探検


5chブラウザ「ChMate」質問スレ Part89

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/30(水) 22:10:27.18ID:7t1RkaFP0
!extend:checked:checked:1000:512:donguri=0/4
!extend:checked:checked:1000:512:donguri=0/4
!extend:checked:checked:1000:512:donguri=0/4

ChMate公式サイト
https://chmate.airfront.co.jp

Android用2chブラウザ@wiki (FAQ/使い方)
http://www43.atwiki.jp/android2chbrowser/pages/13.html

よくある質問
https://chmate.airfront.co.jp/docs/faq/
見つかりにくい機能
https://chmate.airfront.co.jp/docs/triks/
最近の変更履歴
https://chmate.airfront.co.jp/history/latest/
書き込めない時の早見表
(5ch.netの規制関連)
http://info.5ch.net/?curid=686
鯖監視所
https://ss1.xrea.com/z4s85ttt.s1007.xrea.com/5chkanshi/disp_log.php

■前スレ
5chブラウザ「ChMate」質問スレ Part88
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1744982152/
VIPQ2_EXTDAT: checked:checked:1000:512:donguri=0/4: EXT was configured
2025/05/22(木) 11:32:52.92ID:qFvQc41x0
自動で判別は無理だな
2025/05/22(木) 12:06:27.97ID:hWnLkvpA0
たまにテンプレが見えなくなるけど便利だよ
794名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/22(木) 14:15:20.30ID:0ee5dtWW0
テスト
2025/05/22(木) 14:50:56.43ID:dzZe0Xju0
HASHのエラーがまじでめんどくさい
以前にもなくはなかったがだいたいすぐ直せてたところ
なんどもログインテスト…はアプデのせいか?
2chMate 0.8.10.214/
796名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/22(木) 14:51:02.08ID:cYLASVoM0
長文とかポエムとか99%ゴミだしな
2025/05/22(木) 15:06:13.42ID:qFvQc41x0
>>795
HASHエラーってCookie消せば直るのかな?
798名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/22(木) 21:47:19.57ID:dMGoF+Ho0
てすと
2025/05/23(金) 00:12:03.84ID:gR4HW0RE0
>>583
同じ症状になったわ

【訃報】声優の池田秀一(75)氏、逝去。シャア・アズナブルなどで有名 [851881938]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1747924025/

これの851881938をNG登録してもスレ一覧から消えない
2025/05/23(金) 00:25:34.82ID:lAef4cUG0
>>799
>>469
801名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/23(金) 00:36:09.16ID:/Q7DRmuy0
>>799
まずbeだけをNG登録する その後NGbeを開いて再編集してNGThreadにチェックいれる

https://i.imgur.com/X5EiAsS.png

https://i.imgur.com/7xZXHwq.png
802名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/23(金) 03:48:25.77ID:16dc9cec0
>>791
それしかないですよね
803Anonymous
垢版 |
2025/05/23(金) 04:07:43.75ID:+kmpbpOL0
>>799
マジネタかと思ってビビった(汗)
2025/05/23(金) 06:18:41.42ID:5jAM3P7x0
>>799
こういうゴミクソ不謹慎スレ立ててる奴って規制されないの?
805名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/23(金) 07:21:47.26ID:EfidYsEk0
>>799
訃報注意報かと思った

ガセか
806名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/23(金) 07:52:10.26ID:8kF7D57Z0
さすが嫌儲
クズしかいない
2025/05/23(金) 12:03:53.49ID:0KNGQLWH0
DATごと削除されてるな
当然か
それでBe番号をNGしたいというわけか
2025/05/23(金) 13:08:07.80ID:Eu9ByaGE0
>>799
糞BEのテンプレみたいな奴だな

https://i.imgur.com/7PpVlIh.png
2025/05/23(金) 13:13:33.36ID:YNBB/Jv40
暇空支持者の糞BEトロールは草
フルコンプすぎる
810名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/23(金) 13:27:23.62ID:jXJHGO2h0
キチガイとキチガイは惹かれ合うんだ
811名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/23(金) 15:30:27.37ID:2IC+yeHs0
クッキー騒動オワタ?
812名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/23(金) 15:40:07.21ID:DUQQidlo0
ニュー速+が日曜日から更新されないのは俺環?
バージョンは0.8.10.187
813名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/23(金) 17:19:48.35ID:QzKDlBs+0
>>812
そうやね 0.8.10.214 dev

新規順
https://i.imgur.com/o5NOEoH.png
勢い順
https://i.imgur.com/5dnBBO4.png
814名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/23(金) 17:27:54.08ID:6N/ELK0f0
>>813
古いバージョンだと書き込みだけでなくスレッドの更新されないのか~
長い間使ってるし課金してるからchmate使いたいけど広告見たくないから、したらばStormに乗り換えるかな
2025/05/23(金) 17:52:00.13ID:OseebwQJ0
>>814
バージョンは関係ないと思うが
ChMateのアプリ情報からキャッシュ消してみたら?
2025/05/23(金) 18:00:27.73ID:FxFYCqG30
そういうのでよく見るのはBBSMENU未設定
2025/05/23(金) 20:28:30.83ID:b64IAm6F0
>>814
191テブだけど更新されてるし見れる
2025/05/23(金) 21:05:22.89ID:h95TH02s0
>>814
広告云々ならバージョン関係無いじゃん
馬鹿なの?
819名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/23(金) 23:30:53.42ID:8kF7D57Z0
そうでもないんだなこれが
2025/05/23(金) 23:47:58.91ID:E7m2AZ2Q0
さっさとdnsくらい設定しろよ、間抜けは
821名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/24(土) 00:18:49.18ID:QQNEDUgd0
ERROR UPLIFT HASHが取得できませんでした。

設定から「UPDATEを使う」のチェックボックスの「✔」を外して
書き込み画面の右上「書き込み(または“UPLIFT書込”)」のボタン長押しする

「書き込み」と「UPLIFT書込」の選択項目が表示された時(直ぐには反映されないので 何度か長押し→開くを試す)に
「書き込み」の項目しか有効になっていなかったらログアウトに成功しているのであとは改めてUPLIFTにログインし直す
2025/05/24(土) 05:56:50.64ID:c0vU/6Ls0
広告カットしなきゃまともに見られないアプリとか裏でどんな動きしてるか分かったもんじゃないし
インストールしてるだけで怖いな
823Anonymous
垢版 |
2025/05/24(土) 07:18:01.47ID:D34mm0KX0
>>822
使わなければ良い
2025/05/24(土) 08:27:25.90ID:Gxt7lyn60
AdGuard入れてる
時々UPLIFTログアウトされた上に買い切りmateまで無効化されて黒い枠出てくるけどなんでだろう?
UPLIFTの期限は残ってるし買い切り無効化って酷くない?
UPLIFTログインし直しとmate再起動で直るけど何が原因か分からないから困る
2025/05/24(土) 08:39:26.67ID:7W/UisKR0
ChMate+(プラス)販売終了なんだから仕方ない
2025/05/24(土) 08:53:07.86ID:qFSTj0nl0
>>822
広告の方が罠多いのに何いってんだ?アホ?
827名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/24(土) 09:20:36.65ID:uspVM8m80
>>824
俺もこれたまになるわ
対処法も同じだしアドガ切ると起こらない
2025/05/24(土) 09:23:24.58ID:Gxt7lyn60
>>825
販売終了=無効化なの?
それは聞いてないけど他の人もそうなるの?
UPLIFTも無効化されてるけど関係あるの?
とりあえずはUPLIFTログインし直してmate再起動で直るけどおま環過ぎるのか他に誰もいなさそうなんだよね
不思議だわ
2025/05/24(土) 09:26:51.79ID:Gxt7lyn60
>>827
同じ人いた
でもアドガ切ったら広告ブロックの意味ないから困る
原因AdGuardなんだ
830名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/24(土) 09:28:50.07ID:uspVM8m80
>>825
販売終了とは関係ないだろアホか
2025/05/24(土) 09:29:02.36ID:CjLcX51O0
>>827,829
無料ですか?有料ですか?
832名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/24(土) 09:32:31.61ID:uspVM8m80
>>831
俺は有料
2025/05/24(土) 09:36:52.92ID:7W/UisKR0
「無効」とかをそもそもカンチガイしてんじゃねーの?ってほうだがな
2025/05/24(土) 09:42:58.12ID:Gxt7lyn60
>>831
有料
835名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/24(土) 09:43:02.89ID:pij6uM1n0
テスト
2025/05/24(土) 09:46:06.07ID:CjLcX51O0
>>832,834
効果は保証いたしかねます
トラッキング防止(旧ステルス)を使っていると前提してそれが要因と推察して以下のユーザールールを追加すると解消するかも知れません
ボトムバー左から二番目の盾アイコン🛡(AdGuardによる保護)- 広告ブロック - ユーザーフィルタ
@@||5ch.net^$stealth=dpi
意味については ps://Adguard.com/kb/general/ad-filtering/create-own-filters/#stealth-modifier 参照のこと
837名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/24(土) 10:02:45.36ID:GIiR0hWq0
>>824
192devまで
ChMate側の広告 → HOME、スレ一覧 【ChMate+で対応】
5ちゃん側の広告 → スレ画面上部 【UPLIFT/旧浪人で対応】

↓仕様変更

196devからは
ChMate側の広告 → HOME、スレ一覧、スレ画面上部
HOME、スレ一覧 【ChMate+で対応】
スレ画面上部 【ChMate++(サブスク)で対応】

5ちゃん側の広告 → スレ内のインライン広告(1の下の広告、100毎の下の広告)
【UPLIFT/旧浪人で対応】

お前が言うスレ画面上部の黒い枠はAdGuardがオフになってるから
2025/05/24(土) 10:21:20.07ID:7W/UisKR0
俺が言葉足らずなのはあるだろうが

>(サブスク)で対応】

さいしょからこれのハナシをしてた
2025/05/24(土) 10:27:03.79ID:Gxt7lyn60
>>836
その手の知識ないんだけどどういう事をさせるの?
トラッキングは防止してたはずだけど
2025/05/24(土) 10:27:37.61ID:Gxt7lyn60
>>836

ありがとうございます
2025/05/24(土) 10:45:05.13ID:CjLcX51O0
>>832,834
しばらく様子を見て>>836についての効果の有無をレポートされると今後だれかの役に立つかも知れません
なおDPI対策は日本国内だと第三者が提供するWiFiくらいでしか意義が薄いです
842名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/24(土) 10:49:44.69ID:C+qQTzGu0
>>838
お前はもういいよ
2025/05/24(土) 10:49:53.77ID:CjLcX51O0
>>839
DPIをざっくり表現するとパケットを宛先とポートだけで判断せず中身まで見て判断します
AdGuardの機能はLANから外に出るときにパケットを細切れにして外に出る出口でのDPIフィルタリングをできれば逃れるというものです
DPIがどう利用されてるかというとたとえばどこかのサーバーにポート80や443に接続するからHTTP系と即断せず中身まで見て実はDoHやbot netだからフィルタリングするといった用途です
他にはISPが通信帯域を占有するアプリケーション(torrentやP2P)の帯域制御のためのフラグとして活用するなどがあります
外からに対してもポート80や443なのにHTTP系の接続ではなく悪意あるデータを送りつけようとしてくるのをブロックするといった用途です
AdGuardのこれは外に出るときのフィルタリングを逃れるためでこれは国内ではそう易々と許される行為ではないため意義がほぼありません
社内から出るときに偽装できると思われるかも知れませんがどのみち宛先とポートはSPI時点で完全に把握されているので少なくとも5ch.netへの接続では必要性がありません
844名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/24(土) 10:51:49.68ID:uspVM8m80
>>841
とりあえず試してみて後日効果があるか報告するわ
2025/05/24(土) 11:02:21.56ID:Gxt7lyn60
>>843
よくわからないけどなんかわかった
検証して報告できたらと思います
2025/05/24(土) 11:24:09.18ID:CjLcX51O0
よくわからないですよね
ロシアや中国のような監視社会なところであるといいなという程度のものと理解してもらえれば
どのみち確実に見破ることも確実に誤魔化すこともできないのがDPIとDPI対策(アンチDPI)なので
ざっくりにいえば金盾(DPIのある大規模ファイアウォール)を越えるのにVPN接続をHTTPS接続かのようにみせかけるのがDPI対策です
本来AdGuardでやるよりVPN接続アプリでやることなので要らないですしそれが5ch.netへのHTTPS接続ならもっと要らないよくらいな感じです
847名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/24(土) 11:27:26.25ID:5tagmtQs0
>>845
このあたりはchatGPTかgoogle先生に聞くと解りやすい
2025/05/24(土) 18:16:51.30ID:0SXAMVOq0
ワショーイ
849名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/24(土) 20:31:20.68ID:cQnzXKCy0
ふたばって見れなくなったの?
2025/05/24(土) 21:31:24.17ID:RdtgIu+z0
ぶだばっ!(ボン
2025/05/24(土) 21:33:18.84ID:RdtgIu+z0
ぶだばっ!
2025/05/25(日) 12:11:42.42ID:F0cVQHl70
テスト
2025/05/25(日) 16:15:19.27ID:Mk/pCvHE0
かけない
2025/05/25(日) 16:49:19.81ID:/4cD8F430
855名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/25(日) 17:19:07.90ID:1kdivLsw0
>>853
ドメサカとか落ちてる板がある模様
2025/05/25(日) 17:33:36.94ID:zFVZ83p50
タブレットモード使ってるんだけど時々何か触っちゃって新しいタブを閉じちゃうんだけど
どうやったら復帰できる?
再起動とかキャッシュの削除じゃ直らなくて
いつもバックアップとってデータ削除からやり直してるから面倒なんだけど
2025/05/25(日) 18:04:40.58ID:BrLS2aip0
>>856
>新しいタブを閉じちゃうんだけど

それ自体なにを言ってんのかよくわからん
2025/05/25(日) 18:17:03.24ID:bon0rbJk0
>>856
何が言いたいかよくわからんけど、こうしたら新しいタブは出るだろ

それかスレタイを押したまま下に少し下げると新規タブってでる
https://i.imgur.com/Wt27CTB.png
2025/05/25(日) 18:20:54.77ID:BrLS2aip0
「最近閉じたタブを表示」使ってる
2025/05/25(日) 22:43:32.25ID:2NId137x0
てす
2025/05/26(月) 06:55:11.97ID:9G57GOSK0
>>858
多分解決したと思う
今度再現したらやってみます
>>857
画像貼りたいけど見てる所バレるから
説明下手でごめん
862名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/26(月) 07:52:21.20ID:4/F16Pj+0
てす
863名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/26(月) 11:05:40.69ID:VTDFm12o0
エラーコード502でまた書き込めなくなった(´・ω・`)
864名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/26(月) 11:07:16.55ID:J9GeKFvs0
【5ch障害】kizunaサーバーの板、読めるけど書けないもよう [792147417]
ps://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1748223394/
2025/05/26(月) 12:52:36.87ID:thk6E1ol0
読み込みはできるから鯖監視所は落ちてる表示になってないのか
鯖移転とかで俺環かと思ってたわ
2025/05/27(火) 09:26:23.31ID:yVK3/Jfb0
>>836
>834です
頻度は減った気がしないでもないですが現象は再発します
もうしばらく様子をみます
867名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/27(火) 19:30:47.65ID:OGQEUexN0
テスト
868名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/28(水) 04:06:50.25ID:pfDSQi5u0
今まで余裕だったのにchmateの通信量が多すぎて速度制限になった
設定で通信量落とせる?
2025/05/28(水) 06:12:34.01ID:4+TXqg020
アドガードっての使うといいらしいですよ
2025/05/28(水) 06:29:10.41ID:DFZviGah0
>>866
頻度減少程度なのではおそらくDPI対策解除は今回の問題に関してほぼ無意味だった可能性が高くなりますね
DPI対策そのものは5ch.netに対して不要と考えられパケットを細切れにする副作用(特定のネットワーク下での通信不能や速度レスポンスの悪化にパケロス増大など)を招きかねないことを考えれば解除ルールをそのまま放置しても無害もしくは見えない程度にプラスに働くと思います
しかしながら当該問題の解決に十分寄与していないと考えられることからルールの破棄も妥当ですのであとの判断は利用者に一任いたします
2025/05/28(水) 07:35:24.66ID:oSAZkpMP0
また書けない
872名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/28(水) 07:50:08.89ID:ChLP/rLB0
>>868
先々月まで動く広告が酷くて20日間で60GB
広告ブロックアプリAdGuardを入れたら20日間で15GBに減ったよ
873名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/28(水) 09:10:10.89ID:pfDSQi5u0
>>869>>872
サンクス
アドガードいれます
月末にまともに回線使えなくなったのは痛い
874名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/28(水) 09:45:42.91ID:MrQS+Kg70
アドガ必須になって余計に誰も広告見なくなるの草
2025/05/28(水) 10:00:59.81ID:ld7qxXSX0
>>872
それでも多すぎる
ガードできてなくね
876名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/28(水) 10:04:24.27ID:HB069RYx0
>>875
もしかしてchmateだけで15GBも使ってるとか勘違いしてるのか?
2025/05/28(水) 10:17:05.38ID:/mkpmI5v0
dat取得や巡回など諸々含めて一日に750MBも消費すると思えんのだが
広告含んでないか
878名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/28(水) 10:23:11.49ID:6eMcD3FP0
>>876
横からだが何がもしかしてだよ
chmateのスレなんだからchmateだけの量を報告すんのが普通だろ
2025/05/28(水) 10:28:55.12ID:iVjPYkWQ0
>>877
動画系のダウンロードが多いとか
2025/05/28(水) 10:35:38.61ID:gp/Iycgh0
画像スレばかりならそれくらいありえるのか?
画像スレはよく知らないが

>>879
ChMate自身で動画再生ってできるのか?
リンクを内部ブラウザで開く機能は使ってないがこれを使うと動画再生もChMateの勘定になるんだろうか
プレーヤーアプリかダウンロードアプリに渡すのが当たり前だと思ってた
5chだとYouTubeリンク貼られがちだけどあれを内部ブラウザで見る人もいるのか
2025/05/28(水) 12:35:27.66ID:yzIpfJqI0
トップでスワイプすると巡回が発動するのを止めることできませんか
2025/05/28(水) 12:48:25.10ID:9snkUlt10
>>881
ジェスチャー切るか変更しtーら

https://i.imgur.com/wSVb6Dw.png
883名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/28(水) 14:42:33.38ID:LDLirX5P0
ニュー速のスレ一覧更新してない
なんで?
884名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/28(水) 14:43:25.76ID:RQRzihFP0
坊やだからさ
885名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/28(水) 14:54:18.04ID:LAsphGTB0
坊屋三郎
886名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/28(水) 15:18:10.13ID:gS3Ix1Qp0
スレタイにあるワードを含むスレッドが立った時に通知される機能とかってありますか?
887名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/28(水) 15:51:32.33ID:B4sufVbU0
ちょっと質問なんだけど、過去ログ取得してて、2017年9月頃くらいから前の過去ログを取得しようとしてもタイムアウトでサーバーにアクセス出来ないんだよ
これはひょっとして一時的なものじゃなくて5ちゃんの仕様変更によるサーバーエラーなのかな?
ほのぼの板のmedaka鯖なんだけど
過去にさかのぼっていっても途中で弾かれてしまう
なんとか過去ログ取得する方法ないだろうか
2025/05/28(水) 16:01:13.83ID:KmY593Af0
>>887
なんにも加入してないオチじゃねーの?
2025/05/28(水) 16:04:33.89ID:X91DbC0H0?BRZ(10000)

>>887
無保険で自動車事故するタイプか
自賠責保険もスルーしちゃう横着者か
そんな現象に一度も味わったことないわ
890名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/28(水) 16:06:55.31ID:B4sufVbU0
>>888
加入って?無課金勢なのは確か
2025/05/28(水) 16:10:29.64ID:/Zsf7oZV0
>>887
参考に
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1741318627/11
892891
垢版 |
2025/05/28(水) 16:23:01.06ID:FE/7AHFP0
おれはAPIMateR呼び出しのやつを改変に加えて小笠原wikiも改変して

2017年までのスレ→APIMateR→小笠原wikiで読み込めてるわ

2chMate スキン総合 Part23 2017年のスレ
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1436332085/
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況