Androidの操作を自動化するアプリMacroDroidのスレです。
マクロ製作の質問や情報交換をしましょう。作成したマクロの共有も大歓迎です。
次スレは>>980が立てること。立てられない場合は>>981-990が代わりに立ててあげてください。
荒らしが踏んだときは臨機応変で。
■前スレ
【自動化】MacroDroid Part12【マクロ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1707528672/
【自動化】MacroDroid Part13【マクロ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1716478718/
【自動化】MacroDroid Part14【マクロ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1726654688/
【自動化】MacroDroid Part15【マクロ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1736588684/
【自動化】MacroDroid Part16【マクロ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1754440033/
【自動化】MacroDroid Part17【マクロ】
1名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/07(土) 11:18:47.12ID:Utefjj1f232名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/14(土) 07:35:27.70ID:CenM/FeV 仕方ないからLogcat使って該当の1行探したわ
多分これでトリガーは大丈夫だろ
くっそめんどくせー
多分これでトリガーは大丈夫だろ
くっそめんどくせー
233名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/14(土) 07:37:51.43ID:wRY8GbLU Android16になって出来なくなった事って何?
234名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/14(土) 07:41:59.16ID:J/H4u5xp わからんけどマクロドロイドではいままでは特に不便感じなかったな
いや、出来ない事もいくつかあったと思うからなんかしら妥協はしてるんだろうけど
概ね満足してるな
いや、出来ない事もいくつかあったと思うからなんかしら妥協はしてるんだろうけど
概ね満足してるな
235名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/14(土) 07:44:03.05ID:J/H4u5xp なんかID変わってるけど232と234もブルートゥースで困ってる人のIDです
2026/03/14(土) 07:58:00.21ID:CTfRlpOM
>>235
何の問題もなく使えてるからおまかんだな
何の問題もなく使えてるからおまかんだな
237名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/14(土) 08:27:35.31ID:mV8KPc9A238名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/14(土) 09:31:54.21ID:jxGlzWPK Android14の時はADB使用が必須となったけどAndroid16はたいして?
2026/03/14(土) 14:57:41.99ID:6NMYxgLx
>>228
ありがとう。できないことは今後どんどん増えていくんだろうな
ありがとう。できないことは今後どんどん増えていくんだろうな
2026/03/15(日) 22:04:15.10ID:AhJLsTOg
05:00~19:00の間は15分間隔で強制位置情報更新
https://i.imgur.com/RoX6qBI.png
https://i.imgur.com/092ILZ4.png
これで良い?
・目的
Google mapsのタイムラインの軌跡をより正確にしたい
・背景
デバイス非バッテリセーバーモード
mapsをMacroDroid同様に非省エネ設定のとき
うまく軌跡を拾ってくれない
https://i.imgur.com/RoX6qBI.png
https://i.imgur.com/092ILZ4.png
これで良い?
・目的
Google mapsのタイムラインの軌跡をより正確にしたい
・背景
デバイス非バッテリセーバーモード
mapsをMacroDroid同様に非省エネ設定のとき
うまく軌跡を拾ってくれない
2026/03/15(日) 22:04:34.42ID:AhJLsTOg
↑Android16
2026/03/15(日) 22:24:42.71ID:Q/FLKYzu
「精度が物足りない」と思った原因を正しく確かめないと
仮にそのマクロが狙い通り働いても、精度は改善されないのと違うか?
トンネル多めの高速は精度が荒くて雑に直線にされがち、とはとりあえず言っとく
仮にそのマクロが狙い通り働いても、精度は改善されないのと違うか?
トンネル多めの高速は精度が荒くて雑に直線にされがち、とはとりあえず言っとく
2026/03/15(日) 23:53:22.93ID:z/O7iL4e
強制位置情報更新をかけてもタイムラインの軌跡が正確になったりはしなかった気がする。
改悪され続けてるgoogleのタイムラインは捨てて独自に位置情報の記録をした方が良いかも。
改悪され続けてるgoogleのタイムラインは捨てて独自に位置情報の記録をした方が良いかも。
244名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/16(月) 00:53:40.09ID:XFI3FL33 緯度経度を時間トリガーで取ってテキストへ書き出しここまでは問題ないからあとはそれを地図上にマッピング出来る何かが欲しいなAiに聞けば答えくれそうだけど
2026/03/16(月) 06:11:14.95ID:0Wo46AVR
2026/03/16(月) 06:27:28.60ID:2uz21A/I
>>245
ありがとう あのマクロで問題ないのね
ありがとう あのマクロで問題ないのね
2026/03/16(月) 06:40:55.73ID:0Wo46AVR
>>246
問題ではないけれど自分は自宅外という条件を付けてた(自宅判定は別マクロ)
問題ではないけれど自分は自宅外という条件を付けてた(自宅判定は別マクロ)
2026/03/16(月) 11:41:39.87ID:dT8urd2F
バイクで常時給電・画面オン ナビ用サブスマホ(povo) Redmi Note 10 JE(泥?は100%道と寄ったところは記録され
バッグに収納し画面閉じてるメインスマホ(泥15)は寄ったところを点と点で直線で結んでるな
次回、ツーリングに行くときは、メインスマホも同じルート設定でナビをオンにし画面オフで試す予定
バッグに収納し画面閉じてるメインスマホ(泥15)は寄ったところを点と点で直線で結んでるな
次回、ツーリングに行くときは、メインスマホも同じルート設定でナビをオンにし画面オフで試す予定
249名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/16(月) 18:59:13.66ID:of98/k3M 以前、目的地を宗谷岬に設定し永遠にリルートさせると記録されるみたいなこと聞いたことある
2026/03/16(月) 21:11:52.47ID:pc+x+FIf
2026/03/16(月) 21:29:54.11ID:GvTrR4cO
gpxロガーとか入れてそれで記録したgpxをgoogle mapに読ませる方が幸せになれるかも
252名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/16(月) 21:57:53.42ID:EUEmNntN253名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/16(月) 22:58:49.76ID:EUEmNntN2026/03/17(火) 07:49:02.63ID:ITFYmckA
超絶初心者なんだがマクロ集みたいなサイトない?あったら教えて欲しい勉強したい
2026/03/17(火) 07:53:40.83ID:kX5dAiAH
>>254
MacroDroidの解説サイトを見て先ずはその通りやってみる事と一番下に表示されているテンプレートをタップして色々なマクロを見てみる
もしテンプレートのマクロの内容が理解できなかったらAIにでも聞いてみたらなんとなくでもわかると思う
MacroDroidの解説サイトを見て先ずはその通りやってみる事と一番下に表示されているテンプレートをタップして色々なマクロを見てみる
もしテンプレートのマクロの内容が理解できなかったらAIにでも聞いてみたらなんとなくでもわかると思う
256名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/17(火) 09:24:06.95ID:b5iLibA4 テンプレートが一番勉強になるんじゃね
概要も普通に説明されてるし
個人的な理解の順序だと
1標準アクション全部理解する
2If,Else理解する(ElseIfはIf,Elseで対応出来ないと思った時に自然と理解できる)
3変数を理解する
4シェルスクリプト、システム設定、インテントを理解する
この順番だと思う
概要も普通に説明されてるし
個人的な理解の順序だと
1標準アクション全部理解する
2If,Else理解する(ElseIfはIf,Elseで対応出来ないと思った時に自然と理解できる)
3変数を理解する
4シェルスクリプト、システム設定、インテントを理解する
この順番だと思う
257名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/17(火) 09:31:54.84ID:wOi5eVR6 テンプレの翻訳読み解くのがなかなかの難度
2026/03/17(火) 10:45:28.50ID:LYyWT8D8
システムログ記録ってトリガー見つけたから触ってるんだけどよくわからん
1つのマクロで自身の動作に合わせて追加処理しようとしてもトリガーが発火しない
追加で別なマクロ作ってシステムログ記録トリガーだけ入れて、そのマクロは何もしない(自身のトリガーを無効にする)ようにすると、元のマクロテスト→追加マクロは動作する。元のマクロのシステムログ記録トリガーは発火しない
追加マクロのシステムログ記録トリガーの設定を「Macro」にすると、元のマクロのシステムログ記録トリガーが発火する
この時、追加マクロのほうは、自身のトリガー発火で「Macro」を含むログが吐き出されるので無限ループする(無限ループの高負荷で強制終了される)
追加マクロのほうにはトリガーを無効にするとか、マクロを中止するとか入れてみてるけど、挙動は意味不明
追加したマクロが意味不明な動作をしてるときに元のマクロのトリガーになる文字が吐き出されて、そこで初めて元のマクロのシステムログ記録トリガーが発火してる?
自身のマクロのログでは動作しないような制限のある機能なんかね?
公式wiki見てもそういう記述無くてわからん
1つのマクロで自身の動作に合わせて追加処理しようとしてもトリガーが発火しない
追加で別なマクロ作ってシステムログ記録トリガーだけ入れて、そのマクロは何もしない(自身のトリガーを無効にする)ようにすると、元のマクロテスト→追加マクロは動作する。元のマクロのシステムログ記録トリガーは発火しない
追加マクロのシステムログ記録トリガーの設定を「Macro」にすると、元のマクロのシステムログ記録トリガーが発火する
この時、追加マクロのほうは、自身のトリガー発火で「Macro」を含むログが吐き出されるので無限ループする(無限ループの高負荷で強制終了される)
追加マクロのほうにはトリガーを無効にするとか、マクロを中止するとか入れてみてるけど、挙動は意味不明
追加したマクロが意味不明な動作をしてるときに元のマクロのトリガーになる文字が吐き出されて、そこで初めて元のマクロのシステムログ記録トリガーが発火してる?
自身のマクロのログでは動作しないような制限のある機能なんかね?
公式wiki見てもそういう記述無くてわからん
2026/03/17(火) 10:52:18.38ID:LYyWT8D8
やりたいことは初回実行時だけ動作するアクションの作成
トリガー: システムログ記録 {macro_name}
で、このトリガー条件でこのトリガー無効にしつつなんやかんやできるかと思ったらトリガーが発火しない
トリガー: システムログ記録 {macro_name}
で、このトリガー条件でこのトリガー無効にしつつなんやかんやできるかと思ったらトリガーが発火しない
260名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/17(火) 11:15:29.80ID:b5iLibA4 アクションで
マクロを有効無効、トリガーを有効無効でいいんじゃないの
マクロを有効無効、トリガーを有効無効でいいんじゃないの
261名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/17(火) 11:20:28.29ID:b5iLibA4 変数条件にしてもいいか
2026/03/17(火) 11:46:38.43ID:LYyWT8D8
>>260,>>261
変数を使うのが一番楽だとは思う(MDに依存しない考え方で情報も豊富だし)
1つのマクロに収めたい(マクロの有効/無効はなし)
トリガーの有効/無効を使いたい(そもそもトリガーが発火しないのが問題)
フラグで管理は、フラグの書き換え(何もしない)がださい
トリガーにシステムログ記録を使うんじゃなくて、メインのトリガーを複製してそれを有効/無効するってのはできるのかもしれないけど、ユーザビリティ的にちょっとなしなんよね
そこまで考えなくても現状ちょっとアレな感じだし
https://imgur.com/GZtqQTh.png
変数を使うのが一番楽だとは思う(MDに依存しない考え方で情報も豊富だし)
1つのマクロに収めたい(マクロの有効/無効はなし)
トリガーの有効/無効を使いたい(そもそもトリガーが発火しないのが問題)
フラグで管理は、フラグの書き換え(何もしない)がださい
トリガーにシステムログ記録を使うんじゃなくて、メインのトリガーを複製してそれを有効/無効するってのはできるのかもしれないけど、ユーザビリティ的にちょっとなしなんよね
そこまで考えなくても現状ちょっとアレな感じだし
https://imgur.com/GZtqQTh.png
2026/03/17(火) 12:44:35.74ID:NYVlZ66H
264名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/17(火) 13:27:07.93ID:b5iLibA4 >>263
何をしたいのかってのはあるよな
とりあえず目的の動きするだけならいくつか手法あるだろうけど
軽さ 堅牢さ 綺麗さ見やすさ
ここらへんを突き詰めると最終的に唯一の手法にたどり着くと思う
最近丁度マクロの見直し作り直ししたとこだけど
昔作ったやつとかバッテリー無視するような動きしてるのあった
知識乏しかったから仕方ないけどブラッシュアップ出来ると嬉しいもんだ
こんな環境もまた暫くして見直すとあーあと思うんだろうなw
何をしたいのかってのはあるよな
とりあえず目的の動きするだけならいくつか手法あるだろうけど
軽さ 堅牢さ 綺麗さ見やすさ
ここらへんを突き詰めると最終的に唯一の手法にたどり着くと思う
最近丁度マクロの見直し作り直ししたとこだけど
昔作ったやつとかバッテリー無視するような動きしてるのあった
知識乏しかったから仕方ないけどブラッシュアップ出来ると嬉しいもんだ
こんな環境もまた暫くして見直すとあーあと思うんだろうなw
2026/03/17(火) 14:15:02.88ID:LYyWT8D8
2026/03/17(火) 20:07:23.07ID:IK539FD8
指定時間に機内モードがオン時に
画面をオンのとき機内モードオフ
https://i.imgur.com/JrYWk6F.png
https://i.imgur.com/uiOB9LK.png
どちらがスマートというか間違いないでしょうか。変数とやらを学んだので変数使ったやつも試しに作ったの
画面をオンのとき機内モードオフ
https://i.imgur.com/JrYWk6F.png
https://i.imgur.com/uiOB9LK.png
どちらがスマートというか間違いないでしょうか。変数とやらを学んだので変数使ったやつも試しに作ったの
2026/03/17(火) 20:42:42.00ID:dn5cb4dA
2026/03/17(火) 23:14:22.84ID:Su0kQSBj
>>267
ありがとう。逆なので見直した
ありがとう。逆なので見直した
269名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/18(水) 05:42:12.47ID:t9yN3W5z PCからADB_Logcatでログ取得する手順 とGeminiの評価を聞く方法
PC(Win11)とスマホはケーブル接続
PowerShellではなくcmd.exe使用する事
まずは出力するファイルの保存ディレクトリに移動
cd /d "C:\SmartPhone_Logcat_Logs"
次に古いログの消去
adb logcat -c
Log取得の手順
1.画面ONのログ(1分)
画面OFF状態で3分待機後、PCでコマンド入力後、すぐに画面Onにして1分放置
start /b adb logcat -v time > ON_001.txt && timeout /t 60 && taskkill /f /im adb.exe
2画面OFFのログ(3分)
画面ON状態でPCでコマンド入力後、すぐに画面OFF にして放置
start /b adb logcat -v time > OFF_001.txt && timeout /t 180 && taskkill /f /im adb.exe
出来たファイルを上記の実行条件とともにGeminiに渡す
PC(Win11)とスマホはケーブル接続
PowerShellではなくcmd.exe使用する事
まずは出力するファイルの保存ディレクトリに移動
cd /d "C:\SmartPhone_Logcat_Logs"
次に古いログの消去
adb logcat -c
Log取得の手順
1.画面ONのログ(1分)
画面OFF状態で3分待機後、PCでコマンド入力後、すぐに画面Onにして1分放置
start /b adb logcat -v time > ON_001.txt && timeout /t 60 && taskkill /f /im adb.exe
2画面OFFのログ(3分)
画面ON状態でPCでコマンド入力後、すぐに画面OFF にして放置
start /b adb logcat -v time > OFF_001.txt && timeout /t 180 && taskkill /f /im adb.exe
出来たファイルを上記の実行条件とともにGeminiに渡す
270名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/18(水) 05:49:45.93ID:t9yN3W5z >>269
なかなか良い手順が出来たと自画自賛
自分じゃ判読する気にならない長大なログをGeminiに評価してもらって、それを聞きながらマクロの取捨選択、改造するのおすすめ
利便性とバッテリーの兼ね合いを気にしてる人はやってみてどうぞ
それとよければどんな評価になったか教えてくれ
何回かマクロの改修しながら最終的に静寂性(ようするに余計なログが流れてない=バッテリーに優しい)が劇的に向上しましたって評価貰うとこまでやって、まだ改善箇所は残ってるけど利便性とのトレードオフで納得出来るとこで終了した
なかなか良い手順が出来たと自画自賛
自分じゃ判読する気にならない長大なログをGeminiに評価してもらって、それを聞きながらマクロの取捨選択、改造するのおすすめ
利便性とバッテリーの兼ね合いを気にしてる人はやってみてどうぞ
それとよければどんな評価になったか教えてくれ
何回かマクロの改修しながら最終的に静寂性(ようするに余計なログが流れてない=バッテリーに優しい)が劇的に向上しましたって評価貰うとこまでやって、まだ改善箇所は残ってるけど利便性とのトレードオフで納得出来るとこで終了した
2026/03/18(水) 07:13:54.65ID:JEIQU5m/
Google mapsの軌跡がうまく拾えないやつ
去年購入した端末
バックグラウンドでの使用を許可をオンし更に矢印の文字部分をタップすると
https://i.imgur.com/B7peiik.png
階層が隠れており、ここを制限なしにするとよいみたい
https://i.imgur.com/HmwyU2A.png
こんなん気が付かんわ...
購入当初、MacroDroidやHelperはこのように設定してたみたいだけどすっかり忘れてた
ちなみに設定/検索/最適化ではここヒットせず
インテントで最適化設定画面を呼び出しても階層一つ前のとこまでしか行かない
去年購入した端末
バックグラウンドでの使用を許可をオンし更に矢印の文字部分をタップすると
https://i.imgur.com/B7peiik.png
階層が隠れており、ここを制限なしにするとよいみたい
https://i.imgur.com/HmwyU2A.png
こんなん気が付かんわ...
購入当初、MacroDroidやHelperはこのように設定してたみたいだけどすっかり忘れてた
ちなみに設定/検索/最適化ではここヒットせず
インテントで最適化設定画面を呼び出しても階層一つ前のとこまでしか行かない
2026/03/18(水) 07:55:56.60ID:/PzLYlOI
>>271
いつも「バックグラウンドアプリを管理する」で設定してたけどそこの画面から行く方法は初めて知った
右側にあるスイッチをON/OFFするだけだと思い込んでたよ
そしてマップはそこからしかいけないという
いつも「バックグラウンドアプリを管理する」で設定してたけどそこの画面から行く方法は初めて知った
右側にあるスイッチをON/OFFするだけだと思い込んでたよ
そしてマップはそこからしかいけないという
2026/03/18(水) 08:20:14.28ID:ZhtDCGdl
タイムラインを記録するのはマップアプリではないのでは?
俺の機種、テザリングとwifiを同時にONにできないせいで
テザリングのON/OFFの自動化をジオフェンスやGPSに頼らざるを得ないのがクソ
テザリングのON/OFFの自動化をジオフェンスやGPSに頼らざるを得ないのがクソ
275名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/18(水) 09:27:41.11ID:3VSDQuyN >>271
絶対に制限なしにさせないぞというメーカー側?の意思を感じる
絶対に制限なしにさせないぞというメーカー側?の意思を感じる
276名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/18(水) 10:41:39.19ID:Cychp4D0 >>274
テザリングとwifiを同時にONとか出来る機種あるのか?と一瞬思ったけど
そいやOPPO Reno Aとか同時ONにしてWIFIの中継とか出来たな。
wifiルーターに繋がったらテザリングをONにするとかしたかったのだろうか。
あるいは逆?
テザリングとwifiを同時にONとか出来る機種あるのか?と一瞬思ったけど
そいやOPPO Reno Aとか同時ONにしてWIFIの中継とか出来たな。
wifiルーターに繋がったらテザリングをONにするとかしたかったのだろうか。
あるいは逆?
2026/03/18(水) 11:27:19.68ID:/PzLYlOI
モバイル通信をテザリングなら頻繁に使ってるけどWi-Fiに繋いでさらにテザリングの必要性は感じた事ない
中継として使いたいのならそれ用の機器も売ってるし
中継として使いたいのならそれ用の機器も売ってるし
>>276
galaxyもできたんよ
Xperiaに変えたらできん
土日の外出中はテザリングON、
家ではテザリングOFF
XperiaちゃんGPSもイマイチでな、
GPSなりジオフェンスで帰宅判定がされないことが多々ありイライラする
Wifi SSIDで家のwifiの有無で判定なら精度あがるか?と思うが、テザリングON中はWiFiがOFFになるのでWifiSSID拾ってこれず
galaxyもできたんよ
Xperiaに変えたらできん
土日の外出中はテザリングON、
家ではテザリングOFF
XperiaちゃんGPSもイマイチでな、
GPSなりジオフェンスで帰宅判定がされないことが多々ありイライラする
Wifi SSIDで家のwifiの有無で判定なら精度あがるか?と思うが、テザリングON中はWiFiがOFFになるのでWifiSSID拾ってこれず
2026/03/18(水) 16:34:56.52ID:hoptO4AA
すみません。画面をオンにしたときにMacroDroidが開いているとアクション作動とはこれでよいの?
https://i.imgur.com/ah2e8Jg.png
これ作動しないの
https://i.imgur.com/y5tzRGi.png
フォアグラウンドのアプリMacroDroidを無効化すると作動するのよ
https://i.imgur.com/ah2e8Jg.png
これ作動しないの
https://i.imgur.com/y5tzRGi.png
フォアグラウンドのアプリMacroDroidを無効化すると作動するのよ
2026/03/18(水) 16:55:01.41ID:yJ6KaF62
281名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/18(水) 17:12:14.54ID:t9yN3W5z2026/03/18(水) 17:23:12.83ID:yJ6KaF62
283名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/18(水) 17:48:35.05ID:3VSDQuyN284名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/18(水) 17:55:27.34ID:3VSDQuyN この2つの違いを理解して
デバイスにロックをかけていない端末にはこちら
https://i.imgur.com/VY64Z31.jpeg
デバイスにロックをかけている端末(スマホなど)は
https://i.imgur.com/ulhrhD7.jpeg
デバイスにロックをかけていない端末にはこちら
https://i.imgur.com/VY64Z31.jpeg
デバイスにロックをかけている端末(スマホなど)は
https://i.imgur.com/ulhrhD7.jpeg
2026/03/18(水) 20:47:10.10ID:KHBBHHgV
286名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/20(金) 04:11:23.58ID:OrlX2kmV シェルスクリプト詳しい人居る
アプリの起動/終了をトリガーに走らせたスクリプトを確実に殺す最高のコマンドってpkill9であってる?
psで調べると撃ち漏らしがあってしょっちゅうゴースト化するんだよね
必ずしもColdStartじゃなくてWarmStartする事も多いせいだとは思うんだけど
何か対策とってる人居る?
アプリの起動/終了をトリガーに走らせたスクリプトを確実に殺す最高のコマンドってpkill9であってる?
psで調べると撃ち漏らしがあってしょっちゅうゴースト化するんだよね
必ずしもColdStartじゃなくてWarmStartする事も多いせいだとは思うんだけど
何か対策とってる人居る?
287名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/20(金) 04:12:33.59ID:OrlX2kmV 追記糞みたいなAndroid16環境です
2026/03/20(金) 05:40:00.45ID:+A/FqqDT
289名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/20(金) 07:08:38.94ID:OrlX2kmV >>288
ありがとう聞いてやってるんだけどどうもふんづまったから同じ経験したことある人いないかなと思って
ありがとう聞いてやってるんだけどどうもふんづまったから同じ経験したことある人いないかなと思って
290名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/20(金) 07:10:20.35ID:OrlX2kmV >>288
PIDを変数に出すのがなぜか出来なくて今色々環境全体の再チェックしてるからもしかしたらまた教えてくれ
PIDを変数に出すのがなぜか出来なくて今色々環境全体の再チェックしてるからもしかしたらまた教えてくれ
2026/03/20(金) 09:04:17.79ID:+A/FqqDT
>>290
変数でやる場合はこんな感じでバッググランドでシェルを実行してPIDを変数に保存
https://i.imgur.com/tjtNeiy.png
保存したPIDをKill
https://i.imgur.com/QRzhkJz.png
変数でやる場合はこんな感じでバッググランドでシェルを実行してPIDを変数に保存
https://i.imgur.com/tjtNeiy.png
保存したPIDをKill
https://i.imgur.com/QRzhkJz.png
2026/03/20(金) 15:51:43.07ID:v5ek2PRh
>>286
MacroDroidのシェルスクリプトが一緒かどうか知らないから動くかどうかは不明だけど、一般的なシェルスクリプトならこんな感じだと思う。
ps aux | grep シェルスクリプト名 | grep -v grep | awk '{ print "kill -9", $2 }' | sh
対象プロセス数がかなり多いのなら、xargsも組み合わせるのかなぁ。
MacroDroidのシェルスクリプトが一緒かどうか知らないから動くかどうかは不明だけど、一般的なシェルスクリプトならこんな感じだと思う。
ps aux | grep シェルスクリプト名 | grep -v grep | awk '{ print "kill -9", $2 }' | sh
対象プロセス数がかなり多いのなら、xargsも組み合わせるのかなぁ。
293名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/20(金) 16:26:27.14ID:OrlX2kmV294名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/20(金) 16:32:22.74ID:OrlX2kmV そういえば今回やってて色々勉強になった事も共有しておく
どうやらマクロドロイドはゴーストトリガーっていう既知のバグをを抱えてるようで、条件が重なると発動するみたい重なる条件の1つがマクロドロイドのショートカットを介して何かをした場合、これと重なる条件はわからんけど俺にも発生して困った事になったウェイトいれる妥協策で解決出来たけど
マクロドロイドのショートカットを介して何かをした場合
これで他のマクロのトリガーが引かれる可能性あるからそんときは慌てず既知のバグとして色々調べたらいいと思う
どうやらマクロドロイドはゴーストトリガーっていう既知のバグをを抱えてるようで、条件が重なると発動するみたい重なる条件の1つがマクロドロイドのショートカットを介して何かをした場合、これと重なる条件はわからんけど俺にも発生して困った事になったウェイトいれる妥協策で解決出来たけど
マクロドロイドのショートカットを介して何かをした場合
これで他のマクロのトリガーが引かれる可能性あるからそんときは慌てず既知のバグとして色々調べたらいいと思う
2026/03/20(金) 16:47:59.11ID:v5ek2PRh
>>293
これはシェルスクリプト名を含むプロセスをkillするシェルスクリプト。
シェルスクリプトの「スクリプトを入力」のところに入力する。
MacroDroidではps auxのところをps -efにしないと動かないみたい。
ps -ef | grep シェルスクリプト名 | grep -v grep | awk '{ print "kill -9", $2 }' | sh
ただ、自分の環境だとpsとshのプロセスしか見えないからテストできないw
これはシェルスクリプト名を含むプロセスをkillするシェルスクリプト。
シェルスクリプトの「スクリプトを入力」のところに入力する。
MacroDroidではps auxのところをps -efにしないと動かないみたい。
ps -ef | grep シェルスクリプト名 | grep -v grep | awk '{ print "kill -9", $2 }' | sh
ただ、自分の環境だとpsとshのプロセスしか見えないからテストできないw
296名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/20(金) 19:31:21.64ID:OrlX2kmV >>295
なるほど自分で理解してる人ならではの文脈ですね
すごいです
あと、全く別件かつMacroDroid関係無いんだけど今回色々やってDiscordが裏でLogcat走らせてることが分かった
日本ではLineじゃなくてDiscoDiscoってくらきしか聞かなかったし特段意識もしなかったけどなんか気持ち悪いねって情報も一応共有しとく
なるほど自分で理解してる人ならではの文脈ですね
すごいです
あと、全く別件かつMacroDroid関係無いんだけど今回色々やってDiscordが裏でLogcat走らせてることが分かった
日本ではLineじゃなくてDiscoDiscoってくらきしか聞かなかったし特段意識もしなかったけどなんか気持ち悪いねって情報も一応共有しとく
297名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/20(金) 21:01:42.10ID:OrlX2kmV 完成した!感動や!
298名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/21(土) 13:32:53.71ID:cN9aY82P なんとなく使ってたShizukuとrishだけどこれらとMacroDroidとAndroidの関係まじで面白いね
メタデータの概念とかどうやってdata/dataに書き込みするかあるいは弾かれるかとか分かってくると本当面白くなってきた
メタデータの概念とかどうやってdata/dataに書き込みするかあるいは弾かれるかとか分かってくると本当面白くなってきた
2026/03/22(日) 22:29:47.60ID:X9FAvb5q
Wi-FiとBluetoothが一週間も使っていると、なんかデータが詰まってくる印象がある。
定期的に機内モードをオンオフしている。
定期的に機内モードをオンオフしている。
300名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/23(月) 03:36:15.19ID:FaQtA3zM 機内モードオンオフで改善する根拠はあるんか?
定期的に速度計測してログとって本当に詰まってるか確認するとこから始めるのが自動化の醍醐味じゃねーか
定期的に速度計測してログとって本当に詰まってるか確認するとこから始めるのが自動化の醍醐味じゃねーか
2026/03/23(月) 09:58:26.45ID:Peaj90+U
目標の違いだね。
感覚的に感じてる問題点の解消が目標すればそれで良い人もいるし
問題を明らかにしてそれを解決すること自体が目標の人もいるし
上の場合は解決までの手数が少ない方が良いし、下の場合は自分の行動自体が目的なので手数が多い方が良い?
感覚的に感じてる問題点の解消が目標すればそれで良い人もいるし
問題を明らかにしてそれを解決すること自体が目標の人もいるし
上の場合は解決までの手数が少ない方が良いし、下の場合は自分の行動自体が目的なので手数が多い方が良い?
302名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/24(火) 07:30:46.24ID:mLpwJ+xh 機種変更して新しくmacrodroid使ってたんだけど期限切れで無効になった
今は5個まで無料じゃなくなったの?
今は5個まで無料じゃなくなったの?
303名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/24(火) 09:56:25.66ID:+34eT7zJ はい
2026/03/24(火) 13:16:10.63ID:ZZTmnoYP
セールまだかな
2026/03/24(火) 17:30:03.46ID:dqIlFxRf
ライブ壁紙を設定していると、いつのまにかライブ壁紙からプリセット壁紙に切り替わってることがあるんで
macrodroiidからシェルスクリプトで
ps -A | grep そのライブ壁紙のプロセス名
ってやってロック解除のタイミングで
ライブ壁紙が動いてるかどうか調べて動いてなかったら、
ライブ壁紙設定とUI操作の組み合わせでライブ壁紙を再設定する
と、やろうと思ったのだけど
root化してないとpsで見れるのユーザーレベルのプロセスだけなんやねえ。
よくわかってないけどPCとのadb shellからだと全プロセス見れるようだなので
shizukuを使えば出来るかもと思ったけどWIFIアクセスポイントと繋がってる状態じゃないと
shizukuは使えないっぽい?(未調査)
で、もし知っている人がいればなのだけど、
ライブ壁紙が動いているかとか、現在の壁紙がプリセット壁紙とか静止画壁紙になっているかを
macrodroidのマクロから調べる方法があったら
教えてください
macrodroiidからシェルスクリプトで
ps -A | grep そのライブ壁紙のプロセス名
ってやってロック解除のタイミングで
ライブ壁紙が動いてるかどうか調べて動いてなかったら、
ライブ壁紙設定とUI操作の組み合わせでライブ壁紙を再設定する
と、やろうと思ったのだけど
root化してないとpsで見れるのユーザーレベルのプロセスだけなんやねえ。
よくわかってないけどPCとのadb shellからだと全プロセス見れるようだなので
shizukuを使えば出来るかもと思ったけどWIFIアクセスポイントと繋がってる状態じゃないと
shizukuは使えないっぽい?(未調査)
で、もし知っている人がいればなのだけど、
ライブ壁紙が動いているかとか、現在の壁紙がプリセット壁紙とか静止画壁紙になっているかを
macrodroidのマクロから調べる方法があったら
教えてください
2026/03/24(火) 17:34:19.44ID:dqIlFxRf
追伸
今、壁紙の状態を dumpsys wallpaper で確認出来るというのを知ったのでやってみたけど
これもrootかadbじゃないとダメっぽい。
今、壁紙の状態を dumpsys wallpaper で確認出来るというのを知ったのでやってみたけど
これもrootかadbじゃないとダメっぽい。
2026/03/24(火) 17:34:53.78ID:dqIlFxRf
adp ->adb
308名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/25(水) 03:39:42.93ID:mFnnFGLK Wifi使わないとShizukuは起動出来ない
ただし一度起動しちゃえば問題ない
端末再起動後はWifi環境がないとShizukuが再起動しない
ただし一度起動しちゃえば問題ない
端末再起動後はWifi環境がないとShizukuが再起動しない
309名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/26(木) 13:38:37.87ID:UFp2SfjW >>291
すまん、まだいる?
sh /data/data/com.arlosoft.macrodroid/files/rish -c "nohup logcat -b main -v threadtime -T 1 > {lv=Target_File} 2>&1 & sleep 0.5; echo \$!"
なんだけど、PIDを変数に格納出来る確率が7-8割しかない
これって100%にする方法ある?
スクリプト/マクロとしては1時間に1回10秒のログをとってファイルに残す事をやってる。今は試行錯誤中だから1分に1回ログとってる。もしかして1分がまずいなんて事あるかな?
Pixel8a Android16
MacroDroid UniversalHelper Shizuku Rish
スクリプトのオプションは
非ルート化
ヘルパーはOff
タイムアウト10秒
完了するまで待機はON
出力を変数に保存するでPIDを出力してる。
それともAndroid16だと100%は難しかったりする?
すまん、まだいる?
sh /data/data/com.arlosoft.macrodroid/files/rish -c "nohup logcat -b main -v threadtime -T 1 > {lv=Target_File} 2>&1 & sleep 0.5; echo \$!"
なんだけど、PIDを変数に格納出来る確率が7-8割しかない
これって100%にする方法ある?
スクリプト/マクロとしては1時間に1回10秒のログをとってファイルに残す事をやってる。今は試行錯誤中だから1分に1回ログとってる。もしかして1分がまずいなんて事あるかな?
Pixel8a Android16
MacroDroid UniversalHelper Shizuku Rish
スクリプトのオプションは
非ルート化
ヘルパーはOff
タイムアウト10秒
完了するまで待機はON
出力を変数に保存するでPIDを出力してる。
それともAndroid16だと100%は難しかったりする?
2026/03/26(木) 16:00:33.25ID:Tdcs4PN4
>>309
sleep 0.5; echo $!
これが原因だと思う
例題を示したやり方と違うよね?
nohup logcat -b main -v threadtime -T 1 > "{v=Target_File}" 2>&1 &
echo $!
こんな風に変えて試してみて
sleep 0.5; echo $!
これが原因だと思う
例題を示したやり方と違うよね?
nohup logcat -b main -v threadtime -T 1 > "{v=Target_File}" 2>&1 &
echo $!
こんな風に変えて試してみて
311名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/26(木) 16:17:23.74ID:3eZsZQZN312名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/27(金) 15:33:25.76ID:siKMGbbf すんません基本的なとこをおせーて
スマホ再起動とともに各タスクがオンになるにはどこをイジるといいの?
自宅を出るとマナーにしてるんだが出先で再起動してもマナーに並んのはつまりタスクオンになってないからだよね
スマホ再起動とともに各タスクがオンになるにはどこをイジるといいの?
自宅を出るとマナーにしてるんだが出先で再起動してもマナーに並んのはつまりタスクオンになってないからだよね
2026/03/27(金) 15:38:59.76ID:rumomNLC
無理だよ
再起動したときにはMD起動してないから
一般アプリが起動するのは再起動だと、その後始めてロック解除したとき
再起動したときにはMD起動してないから
一般アプリが起動するのは再起動だと、その後始めてロック解除したとき
314名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/27(金) 15:51:02.65ID:QS+EhqCC 多分出来るぞ
再起動トリガー
10回ループ
効果音再生
待機1秒
ループ閉じ
で簡易テストしたけど
再起動してロック解除後にちゃんと10回音鳴った
再起動トリガー
10回ループ
効果音再生
待機1秒
ループ閉じ
で簡易テストしたけど
再起動してロック解除後にちゃんと10回音鳴った
315名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/27(金) 17:31:48.96ID:w+N/gJ8p >>314
それだと再起動した時じゃなくて初めてロック解除した時だ
それだと再起動した時じゃなくて初めてロック解除した時だ
2026/03/27(金) 19:03:59.45ID:enkjhEwB
タスクって何?
317名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/27(金) 19:29:12.23ID:DqXp9Zmp 端末のロック解除時の挙動を何も無しにすれば再起動後にスマホ自体が全て起動する。だけどそのままだとセキュリティ的に良くないので別のアプリを使用してロック解除時にそのアプリがパスワードやパターンを求めるようにする。
こうしとけば勝手に端末が再起動してた時も全て起動して無問題。
こうしとけば勝手に端末が再起動してた時も全て起動して無問題。
2026/03/27(金) 23:19:40.91ID:yWJ4+7Z6
決まった時間に画面をオンしてブラウザのとあるサイトを表示させ続け、決まった時間に画面オフしたい
それを毎日繰り返したい
ただ、そのサイトは一度画面を消すと、再表示させた時にユーザー名とパスワードを求められます
macroDroidでもお手上げですかね?
それを毎日繰り返したい
ただ、そのサイトは一度画面を消すと、再表示させた時にユーザー名とパスワードを求められます
macroDroidでもお手上げですかね?
2026/03/27(金) 23:48:45.40ID:ahf3caZ2
端末自体にスリープにしない設定があるならMDでその設定を変更するようなものは作れるかもしれない
2026/03/28(土) 04:49:46.35ID:gIULxQng
>>318
ロック解除を数字に設定してあればMacroDroidでロック解除できる
画面が点灯したらブラウザを立ち上げて画面読み取り
パスワード入力画面だったらユーザー名をクリップボードに覚えさせたあとにUI画面操作でユーザー欄をタップしてクリップボードの内容を貼付け…以下同様
こんな流れでできるけど長いマクロになるので簡単ではないかな
ロック解除を数字に設定してあればMacroDroidでロック解除できる
画面が点灯したらブラウザを立ち上げて画面読み取り
パスワード入力画面だったらユーザー名をクリップボードに覚えさせたあとにUI画面操作でユーザー欄をタップしてクリップボードの内容を貼付け…以下同様
こんな流れでできるけど長いマクロになるので簡単ではないかな
321名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/29(日) 02:47:05.91ID:2LA5ByUz なんか言語設定バグあるんかな?
既知かはしらんけど俺の環境だと世界中の言語の読み込みをしようとしてプロセスに負荷かけまくってたわ
設定 言語設定 言語強制旧式で治ったけどこんなんLogcat走らせて解析しなきゃ誰も気づかんやろ呆れ
既知かはしらんけど俺の環境だと世界中の言語の読み込みをしようとしてプロセスに負荷かけまくってたわ
設定 言語設定 言語強制旧式で治ったけどこんなんLogcat走らせて解析しなきゃ誰も気づかんやろ呆れ
2026/03/29(日) 04:24:18.59ID:8iwKsA5R
>>321
元々言語設定は新方式だと言語がうまく切り替わらないバグがあるから旧式使ってる
自分も心配になってLogcat走らせてみたら同じコマンドばかり(それが何かはわからないけど)大量に記録されてたので旧式でシステム設定にしてたのを日本語の方に変えたらログの量がだいぶ減った
MacroDroidのバッテリー消費が激しくて悩んでたからこれで暫く様子を見てみる
元々言語設定は新方式だと言語がうまく切り替わらないバグがあるから旧式使ってる
自分も心配になってLogcat走らせてみたら同じコマンドばかり(それが何かはわからないけど)大量に記録されてたので旧式でシステム設定にしてたのを日本語の方に変えたらログの量がだいぶ減った
MacroDroidのバッテリー消費が激しくて悩んでたからこれで暫く様子を見てみる
323名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/31(火) 10:52:45.70ID:E/HqrscH2026/03/31(火) 11:21:04.94ID:mfhgCVDm
>>323
こっちも毎日確認してるんだけどこんなログが大量に記録されてるんだよね
言語設定をやり直すと一旦止まんるだけどいつの間にか復活してる
相変わらずバッテリー消費もMacroDroidがダントツのままだし
やっぱりバグなんじゃないかな
こっちも毎日確認してるんだけどこんなログが大量に記録されてるんだよね
言語設定をやり直すと一旦止まんるだけどいつの間にか復活してる
相変わらずバッテリー消費もMacroDroidがダントツのままだし
やっぱりバグなんじゃないかな
2026/03/31(火) 11:21:55.70ID:mfhgCVDm
ログ貼付け忘れた
https://i.imgur.com/ekAuLOX.jpeg
https://i.imgur.com/ekAuLOX.jpeg
326名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/31(火) 11:53:24.88ID:E/HqrscH やっぱ復活するよね
ログも同じ感じかな
03-31 10:03:48.236 3844 14766 V Configuration: Updating configuration, locales updated from [ja] to [ja_AD]
03-31 10:03:48.236 3844 15895 V Configuration: Updating configuration, locales updated from [ja] to [ja_AD]
03-31 10:03:48.238 3844 14766 V Configuration: Updating configuration, locales updated from [ja] to [en_US]
03-31 10:03:48.238 3844 15895 V Configuration: Updating configuration, locales updated from [ja] to [en_US]
こんなのが200行くらい続く
システムの変更をトリガーに設定したマクロ用意したんで何がきっかけでこれが起こるのかもうちょいわかるはず
ログも同じ感じかな
03-31 10:03:48.236 3844 14766 V Configuration: Updating configuration, locales updated from [ja] to [ja_AD]
03-31 10:03:48.236 3844 15895 V Configuration: Updating configuration, locales updated from [ja] to [ja_AD]
03-31 10:03:48.238 3844 14766 V Configuration: Updating configuration, locales updated from [ja] to [en_US]
03-31 10:03:48.238 3844 15895 V Configuration: Updating configuration, locales updated from [ja] to [en_US]
こんなのが200行くらい続く
システムの変更をトリガーに設定したマクロ用意したんで何がきっかけでこれが起こるのかもうちょいわかるはず
327名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/31(火) 12:02:29.11ID:E/HqrscH Logcatわかんねーけど俺の端末大丈夫かなって心配してる人
画像のマクロ作っとけば通知なるから異常をとりあえず検知は出来るはず
どのくらい異常かは通知の件数でわかる
超速で流れるログなので、マクロドロイドが反応しきれれば俺の場合は200件前後通知が届くはず
https://i.imgur.com/JHJ5uB2.png
https://i.imgur.com/LTszr4t.png
画像のマクロ作っとけば通知なるから異常をとりあえず検知は出来るはず
どのくらい異常かは通知の件数でわかる
超速で流れるログなので、マクロドロイドが反応しきれれば俺の場合は200件前後通知が届くはず
https://i.imgur.com/JHJ5uB2.png
https://i.imgur.com/LTszr4t.png
2026/03/31(火) 12:13:45.80ID:eKttpQRO
それって常時なるの?
それとも特定のタイミングでドバっとくるの?
それとも特定のタイミングでドバっとくるの?
329名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/31(火) 12:20:14.06ID:E/HqrscH 常時は鳴らない
何かのタイミングでドバっとくる
基本的にロケールはAndroidのバージョンによっても違うけど16の場合だと
つまり俺の場合
ja-JP-u-fw-sun-ms-metric-mu-celsius
こう設定されてる
日本語ですよ、週の始まりは日曜日ですよ、メートル法ですよ、摂氏ですよ
って意味
旧いOSだと言語の設定だけでja-JPだけみたい
で、これらの設定を切り替えない限り絶対通知は鳴らないから通知が鳴ったら異常と思ったほうがいい
何かのタイミングでドバっとくる
基本的にロケールはAndroidのバージョンによっても違うけど16の場合だと
つまり俺の場合
ja-JP-u-fw-sun-ms-metric-mu-celsius
こう設定されてる
日本語ですよ、週の始まりは日曜日ですよ、メートル法ですよ、摂氏ですよ
って意味
旧いOSだと言語の設定だけでja-JPだけみたい
で、これらの設定を切り替えない限り絶対通知は鳴らないから通知が鳴ったら異常と思ったほうがいい
330名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/31(火) 12:38:26.44ID:yKZSJd8a ligcatってユーザーやシステムログとは別で
プロセス全部のlogってこと?
プロセス全部のlogってこと?
331名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/31(火) 12:51:44.04ID:veew1IfO >>327
ごめん、ちょっと考えたけど役に立たないかも。
1.ロケールの書き換え指示はログにある
2.しかし、ロケールは書き換わってない(と思われる、もしかしたらOSが保護して都度書き換え直してるかもしれない)
3.もしロケールの書き換え指示だけで、実行はOSが拒否してるとかだと画像のマクロを用意しても一切反応しない。もし、書き換えが実行されて、OSが保護して都度書き換え直してるパターンなら反応するけど、なんとなくそんな事はなさそうな気がする。
ごめん、ちょっと考えたけど役に立たないかも。
1.ロケールの書き換え指示はログにある
2.しかし、ロケールは書き換わってない(と思われる、もしかしたらOSが保護して都度書き換え直してるかもしれない)
3.もしロケールの書き換え指示だけで、実行はOSが拒否してるとかだと画像のマクロを用意しても一切反応しない。もし、書き換えが実行されて、OSが保護して都度書き換え直してるパターンなら反応するけど、なんとなくそんな事はなさそうな気がする。
332名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/31(火) 12:54:02.01ID:veew1IfOレスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★4 [尺アジ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【フジテレビ】2026 FORMULA 1【NEXT】Lap52
- 2026 MotoGP Lap42【オランダGP】
- わしせん3
- とらせん10
- 【フジテレビ】2026 FORMULA 1【NEXT】Lap52
- 巨専】
- 嫌儲公認のオクシュリ💊「デパス」、名称の由来は「depression を pass する」というこじつけで選ばれたものだった…… [803137891]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 土曜プレミアム・世にも奇妙んな物語’26夏の特別編🏡
- 【高市悲報】初めて「射精」した時の思い出🥺 [616817505]
- 【悲報】眞子さま、皇族としての気品のカケラも無くなってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]