Android Auto 14m先左折

1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/15(金) 22:45:11.01ID:CLMicMiE
Android Autoについて語ってみる

Android Auto - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.projection.gearhead

過去スレ
Android Auto 11m先左折
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1743376997/
Android Auto 12m先左折
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1755945131/
Android Auto 13m先左折
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/android/1765246675/
2名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/15(金) 22:45:46.85ID:CLMicMiE
関連スレ

ナビアプリ/地図アプリ 比較スレ 22枚目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1740756913/
3名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/15(金) 22:46:31.18ID:CLMicMiE
983 名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/14(木) 19:57:44.69 ID:5uLA6wH/
AAをベータ版に更新したらSpotifyのインターフェースも更新された
今までは裏画面にあった+ボタンが表画面に統合された
これは使いやすくて助かる改良
結果従来の裏画面は廃止になった

https://i.imgur.com/LNemPw9.jpeg
4名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/15(金) 22:46:52.78ID:CLMicMiE
グーグル、「Android Auto」のアップデート発表 Gemini統合や3D没入型ナビなど
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/2107669.html
5名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/15(金) 22:47:25.00ID:CLMicMiE
Android AutoのGemini、ようやく広く展開も「喋りすぎる」と不満続出
https://smhn.info/202604-android-auto-gemini-rollout-too-talkative-complaints
2026/05/15(金) 22:47:30.94ID:bollnueX
>>1

もう休んでいいぞ
2026/05/16(土) 00:07:25.99ID:XwJUzeGv
ナビ以外のアプリをフルスクリーン表示するにはどうしたらいいのか
2026/05/16(土) 02:00:22.30ID:J4j3eYUO
カロッツェリア、国内業界初Dolby Atmosを非対応車でも楽しめるディスプレイオーディオ  
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/2108741.html
2026/05/16(土) 07:26:22.34ID:iS8/FvCh
今日も絶好調
10名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/16(土) 19:46:48.04ID:vLtXmAtE
スマホと接続が途切れ途切れになるけどこんなもん?
11名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/16(土) 20:13:24.41ID:VD4DUual
>>10
スマホによるのかも
エクスペリア10ⅳからPixel10aに乗り換えたら音楽アプリがプツプツ切れて聞こえる。
初めは通知のタイミングかと思ったけど違うっぽい
2026/05/16(土) 20:36:14.03ID:GbFa9oy0
>>10
同じ状況かはわからんが
有線でもUSBコネクタの接触具合にすごく敏感でこまる
ちょっとスマホの向きを整えただけで切れてしまう
13名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/16(土) 20:51:56.35ID:kewE7KVI
XPERIA 1 ⅵだけど全く切れることないな
純正にドングル接続とSF900の2台ともね
14名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/16(土) 22:52:40.75ID:vLtXmAtE
>>11,12
自分のスマホはバイクのツーリングのナビ等で結構ハードな扱いしているのでそれかもしれない、
15名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/17(日) 10:18:57.08ID:MidPwWMx
yカーナビってAndroid auto中にGoogleマップから行き先共有できなくなった?
なんとか共有できる方法あれば教えてください
16名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/17(日) 11:07:24.36ID:NmBZHJVW
Yahooカーナビは、ナビ中に行程ラインが表示されなくなることが多いので使ってないな…
オレ環だけかもだが
2026/05/17(日) 11:47:23.62ID:mpiRLCDf
ナビ以外のアプリをフルスクリーンできるようになった
買っててよかったaaw2
18名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/17(日) 15:12:02.01ID:9ooYvvRS
>>15
GeoShareというアプリを使う
2026/05/17(日) 16:02:12.77ID:FghJKfU7
Geminiが来てからY!カーナビを使うことがめっきり減ったな
現時点ではGoogleマップが一番となってしまう
今後のサードパーティのGemini対応を期待したいね
2026/05/17(日) 18:04:22.85ID:EY9FJ63v
高速乗る遠出の際はYahoo使ってたけど、昨日久しぶりに使ったらGoogleと比較して画面が古臭く感じたわ
2026/05/17(日) 18:16:39.93ID:mpiRLCDf
遠出のときは純正ナビかな
etc2と連携してくれないと使いにくい
22名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/17(日) 20:02:10.06ID:NmBZHJVW
Googleナビは、右とか左では無く「〇〇方面です」と案内することあるけど、
道路標識にはその〇〇が記載されてないことがあり、焦ることがある。
他にも、「右です」と案内するけど実際は真っ直ぐとか。

なので、完全に音声に頼ることができず、地図表示を頻繁に確認する必要があるのが難点。
それでも最近はGoogleのナビばかり使ってるけど。
2026/05/17(日) 20:20:36.16ID:xm9OmCb8
GoogleナビにImmersive Navigation機能が追加されたら他のナビソフトは息をしなくなるだろうね
24名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/17(日) 21:05:05.16ID:NmBZHJVW
>>23
日本の主要な都市(道路が立体的で複雑な場所)で使えるようになるのは何時になるのやら…。

大阪は、交差点の詳細情報(横断歩道とかまで分かるやつ)さえまだなんだよな…。
(たぶん関西圏では京都だけが対応してる)
2026/05/18(月) 06:19:03.33ID:e6ywWzTR
>>22
>「右です」

これあるあるやなw
26名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/18(月) 09:02:06.58ID:VkdsL4K7
>>19
AA画面用メインナビはGoogle

高速SAPAリストの表示用にスマホでYナビというのが俺の定番になった
Yはスマホ縦にしてあるとリストのみ表示にできるのが助かる
2026/05/18(月) 09:23:30.23ID:kjoiUThw
>>26
同じく!
28名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/18(月) 10:33:36.82ID:gwR8Cs86
同じくだな
moviLinkは出番減った
29名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/18(月) 13:09:59.19ID:m+kn09k1
>>21
同じ
SAやジャンクションの案内は純正ナビの方が遥かに情報量多くて見やすい
2026/05/18(月) 13:53:12.08ID:GLPD8NdS
うちの場合は純正ナビはサブスク切ったから購入時の4年前に地図が戻ってるわ
あと、オービス情報もないに越したことはないから純正使いにくい
31名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/18(月) 15:05:55.70ID:mVxm1eJv
>>29
その辺りはAndroid Autoではまだまだだね
32名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/18(月) 16:56:09.02ID:m+kn09k1
>>31
通信型ナビではグラフィックで得られる情報量に限界があるよね
その代わりリアルタイムの道路状況をもらえる
2026/05/18(月) 18:54:02.75ID:6EcJnZMy
ナビも視覚情報依存より音声案内が重要だよ
バイクに乗ってると特に感じる
Geminiのブラッシュアップに期待だわ
2026/05/18(月) 22:59:21.29ID:eWubTpFg
>>30
純正にもオービス情報はあって警告してくれる
どこまで網羅してるかはわからんけど
35名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/20(水) 06:51:49.45ID:bznzjn1d
ルートや音声案内とかの面でもカーナビタイムかな
36名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/20(水) 07:09:33.86ID:yG51QF2Y
カーナビタイムは課金が必要な時点で無しだわ
OSのAndroidAUTOが無料なのにアプリの分際で課金とは生意気だ
37名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/20(水) 07:44:50.36ID:5qm4RiUA
>>36
OK.
君の年間所得も0円だ。
2026/05/20(水) 10:06:17.34ID:0R4A07jx
>>17
AAW2のアプデしてみたけど
ホンダの純正ナビでは何も代わり映えしてないな

もともとディスプレイサイズによっては
全画面表示したり?してたのが
アプデでその領域がひろがったとか、かな
ちがうか?
2026/05/20(水) 11:41:43.65ID:P7EDP4fm
Googleの提供しているソフトウェアの代金はライセンス料としてメーカーが払っているんだから本体に上乗せされているでしょ
40名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/20(水) 13:37:33.01ID:8uB4U25i
>>36
有料なのは有料なりにちゃんと開発されてるから、大した金額でもないし
google mapとか日本の道路事情考慮されてないし、ナビタイムはその辺信頼できる
2026/05/20(水) 14:06:32.00ID:Ioe9V+89
ナビタイムはカクカクしてるからイヤ
42名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/20(水) 14:11:24.91ID:46Oq7JrL
COCCHi話題にもならなくなったか
43名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/20(水) 15:24:56.80ID:ND97IjQ0
COCCHIは課金止めた
交通状況の表示を見やすくしないとダメだ
あと音声での検索をちゃんとしてくれないと役に立たない
2026/05/20(水) 16:34:11.25ID:u3nenNNE
ナビタイムはバイクで何度か使ったけど
サブスク利用するほどのメリットは感じなかったんだよなあ…
嫁さんが125だから排気量別のルート案内は助かるんだが
結局最終的にはGoogleマップがいちばん使える
2026/05/20(水) 18:57:05.94ID:1B7m/0iQ
ナビタイム優秀だけど月額高いから遠出する予定の時だけ月額払う
2026/05/20(水) 19:22:44.74ID:tGcCMLBw
今日AndroidAuto起動したらGeminiが消えてた(設定からも
前回乗った時の前後でAndroidAutoのベータ募集に申し込んだからかな?
普段ベータの募集一杯で申し込めなかったから試しにやってみたらこれ
47名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/20(水) 22:04:50.81ID:w0wTNdnC
>>46
そんな事あるんだな…
どうしようかな…ベータ参加
2026/05/21(木) 00:31:34.85ID:H6Mfz8oK
なんか海外でもGoogleアシスタントに巻き戻された話をちらほら見たな
まだ移行期のABテストの段階なのではないかな
49名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/21(木) 12:31:49.96ID:+vclHHKW
>>36
金払うだけの価値はあるよ
もっとこうだったらいいなとか、そういう細かい不満も少ないし
もちろんそこまで求めないならgoogle map も十分よくなったけど
50名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/21(木) 12:36:00.60ID:iS6xAxRA
基本、無料のソフトウェアはないよ
無料に見えるけど、スマホ代金や
通信費等で金を払っている
使えると思うソフトには課金すべき
51名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/21(木) 17:23:35.36ID:yTjJtqWF
Yahooは無料だし使い勝手良いけど、あのYahoo製ってのはどうなの?
2026/05/21(木) 17:44:34.77ID:XVLoLoLv
好きなの使ったらいいですよ
2026/05/21(木) 17:59:55.86ID:Ez1nF3AE
ヤフーナビのナビとしての中核機能は据え置きナビのソフトウェア作っていた住友電工製
2026/05/21(木) 18:36:56.26ID:xs5h7G3R
タウンユースだとマップアプリが便利だけど、長距離となると純正ナビにまったく及ばない
55名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/21(木) 22:59:16.57ID:jaRG9vi+
ヤフーは広告うざすぎ
2026/05/21(木) 23:36:11.48ID:3WekjQkx
>>55
上の広告?プライベートDNS設定すれば消えるよ。
dns.adguard-dns.com
2026/05/22(金) 19:05:18.34ID://GqAiOb
安定してから設定触ってなかったけど
久々にAAW2いじってたら、ホンダ純正
11.4インチナビはDPI値を166以上にすると
ナビウィンドウを消してメディア画面だけで
全画面にできるね

メディア全画面はインチ数に依存するのかと
思ってたわ

弊害はGoogleマップの尺度がイマイチになるね
58名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/22(金) 19:31:13.20ID:ArfHJbBO
インチ数じゃなくてppiでしょ
59名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/22(金) 23:53:39.79ID:CclRjmfX
dpi
2026/05/23(土) 00:03:38.46ID:qqlB35fX
PPI=pixels per inch
DPI=dots per inch
本来ディスプレイはPPI、他の媒体はDPIで使い分ける
61名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/23(土) 08:13:46.22ID:30t28YOz
頼んでもいないコーヒー寄り道:Google マップ、走行中に広告をねじ込み始める

Android Auto ユーザーによれば、Google マップは走行中にスポンサー付きの立ち寄り先を表示し、画面のほぼ半分を占めるという。
20:49 20-05-2026
2026/05/23(土) 12:13:12.00ID:fT9aaNYo
AAwireless2からAndroidautoへDPI値情報
渡して
Androidautoが判断して分割か全画面かしてるわけか
DPI値を低いままにして分割させない方法とか
あったりするのかな?
63名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/23(土) 13:23:53.93ID:5HclRyzB
メディア画面だけで全画面なんて何もしなくても直繋ぎでもできるだろ
2026/05/23(土) 14:26:01.89ID:3BNjLN8B
それがナビによるんじゃないかな?

うちのは、マップ側は全画面にできるけど
メディア側は全画面にはできないなあ

1:2ぐらいにはなるけど
2026/05/23(土) 20:14:06.77ID:jelGh5oS
ホンダの11.4インチナビもそう
メディア側は、無し・3割・7割位には
なるけどマップ側は残って非表示にならない
66名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/24(日) 14:34:03.13ID:otze61EQ
Spotifyのタイトル等が6つしか表示しない問題が何故か解決した
ただ、電話帳は6つしか表示されないまま…
2026/05/24(日) 15:14:02.23ID:ZxgJa3It
マイナーなアップデートはちょくちょくやってるからね
2026/05/24(日) 19:35:36.48ID:RxA3SmUU
画面小さめのナビならメディアウィンドウを
全画面にできるようにネット上見受けられるね

大きめナビでマップ画面が最小でも30%位残るものは
マップ行き先候補はマップ内にあるが
小さめナビでは別ウインドウだったりしてる
69名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/24(日) 20:12:38.65ID:EsH4OpeY
>>66
おれも電話帳前まで8個出てたのに6個になった
70名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/24(日) 20:49:05.08ID:R8EDnMQf
Android Auto とマップのベータに参加した。
今のところ違いはわからない。

Android Auto: 17.0.162144-release.daily (170162144)
マップ: 26.21.01.916832833 (1068590318)
71名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/24(日) 23:33:43.34ID:ZwtKr0Iy
☕ネスカフェゴールドブレンドを飲んでみる
72名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 00:45:43.41ID:RR0wqt8y
西海岸で飲むいつもの味
73名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 09:03:11.76ID:bxWciI/E
>>70
俺もベータテスターだけど
AAはGUIが正規版とは違うだろ
74名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 12:29:07.32ID:p97tZz3k
インスタントコーヒーなんか不味くて飲めない
75名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 13:08:54.46ID:yUAoLZX3
>>73
えっ!?
ベータになる前後で全く同じだけど。
左下の時刻長押しでレポート送信な点以外は。
76名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 13:52:59.24ID:LnJAL7SV
>>74
ネスレは自社製品をレギュラーソリュブルコーヒーと称するようになって
・全日本コーヒー公正取引協議会
・一般社団法人全日本コーヒー協会
・日本インスタントコーヒー協会
・日本珈琲輸入協会
の4団体から脱退している
77名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 13:55:47.86ID:LnJAL7SV
けどまあ実態はコーヒー粉末をわずかに混ぜたインスタントコーヒー
2026/05/25(月) 14:05:34.12ID:FdHuijYT
コーヒー粉末とは?
豆なのかフリーズドライ抽出液か
2026/05/25(月) 14:17:23.99ID:E6o73kDl
インスタントはクライス
80名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 14:47:47.17ID:LnJAL7SV
>>78
炒り豆を粉砕した粉末
81名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 15:10:52.27ID:SaKUlEmM
1杯分づつパックになっててドリップする奴あるだろ
あれが優秀すぎてインスタントがクソに感じてもう飲めないよ
2026/05/25(月) 15:23:47.09ID:a7bcVxny
なんでお前らは 泥水の話してんの?
83名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 21:19:18.94ID:ilcp7vsj
神が泥を捏ねて御創りになられたのが我々の祖だからだ
2026/05/25(月) 21:50:40.86ID:Ux8VBfmN
>>81
芸能人格付けチェック見てるとこういうヤツほど外すなw
85名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 12:40:01.09ID:alFsAMCO
芸能人に興味はない
2026/05/26(火) 12:54:02.83ID:1qiNDVlc
暴力監督のゴシップも?
87名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 14:13:36.52ID:T0ZIYQ+e
仕事場で振るったのでなければどうでもいい
2026/05/26(火) 16:44:56.64ID:GiNJe3d8
他人の事なんかに興味無し
89名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 17:54:25.84ID:ocofOM0X
自分さえ良ければ良いという生き方をしないと損だぞ
もちろん家族は自分の一部だから含まれる
善い行いは自分に還ってくるので善行をするのも自分の為

家族などいないから知らんけど
90名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 17:55:00.87ID:Ud8EFzNk
パッパッパヤッパ~
パッパッパヤッパ~
2026/05/27(水) 15:54:16.02ID:Qcz5UKM0
Android Auto のベータ版テスター枠が拡大されたようで、参加可能になってたので参加してみた。
これでようやくマップ共々ベータ版テスターになれた。

まだ数十分しか試してないけど、俺環でradikoが勝手に再生停止しがちだったのが今のところ一度も起こらなかった。
そしてボタンの配置が< ▶ > だったのが ▶ < > になってる。
2026/05/27(水) 16:39:38.54ID:WMIL8SyM
前にベータでGeminiがなくなったと書いてたものだが、書いてなかったが知らん間に復活してました
2026/05/27(水) 18:42:16.29ID:uCFzdtkb
ベータ版の情報はあまり役に立たなさそうね
94名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 21:39:32.44ID:WdF1aPxb
>>92
たまになるから通信状況のせいかもしれないし鯖を調整してるのかもしれないよ
まだ導入したばっかりのものだから頻繁に調整してるのかもね
95名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/28(木) 07:01:58.07ID:bwYpOmMx
>>93
少しでも新しい機能使いたいだけ
2026/06/01(月) 00:42:38.93ID:yd5oLIKl
光センサーとか無い後付けディスプレイオーディオで、不安定だった日中/夜間モードの自動切り替えが確実に動作するようになった。
97名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/01(月) 01:27:44.17ID:Nuh+I70N
ガーミンのPNDでも日没を計算して昼夜を切り替えしてたな
98名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/01(月) 15:17:03.57ID:NIoP1iwC
>>91
radikoってか、オーディオ再生中に、勝手に停めるよね、あれうざい
それに、ナビの音声喋る時にオーディオの音下げるけど、戻らなくなってボリュームさがったり
イライラするあれ、次の喋らないと戻らなくなる
99名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/02(火) 12:50:57.12ID:YVAIKmTu
COCHI でAndroid Autoは便利なんだけとGemini から目的地設定すると操作が面倒、案内までに手間多い
100名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/02(火) 16:17:05.91ID:KiPO+gdg
だから課金止めたのよ
レスを投稿する