探検


Android Auto 14m先左折

1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/15(金) 22:45:11.01ID:CLMicMiE
Android Autoについて語ってみる

Android Auto - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.projection.gearhead

過去スレ
Android Auto 11m先左折
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1743376997/
Android Auto 12m先左折
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1755945131/
Android Auto 13m先左折
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/android/1765246675/
2名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/15(金) 22:45:46.85ID:CLMicMiE
関連スレ

ナビアプリ/地図アプリ 比較スレ 22枚目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1740756913/
3名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/15(金) 22:46:31.18ID:CLMicMiE
983 名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/14(木) 19:57:44.69 ID:5uLA6wH/
AAをベータ版に更新したらSpotifyのインターフェースも更新された
今までは裏画面にあった+ボタンが表画面に統合された
これは使いやすくて助かる改良
結果従来の裏画面は廃止になった

https://i.imgur.com/LNemPw9.jpeg
4名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/15(金) 22:46:52.78ID:CLMicMiE
グーグル、「Android Auto」のアップデート発表 Gemini統合や3D没入型ナビなど
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/2107669.html
5名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/15(金) 22:47:25.00ID:CLMicMiE
Android AutoのGemini、ようやく広く展開も「喋りすぎる」と不満続出
https://smhn.info/202604-android-auto-gemini-rollout-too-talkative-complaints
2026/05/15(金) 22:47:30.94ID:bollnueX
>>1

もう休んでいいぞ
2026/05/16(土) 00:07:25.99ID:XwJUzeGv
ナビ以外のアプリをフルスクリーン表示するにはどうしたらいいのか
2026/05/16(土) 02:00:22.30ID:J4j3eYUO
カロッツェリア、国内業界初Dolby Atmosを非対応車でも楽しめるディスプレイオーディオ  
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/2108741.html
2026/05/16(土) 07:26:22.34ID:iS8/FvCh
今日も絶好調
10名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/16(土) 19:46:48.04ID:vLtXmAtE
スマホと接続が途切れ途切れになるけどこんなもん?
11名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/16(土) 20:13:24.41ID:VD4DUual
>>10
スマホによるのかも
エクスペリア10ⅳからPixel10aに乗り換えたら音楽アプリがプツプツ切れて聞こえる。
初めは通知のタイミングかと思ったけど違うっぽい
2026/05/16(土) 20:36:14.03ID:GbFa9oy0
>>10
同じ状況かはわからんが
有線でもUSBコネクタの接触具合にすごく敏感でこまる
ちょっとスマホの向きを整えただけで切れてしまう
13名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/16(土) 20:51:56.35ID:kewE7KVI
XPERIA 1 ⅵだけど全く切れることないな
純正にドングル接続とSF900の2台ともね
14名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/16(土) 22:52:40.75ID:vLtXmAtE
>>11,12
自分のスマホはバイクのツーリングのナビ等で結構ハードな扱いしているのでそれかもしれない、
15名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/17(日) 10:18:57.08ID:MidPwWMx
yカーナビってAndroid auto中にGoogleマップから行き先共有できなくなった?
なんとか共有できる方法あれば教えてください
16名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/17(日) 11:07:24.36ID:NmBZHJVW
Yahooカーナビは、ナビ中に行程ラインが表示されなくなることが多いので使ってないな…
オレ環だけかもだが
2026/05/17(日) 11:47:23.62ID:mpiRLCDf
ナビ以外のアプリをフルスクリーンできるようになった
買っててよかったaaw2
18名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/17(日) 15:12:02.01ID:9ooYvvRS
>>15
GeoShareというアプリを使う
2026/05/17(日) 16:02:12.77ID:FghJKfU7
Geminiが来てからY!カーナビを使うことがめっきり減ったな
現時点ではGoogleマップが一番となってしまう
今後のサードパーティのGemini対応を期待したいね
2026/05/17(日) 18:04:22.85ID:EY9FJ63v
高速乗る遠出の際はYahoo使ってたけど、昨日久しぶりに使ったらGoogleと比較して画面が古臭く感じたわ
2026/05/17(日) 18:16:39.93ID:mpiRLCDf
遠出のときは純正ナビかな
etc2と連携してくれないと使いにくい
22名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/17(日) 20:02:10.06ID:NmBZHJVW
Googleナビは、右とか左では無く「〇〇方面です」と案内することあるけど、
道路標識にはその〇〇が記載されてないことがあり、焦ることがある。
他にも、「右です」と案内するけど実際は真っ直ぐとか。

なので、完全に音声に頼ることができず、地図表示を頻繁に確認する必要があるのが難点。
それでも最近はGoogleのナビばかり使ってるけど。
2026/05/17(日) 20:20:36.16ID:xm9OmCb8
GoogleナビにImmersive Navigation機能が追加されたら他のナビソフトは息をしなくなるだろうね
24名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/17(日) 21:05:05.16ID:NmBZHJVW
>>23
日本の主要な都市(道路が立体的で複雑な場所)で使えるようになるのは何時になるのやら…。

大阪は、交差点の詳細情報(横断歩道とかまで分かるやつ)さえまだなんだよな…。
(たぶん関西圏では京都だけが対応してる)
2026/05/18(月) 06:19:03.33ID:e6ywWzTR
>>22
>「右です」

これあるあるやなw
26名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/18(月) 09:02:06.58ID:VkdsL4K7
>>19
AA画面用メインナビはGoogle

高速SAPAリストの表示用にスマホでYナビというのが俺の定番になった
Yはスマホ縦にしてあるとリストのみ表示にできるのが助かる
2026/05/18(月) 09:23:30.23ID:kjoiUThw
>>26
同じく!
28名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/18(月) 10:33:36.82ID:gwR8Cs86
同じくだな
moviLinkは出番減った
29名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/18(月) 13:09:59.19ID:m+kn09k1
>>21
同じ
SAやジャンクションの案内は純正ナビの方が遥かに情報量多くて見やすい
2026/05/18(月) 13:53:12.08ID:GLPD8NdS
うちの場合は純正ナビはサブスク切ったから購入時の4年前に地図が戻ってるわ
あと、オービス情報もないに越したことはないから純正使いにくい
31名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/18(月) 15:05:55.70ID:mVxm1eJv
>>29
その辺りはAndroid Autoではまだまだだね
32名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/18(月) 16:56:09.02ID:m+kn09k1
>>31
通信型ナビではグラフィックで得られる情報量に限界があるよね
その代わりリアルタイムの道路状況をもらえる
2026/05/18(月) 18:54:02.75ID:6EcJnZMy
ナビも視覚情報依存より音声案内が重要だよ
バイクに乗ってると特に感じる
Geminiのブラッシュアップに期待だわ
2026/05/18(月) 22:59:21.29ID:eWubTpFg
>>30
純正にもオービス情報はあって警告してくれる
どこまで網羅してるかはわからんけど
35名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/20(水) 06:51:49.45ID:bznzjn1d
ルートや音声案内とかの面でもカーナビタイムかな
36名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/20(水) 07:09:33.86ID:yG51QF2Y
カーナビタイムは課金が必要な時点で無しだわ
OSのAndroidAUTOが無料なのにアプリの分際で課金とは生意気だ
37名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/20(水) 07:44:50.36ID:5qm4RiUA
>>36
OK.
君の年間所得も0円だ。
2026/05/20(水) 10:06:17.34ID:0R4A07jx
>>17
AAW2のアプデしてみたけど
ホンダの純正ナビでは何も代わり映えしてないな

もともとディスプレイサイズによっては
全画面表示したり?してたのが
アプデでその領域がひろがったとか、かな
ちがうか?
2026/05/20(水) 11:41:43.65ID:P7EDP4fm
Googleの提供しているソフトウェアの代金はライセンス料としてメーカーが払っているんだから本体に上乗せされているでしょ
40名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/20(水) 13:37:33.01ID:8uB4U25i
>>36
有料なのは有料なりにちゃんと開発されてるから、大した金額でもないし
google mapとか日本の道路事情考慮されてないし、ナビタイムはその辺信頼できる
2026/05/20(水) 14:06:32.00ID:Ioe9V+89
ナビタイムはカクカクしてるからイヤ
42名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/20(水) 14:11:24.91ID:46Oq7JrL
COCCHi話題にもならなくなったか
43名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/20(水) 15:24:56.80ID:ND97IjQ0
COCCHIは課金止めた
交通状況の表示を見やすくしないとダメだ
あと音声での検索をちゃんとしてくれないと役に立たない
2026/05/20(水) 16:34:11.25ID:u3nenNNE
ナビタイムはバイクで何度か使ったけど
サブスク利用するほどのメリットは感じなかったんだよなあ…
嫁さんが125だから排気量別のルート案内は助かるんだが
結局最終的にはGoogleマップがいちばん使える
2026/05/20(水) 18:57:05.94ID:1B7m/0iQ
ナビタイム優秀だけど月額高いから遠出する予定の時だけ月額払う
2026/05/20(水) 19:22:44.74ID:tGcCMLBw
今日AndroidAuto起動したらGeminiが消えてた(設定からも
前回乗った時の前後でAndroidAutoのベータ募集に申し込んだからかな?
普段ベータの募集一杯で申し込めなかったから試しにやってみたらこれ
47名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/20(水) 22:04:50.81ID:w0wTNdnC
>>46
そんな事あるんだな…
どうしようかな…ベータ参加
2026/05/21(木) 00:31:34.85ID:H6Mfz8oK
なんか海外でもGoogleアシスタントに巻き戻された話をちらほら見たな
まだ移行期のABテストの段階なのではないかな
49名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/21(木) 12:31:49.96ID:+vclHHKW
>>36
金払うだけの価値はあるよ
もっとこうだったらいいなとか、そういう細かい不満も少ないし
もちろんそこまで求めないならgoogle map も十分よくなったけど
50名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/21(木) 12:36:00.60ID:iS6xAxRA
基本、無料のソフトウェアはないよ
無料に見えるけど、スマホ代金や
通信費等で金を払っている
使えると思うソフトには課金すべき
51名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/21(木) 17:23:35.36ID:yTjJtqWF
Yahooは無料だし使い勝手良いけど、あのYahoo製ってのはどうなの?
2026/05/21(木) 17:44:34.77ID:XVLoLoLv
好きなの使ったらいいですよ
2026/05/21(木) 17:59:55.86ID:Ez1nF3AE
ヤフーナビのナビとしての中核機能は据え置きナビのソフトウェア作っていた住友電工製
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況