2つ質問があります。機種変した際に仕様変更があったのか挙動に変化があったので今までどおりの使用感に戻したいです。

1.ミニプレイヤー使用時、アプリを切りたい時に今まではミニプレイヤーを画面下部にスライドすれば消えていたのが[閉じる☓]ボタンまでスライドしないと消えなくなった

2.ミニプレイヤー使用時、ダブルタップでアプリに戻れていたのが画面サイズが大きくなるだけになってしまった。シングルタップ時は画面分割や最大化などのボタンが表示されるようになった。

アドバイスいただければありがたいです。