探検


AndroidでもFirefox その27

2026/05/28(木) 08:19:11.05ID:eoVWtWWS
Android 版 Firefox の専用スレです。Release 版だけでなく開発版の Beta、Nightly の話題も OK

公式情報

Android 版 Firefox 製品ページ
https://www.mozilla.org/firefox/mobile/
リリースノート
https://www.mozilla.org/firefox/android/notes
Android 版 Firefox サポート
https://support.mozilla.org/products/mobile
Android 版 Firefox のアップグレードについてのよくある質問 (FAQ)
https://support.mozilla.org/kb/firefox-android-upgrade-faqs
リリーススケジュール
https://wiki.mozilla.org/Release_Management/Calendar
バグ報告・機能要望
https://github.com/mozilla-mobile/fenix/issues

ダウンロード

Firefox
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.mozilla.firefox
Firefox Beta
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.mozilla.firefox_beta
Firefox Nightly
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.mozilla.fenix
Firefox Focus
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.mozilla.focus
テストビルド
https://firefox-ci-tc.services.mozilla.com/tasks/index/mobile.v3.firefox-android.apks

AndroidでもFirefox その26
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/android/1753455831/
2026/06/13(土) 14:03:42.11ID:rE5gnGM2
「移植」って別の環境でも使えるようにコードをいじるってことでしょう?
2026/06/13(土) 14:22:05.61ID:TTIUg16J
元のC++のコードを再利用してるようなプロジェクトは無くて、全く1から実装し直してる
だから車輪の再発明だよ
でも悪いことではない、世の中そうやって進歩していく
2026/06/13(土) 14:25:41.61ID:5TmfSId6
リファクタリングも車輪の再発明とか言いそう😅
2026/06/13(土) 14:44:44.71ID:TTIUg16J
>>126
頭悪そうだな…
リファクタリングは同一プロジェクト内
Rustのプロジェクトは元とは全く別のプロジェクトとして併存してる
それをなんと言うのか言ってみろよ
2026/06/13(土) 17:51:03.98ID:vekEJrqs
元のソースコードを知らずに同じ物を発明したなら車輪の再発明だけど、元のソースコードを見ながら別言語に書き直したなら別に再発明してないでしょ
2026/06/13(土) 19:19:46.21ID:TTIUg16J
Wikipediaには
「広く受け入れられ確立されている技術や解決法を(知らずに、または意図的に無視して)再び一から作ること」
って事だよ
要するに知ってても知らなくても再発明だよ
第三者目線でその行為を揶揄する言葉でしょ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E8%BC%AA%E3%81%AE%E5%86%8D%E7%99%BA%E6%98%8E
2026/06/13(土) 19:33:38.87ID:TTIUg16J
NIH(Not Invented Here)症候群という言葉もある

Googleで車輪の再発明との関係を聞くと↓
まぁどっち使ってもいいよ

NIH症候群と車輪の再発明の関係

NIH症候群(原因)
外部のものを軽視し、自前で作ることに過度な価値を見いだす心理的・組織的な状態。
内閣府などの調査でも、豊富なリソースを持つ大企業に陥りやすい自前主義の課題として指摘されています。

車輪の再発明(結果)
NIH症候群に陥った結果、「すでに世の中にある既製品やオープンソースを利用すれば良いのに、わざわざ一から自前で開発してしまう」という非効率な行動。
2026/06/13(土) 20:11:12.08ID:CzvXy5HU
邪魔
2026/06/13(土) 21:28:39.66ID:WxB6Vw8P
firefox は chrome の車輪のさいはつめい!
2026/06/13(土) 21:34:59.12ID:rbAAiWY6
>>132
Netscape「いい加減なことばっかり言うんじゃないよ!」
2026/06/13(土) 21:57:12.61ID:tD0URPs9
>>133
NCSA「そうだそうだ」
135名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 22:03:36.81ID:C5YOQFKf
>>134
WorldWideWeb(Nexus)「呼んだ?」
2026/06/13(土) 22:36:01.51ID:tD0URPs9
Jobs「わしが育てた」
2026/06/13(土) 23:40:08.45ID:2ZvRk7qP
こんなクソな流れも全てはクソ狐がクソ過ぎるのがいけないんだ
誰かバジリスクのandroid移植をはよ!
2026/06/14(日) 05:44:40.73ID:pOSmKx6w
>>137
よりにもよって何でそんなマイナーブラウザを😅
2026/06/14(日) 07:33:31.01ID:U8Mau7gr
まぁ移植を車輪の再発明って呼ぶ人は初めてだわ
2026/06/14(日) 08:59:40.95ID:oDYnWRfL
Servoを移植だと思ってる人を初めて見た
2026/06/14(日) 09:04:08.48ID:oDYnWRfL
Rustで再実装するといってもServoみたいなプロジェクトばっかりだぞ
移植とか言ってるのはマジでエアプ
2026/06/14(日) 09:07:12.85ID:S5sIOZNZ
ポーティング(移植)とは - IT用語辞典 e-Words
https://e-words.jp/w/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0.html
143名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/14(日) 10:10:14.18ID:OptqZBVN
スレ違いたいがいにせえよ
2026/06/14(日) 11:12:47.91ID:U8Mau7gr
>>141
root系Androidアプリだと移植が多いわ
2026/06/14(日) 11:24:32.04ID:Yj+sIXlD
rewriteではなく「移植」ということはGNU/Linux由来?
146名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/15(月) 00:36:57.96ID:M/OLttsG
異色アプリ
147名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/15(月) 19:38:01.38ID:qE98QtaA
>>43
亀だがedgeもそれら全て可能
2026/06/15(月) 23:08:07.66ID:n3EA4Yj9
流行りそうのないアカウントだなあ…

https://x.com/FxBrowserJapan
2026/06/15(月) 23:46:15.21ID:6rNfCmO8
>>148
流行るも何も青バッヂでさえもなくてどういう筋なのか
2026/06/16(火) 06:21:54.59ID:KI0hiK/A
バカッターは金払えば誰でもバッジが貰える糞壺SNS
151名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/16(火) 08:49:54.30ID:lb3CV1O0
>>147
Quettaより安全そうね
今日試してみる
2026/06/16(火) 10:37:01.89ID:mpsTqVzI
>>149
金バッジ知らないのか
2026/06/16(火) 10:44:36.48ID:WQz7THi6
>>150
>>152
だから青バッヂ「さえも」
2026/06/16(火) 12:23:45.16ID:DNKK4R+h
>>153
金バッジの方が青よりも上だぞ
企業や団体向けの「認証済み組織」というもので、組織として認証されている
月額30,000円(ベーシックプラン)または月額135,000円(フルアクセスプラン)かかる
2026/06/16(火) 15:06:22.46ID:b3f5K29d
さえも
2026/06/16(火) 16:11:48.33ID:yf1LdEd3
>>153
つまりどういうこと?
くわしく
 
157名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/16(火) 16:17:29.52ID:gbsw0ORB
最近のapkってみんな分割なんだな
気軽にダウングレード出来なくてめんどい
2026/06/16(火) 16:24:47.09ID:DNKK4R+h
>>149の環境からは青バッジも金バッジも付いていないように見えているのだと推測
2026/06/16(火) 16:26:37.55ID:DNKK4R+h
>>157
Firefoxに関しては、公式の
https://ftp.mozilla.org/pub/fenix/releases/
から落とせばいい
160名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/16(火) 18:47:30.55ID:5ANArxo/
Microsoft Edgeも拡張使えるがちと重いね
ハイスペスマホ用やね
2026/06/16(火) 23:27:56.21ID:+hMOZlXZ
firefox より重いってこと??マジで??
スマホと拡張と確認したサイトが知りたいかも
162名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/16(火) 23:30:32.73ID:Y4nXEIBK
>>159
ありがとうございます
163名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/16(火) 23:51:35.73ID:JvNdbh1Y
edge より早い firefox ください
2026/06/17(水) 05:20:16.00ID:JNeCMXsE
JavaScriptを切る
2026/06/17(水) 07:12:45.63ID:WVzWHw4Q
PixelもFirefoxに
いいね!
166名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/17(水) 09:50:40.06ID:M7HQaObr
>>160
edgeテスト中だが設定が悪いのか?Googleパスワードマネージャーが効かないのが辛いな、パスマネをcsvでバックアップとりedgeにインポート対応はできるが今後新しく登録するところはちと面倒
2026/06/17(水) 12:36:08.96ID:TBrIr3fk
KeePassDX
2026/06/17(水) 15:36:38.88ID:aHWEWjv3
リロードfirefoxから離脱組が増えつつあるな
2026/06/17(水) 15:40:02.47ID:S6oyBZqY
ライフマックス10.2
この文字を選択して共有で渡すとhttp://ライフマックス10.2となり表示されない問題を長年放置
そりゃね・・ここのスレ民はある意味マゾ
170名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/17(水) 16:48:37.66ID:knZEYNSQ
Firefox for Android 152.0, See All New Features, Updates and Fixes
https://www.firefox.com/en-US/firefox/android/152.0/releasenotes/
2026/06/17(水) 17:13:08.23ID:VMLw00e8
>>169
普通スペース入れるよね
日本語ドメイン知らない人かな
172名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/17(水) 18:10:29.30ID:qfKM1OyK
そうそう。普通はスペース入れないよね
173名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/17(水) 18:13:43.58ID:+m/k0wKV
そして、検索は単語を区切らず文章で。
174名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/17(水) 18:21:48.75ID:3mUHuwbf
数字込みの商品名だとそのまま投げちゃうよね
175名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/17(水) 18:59:30.60ID:jq9Txn23
検索したい文字列を選択して検索ボタン押すんだからスペース入れるの面倒すぎる
2026/06/17(水) 19:16:50.98ID:OJJPKZnv
[虫眼鏡マーク] ライフマックス10.2
と出るからそれをタップすればええやん
文句があるなら喚いてないで開発元にフィードバック
>>169 はFirefoxやめてわざわざ冷やかしご苦労さん🥱
2026/06/17(水) 19:45:15.27ID:C4gAy84l
Mozillaって確かTLDのリストみたいなやつを公開していて管理しているよね?
なのにAndroid版Firefoxがそれを使わずに「.2」をドメインだと判断するのは頭悪いと思う
2026/06/17(水) 20:24:08.75ID:RZqY/0VX
フィードバックはあるが放置されとるんよ https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1807735
2026/06/17(水) 20:36:08.10ID:A3PB/Nwm
少なくともあれはPublic Suffix Listで
そこにあれば特別扱いできるがないからといって挙動を変えるには向かないと思う
2026/06/18(木) 06:07:51.98ID:xXQjk7/q
少し前からまともに使えなくなった
タブを閉じようにもタブ欄押すとフリーズからのエラー落ち繰り返すし、運良くタブ消せてもアプリ勝手に落ちられるとまた復元するからストレスMAXだわ
2026/06/18(木) 06:47:44.56ID:nBQTtqCj
>>180
ワイのクッソ古いPixel 5でさえそんなこと起きないが
クラッシュレポート送信した?
2026/06/18(木) 07:02:39.10ID:xXQjk7/q
クラッシュレポート送信してもそれがまたエラー落ちするから意味ない
古いスマホでアプリもアプデしてないからってのもあるけど、まあここ最近急にまともに使えなくなったから困る
他のブラウザアプリは問題ないけどね…
183名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/18(木) 07:11:05.46ID:l8M2TwmV
ブラウザ問わず何につけ、自分が使用しているものを貶されると怒りだす人はニワカ。そうそうそこがダメなのよと自虐的ななれるのが真の愛用者
184名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/18(木) 07:15:13.49ID:gDQjdiyj
うちの娘(Martin000-28)は我儘でね
湿度が高いとすぐにグズグズ泣き出す我儘娘
40-50%に維持してあげるとシンシンとうれし泣き始める手のかかる奴だ的な?
2026/06/18(木) 07:47:09.86ID:qUMhhcBH
>>183
怒ったように見えたの?
186名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/18(木) 08:44:44.04ID:Voh+42Yo
>>184
うちのポルシェも我儘娘で手がかかる
187名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/18(木) 08:47:16.83ID:Voh+42Yo
>>183
firefoxも手がかかる我儘娘でなぁ 一手間かけてやらないとぐずりだす
手のかかる子は可愛いよ
188名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/18(木) 08:49:21.41ID:wzPvj0lh
ホンダ、トヨタ、ヤマハが好きな人
スズキ、カワサキ、ポルシェ、マーチンが好きな人色々や
2026/06/18(木) 09:53:14.48ID:rZWuMVep
亀レスだけど後で勝手にリロード問題のissueをみたらchromeってかなりエグいことやってるのね
システムと統合されてるから解決出来てるとか
解決に向けて頑張るよとは言ってくれているけど可能なのかしら
2026/06/18(木) 11:39:23.76ID:pXvjRRZM
Googleフォトですらリロードが発生する
画像を扱うアプリはみんなそうなるのだろう
それをChromeは汚い手を使って回避してるという事か
2026/06/18(木) 11:55:09.57ID:mRlVv9RD
ChromeはOSの抱き合わせブラウザだからね
192名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/18(木) 12:14:04.55ID:xGXZCZa6
みんなfirefoxで修行してるからリロードなど当たり前
193名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/18(木) 12:14:55.17ID:Xjt1xkfC
antutu1500000 ram12のデバイスでもリロードfox
2026/06/18(木) 12:29:49.56ID:rOY46S4x
スワップが発生してフラッシュメモリの寿命が縮むのは嫌なのでRAM解放リロード上等だが、スマートフォンは関係ないのか?
195名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/18(木) 13:14:34.31ID:cazuTYH8
皆、意地になって使ってるよね
そういうとこ好き
2026/06/18(木) 13:18:07.28ID:SkNSPTmB
うちの娘わがままでなwcpuとramたくさん与えてもすぐ駄々をこねる。ういやつよ
2026/06/18(木) 13:37:03.17ID:tyFKSo6p
Chrome は Debian では non-free だったはずなんで普通に Firefox
で、ブックマークを同期するから Android でも Firefox
2026/06/18(木) 15:22:43.51ID:eH6Asdt1
特に我慢して使ってるような部分ないなぁ
あったら他に移ってる
199名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/18(木) 16:50:20.47ID:gDQjdiyj
如何に自虐的に語ることができるか試されてるのか
2026/06/18(木) 17:10:40.64ID:3uxjdyYO
冷笑するの楽しいもんね
癖になっちゃう
2026/06/18(木) 17:34:20.15ID:WIkC6Q64
自分はギブソンのギターを所有してるが、ギブソンを貶されたらニヤニヤしてしまう
そうそう、そういうところがダメなのよねギブソンは~とな
真のファンは自虐的になれるのは何となくわかる
2026/06/18(木) 18:16:05.59ID:xXQjk7/q
人生ギブアップのくせになにいってんだか
2026/06/18(木) 23:11:28.21ID:3SyekBaw
機種変がリロード地獄へ落ちるロシアンルーレットだからまあどんどん減るよね
2026/06/18(木) 23:54:21.54ID:3SyekBaw
ところで Enable Isolated Content Processをオンにするって Xiaomi で効果あった?
2026/06/19(金) 00:44:59.49ID:/JrBG5++
https://www.firefox.com/en-US/firefox/android/152.0.1/releasenotes/
> The sports widget on the homepage now shows match cards in chronological order and opens to the live match, or the next upcoming one if there isn't a live match. (Bug 2047473)

ほんとどーでもいい変更だな
2026/06/19(金) 05:19:20.91ID:yNJ+9Kja
そりゃマイナーアップデートだもんw
2026/06/19(金) 15:17:04.94ID:DveIoitF
マーチンとかギブソンとかポルシェとか皆すげーわ
208名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/19(金) 15:30:39.67ID:CtF9sM8W
Greco しか知らん。
2026/06/19(金) 15:59:17.75ID:GpLhmA6g
Androidにインストールしようと思うけど最新版をインストールで
現状問題無いですよね
2026/06/19(金) 16:22:27.50ID:7xLXRCh5
>>209
むしろ、古いバージョンを怪しいWebサイトから入手しようとするとマルウェアを掴ませられるとも限らないので、普通にインストールしてください
2026/06/19(金) 19:24:42.03ID:YQ++KlZX
その表現逆では?
2026/06/19(金) 20:56:26.75ID:VCz1TDNs
でも、気持ちは分かるが
牧のうどんはまじで美味いと思う
2026/06/19(金) 23:21:56.90ID:SBoy5aJa
今後実装予定の機能の格好いいサイトできてるのね
https://blog.mozilla.org/en/firefox/firefox-roadmap-152/
2026/06/19(金) 23:22:13.24ID:SBoy5aJa
(リロード問題は書いてないな…)
2026/06/19(金) 23:57:30.09ID:RTf+x/o6
リロード問題って何?
気になったこと無いんだけど
216名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/20(土) 00:32:00.58ID:OQtdKXVt
>>215
ここまで度々話に上がってて本当に知らないわけないし混ぜっ返したいだけでしょ君
2026/06/20(土) 00:58:47.38ID:5QXuEgqy
いや、まじで気になったことないんだけど?
218名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/20(土) 01:25:10.38ID:OQtdKXVt
>>217
ここ読んでて知らない訳ないって言ったんだけど?
2026/06/20(土) 01:41:05.58ID:jgHGbfUV
君たちバリュエーションがないぞ!(憤怒
2026/06/20(土) 02:10:06.22ID:HGr9fTz2
なんかキレてる人いて笑うw
2026/06/20(土) 02:30:34.72ID:nf2UnCzL
>>217
「気になったことない」って言ってるってことは本当はリロード問題のことを知ってて草
なんで嘘付いたんだろう
222名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/20(土) 06:42:41.61ID:Sm8PuOys
タブを切り替えるとき、新しく起動したタブは常にリロードされます
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1807364
なんこれ…
2026/06/20(土) 07:08:22.82ID:L/p8jWGh
リロード芸人、リロード驚き屋
224名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/20(土) 07:59:24.67ID:lUZpXtbE
>>210
>>159
公式があるので此処からDLすれば問題ない。
OSSは公式のソース配布サーバでビルド済みのバイナリも配布してる事も多い。
旧版のみでなく開発中のもあるし。
Firefoxはストアでも開発中のを配布してるが。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況