探検


AndroidでもFirefox その27

2026/05/28(木) 08:19:11.05ID:eoVWtWWS
Android 版 Firefox の専用スレです。Release 版だけでなく開発版の Beta、Nightly の話題も OK

公式情報

Android 版 Firefox 製品ページ
https://www.mozilla.org/firefox/mobile/
リリースノート
https://www.mozilla.org/firefox/android/notes
Android 版 Firefox サポート
https://support.mozilla.org/products/mobile
Android 版 Firefox のアップグレードについてのよくある質問 (FAQ)
https://support.mozilla.org/kb/firefox-android-upgrade-faqs
リリーススケジュール
https://wiki.mozilla.org/Release_Management/Calendar
バグ報告・機能要望
https://github.com/mozilla-mobile/fenix/issues

ダウンロード

Firefox
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.mozilla.firefox
Firefox Beta
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.mozilla.firefox_beta
Firefox Nightly
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.mozilla.fenix
Firefox Focus
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.mozilla.focus
テストビルド
https://firefox-ci-tc.services.mozilla.com/tasks/index/mobile.v3.firefox-android.apks

AndroidでもFirefox その26
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/android/1753455831/
2026/06/16(火) 23:27:56.21ID:+hMOZlXZ
firefox より重いってこと??マジで??
スマホと拡張と確認したサイトが知りたいかも
162名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/16(火) 23:30:32.73ID:Y4nXEIBK
>>159
ありがとうございます
163名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/16(火) 23:51:35.73ID:JvNdbh1Y
edge より早い firefox ください
2026/06/17(水) 05:20:16.00ID:JNeCMXsE
JavaScriptを切る
2026/06/17(水) 07:12:45.63ID:WVzWHw4Q
PixelもFirefoxに
いいね!
166名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/17(水) 09:50:40.06ID:M7HQaObr
>>160
edgeテスト中だが設定が悪いのか?Googleパスワードマネージャーが効かないのが辛いな、パスマネをcsvでバックアップとりedgeにインポート対応はできるが今後新しく登録するところはちと面倒
2026/06/17(水) 12:36:08.96ID:TBrIr3fk
KeePassDX
2026/06/17(水) 15:36:38.88ID:aHWEWjv3
リロードfirefoxから離脱組が増えつつあるな
2026/06/17(水) 15:40:02.47ID:S6oyBZqY
ライフマックス10.2
この文字を選択して共有で渡すとhttp://ライフマックス10.2となり表示されない問題を長年放置
そりゃね・・ここのスレ民はある意味マゾ
170名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/17(水) 16:48:37.66ID:knZEYNSQ
Firefox for Android 152.0, See All New Features, Updates and Fixes
https://www.firefox.com/en-US/firefox/android/152.0/releasenotes/
2026/06/17(水) 17:13:08.23ID:VMLw00e8
>>169
普通スペース入れるよね
日本語ドメイン知らない人かな
172名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/17(水) 18:10:29.30ID:qfKM1OyK
そうそう。普通はスペース入れないよね
173名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/17(水) 18:13:43.58ID:+m/k0wKV
そして、検索は単語を区切らず文章で。
174名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/17(水) 18:21:48.75ID:3mUHuwbf
数字込みの商品名だとそのまま投げちゃうよね
175名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/17(水) 18:59:30.60ID:jq9Txn23
検索したい文字列を選択して検索ボタン押すんだからスペース入れるの面倒すぎる
2026/06/17(水) 19:16:50.98ID:OJJPKZnv
[虫眼鏡マーク] ライフマックス10.2
と出るからそれをタップすればええやん
文句があるなら喚いてないで開発元にフィードバック
>>169 はFirefoxやめてわざわざ冷やかしご苦労さん🥱
2026/06/17(水) 19:45:15.27ID:C4gAy84l
Mozillaって確かTLDのリストみたいなやつを公開していて管理しているよね?
なのにAndroid版Firefoxがそれを使わずに「.2」をドメインだと判断するのは頭悪いと思う
2026/06/17(水) 20:24:08.75ID:RZqY/0VX
フィードバックはあるが放置されとるんよ https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1807735
2026/06/17(水) 20:36:08.10ID:A3PB/Nwm
少なくともあれはPublic Suffix Listで
そこにあれば特別扱いできるがないからといって挙動を変えるには向かないと思う
2026/06/18(木) 06:07:51.98ID:xXQjk7/q
少し前からまともに使えなくなった
タブを閉じようにもタブ欄押すとフリーズからのエラー落ち繰り返すし、運良くタブ消せてもアプリ勝手に落ちられるとまた復元するからストレスMAXだわ
2026/06/18(木) 06:47:44.56ID:nBQTtqCj
>>180
ワイのクッソ古いPixel 5でさえそんなこと起きないが
クラッシュレポート送信した?
2026/06/18(木) 07:02:39.10ID:xXQjk7/q
クラッシュレポート送信してもそれがまたエラー落ちするから意味ない
古いスマホでアプリもアプデしてないからってのもあるけど、まあここ最近急にまともに使えなくなったから困る
他のブラウザアプリは問題ないけどね…
183名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/18(木) 07:11:05.46ID:l8M2TwmV
ブラウザ問わず何につけ、自分が使用しているものを貶されると怒りだす人はニワカ。そうそうそこがダメなのよと自虐的ななれるのが真の愛用者
184名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/18(木) 07:15:13.49ID:gDQjdiyj
うちの娘(Martin000-28)は我儘でね
湿度が高いとすぐにグズグズ泣き出す我儘娘
40-50%に維持してあげるとシンシンとうれし泣き始める手のかかる奴だ的な?
2026/06/18(木) 07:47:09.86ID:qUMhhcBH
>>183
怒ったように見えたの?
186名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/18(木) 08:44:44.04ID:Voh+42Yo
>>184
うちのポルシェも我儘娘で手がかかる
187名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/18(木) 08:47:16.83ID:Voh+42Yo
>>183
firefoxも手がかかる我儘娘でなぁ 一手間かけてやらないとぐずりだす
手のかかる子は可愛いよ
188名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/18(木) 08:49:21.41ID:wzPvj0lh
ホンダ、トヨタ、ヤマハが好きな人
スズキ、カワサキ、ポルシェ、マーチンが好きな人色々や
2026/06/18(木) 09:53:14.48ID:rZWuMVep
亀レスだけど後で勝手にリロード問題のissueをみたらchromeってかなりエグいことやってるのね
システムと統合されてるから解決出来てるとか
解決に向けて頑張るよとは言ってくれているけど可能なのかしら
2026/06/18(木) 11:39:23.76ID:pXvjRRZM
Googleフォトですらリロードが発生する
画像を扱うアプリはみんなそうなるのだろう
それをChromeは汚い手を使って回避してるという事か
2026/06/18(木) 11:55:09.57ID:mRlVv9RD
ChromeはOSの抱き合わせブラウザだからね
192名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/18(木) 12:14:04.55ID:xGXZCZa6
みんなfirefoxで修行してるからリロードなど当たり前
193名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/18(木) 12:14:55.17ID:Xjt1xkfC
antutu1500000 ram12のデバイスでもリロードfox
2026/06/18(木) 12:29:49.56ID:rOY46S4x
スワップが発生してフラッシュメモリの寿命が縮むのは嫌なのでRAM解放リロード上等だが、スマートフォンは関係ないのか?
195名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/18(木) 13:14:34.31ID:cazuTYH8
皆、意地になって使ってるよね
そういうとこ好き
2026/06/18(木) 13:18:07.28ID:SkNSPTmB
うちの娘わがままでなwcpuとramたくさん与えてもすぐ駄々をこねる。ういやつよ
2026/06/18(木) 13:37:03.17ID:tyFKSo6p
Chrome は Debian では non-free だったはずなんで普通に Firefox
で、ブックマークを同期するから Android でも Firefox
2026/06/18(木) 15:22:43.51ID:eH6Asdt1
特に我慢して使ってるような部分ないなぁ
あったら他に移ってる
199名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/18(木) 16:50:20.47ID:gDQjdiyj
如何に自虐的に語ることができるか試されてるのか
2026/06/18(木) 17:10:40.64ID:3uxjdyYO
冷笑するの楽しいもんね
癖になっちゃう
2026/06/18(木) 17:34:20.15ID:WIkC6Q64
自分はギブソンのギターを所有してるが、ギブソンを貶されたらニヤニヤしてしまう
そうそう、そういうところがダメなのよねギブソンは~とな
真のファンは自虐的になれるのは何となくわかる
2026/06/18(木) 18:16:05.59ID:xXQjk7/q
人生ギブアップのくせになにいってんだか
2026/06/18(木) 23:11:28.21ID:3SyekBaw
機種変がリロード地獄へ落ちるロシアンルーレットだからまあどんどん減るよね
2026/06/18(木) 23:54:21.54ID:3SyekBaw
ところで Enable Isolated Content Processをオンにするって Xiaomi で効果あった?
2026/06/19(金) 00:44:59.49ID:/JrBG5++
https://www.firefox.com/en-US/firefox/android/152.0.1/releasenotes/
> The sports widget on the homepage now shows match cards in chronological order and opens to the live match, or the next upcoming one if there isn't a live match. (Bug 2047473)

ほんとどーでもいい変更だな
2026/06/19(金) 05:19:20.91ID:yNJ+9Kja
そりゃマイナーアップデートだもんw
2026/06/19(金) 15:17:04.94ID:DveIoitF
マーチンとかギブソンとかポルシェとか皆すげーわ
208名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/19(金) 15:30:39.67ID:CtF9sM8W
Greco しか知らん。
2026/06/19(金) 15:59:17.75ID:GpLhmA6g
Androidにインストールしようと思うけど最新版をインストールで
現状問題無いですよね
2026/06/19(金) 16:22:27.50ID:7xLXRCh5
>>209
むしろ、古いバージョンを怪しいWebサイトから入手しようとするとマルウェアを掴ませられるとも限らないので、普通にインストールしてください
2026/06/19(金) 19:24:42.03ID:YQ++KlZX
その表現逆では?
2026/06/19(金) 20:56:26.75ID:VCz1TDNs
でも、気持ちは分かるが
牧のうどんはまじで美味いと思う
2026/06/19(金) 23:21:56.90ID:SBoy5aJa
今後実装予定の機能の格好いいサイトできてるのね
https://blog.mozilla.org/en/firefox/firefox-roadmap-152/
2026/06/19(金) 23:22:13.24ID:SBoy5aJa
(リロード問題は書いてないな…)
2026/06/19(金) 23:57:30.09ID:RTf+x/o6
リロード問題って何?
気になったこと無いんだけど
216名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/20(土) 00:32:00.58ID:OQtdKXVt
>>215
ここまで度々話に上がってて本当に知らないわけないし混ぜっ返したいだけでしょ君
2026/06/20(土) 00:58:47.38ID:5QXuEgqy
いや、まじで気になったことないんだけど?
218名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/20(土) 01:25:10.38ID:OQtdKXVt
>>217
ここ読んでて知らない訳ないって言ったんだけど?
2026/06/20(土) 01:41:05.58ID:jgHGbfUV
君たちバリュエーションがないぞ!(憤怒
2026/06/20(土) 02:10:06.22ID:HGr9fTz2
なんかキレてる人いて笑うw
2026/06/20(土) 02:30:34.72ID:nf2UnCzL
>>217
「気になったことない」って言ってるってことは本当はリロード問題のことを知ってて草
なんで嘘付いたんだろう
222名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/20(土) 06:42:41.61ID:Sm8PuOys
タブを切り替えるとき、新しく起動したタブは常にリロードされます
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1807364
なんこれ…
2026/06/20(土) 07:08:22.82ID:L/p8jWGh
リロード芸人、リロード驚き屋
224名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/20(土) 07:59:24.67ID:lUZpXtbE
>>210
>>159
公式があるので此処からDLすれば問題ない。
OSSは公式のソース配布サーバでビルド済みのバイナリも配布してる事も多い。
旧版のみでなく開発中のもあるし。
Firefoxはストアでも開発中のを配布してるが。
2026/06/20(土) 11:46:13.27ID:jgHGbfUV
それプレイストアに複数あるうちどれを入れればいいか聞いてる気がするんだよね…
226名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/20(土) 12:37:14.38ID:lUZpXtbE
>>225
ストアに旧版はないが
2026/06/20(土) 12:45:55.03ID:pu7xAOD7
- Firefox
- Firefox Beta
- Firefox Nightly

普通は安定版でいいよね
2026/06/20(土) 14:18:23.59ID:jgHGbfUV
そう、そう言う意味
2026/06/20(土) 14:37:11.91ID:nf2UnCzL
>>209は最新版でいいかを聞いているぞ
だから、何年か前のFennec→Fenix移行の時の「68を入れないとアドオンが使えない」みたいなのが今はないかを聞いていたのでは?
2026/06/20(土) 14:49:24.05ID:fIXVDVre
特殊な事情が無ければ最新の安定版でおk
231名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/20(土) 15:17:18.63ID:1/XvYOp8
聞くもアスペ
答えるもアスペ
232名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/21(日) 08:28:43.15ID:/is4zUn1
アドレスバーを下にした場合にタブ表示画面の通常・プライベートその他を行き来するアイコンも下にする設定って何でないんだろ?
これ、Firefoxに限らず他のも大概できなくて、触った中じゃクロマイトくらいなんだけど、あの最下部から最上部への無駄な指の導線を何で誰も指摘しないのか謎だわ
自分がブラウザはつべ目的メインで、オススメ汚したくないからプライベートによく飛ばすんだけど、みんなそんなプライベート使用してないとかだろか?
233名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/21(日) 10:29:51.88ID:0PEZy31P
ページ内検索も超ダルいよ
入力するまでに下→上→下と振り回されるから
カスタムタブはまだマシなんだけど…
2026/06/21(日) 11:12:12.91ID:xT26AB8u
ページ内検索はなんでツールバーにショートカット置けないんだと
2026/06/21(日) 11:25:04.46ID:/ubwDH9J
というかアドレスバーに入力したらページ内検索のサジェストを一覧に出せばいいだけなんだがね
2026/06/21(日) 15:45:15.79ID:5xTI+sq1
edgeを試験的に使ってるが悪くないな
元々firefox betaはメインじゃ使えなかったしサブ扱いだったがedgeならChromeの代わりにメインでいけそうだ

そもそもリロードするブラウザ自体がおかしい話で
拡張アドオンが使えるブラウザは実質edgeだけ?
2026/06/21(日) 15:46:12.49ID:5xTI+sq1
Quetta以外で
2026/06/21(日) 16:51:31.78ID:VtW3edfx
Cromiteとhelium位?
あとは殆どFiirefox系かな
239名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/21(日) 19:13:59.09ID:t4Un0NmZ
Chrome拡張機能の使えるブラウザ
w.atwiki.jp/sumaho_browser/pages/33.html
2026/06/21(日) 19:18:01.68ID:VqVxAlJE
ブラウザ総合スレ立てて議論はそこでまとめたら?
各ブラウザスレに情報が散乱したら分かりにくいでしょう?
(というか邪魔w)
2026/06/22(月) 02:13:30.76ID:QbohM7cl
>>235
ほんとそれ
2026/06/22(月) 02:27:17.96ID:dmigdcoU
>>235
流石にそのUIは斬新すぎてもしそうなったら俺なら困惑するわ
動線としてどうかと思う

まあURLバーが検索も兼ねるようになった時点でそれもありなのかなぁ
2026/06/22(月) 07:37:52.90ID:vysM8vmd
>>238
>>239
ありがと
244名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/22(月) 13:45:55.38ID:YgXkyHao
アドレスバー下配置だと vimp みたいな感じだしノリとしてはおなじみ感ある
245名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/22(月) 15:51:43.89ID:WkTZGzXc
>>243
いいってことよ 気にすんな お役に立てて 良かったよ たまには君も人の役に立つ側になれよ
2026/06/22(月) 17:11:41.93ID:LuZ3PTGv
>>245
たまには君も人の役に立てよ
2026/06/22(月) 20:17:45.77ID:vZajHR9O
>>239

Elixir がイケてる…のだが、
ジェスチャーの認識率が悪くて萎える。
あとはロングプレスで新規裏タブで開いてくれりゃ完璧なのだが。
2026/06/22(月) 20:36:30.86ID:I8G1OLtX
Chromeスレでやれよ
2026/06/22(月) 22:12:31.69ID:y6M3/CYa
Elixirいいよね。2年経っても音が良い。ほんとElixir開発した人凄い。自分の周りのギター弾きの70%はElixir、残りはマーティンとかダダリオとか色々。でもそちらは2週間で音が劣化する
2026/06/22(月) 23:40:50.23ID:Oeh69T7i
>>213
タブグループの機能は実装されてる?
まだ開放されてないのかな
2026/06/23(火) 02:49:24.37ID:52+SGU7I
>>249はNextガイジというネームドガイジで、今回は「Elixir Browser」の話題をエリクサーというギターの弦の話題だというボケをしている
彼はこれが本気で面白いと思ってやってる
>>60と同一人物
>>63を見れば分かるように、この板の他スレでもやってる
あとギターとバイクはNextの趣味で、分かりやすい特徴

彼は自分の渾身のギャグが誰にも触れられずにスルーされているとお得意の自演でレス付けて皆に反応してもらえた風にしてくるので、ここで先手を打っておく
2026/06/23(火) 03:20:11.11ID:/iBuWOSj
お前もそのコテハン外さないでくれよな
2026/06/23(火) 05:59:41.76ID:4eTzCzg7
Elixir (プログラミング言語)
2026/06/23(火) 07:16:41.08ID:cTbBT2+X
Elixir (襟臭ぁ)
255名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/23(火) 07:25:34.16ID:t0H0Karq
Elixirは俺も好きだがなんか勿体なくてなかなか使えなかったな
2026/06/23(火) 07:39:35.50ID:aNOdnmot
Elixir (スレチ)
2026/06/23(火) 07:50:48.29ID:wMYvKPCR
あのクサー、俺クサー、
2026/06/23(火) 07:57:10.09ID:Lna04ft1
君等どんだけElixir好きなのよ。やっぱみんなギター好きなんだな
259名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/23(火) 10:21:58.82ID:cP/xmr44
Bingにした時の検索候補がおかしくなってたのいつの間にか直ってたんだな
最近やたらFireFoxのCM流れてると思ったけど、FireFoxシェア拡大に力入れてるんかな
Chrome好きじゃないから頑張って欲しい
2026/06/23(火) 10:37:45.99ID:aiaq2mFA
検索エンジンはDuckDuckGo Liteで、検索候補APIはGoogleにしてるわ
http://suggestqueries.google.com/complete/search?client=firefox&q=%s
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況