探検


AndroidでもFirefox その27

2026/05/28(木) 08:19:11.05ID:eoVWtWWS
Android 版 Firefox の専用スレです。Release 版だけでなく開発版の Beta、Nightly の話題も OK

公式情報

Android 版 Firefox 製品ページ
https://www.mozilla.org/firefox/mobile/
リリースノート
https://www.mozilla.org/firefox/android/notes
Android 版 Firefox サポート
https://support.mozilla.org/products/mobile
Android 版 Firefox のアップグレードについてのよくある質問 (FAQ)
https://support.mozilla.org/kb/firefox-android-upgrade-faqs
リリーススケジュール
https://wiki.mozilla.org/Release_Management/Calendar
バグ報告・機能要望
https://github.com/mozilla-mobile/fenix/issues

ダウンロード

Firefox
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.mozilla.firefox
Firefox Beta
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.mozilla.firefox_beta
Firefox Nightly
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.mozilla.fenix
Firefox Focus
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.mozilla.focus
テストビルド
https://firefox-ci-tc.services.mozilla.com/tasks/index/mobile.v3.firefox-android.apks

AndroidでもFirefox その26
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/android/1753455831/
2026/06/22(月) 02:13:30.76ID:QbohM7cl
>>235
ほんとそれ
2026/06/22(月) 02:27:17.96ID:dmigdcoU
>>235
流石にそのUIは斬新すぎてもしそうなったら俺なら困惑するわ
動線としてどうかと思う

まあURLバーが検索も兼ねるようになった時点でそれもありなのかなぁ
2026/06/22(月) 07:37:52.90ID:vysM8vmd
>>238
>>239
ありがと
244名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/22(月) 13:45:55.38ID:YgXkyHao
アドレスバー下配置だと vimp みたいな感じだしノリとしてはおなじみ感ある
245名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/22(月) 15:51:43.89ID:WkTZGzXc
>>243
いいってことよ 気にすんな お役に立てて 良かったよ たまには君も人の役に立つ側になれよ
2026/06/22(月) 17:11:41.93ID:LuZ3PTGv
>>245
たまには君も人の役に立てよ
2026/06/22(月) 20:17:45.77ID:vZajHR9O
>>239

Elixir がイケてる…のだが、
ジェスチャーの認識率が悪くて萎える。
あとはロングプレスで新規裏タブで開いてくれりゃ完璧なのだが。
2026/06/22(月) 20:36:30.86ID:I8G1OLtX
Chromeスレでやれよ
2026/06/22(月) 22:12:31.69ID:y6M3/CYa
Elixirいいよね。2年経っても音が良い。ほんとElixir開発した人凄い。自分の周りのギター弾きの70%はElixir、残りはマーティンとかダダリオとか色々。でもそちらは2週間で音が劣化する
2026/06/22(月) 23:40:50.23ID:Oeh69T7i
>>213
タブグループの機能は実装されてる?
まだ開放されてないのかな
2026/06/23(火) 02:49:24.37ID:52+SGU7I
>>249はNextガイジというネームドガイジで、今回は「Elixir Browser」の話題をエリクサーというギターの弦の話題だというボケをしている
彼はこれが本気で面白いと思ってやってる
>>60と同一人物
>>63を見れば分かるように、この板の他スレでもやってる
あとギターとバイクはNextの趣味で、分かりやすい特徴

彼は自分の渾身のギャグが誰にも触れられずにスルーされているとお得意の自演でレス付けて皆に反応してもらえた風にしてくるので、ここで先手を打っておく
2026/06/23(火) 03:20:11.11ID:/iBuWOSj
お前もそのコテハン外さないでくれよな
2026/06/23(火) 05:59:41.76ID:4eTzCzg7
Elixir (プログラミング言語)
2026/06/23(火) 07:16:41.08ID:cTbBT2+X
Elixir (襟臭ぁ)
255名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/23(火) 07:25:34.16ID:t0H0Karq
Elixirは俺も好きだがなんか勿体なくてなかなか使えなかったな
2026/06/23(火) 07:39:35.50ID:aNOdnmot
Elixir (スレチ)
2026/06/23(火) 07:50:48.29ID:wMYvKPCR
あのクサー、俺クサー、
2026/06/23(火) 07:57:10.09ID:Lna04ft1
君等どんだけElixir好きなのよ。やっぱみんなギター好きなんだな
259名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/23(火) 10:21:58.82ID:cP/xmr44
Bingにした時の検索候補がおかしくなってたのいつの間にか直ってたんだな
最近やたらFireFoxのCM流れてると思ったけど、FireFoxシェア拡大に力入れてるんかな
Chrome好きじゃないから頑張って欲しい
2026/06/23(火) 10:37:45.99ID:aiaq2mFA
検索エンジンはDuckDuckGo Liteで、検索候補APIはGoogleにしてるわ
http://suggestqueries.google.com/complete/search?client=firefox&q=%s
2026/06/23(火) 11:35:09.78ID:BbzNyFI/
Search Engine Selector てどういうときに出てくるのか
無効化もできないし、一回デフォ変えないとだめ?
インストール多いて
Chrome Samsug Yahoo はプリインでないの
あとの候補は Edge Brave
2026/06/23(火) 13:50:38.11ID:S66WqGik
>>261
ブラウザを選択しろみたいな通知が出るやつ?
それならAndroid16にアプデした直後だけ出た記憶がある
Firefox無かったから無視した
2026/06/23(火) 14:04:16.07ID:BbzNyFI/
>>262
それのタスク選択→アプリ情報でのアプリ名
無視しようとしてもなんかの折に出てくるから
諦めて一回変えた

去年の暮れのスマホ新法対策だから
OSバージョン次第てよりPlayサービスよりかと思ってる
2026/06/23(火) 14:46:10.37ID:ba2KuO2S
みんなfirefoxにストレス溜まってんだな
2026/06/23(火) 14:49:07.74ID:LtDIUUmV
>>264
OSの話では?
2026/06/23(火) 16:48:15.72ID:52+SGU7I
>>258
はい出た、皆が好きって勝手に決めつけてくるやつ
勘違いしてんじゃねえぞ
俺はギターには1mmも興味ないんだよ
他人にお前の趣味を押し付けんな
お前が好きな、ギターもバイクも「世界のミカタ」もmissavも熟女も、皆がお前と同じように興味があるわけではないんだよ
だからお前が盛り上がる話でも、皆が盛り上がれるわけではない

でもElixirという弦の存在を知っていたのは、俺が好きだった「ぼっち・ざ・ろっく!」という、女の子がバンドをやる人気アニメのOP曲の2番の歌詞で「エリクサーに張り替える作業も〜」っていうフレーズが出てきてたからなんだよね
実はこのトリップも、俺が以前から"キタ"を名乗っていたから、ぼざろ人気にあやかってトリップ生成ツールを回して「kitachan」(喜多ちゃん)に引っかかったものを使っているのだ
他には、YouTubeでギター系YouTuberのショート動画が勝手に流れてくるんだが、そこで弦の違いも取り上げられていてそこでも認知した(多分こっちが正解、ぼざろの歌詞を聞いていた時にはまだそれが弦のことだと認識していなかったから)

お前はこのアニメのことは全く知らないだろうし、全く興味なくて、今俺のことがウザいだろうな
(スレの皆もウザいと思っていると思う)
それはお前の趣味ではないからだ
これで分かっただろうか?他人に自分の趣味を押し付ける行為が不毛であることが
2026/06/23(火) 16:49:05.50ID:52+SGU7I
>>258
これについて反論・異論がある場合は俺に返事をしてきなさい
無視した場合は、俺の言ってることを理解してくれたとみなす
俺はお前を本気で荒らし行為から更生させようとしているからな
それで俺は今ピエロ・ヒールを演じているのだよ
2026/06/23(火) 16:53:18.45ID:52+SGU7I
Search Engine Selector(チョイススクリーン)は、Galaxyだと最近配信開始されたOne UI 8.5で過去端末にも実装されたから、最近出てくるようになった人は多いだろうね
Galaxy以外の端末だと過去モデルには今後も実装されない感じかな?

これ、現在のデフォルトブラウザがChromeになっている場合だけ表示すればいいのにね
今Chrome以外がデフォになっていれば独占禁止の目的は達成してるじゃん
チョイススクリーンに出てこないFirefoxユーザーは一度Chromeをデフォルトに設定しないと通知を一生消せないとか、目的に反してるし、逆効果になってる
ほんと、日本の役人はやってる感ばかり
2026/06/23(火) 16:56:50.08ID:52+SGU7I
自閉症(ASD)の子の教育って大変なんだろうなぁ、
「君が盛り上がる話でも、皆が盛り上がれるわけではない」
なんて、まさにアスペルガーの子の教育に当てはまることだろうし
これからも板全体で彼を教育しなければならない……
2026/06/23(火) 17:03:43.44ID:xIqmyLPE
android の戻る長押しで出る履歴リストから選択すると、表記と違う url に移動することがあるね
Twitter みたいに遷移が独特なところでよくある気がする
2026/06/23(火) 17:30:04.83ID:rN0EsDr3
>>269
自閉症≠ASD
2026/06/23(火) 17:43:55.70ID:eJcOBikL
>>270
戻る長押しすげぇ 笑
初めて知った!
2026/06/23(火) 18:08:06.87ID:NPBLVuAC
ずっと直ってないから仕様と思ってた
2026/06/23(火) 20:38:07.01ID:7o4PxwMO
メーカーとか機種によってはそもそも出ないけどね
2026/06/24(水) 05:42:45.28ID:17ZZydaJ
152.0.2
https://www.firefox.com/en-US/firefox/android/152.0.2/releasenotes/
2026/06/24(水) 10:32:53.15ID:DiGa3C2s
>>275
正式版にシェイクして翻訳とかタブグループとかあるの???
2026/06/24(水) 10:34:32.34ID:DiGa3C2s
シェイクして要約だった
タブグループはナイトリーにはあるみたいだけど要約は全然わからん。はよ使ってみたいわ
2026/06/24(水) 12:45:08.62ID:blLBOSlj
ブックマークの並び替えは、出来ませんか?
2026/06/24(水) 15:10:21.86ID:17ZZydaJ
>>276
まだ英語版だけじゃなかったっけ?
2026/06/24(水) 15:11:45.84ID:17ZZydaJ
https://www.firefox.com/en-US/firefox/android/152.0/releasenotes/
> Page summaries: Get key points from long articles with a tap or shake. Now available to all users in English.
2026/06/24(水) 16:58:26.26ID:5siim1TE
今日とあるサイトにログインしようとしたら2FAのコードの入力ページが表示されたから、別のアプリからワンタイムパスワードを取ろうとしたらリロードされて本当に参った
たまにしかないけど端末毎再起動すれば収まりやすくなるのかな
結局chromeを使ったけど、chrome限定のリロードしない技術を他のアプリでも使用可能にして欲しい
2026/06/24(水) 17:32:43.29ID:jZztzwF/
>>281
誰かからのレスが欲しいかもしれないけど
とりあえずこのスレをリロードで検索したり
>>59 を読んだり↓のチケットを読んで成仏してほしい
あと再起動効果ないよ

https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1807364
2026/06/24(水) 17:46:49.22ID:Qycv44Jp
そんな短時間でリロード起きるの?
ワイもAegisとかKeePassDXでTOTPコピーするがそうはならんな
何か別のアプリがRAM喰い潰してんじゃね
2026/06/24(水) 19:02:46.66ID:DiGa3C2s
いやなるから皆騒いでるんだって
Xiaomi端末使ってみ
2026/06/24(水) 19:27:42.16ID:rY9fkjro
Motorolaの人おるか?
次はMotorolaにしたいんだがこれもタスクキル厳しい?
286名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/24(水) 19:35:25.47ID:p/SOWXN3
タスクキルっていうのがタブプロセスが強制終了されてリロードされてしまう(タスク自体は終了してない)問題の話なら、
モトローラはバグチケに g32 で発生すると書いてあるけど俺の手元の g05 では発生しない

moto g32 (発売日2022年8月)
moto g05 (発売 2025年3月)
287名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/24(水) 19:51:06.20ID:p/SOWXN3
Redmi note 13 とかマジで酷いからな
SMS の二段階認証ほぼ無理でマルチタスクかフローティングウィンドウ化してギリ可能
それすらフォーカス移した瞬間リロードしたり

色々対策案は試してもビミョーに良くなる程度でまともな機種とは雲泥の差
2026/06/24(水) 19:56:59.01ID:DiGa3C2s
>>44
原理的にこれが多分一番有望な対策だと想うけど誰かXiaomiもってたら試してみそ
289名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/24(水) 20:01:40.55ID:p/SOWXN3
もう売っちゃった…
290名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/24(水) 20:05:06.30ID:uq5+GGD1
Xiaomi Pad 7だけどこうやらないとタスクキル
https://i.imgur.com/8eAJctb.jpeg
291名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/24(水) 20:16:44.38ID:JEo12iUQ
POCO F3(メモリ8GB)だけど>>44の対策やってみたらリロードされなくなったな
ただこのためにNightly入れるのはちょっと……
292名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/24(水) 20:33:05.45ID:p/SOWXN3
まあNightlyで進行中の作業が当たりなら希望は見えたということで…

>>290
わかる。わかるけどkillされるのはコンテンツプロセス…
2026/06/24(水) 20:57:27.55ID:hLQN8Roy
ちなみに>>44の引用部は誤りでSite Isolation (Fission) を有効にするという話ではなくて (既にFissionは有効済み)
立ち上げるコンテントプロセスの属性をAdnroid側でisolatedProcess=trueにするという設定だよ
https://firefox-source-docs.mozilla.org/mobile/android/geckoview/project/isolated-process/overview.html
https://developer.android.com/guide/topics/manifest/service-element?hl=ja#isolated
2026/06/24(水) 21:04:46.79ID:DiGa3C2s
オリジンごとにまとめるやつは実装済みだもんね
俺も過去の話じゃんと思って最初スルーしちゃった
2026/06/24(水) 23:44:30.93ID:OCZqIrah
リロードは新しいバージョンを待てば解決するっていう認識でいいのか?
2026/06/24(水) 23:48:48.79ID:VQ5zZMUW
話題になってるオプションonにするとエロサイトの動画が403で再生されないんだよな
2026/06/24(水) 23:59:21.00ID:5siim1TE
>>282
タブの切替じゃなくて、他のアプリ(今回は数字を受け取るための2FAアプリ)をトップにするだけでリロードして困ったんだよね
2026/06/25(木) 00:01:10.39ID:Zd++1Ey+
>>282
因みに普段のVISAクレジットの3D確認とかで起きた事はない
なんか不思議
2026/06/25(木) 00:34:05.47ID:jE5+tQUG
>>287
>>290
タスクキル激しいのは小米のポリシーと思ってる
2026/06/25(木) 01:27:31.43ID:vpSGKrZN
>>297
だからその話で合ってるつうの…
301名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/25(木) 01:29:42.26ID:wuPzmR3B
>>297
その話だから安心しろ文盲
302名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/25(木) 01:30:22.93ID:wuPzmR3B
タスクキルおじさんマジしつこいな
2026/06/25(木) 02:59:51.94ID:Zd++1Ey+
>>300,301
ゴメン 面倒臭くてリンク先を読んでなかった
304名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/25(木) 07:36:20.60ID:tKYf1h1t
https://www.gdm.or.jp/

自分の嗜好から、↑のエルミタージュ秋葉原ってサイトがよくDiscoverに出て来てよく見てるんだけど、Nightlyだと最初からちゃんとモバイル表示になるのに、通常のFirefoxだとPC表示で表示されてしまう。
みんなの環境ではどうですか?
サイトに表示の設定のメニューもボタンもなく、uBOで消えているわけでもなく、Cookieとサイトデータを削除しても変わらないからモバイル表示にできない。
何か方法あるでしょうか
2026/06/25(木) 10:04:48.04ID:Yk4wS5m3
>>304
通常版でPCサイトが開いた
306名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/25(木) 10:50:13.92ID:tKYf1h1t
>>305
やっぱそうですか
今、mateからそのリンクをmate内で開いてみるとモバイル表示で、
その最下部にある表示切り替えでPC表示にしてみたところ、下の青いフッタのとこに「モバイル」ってあってタップでモバイル表示に出来ました。
このFirefoxでは詰みですかね⋯
307名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/25(木) 11:32:25.84ID:wuPzmR3B
>>306
そのサイトは昔っからそう
chrome mask 拡張使おう
2026/06/25(木) 12:05:49.47ID:IEMVIpb3
UA変更すれば
2026/06/25(木) 14:02:47.09ID:vpSGKrZN
まともな解決策のあとに片手落ちのクソリプしようっていう動機がわからん
2026/06/25(木) 14:12:35.83ID:+97iAWg5
バカッター脳
2026/06/25(木) 14:26:25.40ID:2eRL8eF7
>>304
最近見てなかったがスマホ表示非対応かとおもってた
PCfxでは出なかったけど泥fxでも右下にフロートで モバイル版 てのがあるけど見えてない?
https://www.gdm.or.jp/?mode=sp
312名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/25(木) 15:53:02.73ID:iXuv8yOr
見えてないのは誰だろうな
313名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/25(木) 16:29:25.19ID:3z6yPE7l
老子に曰く、これを視れども見えず、名づけて夷と曰う。
2026/06/25(木) 23:53:47.66ID:lb3EmVAU
1秒息才ってやつか
2026/06/26(金) 03:08:52.42ID:Ve+9RxAg
youtubeとかで音楽を聞く場合、音声のみを落として通信量を節約できないのかな。
2026/06/26(金) 05:40:31.24ID:GI+nFlih
つ NewPipe
2026/06/26(金) 06:38:23.24ID:Y2XsAdlQ
https://addons.mozilla.org/ja/android/addon/music-mode-for-youtube/
2026/06/26(金) 06:47:25.62ID:DMZSRtJg
153 beta、154 nightlyに組み込みVPNが来た

https://i.imgur.com/k2rrlcF.png
https://i.imgur.com/6wnwCQR.png
319名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/26(金) 08:04:50.05ID:4BubJT+J
>>316
>>317
そういうのって通信量変わってんの?
映像出してないだけじゃなくて?
2026/06/26(金) 08:41:18.06ID:qHm+tQIQ
test
2026/06/26(金) 08:45:39.76ID:qHm+tQIQ
元々 MPEG DASH って言う仕組みで動画をクライアントの要求で割と自由に取れて音声だけっていうのもできた
2026/06/26(金) 08:45:51.45ID:qHm+tQIQ
けど、SABR っていう独自方式に変わって公式の YouTube Music 以外対応できなくてだめになった
2026/06/26(金) 08:46:14.11ID:qHm+tQIQ
newpipe とかだと Oculus Quest にぎそうして古い取得方法をする技でしのぐ変な状況っぽい?
https://github.com/MonseyNY/NewPipe-360p-fix

拡張は調べてないからしらんけど、説明的に画面隠してるだけっぽさあるな
2026/06/26(金) 08:46:32.22ID:qHm+tQIQ
変なNG食らったから細切れですまん
325名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/26(金) 09:30:52.80ID:4BubJT+J
拡張の方ざっと見てるけど、一応 newpipe 的なことをやろうとしてる処理は入ってるね
激しいイタチごっこだから今想定通り動くのか知らんけど

動画強制に落とされた場合も最低画質にする救済設定も一応ある
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況