Android 版 Firefox の専用スレです。Release 版だけでなく開発版の Beta、Nightly の話題も OK
公式情報
Android 版 Firefox 製品ページ
https://www.mozilla.org/firefox/mobile/
リリースノート
https://www.mozilla.org/firefox/android/notes
Android 版 Firefox サポート
https://support.mozilla.org/products/mobile
Android 版 Firefox のアップグレードについてのよくある質問 (FAQ)
https://support.mozilla.org/kb/firefox-android-upgrade-faqs
リリーススケジュール
https://wiki.mozilla.org/Release_Management/Calendar
バグ報告・機能要望
https://github.com/mozilla-mobile/fenix/issues
ダウンロード
Firefox
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.mozilla.firefox
Firefox Beta
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.mozilla.firefox_beta
Firefox Nightly
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.mozilla.fenix
Firefox Focus
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.mozilla.focus
テストビルド
https://firefox-ci-tc.services.mozilla.com/tasks/index/mobile.v3.firefox-android.apks
AndroidでもFirefox その26
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/android/1753455831/
AndroidでもFirefox その27
2026/05/28(木) 08:19:11.05ID:eoVWtWWS
2026/06/24(水) 17:32:43.29ID:jZztzwF/
>>281
誰かからのレスが欲しいかもしれないけど
とりあえずこのスレをリロードで検索したり
>>59 を読んだり↓のチケットを読んで成仏してほしい
あと再起動効果ないよ
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1807364
誰かからのレスが欲しいかもしれないけど
とりあえずこのスレをリロードで検索したり
>>59 を読んだり↓のチケットを読んで成仏してほしい
あと再起動効果ないよ
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1807364
2026/06/24(水) 17:46:49.22ID:Qycv44Jp
そんな短時間でリロード起きるの?
ワイもAegisとかKeePassDXでTOTPコピーするがそうはならんな
何か別のアプリがRAM喰い潰してんじゃね
ワイもAegisとかKeePassDXでTOTPコピーするがそうはならんな
何か別のアプリがRAM喰い潰してんじゃね
2026/06/24(水) 19:02:46.66ID:DiGa3C2s
いやなるから皆騒いでるんだって
Xiaomi端末使ってみ
Xiaomi端末使ってみ
2026/06/24(水) 19:27:42.16ID:rY9fkjro
Motorolaの人おるか?
次はMotorolaにしたいんだがこれもタスクキル厳しい?
次はMotorolaにしたいんだがこれもタスクキル厳しい?
286名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/24(水) 19:35:25.47ID:p/SOWXN3 タスクキルっていうのがタブプロセスが強制終了されてリロードされてしまう(タスク自体は終了してない)問題の話なら、
モトローラはバグチケに g32 で発生すると書いてあるけど俺の手元の g05 では発生しない
moto g32 (発売日2022年8月)
moto g05 (発売 2025年3月)
モトローラはバグチケに g32 で発生すると書いてあるけど俺の手元の g05 では発生しない
moto g32 (発売日2022年8月)
moto g05 (発売 2025年3月)
287名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/24(水) 19:51:06.20ID:p/SOWXN3 Redmi note 13 とかマジで酷いからな
SMS の二段階認証ほぼ無理でマルチタスクかフローティングウィンドウ化してギリ可能
それすらフォーカス移した瞬間リロードしたり
色々対策案は試してもビミョーに良くなる程度でまともな機種とは雲泥の差
SMS の二段階認証ほぼ無理でマルチタスクかフローティングウィンドウ化してギリ可能
それすらフォーカス移した瞬間リロードしたり
色々対策案は試してもビミョーに良くなる程度でまともな機種とは雲泥の差
2026/06/24(水) 19:56:59.01ID:DiGa3C2s
>>44
原理的にこれが多分一番有望な対策だと想うけど誰かXiaomiもってたら試してみそ
原理的にこれが多分一番有望な対策だと想うけど誰かXiaomiもってたら試してみそ
289名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/24(水) 20:01:40.55ID:p/SOWXN3 もう売っちゃった…
290名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/24(水) 20:05:06.30ID:uq5+GGD1 Xiaomi Pad 7だけどこうやらないとタスクキル
https://i.imgur.com/8eAJctb.jpeg
https://i.imgur.com/8eAJctb.jpeg
291名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/24(水) 20:16:44.38ID:JEo12iUQ POCO F3(メモリ8GB)だけど>>44の対策やってみたらリロードされなくなったな
ただこのためにNightly入れるのはちょっと……
ただこのためにNightly入れるのはちょっと……
292名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/24(水) 20:33:05.45ID:p/SOWXN32026/06/24(水) 20:57:27.55ID:hLQN8Roy
ちなみに>>44の引用部は誤りでSite Isolation (Fission) を有効にするという話ではなくて (既にFissionは有効済み)
立ち上げるコンテントプロセスの属性をAdnroid側でisolatedProcess=trueにするという設定だよ
https://firefox-source-docs.mozilla.org/mobile/android/geckoview/project/isolated-process/overview.html
https://developer.android.com/guide/topics/manifest/service-element?hl=ja#isolated
立ち上げるコンテントプロセスの属性をAdnroid側でisolatedProcess=trueにするという設定だよ
https://firefox-source-docs.mozilla.org/mobile/android/geckoview/project/isolated-process/overview.html
https://developer.android.com/guide/topics/manifest/service-element?hl=ja#isolated
2026/06/24(水) 21:04:46.79ID:DiGa3C2s
オリジンごとにまとめるやつは実装済みだもんね
俺も過去の話じゃんと思って最初スルーしちゃった
俺も過去の話じゃんと思って最初スルーしちゃった
2026/06/24(水) 23:44:30.93ID:OCZqIrah
リロードは新しいバージョンを待てば解決するっていう認識でいいのか?
2026/06/24(水) 23:48:48.79ID:VQ5zZMUW
話題になってるオプションonにするとエロサイトの動画が403で再生されないんだよな
2026/06/24(水) 23:59:21.00ID:5siim1TE
>>282
タブの切替じゃなくて、他のアプリ(今回は数字を受け取るための2FAアプリ)をトップにするだけでリロードして困ったんだよね
タブの切替じゃなくて、他のアプリ(今回は数字を受け取るための2FAアプリ)をトップにするだけでリロードして困ったんだよね
2026/06/25(木) 00:01:10.39ID:Zd++1Ey+
2026/06/25(木) 00:34:05.47ID:jE5+tQUG
2026/06/25(木) 01:27:31.43ID:vpSGKrZN
>>297
だからその話で合ってるつうの…
だからその話で合ってるつうの…
301名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 01:29:42.26ID:wuPzmR3B >>297
その話だから安心しろ文盲
その話だから安心しろ文盲
302名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 01:30:22.93ID:wuPzmR3B タスクキルおじさんマジしつこいな
2026/06/25(木) 02:59:51.94ID:Zd++1Ey+
>>300,301
ゴメン 面倒臭くてリンク先を読んでなかった
ゴメン 面倒臭くてリンク先を読んでなかった
304名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 07:36:20.60ID:tKYf1h1t https://www.gdm.or.jp/
自分の嗜好から、↑のエルミタージュ秋葉原ってサイトがよくDiscoverに出て来てよく見てるんだけど、Nightlyだと最初からちゃんとモバイル表示になるのに、通常のFirefoxだとPC表示で表示されてしまう。
みんなの環境ではどうですか?
サイトに表示の設定のメニューもボタンもなく、uBOで消えているわけでもなく、Cookieとサイトデータを削除しても変わらないからモバイル表示にできない。
何か方法あるでしょうか
自分の嗜好から、↑のエルミタージュ秋葉原ってサイトがよくDiscoverに出て来てよく見てるんだけど、Nightlyだと最初からちゃんとモバイル表示になるのに、通常のFirefoxだとPC表示で表示されてしまう。
みんなの環境ではどうですか?
サイトに表示の設定のメニューもボタンもなく、uBOで消えているわけでもなく、Cookieとサイトデータを削除しても変わらないからモバイル表示にできない。
何か方法あるでしょうか
2026/06/25(木) 10:04:48.04ID:Yk4wS5m3
>>304
通常版でPCサイトが開いた
通常版でPCサイトが開いた
306名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 10:50:13.92ID:tKYf1h1t >>305
やっぱそうですか
今、mateからそのリンクをmate内で開いてみるとモバイル表示で、
その最下部にある表示切り替えでPC表示にしてみたところ、下の青いフッタのとこに「モバイル」ってあってタップでモバイル表示に出来ました。
このFirefoxでは詰みですかね⋯
やっぱそうですか
今、mateからそのリンクをmate内で開いてみるとモバイル表示で、
その最下部にある表示切り替えでPC表示にしてみたところ、下の青いフッタのとこに「モバイル」ってあってタップでモバイル表示に出来ました。
このFirefoxでは詰みですかね⋯
307名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 11:32:25.84ID:wuPzmR3B2026/06/25(木) 12:05:49.47ID:IEMVIpb3
UA変更すれば
2026/06/25(木) 14:02:47.09ID:vpSGKrZN
まともな解決策のあとに片手落ちのクソリプしようっていう動機がわからん
2026/06/25(木) 14:12:35.83ID:+97iAWg5
バカッター脳
2026/06/25(木) 14:26:25.40ID:2eRL8eF7
>>304
最近見てなかったがスマホ表示非対応かとおもってた
PCfxでは出なかったけど泥fxでも右下にフロートで モバイル版 てのがあるけど見えてない?
https://www.gdm.or.jp/?mode=sp
最近見てなかったがスマホ表示非対応かとおもってた
PCfxでは出なかったけど泥fxでも右下にフロートで モバイル版 てのがあるけど見えてない?
https://www.gdm.or.jp/?mode=sp
312名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 15:53:02.73ID:iXuv8yOr 見えてないのは誰だろうな
313名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 16:29:25.19ID:3z6yPE7l 老子に曰く、これを視れども見えず、名づけて夷と曰う。
2026/06/25(木) 23:53:47.66ID:lb3EmVAU
1秒息才ってやつか
2026/06/26(金) 03:08:52.42ID:Ve+9RxAg
youtubeとかで音楽を聞く場合、音声のみを落として通信量を節約できないのかな。
2026/06/26(金) 05:40:31.24ID:GI+nFlih
つ NewPipe
2026/06/26(金) 06:38:23.24ID:Y2XsAdlQ
2026/06/26(金) 06:47:25.62ID:DMZSRtJg
2026/06/26(金) 08:41:18.06ID:qHm+tQIQ
test
2026/06/26(金) 08:45:39.76ID:qHm+tQIQ
元々 MPEG DASH って言う仕組みで動画をクライアントの要求で割と自由に取れて音声だけっていうのもできた
2026/06/26(金) 08:45:51.45ID:qHm+tQIQ
けど、SABR っていう独自方式に変わって公式の YouTube Music 以外対応できなくてだめになった
2026/06/26(金) 08:46:14.11ID:qHm+tQIQ
newpipe とかだと Oculus Quest にぎそうして古い取得方法をする技でしのぐ変な状況っぽい?
https://github.com/MonseyNY/NewPipe-360p-fix
拡張は調べてないからしらんけど、説明的に画面隠してるだけっぽさあるな
https://github.com/MonseyNY/NewPipe-360p-fix
拡張は調べてないからしらんけど、説明的に画面隠してるだけっぽさあるな
2026/06/26(金) 08:46:32.22ID:qHm+tQIQ
変なNG食らったから細切れですまん
325名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 09:30:52.80ID:4BubJT+J 拡張の方ざっと見てるけど、一応 newpipe 的なことをやろうとしてる処理は入ってるね
激しいイタチごっこだから今想定通り動くのか知らんけど
動画強制に落とされた場合も最低画質にする救済設定も一応ある
激しいイタチごっこだから今想定通り動くのか知らんけど
動画強制に落とされた場合も最低画質にする救済設定も一応ある
レスを投稿する
ニュース
- ゴーン元会長、復帰に意欲 「日産は非常事態」 [少考さん★]
- あぼーん
- 【サッカー】「W杯史上最悪の試合」パラグアイ-オーストラリア0-0に批判噴出「共謀」「調査されるべき」 [ゴアマガラ★]
- 移民受け入れ多い先進国は大きな経済的恩恵を享受=論文 [首都圏の虎★]
- 【セルジオ越後】ヒューストンの奇跡?日本の勝つ確率は4割、挑戦者の立場でカウンター狙いだね [ゴアマガラ★]
- 【DOWNTOWN+】松本人志、体調不良のため27日の生配信を欠席「ご心配とご迷惑をおかけします」 5月の生配信でも出演を見合わせ [muffin★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- わしせん2
- こいせん 全レス転載禁止
- 〓たかせん〓
- ハム専 休養日
- 2026 WRC実況 SS7
- 【杉並区長選】終盤に入り自民党の候補者が禁断の政策を表明「私が勝ったら最大10万円配ります!」 勝ったな💪😎 [117552482]
- 【緊急高市速報】基板材料 値上げ [695089791]
- カルビー「ポテトチップス」「かっぱえびせん」「サッポロポテト」など値上げ [256556981]
- 【高市悲報】ヤマサ醤油 値上げ [695089791]
- カルビー、9月に続き10月にも値上げ [966095474]
- 【高市】自民党「何が日の丸で何が損壊なのかは不明だが国家のために国旗損壊罪は作る」チームみらいも賛成 [784319933]