Android 版 Firefox の専用スレです。Release 版だけでなく開発版の Beta、Nightly の話題も OK
公式情報
Android 版 Firefox 製品ページ
https://www.mozilla.org/firefox/mobile/
リリースノート
https://www.mozilla.org/firefox/android/notes
Android 版 Firefox サポート
https://support.mozilla.org/products/mobile
Android 版 Firefox のアップグレードについてのよくある質問 (FAQ)
https://support.mozilla.org/kb/firefox-android-upgrade-faqs
リリーススケジュール
https://wiki.mozilla.org/Release_Management/Calendar
バグ報告・機能要望
https://github.com/mozilla-mobile/fenix/issues
ダウンロード
Firefox
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.mozilla.firefox
Firefox Beta
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.mozilla.firefox_beta
Firefox Nightly
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.mozilla.fenix
Firefox Focus
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.mozilla.focus
テストビルド
https://firefox-ci-tc.services.mozilla.com/tasks/index/mobile.v3.firefox-android.apks
AndroidでもFirefox その26
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/android/1753455831/
AndroidでもFirefox その27
2026/05/28(木) 08:19:11.05ID:eoVWtWWS
48名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/04(木) 18:31:41.84ID:7FKL1NTE 検索エンジンBingにしたら検索候補がおかしくなるのはもう直らないのかな
ローマ字意外だと韓国語でもベトナム語でもおかしな事になる問題っぽいけどフォーラムにもそれらしい事書いてない
ローマ字意外だと韓国語でもベトナム語でもおかしな事になる問題っぽいけどフォーラムにもそれらしい事書いてない
2026/06/05(金) 15:58:09.73ID:gHily1Is
リロード問題、機種により大きく違うしおそらく対処法やその効果にも差があるので機種書くべきでは
2026/06/05(金) 16:00:02.73ID:gHily1Is
ていうかどんぐり消しただけじゃなくて
ワッチョイも消えてるのか
話の流れが掴みやすくてあった方が楽だったのに
ワッチョイも消えてるのか
話の流れが掴みやすくてあった方が楽だったのに
51名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa13-TPPw)
2026/06/05(金) 16:28:34.67ID:IE2XdLtta 名前欄に
!slip:vvvvv
真面目に情報交換する人はワッチョイ!ワッチョイ!
!slip:vvvvv
真面目に情報交換する人はワッチョイ!ワッチョイ!
2026/06/05(金) 19:09:12.81ID:KQz97G5x
2026/06/05(金) 21:40:03.50ID:V2KZ+Fk0
まあ最大の問題だし口にするなは無理でしょ
2026/06/06(土) 00:02:45.69ID:duvPxyvB
ワークアラウンドまとめたらマシになんのか誰も読まんか
2026/06/06(土) 02:03:47.14ID:HVbXYqK+
最近はリロード問題はnextガイジ1人が騒いでるだけで、しかもそいつはいくら言っても聞かないから無駄
2026/06/06(土) 04:58:39.98ID:vvVqnEBr
next 妄想ガイジが止まらん
ワッチョイ消したやつのせいだぞこれ
ワッチョイ消したやつのせいだぞこれ
57名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/06(土) 10:39:01.13ID:ISfJLMmT あのなあ、
[設定]→[ホームページ]
ショートカット: 無効
以前表示したタブ: 無効
ブックマーク: 無効
最近訪れたサイト: 無効
と全設定無効にしているのだから、「ワールドカップ」のみ行儀悪く有効にして追加するなよ。フーリガンなのかよ、更新機能。
[設定]→[ホームページ]
ショートカット: 無効
以前表示したタブ: 無効
ブックマーク: 無効
最近訪れたサイト: 無効
と全設定無効にしているのだから、「ワールドカップ」のみ行儀悪く有効にして追加するなよ。フーリガンなのかよ、更新機能。
2026/06/06(土) 10:47:53.65ID:RlnAdzEl
ゴルフボールを収集するキツネは聞いたことがあるが、最近のキツネはサッカーボールも好きなんだろうか
2026/06/06(土) 10:55:24.10ID:duvPxyvB
お客様向けの叩き台つくってみたが
Q:リロード問題とは?
Firefoxをバックグラウンドあるいはタブをインアクティブにして復帰させると
タブが強制リロードしたかのような挙動をすることがある問題。
Q:どうしてこうなる?
特定タブが余計なリソースを消費していると判断して、OSがタブを強制終了している。
強制終了したタブをFirefoxが自動リストアする挙動がリロードに見える。
リソース消費は相対値で判断されるので、端末がハイスペックなほど理論上発生しにくい。
Q:ハイスペックなのに発生します
端末(OS)によって、デフォルト設定されているしきい値が違う。
悪名高いのはHuaweiやXiaomiに搭載されているカスタムOS。
https://dontkillmyapp.com/
Q:どうにかならないの?
タブを開きすぎない。↑を読んでしきい値を変更する。
chrome://geckoview/content/config.xhtmlを開いてdom.suspend_inactive.enabledをfalseにする。
それでダメならNightly版を入れてEnable Isolated Content Processをオンにする。
Q:どうにもならなかった
Firefox使うの諦めるか別の端末買うか選べ。
Q:リロード問題とは?
Firefoxをバックグラウンドあるいはタブをインアクティブにして復帰させると
タブが強制リロードしたかのような挙動をすることがある問題。
Q:どうしてこうなる?
特定タブが余計なリソースを消費していると判断して、OSがタブを強制終了している。
強制終了したタブをFirefoxが自動リストアする挙動がリロードに見える。
リソース消費は相対値で判断されるので、端末がハイスペックなほど理論上発生しにくい。
Q:ハイスペックなのに発生します
端末(OS)によって、デフォルト設定されているしきい値が違う。
悪名高いのはHuaweiやXiaomiに搭載されているカスタムOS。
https://dontkillmyapp.com/
Q:どうにかならないの?
タブを開きすぎない。↑を読んでしきい値を変更する。
chrome://geckoview/content/config.xhtmlを開いてdom.suspend_inactive.enabledをfalseにする。
それでダメならNightly版を入れてEnable Isolated Content Processをオンにする。
Q:どうにもならなかった
Firefox使うの諦めるか別の端末買うか選べ。
60名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/06(土) 11:56:20.18ID:Ufenb92S ワークマンはイージス以外買っちゃだめだと思う
メリノもあったか
メリノもあったか
2026/06/06(土) 12:21:02.79ID:HVbXYqK+
2026/06/06(土) 12:21:15.24ID:HVbXYqK+
なってる
↓
やってる
↓
やってる
2026/06/06(土) 12:23:04.48ID:HVbXYqK+
うわあこのレスした直後に他のスレでも同じIDで同じ高等ギャグしてるのを見てしまったわ
https://i.imgur.com/z9BNupj.png
ってそれDM違いやないかーい!面白すぎでしょwwwww
https://i.imgur.com/z9BNupj.png
ってそれDM違いやないかーい!面白すぎでしょwwwww
64名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa13-TPPw)
2026/06/06(土) 12:31:59.31ID:fx5Rgnd2a 次スレはワッチョイ有りでお願いします
2026/06/06(土) 12:54:11.92ID:UDYVw0fh
お前が立てるんだよ
2026/06/06(土) 13:27:13.34ID:54sXK7H5
>>59
このリロードってChromeだと発生しないの?
このリロードってChromeだと発生しないの?
2026/06/06(土) 13:35:48.76ID:xb0ZR5NP
2026/06/06(土) 13:44:36.68ID:ITRLR62o
>>66
サスペンド自体はfirefoxと同じように発生するけどページ内容をディスクに書き込むから復帰してもリロードが発生しないとかだったような
サスペンド自体はfirefoxと同じように発生するけどページ内容をディスクに書き込むから復帰してもリロードが発生しないとかだったような
2026/06/06(土) 13:56:04.22ID:HyDPLmRZ
2026/06/06(土) 15:06:57.55ID:ITRLR62o
2026/06/06(土) 15:43:00.08ID:54sXK7H5
2026/06/06(土) 15:48:09.97ID:54sXK7H5
つうかリロードじゃなくてメモリかディスクからデータを読み込めば済むんだろうな
Firefoxの問題なのか?
Firefoxの問題なのか?
2026/06/06(土) 16:50:39.93ID:Vv9T/K/p
こういう感じの疑問が出てくる時点でテンプレの内容がたりなくて、言葉で改めて説明するのもいいけど、URL がもっと必要なんだろうね
(とはいえめんどい)
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1807364
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/android/1753455831/152
(とはいえめんどい)
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1807364
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/android/1753455831/152
2026/06/06(土) 16:55:41.92ID:Vv9T/K/p
>>73
誰の問題と言う話だと Pixel や AQUOS sense ではほぼ発生しないのでメーカーごとのカスタムROMの問題ともいえるし、なので軽減策もメーカーごとに機種(世代)ごとに異なる可能性がある。
(なので機種を言えやと言う。)
誰の問題と言う話だと Pixel や AQUOS sense ではほぼ発生しないのでメーカーごとのカスタムROMの問題ともいえるし、なので軽減策もメーカーごとに機種(世代)ごとに異なる可能性がある。
(なので機種を言えやと言う。)
2026/06/06(土) 18:30:12.47ID:hCceJUjP
お前らリロード嫌だ!嫌だ!言うけどバッテリー持ちの事は考えないのか?
2026/06/06(土) 18:47:42.38ID:w+RxCgEr
リロードを繰り返せば、バッテリーも消費するから同じことじゃん
2026/06/06(土) 19:19:27.50ID:a5oB8mGZ
↑
リロードしてはいけないクリティカルなページをわざわざスマートフォンで見ている皆さん🤭
リロードしてはいけないクリティカルなページをわざわざスマートフォンで見ている皆さん🤭
2026/06/06(土) 21:38:05.85ID:VKeho73s
Pixel使っているけど、なんでここまでリロードリロード言ってんのかがわかんない…
2026/06/06(土) 22:54:27.04ID:U0ewhVTb
Xiaomiとか一部メーカーのOSカスタムで
メモリが余ってても容赦なくタスクキルしてくるからでは
メモリが余ってても容赦なくタスクキルしてくるからでは
2026/06/07(日) 05:28:48.93ID:eOF0t1/r
いわゆる一般的に言うタスクキルとは違うのでわざわざそれに言い直す意味ないよね
82名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/07(日) 07:53:45.98ID:Aq1GMy1l 一般と違うのであれば、わざわざ言い直さなくてはいけないのでないか。
2026/06/07(日) 10:51:54.63ID:hFcHxNjO
確かに普通の計算機のタスクキルと違うけど他に何て言えばいいのだろう
一言でなければバックグラウンドに早く回されちゃうだけど
一言でなければバックグラウンドに早く回されちゃうだけど
84名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/07(日) 11:32:57.80ID:Z8j7mia0 タスクキルでいいよ
2026/06/07(日) 11:43:54.35ID:gIgYdSfE
「タスクキル」の場合は文字通りタスクがキルされることだけど、リロード問題の場合は、Firefoxがマルチプロセスで動いているうちのタブのプロセスだけがキルされることが原因なんだよな?
だからタスク自体は生きてて再開できるのに、タブの内容は再読み込みが走ってしまう
だからタスク自体は生きてて再開できるのに、タブの内容は再読み込みが走ってしまう
2026/06/07(日) 14:48:39.90ID:qJ/Q4Cvo
「最適化」というマジックワードがあるじゃないかw
87名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/07(日) 15:08:22.78ID:ATdFNtPT (メモリ)解放 かな?
88名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/07(日) 15:09:21.54ID:ATdFNtPT 「落とされる」でも良さげ
89名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/07(日) 17:39:12.72ID:2FIwOJEc 仮想メモリにスワップさせるのとは違うん
2026/06/07(日) 22:27:02.68ID:k8/KNa5s
中華端末とかよく使う気になるなあ
2026/06/07(日) 22:39:12.65ID:qJ/Q4Cvo
中華ばかり気にしているが、
エシュロンを運用する米国は気にならないのか?
エシュロンを運用する米国は気にならないのか?
2026/06/07(日) 23:50:42.47ID:hFcHxNjO
エンシュロンなんて、インターネット初期から問題になっているのに知らないで旧東側ばかり気にしている奴なんているの?
それ以外外にもアメリカ政府がOSにバックドアつけるように要請して飲んじゃいましたとか断りましたとか度々問題になっているのに
それ以外外にもアメリカ政府がOSにバックドアつけるように要請して飲んじゃいましたとか断りましたとか度々問題になっているのに
2026/06/08(月) 18:32:49.50ID:H8t6rLPp
今uboでようつべの広告ブロックできてる?
94名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/09(火) 14:14:08.25ID:b/gN8mgy できてるね
2026/06/10(水) 00:31:40.35ID:yOPLd75H
>>83
少なくともこれまではタスクではなくタブプロセスと表現されてるように思うけど
少なくともこれまではタスクではなくタブプロセスと表現されてるように思うけど
2026/06/10(水) 07:56:01.46ID:gy9wwO59
151.0.4
2026/06/10(水) 09:07:22.81ID:Me6cg0v3
https://www.firefox.com/en-US/firefox/android/151.0.4/releasenotes/
> New
> World Cup widget: Stay on top of the tournament with live scores, match schedules and results in one place.
W杯の情報ウィジェットだけ?
> New
> World Cup widget: Stay on top of the tournament with live scores, match schedules and results in one place.
W杯の情報ウィジェットだけ?
2026/06/10(水) 11:12:29.31ID:m5g5kcan
玉蹴り遊びのスコアとか糞どうでもいいんだが
99名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/10(水) 11:25:48.51ID:DSXOjN/1 W杯も観ない引きこもり気持ち悪っ
2026/06/10(水) 12:37:04.54ID:2fFafaA8
働いてるけど全く興味ない笑
2026/06/10(水) 13:08:31.12ID:AZ065/mX
少なくともFirefoxがやることじゃないのは確かだ
俺はW杯は興味あるけどさ
Firefoxってそういうブラウザじゃねえだろ
俺はW杯は興味あるけどさ
Firefoxってそういうブラウザじゃねえだろ
2026/06/10(水) 13:52:57.28ID:n1RUFhS1
古い端末に入れている旧バージョンの方までワールドカップのカウントダウン始まっていて笑ったわ
2026/06/10(水) 15:10:54.21ID:3qGrSyC/
そんなのより先にやるべきことあるだろ?みたいなイラッと感
104名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/10(水) 15:34:45.64ID:vSGLDc8J まぁもし金貰ってるとかあるんなら
しゃーなしとは思う
しゃーなしとは思う
2026/06/10(水) 15:38:59.00ID:4ygCRbzt
2026/06/10(水) 17:47:57.47ID:gme7g2cK
ワールドカップはアメリカ開催だからってのもあるだろうね
IT関連の大企業はみんなアメリカだからどうしようもないw
IT関連の大企業はみんなアメリカだからどうしようもないw
107名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/10(水) 23:07:44.37ID:QXTfGK+C どういう笑い??
108名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/11(木) 01:54:00.15ID:vDo35+RS moto g05 っていう投げ売り端末を手に入れたんだけど、とくに頻繁にリロードする様子は無いね
結局 Xiaomi?
結局 Xiaomi?
2026/06/11(木) 02:07:13.42ID:vDo35+RS
firefox がワールドカップに絡めてなんかやるのは割と前から(2010とか2014とかぼんやり記憶にある)だし別に金貰ってるかはとかではなかったはず
アメリカ云々いうならアメフトやるだろうしむしろ欧州人が多いのかなと思ってたが
アメリカ云々いうならアメフトやるだろうしむしろ欧州人が多いのかなと思ってたが
110名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/11(木) 05:23:11.07ID:87mG2n6E >>109
ドイツでシェア高いんだっけ?
ドイツでシェア高いんだっけ?
2026/06/11(木) 19:11:24.17ID:s8b9Ags1
シェアは知らないけどFocusはドイツバージョンが別名でリリースされていたりするね
Focusといえば容量が小さいとかでもないのに機能は不自然に少なすぎで謎
少なくともブックマーク機能とか常時デスクトップ版表示設定はあってもいいと思うし
場所が余りまくってるのにショートカットが4つしか置けないとか意味不明だわ
Focusといえば容量が小さいとかでもないのに機能は不自然に少なすぎで謎
少なくともブックマーク機能とか常時デスクトップ版表示設定はあってもいいと思うし
場所が余りまくってるのにショートカットが4つしか置けないとか意味不明だわ
2026/06/11(木) 22:32:34.26ID:U/QHAnGv
昔はシステムのWebView使ってるからアプリサイズが小さい、一時的に履歴を残さずに閲覧するための本当に小さなブラウザだった
しかし今はFirefoxのフルサイズのエンジンを積んでてサイズがデカいのに機能はミニマルなままなので確かに中途半端だよな
しかし今はFirefoxのフルサイズのエンジンを積んでてサイズがデカいのに機能はミニマルなままなので確かに中途半端だよな
2026/06/11(木) 23:47:02.31ID:myY/FWxq
2026/06/12(金) 05:03:54.87ID:1vLICNts
Firefox Focusは既定のブラウザにしていた
他のアプリが、アカウントにログインさせるためにブラウザを開くことがあるが、普通のFirefoxと違って拡張機能がないので問題が起きない
他のアプリが、アカウントにログインさせるためにブラウザを開くことがあるが、普通のFirefoxと違って拡張機能がないので問題が起きない
115名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 07:21:03.54ID:oat+3cLs まーた何も考えずに
荒れるような言い方する
荒れるような言い方する
116名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 09:01:14.07ID:Vx8fgVEE 吹けよ風! 呼べよ嵐!!
2026/06/12(金) 13:14:50.54ID:JhJEntDI
最近地味に Servo が元気だね
2026/06/12(金) 13:58:29.57ID:qxxPHMRi
>>117
欧州Linux財団に移管されて息を吹き返した
欧州Linux財団に移管されて息を吹き返した
2026/06/12(金) 22:21:36.89ID:smbvgJ5x
2026/06/13(土) 03:42:54.29ID:TTIUg16J
ServoはRustで全てを実装する実験的プロジェクトだったけど、昨今のRust人気で息を吹き替えした
Rustはコンパイルが通ればメモリ安全という免罪符で、車輪の再発明をしまくってるからなw
既にあるOSSをRustで再実装しましたというプロジェクトが山ほどある
Rustはコンパイルが通ればメモリ安全という免罪符で、車輪の再発明をしまくってるからなw
既にあるOSSをRustで再実装しましたというプロジェクトが山ほどある
2026/06/13(土) 05:00:15.70ID:KOpVOssV
確かにC++をRustで再実装は流行ってるね
元はといえば人間を信頼しすぎてただでさえ危なかったCを悪い意味で万能のにしちゃったせいだろうけど
元はといえば人間を信頼しすぎてただでさえ危なかったCを悪い意味で万能のにしちゃったせいだろうけど
2026/06/13(土) 11:05:41.82ID:5TmfSId6
車輪の再発明(誤用)
123名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/13(土) 13:51:05.94ID:JbsBkon4 移植は発明じゃないとか、そんな主旨かな?
2026/06/13(土) 14:03:42.11ID:rE5gnGM2
「移植」って別の環境でも使えるようにコードをいじるってことでしょう?
2026/06/13(土) 14:22:05.61ID:TTIUg16J
元のC++のコードを再利用してるようなプロジェクトは無くて、全く1から実装し直してる
だから車輪の再発明だよ
でも悪いことではない、世の中そうやって進歩していく
だから車輪の再発明だよ
でも悪いことではない、世の中そうやって進歩していく
2026/06/13(土) 14:25:41.61ID:5TmfSId6
リファクタリングも車輪の再発明とか言いそう😅
2026/06/13(土) 14:44:44.71ID:TTIUg16J
2026/06/13(土) 17:51:03.98ID:vekEJrqs
元のソースコードを知らずに同じ物を発明したなら車輪の再発明だけど、元のソースコードを見ながら別言語に書き直したなら別に再発明してないでしょ
2026/06/13(土) 19:19:46.21ID:TTIUg16J
Wikipediaには
「広く受け入れられ確立されている技術や解決法を(知らずに、または意図的に無視して)再び一から作ること」
って事だよ
要するに知ってても知らなくても再発明だよ
第三者目線でその行為を揶揄する言葉でしょ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E8%BC%AA%E3%81%AE%E5%86%8D%E7%99%BA%E6%98%8E
「広く受け入れられ確立されている技術や解決法を(知らずに、または意図的に無視して)再び一から作ること」
って事だよ
要するに知ってても知らなくても再発明だよ
第三者目線でその行為を揶揄する言葉でしょ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E8%BC%AA%E3%81%AE%E5%86%8D%E7%99%BA%E6%98%8E
2026/06/13(土) 19:33:38.87ID:TTIUg16J
NIH(Not Invented Here)症候群という言葉もある
Googleで車輪の再発明との関係を聞くと↓
まぁどっち使ってもいいよ
NIH症候群と車輪の再発明の関係
NIH症候群(原因)
外部のものを軽視し、自前で作ることに過度な価値を見いだす心理的・組織的な状態。
内閣府などの調査でも、豊富なリソースを持つ大企業に陥りやすい自前主義の課題として指摘されています。
車輪の再発明(結果)
NIH症候群に陥った結果、「すでに世の中にある既製品やオープンソースを利用すれば良いのに、わざわざ一から自前で開発してしまう」という非効率な行動。
Googleで車輪の再発明との関係を聞くと↓
まぁどっち使ってもいいよ
NIH症候群と車輪の再発明の関係
NIH症候群(原因)
外部のものを軽視し、自前で作ることに過度な価値を見いだす心理的・組織的な状態。
内閣府などの調査でも、豊富なリソースを持つ大企業に陥りやすい自前主義の課題として指摘されています。
車輪の再発明(結果)
NIH症候群に陥った結果、「すでに世の中にある既製品やオープンソースを利用すれば良いのに、わざわざ一から自前で開発してしまう」という非効率な行動。
2026/06/13(土) 20:11:12.08ID:CzvXy5HU
邪魔
2026/06/13(土) 21:28:39.66ID:WxB6Vw8P
firefox は chrome の車輪のさいはつめい!
2026/06/13(土) 21:34:59.12ID:rbAAiWY6
>>132
Netscape「いい加減なことばっかり言うんじゃないよ!」
Netscape「いい加減なことばっかり言うんじゃないよ!」
2026/06/13(土) 21:57:12.61ID:tD0URPs9
>>133
NCSA「そうだそうだ」
NCSA「そうだそうだ」
135名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/13(土) 22:03:36.81ID:C5YOQFKf >>134
WorldWideWeb(Nexus)「呼んだ?」
WorldWideWeb(Nexus)「呼んだ?」
2026/06/13(土) 22:36:01.51ID:tD0URPs9
Jobs「わしが育てた」
2026/06/13(土) 23:40:08.45ID:2ZvRk7qP
こんなクソな流れも全てはクソ狐がクソ過ぎるのがいけないんだ
誰かバジリスクのandroid移植をはよ!
誰かバジリスクのandroid移植をはよ!
2026/06/14(日) 05:44:40.73ID:pOSmKx6w
>>137
よりにもよって何でそんなマイナーブラウザを😅
よりにもよって何でそんなマイナーブラウザを😅
2026/06/14(日) 07:33:31.01ID:U8Mau7gr
まぁ移植を車輪の再発明って呼ぶ人は初めてだわ
2026/06/14(日) 08:59:40.95ID:oDYnWRfL
Servoを移植だと思ってる人を初めて見た
2026/06/14(日) 09:04:08.48ID:oDYnWRfL
Rustで再実装するといってもServoみたいなプロジェクトばっかりだぞ
移植とか言ってるのはマジでエアプ
移植とか言ってるのはマジでエアプ
2026/06/14(日) 09:07:12.85ID:S5sIOZNZ
ポーティング(移植)とは - IT用語辞典 e-Words
https://e-words.jp/w/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0.html
https://e-words.jp/w/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0.html
143名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 10:10:14.18ID:OptqZBVN スレ違いたいがいにせえよ
2026/06/14(日) 11:12:47.91ID:U8Mau7gr
>>141
root系Androidアプリだと移植が多いわ
root系Androidアプリだと移植が多いわ
2026/06/14(日) 11:24:32.04ID:Yj+sIXlD
rewriteではなく「移植」ということはGNU/Linux由来?
146名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/15(月) 00:36:57.96ID:M/OLttsG 異色アプリ
147名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/15(月) 19:38:01.38ID:qE98QtaA >>43
亀だがedgeもそれら全て可能
亀だがedgeもそれら全て可能
2026/06/15(月) 23:08:07.66ID:n3EA4Yj9
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】「W杯史上最悪の試合」パラグアイ-オーストラリア0-0に批判噴出「共謀」「調査されるべき」 [ゴアマガラ★]
- ゴーン元会長、復帰に意欲 「日産は非常事態」 [少考さん★]
- あぼーん
- 移民受け入れ多い先進国は大きな経済的恩恵を享受=論文 [首都圏の虎★]
- 【セルジオ越後】ヒューストンの奇跡?日本の勝つ確率は4割、挑戦者の立場でカウンター狙いだね [ゴアマガラ★]
- 【DOWNTOWN+】松本人志、体調不良のため27日の生配信を欠席「ご心配とご迷惑をおかけします」 5月の生配信でも出演を見合わせ [muffin★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- わしせん2
- こいせん 全レス転載禁止
- 〓たかせん〓
- ハム専 休養日
- 2026 WRC実況 SS7
- 【杉並区長選】終盤に入り自民党の候補者が禁断の政策を表明「私が勝ったら最大10万円配ります!」 勝ったな💪😎 [117552482]
- カルビー「ポテトチップス」「かっぱえびせん」「サッポロポテト」など値上げ [256556981]
- 【朗報】維新「国旗損壊罪で愛国心が醸成される [834922174]
- 【高市悲報】ヤマサ醤油 値上げ [695089791]
- 【緊急高市速報】基板材料 値上げ [695089791]
- 【高市】自民党「何が日の丸で何が損壊なのかは不明だが国家のために国旗損壊罪は作る」チームみらいも賛成 [784319933]