探検


AndroidでもFirefox その27

2026/05/28(木) 08:19:11.05ID:eoVWtWWS
Android 版 Firefox の専用スレです。Release 版だけでなく開発版の Beta、Nightly の話題も OK

公式情報

Android 版 Firefox 製品ページ
https://www.mozilla.org/firefox/mobile/
リリースノート
https://www.mozilla.org/firefox/android/notes
Android 版 Firefox サポート
https://support.mozilla.org/products/mobile
Android 版 Firefox のアップグレードについてのよくある質問 (FAQ)
https://support.mozilla.org/kb/firefox-android-upgrade-faqs
リリーススケジュール
https://wiki.mozilla.org/Release_Management/Calendar
バグ報告・機能要望
https://github.com/mozilla-mobile/fenix/issues

ダウンロード

Firefox
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.mozilla.firefox
Firefox Beta
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.mozilla.firefox_beta
Firefox Nightly
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.mozilla.fenix
Firefox Focus
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.mozilla.focus
テストビルド
https://firefox-ci-tc.services.mozilla.com/tasks/index/mobile.v3.firefox-android.apks

AndroidでもFirefox その26
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/android/1753455831/
2026/06/06(土) 00:02:45.69ID:duvPxyvB
ワークアラウンドまとめたらマシになんのか誰も読まんか
2026/06/06(土) 02:03:47.14ID:HVbXYqK+
最近はリロード問題はnextガイジ1人が騒いでるだけで、しかもそいつはいくら言っても聞かないから無駄
2026/06/06(土) 04:58:39.98ID:vvVqnEBr
next 妄想ガイジが止まらん
ワッチョイ消したやつのせいだぞこれ
57名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/06(土) 10:39:01.13ID:ISfJLMmT
あのなあ、

[設定]→[ホームページ]
ショートカット: 無効
以前表示したタブ: 無効
ブックマーク: 無効
最近訪れたサイト: 無効

と全設定無効にしているのだから、「ワールドカップ」のみ行儀悪く有効にして追加するなよ。フーリガンなのかよ、更新機能。
2026/06/06(土) 10:47:53.65ID:RlnAdzEl
ゴルフボールを収集するキツネは聞いたことがあるが、最近のキツネはサッカーボールも好きなんだろうか
2026/06/06(土) 10:55:24.10ID:duvPxyvB
お客様向けの叩き台つくってみたが

Q:リロード問題とは?
Firefoxをバックグラウンドあるいはタブをインアクティブにして復帰させると
タブが強制リロードしたかのような挙動をすることがある問題。

Q:どうしてこうなる?
特定タブが余計なリソースを消費していると判断して、OSがタブを強制終了している。
強制終了したタブをFirefoxが自動リストアする挙動がリロードに見える。
リソース消費は相対値で判断されるので、端末がハイスペックなほど理論上発生しにくい。

Q:ハイスペックなのに発生します
端末(OS)によって、デフォルト設定されているしきい値が違う。
悪名高いのはHuaweiやXiaomiに搭載されているカスタムOS。
https://dontkillmyapp.com/

Q:どうにかならないの?
タブを開きすぎない。↑を読んでしきい値を変更する。
chrome://geckoview/content/config.xhtmlを開いてdom.suspend_inactive.enabledをfalseにする。
それでダメならNightly版を入れてEnable Isolated Content Processをオンにする。

Q:どうにもならなかった
Firefox使うの諦めるか別の端末買うか選べ。
60名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/06(土) 11:56:20.18ID:Ufenb92S
ワークマンはイージス以外買っちゃだめだと思う
メリノもあったか
2026/06/06(土) 12:21:02.79ID:HVbXYqK+
>>60
こいつがnextな
>>54のワークアラウンドに反応してワークマンの話をするという高等ギャグ
これを「面白オヤジのセンス」だと思ってなってる
俺はこいつを4年以上追ってるから確実にわかる
2026/06/06(土) 12:21:15.24ID:HVbXYqK+
なってる

やってる
2026/06/06(土) 12:23:04.48ID:HVbXYqK+
うわあこのレスした直後に他のスレでも同じIDで同じ高等ギャグしてるのを見てしまったわ
https://i.imgur.com/z9BNupj.png
ってそれDM違いやないかーい!面白すぎでしょwwwww
2026/06/06(土) 12:31:59.31ID:fx5Rgnd2a
次スレはワッチョイ有りでお願いします
2026/06/06(土) 12:54:11.92ID:UDYVw0fh
お前が立てるんだよ
2026/06/06(土) 13:27:13.34ID:54sXK7H5
>>59
このリロードってChromeだと発生しないの?
2026/06/06(土) 13:35:48.76ID:xb0ZR5NP
>>59
とてもいいと思う
おれも最近スレ見始めたお客様でリロード問題が何のことか
判らなかったから一発で理解できてよかった
2026/06/06(土) 13:44:36.68ID:ITRLR62o
>>66
サスペンド自体はfirefoxと同じように発生するけどページ内容をディスクに書き込むから復帰してもリロードが発生しないとかだったような
69名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/06(土) 13:48:42.98ID:2MD2CJv0
どうにもならなかったので>>43こうなった
>>46
当然サブだよ
2026/06/06(土) 13:56:04.22ID:HyDPLmRZ
>>68
Firefoxだってオンラインのリロードはしてないよ
キャッシュから読んで再描画してるだけで
2026/06/06(土) 15:06:57.55ID:ITRLR62o
>>70
ページ内容更新されるからそれはないんじゃね
変わらないなら誰もリロードなんて言わないだろ
2026/06/06(土) 15:43:00.08ID:54sXK7H5
RAM4GBの機種で1GB空いてるのにリロードは発生するな
OSがアプリ単位で強い制限を掛けてんだろうね
>>59にもそんなような事が書いてあるし
Firefoxだけ制限を緩くしたい
2026/06/06(土) 15:48:09.97ID:54sXK7H5
つうかリロードじゃなくてメモリかディスクからデータを読み込めば済むんだろうな
Firefoxの問題なのか?
2026/06/06(土) 16:50:39.93ID:Vv9T/K/p
こういう感じの疑問が出てくる時点でテンプレの内容がたりなくて、言葉で改めて説明するのもいいけど、URL がもっと必要なんだろうね
(とはいえめんどい)

https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1807364
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/android/1753455831/152
2026/06/06(土) 16:55:41.92ID:Vv9T/K/p
>>73
誰の問題と言う話だと Pixel や AQUOS sense ではほぼ発生しないのでメーカーごとのカスタムROMの問題ともいえるし、なので軽減策もメーカーごとに機種(世代)ごとに異なる可能性がある。
(なので機種を言えやと言う。)
2026/06/06(土) 18:30:12.47ID:hCceJUjP
お前らリロード嫌だ!嫌だ!言うけどバッテリー持ちの事は考えないのか?
2026/06/06(土) 18:47:42.38ID:w+RxCgEr
リロードを繰り返せば、バッテリーも消費するから同じことじゃん
2026/06/06(土) 19:19:27.50ID:a5oB8mGZ

リロードしてはいけないクリティカルなページをわざわざスマートフォンで見ている皆さん🤭
2026/06/06(土) 21:38:05.85ID:VKeho73s
Pixel使っているけど、なんでここまでリロードリロード言ってんのかがわかんない…
2026/06/06(土) 22:54:27.04ID:U0ewhVTb
Xiaomiとか一部メーカーのOSカスタムで
メモリが余ってても容赦なくタスクキルしてくるからでは
2026/06/07(日) 05:28:48.93ID:eOF0t1/r
いわゆる一般的に言うタスクキルとは違うのでわざわざそれに言い直す意味ないよね
82名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/07(日) 07:53:45.98ID:Aq1GMy1l
一般と違うのであれば、わざわざ言い直さなくてはいけないのでないか。
2026/06/07(日) 10:51:54.63ID:hFcHxNjO
確かに普通の計算機のタスクキルと違うけど他に何て言えばいいのだろう
一言でなければバックグラウンドに早く回されちゃうだけど
84名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/07(日) 11:32:57.80ID:Z8j7mia0
タスクキルでいいよ
2026/06/07(日) 11:43:54.35ID:gIgYdSfE
「タスクキル」の場合は文字通りタスクがキルされることだけど、リロード問題の場合は、Firefoxがマルチプロセスで動いているうちのタブのプロセスだけがキルされることが原因なんだよな?
だからタスク自体は生きてて再開できるのに、タブの内容は再読み込みが走ってしまう
2026/06/07(日) 14:48:39.90ID:qJ/Q4Cvo
「最適化」というマジックワードがあるじゃないかw
87名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/07(日) 15:08:22.78ID:ATdFNtPT
(メモリ)解放 かな?
88名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/07(日) 15:09:21.54ID:ATdFNtPT
「落とされる」でも良さげ
89名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/07(日) 17:39:12.72ID:2FIwOJEc
仮想メモリにスワップさせるのとは違うん
2026/06/07(日) 22:27:02.68ID:k8/KNa5s
中華端末とかよく使う気になるなあ
2026/06/07(日) 22:39:12.65ID:qJ/Q4Cvo
中華ばかり気にしているが、
エシュロンを運用する米国は気にならないのか?
2026/06/07(日) 23:50:42.47ID:hFcHxNjO
エンシュロンなんて、インターネット初期から問題になっているのに知らないで旧東側ばかり気にしている奴なんているの?
それ以外外にもアメリカ政府がOSにバックドアつけるように要請して飲んじゃいましたとか断りましたとか度々問題になっているのに
2026/06/08(月) 18:32:49.50ID:H8t6rLPp
今uboでようつべの広告ブロックできてる?
94名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/09(火) 14:14:08.25ID:b/gN8mgy
できてるね
2026/06/10(水) 00:31:40.35ID:yOPLd75H
>>83
少なくともこれまではタスクではなくタブプロセスと表現されてるように思うけど
2026/06/10(水) 07:56:01.46ID:gy9wwO59
151.0.4
2026/06/10(水) 09:07:22.81ID:Me6cg0v3
https://www.firefox.com/en-US/firefox/android/151.0.4/releasenotes/
> New
> World Cup widget: Stay on top of the tournament with live scores, match schedules and results in one place.

W杯の情報ウィジェットだけ?
2026/06/10(水) 11:12:29.31ID:m5g5kcan
玉蹴り遊びのスコアとか糞どうでもいいんだが
99名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/10(水) 11:25:48.51ID:DSXOjN/1
W杯も観ない引きこもり気持ち悪っ
2026/06/10(水) 12:37:04.54ID:2fFafaA8
働いてるけど全く興味ない笑
2026/06/10(水) 13:08:31.12ID:AZ065/mX
少なくともFirefoxがやることじゃないのは確かだ
俺はW杯は興味あるけどさ
Firefoxってそういうブラウザじゃねえだろ
2026/06/10(水) 13:52:57.28ID:n1RUFhS1
古い端末に入れている旧バージョンの方までワールドカップのカウントダウン始まっていて笑ったわ
2026/06/10(水) 15:10:54.21ID:3qGrSyC/
そんなのより先にやるべきことあるだろ?みたいなイラッと感
104名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/10(水) 15:34:45.64ID:vSGLDc8J
まぁもし金貰ってるとかあるんなら
しゃーなしとは思う
2026/06/10(水) 15:38:59.00ID:4ygCRbzt
>>104
そうかスポンサーかもしれないね
アプリを無料で使ってる身でいささか狭量だったわー
2026/06/10(水) 17:47:57.47ID:gme7g2cK
ワールドカップはアメリカ開催だからってのもあるだろうね
IT関連の大企業はみんなアメリカだからどうしようもないw
107名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/10(水) 23:07:44.37ID:QXTfGK+C
どういう笑い??
108名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/11(木) 01:54:00.15ID:vDo35+RS
moto g05 っていう投げ売り端末を手に入れたんだけど、とくに頻繁にリロードする様子は無いね
結局 Xiaomi?
2026/06/11(木) 02:07:13.42ID:vDo35+RS
firefox がワールドカップに絡めてなんかやるのは割と前から(2010とか2014とかぼんやり記憶にある)だし別に金貰ってるかはとかではなかったはず
アメリカ云々いうならアメフトやるだろうしむしろ欧州人が多いのかなと思ってたが
110名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/11(木) 05:23:11.07ID:87mG2n6E
>>109
ドイツでシェア高いんだっけ?
2026/06/11(木) 19:11:24.17ID:s8b9Ags1
シェアは知らないけどFocusはドイツバージョンが別名でリリースされていたりするね

Focusといえば容量が小さいとかでもないのに機能は不自然に少なすぎで謎
少なくともブックマーク機能とか常時デスクトップ版表示設定はあってもいいと思うし
場所が余りまくってるのにショートカットが4つしか置けないとか意味不明だわ
2026/06/11(木) 22:32:34.26ID:U/QHAnGv
昔はシステムのWebView使ってるからアプリサイズが小さい、一時的に履歴を残さずに閲覧するための本当に小さなブラウザだった

しかし今はFirefoxのフルサイズのエンジンを積んでてサイズがデカいのに機能はミニマルなままなので確かに中途半端だよな
2026/06/11(木) 23:47:02.31ID:myY/FWxq
>>112
履歴もキャッシュも残さないという特徴には使い道があるんだけれどねえ
他の部分で不自由すぎて残念なことに
2026/06/12(金) 05:03:54.87ID:1vLICNts
Firefox Focusは既定のブラウザにしていた
他のアプリが、アカウントにログインさせるためにブラウザを開くことがあるが、普通のFirefoxと違って拡張機能がないので問題が起きない
115名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/12(金) 07:21:03.54ID:oat+3cLs
まーた何も考えずに
荒れるような言い方する
116名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/12(金) 09:01:14.07ID:Vx8fgVEE
吹けよ風! 呼べよ嵐!!
2026/06/12(金) 13:14:50.54ID:JhJEntDI
最近地味に Servo が元気だね
2026/06/12(金) 13:58:29.57ID:qxxPHMRi
>>117
欧州Linux財団に移管されて息を吹き返した
2026/06/12(金) 22:21:36.89ID:smbvgJ5x
>>115
えっ
なんかごめん
2026/06/13(土) 03:42:54.29ID:TTIUg16J
ServoはRustで全てを実装する実験的プロジェクトだったけど、昨今のRust人気で息を吹き替えした
Rustはコンパイルが通ればメモリ安全という免罪符で、車輪の再発明をしまくってるからなw
既にあるOSSをRustで再実装しましたというプロジェクトが山ほどある
2026/06/13(土) 05:00:15.70ID:KOpVOssV
確かにC++をRustで再実装は流行ってるね
元はといえば人間を信頼しすぎてただでさえ危なかったCを悪い意味で万能のにしちゃったせいだろうけど
2026/06/13(土) 11:05:41.82ID:5TmfSId6
車輪の再発明(誤用)
123名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 13:51:05.94ID:JbsBkon4
移植は発明じゃないとか、そんな主旨かな?
2026/06/13(土) 14:03:42.11ID:rE5gnGM2
「移植」って別の環境でも使えるようにコードをいじるってことでしょう?
2026/06/13(土) 14:22:05.61ID:TTIUg16J
元のC++のコードを再利用してるようなプロジェクトは無くて、全く1から実装し直してる
だから車輪の再発明だよ
でも悪いことではない、世の中そうやって進歩していく
2026/06/13(土) 14:25:41.61ID:5TmfSId6
リファクタリングも車輪の再発明とか言いそう😅
2026/06/13(土) 14:44:44.71ID:TTIUg16J
>>126
頭悪そうだな…
リファクタリングは同一プロジェクト内
Rustのプロジェクトは元とは全く別のプロジェクトとして併存してる
それをなんと言うのか言ってみろよ
2026/06/13(土) 17:51:03.98ID:vekEJrqs
元のソースコードを知らずに同じ物を発明したなら車輪の再発明だけど、元のソースコードを見ながら別言語に書き直したなら別に再発明してないでしょ
2026/06/13(土) 19:19:46.21ID:TTIUg16J
Wikipediaには
「広く受け入れられ確立されている技術や解決法を(知らずに、または意図的に無視して)再び一から作ること」
って事だよ
要するに知ってても知らなくても再発明だよ
第三者目線でその行為を揶揄する言葉でしょ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E8%BC%AA%E3%81%AE%E5%86%8D%E7%99%BA%E6%98%8E
2026/06/13(土) 19:33:38.87ID:TTIUg16J
NIH(Not Invented Here)症候群という言葉もある

Googleで車輪の再発明との関係を聞くと↓
まぁどっち使ってもいいよ

NIH症候群と車輪の再発明の関係

NIH症候群(原因)
外部のものを軽視し、自前で作ることに過度な価値を見いだす心理的・組織的な状態。
内閣府などの調査でも、豊富なリソースを持つ大企業に陥りやすい自前主義の課題として指摘されています。

車輪の再発明(結果)
NIH症候群に陥った結果、「すでに世の中にある既製品やオープンソースを利用すれば良いのに、わざわざ一から自前で開発してしまう」という非効率な行動。
2026/06/13(土) 20:11:12.08ID:CzvXy5HU
邪魔
2026/06/13(土) 21:28:39.66ID:WxB6Vw8P
firefox は chrome の車輪のさいはつめい!
2026/06/13(土) 21:34:59.12ID:rbAAiWY6
>>132
Netscape「いい加減なことばっかり言うんじゃないよ!」
2026/06/13(土) 21:57:12.61ID:tD0URPs9
>>133
NCSA「そうだそうだ」
135名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 22:03:36.81ID:C5YOQFKf
>>134
WorldWideWeb(Nexus)「呼んだ?」
2026/06/13(土) 22:36:01.51ID:tD0URPs9
Jobs「わしが育てた」
2026/06/13(土) 23:40:08.45ID:2ZvRk7qP
こんなクソな流れも全てはクソ狐がクソ過ぎるのがいけないんだ
誰かバジリスクのandroid移植をはよ!
2026/06/14(日) 05:44:40.73ID:pOSmKx6w
>>137
よりにもよって何でそんなマイナーブラウザを😅
2026/06/14(日) 07:33:31.01ID:U8Mau7gr
まぁ移植を車輪の再発明って呼ぶ人は初めてだわ
2026/06/14(日) 08:59:40.95ID:oDYnWRfL
Servoを移植だと思ってる人を初めて見た
2026/06/14(日) 09:04:08.48ID:oDYnWRfL
Rustで再実装するといってもServoみたいなプロジェクトばっかりだぞ
移植とか言ってるのはマジでエアプ
2026/06/14(日) 09:07:12.85ID:S5sIOZNZ
ポーティング(移植)とは - IT用語辞典 e-Words
https://e-words.jp/w/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0.html
143名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/14(日) 10:10:14.18ID:OptqZBVN
スレ違いたいがいにせえよ
2026/06/14(日) 11:12:47.91ID:U8Mau7gr
>>141
root系Androidアプリだと移植が多いわ
2026/06/14(日) 11:24:32.04ID:Yj+sIXlD
rewriteではなく「移植」ということはGNU/Linux由来?
146名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/15(月) 00:36:57.96ID:M/OLttsG
異色アプリ
147名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/15(月) 19:38:01.38ID:qE98QtaA
>>43
亀だがedgeもそれら全て可能
2026/06/15(月) 23:08:07.66ID:n3EA4Yj9
流行りそうのないアカウントだなあ…

https://x.com/FxBrowserJapan
2026/06/15(月) 23:46:15.21ID:6rNfCmO8
>>148
流行るも何も青バッヂでさえもなくてどういう筋なのか
2026/06/16(火) 06:21:54.59ID:KI0hiK/A
バカッターは金払えば誰でもバッジが貰える糞壺SNS
151名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/16(火) 08:49:54.30ID:lb3CV1O0
>>147
Quettaより安全そうね
今日試してみる
2026/06/16(火) 10:37:01.89ID:mpsTqVzI
>>149
金バッジ知らないのか
2026/06/16(火) 10:44:36.48ID:WQz7THi6
>>150
>>152
だから青バッヂ「さえも」
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況