探検


【ホーム】Android Homeアプリ Part45【SUB】

2026/06/06(土) 13:58:18.44ID:IXy2uns40
!extend:checked:checked:1000:512
!extend:checked:checked:1000:512
!extend:checked:checked:1000:512

Android Homeアプリ総合スレ、及びSUBランチャースレです。
質問の前に必ず現スレ内及び過去ログを検索しましょう。
大抵のことは既出事項です。

■ 前スレ
【ホーム】Android Homeアプリ Part42【SUB】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1710257099/
【ホーム】Android Homeアプリ Part43【SUB】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1757258561/
【ホーム】Android Homeアプリ Part44【SUB】
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/android/1768007543/
VIPQ2_EXTDAT: checked:checked:1000:512:: EXT was configured
2026/06/09(火) 16:56:20.11ID:Yf15yhEQ0
>>38
羨ましい うちはスマホもタブレットもアウトだったから仕方なく 乗り換えやり始めたからなあ
NOVA ランチャーで問題 出てないなら問題出るまで使いつつ 次の王道ができるのを のんびり待つのが一番いいと思う
2026/06/09(火) 17:31:04.08ID:uO5WvqQt0
NOVAの開発はもう再始動してるけどどこの世界で終わってんの?
どこまで本腰入れてやるのかは今後を見なけりゃ分からんけど
ん千円のサブスクでマネタイズするっつーんだからまともにやるでしょ
なんもせずにサブスクだけ付けて金になるわけもなく
2026/06/09(火) 17:40:54.55ID:JsOnRxnt0
>>39
うん
そのつもり
リアルに何か不具合とか出たりするまでそうするつもり
レスありがとう
2026/06/09(火) 19:47:16.60ID:YbQWvTNV0
>>41
それがいいね
どういたしまして
2026/06/09(火) 20:55:27.36ID:SqYSzDOG0
トラッキング増えてるし今更無理して使い物でもないでしょ
44名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/10(水) 00:46:27.57ID:8WSH9yem0
>>30
無料で使っていた貧乏人にとっては必死なんだよ
金払っていれば移行する必要はないよな
2026/06/10(水) 01:13:07.16ID:cdfalUi60
>>44
ひまだね
2026/06/10(水) 01:43:37.46ID:TQx8K26M0
開発が止まってたアプリやらChrome/Firefox拡張やらが買収でマルウェア化したというケースが少なくないからそれを警戒してるんでしょ
今のところトラッカーの大量追加とサブスク化だけで済んでるけど
2026/06/10(水) 04:16:49.99ID:224TTaBf0
たいていの人にとっては
絶対にNOVAでなければならないという理由はないからね
2026/06/10(水) 04:48:23.29ID:s4kfGwR20
NOVAの単発ネガキャンが必死過ぎて草
金を貰ってるわけでは無かろうに何の使命感なのか
2026/06/10(水) 05:00:42.60ID:wSDw+suu0
推せば推すほどアンチも増える
2026/06/10(水) 05:56:50.18ID:8/dPFV+I0
正常性バイアスって怖いというか哀れだね
2026/06/10(水) 06:06:48.92ID:eiNZ2jYk0
コロコロw
52名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/10(水) 12:25:15.99ID:5WkOZJEz0
NOVAだけ別スレで話ししてほしいわ
2026/06/10(水) 12:50:04.85ID:nM0ZqoQg0
Nova使ってはいるけど正直分けた方がいいとは思うね
今後も不具合なり乗り換えなりで荒れるだろうから
2026/06/10(水) 13:11:29.88ID:224TTaBf0
事実を書いたら「ネガキャンだ」と
レッテル貼りしてくるようだと流石に話にならないしねえ・・・
2026/06/10(水) 13:52:47.35ID:8/dPFV+I0
でもほかにあんまり話題ないよね
56名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/10(水) 13:57:23.79ID:Vo0nMuFl0
トラッカーとサブスクだけって言うけどトラッカーの追加は普通に警戒理由になると思うの
2026/06/10(水) 14:02:42.69ID:kuR+zdk40
またか
2026/06/10(水) 14:55:45.56ID:WiCYEpnV0
なぜNOVAなのか?
長年使ってそれに慣れていて困ってないから
他のランチャーを使う動機がないし、それに慣れるのが面倒くさい
3ボタン派が多いんじゃないかな
自分がそうだから

最近アップデートが多いが何が変わったのかまったく分からん
仮に新機能が追加されていても興味ないな

最近興味があるのはアプリペアのショートカット作成ってヤツ
ランチャーと関係ないがな
2026/06/10(水) 16:25:21.45ID:8/dPFV+I0
それはこのスレにいるのに情弱すぎる
2026/06/10(水) 17:19:20.89ID:VTXaENok0
じゃあやっぱりこのスレでいいか
2026/06/10(水) 20:29:41.58ID:VwtasaDg0
NOVAを使い慣れてる人に他のランチャー勧めてもまったく動じないと思うわ
Chmateみたいなもん
他のアプリ使ってるヤツいるか?
2026/06/10(水) 20:32:01.23ID:lFU48JEa0
別に他人が何使ってようが構わんだろうに
2026/06/10(水) 20:46:12.49ID:75pHtT4X0
したらばstormに乗り換えたけどな!
64名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/12(金) 03:31:36.71ID:L1L/wnbw0
ストアの低レビューは広告ガー広告ガーの無料乞食
65名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/12(金) 04:19:05.19ID:z49ivizV0
何年もサイコーに評価されてたのに自ら堕ちていったからなあNOVA
66名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/12(金) 07:31:14.55ID:emSz8zX90
完成度だけならばNOVAが一番だと思う。
放置プレイ&イザコザがなければ一択。
自分は放置期間にタコに移行してしまったし、謎の権限だらけのイザコザで使わなくなってしまった。
昔のままならば、迷わずNOVAだよ。
67名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/12(金) 08:21:13.24ID:Fg942S3E0
別に機能のアプグレとか不要でOSのバージョンアップに合わせてちょくちょく調整だけしてくれりゃ不満なかったし
それで利益も出せていけただろうに
NOVAはなぜこうなっちゃったのかねぇ...
NOVAファンとして悲しい
2026/06/12(金) 08:29:21.46ID:R/m6Ji3/0
どうなったの?
2026/06/12(金) 09:18:32.23ID:EouCHIYj0
旧課金ユーザーから新たにカネ取り始めたら完全に終わるだろうなNOVA
Evernoteと同じ匂いがしてきた
70名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/12(金) 09:27:27.59ID:fZGyAfhz0
>>66
ドロワー内の任意並べ替えができないのに?
2026/06/12(金) 09:58:05.38ID:GyTvE/8N0
開発者は全員辞めたんだっけ?
2026/06/12(金) 10:37:51.93ID:5puPrzmt0
ドロワーないでの並び替えなんて欲しいと思ったことすらねぇ(笑)
そういう使い方するならフォルダでやればよいだけ
ドロワー内のフォルダというか分類が実装されたからそのうち並び替えにも対応するのかもしらんけど
73名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/12(金) 14:01:19.90ID:Sbe++gAv0
分かったのでガイジは書き込まないでくださいね
2026/06/12(金) 15:26:45.61ID:IUELxFY80
ボクアルバイトオオォォ!!
2026/06/12(金) 16:30:48.83ID:gIHztRgI0
ADWやめられん
76名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/12(金) 16:35:23.07ID:8wOySqtA0
だよね
アップデートして欲しい
77名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/12(金) 19:23:31.02ID:emSz8zX90
ドロアー内の並び替えにこだわる人って、そんなにドロアーからソフト立ち上げてるのかな?
自分は必要なものはhomeに出してるから、気になったことがないな。
Android16をのぞけば、NOVAは安定していたし。16になってからもずっと放置してなければ、乗り換えたユーザーは少なかったとは思う。タコも良いけど、たまに引っかかることがある。
金儲け主義が悪いとはいいわ無いけど、金の亡者になった時点でファンは失うでしょ。懐古主義と言われても、前の開発陣ならばNOVA一択だと思う。

ところで、謎にAI積んでたけど、ホームでAIがアプリをお薦めなんて必要な機能なのか??
78名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 09:38:10.46ID:x2fSKhtR0
>>77
滅多に起動しないもんまでホームに並べるとかデスクトップ無駄なアイコンだらけにするのと同じで好きじゃないのよね
で、サービスの名前覚えてるのに正確なアプリ名忘れてて探す時に困るって言う
2026/06/13(土) 09:43:03.82ID:78H9ClnL0
>>78
なら忘れないニックネームかサービス名みたいなもんを自分でケツか頭に書き加えておいて検索すりゃいいだろ
ドロワーってのは基本的に並びは固定で位置で覚えておいてさくってスクロールさせるか
検索で起動させるもんなんだよ
あまりにもアホすぎる
2026/06/13(土) 10:43:20.78ID:BkF0CI1Q0
ホームとサブランチャーとオーガナイザーは別個に考えた方がいい
ホームは単なるアプリリストやアイコン、ウィジェットだけではないので
ちょうどいまドロワー議論になってるが、フォルダ分けなど含めて単にアプリスイッチャーとして優劣好悪言ってもサブランチャーやオーガナイザーのほうがよほど優秀なのでむしろ悪手
81名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 11:31:36.98ID:6oL3cDfY0
>>78
なるほど。
色々とアプリ入れてると不便なのかもね。
自分はあまり入れていない方だと思うので、入れたアプリは覚えてるから検索とかは不要だな。
82名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 13:22:38.69ID:x2fSKhtR0
>>81
イオン銀行のアプリ名が通帳アプリって名前だったりするのがね…
アプリ名の表示を変えたら勝手に並び替えてくれるといいのになーって思うことはある
83名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 13:32:53.79ID:P22asnui0
>>82
Niagaraだと表示名でソートしてくれたと思う
2026/06/13(土) 13:36:31.64ID:BkF0CI1Q0
「イオン」や「金融」「銀行」タグをつけてタグカテゴライズフォルダをサブランチャー経由でオーガナイザーから開きホームに戻らず起動するかな
オーガナイザー上で名前変えることも容易だしオーガナイザーの全アプリリストのソートでその名前変更も反映されるし
85名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 15:48:55.70ID:6l0PXd2D0
>>82
つLawnchair
2026/06/13(土) 16:24:43.97ID:vqFInD8I0
GalaxyやXperiaの謹製ホームアプリですら昔からドロアーの並び替えができるから必要な奴もおるよな
2026/06/13(土) 18:18:39.92ID:SoLZG8Sj0
本来なら必要ない機能を自分が無知ゆえに必要だと思い込んでるバカならいると思う、確かにいるわ
2026/06/13(土) 18:24:01.13ID:jhQIzAxw0
翼を授けてもらわないと俺は飛べない
2026/06/13(土) 20:50:01.75ID:wdrpbAFV0
俺も
90名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 21:17:44.16ID:P22asnui0
皆でレッドブル飲んどく?
2026/06/14(日) 06:10:38.45ID:483j7qJS0
昔シェアウェア作ってたけど
「私はこの機能使わないから、無くてもいいと思います」
とわざわざ連絡してくる奴がいたな

必要ないなら、その機能使わなきゃいいだけなのに
あれは脳の障害か何か?
2026/06/14(日) 08:19:27.22ID:JKnXlYcB0
その時代にアプリエンゲージメントはなかったのでユーザーが機能必要性有無を訴える意義はあったんじゃないかな
いまじゃどの機能どの画面がどれだけ使われてるかトラッキングしまくっても文句言われない時代
なので大きい声に惑わされず使われない機能はざっくり切れるしよく使われるならより良くしようと動ける
2026/06/14(日) 10:34:18.79ID:RZtaL4tZ0
暗に「機能減らして値下げろ(割り引け)」って言ってるだけだぞ
2026/06/14(日) 11:14:31.86ID:U8Mau7gr0
その機能を完全に殺さない限りそんなの無理だろw
大手ソフトウェア会社ならともかく
2026/06/14(日) 12:39:05.31ID:gt4YcFRj0
古事記ほど声が大きい
2026/06/14(日) 14:08:54.27ID:RZtaL4tZ0
今の消費税0%レジと同じよ
素人さんは簡単にできると思ってんのよ
2026/06/14(日) 18:06:03.11ID:zrHAV3zn0
>>96
それ、理由わかるなら教えてよ
素人には0%にできないとかカバじゃねとしか思えない
98名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/14(日) 18:33:20.77ID:VNZFT4EO0
>>97
作った奴が素人にも劣る奴だったからだよ
2026/06/14(日) 18:38:54.65ID:2fFKH2m60
>>98
なんか嫌なことあったの?
2026/06/14(日) 18:39:41.13ID:U8Mau7gr0
まぁ要件定義とか基本性能で0は許さないなんて変な制限は普通入れないわなw
負は許さないとかはまだ分かるけど
101名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/14(日) 18:53:25.51ID:uLT7TZt+0
時々アクセシビリティのエラーでダブルタップでロックできないんだけどなぜだ?バッテリの最適化も外しているのに毎回アクセシビリティをoffしてからonに戻すとかふざけてるよ。
galaxyのA55 5Gでは一度もでないのに、Xiaomiのスマホ17Tとタブレットの6SPROででるんだよな。
102名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/14(日) 18:55:49.91ID:uLT7TZt+0
>>100
0.1%とかも無理なんだろうな
decimalじゃなくintegerで定義してそう
2026/06/14(日) 19:01:11.45ID:tmKe4ZSw0
>>93
>>91にはそんなこと書いてないけど
「必要ないなら、その機能使わなきゃいいだけなのに」というくらいで値段関係ないんじゃない
値下げしろと言われたならそれこそそれを書くだろうし
2026/06/14(日) 19:12:48.30ID:tmKe4ZSw0
横道の消費税はサプライチェーンシステム全体のはなしと単体単機のPOSのはなしがぐちゃぐちゃにされてるので
後者ならそれは単体単機の数字変えればいいだけだけど影響は会計処理全体に及ぶので
なんで国会ではPOSPOS言ってるのかは謎
2026/06/14(日) 22:25:49.06ID:483j7qJS0
>>94
やめたら他のクレームが入るわけで
必要な範囲で使えばいいんだわな

誰がこんな機能使うんだよ、みたいなのはよくあるけど
押し付けでなければokかと
106安堵さん
垢版 |
2026/06/19(金) 03:35:19.48ID:THGWNwRZ0
前スレ749です。
ここ数年ランチャーで悩んでたけど、hyperionにしました。
ADW2→NOVA(課金)→Smart→hyperion(課金)
ホームの無限スクロールがないのと、日本語未対応なのと、Smartにあった円形以外のアイコンパックを円形に変更できる機能がないけど、
それ以外はドロワーがLauncher3準拠とかで満足。
Lawnchair16とPearも最終候補だったけどね。

何か最近は時代なのか、Niagaraの影響なのか、ミニマリスト系が多くなったよね。
自分は普通のアイコン系が好きなので、製作者さんには頑張って欲しいです。

今後はまた何か質問あったらインストして答えたりしようかなと思います。
ありがとうございました。
2026/06/19(金) 16:18:13.13ID:iM7FwuMr0
X Launcher Pro
¥340→¥140
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ioslauncher.pro
108名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/19(金) 17:54:11.17ID:R7KEUl5Q0
今170円
109名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/19(金) 18:20:02.67ID:glx9vHuq0
レビューの一番上に220円→110円って書かれてるぞ
許せねえ
2026/06/19(金) 18:22:31.44ID:9P7FRUtC0
まじかよファンやめます
タコにコーヒー代払います
2026/06/19(金) 19:04:35.69ID:ibigQBx60
チャイナリスク
112名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/20(土) 00:09:53.55ID:G0Rt5lBM0
ナイアガラランチャーいいと思って課金したけど横画面のゲームをホームに戻す時の挙動がおかしいな
2026/06/23(火) 20:38:05.64ID:Fqct5i4H0
スマートランチャー試してたけど結局NOVAに戻した
2026/06/23(火) 23:41:36.62ID:0ZiIKd++0
はい。
115名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/24(水) 14:44:40.85ID:0GuF9p0V0
Novaは7.0.57を再署名して使うのおすすめ
2026/06/24(水) 18:32:31.93ID:YW2eKnwi0
理由は?
2026/06/24(水) 18:43:41.19ID:BIXmuC7c0
自動更新殺し目的だろ
2026/06/24(水) 18:48:11.74ID:YW2eKnwi0
いや、7.0.57 の理由。
119名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/24(水) 19:05:07.22ID:K927m6F90
理由はBranch SDKが入ってないものを使いたいから
2026/06/24(水) 20:47:33.44ID:vyDlxQRc0
再署名してまで古い版を使う必要があると信じているのならもうNOVAから離れたらいい
性病もってる(と信じてる)女とゴム3重にしてまでセックスするなんて異常だろ?
やってるのはそれと同じこと
俺は全然そんなふうには思わないので
自分の要求を満たしている限りはNOVAを使い続ける
今のところもう使えないと判断する根拠はなにもないし
121名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/24(水) 20:49:26.90ID:GipT3u010
売女レベルに堕ちたからなNOVA
122名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/24(水) 20:57:14.50ID:TVf/1G960
>>120
人それぞれ選択は自由でしょ
好きなの使えばいいんだよ
キショい例え書く人生楽しい?
2026/06/24(水) 21:00:55.85ID:BHfousue0
>>122
そういうたとえが適切と思えるほど異常なことやってるのだからしょうがない
気持ち悪い性癖をセルフ開示しておいて揶揄されたら文句言うのはご遠慮くださいな
124名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/24(水) 21:37:15.01ID:NukSPUdp0
変な例えするのは自由じゃないからな
2026/06/25(木) 00:03:41.19ID:Zd++1Ey+0
確かコンドームとかって無駄に重複させると破れやすくなるとかむかしきいた
2026/06/25(木) 02:16:15.18ID:aFq5uOYp0
>>122
その理屈持ち出すならおすすめんなまし
あんたが突発的にオススメかました>>115本人でないならあんたが叩くのはむしろ無能な働き者の>>115だと思うぞ
127名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/25(木) 03:35:15.00ID:i8YD6GhQ0
NOVAの事書き込むとなぜか荒れるから専用のスレッド作ってもいいかもね
もちろんここに書いてもいいとは思うんだけど
2026/06/25(木) 05:10:55.95ID:reBSKyEF0
専スレなんてイランでしょ
そんなに話すことある?
2026/06/25(木) 06:30:24.93ID:0eQGj3Yi0
>>115
OSを17にあげたら挙動おかしくなった
2026/06/25(木) 08:01:32.29ID:r9lh8PBa0
>>127
頭がおかしいNOVAアンチが粘着してるからって隔離すんの?バカバカしい
荒れるというほどでもないしほっとけばいい
スレたててもらってもいいけど誰もそちらに行かないと思う
スレが必要なほど話題がないので
131名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/25(木) 09:46:11.82ID:unk04mAB0
>>127
ワードでNGしときなよバカ
132名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/25(木) 13:47:44.53ID:eq3k1/l60
NOVAアンチではなく数百円の金も払えず無料で使っていた貧乏人達
他のアプリでも値上げしただけで狂ったようにレビューを書いている
2026/06/25(木) 14:20:40.61ID:9HYM8eid0
NOVAを止めたって言うだけで発狂するNOVA信者のほうがウザいけどね
2026/06/25(木) 14:37:10.04ID:StytPukq0
2000円ぐらい普通に払えよと思う
2026/06/25(木) 15:21:25.67ID:22cC9hw80
お金で解決できる問題じゃないとこに不満があってやめるのまで貧乏人扱いされてもね
136名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/25(木) 15:51:26.53ID:IOhchu8P0
nova愛好家だったけどsmart入れたらタブレット端末と相性抜群だった。盲信は良くないと学習になった
137名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/25(木) 17:00:58.24ID:8WyBW6CS0
Novaに関する意見は擁護派も否定派もどっちもどっち
隔離してそっちでやれ!って気持ちにもなるわ
2026/06/25(木) 17:04:10.35ID:pd8e7+oZ0
傍から見てて別に気にならんわ
NOVAはうさぎだろとは思う
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況