LINEモジュールスレ

2026/06/10(水) 19:37:41.74ID:jZWkRL83
開発者への要望やバグ報告もこちらへ

クノット(無料)
https://github.com/2b-zipper/Knot

レインズ(Lite版のみ無料)
https://github.com/areteruhiro/LEINs
2026/06/10(水) 23:21:00.96ID:ZeisZwxs
kは発音しないだろアホ
2026/06/11(木) 14:27:03.11ID:63NR5tGt
これはひどい
2026/06/12(金) 00:31:03.56ID:wImptv90
>>1
LEINs (旧LIMEs) の要望やバグ報告はDiscordだぞ
利用者へのお知らせもDiscordに出される
もしくはTelegram
2026/06/12(金) 04:09:35.18ID:wImptv90
> 58 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2026/06/12(金) 01:23:34.04 ID:M/IWYBhb
> >> 55
> まぁ俺もたまに募金してたけど他人のソースを使っておいて自分だけでクローズドなんてライセンス的に許されないことをした時点で見限った
> 大学の情報工学部系とかIT系企業だとうざくなるほど習うのにね
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/android/1780911908/58

↑への返信

オリジナルのLIMEのライセンスはMITライセンスだから、クローズドソース化も有料販売もライセンス的にはセーフだぞ
これ前からライセンス違反だと勘違いしてる人いるけど
(それを周りや本人がどう思うかは、ライセンスとはまた別のお話)

それに加えて、ハードフォークしてから今に至るまでの間に中身が別物レベルになってるから、もはやLIME時代のソースは残っていないとのことだからな
これはLIMEsのクローズドソース化前のソースを見ても分かるし、実際のスクショとか見てもLIMEとは別物になっていると分かるから、俺はその言葉は信用している
だからLIMEs/LEINsにはソースコードの不正使用は全く無い、と俺は考えている
2026/06/12(金) 04:21:38.70ID:wImptv90
こうは言ったが、俺はXposedモジュールの有料販売自体には否定的だからな
あくまでライセンス違反ってのは勘違いしてますよってだけね
俺は「違法改造ツールは有料にした途端アウトになってお手紙が届くもの」と認識しているから
(本当にそうかは知らんけど)

海外ではモジュールが有料で販売されているのが自然な地域もあるようで、そういう場所では、本来無料のモジュールをパクって名前だけ変えて有料販売する手口があるらしい
でもその地域では有料は一般的だから、騙されて買ってしまう人が後を絶たない
Hachidoriが改変対策ガチガチになってるのは、有料転売を防ぐためらしい

その点、日本のXposedコミュニティはこのスレのように違法ツールの有料販売に完全に否定的だから、こうした詐欺に騙されることがない
それはとても良いことだと思う
有料のモジュールとか日本じゃめったにないから、その時点でまず有料のモジュール見つけても誰も買わないから、詐欺にも遭わない
これからも日本のコミュニティは違法改造モジュールの有料販売にNOを突きつけていくべきだと個人的に思う
7名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/12(金) 22:21:13.05ID:12KX5Gm+
>>5
Knotからソースコード流用してるぞ
KnotはGPL
2026/06/12(金) 22:25:32.07ID:wImptv90
>>7
それ忘れてたわ
元祖LIMEのソースコードの利用についての話だと思ってた
じゃあ黒だな
すまん俺が間違ってた
9名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/12(金) 22:35:46.60ID:12KX5Gm+
>>8
ええんやで
2026/06/14(日) 12:05:04.94ID:aaaVWgWc
結局、いまLEINsって買い切りでいくらなんだろう?
LIMEs時代はちょこちょこ投げ銭してたんだけどな…
有料になってからしばらくdiscordも追ってないや。
2026/06/14(日) 13:00:02.60ID:EFqLFbqu
>>10
買い切りだと2600円表示ありますね…
とはいえ、何故か2600円のサブスク選ぶとFREEプランになってますが…
2026/06/14(日) 13:07:06.16ID:M1Fbf8f3
いうて有料機能ってそこまで必要なんかな…?

・既読付けない
・広告カット
・余分なアイコンカット
・バックアップ(googleアカウント)

これらあればいいんだけど、これらって有料なの?
13名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/14(日) 15:01:45.55ID:0CEYzDOS
広告ブロックとAI等を非表示だけあればいいわ
14名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/15(月) 01:24:09.03ID:UBU1L08c
だったらknotでいい気もしなくもない
2026/06/15(月) 01:35:06.13ID:3Xotf2wq
2600円ですか…。教えてくれてありがとうございます。
これからも色々とコロコロ変わりそうなので
少なくとも今はLEINsはやめとこうと思います。

僕も広告やらai等の公式の無駄機能が全消しできて、
かつ公式のバックアップがちゃんと使えれば
それで問題ないですね。
ただ、LIMEs時代から思ってたけど、
広告とかもあれ、表面上見えなくなってるだけで
裏では色々、通信したりしてるのですかね?
普通にめっちゃ重いなあって思ってはいました。
LINE liteでしたっけ?ああいうのを求めてるんですけどね。
16名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/15(月) 18:48:59.79ID:yHaJJfU8
それはAdGuardなり使えばいいのではと思った
2026/06/18(木) 22:16:10.31ID:7xsJ9TtJ
まあ、そうなんですよね。
結局Adguardではないですけど
広告ブロック系のアプリ × 純正LINE
で運用しちゃってますね。
18名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/19(金) 11:52:53.56ID:Cj7rSEYT
AdGuardじゃなかったらサーブシャークか?
19名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/20(土) 22:06:54.42ID:00eBceV+
>>18
んにゃ、surfsharkではないです!
personalDNSfilter とかいうやつです。
VPN系のものも考えたのですが
色々あってこれに落ち着きました。
20名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/21(日) 01:49:13.04ID:N+U+amdh
👍
21名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/22(月) 02:25:46.62ID:jdu1KRDw
Knotはどんな感じですか
22名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/22(月) 09:26:07.20ID:1rWpjOz5
本体のバージョンアップに追従してくれる
自分にとってはカスタマイズ項目がほどよくメニューが見やすい、安定してる
23名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/22(月) 14:18:42.50ID:n5D4tMZW
>>21
自分で試せよ
241
垢版 |
2026/06/22(月) 19:32:24.56ID:N4W9S/TR
訂正
LEINsのLite版のみ無料と記載しましたが誤りでした。ファイル名にLiteが含まれてるだけで、実際にはLite版は存在しません。
現在無料で使えるのは、動作確認用の試用版(7日間)のみで且つ機能が制限されたものでしたが、ライセンスキーの有効期限は無しになっていて、その辺は不明です。
開発者のDiscordによると無料版を出すかはまだ検討中で追って連絡するとのことです。
25名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/22(月) 20:20:02.89ID:eJd3iYSz
>>24
もうそこまでクローズドでやりたいのなら5chで話題にするのはどっち側にとってもマイナスじゃね
そっちはそっちででいいでしょ
2026/06/22(月) 21:55:40.17ID:r2R6hyKo
>>24
>現在無料で使えるのは、動作確認用の試用版(7日間)のみで且つ機能が制限されたものでしたが、ライセンスキーの有効期限は無しになっていて、その辺は不明です。

ってのが理解できていないんだけど、単に今のトライアル版のライセンスキーは無制限ってことだよね?
2026/06/23(火) 02:51:25.08ID:52+SGU7I
>>24
クノットとかいうふざけた表記してたくせに訂正は真面目にするんかいw
2026/06/23(火) 07:05:26.82ID:KBL3B4Or
何言ってるの?
29名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/23(火) 17:19:25.27ID:ay5DxxTM
lite版は無料だよ(ライセンスキーいるけど)
実質lite版が無料版ってこと
30名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/23(火) 17:59:04.77ID:SgrlTaN0
無料版でも使える機能かなりあるけどな
2026/06/23(火) 22:12:49.67ID:hklESRUK
>>29
そのライセンスキーが無制限で無料なんだよね?
2026/06/24(水) 03:08:36.54ID:D/WNmDF9
LEINs 使い方ガイド
https://areteruhiro.github.io/LEINs/
2026/06/24(水) 03:15:54.19ID:Zf7waL0V
クローズドと言いながら相変わらず宣伝しまくるヒロワロタ
2026/06/24(水) 04:08:00.03ID:D/WNmDF9
LiteとFull版がある
v6.5からデフォルトのビルド対象を full から lite に変更してる
Liteでも課金すればFull版入れ直さなくても有料機能使えるようだし違いは分からない
2026/06/24(水) 04:39:15.69ID:j4Xn66y3
Knotは安定してて何も言う事ないな
これで充分すぎる
36名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/24(水) 06:54:31.92ID:ZyEJsvrB
>>33
もう来ないんじゃね、あんなボロカス言われたら
2026/06/24(水) 16:47:24.63ID:EDeTb6lR
>>21
機能はシンプルで安定してる
設定画面は洗礼されていてわかりやすい
38名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/24(水) 17:46:49.78ID:/o5yg25E
knotいいな、洗練されてるわ
limesはお世話になったけど、アイコンとかが元のUIから浮いてて野暮ったいのが不満だった
39名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/25(木) 08:04:37.10ID:SPJZJTHJ
色々便利にさせたい(通知が届かない、公式にバックアップetc)→LEIN
表示を消したい、最適化したい→Knot
40名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/25(木) 10:01:15.67ID:QWChVQGj
knot適用のLINEの起動の早さってすげーよな
41名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/25(木) 17:15:14.20ID:SPJZJTHJ
leinも有料版は早くなったけど、無料版はまだだね
2026/06/25(木) 18:17:06.92ID:qC1KbFPM
クソほど遅かったのに早くなったんだ
またknotからパクったんだろうな
2026/06/25(木) 18:42:12.91ID:pd8e7+oZ
一度失った信用は簡単には取り戻せないからな
2026/06/27(土) 03:29:59.03ID:655piMEf
亀レスだが

Xposedモジュールスレ Part32
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/android/1766473378/996
996 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2026/06/08(月) 21:37:49.35 ID:IYZpc9wb
Knot試してみるかと入れてみたらアプリ古すぎると言われ
更新したら新しすぎると言われ
戻そうにももうムリと言われ(´・ω・`)
998 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2026/06/08(月) 22:40:06.29 ID:IYZpc9wb
アプリが新しすぎるから使えなくする機能って本当にいるのかね
警告、自己責任であかんのかね
過去のあれこれは観葉であったように


↑これ、KnotはLINEの難読化されたクラス・メソッド・フィールド名をハードコーディングしてるからなんだよね
難読化されたクラス名はバージョン毎(アプリをビルドする毎)に変化するので、Knotはバージョン毎の名前の表を持っている
こんな感じに
https://github.com/2b-zipper/Knot/blob/main/app/src/main/java/app/zipper/knot/versions/Version2680.java
だから対応しているバージョン以外では動かない

その点、LIMEsはクラス名を動的検出するようになってるので、ある程度先のバージョンでも動作するようになってる
KnotはLIMEsのクローズドソース化前のソースコードからフォークされているのでまだそれがない
LIMEsは色々荒れてるけど、動的検出を始めとした高度な機能を色々実装しているのは俺は素直にすごいと思うわ
2026/06/27(土) 03:32:52.98ID:655piMEf
ところでLIMEsって、動的検出してるけどDexKit使ってなさそうなんだよな
DexKit使ってたらDexKitのネイティブライブラリ(.so)がAPK内に入ってるはずなんだけど、それがない
Xposedモジュールでクラスやメソッドの動的検出といったら普通はDexKitというライブラリなんだが、LIMEsはどうやってるんだろ?
Discordで聞いてみようかな
46名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/27(土) 06:46:30.65ID:4bQ0jj+I
動的検出も不安定で起動激重の要因の一つだと思うけどな
47名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/27(土) 08:23:06.00ID:RU92FD35
>>46
>>41 も書いてるけど
起動時間短くなってる最新
2026/06/27(土) 10:13:06.68ID:KdFCQkEd
knotはフォークじゃなかったと思うよ
49名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/27(土) 16:14:25.91ID:6McdR5ba
knotはフォークじゃねえよ
ヒロ信者キッツ
50名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/27(土) 16:15:11.98ID:QpL7ZMfW
最新のapkってどこから拾ってますか?
2026/06/27(土) 18:52:48.88ID:lQxWIk3e
>>48
知らなかったわ
今までずっとフォークだと思い込んでた
通りでフォークにしては全然違うなぁと思ったら

フォークじゃないならそれが一番いいわ
実際Knotは安定性が段違いだし
2026/06/27(土) 21:14:25.07ID:ybshz6vG
なんたこいつ
まず妄想の流布を謝れよ
53名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/27(土) 22:51:24.85ID:wMqkMAQj
まぁ、
機能いっぱいある方がいい人→LEIN
最低限でいい→Knot
くらいの分け方じゃね
54名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/27(土) 23:00:23.35ID:wMqkMAQj
LEIN使ってるけど安定性は高いし
便利な機能も多いから一旦自分はLEINで様子見してる
信者云々じゃなくて両方とも使ってみた感想やけど
KnotはKnotでシンプルやから好きやけどな
55名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/27(土) 23:06:24.36ID:wMqkMAQj
>>39
もおんなじようなこと言ってたわ
ごめん
レスを投稿する