勲章とる方が育成速いのは、魚石が金勲章報酬から大量にでるからよ
新種釣っても1しか増えないが、雑魚だろうと150釣れば10一気に貰える
初心者は竜宮城とバルキオーとウアル周回して雑魚釣りするのをオススメしとくよ
高レベルになってから雑魚釣り勲章ツアーするのはかなり無駄だしどうせやることになるしな、このへんのレアは釣り団子で見分けやすいから後々一本釣りしやすいんだ
釣り団子で食いつかない魚の動き方の特徴とか身に付くから初心者はまず釣り団子オススメだぞ
金が有り余るとか釣り名人からしたら鼻で笑ってしまうよ、千万とか端金の世界だぞ
あと魚が逃れてしまうと言うやつは身の丈にあわないリールなだけで重要なのはウキ
ウキ強化優先して1ポイント餌も余裕なくらいでリール強化するくらいがちょうど良い設定になってる
餌だけ食って逃げるだけの魚の種類を増やしても時間も餌も無駄になるだけだし後々余裕になるから背伸びはしない方が良い