>>446
俺がFF11辞めたのはゲーム内イベントにリアル時間が縛られることが多くなったと感じたからだなぁ
ソシャゲもそんなんばっかだけど

>>449
スクエニ時代の田中って広報か何かでしょ?
タナコロが暗黒面に落ちたのって最初に13秋みたいなストレスにやられて、
次に矢萩実装時のような手落ちに反発、
挙げ句続けているプレイヤーを豚呼ばわりするような流れじゃないの?