>>350
ネット掲示板においてある書き込みが荒らしかどうかは個人の主観で決めるものだよ。
もし誰かにとって気に食わない者がみんな荒らしであるとして、それらのNGリストを全員が共有していたらスレは空っぽになる。
他人のレスどころか自分の発言すらも他人のNGリストによって見ることができなくなるだろう。

ま、少なくとも正誤はともかく質問者に対して応答している自分が荒らしだと思ったことは無いし
ろくに質問に答えもせずにただ個人攻撃ばかり躍起になっている基地外は確実なスレ荒らしだと思っている。

俺がそう思っているからといってその判断を他人に押しつける気はさらさら無いし、それら荒らしどもに構うことも無いけどね。
自分が荒らしと思う者はNGしてスルー。それは誰に対しても同じこと。