まぁ暁の女神で悪かった部分があるとすれば2作続けた事よ
続編に引っ張る時点で壮大にならざるを得ず過剰にインフレし陣営も増えて話は複雑になり
ゲームはそのストーリーを纏める為に強引なバランスになるのだ