同様に味方が気絶状態になった時に発動して味方を浄化する連鎖スキルを持つキャラを編成に入れるとして、今度は相手の編成のキャラの中で味方のキャラに気絶を与えるようなキャラがいないと、味方の連鎖して浄化するキャラがそれを発動しないので、この連鎖スキルも無駄になることになります。
文章長々しく、拙くて申し訳ないです。
まとめると、連鎖スキルの発動の条件が揃わないとないと、連鎖スキルは発動のしようがないのでスキルが無駄になるということです。