そもそも石田自身はどうなんだろ
回想で明確に秀頼が加勢せず負けたって描写したからある意味豊臣の被害者ではあるだろう
秀吉ではなく秀頼のだが
あれか
「なんで加勢しなかった!」って問い詰めたいのか?そんな雰囲気は無かったが