本作は、もちもちのほっぺをもつキャラクターたちが生活する世界「エーリアス」を舞台にしたRPGだ。プレイヤーの分身となる主人公は,突然エーリアスに飛ばされた異世界転生者。世界を救う重責を負っているが、物語としてはコミカルなものが展開されるという。
Live2Dを採用し、思わず引っ張りたくなるキャラクターたちのほっぺは、いつでも360度全方位からつまめる。
日本語wiki
https://wikiwiki.jp/thetrickal/
前スレ
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦48
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1776442670/
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦49
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1777179430/
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦50
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1777956141/
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦51
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1778377582/
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦52
1名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/19(火) 12:18:28.63ID:vF8QPNQy02名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/19(火) 19:05:30.76ID:SNnWzdsl0 狂気パに栄光あれ
3!id:ignore
2026/05/20(水) 01:34:29.13ID:pKboQBtU0 次スレここか?あざっす
4名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/20(水) 10:34:01.30ID:uLiCL93E0 トリッカル
https://i.imgur.com/woPlj1O.jpeg完売!
https://i.imgur.com/woPlj1O.jpeg完売!
5名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/20(水) 12:03:30.34ID:4NVf2xss0 ここあつ
2026/05/20(水) 12:04:05.59ID:Jqe6dWIo0
ガイジに埋められてすぐ流れが解らなくなる、困ったもんだ
7名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/21(木) 11:18:17.19ID:eGLRj0at0 ゆる勢だけど、次元の報酬ってそんな重要じゃないよね?ちょっと面倒くさくてなぁ
8名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/21(木) 11:24:10.70ID:Dd9Dsd3G0 どのランキングも進める上で重要な報酬は無いね
個人的にはエリフロ3%がミッションなのがモヤるけど
個人的にはエリフロ3%がミッションなのがモヤるけど
2026/05/21(木) 11:28:52.92ID:SlpzY4Ds0
石はあって困るもんでもないと思うけど
環境上位だけど次元10%毎回狙ってるよ
環境上位だけど次元10%毎回狙ってるよ
10名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/21(木) 12:29:03.31ID:LziBGDP/0 タワーはよ
11名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/21(木) 14:06:29.06ID:yXh1blfm0 1回映画館のやつのイベント本選やり忘れてからリトライなし適当に行けるとこまでにシフトしたわ
12名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/21(木) 15:44:22.69ID:Et0wDF+i0 重要でもないけど上位勢見たいに凝った事やるつもりじゃなきゃテキトーでいいよ
13名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/22(金) 00:35:46.88ID:AD9Ru14n0 デリバリーってなんも報酬ないの?
14名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/22(金) 01:02:40.53ID:rQ2JPS6F0 練習を「させて頂ける」それが何よりの報酬でございます…
15名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/22(金) 01:45:16.59ID:Ni7TUE/20 やったけどなかったからエルフィンたたく
16名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/22(金) 01:53:14.76ID:8m76ov/o0 クロエのアサイド2まで終わらせたけどガチャ渋沢栄一で3まで伸びねえ
ネルのアサイドまで手が回らないな
ネルのアサイドまで手が回らないな
17名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/22(金) 07:40:24.75ID:pE+tcPAz0 ガチャなんて出るまで引くから実質無料ですよ
18名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/22(金) 12:54:59.73ID:iPtGpf100 タワーから離れるを押したらバグるな…
19名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/22(金) 13:17:44.27ID:yOYzP7hH0 ってタワー来とるやんけ!トリッカル始まったな!!
2026/05/22(金) 13:20:08.66ID:G3/Vcf/M0
タワーなんか前回より跳ねたり滑ったりするような
21名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/22(金) 13:32:31.61ID:yOYzP7hH0 落下の運動エネルギーが大きくなってる感じするな
摩擦が減ってぬるっとした動きや変なくっつきがでないから笑えない
摩擦が減ってぬるっとした動きや変なくっつきがでないから笑えない
2026/05/22(金) 17:03:03.09ID:G3/Vcf/M0
気のせいじゃなかったか
ミニセバスチャン置いたら次のターン相手が置く前に上の方が崩れたけど不具合多そう
ミニセバスチャン置いたら次のターン相手が置く前に上の方が崩れたけど不具合多そう
2026/05/22(金) 19:11:26.75ID:KRv1yaC10
今回のタワーめっちゃやりやすいと思った
8連勝とか初めて
8連勝とか初めて
24名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/22(金) 19:55:09.23ID:r3EhDIKc0 0勝8敗になったんだが?
25名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/22(金) 20:23:22.39ID:IHkrB2BPH トリッカルとコブラのコラボってどこまでがホントでとこからが二次創作なの?
26名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/22(金) 20:31:07.08ID:/nIslEOX02026/05/22(金) 20:32:28.70ID:KRv1yaC10
アホほど積み重なったんだけど
普通に慣れじゃない
普通に慣れじゃない
28名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/22(金) 21:27:28.56ID:/nIslEOX0 タワー用のサブアカウント起動したらエルフィンからの手紙来てたわ
手紙来ないくらいの頻度でタワーやってくれよなあ
手紙来ないくらいの頻度でタワーやってくれよなあ
2026/05/23(土) 00:38:03.22ID:x3/qpYDJ0
決着付くの早いのは良いだろ
2026/05/23(土) 00:58:08.77ID:BM1LPTpe0
今回、落下速度が早いので跳ねやすい、引っ掛かりにくい、衝突すると動きやすいという感じか
31名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/23(土) 01:08:51.23ID:GGrn5gGq0 対決申請できるようになったのか、そんなフレンド居ないけどな!
2026/05/23(土) 01:24:44.02ID:KtsliS6Q0
なんか今回全然勝てん
33名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/23(土) 01:37:13.52ID:SMSsIpGb0 盤面を荒らすのです
2026/05/23(土) 02:08:13.26ID:0c4n9r2R0
わざと最初横に寄せて置くと相手は広いフラットな所置きがちだからそれ見越して置いていくといい
そうやって広い所置いてくれると次のターンは自分の最初の駒と相手の駒の間狙って三角形成を意識する
そしたら相手はその三角形成に対して置かないといけない上に大体の人が見栄え意識して次置きやすい所作ってくれる
そうやって広い所置いてくれると次のターンは自分の最初の駒と相手の駒の間狙って三角形成を意識する
そしたら相手はその三角形成に対して置かないといけない上に大体の人が見栄え意識して次置きやすい所作ってくれる
2026/05/23(土) 02:09:13.79ID:0c4n9r2R0
まぁ結局相手の駒の引き次第で負ける時もあるけど
3回連続小さくて間に詰めれるのとか出されたらキッツい
3回連続小さくて間に詰めれるのとか出されたらキッツい
36名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/23(土) 03:51:10.57ID:Yu+ETQHT0 回数制限あるから長く楽しむ為になるべく積むようにやってるんだけど相手からしたら早く終わらせてくれって感じなのかな
37名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/23(土) 04:28:46.96ID:mW9bUJOr0 上限80回までやるのはランキング狙いのガチ勢だけだろうし
気にしなくてもいいんじゃない、自分は10回/日くらいしかやってない
秒数かかってても悩んでるなwくらいにしか思わんよ
気にしなくてもいいんじゃない、自分は10回/日くらいしかやってない
秒数かかってても悩んでるなwくらいにしか思わんよ
38名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/24(日) 12:27:37.55ID:gms5PH730 なんか前はコインめっちゃ足りないみたいな話聞いた気がするけどみんな何に使ってるん?シストのショップ買っても余りすぎてるんだけど
2026/05/24(日) 12:41:42.38ID:1+LDnIVE0
2026/05/24(日) 12:42:34.89ID:aqJidBpU0
コイン足りるまでもう育て上げたのか
スキルやボード程度でも結構消し飛ばないか
スキルやボード程度でも結構消し飛ばないか
41名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/24(日) 12:57:59.54ID:g4DZ+7HU0 本国版だとランク9装備にランク8の設計書使いますか?
42名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/24(日) 13:32:22.47ID:z7yHIgnh0 コイン全然足りん
43名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/24(日) 13:42:42.90ID:5HJYat4Mp もしかして「GTA如きにスターキャンディを消費するのは屈辱!」て考えてる層が一定数いそうで怖い
44名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/24(日) 14:01:07.48ID:riU0HAXOd ボード塗りはともかく
スキルは優遇されてる憂鬱活発冷静とエリフロで使う奴上げるだけでいいような
スキルは優遇されてる憂鬱活発冷静とエリフロで使う奴上げるだけでいいような
2026/05/24(日) 14:32:06.25ID:ANgCe8D70
GTA回ったところで足りてなくない?
そんなもう仕上がってる人いるの
そんなもう仕上がってる人いるの
2026/05/24(日) 15:20:09.09ID:vas5aWIG0
足らないくらいで良いわ
足りまくって育成すぐ終了でやる事なくなる方がおもろ無い
せっかちな奴はリアルマネーでゴリ押せるように作られてもいるし
足りまくって育成すぐ終了でやる事なくなる方がおもろ無い
せっかちな奴はリアルマネーでゴリ押せるように作られてもいるし
47名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/24(日) 15:25:28.75ID:wGGe21Sb0 クレヨンばっか集めた所で金が無いと塗れないのにな
48名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/24(日) 15:58:59.66ID:fopBXv8E0 はぁはぁ、やっとクレヨンが4つ貯まったぞ、
からの大量ゴールド消費
からの大量ゴールド消費
49名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/24(日) 16:14:32.00ID:gms5PH730 お金余りまくってるのはクレヨン塗ってないからってこと?週のミッションでクレヨン塗れってのがあるからクリア出来るようにと思って出た時にしか塗ってなかったけど
50名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/24(日) 16:23:44.71ID:z7yHIgnh0 金クレ塗ったら他キャラステータスも強化されるから基本リソース許す限り全員分のボード塗り潰すゲームだぞ
51名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/24(日) 16:40:33.51ID:+LgEPHw30 足らないぐらいでちょうどいいとか言うけど全部塗り終わったら終わりじゃないぞ
今後追加されるキャラの分も貯めるんだ
今後追加されるキャラの分も貯めるんだ
52名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/24(日) 17:36:57.95ID:86GkIjGq0 問題は実質的な育成要素が運ゲーのクレヨンか
あとは課金しか無い事なんだよな
あとは課金しか無い事なんだよな
53名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/24(日) 18:24:14.74ID:riU0HAXOd イベ復刻の時間稼ぎはなく2週間ごとに1キャラ追加で
本家と同じく装備レベル12の時代になったらクソキツそうだな
本家と同じく装備レベル12の時代になったらクソキツそうだな
54名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/24(日) 18:25:30.88ID:CF94TQJtp 別に常に最先端でツッパって生きる必要ないだろ
プライドガチガチ生きづら人生君でなければ
プライドガチガチ生きづら人生君でなければ
2026/05/24(日) 21:24:48.77ID:ANgCe8D70
無課金や微課金でそんな人は頭おかしいだけだし廃課金の人はアプリの存続を助けてくれるから頑張って走ってほしい
2026/05/24(日) 21:58:36.96ID:hUGP2mD70
アサイド3の全体〇〇+3%とかって金クレマスの全体バフと同じ効果?
57名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/24(日) 22:03:47.47ID:KLfyL8BP0 僧だよ
58名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/24(日) 22:09:09.31ID:qPyJ7FBx0 他に買う物もないし金が余ってるから完凸してるだけで最前線走ってるつもりはない
59名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/24(日) 22:55:30.33ID:86GkIjGq0 こどおじの方?
60名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/24(日) 23:51:24.98ID:+LgEPHw30 むしろ独り身だぞ
61名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/25(月) 00:24:19.22ID:SjvqNA9H0 何で金が余ってるの?
あっ…(察し)
あっ…(察し)
2026/05/25(月) 01:08:44.67ID:nLXsZn5c0
カリッサクッ・もちもちジューシー大食堂
63名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/25(月) 01:12:11.59ID:GS1t/LJ60 ようやくイベスト読む時間できたけど、トリッカルはこういうあったけぇ話でいいんだよ
2026/05/25(月) 01:28:01.20ID:4pEWCJUq0
>>49
ゴールド5000もらえるだけだからわざわざ塗りには行かない
ゴールド5000もらえるだけだからわざわざ塗りには行かない
65名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/25(月) 14:42:43.84ID:TGPt4HNm0 バカみたいに配信者のいうとおり憂鬱育てました~とかやってたらゴールド足りてるんじゃない
アサイドまで手出してないだろうし
弱者男性はそれでいいと思う
アサイドまで手出してないだろうし
弱者男性はそれでいいと思う
2026/05/25(月) 15:35:20.13ID:EYC9PdGx0
すごい..
トリッカルみたいなゲームでそこまでイキれるのかっけーっす
トリッカルみたいなゲームでそこまでイキれるのかっけーっす
67名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/25(月) 16:00:22.88ID:kQjcuzVb0 まあヨミあたり好きな奴が弱男っぽいのはそう
2026/05/25(月) 16:26:30.31ID:oh8IoXrX0
かっwかっけぇ〜w
69名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/25(月) 16:27:23.55ID:yVtd23lGr このゲームやってる時点で強者側ではないと思う
2026/05/25(月) 17:30:47.35ID:lLTwbiO+0
強者でなくてもいいよ、可愛いし
71名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/25(月) 17:41:02.79ID:hQJDRPgtp 65は配信者がチヤホヤされてるの見ていつも憤怒してるんだなあって思った
72名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/25(月) 17:57:14.99ID:TGPt4HNm0 喧嘩場が何回更新しても金太郎飴なのを見て憤怒してるんだよ
乞食憂鬱ガイジが多すぎる、アフガキだろこいつら
乞食憂鬱ガイジが多すぎる、アフガキだろこいつら
2026/05/25(月) 17:58:16.97ID:oh8IoXrX0
強者さんイライラで草
74名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/25(月) 18:02:43.45ID:+eVJYHYWp >>72
自分がそれに勝てる:金太郎飴なのは寧ろありがたいのでは?
自分が勝てない:最強布陣の最終形ということだし、動画の有無に関わらずそこへ皆が収斂していくのは自然の成り行き
憤怒する理由は全く見当たらないな
自分がそれに勝てる:金太郎飴なのは寧ろありがたいのでは?
自分が勝てない:最強布陣の最終形ということだし、動画の有無に関わらずそこへ皆が収斂していくのは自然の成り行き
憤怒する理由は全く見当たらないな
2026/05/25(月) 18:11:17.89ID:lLTwbiO+0
活発だと憂鬱相手なら50万くらい上でも喰えるけどね
ウイ、モモA3前提だけど
ウイ、モモA3前提だけど
レスを投稿する