本作は、もちもちのほっぺをもつキャラクターたちが生活する世界「エーリアス」を舞台にしたRPGだ。プレイヤーの分身となる主人公は,突然エーリアスに飛ばされた異世界転生者。世界を救う重責を負っているが、物語としてはコミカルなものが展開されるという。
Live2Dを採用し、思わず引っ張りたくなるキャラクターたちのほっぺは、いつでも360度全方位からつまめる。
日本語wiki
https://wikiwiki.jp/thetrickal/
前スレ
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦48
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1776442670/
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦49
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1777179430/
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦50
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1777956141/
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦51
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1778377582/
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦52
1名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/19(火) 12:18:28.63ID:vF8QPNQy02026/05/31(日) 20:02:05.58ID:qS4FL1eA0
順調に上澄みが上位を占める、本国と同じような状態になりつつあるな
150名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/31(日) 20:36:08.74ID:Gpub8Dy70 物事の仕組みとして至極当然の事では…?
2026/05/31(日) 20:37:37.67ID:ZC5fXs5O0
>>149
じゃあどうなれば満足なんだよw
じゃあどうなれば満足なんだよw
152名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/31(日) 20:48:29.28ID:yCMIUCldp ぼくがたくさんの人から見下されてるのは悔しいの!!!!!!!!!!!!!!!!!!
リアルでもみんなから馬鹿にされてるのにゲームでもぼくをいじめてくるの!!!!!!!!!
苦しくて吐いた!!!!!!!!!
ギャオオオオオオオオオオオン!!!!!
リアルでもみんなから馬鹿にされてるのにゲームでもぼくをいじめてくるの!!!!!!!!!
苦しくて吐いた!!!!!!!!!
ギャオオオオオオオオオオオン!!!!!
2026/05/31(日) 20:53:11.63ID:qS4FL1eA0
2026/05/31(日) 21:08:22.51ID:ON90vKJM0
これでいいと思ってるならこんな当てつけみたいな言い方はしないでしょ>>149
2026/05/31(日) 21:53:08.88ID:5XOG+f7E0
初期組の追加アサイドって誰が来るか法則性ある?
リッツ来たら砥石来るだろうからリッツの順番知りたい…
リッツ来たら砥石来るだろうからリッツの順番知りたい…
156名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/31(日) 23:07:30.07ID:e14HjerL0 >>152
元気出せよ
元気出せよ
2026/05/31(日) 23:20:01.44ID:77uXHAs/0
アサイドは2のイードのみの冷静で50以内安定
アサイドも他キャラはヒルデ1、ウイ1
まだ色々アサイドしなきゃついていけないわけじゃない
アサイドも他キャラはヒルデ1、ウイ1
まだ色々アサイドしなきゃついていけないわけじゃない
158名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/31(日) 23:27:39.11ID:BeGbMqZO0 こっちのグループは200位圏内でも戦闘力400万以上のバケモノだらけでしんどいわ
159名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/01(月) 00:30:38.61ID:UZUVs8ih0 アサイドの有無で着いて行けるも行けないもグループ次第だろう
まあ上の方はアサイドより金クレの差の方がデカいんですけど
A3でも大幅な金クレの差は全然埋められない
まあ上の方はアサイドより金クレの差の方がデカいんですけど
A3でも大幅な金クレの差は全然埋められない
160名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/01(月) 00:44:39.39ID:dGSBD5dD0 金クレでHP上げても見かけ上の戦闘力はあまり上がらんけどPVPだとHP+200%の補正掛かるから実際はかなり変わるんよな
161名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/01(月) 09:49:21.17ID:G5mNegvY0 本国メインまた不穏な展開になってきたな
2026/06/01(月) 10:01:13.21ID:hDreacp/0
まさかミキサーに掛けられてモブキャラが週末農場にも行けず液体にされる展開とはな
163名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/01(月) 13:25:25.54ID:UZUVs8ih0 なにそれ怖い
164名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/01(月) 13:29:40.24ID:nCC5IQqBp エピカの過去がエーダという名前で、ディアナをエルダイン引退に追い込んだ張本人だったという展開は驚いたな
2026/06/01(月) 16:34:36.33ID:srwEl1Xg0
液体にされたかは知らんけどリニュアが観測してきた中では死なないのをいいことに使徒たちが電池にされてる世界線があったよね
166名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/01(月) 16:53:33.63ID:UZUVs8ih0 精霊と幽霊?はエネルギーとして活用されてるみたいなのあったな
167名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/01(月) 17:03:34.52ID:KZzfj9K40 中国でそういうグロストーリー流行ってるから入れてるだけで、社長が実際にやりたいのはしょーもないいさかいを繰り広げるもちほっぺ達のふわふわストーリーなんだろうな
2026/06/01(月) 17:14:44.04ID:AFigNymz0
エリフロの話で俺らも見れる第一シーズン中のだから中国なんて全く関係ないで
なんなら人減ってでもやりきった第二シーズンも中国関係ない
なんなら人減ってでもやりきった第二シーズンも中国関係ない
169名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/01(月) 17:28:12.46ID:UZUVs8ih0 てかサ終した頃の本国トリッカルってもっとシリアスみたいな話なかったっけ
170名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/01(月) 18:36:43.64ID:+5nArt2o0 最近つべで一気見しただけだからリアタイ時の推移とか知らないんだけど第二部やってた時さがったん?
171名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/01(月) 18:39:06.00ID:KZzfj9K40 中国じゃなくて韓国か
172名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/01(月) 18:39:45.65ID:ljGbOSW+0 あんまり不穏な空気匂わせると、ちいかわ深読みするタイプのまんさんが押し寄せるぞ
173名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/01(月) 18:41:37.52ID:gprBCj0+0 もちほっぺすら居ない世界だよ
174名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/01(月) 18:44:48.31ID:UIx/iTOW0 鬱展開になるとすぐパニック起こしてお気持ち大暴れする心弱多いからなあ
175名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/01(月) 18:48:03.46ID:+5nArt2o0 俺は一気見したから耐えられたけど前情報なしだとマミさんショックみたいになると思う
176名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/01(月) 19:22:25.18ID:8mnjyy4N0 心強だけどメインのジェイドがかわいそうすぎて泣いちゃった
177名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/01(月) 19:25:35.97ID:gprBCj0+0 最初からそんな優しい世界ではないというのはあった気が…
2026/06/01(月) 19:31:55.71ID:qfL/o8UE0
不幸の川の流れに身を任せてこそ幸せの海に辿り着ける系脚本家だと信じろ
2026/06/01(月) 19:40:32.62ID:R1+zJhq90
2026/06/02(火) 10:35:05.47ID:2oFgOBFY0
ブロック食べる?を見て何とも言えない気持ちになった
悲しみと哀れみが入り混じったような切ない感じ
悲しみと哀れみが入り混じったような切ない感じ
181名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/02(火) 18:54:57.22ID:21zMoXiP0 …ブロック2個食べる?
2026/06/03(水) 12:00:43.44ID:qvU4LSfz0
退屈なのでバイト人権について考える
スピッキー(プラスチック)
スノキー(プラスチック)
ナイア(金箔、特別休息でプラスチック付き)
リッツ(金箔メイン、サブで鉄粉も拾える)
アリス(鉄粉、サブでランクアップ用の針を拾える)
この辺りは教団に是非欲しい人材ではなかろうか
生活レベルは上がりすぎると逆に成功率がえらい下がって効率が下がる仕様はどうにかして欲しい
https://tadaup.jp/6ikq9uWr.png
スピッキー(プラスチック)
スノキー(プラスチック)
ナイア(金箔、特別休息でプラスチック付き)
リッツ(金箔メイン、サブで鉄粉も拾える)
アリス(鉄粉、サブでランクアップ用の針を拾える)
この辺りは教団に是非欲しい人材ではなかろうか
生活レベルは上がりすぎると逆に成功率がえらい下がって効率が下がる仕様はどうにかして欲しい
https://tadaup.jp/6ikq9uWr.png
2026/06/03(水) 12:58:11.52ID:AbT9bTDT0
なんでレベル上がると成功率が下がるんですか!
184名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/03(水) 13:23:38.41ID:cyAUoU1up なんで退屈なの?
2026/06/03(水) 13:47:33.23ID:lsGBKhmN0
186名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/03(水) 13:54:59.88ID:/FASmdU40 銅の匙得意がイフリートしか存在しないのバランス悪いよね次点でユミミしか居ないってのも…
187名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/03(水) 13:56:53.10ID:+8p57PT6p そのうち新実装キャラで順番回ってくるでしょ
再生プラも金箔もそうだった
気長に待とうぜ気長に
再生プラも金箔もそうだった
気長に待とうぜ気長に
188名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/03(水) 14:02:33.63ID:TbNHohKb0 スピッキー格安販売とスノキーの追加はアンケでの大量の意見があってのことだし
銅の匙に関しては研究パックのおかげで9段階あたりまで気が付かないので
アンケで指摘した奴あんま居なかっただろうしどうだろうなあ
銅の匙に関しては研究パックのおかげで9段階あたりまで気が付かないので
アンケで指摘した奴あんま居なかっただろうしどうだろうなあ
2026/06/03(水) 14:16:50.50ID:qvU4LSfz0
190名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/03(水) 14:23:12.04ID:TbNHohKb0 アイマスクは必要数が少ないからバイトで調達せんでも材料箱からたまに出るのとかで
足りちゃったりするんだよな
うちのヨミは金箔要員確保できてなかった頃働いてただけで後はずっと放置だわ
足りちゃったりするんだよな
うちのヨミは金箔要員確保できてなかった頃働いてただけで後はずっと放置だわ
2026/06/03(水) 17:02:57.92ID:68HnagJs0
他も生活レベル上げたいのに
生活力のない子しかいねー
生活力のない子しかいねー
192名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/03(水) 17:13:16.58ID:G92wJNym0 石とか超序盤に使うだけでこれ以上何の役に立つねん
193名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/04(木) 02:51:58.67ID:aPMutuW10 俺はメープル掘りたいんだよ
でも研究素材も必要なんだよ
イフリートの休憩マスにある蜂蜜だけ貯まっていく
でも研究素材も必要なんだよ
イフリートの休憩マスにある蜂蜜だけ貯まっていく
2026/06/04(木) 09:03:39.59ID:whu6LUBw0
Rank9追加なのに貯飴が二週間分位しかない
776×14では戦えない
>>190
なんで足りてるんだろうとか思ってたら
スピッキーの特別休息がアイマスク拾ってくるわ
プラスチック要員だししょっちゅう採用してればそりゃ溜まるわな
776×14では戦えない
>>190
なんで足りてるんだろうとか思ってたら
スピッキーの特別休息がアイマスク拾ってくるわ
プラスチック要員だししょっちゅう採用してればそりゃ溜まるわな
195名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/04(木) 19:06:30.90ID:4mTsgHsm0 そろそろ貯めキャンをNGワードに入れる季節か・・・
196名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/04(木) 23:31:44.01ID:pKz8eQ9F0 クレープからするとスピキって自分と同じぐらいのサイズ感なのか
そんなサイズの四つん這いの謎の生物がピョンピョン跳ねながら近付いてくるのこえぇな
そんなサイズの四つん這いの謎の生物がピョンピョン跳ねながら近付いてくるのこえぇな
2026/06/05(金) 10:59:23.26ID:ZqMWaZj0M
早ければ今月中旬、遅くとも来月頭にはリニュア(&ビンゴ)が来るだろうから一旦吐き出した後はまた貯キャンだよ(*^^*)
2026/06/05(金) 19:23:35.44ID:/mNXX43o0
ブルーブルー
199名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/05(金) 19:43:27.93ID:MUU9zsmr0 そもそもスピキってぬいぐるみ(人形?)なんじゃないっけ
200名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/06(土) 10:03:50.48ID:68n+ni+600606 スピキは前後にチョワヨチョワヨ揺れながらのスライド移動でしょ
もっと怖いな
もっと怖いな
201名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/06(土) 11:28:02.84ID:vak0yMlZ00606 クレープとかヨミは特に小さいしなあ
4歳児とかに中型犬が迫ってくるくらいな感じでは?
4歳児とかに中型犬が迫ってくるくらいな感じでは?
2026/06/06(土) 11:45:52.86ID:WAlcS7P300606
203名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/06(土) 19:18:38.50ID:TCkXTvaa00606204名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/06(土) 22:53:16.16ID:CUfpL85j0 人気投票的にもスピキとバターがツートップなのでセーフ
205名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/07(日) 02:28:54.21ID:v96RTYxy0 このバターももうちょいいい絵なかったのかなあ
206名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/07(日) 05:01:05.24ID:dcgMFY/h0 トリッカルキャラ立体化と考えたらまぁこんなもんでしょ
スピキ正面顔じゃないけど難しすぎるんよ
スピキ正面顔じゃないけど難しすぎるんよ
207名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/07(日) 07:11:40.91ID:KXKshZ110 フィギュアなのか
ぬいぐるみじゃないのか
ぬいぐるみじゃないのか
2026/06/07(日) 14:45:00.85ID:7u1qN8/SM
울세에!! 이코우!!
2026/06/07(日) 23:14:30.16ID:2jgBPgLS0
スピキはゼンマイ歩行は無理にても
チョロQとかスパークターボーを仕込んで遊べるようにして欲しかった
チョロQとかスパークターボーを仕込んで遊べるようにして欲しかった
210名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/07(日) 23:56:39.44ID:peGzIFP10 お前が改造するんだよ!
らくしょーだねっ!
らくしょーだねっ!
211名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/08(月) 02:20:13.27ID:1VNdsstj0 フィギュアじゃないけど公式配信のやつ売って欲しい
212名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/08(月) 15:06:58.84ID:txFPYc4v0 ↓以下貯めキャン連呼厨が湧き出してくる季節
2026/06/08(月) 15:26:20.25ID:TxbLz2IjM
単にそれはウンコかそうでないかの話
2026/06/08(月) 16:57:39.40ID:SERO9CrF0
そろそろ貯めキャンの時期ですね!
215名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/08(月) 17:16:50.75ID:g2XEsAg10 配信に写ってたやつはあれ足の動き方逆だよな
216名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/08(月) 21:26:55.76ID:NkDJiEDQ0 あれは電池かモーター逆って言ってた
217名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/09(火) 21:11:03.64ID:7TzJsnYK0 今日のニンテンドーダイレクトの大トリがトリッカルニンテンドーエディションとのリークありです🥸
218名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/09(火) 21:24:37.11ID:KCF1Q0hO0 えぇ…
2026/06/09(火) 22:32:55.85ID:U0quVbBK0
5/16到来のフレンドが既に30-10に到達している恐怖
220名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/10(水) 05:12:21.20ID:WVs4+7p/0 >>219
育成の選択と集中してたらいけるもんじゃないの?
育成の選択と集中してたらいけるもんじゃないの?
221名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/10(水) 07:50:24.48ID:q832dZNo0 辛口だったら凄すぎ
222名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/10(水) 10:20:26.22ID:f/CBV31W0 今日の劣等感爆発発作タイムか
223名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/10(水) 10:43:52.56ID:tHNQoza00 ?
224名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/10(水) 13:43:46.23ID:q832dZNo0 ?
2026/06/10(水) 13:45:42.75ID:C//bObXx0
?
226名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/10(水) 19:36:40.82ID:BY1EMHKF0 ?
2026/06/10(水) 20:13:05.67ID:3efTYMQAM
ㅋㅋㅋ
2026/06/11(木) 05:21:19.17ID:TUv0na3f0
竜光剣 300連で0枚とかクソ最悪
ピックアップとか嘘つくなよ
ピックアップとか嘘つくなよ
229名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/11(木) 08:06:16.57ID:BmmBPJDh0 ほらやっぱり流行剣は出にくくされてるじゃん
明らかにおかしい
明らかにおかしい
2026/06/11(木) 08:16:18.21ID:+qjxfZxa0
170回で4個出たわ…
あとは信仰心で完凸
すまんなw
あとは信仰心で完凸
すまんなw
231名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/11(木) 08:52:07.37ID:Clol/zUp0 嘘乙
2026/06/11(木) 10:21:53.52ID:wPU74ziT0
自分も流行剣だけ完凸手前だわ
233名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/11(木) 10:29:06.90ID:zTzIEM8f0 スピキ勢だけど花とケーキ1枚引く前に流行剣完凸してんぞ
2026/06/11(木) 10:53:40.36ID:wPU74ziT0
まぁ偏りはあるよね
2026/06/11(木) 11:24:31.15ID:Aesq/fxTM
50連足らずで0.6%を5枚引く人もいるんだ
それが運命ってヤツ
それが運命ってヤツ
236名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/11(木) 14:31:12.40ID:BmmBPJDh0 頭にアルミホイル巻いてガチャしたら出たわ
やっぱ電磁波で欲しいもの思考盗聴されとる
やっぱ電磁波で欲しいもの思考盗聴されとる
2026/06/11(木) 14:47:31.68ID:iGfC/YyH0
スマホのデータ抜かれないように常にアルミホイルで包んでるわ
238名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/11(木) 16:08:48.59ID:cLPhSGWB0 この前いたわそういうの
運営批判したからアカウント特定されてガチャ外されまくったとXで暴れてた
誰とは言わんが常に何かに文句言ってるアカウント
運営批判したからアカウント特定されてガチャ外されまくったとXで暴れてた
誰とは言わんが常に何かに文句言ってるアカウント
2026/06/11(木) 16:09:42.19ID:wPU74ziT0
Xは普通にガチモンっぽいからなぁ
240名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 11:14:33.80ID:uM6w5gVm0 ガチャ自体は激渋の部類だからな
キャラ1体確保は楽だけど凸狙うと地獄
キャラ1体確保は楽だけど凸狙うと地獄
2026/06/12(金) 11:38:30.04ID:GZXXQxlz0
ソシャゲで凸までヌルヌルなゲームってあるの
2026/06/12(金) 12:17:53.70ID:kzTUygIP0
800回して竜光剣0本
バターカード、サトウキビ、砥石、アロマが出て終
ピックアップとは
バターカード、サトウキビ、砥石、アロマが出て終
ピックアップとは
243名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 12:34:22.14ID:0amGCfmr0 期間限定キャラが居ないだけでのソシャゲよりもガチャぬるいぞこのゲーム
244名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 12:44:31.57ID:FZSmlxn10 取り逃しても5色信仰で確保だけは簡単に出来るようになるしな
245名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 13:28:07.36ID:uWU06zT10 信仰心引き継ぎなのが偉い、大抵のソシャゲだったらピックアップ切り替わったら消えてる
2週に1人増えるからなかったらやばかったと思うけど
新規狙いながら信仰心使わずにおいて、たまりまくったのエルダイン実装の時に使って凸るので爆死のダメージを減らしてる
2週に1人増えるからなかったらやばかったと思うけど
新規狙いながら信仰心使わずにおいて、たまりまくったのエルダイン実装の時に使って凸るので爆死のダメージを減らしてる
2026/06/12(金) 14:43:58.89ID:rqtAJcbu0
ソシャゲのサ終はいずれ訪れるものなので仕方ないけど、このIPで買い切りゲー作るなり別展開もして欲しい
トリッカルの世界観をサ終で完全消滅させてしまうのは余りにも惜しい
トリッカルの世界観をサ終で完全消滅させてしまうのは余りにも惜しい
247名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 16:31:34.24ID:uIZjncvw0 R41リニュアが勝ったらサ終
2026/06/12(金) 16:55:31.29ID:kzTUygIP0
>>247
シオンの魔弾で撃ち落とされて、ネル(ぶちギレ)にボッコボコにされてたが
シオンの魔弾で撃ち落とされて、ネル(ぶちギレ)にボッコボコにされてたが
249名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 18:05:20.87ID:0vuYkXiI0 こういう萎えるネタバレする様な奴がいるとコンテンツ終わるの早まるんだろうな
レスを投稿する
ニュース
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★3 [冬月記者★]
- 古舘伊知郎「これ国旗損壊罪じゃないの?顔面の…」W杯日本人「日の丸」フェイスペイントに私見 [少考さん★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【出羽…】「授乳は性的なものではない」カフェでの授乳をダメと言われた親の投稿に反響。公共の場での授乳を法律で保護する国も [少考さん★]
- 【北区小学校火災】校舎解体へ…夏休み明けに区の施設に仮移転・3-6年生はそれまで近隣小に通学 [蚤の市★]
- 【神戸】冷凍庫の損壊された男性遺体、元妻を遺棄容疑で逮捕 殺害ほのめかす [ぐれ★]
- 湯婆婆「千尋?良い名だねぇ...」
- 【実況】ホロライブ栄冠ナイン🌸🌃★2
- トランプ大統領 「俺はナポレオンより影響力がある」 [476729448]
- 中谷美紀と宮沢りえって似てるよな
- 俺「別れよう」彼女「私をね、失ったらね、あなたの人生終わりだよ?」
- 【悲報】NHKさん「ごめん、このままだと受信料を値上げするけど、どうする?うちも赤字続きで苦しいんよ😭」 [562983582]