本作は、もちもちのほっぺをもつキャラクターたちが生活する世界「エーリアス」を舞台にしたRPGだ。プレイヤーの分身となる主人公は,突然エーリアスに飛ばされた異世界転生者。世界を救う重責を負っているが、物語としてはコミカルなものが展開されるという。
Live2Dを採用し、思わず引っ張りたくなるキャラクターたちのほっぺは、いつでも360度全方位からつまめる。
日本語wiki
https://wikiwiki.jp/thetrickal/
前スレ
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦48
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1776442670/
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦49
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1777179430/
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦50
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1777956141/
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦51
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1778377582/
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦52
1名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/19(火) 12:18:28.63ID:vF8QPNQy02026/06/01(月) 19:40:32.62ID:R1+zJhq90
2026/06/02(火) 10:35:05.47ID:2oFgOBFY0
ブロック食べる?を見て何とも言えない気持ちになった
悲しみと哀れみが入り混じったような切ない感じ
悲しみと哀れみが入り混じったような切ない感じ
181名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/02(火) 18:54:57.22ID:21zMoXiP0 …ブロック2個食べる?
2026/06/03(水) 12:00:43.44ID:qvU4LSfz0
退屈なのでバイト人権について考える
スピッキー(プラスチック)
スノキー(プラスチック)
ナイア(金箔、特別休息でプラスチック付き)
リッツ(金箔メイン、サブで鉄粉も拾える)
アリス(鉄粉、サブでランクアップ用の針を拾える)
この辺りは教団に是非欲しい人材ではなかろうか
生活レベルは上がりすぎると逆に成功率がえらい下がって効率が下がる仕様はどうにかして欲しい
https://tadaup.jp/6ikq9uWr.png
スピッキー(プラスチック)
スノキー(プラスチック)
ナイア(金箔、特別休息でプラスチック付き)
リッツ(金箔メイン、サブで鉄粉も拾える)
アリス(鉄粉、サブでランクアップ用の針を拾える)
この辺りは教団に是非欲しい人材ではなかろうか
生活レベルは上がりすぎると逆に成功率がえらい下がって効率が下がる仕様はどうにかして欲しい
https://tadaup.jp/6ikq9uWr.png
2026/06/03(水) 12:58:11.52ID:AbT9bTDT0
なんでレベル上がると成功率が下がるんですか!
184名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/03(水) 13:23:38.41ID:cyAUoU1up なんで退屈なの?
2026/06/03(水) 13:47:33.23ID:lsGBKhmN0
186名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/03(水) 13:54:59.88ID:/FASmdU40 銅の匙得意がイフリートしか存在しないのバランス悪いよね次点でユミミしか居ないってのも…
187名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/03(水) 13:56:53.10ID:+8p57PT6p そのうち新実装キャラで順番回ってくるでしょ
再生プラも金箔もそうだった
気長に待とうぜ気長に
再生プラも金箔もそうだった
気長に待とうぜ気長に
188名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/03(水) 14:02:33.63ID:TbNHohKb0 スピッキー格安販売とスノキーの追加はアンケでの大量の意見があってのことだし
銅の匙に関しては研究パックのおかげで9段階あたりまで気が付かないので
アンケで指摘した奴あんま居なかっただろうしどうだろうなあ
銅の匙に関しては研究パックのおかげで9段階あたりまで気が付かないので
アンケで指摘した奴あんま居なかっただろうしどうだろうなあ
2026/06/03(水) 14:16:50.50ID:qvU4LSfz0
190名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/03(水) 14:23:12.04ID:TbNHohKb0 アイマスクは必要数が少ないからバイトで調達せんでも材料箱からたまに出るのとかで
足りちゃったりするんだよな
うちのヨミは金箔要員確保できてなかった頃働いてただけで後はずっと放置だわ
足りちゃったりするんだよな
うちのヨミは金箔要員確保できてなかった頃働いてただけで後はずっと放置だわ
2026/06/03(水) 17:02:57.92ID:68HnagJs0
他も生活レベル上げたいのに
生活力のない子しかいねー
生活力のない子しかいねー
192名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/03(水) 17:13:16.58ID:G92wJNym0 石とか超序盤に使うだけでこれ以上何の役に立つねん
193名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/04(木) 02:51:58.67ID:aPMutuW10 俺はメープル掘りたいんだよ
でも研究素材も必要なんだよ
イフリートの休憩マスにある蜂蜜だけ貯まっていく
でも研究素材も必要なんだよ
イフリートの休憩マスにある蜂蜜だけ貯まっていく
2026/06/04(木) 09:03:39.59ID:whu6LUBw0
Rank9追加なのに貯飴が二週間分位しかない
776×14では戦えない
>>190
なんで足りてるんだろうとか思ってたら
スピッキーの特別休息がアイマスク拾ってくるわ
プラスチック要員だししょっちゅう採用してればそりゃ溜まるわな
776×14では戦えない
>>190
なんで足りてるんだろうとか思ってたら
スピッキーの特別休息がアイマスク拾ってくるわ
プラスチック要員だししょっちゅう採用してればそりゃ溜まるわな
195名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/04(木) 19:06:30.90ID:4mTsgHsm0 そろそろ貯めキャンをNGワードに入れる季節か・・・
196名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/04(木) 23:31:44.01ID:pKz8eQ9F0 クレープからするとスピキって自分と同じぐらいのサイズ感なのか
そんなサイズの四つん這いの謎の生物がピョンピョン跳ねながら近付いてくるのこえぇな
そんなサイズの四つん這いの謎の生物がピョンピョン跳ねながら近付いてくるのこえぇな
2026/06/05(金) 10:59:23.26ID:ZqMWaZj0M
早ければ今月中旬、遅くとも来月頭にはリニュア(&ビンゴ)が来るだろうから一旦吐き出した後はまた貯キャンだよ(*^^*)
2026/06/05(金) 19:23:35.44ID:/mNXX43o0
ブルーブルー
199名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/05(金) 19:43:27.93ID:MUU9zsmr0 そもそもスピキってぬいぐるみ(人形?)なんじゃないっけ
200名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/06(土) 10:03:50.48ID:68n+ni+600606 スピキは前後にチョワヨチョワヨ揺れながらのスライド移動でしょ
もっと怖いな
もっと怖いな
201名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/06(土) 11:28:02.84ID:vak0yMlZ00606 クレープとかヨミは特に小さいしなあ
4歳児とかに中型犬が迫ってくるくらいな感じでは?
4歳児とかに中型犬が迫ってくるくらいな感じでは?
2026/06/06(土) 11:45:52.86ID:WAlcS7P300606
203名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/06(土) 19:18:38.50ID:TCkXTvaa00606204名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/06(土) 22:53:16.16ID:CUfpL85j0 人気投票的にもスピキとバターがツートップなのでセーフ
205名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/07(日) 02:28:54.21ID:v96RTYxy0 このバターももうちょいいい絵なかったのかなあ
206名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/07(日) 05:01:05.24ID:dcgMFY/h0 トリッカルキャラ立体化と考えたらまぁこんなもんでしょ
スピキ正面顔じゃないけど難しすぎるんよ
スピキ正面顔じゃないけど難しすぎるんよ
207名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/07(日) 07:11:40.91ID:KXKshZ110 フィギュアなのか
ぬいぐるみじゃないのか
ぬいぐるみじゃないのか
2026/06/07(日) 14:45:00.85ID:7u1qN8/SM
울세에!! 이코우!!
2026/06/07(日) 23:14:30.16ID:2jgBPgLS0
スピキはゼンマイ歩行は無理にても
チョロQとかスパークターボーを仕込んで遊べるようにして欲しかった
チョロQとかスパークターボーを仕込んで遊べるようにして欲しかった
210名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/07(日) 23:56:39.44ID:peGzIFP10 お前が改造するんだよ!
らくしょーだねっ!
らくしょーだねっ!
211名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/08(月) 02:20:13.27ID:1VNdsstj0 フィギュアじゃないけど公式配信のやつ売って欲しい
212名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/08(月) 15:06:58.84ID:txFPYc4v0 ↓以下貯めキャン連呼厨が湧き出してくる季節
2026/06/08(月) 15:26:20.25ID:TxbLz2IjM
単にそれはウンコかそうでないかの話
2026/06/08(月) 16:57:39.40ID:SERO9CrF0
そろそろ貯めキャンの時期ですね!
215名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/08(月) 17:16:50.75ID:g2XEsAg10 配信に写ってたやつはあれ足の動き方逆だよな
216名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/08(月) 21:26:55.76ID:NkDJiEDQ0 あれは電池かモーター逆って言ってた
217名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/09(火) 21:11:03.64ID:7TzJsnYK0 今日のニンテンドーダイレクトの大トリがトリッカルニンテンドーエディションとのリークありです🥸
218名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/09(火) 21:24:37.11ID:KCF1Q0hO0 えぇ…
2026/06/09(火) 22:32:55.85ID:U0quVbBK0
5/16到来のフレンドが既に30-10に到達している恐怖
220名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/10(水) 05:12:21.20ID:WVs4+7p/0 >>219
育成の選択と集中してたらいけるもんじゃないの?
育成の選択と集中してたらいけるもんじゃないの?
221名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/10(水) 07:50:24.48ID:q832dZNo0 辛口だったら凄すぎ
222名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/10(水) 10:20:26.22ID:f/CBV31W0 今日の劣等感爆発発作タイムか
223名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/10(水) 10:43:52.56ID:tHNQoza00 ?
224名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/10(水) 13:43:46.23ID:q832dZNo0 ?
2026/06/10(水) 13:45:42.75ID:C//bObXx0
?
226名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/10(水) 19:36:40.82ID:BY1EMHKF0 ?
2026/06/10(水) 20:13:05.67ID:3efTYMQAM
ㅋㅋㅋ
2026/06/11(木) 05:21:19.17ID:TUv0na3f0
竜光剣 300連で0枚とかクソ最悪
ピックアップとか嘘つくなよ
ピックアップとか嘘つくなよ
229名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/11(木) 08:06:16.57ID:BmmBPJDh0 ほらやっぱり流行剣は出にくくされてるじゃん
明らかにおかしい
明らかにおかしい
2026/06/11(木) 08:16:18.21ID:+qjxfZxa0
170回で4個出たわ…
あとは信仰心で完凸
すまんなw
あとは信仰心で完凸
すまんなw
231名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/11(木) 08:52:07.37ID:Clol/zUp0 嘘乙
2026/06/11(木) 10:21:53.52ID:wPU74ziT0
自分も流行剣だけ完凸手前だわ
233名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/11(木) 10:29:06.90ID:zTzIEM8f0 スピキ勢だけど花とケーキ1枚引く前に流行剣完凸してんぞ
2026/06/11(木) 10:53:40.36ID:wPU74ziT0
まぁ偏りはあるよね
2026/06/11(木) 11:24:31.15ID:Aesq/fxTM
50連足らずで0.6%を5枚引く人もいるんだ
それが運命ってヤツ
それが運命ってヤツ
236名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/11(木) 14:31:12.40ID:BmmBPJDh0 頭にアルミホイル巻いてガチャしたら出たわ
やっぱ電磁波で欲しいもの思考盗聴されとる
やっぱ電磁波で欲しいもの思考盗聴されとる
2026/06/11(木) 14:47:31.68ID:iGfC/YyH0
スマホのデータ抜かれないように常にアルミホイルで包んでるわ
238名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/11(木) 16:08:48.59ID:cLPhSGWB0 この前いたわそういうの
運営批判したからアカウント特定されてガチャ外されまくったとXで暴れてた
誰とは言わんが常に何かに文句言ってるアカウント
運営批判したからアカウント特定されてガチャ外されまくったとXで暴れてた
誰とは言わんが常に何かに文句言ってるアカウント
2026/06/11(木) 16:09:42.19ID:wPU74ziT0
Xは普通にガチモンっぽいからなぁ
240名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 11:14:33.80ID:uM6w5gVm0 ガチャ自体は激渋の部類だからな
キャラ1体確保は楽だけど凸狙うと地獄
キャラ1体確保は楽だけど凸狙うと地獄
2026/06/12(金) 11:38:30.04ID:GZXXQxlz0
ソシャゲで凸までヌルヌルなゲームってあるの
2026/06/12(金) 12:17:53.70ID:kzTUygIP0
800回して竜光剣0本
バターカード、サトウキビ、砥石、アロマが出て終
ピックアップとは
バターカード、サトウキビ、砥石、アロマが出て終
ピックアップとは
243名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 12:34:22.14ID:0amGCfmr0 期間限定キャラが居ないだけでのソシャゲよりもガチャぬるいぞこのゲーム
244名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 12:44:31.57ID:FZSmlxn10 取り逃しても5色信仰で確保だけは簡単に出来るようになるしな
245名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 13:28:07.36ID:uWU06zT10 信仰心引き継ぎなのが偉い、大抵のソシャゲだったらピックアップ切り替わったら消えてる
2週に1人増えるからなかったらやばかったと思うけど
新規狙いながら信仰心使わずにおいて、たまりまくったのエルダイン実装の時に使って凸るので爆死のダメージを減らしてる
2週に1人増えるからなかったらやばかったと思うけど
新規狙いながら信仰心使わずにおいて、たまりまくったのエルダイン実装の時に使って凸るので爆死のダメージを減らしてる
2026/06/12(金) 14:43:58.89ID:rqtAJcbu0
ソシャゲのサ終はいずれ訪れるものなので仕方ないけど、このIPで買い切りゲー作るなり別展開もして欲しい
トリッカルの世界観をサ終で完全消滅させてしまうのは余りにも惜しい
トリッカルの世界観をサ終で完全消滅させてしまうのは余りにも惜しい
247名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 16:31:34.24ID:uIZjncvw0 R41リニュアが勝ったらサ終
2026/06/12(金) 16:55:31.29ID:kzTUygIP0
>>247
シオンの魔弾で撃ち落とされて、ネル(ぶちギレ)にボッコボコにされてたが
シオンの魔弾で撃ち落とされて、ネル(ぶちギレ)にボッコボコにされてたが
249名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 18:05:20.87ID:0vuYkXiI0 こういう萎えるネタバレする様な奴がいるとコンテンツ終わるの早まるんだろうな
250名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 18:28:10.75ID:8Ja9Kwkw0 ならこの掲示板に永遠に来なければ快適だよ
2026/06/12(金) 19:38:55.02ID:GZXXQxlz0
俺に合わせろ!って人に何を言っても無駄です
Xでも検索して文句言ってそう
Xでも検索して文句言ってそう
252名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 19:43:05.90ID:FMqSvNzI0 攻略本でも読んでれば良いじゃない
2026/06/12(金) 20:05:25.37ID:am9AYX9l0
攻略本にも文句言ってそう
2026/06/12(金) 20:30:43.09ID:92NYHKQA0
5000年後の未来から来て世界の崩壊という
ネタバレかますリニュアさんも許されんのか?
ネタバレかますリニュアさんも許されんのか?
255名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 20:34:45.68ID:gozcu9DF0 このスレは荒らしを擁護するアスペしかおらんの?
256名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 20:36:23.82ID:RHdPfVU20 グロ版やっといてネタバレとか騒ぐガイジが荒らしってことでいいの?
257名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 20:37:10.33ID:0vuYkXiI0 そりゃ1人で荒らす為にIDなしで建てたスレだろうし
2026/06/12(金) 20:44:33.07ID:IR3FlePb0
今日はもう閉幕かな
2026/06/12(金) 20:47:06.36ID:Pc64Dd9n0
>>257
そうだね
IPある方に行けば?
【IP】トリッカル・もちもちほっぺ大作戦64【あり】
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1781246551/
そうだね
IPある方に行けば?
【IP】トリッカル・もちもちほっぺ大作戦64【あり】
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1781246551/
260名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 22:00:35.72ID:FMqSvNzI0 少数派なのに自分がおかしいとは思わんのか
261名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 22:17:12.76ID:YhZlBotT0 自分以外は同一人物がIDを変えてるに違いない→よって自分は少数派ではない
もはや無敵の人だよ
もはや無敵の人だよ
262名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 22:31:52.98ID:0vuYkXiI0 こんな1日10レスもない過疎スレで急に単発がワラワラ10人近く沸いてくる時点でまずおかしいのに気付けよ自分で
263名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/13(土) 00:35:10.02ID:A/so8hjC0 はいはいチョワヨチョワヨ
264名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/13(土) 01:02:39.28ID:DfeJs10y0 陰キャ地獄アスペが異常に好きな単語「単発」
なぜかこの単語しか言わない
なぜかこの単語しか言わない
2026/06/13(土) 06:43:26.83ID:ZA/mhEkv0
>>262
自演しにくいIPスレがあるのに自演できるここにいる理由は?
自演しにくいIPスレがあるのに自演できるここにいる理由は?
266名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/13(土) 08:58:33.78ID:ROEOyeqn0 ここまで全部俺
267名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 13:48:18.94ID:/odSXdEr0268名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 15:31:10.07ID:mj4WyWob0 編成した時の性格ボーナスってその性格のキャラにしか入らない?それとも混成でも全員に別々のボーナスまとめて入る感じ?
269名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 15:45:59.46ID:t3vWW8Eg0 前者
2026/06/14(日) 16:05:39.37ID:T0C0r3sy0
2026/06/14(日) 16:38:12.81ID:bMPW45Hu0
性格ボーナスは編成している使途全員に入るので、憂鬱4+活発2で編成した場合は28%と6%の計34%が全員に入る
ちなみに種族ボーナスも編成している使途全員に入る
ちなみに種族ボーナスも編成している使途全員に入る
273名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 16:56:18.98ID:x7jG7bzM0 喧嘩場で多色編成したくても34%と66%の差は流石にでかくて厳しいなぁ
274名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 17:46:37.01ID:0/XWHryqH やっぱりウイアサイドの活発プラス1強すぎるな
275名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 18:04:54.48ID:4tes+mq00 今更始めたけどもうスピキ配布おわってたのか
2026/06/14(日) 18:09:52.39ID:kdH5wBN20
数日後からだぞ
277名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 18:20:31.16ID:4tes+mq00278名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 19:15:44.06ID:UC4wPTvwp スピキそんなに大事か?
レスを投稿する
ニュース
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★3 [冬月記者★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【通信】KDDI系メールで最大1422万件漏えいか パスワード変更を呼びかけ [牛乳トースト★]
- 【北区小学校火災】校舎解体へ…夏休み明けに区の施設に仮移転・3-6年生はそれまで近隣小に通学 [蚤の市★]
- 【サッカー】上田綺世にACミランが急浮上 代理人を通じ「移籍が打診された」=イタリア報道 [ゴアマガラ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★157【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★158【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- はません ★3
- とらせん 4番大山
- 〓たかせん〓
- おりせん
- 【高市悲報】ゼレンスキーが参加しないウクライナ復興会議がポーランドで開催される模様🥹 [616817505]
- ChatGPTに恋愛相談してた
- 【NHK】FIFAワールドカップ2026 ポルトガルvsウズベキスタン
- 【FIFAワールドカップ2026】K組ポルトガル×ウズベキスタン2:00(NHK1:45~,DAZN),L組イングランド×ガーナ5:00(DAZN) [226731781]
- しのうかな
- 【悲報】NHKさん「ごめん、このままだと受信料を値上げするけど、どうする?うちも赤字続きで苦しいんよ😭」 [562983582]