探検


トリッカル・もちもちほっぺ大作戦52

1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/19(火) 12:18:28.63ID:vF8QPNQy0
本作は、もちもちのほっぺをもつキャラクターたちが生活する世界「エーリアス」を舞台にしたRPGだ。プレイヤーの分身となる主人公は,突然エーリアスに飛ばされた異世界転生者。世界を救う重責を負っているが、物語としてはコミカルなものが展開されるという。
Live2Dを採用し、思わず引っ張りたくなるキャラクターたちのほっぺは、いつでも360度全方位からつまめる。

日本語wiki
https://wikiwiki.jp/thetrickal/

前スレ
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦48
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1776442670/
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦49
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1777179430/
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦50
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1777956141/
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦51
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1778377582/
223名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/10(水) 10:43:52.56ID:tHNQoza00
224名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/10(水) 13:43:46.23ID:q832dZNo0
2026/06/10(水) 13:45:42.75ID:C//bObXx0
226名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/10(水) 19:36:40.82ID:BY1EMHKF0
2026/06/10(水) 20:13:05.67ID:3efTYMQAM
ㅋㅋㅋ
2026/06/11(木) 05:21:19.17ID:TUv0na3f0
竜光剣 300連で0枚とかクソ最悪
ピックアップとか嘘つくなよ
229名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/11(木) 08:06:16.57ID:BmmBPJDh0
ほらやっぱり流行剣は出にくくされてるじゃん
明らかにおかしい
2026/06/11(木) 08:16:18.21ID:+qjxfZxa0
170回で4個出たわ…
あとは信仰心で完凸
すまんなw
231名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/11(木) 08:52:07.37ID:Clol/zUp0
嘘乙
2026/06/11(木) 10:21:53.52ID:wPU74ziT0
自分も流行剣だけ完凸手前だわ
233名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/11(木) 10:29:06.90ID:zTzIEM8f0
スピキ勢だけど花とケーキ1枚引く前に流行剣完凸してんぞ
2026/06/11(木) 10:53:40.36ID:wPU74ziT0
まぁ偏りはあるよね
2026/06/11(木) 11:24:31.15ID:Aesq/fxTM
50連足らずで0.6%を5枚引く人もいるんだ
それが運命ってヤツ
236名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/11(木) 14:31:12.40ID:BmmBPJDh0
頭にアルミホイル巻いてガチャしたら出たわ
やっぱ電磁波で欲しいもの思考盗聴されとる
2026/06/11(木) 14:47:31.68ID:iGfC/YyH0
スマホのデータ抜かれないように常にアルミホイルで包んでるわ
238名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/11(木) 16:08:48.59ID:cLPhSGWB0
この前いたわそういうの
運営批判したからアカウント特定されてガチャ外されまくったとXで暴れてた
誰とは言わんが常に何かに文句言ってるアカウント
2026/06/11(木) 16:09:42.19ID:wPU74ziT0
Xは普通にガチモンっぽいからなぁ
240名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/12(金) 11:14:33.80ID:uM6w5gVm0
ガチャ自体は激渋の部類だからな
キャラ1体確保は楽だけど凸狙うと地獄
2026/06/12(金) 11:38:30.04ID:GZXXQxlz0
ソシャゲで凸までヌルヌルなゲームってあるの
2026/06/12(金) 12:17:53.70ID:kzTUygIP0
800回して竜光剣0本
バターカード、サトウキビ、砥石、アロマが出て終

ピックアップとは
243名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/12(金) 12:34:22.14ID:0amGCfmr0
期間限定キャラが居ないだけでのソシャゲよりもガチャぬるいぞこのゲーム
244名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/12(金) 12:44:31.57ID:FZSmlxn10
取り逃しても5色信仰で確保だけは簡単に出来るようになるしな
245名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/12(金) 13:28:07.36ID:uWU06zT10
信仰心引き継ぎなのが偉い、大抵のソシャゲだったらピックアップ切り替わったら消えてる
2週に1人増えるからなかったらやばかったと思うけど
新規狙いながら信仰心使わずにおいて、たまりまくったのエルダイン実装の時に使って凸るので爆死のダメージを減らしてる
2026/06/12(金) 14:43:58.89ID:rqtAJcbu0
ソシャゲのサ終はいずれ訪れるものなので仕方ないけど、このIPで買い切りゲー作るなり別展開もして欲しい
トリッカルの世界観をサ終で完全消滅させてしまうのは余りにも惜しい
247名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/12(金) 16:31:34.24ID:uIZjncvw0
R41リニュアが勝ったらサ終
2026/06/12(金) 16:55:31.29ID:kzTUygIP0
>>247
シオンの魔弾で撃ち落とされて、ネル(ぶちギレ)にボッコボコにされてたが
249名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/12(金) 18:05:20.87ID:0vuYkXiI0
こういう萎えるネタバレする様な奴がいるとコンテンツ終わるの早まるんだろうな
250名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/12(金) 18:28:10.75ID:8Ja9Kwkw0
ならこの掲示板に永遠に来なければ快適だよ
2026/06/12(金) 19:38:55.02ID:GZXXQxlz0
俺に合わせろ!って人に何を言っても無駄です
Xでも検索して文句言ってそう
252名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/12(金) 19:43:05.90ID:FMqSvNzI0
攻略本でも読んでれば良いじゃない
2026/06/12(金) 20:05:25.37ID:am9AYX9l0
攻略本にも文句言ってそう
2026/06/12(金) 20:30:43.09ID:92NYHKQA0
5000年後の未来から来て世界の崩壊という
ネタバレかますリニュアさんも許されんのか?
255名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/12(金) 20:34:45.68ID:gozcu9DF0
このスレは荒らしを擁護するアスペしかおらんの?
256名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/12(金) 20:36:23.82ID:RHdPfVU20
グロ版やっといてネタバレとか騒ぐガイジが荒らしってことでいいの?
257名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/12(金) 20:37:10.33ID:0vuYkXiI0
そりゃ1人で荒らす為にIDなしで建てたスレだろうし
2026/06/12(金) 20:44:33.07ID:IR3FlePb0
今日はもう閉幕かな
2026/06/12(金) 20:47:06.36ID:Pc64Dd9n0
>>257
そうだね
IPある方に行けば?

【IP】トリッカル・もちもちほっぺ大作戦64【あり】
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1781246551/
260名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/12(金) 22:00:35.72ID:FMqSvNzI0
少数派なのに自分がおかしいとは思わんのか
261名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/12(金) 22:17:12.76ID:YhZlBotT0
自分以外は同一人物がIDを変えてるに違いない→よって自分は少数派ではない
もはや無敵の人だよ
262名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/12(金) 22:31:52.98ID:0vuYkXiI0
こんな1日10レスもない過疎スレで急に単発がワラワラ10人近く沸いてくる時点でまずおかしいのに気付けよ自分で
263名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 00:35:10.02ID:A/so8hjC0
はいはいチョワヨチョワヨ
264名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 01:02:39.28ID:DfeJs10y0
陰キャ地獄アスペが異常に好きな単語「単発」
なぜかこの単語しか言わない
2026/06/13(土) 06:43:26.83ID:ZA/mhEkv0
>>262
自演しにくいIPスレがあるのに自演できるここにいる理由は?
266名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 08:58:33.78ID:ROEOyeqn0
ここまで全部俺
267名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/14(日) 13:48:18.94ID:/odSXdEr0
https://youtu.be/x6TaEJEwKTs?si=E2Id4zb_xvpLbgpI

パロディはともかくなんかうーん?
268名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/14(日) 15:31:10.07ID:mj4WyWob0
編成した時の性格ボーナスってその性格のキャラにしか入らない?それとも混成でも全員に別々のボーナスまとめて入る感じ?
269名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/14(日) 15:45:59.46ID:t3vWW8Eg0
前者
2026/06/14(日) 16:05:39.37ID:T0C0r3sy0
>>268
発動している性格シナジーは編成している「全使徒」にかかる
なのであえて性格6個を捨てて、5個で色の違うヨミやイードのような強力な使徒をワンポイントで採用する戦略もある
2026/06/14(日) 16:38:12.81ID:bMPW45Hu0
性格ボーナスは編成している使途全員に入るので、憂鬱4+活発2で編成した場合は28%と6%の計34%が全員に入る
ちなみに種族ボーナスも編成している使途全員に入る
272名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/14(日) 16:39:13.57ID:jg/75Z8F0
>>269
>>270
どっちなんだ。でも270の方が正しそうだな。
273名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/14(日) 16:56:18.98ID:x7jG7bzM0
喧嘩場で多色編成したくても34%と66%の差は流石にでかくて厳しいなぁ
274名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/14(日) 17:46:37.01ID:0/XWHryqH
やっぱりウイアサイドの活発プラス1強すぎるな
275名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/14(日) 18:04:54.48ID:4tes+mq00
今更始めたけどもうスピキ配布おわってたのか
2026/06/14(日) 18:09:52.39ID:kdH5wBN20
数日後からだぞ
277名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/14(日) 18:20:31.16ID:4tes+mq00
>>276
なんだ。よかった。
教えてくれてありがとう。
278名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/14(日) 19:15:44.06ID:UC4wPTvwp
スピキそんなに大事か?
279名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/14(日) 20:00:39.81ID:afEv4EYs0
むしろスピキぐらいしか知られてないよこのゲーム
280名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/14(日) 20:12:50.77ID:zLI99lzp0
スピキに食わせて貰ってやす
281名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/14(日) 21:07:55.83ID:sZPH/5RE0
結局スピキしか定着してないのにスピキブームも落ち着いて新規参入も止まってしまった感
ここからユーザー数伸ばせる要素あるのか…
282名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/14(日) 21:34:56.33ID:i4gqGJJS0
そもそもスピキブーム無かったらここまで人が増えなかったわけで
今後がどうよりヒトが増えただけマシね
2026/06/14(日) 22:28:39.81ID:QByfz9jX0
ググガガはまだ流れて来るけど
スピキはもう全然流れて来ないな
284名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/14(日) 22:50:18.05ID:i4gqGJJS0
ググガガとか謎広告以外で見たこと無いわ
スピキのほうがまだ出る
2026/06/14(日) 23:04:27.69ID:T0C0r3sy0
うちんとこもスピキばっかりだな
ARスピキみたいなのがよく出てきてる、トリッカルの配信は全くといっていい程出てこない
286名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/15(月) 00:00:43.25ID:kcEFd+GE0
ググガガって何ですか?
2026/06/15(月) 00:20:25.35ID:hlCf45o60
中国発祥のペンギンの着ぐるみ着たちっこい女の子
なんかのソシャゲのミームキャラだった気がする
288名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/15(月) 00:28:27.96ID:pXI+AX3q0
教主様 = 習近平
2026/06/15(月) 00:35:37.02ID:k4GDRGoX0
デリア?
2026/06/15(月) 00:52:47.36ID:w3e39YPt0
>>289
デリアはアデリーペンギン
姉のグウィンがコウテイペンギン

姉妹なのに違うのは突っ込んではいけない
291名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/15(月) 15:03:04.78ID:ybi/zhcG0
異世界ピクセル
クソだるいのにオート中辛で2連続失敗しやがった
オート無能過ぎませんか?
292名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/15(月) 15:40:17.81ID:c7IhAk8r0
>>291
そうなん?
自分は割とそれで突破してるから運の問題かもしれん
あとは、重複したり良さげなスキルを自分で数回選んどけば更に確率上がるけども
2026/06/15(月) 22:07:52.27ID:EMf4Mqqz0
最初~2回目くらいで適切なアイテムを選べば後はオートで行ける
キャラの特性を理解してるかのテスト戦だから
2026/06/15(月) 22:48:54.53ID:tJ3FpgUj0
竜巻毒トゲか会心雷のどっちかで行けるからな
295名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/15(月) 23:16:30.90ID:Vp98NzcE0
なんかお知らせタップしたらもち格テストとかいうのが始まったがなんだこれ、アンケート?答えたらなんか貰えるんか?
296名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/15(月) 23:20:23.42ID:7FrwrHU00
>>295
ただの性格診断
297名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/16(火) 01:28:25.04ID:PUNtTLV+0
早速淫夢ネタがあったりとかで大炎上してるな
Xがお気持ち表明祭りでネット自傷だらけで大荒れしてる
2026/06/16(火) 01:30:49.72ID:YDPikEyv0
淫夢ネタで喜ぶのは極一部の頭悪いガキだけだってのは理解しておいたほうがいい
2026/06/16(火) 01:31:14.81ID:TtO574u50
淫夢ネタで喜ぶのは極一部の頭悪いガキだけだってのは理解しておいたほうがいい
300名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/16(火) 01:55:42.99ID:FhUGu/Ri0
大炎上してるなw
2026/06/16(火) 02:30:09.82ID:pXQa6sFS0
どこでだよ
302名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/16(火) 08:08:00.77ID:DsJm0Nyh0
そういう事になってないと困るんだろ
トリッカルなんてネタとパクリの塊なのに
303名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/16(火) 08:54:21.42ID:F4zwj2jo0
X見ても楽しんでる人ばかりで炎上見当たらないなと思ってたらそういう事か
304名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/16(火) 09:47:46.38ID:9ku8VK5gp
えっ
305名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/16(火) 10:08:21.59ID:2EuxoQ2m0
そもそもあれを炎上と呼ぶのか
2026/06/16(火) 10:53:04.92ID:RDC572p80
退屈なのでレベルパス3(5200円)について考える
リリース当初はお得感がない、割高と言われていたが
現在の環境で再評価すると
有償エリーフ計2400、アタッカー、ガード、サポーターの★3チケ各1枚、金クレヨン計12本、エルダイン選択チケ、とかなりのお得ラインナップ
エルダイン選択チケだけでbilibiliショップで10000円なのでこれは買いでは無かろうか
307名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/16(火) 10:55:34.02ID:PfDkXi3Z0
イード来た時点で2は買ってたけど3は未だに教主レベル足りなくて最後まで行けないからまだ買ってないわ
308名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/16(火) 11:06:05.61ID:lVmiRKGn0
レベルが足りません
309名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/16(火) 11:07:12.20ID:lVmiRKGn0
あれ全部受け取れるユーザー今1%ぐらいしか居ないんじゃね
310名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/16(火) 12:12:25.19ID:2EuxoQ2m0
私服パスはお得だけどアイコンパスが微妙なのなんとかして
2026/06/16(火) 17:23:02.42ID:FJn5IxH20
アイコンパスもアイコン抜きパスよりは総合的にお得じゃない?
312名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/16(火) 19:04:37.73ID:lVmiRKGn0
アイコンパスはもうちょい長くていい
半月前後で終わっちゃうし
313名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/16(火) 20:32:31.83ID:bwXeoaX20
大した自信じゃないのにツイッター反応してるの草
2026/06/17(水) 17:26:12.55ID:M2KCjr0x0
レベルパス3に足りないと言うけど……
次のアップデートでレベルパス4が来るわけだが

怖かろう
315名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/18(木) 00:31:31.81ID:LT7gS7ym0
初日勢だけど今103
初日フレ18人残ってて11人が100超えてた
あとみんな90台後半
316名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/18(木) 01:04:44.12ID:6RnsOUuW0
1月半ばに始めて漸く90になったって所だなぁ
2026/06/18(木) 02:12:37.81ID:Xr8XrCC30
初日勢で87です…
318名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/18(木) 02:20:21.37ID:lsIBu6Od0
シオンのイベント途中から始めて今92
レベル高くなると次レベルまでがどんどん遠くなるんだからレベルパス3以降は毎レベルでなんかくれと思ってしまう
あと0.25周年毎でビンゴくるとなるとキャンディ貯蓄の習慣が根付くし、アニバ期間以外でのレベル上げが滞りそうなのもあまり良くないと思う
319名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/18(木) 07:55:13.80ID:RoO9A8cY0
毎日キャンディMAX購入してなきゃキツい
2026/06/18(木) 09:03:54.76ID:MA8DmPQi0
>>315
微課金Lv101の初日教主だけど
こっちは初日勢はフレンドにもう二人しか残ってないし総戦力1000万くらいなんでエンジョイ勢と思われる
多くいた第一次スピキ勢が残っていないのが気になる
2026/06/18(木) 11:08:13.02ID:wmDj/1EO0
キャラは圧倒的にかわいいし課金圧も優しめ、配布はユーザーが心配になるレベルで大盤振る舞い
ただゲーム性が…頑張ってるのはわかるけどイマイチつまらんのがなぁ…
322名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/18(木) 11:24:57.29ID:5YWy3fE+0
ソシャゲの中では面白い方だと思うけどな
キャラは揃えやすいから手動でちゃんと考えてやればいいだけ戦力足りてないクエスト何とかできたりするし
1クエストでウェーブがまぁまぁ長いのは難点だとは思うけど
323名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/18(木) 11:31:42.33ID:sO5YSa200
もうちょっと戦闘に介入できたら楽しいのに
あとオートのAIがガラクタなのも直してほしい
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況