探検


トリッカル・もちもちほっぺ大作戦52

1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/19(火) 12:18:28.63ID:vF8QPNQy0
本作は、もちもちのほっぺをもつキャラクターたちが生活する世界「エーリアス」を舞台にしたRPGだ。プレイヤーの分身となる主人公は,突然エーリアスに飛ばされた異世界転生者。世界を救う重責を負っているが、物語としてはコミカルなものが展開されるという。
Live2Dを採用し、思わず引っ張りたくなるキャラクターたちのほっぺは、いつでも360度全方位からつまめる。

日本語wiki
https://wikiwiki.jp/thetrickal/

前スレ
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦48
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1776442670/
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦49
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1777179430/
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦50
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1777956141/
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦51
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1778377582/
2026/05/22(金) 19:11:26.75ID:KRv1yaC10
今回のタワーめっちゃやりやすいと思った
8連勝とか初めて
24名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/22(金) 19:55:09.23ID:r3EhDIKc0
0勝8敗になったんだが?
25名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/22(金) 20:23:22.39ID:IHkrB2BPH
トリッカルとコブラのコラボってどこまでがホントでとこからが二次創作なの?
26名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/22(金) 20:31:07.08ID:/nIslEOX0
>>23
屈指におもんないと思う
重力とクソオブジェクトのせいで決着付くの早いしなあ
2026/05/22(金) 20:32:28.70ID:KRv1yaC10
アホほど積み重なったんだけど
普通に慣れじゃない
28名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/22(金) 21:27:28.56ID:/nIslEOX0
タワー用のサブアカウント起動したらエルフィンからの手紙来てたわ
手紙来ないくらいの頻度でタワーやってくれよなあ
2026/05/23(土) 00:38:03.22ID:x3/qpYDJ0
決着付くの早いのは良いだろ
2026/05/23(土) 00:58:08.77ID:BM1LPTpe0
今回、落下速度が早いので跳ねやすい、引っ掛かりにくい、衝突すると動きやすいという感じか
31名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/23(土) 01:08:51.23ID:GGrn5gGq0
対決申請できるようになったのか、そんなフレンド居ないけどな!
2026/05/23(土) 01:24:44.02ID:KtsliS6Q0
なんか今回全然勝てん
33名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/23(土) 01:37:13.52ID:SMSsIpGb0
盤面を荒らすのです
2026/05/23(土) 02:08:13.26ID:0c4n9r2R0
わざと最初横に寄せて置くと相手は広いフラットな所置きがちだからそれ見越して置いていくといい
そうやって広い所置いてくれると次のターンは自分の最初の駒と相手の駒の間狙って三角形成を意識する
そしたら相手はその三角形成に対して置かないといけない上に大体の人が見栄え意識して次置きやすい所作ってくれる
2026/05/23(土) 02:09:13.79ID:0c4n9r2R0
まぁ結局相手の駒の引き次第で負ける時もあるけど
3回連続小さくて間に詰めれるのとか出されたらキッツい
36名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/23(土) 03:51:10.57ID:Yu+ETQHT0
回数制限あるから長く楽しむ為になるべく積むようにやってるんだけど相手からしたら早く終わらせてくれって感じなのかな
37名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/23(土) 04:28:46.96ID:mW9bUJOr0
上限80回までやるのはランキング狙いのガチ勢だけだろうし
気にしなくてもいいんじゃない、自分は10回/日くらいしかやってない
秒数かかってても悩んでるなwくらいにしか思わんよ
38名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/24(日) 12:27:37.55ID:gms5PH730
なんか前はコインめっちゃ足りないみたいな話聞いた気がするけどみんな何に使ってるん?シストのショップ買っても余りすぎてるんだけど
2026/05/24(日) 12:41:42.38ID:1+LDnIVE0
>>38
A3にしてスキルLv15まで上げると1000万くらい軽く飛ぶが……
ボード塗ってても知らない間に数百万飛ぶし
本国はGTA32まであるんだぜ?
2026/05/24(日) 12:42:34.89ID:aqJidBpU0
コイン足りるまでもう育て上げたのか
スキルやボード程度でも結構消し飛ばないか
41名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/24(日) 12:57:59.54ID:g4DZ+7HU0
本国版だとランク9装備にランク8の設計書使いますか?
42名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/24(日) 13:32:22.47ID:z7yHIgnh0
コイン全然足りん
43名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/24(日) 13:42:42.90ID:5HJYat4Mp
もしかして「GTA如きにスターキャンディを消費するのは屈辱!」て考えてる層が一定数いそうで怖い
44名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/24(日) 14:01:07.48ID:riU0HAXOd
ボード塗りはともかく
スキルは優遇されてる憂鬱活発冷静とエリフロで使う奴上げるだけでいいような
2026/05/24(日) 14:32:06.25ID:ANgCe8D70
GTA回ったところで足りてなくない?
そんなもう仕上がってる人いるの
2026/05/24(日) 15:20:09.09ID:vas5aWIG0
足らないくらいで良いわ
足りまくって育成すぐ終了でやる事なくなる方がおもろ無い
せっかちな奴はリアルマネーでゴリ押せるように作られてもいるし
47名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/24(日) 15:25:28.75ID:wGGe21Sb0
クレヨンばっか集めた所で金が無いと塗れないのにな
48名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/24(日) 15:58:59.66ID:fopBXv8E0
はぁはぁ、やっとクレヨンが4つ貯まったぞ、
からの大量ゴールド消費
49名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/24(日) 16:14:32.00ID:gms5PH730
お金余りまくってるのはクレヨン塗ってないからってこと?週のミッションでクレヨン塗れってのがあるからクリア出来るようにと思って出た時にしか塗ってなかったけど
50名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/24(日) 16:23:44.71ID:z7yHIgnh0
金クレ塗ったら他キャラステータスも強化されるから基本リソース許す限り全員分のボード塗り潰すゲームだぞ
51名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/24(日) 16:40:33.51ID:+LgEPHw30
足らないぐらいでちょうどいいとか言うけど全部塗り終わったら終わりじゃないぞ
今後追加されるキャラの分も貯めるんだ
52名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/24(日) 17:36:57.95ID:86GkIjGq0
問題は実質的な育成要素が運ゲーのクレヨンか
あとは課金しか無い事なんだよな
53名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/24(日) 18:24:14.74ID:riU0HAXOd
イベ復刻の時間稼ぎはなく2週間ごとに1キャラ追加で
本家と同じく装備レベル12の時代になったらクソキツそうだな
54名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/24(日) 18:25:30.88ID:CF94TQJtp
別に常に最先端でツッパって生きる必要ないだろ
プライドガチガチ生きづら人生君でなければ
2026/05/24(日) 21:24:48.77ID:ANgCe8D70
無課金や微課金でそんな人は頭おかしいだけだし廃課金の人はアプリの存続を助けてくれるから頑張って走ってほしい
2026/05/24(日) 21:58:36.96ID:hUGP2mD70
アサイド3の全体〇〇+3%とかって金クレマスの全体バフと同じ効果?
57名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/24(日) 22:03:47.47ID:KLfyL8BP0
僧だよ
58名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/24(日) 22:09:09.31ID:qPyJ7FBx0
他に買う物もないし金が余ってるから完凸してるだけで最前線走ってるつもりはない
59名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/24(日) 22:55:30.33ID:86GkIjGq0
こどおじの方?
60名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/24(日) 23:51:24.98ID:+LgEPHw30
むしろ独り身だぞ
61名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 00:24:19.22ID:SjvqNA9H0
何で金が余ってるの?
あっ…(察し)
2026/05/25(月) 01:08:44.67ID:nLXsZn5c0
カリッサクッ・もちもちジューシー大食堂
63名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 01:12:11.59ID:GS1t/LJ60
ようやくイベスト読む時間できたけど、トリッカルはこういうあったけぇ話でいいんだよ
2026/05/25(月) 01:28:01.20ID:4pEWCJUq0
>>49
ゴールド5000もらえるだけだからわざわざ塗りには行かない
65名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 14:42:43.84ID:TGPt4HNm0
バカみたいに配信者のいうとおり憂鬱育てました~とかやってたらゴールド足りてるんじゃない
アサイドまで手出してないだろうし
弱者男性はそれでいいと思う
2026/05/25(月) 15:35:20.13ID:EYC9PdGx0
すごい..
トリッカルみたいなゲームでそこまでイキれるのかっけーっす
67名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 16:00:22.88ID:kQjcuzVb0
まあヨミあたり好きな奴が弱男っぽいのはそう
2026/05/25(月) 16:26:30.31ID:oh8IoXrX0
かっwかっけぇ〜w
69名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 16:27:23.55ID:yVtd23lGr
このゲームやってる時点で強者側ではないと思う
2026/05/25(月) 17:30:47.35ID:lLTwbiO+0
強者でなくてもいいよ、可愛いし
71名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 17:41:02.79ID:hQJDRPgtp
65は配信者がチヤホヤされてるの見ていつも憤怒してるんだなあって思った
72名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 17:57:14.99ID:TGPt4HNm0
喧嘩場が何回更新しても金太郎飴なのを見て憤怒してるんだよ
乞食憂鬱ガイジが多すぎる、アフガキだろこいつら
2026/05/25(月) 17:58:16.97ID:oh8IoXrX0
強者さんイライラで草
74名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 18:02:43.45ID:+eVJYHYWp
>>72
自分がそれに勝てる:金太郎飴なのは寧ろありがたいのでは?
自分が勝てない:最強布陣の最終形ということだし、動画の有無に関わらずそこへ皆が収斂していくのは自然の成り行き

憤怒する理由は全く見当たらないな
2026/05/25(月) 18:11:17.89ID:lLTwbiO+0
活発だと憂鬱相手なら50万くらい上でも喰えるけどね
ウイ、モモA3前提だけど
76名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 18:12:21.51ID:8+hUCfh90
たかがゲームにイラつく強者男性さんさすがです
77名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 18:14:22.52ID:4/GvFFNa0
日常生活が満たされてないからたかがゲームでいらいらするんだろうな
気の許せる友達が少しでもいればこんな憤怒だらけの人間にはならないと思う
78名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 18:17:33.25ID:TGPt4HNm0
現実世界で金持ってたらせせこましく無課金は憂鬱育てましょう~バイトのためにスピッキー交換しましょう~毎日買うショップはこれで~引くガチャはこれで~これはスルーで~
乞食がいっちょまえにソシャゲするなよ
闇バイトでもしてろ
79名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 18:19:40.99ID:8+hUCfh90
なんで憂鬱が強いのか理解してなさそうよねこの人
80名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 18:21:35.89ID:8+hUCfh90
と言うか昨日の余った金の分だけ課金してるこどおじか...
81名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 18:25:40.82ID:1o6CIjk70
死ぬ間際に「はあ・・・自分の人生結局何にも楽しくなかった・・」とか言って独りぼっちで歪んだ顔で死んでいきそう
書き込みも全部負のオーラに満ちてるんだよな、ID:TGPt4HNm0
82名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 18:27:19.95ID:TGPt4HNm0
アフガキが必死の乞食プレーを自己正当化
83名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 18:32:42.61ID:5mcLospP0
金は余ってる(生活費は親頼み)
84名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 18:35:14.97ID:8+hUCfh90
課金額がどうであれ、結果的にやれる事アフガキ煽りなら
自分も相対にアフガキ変わらんだろ
85名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 18:49:26.51ID:6PD8G5lk0
>>77
強者ってのは孤独なものだからな
自分より強い相手に出会うまで満たされることはない
2026/05/25(月) 19:23:30.29ID:EYC9PdGx0
ネット上でだけでも強者になりたい気持ちはわからんでもない
可哀想だし優しくしてあげたほうがいいです
87名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 19:40:40.46ID:kdZ1jdee0
つかアサイド時代になってから憂鬱なんて喧嘩場から減る一方やん
まだエルダインアサイド来てない憂鬱は不利な状況になってる
なんでひと昔前の知識で煽ってるのやら
88名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 19:48:52.18ID:8+hUCfh90
多分煽る割にランクそんな高くない位置に居るんじゃないかな
脳死で活発使って負けてそう
2026/05/25(月) 20:12:24.49ID:M1lqtAyD0
えっ今日は純粋教主全員がお気持ち表明してもいいのか!!
2026/05/25(月) 21:34:29.62ID:j+C4/JVU0
ボード1枚目の会心抵抗以外塗り終わって2枚目入るとこなんだが、本当に攻撃だけ塗ってって大丈夫なんか?
今エリフロ中辛2の攻撃とか耐えられず落とされてるのに、
ここから防御方面伸ばさなかったら麻辣とか即死するのでは…?とか思ってる
2026/05/25(月) 22:44:59.23ID:VmGMLYLB0
何が正解かはわからんし好きにすれば良いのでは
俺は攻撃ばかり塗ってる
今のところ次元18やエーリアスフロンティア麻辣2が耐久不足でクリアできないけど装備9解放でクリア出来るんじゃね?って思ってるし、クリア出来るならスピード勝負になるからなおさら火力優先は悪くないと思ってる
カード資産とかでも火力耐久変わるし耐久弱いときついところも多いからわからん
92名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 22:48:21.76ID:ojQFTuLl0
もしかして金クレマスだけじゃなくて紫クレ必要な灰色のマスも塗る?
93名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 22:51:37.06ID:8+hUCfh90
HP攻撃塗っとけでPvPやるなら会心抵抗ちょい塗れって言われた
2026/05/25(月) 23:18:34.93ID:VmGMLYLB0
>>92
俺は紫も全部塗ってる
1つ1つは誤差程度だけどちりつも
95名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 00:54:13.24ID:OEuoFc7m0
憂鬱パって誰が強いん?ヨミ、コミー、ギデ、シオンが強いのは前にここで強い言われてたから入れてるけど、あと2人誰入れればいいん。とりあえずエシュールとヒルデ入れてるけど…
96名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 01:46:56.36ID:bXGREEubp
憂鬱パーティなんかいっぱいいるんだし周りを観察すりゃ大体分かってくるだろ…
仕事できなさそう
2026/05/26(火) 01:52:57.57ID:K9OI/UfD0
そもそも今憂鬱弱いで
2026/05/26(火) 01:56:31.34ID:B1rXPAbN0
>>95
ブランセも良いぞ
憂鬱自体がアサイド合戦に置いていかれてるけどな
アサイドして化ける奴もいないし
2026/05/26(火) 02:02:01.12ID:K9OI/UfD0
まぁうにとかにアサイド来たら強いかもな
基本的にアサイド来た使徒はめっちゃ強くなるのにヒルデのは何故か微妙だったし…
2026/05/26(火) 02:37:04.44ID:Q7NfAvPS0
本国で純粋が強すぎてお仕置きされたのをこっちだと憂鬱が食らってるって感じかな
epicくんさぁ
2026/05/26(火) 04:15:55.34ID:+KJj8Egn0
次のエルダインのリニュアで狂気1強やろな
102名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 04:43:59.78ID:tFQY2wlt0
アサイドのために多めにガチャ回すようになって改めて思ったんだけど重ねる目的ならかなり渋い部類だよね
2026/05/26(火) 07:19:53.68ID:XORjdj120
そりゃそこはガッツリ課金要素だしな
104名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 08:21:26.13ID:WKE2ndgl0
このゲームはガチャより課金してもどうにもならない金クレの方がエグい
2026/05/26(火) 09:27:54.45ID:qOufT1470
完凸までにウン十万使ったとかいう声が聞こえないし渋いとは思えない
ガチャに必要な価格自体がかなり安いと思う
106名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 09:48:30.21ID:hpGlWcvO0
エルダインアサイド3まで素体含めて10枚
ピックアップ0.6%で10枚引ける確率は2100回で81%、2400回で91%
所持エルダイン引換券での直買いも有り
ソシャゲとしては優しい方なのかな
あんまやらんのでよくわからん
107名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 09:53:55.71ID:WKE2ndgl0
やっぱソシャゲのガチャは"期間限定"がクソなんだろうな
トリッカルはピックアップじゃなくとも引けるチャンスあるしなんならエルシード溜まればエルダインですらいつでも交換できるのが良い
108名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 10:29:34.07ID:PQJYAeT40
ゲーム内じゃそこまで課金せずに済んでる分、物販に注ぎ込めるぜ
一万強使っても半年や1年単位でみたらそんなでもないし
2026/05/26(火) 10:31:50.14ID:K9OI/UfD0
まぁその分アサイドキツいけどな
110名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 10:43:53.43ID:WKE2ndgl0
他ゲーの完凸と比べたらアサイドもマシ
なんならアサイドストーリーはアサイド解禁しなくても読めるからキャラ引ければ良いって人は無傷
2026/05/26(火) 13:09:16.00ID:XeYlzSFu0
エンクリとかテクノロスの課金圧は
ゲームの進行を阻害するレベルだからなぁ

10リーフ集める為にユーザーから見て回る営業システムは画期的だと思う
キャラは開発費が掛かるが
既存のアイテムや石系なんてコスト0なんだから
112名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 14:21:08.85ID:Hu0KUw/p0
このゲームは他プレイヤーと競う要素少なめで報酬もそんなに格差なくても自分のPTが弱体すると虚無感を感じて辞めていく
同時期に始めたフレ達もイードあたりからやめていってもういない
113名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 14:58:42.21ID:FxbttKos0
それな~ 微辛クリアで飽きるんだよな
114名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 15:06:13.69ID:opzS7EZ40
フレンドの動きからの体感だけど
1月のピーク時から3割くらいまで減ってる気がする(7割減)
他のソシャゲの経験上こういうのはあと1年半保てばいいって感じ
良いIPだし割と残念ではある
115名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 15:51:42.86ID:dX1MDIsY0
半年で終わるって言ってたのが1年半まで伸びたのか
116名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 15:59:22.37ID:fb/R1xkl0
そうだよ!よかったね!
よく他人から頭良いって言われない?
117名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 16:56:57.38ID:2DLWmzAM0
クロエアサイド3にしたけど優秀な前列居ないから弱いな
冒険はリッツで喧嘩はシェイディだけど
そもそも控えめなバフだし前は2で済ませた方が良いのかもしれん
2026/05/26(火) 21:15:36.65ID:5s7qxdLyM
>>41
使う
2026/05/26(火) 21:16:26.96ID:5s7qxdLyM
ちなランク9の設計図は赤色
2026/05/26(火) 21:17:43.35ID:5s7qxdLyM
https://i.imgur.com/WCC2faj.jpeg
121名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 22:37:59.34ID:hQv/zAGr0
スピキ前は売り上げ予測月一億以下だったからガチ半年サ終コースありえたけどスピキバブル後はV字回復とんでもないからこのままなら一年半サ終もありえないな
122名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 00:44:11.28ID:SHBTO7kBp
GWにフレンド整理したけど30人中19人が二週間以上ログインして無くて悲しかったなー
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況