本作は、もちもちのほっぺをもつキャラクターたちが生活する世界「エーリアス」を舞台にしたRPGだ。プレイヤーの分身となる主人公は,突然エーリアスに飛ばされた異世界転生者。世界を救う重責を負っているが、物語としてはコミカルなものが展開されるという。
Live2Dを採用し、思わず引っ張りたくなるキャラクターたちのほっぺは、いつでも360度全方位からつまめる。
日本語wiki
https://wikiwiki.jp/thetrickal/
前スレ
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦48
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1776442670/
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦49
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1777179430/
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦50
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1777956141/
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦51
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1778377582/
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦52
1名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/19(火) 12:18:28.63ID:vF8QPNQy02026/06/12(金) 12:17:53.70ID:kzTUygIP0
800回して竜光剣0本
バターカード、サトウキビ、砥石、アロマが出て終
ピックアップとは
バターカード、サトウキビ、砥石、アロマが出て終
ピックアップとは
243名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 12:34:22.14ID:0amGCfmr0 期間限定キャラが居ないだけでのソシャゲよりもガチャぬるいぞこのゲーム
244名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 12:44:31.57ID:FZSmlxn10 取り逃しても5色信仰で確保だけは簡単に出来るようになるしな
245名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 13:28:07.36ID:uWU06zT10 信仰心引き継ぎなのが偉い、大抵のソシャゲだったらピックアップ切り替わったら消えてる
2週に1人増えるからなかったらやばかったと思うけど
新規狙いながら信仰心使わずにおいて、たまりまくったのエルダイン実装の時に使って凸るので爆死のダメージを減らしてる
2週に1人増えるからなかったらやばかったと思うけど
新規狙いながら信仰心使わずにおいて、たまりまくったのエルダイン実装の時に使って凸るので爆死のダメージを減らしてる
2026/06/12(金) 14:43:58.89ID:rqtAJcbu0
ソシャゲのサ終はいずれ訪れるものなので仕方ないけど、このIPで買い切りゲー作るなり別展開もして欲しい
トリッカルの世界観をサ終で完全消滅させてしまうのは余りにも惜しい
トリッカルの世界観をサ終で完全消滅させてしまうのは余りにも惜しい
247名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 16:31:34.24ID:uIZjncvw0 R41リニュアが勝ったらサ終
2026/06/12(金) 16:55:31.29ID:kzTUygIP0
>>247
シオンの魔弾で撃ち落とされて、ネル(ぶちギレ)にボッコボコにされてたが
シオンの魔弾で撃ち落とされて、ネル(ぶちギレ)にボッコボコにされてたが
249名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 18:05:20.87ID:0vuYkXiI0 こういう萎えるネタバレする様な奴がいるとコンテンツ終わるの早まるんだろうな
250名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 18:28:10.75ID:8Ja9Kwkw0 ならこの掲示板に永遠に来なければ快適だよ
2026/06/12(金) 19:38:55.02ID:GZXXQxlz0
俺に合わせろ!って人に何を言っても無駄です
Xでも検索して文句言ってそう
Xでも検索して文句言ってそう
252名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 19:43:05.90ID:FMqSvNzI0 攻略本でも読んでれば良いじゃない
2026/06/12(金) 20:05:25.37ID:am9AYX9l0
攻略本にも文句言ってそう
2026/06/12(金) 20:30:43.09ID:92NYHKQA0
5000年後の未来から来て世界の崩壊という
ネタバレかますリニュアさんも許されんのか?
ネタバレかますリニュアさんも許されんのか?
255名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 20:34:45.68ID:gozcu9DF0 このスレは荒らしを擁護するアスペしかおらんの?
256名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 20:36:23.82ID:RHdPfVU20 グロ版やっといてネタバレとか騒ぐガイジが荒らしってことでいいの?
257名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 20:37:10.33ID:0vuYkXiI0 そりゃ1人で荒らす為にIDなしで建てたスレだろうし
2026/06/12(金) 20:44:33.07ID:IR3FlePb0
今日はもう閉幕かな
2026/06/12(金) 20:47:06.36ID:Pc64Dd9n0
>>257
そうだね
IPある方に行けば?
【IP】トリッカル・もちもちほっぺ大作戦64【あり】
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1781246551/
そうだね
IPある方に行けば?
【IP】トリッカル・もちもちほっぺ大作戦64【あり】
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1781246551/
260名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 22:00:35.72ID:FMqSvNzI0 少数派なのに自分がおかしいとは思わんのか
261名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 22:17:12.76ID:YhZlBotT0 自分以外は同一人物がIDを変えてるに違いない→よって自分は少数派ではない
もはや無敵の人だよ
もはや無敵の人だよ
262名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 22:31:52.98ID:0vuYkXiI0 こんな1日10レスもない過疎スレで急に単発がワラワラ10人近く沸いてくる時点でまずおかしいのに気付けよ自分で
263名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/13(土) 00:35:10.02ID:A/so8hjC0 はいはいチョワヨチョワヨ
264名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/13(土) 01:02:39.28ID:DfeJs10y0 陰キャ地獄アスペが異常に好きな単語「単発」
なぜかこの単語しか言わない
なぜかこの単語しか言わない
2026/06/13(土) 06:43:26.83ID:ZA/mhEkv0
>>262
自演しにくいIPスレがあるのに自演できるここにいる理由は?
自演しにくいIPスレがあるのに自演できるここにいる理由は?
266名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/13(土) 08:58:33.78ID:ROEOyeqn0 ここまで全部俺
267名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 13:48:18.94ID:/odSXdEr0268名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 15:31:10.07ID:mj4WyWob0 編成した時の性格ボーナスってその性格のキャラにしか入らない?それとも混成でも全員に別々のボーナスまとめて入る感じ?
269名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 15:45:59.46ID:t3vWW8Eg0 前者
2026/06/14(日) 16:05:39.37ID:T0C0r3sy0
2026/06/14(日) 16:38:12.81ID:bMPW45Hu0
性格ボーナスは編成している使途全員に入るので、憂鬱4+活発2で編成した場合は28%と6%の計34%が全員に入る
ちなみに種族ボーナスも編成している使途全員に入る
ちなみに種族ボーナスも編成している使途全員に入る
273名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 16:56:18.98ID:x7jG7bzM0 喧嘩場で多色編成したくても34%と66%の差は流石にでかくて厳しいなぁ
274名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 17:46:37.01ID:0/XWHryqH やっぱりウイアサイドの活発プラス1強すぎるな
275名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 18:04:54.48ID:4tes+mq00 今更始めたけどもうスピキ配布おわってたのか
2026/06/14(日) 18:09:52.39ID:kdH5wBN20
数日後からだぞ
277名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 18:20:31.16ID:4tes+mq00278名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 19:15:44.06ID:UC4wPTvwp スピキそんなに大事か?
279名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 20:00:39.81ID:afEv4EYs0 むしろスピキぐらいしか知られてないよこのゲーム
280名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 20:12:50.77ID:zLI99lzp0 スピキに食わせて貰ってやす
281名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 21:07:55.83ID:sZPH/5RE0 結局スピキしか定着してないのにスピキブームも落ち着いて新規参入も止まってしまった感
ここからユーザー数伸ばせる要素あるのか…
ここからユーザー数伸ばせる要素あるのか…
282名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 21:34:56.33ID:i4gqGJJS0 そもそもスピキブーム無かったらここまで人が増えなかったわけで
今後がどうよりヒトが増えただけマシね
今後がどうよりヒトが増えただけマシね
2026/06/14(日) 22:28:39.81ID:QByfz9jX0
ググガガはまだ流れて来るけど
スピキはもう全然流れて来ないな
スピキはもう全然流れて来ないな
284名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 22:50:18.05ID:i4gqGJJS0 ググガガとか謎広告以外で見たこと無いわ
スピキのほうがまだ出る
スピキのほうがまだ出る
2026/06/14(日) 23:04:27.69ID:T0C0r3sy0
うちんとこもスピキばっかりだな
ARスピキみたいなのがよく出てきてる、トリッカルの配信は全くといっていい程出てこない
ARスピキみたいなのがよく出てきてる、トリッカルの配信は全くといっていい程出てこない
286名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/15(月) 00:00:43.25ID:kcEFd+GE0 ググガガって何ですか?
2026/06/15(月) 00:20:25.35ID:hlCf45o60
中国発祥のペンギンの着ぐるみ着たちっこい女の子
なんかのソシャゲのミームキャラだった気がする
なんかのソシャゲのミームキャラだった気がする
288名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/15(月) 00:28:27.96ID:pXI+AX3q0 教主様 = 習近平
2026/06/15(月) 00:35:37.02ID:k4GDRGoX0
デリア?
2026/06/15(月) 00:52:47.36ID:w3e39YPt0
291名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/15(月) 15:03:04.78ID:ybi/zhcG0 異世界ピクセル
クソだるいのにオート中辛で2連続失敗しやがった
オート無能過ぎませんか?
クソだるいのにオート中辛で2連続失敗しやがった
オート無能過ぎませんか?
292名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/15(月) 15:40:17.81ID:c7IhAk8r02026/06/15(月) 22:07:52.27ID:EMf4Mqqz0
最初~2回目くらいで適切なアイテムを選べば後はオートで行ける
キャラの特性を理解してるかのテスト戦だから
キャラの特性を理解してるかのテスト戦だから
2026/06/15(月) 22:48:54.53ID:tJ3FpgUj0
竜巻毒トゲか会心雷のどっちかで行けるからな
295名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/15(月) 23:16:30.90ID:Vp98NzcE0 なんかお知らせタップしたらもち格テストとかいうのが始まったがなんだこれ、アンケート?答えたらなんか貰えるんか?
296名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/15(月) 23:20:23.42ID:7FrwrHU00 >>295
ただの性格診断
ただの性格診断
297名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 01:28:25.04ID:PUNtTLV+0 早速淫夢ネタがあったりとかで大炎上してるな
Xがお気持ち表明祭りでネット自傷だらけで大荒れしてる
Xがお気持ち表明祭りでネット自傷だらけで大荒れしてる
2026/06/16(火) 01:30:49.72ID:YDPikEyv0
淫夢ネタで喜ぶのは極一部の頭悪いガキだけだってのは理解しておいたほうがいい
2026/06/16(火) 01:31:14.81ID:TtO574u50
淫夢ネタで喜ぶのは極一部の頭悪いガキだけだってのは理解しておいたほうがいい
300名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 01:55:42.99ID:FhUGu/Ri0 大炎上してるなw
2026/06/16(火) 02:30:09.82ID:pXQa6sFS0
どこでだよ
302名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 08:08:00.77ID:DsJm0Nyh0 そういう事になってないと困るんだろ
トリッカルなんてネタとパクリの塊なのに
トリッカルなんてネタとパクリの塊なのに
303名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 08:54:21.42ID:F4zwj2jo0 X見ても楽しんでる人ばかりで炎上見当たらないなと思ってたらそういう事か
304名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 09:47:46.38ID:9ku8VK5gp えっ
305名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 10:08:21.59ID:2EuxoQ2m0 そもそもあれを炎上と呼ぶのか
2026/06/16(火) 10:53:04.92ID:RDC572p80
退屈なのでレベルパス3(5200円)について考える
リリース当初はお得感がない、割高と言われていたが
現在の環境で再評価すると
有償エリーフ計2400、アタッカー、ガード、サポーターの★3チケ各1枚、金クレヨン計12本、エルダイン選択チケ、とかなりのお得ラインナップ
エルダイン選択チケだけでbilibiliショップで10000円なのでこれは買いでは無かろうか
リリース当初はお得感がない、割高と言われていたが
現在の環境で再評価すると
有償エリーフ計2400、アタッカー、ガード、サポーターの★3チケ各1枚、金クレヨン計12本、エルダイン選択チケ、とかなりのお得ラインナップ
エルダイン選択チケだけでbilibiliショップで10000円なのでこれは買いでは無かろうか
307名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 10:55:34.02ID:PfDkXi3Z0 イード来た時点で2は買ってたけど3は未だに教主レベル足りなくて最後まで行けないからまだ買ってないわ
308名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 11:06:05.61ID:lVmiRKGn0 レベルが足りません
309名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 11:07:12.20ID:lVmiRKGn0 あれ全部受け取れるユーザー今1%ぐらいしか居ないんじゃね
310名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 12:12:25.19ID:2EuxoQ2m0 私服パスはお得だけどアイコンパスが微妙なのなんとかして
2026/06/16(火) 17:23:02.42ID:FJn5IxH20
アイコンパスもアイコン抜きパスよりは総合的にお得じゃない?
312名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 19:04:37.73ID:lVmiRKGn0 アイコンパスはもうちょい長くていい
半月前後で終わっちゃうし
半月前後で終わっちゃうし
313名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 20:32:31.83ID:bwXeoaX20 大した自信じゃないのにツイッター反応してるの草
2026/06/17(水) 17:26:12.55ID:M2KCjr0x0
レベルパス3に足りないと言うけど……
次のアップデートでレベルパス4が来るわけだが
怖かろう
次のアップデートでレベルパス4が来るわけだが
怖かろう
315名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 00:31:31.81ID:LT7gS7ym0 初日勢だけど今103
初日フレ18人残ってて11人が100超えてた
あとみんな90台後半
初日フレ18人残ってて11人が100超えてた
あとみんな90台後半
316名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 01:04:44.12ID:6RnsOUuW0 1月半ばに始めて漸く90になったって所だなぁ
2026/06/18(木) 02:12:37.81ID:Xr8XrCC30
初日勢で87です…
318名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 02:20:21.37ID:lsIBu6Od0 シオンのイベント途中から始めて今92
レベル高くなると次レベルまでがどんどん遠くなるんだからレベルパス3以降は毎レベルでなんかくれと思ってしまう
あと0.25周年毎でビンゴくるとなるとキャンディ貯蓄の習慣が根付くし、アニバ期間以外でのレベル上げが滞りそうなのもあまり良くないと思う
レベル高くなると次レベルまでがどんどん遠くなるんだからレベルパス3以降は毎レベルでなんかくれと思ってしまう
あと0.25周年毎でビンゴくるとなるとキャンディ貯蓄の習慣が根付くし、アニバ期間以外でのレベル上げが滞りそうなのもあまり良くないと思う
319名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 07:55:13.80ID:RoO9A8cY0 毎日キャンディMAX購入してなきゃキツい
2026/06/18(木) 09:03:54.76ID:MA8DmPQi0
2026/06/18(木) 11:08:13.02ID:wmDj/1EO0
キャラは圧倒的にかわいいし課金圧も優しめ、配布はユーザーが心配になるレベルで大盤振る舞い
ただゲーム性が…頑張ってるのはわかるけどイマイチつまらんのがなぁ…
ただゲーム性が…頑張ってるのはわかるけどイマイチつまらんのがなぁ…
322名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 11:24:57.29ID:5YWy3fE+0 ソシャゲの中では面白い方だと思うけどな
キャラは揃えやすいから手動でちゃんと考えてやればいいだけ戦力足りてないクエスト何とかできたりするし
1クエストでウェーブがまぁまぁ長いのは難点だとは思うけど
キャラは揃えやすいから手動でちゃんと考えてやればいいだけ戦力足りてないクエスト何とかできたりするし
1クエストでウェーブがまぁまぁ長いのは難点だとは思うけど
323名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 11:31:42.33ID:sO5YSa200 もうちょっと戦闘に介入できたら楽しいのに
あとオートのAIがガラクタなのも直してほしい
あとオートのAIがガラクタなのも直してほしい
2026/06/18(木) 11:41:45.67ID:+0WtcggM0
日本でもオート高学年スキル個別オンオフは実装してほしいね
あんま複雑でプレイヤースキル前提のゲーム性になるのは避けた方がいいと思うけど
あんま複雑でプレイヤースキル前提のゲーム性になるのは避けた方がいいと思うけど
325名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 11:43:50.04ID:bjL8C+Ss0 個人の能力なんか関与しないだろ
PVPなんて「俺より弱いやつ探す」ゲームだし
ストーリー進行がつまらないのも、強キャラ、強カード引けるか、で個人の工夫じゃどうにもならん
PVPなんて「俺より弱いやつ探す」ゲームだし
ストーリー進行がつまらないのも、強キャラ、強カード引けるか、で個人の工夫じゃどうにもならん
326名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 11:47:34.79ID:RoO9A8cY0 このゲームはPvPもPvEも能力満たしてから初めて「運ゲー」が始まる
PvPとか自分よりステ低いやつに負けたりするし
だからメインのゲーム性はあんま面白くない
PvPとか自分よりステ低いやつに負けたりするし
だからメインのゲーム性はあんま面白くない
327名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 17:22:01.87ID:w/3bSXzy0 ストーリー以外のコンテンツ皆無だからある意味メンテ初日以外虚無なんだよな
2026/06/18(木) 19:16:05.48ID:TO9J49UT0
クローンにネルとリスティ来てる
早いなw
早いなw
2026/06/18(木) 20:11:50.04ID:MA8DmPQi0
2026/06/18(木) 21:00:31.58ID:QdP7o6id0
有償エリーフ1000をガチャチケ20と無償エリーフ1000に交換出来るようになってる
まあ今までもガチャチケ20とゴールド100万に交換出来たけど
有償エリーフは無償の3倍の価値なんだな
まあ今までもガチャチケ20とゴールド100万に交換出来たけど
有償エリーフは無償の3倍の価値なんだな
331名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 21:02:47.68ID:YE75bEk60 >>330
おはガチャが有償30で1回だしな
おはガチャが有償30で1回だしな
2026/06/18(木) 21:49:41.79ID:O2iJimLf0
EUサーバーだとまだ第一段階なんだけどハズレサーバー?w
2026/06/18(木) 21:51:38.69ID:QdP7o6id0
あれは1日1回のみの特別なガチャで別扱いで見てたから
とりあえず無償エリーフ確保しやすくなったからありがたい
とりあえず無償エリーフ確保しやすくなったからありがたい
334名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 22:17:07.91ID:RoO9A8cY0 ネルのクローン来たしA3目指すか
間に合うのか知らんけど
間に合うのか知らんけど
335名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 22:47:41.50ID:sO5YSa200 狂気の中列が群雄割拠で困る
アリスが座る椅子がないじゃないか
アリスが座る椅子がないじゃないか
336名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 23:35:31.54ID:o5e6ykLd0 アリスはアサイドでディアナくらいは超えてくれるから
337名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 00:35:09.34ID:/2vd7XdU0 只でさえ息してなかった純粋をリニュアのパッシブで週末農場送りにしてるの何なんや…
338名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 01:20:12.53ID:NfXqKItM0 頭エーテリアスな俺にはわからんのだけど、5000の-27%ってなんだっけ?
https://i.imgur.com/o81DeWY.jpeg
https://i.imgur.com/o81DeWY.jpeg
339名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 01:25:52.28ID:BGthdqee0 5800に線が引いてある?
340名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 01:39:00.57ID:NfXqKItM0 あなる…老眼は俺だったか…
2026/06/19(金) 08:22:39.44ID:ch8cDDbm0
iosセルラン200位→12位ってすごいなw
プロモ頑張った甲斐があったねw
プロモ頑張った甲斐があったねw
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】ポルトガル 5得点大勝!絶対的エース C ロナウド 6大会連続&年長2位41歳138日弾で通算10得点 [阿弥陀ヶ峰★]
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市★3 [どどん★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【通信】KDDI系メールで最大1422万件漏えいか パスワード変更を呼びかけ [牛乳トースト★]
- もしも俺のちんちんが大きかったから
- 野田佳彦氏、サナエトークン責任者である溝口氏、上杉氏と記念撮影。まるでお仲間みたいと噂に [487816701]
- ふとり教育って制度を考えた
- 熱々のご飯より冷めたご飯が好きなんだけどわかる?
- 【FIFAワールドカップ2026】K組ポルトガル×ウズベキスタン2:00(NHK1:45~,DAZN),L組イングランド×ガーナ5:00(DAZN) [226731781]
- プロレスラーってロープに振ると走って戻ってくるけど