本作は、もちもちのほっぺをもつキャラクターたちが生活する世界「エーリアス」を舞台にしたRPGだ。プレイヤーの分身となる主人公は,突然エーリアスに飛ばされた異世界転生者。世界を救う重責を負っているが、物語としてはコミカルなものが展開されるという。
Live2Dを採用し、思わず引っ張りたくなるキャラクターたちのほっぺは、いつでも360度全方位からつまめる。
日本語wiki
https://wikiwiki.jp/thetrickal/
前スレ
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦48
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1776442670/
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦49
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1777179430/
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦50
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1777956141/
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦51
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1778377582/
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦52
1名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/19(火) 12:18:28.63ID:vF8QPNQy02026/06/13(土) 06:43:26.83ID:ZA/mhEkv0
>>262
自演しにくいIPスレがあるのに自演できるここにいる理由は?
自演しにくいIPスレがあるのに自演できるここにいる理由は?
266名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/13(土) 08:58:33.78ID:ROEOyeqn0 ここまで全部俺
267名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 13:48:18.94ID:/odSXdEr0268名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 15:31:10.07ID:mj4WyWob0 編成した時の性格ボーナスってその性格のキャラにしか入らない?それとも混成でも全員に別々のボーナスまとめて入る感じ?
269名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 15:45:59.46ID:t3vWW8Eg0 前者
2026/06/14(日) 16:05:39.37ID:T0C0r3sy0
2026/06/14(日) 16:38:12.81ID:bMPW45Hu0
性格ボーナスは編成している使途全員に入るので、憂鬱4+活発2で編成した場合は28%と6%の計34%が全員に入る
ちなみに種族ボーナスも編成している使途全員に入る
ちなみに種族ボーナスも編成している使途全員に入る
273名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 16:56:18.98ID:x7jG7bzM0 喧嘩場で多色編成したくても34%と66%の差は流石にでかくて厳しいなぁ
274名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 17:46:37.01ID:0/XWHryqH やっぱりウイアサイドの活発プラス1強すぎるな
275名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 18:04:54.48ID:4tes+mq00 今更始めたけどもうスピキ配布おわってたのか
2026/06/14(日) 18:09:52.39ID:kdH5wBN20
数日後からだぞ
277名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 18:20:31.16ID:4tes+mq00278名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 19:15:44.06ID:UC4wPTvwp スピキそんなに大事か?
279名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 20:00:39.81ID:afEv4EYs0 むしろスピキぐらいしか知られてないよこのゲーム
280名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 20:12:50.77ID:zLI99lzp0 スピキに食わせて貰ってやす
281名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 21:07:55.83ID:sZPH/5RE0 結局スピキしか定着してないのにスピキブームも落ち着いて新規参入も止まってしまった感
ここからユーザー数伸ばせる要素あるのか…
ここからユーザー数伸ばせる要素あるのか…
282名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 21:34:56.33ID:i4gqGJJS0 そもそもスピキブーム無かったらここまで人が増えなかったわけで
今後がどうよりヒトが増えただけマシね
今後がどうよりヒトが増えただけマシね
2026/06/14(日) 22:28:39.81ID:QByfz9jX0
ググガガはまだ流れて来るけど
スピキはもう全然流れて来ないな
スピキはもう全然流れて来ないな
284名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 22:50:18.05ID:i4gqGJJS0 ググガガとか謎広告以外で見たこと無いわ
スピキのほうがまだ出る
スピキのほうがまだ出る
2026/06/14(日) 23:04:27.69ID:T0C0r3sy0
うちんとこもスピキばっかりだな
ARスピキみたいなのがよく出てきてる、トリッカルの配信は全くといっていい程出てこない
ARスピキみたいなのがよく出てきてる、トリッカルの配信は全くといっていい程出てこない
286名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/15(月) 00:00:43.25ID:kcEFd+GE0 ググガガって何ですか?
2026/06/15(月) 00:20:25.35ID:hlCf45o60
中国発祥のペンギンの着ぐるみ着たちっこい女の子
なんかのソシャゲのミームキャラだった気がする
なんかのソシャゲのミームキャラだった気がする
288名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/15(月) 00:28:27.96ID:pXI+AX3q0 教主様 = 習近平
2026/06/15(月) 00:35:37.02ID:k4GDRGoX0
デリア?
2026/06/15(月) 00:52:47.36ID:w3e39YPt0
291名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/15(月) 15:03:04.78ID:ybi/zhcG0 異世界ピクセル
クソだるいのにオート中辛で2連続失敗しやがった
オート無能過ぎませんか?
クソだるいのにオート中辛で2連続失敗しやがった
オート無能過ぎませんか?
292名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/15(月) 15:40:17.81ID:c7IhAk8r02026/06/15(月) 22:07:52.27ID:EMf4Mqqz0
最初~2回目くらいで適切なアイテムを選べば後はオートで行ける
キャラの特性を理解してるかのテスト戦だから
キャラの特性を理解してるかのテスト戦だから
2026/06/15(月) 22:48:54.53ID:tJ3FpgUj0
竜巻毒トゲか会心雷のどっちかで行けるからな
295名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/15(月) 23:16:30.90ID:Vp98NzcE0 なんかお知らせタップしたらもち格テストとかいうのが始まったがなんだこれ、アンケート?答えたらなんか貰えるんか?
296名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/15(月) 23:20:23.42ID:7FrwrHU00 >>295
ただの性格診断
ただの性格診断
297名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 01:28:25.04ID:PUNtTLV+0 早速淫夢ネタがあったりとかで大炎上してるな
Xがお気持ち表明祭りでネット自傷だらけで大荒れしてる
Xがお気持ち表明祭りでネット自傷だらけで大荒れしてる
2026/06/16(火) 01:30:49.72ID:YDPikEyv0
淫夢ネタで喜ぶのは極一部の頭悪いガキだけだってのは理解しておいたほうがいい
2026/06/16(火) 01:31:14.81ID:TtO574u50
淫夢ネタで喜ぶのは極一部の頭悪いガキだけだってのは理解しておいたほうがいい
300名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 01:55:42.99ID:FhUGu/Ri0 大炎上してるなw
2026/06/16(火) 02:30:09.82ID:pXQa6sFS0
どこでだよ
302名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 08:08:00.77ID:DsJm0Nyh0 そういう事になってないと困るんだろ
トリッカルなんてネタとパクリの塊なのに
トリッカルなんてネタとパクリの塊なのに
303名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 08:54:21.42ID:F4zwj2jo0 X見ても楽しんでる人ばかりで炎上見当たらないなと思ってたらそういう事か
304名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 09:47:46.38ID:9ku8VK5gp えっ
305名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 10:08:21.59ID:2EuxoQ2m0 そもそもあれを炎上と呼ぶのか
2026/06/16(火) 10:53:04.92ID:RDC572p80
退屈なのでレベルパス3(5200円)について考える
リリース当初はお得感がない、割高と言われていたが
現在の環境で再評価すると
有償エリーフ計2400、アタッカー、ガード、サポーターの★3チケ各1枚、金クレヨン計12本、エルダイン選択チケ、とかなりのお得ラインナップ
エルダイン選択チケだけでbilibiliショップで10000円なのでこれは買いでは無かろうか
リリース当初はお得感がない、割高と言われていたが
現在の環境で再評価すると
有償エリーフ計2400、アタッカー、ガード、サポーターの★3チケ各1枚、金クレヨン計12本、エルダイン選択チケ、とかなりのお得ラインナップ
エルダイン選択チケだけでbilibiliショップで10000円なのでこれは買いでは無かろうか
307名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 10:55:34.02ID:PfDkXi3Z0 イード来た時点で2は買ってたけど3は未だに教主レベル足りなくて最後まで行けないからまだ買ってないわ
308名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 11:06:05.61ID:lVmiRKGn0 レベルが足りません
309名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 11:07:12.20ID:lVmiRKGn0 あれ全部受け取れるユーザー今1%ぐらいしか居ないんじゃね
310名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 12:12:25.19ID:2EuxoQ2m0 私服パスはお得だけどアイコンパスが微妙なのなんとかして
2026/06/16(火) 17:23:02.42ID:FJn5IxH20
アイコンパスもアイコン抜きパスよりは総合的にお得じゃない?
312名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 19:04:37.73ID:lVmiRKGn0 アイコンパスはもうちょい長くていい
半月前後で終わっちゃうし
半月前後で終わっちゃうし
313名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 20:32:31.83ID:bwXeoaX20 大した自信じゃないのにツイッター反応してるの草
2026/06/17(水) 17:26:12.55ID:M2KCjr0x0
レベルパス3に足りないと言うけど……
次のアップデートでレベルパス4が来るわけだが
怖かろう
次のアップデートでレベルパス4が来るわけだが
怖かろう
315名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 00:31:31.81ID:LT7gS7ym0 初日勢だけど今103
初日フレ18人残ってて11人が100超えてた
あとみんな90台後半
初日フレ18人残ってて11人が100超えてた
あとみんな90台後半
316名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 01:04:44.12ID:6RnsOUuW0 1月半ばに始めて漸く90になったって所だなぁ
2026/06/18(木) 02:12:37.81ID:Xr8XrCC30
初日勢で87です…
318名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 02:20:21.37ID:lsIBu6Od0 シオンのイベント途中から始めて今92
レベル高くなると次レベルまでがどんどん遠くなるんだからレベルパス3以降は毎レベルでなんかくれと思ってしまう
あと0.25周年毎でビンゴくるとなるとキャンディ貯蓄の習慣が根付くし、アニバ期間以外でのレベル上げが滞りそうなのもあまり良くないと思う
レベル高くなると次レベルまでがどんどん遠くなるんだからレベルパス3以降は毎レベルでなんかくれと思ってしまう
あと0.25周年毎でビンゴくるとなるとキャンディ貯蓄の習慣が根付くし、アニバ期間以外でのレベル上げが滞りそうなのもあまり良くないと思う
319名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 07:55:13.80ID:RoO9A8cY0 毎日キャンディMAX購入してなきゃキツい
2026/06/18(木) 09:03:54.76ID:MA8DmPQi0
2026/06/18(木) 11:08:13.02ID:wmDj/1EO0
キャラは圧倒的にかわいいし課金圧も優しめ、配布はユーザーが心配になるレベルで大盤振る舞い
ただゲーム性が…頑張ってるのはわかるけどイマイチつまらんのがなぁ…
ただゲーム性が…頑張ってるのはわかるけどイマイチつまらんのがなぁ…
322名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 11:24:57.29ID:5YWy3fE+0 ソシャゲの中では面白い方だと思うけどな
キャラは揃えやすいから手動でちゃんと考えてやればいいだけ戦力足りてないクエスト何とかできたりするし
1クエストでウェーブがまぁまぁ長いのは難点だとは思うけど
キャラは揃えやすいから手動でちゃんと考えてやればいいだけ戦力足りてないクエスト何とかできたりするし
1クエストでウェーブがまぁまぁ長いのは難点だとは思うけど
323名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 11:31:42.33ID:sO5YSa200 もうちょっと戦闘に介入できたら楽しいのに
あとオートのAIがガラクタなのも直してほしい
あとオートのAIがガラクタなのも直してほしい
2026/06/18(木) 11:41:45.67ID:+0WtcggM0
日本でもオート高学年スキル個別オンオフは実装してほしいね
あんま複雑でプレイヤースキル前提のゲーム性になるのは避けた方がいいと思うけど
あんま複雑でプレイヤースキル前提のゲーム性になるのは避けた方がいいと思うけど
325名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 11:43:50.04ID:bjL8C+Ss0 個人の能力なんか関与しないだろ
PVPなんて「俺より弱いやつ探す」ゲームだし
ストーリー進行がつまらないのも、強キャラ、強カード引けるか、で個人の工夫じゃどうにもならん
PVPなんて「俺より弱いやつ探す」ゲームだし
ストーリー進行がつまらないのも、強キャラ、強カード引けるか、で個人の工夫じゃどうにもならん
326名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 11:47:34.79ID:RoO9A8cY0 このゲームはPvPもPvEも能力満たしてから初めて「運ゲー」が始まる
PvPとか自分よりステ低いやつに負けたりするし
だからメインのゲーム性はあんま面白くない
PvPとか自分よりステ低いやつに負けたりするし
だからメインのゲーム性はあんま面白くない
327名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 17:22:01.87ID:w/3bSXzy0 ストーリー以外のコンテンツ皆無だからある意味メンテ初日以外虚無なんだよな
2026/06/18(木) 19:16:05.48ID:TO9J49UT0
クローンにネルとリスティ来てる
早いなw
早いなw
2026/06/18(木) 20:11:50.04ID:MA8DmPQi0
2026/06/18(木) 21:00:31.58ID:QdP7o6id0
有償エリーフ1000をガチャチケ20と無償エリーフ1000に交換出来るようになってる
まあ今までもガチャチケ20とゴールド100万に交換出来たけど
有償エリーフは無償の3倍の価値なんだな
まあ今までもガチャチケ20とゴールド100万に交換出来たけど
有償エリーフは無償の3倍の価値なんだな
331名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 21:02:47.68ID:YE75bEk60 >>330
おはガチャが有償30で1回だしな
おはガチャが有償30で1回だしな
2026/06/18(木) 21:49:41.79ID:O2iJimLf0
EUサーバーだとまだ第一段階なんだけどハズレサーバー?w
2026/06/18(木) 21:51:38.69ID:QdP7o6id0
あれは1日1回のみの特別なガチャで別扱いで見てたから
とりあえず無償エリーフ確保しやすくなったからありがたい
とりあえず無償エリーフ確保しやすくなったからありがたい
334名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 22:17:07.91ID:RoO9A8cY0 ネルのクローン来たしA3目指すか
間に合うのか知らんけど
間に合うのか知らんけど
335名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 22:47:41.50ID:sO5YSa200 狂気の中列が群雄割拠で困る
アリスが座る椅子がないじゃないか
アリスが座る椅子がないじゃないか
336名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 23:35:31.54ID:o5e6ykLd0 アリスはアサイドでディアナくらいは超えてくれるから
337名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 00:35:09.34ID:/2vd7XdU0 只でさえ息してなかった純粋をリニュアのパッシブで週末農場送りにしてるの何なんや…
338名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 01:20:12.53ID:NfXqKItM0 頭エーテリアスな俺にはわからんのだけど、5000の-27%ってなんだっけ?
https://i.imgur.com/o81DeWY.jpeg
https://i.imgur.com/o81DeWY.jpeg
339名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 01:25:52.28ID:BGthdqee0 5800に線が引いてある?
340名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 01:39:00.57ID:NfXqKItM0 あなる…老眼は俺だったか…
2026/06/19(金) 08:22:39.44ID:ch8cDDbm0
iosセルラン200位→12位ってすごいなw
プロモ頑張った甲斐があったねw
プロモ頑張った甲斐があったねw
2026/06/19(金) 09:06:53.60ID:1mdZsO6YM
でもやらかし放題だから…
どうなる事やら
どうなる事やら
343名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 09:12:27.88ID:+GqadBPX0 イベランキングが早漏&情弱晒しリストになってたのもあるし
対応間違えると重課金層離れちゃいそう
対応間違えると重課金層離れちゃいそう
344名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 09:16:30.85ID:BGthdqee0 激辛削りきれんかったぞ!
2026/06/19(金) 09:23:25.36ID:H5L/Irod0
Google Playだと売上17位に付けてるな
スピキの前は売上200位以下とかざらだったのに、常時50~60位で大型イベントの時に10位前後まで上がる感じ
スピキの前は売上200位以下とかざらだったのに、常時50~60位で大型イベントの時に10位前後まで上がる感じ
346名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 09:23:54.96ID:tEyobb4u0 なんでこんなクソ仕様なのこのレイド
347名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 09:26:08.05ID:BGthdqee0 レイドはクソだけどビンコは少しマシになったな
2026/06/19(金) 10:07:41.62ID:3jthRs0J0
スピッキーのほっぺ引っ張ったり叩くほどガチャ回数増える広告なかなか面白い
2026/06/19(金) 10:45:25.07ID:H5L/Irod0
退屈なので教団証について考える
今回のアップデートでエリーフショップに「モグモグ甘酸っぱい教団証パック」が追加された
これが有償エリーフ150で教団証が50とエサがついてくるという破格っぷりな上毎日買える
1ヶ月30日として
モグモグで1500、クローンで240、シストショップで60、イベント景品や掃除、遊び場などで毎月2000枚以上が得られる
これはアサイドが捗るね
今回のアップデートでエリーフショップに「モグモグ甘酸っぱい教団証パック」が追加された
これが有償エリーフ150で教団証が50とエサがついてくるという破格っぷりな上毎日買える
1ヶ月30日として
モグモグで1500、クローンで240、シストショップで60、イベント景品や掃除、遊び場などで毎月2000枚以上が得られる
これはアサイドが捗るね
350名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 11:02:15.51ID:2Cjr0QbuH 毎月5k弱かあ
でもアサイド増やしたいよね
でもアサイド増やしたいよね
351名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 12:01:34.62ID:r/Eh4FJN0 うひょータワーだ
2026/06/19(金) 12:23:45.27ID:Ef1IVjzk0
でも虚無期間あった方がのんびり続けられるという考えもあるしな
常にセルラン上位なのはただ課金圧が高いだけとも取れるし
常にセルラン上位なのはただ課金圧が高いだけとも取れるし
2026/06/19(金) 15:18:44.36ID:PgNwWyKz0
パワータワーのエピカの反対側にいるかわいい子は誰?
2026/06/19(金) 16:27:51.62ID:i0eE11+20
ベニー復活しとる
今夜はHGSにするか
今夜はHGSにするか
355名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 16:39:02.71ID:U5rzJLZS0 このゲームは色々と1日の上限あるから虚無期間という育成期間がないと積みほっぺが増えるだけやな
356名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 16:44:20.95ID:0JI02XyL0 積みほっぺ?パワータワーのことか
357名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 18:57:07.47ID:mW6cM8fO0 でも今の所そこまでアサイドしたい奴居るかな
そこまでしないでも上位報酬は貰えるし
そこまでしないでも上位報酬は貰えるし
358名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 20:00:29.40ID:U5rzJLZS0 エルダインはピックの時にアサイドしとかないと終わってからしたくなっても相当キツいのはある
2026/06/19(金) 21:49:44.74ID:6RPo7nZC0
2026/06/19(金) 22:53:06.80ID:H5L/Irod0
ライカだけはもちほっぺ感少なめで頭身高目の脚が細めで長いからな
普通に可愛い
普通に可愛い
361名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 23:36:44.45ID:Y5sbq86u0 おっぱいのほうがつまみたくなるからね
2026/06/19(金) 23:39:10.77ID:zNOes8oR0
うおー育成終わんねー
終わるのに2年はかかりそう微課金微課金
終わるのに2年はかかりそう微課金微課金
363名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 23:47:56.58ID:gse+tBJo0 キャンディよ!キャンディが足りないのよ!
もっとよこしなさい!
もっとよこしなさい!
364名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/20(土) 00:14:03.66ID:R7+xB7P80 キャラのランク9まで上げたら次何すればいい?
2026/06/20(土) 00:32:14.29ID:v6dMMcjF0
>>360
エピカと並ぶとエピカが全身もちっとしているのがよく分かる、可愛いね
エピカと並ぶとエピカが全身もちっとしているのがよく分かる、可愛いね
レスを投稿する
ニュース
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★3 [冬月記者★]
- 【出羽…】「授乳は性的なものではない」カフェでの授乳をダメと言われた親の投稿に反響。公共の場での授乳を法律で保護する国も [少考さん★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【北区小学校火災】校舎解体へ…夏休み明けに区の施設に仮移転・3-6年生はそれまで近隣小に通学 [蚤の市★]
- 【サッカーW杯】米国でアメフトに近い盛り上がり 米国だけで1億5000万人が視聴するとの試算も「NFLシーズンが1年に2回あるようなもの」 [冬月記者★]
- 【神戸】冷凍庫の損壊された男性遺体、元妻を遺棄容疑で逮捕 殺害ほのめかす [ぐれ★]
- 【悲報】NHKさん「ごめん、このままだと受信料を値上げするけど、どうする?うちも赤字続きで苦しいんよ😭」 [562983582]
- 人生STARTダブパン👊😅👊🏡
- こういうピッコロさんみたいな肌色の美少女アニメキャラで抜ける?
- トランプ大統領 「俺はナポレオンより影響力がある」 [476729448]
- 長谷川亮太 ちばけんま 唐澤貴洋 無能弁護士【元AKBアイドル】
- 参政党・神谷宗幣「日本の平和教育にはほぼ意味ない。目の前にある危機を見て核武装の議論をすべき」沖縄で街頭演説 [432287167]