本作は、もちもちのほっぺをもつキャラクターたちが生活する世界「エーリアス」を舞台にしたRPGだ。プレイヤーの分身となる主人公は,突然エーリアスに飛ばされた異世界転生者。世界を救う重責を負っているが、物語としてはコミカルなものが展開されるという。
Live2Dを採用し、思わず引っ張りたくなるキャラクターたちのほっぺは、いつでも360度全方位からつまめる。
日本語wiki
https://wikiwiki.jp/thetrickal/
前スレ
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦48
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1776442670/
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦49
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1777179430/
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦50
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1777956141/
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦51
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1778377582/
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦52
1名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/19(火) 12:18:28.63ID:vF8QPNQy0395名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/22(月) 11:35:01.92ID:+USfTUbI0 少しずつ狂気増えてきたから冷静で順位上げがより楽になってきた
396名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/22(月) 17:39:27.71ID:k2ko0VHK0 冷静なら理想編成組めるから狂気ブームは歓迎やわ
2026/06/22(月) 21:43:19.71ID:fCHdzE/N0
シオンリムアサイド追加で憂鬱アサイドのみ組めるようになるけど憂鬱の時代また来るか?
2026/06/22(月) 21:47:26.25ID:DCiRCHRg0
アサイド込みでコミーとジョアンが来たら時代が来るとは思う
399名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/22(月) 21:50:07.37ID:BQ7jMIm00 コミーは寝ながら周囲を攻撃できるか、
バリア貼れるくらいにならないと、前衛枠空いてなくね?
バリア貼れるくらいにならないと、前衛枠空いてなくね?
400名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/22(月) 22:33:41.64ID:aDryKymf0 シオンのアサイドがまず微妙過ぎる
2026/06/22(月) 22:39:26.90ID:DCiRCHRg0
>>399
コミーのA2
通常攻撃でのSP回復量上昇
低学年使用中にHPが一定以下にならない(4s)
高学年使用中に毎秒HP3%回復と自勢力の攻撃速度60%上昇(12s)
高学年のCT減少(16s)
コミーは流石にそのままは無いと思うが
コミーのA2
通常攻撃でのSP回復量上昇
低学年使用中にHPが一定以下にならない(4s)
高学年使用中に毎秒HP3%回復と自勢力の攻撃速度60%上昇(12s)
高学年のCT減少(16s)
コミーは流石にそのままは無いと思うが
2026/06/22(月) 22:50:35.28ID:X1V4Y4sI0
コミーは毎秒金クレヨン発射くらいやってくれよな
2026/06/23(火) 02:15:30.40ID:wT+JAecH0
コミーSP回復したら寝る時間増えるやん
404名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 07:25:31.28ID:5ED++i1v0 シオンとコミーは自分に行動不能デバフかけてるようなもんだしな
いっそ相手を踊らせたり眠らせたりしろ
いっそ相手を踊らせたり眠らせたりしろ
2026/06/23(火) 08:50:50.88ID:g8ZCLJPL0
シオンは無駄な間が結構あるけどあのぶっちぎりのdps見るとそれでもお釣りが来るんじゃないの?
406名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 08:56:15.22ID:KbqknzE20 ぶっちぎりと思われてたけど実はシーラに負けてんじゃね疑惑が出てきて少し前から評価ダダ下がり
変な踊りを揶揄されまくり、憂鬱エルダイン初のアサイド解禁を間近に控えてるのに誰からも期待されてない
それがシオンさんの現状
変な踊りを揶揄されまくり、憂鬱エルダイン初のアサイド解禁を間近に控えてるのに誰からも期待されてない
それがシオンさんの現状
407名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 09:19:27.79ID:rIj+jDs10 普通に期待してるけど
408名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 09:34:46.08ID:/INRbcMH0 コミーはアサイドあってもスノキでええやんつてなりそう
2026/06/23(火) 09:51:34.41ID:JRyaVdx70
シオンさん存在そのものに価値があるんだよ
奉れ!
奉れ!
410名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 10:27:19.46ID:mvYa2LS+0 今イベント猫ボス
シオンよりブランゼの方がダメージ出てたりするんだけど
シオンよりブランゼの方がダメージ出てたりするんだけど
2026/06/23(火) 11:31:51.14ID:6gVXaZzba
ディアナが癖過ぎて辛い
412名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 12:18:58.96ID:1eo7gvkR0 本国でも2回リワークされてるよなシオン
413名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 12:36:03.46ID:ALAFTAvJ0 そもそも憂鬱はまだ復権しなくていい
せっかくメタ回ってきたのに
せっかくメタ回ってきたのに
414名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 12:44:14.86ID:KbqknzE20 憂鬱全盛期が未だに頭にこびりついてるのかもしれんが、ハフバ以降冷静活発狂気と順番にエルダインアサイド貰って
アサイド時代の戦力になってきたんだから順番的にもそろそろ憂鬱のターンじゃね
もう3ヶ月置いてけぼりよ?
あ、純粋さんは座っててください
アサイド時代の戦力になってきたんだから順番的にもそろそろ憂鬱のターンじゃね
もう3ヶ月置いてけぼりよ?
あ、純粋さんは座っててください
415名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 13:19:01.42ID:atO2qVKC0 ヨミとかいう存在のせいで元々憂鬱は狂ってるんだから次のエルダイン来るまでは大人しくしとけ
416名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 13:21:15.26ID:y5NJR2510 コミーのアサイドわかってるよな?代表?
417名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 13:30:50.93ID:ALAFTAvJ0 まあアサイド来るまで環境は憂鬱ばかりだったのが悪い
冷静は普通に強かったけどPvPもPvEも憂鬱に埋め尽くされてた
冷静は普通に強かったけどPvPもPvEも憂鬱に埋め尽くされてた
2026/06/23(火) 13:31:13.08ID:c8rmILnD0
コミ―は無だよ
見えないアサイド
見えないアサイド
2026/06/23(火) 14:39:26.03ID:rVW5bTPP0
今でもアサイドの少ない新米やライト層は憂鬱が最大勢力だし少なくともアニバまではこうだろう
もしかしたらシオンが魔改造されるかもしれないが
もしかしたらシオンが魔改造されるかもしれないが
2026/06/23(火) 15:02:43.74ID:RDSR6ig0d
攻撃側ならイードかスノキーとウイA2込みの活発5人で防衛側の憂鬱なんてカモわよ
421名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 15:19:06.16ID:xDYN/u9l0 そもそも無課金じゃアサイドなんて解放できないなにそれ状態、どのキャラも星3止まりなんよ
422名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 15:24:42.21ID:KbqknzE20 9ヶ月のサービス期間中3ヶ月置いてけぼりになってるのにまだ懲罰が足りないもっと殺せと言われてるの見ると
本国で純粋が懲役24ヶ月喰らってるのもわかるな
サ開初期に強い印象残したら一生許されない
本国で純粋が懲役24ヶ月喰らってるのもわかるな
サ開初期に強い印象残したら一生許されない
423名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 16:59:29.35ID:ALAFTAvJ0 みんなが既にあらかた育ててるキャラを伸ばしても稼げないからな
一方でどの性格も新キャラが強い可能性は全然ある
一方でどの性格も新キャラが強い可能性は全然ある
424名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 17:19:26.95ID:BrE4i/600 エレナ市長のアサイドが来たら環境は変わる
2026/06/23(火) 18:39:05.18ID:RDSR6ig0d
無課金でも進軍の中辛激辛やれば一般使徒数人アサイドできるが
2026/06/23(火) 18:39:51.00ID:8Jn6wLfT0
マジかよ中辛やってくるわ
427名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 19:02:11.34ID:Lt6JraGz0 ビンゴに使うアイテムは微辛限定ドロップだったはずだからイベント終わるまではやめとけ
428名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/24(水) 00:08:05.47ID:zaFeAxGl0 無課金でも全然行けるぞ
そりゃ即日じゃキツイけど
そりゃ即日じゃキツイけど
2026/06/24(水) 01:39:42.13ID:YI2ZAp0/0
リソース集中させれば行けると思う
2026/06/24(水) 05:35:11.79ID:QhHBlczD0
ログインできなかった日に限って有料リーフの日なのマジでクソ
2026/06/24(水) 07:25:53.90ID:+ySdzKB70
レイドの進み遅くなっちゃったから
挑戦素材使い切るの忘れちゃった
挑戦素材使い切るの忘れちゃった
432名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/24(水) 08:36:14.16ID:5VGLw6aC0 あれユーチューバーが一発殴って撤退みたいなやり方教えてるせいで討伐が遅くなってるって事ないか?
433名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/24(水) 08:45:28.49ID:vJDsQkwS0 やり方を教えるもクソも1日に何段階も進む状況で1段階で2回以上やると損なのは仕様だし
初日序盤になにも見ずに突撃したのが多少居ただけで、アクティブなプレイヤーの大半は
2日目には把握済みでしょ
参加者が4回の挑戦権使い切ってれば、変わるのはペース配分だけで1日の進行度合い自体は
変わらん筈
1段階ごとに硬くなっていってる、参加者が減ってる、段階終了を待ってるうちに使い忘れて寝た
このうちのどれかもしくは複合っぽい
初日序盤になにも見ずに突撃したのが多少居ただけで、アクティブなプレイヤーの大半は
2日目には把握済みでしょ
参加者が4回の挑戦権使い切ってれば、変わるのはペース配分だけで1日の進行度合い自体は
変わらん筈
1段階ごとに硬くなっていってる、参加者が減ってる、段階終了を待ってるうちに使い忘れて寝た
このうちのどれかもしくは複合っぽい
434名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/24(水) 10:50:31.80ID:d1y+8ZJq0 もうカムバックキャンペーンやってるのかよ
終わりだよ
終わりだよ
2026/06/24(水) 13:05:52.74ID:n1ikX0n90
退屈なのでブーストパック(リニュア)について考える
ブーストパック1~2が無料
以降段階別に規定額を支払い解放していく、全て解放するには19200円という少し戸惑う額が必要になる
一番の目玉商品が最後のではなくエルダイン選択チケット、アサイド全盛の時代、これだけに10000出す人もいるくらい
今回の最後のアイテムが不死者の七姉妹チケットでランダムで不死者エルダインのうち一人が獲得できるというもの、被ると10枚
七姉妹はある程度ではあるけど配布されちゃってるし……
お得じゃないと個人的に思う
これ買うなら有償エリーフ買うかな、有償エリーフの使い道が爆発的に増えたのも要因ではあるけど
ブーストパック1~2が無料
以降段階別に規定額を支払い解放していく、全て解放するには19200円という少し戸惑う額が必要になる
一番の目玉商品が最後のではなくエルダイン選択チケット、アサイド全盛の時代、これだけに10000出す人もいるくらい
今回の最後のアイテムが不死者の七姉妹チケットでランダムで不死者エルダインのうち一人が獲得できるというもの、被ると10枚
七姉妹はある程度ではあるけど配布されちゃってるし……
お得じゃないと個人的に思う
これ買うなら有償エリーフ買うかな、有償エリーフの使い道が爆発的に増えたのも要因ではあるけど
436名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/24(水) 14:06:56.38ID:H7QasfNp0 7姉妹チケットも選択で被り20枚ならな…
2026/06/24(水) 14:40:34.40ID:+ySdzKB70
6姉妹配布したと言う事はアヤも配られるのだろうか?
だので選択チケをいつまでも使えないアヤだけ持ってない
だので選択チケをいつまでも使えないアヤだけ持ってない
438名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/24(水) 14:45:20.58ID:vJDsQkwS0 ウイクロエと続くエルダインのエピソードがアヤにもあるのでそれのときに配布だと思うよ
恐らく8月頃
恐らく8月頃
2026/06/24(水) 15:07:33.02ID:n1ikX0n90
440名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/24(水) 15:34:35.85ID:5VGLw6aC0 >>435
それも買うし、エリーフも買う…グヘヘ
それも買うし、エリーフも買う…グヘヘ
2026/06/24(水) 15:39:03.13ID:EZHLBIjB0
ブースト1000円は銅ですか?
442名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/24(水) 15:43:46.15ID:rwbMkuto0 0621PUNI2
2026/06/24(水) 16:47:31.75ID:qOLLajsR0
ふわふわおっぱ大作戦
2026/06/24(水) 18:19:06.01ID:YI2ZAp0/0
>>435
パス系とか特定タイミングの超お得パックだけ買ってる層ならブーストパックは全て買う価値ないし、普段から課金してるなら今回も買う価値はあるってだけでは
金額に対して数倍とかの超お得なセットでは無いけどそれなりお得って感じ
パス系とか特定タイミングの超お得パックだけ買ってる層ならブーストパックは全て買う価値ないし、普段から課金してるなら今回も買う価値はあるってだけでは
金額に対して数倍とかの超お得なセットでは無いけどそれなりお得って感じ
445名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/24(水) 18:28:15.37ID:GtFAYuFR0 ブーストは大体金額以上にはお得らしいよ
俺はほぼエルダイン選択チケットと金クレのために買ったようなもんだけど
俺はほぼエルダイン選択チケットと金クレのために買ったようなもんだけど
2026/06/24(水) 19:08:34.18ID:5xvJyAXf0
アサイドしてないからリソースすごい余裕あるわ
結局微課金無課金じゃトップ争い無理だから最初から一個下の報酬でいいやって思ってると気楽でいいよ
なんだかんだキャラ揃ってたほうが楽しいし
結局微課金無課金じゃトップ争い無理だから最初から一個下の報酬でいいやって思ってると気楽でいいよ
なんだかんだキャラ揃ってたほうが楽しいし
447名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 05:37:45.23ID:LLu+q3P30 リムのアサイド強いな
2026/06/25(木) 07:38:51.94ID:4RLg2/y40
シオンの教団証交換無いのか…
リニュアも2体しか引けてないしなかなかきつい
リニュアも2体しか引けてないしなかなかきつい
2026/06/25(木) 07:49:27.32ID:69XcxT0e0
2026/06/25(木) 07:50:04.26ID:69XcxT0e0
>>448
この後の瞬断アプデの後追加されるよ
この後の瞬断アプデの後追加されるよ
2026/06/25(木) 08:04:22.13ID:4RLg2/y40
あるんかい
ならあとは教団証でいいや
ならあとは教団証でいいや
2026/06/25(木) 08:13:17.31ID:68LumAxj0
シオンアサイドでヨミの低学年吸われるの草
HP上げる装備付けてなかったら回避できたのかもしれんが
HP上げる装備付けてなかったら回避できたのかもしれんが
2026/06/25(木) 10:09:41.20ID:T3GoOS6B0
性格チケって次のイベントまで持ち越せる?
454名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 10:11:22.28ID:qWiKpj330 >>453
イベ終了したら普通のガチャチケに変換される
イベ終了したら普通のガチャチケに変換される
2026/06/25(木) 11:01:11.69ID:T3GoOS6B0
>>454
ありがとう
ありがとう
456名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 11:33:57.95ID:f4G0cba+0 シェイディのアサイドはよ
シスト程度に押し出されるの可哀想でしょ
シスト程度に押し出されるの可哀想でしょ
2026/06/25(木) 11:46:47.38ID:Ny2xr3tc0
ゴールドが足りないおかげでディアナアサイド完凸したい衝動を抑えられてる
2026/06/25(木) 15:56:52.84ID:maMJqB4j0
ウマ娘の余りに余りまくってるマニーを
これに使いたい
これに使いたい
2026/06/26(金) 13:02:23.14ID:SNifOxYX0
バロンが思ったより早かった罠
https://tadaup.jp/6TyPHcRs.jpg
https://tadaup.jp/6TyPHcRs.jpg
460名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 18:10:02.69ID:o9OVa5RO0 スピッキーのかわいさチョワヨ度はエルダイン級
2026/06/26(金) 18:22:30.10ID:r52KmaBJ0
スピキ>スピッキー
462名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 20:05:06.11ID:Aa8tuFP30 最近スピキのCMまみれだな
最後の人集めか
最後の人集めか
2026/06/26(金) 20:09:37.51ID:SNifOxYX0
スピキというか単純に売上上位だしメディア等への露出も多いので人はそれなりに集まるんじゃないか
新規さんに続けて貰えるかは知らないけど
新規さんに続けて貰えるかは知らないけど
464名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 20:49:16.46ID:Aa8tuFP30 これが終わると緩やかな滅亡に向かうしか無いから、ここで集めるだけ集めるしかないのよね
2026/06/26(金) 23:19:14.09ID:DyfoHNge0
某Xでサイレンススピキのコラアイコンを見て何かが閃いたが
そこに至るまでの道のりは想像を絶するモノになるだろう
そこに至るまでの道のりは想像を絶するモノになるだろう
2026/06/27(土) 19:28:48.17ID:hPVsDJQx0
推しのリムのA3解放して満足はしたけど、まぁ微妙だな…
A2で高目の瞬間火力が更に上がるが、問題視されている高学年のCTはそのまま
A3は火力じゃないのでこれも微妙
せめて鎌を投げる上位高学年くれよ…
A2で高目の瞬間火力が更に上がるが、問題視されている高学年のCTはそのまま
A3は火力じゃないのでこれも微妙
せめて鎌を投げる上位高学年くれよ…
467名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 20:23:50.39ID:7E72keGl0 死ぬほど効率悪くても良いから推しのステータス上限とかを上げられるやり込み要素欲しいわ
2026/06/27(土) 20:35:12.56ID:mYgq6DM90
いらない
469名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 20:40:27.67ID:ONLW2Z8ca いる
2026/06/27(土) 20:59:34.17ID:UWoBHX5v0
金クレヨンとアサイドがそれでは?
2026/06/27(土) 21:10:41.19ID:hHVLRmWs0
めっちゃ効率悪いやんあれ
めんどくさい
もっと効率いいやり込み要素が欲しいんだ
めんどくさい
もっと効率いいやり込み要素が欲しいんだ
2026/06/27(土) 21:37:25.03ID:mAslDlunM
流石に同一では無いんだろうけど支離滅裂だな
473名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 22:23:15.97ID:7E72keGl0 金クレは全員のステ上がるやん
推しの戦闘力一番上にしたいねん
推しの戦闘力一番上にしたいねん
474名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 22:28:07.63ID:kyBuCdqa0 あぁ…
なんか行き詰まってるし金クレ活やるかなあ
なんか行き詰まってるし金クレ活やるかなあ
475名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 22:44:17.81ID:Pgh4b1Cx0 金クレあっても地味に紫で行き止まりくらう段階にそこそこ来てる……
476名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 03:22:32.65ID:fEpiQHdw0 紫なら毎日5本買えますよ(囁き)
2026/06/28(日) 05:07:58.96ID:v+vO6BNj0
最近1時間くらいの世界樹聖物待ちしててアプリ開いたまま寝落ちして飴を捨てるを繰り返してる
無意識に飽きてるのか、単純に疲れてるのか
もう満タンまで待たずにログインしたら即回収したほうがいいのかもなぁ
無意識に飽きてるのか、単純に疲れてるのか
もう満タンまで待たずにログインしたら即回収したほうがいいのかもなぁ
2026/06/28(日) 05:47:21.37ID:wFPIO6QN0
毎日ログインすらしてないわ
479名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 07:56:45.32ID:sbbu4yfm0 ?
満タンにするメリット別にないだろ
満タンにするメリット別にないだろ
2026/06/28(日) 07:59:44.69ID:lXayCkHE0
レベル上がったら満タン25時間以上になるんだけど満タンに自分の生活リズム合わせてくのか?
2026/06/28(日) 08:01:31.51ID:v+vO6BNj0
いや、無いのは解ってるけど習慣というか
Lv28なんで切り良く600飴が貰えるっていうのも……
Lv28なんで切り良く600飴が貰えるっていうのも……
2026/06/28(日) 08:48:01.88ID:8BSH3X/V0
今レベル25で24時間だけどレベル28まで上げたら1時間増えるんか?
2026/06/28(日) 08:48:37.38ID:mwQk3Zc10
意味分からん
無駄な行動してるの理解して勝手に苦痛覚えて勝手に萎えてるのか
めんどくせーやつ
無駄な行動してるの理解して勝手に苦痛覚えて勝手に萎えてるのか
めんどくせーやつ
484名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 08:54:36.21ID:9k9e7MAw0 強迫性障害なんだろ
ソシャゲにはよくいるぞスタミナ関連で変なこと言うやつ
ソシャゲにはよくいるぞスタミナ関連で変なこと言うやつ
485名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 08:58:02.43ID:SwLQTAJBa バカすぎる
486名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 09:35:09.14ID:EsGY6Ddc0 余った飴はエルフィンが食ってるから大丈夫
487名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 10:07:27.34ID:9BmI8kMw0 中辛全クリできた
これもうトリッカル全クリでいいよな
これもうトリッカル全クリでいいよな
2026/06/28(日) 12:22:29.69ID:Hu2O7WuR0
いいよ!
489名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 14:46:20.27ID:VsAeXCtYH 次はサブ垢で縛りプレイだ
2026/06/28(日) 17:24:10.04ID:mHSzlMcw0
ビンゴってラウンド報酬100%になったら全マス開けるより
取ってステージスキップしたほうがいいんよね?
取ってステージスキップしたほうがいいんよね?
2026/06/28(日) 17:46:15.76ID:l4zmhBSp0
ビンゴしてないとこの報酬みえてるしそれがいるかどうかじゃないの
2026/06/28(日) 17:50:16.33ID:ucUV6hBGd
あとは25万を引いているか
493名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 17:57:06.16ID:SwLQTAJBa なんかもう最後の数マスに対してゴミみまいなフリップパターンしか出ないときは積極的に飛ばしてる
494名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 18:06:51.99ID:A9dLhhw80 全うめしても報酬がキャンディ100個だと割に合わないのか
つか、全うめする前に次へ行けること今初めて知った
つか、全うめする前に次へ行けること今初めて知った
495名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 20:51:02.74ID:cv69LysT0 以下に早くビンゴ完成させるかがきもでしょ期待値的に
レスを投稿する