本作は、もちもちのほっぺをもつキャラクターたちが生活する世界「エーリアス」を舞台にしたRPGだ。プレイヤーの分身となる主人公は,突然エーリアスに飛ばされた異世界転生者。世界を救う重責を負っているが、物語としてはコミカルなものが展開されるという。
Live2Dを採用し、思わず引っ張りたくなるキャラクターたちのほっぺは、いつでも360度全方位からつまめる。
日本語wiki
https://wikiwiki.jp/thetrickal/
前スレ
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦48
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1776442670/
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦49
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1777179430/
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦50
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1777956141/
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦51
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1778377582/
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦52
1名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/19(火) 12:18:28.63ID:vF8QPNQy0396名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/22(月) 17:39:27.71ID:k2ko0VHK0 冷静なら理想編成組めるから狂気ブームは歓迎やわ
2026/06/22(月) 21:43:19.71ID:fCHdzE/N0
シオンリムアサイド追加で憂鬱アサイドのみ組めるようになるけど憂鬱の時代また来るか?
2026/06/22(月) 21:47:26.25ID:DCiRCHRg0
アサイド込みでコミーとジョアンが来たら時代が来るとは思う
399名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/22(月) 21:50:07.37ID:BQ7jMIm00 コミーは寝ながら周囲を攻撃できるか、
バリア貼れるくらいにならないと、前衛枠空いてなくね?
バリア貼れるくらいにならないと、前衛枠空いてなくね?
400名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/22(月) 22:33:41.64ID:aDryKymf0 シオンのアサイドがまず微妙過ぎる
2026/06/22(月) 22:39:26.90ID:DCiRCHRg0
>>399
コミーのA2
通常攻撃でのSP回復量上昇
低学年使用中にHPが一定以下にならない(4s)
高学年使用中に毎秒HP3%回復と自勢力の攻撃速度60%上昇(12s)
高学年のCT減少(16s)
コミーは流石にそのままは無いと思うが
コミーのA2
通常攻撃でのSP回復量上昇
低学年使用中にHPが一定以下にならない(4s)
高学年使用中に毎秒HP3%回復と自勢力の攻撃速度60%上昇(12s)
高学年のCT減少(16s)
コミーは流石にそのままは無いと思うが
2026/06/22(月) 22:50:35.28ID:X1V4Y4sI0
コミーは毎秒金クレヨン発射くらいやってくれよな
2026/06/23(火) 02:15:30.40ID:wT+JAecH0
コミーSP回復したら寝る時間増えるやん
404名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 07:25:31.28ID:5ED++i1v0 シオンとコミーは自分に行動不能デバフかけてるようなもんだしな
いっそ相手を踊らせたり眠らせたりしろ
いっそ相手を踊らせたり眠らせたりしろ
2026/06/23(火) 08:50:50.88ID:g8ZCLJPL0
シオンは無駄な間が結構あるけどあのぶっちぎりのdps見るとそれでもお釣りが来るんじゃないの?
406名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 08:56:15.22ID:KbqknzE20 ぶっちぎりと思われてたけど実はシーラに負けてんじゃね疑惑が出てきて少し前から評価ダダ下がり
変な踊りを揶揄されまくり、憂鬱エルダイン初のアサイド解禁を間近に控えてるのに誰からも期待されてない
それがシオンさんの現状
変な踊りを揶揄されまくり、憂鬱エルダイン初のアサイド解禁を間近に控えてるのに誰からも期待されてない
それがシオンさんの現状
407名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 09:19:27.79ID:rIj+jDs10 普通に期待してるけど
408名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 09:34:46.08ID:/INRbcMH0 コミーはアサイドあってもスノキでええやんつてなりそう
2026/06/23(火) 09:51:34.41ID:JRyaVdx70
シオンさん存在そのものに価値があるんだよ
奉れ!
奉れ!
410名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 10:27:19.46ID:mvYa2LS+0 今イベント猫ボス
シオンよりブランゼの方がダメージ出てたりするんだけど
シオンよりブランゼの方がダメージ出てたりするんだけど
2026/06/23(火) 11:31:51.14ID:6gVXaZzba
ディアナが癖過ぎて辛い
412名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 12:18:58.96ID:1eo7gvkR0 本国でも2回リワークされてるよなシオン
413名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 12:36:03.46ID:ALAFTAvJ0 そもそも憂鬱はまだ復権しなくていい
せっかくメタ回ってきたのに
せっかくメタ回ってきたのに
414名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 12:44:14.86ID:KbqknzE20 憂鬱全盛期が未だに頭にこびりついてるのかもしれんが、ハフバ以降冷静活発狂気と順番にエルダインアサイド貰って
アサイド時代の戦力になってきたんだから順番的にもそろそろ憂鬱のターンじゃね
もう3ヶ月置いてけぼりよ?
あ、純粋さんは座っててください
アサイド時代の戦力になってきたんだから順番的にもそろそろ憂鬱のターンじゃね
もう3ヶ月置いてけぼりよ?
あ、純粋さんは座っててください
415名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 13:19:01.42ID:atO2qVKC0 ヨミとかいう存在のせいで元々憂鬱は狂ってるんだから次のエルダイン来るまでは大人しくしとけ
416名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 13:21:15.26ID:y5NJR2510 コミーのアサイドわかってるよな?代表?
417名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 13:30:50.93ID:ALAFTAvJ0 まあアサイド来るまで環境は憂鬱ばかりだったのが悪い
冷静は普通に強かったけどPvPもPvEも憂鬱に埋め尽くされてた
冷静は普通に強かったけどPvPもPvEも憂鬱に埋め尽くされてた
2026/06/23(火) 13:31:13.08ID:c8rmILnD0
コミ―は無だよ
見えないアサイド
見えないアサイド
2026/06/23(火) 14:39:26.03ID:rVW5bTPP0
今でもアサイドの少ない新米やライト層は憂鬱が最大勢力だし少なくともアニバまではこうだろう
もしかしたらシオンが魔改造されるかもしれないが
もしかしたらシオンが魔改造されるかもしれないが
2026/06/23(火) 15:02:43.74ID:RDSR6ig0d
攻撃側ならイードかスノキーとウイA2込みの活発5人で防衛側の憂鬱なんてカモわよ
421名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 15:19:06.16ID:xDYN/u9l0 そもそも無課金じゃアサイドなんて解放できないなにそれ状態、どのキャラも星3止まりなんよ
422名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 15:24:42.21ID:KbqknzE20 9ヶ月のサービス期間中3ヶ月置いてけぼりになってるのにまだ懲罰が足りないもっと殺せと言われてるの見ると
本国で純粋が懲役24ヶ月喰らってるのもわかるな
サ開初期に強い印象残したら一生許されない
本国で純粋が懲役24ヶ月喰らってるのもわかるな
サ開初期に強い印象残したら一生許されない
423名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 16:59:29.35ID:ALAFTAvJ0 みんなが既にあらかた育ててるキャラを伸ばしても稼げないからな
一方でどの性格も新キャラが強い可能性は全然ある
一方でどの性格も新キャラが強い可能性は全然ある
424名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 17:19:26.95ID:BrE4i/600 エレナ市長のアサイドが来たら環境は変わる
レスを投稿する
ニュース
- 旧統一教会の解散命令が確定 最高裁 [ぐれ★]
- 高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「聞こえたわけではないが…」「戦争をやめろと言っても、戦争をやっておりません」 [nita★]
- 「なぜそこまで男系にこだわるのか」自民党内からも疑問の声 それでも麻生太郎氏は“最後の花道”に執念を [煮卵★]
- 高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「聞こえたわけではないが…」「戦争をやめろと言っても、戦争をやっておりません」 ★2 [nita★]
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議 [征夷大将軍★]
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」★2 [ネギうどん★]
- ハム専 ★3
- かもせん 🦆
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★154【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん ★1
- こいせん1 全レス転載禁止
- とらせん
- 逆に自分が100%ネトウヨじゃないって言う奴は信用できないよな。 [782112767]
- 【訃報】キオクシア、前日11万円から9万2千円に歴史的大暴落 お金返して!(´;ω;`) [579392623]
- 統一教会解散決定 [432287167]
- 今流行りのクリクリ堂(クリスピー・クリーム・ドーナツ)とかいう店
- KDDI、契約者ほぼ全ての個人情報が流出して終わる [261472595]
- 【朗報】高市早苗、戦争やめろとのヤジを完全論破!「いつ、あたいが戦争した?」 [616817505]