探検


トリッカル・もちもちほっぺ大作戦52

1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/19(火) 12:18:28.63ID:vF8QPNQy0
本作は、もちもちのほっぺをもつキャラクターたちが生活する世界「エーリアス」を舞台にしたRPGだ。プレイヤーの分身となる主人公は,突然エーリアスに飛ばされた異世界転生者。世界を救う重責を負っているが、物語としてはコミカルなものが展開されるという。
Live2Dを採用し、思わず引っ張りたくなるキャラクターたちのほっぺは、いつでも360度全方位からつまめる。

日本語wiki
https://wikiwiki.jp/thetrickal/

前スレ
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦48
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1776442670/
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦49
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1777179430/
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦50
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1777956141/
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦51
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1778377582/
96名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 01:46:56.36ID:bXGREEubp
憂鬱パーティなんかいっぱいいるんだし周りを観察すりゃ大体分かってくるだろ…
仕事できなさそう
2026/05/26(火) 01:52:57.57ID:K9OI/UfD0
そもそも今憂鬱弱いで
2026/05/26(火) 01:56:31.34ID:B1rXPAbN0
>>95
ブランセも良いぞ
憂鬱自体がアサイド合戦に置いていかれてるけどな
アサイドして化ける奴もいないし
2026/05/26(火) 02:02:01.12ID:K9OI/UfD0
まぁうにとかにアサイド来たら強いかもな
基本的にアサイド来た使徒はめっちゃ強くなるのにヒルデのは何故か微妙だったし…
2026/05/26(火) 02:37:04.44ID:Q7NfAvPS0
本国で純粋が強すぎてお仕置きされたのをこっちだと憂鬱が食らってるって感じかな
epicくんさぁ
2026/05/26(火) 04:15:55.34ID:+KJj8Egn0
次のエルダインのリニュアで狂気1強やろな
102名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 04:43:59.78ID:tFQY2wlt0
アサイドのために多めにガチャ回すようになって改めて思ったんだけど重ねる目的ならかなり渋い部類だよね
2026/05/26(火) 07:19:53.68ID:XORjdj120
そりゃそこはガッツリ課金要素だしな
104名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 08:21:26.13ID:WKE2ndgl0
このゲームはガチャより課金してもどうにもならない金クレの方がエグい
2026/05/26(火) 09:27:54.45ID:qOufT1470
完凸までにウン十万使ったとかいう声が聞こえないし渋いとは思えない
ガチャに必要な価格自体がかなり安いと思う
106名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 09:48:30.21ID:hpGlWcvO0
エルダインアサイド3まで素体含めて10枚
ピックアップ0.6%で10枚引ける確率は2100回で81%、2400回で91%
所持エルダイン引換券での直買いも有り
ソシャゲとしては優しい方なのかな
あんまやらんのでよくわからん
107名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 09:53:55.71ID:WKE2ndgl0
やっぱソシャゲのガチャは"期間限定"がクソなんだろうな
トリッカルはピックアップじゃなくとも引けるチャンスあるしなんならエルシード溜まればエルダインですらいつでも交換できるのが良い
108名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 10:29:34.07ID:PQJYAeT40
ゲーム内じゃそこまで課金せずに済んでる分、物販に注ぎ込めるぜ
一万強使っても半年や1年単位でみたらそんなでもないし
2026/05/26(火) 10:31:50.14ID:K9OI/UfD0
まぁその分アサイドキツいけどな
110名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 10:43:53.43ID:WKE2ndgl0
他ゲーの完凸と比べたらアサイドもマシ
なんならアサイドストーリーはアサイド解禁しなくても読めるからキャラ引ければ良いって人は無傷
2026/05/26(火) 13:09:16.00ID:XeYlzSFu0
エンクリとかテクノロスの課金圧は
ゲームの進行を阻害するレベルだからなぁ

10リーフ集める為にユーザーから見て回る営業システムは画期的だと思う
キャラは開発費が掛かるが
既存のアイテムや石系なんてコスト0なんだから
112名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 14:21:08.85ID:Hu0KUw/p0
このゲームは他プレイヤーと競う要素少なめで報酬もそんなに格差なくても自分のPTが弱体すると虚無感を感じて辞めていく
同時期に始めたフレ達もイードあたりからやめていってもういない
113名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 14:58:42.21ID:FxbttKos0
それな~ 微辛クリアで飽きるんだよな
114名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 15:06:13.69ID:opzS7EZ40
フレンドの動きからの体感だけど
1月のピーク時から3割くらいまで減ってる気がする(7割減)
他のソシャゲの経験上こういうのはあと1年半保てばいいって感じ
良いIPだし割と残念ではある
115名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 15:51:42.86ID:dX1MDIsY0
半年で終わるって言ってたのが1年半まで伸びたのか
116名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 15:59:22.37ID:fb/R1xkl0
そうだよ!よかったね!
よく他人から頭良いって言われない?
117名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 16:56:57.38ID:2DLWmzAM0
クロエアサイド3にしたけど優秀な前列居ないから弱いな
冒険はリッツで喧嘩はシェイディだけど
そもそも控えめなバフだし前は2で済ませた方が良いのかもしれん
2026/05/26(火) 21:15:36.65ID:5s7qxdLyM
>>41
使う
2026/05/26(火) 21:16:26.96ID:5s7qxdLyM
ちなランク9の設計図は赤色
2026/05/26(火) 21:17:43.35ID:5s7qxdLyM
https://i.imgur.com/WCC2faj.jpeg
121名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 22:37:59.34ID:hQv/zAGr0
スピキ前は売り上げ予測月一億以下だったからガチ半年サ終コースありえたけどスピキバブル後はV字回復とんでもないからこのままなら一年半サ終もありえないな
122名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 00:44:11.28ID:SHBTO7kBp
GWにフレンド整理したけど30人中19人が二週間以上ログインして無くて悲しかったなー
2026/05/27(水) 01:01:12.14ID:NsMR/ryI0
ひでぇ名前のフレンド何人かいるけどそいつらは毎日ちゃんとやってるっぽくて草生えるわ
2026/05/27(水) 01:03:58.83ID:Ib2zu1yK0
>>122
それだとろくにリーフが貰えないんじゃ……
125名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 01:16:09.08ID:Ytgb5ARJ0
>>121
発作なの?
126名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 03:02:39.50ID:eIHOBIh+0
>>118
ありがとう
心置きなく貯めとけるね
2026/05/28(木) 08:47:13.22ID:RzoywHrr0
おつかいの時間変更したい時にタップしても反応悪いのってペットが邪魔してたんだな
ペット弾き飛ばせばよかったんだな
128名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/28(木) 09:09:41.90ID:Xuo17CEJ0
ナタのタップ判定範囲だけやたらデカいバグって直ったんだろうか
2026/05/28(木) 14:57:44.68ID:50HEVJrF0
ゲーム本編はめっちゃつまんないけど、たまにSNSで流れてくる、シナリオの一部とか、二次創作が最高に面白い
2026/05/28(木) 15:07:00.99ID:kXD5DtPr0
ゲーム部分が特段面白いわけでもないがめっちゃつまんないと思ったこともないけどな
高難度のデバフとかはアレだが
131名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/28(木) 16:45:00.15ID:WOvCE6vp0
つまらないでもないけど...
まぁストーリー以外虚無だわ
2026/05/28(木) 18:13:59.02ID:7WZ/zURx0
かなりシビアなゲームでやり込み甲斐があるな………そんな風に考えていた時期が俺にもありました
133名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/28(木) 18:27:23.66ID:Xuo17CEJ0
まずソシャゲにそんなものはない
134名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/28(木) 18:39:24.46ID:6cvQ+1MJr
はやく格下ステージスキップ付けてくれんと辛いねぇ
自動進行で長時間スマホ占有されるの悲しくなってくる
135名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/28(木) 18:48:00.05ID:BYO9Evq+0
イベストに戦闘なんかいんのかと
2026/05/28(木) 18:48:14.76ID:fXa1P1E+0
イベントステージの初回クリアするのほんと虚無
137名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/28(木) 19:02:07.46ID:quk77OoG0
中辛以降はまだいいけど、微辛やらんとストーリー見れないのはマジクソ
忘れるから次のアンケ書かんと
2026/05/28(木) 19:10:23.77ID:3LGi/VZA0
>>134
最終Waveからスタートになるアレか
2026/05/28(木) 19:57:06.78ID:Uz3vjEcr0
進軍もそうだけどちょうど今もやってる次元とかも下位ステージからやらないといけないのダルいわ
140名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/28(木) 20:07:33.27ID:462rWjAS0
スピキ勢だけど研究所7にしたら急に飽きてきた
141名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/28(木) 20:08:36.25ID:462rWjAS0
300マンゴールド溜めるのもうダルい
142名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/28(木) 20:35:38.28ID:nvgo+2a60
流行り物だから始めたって人は別の流行り物があると離れるのも早いからな
2026/05/28(木) 20:41:04.89ID:3LGi/VZA0
ネタバレ動画の再生数も多いし、もう辞めて動画勢になってる元教主もいそうだな
2026/05/28(木) 21:23:54.45ID:HDzuixuA0
>>141
マシュマロ売ろう
145名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/28(木) 22:09:33.05ID:ehSupaCQ0
>>140
アサイドを作っていかないとそのあたりから戦力の成長止まるからなぁ
146名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/29(金) 00:14:18.40ID:CiPvGClE0
流行権の時間で攻撃アップってスキルに乗ってる?
147名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/29(金) 19:59:20.31ID:GmaxedZu0NIKU
次元の衝突1パー入れた
ネルクロエが強いなさすがに
2026/05/30(土) 09:03:08.14ID:0cPWVXt80
次元は180日組なら17を少し削れば10%切るくらいかな
修羅教主の多さよ
2026/05/31(日) 20:02:05.58ID:qS4FL1eA0
順調に上澄みが上位を占める、本国と同じような状態になりつつあるな
150名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/31(日) 20:36:08.74ID:Gpub8Dy70
物事の仕組みとして至極当然の事では…?
2026/05/31(日) 20:37:37.67ID:ZC5fXs5O0
>>149
じゃあどうなれば満足なんだよw
152名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/31(日) 20:48:29.28ID:yCMIUCldp
ぼくがたくさんの人から見下されてるのは悔しいの!!!!!!!!!!!!!!!!!!
リアルでもみんなから馬鹿にされてるのにゲームでもぼくをいじめてくるの!!!!!!!!!
苦しくて吐いた!!!!!!!!!
ギャオオオオオオオオオオオン!!!!!
2026/05/31(日) 20:53:11.63ID:qS4FL1eA0
>>151
これでいいと思うよ
アサイド出来るか出来ないか、その辺でかっちり上位下位と別れてるし
2026/05/31(日) 21:08:22.51ID:ON90vKJM0
これでいいと思ってるならこんな当てつけみたいな言い方はしないでしょ>>149
2026/05/31(日) 21:53:08.88ID:5XOG+f7E0
初期組の追加アサイドって誰が来るか法則性ある?
リッツ来たら砥石来るだろうからリッツの順番知りたい…
156名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/31(日) 23:07:30.07ID:e14HjerL0
>>152
元気出せよ
2026/05/31(日) 23:20:01.44ID:77uXHAs/0
アサイドは2のイードのみの冷静で50以内安定
アサイドも他キャラはヒルデ1、ウイ1
まだ色々アサイドしなきゃついていけないわけじゃない
158名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/31(日) 23:27:39.11ID:BeGbMqZO0
こっちのグループは200位圏内でも戦闘力400万以上のバケモノだらけでしんどいわ
159名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/01(月) 00:30:38.61ID:UZUVs8ih0
アサイドの有無で着いて行けるも行けないもグループ次第だろう
まあ上の方はアサイドより金クレの差の方がデカいんですけど
A3でも大幅な金クレの差は全然埋められない
160名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/01(月) 00:44:39.39ID:dGSBD5dD0
金クレでHP上げても見かけ上の戦闘力はあまり上がらんけどPVPだとHP+200%の補正掛かるから実際はかなり変わるんよな
161名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/01(月) 09:49:21.17ID:G5mNegvY0
本国メインまた不穏な展開になってきたな
2026/06/01(月) 10:01:13.21ID:hDreacp/0
まさかミキサーに掛けられてモブキャラが週末農場にも行けず液体にされる展開とはな
163名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/01(月) 13:25:25.54ID:UZUVs8ih0
なにそれ怖い
164名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/01(月) 13:29:40.24ID:nCC5IQqBp
エピカの過去がエーダという名前で、ディアナをエルダイン引退に追い込んだ張本人だったという展開は驚いたな
2026/06/01(月) 16:34:36.33ID:srwEl1Xg0
液体にされたかは知らんけどリニュアが観測してきた中では死なないのをいいことに使徒たちが電池にされてる世界線があったよね
166名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/01(月) 16:53:33.63ID:UZUVs8ih0
精霊と幽霊?はエネルギーとして活用されてるみたいなのあったな
167名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/01(月) 17:03:34.52ID:KZzfj9K40
中国でそういうグロストーリー流行ってるから入れてるだけで、社長が実際にやりたいのはしょーもないいさかいを繰り広げるもちほっぺ達のふわふわストーリーなんだろうな
2026/06/01(月) 17:14:44.04ID:AFigNymz0
エリフロの話で俺らも見れる第一シーズン中のだから中国なんて全く関係ないで
なんなら人減ってでもやりきった第二シーズンも中国関係ない
169名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/01(月) 17:28:12.46ID:UZUVs8ih0
てかサ終した頃の本国トリッカルってもっとシリアスみたいな話なかったっけ
170名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/01(月) 18:36:43.64ID:+5nArt2o0
最近つべで一気見しただけだからリアタイ時の推移とか知らないんだけど第二部やってた時さがったん?
171名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/01(月) 18:39:06.00ID:KZzfj9K40
中国じゃなくて韓国か
172名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/01(月) 18:39:45.65ID:ljGbOSW+0
あんまり不穏な空気匂わせると、ちいかわ深読みするタイプのまんさんが押し寄せるぞ
173名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/01(月) 18:41:37.52ID:gprBCj0+0
もちほっぺすら居ない世界だよ
174名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/01(月) 18:44:48.31ID:UIx/iTOW0
鬱展開になるとすぐパニック起こしてお気持ち大暴れする心弱多いからなあ
175名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/01(月) 18:48:03.46ID:+5nArt2o0
俺は一気見したから耐えられたけど前情報なしだとマミさんショックみたいになると思う
176名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/01(月) 19:22:25.18ID:8mnjyy4N0
心強だけどメインのジェイドがかわいそうすぎて泣いちゃった
177名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/01(月) 19:25:35.97ID:gprBCj0+0
最初からそんな優しい世界ではないというのはあった気が…
2026/06/01(月) 19:31:55.71ID:qfL/o8UE0
不幸の川の流れに身を任せてこそ幸せの海に辿り着ける系脚本家だと信じろ
2026/06/01(月) 19:40:32.62ID:R1+zJhq90
>>176
完全に被害者のジェイドと
王冠のお陰でブーストされてるエルフィンに敵うものはいなかった
2026/06/02(火) 10:35:05.47ID:2oFgOBFY0
ブロック食べる?を見て何とも言えない気持ちになった
悲しみと哀れみが入り混じったような切ない感じ
181名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/02(火) 18:54:57.22ID:21zMoXiP0
…ブロック2個食べる?
2026/06/03(水) 12:00:43.44ID:qvU4LSfz0
退屈なのでバイト人権について考える
スピッキー(プラスチック)
スノキー(プラスチック)
ナイア(金箔、特別休息でプラスチック付き)
リッツ(金箔メイン、サブで鉄粉も拾える)
アリス(鉄粉、サブでランクアップ用の針を拾える)

この辺りは教団に是非欲しい人材ではなかろうか
生活レベルは上がりすぎると逆に成功率がえらい下がって効率が下がる仕様はどうにかして欲しい
https://tadaup.jp/6ikq9uWr.png
2026/06/03(水) 12:58:11.52ID:AbT9bTDT0
なんでレベル上がると成功率が下がるんですか!
184名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/03(水) 13:23:38.41ID:cyAUoU1up
なんで退屈なの?
2026/06/03(水) 13:47:33.23ID:lsGBKhmN0
>>182
研究5段階以降で大量に必要となる銅のさじをメインで拾える唯一のイフリートも人権かな、特別休息でプラスチックも拾えるのも優秀
まぁ教団研究パックを毎日買ってると優先度下がるけど
186名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/03(水) 13:54:59.88ID:/FASmdU40
銅の匙得意がイフリートしか存在しないのバランス悪いよね次点でユミミしか居ないってのも…
187名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/03(水) 13:56:53.10ID:+8p57PT6p
そのうち新実装キャラで順番回ってくるでしょ
再生プラも金箔もそうだった
気長に待とうぜ気長に
188名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/03(水) 14:02:33.63ID:TbNHohKb0
スピッキー格安販売とスノキーの追加はアンケでの大量の意見があってのことだし
銅の匙に関しては研究パックのおかげで9段階あたりまで気が付かないので
アンケで指摘した奴あんま居なかっただろうしどうだろうなあ
2026/06/03(水) 14:16:50.50ID:qvU4LSfz0
>>185
イフリートは確かに必要だね
あとはヨミかな、シストもアイマスク拾えるけどサブが食材
イフリート(銅の匙、特別休息でプラスチック)
ヨミ(アイマスク、サブで金箔)
190名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/03(水) 14:23:12.04ID:TbNHohKb0
アイマスクは必要数が少ないからバイトで調達せんでも材料箱からたまに出るのとかで
足りちゃったりするんだよな
うちのヨミは金箔要員確保できてなかった頃働いてただけで後はずっと放置だわ
2026/06/03(水) 17:02:57.92ID:68HnagJs0
他も生活レベル上げたいのに
生活力のない子しかいねー
192名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/03(水) 17:13:16.58ID:G92wJNym0
石とか超序盤に使うだけでこれ以上何の役に立つねん
193名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/04(木) 02:51:58.67ID:aPMutuW10
俺はメープル掘りたいんだよ
でも研究素材も必要なんだよ
イフリートの休憩マスにある蜂蜜だけ貯まっていく
2026/06/04(木) 09:03:39.59ID:whu6LUBw0
Rank9追加なのに貯飴が二週間分位しかない
776×14では戦えない

>>190
なんで足りてるんだろうとか思ってたら
スピッキーの特別休息がアイマスク拾ってくるわ
プラスチック要員だししょっちゅう採用してればそりゃ溜まるわな
195名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/04(木) 19:06:30.90ID:4mTsgHsm0
そろそろ貯めキャンをNGワードに入れる季節か・・・
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況