●初心者のためのライテク講座
http://safety55r.web.fc2.com/
● [大自二]虎の巻より参照 「 課題と採点 」 (一部動画有り )
http://toranomaki.co...j2/b_ka/ka_index.htm
●運転免許技能試験に係る採点基準の運用の標準について(令和元年9月19日付通達)
https://www.npa.go.j...kyo20190919_r089.pdf
前スレ
二輪免許取得日記 [教習所編] part481
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bike/1659780108/
次スレは>>950が立てましょう
二輪免許取得日記 [教習所編] part482
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2022/08/20(土) 13:42:00.53ID:G4YSN7Nu
2774RR
2022/08/20(土) 14:02:24.34ID:4N7yx54d >>1
乙輪
乙輪
2022/08/21(日) 06:45:03.43ID:q5ORoFlX
位置乙
今日卒検、吐きそう
今日卒検、吐きそう
6950
2022/08/21(日) 07:03:42.11ID:WEXmSH/i 吐いてがんばれ!
8774RR
2022/08/21(日) 07:25:28.17ID:ufP/F8B5 ゲロしてスッキリ~しましょう!
10774RR
2022/08/21(日) 07:51:31.79ID:moJxv9JC 同じく卒検!
小雨がぱらついてる
乾燥路面でしか急制動やってないから不安要素がふえた
小雨がぱらついてる
乾燥路面でしか急制動やってないから不安要素がふえた
11774RR
2022/08/21(日) 09:33:49.77ID:rXrYyjRQ ぬるぽ
12774RR
2022/08/21(日) 09:38:30.48ID:w8Ab0NHK ガッ!
15774RR
2022/08/21(日) 11:06:26.63ID:nJLg4HJj 日本の大型免許持ち1000万人いきそう
16774RR
2022/08/21(日) 11:08:34.77ID:tjUXyOJl 今から卒業検定です!
リアルタイムで音声入力で書き込もうと思います!w
リアルタイムで音声入力で書き込もうと思います!w
17774RR
2022/08/21(日) 11:09:09.48ID:tjUXyOJl ウインカー付けて発進!
18774RR
2022/08/21(日) 11:09:46.53ID:tjUXyOJl まずは急制動です
今からきっちり加速していきます!!
今からきっちり加速していきます!!
19774RR
2022/08/21(日) 11:10:42.63ID:tjUXyOJl ウワッッッッ!!!
4輪車が横から突っ込んできました!!!
避けきれない!!!
まずい!!!
4輪車が横から突っ込んできました!!!
避けきれない!!!
まずい!!!
20774RR
2022/08/21(日) 11:12:29.02ID:Z/LbAXRd スレ汚しやめろよアホくさ
21774RR
2022/08/21(日) 11:12:54.90ID:tjUXyOJl 僕が宙に浮いていて
血を流してる僕の身体と倒れたバイクが下に見えます
教官が集まっています
なんだこれ?
血を流してる僕の身体と倒れたバイクが下に見えます
教官が集まっています
なんだこれ?
22774RR
2022/08/21(日) 11:14:16.87ID:tjUXyOJl 分かりました
僕は事故ったのですね…
地面がどんどん遠ざかっていきます
僕は事故ったのですね…
地面がどんどん遠ざかっていきます
23774RR
2022/08/21(日) 11:15:32.74ID:tjUXyOJl それでは皆さん
さようなら
さようなら
24774RR
2022/08/21(日) 11:15:52.35ID:nJLg4HJj はいさようなら
25774RR
2022/08/21(日) 11:17:15.71ID:tjUXyOJl 冗談はさておき
マジで今から卒業検定です
緊張します
雨の予報でしたが今のところ降ってません
マジで今から卒業検定です
緊張します
雨の予報でしたが今のところ降ってません
26774RR
2022/08/21(日) 11:28:40.55ID:w8Ab0NHK 普通二輪
無事合格
スタンド払わないでのって慌ててやり直したり
一度エンストしたけど受かってよかった
スラロームとか一本橋の時間どれくらいだったかわからないけど
無事合格
スタンド払わないでのって慌ててやり直したり
一度エンストしたけど受かってよかった
スラロームとか一本橋の時間どれくらいだったかわからないけど
27774RR
2022/08/21(日) 12:09:45.70ID:tjUXyOJl おめでとう!
295
2022/08/21(日) 12:24:04.02ID:0W/57PpT 普通二輪受かりました
これからバイク買いに行きます
これからバイク買いに行きます
30774RR
2022/08/21(日) 12:27:56.84ID:LuIHxaM4 >>950
リンク直しよろ
● [大自二]虎の巻より参照 「 課題と採点 」 (一部動画有り )
http://toranomaki.com/oj2/b_ka/ka_index.htm
●運転免許技能試験に係る採点基準の運用の標準について(令和4年3月4日付通達)
https://www.npa.go.jp/laws/notification/koutuu/menkyo/menkyo20220304_51.pdf
リンク直しよろ
● [大自二]虎の巻より参照 「 課題と採点 」 (一部動画有り )
http://toranomaki.com/oj2/b_ka/ka_index.htm
●運転免許技能試験に係る採点基準の運用の標準について(令和4年3月4日付通達)
https://www.npa.go.jp/laws/notification/koutuu/menkyo/menkyo20220304_51.pdf
33774RR
2022/08/21(日) 12:33:06.08ID:lJpMcBx8 車種によるけど店に在庫あったり入荷予定あれば新車でも早いと思う
34774RR
2022/08/21(日) 13:04:52.73ID:WcAiMYXh 前スレで卒検受かったと書き込みしたけどクルマもあるしPCX125買ってファミバイで賄おうかと思ったけど見積もり出したら125以上でも保険料大して変わらないのね。悩み出した。
35774RR
2022/08/21(日) 14:44:05.17ID:m2CCUmJf 今日も雨教習かー
36774RR
2022/08/21(日) 15:06:10.84ID:OHZcbqrR >>26 おめでとう うちのとこも検定時はタイムださないそうだ、タイム見てミスに繋がるかららしい
見極め時に聞いた、こっちも次卒検だから無事受かりたいもんだ
見極め時に聞いた、こっちも次卒検だから無事受かりたいもんだ
37950
2022/08/21(日) 15:21:23.52ID:ZryU3y0c 2月に普通免許とってvitpilen400ゴリゴリ乗って、昨日大型卒検終わってパニガーレ契約してきたぞ。まあ老い先短し好きなののるんが良い。
38774RR
2022/08/21(日) 16:03:57.40ID:zjv4/lFh 時間表示しちゃうと点数調整出来なくなっちゃって
微妙なラインの人を合格させてあげられなくなっちゃうからね
微妙なラインの人を合格させてあげられなくなっちゃうからね
39774RR
2022/08/21(日) 16:53:09.72ID:1XSTaHfZ 自分の小遣いから費用出すなら免許取っていいと嫁に言われて
毎月節約してやっと必要分たまったから来月から取りに行くよって言ったら
最近バイクの事故多いから止めてってまさかのダメ出し
あなたが心配だからだよ分かってくれるよね
来月から子供塾に行かせたいからそっちに回してくれると助かるし嬉しいな
黙って取りに行けばよかった(>_<)
毎月節約してやっと必要分たまったから来月から取りに行くよって言ったら
最近バイクの事故多いから止めてってまさかのダメ出し
あなたが心配だからだよ分かってくれるよね
来月から子供塾に行かせたいからそっちに回してくれると助かるし嬉しいな
黙って取りに行けばよかった(>_<)
40774RR
2022/08/21(日) 17:02:55.76ID:tKr1mH9j 今から黙って行くんだよ
41774RR
2022/08/21(日) 17:14:24.09ID:bavIv32a 大型なんですが、第一段階でフルロックの低速教習あるのですか?
3時間補習になってるけど転倒したり足ついたりして、まだ出来ない。
大型教習の動画見ても、教習あっても出来ないまま、第二になってるみたいですが。
かなり苦行で心折れてます。
3時間補習になってるけど転倒したり足ついたりして、まだ出来ない。
大型教習の動画見ても、教習あっても出来ないまま、第二になってるみたいですが。
かなり苦行で心折れてます。
42774RR
2022/08/21(日) 17:20:14.90ID:JWtO+A7v 小遣いなしで毎月5000円のローン組んでる俺が通りますよ
だって大型免許欲しかったんだもん
だって大型免許欲しかったんだもん
44774RR
2022/08/21(日) 17:24:02.93ID:JWtO+A7v45774RR
2022/08/21(日) 17:24:55.65ID:8yPDRo44 倒れそうになったら落ち着いて半クラにしたらいいっすよ!
750なんでアイドリングでも半クラにしたら勝手に立て直してくれる
この状態ならハンドルフルロックしてもバイクが倒れない
750なんでアイドリングでも半クラにしたら勝手に立て直してくれる
この状態ならハンドルフルロックしてもバイクが倒れない
46774RR
2022/08/21(日) 17:29:48.29ID:bavIv32a47774RR
2022/08/21(日) 17:30:18.69ID:ufP/F8B5 >>39
あなたの人生は嫁に支配されてるんですね。
あなたの人生は嫁に支配されてるんですね。
48774RR
2022/08/21(日) 17:33:00.54ID:bavIv32a >>45
徐々に回転しながらならできるのですが、フルロックしたままで低速発進なので苦痛です。右が出来ても左にしたときにコケます。
徐々に回転しながらならできるのですが、フルロックしたままで低速発進なので苦痛です。右が出来ても左にしたときにコケます。
51774RR
2022/08/21(日) 18:16:48.35ID:PfvfccAg すげえ、ショウエイのX14被って教習受けてる人いた
52774RR
2022/08/21(日) 18:21:09.43ID:PfvfccAg 今日もホーンの音が3回聞こえてきました
53774RR
2022/08/21(日) 18:29:18.43ID:E1PA4Mxr 警笛鳴らせの標識があったのでは?w
(試験場ではそういうところもある)
(試験場ではそういうところもある)
54774RR
2022/08/21(日) 18:30:10.44ID:E1PA4Mxr55774RR
2022/08/21(日) 18:38:47.96ID:0AapsV4o 免許取得後に使うメットとは別に教習所用のも買うのが普通なのか…?
56774RR
2022/08/21(日) 18:58:45.31ID:BQBk2A2D 合格しました!
今までネタレスをしまくっていたのは俺です
これにて失礼致します
今までネタレスをしまくっていたのは俺です
これにて失礼致します
57774RR
2022/08/21(日) 19:07:05.45ID:aWKU1R7m てすと
58774RR
2022/08/21(日) 19:08:58.36ID:aWKU1R7m59774RR
2022/08/21(日) 21:34:11.25ID:R+2C4F5i 教習終わってからも使うなら早いとこ慣れといた方が良いんじゃね
60774RR
2022/08/21(日) 22:41:15.27ID:GQQmIM1Y 昨日教習受けたら全員ヘルメットのメーカーバラバラだったな
61774RR
2022/08/21(日) 22:43:30.66ID:m9JN2D6R ヘルメット2つあったほうが洗い替えができてきれい
62774RR
2022/08/22(月) 01:20:15.53ID:F/o83/SR 教習のメットなんてドンキの安いやつで十分でしょ
フルフェなんて被ってたら指示聞こえにくいし
フルフェなんて被ってたら指示聞こえにくいし
63774RR
2022/08/22(月) 01:25:20.26ID:E7q4QZeZ 自転車なんてノーヘルだしなそうそう死にゃしないよ
RX7RR買っちゃった
RX7RR買っちゃった
64774RR
2022/08/22(月) 01:33:46.98ID:xRMcNlyL 安いからってゴミ増やす理由も無いけどな
そりゃ置いといて原ニまでしか使えないメット持って行っても教習受けさせてもらえる教習所もあるんだな
そりゃ置いといて原ニまでしか使えないメット持って行っても教習受けさせてもらえる教習所もあるんだな
65774RR
2022/08/22(月) 06:40:28.83ID:fzagiGJU 安物買いの銭失いという言葉もあるしね
フルフェイスの音の聞こえにくさにも慣れといた方がいい、教習中はシールド開けてるけども
フルフェイスの音の聞こえにくさにも慣れといた方がいい、教習中はシールド開けてるけども
67774RR
2022/08/22(月) 07:03:26.35ID:P9VPswOB メットはどうせ使うので最初から自分が欲しい良いの買っといた方が良いぞ
バイクと似合もんが良いので買うバイクが決まってないなら安いので繋いで良いかな
SHOEIのグラムスターみたいなシンプルデザインなら何にでも合うけど
バイクと似合もんが良いので買うバイクが決まってないなら安いので繋いで良いかな
SHOEIのグラムスターみたいなシンプルデザインなら何にでも合うけど
68774RR
2022/08/22(月) 07:11:57.54ID:b0Lcuyqf 色の問題もあるが
69774RR
2022/08/22(月) 07:18:50.45ID:IXhD3JXs 軽さで選んでZ-8教習に持って行ってるけどSHOEIやアライ持ってくる人は少数派
リセッシュとかファブリーズはメットに使うと香料臭くても頭痛くなるぞ
内装洗う暇がないならヤマハから出てるヘルメット消臭スプレー使うと良い
リセッシュとかファブリーズはメットに使うと香料臭くても頭痛くなるぞ
内装洗う暇がないならヤマハから出てるヘルメット消臭スプレー使うと良い
70774RR
2022/08/22(月) 07:20:03.29ID:IXhD3JXs ヤマハと言うよりワイズギアの商品
71774RR
2022/08/22(月) 07:32:45.22ID:hcyAoFuf ヘルメット内装は洗濯ネットに入れて、中性洗剤と洗濯機の手洗いコース
風通しの良い陰干しで2日ぐらい、しっかり乾燥させるといいよ
臭くなる前に洗う
これが一番簡単で確実な臭い対策
風通しの良い陰干しで2日ぐらい、しっかり乾燥させるといいよ
臭くなる前に洗う
これが一番簡単で確実な臭い対策
72774RR
2022/08/22(月) 09:33:06.13ID:L0HjRpM/ オスバンSおすすめ
雑巾臭いバスタオルや汗かくと臭くなるTシャツなんかも根こそぎやっつける
雑巾臭いバスタオルや汗かくと臭くなるTシャツなんかも根こそぎやっつける
73774RR
2022/08/22(月) 10:09:02.93ID:2jL3FTyx まぁ実際免許だけ取ってバイク買わない人なんてむしろ多数派だしケースバイケースだね
教習所であんなに見た女性がバイク乗ってるのなんて年に何回見るよ?男も実際バイク購入まで行く人はごく一部だったりする
今の40代以上の男は50%くらいが免許持ってるし70代80代の人はほぼ大型二輪免許持ってるからな既得権で
既得権すげーと思ったのが普通二輪より大型二輪持ってる人が多かった時代がけっこう長く続いてた
教習所であんなに見た女性がバイク乗ってるのなんて年に何回見るよ?男も実際バイク購入まで行く人はごく一部だったりする
今の40代以上の男は50%くらいが免許持ってるし70代80代の人はほぼ大型二輪免許持ってるからな既得権で
既得権すげーと思ったのが普通二輪より大型二輪持ってる人が多かった時代がけっこう長く続いてた
74774RR
2022/08/22(月) 10:11:20.81ID:JGUWCIXo 今の80代は免許にバイク全排気量付いてきたんよな裏山
75774RR
2022/08/22(月) 10:28:49.43ID:jWBuj0lQ 二輪の免許で軽自動車が乗れた時代だな
76774RR
2022/08/22(月) 11:09:30.15ID:wD32lBVT 無免許でも50年も逮捕されずに
ハーレーのトライク乗れてたよな
下らんことに縛られずに人生楽しめ
ハーレーのトライク乗れてたよな
下らんことに縛られずに人生楽しめ
78774RR
2022/08/22(月) 11:47:58.27ID:P9VPswOB 大型二輪は乗れば分かるけど流石に最初から大型だと事故って死ぬわ
79774RR
2022/08/22(月) 11:59:37.21ID:vB2QAjIP 大型って言っても中型に毛が生えたようなバイクがほとんどだろ
80774RR
2022/08/22(月) 12:05:42.25ID:s7nyh3BM 500ccとかなら「毛が生えた」で済むと思うが
750とかリッターが多い大型って中型の排気量のほぼ倍じゃん
750とかリッターが多い大型って中型の排気量のほぼ倍じゃん
81774RR
2022/08/22(月) 12:10:43.39ID:W19Rli0j ヤンキーマンガや
昔読んでたようなバイク漫画だと当たり前に750乗ってるから
バイクといえば750なイメージあったけど
実際に教習行き始めると400で十分って思ってしまう
昔読んでたようなバイク漫画だと当たり前に750乗ってるから
バイクといえば750なイメージあったけど
実際に教習行き始めると400で十分って思ってしまう
82774RR
2022/08/22(月) 12:42:46.79ID:NZTHYC2x 結局は、どれだけマシン性能を抑え込んでスマートに乗るかってことになるからね。
街乗りするだけなら大型のメリットなんて殆どないよ。
街乗りするだけなら大型のメリットなんて殆どないよ。
83774RR
2022/08/22(月) 12:44:08.47ID:c/bFubnb 普通に中型乗っててそれから大型ってのが一番楽しいよ、結局
84774RR
2022/08/22(月) 12:46:35.48ID:P9VPswOB 中型は中型の良さ大型は大型の良さがある
街乗りからツーリングまで考えると中型が使い勝手良いね
街乗りからツーリングまで考えると中型が使い勝手良いね
85774RR
2022/08/22(月) 13:30:04.61ID:r24+eTWs >>
あれ無免許歴でハーレーはこの間買ったや売ってニュースでも言ってただろ
あれ無免許歴でハーレーはこの間買ったや売ってニュースでも言ってただろ
86774RR
2022/08/22(月) 14:03:40.97ID:8NMOD26G たしかに教習所に結構女性いるけど、公道で見かけないな
CB400って中免で乗れる部類では取り回し悪い方だと思うし、危険を感じてやめちゃうのかも
CB400って中免で乗れる部類では取り回し悪い方だと思うし、危険を感じてやめちゃうのかも
87774RR
2022/08/22(月) 14:12:16.70ID:l5Zb38U0 教習に来てる女の子のアメリカンのバイクがナンバーほぼ水平だったのは酷かった
88774RR
2022/08/22(月) 14:12:53.63ID:8NMOD26G マイヘルメット被ってる人で下手な人は見かけないね
原付経験あるor免許取得後に乗りたい車種が決まってるってのがほとんどだからかな?
原付経験あるor免許取得後に乗りたい車種が決まってるってのがほとんどだからかな?
89774RR
2022/08/22(月) 14:18:30.75ID:a88dalcZ 小型AT取って条件違反覚悟で普通MT練習すんのってあり?
90774RR
2022/08/22(月) 14:20:15.46ID:W19Rli0j 小型ATとって
公道で普通MT乗るってと?
マグナ50にでものれば?
公道で普通MT乗るってと?
マグナ50にでものれば?
91774RR
2022/08/22(月) 14:24:07.21ID:vS6uYM15 >>89 「あ、MT練習してただけなんすけど。え?いや掲示板で聞いたらOKってレスが来たので…えっ!?ダメなんすか!?
92774RR
2022/08/22(月) 14:25:14.68ID:NZTHYC2x93774RR
2022/08/22(月) 14:31:21.76ID:M5unY0P8 >>89
免許が違うから無免許運転では?
免許が違うから無免許運転では?
94774RR
2022/08/22(月) 14:32:26.81ID:er/UAT8d95774RR
2022/08/22(月) 14:32:30.73ID:r24+eTWs 日本の教育がやばいのがよく分かった
96774RR
2022/08/22(月) 14:32:43.42ID:j2WpZcyC 小型ATも普通二輪の括りになるから条件違反だね
大型乗ったら無免になるけど
大型乗ったら無免になるけど
97774RR
2022/08/22(月) 14:35:37.01ID:udiczc1z 小型ATとる時間も金も無駄やろ
普通二輪免許取れよ
普通二輪免許取れよ
98774RR
2022/08/22(月) 14:39:35.66ID:qZTil57J マニュアル操作を練習したいなら
原付のMTのバイクを中古とかで買ったらいいんじゃないかな?
原付のMTのバイクを中古とかで買ったらいいんじゃないかな?
99774RR
2022/08/22(月) 14:39:39.42ID:NZTHYC2x >>93-94
89の言う小型ATって「普自二」の「普通二輪は小型二輪のAT車に限る」のことだと思うが、
この場合に中型MTを運転した場合は無免許運転ではなく、免許条件違反で2点の減点になる。
メガネ必須の人が裸眼で運転したのと同じ扱いです。
普通持ちが大型を運転する場合は「大自二」が必要なので無免許運転。
89の言う小型ATって「普自二」の「普通二輪は小型二輪のAT車に限る」のことだと思うが、
この場合に中型MTを運転した場合は無免許運転ではなく、免許条件違反で2点の減点になる。
メガネ必須の人が裸眼で運転したのと同じ扱いです。
普通持ちが大型を運転する場合は「大自二」が必要なので無免許運転。
100774RR
2022/08/22(月) 14:45:31.37ID:M5unY0P8 >>99
普通MTの排気量は? それと減点じゃなく加点ね。
普通MTの排気量は? それと減点じゃなく加点ね。
101774RR
2022/08/22(月) 14:50:59.44ID:NZTHYC2x103774RR
2022/08/22(月) 15:33:26.17ID:pVBtyDvO 小型AT免許で普通自動二輪運転って無免許ってことじゃないの?
105774RR
2022/08/22(月) 15:38:04.12ID:o1YGLM+m >>103
日常で使う意味の無免許運転には当たるかもしれないけど
道路交通法上の無免許運転には当たらないね
小型自動二輪持ってる人の免許証には
「普自二」の記載があるんだよ
んで条件のところに「ただし125cc未満に限る」と書かれる
だから普通自動二輪を運転しても道交法上の無免許運転にはならない
日常で使う意味の無免許運転には当たるかもしれないけど
道路交通法上の無免許運転には当たらないね
小型自動二輪持ってる人の免許証には
「普自二」の記載があるんだよ
んで条件のところに「ただし125cc未満に限る」と書かれる
だから普通自動二輪を運転しても道交法上の無免許運転にはならない
106774RR
2022/08/22(月) 15:40:12.68ID:udiczc1z107774RR
2022/08/22(月) 15:50:40.26ID:P9VPswOB MTは言うほど難しくないぞ
最初は戸惑うがw
後、違反してまで公道で練習して事故ると酷い目に合うぞ
最初は戸惑うがw
後、違反してまで公道で練習して事故ると酷い目に合うぞ
108774RR
2022/08/22(月) 15:54:31.41ID:q6QCewOi クローズドコースのバイク体験コースでも行ってみたら?
モトクロスとかのあるでしょ
モトクロスとかのあるでしょ
109774RR
2022/08/22(月) 15:58:37.09ID:0xK4WlXi そろそろ後釣り宣言来る頃かな?
110774RR
2022/08/22(月) 16:05:46.71ID:AAIul8j3 今って中古車も捨て値みたいな値段じゃ買えないしね
112774RR
2022/08/22(月) 16:59:33.56ID:P9VPswOB 信じられない運動音痴にバイクの運転は無理かな~
119774RR
2022/08/22(月) 20:18:58.74ID:8tvLRm8q なぁいつ頃中古暴落するの?
はやくブーム去ってほしいわ
はやくブーム去ってほしいわ
120774RR
2022/08/22(月) 20:27:57.35ID:odXmJvOm もうブーム関係無いでしょ
規制の嵐でどんどん生産終了してるから
古いのは絶版になって変な高騰するし
高年式は中古でもそれなりの値段するし
これから出てくる新モデルは物価高で値上げラッシュよ
規制の嵐でどんどん生産終了してるから
古いのは絶版になって変な高騰するし
高年式は中古でもそれなりの値段するし
これから出てくる新モデルは物価高で値上げラッシュよ
121774RR
2022/08/22(月) 20:35:57.21ID:zyVqV5ib 程度が良くて古い中古はもう下がらないっしょ。特に中型の車種は。
規制が緩かった分、プレミア価値で上がってるってのもあるから。
下がるなら、既存モデルマイナーチェンジの型落ち中古とかじゃないかな?
規制が緩かった分、プレミア価値で上がってるってのもあるから。
下がるなら、既存モデルマイナーチェンジの型落ち中古とかじゃないかな?
122774RR
2022/08/22(月) 20:45:26.91ID:AAIul8j3 緩やかに下がりはしても「暴落」は無いわな
言葉の諧調を覚えようぜ、0か1みたいな表現だけじゃなくさ
言葉の諧調を覚えようぜ、0か1みたいな表現だけじゃなくさ
123774RR
2022/08/22(月) 20:53:41.63ID:xe6BGykK 小型ATか普通AT楽勝で取ってPCXあたり乗るのが最高に合理的なのにな
街中見たってMTバイクなんて滅多に走ってないこれが実態
街中見たってMTバイクなんて滅多に走ってないこれが実態
125774RR
2022/08/22(月) 21:19:23.67ID:r24+eTWs 街中でMT車走ってるの毎日見るけど
126774RR
2022/08/22(月) 21:22:21.93ID:M/blwHGs 合理的ならバイクなんて乗らんだろww
127774RR
2022/08/22(月) 21:31:07.27ID:ap/32ANp GSX-S125とZ900RSの2台持ちしたい
旧車と中型はコスパ悪いと思うんだけど
旧車と中型はコスパ悪いと思うんだけど
128774RR
2022/08/22(月) 21:31:07.48ID:OcKdSot9 すり抜け出来るし、車がさいつよって訳じゃないでしょ
冬ってバイクの値段下がるっけ?
原付乗ってるけど、もう関東じゃパーカー一枚だとちょい寒くなってきたなぁ
その時くらいに買おうかと思ってる
冬ってバイクの値段下がるっけ?
原付乗ってるけど、もう関東じゃパーカー一枚だとちょい寒くなってきたなぁ
その時くらいに買おうかと思ってる
129774RR
2022/08/22(月) 21:33:15.59ID:ol/QFP9L 中古相場はもう暴落はないよね
130774RR
2022/08/22(月) 21:34:52.32ID:ihumk0XG 20年前とかの二輪ブームん時の中古車全部が日本にあればねぇ
結構海外に行ったんでしょ
結構海外に行ったんでしょ
132774RR
2022/08/22(月) 23:38:51.20ID:YPGsxJOq 閑話休題
133774RR
2022/08/23(火) 00:36:04.09ID:wZWpKtpQ どっちにしろすり抜けなんてしないし普段のただの快適な移動目的なら今まで通り車しか使わないのでスクーターは要らん。
駐車スペース食う分無駄しかない
駐車スペース食う分無駄しかない
134774RR
2022/08/23(火) 00:54:15.20ID:hahmuEZM ニーグリップ出来るのと出来ないのでは難易度が上がる
バイクをコントロールしやすいのはニーグリップ出来る車種だな
バイクをコントロールしやすいのはニーグリップ出来る車種だな
136774RR
2022/08/23(火) 01:41:52.31ID:V7TVQrYd ニーグリップできなくても軽いスクーターならいいが
でかい重たいビクスクはちょっと怖い
でかい重たいビクスクはちょっと怖い
140774RR
2022/08/23(火) 04:39:44.23ID:vZ+sOBPG ビグスクの場合は足つっぱらせてケツグリップ?すると安定するって教習教わったわ
142774RR
2022/08/23(火) 11:04:25.88ID:SRr1hbu0 >>141
中型のスクーターはデカくて前輪見えないし重いしで難しいけど、小型のATは小さくて軽いので簡単だよ。
中型のスクーターはデカくて前輪見えないし重いしで難しいけど、小型のATは小さくて軽いので簡単だよ。
143774RR
2022/08/23(火) 11:20:59.89ID:pwMj3sAS 小型ATは原チャリスクーターみたいなもんだからな
俺も小型AT持ちだけど
あれの教習って単にスクーターでコースを規定時間走ってるって感じで何か味気ないんだよね
ある程度難しくてそれが上達していく過程が無いと面白さ楽しさは感じない
俺も小型AT持ちだけど
あれの教習って単にスクーターでコースを規定時間走ってるって感じで何か味気ないんだよね
ある程度難しくてそれが上達していく過程が無いと面白さ楽しさは感じない
144774RR
2022/08/23(火) 11:43:51.41ID:Lptu2TVU >>141
昨日小型取ったけどMT難しいからやめといた方がいいよ
途中あったAT実習簡単過ぎてつまらんかったし小型スクーターはすぐコツ掴めるから諦めるな
一本橋も低速覚えるだけで全部楽勝
MTは全部難易度上がるぞ
クラッチ操作を覚えられなかったらいつまでも補習
自分も3回延長で検定受ける時に検定料金合わせて25000円持っていかれた
検定はなんとか一発で受かったが
昨日小型取ったけどMT難しいからやめといた方がいいよ
途中あったAT実習簡単過ぎてつまらんかったし小型スクーターはすぐコツ掴めるから諦めるな
一本橋も低速覚えるだけで全部楽勝
MTは全部難易度上がるぞ
クラッチ操作を覚えられなかったらいつまでも補習
自分も3回延長で検定受ける時に検定料金合わせて25000円持っていかれた
検定はなんとか一発で受かったが
145774RR
2022/08/23(火) 11:46:32.96ID:fejT3xb3 そんな難しくないだろ?釣りかよ?
146774RR
2022/08/23(火) 11:53:30.14ID:Lptu2TVU 難しいよ
中型と違って小型MTって馬力無いからすぐエンストする
発進停止に坂道発進が特にヤバい
クランクやS字もローギア半クラしててもエンジンブレーキ使い過ぎたらエンストや車体がATより重いから立ちごけする
中型と違って小型MTって馬力無いからすぐエンストする
発進停止に坂道発進が特にヤバい
クランクやS字もローギア半クラしててもエンジンブレーキ使い過ぎたらエンストや車体がATより重いから立ちごけする
147774RR
2022/08/23(火) 12:02:33.19ID:Lptu2TVU エンジンブレーキじゃねーやリアとフロントだなすまぬ
148774RR
2022/08/23(火) 12:06:13.35ID:/A0a9dZX 2スト原付MTからCB400SF乗り換えるとほぼATやんとは思ったな
煽らなくてもクラッチつなぐだけでグイグイ進むし半クラも操作範囲が広くてわかりやすい
ただ別にエンストはともかく軽いしコケないと思うが
煽らなくてもクラッチつなぐだけでグイグイ進むし半クラも操作範囲が広くてわかりやすい
ただ別にエンストはともかく軽いしコケないと思うが
149774RR
2022/08/23(火) 12:30:17.91ID:WBq7QqMN ブレーキ使いすぎなんじゃないか?
特にフロントなんて停車するとき以外使うとバランス崩す原因になると思うが…
エンストも立ちゴケもそこに原因がありそうな気がする。
特にフロントなんて停車するとき以外使うとバランス崩す原因になると思うが…
エンストも立ちゴケもそこに原因がありそうな気がする。
150774RR
2022/08/23(火) 12:38:02.13ID:h+P9yYHZ MTやめとけはいつもの構ってちゃんの逆張り君でしょ
151774RR
2022/08/23(火) 12:40:31.94ID:rs5WrswV 馬力のせいじゃなくてアクセルワーク下手なだけ定期
152774RR
2022/08/23(火) 12:47:01.58ID:Wz0ja588 少しテーマから逸れまいましたね笑
次のレスから軌道修正していきましょうか笑
次のレスから軌道修正していきましょうか笑
154774RR
2022/08/23(火) 13:24:50.65ID:c34VijOZ 小排気量でエンストするのは結構回さないといけないけど音と振動でビビっちゃうんじゃないか?
原付とか発進で5000回転以上回すからな
原付とか発進で5000回転以上回すからな
155774RR
2022/08/23(火) 14:04:35.77ID:SRr1hbu0 まあ、CB 125Fは単気筒の癖はあるけど慣れだよ。
言い換えれば、まだ下手なだけ。
言い換えれば、まだ下手なだけ。
156774RR
2022/08/23(火) 14:17:53.78ID:A1gvYEY9 つまり小型MTは難しいってことだねw
157774RR
2022/08/23(火) 14:34:09.36ID:gsNOXRrd 小型はスラロームは無いし一本橋は5秒だし難しいって事はないっしょ
小排気量でも教習車は低速トルクあるからそんなに乗りづらくなさそう
小排気量でも教習車は低速トルクあるからそんなに乗りづらくなさそう
158774RR
2022/08/23(火) 15:03:57.22ID:qnnr+28p >>146
教習所でいきなり400はパワーがあり過ぎて危ない無理と言われて、125で一通り課題ができるようになってから400にチェンジした。
その経験から言えば、やはり400の方が難易度高いと思うよ。
教習所でいきなり400はパワーがあり過ぎて危ない無理と言われて、125で一通り課題ができるようになってから400にチェンジした。
その経験から言えば、やはり400の方が難易度高いと思うよ。
159774RR
2022/08/23(火) 15:04:36.36ID:SbJtrApm 10月から通おうかと思うんだが、事前に教習所言って話とかした方がいいかね?
丁度安くなるタイミングで入りたい
丁度安くなるタイミングで入りたい
162774RR
2022/08/23(火) 15:15:34.64ID:XyQZlEnO163774RR
2022/08/23(火) 15:44:35.33ID:IRGg5MOC コロナでオフシーズン割引みたいなの無くなってね?
164774RR
2022/08/23(火) 15:44:40.71ID:uGBwPtxT 小型だろうが中型だろうが大型だろうがエンストする人はクラッチの使い方が下手くそなだけで、慣れればエンストなんてしなくなるし
165774RR
2022/08/23(火) 15:46:51.38ID:BfMasXAc 学校によって入所のシステムが違うからな
空くまでは入所出来なくて入所の予約をして待つって所と
入所はすぐさせてくれるけど9月まで予約埋まってる
でも早く入所して予約取らないと
どんどん先も埋まって教習開始が遅れるよって所もある
後者の場合は早く入所する必要あるけど
レートが10月に下がるからとそこまで入所を遅らせたら教習開始も遅れちゃう
空くまでは入所出来なくて入所の予約をして待つって所と
入所はすぐさせてくれるけど9月まで予約埋まってる
でも早く入所して予約取らないと
どんどん先も埋まって教習開始が遅れるよって所もある
後者の場合は早く入所する必要あるけど
レートが10月に下がるからとそこまで入所を遅らせたら教習開始も遅れちゃう
166774RR
2022/08/23(火) 15:47:16.69ID:ASYoPOZe 二輪教習入校待ちの間、
卒業生割引の期限切れそう、、、
卒業生割引の期限切れそう、、、
168774RR
2022/08/23(火) 16:06:04.14ID:rs5WrswV >>159
おれは説明聞きに行ったら紹介カードくれたよ5000円安くなるやつ
おれは説明聞きに行ったら紹介カードくれたよ5000円安くなるやつ
169774RR
2022/08/23(火) 16:17:12.69ID:D3QPFgbi 自分もいま近場の入校受付止まってて受付再開待ち
9月中には再開してほしいな
9月中には再開してほしいな
170774RR
2022/08/23(火) 16:17:43.32ID:aNuIhKZj172774RR
2022/08/23(火) 16:46:33.22ID:SbJtrApm ありがたやありがたや
早速近日行ってこようかと思います
バイク買ったら(ダッチ)ワイフとタンデムするんだ…
早速近日行ってこようかと思います
バイク買ったら(ダッチ)ワイフとタンデムするんだ…
173774RR
2022/08/23(火) 16:58:45.62ID:mmPIqM9e オランダ人妻か
ちょっとは空気嫁
ちょっとは空気嫁
174774RR
2022/08/23(火) 17:34:52.25ID:YUPoyFhg 教習所の事務の人の名前を領収書で確認したんだが、珍しい名前だったので調べてみたら、教習所最寄駅の繁華街の有名人だった
175774RR
2022/08/23(火) 17:38:57.66ID:rCLd9lg4 自分の通ってた所は普通二輪取得後1年以内に大型申し込むと33,000円引きだけど卒業生割引ってどこもやってるものなの?
176774RR
2022/08/23(火) 17:41:34.07ID:phttWAcA ダッチワイフと二人乗りは免許取得後1年経たなくても可能?
177774RR
2022/08/23(火) 17:42:18.85ID:H2AB7b4K >>176
福岡もやってるね15000円引きやが
福岡もやってるね15000円引きやが
180774RR
2022/08/23(火) 17:52:54.72ID:f/F0IQAG うちは15000引きだったな
181774RR
2022/08/23(火) 18:50:30.88ID:lIsKd3U+ うちはそんなのないからうらやましい
182774RR
2022/08/23(火) 19:08:22.04ID:ASYoPOZe183774RR
2022/08/23(火) 19:16:09.83ID:aNuIhKZj 普通二輪と同じ教習所で大型取って割引してもらったけど同じ教習所でうけるメリットはコースを覚えるのがラクなこと
普通のときとちょっと変わるだけなんでそのストレスが非常にラクだった
入る時はあまり考えてなかったけどこれは割引なんかより大きいよ、特に中高年は
普通のときとちょっと変わるだけなんでそのストレスが非常にラクだった
入る時はあまり考えてなかったけどこれは割引なんかより大きいよ、特に中高年は
184774RR
2022/08/23(火) 19:20:16.27ID:Lo0MOiN5 普通二輪の免許取って何買おうか迷ってるうちにちょうど2年たった。
もう運転の仕方忘れた。この場合どうすればいいの?
教習所もう一度通うとかの上段は抜きにして、
なるべくお金かからない一番いい方法で教えてください。
もう運転の仕方忘れた。この場合どうすればいいの?
教習所もう一度通うとかの上段は抜きにして、
なるべくお金かからない一番いい方法で教えてください。
185774RR
2022/08/23(火) 19:23:37.46ID:H2AB7b4K ペーパー教習を4時間2〜3万で受けるか
がっちりエンジンガードついたネイキッドレンタルして公道で練習するか
選択の幅拡げるため,リハビリにもなるし10万弱で大型二輪免許取るか
がっちりエンジンガードついたネイキッドレンタルして公道で練習するか
選択の幅拡げるため,リハビリにもなるし10万弱で大型二輪免許取るか
186774RR
2022/08/23(火) 19:27:29.29ID:TN8SiKa3 ???「公道で練習すなボケ!」
187774RR
2022/08/23(火) 19:33:22.62ID:b9Xn477r 欲しいバイク買って乗れば思い出すだろ
188774RR
2022/08/23(火) 19:36:12.66ID:wVfjv96w >>186
いや、練習といってもスラロームや平均台やるくらいだろ。
いや、練習といってもスラロームや平均台やるくらいだろ。
189774RR
2022/08/23(火) 19:36:49.71ID:EkNEO0vY 今日卒検やってきたけど
大型の人は半分くらいしか受かって無かったな
大型の人は半分くらいしか受かって無かったな
190774RR
2022/08/23(火) 19:38:16.70ID:H2AB7b4K ギアチェンジすら不安とかなら素直にペーパー教習行って欲しいね
結局少しの金渋った結果事故でも起こしたんじゃ洒落になんないし。自分と家族と周りのためにも
>>189
指導員が甘くてポンポン進めた結果なのか卒検クソ厳しいのか教習生が本番に弱いだけなのか…
結局少しの金渋った結果事故でも起こしたんじゃ洒落になんないし。自分と家族と周りのためにも
>>189
指導員が甘くてポンポン進めた結果なのか卒検クソ厳しいのか教習生が本番に弱いだけなのか…
191774RR
2022/08/23(火) 19:38:58.60ID:UVjlenk9 その落ちた大型の人って
中型を経由せずに突然大型受けた人かな?
俺の時は大型は中型免許所持者しかいなかったから全員合格してた
逆に中型の人は何人か落ちてた
中型を経由せずに突然大型受けた人かな?
俺の時は大型は中型免許所持者しかいなかったから全員合格してた
逆に中型の人は何人か落ちてた
192774RR
2022/08/23(火) 19:40:52.00ID:QuCPI3f5 卒検は先頭で受ける人がコケると動揺が広がって連鎖的にコケるから一般に一番上手い大型MTからやるんだぜ
くじ引きでやるとこもあるらしいがリスキーだw
くじ引きでやるとこもあるらしいがリスキーだw
193774RR
2022/08/23(火) 19:46:10.46ID:15BXnbNY たまにみんなして同じパイロンに引っ掛けるからな
194774RR
2022/08/23(火) 19:52:16.14ID:H2AB7b4K 見ちゃうんだろうね
195774RR
2022/08/23(火) 20:14:47.11ID:yAQCqQFR 自分の卒検が終わったあと
のんびり他の人の様子見てたけど
バイクの横で待機して教官の合図で乗り込むときに転倒させてた人がいた
ちょうど目を離したタイミングだったから何故倒したかはわからないけど
本来ならそこで終わりなんだろうけど一応規定コース走って、スラロームとかやらずに終わってた
もちろん不合格だった
のんびり他の人の様子見てたけど
バイクの横で待機して教官の合図で乗り込むときに転倒させてた人がいた
ちょうど目を離したタイミングだったから何故倒したかはわからないけど
本来ならそこで終わりなんだろうけど一応規定コース走って、スラロームとかやらずに終わってた
もちろん不合格だった
196774RR
2022/08/23(火) 20:15:48.16ID:Dp4CLzop うちは、卒業生割引25000円、入校日優先し即入校可。
197774RR
2022/08/23(火) 20:35:03.96ID:Td3tp2sQ パイロンかわいそう
198774RR
2022/08/23(火) 20:51:41.46ID:52XSl0bT 免許合宿でホモと相部屋だった。
やたら触ってきて地獄だった
やたら触ってきて地獄だった
199774RR
2022/08/23(火) 21:18:11.41ID:SbJtrApm 俺は兄貴に家まで持って帰ってもらって近所で練習したな
10分に一台とかしか通らない田舎で助かった
10分に一台とかしか通らない田舎で助かった
201774RR
2022/08/23(火) 21:54:19.29ID:UtVuNWl9 教習所に通い始めた頃は400てデカくて重いなって思って250買ったけどやっぱり小さいな
教習所に通い始めで400デカいって思ってる人、卒業する頃には400普通って思うから早まって250契約しないほうがいいよ
教習所に通い始めで400デカいって思ってる人、卒業する頃には400普通って思うから早まって250契約しないほうがいいよ
202774RR
2022/08/23(火) 21:54:20.50ID:H2AB7b4K 俺は3番目でした(憤怒)
203774RR
2022/08/23(火) 22:01:41.93ID:XEFAv7sp >>201
大型卒業する頃には400も小さく見えるようになるよw
大型卒業する頃には400も小さく見えるようになるよw
204774RR
2022/08/23(火) 22:17:44.66ID:SRr1hbu0 >>201
大きさだけで乗るものを決めるのなら、寧ろ先に250ccを乗りこなした方が本人のためだけどな。
パワーないのでしっかりと乗らないと置いてかれるし、車検ないのでそこそこの整備スキルが必要になるし、バイクの癖や限界を知るのには丁度いいサイズ。
ここを知らずにリッター行くと、マシンの馬力に踊らされるよ。
大きさだけで乗るものを決めるのなら、寧ろ先に250ccを乗りこなした方が本人のためだけどな。
パワーないのでしっかりと乗らないと置いてかれるし、車検ないのでそこそこの整備スキルが必要になるし、バイクの癖や限界を知るのには丁度いいサイズ。
ここを知らずにリッター行くと、マシンの馬力に踊らされるよ。
205774RR
2022/08/23(火) 22:44:57.43ID:ZN4nlfwT206774RR
2022/08/23(火) 22:49:30.84ID:c9vOpeeR 教習所スレで知った様に語る奴とそれを素人と煽る奴
こいつらってどういう系統の人間なん?
どっちも荒らし臭えんだけど
こいつらってどういう系統の人間なん?
どっちも荒らし臭えんだけど
207774RR
2022/08/23(火) 22:50:34.25ID:IRGg5MOC まあ好きなの乗れよ
一長一短だわ
一長一短だわ
208774RR
2022/08/23(火) 22:51:07.97ID://VM+8oY 乗りたいバイクのために免許取るもん!
209774RR
2022/08/23(火) 22:53:10.06ID:V7TVQrYd かっこいいと思うバイク乗れ
210774RR
2022/08/23(火) 22:56:55.48ID:A1gvYEY9 健常者は出て行け。
211774RR
2022/08/23(火) 22:58:23.09ID:V7TVQrYd 誰ひとりいなくならなかった
212774RR
2022/08/23(火) 23:03:31.32ID:rw1ZaiIA バイクのことマシンって言うのってなんかダサいよね
具体的にどうダサいのか説明しづらいけどとにかくダサい
具体的にどうダサいのか説明しづらいけどとにかくダサい
213774RR
2022/08/23(火) 23:09:21.14ID:yNXVbfz2 だからなんだよ
214774RR
2022/08/23(火) 23:12:44.02ID:ac5CuID8 ボクがそう思うからそうなの!
215774RR
2022/08/23(火) 23:13:25.77ID:V7TVQrYd マシーンがさけぶー
216774RR
2022/08/23(火) 23:14:15.31ID:HQT1VIhh 俺のマーシーちょっとお勤めしてんだ…
217774RR
2022/08/23(火) 23:28:33.11ID:OoPwgK6m218774RR
2022/08/23(火) 23:31:39.92ID:7znNBxHo 分かった分かった
219950
2022/08/23(火) 23:32:16.58ID:Ko2nEfEW ワルサーぴーさんじゅはちー
221774RR
2022/08/24(水) 00:22:15.76ID:zeY3we+O レブル250みたいな人気車種の新車なら
2~3年で手放してもリセールバリュー期待出来るし大型に乗るのを見据えたバイクライフでもツナギとして買うのはアリだと思うけどね
とっとと大型に乗らなきゃ気が済まないなら仕方ないけど
2~3年で手放してもリセールバリュー期待出来るし大型に乗るのを見据えたバイクライフでもツナギとして買うのはアリだと思うけどね
とっとと大型に乗らなきゃ気が済まないなら仕方ないけど
222774RR
2022/08/24(水) 00:25:11.15ID:9HrOcb16 好きにしろ
自分の趣味嗜好をわざわざ発表しなくて良い
自分の趣味嗜好をわざわざ発表しなくて良い
223774RR
2022/08/24(水) 00:59:12.98ID:H9m2GHcA 軽いバイクに馴れると重いバイクへの切り替えが困難になるらしい
大型の中でも重めのバイクに乗るのが最終目的なら250なんて経由するだけ無駄どころか逆効果 経由するなら600ccクラスに乗るのが切り替えしやすくておすすめされることが多い
大型の中でも重めのバイクに乗るのが最終目的なら250なんて経由するだけ無駄どころか逆効果 経由するなら600ccクラスに乗るのが切り替えしやすくておすすめされることが多い
224774RR
2022/08/24(水) 01:09:22.71ID:6D2R2A9i マシンって呼ぶのがダサいってぇ!?じゃあ相棒って呼ぶわ!
225774RR
2022/08/24(水) 01:17:39.74ID:V1vCU8Kc お前平田だろ!
226774RR
2022/08/24(水) 01:18:47.93ID:KstP8zl3 600クラスのバイクに乗るなら大型の必要性を感じないな
それなら中型でええやんって
それなら中型でええやんって
227774RR
2022/08/24(水) 01:24:55.55ID:H9m2GHcA228774RR
2022/08/24(水) 01:30:05.04ID:6D2R2A9i バルカンs乗ってみたいけどね650
229774RR
2022/08/24(水) 01:45:39.01ID:VShsN8j9 お店でSV650見て、小さいとは聞いてたけど結構小さいな…ありだな!って思ったりはした。
ただあとからほかのも見たら、結局旧車以外結構小さく見えて、重さ以外は好みで選べばいいと思った。
ただあとからほかのも見たら、結局旧車以外結構小さく見えて、重さ以外は好みで選べばいいと思った。
230774RR
2022/08/24(水) 03:25:21.92ID:PN3q1Fy2 昔ならいざしらず今は中型教習車の200kgより軽い大型バイクは900cc以下なら結構あるから好きにしたらええねん
231774RR
2022/08/24(水) 06:07:58.44ID:Q6lUaogA 俺のお薦めは男なら古いキャブ仕様のドラッグスター400
これ乗りこなせればどんなのもOK牧場だぜ
ロケット3もまぁ余裕だった
買わんが
これ乗りこなせればどんなのもOK牧場だぜ
ロケット3もまぁ余裕だった
買わんが
232774RR
2022/08/24(水) 06:10:16.93ID:Q6lUaogA 大きすぎず重すぎず、足付きも良く、故障もない、初心者にはひ難しいクラッチ操作と操縦(慣れれば峠も余裕)
飽きたらカスタムベースで弄り倒せる
飽きたらカスタムベースで弄り倒せる
233774RR
2022/08/24(水) 06:16:13.20ID:Q6lUaogA そして、アメリカンタイプなのでハーレーに行かないなら持っていても他のバイクとコンセプトが違うので売却したいとも思わないし逆に自分で弄ろうって思う
維持費は税金と保険
基本的に壊れないから消耗品の交換程度
維持費は税金と保険
基本的に壊れないから消耗品の交換程度
234774RR
2022/08/24(水) 06:28:11.25ID:qlJ0Cxxc 俺のお薦めとか乗りこなせればどんなのもとか
教習生が何言ってんだって感じ
教習生が何言ってんだって感じ
235774RR
2022/08/24(水) 07:09:40.22ID:DCfQhIRE 教習車にハーレーがあったけど、転けたら修理費自腹だった
誰が使うかよ!
誰が使うかよ!
236774RR
2022/08/24(水) 07:12:53.41ID:pWVhANUx 指導員の可能性も微レ存
237774RR
2022/08/24(水) 07:20:12.41ID:wEMqNkgx スレタイも読めない奴がいるな
免許取得前に契約したジクサーおじさんどうなったかな
免許取得前に契約したジクサーおじさんどうなったかな
238774RR
2022/08/24(水) 07:36:05.95ID:XD/v3+AO 廃
次
!
次
!
239774RR
2022/08/24(水) 07:38:21.97ID:J6OQkaUI デカいのも小さいのも両方乗れば良いんよ。
別の楽しみ方があるわ。
別の楽しみ方があるわ。
240774RR
2022/08/24(水) 07:43:18.12ID:k1OYcIoV >>237
無事に免許取得して、ジグサーをたのしんでいるみたい
無事に免許取得して、ジグサーをたのしんでいるみたい
241774RR
2022/08/24(水) 09:38:00.70ID:2xyo8VSB242774RR
2022/08/24(水) 09:50:37.09ID:ZKvr0D0R 他人の評価なんて気にするなよ
自分が乗ってる様なんて自分じゃ見えない
乗ってて膝が窮屈みたいな話はたまに聞くが
自分が乗ってる様なんて自分じゃ見えない
乗ってて膝が窮屈みたいな話はたまに聞くが
243774RR
2022/08/24(水) 09:52:37.94ID:ilgNyhBM 街のバイク乗り見てみろよ
だいたい脂っぽいクソデブだぞ人目なんて気にしたら負けよ
だいたい脂っぽいクソデブだぞ人目なんて気にしたら負けよ
244774RR
2022/08/24(水) 09:56:53.80ID:swj4EhwM てか、試乗して確かめて買えということだな
リッターネイキッドとか乗ってみてこりゃ大きすぎると直感的にわかったし、750はなんとか合うなとかわかったもんだぞ
見た目とコスパとか机上で選ぶ奴が多すぎ
リッターネイキッドとか乗ってみてこりゃ大きすぎると直感的にわかったし、750はなんとか合うなとかわかったもんだぞ
見た目とコスパとか机上で選ぶ奴が多すぎ
245774RR
2022/08/24(水) 09:58:14.33ID:wICKotZ+ 人目を気にしてバイク買うなんて可哀想
247774RR
2022/08/24(水) 10:31:12.00ID:KstP8zl3 実際には脂っぽいクソデブよりも脂がない老人ばっかりなんだけどな
saの駐車場とかマジで老人ホームみたいな感じだからな
saの駐車場とかマジで老人ホームみたいな感じだからな
249774RR
2022/08/24(水) 10:33:33.62ID:KstP8zl3 まぁ新車バイク購入ユーザーの平均が54歳とかだからしゃーないけど
250774RR
2022/08/24(水) 10:36:00.50ID:CyPcuRNr 大学生とかは中古車買うからね
新車の購入年齢層は当然高くなる
新車の購入年齢層は当然高くなる
251774RR
2022/08/24(水) 10:37:03.12ID:KstP8zl3 大学生が中古車買うって何かソースあるの?
252774RR
2022/08/24(水) 10:39:20.61ID:CyPcuRNr ソースは一般常識かなwwww
253774RR
2022/08/24(水) 10:40:27.99ID:fNnfo41I 車の免許すら取らない若者が増えたんだから二輪なんて察し
今や年寄りの道楽だね
今や年寄りの道楽だね
254774RR
2022/08/24(水) 10:45:47.89ID:R3VFt0A9 比較的年齢の高い世代に401cc以上の大型バイク所有者が多いイメージに反する形で、401cc以上の大型バイク所有率が最も高い世代は20代の14.8%で、最も低い世代は40代の7.7%となった。
https://response.jp/article/2015/08/19/258196.html
おじさんたちの方が数が多いから免許所有者数でいうと年配が多くなるのは必然
割合でいうと若者の方が大型バイクの免許持ってる
https://response.jp/article/2015/08/19/258196.html
おじさんたちの方が数が多いから免許所有者数でいうと年配が多くなるのは必然
割合でいうと若者の方が大型バイクの免許持ってる
255774RR
2022/08/24(水) 10:46:47.75ID:WBru3N4E 地方だと車必須と言われていたが20歳時点での免許保有率は東京も地方も変わらず4割くらいなんだっけね
何だ嘘じゃん、必須なら18で取るよねと思った
年齢が上がると地方での免許保有率はぐんぐん上がるけど東京だと6割強くらいで止まる
都民の半数が地方出身というから免許取らない人は上京しちゃうのかな
何だ嘘じゃん、必須なら18で取るよねと思った
年齢が上がると地方での免許保有率はぐんぐん上がるけど東京だと6割強くらいで止まる
都民の半数が地方出身というから免許取らない人は上京しちゃうのかな
258774RR
2022/08/24(水) 11:16:06.48ID:sNaBjOkJ ノーヘル時代のお爺さんはほぼペーパーになってるしな
259774RR
2022/08/24(水) 11:30:34.46ID:AaFIWNrH 普通の方だけど卒検受かってよかった
一度落ちてるだけに嬉しい
一度落ちてるだけに嬉しい
263774RR
2022/08/24(水) 13:13:35.12ID:WJYOOYUQ 氷河期40代はバイク買う金ないんじゃね?
265774RR
2022/08/24(水) 21:06:18.77ID:7eUAipWS 大型MTって普通MTの何倍の難易度ですか?
268774RR
2022/08/24(水) 21:19:40.12ID:6UK4IdQA 大型とる奴は中型取ってバイク乗り回してるから大型免許が簡単に感じるだけだよ
中型取った時のこと思い出してみろ
スラローム8秒、一本橋7秒で緊張してた時のことを
バイク経験なしで突然大型受けたら中型より格段に厳しいよ
中型取った時のこと思い出してみろ
スラローム8秒、一本橋7秒で緊張してた時のことを
バイク経験なしで突然大型受けたら中型より格段に厳しいよ
269774RR
2022/08/24(水) 21:20:34.16ID:6UK4IdQA 君が普通自動二輪の免許を既に持ってるんだとしたら
大型教習はもうお遊びだよ
大型教習はもうお遊びだよ
270774RR
2022/08/24(水) 21:24:31.77ID:7eUAipWS 皆さんありがとうございます。
普通MTの免許を取って、続けて大型MTを取る予定です。
普通二輪は持ってなくて公道童貞です。
普通MTの免許を取って、続けて大型MTを取る予定です。
普通二輪は持ってなくて公道童貞です。
271774RR
2022/08/24(水) 21:31:03.95ID:bBjkRRbC 教習が何時間あるか考えてみればいい
普通の人ならその程度で取れるってことだから
普通の人ならその程度で取れるってことだから
272774RR
2022/08/24(水) 21:40:38.23ID:0IRCQMKM 普通二輪で通ってる時に
波状路?のやり方のビデオが流れてて
とてもできる気がしないから大型は諦めてる
あれはあの姿勢にしないと危険とかの理由がある?
教習所によっては中型でも波状路の体験があるらしいけど
波状路?のやり方のビデオが流れてて
とてもできる気がしないから大型は諦めてる
あれはあの姿勢にしないと危険とかの理由がある?
教習所によっては中型でも波状路の体験があるらしいけど
273774RR
2022/08/24(水) 21:44:05.03ID:HJcSyGBH 自分は車の後に中型大型とったから、公道走行も多少緊張したものの
特に問題もなく運転したけど、初免許でいきなりリッターバイクで公道走るのって
なかなかに難易度高そうに感じるわ
特に問題もなく運転したけど、初免許でいきなりリッターバイクで公道走るのって
なかなかに難易度高そうに感じるわ
274774RR
2022/08/24(水) 21:46:16.25ID:wrkbatvQ あの姿勢じゃないと後ろ重心になり乗り越えられずにコケる
試験的にはあの姿勢をしてればクラッチとアクセルをいじらなくても実は通り抜けられる
試験的にはあの姿勢をしてればクラッチとアクセルをいじらなくても実は通り抜けられる
275sage
2022/08/24(水) 21:48:23.50ID:668Qhsp3 250ccに6年乗って、20年ブランクで今大型の教習中。
2段階に入って2時間乗ったけど、一本橋とスラロームはタイムクリアできてて、コースも合図も良好と言われた。急制動と波状路はこれからだけど、まだ5時間練習できるし全く不安がない。
何年か中型乗った人はみんなこんな感じなの?
2段階に入って2時間乗ったけど、一本橋とスラロームはタイムクリアできてて、コースも合図も良好と言われた。急制動と波状路はこれからだけど、まだ5時間練習できるし全く不安がない。
何年か中型乗った人はみんなこんな感じなの?
276774RR
2022/08/24(水) 21:54:41.36ID:J6OQkaUI277774RR
2022/08/24(水) 21:58:38.48ID:kk8XROfk >>272
多分そのビデオでは
「乗り越える瞬間にアクセル吹かして半クラ!乗り越えたらアクセルオフしてクラッチ切ってリアブレーキ!」みたいな説明だったんじゃないかな
できるに越したことはないけど、こんな忙しい操作しなくても大丈夫なんだよ
一段目だけアクセル吹かして、あとはアクセルオフ(アイドリング)で半クラ(ずっと一定でよい)で勝手にゆっくり進んでくれる
もしもエンストしそうになったらちょっとアクセル吹かしたらいい
こんなふうにほぼ操作不要で十分突破できる
大型免許ほしくて波状路が怖いから敬遠してるのなら受けた方がいいよ
波状路は一本橋やスラロームなんかよりも簡単だから
多分そのビデオでは
「乗り越える瞬間にアクセル吹かして半クラ!乗り越えたらアクセルオフしてクラッチ切ってリアブレーキ!」みたいな説明だったんじゃないかな
できるに越したことはないけど、こんな忙しい操作しなくても大丈夫なんだよ
一段目だけアクセル吹かして、あとはアクセルオフ(アイドリング)で半クラ(ずっと一定でよい)で勝手にゆっくり進んでくれる
もしもエンストしそうになったらちょっとアクセル吹かしたらいい
こんなふうにほぼ操作不要で十分突破できる
大型免許ほしくて波状路が怖いから敬遠してるのなら受けた方がいいよ
波状路は一本橋やスラロームなんかよりも簡単だから
278774RR
2022/08/24(水) 21:59:31.69ID:kWxtXg+B 急制動の成功率5割くらいのまま卒検を迎えてしまった
あーあ卒検でめちゃくちゃ金飛びそう
あーあ卒検でめちゃくちゃ金飛びそう
279774RR
2022/08/24(水) 22:04:41.29ID:bBjkRRbC280774RR
2022/08/24(水) 22:09:02.54ID:bBjkRRbC 教習とか卒検とかってそんなハイレベルじゃないからね
逆に言うと、公道にはその程度のド下手くそもけっこうな数いるってことだけど
逆に言うと、公道にはその程度のド下手くそもけっこうな数いるってことだけど
281774RR
2022/08/24(水) 22:24:44.16ID:cGdcQ0VG 好きなだけお布施してください!
282774RR
2022/08/24(水) 22:31:17.09ID:CyPcuRNr283774RR
2022/08/24(水) 22:35:44.27ID:0IRCQMKM >>277
まさにそんな感じの説明でした!
たち姿勢での運転もしたことないから
その姿勢でそんな操作無理!って思ったので
今すぐ大型乗りたいとかおもってないし、まずは納車待ちの中型で楽しんで気が変わったら大型検討します
まさにそんな感じの説明でした!
たち姿勢での運転もしたことないから
その姿勢でそんな操作無理!って思ったので
今すぐ大型乗りたいとかおもってないし、まずは納車待ちの中型で楽しんで気が変わったら大型検討します
284774RR
2022/08/24(水) 22:40:12.01ID:kWxtXg+B285774RR
2022/08/24(水) 22:42:12.70ID:ErHmTRFs 普通MTがかなり難しいからそれとれた人なら大型二輪は難しくない
体がよほど小さければ難しくなるが
免許を金で買う感覚
体がよほど小さければ難しくなるが
免許を金で買う感覚
286774RR
2022/08/24(水) 22:50:22.34ID:CyPcuRNr >>284
ブレーキじゃなくて加速が苦手なのかな?
シフトアップの時は
クラッチ握る前からシフトレバーを軽く押し上げてるとやりやすいかも
それだとクラッチを握った瞬間にギヤが入るから一瞬でギアチェンジできて加速もしやすい
クラッチを握るのはほんの一瞬で大丈夫
長く握ってると失速してしまう
ブレーキじゃなくて加速が苦手なのかな?
シフトアップの時は
クラッチ握る前からシフトレバーを軽く押し上げてるとやりやすいかも
それだとクラッチを握った瞬間にギヤが入るから一瞬でギアチェンジできて加速もしやすい
クラッチを握るのはほんの一瞬で大丈夫
長く握ってると失速してしまう
287774RR
2022/08/24(水) 22:57:48.61ID:CyPcuRNr シフトチェンジは体に動きを覚えさせたら楽にできるようになるよ
①アクセル戻す、②クラッチ握る、③シフトペダル押し上げる
これを同時にやる
そのあとで
④クラッチはなす、⑤アクセル捻る
これを同時にやる
たった2動作だけ
椅子とかに座って何回もやっていればすぐ素早くできるようになるよ
①アクセル戻す、②クラッチ握る、③シフトペダル押し上げる
これを同時にやる
そのあとで
④クラッチはなす、⑤アクセル捻る
これを同時にやる
たった2動作だけ
椅子とかに座って何回もやっていればすぐ素早くできるようになるよ
288774RR
2022/08/24(水) 23:01:19.16ID:nnPj7lyY 「二輪教習キャンセル待ちに長蛇の列」は、
ストレスが大きい?
ストレスが大きい?
289774RR
2022/08/24(水) 23:40:17.12ID:60D+U0ja 中型取ってからよりいきなり大型取った方が早い
波状路もなんてことないしスラロームや一本橋は多少秒数超えても他に大きなミスなければ卒業できる
波状路もなんてことないしスラロームや一本橋は多少秒数超えても他に大きなミスなければ卒業できる
290774RR
2022/08/25(木) 00:04:24.22ID:6oVsBGBd でも行き詰まったらやっぱり普通二輪からにしておけば良かったと悔やむだろうな
291774RR
2022/08/25(木) 00:09:41.73ID:596LnDEQ 大型二輪からを認めてない教習所ってただの金儲けだしな
292774RR
2022/08/25(木) 00:12:12.20ID:pAQ8oDLI いきなり大型の方が教習料金は高かったと思うが…
中型と大型合わせた教習時間より
いきなり大型の教習時間の方が多いし
中型と大型合わせた教習時間より
いきなり大型の教習時間の方が多いし
293774RR
2022/08/25(木) 00:20:23.29ID:HVpbc+6G 大型ATの、着座の波状路の動画を探しているのですが、
全く見当たりません
どなたか貼って頂けないでしょうか?
全く見当たりません
どなたか貼って頂けないでしょうか?
294774RR
2022/08/25(木) 00:22:51.88ID:pAQ8oDLI295774RR
2022/08/25(木) 00:45:05.73ID:HmJs96T8296774RR
2022/08/25(木) 01:05:24.49ID:wwjhewdt 波状路は自転車の立ち漕ぎみたいな感覚で膝を緩めに一速半クラ
297774RR
2022/08/25(木) 01:14:39.18ID:bFM1vwDL 原付の経験すらなくいきなり大型で通っててもうすぐ二段階みきわめだけど、いきなり大型で苦労するのは一段階の序盤くらいだと思う
ただ足が余裕でついて大型の重さが苦にならない程度の体であることが条件ではある なので一般的な女性にはそこそこキツい
ただ足が余裕でついて大型の重さが苦にならない程度の体であることが条件ではある なので一般的な女性にはそこそこキツい
298774RR
2022/08/25(木) 02:03:02.21ID:Tp1tIM2u 普通の人なら普通に取れるように設定されてるからね
体格、体力が大きく劣るとか
ほんのちょっとの失敗ですぐ心が折れてすぐ投げ出すとか
そういう特別な要素でも無い限りはたいしたことないよ
体格、体力が大きく劣るとか
ほんのちょっとの失敗ですぐ心が折れてすぐ投げ出すとか
そういう特別な要素でも無い限りはたいしたことないよ
299774RR
2022/08/25(木) 05:18:28.44ID:vL84nKUq バイクの免許なんか誰でも取れる
公道で走れるかは別にして
公道で走れるかは別にして
300774RR
2022/08/25(木) 06:18:54.90ID:dkkNL5dx 中型の教習受けつつ、毎週末にはバイク屋の周りを車で走って自宅までの道のり確認してるから不審車両と思われてるわ
免許取ったらすぐレンタルバイクで公道練習や
知人のライダー2人呼んで前後で挟んでもらって走る予定
免許取ったらすぐレンタルバイクで公道練習や
知人のライダー2人呼んで前後で挟んでもらって走る予定
301774RR
2022/08/25(木) 06:40:48.47ID:Gwpi+3Zd 姫プかよ
302774RR
2022/08/25(木) 10:07:42.28ID:WcxKgklq レンタルって修理費やばない?
303774RR
2022/08/25(木) 10:10:56.42ID:vstPXeR7 壊す前提かよw
304774RR
2022/08/25(木) 10:15:13.39ID:5tfvi6fl 車乗ってるなら公道なんて怖くないだろ…ビビりすぎだよ
305774RR
2022/08/25(木) 10:19:55.50ID:53sBraac 普通に怖いよ
そして急ブレーキ即転倒
車ように急ブレーキで事故回避とは行かない
そして急ブレーキ即転倒
車ように急ブレーキで事故回避とは行かない
306774RR
2022/08/25(木) 10:40:15.93ID:095sXOqr どんな運転してんだよ
車でも急ブレーキなんて使ったことないぞ
車でも急ブレーキなんて使ったことないぞ
307774RR
2022/08/25(木) 10:46:28.43ID:BBJTXbSI 流石に車と同列に考えるのは頭悪すぎると思うぞ
そもそもここバイク初心者の集まるスレだろ
そもそもここバイク初心者の集まるスレだろ
308774RR
2022/08/25(木) 11:13:07.73ID:53sBraac 自分が気を付けててもなんともならないことはある
俺は右側から(センターオーバー)大幅速度超過で突っ込まれた
当然転けてバイクは入院
そして保険屋との折衝は難航を極め警察の見立てでは10:0を保険屋は5:5でゴリ押し
結局弁護士特約使うことに
大型免許取得して3ヶ月目
俺は右側から(センターオーバー)大幅速度超過で突っ込まれた
当然転けてバイクは入院
そして保険屋との折衝は難航を極め警察の見立てでは10:0を保険屋は5:5でゴリ押し
結局弁護士特約使うことに
大型免許取得して3ヶ月目
309774RR
2022/08/25(木) 11:13:13.58ID:i+xyKBWD 別にバイク初心者が集まるスレじゃねえよ
311774RR
2022/08/25(木) 11:15:31.78ID:tOntU7A3 急制動で何を学んだんだい?
312774RR
2022/08/25(木) 11:18:00.61ID:53sBraac 相手に物的被害無しで俺のバイク保険屋での折衝は出来ず自動車の弁護士特約使うことに
これ保険屋から自動車のも使えますと聞かなかったら今も必死に自分で交渉してたわ
任意保険は大切だよ
後はドラレコや音声データ
これ保険屋から自動車のも使えますと聞かなかったら今も必死に自分で交渉してたわ
任意保険は大切だよ
後はドラレコや音声データ
314774RR
2022/08/25(木) 11:21:18.22ID:53sBraac カーブで急制動なんかで止まれたら苦労はしないよ
転けないと確実に正面衝突
バイクは全損扱いだから資金繰りのために必死よ
転けないと確実に正面衝突
バイクは全損扱いだから資金繰りのために必死よ
315774RR
2022/08/25(木) 11:33:35.69ID:CHJo/Fkg いまの時代ドラレコ必須だと思う
再来年からだっけ?新車で買うとドラレコ義務化になるの
再来年からだっけ?新車で買うとドラレコ義務化になるの
316774RR
2022/08/25(木) 11:36:02.16ID:53sBraac あー後、ドラレコの設置位置だけど格好気にして目立たないところに付けてたけど目立っても全面が開けたところに付けるべきだね
俺はたまたまインスタ360と音声データ録音してたから証拠はバッチリだけど、それでも5:5ゴリ押しだからねー
俺はたまたまインスタ360と音声データ録音してたから証拠はバッチリだけど、それでも5:5ゴリ押しだからねー
317774RR
2022/08/25(木) 11:40:35.90ID:2HgoHQuI ギア下げた時ガクッとなるのが嫌なんだけどわかるやついる
318774RR
2022/08/25(木) 11:49:13.81ID:DHJaL4BV 対向車がラインはみ出してぶつけられたのか?
状況説明が下手すぎて何いってんだかイミフ
状況説明が下手すぎて何いってんだかイミフ
319774RR
2022/08/25(木) 11:54:45.21ID:IdhokLRH レンタルバイクで公道練習って余計に怖い気が...
公道慣れしたいなら自分のバイクにするわ。慣れてからじゃないとレンタルバイク乗る気になれん。
そんなに公道怖いならレンタルするにも原付スクーター借りて軽く流した方がいい
公道慣れしたいなら自分のバイクにするわ。慣れてからじゃないとレンタルバイク乗る気になれん。
そんなに公道怖いならレンタルするにも原付スクーター借りて軽く流した方がいい
321774RR
2022/08/25(木) 11:57:50.53ID:tOntU7A3322774RR(阪堺電気軌道)
2022/08/25(木) 11:58:32.15ID:wO70alY5 でもドリーム店レンタルの保険MAXプランなら全損で廃車にしても追加課金要らんらしいで
323774RR
2022/08/25(木) 11:59:38.80ID:QoJKRx2H 俺も最初発進ですぐギアあげる時にガックンしたり後ろに引っ張られる感じになったりするわ
324774RR
2022/08/25(木) 12:01:33.77ID:0I3lzz7u 1.半クラッチ長めにしてゆっくり繋ぐ
2.しっかり速度が落ちて回転数が下がってからシフトダウン
3.ブリッピングでエンジン側の回転数を補ってシフトダウン
教習所では1か2が勧められるだろうけど公道では2と3を無意識に混ぜて使ってる人が多いんじゃねえの
2.しっかり速度が落ちて回転数が下がってからシフトダウン
3.ブリッピングでエンジン側の回転数を補ってシフトダウン
教習所では1か2が勧められるだろうけど公道では2と3を無意識に混ぜて使ってる人が多いんじゃねえの
326774RR
2022/08/25(木) 12:15:11.07ID:LLmyFZSP キルプレつーチューバーがそれで8:2から9:1になった動画あげてたな
テレビでニュースにもなったみたい
ワイもつけようかな
テレビでニュースにもなったみたい
ワイもつけようかな
327774RR
2022/08/25(木) 12:17:44.48ID:hL+NFBAO 弁護士特約付けても使わない人多いみたいね
使えばいいのに、ってケース多いでしょ
使えばいいのに、ってケース多いでしょ
328774RR
2022/08/25(木) 12:21:34.53ID:yMuaBSFf ワイとかきっしょ
なんj以外で猛虎弁使う奴ってなんなん?
まとめキッズ?
なんj以外で猛虎弁使う奴ってなんなん?
まとめキッズ?
329774RR
2022/08/25(木) 12:30:21.78ID:LLmyFZSP 一応言っとくがきしょいも猛虎弁だぞ
330774RR
2022/08/25(木) 12:34:26.52ID:pAQ8oDLI きしょいは関西弁
関西弁は全部猛虎弁だと思ってそうだなこいつ
関西弁は全部猛虎弁だと思ってそうだなこいつ
331774RR
2022/08/25(木) 12:38:59.86ID:LLmyFZSP えぇ…ネットスラング難しいよぉ
勉強になったわ
勉強になったわ
332774RR
2022/08/25(木) 12:39:36.32ID:lFlvjyCl 「気色悪い」を省略して言ったのが始まりで何処か弁とか無いんじゃないの?
333774RR
2022/08/25(木) 12:42:51.72ID:qHGXNGrR >>284
走り出してすぐにほとんど加速しないままトントンと3速までギア上げてから加速した方がいいよ
私の場合、走り出して7mまでくらいには3速入れてた
そこから一気に加速しての方が集中できた気がする
走り出してすぐにほとんど加速しないままトントンと3速までギア上げてから加速した方がいいよ
私の場合、走り出して7mまでくらいには3速入れてた
そこから一気に加速しての方が集中できた気がする
334774RR
2022/08/25(木) 12:46:21.41ID:nZg48SfF 初心者を下と見てる辺りが痛いヤツだろオレって事?
335774RR
2022/08/25(木) 12:48:01.80ID:mDc/kbTY336774RR
2022/08/25(木) 12:56:06.08ID:lFlvjyCl だね、すぐ3速まで上げる癖つけると急制動で苦労する。
免許取れて外走る様になっても、やたらと早くシフトアップするのは
あんまり良いこと無いし。
免許取れて外走る様になっても、やたらと早くシフトアップするのは
あんまり良いこと無いし。
337774RR
2022/08/25(木) 12:58:18.31ID:IdhokLRH そんなにすぐ3速入れたらエンストしそう
小型二輪の話?
小型二輪の話?
338774RR
2022/08/25(木) 13:18:18.46ID:Tp1tIM2u339774RR
2022/08/25(木) 13:44:53.30ID:YEXN+HQJ 教習所によって加速距離違うから
340774RR
2022/08/25(木) 13:51:27.29ID:QvSi4V/r >>336
エンジンの構造からするとある程度は回転上げとかないとノッキングやデポジットの原因になりやすいし
エコランするにしても、エンジン温まってからでも遅くない
どっちにしろ、アクセル操作とシフト操作のメリハリがないのは公道で困るね
エンジンの構造からするとある程度は回転上げとかないとノッキングやデポジットの原因になりやすいし
エコランするにしても、エンジン温まってからでも遅くない
どっちにしろ、アクセル操作とシフト操作のメリハリがないのは公道で困るね
341774RR
2022/08/25(木) 13:54:50.44ID:kgSpqRh/ バイブ乗るようになってから姿勢が悪くなったような気がする。
猫背時間が長いからか?
猫背時間が長いからか?
342774RR
2022/08/25(木) 13:54:59.30ID:Tp1tIM2u 急制動ってブレーキに意識が行きがちだけど
実はその前の加速の時点であらかた勝敗決してるんだよね
実はその前の加速の時点であらかた勝敗決してるんだよね
344774RR
2022/08/25(木) 14:39:20.72ID:Q7Nzw8ue 公道練習(前後に経験者サンドイッチ)が一番いい
レブル乗りたいって話したら会社のバイククラブの人が初公道に8人も参加してくれることになって一安心
レブル乗りたいって話したら会社のバイククラブの人が初公道に8人も参加してくれることになって一安心
345774RR
2022/08/25(木) 14:39:48.89ID:x/kXVjI8 アメリカンとかクラシックに背筋伸ばしてくださいすわればいいんだな?
346774RR
2022/08/25(木) 14:40:51.62ID:Q7Nzw8ue347774RR
2022/08/25(木) 14:47:29.66ID:lFlvjyCl 無礼者ワロス
それいうなら無法者では?
それいうなら無法者では?
350774RR
2022/08/25(木) 16:22:02.43ID:JgoFw4Ei だって釣りだもん
351774RR
2022/08/25(木) 17:22:45.37ID:+vsWix41 今年の春に普通取って、この秋に大型取るつもりです
中型と大型の教習で大きな違いってありますか?
中型と大型の教習で大きな違いってありますか?
352774RR
2022/08/25(木) 17:31:09.44ID:nP9GHh0g354774RR
2022/08/25(木) 17:50:44.96ID:VhGEa/74 >>351
波状路だけで何も難しくない
波状路だけで何も難しくない
356774RR
2022/08/25(木) 18:35:26.68ID:XP7BSXM+ >>341
バと打ち込むとバイブが表示されるのですね。
バと打ち込むとバイブが表示されるのですね。
357774RR
2022/08/25(木) 19:07:05.71ID:ueYjH1yo NC750のクラッチほ具合が悪いやつは2時間目で左手の握力が無くなった
358774RR
2022/08/25(木) 19:46:00.96ID:f+cOp+WE 誰かがクラッチ調整したのかね
359774RR
2022/08/25(木) 21:17:32.64ID:TX/QwS79 今日仕事終わりに1段階の3時限目の教習行ってきた。
気温も涼しくてめっちゃ楽しかったわ
気温も涼しくてめっちゃ楽しかったわ
360774RR
2022/08/25(木) 22:25:04.16ID:+vsWix41361774RR
2022/08/25(木) 23:48:59.21ID:2wnhnxKw >>265
53万倍かな
53万倍かな
362774RR
2022/08/26(金) 02:57:12.66ID:w04mkuKK >>335
え?そうなん?
私の場合はむしろ1速2速で引っ張る方が速度不足って言われるばかりだったからこのやり方に落ち着いたんですよ
距離的にはうちのコース短い方かも(急制動の加速が直線コースじゃない)
あまり一般的にいい方法じゃないなら参考にはしない方がいいかも
え?そうなん?
私の場合はむしろ1速2速で引っ張る方が速度不足って言われるばかりだったからこのやり方に落ち着いたんですよ
距離的にはうちのコース短い方かも(急制動の加速が直線コースじゃない)
あまり一般的にいい方法じゃないなら参考にはしない方がいいかも
363774RR
2022/08/26(金) 03:12:06.13ID:x/fdDuKc それは>>362が引っ張れていなかったからだよ。
距離が短いなら尚更2速で引っ張って40km/h以上出てから3速に上げる位が良いよ
外周路を走ってる時に低い速度から2速で引っ張るのと、
同じ様に低い速度から3速で引っ張るのを比べてみると良いよ。
ちゃんと高い回転まで回せばどちらが加速に優れるか判るから。
距離が短いなら尚更2速で引っ張って40km/h以上出てから3速に上げる位が良いよ
外周路を走ってる時に低い速度から2速で引っ張るのと、
同じ様に低い速度から3速で引っ張るのを比べてみると良いよ。
ちゃんと高い回転まで回せばどちらが加速に優れるか判るから。
364774RR
2022/08/26(金) 03:42:36.90ID:w04mkuKK >>363
やっぱりそうなんだろうなぁ
確かに外周でスロットル捻った感じからも2速の方が加速が速いのはわかる
若干言い訳させてもらうと、教習車のギヤの入りが良くないから2速で加速してから3速入れると入りが悪かった時にブレーキ間に合わなそうで…(入ったかどうか怪しいときあって操作しなおしたら4速だった事とかあったので)
なのでミスっても立て直せるように早めに1→2→3って上げちゃうようにしてた
やっぱりそうなんだろうなぁ
確かに外周でスロットル捻った感じからも2速の方が加速が速いのはわかる
若干言い訳させてもらうと、教習車のギヤの入りが良くないから2速で加速してから3速入れると入りが悪かった時にブレーキ間に合わなそうで…(入ったかどうか怪しいときあって操作しなおしたら4速だった事とかあったので)
なのでミスっても立て直せるように早めに1→2→3って上げちゃうようにしてた
365774RR
2022/08/26(金) 04:32:42.68ID:kL23GJvR 7mで3速・・┐( ̄ヘ ̄)┌
366774RR
2022/08/26(金) 04:48:23.70ID:ASBT0+Og 車体のせいにしてるうちは上達せんぞ
367774RR
2022/08/26(金) 04:58:46.16ID:duRGf0Qn 見極めの時に好きな車体を選ばせてくれたけど、どれもゴミなんでどれでもいいですって答えたわ
368774RR
2022/08/26(金) 05:01:33.30ID:x/fdDuKc うちの教習所はバラエティに富んだポンコツ揃いだったからなあ
例えばシフトペダルも触れただけで変わっちゃうのと
かかとに力入れてガン!と踏まないとギアが下がらないのがあった。
他にも色々あったので教習の感覚が一週間以上空いて
乗ったことの無いのに当たるのは恐怖だった。
なので>>364の言ってることは信じるよ
例えばシフトペダルも触れただけで変わっちゃうのと
かかとに力入れてガン!と踏まないとギアが下がらないのがあった。
他にも色々あったので教習の感覚が一週間以上空いて
乗ったことの無いのに当たるのは恐怖だった。
なので>>364の言ってることは信じるよ
369774RR
2022/08/26(金) 05:02:45.42ID:x/fdDuKc 間隔、ね;
370774RR
2022/08/26(金) 07:03:51.19ID:jvfH6X2u 安定して出来てるんだったら問題無いよ細かい手順が規定されてるわけじゃ無いしね、普通に加速して行けば400でも20キロ以上は出てるはずだし大騒ぎする様な事じゃ無い
371774RR
2022/08/26(金) 07:08:42.44ID:gJ9yHCZx 俺が通った教習所は3速まで一気に入れて加速しろと言われたな
エンブレ効きすぎて速度不足になるとか
エンブレ効きすぎて速度不足になるとか
372774RR
2022/08/26(金) 07:18:23.47ID:QAR3bmRV テンポよく3速にあげてから加速するやり方だった
7mかはわかんないけどまぁそんなもんな気もするし
7mかはわかんないけどまぁそんなもんな気もするし
373774RR
2022/08/26(金) 07:37:04.74ID:djho47au 特になんも言われなかったな
外周コースの長い直線の終わりくらいに急制動の停止位置が設定されてて、カーブくらいから2速40キロ近く直線で3速45キロキープしてた
外周コースの長い直線の終わりくらいに急制動の停止位置が設定されてて、カーブくらいから2速40キロ近く直線で3速45キロキープしてた
374774RR
2022/08/26(金) 07:41:45.97ID:g6uXPCwD シフト操作でギアが入りにくいと感じる時に試して欲しいのは、しっかりアクセルオフとクラッチ切るタイミングで同時にシフトペダルを操作するやり方
アクセルオフの瞬間はクラッチが繋がっててもギアが抜けやすい構造になっている
アクセルオフの瞬間はクラッチが繋がっててもギアが抜けやすい構造になっている
375774RR
2022/08/26(金) 07:53:12.17ID:1quvcpoa 卒検雨っぽいな
嫌だな
雨ボーナスで無条件に合格させてくれないかな
嫌だな
雨ボーナスで無条件に合格させてくれないかな
376774RR
2022/08/26(金) 07:55:31.72ID:jt6Gvte8 雨だとほぼ合格やろ
378774RR
2022/08/26(金) 08:11:15.65ID:71qFPKws 転倒とかパイロン接触とか一本橋脱輪とか無ければ大丈夫
379774RR
2022/08/26(金) 09:12:28.64ID:pL1F9LmG 通ってる学校のスラローム、嫌なところにグレーチングがあるんだわ。
雨の日に倒すと簡単に滑る。
雨の日に倒すと簡単に滑る。
381sage
2022/08/26(金) 10:33:49.12ID:kv6IaC3s 大型の急制動初めてやったけど、普通に制動かけたら1本目の線でも余裕で止まれるな。制動力弱めて2本目の少し手前を狙って調節する感じだった。癖でギア落としてエンブレ併用しようとしちゃうからそれを我慢するのが大変。
全般的に思ったより簡単でよかった。いきなり大型取る人は大変だと思うけど。
全般的に思ったより簡単でよかった。いきなり大型取る人は大変だと思うけど。
382774RR
2022/08/26(金) 10:37:06.59ID:yrAMY0PF383774RR
2022/08/26(金) 11:00:59.40ID:T1pMxnwd できるな!なんて思われないわ
小型の教習受けてた頃の感覚で間違って1本目で止まってたら
得点貰える訳じゃないから2本目を目指して止まれと指摘された
小型の教習受けてた頃の感覚で間違って1本目で止まってたら
得点貰える訳じゃないから2本目を目指して止まれと指摘された
384sage
2022/08/26(金) 11:12:34.25ID:kv6IaC3s 手前で止まっても減点はないけどリスクはあるから少し手前を目がけて調節しろと言われたよ。
まあ言われたとおりに演技するのが卒検だと思ってるよ。
まあ言われたとおりに演技するのが卒検だと思ってるよ。
385774RR
2022/08/26(金) 11:16:09.05ID:7oXDIJka 演技するのは教習中じゃない?
教官によって言う事違うからそれに合わせて受けて
卒検では好きな様にやる
教官によって言う事違うからそれに合わせて受けて
卒検では好きな様にやる
386774RR
2022/08/26(金) 11:20:31.22ID:/QRLgklv 狙ったところで止まるのも技術だからね
387774RR
2022/08/26(金) 11:23:44.75ID:7UALsvSe 教習中は自分の制動力の限界に迫るべきだと思うな
教官は事故を恐れて絶対そんなこと言わないだろうが
公道に出た時にベストな最強の制動ができるのとできないのでは有事の際に致命的な差が生まれそう
教官は事故を恐れて絶対そんなこと言わないだろうが
公道に出た時にベストな最強の制動ができるのとできないのでは有事の際に致命的な差が生まれそう
388774RR
2022/08/26(金) 11:46:07.19ID:nawdo5DM 公道では鮮度のいいタイヤとABSに頼ればいいよ
タイヤの鮮度どころか空気圧も見ない人が大多数だけど
タイヤの鮮度どころか空気圧も見ない人が大多数だけど
389774RR
2022/08/26(金) 12:13:10.06ID:mXDUDzyB >>361
フリーザレベルのラスボスですか。。
フリーザレベルのラスボスですか。。
390774RR
2022/08/26(金) 12:59:43.53ID:FhNQLs7l 急制動の加速用の距離ってもしかして規定とかないのか?
391774RR
2022/08/26(金) 13:00:43.54ID:Pf4sfmgO 講習会行くと
ABSついてる人は動作するまで握ってみましょう、とか
ABS無しで(できる人は)ロックするまでやってみようとか
やってるよ。
ABSついてても使わず突っ込んじゃうケースは多いらしいぞ
ABSついてる人は動作するまで握ってみましょう、とか
ABS無しで(できる人は)ロックするまでやってみようとか
やってるよ。
ABSついてても使わず突っ込んじゃうケースは多いらしいぞ
392774RR
2022/08/26(金) 13:11:31.64ID:duRGf0Qn 最強(笑)の制動とか乗ってるバイクやその時の速度によって違うだろ
394774RR
2022/08/26(金) 14:52:20.18ID:4lVN/xQ2 タレントだかグラビアアイドルっぽい見た目の女が いるけど ああいうやつらは入校してこないでほしい
おっさんのファン獲得のために バイク女子になりすまそうとしているんだろうな
おっさんのファン獲得のために バイク女子になりすまそうとしているんだろうな
395急制動課題
2022/08/26(金) 14:58:14.58ID:JLHwR3BI 行ってた教習所は暴走防止装置が付いてた。NC750は3千回転で作動だから1速からすぐ2速にいれてた。
396774RR
2022/08/26(金) 15:13:17.33ID:pL1F9LmG >>394
かわいいかどうかはおいといても、
普通の一段階は同じカリキュラムでも男女は分けて欲しい。
パワーが無いので取り回しで時間かかるし、スピードに恐怖心ある子が多いからアクセル開けて走れるのに時間がかかる。
ある程度したら同じレベルになるんだけど、最初の数回は男女差が大きい。
かわいいかどうかはおいといても、
普通の一段階は同じカリキュラムでも男女は分けて欲しい。
パワーが無いので取り回しで時間かかるし、スピードに恐怖心ある子が多いからアクセル開けて走れるのに時間がかかる。
ある程度したら同じレベルになるんだけど、最初の数回は男女差が大きい。
397774RR
2022/08/26(金) 15:14:08.05ID:/jK8WKW5 免許更新時期に間に合うように大型通ってやっと今日更新してきた
大自二の表記をニヤニヤしながら見てたら免許証番号が気になって
調べたら最初の2つの数字が一番最初に交付された都道府県を意味するんやね
県名見てそーいや大学生の時にクルマの免許取ったの思い出した
故郷を離れたのはあの時だけだなシミジミ
大自二の表記をニヤニヤしながら見てたら免許証番号が気になって
調べたら最初の2つの数字が一番最初に交付された都道府県を意味するんやね
県名見てそーいや大学生の時にクルマの免許取ったの思い出した
故郷を離れたのはあの時だけだなシミジミ
398774RR
2022/08/26(金) 15:19:20.82ID:oGuhir+i 急制動でフロントブレーキ強く握り過ぎからのロック→転倒をやらかしたこともあったが
なんとか卒検合格
ABS付きのバイク買おうと心に誓った
なんとか卒検合格
ABS付きのバイク買おうと心に誓った
400774RR
2022/08/26(金) 18:43:54.29ID:XMoXd2Hl 今のバイクは新車はABS付きだよ
401774RR
2022/08/26(金) 18:48:47.52ID:fw5qB7yB それかコンビブレーキか
コンビブレーキってスクーター以外でも採用されてるんだろうか?
昔ホンダの原チャリに搭載されてて
勝手に前後のブレーキが掛かるのが違和感あったけど
今のは自然な感じなんだろうか
コンビブレーキってスクーター以外でも採用されてるんだろうか?
昔ホンダの原チャリに搭載されてて
勝手に前後のブレーキが掛かるのが違和感あったけど
今のは自然な感じなんだろうか
402774RR
2022/08/26(金) 19:08:18.68ID:B+CrPC2k 急制動ではメーターを見る余裕がなかったので毎回3速アクセル全開だったわ
403774RR
2022/08/26(金) 19:10:27.88ID:z8Cl8uGb 外まで飛んでいきそう
404774RR
2022/08/26(金) 19:43:13.71ID:C/QUVp0J 50キロ超えから急制動だな
405774RR
2022/08/26(金) 20:09:05.79ID:4dH9izqY コンビブレーキ切れないのかな
406774RR
2022/08/26(金) 20:21:47.20ID:YMzVLGgh シュミレーターの時に
コンビブレーキについてかるく触れられたけど
あれを考えた人はバイク乗ってない
とか言ってたなw
後輪だけかけたいときがどうしたってあるのに本当に不便だと
コンビブレーキについてかるく触れられたけど
あれを考えた人はバイク乗ってない
とか言ってたなw
後輪だけかけたいときがどうしたってあるのに本当に不便だと
407774RR
2022/08/26(金) 21:19:05.95ID:x/fdDuKc 教習所内の制限速度は時速50キロだったような?
408774RR
2022/08/26(金) 21:38:17.00ID:737Dvr7u コンバインドブレーキはホンダがスポーツバイクや耐久用バイクで使ってた。
409774RR
2022/08/26(金) 21:41:49.92ID:PGwKM8LN 趣味手紙
410774RR
2022/08/26(金) 21:43:00.49ID:oUTpJaKm412774RR
2022/08/26(金) 22:22:20.51ID:W88EsL+D 世の中大型バスだの大特だの大型二輪乗ってるのはいっぱい居るからよっぽど鈍臭く無ければ取れる免許だよ。弁護士や医師も一緒。
413774RR
2022/08/26(金) 23:28:33.68ID:wj7kjxfo 明日卒検だぁ、あぁ緊張する 緊張ほぐすにはどうしたらいいんだろう
無事卒業したらバイク買いに行きて~
無事卒業したらバイク買いに行きて~
414774RR
2022/08/26(金) 23:33:34.78ID:6TjVrh22 卒検の時の指導員?検定員?に言われた
しっかりストレッチして深呼吸して
特に一本橋は腕はってると渡れないから
スタート前にハンドルぐりぐりして腕が動くの確認して
ここまで来たら大丈夫!頑張って!
しっかりストレッチして深呼吸して
特に一本橋は腕はってると渡れないから
スタート前にハンドルぐりぐりして腕が動くの確認して
ここまで来たら大丈夫!頑張って!
415774RR
2022/08/26(金) 23:49:38.21ID:eTYBvsb7 フルビット免許とかあるけど、自分的には二輪関係は「大自二」だけがドンとあるほうがいい。
いきなり大型二輪取ったんだお
いきなり大型二輪取ったんだお
416774RR
2022/08/27(土) 00:32:01.65ID:bI0A5KwN そんな大層なステータスでもないでしょ
418774RR
2022/08/27(土) 02:01:32.08ID:/jX6nAMb 普通二輪→大型二輪と教習を受けて普通二輪の併記をせず大型二輪を取ってから併記した場合って免許の欄はどうなるんだろ
そもそもそういうことができるのかは知らんけど
そもそもそういうことができるのかは知らんけど
420774RR
2022/08/27(土) 02:07:38.25ID:4eMvNKuu421774RR
2022/08/27(土) 03:49:08.40ID:tVcLJf3m422774RR
2022/08/27(土) 04:13:55.06ID:u+W0KJhW >>413
卒検の待ち時間はコース確認した後買ったバイクの写真を見てニヤニヤしてたわ。
見極め通ってるんだから、合格できる基準ではあるんだよ。大丈夫だって。
失敗しても死ぬわけじゃないんだし、気楽に行きなよ。
本当に大変なのは初バイク初公道の時だよ。
卒検の待ち時間はコース確認した後買ったバイクの写真を見てニヤニヤしてたわ。
見極め通ってるんだから、合格できる基準ではあるんだよ。大丈夫だって。
失敗しても死ぬわけじゃないんだし、気楽に行きなよ。
本当に大変なのは初バイク初公道の時だよ。
423774RR
2022/08/27(土) 04:36:26.59ID:9Hx/pGbe424774RR
2022/08/27(土) 05:16:13.74ID:rfGzeitI 418が言ってることを実際にできたとしても、普通二輪検定合格→併記せずそのまま大型二輪教習開始(併記してないからいきなり大型二輪の内容でしか受けられない)→大型二輪検定合格→試験場で普通二輪の卒業証明で併記→別日に大型二輪の卒業証明で併記っていう無駄の連鎖にしかならない気が。
同日に二種類の併記ができるのか知らんけど提示しても大型二輪だけの表記にされそう。いずれにしても無駄しかない
同日に二種類の併記ができるのか知らんけど提示しても大型二輪だけの表記にされそう。いずれにしても無駄しかない
425774RR
2022/08/27(土) 06:01:35.55ID:LYjNgdYO まあどうなるんだろ?っていうより単に自分がどうするかによって変わるだけだよなw
426774RR
2022/08/27(土) 06:59:54.88ID:5q16Cw2P 普通二輪ないと普通二輪必須のところは大型不可
直接のところは当然普通二輪の講習からスタート
直接のところは当然普通二輪の講習からスタート
427774RR
2022/08/27(土) 07:07:53.58ID:f8E2AJ/q 原付から始めようぜ
428774RR
2022/08/27(土) 07:08:39.14ID:UCrw/LIO >>418
2回併記する事になって大型二輪、普通二輪の順で欄が埋まるだろ。試験場ではその事情が分からないし、提出書類が手続き上問題なければ併記するのでは。
2回併記する事になって大型二輪、普通二輪の順で欄が埋まるだろ。試験場ではその事情が分からないし、提出書類が手続き上問題なければ併記するのでは。
429774RR
2022/08/27(土) 07:13:36.84ID:cu9I3ifE だから普通二輪が免許に記載されてないと普通二輪持ってる扱いにならないから大型二輪教習は普通二輪なしのコースしか選べないよ
普通に輪の教習がまるごと無駄になる
普通に輪の教習がまるごと無駄になる
430774RR
2022/08/27(土) 07:41:36.38ID:oHqWEfvg 大自二埋めてからだと普自二は併記できないんじゃね?
普通自動車取ると原付や小特埋められないのと同じだと思うよ。
卒業証明持っていっても受付ではねられるっしょ。
普通自動車取ると原付や小特埋められないのと同じだと思うよ。
卒業証明持っていっても受付ではねられるっしょ。
431774RR
2022/08/27(土) 08:15:42.76ID:tCKFa9fX それなら、普通二輪埋めてから大型二輪申請すれば2つ記載だな。
432774RR
2022/08/27(土) 08:17:41.20ID:jQBF+5wk クソ無駄な話
433774RR
2022/08/27(土) 08:19:26.50ID:S0PjkfjX 普自二と大型連続教習設定してる教習所あるけどあれは途中で一回免許書き換えないと教習がストップするのだろうか
434774RR
2022/08/27(土) 08:21:47.55ID:oHqWEfvg435774RR
2022/08/27(土) 08:47:51.08ID:MZl/gLmC このクソしょーも無い話題はいつまで続くんや?
436774RR
2022/08/27(土) 08:55:29.50ID:5QNjsL14 うちの教習所は女には甘くて男には厳しい
下心みえみえでキモい
下心みえみえでキモい
437774RR
2022/08/27(土) 09:06:57.67ID:Z90KcMg/ 評価見て決めた方がいいよ、多少遠くてもね
俺は160cm90kgで何度もコケて、1台使い物にならないレベルにして迷惑かけたけど優しくしてもらったな
今は大型受けつつ、その教習所で開かれてるライディングスクールにも通ってる
指導が良いと伸びる好例
俺は160cm90kgで何度もコケて、1台使い物にならないレベルにして迷惑かけたけど優しくしてもらったな
今は大型受けつつ、その教習所で開かれてるライディングスクールにも通ってる
指導が良いと伸びる好例
438774RR
2022/08/27(土) 09:12:04.68ID:0WUEMauD 原付免許持ちで普通自動二輪取ったから、あと大型自動二輪で二輪カテゴリフルビットになるな
439774RR
2022/08/27(土) 09:12:16.67ID:3lUjp1s1441774RR
2022/08/27(土) 09:38:22.81ID:tCKFa9fX >>437
バイクが可哀想
バイクが可哀想
442774RR
2022/08/27(土) 09:41:40.10ID:S0PjkfjX バイ太の宿命だからバイクもそのへんは受け入れてる
443774RR
2022/08/27(土) 10:13:51.87ID:2R8EJR4/ >>436
口コミサイトとかで暴露してやれよ
口コミサイトとかで暴露してやれよ
444774RR
2022/08/27(土) 10:24:43.86ID:GX+8uO8h 先週免許取って今日初公道なんだが注意点教えて
いきなり転けたくない
いきなり転けたくない
445774RR
2022/08/27(土) 10:29:31.96ID:cenBWvjE 車線の真ん中を走る
なんだが大体マンホールがあるのでちょいとずれたラインで走る
なんだが大体マンホールがあるのでちょいとずれたラインで走る
446774RR
2022/08/27(土) 10:33:27.45ID:FP46EwVI 俺も初乗りで細道から大通りに出る時にハンドル切りすぎてコケた。
447774RR
2022/08/27(土) 10:37:07.25ID:Yp0baNFo 初心者が公道出て周囲イライラさせて怒鳴られるなんて事もあるかもしれんソコで無闇に怒鳴っても萎縮しるだけですなんて理屈は通用しないからな、それが女の子相手だと中々怒鳴ったりは出来んから実は現実的な指導なのかもしれん
448774RR
2022/08/27(土) 10:43:21.15ID:VHD3WS3o しょうもない話題の続きですまんが
さらに免許なしから始めた場合
学科も2度やるという極めて無駄なコース
さらに免許なしから始めた場合
学科も2度やるという極めて無駄なコース
449774RR
2022/08/27(土) 10:43:44.37ID:0WUEMauD 初公道か
新車とか新品タイヤの中古車なら発進停止に細心の注意を払って
納車直後の転倒立ちごけは多い
そうじゃなくても、乗りだし最初の10分間と1時間経過時、帰着・駐車の10分間は心理的に緊張と弛緩の波があり、ミスを誘発しやすい
飛行機事故の魔の時間帯なんてのも同じ心理的作用から起きやすい
新車とか新品タイヤの中古車なら発進停止に細心の注意を払って
納車直後の転倒立ちごけは多い
そうじゃなくても、乗りだし最初の10分間と1時間経過時、帰着・駐車の10分間は心理的に緊張と弛緩の波があり、ミスを誘発しやすい
飛行機事故の魔の時間帯なんてのも同じ心理的作用から起きやすい
450774RR
2022/08/27(土) 10:48:21.53ID:wjzrTxJ7 個人的には普通二輪取得して大型が最適
普通二輪取得して公道乗り回ししの間に大型取得
混み具合にもよるが1週間で併記出来る
普通二輪取得して公道乗り回ししの間に大型取得
混み具合にもよるが1週間で併記出来る
451774RR
2022/08/27(土) 10:50:11.85ID:tCKFa9fX 廃
次
!
次
!
452774RR
2022/08/27(土) 11:27:32.04ID:Jq5Y9Kut 昔話でもすっか。。
俺が中型取りに教習所通ってた頃は実技が第1段階から順に3時限、4時限、3時限が規定だったな。学科は忘れたけど。料金は8万ほど
時間割がペラ紙で1か月分を印刷してた。予約するときは受付で直接担当者に申し込み。
こより綴じの帳面出してきて指定の日にち記入してもらったような記憶。PCとかで予約はもう少し後だったな
教習車はCB400Tの後期?角タンクのやつとRD250だったかな。CBX導入は数年後
俺が中型取りに教習所通ってた頃は実技が第1段階から順に3時限、4時限、3時限が規定だったな。学科は忘れたけど。料金は8万ほど
時間割がペラ紙で1か月分を印刷してた。予約するときは受付で直接担当者に申し込み。
こより綴じの帳面出してきて指定の日にち記入してもらったような記憶。PCとかで予約はもう少し後だったな
教習車はCB400Tの後期?角タンクのやつとRD250だったかな。CBX導入は数年後
453774RR
2022/08/27(土) 11:37:51.36ID:NiTuSnJy >>444
もう出掛けたかもしれんけど公道は教習所と違って真っ平らじゃないの気を付けたほうがいいよ
車種によるけど止まる時は左右前後どっちに傾いてるか、少しでも轍だと足付き全然違うとか意識しないと立ちごけしやすいかも
もう出掛けたかもしれんけど公道は教習所と違って真っ平らじゃないの気を付けたほうがいいよ
車種によるけど止まる時は左右前後どっちに傾いてるか、少しでも轍だと足付き全然違うとか意識しないと立ちごけしやすいかも
454774RR
2022/08/27(土) 11:54:38.05ID:YkFnJgTO >>444
道路の若干右寄りか左寄り(4輪車のタイヤが通るところ)を走ると良いよ
右端左端と真ん中は滅多にタイヤが通らないから砂やオイルで滑りやすくなってることがある
あと端は歩行者や対向車に接触する危険性がある
道路の若干右寄りか左寄り(4輪車のタイヤが通るところ)を走ると良いよ
右端左端と真ん中は滅多にタイヤが通らないから砂やオイルで滑りやすくなってることがある
あと端は歩行者や対向車に接触する危険性がある
455774RR
2022/08/27(土) 11:58:06.22ID:yXXhY1MU >>444
あせってクラッチ切るなエンストするほうがマシ
あせってクラッチ切るなエンストするほうがマシ
456774RR
2022/08/27(土) 12:06:55.66ID:5IA8fU8s 落ちたorz 一本橋ささっといったら早すぎた、スラロームと波状路は遅かった。
検定でアンパイとらずいつも通りはしればよかったあぁあいえぇ
検定でアンパイとらずいつも通りはしればよかったあぁあいえぇ
457774RR
2022/08/27(土) 12:32:29.44ID:x99vZdPW 波状路は遅くて問題あるの?
5秒以上かけることしか聞いてないぞ
5秒以上かけることしか聞いてないぞ
458774RR(江戸・武蔵國)
2022/08/27(土) 12:45:58.60ID:saU348fP その後、ID:GX+8uO8h の姿を見た者はなかった…
459774RR
2022/08/27(土) 12:50:01.85ID:i0LuVcq8 車間詰めすぎてあたふたして転びそう
信号見てなくてフライングスタートして直ぐブレーキかけた車にゆっくり刺さっていく人は見たこと有る
信号見てなくてフライングスタートして直ぐブレーキかけた車にゆっくり刺さっていく人は見たこと有る
461774RR
2022/08/27(土) 13:08:08.68ID:7TS/23su 一本橋で落ちて卒検終わったわ
何が諦めないで最後まで走りきりましょうじゃ
初めて急制動ですっ転んだじゃねーかブレーキレバーひん曲げてやったぜざまーみろ
来週またきてやるからなそれまでに直しとけよクソが
何が諦めないで最後まで走りきりましょうじゃ
初めて急制動ですっ転んだじゃねーかブレーキレバーひん曲げてやったぜざまーみろ
来週またきてやるからなそれまでに直しとけよクソが
462774RR
2022/08/27(土) 13:12:47.15ID:0WUEMauD ヘタクソ
465774RR
2022/08/27(土) 13:50:21.19ID:T9m/2xkG 卒検受かった
低速苦手なんで一本橋と波状路は減点カクゴで駆け抜けたわ
低速苦手なんで一本橋と波状路は減点カクゴで駆け抜けたわ
466774RR
2022/08/27(土) 13:51:10.61ID:IKImOObi 3回マンホールで転けたな
雨の日の交差点は徒歩レベルで進んでもバチは当たらない
あとは見通しが悪い角は必ず子供が出ると思って走ってる
一度だけ弾きそうになって人生初のジャックナイフをかました
まあどうあがいても事故らないとこ以外はスピード出さなきゃ早々事故らん
雨の日の交差点は徒歩レベルで進んでもバチは当たらない
あとは見通しが悪い角は必ず子供が出ると思って走ってる
一度だけ弾きそうになって人生初のジャックナイフをかました
まあどうあがいても事故らないとこ以外はスピード出さなきゃ早々事故らん
467774RR
2022/08/27(土) 14:11:50.70ID:1KbuqqQD >>465
おめ!良い運転で上手かったな!
おめ!良い運転で上手かったな!
469774RR
2022/08/27(土) 14:49:18.51ID:7TS/23su 一本橋なんてやる意味あんのかよ
すり抜けなんざするほうが悪いし渋滞なんか足着けばいいだけじゃねぇか
昔からあるから以外に理由ねーだろ
すり抜けなんざするほうが悪いし渋滞なんか足着けばいいだけじゃねぇか
昔からあるから以外に理由ねーだろ
471774RR
2022/08/27(土) 14:53:44.05ID:bO5wiSF+ 一本橋出来ないのは真っ直ぐ走るだけが出来ないと言ってるのと同じ
現に真っすぐ走って止まるだけが出来ないから転んだんだろ
老害運転よりひどい
現に真っすぐ走って止まるだけが出来ないから転んだんだろ
老害運転よりひどい
472774RR
2022/08/27(土) 15:00:31.79ID:7TS/23su じゃあ公道であのレベルでまっすぐ走らなきゃならねぇ場所あんのかよ
どんな細い道路だよ
そんな狭いとこ押して歩くだろ
どんな細い道路だよ
そんな狭いとこ押して歩くだろ
473774RR
2022/08/27(土) 15:19:09.59ID:YTObs3qR 文句を言いたくなる気持ちは判るけど、今そこらで見かけるバイク乗りは
全員それが出来る人たちなんだよ… 腐らず頑張れ!
全員それが出来る人たちなんだよ… 腐らず頑張れ!
474774RR
2022/08/27(土) 15:21:49.58ID:x99vZdPW 一本橋程度できない奴が公道走るとか普通に考えてヤバいだろ
475774RR
2022/08/27(土) 15:25:39.65ID:/KDF3OqV 渋滞とかでノロノロ運転しなきゃいけない場面もあるからね。
足で漕ぐのはとても恥ずかしい
足で漕ぐのはとても恥ずかしい
476774RR
2022/08/27(土) 15:27:03.78ID:rcu295z3 卒検受ける頃に慣れてくる
477774RR
2022/08/27(土) 15:41:13.72ID:3Vx12976 一本橋は低速コントロールですり抜けや狭い場所を走る教習じゃないだろ
478774RR
2022/08/27(土) 15:58:35.68ID:u+W0KJhW >>472
じわじわ進んでるけど渋滞してる時、一本橋の上みたいなノロノロ運転になる時に使ってるな。足付き良いバイクなら足漕ぎで行くのも良いけどな。普通の公道走ってるとスラロームの走り方は使ってないけど一本橋上の乗り方と急制動は使ってる気がする。
まあ減点覚悟でタイム無視して走り抜けたらいいんじゃないか。それで合格して乗ってる人もいるし。
じわじわ進んでるけど渋滞してる時、一本橋の上みたいなノロノロ運転になる時に使ってるな。足付き良いバイクなら足漕ぎで行くのも良いけどな。普通の公道走ってるとスラロームの走り方は使ってないけど一本橋上の乗り方と急制動は使ってる気がする。
まあ減点覚悟でタイム無視して走り抜けたらいいんじゃないか。それで合格して乗ってる人もいるし。
479774RR
2022/08/27(土) 15:59:26.73ID:R9ePn5eR 1段階のときはクラッチ使わないでやればおちることはなかったけど、半クラ使おうとしたら途端に落ちるようになった
そのまま二段階になって一本橋やることなくクランクやらで低速してたら
久しぶりの一本橋でするっとできた
そのまま二段階になって一本橋やることなくクランクやらで低速してたら
久しぶりの一本橋でするっとできた
481774RR
2022/08/27(土) 16:02:40.75ID:mjeuaCtO 一本橋程度って逆にこれができねぇと具体的にどう公道で困るってんだよ
482774RR
2022/08/27(土) 16:04:08.33ID:R9ePn5eR まぁ
公道で
教習所くらいの細さのクランク通ることになったら降りておすだろうけど(笑)
公道で
教習所くらいの細さのクランク通ることになったら降りておすだろうけど(笑)
484774RR
2022/08/27(土) 16:15:31.75ID:jAqkpv8i 1速半クラでリアブレーキ踏みながらアクセルで微速前進は公道で良くやる
485774RR
2022/08/27(土) 16:21:25.65ID:Hs/GfrQF 一本橋やクランクなんて低速走行できるかの確認だしな
486774RR
2022/08/27(土) 16:33:41.25ID:3Vx12976 >>481
困るっていうかペタペタペタペタ足ついてよちよちよち進むのは運転とは言わないから。
アクセルとクラッチ、リアブレーキで低速コントロールを練習すんだよ。
最初に脱輪するなら発進がスムーズにできてない。乗って脱離するなら速度が足りて無い、ニーグリップできてない、視線が悪い、姿勢が悪い、上半身こわばってる、タイム速すぎるなら半クラができてない、アクセルワークができてない、リアブレーキ使えてない
一本橋ができない=運転できてない
困るっていうかペタペタペタペタ足ついてよちよちよち進むのは運転とは言わないから。
アクセルとクラッチ、リアブレーキで低速コントロールを練習すんだよ。
最初に脱輪するなら発進がスムーズにできてない。乗って脱離するなら速度が足りて無い、ニーグリップできてない、視線が悪い、姿勢が悪い、上半身こわばってる、タイム速すぎるなら半クラができてない、アクセルワークができてない、リアブレーキ使えてない
一本橋ができない=運転できてない
487774RR
2022/08/27(土) 16:35:11.94ID:6iIlaea8 釣れますか?
488774RR
2022/08/27(土) 16:50:39.19ID:UCrw/LIO 大量に!しかし、雑魚バッカリ!
489774RR
2022/08/27(土) 17:04:19.75ID:yXXhY1MU490774RR
2022/08/27(土) 17:06:49.36ID:pDRCaGAp すり抜けはそれ自体違反を伴うから覚悟の上でやった方が良いぞ、更に色んな違反がついて来るからな大阪府警は取り締まりをかなり真剣に始めたらしいけど
491774RR
2022/08/27(土) 17:11:59.89ID:R9ePn5eR 都内じゃないけど
夏休み中
大型 普通 小型ごちゃまぜで20台とかはしってたな
コースのいたるところに教官がいてときどきでアドバイスくれるけど放置されてる感はあった
ツベでみるマンツーマンとかちょっとうらやましい
夏休み中
大型 普通 小型ごちゃまぜで20台とかはしってたな
コースのいたるところに教官がいてときどきでアドバイスくれるけど放置されてる感はあった
ツベでみるマンツーマンとかちょっとうらやましい
492774RR
2022/08/27(土) 17:13:15.33ID:yXXhY1MU すり抜け自体は違反じゃないぞそもそも明確な規則がない
すり抜けしようとして黄色線超えたり歩道走ったり走行妨害したり違反犯しやすいからやらないほうが安全だが
すり抜けしようとして黄色線超えたり歩道走ったり走行妨害したり違反犯しやすいからやらないほうが安全だが
493774RR
2022/08/27(土) 17:18:04.50ID:4eMvNKuu そんな急いでどこに行くんだおれは待つぞ
495774RR
2022/08/27(土) 17:47:52.41ID:Chd1Yaw4 一本橋は半クラの試験と言っても過言じゃないからな
496774RR
2022/08/27(土) 17:51:19.43ID:+sUlZlaL >>481
細い道で前から車が来てすれ違う時とか
細い道で前から車が来てすれ違う時とか
497774RR
2022/08/27(土) 18:02:04.32ID:eS2uqu6I 渋滞でノロノロ動いて止まってを繰り返してる時に
ハンドル振ってゆっくり進んでるバイクいるよね
あれ一本橋の動きだよね
ハンドル振ってゆっくり進んでるバイクいるよね
あれ一本橋の動きだよね
498774RR
2022/08/27(土) 18:02:51.92ID:XKaJYSLL499774RR
2022/08/27(土) 18:05:15.38ID:fwl5Qwlc 検定で8の字
うちの学校は無いな
あれを検定に入れたとして
どんな技術を審査するんだろう?
うちの学校は無いな
あれを検定に入れたとして
どんな技術を審査するんだろう?
501774RR
2022/08/27(土) 18:10:15.44ID:4eMvNKuu 検定に8の字は無かったな
ランダム走行の時指導員がいきなり8の字を3の字に走った時は「!?」てなったわww1回やればスラロームの応用で走れるって気づくが事前に教えてくれよ!って思った
ランダム走行の時指導員がいきなり8の字を3の字に走った時は「!?」てなったわww1回やればスラロームの応用で走れるって気づくが事前に教えてくれよ!って思った
502774RR
2022/08/27(土) 18:17:41.72ID:F3ZXmJ50503774RR
2022/08/27(土) 18:25:48.57ID:19HR8oSi 真ん中でアクセルターンするんか
505774RR
2022/08/27(土) 18:34:34.32ID:YkFnJgTO 幽霊が書き込み
506774RR
2022/08/27(土) 18:35:10.56ID:T9m/2xkG 今日の卒検は二人でした!
507774RR
2022/08/27(土) 18:36:20.49ID:m/KgudLF すごいな二輪専門校?
508774RR
2022/08/27(土) 18:38:06.58ID:Yp0baNFo >>502
残念だけどその認識は間違ってるよ、すり抜け行為が法律に違反してるから適切な方法なんてのはあり得ない事なんだよ詳しくは自分で調べてくれあんまりスレと関係無いからね
残念だけどその認識は間違ってるよ、すり抜け行為が法律に違反してるから適切な方法なんてのはあり得ない事なんだよ詳しくは自分で調べてくれあんまりスレと関係無いからね
509774RR
2022/08/27(土) 18:41:08.56ID:T9m/2xkG511774RR
2022/08/27(土) 18:53:16.71ID:6Tm5qzO+512774RR
2022/08/27(土) 19:08:33.87ID:/VPNGneU513774RR
2022/08/27(土) 19:21:48.09ID:Z90KcMg/514774RR
2022/08/27(土) 19:22:38.87ID:5Er8CQ1c515774RR
2022/08/27(土) 19:25:48.74ID:GSLJOcqO 伏見デルタの競合のニュードライバー卒ですが、デルタ広いですね。
517774RR
2022/08/27(土) 19:30:01.71ID:GX+8uO8h518774RR
2022/08/27(土) 19:44:14.12ID:GSO6BOL3 伏見デルタは他県で見かけないくらい安すぎる料金だな。
補習とかが厳しいとかないかな?
補習とかが厳しいとかないかな?
519774RR
2022/08/27(土) 19:52:17.23ID:GSLJOcqO 確かニュードライバーはデルタより更に安いです。
学生の街ですからね。あと大阪からくる人も多いです。
相場の半額です。
学生の街ですからね。あと大阪からくる人も多いです。
相場の半額です。
520774RR
2022/08/27(土) 20:21:55.34ID:GSO6BOL3 ニュードライバーってとこも凄いですね。羨ましい。
この料金のまま卒業できるのですか?
この料金のまま卒業できるのですか?
522774RR
2022/08/27(土) 20:40:34.17ID:dRRtwbQH 俺はこんなわちゃわちゃした所で教習受けるの、どんな安くても嫌だなぁ…
車と違ってバイクの運転技術って、自分の身を守るのに直結してるし
車と違ってバイクの運転技術って、自分の身を守るのに直結してるし
524774RR
2022/08/27(土) 20:56:19.24ID:K73xDO8b 見極め終わった~
後は火曜日に卒検だ
安心パックだったけど
何事もなくストレートだったな
御守りなんかなあれ?
後は火曜日に卒検だ
安心パックだったけど
何事もなくストレートだったな
御守りなんかなあれ?
527774RR(邪馬台国)
2022/08/27(土) 21:09:00.30ID:YdDznJYS ニュードライバーは全員に無制限の安心パック付きであの金額
デルタは、学校の生協窓口経由で申し込めば金額そのままで無制限の安心パックが付く。一般は知らん
デルタは、学校の生協窓口経由で申し込めば金額そのままで無制限の安心パックが付く。一般は知らん
528774RR
2022/08/27(土) 21:18:23.20ID:GSLJOcqO529774RR
2022/08/27(土) 21:25:39.28ID:uBpKykw5 本日卒検
大型3人普通7人小型3人で検定
普通2人以外合格で合格率85%
自分も無事に合格でホッとした感じ
大型3人普通7人小型3人で検定
普通2人以外合格で合格率85%
自分も無事に合格でホッとした感じ
530774RR
2022/08/27(土) 21:28:50.37ID:T9m/2xkG そいやキャンセル料取られんかった、忘れてるのかな
531774RR
2022/08/27(土) 21:34:08.06ID:9F251Mxx532774RR
2022/08/27(土) 23:16:44.26ID:VOOQjvJx 見極め寸前だけど仕事で訳あって二種免許取りに行かされた
違う教習所では教習時間制限で同時期に出来ないとの事で二輪一時通えなくなっている
違う教習所では教習時間制限で同時期に出来ないとの事で二輪一時通えなくなっている
534774RR
2022/08/27(土) 23:51:30.10ID:IVI3EpN+ 一本橋で文句言ってる人って
公道出て「なんだ?あいつ、フラフラ走ってあぶねーなあ・・」とか思われてるのが分からない人なんだろうな・・┐( ̄ヘ ̄)┌
公道出て「なんだ?あいつ、フラフラ走ってあぶねーなあ・・」とか思われてるのが分からない人なんだろうな・・┐( ̄ヘ ̄)┌
535774RR
2022/08/28(日) 00:22:45.62ID:ZmAGiHHA 外国の二輪教習にも一本橋がある
ナロー走行やスロー走行と呼ばれており低速で安定して走行できる技術を確認する
ただ、日本みたいに専用の橋ではなく白線を地面に書いてそこをはみ出さないように走るから
落下しないように走る日本の方が心理的に難しく感じるかも
ナロー走行やスロー走行と呼ばれており低速で安定して走行できる技術を確認する
ただ、日本みたいに専用の橋ではなく白線を地面に書いてそこをはみ出さないように走るから
落下しないように走る日本の方が心理的に難しく感じるかも
536774RR
2022/08/28(日) 00:36:37.02ID:hISxDm2X バイクってワンミスで致命傷だから
一本橋とかスラロームがあるだけだからな
車だとぶつかっても物損で終わるけど
バイクだと引っ掛けるだけで致命傷になる
それわからず文句言ってるやつは
バイク乗らないで車だけにしとけってこと
一本橋とかスラロームがあるだけだからな
車だとぶつかっても物損で終わるけど
バイクだと引っ掛けるだけで致命傷になる
それわからず文句言ってるやつは
バイク乗らないで車だけにしとけってこと
537774RR
2022/08/28(日) 00:39:06.32ID:Ge0svDnW まあ一本橋もできんぐらいふらつく運転してたら公道で横から抜いてきた原付とかチャリ、車に驚いて転倒したり引っかかったりするかもねぇ
538774RR
2022/08/28(日) 01:56:11.40ID:NlUhJUiQ 一本橋苦手なら勢いつけて一気に駆け抜けちゃえばええよ
自分は6秒くらいで抜けたけど普通に合格だった
実際はそんな精密な低速走行必要なことまず無いし
乗ってるうちに扱いに慣れてきて勝手にある程度出来るようになるよ
自分は6秒くらいで抜けたけど普通に合格だった
実際はそんな精密な低速走行必要なことまず無いし
乗ってるうちに扱いに慣れてきて勝手にある程度出来るようになるよ
539774RR
2022/08/28(日) 03:51:58.99ID:s81cwxW+ >>538 場所によるんだろうけど、昨日6秒台で抜けて大幅限定とか言われて落ちたわ
交差点の大回りもあったけど、教習中は小回りになってる言われてたが…
交差点の大回りもあったけど、教習中は小回りになってる言われてたが…
540774RR
2022/08/28(日) 04:56:35.79ID:9dKSNapS 普通二輪だったら6秒だと1秒足りないだけだから許容範囲だな
大型だったらやば過ぎw
大型だったらやば過ぎw
542774RR
2022/08/28(日) 05:02:13.64ID:Ki1bl17a 大型になるともう場内が渋滞すると逆に楽しくなって1速微速で足をつかずに追従する練習したり勝手に課題増やして遊ぶよなw
543774RR
2022/08/28(日) 05:46:18.33ID:SAh+q9zJ それ公道でもする
544774RR
2022/08/28(日) 05:46:46.51ID:SAh+q9zJ 煽ってるわけじゃないのよ!
545774RR
2022/08/28(日) 05:59:24.13ID:JbDK4JB4 一本橋6秒台で大幅減点って言い方からして大型だろ?そんだけで20点減点だしそんな奴いるのかってビビるわw
そんだけ下手なら他のミスもしまくってるだろうから余裕で70点切ってたんだろうなw
そんだけ下手なら他のミスもしまくってるだろうから余裕で70点切ってたんだろうなw
546774RR
2022/08/28(日) 06:26:33.58ID:JxIoaoBj 1人で起こせなくてもいいでしょう
特に女性なら周りの人が助けに来る
特に女性なら周りの人が助けに来る
548774RR
2022/08/28(日) 06:45:19.33ID:EsaBSfeH 昨日原付の試験落ちた
問題が難しすぎて8割落ちてたわ
問題が難しすぎて8割落ちてたわ
549774RR
2022/08/28(日) 06:47:27.93ID:ChufdJ11 教習車はバンパー付いてるから起こしやすいんだろうから
自分のバイク買ったらそれ起こせるか不安だわ
練習って訳にも行かんし・・・
ダンボールとか敷いてその上に倒せば傷付かんかな?
自分のバイク買ったらそれ起こせるか不安だわ
練習って訳にも行かんし・・・
ダンボールとか敷いてその上に倒せば傷付かんかな?
550774RR
2022/08/28(日) 06:50:35.44ID:mI9kmYBw 傷じゃ済まないからやめとけ
練習ならジム行ってデッドリフトやればいいじゃん
練習ならジム行ってデッドリフトやればいいじゃん
551774RR
2022/08/28(日) 07:04:48.79ID:BY1vTV3N ぶっちゃけ公道で2回転けたが起こせないよ
2回目は足が挟まって無理
自分でオジサン(お兄さん?)はわかってないね
2回目は足が挟まって無理
自分でオジサン(お兄さん?)はわかってないね
552774RR
2022/08/28(日) 07:25:14.12ID:RaG5bjb+ 初バイクSRだったから公道デビューでエンストした時はパニくったわ
よりによって右折待ちで矢印出て発進しようとした時にエンスト
よりによって右折待ちで矢印出て発進しようとした時にエンスト
553774RR
2022/08/28(日) 07:27:54.19ID:NlUhJUiQ556774RR
2022/08/28(日) 08:07:43.00ID:NgtKJ1VE 買おうかとしてるスズキのバイクはどうあがいてもエンストするときがあるらしい
そのときは冷静に「発作か…愛い奴め(´・ω・`)」って思うようにしようとしてる
癖のないバイクのがいいんだろうけど、多分愛着持てそうにない
そのときは冷静に「発作か…愛い奴め(´・ω・`)」って思うようにしようとしてる
癖のないバイクのがいいんだろうけど、多分愛着持てそうにない
558774RR
2022/08/28(日) 09:06:44.57ID:THq3vNJy559774RR
2022/08/28(日) 09:17:38.57ID:Jxz3AFKN グース350です
560774RR
2022/08/28(日) 09:21:56.40ID:bBYDACVZ 昨日SRで公道デビューしました
エンストはしなかったけどガソリンスタンドから10分位出られなかった…
慣れるか不安過ぎる
エンストはしなかったけどガソリンスタンドから10分位出られなかった…
慣れるか不安過ぎる
561774RR
2022/08/28(日) 09:27:49.02ID:4d8o9btp セルスターターのバイク乗るとキックオンリーとか考えられんよ
ただひたすら面倒くさいだけ
ただひたすら面倒くさいだけ
562774RR
2022/08/28(日) 09:29:36.54ID:cI5GcP4U AT乗るともうこれでいいじゃんって思うしな
慣れとは恐ろしい
慣れとは恐ろしい
563774RR
2022/08/28(日) 09:35:12.87ID:NgtKJ1VE 無い物ねだりさ
原付スクーターばっか乗ってたけど、あの緩やかな加速に飽きてくる
原付スクーターばっか乗ってたけど、あの緩やかな加速に飽きてくる
564774RR
2022/08/28(日) 10:18:36.82ID:hYuLB5yH 教習で一緒になったおじさんが指導員でもないのにめちゃくちゃ口出ししてきてすごいもやもやした
まさか教習所でもう大型マウントをくらうと思わんかったわ
1時間なんとか笑顔で耐えきったことを褒めてほしい
まさか教習所でもう大型マウントをくらうと思わんかったわ
1時間なんとか笑顔で耐えきったことを褒めてほしい
565774RR
2022/08/28(日) 10:21:40.27ID:JxIoaoBj どういうこと?
中型と大型の教習生が一緒になるタイミングで言われたってこと?
中型と大型の教習生が一緒になるタイミングで言われたってこと?
566774RR
2022/08/28(日) 10:24:38.19ID:OwjRmKRk 今日卒業検定だけど緊張するなー
567774RR
2022/08/28(日) 10:27:04.76ID:4d8o9btp 待合室にハーレー爺とか普通にいるからな
そういう奴は睨んで舌打ちしとけ
そういう奴は睨んで舌打ちしとけ
568774RR
2022/08/28(日) 10:32:03.46ID:pEsAiVlU 二段階3時限目。
前半コース数回走って後は「苦手だと思う所練習しといて。何か有ったら助けに行くから」と言われて自由にやらせてもらってるけど、これって何処でもこんなもの?
前半コース数回走って後は「苦手だと思う所練習しといて。何か有ったら助けに行くから」と言われて自由にやらせてもらってるけど、これって何処でもこんなもの?
569774RR
2022/08/28(日) 10:36:07.60ID:JxIoaoBj そんなもんよ
教官も人手不足だから、事故の心配が無い奴は放置だよ
教官も人手不足だから、事故の心配が無い奴は放置だよ
570774RR
2022/08/28(日) 10:42:19.51ID:O9uXFdWr 大型卒検合格しました。
GB350買って半年だから、大型車両は暫くは買わないですけど。
GB350買って半年だから、大型車両は暫くは買わないですけど。
572774RR
2022/08/28(日) 10:50:14.35ID:3eNUvqVj 頑張れー
573774RR
2022/08/28(日) 10:54:02.93ID:JxIoaoBj574774RR
2022/08/28(日) 10:54:56.65ID:QTx45S6Q >>547
これな私教官に言われたわ。『手伝わなきゃ車も前に進めませんから。出来なくても良いんですよ』ってな。
ソロで乗るのメインだから出来ないとヤバいでしょと、自分で起こしてたけど。こけたらその教官飛んで来てさっさとやってしまうから、ソッコーで起こすようにしてたよ。自分でやってたら他の教官はニコニコ見守ってたわ。
自分のバイクはまだ転けてないから起こせるか分からん。優しそうな言い方だけど教習所出た後の事は知らんと宣言してるようなもんよな。
これな私教官に言われたわ。『手伝わなきゃ車も前に進めませんから。出来なくても良いんですよ』ってな。
ソロで乗るのメインだから出来ないとヤバいでしょと、自分で起こしてたけど。こけたらその教官飛んで来てさっさとやってしまうから、ソッコーで起こすようにしてたよ。自分でやってたら他の教官はニコニコ見守ってたわ。
自分のバイクはまだ転けてないから起こせるか分からん。優しそうな言い方だけど教習所出た後の事は知らんと宣言してるようなもんよな。
575774RR
2022/08/28(日) 10:58:44.10ID:nSXERONX 二段階入ったら法規走行用のコースと課題コース回らせとけばいいからどこでも基本放置になる
毎回残り時間が少なくなると残り時間は気になるところだけ繰り返しといてってなる
毎回残り時間が少なくなると残り時間は気になるところだけ繰り返しといてってなる
576774RR
2022/08/28(日) 11:01:17.09ID:cI5GcP4U 原付スクーターのイメージはうわっ速って感じだな今だに
2ストしか乗ったことないけど
2ストしか乗ったことないけど
581774RR
2022/08/28(日) 11:34:44.96ID:DZAXuJnn582774RR
2022/08/28(日) 12:04:57.68ID:dkIHLIrz はやく教習所通いてえよ
9月中に近場の入校受付再開しなかったら遠出しようかな
9月中に近場の入校受付再開しなかったら遠出しようかな
583774RR
2022/08/28(日) 12:09:04.99ID:cI5GcP4U 出足がとろいのはWRが初期セットだと重すぎてパワーバンド使えてないんだろうな
そういう原付は2スト時代から多かった
燃費のためなのか加速騒音気にしたのか、初心者がウイリーして事故った事例で予防線張ってるのか知らんが
そういう原付は2スト時代から多かった
燃費のためなのか加速騒音気にしたのか、初心者がウイリーして事故った事例で予防線張ってるのか知らんが
584774RR
2022/08/28(日) 12:21:09.83ID:SwtyobH6 教習所に限定解除申込みに行ったら
9月後半からのスケジュールになったわ。
まあ近場の教習所はあっという間に
二輪教習の募集人数が埋まって申し込めなくなったから
受け付けてくれるだけでもありがたい
9月後半からのスケジュールになったわ。
まあ近場の教習所はあっという間に
二輪教習の募集人数が埋まって申し込めなくなったから
受け付けてくれるだけでもありがたい
585774RR
2022/08/28(日) 12:52:52.33ID:k1FhPMbn 雪の降る地域だと秋には二輪教習の受付を休止するからなぁ
586774RR
2022/08/28(日) 12:55:09.08ID:4vJKNE/6 シミュレーター酔うた
気持ち悪いー
気持ち悪いー
587774RR
2022/08/28(日) 13:00:10.31ID:hYuLB5yH このスレで教習所通ってないのにアドバイスとかバイクの話する人が多いってことはバイク界隈はもうそういうマウント?みたいなのが多いってことなのかな
588774RR
2022/08/28(日) 13:10:35.49ID:VMTKstOy てっきり現役教習生に対してアドバイスするスレかと思ってたわ
スレタイが二輪免許取得日記だし、教習生同士の情報交流の場って感じか
スレタイが二輪免許取得日記だし、教習生同士の情報交流の場って感じか
589774RR
2022/08/28(日) 13:18:11.18ID:HAOnUcFl アドバイスはありっしょ
でも変なマウント取りが湧くからなw
でも変なマウント取りが湧くからなw
590774RR
2022/08/28(日) 13:22:48.76ID:FUGMV0QK いま結果待ちなう
1回ウインカー出し忘れ、1回安全未確認あったかもしれんがどうだろ?
即死は無かった
1回ウインカー出し忘れ、1回安全未確認あったかもしれんがどうだろ?
即死は無かった
593774RR
2022/08/28(日) 13:41:10.88ID:Kq9wotO0 普通二輪取った後に大型二輪申し込んだら、普通より空いてた
そりゃそうか笑
そりゃそうか笑
594774RR
2022/08/28(日) 13:56:46.09ID:vECVOAE/ 卒検で落ちた時は直ぐに補修受けて、卒検再度受けたほうが良いよね?
予約はすぐ取れそうだが仕事時間を避けると、卒検が遅くなりそう 午前中はキツイよね
予約はすぐ取れそうだが仕事時間を避けると、卒検が遅くなりそう 午前中はキツイよね
596774RR
2022/08/28(日) 15:13:49.29ID:JxIoaoBj さーてX14被って教習受けてきます
夕立が来ないといいな
夕立が来ないといいな
597774RR
2022/08/28(日) 15:30:26.31ID:ulPFSFOP 平日に小型MT追加で免許センター行ったがすげー混んでた
598774RR
2022/08/28(日) 17:29:06.25ID:ydH9OkCc 涼しくなってきたし大型取りに行こうかなあ
599774RR
2022/08/28(日) 17:36:34.97ID:Jxz3AFKN 涼しくなって激混みです
600774RR
2022/08/28(日) 18:11:47.17ID:oDEqCtcm 休みの日に教習受けて、帰って来たら暑いシャワーからの飲酒は最高だ
酒に口つける前に、今日はもう車運転する用事が無いことを三回くらい確認するけど
酒に口つける前に、今日はもう車運転する用事が無いことを三回くらい確認するけど
601774RR
2022/08/28(日) 18:13:16.05ID:q3C05Ftq602774RR
2022/08/28(日) 18:21:01.20ID:jyLtS8PR スラロームきついっすわ
アクセルふかしすぎてパイロン通過してまう
アクセルふかしすぎてパイロン通過してまう
603774RR
2022/08/28(日) 18:26:25.06ID:jyLtS8PR 中免だから8秒かー
初見で8.5秒がベストタイムでした
一本橋も今日初めてやって成功率50%
S字クランクは成功率100%
不得意分野を次回は直したい
初見で8.5秒がベストタイムでした
一本橋も今日初めてやって成功率50%
S字クランクは成功率100%
不得意分野を次回は直したい
604774RR
2022/08/28(日) 18:28:05.49ID:nPf1552M 灼熱の中の教習
俺はいつもこれが狙いだ
気温40度のなか
長袖にプロテクターにフルフェイスヘルメット
服の中はサウナのような湿度で長靴には汗がじゃぶじゃぶ溜まる
脱水症状で頭がくらくらして吐き気もひどい
そんな極限状態の中で急性動
暑さで一瞬意識が飛んじまってメーターは60kmを指している
当然止まれるわけもなくフェンスに突っ込む
血の味を感じる中で横目に4輪車の教習生が目に入る
クーラーの効いた車の中で、倒れたボロボロの姿の俺を蔑むように見下している
これこそバイク教習だ
俺はこのために生きているんだと実感する
俺はいつもこれが狙いだ
気温40度のなか
長袖にプロテクターにフルフェイスヘルメット
服の中はサウナのような湿度で長靴には汗がじゃぶじゃぶ溜まる
脱水症状で頭がくらくらして吐き気もひどい
そんな極限状態の中で急性動
暑さで一瞬意識が飛んじまってメーターは60kmを指している
当然止まれるわけもなくフェンスに突っ込む
血の味を感じる中で横目に4輪車の教習生が目に入る
クーラーの効いた車の中で、倒れたボロボロの姿の俺を蔑むように見下している
これこそバイク教習だ
俺はこのために生きているんだと実感する
606774RR
2022/08/28(日) 18:36:37.54ID:q3C05Ftq スラロームはガチガチに接触警戒しまくってたわ
練習だと8秒超えることほとんどなかったけど緊張が出たわ
練習だと8秒超えることほとんどなかったけど緊張が出たわ
607774RR
2022/08/28(日) 18:39:46.16ID:iNglgt+z 普段通り運転して、発着点に無事に帰ってきてください。
そうしたら合格してますよ。
そうしたら合格してますよ。
608774RR
2022/08/28(日) 18:48:00.36ID:nCxRClMK 下手くそ自慢はいらんな
609774RR
2022/08/28(日) 18:48:32.87ID:kWMTemOf >>603
前向きいいね!
ぜひとも集中して一本橋10秒オーバー、スラローム7秒切りの大型基準タイム目指してチャレンジしてね
俺は教習中ベストがスラローム6.4秒の一本橋13秒だったけど、卒検じゃスラローム7.1秒の一本橋7.7秒だったから
ストレート卒業だったけど、余裕持って卒検挑んでこのぐらいだったよ
前向きいいね!
ぜひとも集中して一本橋10秒オーバー、スラローム7秒切りの大型基準タイム目指してチャレンジしてね
俺は教習中ベストがスラローム6.4秒の一本橋13秒だったけど、卒検じゃスラローム7.1秒の一本橋7.7秒だったから
ストレート卒業だったけど、余裕持って卒検挑んでこのぐらいだったよ
610774RR
2022/08/28(日) 19:09:40.01ID:2Jdjk5+z まあ検定員にスラロームと一本橋はタイム無視してとにかく最後までと言われるしクランクS字は足付いて良いからと念を押されるからな
611774RR
2022/08/28(日) 19:47:00.04ID:SAh+q9zJ 70点でも合格すればええなのだ
612774RR
2022/08/28(日) 20:03:12.65ID:ZI0EG2lY 卒検ってタイム出さなくて目隠しのとこもあるよな。
検査室からタイムウォッチしてる振りだろうな
検査室からタイムウォッチしてる振りだろうな
613774RR
2022/08/28(日) 20:05:26.99ID:oDOtEt1r 目隠しキツかったわ
コースは覚えてるから大体わかるけど
信号機の表示がわからなくて一回落ちた
コースは覚えてるから大体わかるけど
信号機の表示がわからなくて一回落ちた
614774RR
2022/08/28(日) 20:21:23.24ID:Jxz3AFKN 皆さんの追加費用は?
615774RR
2022/08/28(日) 21:25:53.28ID:9dKSNapS 学科ある人は目隠しキツイだろうな
616774RR
2022/08/28(日) 21:26:20.07ID:J4P8e5uW 普通大型通して夜間料金の500円
618774RR
2022/08/28(日) 22:05:25.13ID:JxIoaoBj 引き起こししないまま第二段階入ったんだけど、そういう人いる?
ちな160cm、85kgのベア体型だからかな?
小柄な女性は入校前にやるときいた
ちな160cm、85kgのベア体型だからかな?
小柄な女性は入校前にやるときいた
619774RR
2022/08/28(日) 23:22:32.12ID:RF4WW9L9 なんで卒業してからも教習所スレを覗いて自分語りしてるやつが一定数いるんだろう
バイク乗れてもない人に自慢しても虚しくなるだけだろうに
バイク乗れてもない人に自慢しても虚しくなるだけだろうに
620774RR
2022/08/28(日) 23:24:32.36ID:+axue7An なんとなく盛り上がるから覗いてしまうんでしょ
おれとか
おれとか
621774RR
2022/08/28(日) 23:31:43.79ID:muPlKaId 大型だけど第一段階の一時間目にやったがセンタースタンド立てはなかったな
nc750ってセンタースタンド付いてなかったっけ?
nc750ってセンタースタンド付いてなかったっけ?
622774RR
2022/08/28(日) 23:51:23.90ID:sMnMvTWU 今日入所と初実車でシステムがいまいちわかってないんだけど、第1段階はとりあえず見極めまで補習等なしで固定回数で進むの?
623774RR
2022/08/28(日) 23:54:48.05ID:krFjpEwV 学校や先生、セフレに聞けよ
626774RR
2022/08/29(月) 00:22:02.82ID:NAy4cpVJ 受かった人が消えたら無免が無免にアドバイスするスレになるのか
627774RR
2022/08/29(月) 00:24:47.97ID:Y4tDdUx2 この時点でスラローム練習までいけてないので一段階目であと10時間は補習が必要になるからこのあと受付で補習分も予約しといてと言われてた女の子いたわ
629774RR
2022/08/29(月) 01:46:46.88ID:qtFuVUP0630774RR
2022/08/29(月) 06:41:28.41ID:ElmPncSl 一本橋のコツが分からん
ニーグリップ?
ニーグリップ?
631774RR
2022/08/29(月) 06:42:30.32ID:eD+DL+OD 何が悪くてうまくいかないかは人によって違うからね
まずは橋に乗るときまっすぐに進んで乗ってるかどうかから
まずは橋に乗るときまっすぐに進んで乗ってるかどうかから
632774RR
2022/08/29(月) 06:55:31.90ID:iaZSGyLl >>630
バランスを崩す前に半クラ+アクセルでわずかに加速する
加速し過ぎるならリアブレーキ
加速というか路面に駆動力を伝えるイメージで
バランスを崩してからだと遅い
体を使ってバランスを取ろうとするのはダメ
バランスを崩す前に半クラ+アクセルでわずかに加速する
加速し過ぎるならリアブレーキ
加速というか路面に駆動力を伝えるイメージで
バランスを崩してからだと遅い
体を使ってバランスを取ろうとするのはダメ
633774RR
2022/08/29(月) 07:33:12.53ID:hKOaQXk2 スロットルは常に一定で半クラッチとリアブレーキを使って速度を調整
初心者はバランス取るのに頭が動いてハンドル切らないけど上級者は頭が不動でハンドルを大きく切って前輪がジグザグに進みながらバランス取ってる
頭を動かさないためにはニーグリップで体をガッチリバイクに固定しなきゃいけない
個人的には一本橋は後日筋肉痛になるくらい強くニーグリップすると具合がいい
初心者はバランス取るのに頭が動いてハンドル切らないけど上級者は頭が不動でハンドルを大きく切って前輪がジグザグに進みながらバランス取ってる
頭を動かさないためにはニーグリップで体をガッチリバイクに固定しなきゃいけない
個人的には一本橋は後日筋肉痛になるくらい強くニーグリップすると具合がいい
634774RR
2022/08/29(月) 08:32:12.52ID:FFGn2g/7 スタートから橋に乗るまでは少し速めに。
橋に乗るときに後ろブレーキで速度調整。
橋に乗るときに後ろブレーキで速度調整。
635774RR
2022/08/29(月) 09:19:34.02ID:wcYmryVm 一本橋で失敗する奴の大半は落ちたらどうしようってビビって変な力が入ってるだけなんだよ
とりあえず上半身の力抜くことから意識してみて
とりあえず上半身の力抜くことから意識してみて
636774RR
2022/08/29(月) 09:23:30.74ID:tb5BcEA0 福山雅治もラシオで言ってたけど初めては緊張して太ももに当たっただけで果ててしまったそうだ
637774RR
2022/08/29(月) 09:25:09.21ID:PncDgLOx ニーグリップを頑張ると上半身の力は抜ける
これがいいんだと思う
これがいいんだと思う
638774RR
2022/08/29(月) 09:40:36.96ID:319aZnPf >>636
俺は緊張して逆に行けなかったけどな。
俺は緊張して逆に行けなかったけどな。
639774RR
2022/08/29(月) 10:55:57.49ID:AU3Wy//R だいたい言われる
ニーグリップ
目線
ハンドルでバランスとるってのが嘘みたいだけど本当にそれしかない
クランクとかで低速走行繰り返してるといつの間にかできるようになってたりする
ニーグリップ
目線
ハンドルでバランスとるってのが嘘みたいだけど本当にそれしかない
クランクとかで低速走行繰り返してるといつの間にかできるようになってたりする
640774RR
2022/08/29(月) 11:11:34.62ID:VC8x68cR641774RR
2022/08/29(月) 11:15:57.03ID:qtFuVUP0 一本橋はハンドルガクガクやってバランスとれるかどうか、つまり低速走行ができるかどうか
一本橋に関しては家にバイクがなければ自転車で練習できると思うのが俺の持論
結局バランス感覚があるかどうかだから
一本橋に関しては家にバイクがなければ自転車で練習できると思うのが俺の持論
結局バランス感覚があるかどうかだから
642774RR
2022/08/29(月) 11:18:11.26ID:GpK+aa6H 駆動力をかけた状態でリアブレーキをかけると驚くほど車体が安定するのを実感する課題じゃないのか?
644774RR
2022/08/29(月) 12:12:37.70ID:LipJXoVn 視線を真っ直ぐに
647774RR
2022/08/29(月) 12:47:09.83ID:QhpgHhKM 一本橋は遠く見てると上手くいく
648774RR
2022/08/29(月) 13:06:40.57ID:7aylQZ0/ 一本橋失敗原因の大半は腕に力が入ってハンドルでバランスがとれない状態になること。
ニーグリップすれば腕の力が抜けるってのは嘘。ニーグリップきっちりしようが緊張などで腕に力が入ってるのはどうしようもない。意識して力が抜けないなら軽く前傾姿勢にして肘を下に曲げると力が入りすぎてもハンドルはフリーになってバランスが取れるようになる。
自分はこれで一本橋は問題なくなった。今は波状路が安定せず苦労してるわ
ニーグリップすれば腕の力が抜けるってのは嘘。ニーグリップきっちりしようが緊張などで腕に力が入ってるのはどうしようもない。意識して力が抜けないなら軽く前傾姿勢にして肘を下に曲げると力が入りすぎてもハンドルはフリーになってバランスが取れるようになる。
自分はこれで一本橋は問題なくなった。今は波状路が安定せず苦労してるわ
649774RR
2022/08/29(月) 13:15:06.14ID:NAy4cpVJ 波状路はクラッチとアクセルを操作するより半クラキープでアクセルだけのが簡単よ
650774RR
2022/08/29(月) 13:24:13.80ID:7aylQZ0/651774RR
2022/08/29(月) 13:43:21.91ID:rfTmIx0x 半クラキープなら
652774RR
2022/08/29(月) 13:47:22.58ID:dGKr4tez >>646
実際に上手い人ほどリアブレーキ活用してるって話だもんな
例えば白バイ隊員とか、モトGPの左親指ブレーキレバーとか
フロントブレーキは強力だけど、車体をコントロールするのはリアブレーキがポイント
実際に上手い人ほどリアブレーキ活用してるって話だもんな
例えば白バイ隊員とか、モトGPの左親指ブレーキレバーとか
フロントブレーキは強力だけど、車体をコントロールするのはリアブレーキがポイント
653774RR
2022/08/29(月) 13:53:49.61ID:uURcqYGn リアブレーキをかけると車体が安定する?
じゃあずっとリアブレーキかけてればいいんじゃね?
じゃあずっとリアブレーキかけてればいいんじゃね?
654774RR
2022/08/29(月) 14:08:06.02ID:319aZnPf >>652
上手い人は減速や停止以外の目的でリアもフロントも使うよ。
それぞれ舐め掛けすると、車体の重心を前後に動かせるから。
後ろに乗せると低速安定するし、前に乗せるとスピード持ったままカーブ入っても安定する。
上手い人は減速や停止以外の目的でリアもフロントも使うよ。
それぞれ舐め掛けすると、車体の重心を前後に動かせるから。
後ろに乗せると低速安定するし、前に乗せるとスピード持ったままカーブ入っても安定する。
656774RR
2022/08/29(月) 14:15:18.15ID:QuLjtBuS 俺が聞いたのは1本橋直前でリアブレーキで安定させて半クラだったかな?
覚えてない
覚えてない
657774RR
2022/08/29(月) 14:16:58.28ID:1MuRm/so 一本橋では半クラでアクセル少しだけ入れた状態にする。
それだと前に進んでいくけど、それをリアブレーキで抑えて速度調整する
まあ大型ならいいけど中型の時はエンストの心配でそんなの出来なかったな
それだと前に進んでいくけど、それをリアブレーキで抑えて速度調整する
まあ大型ならいいけど中型の時はエンストの心配でそんなの出来なかったな
658774RR
2022/08/29(月) 14:22:56.71ID:QuLjtBuS 大型は1本橋が鬼門だよなぁ
8秒で駆け抜けた俺はスラロームや波状路の減点がなくて受かった
今受けたらちゃんと10秒で失敗しないで連続クリア出来るのか?
わかんねーな
8秒で駆け抜けた俺はスラロームや波状路の減点がなくて受かった
今受けたらちゃんと10秒で失敗しないで連続クリア出来るのか?
わかんねーな
660774RR
2022/08/29(月) 14:29:04.18ID:dGKr4tez >>654
クルマでも荷重移動の上手い下手はあるし、それは納得
教習所の課題だと、一本橋と坂道発進と急制動あたりがリアブレーキの上手い下手がハッキリするところじゃないかな
7-3のブレーキバランスでってのも、正しく前後のブレーキ操作ができていると自然とそうなるようになってるし
クルマでも荷重移動の上手い下手はあるし、それは納得
教習所の課題だと、一本橋と坂道発進と急制動あたりがリアブレーキの上手い下手がハッキリするところじゃないかな
7-3のブレーキバランスでってのも、正しく前後のブレーキ操作ができていると自然とそうなるようになってるし
661774RR
2022/08/29(月) 14:36:48.68ID:vhy1b63V662774RR
2022/08/29(月) 15:04:49.79ID:9n2ZLLvP 一本橋は発進から渡り終えるまでリアブレーキ引きずりと半クラ!
665774RR
2022/08/29(月) 15:34:00.88ID:Hxu552Df トレーラーなら似たような事はできなくもないが・・
666774RR
2022/08/29(月) 15:34:37.08ID:f26h9ZZF あ、すまん前は要らなかったな
667774RR
2022/08/29(月) 17:09:01.88ID:tMVHXoxs 断続クラッチだけでいけるいける
668774RR
2022/08/29(月) 17:11:20.52ID:Hwxujpb6 四輪は前後左右独立ブレーキにしたら走り方変わるだろか?
669774RR
2022/08/29(月) 17:14:29.71ID:anrWJwTg >>650
アクセルふかしすぎだよ上がる直前に乗り越えるだけ必要なんだから半クラで速度が上がり続けるのはアクセルが悪い
しかもエンストするなら速度落ちすぎ
なんでもかけるのが強すぎるか、リアブレーキかける時アクセル開いてたらエンストは絶対しないから半クラッチもできてないのかもしれないよ
アクセルふかしすぎだよ上がる直前に乗り越えるだけ必要なんだから半クラで速度が上がり続けるのはアクセルが悪い
しかもエンストするなら速度落ちすぎ
なんでもかけるのが強すぎるか、リアブレーキかける時アクセル開いてたらエンストは絶対しないから半クラッチもできてないのかもしれないよ
670774RR
2022/08/29(月) 17:15:44.35ID:rcJq/1sn671sage
2022/08/29(月) 17:41:50.56ID:nAZg0iL8 四輪でリアブレーキ独立してコントロールできたらどうなるんだろうね。前荷重を意図的にキャンセルできるようになるけど、それをしたい場面が思いつかん。むしろ前荷重を作りたい場面の方が多いし、アクセル踏めば前荷重はすぐなくなる。
サイドターンは制動用のディスクブレーキと別に装備されたドラムブレーキじゃないと、制動力不足で滑ってくれないし。
サイドターンは制動用のディスクブレーキと別に装備されたドラムブレーキじゃないと、制動力不足で滑ってくれないし。
673774RR
2022/08/29(月) 18:13:16.98ID:NSLZss8C674774RR
2022/08/29(月) 18:37:16.86ID:9n2ZLLvP >>673
断クラはダメですよ。あくまでも半クラ。
断クラはダメですよ。あくまでも半クラ。
675774RR
2022/08/29(月) 19:12:40.04ID:anrWJwTg ラストで調節するより半分5秒目指したら余裕でる
最後欲張って落ちる人多い
最後欲張って落ちる人多い
676774RR
2022/08/29(月) 19:34:44.86ID:/OhAT/3g 2週前に大型卒検合格した。
自分の体験から言える一本橋で受けたアドバイスで有効と思ったもの
・乗ったら視線を遠くにする
・ニーグリップ(を意識する)
・少しだけ前傾して肘に余裕を作る。
当り前に言われてることだけどこの3つを意識するだけでどうとでもなった。もちろんリアブレーキや半クラで速度調整するけどバランス崩す原因は上の3つだけだった。
波状路やスラロームでも言えることだが卒検ではタイムは気にしない。自分が安定してコントロール可能な範囲でベストな速度でただ渡るだけと考えてたおいたほうがいい。
仮にそれで落ちるなら公道出るのはまだ危ないというサインなので落ち込む必要ないし、補習で練習すればいいだけ。
自分の体験から言える一本橋で受けたアドバイスで有効と思ったもの
・乗ったら視線を遠くにする
・ニーグリップ(を意識する)
・少しだけ前傾して肘に余裕を作る。
当り前に言われてることだけどこの3つを意識するだけでどうとでもなった。もちろんリアブレーキや半クラで速度調整するけどバランス崩す原因は上の3つだけだった。
波状路やスラロームでも言えることだが卒検ではタイムは気にしない。自分が安定してコントロール可能な範囲でベストな速度でただ渡るだけと考えてたおいたほうがいい。
仮にそれで落ちるなら公道出るのはまだ危ないというサインなので落ち込む必要ないし、補習で練習すればいいだけ。
677774RR
2022/08/29(月) 20:08:16.71ID:4dd53z8K 発進してから橋に乗るまでにどれだけ真っ直ぐ安定させられるかが大事だと思ってる
678774RR
2022/08/29(月) 20:12:02.54ID:3xFNI/RJ 初心運転者期間について教えてください。
8/15に普通二輪免許を取得し、10/15に大型自動二輪を取得した場合。
初心運転者期間は
普通二輪は翌年8/14
大型自動二輪は翌年10/14
と別々でカウントされるのでしょうか?
8/15に普通二輪免許を取得し、10/15に大型自動二輪を取得した場合。
初心運転者期間は
普通二輪は翌年8/14
大型自動二輪は翌年10/14
と別々でカウントされるのでしょうか?
679774RR
2022/08/29(月) 20:15:27.94ID:eD+DL+OD たぶん大型取った時点で大型の期間になるんじゃね
682774RR
2022/08/29(月) 20:27:32.48ID:VC8x68cR >>678
>>679のいうとおり
普通二輪免許を取得後に、大型二輪免許を取得した方
大型二輪免許を取得後の1年間が、その方の新たな初心運転者期間となります。
https://www.pref.kyoto.jp/fukei/menkyo/m_koshu/ihansha/kikan.html
>>679のいうとおり
普通二輪免許を取得後に、大型二輪免許を取得した方
大型二輪免許を取得後の1年間が、その方の新たな初心運転者期間となります。
https://www.pref.kyoto.jp/fukei/menkyo/m_koshu/ihansha/kikan.html
683774RR
2022/08/29(月) 20:36:01.74ID:Jbp5cVDk 理不尽だけどそうなんだよね
もともと持ってる免許の違反でも初心者講習の対象になる
もともと持ってる免許の違反でも初心者講習の対象になる
684774RR
2022/08/29(月) 20:46:46.09ID:zSd+EVSo リターンライダーのオッサンだけど20年振りに教習所行って今月大型取ったんだが
俺今初心者なの?タンデムしちゃいけないの?
俺今初心者なの?タンデムしちゃいけないの?
685774RR
2022/08/29(月) 20:47:32.31ID:anrWJwTg かまわんよ
686774RR
2022/08/29(月) 21:04:17.69ID:enRLl+Hz687774RR
2022/08/29(月) 21:12:25.75ID:BD80fMGj >>683
ならないよ。新たに取得した免許で乗れるようになった乗り物での違反だけがカウントされます。
初心運転者講習 警視庁 https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/koshu/koshu/koshu06.html
準中型(5トンの限定解除を含む)、普通、大型二輪、普通二輪、原付免許を取得して、
1年間(初心運転者期間)に、免許種別に対応する車種による違反や事故等の点数の合計が、
3点以上(1回で3点の場合は4点以上)に至った方が該当します。
ならないよ。新たに取得した免許で乗れるようになった乗り物での違反だけがカウントされます。
初心運転者講習 警視庁 https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/koshu/koshu/koshu06.html
準中型(5トンの限定解除を含む)、普通、大型二輪、普通二輪、原付免許を取得して、
1年間(初心運転者期間)に、免許種別に対応する車種による違反や事故等の点数の合計が、
3点以上(1回で3点の場合は4点以上)に至った方が該当します。
688774RR
2022/08/29(月) 21:35:27.70ID:anrWJwTg 普通二輪がとって1年経ってれば大型取った日から二人乗りも可能(高速は3年)
でも初心者期間は発生するから3点喰らったら講習
気をつけるんやで
でも初心者期間は発生するから3点喰らったら講習
気をつけるんやで
689774RR
2022/08/29(月) 21:41:21.10ID:IhjFFbo8 これ、初心者講習は受けたら済む話だが、2ケツは本当に気をつけないかんわな。
690774RR
2022/08/29(月) 21:54:54.01ID:898lUaRK >>677
けど多少バランス悪くても、その乗るまでに視線下がると落ちやすくて視線下がらず遠く見れてると結構持ち直せたよ
けど多少バランス悪くても、その乗るまでに視線下がると落ちやすくて視線下がらず遠く見れてると結構持ち直せたよ
691774RR
2022/08/29(月) 22:14:16.04ID:AWUpdEvL 9年くらい前に普通二輪取った時は、グローブだけで良かったのに、今回大型二輪取る時は、胸、肘、膝とプロテクト必須になってた。思いたってすぐに申し込んだけど、もっと涼しくなってから取れば良かった。
692774RR
2022/08/29(月) 22:17:35.84ID:anrWJwTg こちとら7月入校8月3日卒検の汗ダクダク教習生やぞ!もう涼しい!!!
693774RR
2022/08/29(月) 22:19:33.90ID:ADEfLTLJ カーブ中にブレーキするなと言われるけどさ
車で峠を走ってたときにカーブの先にニホンザルが3匹道路上に座ってたことがあるんよ
車だからブレーキ踏むだけですんだけど、バイクで対処できる自信がない
そんな時はどうしたらいいんだ
車で峠を走ってたときにカーブの先にニホンザルが3匹道路上に座ってたことがあるんよ
車だからブレーキ踏むだけですんだけど、バイクで対処できる自信がない
そんな時はどうしたらいいんだ
694774RR
2022/08/29(月) 22:22:22.54ID:4V6L3Rag 今日で1段階終わった
2段階不安だわ
2段階不安だわ
696774RR
2022/08/29(月) 22:23:32.29ID:plIQnrWA 撥ねるしかねぇ
697774RR
2022/08/29(月) 22:25:47.35ID:qtFuVUP0 公道でたら結構やるけど、前が詰まった時に出来るだけ足つかないで耐える
そのまま前が進んで自分も進めてドヤ顔
これと同じ原理だと思う、完全に停止した状態だといくらハンドルや身体でバランスとっても無理だけど
ほんの少しでもスロットル回して前にいく力を与えてやるとまた一定時間足つかないでいられる
原理はまったくわからんけど、最初に乗った時に安定とか言ってるのは運ゲーやってるだけだよ
常にバランスとるんだよ一本橋は
そのまま前が進んで自分も進めてドヤ顔
これと同じ原理だと思う、完全に停止した状態だといくらハンドルや身体でバランスとっても無理だけど
ほんの少しでもスロットル回して前にいく力を与えてやるとまた一定時間足つかないでいられる
原理はまったくわからんけど、最初に乗った時に安定とか言ってるのは運ゲーやってるだけだよ
常にバランスとるんだよ一本橋は
698774RR
2022/08/29(月) 22:35:39.27ID:9n2ZLLvP >>693
バイクを立て直して(バンクやめて)ブレーキング
バイクを立て直して(バンクやめて)ブレーキング
700774RR
2022/08/29(月) 22:47:49.96ID:hKOaQXk2 もう対向車無いのを祈ってフロントブレーキでかけてカーブの外側に逸れながら止まるしかなくねえ
既に外側にいてこれ以上外に行けない場合はもう知らん
既に外側にいてこれ以上外に行けない場合はもう知らん
701774RR
2022/08/29(月) 22:53:57.59ID:6rI+xnpN 教習受けた日の夜はシャワー浴びた後も排気ガスの臭いがするような気がする
702774RR
2022/08/29(月) 22:55:53.31ID:L3ejNDMF 癖になるさ
703774RR
2022/08/29(月) 23:03:03.24ID:Y5uv89eT 2ストの臭いもクセになる
流石に整備能力ないから乗れないけど
10月頃に行こうかと思うけど、薄いグローブで大丈夫かな…
流石に整備能力ないから乗れないけど
10月頃に行こうかと思うけど、薄いグローブで大丈夫かな…
704774RR
2022/08/29(月) 23:24:03.06ID:iaZSGyLl705774RR
2022/08/29(月) 23:40:43.31ID:f26h9ZZF707774RR
2022/08/30(火) 00:41:42.62ID:mumcNG0k 2ストはマスツーで嫌われる
708774RR
2022/08/30(火) 01:07:51.58ID:0/YHKYd0709774RR
2022/08/30(火) 01:41:21.44ID:peIaWMfJ 免許追加した時に気づいたんやが本籍変えてなかった…警察署行くのめんどくセー
711774RR
2022/08/30(火) 06:11:33.63ID:z9eYHrn9 本籍関係無いぞ
712774RR
2022/08/30(火) 06:37:22.39ID:k3lljyc9 関係なくはないでしょ
試験場で「本籍の変更がおありの方は~」と必ず言われるし。
試験場で「本籍の変更がおありの方は~」と必ず言われるし。
713774RR
2022/08/30(火) 06:40:40.25ID:FUHbXMMU 免許証の表面に記載は無くなったけどICには本籍も入ってるんじゃなかったっけ
714774RR
2022/08/30(火) 07:02:30.89ID:8qJEjLbU 入ってるね
スマホのアプリで免許証のICチップに書かれてる情報が読み取れるよ
スマホのアプリで免許証のICチップに書かれてる情報が読み取れるよ
715774RR
2022/08/30(火) 07:31:47.56ID:5W/Pr4xI どのアプリ?
716774RR
2022/08/30(火) 07:46:39.69ID:kAF3b3o9 複数あるけど読みとり精度ばらつきある
iPhoneならIDリーダーかな 暗証番号間違えないようにな
iPhoneならIDリーダーかな 暗証番号間違えないようにな
717774RR
2022/08/30(火) 07:52:05.49ID:d4SM8Zdv 面白半分に読み取ろうとして暗証3回間違えてロックしちゃった
警察行くの面倒かったw
警察行くの面倒かったw
719774RR
2022/08/30(火) 08:49:40.58ID:nd1xuMR0 Androidなんです
720774RR
2022/08/30(火) 10:18:25.40ID:kAF3b3o9 AndroidならIC運転免許証リーダーってのが普通に使えたのを確認してるけどまだ存在するか不明
721774RR
2022/08/30(火) 10:48:47.16ID:dpt9j0zb >>720
さっきダウンロードし使えたよ
さっきダウンロードし使えたよ
722774RR
2022/08/30(火) 10:51:51.81ID:kHCYgWaY 卒検受けてきた基本はいいと思うけど、近くにいた教習車が出でてきてふらついた
あぁタイムも見えないから分からない、めっちゃ不安
あぁタイムも見えないから分からない、めっちゃ不安
723774RR
2022/08/30(火) 11:25:35.51ID:Kmvdylja724774RR
2022/08/30(火) 11:35:24.85ID:kHCYgWaY >>723 サンキュー どうも大型受けた人みんな通ったみたい
今年二度目の安全運転の近いとか書いてる、このスレで色々聞いたけど皆ありがとう
今年二度目の安全運転の近いとか書いてる、このスレで色々聞いたけど皆ありがとう
725774RR
2022/08/30(火) 12:09:47.67ID:VMql2Wir 卒検受かったけど来月末誕生日だから免許センター行けない!
726774RR
2022/08/30(火) 12:26:08.99ID:NDrqKWQt727774RR
2022/08/30(火) 12:31:12.65ID:eajyQetb まずICリーダー使える機種か確かめろよ
老人へのスマホ指導スレかよw
老人へのスマホ指導スレかよw
728774RR
2022/08/30(火) 12:41:53.96ID:M0Bk5Zns スマホの機種によっても違うから。
機種の読みとり部調べてから免許証のチップが入ってるとこに当ててみたら?チップ部ってちょい表面浮き出てるから
機種の読みとり部調べてから免許証のチップが入ってるとこに当ててみたら?チップ部ってちょい表面浮き出てるから
729774RR
2022/08/30(火) 12:49:22.68ID:3ES9UKY0730774RR
2022/08/30(火) 12:58:36.68ID:XQikhat4 今度の更新で青になる人は切替に行くと先に青になるの?
とりあえず更新に行くまでゴールドかと思った
とりあえず更新に行くまでゴールドかと思った
731774RR
2022/08/30(火) 12:59:38.23ID:jaIazhDi 更新は誕生日の1月前からなんだから明後日行けばいいだけじゃないの?知らんけど。
732774RR
2022/08/30(火) 13:04:11.91ID:ExOpT05q 一年近く有効期間が変わるからだろうけど
1ヶ月前でもいいんだっけか
1ヶ月前でもいいんだっけか
733774RR
2022/08/30(火) 13:08:12.77ID:dZqov665 免許調べたら統一氏名とかでてきたんだが
なんてことだ俺は壺だったのか
なんてことだ俺は壺だったのか
734774RR
2022/08/30(火) 13:27:18.83ID:tttAUdI2 併記の場合は直近の誕生日も1回と数えるよ。
736774RR
2022/08/30(火) 14:05:04.13ID:NDrqKWQt 漢字の読み方を一種類に統一した表記
昔の免許証には併記されていた
昔の免許証には併記されていた
737774RR
2022/08/30(火) 16:04:18.74ID:dpt9j0zb >>726
全面
全面
738sage
2022/08/30(火) 21:50:25.72ID:UnKEpwQ8 便乗して質問させて。
誕生日が10月で今の免許の更新期限が11月なんだけど、その直前、9月に卒検通る見込みなんですよ。
卒検通ったらすぐに免許の交付を受けようと思ってたけど、そうするとすぐに最初の誕生日が来ちゃうから、更新期限が一年近く短くなっちゃうという理解で合ってる?
誕生日後に大型二輪免許の交付手続きすれば、一年近く更新期限がお得ということ?
誕生日が10月で今の免許の更新期限が11月なんだけど、その直前、9月に卒検通る見込みなんですよ。
卒検通ったらすぐに免許の交付を受けようと思ってたけど、そうするとすぐに最初の誕生日が来ちゃうから、更新期限が一年近く短くなっちゃうという理解で合ってる?
誕生日後に大型二輪免許の交付手続きすれば、一年近く更新期限がお得ということ?
739774RR
2022/08/30(火) 22:06:15.88ID:uqj9f7DR 免許センターに朝一で電話したほうが確実だと思うw
740774RR
2022/08/30(火) 22:16:42.86ID:aveYpOHL 更新って一ヶ月くらい前からできなかったっけ?
741774RR
2022/08/30(火) 22:27:16.67ID:eS5C25ur 更新は1ヶ月前から1ヶ月後までの期間中にやることで5年更新
併記は行なった時点から5年更新で、併記の翌日が誕生日だとそれで1年経過したものとカウント
併記は行なった時点から5年更新で、併記の翌日が誕生日だとそれで1年経過したものとカウント
742774RR
2022/08/30(火) 22:31:55.46ID:r1KIEfRN もうバイクが手元にあるなら即免許センター行くべき
だってバイクシーズンなんてあと一ヶ月だぞ、有効期限が短くなるとか気にして1年棒に振ったほうが損だと思うよ
当面バイク乗る予定がないならいつ免許センター行ってもいいけど忘れて失効とかやめてくれよw
だってバイクシーズンなんてあと一ヶ月だぞ、有効期限が短くなるとか気にして1年棒に振ったほうが損だと思うよ
当面バイク乗る予定がないならいつ免許センター行ってもいいけど忘れて失効とかやめてくれよw
743774RR
2022/08/30(火) 22:36:11.63ID:FUHbXMMU 表記の便宜上しょうがないけど
何年先ってんじゃなくそっから何回目の誕生日って事なんだよね
何年先ってんじゃなくそっから何回目の誕生日って事なんだよね
744sage
2022/08/30(火) 22:42:02.32ID:UnKEpwQ8 やっぱりそうなんか。
今日学校の受付で聞いたら誕生日前とか後で得とか損とか無いと言われて、信じて良いか疑ってた所だったから助かる。
今日学校の受付で聞いたら誕生日前とか後で得とか損とか無いと言われて、信じて良いか疑ってた所だったから助かる。
746774RR
2022/08/30(火) 23:23:42.15ID:+wRh7V0W 1ヶ月なら待てるだろ。
ただし、9月のバイクシーズンは捨てがたいからバイクのある無しで考えたら?
ただし、9月のバイクシーズンは捨てがたいからバイクのある無しで考えたら?
747sage
2022/08/30(火) 23:33:12.69ID:UnKEpwQ8 自分の場合全然急いでない。欲しいバイクは12月納車で寒いから契約迷ってる。4月納車を打診しようとしてるくらい。
748774RR
2022/08/30(火) 23:47:51.94ID:e5LBGaDe だったら誕生日に併記でいいかもね
ただレンタルバイクもあるから悩ましいな
ただレンタルバイクもあるから悩ましいな
749774RR
2022/08/30(火) 23:57:26.78ID:QV7TMNEo ぶっちゃけそんぐらいの熱量なら早い段階で置き物と化すタイプだな
750774RR
2022/08/31(水) 00:30:02.69ID:WwFXPEvu 突沸するタイプは冷めやすいけど温めの人は安定してぬるいパターンじゃね
751774RR
2022/08/31(水) 00:31:50.30ID:ccAAr7v2 四輪もやってるし、他にいくつも趣味があるから、二輪だけに情熱注いでるわけじゃないのだよ。
752774RR
2022/08/31(水) 00:37:39.66ID:qiEHn/UN 発展場巡りもやってるしな
753774RR
2022/08/31(水) 00:55:47.45ID:ccAAr7v2 よくわかんないけど、それは皮肉とか当て擦りなの?
754774RR
2022/08/31(水) 01:04:38.18ID:V0zqv8ld 9月誕生日で8月3日卒検で9月末納車予定だったけど卒検日に交付してきた
大型自動二輪免許が財布にあると思うとテンション上がったし翌週にはレンタルバイク屋行ってたwww1年とかどうでもいい派
大型自動二輪免許が財布にあると思うとテンション上がったし翌週にはレンタルバイク屋行ってたwww1年とかどうでもいい派
756774RR
2022/08/31(水) 04:00:59.86ID:2cPfMxXW 免許更新を引き伸ばしたいパターンとしては今ゴールドだけど何か違反してて次更新するとブルーになっちゃうってケースかな
757774RR
2022/08/31(水) 06:48:31.01ID:DnPCzXO2 卒検終わったらレンタルするしな
納車まで運転しないなんて怖いしつまらない
納車まで運転しないなんて怖いしつまらない
758774RR
2022/08/31(水) 07:17:30.20ID:ruhyszKa 初公道がレンタルって人が一定数いそうだな
チャレンジャーだなあすごいわ
自分の乗ってから半年くらい経つけど
オレにはまだレンタル無理
チャレンジャーだなあすごいわ
自分の乗ってから半年くらい経つけど
オレにはまだレンタル無理
759774RR
2022/08/31(水) 07:27:41.35ID:Z/cXsHeM 車乗りの二輪初公道と本当の意味の初公道は別モンだからな。
車乗っててバイクでのスピード出さないのなら、ロードバイク乗るのと変わらない感覚だから、レンタバイクでも怖くはない。
車乗っててバイクでのスピード出さないのなら、ロードバイク乗るのと変わらない感覚だから、レンタバイクでも怖くはない。
761774RR
2022/08/31(水) 07:30:29.40ID:u4hbbE/w 俺はレンタルバイクで好きなの探せと言われてこの人大丈夫かなと思ったな
最初は中古で壊しても良いやっての買わないとって思う
最初は中古で壊しても良いやっての買わないとって思う
762774RR
2022/08/31(水) 07:31:58.18ID:snXLg/94 レンタバイクは高いね
4輪位まで下がってくれたら借りやすいのだがな
4輪位まで下がってくれたら借りやすいのだがな
763774RR
2022/08/31(水) 07:33:21.00ID:u4hbbE/w レンタルして良いレベルはクラッチ操作を音や加速感で理解出来る、ブレーキの操作に慣れる、カーブも倒して曲がれるようになる位だと思います
最初はエンストしまくるしカーブは恐怖だしね
最初はエンストしまくるしカーブは恐怖だしね
764774RR
2022/08/31(水) 07:39:55.38ID:/7yPS7Bi えっ?レンタルしないでいきなり買って公道出るの?
俺10回はレンタルしてから決めたよ
俺10回はレンタルしてから決めたよ
765774RR
2022/08/31(水) 07:41:15.97ID:u4hbbE/w レンタルで転けると大変やん
766774RR
2022/08/31(水) 07:41:35.67ID:/7yPS7Bi 300万の車両買うのに乗ったことすらないってそりゃないぜ
767774RR
2022/08/31(水) 07:43:19.12ID:u4hbbE/w 初心者で300万のハーレー買うとかヤバイなw
てか嘘付くなよ
てか嘘付くなよ
768774RR
2022/08/31(水) 07:50:49.84ID:eHh9jKC9 絶対レンタルした方がいい
フルカウル初乗りで教習車と感覚違うってなってバイク屋出る時にこける奴多いしな
初公道はレンタル&経験者に前後サンドイッチしてもらう
フルカウル初乗りで教習車と感覚違うってなってバイク屋出る時にこける奴多いしな
初公道はレンタル&経験者に前後サンドイッチしてもらう
769774RR
2022/08/31(水) 08:02:20.62ID:YORQaDYm まぁ転けたら金は掛かるけど自分のバイクじゃないから考え方によればありか
770774RR
2022/08/31(水) 08:03:10.11ID:Zbu0ffS5 挟んでくれるオトモダチはどこにいるんですか
771774RR
2022/08/31(水) 08:11:32.76ID:vnXh4Iwn レンタルはとりあえず250あたりの軽いやつから徐々に慣らしていけば大丈夫だろ
免許取り立てでCBより重いのに乗るのはやめとけ
免許取り立てでCBより重いのに乗るのはやめとけ
772774RR
2022/08/31(水) 08:13:26.61ID:YjAq+Tj1 経験者に前後サイドイッチとかエロすぎるだろ…
773774RR
2022/08/31(水) 08:26:54.34ID:XZ/PFjpO レンタルで色々試してから買うバイク決めたい
774774RR
2022/08/31(水) 08:43:16.68ID:iFDGTFAp 先生、ガソリンスタンドの出入りが不安です!
775774RR
2022/08/31(水) 08:48:05.26ID:8v2b4+sU 初購入が新車のハーレーかすごいな
初公道のレンタルは125/250か何かで
徐々に大きなもの借りてった感じ?
それとも初公道もハーレー?
初公道のレンタルは125/250か何かで
徐々に大きなもの借りてった感じ?
それとも初公道もハーレー?
776774RR
2022/08/31(水) 08:53:45.53ID:8v2b4+sU 納車後コケるやつは初公道レンタルでも転けそうだけどな
レンタルで何かあるといろいろ面倒そう
レンタルで何かあるといろいろ面倒そう
777774RR
2022/08/31(水) 09:05:04.48ID:YORQaDYm レンタルが嫌なのは、一応保険はあるにはあるが、任意保険と違ってどこまで保証されるかさっぱりわからんことだな
778774RR
2022/08/31(水) 09:06:37.79ID:WgjJhONF そりゃ対人対物無制限だろ
傷つけたら弁償これ当然な
傷つけたら弁償これ当然な
779774RR
2022/08/31(水) 09:10:24.78ID:YORQaDYm 君たちはスゴイよ
俺は普通二輪乗り回してから大型レンタルしたが、最初からレンタルしようとはやっぱり思わないなぁ
慣れるために通勤申請して乗ってたが最初の1ヶ月は恐怖でしかなかったわ
俺は普通二輪乗り回してから大型レンタルしたが、最初からレンタルしようとはやっぱり思わないなぁ
慣れるために通勤申請して乗ってたが最初の1ヶ月は恐怖でしかなかったわ
780774RR
2022/08/31(水) 09:10:58.53ID:q3csxkIL だって今中古バイクすら高いじゃんよ
781774RR
2022/08/31(水) 09:15:40.07ID:Z/cXsHeM 寧ろレンタルが怖いのは乗ってるときよりも降りて離れてるとき。
転けて修理代払うのはある意味納得できるけど、当て逃げの責任も一旦は借主の責任になるのがな。
転けて修理代払うのはある意味納得できるけど、当て逃げの責任も一旦は借主の責任になるのがな。
782774RR
2022/08/31(水) 09:16:12.65ID:WgjJhONF 本当は試乗で確かめるのがいいのだが時間が短いし扱ってるとも限らんしな
一昔前と違ってあっちこっちにレンタルバイク店増えたから利用しない手は無いと思うぞ
事故ったら金払うのは当然そこはリスク背負ってくれな
一昔前と違ってあっちこっちにレンタルバイク店増えたから利用しない手は無いと思うぞ
事故ったら金払うのは当然そこはリスク背負ってくれな
783774RR
2022/08/31(水) 09:17:21.49ID:YORQaDYm784774RR
2022/08/31(水) 09:26:47.89ID:47s9yzH2 左折だけして左車線進んで絶対追い越さないマンになれば事故んないんじゃないかなぁ
後は立ち転けだけど、立ち転け怖いなら筋肉鍛える方が安心じゃないかな
昔デカいハーレー乗せて貰ったけど(エンジンはかけない)俺はモヤシだから無理だなって思ったわ
走行時以外は空冷単気筒がさいつよ
後は立ち転けだけど、立ち転け怖いなら筋肉鍛える方が安心じゃないかな
昔デカいハーレー乗せて貰ったけど(エンジンはかけない)俺はモヤシだから無理だなって思ったわ
走行時以外は空冷単気筒がさいつよ
785774RR
2022/08/31(水) 09:39:22.14ID:vBYd+OHZ 筋肉で無理矢理立ちごけ耐えられるのって125クラスまでだろ
786774RR
2022/08/31(水) 09:40:43.86ID:g+S1SrZY 大型二輪免許遅くとも10月には取れそうだけど同じ頃に車のタイヤ交換で30万近く飛ぶからバイクの商談は年明け以降になりそう
納車までの期間考えたら相当空くからライディングスクールにでも通うしかない
納車までの期間考えたら相当空くからライディングスクールにでも通うしかない
787774RR
2022/08/31(水) 09:43:23.73ID:u4MESqQK ライディングスクールもよく調べんと
ペーパーや取り立てのライダー対象と言いつつ
やたらレベル高いスクールがあるからな
ペーパーや取り立てのライダー対象と言いつつ
やたらレベル高いスクールがあるからな
788774RR
2022/08/31(水) 09:46:53.75ID:g+S1SrZY790774RR
2022/08/31(水) 10:38:02.71ID:EOJexJio 初公道がレンタルは怖えなぁ
791774RR
2022/08/31(水) 10:55:52.68ID:XpKmfpLV 大型の卒検落ちてしまった…
見極めの後コロナで一ヶ月近く乗れてなかったから…っていうのは言い訳で集中力が足りてなかったな…
見極めの後コロナで一ヶ月近く乗れてなかったから…っていうのは言い訳で集中力が足りてなかったな…
792774RR
2022/08/31(水) 11:50:20.60ID:xkyRYytz >>785
日本のフィットネス人口は韓国の7%アメリカの20%を大幅に下回る2%だからマッチョなんてほぼいないしな
日本のフィットネス人口は韓国の7%アメリカの20%を大幅に下回る2%だからマッチョなんてほぼいないしな
793774RR
2022/08/31(水) 12:12:45.26ID:aqRSZ/C5 俺も自分でバイク買う前はライディングスクール行って練習したいとか思ってたけど、
実際バイク買ってちょっと慣れるとそんな気なくなったな
実際バイク買ってちょっと慣れるとそんな気なくなったな
795774RR
2022/08/31(水) 12:22:03.86ID:nBM7CP5V 都内だと府中の試験場で安い講習やってるな
初心者で変な癖が付く前に講習通ったり初心者向けジムカーナ練習会参加すると上達がメッチャ早いよ
初心者で変な癖が付く前に講習通ったり初心者向けジムカーナ練習会参加すると上達がメッチャ早いよ
796774RR
2022/08/31(水) 12:26:49.64ID:rw7gqzBT 埼玉の安全協会主催のはバイク貸出もありなので一度行ってみたいんだよなあ
797774RR
2022/08/31(水) 12:32:31.45ID:nBM7CP5V 教習所によっては講習会会場として貸し出す日を設けてるとこがあるね
卒業生はバイク借りれるとか特典付きで
卒業生はバイク借りれるとか特典付きで
799774RR
2022/08/31(水) 12:52:26.93ID:wamgwI5f 教習所の卒検と試験場1発は同じ評価基準なの?
800774RR
2022/08/31(水) 12:58:47.76ID:nBM7CP5V >>799
そりゃ国家試験だから差異があったら大問題だよ
違反で免許取り消されて人や普通二輪持ってて大型二輪受ける人は比較的容易に飛び込みで受かるよ
タクシーでおなじみの普通二種も半数くらいが飛び込みで取ってるし
そりゃ国家試験だから差異があったら大問題だよ
違反で免許取り消されて人や普通二輪持ってて大型二輪受ける人は比較的容易に飛び込みで受かるよ
タクシーでおなじみの普通二種も半数くらいが飛び込みで取ってるし
801774RR
2022/08/31(水) 13:24:14.22ID:HdtpJcEA 卒検の後の講習で初心者免許制度についての話のときに
違反講習行かずに試験場での再試験の合格率は5%って話聞いた
その教習所ではどんなに悪いときでも70%だともいってた
違反講習行かずに試験場での再試験の合格率は5%って話聞いた
その教習所ではどんなに悪いときでも70%だともいってた
802774RR
2022/08/31(水) 13:36:44.46ID:zJX5BfNN 違反者講習って1年以内に3点以上の違反をしたひとだから経験値はほぼゼロだよ
免許保有者の50%超がゴールド免許の今どき年に何度も捕まるなんてアタオカだよ、某都議みたいの
免許保有者の50%超がゴールド免許の今どき年に何度も捕まるなんてアタオカだよ、某都議みたいの
803774RR
2022/08/31(水) 14:41:43.62ID:EOJexJio しかも初心者期間の講習すっぽかして受ける試験て学科もやるんじゃなかったか
受かる気がしない
受かる気がしない
804774RR
2022/08/31(水) 15:20:06.70ID:jEoUd2wW 廃、次!
806774RR
2022/08/31(水) 15:54:23.27ID:QCjpIbdE807774RR
2022/08/31(水) 16:08:33.35ID:K6bTJp7s あれクランクってパイロン?接触でダメなんだっけか
808774RR
2022/08/31(水) 16:10:19.97ID:YqjCyYdk なぜ当たっても許される可能性があると思っているんだ
809774RR
2022/08/31(水) 16:15:59.94ID:2SDrIQb4 小接触なら1発アウトじゃなく20点減点じゃなかったか?
大接触とどこで見分けるのかは検定員次第だが
大接触とどこで見分けるのかは検定員次第だが
810774RR
2022/08/31(水) 16:23:23.66ID:Muokk1aP かすったら20点、パイロンが定位置から動いたら終了
811774RR
2022/08/31(水) 17:17:44.29ID:V0zqv8ld あの広いクランクで当たる時点でね
操れてるレベルじゃないし残当
操れてるレベルじゃないし残当
812774RR
2022/08/31(水) 17:20:22.71ID:KwfEyR+L 卒検受かった途端にマウント
何でまだこのスレにいるのか知らんけど
何でまだこのスレにいるのか知らんけど
813774RR
2022/08/31(水) 17:26:52.16ID:V0zqv8ld ずっと一緒だよ(・ω<)☆
814774RR
2022/08/31(水) 17:27:27.72ID:pJvC+kDm815774RR
2022/08/31(水) 17:34:58.02ID:pJvC+kDm 走れたのね、ごめん
みきわめ受かってるんだから落ち着いていけば大丈夫大丈夫
みきわめ受かってるんだから落ち着いていけば大丈夫大丈夫
816774RR
2022/08/31(水) 17:47:34.50ID:YORQaDYm 俺の奥さん(アラフォー)が今度入校するから卒業生の俺もまたここに居座るぜw
817774RR
2022/08/31(水) 17:50:22.62ID:0B4wJ9Wo 奥さんは中型?大型?
818774RR
2022/08/31(水) 17:54:19.30ID:XL5m1KhN 10月入校予定だぜ
原チャリ乗ってるから感覚がなくなるってことないな
ミッションは前に乗ってたから多分体が覚えてる
今はスクーターだけど、時々左手がクラッチ操作みたいな動きする
原チャリ乗ってるから感覚がなくなるってことないな
ミッションは前に乗ってたから多分体が覚えてる
今はスクーターだけど、時々左手がクラッチ操作みたいな動きする
821774RR
2022/08/31(水) 18:06:58.11ID:Muokk1aP 嫁や旦那が標準体重(センター)より5キロ以上太ったら財産分与無しで離婚できるように婚前契約しとくと良いぞ
怖くて自分も気をつけるからw
怖くて自分も気をつけるからw
822774RR
2022/08/31(水) 18:14:07.01ID:XL5m1KhN 5キロって誤算レベルじゃないかな…
飲食で1キロはかわるんだぞ?
流石にそんな契約頭悪いとしか言いようがないな
でもまあ欧米じゃ離婚について結婚前後に話し合うらしいね
日本じゃ考えられないけど合理的だと思うわ
飲食で1キロはかわるんだぞ?
流石にそんな契約頭悪いとしか言いようがないな
でもまあ欧米じゃ離婚について結婚前後に話し合うらしいね
日本じゃ考えられないけど合理的だと思うわ
823774RR
2022/08/31(水) 18:18:27.81ID:Muokk1aP 食ったら増えるのは当たり前じゃん
寝起きトイレ後と測定タイミングを統一して食事量や排便の有無、生理周期などのバラツキを考慮して30日の平均値で判断とかでいいしょ
一応言っておくと5キロ違うとズボンサイズは2インチ変わるよ
寝起きトイレ後と測定タイミングを統一して食事量や排便の有無、生理周期などのバラツキを考慮して30日の平均値で判断とかでいいしょ
一応言っておくと5キロ違うとズボンサイズは2インチ変わるよ
824774RR
2022/08/31(水) 18:21:06.68ID:NLJutKHm 他でやれやピザ
825774RR
2022/08/31(水) 18:22:24.27ID:V0zqv8ld 前髪5cm後退したら離婚な
826774RR
2022/08/31(水) 18:23:44.35ID:SwXHdGj5 43歳170cmで90キロあるけどわいでも受かったんだから大丈夫や 頑張れ
827774RR
2022/08/31(水) 18:24:43.89ID:Z7rWvzcF >>825
ピザが禿げる理由が解明された
高脂肪食などによる肥満が薄毛・脱毛を促進するメカニズムの解明―幹細胞における炎症・再生シグナルの異常が毛包の萎縮を引き起こす―
https://www.amed.go.jp/news/release_20210624-02.html
ピザが禿げる理由が解明された
高脂肪食などによる肥満が薄毛・脱毛を促進するメカニズムの解明―幹細胞における炎症・再生シグナルの異常が毛包の萎縮を引き起こす―
https://www.amed.go.jp/news/release_20210624-02.html
828774RR
2022/08/31(水) 18:25:42.53ID:XL5m1KhN アスペかな…自分視点でしか見えてないような気がするなぁ
真面目にASD疑って検査した方がいいんじゃないか
ちなみに俺もASDじゃないけど軽度な発達障害だって事が最近わかった
今の仕事に影響はない症状だけどね
割と身近だから調べた方がいいと思うよ
真面目にASD疑って検査した方がいいんじゃないか
ちなみに俺もASDじゃないけど軽度な発達障害だって事が最近わかった
今の仕事に影響はない症状だけどね
割と身近だから調べた方がいいと思うよ
829774RR
2022/08/31(水) 18:28:35.52ID:+pHEnuuu 小型二種、一本橋で練習中地味に落ちる。。チャリの癖で足閉じないでバランス取ろうとしちゃうの直さないと。。
大型とかもっと難しそう。
大型とかもっと難しそう。
830774RR
2022/08/31(水) 18:29:12.74ID:V0zqv8ld 逆に簡単まである
831774RR
2022/08/31(水) 18:30:43.83ID:Z7rWvzcF 大型ほど安定してて簡単になるよね
832774RR
2022/08/31(水) 19:02:55.56ID:MVNwbkXc 大型はトルクと安定感があるから
833774RR
2022/08/31(水) 19:18:04.04ID:+pHEnuuu なるほど。そうなんですね。とりあえず普通免許ありの小型二種コースだから早めにコツ掴まないと本番で落ちて落ちる。
834774RR
2022/08/31(水) 19:26:54.73ID:0B4wJ9Wo 今更ながら、坂道発進って後ろブレーキ使うのね…教習中から前ブレーキ使ってたわ
なんにも言われなかったけど減点対象ではないのかね
なんにも言われなかったけど減点対象ではないのかね
837774RR
2022/08/31(水) 20:10:51.66ID:GkIfcNAe 前ブレーキだけ使ってるんならかなり器用だな
838774RR
2022/08/31(水) 20:13:17.14ID:0B4wJ9Wo839774RR
2022/08/31(水) 20:13:35.98ID:JOa1BgNs 前ブレーキ握ったままアクセル開けられるとか器用すぎじゃね?
842774RR
2022/08/31(水) 20:19:23.06ID:0B4wJ9Wo NS50F乗ってる時からだわw
843774RR
2022/08/31(水) 20:57:24.20ID:zfqwYFOc 普通二輪受かったからそのまま大型行こうとしてるけど11月まで空いてないみたいでゲンナリ
844774RR
2022/08/31(水) 21:05:49.77ID:V0zqv8ld 9月は満杯になるからって脅しはほんまやったんやなぁ
845774RR
2022/08/31(水) 21:41:36.86ID:HO3F4jxX 一時落ち着いたかと思ったらまた混雑始まってんだな 涼しくなってきたからかな
847774RR
2022/08/31(水) 21:53:41.86ID:BJLhfPjK 坂道の信号待ちで停止してる時にずっと前ブレーキ握ってる方が疲れるから、自然とリヤブレーキ踏んだままで待機するようになってからは発進もリヤブレーキで調整してるな
坂道発進はフロントでもリヤでも発進で下がらなきゃイイだけ、公道出たらしやすい方慣れた方法で良いんじゃない
坂道発進はフロントでもリヤでも発進で下がらなきゃイイだけ、公道出たらしやすい方慣れた方法で良いんじゃない
848774RR
2022/08/31(水) 22:02:35.59ID:EpXmCNDO 四輪MT乗ってんだが二輪MTは混乱するわ。 なんでだろ。 すげえ難しく感じる。
850774RR
2022/08/31(水) 22:10:46.02ID:ccAAr7v2 卒検前の見極めだったんだけど、信号右折で対向車いるのに突っ込んで、検定中止級のダメだし食らった笑。左折から5メートルで信号右折という忙しい場面でウインカーにばかり気を取られてた。
見極め通ったし、ああいうの無ければ合格でしょうとの評価もらった。明後日卒検頑張るわ。
見極め通ったし、ああいうの無ければ合格でしょうとの評価もらった。明後日卒検頑張るわ。
851774RR
2022/08/31(水) 22:17:36.72ID:HO3F4jxX 二輪マニュアルの方が車マニュアルより難しいと思う
852774RR
2022/08/31(水) 22:23:12.33ID:u9h/5dPg853774RR
2022/08/31(水) 22:23:32.39ID:MVNwbkXc まあタイヤが半分で体丸出しで車と同じ速度で走るから技量が必要だな
854774RR
2022/08/31(水) 22:24:16.51ID:BLwlZrKR 車のほうがクラッチを足で操作とか曲芸みたいなことやってるよ
855774RR
2022/08/31(水) 22:26:51.92ID:u9h/5dPg >>848
途中で書き込んでもうた
バイクは楽しい乗り物だからエンジン吹かしながら存在をアピールするくらいが丁度いいらしい
アクセルの開度がシビアだから少し回し気味っての意識して
あとは身体の使い方を身につけるつもりでいれば大丈夫だよ
45でストレートで取れたから頑張れば取れる
途中で書き込んでもうた
バイクは楽しい乗り物だからエンジン吹かしながら存在をアピールするくらいが丁度いいらしい
アクセルの開度がシビアだから少し回し気味っての意識して
あとは身体の使い方を身につけるつもりでいれば大丈夫だよ
45でストレートで取れたから頑張れば取れる
856774RR
2022/08/31(水) 22:34:37.20ID:kzWfxADE 4輪車は何も操作しなくても倒れたりしないもんな
低速走行したかったらクラッチとブレーキ踏めばいいだけ
バイクでテキトーな操作すると倒れる
低速走行したかったらクラッチとブレーキ踏めばいいだけ
バイクでテキトーな操作すると倒れる
857774RR
2022/08/31(水) 22:37:10.36ID:T1N4GdYl 繊細な操作が望まれるクラッチ操作が脚で一番奥までしっかり突っ込むだけでいいシフト操作が手なのはおかしい
858774RR
2022/09/01(木) 00:10:38.11ID:L1NglkdO たしかに二輪MTに慣れると
四輪も手でクラッチ操作が出来ればいい気がしてくるね
しかし四輪のクラッチは重いんだろうし
大型トラックにもなると何十段もギアあるから
難しいかもしれんな
四輪も手でクラッチ操作が出来ればいい気がしてくるね
しかし四輪のクラッチは重いんだろうし
大型トラックにもなると何十段もギアあるから
難しいかもしれんな
859774RR
2022/09/01(木) 00:11:08.41ID:UISXaejz 28年前に失効して
もっかい取りに行ったけど
全てストレートで取れたわ
今の教習所は大変なんだなって実感
昔はバイク免許取るやつって
元々運転できるやつばっかだったしなぁ
みんな転けまくるのほんまびっくりしたし
あんなレベルで卒検合格なんかよっておもったわ。
もっかい取りに行ったけど
全てストレートで取れたわ
今の教習所は大変なんだなって実感
昔はバイク免許取るやつって
元々運転できるやつばっかだったしなぁ
みんな転けまくるのほんまびっくりしたし
あんなレベルで卒検合格なんかよっておもったわ。
860774RR
2022/09/01(木) 00:15:35.00ID:CMzsMqcK 昔のハーレーだとフットクラッチとハンドシフトという設計があって今もそういうカスタムしてる人がいるんじゃよ
まあ操作が難しいから自殺クラッチという別名で呼ばれておるが
まあ操作が難しいから自殺クラッチという別名で呼ばれておるが
862774RR
2022/09/01(木) 00:22:35.07ID:qDsA7HC/ どこでも教習所失敗エピソードを書き込むと自分語りしながらマウントしてくるやつがわらわら出てくるの業界が衰退した原因漏れてるよな
863774RR
2022/09/01(木) 00:23:05.15ID:YjxJaL+l いや別に
864774RR
2022/09/01(木) 00:24:16.83ID:EJdGQPRC865774RR
2022/09/01(木) 00:27:41.48ID:8MyBO+w1 トラックはATほとんど無いって聞いたことある
866774RR
2022/09/01(木) 00:28:13.03ID:XzADhoWF867774RR
2022/09/01(木) 00:32:06.50ID:fS7eh5iF 28年前に失効して
もっかい取りに行ったけど
全てストレートで取れたわ
今の教習所は大変なんだなって実感
昔はバイク免許取るやつって
元々運転できるやつばっかだったしなぁ
みんな転けまくるのほんまびっくりしたし
あんなレベルで卒検合格なんかよっておもったわ
もっかい取りに行ったけど
全てストレートで取れたわ
今の教習所は大変なんだなって実感
昔はバイク免許取るやつって
元々運転できるやつばっかだったしなぁ
みんな転けまくるのほんまびっくりしたし
あんなレベルで卒検合格なんかよっておもったわ
868774RR
2022/09/01(木) 00:32:15.12ID:wEYBNFGl ガタガタ道と一本橋は大したことなかったが、コーンジグザグは難しかった。
869774RR
2022/09/01(木) 00:35:33.03ID:TeipCc9p870774RR
2022/09/01(木) 00:50:16.66ID:rwE+8TA6 初めて結構な雨の中で教習受けた
始まって30分くらいしてからの豪雨ですぐ水溜まりできた、それからはあちこちでコケまくってた
やっぱり雨の日は怖いぜよ
始まって30分くらいしてからの豪雨ですぐ水溜まりできた、それからはあちこちでコケまくってた
やっぱり雨の日は怖いぜよ
871774RR
2022/09/01(木) 01:47:12.66ID:0MKe5J/2 クルマはブレーキかアクセル手にしろと思わなくもない
踏み間違い多すぎだ
踏み間違い多すぎだ
872774RR
2022/09/01(木) 04:32:33.47ID:FZnG3TDH ハンドル回しながら操作しなくちゃならんときに難しくなるだろ
873774RR
2022/09/01(木) 07:58:03.57ID:yHqiE960 >>871
背の低い小人症みたいな人と車の教習一緒になった事あるけどバイクのレバーみたいなのが付いた教習車で足の操作の変わりしてたよ
背の低い小人症みたいな人と車の教習一緒になった事あるけどバイクのレバーみたいなのが付いた教習車で足の操作の変わりしてたよ
874774RR
2022/09/01(木) 09:29:14.76ID:5GykOFaI バイク降りるときフラついて不安
ハンドル真っすぐ戻してフロントブレーキ握ることを意識はしているけど色々足りなそう
ハンドル真っすぐ戻してフロントブレーキ握ることを意識はしているけど色々足りなそう
875774RR
2022/09/01(木) 09:33:47.76ID:/iNlukgy 28年前に失効して
もっかい取りに行ったけど
全てストレ一トで取れたわ
今の教習所は大変なんだなって実感
昔はバイク免許取るやつって
元々運転できるやつばっかだったしなぁ
みんな転けまくるのほんまびっくりしたし
あんなレベルで卒検合格なんかよっておもったわ
もっかい取りに行ったけど
全てストレ一トで取れたわ
今の教習所は大変なんだなって実感
昔はバイク免許取るやつって
元々運転できるやつばっかだったしなぁ
みんな転けまくるのほんまびっくりしたし
あんなレベルで卒検合格なんかよっておもったわ
876774RR
2022/09/01(木) 10:34:46.36ID:sDER27U6877774RR
2022/09/01(木) 10:36:34.14ID:Hlg931mF 卒検の乗り降りで転けて失格する人とかいるのかな?
なんでサイドスタンド立てて乗り降りしたらいけないのかも分からんけど
なんでサイドスタンド立てて乗り降りしたらいけないのかも分からんけど
878774RR
2022/09/01(木) 10:40:03.02ID:rwF44ceK879774RR
2022/09/01(木) 11:55:19.58ID:GdDFlrDF880774RR
2022/09/01(木) 13:42:00.15ID:iRmiXliF やっぱ卒検落ちる人っているんだな、、、
881774RR
2022/09/01(木) 13:45:10.33ID:TAqQyf/5 やっぱ卒検落ちる人っているんだな、、、、
882774RR
2022/09/01(木) 13:45:55.97ID:TAqQyf/5 28年前に失効して
もっかい取りに行ったけど
全てストレ一トで取れたわ
今の教習所は大変なんだなって実感
昔はバイク免許取るやつって
元々運転できるやつばっかだったしなあ
みんな転けまくるのほんまびっくりしたし
あんなレベルで卒検合格なんかよっておもったわ
もっかい取りに行ったけど
全てストレ一トで取れたわ
今の教習所は大変なんだなって実感
昔はバイク免許取るやつって
元々運転できるやつばっかだったしなあ
みんな転けまくるのほんまびっくりしたし
あんなレベルで卒検合格なんかよっておもったわ
883774RR
2022/09/01(木) 14:11:25.29ID:PNgLNf5j884774RR
2022/09/01(木) 14:18:28.66ID:n6BE4Ifo 転けるの見るより
免許失効する人の方が珍しいと思うけどなw
免許失効する人の方が珍しいと思うけどなw
885774RR
2022/09/01(木) 14:25:28.37ID:Os0P1hH2 免許失効したのに何故か一発じゃなく教習所へ行く
元々免許持ってたくせに何故かストレート自慢
二輪事故率の高い昔の方が運転がうまかったとの支離滅裂な発言
みんながコケまくる激レアな教習所
「あんなレベルで卒検合格なんかよっておもったわ」(ブーメラン)
元々免許持ってたくせに何故かストレート自慢
二輪事故率の高い昔の方が運転がうまかったとの支離滅裂な発言
みんながコケまくる激レアな教習所
「あんなレベルで卒検合格なんかよっておもったわ」(ブーメラン)
886774RR
2022/09/01(木) 14:54:20.82ID:cKS9Uree887774RR
2022/09/01(木) 15:56:12.14ID:kKj1dR00 低速バランスは公道出ても大事だから、課題クリアの為にちゃんと練習したほうがいいよ
邪道ですらタイムクリア出来てないみたいだし
邪道ですらタイムクリア出来てないみたいだし
888774RR
2022/09/01(木) 16:02:39.30ID:SXj1KVpw そう?
一本橋レベルのスキルが必要になる場面なんてまずないような
すり抜けだけじゃん?
一本橋レベルのスキルが必要になる場面なんてまずないような
すり抜けだけじゃん?
889774RR
2022/09/01(木) 16:08:58.88ID:N3GS5Dmq 自分の住む地域は渋滞多いから一本橋の低速でのコントロールは役に立ちましたね渋滞ないところにお住まいの方が羨ましい
890774RR
2022/09/01(木) 16:11:58.74ID:vNZcUWTR891774RR
2022/09/01(木) 16:16:34.34ID:0/XAiu5t 一本橋より細い
892774RR
2022/09/01(木) 16:58:32.80ID:8WLnufbV 一本橋が技術的に必要か否かより一本橋クリアレベルの運転ができないまま公道に出ることがこええよ
893774RR
2022/09/01(木) 17:02:23.25ID:3Tz+sb+L 交通事故で上位に入ってるのが追突だから発進してブレーキをかける練習をやったほうがいいぞ
真面目にw
真面目にw
894774RR
2022/09/01(木) 17:10:58.49ID:ArffIiqM よちよち歩きしてそう
895774RR
2022/09/01(木) 17:22:51.97ID:ce/PnOeD http://omimi.com/?p=3834
大型二輪教習のブログなんだけど読んでたら怖くなったわ…
「2速アイドリングでノッキングするからボロバイク」とか、いやそりゃノッキングするだろと…
その他にも自分の運転技術の未熟さを棚に上げて指導員に対する不満ばかり
なんで素直に指導を聞けないのかね…
こんな人を卒業させないでほしい
大型二輪教習のブログなんだけど読んでたら怖くなったわ…
「2速アイドリングでノッキングするからボロバイク」とか、いやそりゃノッキングするだろと…
その他にも自分の運転技術の未熟さを棚に上げて指導員に対する不満ばかり
なんで素直に指導を聞けないのかね…
こんな人を卒業させないでほしい
896774RR
2022/09/01(木) 17:25:59.12ID:ArffIiqM 急制動理解してなくて草
897774RR
2022/09/01(木) 17:56:39.43ID:qLvxHOcS898774RR
2022/09/01(木) 18:12:17.39ID:1SbgFPPZ >>892
スピードコントロールして真っ直ぐ発進する練習が一本橋なんだがな。
スピードコントロールして真っ直ぐ発進する練習が一本橋なんだがな。
899774RR
2022/09/01(木) 18:19:01.98ID:kKj1dR00 >>895
今日やらかしたこと。
・障害物回避時の後方確認不足
・一時停止からの2速発進
・クランクパイロン接触2回
・波状路逸脱1回
・スラローム逸脱1回
・一本橋脱輪3回
・急制動停止線オーバー2回
(・急制動停止時エンスト3回)
……中型(現在の普通二輪)の教習含めても、1時間の教習で、こんなにやらかしたことない。
急制動のオーバー&エンストは、主に4速に入ってたことが原因。
てか、3速にいれたつもりが、4速に入ってたのよね。
とにかく、ギアがひどいバイクだった。
なんなんだこいつ、ヤバ過ぎて草
今日やらかしたこと。
・障害物回避時の後方確認不足
・一時停止からの2速発進
・クランクパイロン接触2回
・波状路逸脱1回
・スラローム逸脱1回
・一本橋脱輪3回
・急制動停止線オーバー2回
(・急制動停止時エンスト3回)
……中型(現在の普通二輪)の教習含めても、1時間の教習で、こんなにやらかしたことない。
急制動のオーバー&エンストは、主に4速に入ってたことが原因。
てか、3速にいれたつもりが、4速に入ってたのよね。
とにかく、ギアがひどいバイクだった。
なんなんだこいつ、ヤバ過ぎて草
900774RR
2022/09/01(木) 18:22:33.64ID:ArffIiqM 人轢き殺しても買った中古バイクのせいにするんだろうな
願わくば自損で被害者はドライバーだけで済みますように
願わくば自損で被害者はドライバーだけで済みますように
901774RR
2022/09/01(木) 18:28:28.21ID:MLVwA/GZ ギアインジゲーター無いとほんと何速に入ってんのか分からなくなる
902774RR
2022/09/01(木) 18:43:45.43ID:yHqiE960 教習車なんて大型3速中型4速までしか使わんやろ
903774RR
2022/09/01(木) 19:15:42.72ID:iEUtCHvr904774RR
2022/09/01(木) 19:23:48.93ID:luuTjgKf 急制動エンストはやらかしではないと思うが…
エンストしてもいいって言ってたの聞いてないんだろな
エンストしてもいいって言ってたの聞いてないんだろな
905774RR
2022/09/01(木) 19:34:34.92ID:0HashDH4 自分の技量不足を棚に上げてバイクや教官のせいにするような人格じゃ事故するわ
教習生に弁護士(40歳くらい?)がいたんだが、年下の教官に対してもめっちゃへりくだって指導聞いてた
逆に免取かなんかで再度教習うけにきてたチャラい奴は教官に反論したりしてて見ててイラついた
実るほど頭を垂れる稲穂かなとはよく言ったものだわ
教習生に弁護士(40歳くらい?)がいたんだが、年下の教官に対してもめっちゃへりくだって指導聞いてた
逆に免取かなんかで再度教習うけにきてたチャラい奴は教官に反論したりしてて見ててイラついた
実るほど頭を垂れる稲穂かなとはよく言ったものだわ
906774RR
2022/09/01(木) 19:37:36.31ID:oM5Hd+/c 初公道はYZF-R25をレンタルだ
一通り気になるバイクをレンタルしてから購入するの決めるぞ
一通り気になるバイクをレンタルしてから購入するの決めるぞ
907774RR
2022/09/01(木) 19:42:08.21ID:/Irs3qvl 鉄道オタクの教習生が、踏切には二種や三種といった警報器や遮断機のついていないものがあるから、きちんと目と耳で確認するんですよね?とか言ってて気持ち悪かった
鉄道オタクなら電車乗れよ
鉄道オタクなら電車乗れよ
908774RR
2022/09/01(木) 19:46:51.04ID:dR43prx0 馬鹿にもチョンにもちゃんと教えるのが指導者のあるべき姿だし指導者によって訓練レベルは大きく変わってくるのも確か
教わる方は馬鹿でもチョンでも良いが規律を乱すやつは退校でいいけどな、覚えが悪いのと営業妨害は別問題なんで
教わる方は馬鹿でもチョンでも良いが規律を乱すやつは退校でいいけどな、覚えが悪いのと営業妨害は別問題なんで
909774RR
2022/09/01(木) 19:48:06.48ID:bwgQbPbv910774RR
2022/09/01(木) 19:51:27.65ID:dR43prx0 勝手踏切という地域の人が勝手に作って黙認されてる場所もあるんだっけ
911774RR
2022/09/01(木) 19:51:55.81ID:yHqiE960 >>906
ZX-6Rが規制前仕様の限定版出すからカワサキに急げ!
ZX-6Rが規制前仕様の限定版出すからカワサキに急げ!
912774RR
2022/09/01(木) 20:08:50.50ID:1SbgFPPZ913774RR
2022/09/01(木) 20:39:21.47ID:OYLdDDrE 子供も夏の塾講習で土日居ないから、短期集中で1ヶ月で取ったけど、卒検の説明の時に入所から半年以上経過して、写真の期限切れの人結構いたな。期間が空くと、一発合格する自信はないわ。
914774RR
2022/09/01(木) 20:48:25.87ID:AsFKXBGq >>912
いや既に大型乗ってるみたいよ
いや既に大型乗ってるみたいよ
915774RR
2022/09/01(木) 21:04:14.38ID:DcUcxy0n 今小型二から普通二への限定解除で行ってるけど期限短いのに混んでて全然予約取れないから焦ってるわ
916774RR
2022/09/01(木) 21:06:06.77ID:TW+MD2h/ 普段から普通二輪乗ってた割に
あまり出来ない人なんだなという印象
あまり出来ない人なんだなという印象
918774RR
2022/09/01(木) 21:45:10.19ID:GXF9NLC7 急制動できないとか、本当にヘタクソだな
919774RR
2022/09/01(木) 22:11:36.57ID:57LRBVJ4 つーか、そんな状態でよく公道を走ってたなと
922774RR
2022/09/01(木) 22:57:10.52ID:SpUVdU9w 最近車の高齢者講習でも自分の非を認めないやつ相次いでるよな あれじゃ事故減らんわ
923774RR
2022/09/01(木) 23:26:14.96ID:gLxCedSV 49歳で初めて中型バイク取ったけどさ何か教官は気を使ってくれてた
ダメな時はキツイ言い方してくれた方が身につくとお願いしたんだけどね
ダメな時はキツイ言い方してくれた方が身につくとお願いしたんだけどね
924774RR
2022/09/01(木) 23:28:44.07ID:2hPzRKAw 51歳原付経験もない全くの初心者で二輪受けてるけど教官みんな優しいわ。よく付いてくれる人はワシと同世代らしくてめっちゃ気遣いしてくれる。この歳になるとそんな経験できんから凄い新鮮。
925774RR
2022/09/01(木) 23:37:30.25ID:ZK+EA0Q2 28年前に失効して
もっかい取りに行ったけど
全てストレートで取れたわ
今の教習所は大変なんだなって実感
昔はバイク免許取るやつって
元々運転できるやつばっかだったしなあ
みんな転けまくるのほんまびっくりしたし
あんなレベルで卒検合格なんかよっておもったわ
もっかい取りに行ったけど
全てストレートで取れたわ
今の教習所は大変なんだなって実感
昔はバイク免許取るやつって
元々運転できるやつばっかだったしなあ
みんな転けまくるのほんまびっくりしたし
あんなレベルで卒検合格なんかよっておもったわ
926774RR
2022/09/02(金) 00:17:05.11ID:nYpk1Ikr 指導員の指導の仕方は教習生個別のOD式適性検査等の結果に基づいてて、こいつはキツいこと言ったらすぐヘコむとか考えながら指導方法を分けてるらしい
88種類の性格パターンのやつ
88種類の性格パターンのやつ
927774RR
2022/09/02(金) 00:24:04.99ID:U6YXE9TC ワイは虚飾性だけ悪かったな
人に見せつけるために無茶な運転しやすいらしいから肝に銘じてる
人に見せつけるために無茶な運転しやすいらしいから肝に銘じてる
928774RR
2022/09/02(金) 05:28:30.59ID:0vZyM+U+929774RR
2022/09/02(金) 05:30:53.57ID:0vZyM+U+ 間違えて書き込んでしまったわ。。。
『とにかくゆっくりね。落ち着いて。』としか言ってもらえないから謎だったわ。適性検査元になってたのか。
『とにかくゆっくりね。落ち着いて。』としか言ってもらえないから謎だったわ。適性検査元になってたのか。
930774RR
2022/09/02(金) 05:47:55.64ID:/j0VZVeE 点数評価じゃなくてただ性格の傾向が出るだけだからボロボロもクソもないと思う
931774RR
2022/09/02(金) 05:51:59.19ID:jBnfAM9Z 28年前に失効して
もっかい取りに行ったけと゛
全てストレートで取れたわ
今の教習所は大変なんだなって実感
昔はバイク免許取るやつって
元々運転できるやつばっかだったしなぁ
みんな転けまくるのほんまびっくりしたし
あんなレベルで卒検合格なんかよっておもったわ
もっかい取りに行ったけと゛
全てストレートで取れたわ
今の教習所は大変なんだなって実感
昔はバイク免許取るやつって
元々運転できるやつばっかだったしなぁ
みんな転けまくるのほんまびっくりしたし
あんなレベルで卒検合格なんかよっておもったわ
932774RR
2022/09/02(金) 05:57:15.26ID:A2hVNdcg 昨夜何を書き込んだか翌朝には忘れてしまうようなボケ老人でも卒業させるぐらいだからな
933774RR
2022/09/02(金) 06:29:12.52ID:kVklvCTY 適性検査、気合いで全問解答したらめちゃ評価高かったわ
935774RR
2022/09/02(金) 07:51:49.11ID:1l4rysJb 死ね
936sage
2022/09/02(金) 08:15:32.68ID:1JIKCvO8 9時から卒検。頑張るわ。
938774RR
2022/09/02(金) 08:43:05.14ID:nYpk1Ikr 結果報告よろしく
939936
2022/09/02(金) 10:17:03.67ID:4kM3y86N 急制動で後輪ロックさせちまった
940936
2022/09/02(金) 10:20:37.55ID:4kM3y86N コース間違えて停車して手を上げて検定員の指示を待ったんだけど、その停めた位置が安全な場所じゃなかった。
アウトかな。
即時検定中止ではなく完走したけど。
アウトかな。
即時検定中止ではなく完走したけど。
941774RR
2022/09/02(金) 10:29:39.01ID:lErK21Dl どこに止めたの?
942774RR
2022/09/02(金) 10:29:40.15ID:1dD5XeuH アウトかセーフかよりも
その程度にビビりまくっていても立ってもいられなくなる弱さに危機感を覚えるべき
その程度にビビりまくっていても立ってもいられなくなる弱さに危機感を覚えるべき
943774RR
2022/09/02(金) 10:55:34.81ID:MGQwIy0S 文盲かな
944936
2022/09/02(金) 10:59:03.44ID:4kM3y86N 本線合流のような場所で、本線にわずかに頭突っ込んで止まったけど、それはコース間違いの扱いで減点なし。
急制動もクリアの判定。
他の課題も全クリアで、右左折で小回りできてない減点が少しだけとのことで、合格でした。
急制動もクリアの判定。
他の課題も全クリアで、右左折で小回りできてない減点が少しだけとのことで、合格でした。
945774RR
2022/09/02(金) 11:23:02.03ID:TyGE+21l やったな!
946936
2022/09/02(金) 11:26:25.67ID:4kM3y86N みんな応援サンキューな
947774RR
2022/09/02(金) 11:38:49.77ID:lW9wot/E おめでとさん
948774RR
2022/09/02(金) 11:41:16.38ID:yt5pV7qa おめでとう!
949774RR
2022/09/02(金) 12:40:31.12ID:dgqzn0mm おめでとうございます!
950774RR
2022/09/02(金) 13:03:11.18ID:IUAHrF0H >>947
28年前に失効して
もっかい取りに行ったけと゛
全てストレ一トで取れたわ
今の教習所は大変なんだなって実感
昔はバイク免許取るやつって
元々運転できるやつばっかだったしなぁ
みんな転けまくるのほんまびっくりしたし
あんなレベルで卒検合格なんかよっておもったわ
28年前に失効して
もっかい取りに行ったけと゛
全てストレ一トで取れたわ
今の教習所は大変なんだなって実感
昔はバイク免許取るやつって
元々運転できるやつばっかだったしなぁ
みんな転けまくるのほんまびっくりしたし
あんなレベルで卒検合格なんかよっておもったわ
951774RR
2022/09/02(金) 13:19:19.70ID:TyGE+21l あたおかスレ立てできるんか?やろうか?
952774RR
2022/09/02(金) 13:23:21.53ID:6punDzxN >>944
おめでとう!
おめでとう!
953774RR
2022/09/02(金) 14:06:18.79ID:Pw50TgpF コピペマンスレ立てできるんかいな
やってもらわんとな
踏んだわけだし
やってもらわんとな
踏んだわけだし
954774RR
2022/09/02(金) 15:48:13.17ID:tQ2/M2Mu コピペできるんならスレ立てとか余裕だろ
この人は逃げないよ多分
この人は逃げないよ多分
955774RR
2022/09/02(金) 17:16:55.86ID:U6YXE9TC スレ立てできずに泣いてそう
956774RR
2022/09/02(金) 17:33:28.91ID:l9QL5Mop 次スレ
二輪免許取得日記 [教習所編] part483
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bike/1662107524/
28年前に失効して
もっかい取りに行ったけと゛
全てストレ一トで取れたわ
今の教習所は大変なんだなって実感
昔はバイク免許取るやつって
元々運転できるやつばっかだったしなぁ
みんな転けまくるのほんまびっくりしたし
あんなレベルで卒検合格なんかよっておもったわ
二輪免許取得日記 [教習所編] part483
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bike/1662107524/
28年前に失効して
もっかい取りに行ったけと゛
全てストレ一トで取れたわ
今の教習所は大変なんだなって実感
昔はバイク免許取るやつって
元々運転できるやつばっかだったしなぁ
みんな転けまくるのほんまびっくりしたし
あんなレベルで卒検合格なんかよっておもったわ
957774RR
2022/09/02(金) 17:39:21.79ID:U6YXE9TC >>956
乙
乙
958774RR
2022/09/02(金) 18:00:00.24ID:RUghI1sf 普通二輪取って自分で乗り回して覚えて
大型は一発試験を気長に狙い続ければいいかな
て魂胆は甘いですか
大型は一発試験を気長に狙い続ければいいかな
て魂胆は甘いですか
959774RR
2022/09/02(金) 18:09:09.93ID:iuynKvaa >>958
甘くはないけど、少しお金を出して非公認で2時間くらい大型乗ってみた方が良いと思うよ。
甘くはないけど、少しお金を出して非公認で2時間くらい大型乗ってみた方が良いと思うよ。
960774RR
2022/09/02(金) 18:31:28.94ID:Th8ID6gf961774RR
2022/09/02(金) 18:35:30.73ID:U6YXE9TC 波状路の動画でも見とけば後は行けるっしょ
962774RR
2022/09/02(金) 18:44:08.09ID:6RkEDtXm 普通卒業できるなら難しくはない
鬼門は引き起こし
場所によるだろうがちょっと重めのやつが用意されてる
鬼門は引き起こし
場所によるだろうがちょっと重めのやつが用意されてる
963774RR
2022/09/02(金) 19:09:23.26ID:/Iouj+Xv きょうび、一発試験なんて一発で受からないとあんま意味ないな
964774RR
2022/09/02(金) 19:14:07.46ID:IG8KqzqQ てか、セット割だとプラス6万~8万で実質1週間で取れるのに何で一発なんかに拘るのバカ?
その数万をケチッて3回も受けたら費用対効果ゼロどころかマイナスだろ?
その数万をケチッて3回も受けたら費用対効果ゼロどころかマイナスだろ?
965774RR
2022/09/02(金) 19:16:03.21ID:IG8KqzqQ 任意保険でもそうだけどケチッっちゃダメな部分ケチッて大損する人居るよね
頭悪いんだろうなって思う
頭悪いんだろうなって思う
966774RR
2022/09/02(金) 19:46:47.08ID:LKzAtlda 試験場で受けるには平日「適性検査、技能試験(予約制)、取得時講習」。技能試験が3回で受かるとしたら何か月かかる? 空いてれば教習所、それか合宿でしょ。
967774RR
2022/09/02(金) 19:53:27.27ID:mQLaJqRV タクドラの二種免許は半数くらいが飛び込みで取ってるよ
二種免は別免許扱いだから学科から受けなきゃいけないけどね
二種免は別免許扱いだから学科から受けなきゃいけないけどね
968774RR
2022/09/02(金) 20:03:03.24ID:hMZHh5Kj 怖い事に任意保険は半分くらいしか入ってないらしい。
969774RR
2022/09/02(金) 20:09:16.92ID:ImeYhSVN 一般ユーザーで7割(二輪3割)らしいね
運送業は多分日通クラスでも任意保険入ってないと思うよ
台数が半端ない上に業務用の保険は非常に高価だから事故った時はその都度実費を賠償してる
運送業は多分日通クラスでも任意保険入ってないと思うよ
台数が半端ない上に業務用の保険は非常に高価だから事故った時はその都度実費を賠償してる
970774RR
2022/09/02(金) 20:26:08.76ID:KPGyOBqX971774RR
2022/09/02(金) 20:55:37.63ID:beo8PYbg カブ乗ってんだけとシフト逆で一瞬迷ったから、カブはジョッキーシフトにする
972774RR
2022/09/03(土) 08:58:19.39ID:4i/1/3K4 普通にスクーターとかでよくないっスか~?
973774RR
2022/09/03(土) 09:24:51.05ID:9nB1zGHO ギヤガチャしたいやん
974774RR
2022/09/03(土) 11:21:09.30ID:eH/xTr6P 原付乗りから普通二輪取得したからバイク買って150スクーター乗ってるけど教習所のCB400やシルバーウイングと比べるとパワーに満足感がないわ
975774RR
2022/09/03(土) 11:28:45.68ID:s6CM1j2w 排気量半分以下に何求めてんだ
976774RR
2022/09/03(土) 12:09:00.68ID:HhRHOi5A ライディングポジション?座ると跨るじゃ全然満足感が違うわ
977774RR
2022/09/03(土) 12:18:39.47ID:xVllwkRj 当たり前だろw馬鹿なのかよww
978774RR
2022/09/03(土) 12:34:18.75ID:Z83t8i86 廃、馬鹿です!!
979774RR
2022/09/03(土) 12:38:55.20ID:uTOF6pbl 廃!っていう奴なんなの
980774RR
2022/09/03(土) 13:07:59.15ID:k7kRpbju だから馬鹿なんだろ
981774RR
2022/09/03(土) 13:41:02.98ID:ETdXOhpj 廃、次!
982774RR
2022/09/03(土) 19:15:33.14ID:xVllwkRj xsr900かhawk11かz900rs
983774RR
2022/09/04(日) 07:19:33.88ID:SB3240bF 教習日和だな、お前は?
984774RR
2022/09/04(日) 07:36:35.90ID:aiBc8PMQ 大学生のときに中免取得以来ブランク25年だが入校4ヶ月待ちストレートで大型取得出来たやっぱ楽しいねバイク
985774RR
2022/09/04(日) 07:43:44.31ID:8ODwWl/7 俺?当然ツーリング日和
986774RR
2022/09/04(日) 13:20:42.46ID:cnuYvfMd 野球場くらいの広さの教習所なんだけど、外周走るのほんと気持ちいいわ
インカムみんなつけて教官とトークしながら走ってる
インカムみんなつけて教官とトークしながら走ってる
987774RR
2022/09/04(日) 15:46:27.82ID:EUpBfO1B 第一段階見極めなんとか通った一本橋成功率悪すぎて終わったかと思った
988774RR
2022/09/04(日) 16:17:55.38ID:S3WZZh9b 一段階目なら気にすんな
そのうちできるようになる
そのうちできるようになる
989774RR
2022/09/04(日) 16:20:52.79ID:5oI2lf8s 前もここで見たけど2段階の法規走行で発進停止繰り返してると
半クラ低速走行に慣れて一本橋もこなせる様になるみたい
半クラ低速走行に慣れて一本橋もこなせる様になるみたい
990774RR
2022/09/04(日) 16:33:00.97ID:TQJM4G2T うちのところは狭いうえに4輪がトロトロ走ってて低速で走らざるを得ないから練習になる
991774RR
2022/09/04(日) 16:39:06.96ID:6dMSuDrO そこで1速でギクシャクしないように自主練の時間ですよ
勝手に課題作ってクリアしていくのよゲーム感覚でw
勝手に課題作ってクリアしていくのよゲーム感覚でw
992774RR
2022/09/04(日) 18:43:44.79ID:NlC1xLxV 7月末に普通とったばかりだけど仕事がかなり忙しくなりそうで今のうちに大型とろうかなと思うんだけど無謀?
993774RR
2022/09/04(日) 18:53:19.98ID:czJikqs4 普通の後に大型でなんで無謀なの?
995774RR
2022/09/04(日) 19:00:38.84ID:GeEyX3XO 同じ自校なら
初期費用とか免除だし
なりより課題の設備は同じで
コースも似たようなものだから覚えるのもラク
初期費用とか免除だし
なりより課題の設備は同じで
コースも似たようなものだから覚えるのもラク
996774RR
2022/09/04(日) 19:10:03.28ID:NlC1xLxV997774RR
2022/09/04(日) 19:55:55.11ID:wdzk+6oA みきわめから卒検まで日空いちゃった
不安
不安
999774RR
2022/09/04(日) 20:01:08.12ID:42WoqDiW 課題も大型で増えるのも波状路だけだしね
あれは一本橋できれば問題無い
他は秒数がちょっと厳しくなるだけで普二の延長みたいなもん
あれは一本橋できれば問題無い
他は秒数がちょっと厳しくなるだけで普二の延長みたいなもん
1000774RR
2022/09/04(日) 20:02:20.89ID:JEfnlqfH 1000
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 15日 6時間 20分 21秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 15日 6時間 20分 21秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★8 [BFU★]
- 「たばこのポイ捨てをしちゃだめだよ」男児に注意され激高、自転車を投げつけ現行犯逮捕 神奈川 [少考さん★]
- 江頭2:50、人気の「辛ラーメン」を初実食し、本音が炸裂「味がしない」「10点」 視聴者「信用出来る男」★2 [ネギうどん★]
- 【速報】江別大学生集団暴行死 川村葉音被告に懲役30年、瀧澤海裕被告に懲役20年の判決 ★2 [おっさん友の会★]
- 【速報】 ベネズエラでM7超地震、死者数は最大10万人にのぼる可能性、大統領代行が非常事態宣言 ★2 [お断り★]
- 自民・小渕優子氏、党税調インナー辞任の意向…消費減税に反発 [少考さん★]
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★7
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★177【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- はません ★2
- ハム専 ★7
- 〓たかせん〓
- とらせん
- 自衛隊「中国系ウイルスに感染したUSBメモリを機密システム端末で1年近く使っていた」どう思う? [163661708]
- 40代ハゲだけどとうとうパートのアルバイトに採用されなくなった。数カ月でバイト転々としてるのがマイナスイメージなのか [998357762]
- ケンモメンが自宅以外でシコったことのある場所 [535953323]
- 【超速報】今度はモーター最大手ニデックがレアアースを不正輸出 中国当局が摘発 896個を押収wwwwww [404143271]
- 【高市悲報】助けて!袋麺食べたら食塩が9.2gも入ってた😫 [616817505]
- 👶🏡🏚🐷👞