歯周病菌が体内に侵入し、認知症の原因物質が脳に蓄積して記憶障害が起きる仕組みを九州大などの研究チームが解明した。歯周病と認知症の関連は近年注目を集めており、認知症対策につながる発見という。
認知症の7割を占めるアルツハイマー病は、「アミロイドベータ(Aβ)」などの異常なたんぱく質が長年、少しずつ脳に蓄積し、発症や症状の進行につながるとされる。
近年、歯周病の原因菌やその毒素が血管を通じて体内に侵入することで、Aβが体内でつくられ、脳に蓄積することが解明されてきたが、蓄積の仕組みは詳しく分かっていなかった。
九大や北京理工大(中国)などの研究チームは、マウスの腹の内部に3週間、歯周病菌を直接投与して感染させ、正常なマウスと比較した。
その結果、歯周病菌に感染したマウスの脳血管の表面では、Aβを脳内に運ぶ「受容体」と呼ばれるたんぱく質の数が約2倍に増えていた。脳細胞へのAβの蓄積量も10倍に増えた。
暗い部屋に入れば電気ショックを受けることを学ばせた記憶実験では、正常なマウスは5分間、明るい部屋にとどまり続けたが、感染マウスは約3分で暗い部屋に入ってしまい、記憶力低下が裏付けられた。
一方、Aβを運ぶ受容体の働きを阻害する薬剤を使えば、感染した細胞内を通るAβの量を4割減らせることも確認できたという。
チームの武洲(たけひろ)・九大准教授(脳神経科学)は「歯周病菌が、異常なたんぱく質が脳に蓄積することを加速させてしまうことが明らかになった。歯周病の治療や予防で、認知症の発症や進行を遅らせることができる可能性がある」と話す。
https://news.yahoo.co.jp/articles/372acf834c00143e86cbce46206592d1dc974aa3
【医療】歯周病→認知症 仕組み解明 [田杉山脈★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1田杉山脈 ★
2020/10/05(月) 23:14:12.47ID:CAP_USER2名刺は切らしておりまして
2020/10/05(月) 23:19:06.19ID:ipVlk/7g ずっと息が臭いんだがどうやったら治る?
2020/10/05(月) 23:22:34.13ID:+BpllhFP
>>2
舌を歯ブラシで磨く、もちろん歯磨き粉を付けて。
舌を歯ブラシで磨く、もちろん歯磨き粉を付けて。
4名刺は切らしておりまして
2020/10/05(月) 23:22:50.31ID:PkaZSAJx 蓄積したアミダババアは、リステリンしてれば
減らせるの?
蓄積しっぱなし?
減らせるの?
蓄積しっぱなし?
2020/10/05(月) 23:28:41.00ID:HQN99+jT
寝れば減るらしい
でも壊された脳細胞はそのまま
10年前の論文だけど
でも壊された脳細胞はそのまま
10年前の論文だけど
6名刺は切らしておりまして
2020/10/05(月) 23:28:57.14ID:UyBwWYCl 舌を歯ブラシでこすると歯医者泣かせと歯医者が言っていた。
なんでか、歯周病が極端に減るから。毎晩舌も掃除しよう。
なんでか、歯周病が極端に減るから。毎晩舌も掃除しよう。
8名刺は切らしておりまして
2020/10/05(月) 23:30:51.01ID:HvexU9Uq 貧困化した歯科を立て直せるカモしれない
千載一遇のチャンス
千載一遇のチャンス
9名刺は切らしておりまして
2020/10/05(月) 23:33:06.88ID:d4kYEg0P2020/10/05(月) 23:33:45.44ID:PBRts0hY
>>2
口呼吸をやめて鼻呼吸をする
口呼吸をやめて鼻呼吸をする
11名刺は切らしておりまして
2020/10/05(月) 23:35:51.86ID:cvA4oWVf2020/10/05(月) 23:36:03.99ID:NkHvcbjJ
歯医者仕事ないから
これで仕事増えたら良いね
これで仕事増えたら良いね
13名刺は切らしておりまして
2020/10/05(月) 23:37:09.47ID:VuFRQQ3m2020/10/05(月) 23:37:40.30ID:6RYAyT1X
40以上の8割が歯周病だっけ?
15名刺は切らしておりまして
2020/10/05(月) 23:38:02.93ID:bum8MBx+ >>6
舌も磨いた方がいいんだ
舌も磨いた方がいいんだ
16嫉妬の魔女
2020/10/05(月) 23:39:14.35ID:coeN7eHQ 愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる
2020/10/05(月) 23:41:04.18ID:7b130v7b
歯磨き粉をGUMからGUMウェルプラスに変えたから俺は大丈夫やな。
18名刺は切らしておりまして
2020/10/05(月) 23:41:13.05ID:WVfUuTae 毎日酒飲んでバカ言ってたジイちゃんがさほどボケなくて
健康生活そのもののバアちゃんが先にボケてそこらへんのオモチャとか食ってるんだけど
健康生活そのもののバアちゃんが先にボケてそこらへんのオモチャとか食ってるんだけど
19名刺は切らしておりまして
2020/10/05(月) 23:43:14.54ID:d4kYEg0P2020/10/05(月) 23:43:52.46ID:zLm6RtoB
早いうちに総入れ歯にすりゃ歯周病は無くなる
2020/10/05(月) 23:48:21.26ID:yrft2lRw
長生きし過ぎなんだろ
長生きしてると犬だってボケるし
長生きしてると犬だってボケるし
2020/10/05(月) 23:49:23.39ID:7b130v7b
>>6
マジ?
舌苔をウレタンかなんかでこそぎおとす奴持ってるけどだるいからやってないわ。
つうかそれが出来てても今度はフロスやらないと駄目とか注文つくだろw
https://clinica.lion.co.jp/product/quickwash.htm
だからこれの路線で完璧な奴が欲しい
マジ?
舌苔をウレタンかなんかでこそぎおとす奴持ってるけどだるいからやってないわ。
つうかそれが出来てても今度はフロスやらないと駄目とか注文つくだろw
https://clinica.lion.co.jp/product/quickwash.htm
だからこれの路線で完璧な奴が欲しい
23名刺は切らしておりまして
2020/10/05(月) 23:52:01.42ID:oIb28i58 親知らずが横向いて生えてるやつはすぐに抜くべし
自分は抜いたら口臭が無くなった
自分は抜いたら口臭が無くなった
24名刺は切らしておりまして
2020/10/05(月) 23:53:38.44ID:WFzaoGXJ25名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 00:01:56.59ID:GPR/qKzb ばあちゃん100歳過ぎてもボケなかったけど、総入れ歯だったからか!
26名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 00:03:44.29ID:KhW3oYqR2020/10/06(火) 00:06:02.72ID:JYDK2lVT
2020/10/06(火) 00:06:06.13ID:VLDyeljF
糖尿病も歯周病と関連があったな。
脳梗塞や心筋梗塞も関連があるし、健康診断の必修項目に入れてもいいんじゃないか?
脳梗塞や心筋梗塞も関連があるし、健康診断の必修項目に入れてもいいんじゃないか?
2020/10/06(火) 00:08:42.25ID:V8zydKxg
2020/10/06(火) 00:08:42.59ID:wDwI5eZC
>>2
歯医者で歯石取ったあと毎日歯磨き+歯間ブラシ+リステリンかイソジンうがい
歯医者で歯石取ったあと毎日歯磨き+歯間ブラシ+リステリンかイソジンうがい
2020/10/06(火) 00:12:49.53ID:BbGoa/oe
え!マジでか
歯磨きしてないから将来ボケるのか
ちなみに歯がない人はどうなるんだろう?
歯磨きしてないから将来ボケるのか
ちなみに歯がない人はどうなるんだろう?
32名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 00:12:59.27ID:7oz519P/2020/10/06(火) 00:14:53.09ID:wDwI5eZC
34名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 00:15:15.77ID:pV8IK98b35名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 00:15:51.25ID:QhdaytbT フロスしてないと歯周病になるだろう。
あと、口が臭い。
日本人はフロスしなさ過ぎ。
あと、口が臭い。
日本人はフロスしなさ過ぎ。
2020/10/06(火) 00:16:20.54ID:BbGoa/oe
舌は磨くと舌を傷つけるかはダメって聞いたけど
37名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 00:23:43.21ID:gjD2B0qF 全部抜歯しても歯周病になる?
38名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 00:30:55.97ID:y+rQCYrP 乃木将軍は歯を全部抜いたが認知症にはならなかった。
号令の時入れ歯が飛び出した恥をかって引退したそうだが。。。。。
号令の時入れ歯が飛び出した恥をかって引退したそうだが。。。。。
39名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 00:32:04.87ID:H18IWK2s >>2 ずっと息が臭いんだがどうやったら治る?
歯医者が知ってるのに絶対教えない歯周病や口臭や虫歯の治療法があるよ。
口腔のばい菌は簡単に絶滅できることが知られてる。
論文が出てるんだが、オロナイン軟膏で使われてる殺菌剤でうがいすると歯垢中のばい菌も殺すので口腔内は歯の生え際までほぼ完ぺきに殺菌できる。
オロナイン軟膏で使われてる殺菌剤は、クロルヘキシジングルコン酸塩といい、ヒビテンという名前で5%液が市販されてる。
実際に使うときは、これを水で50倍に希釈して用いる。
ヒビテンはわざと色がつけてあるので、歯が着色するし、味が変わって、嫌なところもあるが、殺菌効果はものすごくて、口腔内のばい菌はほぼ0になる。
ただ、口腔内のばい菌は繁殖力も強くて、1日で回復してくるから、毎日1回はクロルヘキシジングルコン酸塩液でうがいをするのが望ましい。
さらに、クロルヘキシジングルコン酸塩は歯垢の中まで殺菌するが、歯垢自体は分解しないので、クロルヘキシジングルコン酸塩でのうがいを歯磨きと併用した方がいい。
この情報をこの板に書き込むのは久しぶりだが、今まで何度も書き込んだので、知ってる人は知ってると思う。
歯医者が知ってるのに絶対教えない歯周病や口臭や虫歯の治療法があるよ。
口腔のばい菌は簡単に絶滅できることが知られてる。
論文が出てるんだが、オロナイン軟膏で使われてる殺菌剤でうがいすると歯垢中のばい菌も殺すので口腔内は歯の生え際までほぼ完ぺきに殺菌できる。
オロナイン軟膏で使われてる殺菌剤は、クロルヘキシジングルコン酸塩といい、ヒビテンという名前で5%液が市販されてる。
実際に使うときは、これを水で50倍に希釈して用いる。
ヒビテンはわざと色がつけてあるので、歯が着色するし、味が変わって、嫌なところもあるが、殺菌効果はものすごくて、口腔内のばい菌はほぼ0になる。
ただ、口腔内のばい菌は繁殖力も強くて、1日で回復してくるから、毎日1回はクロルヘキシジングルコン酸塩液でうがいをするのが望ましい。
さらに、クロルヘキシジングルコン酸塩は歯垢の中まで殺菌するが、歯垢自体は分解しないので、クロルヘキシジングルコン酸塩でのうがいを歯磨きと併用した方がいい。
この情報をこの板に書き込むのは久しぶりだが、今まで何度も書き込んだので、知ってる人は知ってると思う。
40名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 00:33:34.12ID:FbXvXz87 重曹うがいがいいと聞いた
何より安いし
何より安いし
2020/10/06(火) 00:34:15.35ID:i2Gp9JfQ
歯周病って結構色んな病気に関係してるよね
一番有名なのが糖尿病
一番有名なのが糖尿病
42名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 00:42:16.90ID:aTPndQ6y フロスを使うと口臭が格段に減る。
歳を取るとどうしても歯茎が下がるから食べ物が詰まる。
それが悪いみたい。
歳を取るとどうしても歯茎が下がるから食べ物が詰まる。
それが悪いみたい。
43名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 00:49:34.39ID:wDMjsnfl たばこ
2020/10/06(火) 00:50:07.85ID:u2pj1Syv
>>39
それって要するにイソジンじゃね?
まぁイソジンは副作用も指摘されてるが
口内細菌全殺しが良いのは確定なの?
善玉菌もいると思うが。
赤子に親から移さないようにするのだって菌のバランスのためだろ?
それって要するにイソジンじゃね?
まぁイソジンは副作用も指摘されてるが
口内細菌全殺しが良いのは確定なの?
善玉菌もいると思うが。
赤子に親から移さないようにするのだって菌のバランスのためだろ?
45名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 00:57:10.24ID:Tsyb858r46名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 01:01:35.81ID:H18IWK2s >>44 それって要するにイソジンじゃね?
イソジンはヨウド液だよ。
赤チンキに殺菌効果はあると思う。
リステリンはエタノール液で、これにも殺菌効果がある事は知られてる。
口腔内を完全に滅菌するなら知られているのはクロルヘキシジングルコン酸塩だけで、赤チンキやリステリンの1000倍以上効力があるようだ。
イソジンはヨウド液だよ。
赤チンキに殺菌効果はあると思う。
リステリンはエタノール液で、これにも殺菌効果がある事は知られてる。
口腔内を完全に滅菌するなら知られているのはクロルヘキシジングルコン酸塩だけで、赤チンキやリステリンの1000倍以上効力があるようだ。
47名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 01:05:08.54ID:H18IWK2s >>45 ヒビテンで検索したけど、ヒットしない
どこで売ってるの?
ヒビテンは医学界では当たり前に使われてる消毒薬で、手術の際にそのまま腹腔内にぶちまけて使う。
何故、ヒットしないかな。
すぐ、見つかるけど...
日本では薬局でしか買えないはず...
どこで売ってるの?
ヒビテンは医学界では当たり前に使われてる消毒薬で、手術の際にそのまま腹腔内にぶちまけて使う。
何故、ヒットしないかな。
すぐ、見つかるけど...
日本では薬局でしか買えないはず...
48名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 01:06:57.93ID:WyH/FuXy49名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 01:12:43.67ID:ZE6l0Xf3 健康情報の落とし穴は色々あります
メカニズムのすべてなのか?っていうのがそれです
歯周病以外でもたくさん出てくると思いますよw
「まとめて対策できないのか?」ってことになると思いますが
安心してください
長寿科学は、長寿の核心に到達しましたw
一つの物質というわけじゃないです 核心ということは、同じメカニズムなので
ほぼすべての疾患を予防することが可能、多少いい加減でも長生きぐらいは生きられるということです
まあ歯周病はなおしたほうがいいけどねw
酒やたばこは、やめたほうがいい、というのと同じです
ですが、酒タバコやめて、歯周病を直しても肝心なことがなってないと60〜80歳ぐらいで死にます
メカニズムのすべてなのか?っていうのがそれです
歯周病以外でもたくさん出てくると思いますよw
「まとめて対策できないのか?」ってことになると思いますが
安心してください
長寿科学は、長寿の核心に到達しましたw
一つの物質というわけじゃないです 核心ということは、同じメカニズムなので
ほぼすべての疾患を予防することが可能、多少いい加減でも長生きぐらいは生きられるということです
まあ歯周病はなおしたほうがいいけどねw
酒やたばこは、やめたほうがいい、というのと同じです
ですが、酒タバコやめて、歯周病を直しても肝心なことがなってないと60〜80歳ぐらいで死にます
50名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 01:22:48.82ID:sSqH+eWH >歯周病の治療や予防で、認知症の発症や進行を遅らせることができる可能性がある」と話す。
歯周病になってから
20年くらいかけて脳に蓄積されて認知症になるんだろ?
つまり遅くとも40代からでないと手遅れ。
歯周病になってから
20年くらいかけて脳に蓄積されて認知症になるんだろ?
つまり遅くとも40代からでないと手遅れ。
51名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 01:23:34.75ID:ZE6l0Xf3 学者は研究費稼ぐため、いろいろ発表します
メカニズムについていうなら、メカニズムは自動で発動するわけじゃないです
たとえば、電気の回路だって、回路があるように見えても
線を切ったら回路は作動しません
そのようなレベルの理解に人類は達したということです
情報洪水時代には見えないかもしれません
長寿科学が発見しました
ちなみに、「長期服用すると」「毎日食べると」害悪がでてくるようなものもあります
ひとつあげてもいいけど、たとえばコエンザイムQ10です DHAもですよ
メカニズムについていうなら、メカニズムは自動で発動するわけじゃないです
たとえば、電気の回路だって、回路があるように見えても
線を切ったら回路は作動しません
そのようなレベルの理解に人類は達したということです
情報洪水時代には見えないかもしれません
長寿科学が発見しました
ちなみに、「長期服用すると」「毎日食べると」害悪がでてくるようなものもあります
ひとつあげてもいいけど、たとえばコエンザイムQ10です DHAもですよ
2020/10/06(火) 01:24:41.73ID:xrDT4VH5
>>1
なんかメカニズムが統合失調症と似てるな
なんかメカニズムが統合失調症と似てるな
2020/10/06(火) 01:26:51.34ID:xrDT4VH5
2020/10/06(火) 01:28:11.45ID:6K410gEv
たまたまこの話題を歯医者と話したけど
年取ると歯周病じゃない人は実質いないので
菌がいるかはその辺は気にしなくて良いらしい
問題は量なんだけど
歯間ブラシとかでコリコリやんなさいと言われたな
年取ると歯周病じゃない人は実質いないので
菌がいるかはその辺は気にしなくて良いらしい
問題は量なんだけど
歯間ブラシとかでコリコリやんなさいと言われたな
55名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 01:32:12.33ID:WI+NOzd8 >>47
え?あれは皮膚を拭き清めるものであって腹腔内に入れたりはしないんじゃねえの?
え?あれは皮膚を拭き清めるものであって腹腔内に入れたりはしないんじゃねえの?
2020/10/06(火) 01:36:40.22ID:eGpI8YVk
マスクをすると口臭がしませんか?
57名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 02:01:23.68ID:NktRZX5058名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 02:03:22.70ID:0sLF3ksm リステリンでうがいするだけで歯周病防げるわけないじゃん
歯周病ポケットにしっかり歯ブラシの先入れてブラッシング
歯間ブラシでプラーク落とし、日頃から歯石の付着を抑えて
半年に1回は歯医者で歯茎と歯石のチェック
特に30歳以上は要注意
歯周病ポケットにしっかり歯ブラシの先入れてブラッシング
歯間ブラシでプラーク落とし、日頃から歯石の付着を抑えて
半年に1回は歯医者で歯茎と歯石のチェック
特に30歳以上は要注意
59名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 02:05:18.11ID:aZ7lGkKn 殺菌目的でマウスウォッシュを長時間口に含んでたら、唇がズタズタのザクロみたいになっちまった
60名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 02:25:48.50ID:5a/Is23N61名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 02:39:55.94ID:NiVwd0Jm 口腔の病気は頭部に近いから脳への影響で障害起きるんだよね
長く虫歯を放っておくような人は危険だお
長く虫歯を放っておくような人は危険だお
2020/10/06(火) 02:49:05.38ID:XguYic7c
めっさ金が無いんだが、歯医者に行きたい
2020/10/06(火) 03:32:43.41ID:YS+PfkuT
>>62
保険の範囲内のみでやってもらいなさいな
保険の範囲内のみでやってもらいなさいな
2020/10/06(火) 03:39:32.99ID:HqaPqWyJ
ジスロマックとタイスタチン
効くで
効くで
65名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 03:56:55.29ID:O/N2CfFC >>56
する、蒸れるし多少はしょうがない
する、蒸れるし多少はしょうがない
2020/10/06(火) 05:31:01.06ID:GsHGnIi+
>>2
銀歯は臭う
銀歯は臭う
67名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 05:43:10.75ID:BuxtUP73 認知症ビジネスに群がる拝金研究
2020/10/06(火) 06:07:27.69ID:K6Z2jM/m
高濃度フッ素の歯磨き粉を2cmつける 磨いた後は口をすすがない その後は2時間飲食しない
この2cmというのが大事!
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20190508/index.html
口をすすがないのが気持ち悪い人には
クリニカのフッ素メディカルコート
・予防歯科※で推奨されているフッ素ケアがご自宅でもできる
・1日1回すすぐだけで、フッ素がすみずみまで行き渡り、歯にしっかり留まって歯の質を強くする
・使えば使うほどムシ歯にまけない歯を作る医薬品「ムシ歯予防薬」です
処方箋薬局で売っています
https://clinica.lion.co.jp/product/medicalcoat.htm
ロンドンのThe Fresh Breath Centre(爽やかな息センター)の「Dr.PhilStemmer」によると、
「口をすすぐことによって、歯みがき粉に入っているフッ素が流れ出てしまいます。
歯を保護するには、フッ素が吸着するまで数時間おいた方がいいです」とのこと。
喉が渇いている場合は、歯を磨く前に水を飲んでおきましょう!
この2cmというのが大事!
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20190508/index.html
口をすすがないのが気持ち悪い人には
クリニカのフッ素メディカルコート
・予防歯科※で推奨されているフッ素ケアがご自宅でもできる
・1日1回すすぐだけで、フッ素がすみずみまで行き渡り、歯にしっかり留まって歯の質を強くする
・使えば使うほどムシ歯にまけない歯を作る医薬品「ムシ歯予防薬」です
処方箋薬局で売っています
https://clinica.lion.co.jp/product/medicalcoat.htm
ロンドンのThe Fresh Breath Centre(爽やかな息センター)の「Dr.PhilStemmer」によると、
「口をすすぐことによって、歯みがき粉に入っているフッ素が流れ出てしまいます。
歯を保護するには、フッ素が吸着するまで数時間おいた方がいいです」とのこと。
喉が渇いている場合は、歯を磨く前に水を飲んでおきましょう!
69名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 06:24:33.64ID:ZvVGnnjV 余り酷いならば全て抜歯しインプラント
2020/10/06(火) 06:43:27.21ID:G1L0C3KI
そもそも虫歯菌は死なないだろ
歯磨き粉で浮き上がらせて水でゆすいで追い出してるだけ
歯磨き粉で浮き上がらせて水でゆすいで追い出してるだけ
72名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 06:45:45.00ID:NVlsPbIO 初めてきいたわ
ワイにためになる話だわ
気をつけるよ
ワイにためになる話だわ
気をつけるよ
73名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 06:48:50.19ID:2X/2Hz/S 歯を全部抜いて総義歯にすれば
歯周病は無くなる
歯周病は無くなる
2020/10/06(火) 06:54:01.66ID:G1L0C3KI
歯の表面でしか生きていけないのになんでそんなひどいことするの?
75名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 06:55:33.92ID:2X/2Hz/S2020/10/06(火) 06:58:03.27ID:G1L0C3KI
インプラントは高いし定期メンテが必要だからな
自分の歯を大切にして菌と共生して生きる方が
身体的精神的社会的金銭的に幸せだぞ
自分の歯を大切にして菌と共生して生きる方が
身体的精神的社会的金銭的に幸せだぞ
77名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 07:03:17.93ID:ldG56KYE >>2
自分マスクするとドブの匂いがしたので、100均で重曹買ってきた。
舌の白い舌苔を舌ブラシに重曹つけて磨く。
舌がピンクによみがえる。
その後重曹を水に溶かしてうがいすると無臭になる。
問題は何故か舌がすぐに白くなる(T . T)
自分マスクするとドブの匂いがしたので、100均で重曹買ってきた。
舌の白い舌苔を舌ブラシに重曹つけて磨く。
舌がピンクによみがえる。
その後重曹を水に溶かしてうがいすると無臭になる。
問題は何故か舌がすぐに白くなる(T . T)
78名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 07:05:22.41ID:v1OeGt86 >>2
口をセメントで固めたらいいよ
口をセメントで固めたらいいよ
79名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 07:09:14.00ID:v1OeGt86 風俗女は終わった後すぐイソジンでうがいしてるよ
80名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 07:12:29.42ID:JNxCtq6w >>2
重曹(食用)でうがい・歯磨きしてみ
重曹(食用)でうがい・歯磨きしてみ
81名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 07:19:12.42ID:aj227+h32020/10/06(火) 07:22:13.78ID:BbGoa/oe
それは分かるけど
疲れて夜遅くに帰って
歯磨きなんてめんどいのに
さらにフロスにリステリンに
とか時間どれだけかかるの
疲れて夜遅くに帰って
歯磨きなんてめんどいのに
さらにフロスにリステリンに
とか時間どれだけかかるの
83名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 07:30:17.36ID:erta8rdM 俺全然口臭無いのに周りの連中から口臭いみたいな反応されるんだよなあ
2020/10/06(火) 07:48:35.02ID:oqrTB9Y6
3ヶ月に一回のペースで行ってるな
あと殺菌用に蜂蜜飴
あと殺菌用に蜂蜜飴
85名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 07:56:12.83ID:N0LdSTTY 「ポルノとは違うの」。女性写真家が撮るオーガズムの瞬間
http://way.whatajack.com/6C7w36/67470.html
http://way.whatajack.com/6C7w36/67470.html
86名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 07:56:57.65ID:/yA3XhHi 水虫の細菌か脳に回って悪さする説じゃなかったのか?
87名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 07:57:59.67ID:BVCQJn/t >>79
唾液から新型コロナウィルが…
唾液から新型コロナウィルが…
2020/10/06(火) 08:10:27.95ID:9fEtLeVP
>>83
自分の匂いは麻痺して分からなくなるから
自分の匂いは麻痺して分からなくなるから
89名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 08:21:09.35ID:UPJqfREQ 中年の8割オーバーが歯周病なら
口腔洗浄機を使って口の臭い人に試して貰い
その家族か知り合いを同じ場所に居て貰うとかを
レポーター系のお笑い芸人がやったりするとインパクトあって面白そうやなw
本人はそれでも気が付かないから
次の口の臭い人の口腔洗浄機を使うシーンに同行して貰う形で
どんどんレポートを進めていく昼の帯番組の1コーナーで1回2〜3人のVTR
口腔対策が重要と言う形での
口腔洗浄機メーカー連合にスポンサーして貰うコーナー
口腔洗浄機を使って口の臭い人に試して貰い
その家族か知り合いを同じ場所に居て貰うとかを
レポーター系のお笑い芸人がやったりするとインパクトあって面白そうやなw
本人はそれでも気が付かないから
次の口の臭い人の口腔洗浄機を使うシーンに同行して貰う形で
どんどんレポートを進めていく昼の帯番組の1コーナーで1回2〜3人のVTR
口腔対策が重要と言う形での
口腔洗浄機メーカー連合にスポンサーして貰うコーナー
2020/10/06(火) 08:47:35.70ID:SNSaKwTr
>>2
毎日ニンニク食って、昨日も焼き肉だったんスよ〜w で切り抜けろ。
毎日ニンニク食って、昨日も焼き肉だったんスよ〜w で切り抜けろ。
2020/10/06(火) 09:15:49.72ID:jjTAbpbF
ハイター1滴水50ccでうがいするといいよ
キッチンハイターじゃなくてただのハイター
キッチンハイターは洗剤入ってるから口に入れたらダメ
ハイターは醤油の密閉ボトルに入れ替えて1滴ずつ使う
ハイター嫌なら濃度200ppmの次亜塩素酸水でうがいするといい
キッチンハイターじゃなくてただのハイター
キッチンハイターは洗剤入ってるから口に入れたらダメ
ハイターは醤油の密閉ボトルに入れ替えて1滴ずつ使う
ハイター嫌なら濃度200ppmの次亜塩素酸水でうがいするといい
92名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 09:21:31.67ID:JlL3cTQV 次亜塩素酸水のウガイで歯周病が殆ど治った
次亜塩素酸水がバイオフィルムを破壊するので効果が出る
リステリン紫とか金の無駄だぞ
歯を磨いて血が出ることがなくなったな
血が出たり歯茎が少し腫れているのは歯周病な
酷いと口臭に繋がる
次亜塩素酸水は安価に自作もできるのでメーカーが手を出さないからな
次亜塩素酸水がバイオフィルムを破壊するので効果が出る
リステリン紫とか金の無駄だぞ
歯を磨いて血が出ることがなくなったな
血が出たり歯茎が少し腫れているのは歯周病な
酷いと口臭に繋がる
次亜塩素酸水は安価に自作もできるのでメーカーが手を出さないからな
93名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 10:20:23.03ID:VqmJEPxv なんか難しいカタカナが並んでいるが、
つまり、虫歯を放置すると、そこからバイキンが入って、死ぬで!! ということか。
なんか、当たり前やな。
つまり、虫歯を放置すると、そこからバイキンが入って、死ぬで!! ということか。
なんか、当たり前やな。
94名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 10:26:49.27ID:WTQl5s40 歯周病を放置すると脳にゴミが溜まってボケるで!って話なんやけど
2020/10/06(火) 10:34:10.93ID:w69gIs1j
ネズミの実験で言い切れるようなことなのか?
2020/10/06(火) 10:43:43.33ID:jvuqTHEg
最近、マスクしてて息臭いなと思って舌磨きとリステリン使ってたら面白いくらい口臭マシになったわ
息臭い主犯は舌苔がほとんど占めてそう
息臭い主犯は舌苔がほとんど占めてそう
2020/10/06(火) 10:46:12.73ID:jvuqTHEg
いつも思うんだけど歯垢の元の雑菌ってどこから沸いてくるの?
毎日、歯磨いてるのに
毎日、歯磨いてるのに
98名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 10:46:43.35ID:7Ek79cCD マウスさんにお悔やみ申し上げます
2020/10/06(火) 10:49:08.25ID:waosM3V+
>>97
最初1個としたら
20分後に 2個
40分後 4個
60分後 8個
2時間後 64個
4時間後 512個
8時間後 2097152個
最初1個としたら
20分後に 2個
40分後 4個
60分後 8個
2時間後 64個
4時間後 512個
8時間後 2097152個
100名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 10:50:52.41ID:waosM3V+101名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 10:55:50.51ID:jvuqTHEg >>99
やっぱリステリンって毎日した方がいいんだ
やっぱリステリンって毎日した方がいいんだ
102名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 10:56:51.72ID:PBZ30F2Z >>31
入れ歯になる
入れ歯になる
103名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 10:57:23.64ID:A0FbKh+V104名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 11:04:13.60ID:waosM3V+ >>101
やらないよりやったほうがいいけど、歯石=歯周病菌だから
除去はほぼ不可能
表面だけの菌を殺しているだけ
自分は歯槽膿漏になって医者から止められたが、臭いがきついので抜歯した
今は臭いはまったく無し
抜いた歯を見てびっくり
表面は虫歯ひとつ無い綺麗な歯だが、歯周ポケット部分には歯石がびっしり
そりゃ歯槽膿漏になるわwと
やらないよりやったほうがいいけど、歯石=歯周病菌だから
除去はほぼ不可能
表面だけの菌を殺しているだけ
自分は歯槽膿漏になって医者から止められたが、臭いがきついので抜歯した
今は臭いはまったく無し
抜いた歯を見てびっくり
表面は虫歯ひとつ無い綺麗な歯だが、歯周ポケット部分には歯石がびっしり
そりゃ歯槽膿漏になるわwと
105名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 11:04:58.25ID:/X3ANVPe106名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 11:13:24.00ID:S5XpaEM6 >>93
虫歯もそうだけど歯茎から血が出てたらヤバいよ
虫歯もそうだけど歯茎から血が出てたらヤバいよ
107名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 11:17:28.26ID:OF1AtQxW 腸内細菌と同じくバランスが大事なのに薬剤使ってまで殺菌とか
108名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 11:22:47.88ID:waosM3V+ 歯周病→自然完治はほぼ不可能
だけど、口内洗浄で多少は抑えられるのと"他の歯周へのケア"としては
薬剤を使うのはアリでしょ
ターニングポイントとしては、出血して歯肉が腫れたら完全に終了のサイン
歯肉切開して歯石除去するか抜歯するかの2択しかない
だけど、口内洗浄で多少は抑えられるのと"他の歯周へのケア"としては
薬剤を使うのはアリでしょ
ターニングポイントとしては、出血して歯肉が腫れたら完全に終了のサイン
歯肉切開して歯石除去するか抜歯するかの2択しかない
109名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 11:25:31.24ID:xbIEi6kr >>107
それな
みんな全部間違い
唾液がちゃんと出てれば口内部の病気は全部防げる
ストレス→唾液減→口腔内の病気
これな
唾液だよ唾液が鍵
歯の病気も全部唾液減が理由
口臭も
爺さんになると口が臭くなるだろ
あれは唾液が減るせい
歯が脆くなるのも唾液が防いでいる
虫歯も唾液が防いでいる
唾液は口腔内の万能薬
唾液がしっかり出てれば歯周病なんかにならない
まず唾液を増やすことを考えること
ストレスを減らすのも一つの方法
それな
みんな全部間違い
唾液がちゃんと出てれば口内部の病気は全部防げる
ストレス→唾液減→口腔内の病気
これな
唾液だよ唾液が鍵
歯の病気も全部唾液減が理由
口臭も
爺さんになると口が臭くなるだろ
あれは唾液が減るせい
歯が脆くなるのも唾液が防いでいる
虫歯も唾液が防いでいる
唾液は口腔内の万能薬
唾液がしっかり出てれば歯周病なんかにならない
まず唾液を増やすことを考えること
ストレスを減らすのも一つの方法
110名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 11:32:32.78ID:xbIEi6kr 人間は三十数億年の生物進化の最先端に居ることを忘れないように
心臓が止まったらお前は直ぐ死ぬんだぜ
でもお前の心臓が起きてるときも寝てるときも休みなく動いているのは
お前が意識的にしたことじゃないだろ?
唾液が出るのは、唾液が口腔内の問題を全て片付けてくれるから
そういう風に人間の体は出来てる
例えば人間にとって、病気を防いでくれる最強のツールは薬でも医者でもない
お前が元々持っている免疫システムだ
心臓が止まったらお前は直ぐ死ぬんだぜ
でもお前の心臓が起きてるときも寝てるときも休みなく動いているのは
お前が意識的にしたことじゃないだろ?
唾液が出るのは、唾液が口腔内の問題を全て片付けてくれるから
そういう風に人間の体は出来てる
例えば人間にとって、病気を防いでくれる最強のツールは薬でも医者でもない
お前が元々持っている免疫システムだ
111名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 11:59:01.43ID:5cXr1KnF 黒人が、虫歯で苦しんで。
腐った歯に殺されるって!台詞を吐く、古い映画を思い出した。
腐った歯に殺されるって!台詞を吐く、古い映画を思い出した。
112名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 12:11:39.86ID:v4C60Hie >>2
110番する
110番する
113名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 12:11:56.81ID:CAmT7w52 >>6
舌の表面はデリケートなので、頻繁にやってると荒れるぞ
舌の表面はデリケートなので、頻繁にやってると荒れるぞ
114名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 12:17:35.79ID:E3nwx5Cs 歯周病は治らない
115名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 12:24:30.36ID:+ZFQtfx/116名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 12:25:42.92ID:MAaKRkrM ここだけの話だが
「削らなくてもいい歯、抜かなくてもいい歯」に勝手に手を加えて
患者の口腔内を毀損し、
歯の寿命を縮めるような歯医者が
この世には存在するから、留意したほうがいい
自らが被害に遭う以前はわからないんだわ
そういうことは。
で、患者同士で情報交換して「やっぱりそうだったか」と判明、
しかし時すでに遅し 歯の治療は不可逆なので。
できるだけ歯医者とかわした会話は録音し
記録しておいたほうがいい
「削らなくてもいい歯、抜かなくてもいい歯」に勝手に手を加えて
患者の口腔内を毀損し、
歯の寿命を縮めるような歯医者が
この世には存在するから、留意したほうがいい
自らが被害に遭う以前はわからないんだわ
そういうことは。
で、患者同士で情報交換して「やっぱりそうだったか」と判明、
しかし時すでに遅し 歯の治療は不可逆なので。
できるだけ歯医者とかわした会話は録音し
記録しておいたほうがいい
117名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 12:26:32.36ID:NVlsPbIO 初めてきいたわ
ワイにためになる話だわ
気をつけるよ
ワイにためになる話だわ
気をつけるよ
118名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 12:29:13.95ID:KhbGjXKW この間、神奈川県議会で議員が読んでた本やな
119名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 12:29:25.63ID:LEa6bO+G120名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 12:39:43.80ID:doA5HhAl 歯磨きは風やインフルエンザの予防にも効果てきめん
コロナにも効果あると思われる
手洗いだけでなく歯磨きも推奨すべき
コロナにも効果あると思われる
手洗いだけでなく歯磨きも推奨すべき
121名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 12:40:29.19ID:doA5HhAl 歯磨きはガン予防にもなる
一番の健康法だわ
一番の健康法だわ
122名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 12:45:37.15ID:EmcvF6X8 >>93
お前はもう認知症だ!
お前はもう認知症だ!
123名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 12:49:53.62ID:doA5HhAl 口内炎の予防にも歯磨きは効果てきめん
口内炎によくなる人はまず歯磨きをしっかりやってみることだ
口内炎によくなる人はまず歯磨きをしっかりやってみることだ
124名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 12:54:31.37ID:nygvQcQ3125名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 13:11:23.16ID:XRmnO4c4 自分の口臭を確認する方法
(1)志村けんの「アイーン」のポーズをとります
(2)目の前にある腕をネットリと舐めます
(3)10秒くらい放置します
(4)舐めた部位を嗅ぎます
(5)その匂いがあなたの周囲の人が感じている「口臭」です
(1)志村けんの「アイーン」のポーズをとります
(2)目の前にある腕をネットリと舐めます
(3)10秒くらい放置します
(4)舐めた部位を嗅ぎます
(5)その匂いがあなたの周囲の人が感じている「口臭」です
126名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 13:13:06.70ID:1GZXqsts よくよく考えると、脳血管に病原菌入れたら何らかおかしくなるのは当然だよな
歯周病菌でなくても
歯周病菌って脳血管に入っていくものなの?
歯周病菌でなくても
歯周病菌って脳血管に入っていくものなの?
127名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 13:34:41.01ID:eFxQyaSU フロスしないやつは死刑でいい。
歯磨きとフロス、2つやって、やっと息をしていいんだ。
わかるか?
歯と歯の間だけじゃないぞ。
刺繍ポケットの中の人を掻き出す。
今日から、今から!5日連続で一日2回やれ。
歯茎がピンク色に戻って、口臭もゼロになる。
歯磨きとフロス、2つやって、やっと息をしていいんだ。
わかるか?
歯と歯の間だけじゃないぞ。
刺繍ポケットの中の人を掻き出す。
今日から、今から!5日連続で一日2回やれ。
歯茎がピンク色に戻って、口臭もゼロになる。
128名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 13:43:47.36ID:qSADTHjA 自分はガムを仕事中(運転中)に噛むので歯周病になってないので、この記事から歯周病対策とボケ対策にガムが有効になると思う。
129名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 13:46:28.35ID:qSADTHjA 歯磨きとその後のガム噛みが有効。
130名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 13:46:55.31ID:GVFrEJ8K 全部歯を抜いて、総入れ歯にすればいい
131名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 13:52:33.07ID:XkCvZLQW >>109
じゃあ俺はボランティアで女子中学生に唾液を配って歩こう
じゃあ俺はボランティアで女子中学生に唾液を配って歩こう
132名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 13:57:03.83ID:okPupdP2 >>128
ガムは唾液の分泌も促すからいいよね。
ガムは唾液の分泌も促すからいいよね。
133名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 14:11:41.66ID:/LCaUuqI >>37
ならないと思う。
ならないと思う。
134名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 14:25:28.49ID:Ff+V6tO8 41才だが歯茎が全体的に下がってる。1本は舌で歯を押すと少しぐらつくからいずれ抜けるだろうな。
20代後半から糸ようじ使いはじめてちゃんと歯みがきしてたつもりなのに。
下の奥歯辺りは磨くとすごい臭いにおいがする。あれはもう治らんのだろうか?
20代後半から糸ようじ使いはじめてちゃんと歯みがきしてたつもりなのに。
下の奥歯辺りは磨くとすごい臭いにおいがする。あれはもう治らんのだろうか?
135名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 14:46:36.40ID:2MEGfk7y >>134
臭う奥歯は抜けば治る。てか健康のためにも抜いたほうがいい
臭う奥歯は抜けば治る。てか健康のためにも抜いたほうがいい
136名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 15:21:45.13ID:HGTdu5VG 去年歯周病治療とドルツ電動歯ブラシ使ってやっと歯周病治った
普通の歯ブラシだと30〜40歳過ぎになると歯周病になるな
ドルツ電動歯ブラシで1年磨いたら歯茎が綺麗なピンクの三角形になった
普通の歯ブラシだと30〜40歳過ぎになると歯周病になるな
ドルツ電動歯ブラシで1年磨いたら歯茎が綺麗なピンクの三角形になった
137名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 15:46:37.84ID:jjTAbpbF 高濃度フッ素の歯磨き粉を2cmつける 磨いた後は口をすすがない その後は2時間飲食しない
この2cmというのが大事!
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20190508/index.html
口をすすがないのが気持ち悪い人には
クリニカのフッ素メディカルコート
・予防歯科※で推奨されているフッ素ケアがご自宅でもできる
・1日1回すすぐだけで、フッ素がすみずみまで行き渡り、歯にしっかり留まって歯の質を強くする
・使えば使うほどムシ歯にまけない歯を作る医薬品「ムシ歯予防薬」です
処方箋薬局で売っています
https://clinica.lion.co.jp/product/medicalcoat.htm
ロンドンのThe Fresh Breath Centre(爽やかな息センター)の「Dr.PhilStemmer」によると、
「口をすすぐことによって、歯みがき粉に入っているフッ素が流れ出てしまいます。
歯を保護するには、フッ素が吸着するまで数時間おいた方がいいです」とのこと。
喉が渇いている場合は、歯を磨く前に水を飲んでおきましょう!
この2cmというのが大事!
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20190508/index.html
口をすすがないのが気持ち悪い人には
クリニカのフッ素メディカルコート
・予防歯科※で推奨されているフッ素ケアがご自宅でもできる
・1日1回すすぐだけで、フッ素がすみずみまで行き渡り、歯にしっかり留まって歯の質を強くする
・使えば使うほどムシ歯にまけない歯を作る医薬品「ムシ歯予防薬」です
処方箋薬局で売っています
https://clinica.lion.co.jp/product/medicalcoat.htm
ロンドンのThe Fresh Breath Centre(爽やかな息センター)の「Dr.PhilStemmer」によると、
「口をすすぐことによって、歯みがき粉に入っているフッ素が流れ出てしまいます。
歯を保護するには、フッ素が吸着するまで数時間おいた方がいいです」とのこと。
喉が渇いている場合は、歯を磨く前に水を飲んでおきましょう!
138名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 16:00:06.80ID:AfcQQYhq 歯を削ると歯に細かいヒビが入って、虫歯菌の巣窟になるってほんまなん?
139名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 16:04:53.38ID:+ZFQtfx/140名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 16:41:28.61ID:56pwMx8i アルツハイマーだった親父の トイレの後 は虫歯菌の匂いがしたなあ
141名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 17:16:21.22ID:53pbd4BP >>116
もう遅い
中3〜高校一年の間にやられてからおかしくなった自分は歯で悩む人生を送ってるよ
不定愁訴が酷くて肩甲骨から頭まで痛くなった時期や顎も痛くて開かなかった時期も長かった
家庭環境のストレスで歯ぎしり食いしばりが子供の頃から酷かったせいもあるけど私の健康な歯を返して欲しい
あれから人生変わった
もう遅い
中3〜高校一年の間にやられてからおかしくなった自分は歯で悩む人生を送ってるよ
不定愁訴が酷くて肩甲骨から頭まで痛くなった時期や顎も痛くて開かなかった時期も長かった
家庭環境のストレスで歯ぎしり食いしばりが子供の頃から酷かったせいもあるけど私の健康な歯を返して欲しい
あれから人生変わった
142名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 17:18:00.23ID:53pbd4BP >>73
もう入れ歯にしたい
もう入れ歯にしたい
143名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 17:18:32.54ID:53pbd4BP >>61
それでバカになったお
それでバカになったお
144名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 17:25:33.12ID:doA5HhAl フロスもやってるけどフロスに効果があるという科学的証明は今のところないからとにかく一生懸命歯を磨きなさい
145名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 18:25:25.60ID:w6zvWJSf やべぇ俺なら1分で暗い部屋にGOする自信あるわ
歯周病はホント怖いな
歯周病はホント怖いな
146名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 18:32:41.71ID:aZ7lGkKn 虫歯がほぼない今の子たちが羨ましい
虫歯の治療痕は、磨きようのない歯周病菌の基地みたいなもん
虫歯の治療痕は、磨きようのない歯周病菌の基地みたいなもん
147名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 19:00:15.15ID:I2KQ/dkm 金属いっぱい入ってるわ
その影響がなにもないとは思えない
その影響がなにもないとは思えない
148名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 19:36:02.49ID:oqrTB9Y6 定期的に行かんとなぁ
結局歯石が害悪そのものだし
結局歯石が害悪そのものだし
149名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 19:37:37.27ID:yXk/JQB0 こわい
150名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 20:07:58.88ID:Hp91/kMN151名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 20:09:03.98ID:Hp91/kMN153名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 21:12:02.31ID:vMr7Al7b 口の中が乾くと唾液に含まれる免疫が機能しなくなるんよ
154名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 21:20:24.49ID:oaBImrmz 1日1回はフロスと舌磨きだな
155名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 21:36:03.20ID:K6Z2jM/m >>152
歯周病治療で次亜塩素酸水使われてるよ。
歯周病治療で次亜塩素酸水使われてるよ。
156名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 21:44:48.48ID:aZ7lGkKn 次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムが混同されていて、片方は激ヤバと聞いた 口に含むなんてトンデモナイと
あと、すでに銀歯がある人にとっては銀歯自体や接着剤をダメにして、むしろ虫歯のための環境を作ってしまうんだと
あと、すでに銀歯がある人にとっては銀歯自体や接着剤をダメにして、むしろ虫歯のための環境を作ってしまうんだと
157名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 22:27:47.52ID:OIbSidtx >>134
フロスの本当の使い方を知らないんだよ。
ポケット底、隙間の一番底まで糸を痛くないように入れて掃除しないといけない。
普通の人は、歯茎の上で糸を入れるのを止めてしまうから
一番底の歯と歯茎がくっついているギリギリのところの歯垢が残って炎症を起こし
歯周ポケットが深くなっていくんだよ。
砂糖が口に入るのも止めないと・・・
フロスの本当の使い方を知らないんだよ。
ポケット底、隙間の一番底まで糸を痛くないように入れて掃除しないといけない。
普通の人は、歯茎の上で糸を入れるのを止めてしまうから
一番底の歯と歯茎がくっついているギリギリのところの歯垢が残って炎症を起こし
歯周ポケットが深くなっていくんだよ。
砂糖が口に入るのも止めないと・・・
158名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 22:34:32.91ID:OIbSidtx 若いころから総入れ歯の奴でも認知症になってるから
多分、大した研究ではない
歯医者に客を増やそうとするステマ
多分、大した研究ではない
歯医者に客を増やそうとするステマ
159名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 22:39:23.05ID:qSADTHjA フロスというのを待針で代用できないかと思う。安いし、硬い。歯石取りの代用と使える。歯石取りやフロスのように完璧にいかないと思う。
160名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 23:03:21.98ID:r4Ytw4dM 屈強なボケ老人に俺はなる!
161名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 23:09:27.03ID:CwAQ/mZL >>54
たまたまこ
たまたまこ
162名刺は切らしておりまして
2020/10/06(火) 23:24:04.08ID:E2JRe28m >>156
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)そうだよな
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)飲料水の水道には【次亜塩素酸ナトリウム】が殺菌目的で添加してあるからな
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)法律と条令で規定されているんだぜ、水質検査
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)そうだよな
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)飲料水の水道には【次亜塩素酸ナトリウム】が殺菌目的で添加してあるからな
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)法律と条令で規定されているんだぜ、水質検査
164名刺は切らしておりまして
2020/10/07(水) 00:33:48.08ID:jlxmoz+n >>6
舌ブラシあるで
舌ブラシあるで
165名刺は切らしておりまして
2020/10/07(水) 00:46:02.01ID:Xkt702sE 5本インプラントにしたんだけど、少なくともあと2本多分必要だな。
また100万コースか。
また100万コースか。
166名刺は切らしておりまして
2020/10/07(水) 00:50:49.37ID:dQW3eJQJ で、どうやったら歯周病を減らせるんだ ?
歯は食後は毎回磨いているけど
歯は食後は毎回磨いているけど
167名刺は切らしておりまして
2020/10/07(水) 00:52:43.93ID:dQW3eJQJ168名刺は切らしておりまして
2020/10/07(水) 02:16:51.25ID:o+4GIyJR 若い子たちは親の世代が自分達の失敗を自覚し
歯並び、虫歯、歯周病対策をしっかりやってくれているからいいやね
問題なのは、バブル世代、氷河期世代から上の世代
自分達が黄金期の世界の中の日本をなまじ体験しちゃったりしたから
完成された時代を、完成された子供時代を生きて完璧だと思っちゃっている人達
ここは口腔衛生にどんかん、雑、ケアしないの3拍子が揃っている人が少なくない
歯並び、虫歯、歯周病対策をしっかりやってくれているからいいやね
問題なのは、バブル世代、氷河期世代から上の世代
自分達が黄金期の世界の中の日本をなまじ体験しちゃったりしたから
完成された時代を、完成された子供時代を生きて完璧だと思っちゃっている人達
ここは口腔衛生にどんかん、雑、ケアしないの3拍子が揃っている人が少なくない
169名刺は切らしておりまして
2020/10/07(水) 06:35:15.35ID:PB+DvL2i 蓄積するのはわかったけど
どうやって取り除くんだよ!
どうやって取り除くんだよ!
170名刺は切らしておりまして
2020/10/07(水) 07:11:38.79ID:T0vby0r2 全ての歯をセラミックにすればいい
171名刺は切らしておりまして
2020/10/07(水) 09:59:47.81ID:+kDIqMvx >>2
臭い玉をとる
臭い玉をとる
172名刺は切らしておりまして
2020/10/07(水) 10:19:13.51ID:+BzRYnOB >>137
> クリニカのフッ素メディカルコート
これ見て思い出したわ。
クリニカアドバンテージコートジェルを買いにいつもの店に行ったらない。在庫を確認してもらうべく説明しても店員は「何それ?」状態。
ったく、あれがわかないとかそれでもドラッグストアの店員か!と思いながら家に帰って調べて生産終了を知った時の衝撃w
ライオンはなぜあれを止めたのか?あんなに素晴らしい商品なのに売れなかったのか?
> クリニカのフッ素メディカルコート
これ見て思い出したわ。
クリニカアドバンテージコートジェルを買いにいつもの店に行ったらない。在庫を確認してもらうべく説明しても店員は「何それ?」状態。
ったく、あれがわかないとかそれでもドラッグストアの店員か!と思いながら家に帰って調べて生産終了を知った時の衝撃w
ライオンはなぜあれを止めたのか?あんなに素晴らしい商品なのに売れなかったのか?
173名刺は切らしておりまして
2020/10/07(水) 10:32:51.96ID:+BzRYnOB >>139
よく聞く悪い血を出せって何ですか?細菌や膿が溜まってる部分の血を出せってことですか?
例えば、指を怪我して傷口の汚れた血を絞り出すのはわかる。菌が体内に入らないようにね。
でも、歯周病の場合、菌が増える状態にあって、根本原因を治さない限り、そこの血を出したって次から次へと菌は増え、意味はないと感じるんですが。しかも、菌と戦ってくれる血を無駄にするような気も。
よく聞く悪い血を出せって何ですか?細菌や膿が溜まってる部分の血を出せってことですか?
例えば、指を怪我して傷口の汚れた血を絞り出すのはわかる。菌が体内に入らないようにね。
でも、歯周病の場合、菌が増える状態にあって、根本原因を治さない限り、そこの血を出したって次から次へと菌は増え、意味はないと感じるんですが。しかも、菌と戦ってくれる血を無駄にするような気も。
174名刺は切らしておりまして
2020/10/07(水) 12:36:17.69ID:n0jmakWo >>173
患部に新しい血液が不足すると、菌との戦いでは不利になるわけだから
血を出す理由は、マッサージでも血流が改善しない場合の強行策て感じなのだろ
幸いに体の中でも歯茎は再生が物凄く速いので、可能な技とも言える
患部に新しい血液が不足すると、菌との戦いでは不利になるわけだから
血を出す理由は、マッサージでも血流が改善しない場合の強行策て感じなのだろ
幸いに体の中でも歯茎は再生が物凄く速いので、可能な技とも言える
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)インプラントはあごの骨に挿すので
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)メインテナンスを怠るとばい菌が侵入して死に直結するやろ
(ミ・ω・)インプラントはあごの骨に挿すので
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)メインテナンスを怠るとばい菌が侵入して死に直結するやろ
176名刺は切らしておりまして
2020/10/07(水) 21:13:44.49ID:uvVqYz3I >>172
マジレスしてあげると
歯磨き粉のフッ素濃度がマージンとって1450ppmまで引き上げられたからから、ジェルコートと同等の効果が期待出来るのと
フッ素洗口液が第3類医薬品になったからそもそもジェルが古いものになったから生産終了なだけ
ジェルよりも効果が出る素晴らしいガーグルがあるんだからジェルを選ぶ必要性がそもそもないんだよ
マジレスしてあげると
歯磨き粉のフッ素濃度がマージンとって1450ppmまで引き上げられたからから、ジェルコートと同等の効果が期待出来るのと
フッ素洗口液が第3類医薬品になったからそもそもジェルが古いものになったから生産終了なだけ
ジェルよりも効果が出る素晴らしいガーグルがあるんだからジェルを選ぶ必要性がそもそもないんだよ
177名刺は切らしておりまして
2020/10/08(木) 00:57:51.05ID:+fBQCWt0178名刺は切らしておりまして
2020/10/08(木) 01:16:31.84ID:hXGXKJDX 歯周病?関係ねーわボケ。
全て遺伝だ。
全て遺伝だ。
179名刺は切らしておりまして
2020/10/08(木) 03:09:47.63ID:1GKSuhfv 歯磨き3日に一度くらいしかしないけど問題ある?
180名刺は切らしておりまして
2020/10/08(木) 08:57:01.74ID:HfFIaWZ4181名刺は切らしておりまして
2020/10/08(木) 15:29:48.24ID:QJFDO+iK 70過ぎても全ての歯がしっかりしてた祖母はたぶん前頭側頭葉型認知症だわ
これはアルツハイマーのみの話?
ピック病もタンパク質の異常な蓄積が原因のはずだが
これはアルツハイマーのみの話?
ピック病もタンパク質の異常な蓄積が原因のはずだが
182名刺は切らしておりまして
2020/10/08(木) 15:57:14.48ID:9uyYskng おげええええええええええええええええええええええ
183名刺は切らしておりまして
2020/10/08(木) 17:35:41.11ID:IQy3Lbck >>174
遅くなりましたが、レスありがとう。血行をよくするための処置の結果血が出てしまうというならわかります。
> 幸いに体の中でも歯茎は再生が物凄く速いので、可能な技とも言える
仰る通り、口内の傷が早く治ることも、他の場所の出血とは違う処置を施せる理由かもしれませんね。
遅くなりましたが、レスありがとう。血行をよくするための処置の結果血が出てしまうというならわかります。
> 幸いに体の中でも歯茎は再生が物凄く速いので、可能な技とも言える
仰る通り、口内の傷が早く治ることも、他の場所の出血とは違う処置を施せる理由かもしれませんね。
184名刺は切らしておりまして
2020/10/08(木) 17:56:26.31ID:6dRHaXFS 歯医者は保険点数が低いから何でも歯科に結びつけて商売にしようとする。
実態はFランの馬鹿ばっか
実態はFランの馬鹿ばっか
185名刺は切らしておりまして
2020/10/08(木) 17:56:51.81ID:IQy3Lbck >>176
遅くなりましたが、レスありがとう。
> ジェルよりも効果が出る素晴らしいガーグルがあるんだから
クリニカのフッ素メディカルコートを調べると1mL中フッ化ナトリウム0.5mgとあり、計算するとフッ素濃度は220ppm程度で、ジェルの1450ppmより遥かに薄いんですが、それで洗口液の方が効果が高いというのは解せないです。
遅くなりましたが、レスありがとう。
> ジェルよりも効果が出る素晴らしいガーグルがあるんだから
クリニカのフッ素メディカルコートを調べると1mL中フッ化ナトリウム0.5mgとあり、計算するとフッ素濃度は220ppm程度で、ジェルの1450ppmより遥かに薄いんですが、それで洗口液の方が効果が高いというのは解せないです。
186名刺は切らしておりまして
2020/10/08(木) 17:58:21.58ID:58bzdJvT 日本人はほぼ全員歯周病だよな
187名刺は切らしておりまして
2020/10/08(木) 19:42:35.22ID:VTTT8OKv 自分は歯周病では無いと言われた
フロスと歯間ブラシをしっかりやっているからかなぁ〜
フロスと歯間ブラシをしっかりやっているからかなぁ〜
188名刺は切らしておりまして
2020/10/08(木) 21:33:56.46ID:7NtBzbnF189名刺は切らしておりまして
2020/10/10(土) 21:30:23.77ID:plWzo3gt190名刺は切らしておりまして
2020/10/10(土) 21:32:00.88ID:plWzo3gt 下手したらノーベル賞
191名刺は切らしておりまして
2020/10/10(土) 23:36:55.46ID:ADKvDkDt すぐに治せるようになればな。
192名刺は切らしておりまして
2020/10/11(日) 01:09:23.80ID:oprY8bxh >>170
セラミックにしても歯周病なるでしょ。
セラミックにしても歯周病なるでしょ。
193名刺は切らしておりまして
2020/10/13(火) 23:34:16.73ID:D6rVoO6d 歯周病完治すれば認知症を回避出来るか。
194名刺は切らしておりまして
2020/10/13(火) 23:57:59.05ID:Xno5QHhP 「歯周病の原因菌をマウスの腹腔内に注射すると、マウスの記憶力が低下した」
という論文を
「歯周病の原因菌が認知症を発症させる」
とミスリードする三流マスコミ。
という論文を
「歯周病の原因菌が認知症を発症させる」
とミスリードする三流マスコミ。
195名刺は切らしておりまして
2020/10/14(水) 19:21:56.35ID:yTkzcmE/ どうであれ歯を放置すれば認知症や他の病気の発症リスクが高まるでしょう。
196名刺は切らしておりまして
2020/10/14(水) 19:50:58.55ID:lcG/tXz3 毎日舌の苔取ってたら
舌癌にならない?
舌癌にならない?
197名刺は切らしておりまして
2020/10/14(水) 21:39:38.48ID:B1dp2NIQ 関係あるんかいな、それ
198名刺は切らしておりまして
2020/10/16(金) 08:05:03.89ID:Jb1/ouyE199名刺は切らしておりまして
2020/10/28(水) 17:45:59.40ID:sSKddTyv >>196
舌癌は熱いもの、辛いもの、アルコールが一番ダメ
毎日酒飲みながら、熱々で超辛い韓国料理食ってその後、アルコールタイプのリステリンで口臭予防していた女優が見事に舌癌にかかったよね
特に辛いものが一番ダメ
舌癌は熱いもの、辛いもの、アルコールが一番ダメ
毎日酒飲みながら、熱々で超辛い韓国料理食ってその後、アルコールタイプのリステリンで口臭予防していた女優が見事に舌癌にかかったよね
特に辛いものが一番ダメ
200名刺は切らしておりまして
2020/11/01(日) 21:25:55.67ID:R+hnjSiX わかったところで予防しかできないんじゃ意味ないよ
201名刺は切らしておりまして
2020/11/01(日) 21:26:17.47ID:R+hnjSiX 子供の時に虫歯菌をうつされたら
半分終わったようなもんじゃん
半分終わったようなもんじゃん
202名刺は切らしておりまして
2020/11/01(日) 23:58:27.69ID:EWnzexOB 兎に角速く歯周病が治る治療法を完成させて欲しい。
203名刺は切らしておりまして
2020/11/02(月) 07:20:33.33ID:GBSTOgwg >>202
歯を全部抜けばいい
歯を全部抜けばいい
204名刺は切らしておりまして
2020/11/08(日) 08:44:16.70ID:5z+/niyE205名刺は切らしておりまして
2020/11/25(水) 12:10:44.22ID:A4ganyTX テ
206名刺は切らしておりまして
2020/11/26(木) 10:19:04.45ID:zA/N6TWq ネバネバどうやってとるの?
水飲んでるだけでもネバネバしてくる
水飲んでるだけでもネバネバしてくる
207名刺は切らしておりまして
2020/12/05(土) 20:17:41.38ID:CIjs2Slj 認知症を治せば歯周病が治るのか
いいこと聞いた
いいこと聞いた
208名刺は切らしておりまして
2020/12/06(日) 02:52:34.03ID:jqC7VNRf >>207
お分かりいただけたかな
お分かりいただけたかな
209名刺は切らしておりまして
2020/12/06(日) 08:01:09.45ID:wRMBMBT5 歯をちゃんとケアすると舌になにも付かなくなったよ
210名刺は切らしておりまして
2020/12/06(日) 08:16:39.69ID:hD2kTIGv 部屋の掃除しない→循環器
カラダを不潔にしてる→脳が壊れる
怠け者の病気ですね
カラダを不潔にしてる→脳が壊れる
怠け者の病気ですね
211名刺は切らしておりまして
2020/12/06(日) 09:15:03.95ID:Y+4W4gfE 海外のフッ素入りの紫リステリンを使うようになってから虫歯に一度もなってないな。歯周病に効くかはわからんけど。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「なぜそこまで男系にこだわるのか」自民党内からも疑問の声 それでも麻生太郎氏は“最後の花道”に執念を ★2 [煮卵★]
- 高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「聞こえたわけではないが…」「戦争をやめろと言っても、戦争をやっておりません」 ★2 [nita★]
- 【DAZN】《サッカーW杯》日テレ・ラルフ鈴木アナが選手名前を間違え連呼でXトレンド入り、問われる“中継実況の質” [鉄チーズ烏★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議 [征夷大将軍★]
- 覚醒剤40キロを密輸した疑いでイラン国籍の男を逮捕 末端価格21億円超… 愛知 [少考さん★]
- 【NHK速報】キオクシア粉飾決算 [859851824]
- イーザンバロン・V・ナス寿郎聖🏡
- 【速報】高市早苗首相、精神科医の診断の結果、病名『反社会性パーソナリティー障害』にかかっていることが発覚 [591180291]
- 【訃報】キオクシア、前日11万円から9万2千円に歴史的大暴落 お金返して!(´;ω;`) [579392623]
- オーストラリア8割の国民がトランプ大統領に不信感 「対米」より「対中」重視がはじめて上回る [737440712]
- ガンダムって宇宙世紀のミリタリなやつとW種00の羽付きイケメンガンダム軍団路線だけ作っとけばよくね