探検


【医療】歯周病→認知症 仕組み解明 [田杉山脈★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1田杉山脈 ★
垢版 |
2020/10/05(月) 23:14:12.47ID:CAP_USER
 歯周病菌が体内に侵入し、認知症の原因物質が脳に蓄積して記憶障害が起きる仕組みを九州大などの研究チームが解明した。歯周病と認知症の関連は近年注目を集めており、認知症対策につながる発見という。

認知症の7割を占めるアルツハイマー病は、「アミロイドベータ(Aβ)」などの異常なたんぱく質が長年、少しずつ脳に蓄積し、発症や症状の進行につながるとされる。

 近年、歯周病の原因菌やその毒素が血管を通じて体内に侵入することで、Aβが体内でつくられ、脳に蓄積することが解明されてきたが、蓄積の仕組みは詳しく分かっていなかった。

 九大や北京理工大(中国)などの研究チームは、マウスの腹の内部に3週間、歯周病菌を直接投与して感染させ、正常なマウスと比較した。

 その結果、歯周病菌に感染したマウスの脳血管の表面では、Aβを脳内に運ぶ「受容体」と呼ばれるたんぱく質の数が約2倍に増えていた。脳細胞へのAβの蓄積量も10倍に増えた。

 暗い部屋に入れば電気ショックを受けることを学ばせた記憶実験では、正常なマウスは5分間、明るい部屋にとどまり続けたが、感染マウスは約3分で暗い部屋に入ってしまい、記憶力低下が裏付けられた。

 一方、Aβを運ぶ受容体の働きを阻害する薬剤を使えば、感染した細胞内を通るAβの量を4割減らせることも確認できたという。

 チームの武洲(たけひろ)・九大准教授(脳神経科学)は「歯周病菌が、異常なたんぱく質が脳に蓄積することを加速させてしまうことが明らかになった。歯周病の治療や予防で、認知症の発症や進行を遅らせることができる可能性がある」と話す。
https://news.yahoo.co.jp/articles/372acf834c00143e86cbce46206592d1dc974aa3
2名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/05(月) 23:19:06.19ID:ipVlk/7g
ずっと息が臭いんだがどうやったら治る?
2020/10/05(月) 23:22:34.13ID:+BpllhFP
>>2
舌を歯ブラシで磨く、もちろん歯磨き粉を付けて。
4名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/05(月) 23:22:50.31ID:PkaZSAJx
蓄積したアミダババアは、リステリンしてれば
減らせるの?

蓄積しっぱなし?
2020/10/05(月) 23:28:41.00ID:HQN99+jT
寝れば減るらしい
でも壊された脳細胞はそのまま
10年前の論文だけど
6名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/05(月) 23:28:57.14ID:UyBwWYCl
舌を歯ブラシでこすると歯医者泣かせと歯医者が言っていた。
なんでか、歯周病が極端に減るから。毎晩舌も掃除しよう。
2020/10/05(月) 23:29:31.83ID:Tv1jCgzH
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)数年前からずっと言ってるな
8名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/05(月) 23:30:51.01ID:HvexU9Uq
貧困化した歯科を立て直せるカモしれない
千載一遇のチャンス
9名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/05(月) 23:33:06.88ID:d4kYEg0P
>>2
リステリンとかの逆性石鹸溶液を口に毎日長時間含めば桶

逆性石鹸の原液含むと死ぬから、希釈した市販品にしとけ
2020/10/05(月) 23:33:45.44ID:PBRts0hY
>>2
口呼吸をやめて鼻呼吸をする
11名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/05(月) 23:35:51.86ID:cvA4oWVf
>>9
普通のせっけん水を口に含んだら
唇が乾いて治らない
口の中も痛い

逆性セッケンなら本当に大丈夫なのか?
2020/10/05(月) 23:36:03.99ID:NkHvcbjJ
歯医者仕事ないから
これで仕事増えたら良いね
13名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/05(月) 23:37:09.47ID:VuFRQQ3m
>>1
ヘビースモーカー → 歯周病→認知症 になる筈だけど、何で認知症にならないんだ?
詳しく説明しろ キチガイ
2020/10/05(月) 23:37:40.30ID:6RYAyT1X
40以上の8割が歯周病だっけ?
15名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/05(月) 23:38:02.93ID:bum8MBx+
>>6
舌も磨いた方がいいんだ
16嫉妬の魔女
垢版 |
2020/10/05(月) 23:39:14.35ID:coeN7eHQ
愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる
2020/10/05(月) 23:41:04.18ID:7b130v7b
歯磨き粉をGUMからGUMウェルプラスに変えたから俺は大丈夫やな。
18名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/05(月) 23:41:13.05ID:WVfUuTae
毎日酒飲んでバカ言ってたジイちゃんがさほどボケなくて
健康生活そのもののバアちゃんが先にボケてそこらへんのオモチャとか食ってるんだけど
19名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/05(月) 23:43:14.54ID:d4kYEg0P
>>11
普通も逆性も濃度次第だが、原液の逆性石鹸はマジで死ぬ

いま確認したらリステリンじゃ駄目だな、モンダミンのCPCって成分が逆性石鹸で、強い殺菌力持つ
2020/10/05(月) 23:43:52.46ID:zLm6RtoB
早いうちに総入れ歯にすりゃ歯周病は無くなる
2020/10/05(月) 23:48:21.26ID:yrft2lRw
長生きし過ぎなんだろ
長生きしてると犬だってボケるし
2020/10/05(月) 23:49:23.39ID:7b130v7b
>>6
マジ?
舌苔をウレタンかなんかでこそぎおとす奴持ってるけどだるいからやってないわ。
つうかそれが出来てても今度はフロスやらないと駄目とか注文つくだろw
https://clinica.lion.co.jp/product/quickwash.htm
だからこれの路線で完璧な奴が欲しい
23名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/05(月) 23:52:01.42ID:oIb28i58
親知らずが横向いて生えてるやつはすぐに抜くべし
自分は抜いたら口臭が無くなった
24名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/05(月) 23:53:38.44ID:WFzaoGXJ
>>2
歯周病の歯は抜歯しないと根本的には完治しない
言い換えると抜歯によって治るから躊躇うことなく抜くべし
25名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 00:01:56.59ID:GPR/qKzb
ばあちゃん100歳過ぎてもボケなかったけど、総入れ歯だったからか!
26名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 00:03:44.29ID:KhW3oYqR
>>19
市販の医薬部外品は五十歩百歩
歯医者で処方されるネオステリングリーンが一番いい
ブラッシングの後にやれば口内細菌皆殺しよ
2020/10/06(火) 00:06:02.72ID:JYDK2lVT
>>15
天井、壁も磨いた方がいい
俺は指で磨いている
2020/10/06(火) 00:06:06.13ID:VLDyeljF
糖尿病も歯周病と関連があったな。
脳梗塞や心筋梗塞も関連があるし、健康診断の必修項目に入れてもいいんじゃないか?
2020/10/06(火) 00:08:42.25ID:V8zydKxg
親知らずはできる限り若い内に(20代)抜いた方が良いそうだ。

「【親知らずは抜くべきか?】片岡くんの親知らずの抜歯秘話も。」
https://youtu.be/7goQAgzEkHM
2020/10/06(火) 00:08:42.59ID:wDwI5eZC
>>2
歯医者で歯石取ったあと毎日歯磨き+歯間ブラシ+リステリンかイソジンうがい
2020/10/06(火) 00:12:49.53ID:BbGoa/oe
え!マジでか
歯磨きしてないから将来ボケるのか

ちなみに歯がない人はどうなるんだろう?
32名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 00:12:59.27ID:7oz519P/
>>30
イソジンの部分だけダメ
歯磨き+歯間ブラシ+ワンタフトシステマ+フロス+リステリン
2020/10/06(火) 00:14:53.09ID:wDwI5eZC
>>32
マジで?
歯肉炎が悪化しかけたときに歯医者でイソジン処方されたんだが
34名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 00:15:15.77ID:pV8IK98b
>>2
歯医者に定期的に歯の掃除に通う
胃腸が悪い場合はそれを治す
35名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 00:15:51.25ID:QhdaytbT
フロスしてないと歯周病になるだろう。
あと、口が臭い。
日本人はフロスしなさ過ぎ。
2020/10/06(火) 00:16:20.54ID:BbGoa/oe
舌は磨くと舌を傷つけるかはダメって聞いたけど
37名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 00:23:43.21ID:gjD2B0qF
全部抜歯しても歯周病になる?
38名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 00:30:55.97ID:y+rQCYrP
乃木将軍は歯を全部抜いたが認知症にはならなかった。
号令の時入れ歯が飛び出した恥をかって引退したそうだが。。。。。
39名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 00:32:04.87ID:H18IWK2s
>>2 ずっと息が臭いんだがどうやったら治る?

歯医者が知ってるのに絶対教えない歯周病や口臭や虫歯の治療法があるよ。
口腔のばい菌は簡単に絶滅できることが知られてる。
論文が出てるんだが、オロナイン軟膏で使われてる殺菌剤でうがいすると歯垢中のばい菌も殺すので口腔内は歯の生え際までほぼ完ぺきに殺菌できる。
オロナイン軟膏で使われてる殺菌剤は、クロルヘキシジングルコン酸塩といい、ヒビテンという名前で5%液が市販されてる。
実際に使うときは、これを水で50倍に希釈して用いる。
ヒビテンはわざと色がつけてあるので、歯が着色するし、味が変わって、嫌なところもあるが、殺菌効果はものすごくて、口腔内のばい菌はほぼ0になる。
ただ、口腔内のばい菌は繁殖力も強くて、1日で回復してくるから、毎日1回はクロルヘキシジングルコン酸塩液でうがいをするのが望ましい。
さらに、クロルヘキシジングルコン酸塩は歯垢の中まで殺菌するが、歯垢自体は分解しないので、クロルヘキシジングルコン酸塩でのうがいを歯磨きと併用した方がいい。

この情報をこの板に書き込むのは久しぶりだが、今まで何度も書き込んだので、知ってる人は知ってると思う。
40名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 00:33:34.12ID:FbXvXz87
重曹うがいがいいと聞いた
何より安いし
2020/10/06(火) 00:34:15.35ID:i2Gp9JfQ
歯周病って結構色んな病気に関係してるよね
一番有名なのが糖尿病
42名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 00:42:16.90ID:aTPndQ6y
フロスを使うと口臭が格段に減る。
歳を取るとどうしても歯茎が下がるから食べ物が詰まる。
それが悪いみたい。
43名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 00:49:34.39ID:wDMjsnfl
たばこ
2020/10/06(火) 00:50:07.85ID:u2pj1Syv
>>39
それって要するにイソジンじゃね?
まぁイソジンは副作用も指摘されてるが
口内細菌全殺しが良いのは確定なの?
善玉菌もいると思うが。
赤子に親から移さないようにするのだって菌のバランスのためだろ?
45名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 00:57:10.24ID:Tsyb858r
>>39
ヒビテンで検索したけど、ヒットしない
どこで売ってるの?
46名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 01:01:35.81ID:H18IWK2s
>>44 それって要するにイソジンじゃね?

イソジンはヨウド液だよ。
赤チンキに殺菌効果はあると思う。
リステリンはエタノール液で、これにも殺菌効果がある事は知られてる。

口腔内を完全に滅菌するなら知られているのはクロルヘキシジングルコン酸塩だけで、赤チンキやリステリンの1000倍以上効力があるようだ。
47名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 01:05:08.54ID:H18IWK2s
>>45 ヒビテンで検索したけど、ヒットしない
    どこで売ってるの?

ヒビテンは医学界では当たり前に使われてる消毒薬で、手術の際にそのまま腹腔内にぶちまけて使う。
何故、ヒットしないかな。
すぐ、見つかるけど...

日本では薬局でしか買えないはず...
48名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 01:06:57.93ID:WyH/FuXy
>>1
日本でも35歳を超えると、8割以上が歯肉炎も含めた歯周病にかかっているという調査結果が出ています。
つまり日本人の8割は認知症に罹ります。
歯医者は自分たちの怠慢を恥じるべきです。
49名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 01:12:43.67ID:ZE6l0Xf3
健康情報の落とし穴は色々あります
メカニズムのすべてなのか?っていうのがそれです
歯周病以外でもたくさん出てくると思いますよw
「まとめて対策できないのか?」ってことになると思いますが
安心してください
長寿科学は、長寿の核心に到達しましたw
一つの物質というわけじゃないです 核心ということは、同じメカニズムなので
ほぼすべての疾患を予防することが可能、多少いい加減でも長生きぐらいは生きられるということです
まあ歯周病はなおしたほうがいいけどねw
酒やたばこは、やめたほうがいい、というのと同じです
ですが、酒タバコやめて、歯周病を直しても肝心なことがなってないと60〜80歳ぐらいで死にます
50名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 01:22:48.82ID:sSqH+eWH
>歯周病の治療や予防で、認知症の発症や進行を遅らせることができる可能性がある」と話す。

歯周病になってから
20年くらいかけて脳に蓄積されて認知症になるんだろ?
つまり遅くとも40代からでないと手遅れ。
51名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 01:23:34.75ID:ZE6l0Xf3
学者は研究費稼ぐため、いろいろ発表します
メカニズムについていうなら、メカニズムは自動で発動するわけじゃないです
たとえば、電気の回路だって、回路があるように見えても
線を切ったら回路は作動しません
そのようなレベルの理解に人類は達したということです
情報洪水時代には見えないかもしれません
長寿科学が発見しました
ちなみに、「長期服用すると」「毎日食べると」害悪がでてくるようなものもあります
ひとつあげてもいいけど、たとえばコエンザイムQ10です DHAもですよ
2020/10/06(火) 01:24:41.73ID:xrDT4VH5
>>1
なんかメカニズムが統合失調症と似てるな
2020/10/06(火) 01:26:51.34ID:xrDT4VH5
>>51
ひよこは生まれたときからふさふさ毛が生えてるから毛生え薬に使える

というCMを思い出させるエセ科学だなw
2020/10/06(火) 01:28:11.45ID:6K410gEv
たまたまこの話題を歯医者と話したけど
年取ると歯周病じゃない人は実質いないので
菌がいるかはその辺は気にしなくて良いらしい
問題は量なんだけど
歯間ブラシとかでコリコリやんなさいと言われたな
55名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 01:32:12.33ID:WI+NOzd8
>>47
え?あれは皮膚を拭き清めるものであって腹腔内に入れたりはしないんじゃねえの?
2020/10/06(火) 01:36:40.22ID:eGpI8YVk
マスクをすると口臭がしませんか?
57名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 02:01:23.68ID:NktRZX50
>>51
コエンザイムQ10 なんて活性化酸素を水に変える軍隊の1つぐらいにしか認識してない
α-リポ酸、ビタミンC、SOD,カタラーゼなどが類友
58名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 02:03:22.70ID:0sLF3ksm
リステリンでうがいするだけで歯周病防げるわけないじゃん

歯周病ポケットにしっかり歯ブラシの先入れてブラッシング
歯間ブラシでプラーク落とし、日頃から歯石の付着を抑えて
半年に1回は歯医者で歯茎と歯石のチェック
特に30歳以上は要注意
59名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 02:05:18.11ID:aZ7lGkKn
殺菌目的でマウスウォッシュを長時間口に含んでたら、唇がズタズタのザクロみたいになっちまった
60名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 02:25:48.50ID:5a/Is23N
>>39
こらこらw
粘膜に使うのは禁忌だぞ
アナフィラキシーショックを恐れぬ勇者のみが使うのじゃ
61名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 02:39:55.94ID:NiVwd0Jm
口腔の病気は頭部に近いから脳への影響で障害起きるんだよね
長く虫歯を放っておくような人は危険だお
2020/10/06(火) 02:49:05.38ID:XguYic7c
めっさ金が無いんだが、歯医者に行きたい
2020/10/06(火) 03:32:43.41ID:YS+PfkuT
>>62
保険の範囲内のみでやってもらいなさいな
2020/10/06(火) 03:39:32.99ID:HqaPqWyJ
ジスロマックとタイスタチン

効くで
65名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 03:56:55.29ID:O/N2CfFC
>>56
する、蒸れるし多少はしょうがない
2020/10/06(火) 05:31:01.06ID:GsHGnIi+
>>2
銀歯は臭う
67名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 05:43:10.75ID:BuxtUP73
認知症ビジネスに群がる拝金研究
2020/10/06(火) 06:07:27.69ID:K6Z2jM/m
高濃度フッ素の歯磨き粉を2cmつける 磨いた後は口をすすがない その後は2時間飲食しない

この2cmというのが大事!

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20190508/index.html


口をすすがないのが気持ち悪い人には

クリニカのフッ素メディカルコート

・予防歯科※で推奨されているフッ素ケアがご自宅でもできる
・1日1回すすぐだけで、フッ素がすみずみまで行き渡り、歯にしっかり留まって歯の質を強くする
・使えば使うほどムシ歯にまけない歯を作る医薬品「ムシ歯予防薬」です

処方箋薬局で売っています

https://clinica.lion.co.jp/product/medicalcoat.htm


ロンドンのThe Fresh Breath Centre(爽やかな息センター)の「Dr.PhilStemmer」によると、
「口をすすぐことによって、歯みがき粉に入っているフッ素が流れ出てしまいます。
歯を保護するには、フッ素が吸着するまで数時間おいた方がいいです」とのこと。
喉が渇いている場合は、歯を磨く前に水を飲んでおきましょう!
69名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 06:24:33.64ID:ZvVGnnjV
余り酷いならば全て抜歯しインプラント
2020/10/06(火) 06:30:32.50ID:dvmb7G4y
>>39
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)虫歯菌も死ぬのか?
2020/10/06(火) 06:43:27.21ID:G1L0C3KI
そもそも虫歯菌は死なないだろ
歯磨き粉で浮き上がらせて水でゆすいで追い出してるだけ
72名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 06:45:45.00ID:NVlsPbIO
初めてきいたわ
ワイにためになる話だわ
気をつけるよ
73名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 06:48:50.19ID:2X/2Hz/S
歯を全部抜いて総義歯にすれば
歯周病は無くなる
2020/10/06(火) 06:54:01.66ID:G1L0C3KI
歯の表面でしか生きていけないのになんでそんなひどいことするの?
75名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 06:55:33.92ID:2X/2Hz/S
>>24
それ正解
早いうちに全部抜いて総義歯にした方がいい
歳とって色々病気かかってると歯を抜く症例でも
すぐに抜く事もできない
特にBP製剤飲んでると数ヶ月は抜歯出来ない
2020/10/06(火) 06:58:03.27ID:G1L0C3KI
インプラントは高いし定期メンテが必要だからな
自分の歯を大切にして菌と共生して生きる方が
身体的精神的社会的金銭的に幸せだぞ
77名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 07:03:17.93ID:ldG56KYE
>>2
自分マスクするとドブの匂いがしたので、100均で重曹買ってきた。

舌の白い舌苔を舌ブラシに重曹つけて磨く。
舌がピンクによみがえる。
その後重曹を水に溶かしてうがいすると無臭になる。

問題は何故か舌がすぐに白くなる(T . T)
78名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 07:05:22.41ID:v1OeGt86
>>2
口をセメントで固めたらいいよ
79名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 07:09:14.00ID:v1OeGt86
風俗女は終わった後すぐイソジンでうがいしてるよ
80名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 07:12:29.42ID:JNxCtq6w
>>2
重曹(食用)でうがい・歯磨きしてみ
81名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 07:19:12.42ID:aj227+h3
>>39

コンクールFとかだよね

https://www.weltecnet.co.jp/products/concool/concoolf/
2020/10/06(火) 07:22:13.78ID:BbGoa/oe
それは分かるけど
疲れて夜遅くに帰って
歯磨きなんてめんどいのに
さらにフロスにリステリンに
とか時間どれだけかかるの
83名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 07:30:17.36ID:erta8rdM
俺全然口臭無いのに周りの連中から口臭いみたいな反応されるんだよなあ
2020/10/06(火) 07:48:35.02ID:oqrTB9Y6
3ヶ月に一回のペースで行ってるな
あと殺菌用に蜂蜜飴
85名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 07:56:12.83ID:N0LdSTTY
「ポルノとは違うの」。女性写真家が撮るオーガズムの瞬間
http://way.whatajack.com/6C7w36/67470.html
86名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 07:56:57.65ID:/yA3XhHi
水虫の細菌か脳に回って悪さする説じゃなかったのか?
87名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 07:57:59.67ID:BVCQJn/t
>>79
唾液から新型コロナウィルが…
2020/10/06(火) 08:10:27.95ID:9fEtLeVP
>>83
自分の匂いは麻痺して分からなくなるから
89名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 08:21:09.35ID:UPJqfREQ
中年の8割オーバーが歯周病なら
口腔洗浄機を使って口の臭い人に試して貰い
その家族か知り合いを同じ場所に居て貰うとかを
レポーター系のお笑い芸人がやったりするとインパクトあって面白そうやなw

本人はそれでも気が付かないから
次の口の臭い人の口腔洗浄機を使うシーンに同行して貰う形で
どんどんレポートを進めていく昼の帯番組の1コーナーで1回2〜3人のVTR

口腔対策が重要と言う形での
口腔洗浄機メーカー連合にスポンサーして貰うコーナー
2020/10/06(火) 08:47:35.70ID:SNSaKwTr
>>2
毎日ニンニク食って、昨日も焼き肉だったんスよ〜w で切り抜けろ。
2020/10/06(火) 09:15:49.72ID:jjTAbpbF
ハイター1滴水50ccでうがいするといいよ
キッチンハイターじゃなくてただのハイター
キッチンハイターは洗剤入ってるから口に入れたらダメ
ハイターは醤油の密閉ボトルに入れ替えて1滴ずつ使う
ハイター嫌なら濃度200ppmの次亜塩素酸水でうがいするといい
92名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 09:21:31.67ID:JlL3cTQV
次亜塩素酸水のウガイで歯周病が殆ど治った
次亜塩素酸水がバイオフィルムを破壊するので効果が出る
リステリン紫とか金の無駄だぞ

歯を磨いて血が出ることがなくなったな
血が出たり歯茎が少し腫れているのは歯周病な
酷いと口臭に繋がる
次亜塩素酸水は安価に自作もできるのでメーカーが手を出さないからな
93名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 10:20:23.03ID:VqmJEPxv
なんか難しいカタカナが並んでいるが、
つまり、虫歯を放置すると、そこからバイキンが入って、死ぬで!! ということか。
なんか、当たり前やな。
94名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 10:26:49.27ID:WTQl5s40
歯周病を放置すると脳にゴミが溜まってボケるで!って話なんやけど
2020/10/06(火) 10:34:10.93ID:w69gIs1j
ネズミの実験で言い切れるようなことなのか?
2020/10/06(火) 10:43:43.33ID:jvuqTHEg
最近、マスクしてて息臭いなと思って舌磨きとリステリン使ってたら面白いくらい口臭マシになったわ
息臭い主犯は舌苔がほとんど占めてそう
2020/10/06(火) 10:46:12.73ID:jvuqTHEg
いつも思うんだけど歯垢の元の雑菌ってどこから沸いてくるの?
毎日、歯磨いてるのに
98名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 10:46:43.35ID:7Ek79cCD
マウスさんにお悔やみ申し上げます
2020/10/06(火) 10:49:08.25ID:waosM3V+
>>97
最初1個としたら
20分後に 2個
40分後  4個
60分後  8個
2時間後  64個
4時間後  512個
8時間後  2097152個
2020/10/06(火) 10:50:52.41ID:waosM3V+
>>97
よく磨いている人の寝起きの唾液1ccの中にいる細菌数は糞便1グラムに含まれる細菌数の10倍
健康な成人の便1グラムあたり、300〜500億個もの細菌
2020/10/06(火) 10:55:50.51ID:jvuqTHEg
>>99
やっぱリステリンって毎日した方がいいんだ
102名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 10:56:51.72ID:PBZ30F2Z
>>31
入れ歯になる
2020/10/06(火) 10:57:23.64ID:A0FbKh+V
>>2
口腔内が原因じゃない可能性も探ってみよう
おっさんおばさんの口臭の問題の大半は実はそれ
2020/10/06(火) 11:04:13.60ID:waosM3V+
>>101
やらないよりやったほうがいいけど、歯石=歯周病菌だから
除去はほぼ不可能
表面だけの菌を殺しているだけ
自分は歯槽膿漏になって医者から止められたが、臭いがきついので抜歯した
今は臭いはまったく無し
抜いた歯を見てびっくり
表面は虫歯ひとつ無い綺麗な歯だが、歯周ポケット部分には歯石がびっしり
そりゃ歯槽膿漏になるわwと
105名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 11:04:58.25ID:/X3ANVPe
>>2
たぶん奥歯がちゃんと磨けていない。
歯磨きの後に指で奥歯を撫でて、それがどんなにおいか確認してみて欲しい。
磨けていれば臭わないし、磨けていなければ酷い臭いがするはずだ。
2020/10/06(火) 11:13:24.00ID:S5XpaEM6
>>93
虫歯もそうだけど歯茎から血が出てたらヤバいよ
107名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 11:17:28.26ID:OF1AtQxW
腸内細菌と同じくバランスが大事なのに薬剤使ってまで殺菌とか
2020/10/06(火) 11:22:47.88ID:waosM3V+
歯周病→自然完治はほぼ不可能

だけど、口内洗浄で多少は抑えられるのと"他の歯周へのケア"としては
薬剤を使うのはアリでしょ

ターニングポイントとしては、出血して歯肉が腫れたら完全に終了のサイン
歯肉切開して歯石除去するか抜歯するかの2択しかない
109名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 11:25:31.24ID:xbIEi6kr
>>107
それな
みんな全部間違い
唾液がちゃんと出てれば口内部の病気は全部防げる
ストレス→唾液減→口腔内の病気
これな


唾液だよ唾液が鍵


歯の病気も全部唾液減が理由
口臭も

爺さんになると口が臭くなるだろ
あれは唾液が減るせい

歯が脆くなるのも唾液が防いでいる
虫歯も唾液が防いでいる

唾液は口腔内の万能薬

唾液がしっかり出てれば歯周病なんかにならない

まず唾液を増やすことを考えること
ストレスを減らすのも一つの方法

 
110名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 11:32:32.78ID:xbIEi6kr
人間は三十数億年の生物進化の最先端に居ることを忘れないように

心臓が止まったらお前は直ぐ死ぬんだぜ
でもお前の心臓が起きてるときも寝てるときも休みなく動いているのは
お前が意識的にしたことじゃないだろ?

唾液が出るのは、唾液が口腔内の問題を全て片付けてくれるから

そういう風に人間の体は出来てる

例えば人間にとって、病気を防いでくれる最強のツールは薬でも医者でもない

お前が元々持っている免疫システムだ



 
111名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 11:59:01.43ID:5cXr1KnF
黒人が、虫歯で苦しんで。
腐った歯に殺されるって!台詞を吐く、古い映画を思い出した。
112名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 12:11:39.86ID:v4C60Hie
>>2
110番する
2020/10/06(火) 12:11:56.81ID:CAmT7w52
>>6
舌の表面はデリケートなので、頻繁にやってると荒れるぞ
2020/10/06(火) 12:17:35.79ID:E3nwx5Cs
歯周病は治らない
2020/10/06(火) 12:24:30.36ID:+ZFQtfx/
>>109
同意、
虫歯は、唾液が食後に再石灰化の修復機能をしてくれてるので
食後に唾液と同じ作用の弱アルカリの重曹水で、口内環境を整える手助けをしてやると
マジで虫歯が激減する
2020/10/06(火) 12:25:42.92ID:MAaKRkrM
ここだけの話だが
「削らなくてもいい歯、抜かなくてもいい歯」に勝手に手を加えて
患者の口腔内を毀損し、
歯の寿命を縮めるような歯医者が
この世には存在するから、留意したほうがいい

自らが被害に遭う以前はわからないんだわ
そういうことは。
で、患者同士で情報交換して「やっぱりそうだったか」と判明、
しかし時すでに遅し 歯の治療は不可逆なので。
できるだけ歯医者とかわした会話は録音し
記録しておいたほうがいい
117名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 12:26:32.36ID:NVlsPbIO
初めてきいたわ
ワイにためになる話だわ
気をつけるよ
2020/10/06(火) 12:29:13.95ID:KhbGjXKW
この間、神奈川県議会で議員が読んでた本やな
2020/10/06(火) 12:29:25.63ID:LEa6bO+G
>>114
完全には治らなくとも、日々のケアで進行を遅らせることは出来る。

口腔ケアの重要性がわかってきたのはこの10年ぐらいだし、今後研究で解明されれば歯周病の完治も可能かもな。
120名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 12:39:43.80ID:doA5HhAl
歯磨きは風やインフルエンザの予防にも効果てきめん
コロナにも効果あると思われる
手洗いだけでなく歯磨きも推奨すべき
121名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 12:40:29.19ID:doA5HhAl
歯磨きはガン予防にもなる
一番の健康法だわ
122名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 12:45:37.15ID:EmcvF6X8
>>93
お前はもう認知症だ!
123名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 12:49:53.62ID:doA5HhAl
口内炎の予防にも歯磨きは効果てきめん
口内炎によくなる人はまず歯磨きをしっかりやってみることだ
124名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 12:54:31.37ID:nygvQcQ3
>>105
俺はそれだった。
マスクで気が付けたから
ピンポイントで磨ける小さいのを買った。楕円型がおすすめ

歯茎を磨くように周囲を磨くだけでだいぶ違う
2020/10/06(火) 13:11:23.16ID:XRmnO4c4
自分の口臭を確認する方法

(1)志村けんの「アイーン」のポーズをとります
(2)目の前にある腕をネットリと舐めます
(3)10秒くらい放置します
(4)舐めた部位を嗅ぎます
(5)その匂いがあなたの周囲の人が感じている「口臭」です
2020/10/06(火) 13:13:06.70ID:1GZXqsts
よくよく考えると、脳血管に病原菌入れたら何らかおかしくなるのは当然だよな
歯周病菌でなくても
歯周病菌って脳血管に入っていくものなの?
2020/10/06(火) 13:34:41.01ID:eFxQyaSU
フロスしないやつは死刑でいい。
歯磨きとフロス、2つやって、やっと息をしていいんだ。
わかるか?

歯と歯の間だけじゃないぞ。
刺繍ポケットの中の人を掻き出す。

今日から、今から!5日連続で一日2回やれ。
歯茎がピンク色に戻って、口臭もゼロになる。
128名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 13:43:47.36ID:qSADTHjA
自分はガムを仕事中(運転中)に噛むので歯周病になってないので、この記事から歯周病対策とボケ対策にガムが有効になると思う。
129名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 13:46:28.35ID:qSADTHjA
歯磨きとその後のガム噛みが有効。
130名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 13:46:55.31ID:GVFrEJ8K
全部歯を抜いて、総入れ歯にすればいい
2020/10/06(火) 13:52:33.07ID:XkCvZLQW
>>109
じゃあ俺はボランティアで女子中学生に唾液を配って歩こう
132名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 13:57:03.83ID:okPupdP2
>>128
ガムは唾液の分泌も促すからいいよね。
133名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 14:11:41.66ID:/LCaUuqI
>>37
ならないと思う。
2020/10/06(火) 14:25:28.49ID:Ff+V6tO8
41才だが歯茎が全体的に下がってる。1本は舌で歯を押すと少しぐらつくからいずれ抜けるだろうな。

20代後半から糸ようじ使いはじめてちゃんと歯みがきしてたつもりなのに。

下の奥歯辺りは磨くとすごい臭いにおいがする。あれはもう治らんのだろうか?
135名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 14:46:36.40ID:2MEGfk7y
>>134
臭う奥歯は抜けば治る。てか健康のためにも抜いたほうがいい
2020/10/06(火) 15:21:45.13ID:HGTdu5VG
去年歯周病治療とドルツ電動歯ブラシ使ってやっと歯周病治った
普通の歯ブラシだと30〜40歳過ぎになると歯周病になるな
ドルツ電動歯ブラシで1年磨いたら歯茎が綺麗なピンクの三角形になった
2020/10/06(火) 15:46:37.84ID:jjTAbpbF
高濃度フッ素の歯磨き粉を2cmつける 磨いた後は口をすすがない その後は2時間飲食しない

この2cmというのが大事!

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20190508/index.html


口をすすがないのが気持ち悪い人には

クリニカのフッ素メディカルコート

・予防歯科※で推奨されているフッ素ケアがご自宅でもできる
・1日1回すすぐだけで、フッ素がすみずみまで行き渡り、歯にしっかり留まって歯の質を強くする
・使えば使うほどムシ歯にまけない歯を作る医薬品「ムシ歯予防薬」です

処方箋薬局で売っています

https://clinica.lion.co.jp/product/medicalcoat.htm


ロンドンのThe Fresh Breath Centre(爽やかな息センター)の「Dr.PhilStemmer」によると、
「口をすすぐことによって、歯みがき粉に入っているフッ素が流れ出てしまいます。
歯を保護するには、フッ素が吸着するまで数時間おいた方がいいです」とのこと。
喉が渇いている場合は、歯を磨く前に水を飲んでおきましょう! 
2020/10/06(火) 16:00:06.80ID:AfcQQYhq
歯を削ると歯に細かいヒビが入って、虫歯菌の巣窟になるってほんまなん?
139名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 16:04:53.38ID:+ZFQtfx/
>>134
ぐらついてる所は、爪楊枝のような適度に柔らかく尖った物を使って歯茎から血を出しなさい
悪い血が出て歯肉炎の状態が改善すれば、歯茎がしっかりしてきて直る
140名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 16:41:28.61ID:56pwMx8i
アルツハイマーだった親父の トイレの後 は虫歯菌の匂いがしたなあ
2020/10/06(火) 17:16:21.22ID:53pbd4BP
>>116
もう遅い
中3〜高校一年の間にやられてからおかしくなった自分は歯で悩む人生を送ってるよ
不定愁訴が酷くて肩甲骨から頭まで痛くなった時期や顎も痛くて開かなかった時期も長かった
家庭環境のストレスで歯ぎしり食いしばりが子供の頃から酷かったせいもあるけど私の健康な歯を返して欲しい
あれから人生変わった
2020/10/06(火) 17:18:00.23ID:53pbd4BP
>>73
もう入れ歯にしたい
2020/10/06(火) 17:18:32.54ID:53pbd4BP
>>61
それでバカになったお
144名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 17:25:33.12ID:doA5HhAl
フロスもやってるけどフロスに効果があるという科学的証明は今のところないからとにかく一生懸命歯を磨きなさい
145名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 18:25:25.60ID:w6zvWJSf
やべぇ俺なら1分で暗い部屋にGOする自信あるわ
歯周病はホント怖いな
2020/10/06(火) 18:32:41.71ID:aZ7lGkKn
虫歯がほぼない今の子たちが羨ましい
虫歯の治療痕は、磨きようのない歯周病菌の基地みたいなもん
2020/10/06(火) 19:00:15.15ID:I2KQ/dkm
金属いっぱい入ってるわ
その影響がなにもないとは思えない
2020/10/06(火) 19:36:02.49ID:oqrTB9Y6
定期的に行かんとなぁ
結局歯石が害悪そのものだし
2020/10/06(火) 19:37:37.27ID:yXk/JQB0
こわい
2020/10/06(火) 20:07:58.88ID:Hp91/kMN
>>139

でもはぐきも腫れてないし、血が出る感じでもない。歯を磨いてても血が出るなんて事はほんと、たまーにしかない。
2020/10/06(火) 20:09:03.98ID:Hp91/kMN
>>135

でもそこは親知らずではなく、必用な場所の歯なんですよねぇ…

それでも抜いた方がいいのかな?
2020/10/06(火) 20:59:52.05ID:C19ah6Vl
>>92
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)酸性でうがいするのか、まぁ自分だけやって他人には薦めないでね
2020/10/06(火) 21:12:02.31ID:vMr7Al7b
口の中が乾くと唾液に含まれる免疫が機能しなくなるんよ
2020/10/06(火) 21:20:24.49ID:oaBImrmz
1日1回はフロスと舌磨きだな
2020/10/06(火) 21:36:03.20ID:K6Z2jM/m
>>152
歯周病治療で次亜塩素酸水使われてるよ。
2020/10/06(火) 21:44:48.48ID:aZ7lGkKn
次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムが混同されていて、片方は激ヤバと聞いた 口に含むなんてトンデモナイと
あと、すでに銀歯がある人にとっては銀歯自体や接着剤をダメにして、むしろ虫歯のための環境を作ってしまうんだと
157名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 22:27:47.52ID:OIbSidtx
>>134
フロスの本当の使い方を知らないんだよ。
ポケット底、隙間の一番底まで糸を痛くないように入れて掃除しないといけない。
普通の人は、歯茎の上で糸を入れるのを止めてしまうから
一番底の歯と歯茎がくっついているギリギリのところの歯垢が残って炎症を起こし
歯周ポケットが深くなっていくんだよ。
砂糖が口に入るのも止めないと・・・
158名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 22:34:32.91ID:OIbSidtx
若いころから総入れ歯の奴でも認知症になってるから
多分、大した研究ではない

歯医者に客を増やそうとするステマ
159名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 22:39:23.05ID:qSADTHjA
フロスというのを待針で代用できないかと思う。安いし、硬い。歯石取りの代用と使える。歯石取りやフロスのように完璧にいかないと思う。
2020/10/06(火) 23:03:21.98ID:r4Ytw4dM
屈強なボケ老人に俺はなる!
161名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 23:09:27.03ID:CwAQ/mZL
>>54
たまたまこ
162名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/06(火) 23:24:04.08ID:E2JRe28m
>>146
昔の歯磨き粉は酷かったからな
フッ素が重要という知識すら公でなかった
2020/10/06(火) 23:40:47.07ID:C19ah6Vl
>>156
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)そうだよな

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)飲料水の水道には【次亜塩素酸ナトリウム】が殺菌目的で添加してあるからな

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)法律と条令で規定されているんだぜ、水質検査
164名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 00:33:48.08ID:jlxmoz+n
>>6
舌ブラシあるで
2020/10/07(水) 00:46:02.01ID:Xkt702sE
5本インプラントにしたんだけど、少なくともあと2本多分必要だな。
また100万コースか。
166名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 00:50:49.37ID:dQW3eJQJ
で、どうやったら歯周病を減らせるんだ ?

歯は食後は毎回磨いているけど
167名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 00:52:43.93ID:dQW3eJQJ
>>146
今の子供達は、親とか祖父母からのキスは禁止にして虫歯菌を移るのを予防している。
今虫歯が多い人は、赤ん坊の頃に爺ちゃん婆ちゃんとキスしたことのある人だ。
168名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 02:16:51.25ID:o+4GIyJR
若い子たちは親の世代が自分達の失敗を自覚し
歯並び、虫歯、歯周病対策をしっかりやってくれているからいいやね

問題なのは、バブル世代、氷河期世代から上の世代
自分達が黄金期の世界の中の日本をなまじ体験しちゃったりしたから
完成された時代を、完成された子供時代を生きて完璧だと思っちゃっている人達
ここは口腔衛生にどんかん、雑、ケアしないの3拍子が揃っている人が少なくない
2020/10/07(水) 06:35:15.35ID:PB+DvL2i
蓄積するのはわかったけど
どうやって取り除くんだよ!
2020/10/07(水) 07:11:38.79ID:T0vby0r2
全ての歯をセラミックにすればいい
2020/10/07(水) 09:59:47.81ID:+kDIqMvx
>>2
臭い玉をとる
172名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 10:19:13.51ID:+BzRYnOB
>>137
> クリニカのフッ素メディカルコート
これ見て思い出したわ。
クリニカアドバンテージコートジェルを買いにいつもの店に行ったらない。在庫を確認してもらうべく説明しても店員は「何それ?」状態。

ったく、あれがわかないとかそれでもドラッグストアの店員か!と思いながら家に帰って調べて生産終了を知った時の衝撃w

ライオンはなぜあれを止めたのか?あんなに素晴らしい商品なのに売れなかったのか?
173名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 10:32:51.96ID:+BzRYnOB
>>139
よく聞く悪い血を出せって何ですか?細菌や膿が溜まってる部分の血を出せってことですか?

例えば、指を怪我して傷口の汚れた血を絞り出すのはわかる。菌が体内に入らないようにね。

でも、歯周病の場合、菌が増える状態にあって、根本原因を治さない限り、そこの血を出したって次から次へと菌は増え、意味はないと感じるんですが。しかも、菌と戦ってくれる血を無駄にするような気も。
2020/10/07(水) 12:36:17.69ID:n0jmakWo
>>173
患部に新しい血液が不足すると、菌との戦いでは不利になるわけだから
血を出す理由は、マッサージでも血流が改善しない場合の強行策て感じなのだろ
幸いに体の中でも歯茎は再生が物凄く速いので、可能な技とも言える
2020/10/07(水) 20:47:09.13ID:ClPUYLM2
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)インプラントはあごの骨に挿すので

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)メインテナンスを怠るとばい菌が侵入して死に直結するやろ
176名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/07(水) 21:13:44.49ID:uvVqYz3I
>>172
マジレスしてあげると
歯磨き粉のフッ素濃度がマージンとって1450ppmまで引き上げられたからから、ジェルコートと同等の効果が期待出来るのと
フッ素洗口液が第3類医薬品になったからそもそもジェルが古いものになったから生産終了なだけ
ジェルよりも効果が出る素晴らしいガーグルがあるんだからジェルを選ぶ必要性がそもそもないんだよ
177名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 00:57:51.05ID:+fBQCWt0
>>156
市販の次亜塩素酸水は、混ざりものがあるから口に含んではいけないと聞いた
歯科医で使われているのは、混ざり物のないやつ
178名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 01:16:31.84ID:hXGXKJDX
歯周病?関係ねーわボケ。
全て遺伝だ。
2020/10/08(木) 03:09:47.63ID:1GKSuhfv
歯磨き3日に一度くらいしかしないけど問題ある?
2020/10/08(木) 08:57:01.74ID:HfFIaWZ4
>>179
歯ブラシで剥がせなくなるまでに
約40時間前後かかると言われている
最低でも2日に1度くらいまで頻度を上げるべき
2020/10/08(木) 15:29:48.24ID:QJFDO+iK
70過ぎても全ての歯がしっかりしてた祖母はたぶん前頭側頭葉型認知症だわ
これはアルツハイマーのみの話?
ピック病もタンパク質の異常な蓄積が原因のはずだが
182名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 15:57:14.48ID:9uyYskng
おげええええええええええええええええええええええ
183名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 17:35:41.11ID:IQy3Lbck
>>174
遅くなりましたが、レスありがとう。血行をよくするための処置の結果血が出てしまうというならわかります。

> 幸いに体の中でも歯茎は再生が物凄く速いので、可能な技とも言える
仰る通り、口内の傷が早く治ることも、他の場所の出血とは違う処置を施せる理由かもしれませんね。
2020/10/08(木) 17:56:26.31ID:6dRHaXFS
歯医者は保険点数が低いから何でも歯科に結びつけて商売にしようとする。
実態はFランの馬鹿ばっか
185名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 17:56:51.81ID:IQy3Lbck
>>176
遅くなりましたが、レスありがとう。

> ジェルよりも効果が出る素晴らしいガーグルがあるんだから
クリニカのフッ素メディカルコートを調べると1mL中フッ化ナトリウム0.5mgとあり、計算するとフッ素濃度は220ppm程度で、ジェルの1450ppmより遥かに薄いんですが、それで洗口液の方が効果が高いというのは解せないです。
186名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 17:58:21.58ID:58bzdJvT
日本人はほぼ全員歯周病だよな
187名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 19:42:35.22ID:VTTT8OKv
自分は歯周病では無いと言われた
フロスと歯間ブラシをしっかりやっているからかなぁ〜
188名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/08(木) 21:33:56.46ID:7NtBzbnF
>>184
歯周病の奴、単純に息が臭いんだよ
さっさと歯医者行け
189名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/10(土) 21:30:23.77ID:plWzo3gt
>>1
すごくね? これw
バタフライ効果並みの衝撃
190名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/10(土) 21:32:00.88ID:plWzo3gt
下手したらノーベル賞
191名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/10(土) 23:36:55.46ID:ADKvDkDt
すぐに治せるようになればな。
2020/10/11(日) 01:09:23.80ID:oprY8bxh
>>170
セラミックにしても歯周病なるでしょ。
193名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/13(火) 23:34:16.73ID:D6rVoO6d
歯周病完治すれば認知症を回避出来るか。
194名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/13(火) 23:57:59.05ID:Xno5QHhP
「歯周病の原因菌をマウスの腹腔内に注射すると、マウスの記憶力が低下した」
という論文を
「歯周病の原因菌が認知症を発症させる」
とミスリードする三流マスコミ。
195名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/14(水) 19:21:56.35ID:yTkzcmE/
どうであれ歯を放置すれば認知症や他の病気の発症リスクが高まるでしょう。
2020/10/14(水) 19:50:58.55ID:lcG/tXz3
毎日舌の苔取ってたら
舌癌にならない?
2020/10/14(水) 21:39:38.48ID:B1dp2NIQ
関係あるんかいな、それ
2020/10/16(金) 08:05:03.89ID:Jb1/ouyE
>>196
やりすぎると粘膜傷つけて炎症起こすよ。
粘膜系は力加減も抑え気味に適度にな。
199名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/10/28(水) 17:45:59.40ID:sSKddTyv
>>196
舌癌は熱いもの、辛いもの、アルコールが一番ダメ

毎日酒飲みながら、熱々で超辛い韓国料理食ってその後、アルコールタイプのリステリンで口臭予防していた女優が見事に舌癌にかかったよね
特に辛いものが一番ダメ
2020/11/01(日) 21:25:55.67ID:R+hnjSiX
わかったところで予防しかできないんじゃ意味ないよ
2020/11/01(日) 21:26:17.47ID:R+hnjSiX
子供の時に虫歯菌をうつされたら
半分終わったようなもんじゃん
202名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/01(日) 23:58:27.69ID:EWnzexOB
兎に角速く歯周病が治る治療法を完成させて欲しい。
203名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/02(月) 07:20:33.33ID:GBSTOgwg
>>202
歯を全部抜けばいい
2020/11/08(日) 08:44:16.70ID:5z+/niyE
>>203
どうやって咀嚼するの?
噛めないことによる疾病は沢山あるよ
入れ歯はもっと不衛生
2020/11/25(水) 12:10:44.22ID:A4ganyTX
2020/11/26(木) 10:19:04.45ID:zA/N6TWq
ネバネバどうやってとるの?
水飲んでるだけでもネバネバしてくる
2020/12/05(土) 20:17:41.38ID:CIjs2Slj
認知症を治せば歯周病が治るのか
いいこと聞いた
208名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/12/06(日) 02:52:34.03ID:jqC7VNRf
>>207
お分かりいただけたかな
209名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/12/06(日) 08:01:09.45ID:wRMBMBT5
歯をちゃんとケアすると舌になにも付かなくなったよ
2020/12/06(日) 08:16:39.69ID:hD2kTIGv
部屋の掃除しない→循環器
カラダを不潔にしてる→脳が壊れる
怠け者の病気ですね
2020/12/06(日) 09:15:03.95ID:Y+4W4gfE
海外のフッ素入りの紫リステリンを使うようになってから虫歯に一度もなってないな。歯周病に効くかはわからんけど。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況