川崎重工業(神戸市中央区)は2日、二輪車事業を2021年10月に分社化すると、正式に発表した。鉄道車両事業も同時期に分社化する。また、造船とプラントの両事業を21年4月に統合する。いずれも同日発表した中長期的な経営指針「グループビジョン2030」に盛り込んだ。橋本康彦社長が午後1時半から東京都内で会見し、詳細を説明している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0f964a2369f1525092e339995784ce6d9b7b08e
【企業】鉄道車両事業も分社化 川崎重工が発表 21年10月 [田杉山脈★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1田杉山脈 ★
2020/11/02(月) 18:09:27.20ID:CAP_USER2名刺は切らしておりまして
2020/11/02(月) 18:12:26.93ID:rhV73Dqg 川崎も終わったか
3名刺は切らしておりまして
2020/11/02(月) 18:27:03.83ID:R+IF46GQ 大手の分社化や切り売りが増えたな
アベノミクスの果実か
アベノミクスの果実か
4名刺は切らしておりまして
2020/11/02(月) 18:30:42.21ID:2dYPzwey 分社化ってモチベーション下がるから基本的にはやめた方が良いと思うけどな
アイツらは本体なのに俺らは子会社行きかよみたいな恨みは怖いぞ
アイツらは本体なのに俺らは子会社行きかよみたいな恨みは怖いぞ
5名刺は切らしておりまして
2020/11/02(月) 18:36:53.65ID:TuRZA9PWバイクは?
2020/11/02(月) 18:38:57.09ID:k2zhlscp
>>5
読めよ。
読めよ。
2020/11/02(月) 18:39:59.62ID:0TzyqknR
カワサキか…
8名刺は切らしておりまして
2020/11/02(月) 18:48:03.61ID:p3cKmJ1t2020/11/02(月) 18:52:30.92ID:dBHARBk4
日本丸ごと斜陽な感じ
2020/11/02(月) 18:56:39.50ID:L7Q/D2EW
本社と賃金体系変えられるからコストカットになるもんな。
11名刺は切らしておりまして
2020/11/02(月) 19:03:03.77ID:R+IF46GQ 円安で日本大復活とは何だったのか
何も起きなかったなw
何も起きなかったなw
12名刺は切らしておりまして
2020/11/02(月) 19:03:45.54ID:QaZYQ0W8 鉄を加工してるだけじゃ中韓にぼろ負けヨ
13名刺は切らしておりまして
2020/11/02(月) 19:06:08.42ID:ss64/I64 分社化をして、またつぶれてゆく、他国の餌食に、ゴーンが来て真似をして
いままさに会社食いつぶされてゆく、小泉竹中路線に乗っかった馬鹿
いまだに目を覚まさない、竹中の企画に乗っかる馬鹿どもあいてにしてはいけない
いままさに会社食いつぶされてゆく、小泉竹中路線に乗っかった馬鹿
いまだに目を覚まさない、竹中の企画に乗っかる馬鹿どもあいてにしてはいけない
14名刺は切らしておりまして
2020/11/02(月) 19:07:07.41ID:HMaiq7ej バイクは?
15名刺は切らしておりまして
2020/11/02(月) 19:14:16.48ID:N0AutqLU 役員が増えるんだよね
このパタン
このパタン
2020/11/02(月) 19:33:08.78ID:lsME+vvI
>>2
川崎の鉄道部門はたぶん単独では食っていけないから、総合車両製作所と日本車両の2社あたりに引きちぎられて食われるんだろうな。
川崎の鉄道部門はたぶん単独では食っていけないから、総合車両製作所と日本車両の2社あたりに引きちぎられて食われるんだろうな。
17名刺は切らしておりまして
2020/11/02(月) 19:35:03.77ID:j4BYoH9k2020/11/02(月) 19:35:24.27ID:lsME+vvI
>>11
円安、円高以上に製造業の力が落ちて、世界的な競争力がなくなってるんだろうな。
円安、円高以上に製造業の力が落ちて、世界的な競争力がなくなってるんだろうな。
19名刺は切らしておりまして
2020/11/02(月) 19:35:30.62ID:QaZYQ0W8 海外じゃ中国メーカーに食われて、日本も鉄道各社が軒並み赤字だからなあ
まあ、もうオワコンだよね
まあ、もうオワコンだよね
20名刺は切らしておりまして
2020/11/02(月) 19:35:36.08ID:5NchzVG7 同じ関西同士で近畿車輛と合併したらどうかな。
2020/11/02(月) 19:37:36.85ID:FdgqyCVQ
>>12
川鉄は15年以上前にJFEになってるぞ 鉄道だから鉄と思ってるんだろうが、列車の車体はジュラルミン
川鉄は15年以上前にJFEになってるぞ 鉄道だから鉄と思ってるんだろうが、列車の車体はジュラルミン
2020/11/02(月) 19:37:49.65ID:lsME+vvI
23名刺は切らしておりまして
2020/11/02(月) 19:41:39.36ID:acswiykk 事業分社化は儲かってないとか将来性がない部門
24名刺は切らしておりまして
2020/11/02(月) 19:41:44.12ID:j4BYoH9k25名刺は切らしておりまして
2020/11/02(月) 19:42:18.55ID:QaZYQ0W8 >>21
川重は早く潰れてほしいわ
川重は早く潰れてほしいわ
2020/11/02(月) 19:42:26.12ID:lsME+vvI
27名刺は切らしておりまして
2020/11/02(月) 19:46:06.78ID:oymo2xD/28名刺は切らしておりまして
2020/11/02(月) 19:48:10.63ID:VIvvXJ/Z 絶対身売りする気ですね
29名刺は切らしておりまして
2020/11/02(月) 19:48:58.32ID:jxZoJUW9 二輪事業を韓国あたりが買収してカワサキがソウルになるのかな
2020/11/02(月) 20:05:12.73ID:jFCtDxZ0
gotoとかやってるうちにその利用客の仕事がどんどん逝ってるけどどうするんだ?ついでに日本の土台も腐っていってるけどgoto製造業でもするか?
31名刺は切らしておりまして
2020/11/02(月) 20:05:42.10ID:otf5o118 漢カワサキ、漢民族に買収されて本物の漢になる
2020/11/02(月) 20:11:35.44ID:Qzu4rmw+
カワサキか・・・。
33名刺は切らしておりまして
2020/11/02(月) 20:12:34.38ID:CMXY0bC3 中国に新幹線技術を売り渡した罪は重い
34名刺は切らしておりまして
2020/11/02(月) 20:30:17.09ID:JfWli2U0 持株に移行するわけでもなさそうだし事業売却の準備か。
35名刺は切らしておりまして
2020/11/02(月) 20:32:44.58ID:QbaxBPJa カワサキ禍・・・
36名刺は切らしておりまして
2020/11/02(月) 20:34:01.78ID:JfWli2U0 新幹線の台車の亀裂やらかしてハブられてそうだし、コロナで鉄道会社の車両発注数激減しそうだし非常に厳しい状況なのはわかる。
2020/11/02(月) 20:34:41.89ID:k2zhlscp
2020/11/02(月) 20:36:39.09ID:k2zhlscp
2020/11/02(月) 20:38:58.53ID:Aks4kmYp
鉄道は好調って割に手元資金集めてるとこもあるし
鉄道需要本当にそんなあるんかね
鉄道需要本当にそんなあるんかね
40名刺は切らしておりまして
2020/11/02(月) 20:41:41.83ID:QaZYQ0W841名刺は切らしておりまして
2020/11/02(月) 20:49:02.90ID:uk+WvDQ0 社長だか朝鮮人だからね。おかしなことするよね。
42名刺は切らしておりまして
2020/11/02(月) 21:10:24.06ID:E5byy/aj ef wingはカッコ良かったけれど、くまモンと四国だけで終わったのかなあ?
43名刺は切らしておりまして
2020/11/02(月) 21:17:09.99ID:30jYIBEv >>37
アベノミクスは、原油安で辛うじて首が繋がった状態だったからね
アベノミクスは、原油安で辛うじて首が繋がった状態だったからね
2020/11/02(月) 21:32:45.57ID:ZzdWmfqa
鉄道会社は今後旅客輸送の需要低下を見込んでるし
いずれ海外の安い鉄道車両を導入するようになるのかもな
いずれ海外の安い鉄道車両を導入するようになるのかもな
2020/11/02(月) 21:50:35.79ID:/i4dFoBE
川重の鉄道部門受けて面接で落とされたけど正解だった、、?
2020/11/02(月) 22:09:24.77ID:NshSwvmN
中国に技術売ったアホ企業内
47名刺は切らしておりまして
2020/11/02(月) 22:31:14.93ID:w6zemrYA >>44
川重で頼まなくても いいしなぁ
川重で頼まなくても いいしなぁ
2020/11/02(月) 22:41:09.73ID:lsME+vvI
2020/11/02(月) 22:54:26.18ID:a8/6sF2E
2020/11/02(月) 23:02:18.16ID:jFCtDxZ0
一番やばいの造船じゃね?
コロナの影響ないのにこれ
コロナの影響ないのにこれ
2020/11/02(月) 23:03:53.81ID:oon9ohM8
52名刺は切らしておりまして
2020/11/02(月) 23:19:02.72ID:3jU3eEob2020/11/02(月) 23:23:00.23ID:U821Omrh
日本車両の電車を
日立製作所に持ち込む:まぁ、日車も直せなくはないけどね。
近畿車輛に持ち込む:ツマラン、どこかに細工してやろうか・・・。
川崎重工業に持ち込む:出てけゴルァァァァァァァァァァ!!!!!
日立製作所の電車を
日本車両に持ち込む:おぅ、日立さんの電車か。
近畿車輛に持ち込む:打倒日車の僚友だ、バッチリ直してやるぜ。
川崎重工業に持ち込む:けっ、優等生電車か。
近畿車輛の電車を
日本車両に持ち込む:けっこう癖のある作りしてんだよね。
日立製作所に持ち込む:近畿車輛さんか・・・。部品取り寄せとか大丈夫かな。
川崎重工業に持ち込む:近畿車輛か、最近小綺麗にまとまっちまいやがって・・・。
川崎重工業の電車を
日本車両に持ち込む:カワサキか・・・。
日立製作所に持ち込む:カワサキか・・・。
近畿車輛に持ち込む:カワサキか・・・。
川崎重工業に持ち込む:カワサキか・・・。
日立製作所に持ち込む:まぁ、日車も直せなくはないけどね。
近畿車輛に持ち込む:ツマラン、どこかに細工してやろうか・・・。
川崎重工業に持ち込む:出てけゴルァァァァァァァァァァ!!!!!
日立製作所の電車を
日本車両に持ち込む:おぅ、日立さんの電車か。
近畿車輛に持ち込む:打倒日車の僚友だ、バッチリ直してやるぜ。
川崎重工業に持ち込む:けっ、優等生電車か。
近畿車輛の電車を
日本車両に持ち込む:けっこう癖のある作りしてんだよね。
日立製作所に持ち込む:近畿車輛さんか・・・。部品取り寄せとか大丈夫かな。
川崎重工業に持ち込む:近畿車輛か、最近小綺麗にまとまっちまいやがって・・・。
川崎重工業の電車を
日本車両に持ち込む:カワサキか・・・。
日立製作所に持ち込む:カワサキか・・・。
近畿車輛に持ち込む:カワサキか・・・。
川崎重工業に持ち込む:カワサキか・・・。
54名刺は切らしておりまして
2020/11/02(月) 23:26:45.79ID:+VPsBDai >>53
関係者?
関係者?
55名刺は切らしておりまして
2020/11/02(月) 23:29:10.85ID:1OuA2Snk なんだカワサキか お終い
2020/11/02(月) 23:32:20.87ID:mUIzu1NT
57名刺は切らしておりまして
2020/11/02(月) 23:35:49.68ID:sMKq/gVW2020/11/02(月) 23:44:53.44ID:brHA2vmm
新幹線の設計は痺れたよなー。コンマミリメートル単位の溶接とかもはや人間国宝の技術。まぁ失敗したけど笑。作業着ダサすぎるし目立たないから三菱みたいに目立つ色に変えたほうがよい。
59名刺は切らしておりまして
2020/11/02(月) 23:46:44.84ID:3op4pena 山陽電車には川重が必要
川崎車体のバスあったな
川崎車体のバスあったな
2020/11/02(月) 23:49:45.55ID:xp770S1j
61名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 00:12:30.59ID:Tn4CAP5x ところで川崎重工逝ったら貨物用のディーゼル機関車は誰が作るんだろな。
62名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 00:20:57.49ID:aI3n44JM 二輪を分社化する意義がよくわからないな。
川崎の中では調子いい方だろ?
二輪に負担をかけないためか?
川崎の中では調子いい方だろ?
二輪に負担をかけないためか?
63名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 00:22:22.39ID:Y/boNTRI 2年前にアメリカで大失敗してからじり貧だったし切り捨てやね
買うとこあるんか?
買うとこあるんか?
2020/11/03(火) 00:27:41.47ID:wAJFCNJ6
>>29
むしろ韓国中国が一番興味のない分野
むしろ韓国中国が一番興味のない分野
2020/11/03(火) 00:37:28.73ID:49prncof
車体の端っこに掲示してる銘板みたいなのは
昔のに戻してよ。
川崎重工
昭和52年
こんなやつにさ。
昔のに戻してよ。
川崎重工
昭和52年
こんなやつにさ。
2020/11/03(火) 00:39:57.95ID:ff2HuSYq
川崎の二輪事業は
バイク好き入社志望のリクルートの理系大学生を入社させた後に
重工にブッコむ餌だと思っていた
バイク好き入社志望のリクルートの理系大学生を入社させた後に
重工にブッコむ餌だと思っていた
67名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 00:45:01.18ID:aI3n44JM ZX25R、Z900RSなんか今爆売れ中だろ?H2もよく見るし。
重工本体からしたら小銭にしかならんのかな。
重工本体からしたら小銭にしかならんのかな。
68名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 00:47:54.21ID:rek14Ytw69名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 00:51:45.67ID:msTc/RJj 艦船からバイク、ICまで会社もブランドも分けずぜーんぶ川崎重工だったのにな
70名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 00:52:13.12ID:OBRNqOag ヤマハは楽器とバイクをいいかげん分社化しろよ
71名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 00:52:59.33ID:QS7PSpIe72名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 01:20:01.14ID:1PPpbyMe 小泉・竹中路線に乗った平成30年間の結末ですw
73名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 02:00:09.63ID:6tthrkLp カワサキヘビーインダストリアルプロダクツ
2020/11/03(火) 02:11:42.18ID:ArV1ULpE
>>1
新型新幹線開発からハブられて
これから先の国内事業が見込めなくなった
決定打は2年前の手抜き事故からだけど
そもそもは東北新幹線E2系の製造方法込みで売っぱらったことが始まり
(´・_・`)
分社化したのはこれから先に切り売りを見込んでる
川重の新幹線台車、交換へ
JR東海、今後使わず JR西は購入を継続=訂正・おわびあり
2018年3月9日 5時00分
https://www.asahi.com/articles/DA3S13394102.html
新型新幹線開発からハブられて
これから先の国内事業が見込めなくなった
決定打は2年前の手抜き事故からだけど
そもそもは東北新幹線E2系の製造方法込みで売っぱらったことが始まり
(´・_・`)
分社化したのはこれから先に切り売りを見込んでる
川重の新幹線台車、交換へ
JR東海、今後使わず JR西は購入を継続=訂正・おわびあり
2018年3月9日 5時00分
https://www.asahi.com/articles/DA3S13394102.html
2020/11/03(火) 02:12:35.32ID:ArV1ULpE
>>74
川重が新幹線「N700S」開発から外された事情
JR東海との縁が切れた「あの一件」が尾を引く
2018/03/12 5:30
https://toyokeizai.net/articles/-/211939
JR東海に見限られた川崎重工…新幹線技術を中国に流出、手抜き製造で台車亀裂事故
2018.04.03 00:00
https://biz-journal.jp/2018/04/post_22854.html
川重が新幹線「N700S」開発から外された事情
JR東海との縁が切れた「あの一件」が尾を引く
2018/03/12 5:30
https://toyokeizai.net/articles/-/211939
JR東海に見限られた川崎重工…新幹線技術を中国に流出、手抜き製造で台車亀裂事故
2018.04.03 00:00
https://biz-journal.jp/2018/04/post_22854.html
76名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 04:54:42.11ID:ig6l/AAw 問題は、モノ造りにおいて競争力ある魅力的な製品を供給して海外受注に合わせてライン・人員を増やしても、現地生産化やダウンサイジングで国内のそれらが不良債権化するという構造。
ハブレスでアセアンに生産委託するなら、そういう問題は派生しない。
ゲーム機なんかはそういう適応なんじゃないかな?
ただ、これだと国内雇用は増えない。支えない。
ハブレスでアセアンに生産委託するなら、そういう問題は派生しない。
ゲーム機なんかはそういう適応なんじゃないかな?
ただ、これだと国内雇用は増えない。支えない。
2020/11/03(火) 05:02:39.91ID:3cNO2FbF
>>52
どうしてそう思うの?
どうしてそう思うの?
78名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 05:30:15.67ID:hekthg6k こういう事する企業は衰退する
79名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 07:05:04.51ID:obfP0JWY BKBも?
2020/11/03(火) 07:09:52.80ID:ENLIg7Z8
>>57
新幹線の主構造だと歴代6000番が多い 5000番もよく使う 7000番は使ってたかな?
新幹線の主構造だと歴代6000番が多い 5000番もよく使う 7000番は使ってたかな?
2020/11/03(火) 07:16:34.15ID:ColuJrkx
>>61
東芝+新潟鉄工ならいけるんじゃね?
東芝+新潟鉄工ならいけるんじゃね?
2020/11/03(火) 07:42:28.28ID:3it+y8az
日立も事業をどんどん切り売りしてるな。
今は事業を丸抱えする時代ではないのかね。
今は事業を丸抱えする時代ではないのかね。
2020/11/03(火) 07:55:34.79ID:KCsMh+lY
>>20
近車は三菱重工の工場部門やからなぁ。
近車は三菱重工の工場部門やからなぁ。
2020/11/03(火) 07:59:23.78ID:KCsMh+lY
>>62
各務ヶ原の四式戦闘機の復元とかも二輪の広告名目でやってたしな。
各務ヶ原の四式戦闘機の復元とかも二輪の広告名目でやってたしな。
85名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 08:01:04.46ID:4T2Q7Gaf >>12
無知、情弱過ぎて笑える
無知、情弱過ぎて笑える
86名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 08:05:58.63ID:nqJ8dxIy2020/11/03(火) 08:20:27.75ID:4td4u90R
>>61
東芝
電車だと床下の機器類しか作っていないけど、機関車だけは車体から作る。
ディーゼル機関車といっても、今はエンジン回して発電してその電気を使ってモーターで車輪を回す。
大型のトランスミッション使うよりこっちの方が色々効率がいい、って世の中になった。
東芝
電車だと床下の機器類しか作っていないけど、機関車だけは車体から作る。
ディーゼル機関車といっても、今はエンジン回して発電してその電気を使ってモーターで車輪を回す。
大型のトランスミッション使うよりこっちの方が色々効率がいい、って世の中になった。
88名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 08:28:25.46ID:hn88EFK9 技術流出させてJR東海が激怒したって聞いたことある
89名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 08:28:37.60ID:r2vEoqwe2020/11/03(火) 08:52:40.50ID:Ho+VE3Pc
鉄道は近畿車輛に食われそう
2020/11/03(火) 09:39:41.59ID:bA5QbEoI
のぞみの台車製造を手抜きして亀裂起こしてから仕方ない
92名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 10:07:36.63ID:AQNJjlSj >>89
マスゴミに圧力かけて失政をごまかすことしか自民は出来ないのにねw
マスゴミに圧力かけて失政をごまかすことしか自民は出来ないのにねw
93名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 10:13:20.62ID:4QXtIujs >>53
総合車両製作所・新潟トランシスがなんでないんだよ?
総合車両製作所・新潟トランシスがなんでないんだよ?
94名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 10:13:57.24ID:qUIHCtGX 東海と一緒に中国に新幹線売った会社だよな
2020/11/03(火) 10:29:25.74ID:z9huRfxe
また韓国が強くなるな。
2020/11/03(火) 10:46:16.21ID:fPopSgwe
>>94
東な
東な
2020/11/03(火) 10:49:30.18ID:nxQ2GD9r
>>93
コピペ改変やぞ
コピペ改変やぞ
98名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 11:06:32.88ID:GLHKQsOK2020/11/03(火) 11:59:07.20ID:T3lMlc0y
>>98
JRの車輌製造も自社で行う事が多くなって来たな
JRの車輌製造も自社で行う事が多くなって来たな
100名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 13:56:24.28ID:fHmCwwJM ブンシャカ
101名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 14:07:40.77ID:PKRK7gSv >>51
近畿車輛じゃないってのがまた
近畿車輛じゃないってのがまた
102名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 14:19:06.55ID:PKRK7gSv >>99
関東はJR大国なんだよなあ 総合車両製作所だらけだし
関東はJR大国なんだよなあ 総合車両製作所だらけだし
103名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 15:06:09.38ID:soKATsXi 日立に売るべき
104名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 16:07:49.59ID:K59Oma3U105名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 16:16:34.06ID:PKRK7gSv106名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 16:55:44.22ID:JhISuD7K107名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 17:45:32.66ID:m71bmd5q ここで日立が買収
108名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 17:51:15.66ID:NUe4yHA2 東日本の新幹線は相変わらず作ってるやろ
山形新幹線の新車も川重だったはず
山形新幹線の新車も川重だったはず
109名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 17:59:42.06ID:uQuV9LQo また組織を弄り倒しただけで仕事した気になる
上層部の餌食となる会社の一つ
上層部の餌食となる会社の一つ
110名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 18:10:18.24ID:ZMP77k3G111名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 18:12:32.77ID:ZMP77k3G JR東との関係性が深いなら、JTRECに飲み込まれる可能性もあると思うが
112名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 18:15:07.15ID:ZMP77k3G いずれにしても、必要とされるのは設計部門だけで、関西の製造拠点と人員は不要になるやろうな
113名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 18:34:10.67ID:pqD0pBDd >>112
ところがそうとは限らない。
数年前、台湾で在来線特急電車の入札があったんだが、前回と同じく
日本の会社に落札してもらうために色々条件付けて他国に応札されないように
してくれたのに、日本のどのメーカーもラインが埋まってて応札せず。
仕方なく応札した韓国メーカーに発注したそうな。
そんな条件付けるくらいだから、過去に輸入された韓国製の電車がよっぽど嫌だったんだろうな。
ところがそうとは限らない。
数年前、台湾で在来線特急電車の入札があったんだが、前回と同じく
日本の会社に落札してもらうために色々条件付けて他国に応札されないように
してくれたのに、日本のどのメーカーもラインが埋まってて応札せず。
仕方なく応札した韓国メーカーに発注したそうな。
そんな条件付けるくらいだから、過去に輸入された韓国製の電車がよっぽど嫌だったんだろうな。
114名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 18:37:52.90ID:ZMP77k3G >>113
こっちは死者出てるからな、川重はインシデントにはなったが結果的には怪我人も出ていない
https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASLC15DSNLC1OIPE023.html
こっちは死者出てるからな、川重はインシデントにはなったが結果的には怪我人も出ていない
https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASLC15DSNLC1OIPE023.html
115名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 19:00:51.73ID:M0kQQzJG >>22
日本の家電はアメリカにかなりやられた後よ もう
日本の家電はアメリカにかなりやられた後よ もう
116名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 19:02:30.55ID:M0kQQzJG >>112
自衛隊関連なら大丈夫だわ
自衛隊関連なら大丈夫だわ
117名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 19:10:30.26ID:ZMP77k3G >>116
このスレ鉄道車両の話だろ?
このスレ鉄道車両の話だろ?
118名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 19:49:42.28ID:Ey06s/0B 肝心のJR東日本が赤字だからな
日本の車両なんてそんな変えなくても動くだろうしやばいよね
日本の車両なんてそんな変えなくても動くだろうしやばいよね
119名刺は切らしておりまして
2020/11/04(水) 07:56:49.53ID:R+I/hwQr >>113
ネトウヨの妄想ソースだろそれ。
ネトウヨの妄想ソースだろそれ。
120名刺は切らしておりまして
2020/11/04(水) 08:56:12.81ID:qca+QBX+ >>110
鉄道車両の製造なんて、その5社と新潟トランスくらいじゃね?
しかも新潟トランスは製造能力小さいし。
上でも書いたが人口や利用者を考えたら日本の車両製造会社の数は別に多くなくて、
問題は海外に売れない車両ばかり作ってることなんだと思う。
車と素材でしか外貨を稼げない現状はヤバイよ。
鉄道車両の製造なんて、その5社と新潟トランスくらいじゃね?
しかも新潟トランスは製造能力小さいし。
上でも書いたが人口や利用者を考えたら日本の車両製造会社の数は別に多くなくて、
問題は海外に売れない車両ばかり作ってることなんだと思う。
車と素材でしか外貨を稼げない現状はヤバイよ。
121名刺は切らしておりまして
2020/11/04(水) 08:58:38.74ID:tyyqrwdZ 路面電車作ってるアルナは?
122名刺は切らしておりまして
2020/11/04(水) 12:34:10.91ID:EP0ju+zX >>121
経営破綻したので鉄道車両製造事業から全面撤退したかったけど
日本で最後の路面電車製造メーカーだったから、路面電車製造の部門だけは
残してくれと懇願されて、阪急の正雀工場の片隅で路面電車を作ってる。
経営破綻したので鉄道車両製造事業から全面撤退したかったけど
日本で最後の路面電車製造メーカーだったから、路面電車製造の部門だけは
残してくれと懇願されて、阪急の正雀工場の片隅で路面電車を作ってる。
123名刺は切らしておりまして
2020/11/04(水) 18:28:50.45ID:qhxDWj9L >>82
M&Aしてるから。電力の送電とかインフラに資金出してる
M&Aしてるから。電力の送電とかインフラに資金出してる
124名刺は切らしておりまして
2020/11/04(水) 19:59:08.68ID:wurh55ab >>122
経営破綻はしてないやろ。潰れかけただけで。修造のとこは黒字やったし。
経営破綻はしてないやろ。潰れかけただけで。修造のとこは黒字やったし。
125名刺は切らしておりまして
2020/11/04(水) 20:10:47.68ID:jiaBstFA >>120
新潟トランシスな
世界の鉄道車両市場を知らんな?
実質、中車、アルストムシーメンス、ボンパルティアの3社の寡占、これでも多い。本当は航空機のボーイング、エアバスのような2社独占が理想
こんな小さな国のたった1500億の市場を5社で取り合いしているようでは、とても世界とは戦えないよ
新潟トランシスな
世界の鉄道車両市場を知らんな?
実質、中車、アルストムシーメンス、ボンパルティアの3社の寡占、これでも多い。本当は航空機のボーイング、エアバスのような2社独占が理想
こんな小さな国のたった1500億の市場を5社で取り合いしているようでは、とても世界とは戦えないよ
126名刺は切らしておりまして
2020/11/04(水) 20:11:10.79ID:jiaBstFA127名刺は切らしておりまして
2020/11/04(水) 20:11:38.62ID:jiaBstFA >>125
ボンバルディア
ボンバルディア
128名刺は切らしておりまして
2020/11/05(木) 00:46:25.22ID:7fDD5sWU コロナ以前よりもTPPの影響が・・誰かがきたようなので
129名刺は切らしておりまして
2020/11/05(木) 06:37:10.20ID:9snUPVhx 新幹線台車引き裂き事件以降も
JR西から新幹線の発注受けてるのか?
JR西から新幹線の発注受けてるのか?
130名刺は切らしておりまして
2020/11/05(木) 07:32:10.08ID:mTH0QR9a W7(E7)はあるんじゃね?
N700は流石にね…
N700は流石にね…
131名刺は切らしておりまして
2020/11/05(木) 07:38:30.24ID:wsKd7CVH132名刺は切らしておりまして
2020/11/05(木) 07:54:01.76ID:mTH0QR9a133名刺は切らしておりまして
2020/11/05(木) 08:22:57.44ID:1ZCOtmTR >>132
自衛隊向けのオナニー防衛産業と同じく引き篭もって世界と競争ないのが吉
自衛隊向けのオナニー防衛産業と同じく引き篭もって世界と競争ないのが吉
134名刺は切らしておりまして
2020/11/05(木) 12:24:40.31ID:mTH0QR9a >>131
もし日本が世界の大手3社に食い込みたいなら、少なくとも国内は一社独占に統合する必要がある
それでも新潟トランシスなんかの零細があるから独禁法には抵触しない
中車、アルストムシーメンスなんかは実質国策(国営)企業だからな
もし日本が世界の大手3社に食い込みたいなら、少なくとも国内は一社独占に統合する必要がある
それでも新潟トランシスなんかの零細があるから独禁法には抵触しない
中車、アルストムシーメンスなんかは実質国策(国営)企業だからな
135名刺は切らしておりまして
2020/11/05(木) 12:35:04.96ID:2BshiIh6 >>134
IHIを零細とは!!!武庫川車両なんか
IHIを零細とは!!!武庫川車両なんか
136名刺は切らしておりまして
2020/11/06(金) 04:13:38.03ID:hhpMQXuN アルストムボンバルディアだろ
何言ってんだアホか
国営じゃないわ
知ったかぶりもいい加減にしろ
何言ってんだアホか
国営じゃないわ
知ったかぶりもいい加減にしろ
137名刺は切らしておりまして
2020/11/07(土) 23:04:21.05ID:mCkiwtvo 海外特に途上国が欲しがるのはローカル線や特急なんだよね
新幹線とかオーバースペックの上高いから欲しがらない
新幹線とかオーバースペックの上高いから欲しがらない
138名刺は切らしておりまして
2020/11/08(日) 05:04:58.92ID:AQrkGRwF139名刺は切らしておりまして
2020/11/08(日) 07:51:04.90ID:OIp0Loq5 JR西日本の子会社化待った無し
と、思ったが東みたいに通勤車ワンサカ必要でもないからいらんか
と、思ったが東みたいに通勤車ワンサカ必要でもないからいらんか
140名刺は切らしておりまして
2020/11/08(日) 09:02:20.79ID:3+T72fHC141名刺は切らしておりまして
2020/11/08(日) 09:03:18.54ID:3+T72fHC >>83
近鉄は、旧三菱銀行からの三菱譜代だからなぁw
近鉄は、旧三菱銀行からの三菱譜代だからなぁw
142名刺は切らしておりまして
2020/11/08(日) 09:04:07.85ID:3+T72fHC >>61
案外GMかGEから輸入じゃねw
案外GMかGEから輸入じゃねw
143名刺は切らしておりまして
2020/11/08(日) 09:04:43.81ID:3+T72fHC >>70
むしろ、ジュビロ磐田共々持株会社作って統合したらw
むしろ、ジュビロ磐田共々持株会社作って統合したらw
144名刺は切らしておりまして
2020/11/08(日) 09:05:40.29ID:3+T72fHC >>105
阪神は近畿車両だしなw
阪神は近畿車両だしなw
145名刺は切らしておりまして
2020/11/08(日) 09:10:37.56ID:K7Ob3u9J なーに株価は30年ぶり位の高値水準、所詮ミクロの話よw
146名刺は切らしておりまして
2020/11/08(日) 09:14:07.49ID:pTu23sBI147名刺は切らしておりまして
2020/11/08(日) 09:38:11.86ID:icmiYq3+ ブーン 分社化 ブブンブンブン
148名刺は切らしておりまして
2020/11/08(日) 12:10:27.93ID:RVUTnR1Q >>15
なるほど、所詮上級国民の都合か…
なるほど、所詮上級国民の都合か…
149名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 22:44:06.94ID:wfLBqDzk >>69
製鋼の分社化は早かったけどな
製鋼の分社化は早かったけどな
150名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 22:59:55.32ID:rWBXTuw9151名刺は切らしておりまして
2020/11/17(火) 23:06:10.81ID:7ZNPe0PS 完全に沈む舟w
去年の時点でかなり転職者出てたから
わかってたことだけどw
去年の時点でかなり転職者出てたから
わかってたことだけどw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★8 [BFU★]
- 江頭2:50、人気の「辛ラーメン」を初実食し、本音が炸裂「味がしない」「10点」 視聴者「信用出来る男」★2 [ネギうどん★]
- 【速報】江別大学生集団暴行死 川村葉音被告に懲役30年、瀧澤海裕被告に懲役20年の判決 ★2 [おっさん友の会★]
- 【速報】 ベネズエラでM7超地震、死者数は最大10万人にのぼる可能性、大統領代行が非常事態宣言 ★2 [お断り★]
- 自民・小渕優子氏、党税調インナー辞任の意向…消費減税に反発 [少考さん★]
- 声優・原田ひとみの病院でのフルネーム呼び投稿が賛否「有名な人なの?とか失礼な事言ってくる」「女はそこきっかけで狙われるって話」 [muffin★]
- 「友人との情報共有のためだった」Instagramに内部情報を2回投稿。自衛官の20代3等空曹が懲戒処分に [663766621]
- 小池百合子が都税投入、EV100万円⇨130万円、PHEV85万円⇨115万円に補助金を拡大 [245325974]
- 自衛隊「中国系ウイルスに感染したUSBメモリを機密システム端末で1年近く使っていた」どう思う? [163661708]
- 店長「すごい事を考えた! 俺がタイミーに応募して、俺2人で働くのはグレーなのでは!?」 書類送検。 [592058334]
- 40代ハゲだけどとうとうパートのアルバイトに採用されなくなった。数カ月でバイト転々としてるのがマイナスイメージなのか [998357762]
- 【悲報】大人気Youtuberグループが活動終了を発表。 [152212454]