探検


【企業】鉄道車両事業も分社化 川崎重工が発表 21年10月 [田杉山脈★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1田杉山脈 ★
垢版 |
2020/11/02(月) 18:09:27.20ID:CAP_USER
川崎重工業(神戸市中央区)は2日、二輪車事業を2021年10月に分社化すると、正式に発表した。鉄道車両事業も同時期に分社化する。また、造船とプラントの両事業を21年4月に統合する。いずれも同日発表した中長期的な経営指針「グループビジョン2030」に盛り込んだ。橋本康彦社長が午後1時半から東京都内で会見し、詳細を説明している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0f964a2369f1525092e339995784ce6d9b7b08e
2名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/02(月) 18:12:26.93ID:rhV73Dqg
川崎も終わったか
3名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/02(月) 18:27:03.83ID:R+IF46GQ
大手の分社化や切り売りが増えたな
アベノミクスの果実か
4名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/02(月) 18:30:42.21ID:2dYPzwey
分社化ってモチベーション下がるから基本的にはやめた方が良いと思うけどな

アイツらは本体なのに俺らは子会社行きかよみたいな恨みは怖いぞ
5名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/02(月) 18:36:53.65ID:TuRZA9PW
 
バイクは?
2020/11/02(月) 18:38:57.09ID:k2zhlscp
>>5
読めよ。
2020/11/02(月) 18:39:59.62ID:0TzyqknR
カワサキか…
8名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/02(月) 18:48:03.61ID:p3cKmJ1t
>>1
中国の新幹線事業進んだのか
大分儲けただろうな
新幹線を売りやがって
2020/11/02(月) 18:52:30.92ID:dBHARBk4
日本丸ごと斜陽な感じ
2020/11/02(月) 18:56:39.50ID:L7Q/D2EW
本社と賃金体系変えられるからコストカットになるもんな。
11名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/02(月) 19:03:03.77ID:R+IF46GQ
円安で日本大復活とは何だったのか
何も起きなかったなw
12名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/02(月) 19:03:45.54ID:QaZYQ0W8
鉄を加工してるだけじゃ中韓にぼろ負けヨ
13名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/02(月) 19:06:08.42ID:ss64/I64
分社化をして、またつぶれてゆく、他国の餌食に、ゴーンが来て真似をして
いままさに会社食いつぶされてゆく、小泉竹中路線に乗っかった馬鹿
いまだに目を覚まさない、竹中の企画に乗っかる馬鹿どもあいてにしてはいけない
14名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/02(月) 19:07:07.41ID:HMaiq7ej
バイクは?
15名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/02(月) 19:14:16.48ID:N0AutqLU
役員が増えるんだよね
このパタン
2020/11/02(月) 19:33:08.78ID:lsME+vvI
>>2
川崎の鉄道部門はたぶん単独では食っていけないから、総合車両製作所と日本車両の2社あたりに引きちぎられて食われるんだろうな。
17名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/02(月) 19:35:03.77ID:j4BYoH9k
>>16
JR東海と対立した経緯から日車は難しいのでは
日本は弱小車両メーカー多すぎだから業界再編は不可避だろうけど
2020/11/02(月) 19:35:24.27ID:lsME+vvI
>>11
円安、円高以上に製造業の力が落ちて、世界的な競争力がなくなってるんだろうな。
19名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/02(月) 19:35:30.62ID:QaZYQ0W8
海外じゃ中国メーカーに食われて、日本も鉄道各社が軒並み赤字だからなあ
まあ、もうオワコンだよね
20名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/02(月) 19:35:36.08ID:5NchzVG7
同じ関西同士で近畿車輛と合併したらどうかな。
2020/11/02(月) 19:37:36.85ID:FdgqyCVQ
>>12
川鉄は15年以上前にJFEになってるぞ 鉄道だから鉄と思ってるんだろうが、列車の車体はジュラルミン
2020/11/02(月) 19:37:49.65ID:lsME+vvI
>>17
家電とかでもよく多いと言われるけど、
日本ってドイツなどのヨーロッパの国より人口が2〜3倍いるんだから、
メーカーも2〜3倍あるのが適正だと思うんだがなぁ。
23名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/02(月) 19:41:39.36ID:acswiykk
事業分社化は儲かってないとか将来性がない部門
24名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/02(月) 19:41:44.12ID:j4BYoH9k
>>22
問題は日本の車両メーカーに競争力がないことかもね
競争力があればたくさんあっていいかもだけど
輸出は北米以外ODA頼みでしょ
25名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/02(月) 19:42:18.55ID:QaZYQ0W8
>>21
川重は早く潰れてほしいわ
2020/11/02(月) 19:42:26.12ID:lsME+vvI
>>19
海外だと新幹線のシステムに無理があるんだよなぁ。
日本も機関車、客車の組み合わせを研究して使った方がいい。

特に北海道あたり。
27名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/02(月) 19:46:06.78ID:oymo2xD/
>>26

シベリア鉄道延伸でいいよ。
28名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/02(月) 19:48:10.63ID:VIvvXJ/Z
絶対身売りする気ですね
29名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/02(月) 19:48:58.32ID:jxZoJUW9
二輪事業を韓国あたりが買収してカワサキがソウルになるのかな
2020/11/02(月) 20:05:12.73ID:jFCtDxZ0
gotoとかやってるうちにその利用客の仕事がどんどん逝ってるけどどうするんだ?ついでに日本の土台も腐っていってるけどgoto製造業でもするか?
31名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/02(月) 20:05:42.10ID:otf5o118
漢カワサキ、漢民族に買収されて本物の漢になる
2020/11/02(月) 20:11:35.44ID:Qzu4rmw+
カワサキか・・・。
33名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/02(月) 20:12:34.38ID:CMXY0bC3
中国に新幹線技術を売り渡した罪は重い
34名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/02(月) 20:30:17.09ID:JfWli2U0
持株に移行するわけでもなさそうだし事業売却の準備か。
35名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/02(月) 20:32:44.58ID:QbaxBPJa
カワサキ禍・・・
36名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/02(月) 20:34:01.78ID:JfWli2U0
新幹線の台車の亀裂やらかしてハブられてそうだし、コロナで鉄道会社の車両発注数激減しそうだし非常に厳しい状況なのはわかる。
2020/11/02(月) 20:34:41.89ID:k2zhlscp
>>11
円高は、日本から売るものの値段が上がって売れず、製造業には厳しい時代。
円安は、日本が買う原材料の値段が上がって製品の値段に転嫁せざるを得ず、製造業には厳しい時代。
前門の虎、後門の狼。
2020/11/02(月) 20:36:39.09ID:k2zhlscp
>>29
いま、カワサキのバイク(特に大型)は世界の売れ行き絶好調!韓国に買われるわけがない!
ただしタイ工場製。
2020/11/02(月) 20:38:58.53ID:Aks4kmYp
鉄道は好調って割に手元資金集めてるとこもあるし
鉄道需要本当にそんなあるんかね
40名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/02(月) 20:41:41.83ID:QaZYQ0W8
>>36
そういえば台車の問題あったね
あれ、仕様より薄いの納入してたんだっけ?
41名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/02(月) 20:49:02.90ID:uk+WvDQ0
社長だか朝鮮人だからね。おかしなことするよね。
42名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/02(月) 21:10:24.06ID:E5byy/aj
ef wingはカッコ良かったけれど、くまモンと四国だけで終わったのかなあ?
43名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/02(月) 21:17:09.99ID:30jYIBEv
>>37
アベノミクスは、原油安で辛うじて首が繋がった状態だったからね
2020/11/02(月) 21:32:45.57ID:ZzdWmfqa
鉄道会社は今後旅客輸送の需要低下を見込んでるし
いずれ海外の安い鉄道車両を導入するようになるのかもな
2020/11/02(月) 21:50:35.79ID:/i4dFoBE
川重の鉄道部門受けて面接で落とされたけど正解だった、、?
2020/11/02(月) 22:09:24.77ID:NshSwvmN
中国に技術売ったアホ企業内
47名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/02(月) 22:31:14.93ID:w6zemrYA
>>44
川重で頼まなくても いいしなぁ
2020/11/02(月) 22:41:09.73ID:lsME+vvI
>>46
そうして利益を出さないと川崎重工から切り離されそうだったからだろ。
結果的に延命しただけだったが。
2020/11/02(月) 22:54:26.18ID:a8/6sF2E
>>18
民主党の85円なんて超円高で想像絶する打撃を受けた、致命傷だった
海外に工場移転しなきゃ潰れるし、移転が終わったら今度は円安
常時通貨安の韓国と違って経営が安定しないんだよ
2020/11/02(月) 23:02:18.16ID:jFCtDxZ0
一番やばいの造船じゃね?
コロナの影響ないのにこれ
2020/11/02(月) 23:03:53.81ID:oon9ohM8
>>47
今まで事実上川重だけに車両製造を依存し続けてきた大手レベルの鉄道会社(京阪・山陽・西鉄等)もあったりするから
話はそう単純には行かなさそうな気がする
52名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/02(月) 23:19:02.72ID:3jU3eEob
>>49
相変わらず現実が見えてないな。
だから国が没落していくのだよ。
2020/11/02(月) 23:23:00.23ID:U821Omrh
日本車両の電車を
日立製作所に持ち込む:まぁ、日車も直せなくはないけどね。
近畿車輛に持ち込む:ツマラン、どこかに細工してやろうか・・・。
川崎重工業に持ち込む:出てけゴルァァァァァァァァァァ!!!!!

日立製作所の電車を
日本車両に持ち込む:おぅ、日立さんの電車か。
近畿車輛に持ち込む:打倒日車の僚友だ、バッチリ直してやるぜ。
川崎重工業に持ち込む:けっ、優等生電車か。

近畿車輛の電車を
日本車両に持ち込む:けっこう癖のある作りしてんだよね。
日立製作所に持ち込む:近畿車輛さんか・・・。部品取り寄せとか大丈夫かな。
川崎重工業に持ち込む:近畿車輛か、最近小綺麗にまとまっちまいやがって・・・。

川崎重工業の電車を
日本車両に持ち込む:カワサキか・・・。
日立製作所に持ち込む:カワサキか・・・。
近畿車輛に持ち込む:カワサキか・・・。
川崎重工業に持ち込む:カワサキか・・・。
54名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/02(月) 23:26:45.79ID:+VPsBDai
>>53
関係者?
55名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/02(月) 23:29:10.85ID:1OuA2Snk
なんだカワサキか お終い
2020/11/02(月) 23:32:20.87ID:mUIzu1NT
>>48
競争相手自ら作って利益減らしたんだが
新幹線技術渡さなくても当時利益でてたが?
東海とかは反対してたしな
57名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/02(月) 23:35:49.68ID:sMKq/gVW
>>21
列車の車体がジュラルミン?
業界をご存知みたいだが聞いたことないね。
大昔に試験車両ではあったが。
2020/11/02(月) 23:44:53.44ID:brHA2vmm
新幹線の設計は痺れたよなー。コンマミリメートル単位の溶接とかもはや人間国宝の技術。まぁ失敗したけど笑。作業着ダサすぎるし目立たないから三菱みたいに目立つ色に変えたほうがよい。
59名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/02(月) 23:46:44.84ID:3op4pena
山陽電車には川重が必要
川崎車体のバスあったな
2020/11/02(月) 23:49:45.55ID:xp770S1j
>>53
この業界は図面は各社ほぼおんなじだよ
同じものを別の会社で作るのがこういうのだから
61名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/03(火) 00:12:30.59ID:Tn4CAP5x
ところで川崎重工逝ったら貨物用のディーゼル機関車は誰が作るんだろな。
62名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/03(火) 00:20:57.49ID:aI3n44JM
二輪を分社化する意義がよくわからないな。
川崎の中では調子いい方だろ?
二輪に負担をかけないためか?
63名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/03(火) 00:22:22.39ID:Y/boNTRI
2年前にアメリカで大失敗してからじり貧だったし切り捨てやね
買うとこあるんか?
2020/11/03(火) 00:27:41.47ID:wAJFCNJ6
>>29
むしろ韓国中国が一番興味のない分野
2020/11/03(火) 00:37:28.73ID:49prncof
車体の端っこに掲示してる銘板みたいなのは
昔のに戻してよ。
 川崎重工
 昭和52年

こんなやつにさ。
2020/11/03(火) 00:39:57.95ID:ff2HuSYq
川崎の二輪事業は
バイク好き入社志望のリクルートの理系大学生を入社させた後に
重工にブッコむ餌だと思っていた
67名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/03(火) 00:45:01.18ID:aI3n44JM
ZX25R、Z900RSなんか今爆売れ中だろ?H2もよく見るし。
重工本体からしたら小銭にしかならんのかな。
68名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/03(火) 00:47:54.21ID:rek14Ytw
>>53
業界トップの日立がヤマハ的立ち位置なのがちょっとおもしろい
日車は5位だよね?
69名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/03(火) 00:51:45.67ID:msTc/RJj
艦船からバイク、ICまで会社もブランドも分けずぜーんぶ川崎重工だったのにな
70名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/03(火) 00:52:13.12ID:OBRNqOag
ヤマハは楽器とバイクをいいかげん分社化しろよ
71名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/03(火) 00:52:59.33ID:QS7PSpIe
>>70
ゴルフクラブを本業にするんですね
わかります
72名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/03(火) 01:20:01.14ID:1PPpbyMe
小泉・竹中路線に乗った平成30年間の結末ですw
73名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/03(火) 02:00:09.63ID:6tthrkLp
カワサキヘビーインダストリアルプロダクツ
2020/11/03(火) 02:11:42.18ID:ArV1ULpE
>>1
新型新幹線開発からハブられて
これから先の国内事業が見込めなくなった
決定打は2年前の手抜き事故からだけど
そもそもは東北新幹線E2系の製造方法込みで売っぱらったことが始まり
(´・_・`)
分社化したのはこれから先に切り売りを見込んでる

川重の新幹線台車、交換へ 
JR東海、今後使わず JR西は購入を継続=訂正・おわびあり
2018年3月9日 5時00分
https://www.asahi.com/articles/DA3S13394102.html
2020/11/03(火) 02:12:35.32ID:ArV1ULpE
>>74
川重が新幹線「N700S」開発から外された事情
JR東海との縁が切れた「あの一件」が尾を引く
2018/03/12 5:30
https://toyokeizai.net/articles/-/211939

JR東海に見限られた川崎重工…新幹線技術を中国に流出、手抜き製造で台車亀裂事故
2018.04.03 00:00
https://biz-journal.jp/2018/04/post_22854.html
76名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/03(火) 04:54:42.11ID:ig6l/AAw
問題は、モノ造りにおいて競争力ある魅力的な製品を供給して海外受注に合わせてライン・人員を増やしても、現地生産化やダウンサイジングで国内のそれらが不良債権化するという構造。
ハブレスでアセアンに生産委託するなら、そういう問題は派生しない。
ゲーム機なんかはそういう適応なんじゃないかな?
ただ、これだと国内雇用は増えない。支えない。
2020/11/03(火) 05:02:39.91ID:3cNO2FbF
>>52
どうしてそう思うの?
78名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/03(火) 05:30:15.67ID:hekthg6k
こういう事する企業は衰退する
79名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/03(火) 07:05:04.51ID:obfP0JWY
BKBも?
2020/11/03(火) 07:09:52.80ID:ENLIg7Z8
>>57
新幹線の主構造だと歴代6000番が多い 5000番もよく使う 7000番は使ってたかな?
2020/11/03(火) 07:16:34.15ID:ColuJrkx
>>61
東芝+新潟鉄工ならいけるんじゃね?
2020/11/03(火) 07:42:28.28ID:3it+y8az
日立も事業をどんどん切り売りしてるな。
今は事業を丸抱えする時代ではないのかね。
2020/11/03(火) 07:55:34.79ID:KCsMh+lY
>>20
近車は三菱重工の工場部門やからなぁ。
2020/11/03(火) 07:59:23.78ID:KCsMh+lY
>>62
各務ヶ原の四式戦闘機の復元とかも二輪の広告名目でやってたしな。
85名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/03(火) 08:01:04.46ID:4T2Q7Gaf
>>12
無知、情弱過ぎて笑える
86名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/03(火) 08:05:58.63ID:nqJ8dxIy
>>78
https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/company/strategy.html
2020/11/03(火) 08:20:27.75ID:4td4u90R
>>61
東芝

電車だと床下の機器類しか作っていないけど、機関車だけは車体から作る。
ディーゼル機関車といっても、今はエンジン回して発電してその電気を使ってモーターで車輪を回す。
大型のトランスミッション使うよりこっちの方が色々効率がいい、って世の中になった。
88名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/03(火) 08:28:25.46ID:hn88EFK9
技術流出させてJR東海が激怒したって聞いたことある
89名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/03(火) 08:28:37.60ID:r2vEoqwe
>>77
8年も前の政権を
グダグダ言ってる自民党ヲタクwwww
失敗を他人のせいにすればいいなんて
サイテーやろ、恥ずかしい
2020/11/03(火) 08:52:40.50ID:Ho+VE3Pc
鉄道は近畿車輛に食われそう
2020/11/03(火) 09:39:41.59ID:bA5QbEoI
のぞみの台車製造を手抜きして亀裂起こしてから仕方ない
92名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/03(火) 10:07:36.63ID:AQNJjlSj
>>89
マスゴミに圧力かけて失政をごまかすことしか自民は出来ないのにねw
93名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/03(火) 10:13:20.62ID:4QXtIujs
>>53
総合車両製作所・新潟トランシスがなんでないんだよ?
94名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/03(火) 10:13:57.24ID:qUIHCtGX
東海と一緒に中国に新幹線売った会社だよな
2020/11/03(火) 10:29:25.74ID:z9huRfxe
また韓国が強くなるな。
2020/11/03(火) 10:46:16.21ID:fPopSgwe
>>94
東な
2020/11/03(火) 10:49:30.18ID:nxQ2GD9r
>>93
コピペ改変やぞ
98名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/03(火) 11:06:32.88ID:GLHKQsOK
>>75
JR東海は子会社の日本車両があるから事実上自社生産できるしな
間に合わなかったら日立・近畿車輛もあるしな
JR西日本は近鉄グループだけど近畿車輛が事実上グループ的存在になってるしな

>>88
あの件以降発注済みのN700系納入後は絶縁状態で
N700Sの製造は川重は全くさせてもらえないしね
2020/11/03(火) 11:59:07.20ID:T3lMlc0y
>>98
JRの車輌製造も自社で行う事が多くなって来たな
2020/11/03(火) 13:56:24.28ID:fHmCwwJM
ブンシャカ
101名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/03(火) 14:07:40.77ID:PKRK7gSv
>>51
近畿車輛じゃないってのがまた
102名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/03(火) 14:19:06.55ID:PKRK7gSv
>>99
関東はJR大国なんだよなあ 総合車両製作所だらけだし
103名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/03(火) 15:06:09.38ID:soKATsXi
日立に売るべき
2020/11/03(火) 16:07:49.59ID:K59Oma3U
>>101
山陽は親会社的な阪急阪神があるからなんとかなるやろ。日立か近車。
京阪も百貨店みたく元親会社の阪急を頼れば日立かな。
105名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/03(火) 16:16:34.06ID:PKRK7gSv
>>104
笠戸から陸送とかかなりかかりそうではあるけど 
送料の観点からみると近車一択な気がする 
2020/11/03(火) 16:55:44.22ID:JhISuD7K
>>89
>>92
要はウリらの政党民死を侮辱するなニダ!か(笑)
2020/11/03(火) 17:45:32.66ID:m71bmd5q
ここで日立が買収
2020/11/03(火) 17:51:15.66ID:NUe4yHA2
東日本の新幹線は相変わらず作ってるやろ
山形新幹線の新車も川重だったはず
2020/11/03(火) 17:59:42.06ID:uQuV9LQo
また組織を弄り倒しただけで仕事した気になる
上層部の餌食となる会社の一つ
110名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/03(火) 18:10:18.24ID:ZMP77k3G
>>107
日車、東急、近車は既にJRの傘下やからまぁ経産省主導の水面下で日立とのMAを進めてるんやろうな

そもそもこんな狭いπを5社で奪い合うとか無理がある
111名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/03(火) 18:12:32.77ID:ZMP77k3G
JR東との関係性が深いなら、JTRECに飲み込まれる可能性もあると思うが
112名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/03(火) 18:15:07.15ID:ZMP77k3G
いずれにしても、必要とされるのは設計部門だけで、関西の製造拠点と人員は不要になるやろうな
2020/11/03(火) 18:34:10.67ID:pqD0pBDd
>>112
ところがそうとは限らない。
数年前、台湾で在来線特急電車の入札があったんだが、前回と同じく
日本の会社に落札してもらうために色々条件付けて他国に応札されないように
してくれたのに、日本のどのメーカーもラインが埋まってて応札せず。
仕方なく応札した韓国メーカーに発注したそうな。
そんな条件付けるくらいだから、過去に輸入された韓国製の電車がよっぽど嫌だったんだろうな。
114名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/03(火) 18:37:52.90ID:ZMP77k3G
>>113
こっちは死者出てるからな、川重はインシデントにはなったが結果的には怪我人も出ていない

https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASLC15DSNLC1OIPE023.html
115名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/03(火) 19:00:51.73ID:M0kQQzJG
>>22
日本の家電はアメリカにかなりやられた後よ もう
116名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/03(火) 19:02:30.55ID:M0kQQzJG
>>112
自衛隊関連なら大丈夫だわ
117名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/03(火) 19:10:30.26ID:ZMP77k3G
>>116
このスレ鉄道車両の話だろ?
2020/11/03(火) 19:49:42.28ID:Ey06s/0B
肝心のJR東日本が赤字だからな
日本の車両なんてそんな変えなくても動くだろうしやばいよね
2020/11/04(水) 07:56:49.53ID:R+I/hwQr
>>113
ネトウヨの妄想ソースだろそれ。
2020/11/04(水) 08:56:12.81ID:qca+QBX+
>>110
鉄道車両の製造なんて、その5社と新潟トランスくらいじゃね?
しかも新潟トランスは製造能力小さいし。

上でも書いたが人口や利用者を考えたら日本の車両製造会社の数は別に多くなくて、
問題は海外に売れない車両ばかり作ってることなんだと思う。

車と素材でしか外貨を稼げない現状はヤバイよ。
2020/11/04(水) 08:58:38.74ID:tyyqrwdZ
路面電車作ってるアルナは?
2020/11/04(水) 12:34:10.91ID:EP0ju+zX
>>121
経営破綻したので鉄道車両製造事業から全面撤退したかったけど
日本で最後の路面電車製造メーカーだったから、路面電車製造の部門だけは
残してくれと懇願されて、阪急の正雀工場の片隅で路面電車を作ってる。
2020/11/04(水) 18:28:50.45ID:qhxDWj9L
>>82
M&Aしてるから。電力の送電とかインフラに資金出してる
2020/11/04(水) 19:59:08.68ID:wurh55ab
>>122
経営破綻はしてないやろ。潰れかけただけで。修造のとこは黒字やったし。
125名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/04(水) 20:10:47.68ID:jiaBstFA
>>120
新潟トランシスな

世界の鉄道車両市場を知らんな?
実質、中車、アルストムシーメンス、ボンパルティアの3社の寡占、これでも多い。本当は航空機のボーイング、エアバスのような2社独占が理想

こんな小さな国のたった1500億の市場を5社で取り合いしているようでは、とても世界とは戦えないよ
126名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/04(水) 20:11:10.79ID:jiaBstFA
https://i.imgur.com/BXlc6Nr.jpg
127名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/04(水) 20:11:38.62ID:jiaBstFA
>>125
ボンバルディア
2020/11/05(木) 00:46:25.22ID:7fDD5sWU
コロナ以前よりもTPPの影響が・・誰かがきたようなので
129名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/05(木) 06:37:10.20ID:9snUPVhx
新幹線台車引き裂き事件以降も
JR西から新幹線の発注受けてるのか?
130名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/05(木) 07:32:10.08ID:mTH0QR9a
W7(E7)はあるんじゃね?
N700は流石にね…
2020/11/05(木) 07:38:30.24ID:wsKd7CVH
>>125
1500億の市場に引きこもってるからダメなんでしょ。
海外で競争していかないと船みたいにそのうち海外製を買ってくればいいや、となる。
132名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/05(木) 07:54:01.76ID:mTH0QR9a
>>131
調子乗って下手に海外に打って出たら、MRJみたいな大打撃喰らう可能性の高い
日立の英国新幹線とか赤が、ヤバいでしょ
133名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/05(木) 08:22:57.44ID:1ZCOtmTR
>>132
自衛隊向けのオナニー防衛産業と同じく引き篭もって世界と競争ないのが吉
134名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/05(木) 12:24:40.31ID:mTH0QR9a
>>131
もし日本が世界の大手3社に食い込みたいなら、少なくとも国内は一社独占に統合する必要がある
それでも新潟トランシスなんかの零細があるから独禁法には抵触しない
中車、アルストムシーメンスなんかは実質国策(国営)企業だからな
2020/11/05(木) 12:35:04.96ID:2BshiIh6
>>134
IHIを零細とは!!!武庫川車両なんか
136名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/06(金) 04:13:38.03ID:hhpMQXuN
アルストムボンバルディアだろ
何言ってんだアホか
国営じゃないわ
知ったかぶりもいい加減にしろ
137名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/07(土) 23:04:21.05ID:mCkiwtvo
海外特に途上国が欲しがるのはローカル線や特急なんだよね
新幹線とかオーバースペックの上高いから欲しがらない
138名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/08(日) 05:04:58.92ID:AQrkGRwF
>>131
ものづくりを非常に狭い視野だけでしか考えてこなかったツケが来ている感じ。
作りっぱなしで売ることを考えていないケースが多い。
139名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/08(日) 07:51:04.90ID:OIp0Loq5
JR西日本の子会社化待った無し
と、思ったが東みたいに通勤車ワンサカ必要でもないからいらんか
140名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/08(日) 09:02:20.79ID:3+T72fHC
>>2
つ死の商人@防衛省御用達

死の商人部門がある限り、簡単には潰せない。
141名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/08(日) 09:03:18.54ID:3+T72fHC
>>83
近鉄は、旧三菱銀行からの三菱譜代だからなぁw
142名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/08(日) 09:04:07.85ID:3+T72fHC
>>61
案外GMかGEから輸入じゃねw
143名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/08(日) 09:04:43.81ID:3+T72fHC
>>70
むしろ、ジュビロ磐田共々持株会社作って統合したらw
144名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/08(日) 09:05:40.29ID:3+T72fHC
>>105
阪神は近畿車両だしなw
145名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/08(日) 09:10:37.56ID:K7Ob3u9J
なーに株価は30年ぶり位の高値水準、所詮ミクロの話よw
2020/11/08(日) 09:14:07.49ID:pTu23sBI
>>141
地元地銀も三菱系のナント銀行やしな。近鉄。
川重はみずほやからなぁ。第一勧銀系の
147名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/08(日) 09:38:11.86ID:icmiYq3+
ブーン 分社化 ブブンブンブン
2020/11/08(日) 12:10:27.93ID:RVUTnR1Q
>>15
なるほど、所詮上級国民の都合か…
149名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 22:44:06.94ID:wfLBqDzk
>>69
製鋼の分社化は早かったけどな
2020/11/11(水) 22:59:55.32ID:rWBXTuw9
>>11
1990年ごろまでは、日本の競争相手はアメリカだったから、為替レートがダイレクトに反映されたけど
今の日本の競争相手は、アジアを中心とした途上国になり、ドル円レートだけ見ていてもダメ。
2020/11/17(火) 23:06:10.81ID:7ZNPe0PS
完全に沈む舟w
去年の時点でかなり転職者出てたから
わかってたことだけどw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況