アップルは日本時間11月11日午前3時より特別イベントを開催すると発表した。関係者に送られた招待メールには「One more thing.」と記されている。
9月に「Apple Watch」と「 iPad」、10月はiPhone 12シリーズを発表したばかりのアップルだが、さらにArmベースの自社製チップ「Appleシリコン」を搭載したラップトップ型のMacを11月に発表するといううわさがある。
6月にオンラインで開催した開発者会議「WWDC 2020」では、Macで長年採用してきたIntelのプロセッサーをAppleシリコンに切り替えると発表。2020年末までにApple Siliconチップを搭載した最初のMacを出荷し、2年ほどで移行を完了させる計画としている。
2020年11月03日 03時07分
https://japan.cnet.com/article/35161841/
【IT】アップル、11月11日に特別イベント「One more thing.」--AppleシリコンMac登場か? [ムヒタ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ムヒタ ★
2020/11/03(火) 07:17:12.26ID:CAP_USER2名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 07:21:47.76ID:Zgfa4Fi3 インテルはいってる
2020/11/03(火) 07:28:00.03ID:kc119MDM
廉価版あいぽんはよ
2020/11/03(火) 07:30:24.05ID:NOeIN9Eu
iポッキー
5名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 07:31:55.15ID:nK6LFjw2 1個だけかよ
6名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 07:35:44.21ID:TDeKr7w3 おいおいWindows入れられないじゃん
2020/11/03(火) 07:42:41.52ID:/IXIvI2U
ロリコンMac
8名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 07:46:39.22ID:7lSjTLEO MBAか? 薄くて軽くて光ってるやつ
9名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 07:48:19.19ID:xwmbj5mw ここだけの話、新しいiPodでるよ
10名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 07:48:51.05ID:AQzLITaZ iPhone使ってるのにパソコンWindowsの奴ってなんなの?
11名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 07:50:25.23ID:TGheZ2bU 2020年に新しいCPUにするという公約は守ったことになる。
12名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 07:50:55.04ID:x+ggBwdE13名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 07:55:31.70ID:QN22Mk/K 12型のは欲しい。
14名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 07:57:02.97ID:6nwqa9H2 「Appleシリコン」… TENGAの分野に進出かと思うた
2020/11/03(火) 08:01:33.22ID:HUb6fnun
果たしてarm版の性能は?
x64でボロボロのintelには辛いな。
x64でボロボロのintelには辛いな。
16名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 08:01:54.41ID:jfS/SNHi >>10
俺はMacで満足してるけど、対応してないアプリがまだまだあったり、馴染んだUSBポートが無くなることに敷居を感じる人はまだまだいるかもしれない
買い替えたらそんなんどうでも良くなるくらい満足度高いけど
iPadをサブモニターに使えるのは超絶便利
俺はMacで満足してるけど、対応してないアプリがまだまだあったり、馴染んだUSBポートが無くなることに敷居を感じる人はまだまだいるかもしれない
買い替えたらそんなんどうでも良くなるくらい満足度高いけど
iPadをサブモニターに使えるのは超絶便利
17名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 08:03:37.91ID:Ziz4aBQo 12インチかな?
2020/11/03(火) 08:12:39.42ID:bIjOcPo7
>>10
iPhone発売以前からWindows使いだから。
iPhone発売以前からWindows使いだから。
2020/11/03(火) 08:13:53.83ID:ZfWFuQWP
シリコンはいってる
20名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 08:17:02.64ID:SDKwn4+7 単なる低スペノートやん
アホらしい
アホらしい
21名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 08:35:31.25ID:66CDJCbQ iPhoneみたいに、全モデルに最高クラスのCPUが載るのかな?
22名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 08:44:07.61ID:glCFFhT/ またインテルプロセッサの需要が減ってしまう…
2020/11/03(火) 08:46:22.04ID:h87YzbbX
Appleラーメン新発売!!
2020/11/03(火) 08:49:27.99ID:X6RiLDiM
アップル信者はちょっと前までのiPhoneのデザインサイコーといってて、昔のデザインに回帰して現行モデルもサイコーといってて
シリコンになってもサイコーといわないといけないから、脳みそおかしくなりそうじゃね
シリコンになってもサイコーといわないといけないから、脳みそおかしくなりそうじゃね
25名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 08:56:11.01ID:Ck7PmmBQ iPad Pro、いつよ?
26名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 08:57:01.34ID:Ck7PmmBQ2020/11/03(火) 09:11:55.84ID:bIjOcPo7
>>24
ファッションだって、十〜三十年くらいで流行が回帰してるじゃないか?
ファッションだって、十〜三十年くらいで流行が回帰してるじゃないか?
2020/11/03(火) 09:17:08.90ID:XXJTJbh8
マジで頭の弱い奴ら向けのアホカルトになったな、ジョブズが泣いてるぞw
2020/11/03(火) 09:17:17.42ID:X6RiLDiM
30名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 09:17:45.41ID:qIt8YTTo Apple Aシリーズ 5nm発売済
AMD Ryzenシリーズ 7nm>次期5nm
Snap dragonシリーズ 7nm>間もなく5nm
intel 14nm>10nm(発売未定)wwwwwwwww
何故差がついたのか
AMD Ryzenシリーズ 7nm>次期5nm
Snap dragonシリーズ 7nm>間もなく5nm
intel 14nm>10nm(発売未定)wwwwwwwww
何故差がついたのか
31名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 09:18:41.59ID:7D8jnbDk 映像屋、デザイン屋はまたソフト買い直すのか?www
32名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 09:20:51.82ID:r2vEoqwe2020/11/03(火) 09:21:07.84ID:bcrEe/ii
アップルウォッチにイヤホンジャックが付いてBluetooth受信機になるのでは?
充電もイヤホンジャック-ライトニング変換ケーブルで充電出来るようになるとか
充電もイヤホンジャック-ライトニング変換ケーブルで充電出来るようになるとか
34名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 09:23:12.95ID:XKAW9rfQ 今のユーザは切り捨てますから覚悟しといてください
2020/11/03(火) 09:26:58.71ID:3lWDfJkY
ホモCEOだけに尻婚か
2020/11/03(火) 09:27:25.65ID:XXJTJbh8
>>32
気の毒なバカ信者の事も考えてやれよw
気の毒なバカ信者の事も考えてやれよw
37名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 09:29:01.92ID:7y3T6tKp >>20
バッテリー丸一日持つぞ多分。
バッテリー丸一日持つぞ多分。
38名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 09:38:25.64ID:t5+LgCO6 ついにmacminiより小さいmacmicroが爆誕生!!
2020/11/03(火) 09:46:01.29ID:wAJFCNJ6
>>31
おじいちゃん、そういうのはすでにサブスクリプションでしょ
おじいちゃん、そういうのはすでにサブスクリプションでしょ
2020/11/03(火) 10:20:31.34ID:g1yRIodE
2020/11/03(火) 10:51:09.68ID:hSDht2sS
>>24
ヤツらは、
アップル製品についてないもの→そんなものいらない、というかなんでいるの?
それがアップル製品についたら→やっぱそれないとダメだよね、え?他のにはついてないの?
って手のひら返すからダメなんだよ
ヤツらは、
アップル製品についてないもの→そんなものいらない、というかなんでいるの?
それがアップル製品についたら→やっぱそれないとダメだよね、え?他のにはついてないの?
って手のひら返すからダメなんだよ
42名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 10:52:18.61ID:dXrYcHn9 >>38
MacProとiMacの中間になるやつはマジに欲しい。
MacProとiMacの中間になるやつはマジに欲しい。
2020/11/03(火) 10:53:34.81ID:g1yRIodE
ipadからモニタを剥がしたマザーボードだったりな
2020/11/03(火) 11:04:14.48ID:6tZ61TN4
パチンコ屋かよ
45名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 11:07:22.64ID:AyNBrZ5T ゾロ目の日にやるとかパチンカスかよ
2020/11/03(火) 11:19:31.93ID:R8O2t9+5
シリコーンと聞いて
47名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 11:22:51.24ID:hN6pWuOZ いつでも探しているよ
どっかにリンゴマークを
どっかにリンゴマークを
48名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 11:24:30.95ID:NNVk7BP/2020/11/03(火) 11:34:27.18ID:u6iupFgB
arm版だけに移行するのかな?
それだとIntel移行よりもっと切り離し起きるだろ。信者さんたちどうするの?
それだとIntel移行よりもっと切り離し起きるだろ。信者さんたちどうするの?
50名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 11:41:39.89ID:jlxdiWG/ 流石にarmだとiPadPro程度の性能になってしまうんじゃねえのか?
今までみたいにデベロッパーやデザイナー系の人たちは選んでくれないでしょ
プロユースではWin一択になりそうね
今までみたいにデベロッパーやデザイナー系の人たちは選んでくれないでしょ
プロユースではWin一択になりそうね
51名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 11:45:14.83ID:zg2Ky/Ff 信者にあらたな壺を売り出すのか
52名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 11:48:20.54ID:PpWaW7CY 恐ろしい性能でない限り
アーキテクチャの変更は非常に危険だと思う
未来のプランがあるなら別だが
アーキテクチャの変更は非常に危険だと思う
未来のプランがあるなら別だが
2020/11/03(火) 11:51:04.35ID:knL8F9qQ
>>50
ファンレスA14X(パフォーマンス4コア、省エネ4コア、合計8コア)の時点で
現行MBP16の最高モデルと同じ性能やで
これがARM MacBook Air 13に搭載されると言われている
ARM MacBook Pro13はA14Xの更にコア数2倍(パフォーマンス8コア、省エネ4コア、合計12コア)になるから
現行Intel MacBook Proの最上位よりはるかに性能高くなる
この12コア(コードネームKalamata)はこないだ出たRyzen 7 5800Xと同等くらいの性能になると予想されている
https://browser.geekbench.com/v5/cpu/search?utf8=%E2%9C%93&q=5800X
ファンレスA14X(パフォーマンス4コア、省エネ4コア、合計8コア)の時点で
現行MBP16の最高モデルと同じ性能やで
これがARM MacBook Air 13に搭載されると言われている
ARM MacBook Pro13はA14Xの更にコア数2倍(パフォーマンス8コア、省エネ4コア、合計12コア)になるから
現行Intel MacBook Proの最上位よりはるかに性能高くなる
この12コア(コードネームKalamata)はこないだ出たRyzen 7 5800Xと同等くらいの性能になると予想されている
https://browser.geekbench.com/v5/cpu/search?utf8=%E2%9C%93&q=5800X
54名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 11:52:09.41ID:jDKqxatN CPU GPU wifi BT SSD memory USBコントローラー 電源コントローラーを全てワンチップに出来ないもんかね
歩留まりが酷くなりそうだげどさ
歩留まりが酷くなりそうだげどさ
55名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 12:01:47.56ID:W5T7C5zm 11月11日にアップル製品をかったら
ポッキーつてくるとか?
ポッキーつてくるとか?
56名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 12:04:34.57ID:PoH+iLAY57名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 12:10:11.36ID:Dx0E+RGl Apple Silicon(ARM)のMacbookAir、
期待というか、結構よさそうだなあ。
まーしらんkど
期待というか、結構よさそうだなあ。
まーしらんkど
58名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 12:17:12.63ID:n99IcHnF 社内用アプリ、コンパイルし直すの面倒くせーなぁ。
動くから放置してた32bitアプリ切られたときも
地獄だった。
動くから放置してた32bitアプリ切られたときも
地獄だった。
2020/11/03(火) 12:28:39.51ID:wIcKJvgk
不具合だらけなのか
60名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 12:30:00.11ID:aY+GKtrA インテル微細化競争脱落したからな
61名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 12:34:15.84ID:45DFldy+ >>12
paralellsはArm版が出るけど、Interl用Windowsは動かない。
Arm用Windowsの単独販売があったら動くようになるかもしれない。
結局Intelの開発ロードマップとがクソすぎて付いていけなくなったせいでArmに乗り換えたとか聞いてるけど
ArmもnVidiaに買われちゃったからまた5年後くらいにCPU交代かもな
paralellsはArm版が出るけど、Interl用Windowsは動かない。
Arm用Windowsの単独販売があったら動くようになるかもしれない。
結局Intelの開発ロードマップとがクソすぎて付いていけなくなったせいでArmに乗り換えたとか聞いてるけど
ArmもnVidiaに買われちゃったからまた5年後くらいにCPU交代かもな
2020/11/03(火) 12:45:40.80ID:tKsYx/Qn
macbook air 13inch
macbook pro 13inch 16inch
のarm macが発表予定だって
小型化したmac proと再設計したiMacの開発中
macbook pro 13inch 16inch
のarm macが発表予定だって
小型化したmac proと再設計したiMacの開発中
63名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 12:48:56.11ID:AyNBrZ5T2020/11/03(火) 12:50:28.48ID:618QJ8Ht
>>56
え?ARMのがずっと古いし関係ないよ
え?ARMのがずっと古いし関係ないよ
2020/11/03(火) 12:54:42.45ID:oUrhmQU4
インテルはどうしてこんな有様になってしまったの
他のメーカー皆先へ進んでいってるのに・・・
他のメーカー皆先へ進んでいってるのに・・・
2020/11/03(火) 12:54:43.05ID:oUrhmQU4
インテルはどうしてこんな有様になってしまったの
他のメーカー皆先へ進んでいってるのに・・・
他のメーカー皆先へ進んでいってるのに・・・
67名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 12:54:58.73ID:NdtGxOeI Macの開発検証機材、いままでMac miniにVMware ESXi突っ込んで、大人数で使えるようにしてたんだけど、これからどうしたらいいの?
2020/11/03(火) 12:59:42.92ID:CXUCIgiZ
残念ながらARM用Windowsなんて使いモノにならんだろ
ChromeOSでも入れたほうがまし
ChromeOSでも入れたほうがまし
2020/11/03(火) 13:02:35.71ID:4g15hQrY
真珠は?真珠は入ってるの?
2020/11/03(火) 13:02:44.39ID:tKsYx/Qn
2020/11/03(火) 13:05:41.34ID:9LPw9gWg
>>50
Apple siliconはA14ベースだけど、iPhone・iPad用とは別のSoCになるって情報が
複数のリーク元から出てる
あと、
・A13の時点でCPU1コアあたりのダイ面積規模・性能はRyzenと比較しても遜色ない
・アーキテクチャもAppleは本家ARMのCortexより進んだバージョンを使ってて
命令デコードサイクルもデスクトップCPU並
・ARMは省電力とパフォーマンスのバランスの取れたCPUを目指しているのに対し、
Appleはひたすらにハイパワー路線を突き進むあたおか勢と業界では言われていた
・CPUの性能はTDPをどれくらいにして、コアをどれだけ積んで、クロックをどうするか
で大体決まる
って状況がある
つまり、A14コアをデスクトップCPU並に積んで、TDP35Wとかで出せば、Coreや
Ryzenに近い性能が出せてもおかしくはない状況は揃ってる
Apple siliconはA14ベースだけど、iPhone・iPad用とは別のSoCになるって情報が
複数のリーク元から出てる
あと、
・A13の時点でCPU1コアあたりのダイ面積規模・性能はRyzenと比較しても遜色ない
・アーキテクチャもAppleは本家ARMのCortexより進んだバージョンを使ってて
命令デコードサイクルもデスクトップCPU並
・ARMは省電力とパフォーマンスのバランスの取れたCPUを目指しているのに対し、
Appleはひたすらにハイパワー路線を突き進むあたおか勢と業界では言われていた
・CPUの性能はTDPをどれくらいにして、コアをどれだけ積んで、クロックをどうするか
で大体決まる
って状況がある
つまり、A14コアをデスクトップCPU並に積んで、TDP35Wとかで出せば、Coreや
Ryzenに近い性能が出せてもおかしくはない状況は揃ってる
2020/11/03(火) 13:14:26.60ID:CXUCIgiZ
シリコンとOSを一体化して開発したら、性能面で大きなアドバンテージが出るのかな?
WindowsPCはメインCPUはIntelかAMDで、GPGPUはNVかAMD、
OSとグラフィックAPIはMicrosoftとバラバラなのを力技で統合駆動させてるイメージ
WindowsPCはメインCPUはIntelかAMDで、GPGPUはNVかAMD、
OSとグラフィックAPIはMicrosoftとバラバラなのを力技で統合駆動させてるイメージ
2020/11/03(火) 13:14:58.34ID:tKsYx/Qn
2020/11/03(火) 13:21:16.12ID:9LPw9gWg
>>52
15年前にPowerPCからx64に乗り換えた時は、ワッパが4倍というのが理由だった
今はスナドラ8cxでもCoreの2倍以上のワッパが出ているとQualcommは言ってる
(しかもIntelにはこれ以上の伸び代がほとんどない)
MSも一足先にSurface Pro X(MSがカスタマイズしたスナドラ8cxを搭載)を出して
ARM化の流れを探り始めているし、タイミングとしては今ってのは別におかしくはない
15年前にPowerPCからx64に乗り換えた時は、ワッパが4倍というのが理由だった
今はスナドラ8cxでもCoreの2倍以上のワッパが出ているとQualcommは言ってる
(しかもIntelにはこれ以上の伸び代がほとんどない)
MSも一足先にSurface Pro X(MSがカスタマイズしたスナドラ8cxを搭載)を出して
ARM化の流れを探り始めているし、タイミングとしては今ってのは別におかしくはない
2020/11/03(火) 13:27:26.27ID:9LPw9gWg
>>73
開発環境はもう揃ってる(説明すんのメンドイんでMac Catalystでぐぐってくれ)
AppleがMacまでApple siliconにするのはハードからソフトまで全部Appleでコントロール
することで、Appleが望むプロダクトを作るため
x86界隈も過去に何度かアーキテクチャが古く効率の悪いx86を捨てようとしたけど
CPU屋(Intel)とOS屋(MS)とソフト屋の足並みが揃わなかったから実現しなかった
全部自前で作れる今のAppleにはそれができる
ただそれだけ
開発環境はもう揃ってる(説明すんのメンドイんでMac Catalystでぐぐってくれ)
AppleがMacまでApple siliconにするのはハードからソフトまで全部Appleでコントロール
することで、Appleが望むプロダクトを作るため
x86界隈も過去に何度かアーキテクチャが古く効率の悪いx86を捨てようとしたけど
CPU屋(Intel)とOS屋(MS)とソフト屋の足並みが揃わなかったから実現しなかった
全部自前で作れる今のAppleにはそれができる
ただそれだけ
76名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 13:32:39.74ID:ZRn8wpUy77名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 13:34:02.92ID:/IXIvI2U マックってPowerPCだろ
2020/11/03(火) 13:34:10.39ID:9LPw9gWg
>>73
まあ、トップスピードでRyzenとApple siliconがバトルするかと言われるとあやしい
という点は同意するけどね
ARM化の最大の利点はワッパの向上だから
それはSurface ProとSurface Pro Xのパフォーマンス比較記事を見てみればすぐ分かる
(負荷が中程度以下の処理をさせた時のバッテリの持ち、発熱ではSurface Pro Xは
Surface Proより1.5倍程度優れている)
ただ、Apple siliconがiPad Pro並の低性能になるかと言われればそれは違うってだけ
iPad ProとMacbookじゃターゲットにしているTDPが全然違うから
まあ、トップスピードでRyzenとApple siliconがバトルするかと言われるとあやしい
という点は同意するけどね
ARM化の最大の利点はワッパの向上だから
それはSurface ProとSurface Pro Xのパフォーマンス比較記事を見てみればすぐ分かる
(負荷が中程度以下の処理をさせた時のバッテリの持ち、発熱ではSurface Pro Xは
Surface Proより1.5倍程度優れている)
ただ、Apple siliconがiPad Pro並の低性能になるかと言われればそれは違うってだけ
iPad ProとMacbookじゃターゲットにしているTDPが全然違うから
79名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 13:36:21.78ID:ZRn8wpUy しかもAppleシリコンMacはApple GPUで、サードパーティ製のGPUがサポートされない可能性あるし↓
「AppleシリコンMacにはAppleが設計したGPUが含まれていますが、IntelベースのMacにはIntel、AMD、NVIDIAのGPUが含まれています」とAppleのGPUソフトウェアディレクター、Gokhan Avkarogullari氏
こんなんクリエイティブ系からはソッポ向かれるやろwスマホじゃねえんだからさw
「AppleシリコンMacにはAppleが設計したGPUが含まれていますが、IntelベースのMacにはIntel、AMD、NVIDIAのGPUが含まれています」とAppleのGPUソフトウェアディレクター、Gokhan Avkarogullari氏
こんなんクリエイティブ系からはソッポ向かれるやろwスマホじゃねえんだからさw
2020/11/03(火) 13:37:18.15ID:CXUCIgiZ
確かにIntelやAMDやNvidia、Microsoftとかの外野を全く切り離して、桎梏無く独自の自分達が作りたいプロダクトを作ることに邁進出来ることは、Appleの本望なんだろうな
81名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 13:39:42.07ID:1Z15SPYw >>72
性能面では変わらんが、開発面では大きく変わる。
開発環境を統合すると人件費もろもろに影響してくる。
そもそもx86 Macのシェアなんて鼻くそだし、
スマホアプリ市場を制覇しているiOSに一本化するのは正しい戦略。
性能面では変わらんが、開発面では大きく変わる。
開発環境を統合すると人件費もろもろに影響してくる。
そもそもx86 Macのシェアなんて鼻くそだし、
スマホアプリ市場を制覇しているiOSに一本化するのは正しい戦略。
82名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 13:40:43.74ID:jlxdiWG/2020/11/03(火) 13:42:24.89ID:CXUCIgiZ
そもそもAppleって、NVとは絶縁してるはず
2020/11/03(火) 13:43:16.07ID:HvBmh/tc
しかしAppleはCUDAもOpenGLも締め出そうとしているぞ。自殺願望があるとしか思えん。
85名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 13:45:44.01ID:V8sTjQZ5 CPUの内製化で利益率も上がるんかな
86名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 13:47:10.77ID:1Z15SPYw >>82
今のAppleはNVIDIAのGPU依存をやめて
代わりにFPGAアクセラレータを実装しはじめている。
Mac Proのアフターバーナーってやつね。
だからAppleはGPUやクラウドに依存する端末を止めて、
ARM+FPGAに移行してマシンビジョンに特化していく。
この流れはNVIDIAのジェンスンファンもAMDのリサ・スーもわかってるから、
NVIDIAはARMを買収して、AMDはザイリンクスを買収した。
今のAppleはNVIDIAのGPU依存をやめて
代わりにFPGAアクセラレータを実装しはじめている。
Mac Proのアフターバーナーってやつね。
だからAppleはGPUやクラウドに依存する端末を止めて、
ARM+FPGAに移行してマシンビジョンに特化していく。
この流れはNVIDIAのジェンスンファンもAMDのリサ・スーもわかってるから、
NVIDIAはARMを買収して、AMDはザイリンクスを買収した。
2020/11/03(火) 13:47:59.01ID:ZYJJcJE5
>>81
制覇?
制覇?
88名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 13:48:55.39ID:1Z15SPYw2020/11/03(火) 13:50:11.87ID:1Z15SPYw
2020/11/03(火) 13:52:38.31ID:CXUCIgiZ
Metalって、CUDAやOpenGLやDirect3Dとかと違って、あまり耳にしないけど凄いんか?
2020/11/03(火) 13:55:00.72ID:knL8F9qQ
iOSのエコシステムに合流できるのは大きいよなぁ
例えばLINEの仮想通貨取引アプリの「BITMAX」とか
PCでアクセスしようとしても「スマホからよろしくw」されるから
ストレス半端ない
https://www.bitmax.me/?lang=ja
>BITMAXはスマートフォンからの アクセスのみとなっております
ARM MacならiOSアプリ版LINEが動作するので、逐一スマホを操作する必要がない
例えばLINEの仮想通貨取引アプリの「BITMAX」とか
PCでアクセスしようとしても「スマホからよろしくw」されるから
ストレス半端ない
https://www.bitmax.me/?lang=ja
>BITMAXはスマートフォンからの アクセスのみとなっております
ARM MacならiOSアプリ版LINEが動作するので、逐一スマホを操作する必要がない
92名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 13:55:50.21ID:DWYwAZn3 Power Mac Cubeやな
2020/11/03(火) 13:56:08.60ID:xKiTEiMb
タッチパネルにしてiPhoneアプリが完全互換で動くなら正直ほしい
2020/11/03(火) 13:56:20.83ID:9LPw9gWg
>>72
ARM:
手堅い経営がウリの会社なんで、数年前から「デスクトップ市場を獲りに行く」と威勢の良いことは
言ってるものの、ガチでデスクトップを狙いに行けるようなCPUコア設計は提供していない
あくまでエンベデッド向けの省電力プロセッサがメイン
MS:
ARM化に探り入れているけど、やる気はそこまで感じられない
(Windows 10 for ARMはx86命令はエミュレートできても、x64命令はエミュレートできない等)
って状況下でガチでデスクトップ市場に食い込めるARMマシンを作りたかったAppleは
自前で作るしか選択肢がなかった
ARM化のメリットはiPhone用のCPU設計ラインを流用してコスト効率を上げるというのもあるけど
・Mac OSでiPhone/iPad用のアプリを利用できる(iOSとMac OSのシナジー効果を向上させる)
・スマホみたいに電源をOFFする必要が空く、LTE/5Gに常時接続で、裏で常にデータを同期している
という今までにないスタイルの提供により、Macbookのユースケースが広がる
(これはIntelも何年も前からやろうとしていたけど、結局x86では実現できなかった)
みたいなところもあるね
ARM:
手堅い経営がウリの会社なんで、数年前から「デスクトップ市場を獲りに行く」と威勢の良いことは
言ってるものの、ガチでデスクトップを狙いに行けるようなCPUコア設計は提供していない
あくまでエンベデッド向けの省電力プロセッサがメイン
MS:
ARM化に探り入れているけど、やる気はそこまで感じられない
(Windows 10 for ARMはx86命令はエミュレートできても、x64命令はエミュレートできない等)
って状況下でガチでデスクトップ市場に食い込めるARMマシンを作りたかったAppleは
自前で作るしか選択肢がなかった
ARM化のメリットはiPhone用のCPU設計ラインを流用してコスト効率を上げるというのもあるけど
・Mac OSでiPhone/iPad用のアプリを利用できる(iOSとMac OSのシナジー効果を向上させる)
・スマホみたいに電源をOFFする必要が空く、LTE/5Gに常時接続で、裏で常にデータを同期している
という今までにないスタイルの提供により、Macbookのユースケースが広がる
(これはIntelも何年も前からやろうとしていたけど、結局x86では実現できなかった)
みたいなところもあるね
2020/11/03(火) 13:58:07.54ID:3IQ0i7Gb
2020/11/03(火) 13:58:15.93ID:1Z15SPYw
>>90
Vulkanに統一されるまでのつなぎ
Vulkanに統一されるまでのつなぎ
2020/11/03(火) 14:00:20.71ID:pWcPoxox
2020/11/03(火) 14:04:08.30ID:knL8F9qQ
>>97
何を言ってるのか分からない
A12 Bionic(TDP6W) → A12Z(TDP15W) でコア数2倍にして何の問題もなく動作してるのに?
君はA14 Bionic(TDP6W)のコア2倍バージョンは絶対にでない!マンなの?
何を言ってるのか分からない
A12 Bionic(TDP6W) → A12Z(TDP15W) でコア数2倍にして何の問題もなく動作してるのに?
君はA14 Bionic(TDP6W)のコア2倍バージョンは絶対にでない!マンなの?
2020/11/03(火) 14:04:29.24ID:dWu+BsUs
Mac というより、性能を上げた iPad だわな
100名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 14:05:21.54ID:pWcPoxox >>71
一番最後の項目が重要なんだよ
TDP増やしてコア数増やした場合がまだ未知数
intelやamdは高TDPのCPUを長年作ってるし
クロックやコア数とのバランスもよく分かってる
モバイル向けだけでやってきたやつが急にノートやデスクトップでどこまでいけるか
これで行けたら極論すればスナドラでもintelデスクトップ超えちゃうわ
しかしそう簡単にはいかない
一番最後の項目が重要なんだよ
TDP増やしてコア数増やした場合がまだ未知数
intelやamdは高TDPのCPUを長年作ってるし
クロックやコア数とのバランスもよく分かってる
モバイル向けだけでやってきたやつが急にノートやデスクトップでどこまでいけるか
これで行けたら極論すればスナドラでもintelデスクトップ超えちゃうわ
しかしそう簡単にはいかない
101名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 14:06:38.42ID:9LPw9gWg >>37
Appleはデザイン厨なんで
「SoCで省電力化できたんならバッテリ減らそうや」
「より薄いMacbookの方がカッコええやんw」
とか言い出しそう
iPad Proを24inch化したようなデザインのiMacを出すとかいう噂もあるし
Appleはデザイン厨なんで
「SoCで省電力化できたんならバッテリ減らそうや」
「より薄いMacbookの方がカッコええやんw」
とか言い出しそう
iPad Proを24inch化したようなデザインのiMacを出すとかいう噂もあるし
102名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 14:06:55.97ID:knL8F9qQ https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2004/24/news076.html
>最初のMac用プロセッサは、コードネーム「Firestorm」と呼ばれていて、8つの高性能コアと、内部では「Icestorm」と呼ばれる少なくとも4つのエネルギー効率の高いコアを搭載する予定
ARM Macに失敗して欲しいIntel信者の妄想だな
既に報道されている通り、A14のパフォーマンスコア2〜4倍までは計画通り進んでいる
>最初のMac用プロセッサは、コードネーム「Firestorm」と呼ばれていて、8つの高性能コアと、内部では「Icestorm」と呼ばれる少なくとも4つのエネルギー効率の高いコアを搭載する予定
ARM Macに失敗して欲しいIntel信者の妄想だな
既に報道されている通り、A14のパフォーマンスコア2〜4倍までは計画通り進んでいる
103名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 14:08:12.48ID:pWcPoxox >>78
だよな
TDPとの兼ね合いを忘れてる
コア増やせばintelに追いつくわと言うのは単なる妄想
実際にコアやクロック増やしてTDPをどれだけ抑えられるか
それをmacに組み込んだ上で性能保てるかって話だからな
だよな
TDPとの兼ね合いを忘れてる
コア増やせばintelに追いつくわと言うのは単なる妄想
実際にコアやクロック増やしてTDPをどれだけ抑えられるか
それをmacに組み込んだ上で性能保てるかって話だからな
104名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 14:08:51.16ID:mfu4ZH6O >>86
いやだから何?ただのサラリーマンには分からんだろうけどクリエイティブ系のプログラマーや、デザイナーのプロユースではNVIDIA一択なんだわ(´・ω・`)
この意味がわからん時点でハードが云々言っても無駄
いやだから何?ただのサラリーマンには分からんだろうけどクリエイティブ系のプログラマーや、デザイナーのプロユースではNVIDIA一択なんだわ(´・ω・`)
この意味がわからん時点でハードが云々言っても無駄
105名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 14:09:31.74ID:pWcPoxox106名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 14:11:47.62ID:9LPw9gWg107名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 14:11:59.30ID:HvBmh/tc 現実歪曲空間にいる人が現れた
108名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 14:18:54.97ID:9LPw9gWg >>103
具体的にどういうノウハウがあるのか教えてよ
マルチコア云々ならlittle/bigコアが根付いてるARMもノウハウあるし(Intelも最近これをパクったCPU出してる)、
省電力化は"モバイル"プロセッサメーカーのAppleもノウハウあるし、集積化ならSoC作ってるAppleもTSMCも
ノウハウあるんじゃないの?
具体的にどういうノウハウがあるのか教えてよ
マルチコア云々ならlittle/bigコアが根付いてるARMもノウハウあるし(Intelも最近これをパクったCPU出してる)、
省電力化は"モバイル"プロセッサメーカーのAppleもノウハウあるし、集積化ならSoC作ってるAppleもTSMCも
ノウハウあるんじゃないの?
109名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 14:19:12.55ID:CXUCIgiZ Chromebookに根こそぎ奪い取られた教育市場でARM化したMacが復活するチャンスもあるかも
110名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 14:19:49.69ID:9LPw9gWg >>107
ジョブズはもう死んだんやでw
ジョブズはもう死んだんやでw
111名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 14:24:36.55ID:9LPw9gWg >>109
あれはARMだったから売れたんじゃなくてGoogleが補助金ばら撒いたのと
機能が限定されて操作も管理も簡単だったから売れたんやで
不格好なくそ安い廉価端末はAppleのブランドイメージでは作れないし、
Appleは慈善事業やるようなクリーンな聖人ってイメージでもないし、
Unix系汎用OSのMacも路線が違う
あれはARMだったから売れたんじゃなくてGoogleが補助金ばら撒いたのと
機能が限定されて操作も管理も簡単だったから売れたんやで
不格好なくそ安い廉価端末はAppleのブランドイメージでは作れないし、
Appleは慈善事業やるようなクリーンな聖人ってイメージでもないし、
Unix系汎用OSのMacも路線が違う
112名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 14:25:16.88ID:CXUCIgiZ113名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 14:26:44.22ID:tKsYx/Qn114名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 14:30:11.31ID:mfu4ZH6O >>112
もうアップルは完全にプロユースから見放されてるけどねw
アップルシリコンに統合されたカスタムGPUが来年のiMacに出る噂もあるけど、まあこれも駄作だろうなあ
ジョブズいねえとアップルダメだわやっぱ、迷走してる(´・ω・`)
もうアップルは完全にプロユースから見放されてるけどねw
アップルシリコンに統合されたカスタムGPUが来年のiMacに出る噂もあるけど、まあこれも駄作だろうなあ
ジョブズいねえとアップルダメだわやっぱ、迷走してる(´・ω・`)
115名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 14:33:11.58ID:knL8F9qQ 恐らくこうなる
Sicilian(A14) 2コア+4cores TDP6W iPhone12, iPad Air4
GB5スコア Single:1600前後 Multi:4200前後
Tonga(A14X) 4コア+4cores TDP15W iPad Pro, MacBook Air13
GB5スコア Single:1600前後 Multi:600〜7000前後
Kalamata(???) 8コア+4cores TDP28~35W MacBook Pro13
GB5スコア Single:1600前後 Multi:10000〜12000前後
Sicilian(A14) 2コア+4cores TDP6W iPhone12, iPad Air4
GB5スコア Single:1600前後 Multi:4200前後
Tonga(A14X) 4コア+4cores TDP15W iPad Pro, MacBook Air13
GB5スコア Single:1600前後 Multi:600〜7000前後
Kalamata(???) 8コア+4cores TDP28~35W MacBook Pro13
GB5スコア Single:1600前後 Multi:10000〜12000前後
116名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 14:40:55.80ID:v4kbMfIT >>1、ま、PS5もX箱Sも手に入らない客がかなりいるからなw
117名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 14:47:53.81ID:Q8L3Pca4 macユーザーはまたしばらく混迷の時代が続くのか
古い周辺機器のドライバーとか対応してくれないんだろうな
古い周辺機器のドライバーとか対応してくれないんだろうな
118名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 14:51:40.56ID:tKsYx/Qn119名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 14:52:49.75ID:knL8F9qQ デザイナの登竜門であるdribbbleの登録者はガチで9割Macユーザだろ
あそこはセンスある人じゃないと登録できない
あそこはセンスある人じゃないと登録できない
120名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 15:19:47.08ID:jDKqxatN CPU GPU wifi BT SSD memory USBコントローラー 電源コントローラーを全てワンチップに出来ないもんかね
歩留まりが酷くなりそうだげどさ
歩留まりが酷くなりそうだげどさ
121名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 15:35:17.26ID:2HuvZSPr Ryzenに完負けてアップルにも逃げられて
インテルは死ぬの?
インテルは死ぬの?
122名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 15:37:03.28ID:o3mBPVIl シリコンていわゆるSGI?
123名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 16:09:58.69ID:MQaHUulz >>111
なんかむかし子供のオモチャみたいなデザインのMac教育市場にばらまいてなかったっけ?
なんかむかし子供のオモチャみたいなデザインのMac教育市場にばらまいてなかったっけ?
124名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 16:12:13.29ID:VZoY2uZf >>30
インテルにまだ相当な設計の余裕がある、とも言えるの?!
インテルにまだ相当な設計の余裕がある、とも言えるの?!
125名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 16:16:43.59ID:f8XTT+iC ( )インテル入っている
( )インテルは言っている
( )インテルは逝っている
( )インテルは言っている
( )インテルは逝っている
126名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 16:18:24.67ID:1Z15SPYw >>104
>いやだから何?ただのサラリーマンには分からんだろうけどクリエイティブ系のプログラマーや、デザイナーのプロユースではNVIDIA一択なんだわ(´・ω・`)
提灯記事みたいで笑えるw
昔はMacを使う人はプロのアーティストとかいうプロパガンダが流行ったが、
今はNVIDIAを使う人はプロのアーティストに変わったのかw
こんなもん企業に騙されてお布施払ってるだけなのにw
リアルタイムレイトレとかなw
ぶっちゃけクリエイティブ系の最先端を行くWebGLやJavascriptのプログラマーなら
NVIDIAじゃなくてもAMDでも同じだしw
エンドユーザーが騙されて自分はトップデザイナーとか勘違いしているだけw
>いやだから何?ただのサラリーマンには分からんだろうけどクリエイティブ系のプログラマーや、デザイナーのプロユースではNVIDIA一択なんだわ(´・ω・`)
提灯記事みたいで笑えるw
昔はMacを使う人はプロのアーティストとかいうプロパガンダが流行ったが、
今はNVIDIAを使う人はプロのアーティストに変わったのかw
こんなもん企業に騙されてお布施払ってるだけなのにw
リアルタイムレイトレとかなw
ぶっちゃけクリエイティブ系の最先端を行くWebGLやJavascriptのプログラマーなら
NVIDIAじゃなくてもAMDでも同じだしw
エンドユーザーが騙されて自分はトップデザイナーとか勘違いしているだけw
127名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 16:19:46.25ID:1Z15SPYw >>113
ARMとFPGAを同次元で話すおまえはアホだよw
ARMとFPGAを同次元で話すおまえはアホだよw
128名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 16:25:45.76ID:ENLIg7Z8 Windows on ARM「おいでおいで」
129名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 16:28:07.16ID:CXUCIgiZ ま、プロユースやゲーミングみたいなハイエンド市場と
学校教育市場や企業オフィス市場では現状でもMacはあまり使われてないから、切り捨てても問題ないだろ
アップル好きの個人の家庭で使われる端末としてARMのMacは生き残って行くんじゃないの?
学校教育市場や企業オフィス市場では現状でもMacはあまり使われてないから、切り捨てても問題ないだろ
アップル好きの個人の家庭で使われる端末としてARMのMacは生き残って行くんじゃないの?
130名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 16:31:17.88ID:CXUCIgiZ131名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 16:46:13.04ID:ZhL93Aw5 それよりiMacの額縁を無くしてください
132名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 16:50:17.70ID:YpPRf9w8 ヘッドホンが来るのか
133名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 16:55:23.40ID:5mLWvE3LAppleシリコンにする理由は
@ MacBookに要求されるパフォーマンスではIntelとの差がほとんど無いから
A iOSアプリと統合したいから
B 単にコストダウンしたいから
134名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 17:06:12.13ID:tKsYx/Qn135名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 17:13:07.05ID:SgSL57aq >>9
そういわれ初めてはや10年
そういわれ初めてはや10年
136名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 17:15:37.18ID:7CRtWtje137名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 18:03:03.26ID:dYBgQHP+ Lightningのようなクソったれな独自規格をワンモアすんじゃねぇぞ。
138名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 18:43:12.82ID:Q75Qvfty これ誰向けなんだ? どの市場に売ろうとしている?
139名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 18:43:18.41ID:5Jd3xg6q むしろUSBの方がライトニングに統一されるべきだったろ
140名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 18:51:29.01ID:1Z15SPYw141名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 18:52:15.77ID:knL8F9qQ142名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 19:08:05.26ID:CXUCIgiZ サンボルも消えるみたいだし、もう独自規格は止めるだろ
143名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 19:18:40.85ID:giNI5NAx >>14
リンゴをスイカにする話では?
リンゴをスイカにする話では?
144名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 19:26:43.93ID:HFPMtdQy アップルはいっぷる
145名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 19:32:23.75ID:OeefQMFi >>9
確かone more thingと言えばiPod
確かone more thingと言えばiPod
146名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 21:31:06.77ID:XFRXsuLB モノが出てこないとなんとも言えんな
発表だけでなく今年中には出るのじゃろ?
発表だけでなく今年中には出るのじゃろ?
147名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 21:40:17.43ID:UiVPTXLm SIMが差せて電話ができるiPodじゃね?
148名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 21:42:22.31ID:Q0I/R+ww 18インチか20インチのMacBook出してくれ
149名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 22:32:24.57ID:mboHDzM/ 戦前から日本でも電気自動車作られては、廃れていたからな、と言うか、車の歴史見ても、早い時期から電気自動車は作られていた。しかしはやらなかった。生物的にガソリンにおける発火による焼死より電気による感電死を生物として嫌ってガソリン
車が主流に成ったんだと思う。
車が主流に成ったんだと思う。
150名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 22:40:46.36ID:7s6pjPf1 >>24
思考は停止済みなので無問題
思考は停止済みなので無問題
151名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 23:16:48.45ID:cZSi7LqC152名刺は切らしておりまして
2020/11/03(火) 23:46:43.92ID:0KHHJT49 あらー仕事用のmacbook pro16インチ今日届いたんだがタイミング間違ったか
153名刺は切らしておりまして
2020/11/04(水) 00:13:26.80ID:HB5wO4Ii 僕はMacbookAir買ったばかりで
154名刺は切らしておりまして
2020/11/04(水) 00:38:47.63ID:BXxW2q21155名刺は切らしておりまして
2020/11/04(水) 00:41:48.57ID:jt/eyox6 イベント飽きた
156名刺は切らしておりまして
2020/11/04(水) 00:47:08.33ID:+ZHWg8YO157名刺は切らしておりまして
2020/11/04(水) 00:57:32.00ID:U9jK0U+0 >>152
追加で買えばいいだけじゃん
追加で買えばいいだけじゃん
158名刺は切らしておりまして
2020/11/04(水) 01:13:51.62ID:BXxW2q21159名刺は切らしておりまして
2020/11/04(水) 01:14:43.18ID:o1Lry6gL あーあ
また買うのを様子見する
理由が出て来たしまったじゃないか
また買うのを様子見する
理由が出て来たしまったじゃないか
160名刺は切らしておりまして
2020/11/04(水) 01:20:05.71ID:+ZHWg8YO161名刺は切らしておりまして
2020/11/04(水) 04:44:53.65ID:Z30DFEsn >>140
まじで馬鹿だったんだな
何も理解してなかったんだ
ポスプロwwwwとか爆笑させて貰ったよ
だからFPGAで何をさせてたんだ?高速エンコだろ?
Neural Engineでもエンコを高速化できるんだよ
情弱って言葉を喜んで使う奴に限って情弱
君みたいな奴がマジで情弱の知ったか
まじで馬鹿だったんだな
何も理解してなかったんだ
ポスプロwwwwとか爆笑させて貰ったよ
だからFPGAで何をさせてたんだ?高速エンコだろ?
Neural Engineでもエンコを高速化できるんだよ
情弱って言葉を喜んで使う奴に限って情弱
君みたいな奴がマジで情弱の知ったか
162名刺は切らしておりまして
2020/11/04(水) 07:24:47.56ID:dIfZJibD >>126
工業系ではMacなんかクソなんですけど。ボクちゃんには言ってもわからないかな。
工業系ではMacなんかクソなんですけど。ボクちゃんには言ってもわからないかな。
163名刺は切らしておりまして
2020/11/04(水) 07:59:00.67ID:NC2AozHy 最初は割とワクワクしたけど、延々製品が出ず噂がどうのこうので飽きた。
あとGeekBench出してくる奴と、「将来の目標」みたいなグラフで「デスクトップCPUより高性能なのに低消費電力!」みたいなデマ撒く奴らもうんざり。
まだ若干の期待は残ってるけどもう時代遅れくらいに感じるわ。
あとGeekBench出してくる奴と、「将来の目標」みたいなグラフで「デスクトップCPUより高性能なのに低消費電力!」みたいなデマ撒く奴らもうんざり。
まだ若干の期待は残ってるけどもう時代遅れくらいに感じるわ。
164名刺は切らしておりまして
2020/11/04(水) 08:25:38.19ID:qqnm0gIr 自家製になって大きくメリットがあるのは無印Macbook とMac Miniだな。
前者は省電力、後者は低発熱でインテル製とは天と地の差のアドバンテージがある
逆にP据え置きのPro系は置き換えが最後になるだろうな
インテルと同程度じゃなくて圧倒的な性能リード確保してからリリースだろうし
A16まで待つかもしれない
前者は省電力、後者は低発熱でインテル製とは天と地の差のアドバンテージがある
逆にP据え置きのPro系は置き換えが最後になるだろうな
インテルと同程度じゃなくて圧倒的な性能リード確保してからリリースだろうし
A16まで待つかもしれない
165名刺は切らしておりまして
2020/11/04(水) 10:05:44.26ID:drIrws3g ポッキーMacでも出すのか
166名刺は切らしておりまして
2020/11/04(水) 13:21:37.62ID:wlb70nU5 PowerMac時代に戻っていく感じかな?
167名刺は切らしておりまして
2020/11/04(水) 14:20:12.16ID:G4wSkixs リアルドール型のmac
だ
だ
168名刺は切らしておりまして
2020/11/04(水) 15:13:48.78ID:nEvnYBU8 iPad Pro 25.8インチは出ないっぽい?
169名刺は切らしておりまして
2020/11/04(水) 16:35:59.06ID:BXxW2q21 >>10
macは信者のお布施用だから
macは信者のお布施用だから
170名刺は切らしておりまして
2020/11/04(水) 18:03:29.90ID:z1AQ3tuJ >>164
現状のMacminiは筐体の排熱能力不足が問題になってるからな
底の蓋開けて外部ファンで冷却はパワーユーザの間では定番の改造だし
それがあるからうちも冷却に余裕があるiMacを使ってる
ファンレス or ファン付きだけどほぼ無音で、よりコンパクトなMacminiってのはガチで欲しい
現状のMacminiは筐体の排熱能力不足が問題になってるからな
底の蓋開けて外部ファンで冷却はパワーユーザの間では定番の改造だし
それがあるからうちも冷却に余裕があるiMacを使ってる
ファンレス or ファン付きだけどほぼ無音で、よりコンパクトなMacminiってのはガチで欲しい
171名刺は切らしておりまして
2020/11/04(水) 18:39:51.18ID:0jI5Ya/A ジョブズ以外の人間がone more thing とか言っても似合わない。
172名刺は切らしておりまして
2020/11/04(水) 18:59:56.29ID:rJ+sizqj 神武天皇が掛けた日本不滅の呪い。世界最長国、日本の作り方。詳細編 EP7
神武(狭野)は太子の学習を終えると、太子の仕事として、邪馬台国(山大国)に招いた西の大陸の使者を出迎えに行く事になり、邪馬台国内の準備を整える中で敵対する南の国に入り、捕えられ、国主の卑弥呼呼や、そこで宰相を務める伯父と会い、殺されそうになるも、それを脱し、いよいよ西の大陸にある任那の港に向かう。
https://youtu.be/u4iqFZhTxE0
神武(狭野)は太子の学習を終えると、太子の仕事として、邪馬台国(山大国)に招いた西の大陸の使者を出迎えに行く事になり、邪馬台国内の準備を整える中で敵対する南の国に入り、捕えられ、国主の卑弥呼呼や、そこで宰相を務める伯父と会い、殺されそうになるも、それを脱し、いよいよ西の大陸にある任那の港に向かう。
https://youtu.be/u4iqFZhTxE0
173名刺は切らしておりまして
2020/11/04(水) 21:49:05.08ID:Knxad+8J シリコンぱい
174名刺は切らしておりまして
2020/11/05(木) 01:46:16.87ID:D33KhDC7 >>152
新型マックは半額で前モデルの最上級マックと同じ性能らしい
新型マックは半額で前モデルの最上級マックと同じ性能らしい
175名刺は切らしておりまして
2020/11/05(木) 06:54:49.63ID:bXvc+BwW 値段が半額とは言わないでも2/3ぐらいになったらインパクトあるな
無印MBが7万切りとかMBP13のの安いやつが10万切りとか
無印MBが7万切りとかMBP13のの安いやつが10万切りとか
176名刺は切らしておりまして
2020/11/05(木) 07:33:39.23ID:wsKd7CVH >>175
あとは性能がどうかだな。intel10世代に対抗できるレベルじゃないと、マックから動画、写真ユーザの流出が止まらない。
あとは性能がどうかだな。intel10世代に対抗できるレベルじゃないと、マックから動画、写真ユーザの流出が止まらない。
177名刺は切らしておりまして
2020/11/05(木) 08:13:53.70ID:mK6BSMyb Adobeとの相性考えるとMACとか糞だろ
nVidia積んだ自作機一択だわ
nVidia積んだ自作機一択だわ
178名刺は切らしておりまして
2020/11/05(木) 08:22:29.67ID:RpUayvyt >>114
Windowsも使っているけど、どうもWindowsは高機能なシェアウェアっぽくて苦手なんだよね。
Windowsも使っているけど、どうもWindowsは高機能なシェアウェアっぽくて苦手なんだよね。
179名刺は切らしておりまして
2020/11/05(木) 08:36:29.98ID:0y8Yx/cx >>176
動画ユーザーはもうmacで引き止めるのは無理だろ
4K時代になると単純にパワー勝負でしか無いからRyzen or NVidiaと勝負にならない
でも写真は残るかもな。パワーも必要だけど、ちゃんとしたモニターを標準で載せるのってmacくらいしか無い
windowsでもちゃんとしたモニターを載せたノートパソコンがあればいいけど
意外に無いんだよね
あってもmacと変わらない値段になるから勝負になる
動画ユーザーはもうmacで引き止めるのは無理だろ
4K時代になると単純にパワー勝負でしか無いからRyzen or NVidiaと勝負にならない
でも写真は残るかもな。パワーも必要だけど、ちゃんとしたモニターを標準で載せるのってmacくらいしか無い
windowsでもちゃんとしたモニターを載せたノートパソコンがあればいいけど
意外に無いんだよね
あってもmacと変わらない値段になるから勝負になる
180名刺は切らしておりまして
2020/11/05(木) 20:46:14.73ID:bMm7vI42 マカーたるもの実性能は気にしないもんだろPPC時代とかww
181名刺は切らしておりまして
2020/11/05(木) 21:37:00.47ID:r4uDGNva アップルショックを忘れない
182名刺は切らしておりまして
2020/11/05(木) 23:37:10.98ID:m05QVQzc アップルシリコンの、TENGA?
183名刺は切らしておりまして
2020/11/06(金) 00:42:52.27ID:m1N5F+i8184名刺は切らしておりまして
2020/11/06(金) 03:58:35.61ID:AkG/p1ck ほちいけどワイの用途だと今使ってる5年前のやつで十分なんよ
185名刺は切らしておりまして
2020/11/06(金) 08:56:51.63ID:OLTa1zJz 世界のデータ分析屋はほとんどMacとLinuxだね
186名刺は切らしておりまして
2020/11/06(金) 09:58:13.32ID:308vsB+B iPhoneは必要だけど、マックは必要ないんだようなぁ。これまた不思議だ。
187名刺は切らしておりまして
2020/11/06(金) 12:25:35.18ID:pdcR1I7O188名刺は切らしておりまして
2020/11/06(金) 14:17:31.01ID:j1fck1Jk iPhoneのアプリもMacで動くようになるのかな?
189名刺は切らしておりまして
2020/11/06(金) 14:59:18.78ID:OLTa1zJz iPhoneをドックにつなぐとMacになる
スマホ、デスクトップPC、ノートPCと変態できるのさ
スマホ、デスクトップPC、ノートPCと変態できるのさ
190名刺は切らしておりまして
2020/11/06(金) 18:49:39.78ID:9Rf5aF/x どっから値下げの話が出てんだ?
コロナで世の中は景気悪い業界が多いけど、パソコンはテレワークとかで景気良かったはずだが。
でも、もし本当にコストダウンでMacBookを皮切りに全体的に下がるならうれしい。
コロナで世の中は景気悪い業界が多いけど、パソコンはテレワークとかで景気良かったはずだが。
でも、もし本当にコストダウンでMacBookを皮切りに全体的に下がるならうれしい。
191名刺は切らしておりまして
2020/11/06(金) 20:09:06.78ID:6UVyIZ/B iPhoneとiPad mini使ってるから自宅のメインマシンも自然とiMacになったな
サービスやらアプリやらをこねくり回さなくてもOS側で勝手にデータを
同期してるくれるから便利で助かる
仕事で長年アプリ屋やってると家でまで面倒い設定とかやりたくないし
家のマシンなら生産性はどうでもいいし、それならUIの見た目がかっこいい方が
満足感高い
サービスやらアプリやらをこねくり回さなくてもOS側で勝手にデータを
同期してるくれるから便利で助かる
仕事で長年アプリ屋やってると家でまで面倒い設定とかやりたくないし
家のマシンなら生産性はどうでもいいし、それならUIの見た目がかっこいい方が
満足感高い
192名刺は切らしておりまして
2020/11/08(日) 23:52:30.57ID:5/JOm+IT >>61
独自開発のArmだから関係ない
独自開発のArmだから関係ない
193名刺は切らしておりまして
2020/11/09(月) 21:47:14.39ID:Hj5H/5Ff194名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:24:21.95ID:7gGzjJFu Appleは一番安い命令セットのみのライセンス契約
中身の設計はAppleがやる(だから他社製品と比べ飛び抜けて性能が良い)
※Qualcommも同様
その他の会社(MediaTek、Huawei等)は設計をARMに、製造はTSMCに丸投げし「ラベル名」を考えるだけ
こちらはNVIDIAによるARM買収の影響をモロに受ける(GPU性能が大きく向上する反面、ワッパが悪くなりそう)
中身の設計はAppleがやる(だから他社製品と比べ飛び抜けて性能が良い)
※Qualcommも同様
その他の会社(MediaTek、Huawei等)は設計をARMに、製造はTSMCに丸投げし「ラベル名」を考えるだけ
こちらはNVIDIAによるARM買収の影響をモロに受ける(GPU性能が大きく向上する反面、ワッパが悪くなりそう)
195名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:43:14.77ID:+jEZsBX6 >>194
QualcommはSnapdragon 835のCPU Kryo 280以降ARMのCortexのカスタマイズ
(Kryo 280がCortex A73、Kryo 385がA75、Kryo 495がA76、Kryo 585がA77)
独自設計だったのはSnapdragon 820のKryoまで(ただしSnapdragon 810はCortex A57&A53)
他の会社だとSamsungがExynos 990のCPU Exynos M5まで独自設計
今後はSamsungもARMのカスタマイズになる予定で次はCortex-X1ベース
QualcommはSnapdragon 835のCPU Kryo 280以降ARMのCortexのカスタマイズ
(Kryo 280がCortex A73、Kryo 385がA75、Kryo 495がA76、Kryo 585がA77)
独自設計だったのはSnapdragon 820のKryoまで(ただしSnapdragon 810はCortex A57&A53)
他の会社だとSamsungがExynos 990のCPU Exynos M5まで独自設計
今後はSamsungもARMのカスタマイズになる予定で次はCortex-X1ベース
196名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:58:00.52ID:VlqmnXYu 「Apple Silicon Mac」ではYouTubeやFacebookアプリが使えない可能性がある - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20201110-apple-silicon-mac-app-store/
「YouTubeアプリ」
「Googleマップ」
「Googleドライブ」
「Gmailアプリ」
「Facebookアプリ」
「Instagram」
「WhatsApp」
「Messenger」
「Amazon Prime Video」
全部だめだってさ
「YouTubeアプリ」
「Googleマップ」
「Googleドライブ」
「Gmailアプリ」
「Facebookアプリ」
「Instagram」
「WhatsApp」
「Messenger」
「Amazon Prime Video」
全部だめだってさ
197名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:04:42.19ID:7gGzjJFu 全部普通のwebブラウザから利用できるじゃん
198名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:27:18.30ID:P2a9e3Z2199名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:34:56.19ID:+jEZsBX6 >>195
補足
AppleはApple A5まではARMのCortexを使っていた(A5がCortex A9)
独自になったのはApple A6から
あとSamsungの独自設計CPUで実際にリリースされたのはExynos M4が最後で
(Galaxy S10グローバル版のExynos 9820) Exynos M5はキャンセルされたはず
補足
AppleはApple A5まではARMのCortexを使っていた(A5がCortex A9)
独自になったのはApple A6から
あとSamsungの独自設計CPUで実際にリリースされたのはExynos M4が最後で
(Galaxy S10グローバル版のExynos 9820) Exynos M5はキャンセルされたはず
200名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:49:22.76ID:OTaMGlVZ >>198
まあそうなんだけど、じゃあ一番の売りはどこいったのという感じ
まあそうなんだけど、じゃあ一番の売りはどこいったのという感じ
201名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:52:06.93ID:ME7vlBf7 無印MacBookは出ないらしいぞ
出るのはMacBook Air、MacBook Pro、iMac21.5
待ってたやつ残念だったな
出るのはMacBook Air、MacBook Pro、iMac21.5
待ってたやつ残念だったな
202名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:26:35.91ID:s9+eG9RV203名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 23:24:59.27ID:7gGzjJFu 流石に文盲すぎだろ
すでにブラウザ版があってそっちのほうが使いやすいから
わざわざアプリ版を解禁する必要ないと判断されただけっしょ
すでにブラウザ版があってそっちのほうが使いやすいから
わざわざアプリ版を解禁する必要ないと判断されただけっしょ
204名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 00:03:50.42ID:BCwzhNwr205名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 00:04:26.01ID:vY4mgxoI なんでAppleの新製品発表は夜中にコソコソするの?
206名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 00:27:49.47ID:HkUA+Tck そのネタ飽きた
207名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 21:14:08.60ID:H4DYpBYf アプリは便利だが、iPad持ってるし。
208名刺は切らしておりまして
2020/11/16(月) 08:28:40.70ID:BlCDtPbW ♪ .日本人.チョロ.すぎる.(笑).反日ステマ.の.工作手口 ♪
(1)日本人.の.精神.を.腐敗.・.堕落させ.愚民.化.させろ!
(2)日本人.の.女.を.集中的に.狙い.洗脳.しろ.
(3)ネトウヨ.、ヘイト.スピーチ.等の言葉を.浸透させ.、同胞へ.の批判.を.封じろ
(4)「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ
(5)中身のないアニメを流行らせ、クールジャパンをオワコン化させろ!
(6)「未だにガラケーの奴は笑い者」という雰囲気を作れ
(7)「日本人の男VS日本人の女」の対立を煽り、分断しろ!
(8)日本人同士で恋愛・結婚させない、子供を生ませないよう誘導しろ
(9)日本同士で結婚していたら離婚させる方向に仕向けろ!
(10)海外セレブやハーフモデルをもてはやし、「日本人は劣等人種だ!」と植えつけろ。
(11)イケメンブームを定着化させ、「男は外見が全てだ!」と洗脳しろ!
- ソース -
電通.グループ.会長.成田.豊.は.朝鮮.半島.生まれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/成田豊
(1)日本人.の.精神.を.腐敗.・.堕落させ.愚民.化.させろ!
(2)日本人.の.女.を.集中的に.狙い.洗脳.しろ.
(3)ネトウヨ.、ヘイト.スピーチ.等の言葉を.浸透させ.、同胞へ.の批判.を.封じろ
(4)「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ
(5)中身のないアニメを流行らせ、クールジャパンをオワコン化させろ!
(6)「未だにガラケーの奴は笑い者」という雰囲気を作れ
(7)「日本人の男VS日本人の女」の対立を煽り、分断しろ!
(8)日本人同士で恋愛・結婚させない、子供を生ませないよう誘導しろ
(9)日本同士で結婚していたら離婚させる方向に仕向けろ!
(10)海外セレブやハーフモデルをもてはやし、「日本人は劣等人種だ!」と植えつけろ。
(11)イケメンブームを定着化させ、「男は外見が全てだ!」と洗脳しろ!
- ソース -
電通.グループ.会長.成田.豊.は.朝鮮.半島.生まれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/成田豊
209名刺は切らしておりまして
2020/11/16(月) 12:51:14.37ID:WgyNUAH3 >>204
iPhone/iPad/Macで表示形式変えるだけで中身は同じユニバーサルアプリは増えるかもよ
iPhone/iPad/Macで表示形式変えるだけで中身は同じユニバーサルアプリは増えるかもよ
210名刺は切らしておりまして
2020/11/22(日) 22:43:05.89ID:qlKDq37+ >>201
だって省エネだからairが無印とおんなじじゃん
だって省エネだからairが無印とおんなじじゃん
211名刺は切らしておりまして
2020/11/23(月) 12:13:21.97ID:oPPcvt+6 Appleがこの次に出すのがiPad Proの高性能版2in1ノートブックタイプで5G対応、新プロセッサP1で名称も変えiBook Proに。
212名刺は切らしておりまして
2020/11/28(土) 10:05:01.63ID:wviqTnfV Airは重いんだよなあ
本命の第二弾は13インチのまま縮小して1kg切る事を期待してるが
アルミのままでは難しいかな
他社製の軽量13インチはカーボンやマグネシウムが多い
本命の第二弾は13インチのまま縮小して1kg切る事を期待してるが
アルミのままでは難しいかな
他社製の軽量13インチはカーボンやマグネシウムが多い
213名刺は切らしておりまして
2020/12/13(日) 05:21:40.20ID:I221NLRc 社外の外付けハードディスク使ってたがどうもタイムマシンで保存しなくなりタイムカプセルを買うか検討してる、ただあれも出てからだいぶ経つしそろそろ新型とか出そうだよね?だから迷ってる、そんな人他に居ますかね?
214名刺は切らしておりまして
2020/12/14(月) 00:50:59.65ID:4FB2lQPM■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています