探検


【社会】ワーケーション「既に実施した」は5%、「興味はあるが現実的に難しい」44% [田杉山脈★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1田杉山脈 ★
垢版 |
2020/11/08(日) 18:44:14.75ID:CAP_USER
株式会社INFORICHは、「テレワークとワーケーションに関する意識調査」の結果を発表した。ワーケーションをやってみたい/興味があると考えている人は6割に上るが、実際に行ったことがある人は5%に過ぎないことが分かった。その理由として、コストの問題と、仕事と休暇をはっきりと分けたいためだとしている。

 調査は、テレワークを週に1回以上行っている20代から40代の1000人を対象に、10月初旬からインターネットにより実施した。なお、エッセンシャルワーカー(日常生活を支える仕事に就く人)は含まれていない。

 「あなたが現在テレワークを実践している場所はどこですか?」(複数回答可)との質問では、「自宅(屋内)」が93%、「自宅のテラス、庭、屋上」が5%、「コワーキングスペース」が4%と続いている。

このうち、自宅(屋内)で働いている人を対象とした「『自宅(室内)』でのテレワークにて課題と感じる点はなんですか?」との質問では、「リフレッシュ/気分転換しずらい環境である」が47%、「湿度や換気など、快適に働きづらい環境である」が24%、「IT環境(Wi-Fi、コンセント確保など)が充実していない」が23%だった。自宅ではリフレッシュや気分転換ができないという回答が多いが、ワーケーションは、この課題を解決する方法の1つとも言える。

ワーケーションとは、仕事の「ワーク」と休暇の「バケーション」を組み合わせた造語で、自然があふれるリゾート地などで休養と仕事を行うという働き方だ。ワーケーションは、仕事場と、休憩やリフレッシュする場所が非常に近いが、明確に区分けされているという特徴がある。

 このワーケーションに興味を示す人も多くなっている。「政府支援の休暇(vacation)を兼ねて滞在して仕事(work)をするワーケーションを実施したことがありますか?」という質問では、「既に実施した」が5%、「やってみたいと感じるがまだ実施できていない」が18%、「興味はあるが現実的に難しいと感じる」が44%、「興味がない」が34%だった。実施はしていなが、ワーケーションをやってみたい/興味があるという人は計62%に上る。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1287682.html
2020/11/08(日) 18:47:13.25ID:pTu23sBI
電話やメールで自由時間を作らせないやろなぁ。上司や客が。
2020/11/08(日) 18:52:29.55ID:u78EwbLy
リゾート地まできて、なんで仕事せにゃならんの?
4名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/08(日) 18:55:34.66ID:5kuhFC6n
 





所得税の累進税率を戦後昭和の高度経済成長時代に戻せ!!!!

所得のうち消費に行く割合(消費性向)の少ない人から
多く税を徴収してないので、日本はお金を貯め込むだけの
結果になり、世の中にお金が回らなくなり、景気が悪く
なる原因になっている!  だから、日本は経済成長しない!

【平均消費性向】=【乗数効果】
平均消費性向が低いから、乗数効果が無い!
だから、景気が良くならない!

"It’s the economy, stupid."
"Why We Need Smart Government for a Strong Economy."
- Bill Clinton, 42nd president of the United States
米国ではビル・クリントン大統領が、米国の累進税率を上げ、
その後の米国経済繁栄に貢献した!

日本では逆に小泉・竹中が累進税率を下げ、以後の日本は
経済成長が完全ストップした!





 
5名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/08(日) 18:56:10.99ID:C3PxAIn4
わけありの集い
6名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/08(日) 18:58:08.90ID:iVWJb/YT
働くニート
出勤しながらにしてワーケーション
7名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/08(日) 18:58:20.68ID:OvuNmyo0
  

   _ノ乙(、ン、)_某人買い奴隷企業みたいに、地方に本社機能を移転したら?
2020/11/08(日) 18:59:48.78ID:OHm/Uihq
完全にリモートでエンジニアしてるけどさ、仕事量が流動的だし緊急対応もあって厳しいね。コンプライアンスの関係で、そこらのWIFIを使ってはいけない案件もあるので、あまり現実的では無かった。
機器の貸し出しも、こんな理由では通らない。

朝食や夕飯、風呂までついてるのは悪くないと思ったけど、どうせならゆっくり観光したいし、個人的にはないなと思った。
9名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/08(日) 18:59:54.82ID:OvuNmyo0
  

   _ノ乙(、ン、)_理想は夏は避暑地でお仕事をして、冬は沖縄とかでって感じなんだろうけど
10名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/08(日) 19:01:19.35ID:iVWJb/YT
東京本社機能を分散しそれぞれ地方に移転します。
移転先は温泉で有名な東北の…ゴホッ…
2020/11/08(日) 19:03:18.30ID:uYjhxf9o
自分が経営者か代表取締役社長でないと不可能
アホか現実を見ろ
プレミアムフライデーすらできない国で
12名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/08(日) 19:04:58.77ID:W45FFouT
週4リモートとかだとやってみたいと思うけどね。
野良WiFiは不確実でVPN通しても問題あるから難だね
13名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/08(日) 19:08:36.65ID:yhQtEbec
全労働者の中で5%がどれだけの数なのか解っているのか?
2020/11/08(日) 19:11:24.62ID:i9mIgFi1
>>8
そこらのWiFi使うとセキュリティ守れないようなルール厳しいだけで技術の程度が低い会社に発注したくないなあ。
2020/11/08(日) 19:16:36.74ID:GATaSn4v
そういう働き方ができる会社を起業した方がいいのでは?
16名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/08(日) 19:16:57.48ID:XUxk0hx0
個人的にはやりたいのだけど、子供もいるし犬猫飼ってるしで出来ないんだよね
2020/11/08(日) 19:20:03.15ID:P/mwzSK9
ワーケーションって勤務時間なの、休みなの。
18名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/08(日) 19:23:12.38ID:XUxk0hx0
>>17
給料に残業がつくような人はワーケーションは無理だと思うな
最低限みなし勤務制度でないとワーケーションは出来ないと思う
2020/11/08(日) 19:23:13.16ID:mlyR/ecL
ラクな事たのしい事は率先して行い
メンドウな事ツライ事は民間にやらせてから
2020/11/08(日) 19:31:23.05ID:hv3+q8Pb
>>12
大抵の宿はwifi完備
21名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/08(日) 19:38:40.18ID:fvM0fSuH
>>17
そうなんですよ。
ワーケーション使ってみたけど、結局終日業務関連で拘束。
何も楽しめずに移動疲れで終わった。
酒も飲めずでストレス溜まって終わりです。
更に全て休日扱いで給料には反映されず。
22名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/08(日) 19:40:04.49ID:Z4y09P2R
会社に申告した場所(自宅)でしかテレワークできないんですけど
23名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/08(日) 19:45:32.31ID:0XIB+DpK
ワーケーション提言してる人達やその周りが本格的にワーケーションしてるか怪しい
24名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/08(日) 19:46:04.42ID:7zWRqaxL
>>14
公務員ディスってんの?
2020/11/08(日) 19:46:33.93ID:Brn/bGkH
会社のトイレで5chやるのはワーケーションに入りますか?
2020/11/08(日) 20:08:15.06ID:tjBalkQa
また変な言葉作ったのか
プレミアムフライデーと同じですぐ消えるだろな
27名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/08(日) 20:10:30.88ID:OIh1Zb/O
来年辺りから会社倒産が加速するだろう。
失業者激増だろう。
28名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/08(日) 20:14:43.84ID:bocxSXJa
>>21
それはサービス休日労働だからスレ違い
29名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/08(日) 20:24:04.57ID:nMz9cJQ6
普通に可能
wifiは大容量プランを契約してテザリングでよい
2020/11/08(日) 20:25:05.36ID:anlqCgDb
北海道と京都でワーケーションしたわ
これから松江と石垣を計画済
31名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/08(日) 20:43:52.26ID:Quhg1GI+
緊急事態宣言のときは、アパホテルとかホテルリブマックスとかが5日間15,000円とかで泊まらせてもらえたんで、
疎開&ワーケーションしてたわ。
2020/11/08(日) 20:44:27.47ID:fsR7zBu/
>>8
> そこらのWIFIを使ってはいけない案件もある
平文で通信してるのか?w
2020/11/08(日) 21:06:31.45ID:hExwJbdk
普通にワーケーション楽しめたけどね。
ただし平日に仕事も遊びも両方は無理なので、普通なら旅行できない飛び石連休に旅行するための裏技の一つと捕らえるべき。
そんなに大々的に推すもんじゃないよ。
34名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/08(日) 21:18:50.14ID:U6o/n1DB
ワーケーションなんて言葉は知らんが
転勤族の自分は前からそんな気分で仕事してんな
3〜5年くらいで勤務地変わるあちこち回ってマジで楽しい
本社勤務なんてなんも楽しくないつうか罰ゲームだろ
2020/11/08(日) 21:23:09.63ID:M8L38dwm
自宅が一番快適なんだよなあ
2020/11/08(日) 21:23:38.10ID:uYjhxf9o
>>31
今でもその値段かそれ以下でも泊まれるぞ
良かったな
37名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/08(日) 21:24:11.77ID:Nk4l7gfo
新語・流行語大賞ノミネートでテレワークとワーケーション一つにしてるが全然違うだろ

>>1もテレワークとワーケーションひとつにして調査してるがこの思惑はなんだ?
ワーケーションなんて全く不用
必要なのはテレワークだけ
ワーク以外に会社は口出すな
2020/11/08(日) 21:24:58.91ID:M8L38dwm
あとワークじゃねえけど葬式で親族が集まった際に、合間を縫ってオンラインで大学生がなんか課題やってたのは大変そうだった
39名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/08(日) 21:25:24.56ID:7Lg/GCIS
JTBの社長が、前から売り込んでいたのが、この「ワーケーション」。

菅首相は、これを復唱しているだけ。

創価学会の顔色をうかがいながらね。^^
40名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/08(日) 21:25:59.80ID:7Lg/GCIS
創価大学生の主な就職先 JTB
https://www.twitlonger.com/show/n_1srbqlv   

“ゼロドルツーリズム”
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/01100700/?all=1&;page=2
2020/11/08(日) 21:26:01.63ID:M8L38dwm
>>37
テレワークはマスゴミどもの金にならないから
2020/11/08(日) 22:29:15.84ID:Ungqr2BH
つーか5%もやってるのが驚き
2020/11/08(日) 22:39:48.93ID:uYjhxf9o
>>42
既にテレワークが可能な3%以下の人たちの中の5%だからな
上澄みの中の上澄み
ぶっちゃけ無関係
2020/11/08(日) 23:01:11.91ID:zMZSTL/u
コワーキングスペースは周りに会話が聞こえてほしくない社内会議がやりづらいのよね。
消音マイクみたいなの使えればすごくいいけど、十分な性能の物は見つからんかった。
2020/11/08(日) 23:13:32.13ID:ZZXRB871
流行らせたいんだろうが、プレミアムフライデーと同じ臭いがするな
せいぜい、若手独身が帰省兼ねてやるか、夏休に自分だけ仕事で家族はレジャーみたいな二つくらい条件つくだろ
2020/11/09(月) 02:35:15.79ID:bMrS1QrH
マスゴミ「一極集中是正!地方分散!ワーケーション!」
一般国民「じゃお前からやれ」
マスゴミ「いや、うちはちょっと…」
2020/11/09(月) 04:05:49.58ID:iUBNcw3J
>>1
緑茶はコ口ナウイルス対策にも有効?緑茶の特徴や活用法を解説!
https://shop.senkien.jp/blog/japanesegreentea_antivirus
緑茶を飲むとインフルエンザの予防効果! “新型”にも効くというその理由を聞いた
https://www.fnn.jp/articles/-/4019
48名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/09(月) 04:10:45.24ID:IXE+UFmJ
>>45
プレミアムフライデーより酷いことになると思うぞ
2020/11/09(月) 05:07:46.43ID:v8NwoIgD
ぜんぜん無理だったわ笑
メール見るくらいしかできん
2020/11/09(月) 06:07:32.40ID:AcDG2umo
リストラ予備軍

上司もニコニコ顔でOK
2020/11/09(月) 06:14:12.48ID:+l0rtyAJ
>>14
コンサルや会計士がルールを決めるからな。
ばれてもええような通信も転送禁止やったり。
2020/11/09(月) 06:33:59.00ID:b7wz46xS
VPN通せば暗号通信だからどんな低品質回線でもかんけいなくね?
2020/11/09(月) 07:31:01.17ID:MIq4qxn4
>>32
高セキュリティが必要な仕事なんていくらでもあるだろ。
2020/11/09(月) 07:39:58.42ID:9AG9kM3N
>>52
まあそう言うのを理解してない上司がやみくもに規制したりはあるあるだけど
2020/11/09(月) 07:41:13.06ID:9AG9kM3N
>>53
それ、そもそもリモート可能な仕事なの?
通信路の話をしてるのはわかってるよね?
56名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/09(月) 07:51:29.85ID:6JjsR7h+
うちはテレワークの合間に
サイクリング1時間

最高!!
2020/11/09(月) 08:14:27.71ID:39C09fv6
>>56
ズーム流しっぱなしにして
相互監視すれば
オフィスの出来上がり
2020/11/09(月) 08:36:09.26ID:lh9hF4Vk
>>56
会社:google位置情報の共有を義務付けます
2020/11/09(月) 10:40:56.64ID:e67hniOa
ディズニーランドから緊急のSkype会議に参加したけど、仕事しながらバケーションなんて無理です。
馬鹿な言葉が流行ってるもんだ。
60名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/09(月) 10:52:21.28ID:/HoOPUH8
仕事と娯楽との境界があいまいでメリハリがない働き方に
まともな人間が真剣になれるかい。そんなのできるのは、
一部の上級国民だけだろ。
2020/11/09(月) 11:03:10.09ID:DCi0IJeU
勤務時間外はメールや電話を禁止しないと意味ないわ
2020/11/09(月) 13:38:18.82ID:299MTL98
3大出版社でSEやってるけどワーケーション最高です
箱根の通常一泊1人50000円の宿を平日5日取ってgotoで半額でリモートワーク

うるさい嫁もいないし秋の紅葉楽しみながらアプリ開発中
肩凝ってきたら持ち込んだ任天堂switchでリングフィットアドベンチャーやって汗流して部屋についてる温泉で汗流して涼しい空気でまったり

地上の楽園、天国だわ
コロナなのに業績意外と良くてボーナスも例年並に出るし、人生最高の日々
2020/11/09(月) 13:50:30.68ID:C/9qdvHb
そうなんだ
すごいね
64名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/09(月) 18:22:37.85ID:JO6W8iBN
プレミアムフライデー「…。」
2020/11/10(火) 20:44:57.79ID:A5/H2xgW
テレワークプランのあるホテルで夕方まで仕事、その後飲み行って、翌日朝から観光は良くやる。
2020/11/11(水) 13:32:54.67ID:WOZ2+fax
テレワーク用会社PCの自宅外持ち出しがNG視されるから難しいよね
67名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/12(木) 07:11:36.23ID:zCZjAsmn
ジモティに住居補助金でシェアハウスが無料、格安になる部屋が。
恵比寿駅7分。寝台・シャワー付き都市ロッジ。
(事務所・生活住居どちらも可)
https://jmty.jp/tokyo/est-sha/article-8i3sb
2020/11/12(木) 07:22:29.68ID:i6mf6JYd
すぐ指導されるやつ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況