日本電産の永守重信会長兼最高経営責任者(CEO)は10日、第22回日経フォーラム「世界経営者会議」で講演した。世界的な環境規制強化を背景に電気自動車(EV)が普及し、「2030年に自動車の価格は現在の5分の1程度になるだろう」と述べた。EVの核はモーターとバッテリーであるとして、「高額なバッテリー価格は技術革新で変わる」と話した。
同社は内燃自動車のエンジンにあたるEV用駆動モーターの生産拡大に…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66037840Q0A111C2000000/
【実業家】日本電産・永守会長「車の価格5分の1に」 [田杉山脈★]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1田杉山脈 ★
2020/11/10(火) 17:32:25.61ID:CAP_USER2名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:33:02.20ID:Cq7r6NVA デフレ王来たーーー!
3憂国の記者
2020/11/10(火) 17:33:36.07ID:AjG5T+ch 昭和のおっさん キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
4名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:34:32.12ID:cMS3miwr シャーシミッションサスペンションは必須だろ
テスラですら手を焼いている要素なのに
テスラですら手を焼いている要素なのに
5名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:34:58.45ID:6CLBbLi1 トヨタ陥落w
やれやれw
どーすんの?
やれやれw
どーすんの?
6名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:35:07.08ID:SxFOoW9g 所得も5分の1だからな
7名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:36:23.76ID:0YCUMAWw ラジコンの拡大版くらいにしか思って無いんだろ。
安全性に金がかかって全然安くならんわ。
安全性に金がかかって全然安くならんわ。
2020/11/10(火) 17:37:02.88ID:FYDkdwJF
200万も出せば、レクサスが買えるのか?
9名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:37:08.15ID:WAVENmV4 エンジンが電動になってバッテリーの値段が下がっても
1/5にはならんやろ
1/5にはならんやろ
10名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:38:05.46ID:iiU0Ek+n 5分の1はないだろさすがに
フレーム、サスペンション、ボディ代だけでもある程度かかる
フレーム、サスペンション、ボディ代だけでもある程度かかる
2020/11/10(火) 17:38:14.87ID:Mf4UqMal
リチウムイオンなんて欠陥だらけのクソバッテリーから脱却できないと、EVの未来はない
12名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:38:18.54ID:tGnB4TP0 >>5
今から英語勉強して、移住すればいいだけ。
今から英語勉強して、移住すればいいだけ。
13名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:38:22.79ID:G3xy+nAD なるわけないだろwww
2020/11/10(火) 17:38:28.96ID:Z+gXDrSf
>>4
巨大プレスで一発成形して、激安になるとかなんとか。
巨大プレスで一発成形して、激安になるとかなんとか。
15名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:38:49.83ID:DpOyFuRZ マジか
16名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:38:57.95ID:YvoN1vwn 技術的には可能でも、役所が罰金ばかり上乗せしてくれます。
2020/11/10(火) 17:41:12.65ID:l4YKLTiL
>>6
トヨタの所得が1/5になってもどうでもいい
トヨタの所得が1/5になってもどうでもいい
18名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:41:29.15ID:NNeddn5W 社員の数を5分の1にしないと
2020/11/10(火) 17:42:05.91ID:hx5PnEBa
デデン デン デデン(´・ω・`)
20名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:42:35.61ID:S8mGM28U 相変わらず永守さんは面白いなぁ
車安くなるのかーちょっと楽しみだ
車安くなるのかーちょっと楽しみだ
21名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:42:47.36ID:saoJ0/EZ 20%下がるというところを間違えて…
22名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:43:16.73ID:EW+yn0iL 五分の一をカットして、五分の四にできる。
が正解。
が正解。
23名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:43:39.31ID:qxxZFiYD テスラや中国企業には出来るけど、日本企業にはちょっと無理だね
2020/11/10(火) 17:44:16.94ID:l4YKLTiL
車の製造原価は確か2、3割なんだっけ?
バカ高い人件費もカットすればいけるのか?
バカ高い人件費もカットすればいけるのか?
25名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:44:28.95ID:6CLBbLi126名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:45:02.40ID:KbqdWLL8 バッテリー容量で累進課税かな?
27名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:45:18.58ID:RQnGV2ne テスラは自動運転車は10万ドルって言ってたな。それだけの価値があると。
28名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:46:30.40ID:6CLBbLi1 >>27
事故で人が亡くなるなら、安いモンだな。
事故で人が亡くなるなら、安いモンだな。
2020/11/10(火) 17:46:37.66ID:dBcahFzj
トヨタ潰れるな
30名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:47:04.01ID:7+S04+6g 開発費あるから下がらんと思うぞ
高い車は高いままで軽とかそういうのなら安くなるかもな
高い車は高いままで軽とかそういうのなら安くなるかもな
31名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:47:53.70ID:+x2w1LpJ >>25
何業界なら大丈夫なんだよw
何業界なら大丈夫なんだよw
32名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:47:55.31ID:6CLBbLi1 >>29
かなりやばいと警告してるのに、擁護連中がそろそろ湧いてきますw
かなりやばいと警告してるのに、擁護連中がそろそろ湧いてきますw
33名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:48:26.93ID:tMtHpCHv 【中華通販で買える車】アリババで買えるヘンテコな車を一挙ご紹介!
https://youtu.be/sZ8Z5iqh2kU
https://youtu.be/sZ8Z5iqh2kU
34名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:48:28.16ID:6CLBbLi1 >>31
ごめん、そうだな
ごめん、そうだな
2020/11/10(火) 17:48:30.08ID:O5vWrfRg
吹かし杉
CM代や販売店の費用も稼がなあかんのやで
一人用の超小型車作って、amazonとかで簡単に買えたらタタみたいな会社が安いの作るかも
CM代や販売店の費用も稼がなあかんのやで
一人用の超小型車作って、amazonとかで簡単に買えたらタタみたいな会社が安いの作るかも
36名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:49:26.98ID:qxxZFiYD テスラは宣伝広告費ゼロ、販売代理店も存在しないけど、知らなかったかな
37名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:49:38.99ID:Aje9WftC この頃までに、一人当たりGDPは少なくとも2倍程度になるから、車の価格が4割に下がれば、可処分所得へのインパクトでは1/5なる
現在、自動車への電子装備の搭載もほぼ義務付けられたことで、搭載品の価格低下が起きてきている
今後、EV初期には希少性で値上げも起きうるが、長期的には価格アップの要因はほぼ存在しない
だから、高級車を除き、自動車の価格下落は既定路線だと認識している
そうなってくると、二台目、三台目の需要が発生する
ゲーミングPCや娯楽専用タブレットのように、エンターテイメントもこなせる高性能車が飛ぶように売れるだろう
実際(出張で行った北西部の)アメリカで私をもてなしてくれた方は通勤用のbmwと趣味の150の他、奥さんに日系車という三台持ちだった
これが、アメリカの郊外以外でも、当たり前になっていくと考えるとわかりやすい
もちろん、それが日本や日本車で起きるかはわからないが、スマホからPCまで使ってなくても複数家に転がってる実態からは、そう悲観しなくても良い気がしている
現在、自動車への電子装備の搭載もほぼ義務付けられたことで、搭載品の価格低下が起きてきている
今後、EV初期には希少性で値上げも起きうるが、長期的には価格アップの要因はほぼ存在しない
だから、高級車を除き、自動車の価格下落は既定路線だと認識している
そうなってくると、二台目、三台目の需要が発生する
ゲーミングPCや娯楽専用タブレットのように、エンターテイメントもこなせる高性能車が飛ぶように売れるだろう
実際(出張で行った北西部の)アメリカで私をもてなしてくれた方は通勤用のbmwと趣味の150の他、奥さんに日系車という三台持ちだった
これが、アメリカの郊外以外でも、当たり前になっていくと考えるとわかりやすい
もちろん、それが日本や日本車で起きるかはわからないが、スマホからPCまで使ってなくても複数家に転がってる実態からは、そう悲観しなくても良い気がしている
2020/11/10(火) 17:50:05.15ID:bTiZ5su1
>>7
自動運転でアクティブセーフティーに全振りして、パッシブセーフティーは最低限、という設計やろね。
自動運転でアクティブセーフティーに全振りして、パッシブセーフティーは最低限、という設計やろね。
39大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/10(火) 17:50:05.31ID:SdTJNrDC40名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:50:56.26ID:NEIf9BO0 黒田の2%がどんどん遠くなっていくぞ
41大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/10(火) 17:51:04.73ID:SdTJNrDC >>36
チャネルに文句つけて、俺を寝させないのか
チャネルに文句つけて、俺を寝させないのか
42名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:51:16.36ID:U/5aSppT 愛知のデトロイト化
43名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:51:22.20ID:6CLBbLi1 >>37
貴重なご意見ありがとうございます
貴重なご意見ありがとうございます
2020/11/10(火) 17:52:23.26ID:hx5PnEBa
10年経ったら、査定ゼロ(´・ω・`)
45名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:52:35.89ID:6CLBbLi1 >>42
いい時代だったじゃないかw
いい時代だったじゃないかw
46名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:52:45.70ID:7+S04+6g >>37
GDPが2倍?ないない
GDPが2倍?ないない
47名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:54:42.92ID:IA0bTPkb 世界的にEVに流れればそうなる
日本だけが出遅れている
日本だけが出遅れている
48名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:55:54.16ID:4WP6o2Il もし、技術革新で低価格のバッテリーが安定供給されるようになったら
田舎の一軒家とかは電力の自給自足が出来るようになって
電力会社つぶれまくると思うぞ
田舎の一軒家とかは電力の自給自足が出来るようになって
電力会社つぶれまくると思うぞ
49名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:56:07.58ID:6CLBbLi150名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:56:32.94ID:qG1aPn2S バッテリーの素材枯渇せんの?
51名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:56:41.35ID:v4jNrNBq 市場も5分の1に。
日本の製造業壊滅。
日本の製造業壊滅。
52大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/10(火) 17:57:55.85ID:SdTJNrDC53名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:58:02.46ID:fY/asVWy エンジン取っ払ってモーター載せて中国で作れば50マンくらい?
オプションで出力や機能を課金すれば良い
オプションで出力や機能を課金すれば良い
54名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:58:38.23ID:7+S04+6g 他のメーカーでも簡単に作れるようになると
例えば時計とかと一緒で安いやつと高い奴の2極化が起きると思う
例えば時計とかと一緒で安いやつと高い奴の2極化が起きると思う
55名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:59:31.71ID:RhvhBd6H モーターの会社だっけ、そうなりたいわな
56名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 17:59:38.56ID:6CLBbLi157名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:00:06.28ID:+x2w1LpJ >>53
乗ってるうちにだんだんタイヤがハの字になって車高短になるぜ
乗ってるうちにだんだんタイヤがハの字になって車高短になるぜ
58名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:00:22.82ID:Dk6TbHKZ トヨタを馬鹿にしてる奴が多いけど
一度トヨタに乗れば考えが変わるよ
一度トヨタに乗れば考えが変わるよ
59名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:01:12.22ID:6CLBbLi160名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:01:12.24ID:4WP6o2Il >>58
コンビニアタックして人生が終わるんだよな
コンビニアタックして人生が終わるんだよな
61名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:02:18.11ID:IxvIcedR 例えばホンダeを10年後に90万円で販売しないと
生き残れないという事だろ?凄いな
生き残れないという事だろ?凄いな
62名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:02:37.14ID:pXvdwKOA 但し1人乗りですw
by 永森
by 永森
2020/11/10(火) 18:02:46.35ID:l4YKLTiL
>>58
トヨタのディーラーで何度も嫌な思いしたから次はトヨタは買わない
トヨタのディーラーで何度も嫌な思いしたから次はトヨタは買わない
64名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:02:54.20ID:6CLBbLi1 >>61
すごいわかりやすかったです
すごいわかりやすかったです
2020/11/10(火) 18:03:23.71ID:O5vWrfRg
>36
だから、何?
テスラみたいに会社自体を特別にブランディングできるならともかく、一般的な車が今後広告費ゼロに
なるわけないじゃん。販売店は減るかもしらんがこれもゼロにはならないよ。
だから、何?
テスラみたいに会社自体を特別にブランディングできるならともかく、一般的な車が今後広告費ゼロに
なるわけないじゃん。販売店は減るかもしらんがこれもゼロにはならないよ。
66名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:03:36.59ID:Nfx0hv6S 今までが高過ぎただけ!
トヨタ儲けすぎ!
トヨタ儲けすぎ!
67名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:03:50.19ID:6CLBbLi12020/11/10(火) 18:04:35.39ID:Dl38ZZhv
当たり前だろ中国のEVで終わりだよwwwwww本当にトロ臭いwwwスマホの時と一緒のトロさだよ
69名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:04:37.87ID:20VKoNj/ それが本当なら携帯電話みたいにいつの間にか外国産だらけになってそうw
70名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:04:55.31ID:6CLBbLi171名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:05:15.43ID:6CLBbLi1 >>68
正しい
正しい
2020/11/10(火) 18:05:59.18ID:0cHLSROy
ハンドルタイヤ電池バッテリーしかないからな
2020/11/10(火) 18:07:21.64ID:l4YKLTiL
車がいくら安くなったからと言っても維持費が
異様にかかるから所有者は増えないと思う
ただ、買い換え頻度は上がるのかもしれない
異様にかかるから所有者は増えないと思う
ただ、買い換え頻度は上がるのかもしれない
74名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:07:27.67ID:KfL0uyS8 車ってエンジン車よりバッテリー車の方が歴史は古いんだがねぇ
エンジンと同じ長さの開発期間があったのにいまだにガソリン車を代替できるバッテリーは作れない
そんなホイホイ開発できるならとっくに開発できてるわい
エンジンと同じ長さの開発期間があったのにいまだにガソリン車を代替できるバッテリーは作れない
そんなホイホイ開発できるならとっくに開発できてるわい
75名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:07:30.04ID:gjmMc7x0 >>66
市場価格やぞ。
トヨタは市場価格で売りつつ原価が安いから利益が出せる。
市場価格で売っても固定費が出せない台数しか売れなかったり、
原価がそもそも高いと大赤字になるハイリスクハイリターンなのが
自動車業界。
市場価格やぞ。
トヨタは市場価格で売りつつ原価が安いから利益が出せる。
市場価格で売っても固定費が出せない台数しか売れなかったり、
原価がそもそも高いと大赤字になるハイリスクハイリターンなのが
自動車業界。
76名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:09:56.78ID:6jrCewyW 今も赤字のニッサンはもうダメか。。
77名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:12:44.92ID:+x2w1LpJ78名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:13:06.51ID:IxvIcedR 日本メーカーは生き残れないな
グローバル競争に敗北だな
グローバル競争に敗北だな
79名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:13:07.19ID:zWxwBoJY これ本当なら
国民皆 ぶげんしゃ(金持ちになる)
おいらも毎月貯金10万出来るーーー
10年で1,000万円 ヒヤホー
国民皆 ぶげんしゃ(金持ちになる)
おいらも毎月貯金10万出来るーーー
10年で1,000万円 ヒヤホー
2020/11/10(火) 18:13:39.80ID:KMBZw/Sn
開発費とか考えてなさそう
81名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:13:43.45ID:wi9q0IHr 100万の車が25万とかマジかよ
400万が100万とかそういう意味だよね
400万が100万とかそういう意味だよね
82名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:14:26.55ID:7yMnHTdY インド車が20万円くらいで買えるかもな
83名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:16:15.29ID:pXvdwKOA スマホみたいにただで配るんでしょw
84名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:16:49.40ID:zWxwBoJY 自動車ローンの会社だ
会社がつぶれるよー
おれも首切り対象だ 年収500万がなくなる。
会社がつぶれるよー
おれも首切り対象だ 年収500万がなくなる。
85名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:19:11.29ID:D0nOVXz786名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:19:29.71ID:4QNWGvmf >>4
電産のモーターならミッションいらない
電産のモーターならミッションいらない
87名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:20:36.99ID:fjJUe7N8 >>57
鬼滅ならぬ鬼増えのキャンバーか w
鬼滅ならぬ鬼増えのキャンバーか w
2020/11/10(火) 18:21:25.51ID:7M09rdbA
>>4
そのうちシャーシ一式部品だけ売るメーカー出てきそうだね
そのうちシャーシ一式部品だけ売るメーカー出てきそうだね
89名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:21:52.51ID:DrcihDhO 車体とタイヤだけの構造にしても1/5にするのは無理な気が
安物のプラ車体とバイク同然のタイヤ使えば可能だけど
安物のプラ車体とバイク同然のタイヤ使えば可能だけど
2020/11/10(火) 18:21:56.85ID:4TfBIdkA
>>48
送電コストバカ高な田舎一軒家は電力自給自足してくれたほうが電力会社助かるんじゃね?
送電コストバカ高な田舎一軒家は電力自給自足してくれたほうが電力会社助かるんじゃね?
91名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:25:16.53ID:gjmMc7x092名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:25:33.23ID:F5l/cABx93名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:26:19.55ID:NB0Q9I+S 5年リースで全数回収するなら、樹脂製シャーシの車も面白いかも知れない
94名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:27:10.45ID:+x2w1LpJ >>92
その自動化工場で作ってる冷蔵庫や洗濯機のほうが高いとかどういうことだよ
その自動化工場で作ってる冷蔵庫や洗濯機のほうが高いとかどういうことだよ
95名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:28:48.56ID:gjmMc7x0 >>94
冷蔵庫や洗濯機の方が安いだろ。
冷蔵庫や洗濯機の方が安いだろ。
96名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:29:07.87ID:dMWXl5hK >>82
その話は現実にあったんだが当然ながら国内の自動車メーカーが安全性などを理由に圧力かけて潰した
その話は現実にあったんだが当然ながら国内の自動車メーカーが安全性などを理由に圧力かけて潰した
2020/11/10(火) 18:29:43.99ID:nvzKo1AB
所得はどんどん減少してるのに車の値段だけはずっと上昇してるもんな
なぜ売れなくなったのかは明らか
上級さん達の玩具でええんですよもうw
なぜ売れなくなったのかは明らか
上級さん達の玩具でええんですよもうw
98名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:31:51.68ID:2vJ+fu8y >>1
部品屋に完成車の値段なんて決められないよ
部品屋に完成車の値段なんて決められないよ
99大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/10(火) 18:32:48.44ID:SdTJNrDC 全然関係ないけど
公安の自民党の町村さんが、自動車の車体なんか木造にして
リサイクルしようと、とかも言ってたけどな
電気かどうかしらんが
公安の自民党の町村さんが、自動車の車体なんか木造にして
リサイクルしようと、とかも言ってたけどな
電気かどうかしらんが
100名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:34:13.76ID:bhMaC03u ちょっと待て、電産もけっこうな下請イビリしてるよ
101名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:34:54.74ID:lo2Qyjqy >>38
当たらなければ問題ない
当たらなければ問題ない
102名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:35:13.22ID:zo4OFOx+ 完全な電気自動車はどうにもならないと思うけど、ハイブリッドは行けそうな気がするんだよなぁ、安売りしちゃって良かったのかな。
103名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:36:06.03ID:yQctRGzY 安く作れても、利益上げたいから既存メーカーは値下げしないだろ。
そして、その隙を新興メーカーに喰われるんや。
下請けイビリのトヨタが落ちぶれんのが楽しみやな。
そして、その隙を新興メーカーに喰われるんや。
下請けイビリのトヨタが落ちぶれんのが楽しみやな。
104名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:36:18.46ID:wmuF9sH+ 完全自動運転になれば
子供も老人も乗れるようになって
今より市場が広がるんだよな
子供も老人も乗れるようになって
今より市場が広がるんだよな
105名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:38:00.36ID:Igt3Lv+Z 一般の自動車がゴーカート化するってことか
あるいは巨大なタミヤのラジコンカーみたいになるってことか
肝は低価格で安全な高性能バッテリーだろうけどね
あるいは巨大なタミヤのラジコンカーみたいになるってことか
肝は低価格で安全な高性能バッテリーだろうけどね
106名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:38:22.72ID:3KDS0y8q エンジン、ガソリンタンクさえなければフレームも簡単なのかもな
107名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:38:49.54ID:IxvIcedR 現実に軽自動車みたいなEVを中国では50万円で
販売してるよな・・・
販売してるよな・・・
108名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:40:03.42ID:Igt3Lv+Z >>104
スマホで今よりはるかに低価格で気軽に無人タクシーが呼べる時代が来るんだろうね
スマホで今よりはるかに低価格で気軽に無人タクシーが呼べる時代が来るんだろうね
109名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:40:11.57ID:LiWC2/VW 永守さん見てると
牛丼ばっか食べてそうなイメージ
牛丼ばっか食べてそうなイメージ
110名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:42:02.31ID:BNc/XnEB111名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:42:58.62ID:xyxCaaxO 任意保険入ってないクソと
事故で悲しむ人が増える。
事故で悲しむ人が増える。
112名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:45:42.29ID:VUs97iQf >>1
自動車の価格ではなく電気自動車の価格では?
自動車の価格ではなく電気自動車の価格では?
113名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:46:13.32ID:0LGDXK+O 無理
電池が超絶無理
電池が超絶無理
114名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:46:34.71ID:PY05f65C 消費税上げもトヨタは後押ししてるからな
死ねと
死ねと
115名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:47:20.51ID:Sll5ruYr EVになったらベンチャーも参入できるからな ま、乗り心地や衝突性能の問題があるが
バッテリーの値段次第やね
バッテリーの値段次第やね
116名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:47:28.86ID:JuU0IN91 現状の3ナンバーセダンがそのまま1/5になるとは言っていないのでは?
1人+補助席のマイクロカーなら可能だろう
ドイツのアウトバーンでもない限り速度はせいぜい時速100km
自動制御でこれ以上出すことがないとすればマイクロカーでも十分な動力性能のまま軽量小型化は可能
高速道路なら数台連結して動力車を順番に交代すればエネルギーの節約にもなる
1人+補助席のマイクロカーなら可能だろう
ドイツのアウトバーンでもない限り速度はせいぜい時速100km
自動制御でこれ以上出すことがないとすればマイクロカーでも十分な動力性能のまま軽量小型化は可能
高速道路なら数台連結して動力車を順番に交代すればエネルギーの節約にもなる
117名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:47:52.15ID:CSPvHiiF >>112
電気だろうが核融合炉だが安ければどっちでもいい
電気だろうが核融合炉だが安ければどっちでもいい
118名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:47:59.97ID:3yU46xwZ 社長人事みてたら人を見る目がない感じ
TVであれはダメだって言っちゃうくらいだからアメリカに飛ばした奴とっとと首とばせばいいのに
TVであれはダメだって言っちゃうくらいだからアメリカに飛ばした奴とっとと首とばせばいいのに
119名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:49:59.62ID:M4CBvEZK 30歳くらいら若ければ、日本のイーロンみたいな扱いで
日米いい感じになってそうだけど
メスイキ豚しかいないからな、多少近いのは
日米いい感じになってそうだけど
メスイキ豚しかいないからな、多少近いのは
120名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:50:28.23ID:9gxmLeKy エンジンとトランスミッションがモーターに置き換わるだけでも相当変わるよな。
121名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:50:31.21ID:Sll5ruYr 京都学園大と日本電産でバッテリー
安値で安定供給できるよう頑張ってくれ バッテリーの値段次第で何とでもなる
安値で安定供給できるよう頑張ってくれ バッテリーの値段次第で何とでもなる
122名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:50:34.93ID:5WvrF8g6 はいはい
123名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:52:08.77ID:rJKrDShb その分長持ちしなければ
業界にはチャンスだなww
業界にはチャンスだなww
124名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:52:17.06ID:jroOZdY8 ここんちの資産も差し押さえや
朝鮮系企業
朝鮮系企業
125名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:53:05.64ID:t0t7uKze モーターをおさえそうだな。
126名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:53:11.25ID:L5jj7Jc7 SONYが台頭しそう。パナはやっぱ車でもダメそう。
127名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:54:49.91ID:4WP6o2Il ネトウヨさんが叩くメーカーは必ず成功する法則
128名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:55:31.63ID:c55E1QPv ネトウヨは年寄りだから、時代の変化に付いてこれないのは当然だよ
129名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:57:11.30ID:NhLY6c6q 10年乗ったEVは5分の1以下の価格でしか売れないという比喩
130名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:57:30.54ID:oXYeZJ+2 チョロQをデカくするってことでいい
131名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:57:48.79ID:HpybdO2a >>1
緑茶はコ口ナウイルス対策にも有効?緑茶の特徴や活用法を解説!
https://shop.senkien.jp/blog/japanesegreentea_antivirus
緑茶を飲むとインフルエンザの予防効果! “新型”にも効くというその理由を聞いた
https://www.fnn.jp/articles/-/4019
緑茶はコ口ナウイルス対策にも有効?緑茶の特徴や活用法を解説!
https://shop.senkien.jp/blog/japanesegreentea_antivirus
緑茶を飲むとインフルエンザの予防効果! “新型”にも効くというその理由を聞いた
https://www.fnn.jp/articles/-/4019
132名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:57:52.99ID:c/zYV68Y https://youtu.be/YVivUpP1eKA
コミコミ4万元(64万円)
コミコミ4万元(64万円)
133名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:58:21.70ID:TEZm13wS ネトウヨ連呼厨が発生するとスレの質が落ちる。
134名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 18:58:52.99ID:L5jj7Jc7 20年後、完全自動運転が完成したら、電気コミューターとの速度差がやばすぎるだろうし、
一般道は公共車以外はエンジン車禁止になるだろうな。
一般道は公共車以外はエンジン車禁止になるだろうな。
135名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:00:01.91ID:AcpgOvXI 自動運転車になると、各個がそれを持つのはいろいろな意味で無駄、多くがタクシーになるだろう
そして実用化接近試験
2020/10
>ウェイモは完全無人での自動運転配車サービスを、アリゾナ州の最大都市フェニックスで「一般向けに」開始した。同約130平方km圏内で運用される。
2020/7
>中国ウィーライド、広州市内で補助ドライバーなしの完全自動運転車の公道試験を開始
そして料金
>自動運転技術が東京〜大阪間「1万円タクシー」を実現する
>米調査会社の2019年の発表によると、消費者が支払う1km当たりの移動コストは、
従来のタクシーの230円(日本の現行タクシーは300〜500円見当)に対し、
自動運転タクシーでは1/13の17円になるとしている。
コロンビア大学の試算ではNY市内で同33円
テスラの試算では運営側の費用として同12円
日本人の年間平均走行距離は、統計で差があるが4000〜1万km 7000kmとする
自動運転タクシーも初乗りでは定期でも100円くらい取るとして、毎日往復で乗って年7万円、あとは実際20円/kmとして7000km分で14万円、計21万円
一方車を買うと、まあいろいろだが車両代の年割り40万円+燃料費(や駐車場代)も含めた維持費も年40万円=80万円
ちょっといい車なら100万円
実際1/4〜1/5でこの意味では正しいなw
そして実用化接近試験
2020/10
>ウェイモは完全無人での自動運転配車サービスを、アリゾナ州の最大都市フェニックスで「一般向けに」開始した。同約130平方km圏内で運用される。
2020/7
>中国ウィーライド、広州市内で補助ドライバーなしの完全自動運転車の公道試験を開始
そして料金
>自動運転技術が東京〜大阪間「1万円タクシー」を実現する
>米調査会社の2019年の発表によると、消費者が支払う1km当たりの移動コストは、
従来のタクシーの230円(日本の現行タクシーは300〜500円見当)に対し、
自動運転タクシーでは1/13の17円になるとしている。
コロンビア大学の試算ではNY市内で同33円
テスラの試算では運営側の費用として同12円
日本人の年間平均走行距離は、統計で差があるが4000〜1万km 7000kmとする
自動運転タクシーも初乗りでは定期でも100円くらい取るとして、毎日往復で乗って年7万円、あとは実際20円/kmとして7000km分で14万円、計21万円
一方車を買うと、まあいろいろだが車両代の年割り40万円+燃料費(や駐車場代)も含めた維持費も年40万円=80万円
ちょっといい車なら100万円
実際1/4〜1/5でこの意味では正しいなw
136名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:00:26.60ID:y1g6fFRt スズキのマーボー復活か
137名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:01:02.96ID:KHlfje1B 神武天皇が掛けた日本不滅の呪い。世界最長国、日本の作り方。詳細編 EP7
神武(狭野)は太子の学習を終えると、太子の仕事として、邪馬台国(山大国)に招いた西の大陸の使者を出迎えに行く事になり、邪馬台国内の準備を整える中で敵対する南の国に入り、捕えられ、国主の卑弥呼呼や、そこで宰相を務める伯父と会い、殺されそうになるも、それを脱し、いよいよ西の大陸にある任那の港に向かう。
https://youtu.be/u4iqFZhTxE0
神武(狭野)は太子の学習を終えると、太子の仕事として、邪馬台国(山大国)に招いた西の大陸の使者を出迎えに行く事になり、邪馬台国内の準備を整える中で敵対する南の国に入り、捕えられ、国主の卑弥呼呼や、そこで宰相を務める伯父と会い、殺されそうになるも、それを脱し、いよいよ西の大陸にある任那の港に向かう。
https://youtu.be/u4iqFZhTxE0
138名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:01:05.25ID:m0mapiiu 全員センチュリーに乗る時代来るか!
139名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:01:05.49ID:e0uEwyKV 車買うの後10年待とうかな
140名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:01:08.03ID:nPjonkSo 日本を代表するような経営者を貶すゴミ以下のバカウヨって何なんだろうな
141名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:02:54.48ID:c55E1QPv 日本電産はEV化でウハウハだし怖いモンナシ状態だね
142名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:04:34.04ID:L5jj7Jc7 1.2人の2mX2mくらいの自動運転コミューターが普及品で販売されたら、都心部の百貨店とかモールとか含む
都市区画がガラッと変わるだろうな。百貨店の店内も道路直結で、コミューターのまま入店できたりして、
これまで自宅にこもってた後期高齢者年寄りも買い物できるようになったり。
都市区画がガラッと変わるだろうな。百貨店の店内も道路直結で、コミューターのまま入店できたりして、
これまで自宅にこもってた後期高齢者年寄りも買い物できるようになったり。
143名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:05:26.53ID:ZJcjz2hR 車高くなりすぎだし
加えて
税金だ保険だ車検だ冬タイヤだドラレコだなんだかんだですげえ金かかるじゃん
街に行けば駐車場代金
お出かけすれば高速代金ガソリン代
お金持ちしか乗れないよ
加えて
税金だ保険だ車検だ冬タイヤだドラレコだなんだかんだですげえ金かかるじゃん
街に行けば駐車場代金
お出かけすれば高速代金ガソリン代
お金持ちしか乗れないよ
144名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:08:07.04ID:SwzDrME0 自動運転や電気自動車は先走りすぎだと思うが。
最初のスケジュールだととっくに出来てるはずが未だに驚かせるようなのは出てこないし。
政府がこういう方針を立てました、お金を出すことにしましたばかりだし。
最初のスケジュールだととっくに出来てるはずが未だに驚かせるようなのは出てこないし。
政府がこういう方針を立てました、お金を出すことにしましたばかりだし。
145名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:09:15.38ID:L5jj7Jc7146名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:14:28.42ID:fK+XQ87T まー 半額には成る
パナソニックが作れば
ソニーが作れば
トヨタ ホンダには できな
パナソニックが作れば
ソニーが作れば
トヨタ ホンダには できな
147名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:14:34.68ID:aS3OnSuM それより、すべてコミの住宅が20坪程度の平屋が500万で建つように技術革新してください。
148名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:16:19.54ID:fK+XQ87T デジカメ → 一瞬で消滅
149名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:16:47.57ID:+9y1FrqL エンジンやミッションもいらないモーターだけなら当たり前だろww
ラジコンと同じ。
田宮模型が車作るのと同じ考え。
ラジコンと同じ。
田宮模型が車作るのと同じ考え。
150名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:18:33.90ID:dzaa56FC よろしい、ではその安くて高性能なバッテリーを発売してくれ
話はそれからだ
話はそれからだ
151名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:19:00.43ID:RNp2q/3B オート三輪ですね、わかります
152名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:20:55.95ID:dzaa56FC >>147
そんなもの技術革新しないでも、
建売住宅の上モノは、20坪総二階で500万ぐらいだよ
業者の利益を上乗せしてどんどん高くなるだけだし。
あと、住宅設備機器は、カタログ価格の 1/5以下の価格で業者は仕入れている。
業者の中貫きボロ儲けさえなくなれば、500万以下ですべて揃う。
そんなもの技術革新しないでも、
建売住宅の上モノは、20坪総二階で500万ぐらいだよ
業者の利益を上乗せしてどんどん高くなるだけだし。
あと、住宅設備機器は、カタログ価格の 1/5以下の価格で業者は仕入れている。
業者の中貫きボロ儲けさえなくなれば、500万以下ですべて揃う。
153名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:21:14.34ID:C+uLvYX6 >>8
お前はチャリしか買えない
お前はチャリしか買えない
154名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:21:24.86ID:Nie9K4QQ 電気自動車の価格が、でしょ?テスラのは1000マンだっけ
155名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:21:42.41ID:vh//Y58r モーター屋ごときがトヨタに勝てるわけなだろw
156名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:24:26.66ID:hzjA2G2H パナソニックが新型バッテリー開発してトヨタが滅亡するのか?
なんかホンダのフィットがエヌボックスに食われたみたいな話やな
自分の足を食うタコみたいな
なんかホンダのフィットがエヌボックスに食われたみたいな話やな
自分の足を食うタコみたいな
157大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/10(火) 19:27:49.98ID:SdTJNrDC 芦屋の牧野
シルビアのクズとカスの入れ替え
六甲山から突き落としか放置
しまいに、川に簀巻きで放り込む、川端
かわぐちかいじも、ただの神戸の真似か
いま、地元ので香川県ので幻覚幻聴が見えてるが
芦屋の連中、酒屋のただの死切りだろ
死切り、ヒンジの放電に殺害だ
しまいに、大学院の研究所でやってた
虎の穴の研究、核燃料関係
Gateway2000で牛で俺が春秋戦国時代の李牧だったりな
シルビアのクズとカスの入れ替え
六甲山から突き落としか放置
しまいに、川に簀巻きで放り込む、川端
かわぐちかいじも、ただの神戸の真似か
いま、地元ので香川県ので幻覚幻聴が見えてるが
芦屋の連中、酒屋のただの死切りだろ
死切り、ヒンジの放電に殺害だ
しまいに、大学院の研究所でやってた
虎の穴の研究、核燃料関係
Gateway2000で牛で俺が春秋戦国時代の李牧だったりな
158名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:28:04.78ID:SqVyHaoU >>2
馬鹿だなお前
TOYOTAと提携する企業だよ。要するに既に全固体電池でガソリンや水素FCV
同等な3分急速満充電性能を達成し、先ごろ更にその性能向上を発表した
日本自動車産業企業陣営の勝利と言う事だ。EVに関して
TOYOTAはその他にもFCV・HV・PHV・内燃エンジン。。と
あらゆるパワーソースでトップランナーであり、どれが比率を増しても
有利に展開する能力がある。
馬鹿だなお前
TOYOTAと提携する企業だよ。要するに既に全固体電池でガソリンや水素FCV
同等な3分急速満充電性能を達成し、先ごろ更にその性能向上を発表した
日本自動車産業企業陣営の勝利と言う事だ。EVに関して
TOYOTAはその他にもFCV・HV・PHV・内燃エンジン。。と
あらゆるパワーソースでトップランナーであり、どれが比率を増しても
有利に展開する能力がある。
159名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:28:11.23ID:cDum84h6 俺は逆に資源の取り合いで高騰する気がするんだがなぁ
160名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:28:44.89ID:nV1/6kRn クルマに関わる保険料、燃料費、
タイヤ代、通行料の方が高くなるのか
タイヤ代、通行料の方が高くなるのか
161大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/10(火) 19:28:54.48ID:SdTJNrDC 李牧は、戦略家で各作品みてもおとぼけのあんちゃん
しかし北方民族を皆殺しとかいっさい心は無い
その戦略性ゆえに始皇帝の手下で味方に殺される
謀反の気ありと
トヨタ自動車もそれに乗ったか、俺は電気自動車とかいっさい
書いてない、EV、Endeavorつかってただけ
それでこの騒ぎ
大学院の研究所では、ほかの研究所では
あんなGateway2000なんか、計測機器のただの記録装置、おまけだ
おまけであれだ、中野美奈子ちゃんとか大馬鹿もな
それで大騒ぎって、大阪道頓堀のグリコの看板かい
しかし北方民族を皆殺しとかいっさい心は無い
その戦略性ゆえに始皇帝の手下で味方に殺される
謀反の気ありと
トヨタ自動車もそれに乗ったか、俺は電気自動車とかいっさい
書いてない、EV、Endeavorつかってただけ
それでこの騒ぎ
大学院の研究所では、ほかの研究所では
あんなGateway2000なんか、計測機器のただの記録装置、おまけだ
おまけであれだ、中野美奈子ちゃんとか大馬鹿もな
それで大騒ぎって、大阪道頓堀のグリコの看板かい
162名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:29:42.42ID:SqVyHaoU163名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:30:04.72ID:pVb9kzCA164名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:35:22.23ID:OyGxJtKh ヤマダ電機で自動車を売る時代がもうすぐくるなあ
165名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:38:01.21ID:u8EzIb1E 車重減らせればタイヤもスマートにできそうだな
166名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:38:06.12ID:AEmAYaTq 一回も使わないような、機能てんこ盛りで価格は下がらないとみる。
167名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:38:22.60ID:+x2w1LpJ >>95
ああ、そういうの買うのね
ああ、そういうの買うのね
168名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:39:09.05ID:+x2w1LpJ >>165
バッテリー減らしたら余計走らなくなるぞ
バッテリー減らしたら余計走らなくなるぞ
169名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:42:55.49ID:W8erdsvo 500万の車の原価は、50万以上100万未満て聞いたぞ。だから、1本3000円のショックアブソーバーすら使わず、買い叩いた500円のやつで乗り心地や操安を犠牲にしているのだと
170名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:44:20.87ID:TYbo0tIh 仮に価格が1/5になったからって5倍以上売れるのかってなったらそれはノー
維持費税金もろもろが高いから結局金食い虫になるので普段使わない人は買わないでレンタルで十分
車買わない人は単体の価格より毎年かかる費用の方が問題なんだよ
維持費税金もろもろが高いから結局金食い虫になるので普段使わない人は買わないでレンタルで十分
車買わない人は単体の価格より毎年かかる費用の方が問題なんだよ
171名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:44:52.10ID:fEE9eysl アホ?
ブラジルで作っるゴルフやチョイナで作ってるジャガーや半島で作ってるGMが幾らしてんのか理解してる?
ブラジルで作っるゴルフやチョイナで作ってるジャガーや半島で作ってるGMが幾らしてんのか理解してる?
172名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:47:20.59ID:fEE9eysl >>169
割と正直言うと純正よりスプーンの車高調やブレーキパッドのが安いとかよくあるわけわからん業界だしなぁ。
割と正直言うと純正よりスプーンの車高調やブレーキパッドのが安いとかよくあるわけわからん業界だしなぁ。
173名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:47:45.46ID:Js0NRlyS 5G網が完成すれば、車車間、人車間通信ができる。
つまり、人も車も自動で回避して「ぶつからない」時代になる。
車は大変化するし、価格が5分の1に下がるのも当たり前だ。
つまり、人も車も自動で回避して「ぶつからない」時代になる。
車は大変化するし、価格が5分の1に下がるのも当たり前だ。
174名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:48:53.55ID:1biAM2Jq ジャップに未来がないことが確定したのか
胸が熱くなるな
胸が熱くなるな
175名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:48:56.05ID:TEjYufIE EVってバッテリーの課題さえ解決すれば中国の新参メーカーでも作れるもんだからな
工業高校生が実習で廃車から電気自動車つくってたし日本の自動車メーカーはオワコン
水素自動車はどうやっても主流にはならん
工業高校生が実習で廃車から電気自動車つくってたし日本の自動車メーカーはオワコン
水素自動車はどうやっても主流にはならん
176大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/10(火) 19:49:10.36ID:SdTJNrDC177名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:49:10.60ID:TEjYufIE EVってバッテリーの課題さえ解決すれば中国の新参メーカーでも作れるもんだからな
工業高校生が実習で廃車から電気自動車つくってたし日本の自動車メーカーはオワコン
水素自動車はどうやっても主流にはならん
工業高校生が実習で廃車から電気自動車つくってたし日本の自動車メーカーはオワコン
水素自動車はどうやっても主流にはならん
178名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:50:36.97ID:u8EzIb1E >>168
パンクしないタイヤとかな
パンクしないタイヤとかな
179大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/10(火) 19:51:27.65ID:SdTJNrDC 船舶は、信号機が海上にないからかわりに自分が信号だ
小型船舶にはそれもない
神戸商船の連中なんか、ただのボートで淡路島までこいでいくとか
瀬戸内海は無茶苦茶
小型電動化したら今度はレーダーで捕捉できない?
誘導ビーコン開発?ああ、胃が遺体
小型船舶にはそれもない
神戸商船の連中なんか、ただのボートで淡路島までこいでいくとか
瀬戸内海は無茶苦茶
小型電動化したら今度はレーダーで捕捉できない?
誘導ビーコン開発?ああ、胃が遺体
180名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:55:10.18ID:Q1dNWX4o >>168
無線送電で走れるようになればバッテリー減らせるだろう
無線送電で走れるようになればバッテリー減らせるだろう
181名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:55:52.05ID:/QZDjMOL 安くしないと中国に負けるよ
182名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:56:29.18ID:Js0NRlyS 日本電産は既にインホイールモーターを量産している。
これ4個とシート付きのガワ、全固体電池と自動運転装置があれば完成だ。
エンジンはもちろん、デフも変速機も、高価な部品は、全然いらない。
これ4個とシート付きのガワ、全固体電池と自動運転装置があれば完成だ。
エンジンはもちろん、デフも変速機も、高価な部品は、全然いらない。
183名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:57:44.32ID:/QZDjMOL >>175
充電が5分でできるの?嘘でしょ
充電が5分でできるの?嘘でしょ
184名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:58:28.06ID:FX8QQuWA すでに中国で日本で言う軽の電気自動車が70万だからな
185大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/10(火) 19:58:50.78ID:SdTJNrDC186名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:59:03.16ID:iwBk0V5r そこそこの品質で安い物が売れる時代
187名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 19:59:49.44ID:Js0NRlyS188名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:01:00.60ID:2sq+TY/y 軽量化すれば事故の被害も小さくなるし一般道最高速が50キロになれば死者は激減するはず
189名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:03:46.20ID:Js0NRlyS 首都圏なんて平均時速だと20キロも出ていないぞ。
だから自動運転で渋滞と事故がなくなれば、50キロで十分。
それでも移動時間は今の3分の1になり、電車より便利になる。
だから自動運転で渋滞と事故がなくなれば、50キロで十分。
それでも移動時間は今の3分の1になり、電車より便利になる。
190名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:04:09.13ID:BDaTOErq191名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:05:41.48ID:g2ZppJRP192名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:05:52.59ID:8FzidKIq 低価格車を得意とする上海GM五菱汽車「宏光MINI EV」
「44万円EV」が農村市場で快走
https://premium.toyokeizai.net/articles/-/24693
今年の7月ぐらいから中国で44万円EVが大ヒットしてEV部門で売上1位になってるんだよなあ
「44万円EV」が農村市場で快走
https://premium.toyokeizai.net/articles/-/24693
今年の7月ぐらいから中国で44万円EVが大ヒットしてEV部門で売上1位になってるんだよなあ
193名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:08:04.86ID:rfqitSF3 安くなっても年収100万円時代じゃ無理。
194名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:09:31.99ID:Js0NRlyS195名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:09:35.68ID:+x2w1LpJ >>178
振動で電装系やられそう
振動で電装系やられそう
196名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:11:51.27ID:iDsyAlNf 原価で売るなら余裕で出来る
197名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:12:44.24ID:OmJ9Jtx3 大きいテレビみたいにガンガン下がっていくのか?ムリだろ
でもうどん玉は5分の1くらいになったかな
でもうどん玉は5分の1くらいになったかな
198名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:15:59.90ID:BivK754u 5分の1は将来的には現実にありうるよ。
EV(電気自動車)の弱点は高価で重いバッテリーだが
道路から給電する方式ならバッテリー問題を解決できる。
車両はモーターだけでいいので価格は激減できる。
モーター自体も重い電池が無くなれば小型で済む。
さらにガソリンエンジンと比べて構造が簡単で故障し難いし
寿命も大幅に長い。
未来の自動車は50万円以下になるだろう。
因みに自動運転化するので安全性は今のクルマと比べ物にならない程高い。
EV(電気自動車)の弱点は高価で重いバッテリーだが
道路から給電する方式ならバッテリー問題を解決できる。
車両はモーターだけでいいので価格は激減できる。
モーター自体も重い電池が無くなれば小型で済む。
さらにガソリンエンジンと比べて構造が簡単で故障し難いし
寿命も大幅に長い。
未来の自動車は50万円以下になるだろう。
因みに自動運転化するので安全性は今のクルマと比べ物にならない程高い。
199大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/10(火) 20:16:09.27ID:SdTJNrDC まったく関係ないはなしをする
交通工学、一部都市開発
ヨーロッパでは各社自動車メーカーで販売しまくり
街が自動車であふれて駐車場もないで無茶苦茶になった
しまいに、都市工学として駐車場の上に街がある
まで造られた
日本のイオンとかゆめタウンはそれを参考にした逃げだ
交通工学、一部都市開発
ヨーロッパでは各社自動車メーカーで販売しまくり
街が自動車であふれて駐車場もないで無茶苦茶になった
しまいに、都市工学として駐車場の上に街がある
まで造られた
日本のイオンとかゆめタウンはそれを参考にした逃げだ
200大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/10(火) 20:17:46.34ID:SdTJNrDC 立石電気の信号処理、自動改札
なんでもないヨーで、こんなもんがあるから混乱になってない
他国なら、トヨタ自動車のも創価学会のもこんな自動車販売は
都市をとっくに破壊してる
なんでもないヨーで、こんなもんがあるから混乱になってない
他国なら、トヨタ自動車のも創価学会のもこんな自動車販売は
都市をとっくに破壊してる
201名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:18:07.59ID:QxQZBVfD 窮地だったのにこの会社スゲーよなモータ屋?
反日国との取り引きを止めてもらいたいんだよな
反日国との取り引きを止めてもらいたいんだよな
202名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:18:12.12ID:RXQBtro9 プリンターはトナーで儲けるように自動車は何で
儲けだすの?
儲けだすの?
203名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:18:27.64ID:Js0NRlyS >>196
だから日本電産のインホイールモーターなら、これが4個あれば車ができる。
EVだからブレーキも補助的なので十分。
で、日本電産はまず世界最大の中国市場で売りまくる予定だろ。
パソコンが、かつて100万円以上から20万円以下になったのと同じ構図だよ。
だから日本電産のインホイールモーターなら、これが4個あれば車ができる。
EVだからブレーキも補助的なので十分。
で、日本電産はまず世界最大の中国市場で売りまくる予定だろ。
パソコンが、かつて100万円以上から20万円以下になったのと同じ構図だよ。
204名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:18:36.43ID:8FzidKIq 全固体電池のメリットは火災になりにくいぐらい
デメリットは価格が大幅に上がる 性能が下がる
車に使えるサイズで量産できない
いらなくね
充電時間が短くなる話も怪しいもんだ
デメリットは価格が大幅に上がる 性能が下がる
車に使えるサイズで量産できない
いらなくね
充電時間が短くなる話も怪しいもんだ
205名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:19:10.29ID:lzJyOB+W トゥクトゥクみたいな電気自動車なら今でも20万位で買えそう
206名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:20:19.17ID:GxNA5Gji まあ昭和30年代は、サラリーマンなんかクルマが買えなかったからな
207大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/10(火) 20:20:24.56ID:SdTJNrDC208名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:20:38.60ID:+x2w1LpJ >>198
国・自治体「道路税がっぽりいただきますね」
国・自治体「道路税がっぽりいただきますね」
209大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/10(火) 20:23:45.59ID:SdTJNrDC 武漢ウイルスの感染騒ぎでも、ノーベル賞のスウェーデンとか
ボルボの違法改造エンジンでつっきるとか
海上保安庁のカワサキとかでも追いつけないとか
内燃機関でもこれでいけんのかな
ボルボの違法改造エンジンでつっきるとか
海上保安庁のカワサキとかでも追いつけないとか
内燃機関でもこれでいけんのかな
210名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:25:55.30ID:fK+XQ87T 無人自動運転車 → 駐車場の 肥やしが いらない
販売台数は 70% 減
販売台数は 70% 減
211名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:29:10.87ID:Nrxa/9cK 本体が安くたって置く場所が無いよ
212名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:31:34.54ID:GXInqvWj 技術革新が来て新技術を安売りするわけないってのが現実
材料費が安くあがるのかもしれんけど、新技術安売りするわけないやろ
材料費が安くあがるのかもしれんけど、新技術安売りするわけないやろ
213名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:32:06.60ID:5QSIquGc 役所の取り分が増えるだけやね。
214名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:32:10.84ID:Mhpv+eQ0 カーボン製の車体とモーター
自転車気分で作れるようになるよ
結構大変ではあるけどw
自転車気分で作れるようになるよ
結構大変ではあるけどw
215名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:32:24.18ID:cOyJXBfc もうエンジンと心中する自動車メーカーは消えてもらおう電機メーカー復活だわ
216名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:32:34.27ID:pR1O2OYP 所得が5倍になったら価格据え置きでも買えるんだが?
217名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:32:39.15ID:6CLBbLi1 >>173
正しい
正しい
218名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:33:09.55ID:qdJBlD2G 汎用ラダーフレームシャシーに好みのモーターとバッテリーとボディー乗せてハイ、完成
という時代が来るかもな
という時代が来るかもな
219大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/10(火) 20:33:44.62ID:SdTJNrDC220名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:34:26.00ID:Js0NRlyS >>211
自動運転なら駐車場もいらないよ。
毎日決まった時間になれば、勝手に車が走ってくる。
大半の人は、1日あたり30キロほどしか走らない。
シティーコミューター型なら、電池容量は満充電で100キロ走行ぐらいでも実用になる。
この点でも、まだ大容量化が難しい全固体電池向き。
自動運転なら駐車場もいらないよ。
毎日決まった時間になれば、勝手に車が走ってくる。
大半の人は、1日あたり30キロほどしか走らない。
シティーコミューター型なら、電池容量は満充電で100キロ走行ぐらいでも実用になる。
この点でも、まだ大容量化が難しい全固体電池向き。
221名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:34:36.68ID:6CLBbLi1 >>192
田舎者はこの軽自動車買えよw
田舎者はこの軽自動車買えよw
222名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:35:22.42ID:tMtHpCHv 二階と近平と国際金融資本が本気を出すかどうか
アメリカ vs 中国 未来の覇権争い
https://youtu.be/r-5QudhRR4k
人民元に投資すべき理由:レイ・ダリオ
https://www.financialpointer.com/jp/?p=33401
アメリカ vs 中国 未来の覇権争い
https://youtu.be/r-5QudhRR4k
人民元に投資すべき理由:レイ・ダリオ
https://www.financialpointer.com/jp/?p=33401
223名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:35:44.10ID:Ti9HkuIC 中古車いくらになるの?
224名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:35:48.01ID:6CLBbLi1 >>198
正しい
正しい
225名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:36:50.63ID:qXBNi9Te 電気自動車が大量に増えれば、電力が足りなくなるだろう。
原発を全て動かしても足りないんじゃないかな。
おまけに日本の電気代は高いから、ランニングコストが馬鹿高に。
全てを電化するには、まだまだ早過ぎる。
核融合なり何らかの電力を得る方法を確立しないと無理。
原発を全て動かしても足りないんじゃないかな。
おまけに日本の電気代は高いから、ランニングコストが馬鹿高に。
全てを電化するには、まだまだ早過ぎる。
核融合なり何らかの電力を得る方法を確立しないと無理。
226名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:37:06.56ID:Js0NRlyS227名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:38:30.58ID:cOyJXBfc もう30年も給料上がらないんだから車の値段下げた方が幸せになるわな 社畜は700万のミライ買っとけと
228名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:38:36.94ID:6CLBbLi1 >>226
詳しくお願いします
詳しくお願いします
229名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:41:41.89ID:UWY4YOHF 蓄電池容量問題が解決したとしても次は充電器の問題が出て挫折したという
研究開発者の書き込みを前に目撃した
研究開発者の書き込みを前に目撃した
230名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:43:42.22ID:GXInqvWj そもそもそんな安くできるなら今頃電気カートみたいなもんが今でもわるわけで安く売られてもおかしくないのに
夢みすぎだわな
夢みすぎだわな
231名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:46:20.55ID:/107uOVv >>1 トヨタはモノづくりではなく ファイナンスで食ってんだから 価格を安くはしない
232名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:48:17.78ID:Js0NRlyS >>228
独・VW(フォルクスワーゲン)は10月、純電動車両(BEV=バッテリー式電気自動車)専用のプラットホーム、MEB=モジュラー・エレクトリックドライブ・マトリクスを披露した。
https://www.car-and-driver.jp/business_technology/2019/01/26/-10id19-37id-kwh3080kwh-id/
この延長で、VWグループ以外でも、金さえ払えばEV用シャシーが買える時代がくる。
日本電産のインホイールモーターと汎用シャシーが発展成長し、CATLのギガ工場が稼働すると、とんでもないことになる。
独・VW(フォルクスワーゲン)は10月、純電動車両(BEV=バッテリー式電気自動車)専用のプラットホーム、MEB=モジュラー・エレクトリックドライブ・マトリクスを披露した。
https://www.car-and-driver.jp/business_technology/2019/01/26/-10id19-37id-kwh3080kwh-id/
この延長で、VWグループ以外でも、金さえ払えばEV用シャシーが買える時代がくる。
日本電産のインホイールモーターと汎用シャシーが発展成長し、CATLのギガ工場が稼働すると、とんでもないことになる。
233名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:49:06.27ID:1JEJEVSc 維持費を1/5にしろ
234名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:49:49.26ID:jZ092A/p 車は使ってない時間が多すぎてなー
235名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:52:06.84ID:+x2w1LpJ >>234
お前んちだってそんなに使ってないやろ
お前んちだってそんなに使ってないやろ
236名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:52:39.28ID:cOyJXBfc >>230
よくじいさんがドヤ顔で運転してる車椅子あるじゃん
よくじいさんがドヤ顔で運転してる車椅子あるじゃん
237名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:53:21.19ID:wcUDr4m/ >>17
下請け孫請けと系列会社ほぼ全部消滅やぞ
下請け孫請けと系列会社ほぼ全部消滅やぞ
238名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:54:03.91ID:2QhYZ38v なるほど
内燃機関を持たない車はコストが下がる、と
エンジンはもちろん、トランスミッターも点火プラグも要らない ガソリンという厄介な液体も扱わなくてok。おっきなミニ四駆?
シャオミやoppoが格安で「クルマ」作り出しそう
内燃機関を持たない車はコストが下がる、と
エンジンはもちろん、トランスミッターも点火プラグも要らない ガソリンという厄介な液体も扱わなくてok。おっきなミニ四駆?
シャオミやoppoが格安で「クルマ」作り出しそう
239名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:54:04.78ID:kwr3TH/g >>230
そやね。ゴルフカートなんて100万位だから、公道乗れる様にする位じゃね?
日本電産からすれば、EVの時代が来る!って言えば、モーターの地位を上げられるからパフォーマンスかと‥
EVが広がり過ぎると発電量の問題も出てくるし、粗悪バッテリーはよく燃えるし‥
まー日本電産は中華自動車メーカー向けに売ってるから、中国政策で出される補助金考慮の最大下げ幅じゃないの?
そやね。ゴルフカートなんて100万位だから、公道乗れる様にする位じゃね?
日本電産からすれば、EVの時代が来る!って言えば、モーターの地位を上げられるからパフォーマンスかと‥
EVが広がり過ぎると発電量の問題も出てくるし、粗悪バッテリーはよく燃えるし‥
まー日本電産は中華自動車メーカー向けに売ってるから、中国政策で出される補助金考慮の最大下げ幅じゃないの?
240名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:55:58.91ID:6CLBbLi1241大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/10(火) 20:56:59.05ID:SdTJNrDC242名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:57:29.96ID:cOyJXBfc >>239
中国で作ってそれを日本に持ってくるだけなら100万でもお釣り来るな テスラもそれやってるだけだけど
中国で作ってそれを日本に持ってくるだけなら100万でもお釣り来るな テスラもそれやってるだけだけど
243名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:58:41.08ID:+x2w1LpJ244名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:58:52.52ID:F25KSfzw 電池は気軽に交換できる形にすること
積載数を自分で選べるよう
充電では無く交換にすれば
技術の日進月歩にも同調できる
積載数を自分で選べるよう
充電では無く交換にすれば
技術の日進月歩にも同調できる
245名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:59:09.07ID:GXInqvWj >>236
あれで30万とかすんだぞ?w
あれで30万とかすんだぞ?w
246名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 20:59:51.66ID:tuV6l5Bh 理論上はミニ四駆とかラジコンの構造でOKだから、
どう考えても中国メーカーが30万位の車を量産してくるだろうな。
電動自転車が正にそうだから。
どう考えても中国メーカーが30万位の車を量産してくるだろうな。
電動自転車が正にそうだから。
247名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 21:00:21.90ID:F25KSfzw 軽自動車の大きさで
前席はビジネスクラス一人乗り
にすれば一人一台で満足感120%
Sクラス不要
前席はビジネスクラス一人乗り
にすれば一人一台で満足感120%
Sクラス不要
248名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 21:01:20.81ID:dk/1Gcqa パワートレイン以外の部分はタダ!みたいな考えなのかな。
実際はいいとこ"20%安くなる"ぐらい。日本電産から買い叩いたうえでね。
実際はいいとこ"20%安くなる"ぐらい。日本電産から買い叩いたうえでね。
249名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 21:01:58.74ID:XJZSOKWx よし、日本電産に電気自動車の部品を作ってもらって
10年以内に半値以下にコストダウンしてもらおう
10年以内に半値以下にコストダウンしてもらおう
250名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 21:02:06.19ID:F25KSfzw 前席はファーストクラス一人乗りならば
車中泊は当たり前の時代が来る
今の車はスペース効率が低能なので
メーカーは恥を知って全員死ぬべき
車中泊は当たり前の時代が来る
今の車はスペース効率が低能なので
メーカーは恥を知って全員死ぬべき
251名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 21:03:14.16ID:OimSHLFY 内装、外装を絞れば可能だね
今でもナビやオーディオなんてスマフォでいいだろってものが何十万で標準装備されるし
スマートキーとか要らんお世話な装備で車体価格を高値維持しとるし
あとな、アイドリングストップとかマイルドハイブリッドとか、
対して実効性のない機能で燃費以上の価格がのっかってる
EVでシンプルに作れば性能だけでなく質感もあるいい意味で良い車できると思うで。
今でもナビやオーディオなんてスマフォでいいだろってものが何十万で標準装備されるし
スマートキーとか要らんお世話な装備で車体価格を高値維持しとるし
あとな、アイドリングストップとかマイルドハイブリッドとか、
対して実効性のない機能で燃費以上の価格がのっかってる
EVでシンプルに作れば性能だけでなく質感もあるいい意味で良い車できると思うで。
252名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 21:05:05.52ID:GXInqvWj253名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 21:07:58.31ID:v++aUKH8 クルマの原価は1/5になる。
売価はしらんが・・・(笑)
売価はしらんが・・・(笑)
254名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 21:08:29.27ID:vPUWBqoI ロングノーズ・ショートデッキで速いのが欲しい
255名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 21:08:41.64ID:kwr3TH/g 中国は電動バイクが異常に普及してるって知ってる?
安い、ノーヘルok、免許不要で、低所得者層に大人気!
金持ちはエンジン二輪だけどね。
安い、ノーヘルok、免許不要で、低所得者層に大人気!
金持ちはエンジン二輪だけどね。
256名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 21:14:33.46ID:b52KOpke 400万円のリーフのバッテリーが0円になったと仮定しても80万円にはならねーよ
バッテリーの原価なんて20万円ぐらいだろ
バッテリーの原価なんて20万円ぐらいだろ
257名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 21:15:57.52ID:ZyJDFpTh レオパレス「アパートの価格5分の1に」
258名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 21:18:13.37ID:kwr3TH/g トヨタ車体がコムス出してるじゃん!80万円/台だぞ!
259名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 21:18:34.97ID:BL5F3abh ワイの4月に買ったエブリイが20マンかあ。
260名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 21:20:38.91ID:++8hrxFI261名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 21:20:54.17ID:Qrzl3ZRw >>237
栄華は続かず終わる定め
栄華は続かず終わる定め
262名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 21:21:06.65ID:qIUK9FEq アルトってまだ47万円か?
263名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 21:26:05.59ID:uwXum4Uo 具体的にいくらぐらいを想定しているのだろう?
264名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 21:26:17.77ID:aQ2i70ma タミヤとかバンダイでも造れるかと思ったけどな。
265名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 21:27:24.09ID:lD+u7m9f 余計な装飾を除けばエンジンとモーター+バッテリーを比べた場合、エンジンの
方が安いじゃあないの。EV車でも装飾や便利機能つけても価格が1/5に出来る訳が
無い。エンジンの原価など数万円ぐらいらしい。エンジンはオイル交換など必要だ
が、ヘタれるバッテリー交換に比べれば安いのでは。50万や100万キロでも
ヘタれないバッテリーが開発できれば優位性があるかも。
方が安いじゃあないの。EV車でも装飾や便利機能つけても価格が1/5に出来る訳が
無い。エンジンの原価など数万円ぐらいらしい。エンジンはオイル交換など必要だ
が、ヘタれるバッテリー交換に比べれば安いのでは。50万や100万キロでも
ヘタれないバッテリーが開発できれば優位性があるかも。
266名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 21:27:46.07ID:OimSHLFY たしかに売値400万のものをコストダウンしたからって80万で売ることは無いね
267名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 21:29:02.87ID:OdHMYVal 2017年のシビックタイプRだと
本体550万 EGのみ78万
EG回りをモーターに変えただけでは大して安くならんよ
本体550万 EGのみ78万
EG回りをモーターに変えただけでは大して安くならんよ
268名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 21:29:11.33ID:7OLa8/Rx269名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 21:37:37.21ID:YzeuHzmW 中華に期待だな
270名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 21:38:16.22ID:0yvgupuo 口だけ
責任を取るでもなし
責任を取るでもなし
271名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 21:40:19.87ID:0NKde+re EV先進国中国を見りゃわかる
日本はもう終わりだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本はもう終わりだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
272名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 21:40:45.53ID:z646FcMJ >>252
最近のトヨタ車は異型オーディオばかりで市販のナビ付けれないクソ仕様
最近のトヨタ車は異型オーディオばかりで市販のナビ付けれないクソ仕様
273名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 21:42:30.71ID:qcdtszdz その頃は日本人の所得も5分の1だろうなあ。
100円ショップが500円くらいの感覚。
100円ショップが500円くらいの感覚。
274大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/10(火) 21:44:23.52ID:SdTJNrDC275名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 21:44:27.88ID:ukk9HibH276名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 21:44:38.97ID:XZ7Wf4id >>58
飯塚幸三が変えた世界
飯塚幸三が変えた世界
277大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/10(火) 21:45:29.57ID:SdTJNrDC んで、サザンの桑田さんが
ラーメンもうどんもフォークだ!それで喰えとか
ラーメンもうどんもフォークだ!それで喰えとか
278大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/10(火) 21:46:08.67ID:SdTJNrDC んで、ギターでぼろろーん、とか
279名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 21:47:20.54ID:cOyJXBfc 電池が10年持たないって言うけど
本体が半額になれば5年で乗り換えられるわけで
やっぱ安い方が何かといい
本体が半額になれば5年で乗り換えられるわけで
やっぱ安い方が何かといい
280名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 21:50:23.28ID:cOyJXBfc これからは日本メーカーの名前だけの
中華EVがいっぱい走るんだろうな
中華EVがいっぱい走るんだろうな
281名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 21:51:58.47ID:tcRhykCz 一般向けが下がらんでも法人向けが下がるなら超朗報。
物流やシェアとかレンタルサービスでいろんな事できるぞ
物流やシェアとかレンタルサービスでいろんな事できるぞ
282名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 21:52:24.62ID:XxYXGC/f ヤマダの100万EVまだかよ
283名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 21:52:58.52ID:pKMHSsSG284名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 22:02:43.13ID:gq9t8JnK ●世界で一番面白いニュース番組が22時01分から始まるよ〜〜
【11/10(火) 22時00分?配信】『ニュース女子』 #291(中国千人計画の実態・ヨーロッパ基準に倣っていて大丈夫なのか)
https://www.youtube.com/watch?v=vamk6VvOYvw
疑似生LIVE放送!!!!!
【11/10(火) 22時00分?配信】『ニュース女子』 #291(中国千人計画の実態・ヨーロッパ基準に倣っていて大丈夫なのか)
https://www.youtube.com/watch?v=vamk6VvOYvw
疑似生LIVE放送!!!!!
285名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 22:02:50.92ID:A5Od65iD でも走っても置いておいても
壊れるねw
壊れるねw
286名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 22:03:13.96ID:e6zMPj7G >>5
空飛ぶ車作ってますwww
空飛ぶ車作ってますwww
287名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 22:03:35.93ID:MUQytUIc >>246
中国は都市部の写真だとわからんが、いまでも田舎に行くと、そういう何十万円の
EVだらけだよ。
アリババで、EVをぐぐるとわかるけど、圧倒的シェアを締めるのは
鉛バッテリーの4−50万円のEV。
登録不要だから、何台うれてるかわからんけど、たしか日本のガソリン車の
販売台数をすでに超えてたはず。
>中国国内の報道によると、山東省だけでも昨年1年間の低速電気自動車の販売台
数は60万台を超え、河北、河南の両省を加えると100万台を超えた。普及が加速した
2010年頃からの累計では数百万台に達するとみられている。
https://wisdom.nec.com/ja/business/2017030701/images/002.jpg
中国は都市部の写真だとわからんが、いまでも田舎に行くと、そういう何十万円の
EVだらけだよ。
アリババで、EVをぐぐるとわかるけど、圧倒的シェアを締めるのは
鉛バッテリーの4−50万円のEV。
登録不要だから、何台うれてるかわからんけど、たしか日本のガソリン車の
販売台数をすでに超えてたはず。
>中国国内の報道によると、山東省だけでも昨年1年間の低速電気自動車の販売台
数は60万台を超え、河北、河南の両省を加えると100万台を超えた。普及が加速した
2010年頃からの累計では数百万台に達するとみられている。
https://wisdom.nec.com/ja/business/2017030701/images/002.jpg
288名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 22:04:20.29ID:snh/HW81 自動車税が5倍になります。財務省
289名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 22:05:29.76ID:PQX/z+2f この人はモーターから、ぶれないな本当に
有能な人ですわ
有能な人ですわ
290名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 22:06:22.90ID:YzeuHzmW 日本のスマホがゴミだったみたいに日本のEVも期待できなさそう
291名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 22:08:28.64ID:sP6oBlv1 この人で日本電産は持ってるようなものだ
もっとも、有能らしいけどこの人の元について行ける気はしない
もっとも、有能らしいけどこの人の元について行ける気はしない
292名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 22:11:40.67ID:DPQTFO92 まぁインドのタタだかがその価格の車作ってるわな
293名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 22:14:38.84ID:KvjG6vv7 クルマって原価率低いんでしょ。
294名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 22:15:50.40ID:c1h8dfYd そもそも所有する時代が終わりそう
サブスクでいつでも気軽に使える無人タクシーみたいなものになっていくでしょ
サブスクでいつでも気軽に使える無人タクシーみたいなものになっていくでしょ
295名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 22:21:10.05ID:uXglDGJa おっ、そうだな。
296名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 22:22:29.74ID:FwTvr22N 日本経済新聞2020.11.9
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65974900Y0A101C2EE8000/
日本の対米政策、転換急務に 温暖化対策や対中姿勢
トランプ政権 経済
>バイデン氏は電気自動車(EV)を重視する姿勢を鮮明にし、50万カ所の充電スタンド設置などを打ち出している。<
────────────
グローバル勢力はプラザ合意からの長い円高と東アジア諸国の通貨安政策がボディブローのように日本を痛めつけて、韓特務機関への技術漏洩の歯止めが効かずに韓・台・中へのアウトソーシングで日系ITエレクトロニクス産業は敗退させました。
GAFAのIT覇権が実現します。
次にグローバル勢力は虎視眈々とEVを中国・韓国に蓄電池のアウトソーシングさせて自動運転のサービスで次世代自動車の覇権を狙います。蓄電池製造の覇権はもちろん中国・韓国が握ります。日本はG7の陥落も視野に入り始めています。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65974900Y0A101C2EE8000/
日本の対米政策、転換急務に 温暖化対策や対中姿勢
トランプ政権 経済
>バイデン氏は電気自動車(EV)を重視する姿勢を鮮明にし、50万カ所の充電スタンド設置などを打ち出している。<
────────────
グローバル勢力はプラザ合意からの長い円高と東アジア諸国の通貨安政策がボディブローのように日本を痛めつけて、韓特務機関への技術漏洩の歯止めが効かずに韓・台・中へのアウトソーシングで日系ITエレクトロニクス産業は敗退させました。
GAFAのIT覇権が実現します。
次にグローバル勢力は虎視眈々とEVを中国・韓国に蓄電池のアウトソーシングさせて自動運転のサービスで次世代自動車の覇権を狙います。蓄電池製造の覇権はもちろん中国・韓国が握ります。日本はG7の陥落も視野に入り始めています。
297名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 22:26:25.10ID:FwTvr22N 液体炭化水素燃料が今のところ一番安全で、酸素はその辺からいつも調達出来るので体積や重さを取らずに、エネルギー注入時間も短く、
既存のインフラを使えて、内燃機関やタンクのリサイクルも完璧で、
カーボンニュートラルが実現すれば資源の枯渇の心配も無いという理想的な燃料と思われる。
中国の猛追から自動車産業を守れる可能性もある。
液体炭化水素燃料が何故今のところ一番安全かと言うと燃料タンクによって酸素と完全に隔てられているからである。
この利点が安全性で蓄電池を完全に凌ぐ優位性と言える。カーボンニュートラルに期待する。
既存のインフラを使えて、内燃機関やタンクのリサイクルも完璧で、
カーボンニュートラルが実現すれば資源の枯渇の心配も無いという理想的な燃料と思われる。
中国の猛追から自動車産業を守れる可能性もある。
液体炭化水素燃料が何故今のところ一番安全かと言うと燃料タンクによって酸素と完全に隔てられているからである。
この利点が安全性で蓄電池を完全に凌ぐ優位性と言える。カーボンニュートラルに期待する。
298名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 22:27:16.61ID:etpmVWCt まあ、所有する時代じゃなくなるよ
299名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 22:29:24.69ID:FwTvr22N 日本経済新聞 電子版
トヨタ自動車や日産自動車、ホンダはそれぞれ、二酸化炭素(CO2)と水素(H2)の合成液体燃料「e-fuel(イーフューエル)」の研究開発に本腰を入れる。エネルギー生成段階を含むハイブリッド車(HEV)のCO2排出量で、電気自動車(EV)を下回る水準を目指す。2030年に一層厳しくなる環境規制に備える。
■カーボンニュートラルを実現
e-fuelは、水を電気分解したH2とCO2を触媒反応で合成した液…
[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。2020/7/13 2:00
日本経済新聞 電子版
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61195360W0A700C2000000/
トヨタ自動車や日産自動車、ホンダはそれぞれ、二酸化炭素(CO2)と水素(H2)の合成液体燃料「e-fuel(イーフューエル)」の研究開発に本腰を入れる。エネルギー生成段階を含むハイブリッド車(HEV)のCO2排出量で、電気自動車(EV)を下回る水準を目指す。2030年に一層厳しくなる環境規制に備える。
■カーボンニュートラルを実現
e-fuelは、水を電気分解したH2とCO2を触媒反応で合成した液…
[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。2020/7/13 2:00
日本経済新聞 電子版
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61195360W0A700C2000000/
300名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 22:29:51.32ID:MgelwCpx むしろこんなに安いなら普通にみな所有するだろ
301名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 22:30:07.09ID:dbyf6Gdo 自動運転で事故がへるぶん安全衝突にお金をかけないって考え方もあるわな
302名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 22:31:46.42ID:etpmVWCt303名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 22:32:00.03ID:m+nfBrpG バッテリー供給できるのかね
今もrav4phvでバッテリー生産が追いつかなくてとまっているのに
今もrav4phvでバッテリー生産が追いつかなくてとまっているのに
304名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 22:33:02.90ID:EW1/8PoY エンジンの価格は開発費が一番掛かるし、価格の半分はエンジンだって聞いた事あるぞ!
305名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 22:33:43.12ID:lzJyOB+W ガソリン税が見込めないので、走行税取ります
306名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 22:33:45.51ID:9ngLzSpL 雇用も5分の1になる・・・
大失業時代到来でベーシックインカム始まるな
大失業時代到来でベーシックインカム始まるな
307名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 22:35:40.24ID:FwTvr22N 757名刺は切らしておりまして2020/09/26(土) 22:51:14.75ID:WmrKamB3
ガソリン車が無くなれば日本の車メーカーはおしまいだよ
日本が自動車で強いのはエンジンとギアとその調整。これは長年の蓄積が重要だから途上国がいくら自国自動車メーカーを優遇しても勝てない
EVなればアドバンテージが消える。
電池と電子機器とソフトウェアとデザインとコストの競争になる
これは複合大型家電の分類。日本の家電メーカーが潰されたのと同じ運命を辿る
そして日本の貿易黒字と所得収支を一番多く取得してるのは自動車メーカー
この外貨獲得源と雇用が一気に失われる
────────────
5chのこの投稿が電気自動車について一番的を得た投稿と思う。
日系ITエレクトロニクス産業を壊滅状態に追い込んでのは円高東アジア諸国の通貨安政策で欧米が韓・台・中をアウトソーシングに使ったことにあった。このデフレによって破れた。
自動車に於いてもそれを再現しようと欧米勢力は画策している。
今のところガソリン自動車の中古車で安くて良質な車が流通しているので電気自動車の爆発的な普及は阻止されていると自分は見ている。
内燃機関やオートマチックトランスミッションはノウハウの塊でそれが参入障壁になっている模様。
ガソリン車が無くなれば日本の車メーカーはおしまいだよ
日本が自動車で強いのはエンジンとギアとその調整。これは長年の蓄積が重要だから途上国がいくら自国自動車メーカーを優遇しても勝てない
EVなればアドバンテージが消える。
電池と電子機器とソフトウェアとデザインとコストの競争になる
これは複合大型家電の分類。日本の家電メーカーが潰されたのと同じ運命を辿る
そして日本の貿易黒字と所得収支を一番多く取得してるのは自動車メーカー
この外貨獲得源と雇用が一気に失われる
────────────
5chのこの投稿が電気自動車について一番的を得た投稿と思う。
日系ITエレクトロニクス産業を壊滅状態に追い込んでのは円高東アジア諸国の通貨安政策で欧米が韓・台・中をアウトソーシングに使ったことにあった。このデフレによって破れた。
自動車に於いてもそれを再現しようと欧米勢力は画策している。
今のところガソリン自動車の中古車で安くて良質な車が流通しているので電気自動車の爆発的な普及は阻止されていると自分は見ている。
内燃機関やオートマチックトランスミッションはノウハウの塊でそれが参入障壁になっている模様。
308名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 22:37:38.50ID:l83AgZmX ロールスロイスが1000万で買えるようになるのか
胸熱だな。
胸熱だな。
309名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 22:38:50.24ID:JdF+JoUr 中国製のEVならなるだろ
310名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 22:40:42.80ID:Dd8Eoo+P311名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 22:41:12.73ID:V+Sa61mE 1/20ぐらいにしてくれよ
高すぎだよ
高すぎだよ
312名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 22:41:53.70ID:qEQ5O1jP 小型化すれば、金田のバイクが出来そうだ。
313名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 22:42:11.61ID:9TcviG8l >>4
その辺は完全自動運転化されれば大幅にコストダウン出来るって前提なんだろう
全車が自動運転なら事故が起きないし、人間が運転しないから
衝突安全とか走行性能への要求が大幅に下がる
ただの箱にタイヤと最低限の装備だけ付いてれば後は全部コンピューターがやってくれる
その辺は完全自動運転化されれば大幅にコストダウン出来るって前提なんだろう
全車が自動運転なら事故が起きないし、人間が運転しないから
衝突安全とか走行性能への要求が大幅に下がる
ただの箱にタイヤと最低限の装備だけ付いてれば後は全部コンピューターがやってくれる
314名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 22:47:18.06ID:6/eJgv+h 電産で働くと命の値段が5分の1に!
315名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 22:48:02.80ID:thbzQnKp 電池で熱も出ない自動運転で事故が無くなると
車体もプラスチックで十分だしな
車体もプラスチックで十分だしな
316名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 22:56:23.60ID:2VGeDKGC 原価は下がっても販売価格は下がらないに一票
317名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 23:03:43.63ID:7L/3MELx 格安EVキットなんかが出てきたら
まだ乗れるけど廃車みたいなの
もらってきてEV化したいなー(´・ω・`)
まだ乗れるけど廃車みたいなの
もらってきてEV化したいなー(´・ω・`)
318名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 23:12:41.93ID:i+81dB6X マトモな賃金を払ってきたのかってな。
319名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 23:15:24.20ID:Vi9pcoEn320名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 23:17:08.63ID:wxSZ3mIN 車はエンジンだけで出来てる訳じゃないんだがなw
車の生産コストに占めるエンジンの比率は、それほど高くはない。
車の生産コストに占めるエンジンの比率は、それほど高くはない。
321名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 23:20:54.90ID:ZfgcYH03 価値じゃなくて価格?
322名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 23:24:06.26ID:tdEy7A9H エンジンを感じる車に魅力を感じるんだがな。
たぶんこのEVは走る楽しみは無いよね。
だって安い移動手段としか思ってない奴の発言でしょこれ。
たぶんこのEVは走る楽しみは無いよね。
だって安い移動手段としか思ってない奴の発言でしょこれ。
323名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 23:37:42.65ID:aQ2i70ma プラモデルを大きくすればいいんだろ。
324名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 23:43:20.44ID:BDaTOErq325名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 23:45:39.35ID:Ur9pAJLb326名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 23:50:15.17ID:vMAR7cvV 何年後の話だよ
327名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 23:53:32.44ID:hmG9tE1/ 日本電産って日産の役員をたくさん雇ったよな
つまりオワコン
つまりオワコン
328名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 23:55:36.59ID:hmG9tE1/ 例えば300万円の車が60万で買えるか
あり得んわ
トヨタあたりに笑われてるだろこの部品会社
トヨタに部品卸せるぐらい品質上げろよ
あり得んわ
トヨタあたりに笑われてるだろこの部品会社
トヨタに部品卸せるぐらい品質上げろよ
329名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 23:58:02.92ID:3yU46xwZ >>327
日産と一緒に沈むのか
日産と一緒に沈むのか
330名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 23:58:59.54ID:3CHRCioV ボンネットをボール紙にすれば飛躍的に安くなる
331名刺は切らしておりまして
2020/11/10(火) 23:59:38.83ID:pR1O2OYP >>292
日本で戦えるようなタタ買える?
日本で戦えるようなタタ買える?
332名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 00:00:52.83ID:EKlIIUM4 自動車はそのうちにGoogle、百度など自動運転プラットフォーマーの下請けになる。その際に選ばれるのは日本メーカーではない。BYD、鴻海になるだろうな
333名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 00:09:52.62ID:MhW1T4Qj >>286
やれやれw
やれやれw
334名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 00:23:47.31ID:o5E9NLpC モーター屋にとってはそれが一番いいのかもしれないけど、自動車業界のこととか広く考えてるわけじゃ
ないんじゃない?EVを無条件に礼賛する人もそう。運転する喜びとか幸せとか、車のことをあれこれ全般
考えてるわけじゃない。なんでも安く簡便にしたいってだけ。それ以外はすべて端折る。そんなに何でも
安く生活時間短縮したいんなら、最初から車なんか乗らなきゃいい。持たなきゃいい。どうしてもってんなら
タクシーにでも乗ればいい。電車だって地下鉄もバスもある。レンタカーやシェアとかもある。わたしの描く
こういう未来の青写真なら、車がこれだけ安くなりモーター中心モーター全盛になり、ひいてはクルマが
いままでとは全然違う形になるだろうけどとにかく安く仕上がりまっせって感じ。ビジネス的には興味津々
なんだろうけど、車そのものにはこれっぽちも興味ないって感じ
ないんじゃない?EVを無条件に礼賛する人もそう。運転する喜びとか幸せとか、車のことをあれこれ全般
考えてるわけじゃない。なんでも安く簡便にしたいってだけ。それ以外はすべて端折る。そんなに何でも
安く生活時間短縮したいんなら、最初から車なんか乗らなきゃいい。持たなきゃいい。どうしてもってんなら
タクシーにでも乗ればいい。電車だって地下鉄もバスもある。レンタカーやシェアとかもある。わたしの描く
こういう未来の青写真なら、車がこれだけ安くなりモーター中心モーター全盛になり、ひいてはクルマが
いままでとは全然違う形になるだろうけどとにかく安く仕上がりまっせって感じ。ビジネス的には興味津々
なんだろうけど、車そのものにはこれっぽちも興味ないって感じ
335名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 00:53:50.22ID:MhW1T4Qj >>334
携帯電話が登場した時、こんな人間がいた。
「電話に縛られるのって嫌なんだよね」
先日、その人はこう話していた。
「自動運転って、走る楽しみ、なくない?」
うぜーw
気取ってますねw
事故が軽減される。これが最も大事。
携帯電話が登場した時、こんな人間がいた。
「電話に縛られるのって嫌なんだよね」
先日、その人はこう話していた。
「自動運転って、走る楽しみ、なくない?」
うぜーw
気取ってますねw
事故が軽減される。これが最も大事。
336名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 01:07:24.39ID:nRUosJtW 自動車って半分はソファーとかの家具だろ
家具はそんなに価格が下がらん
むしろ高くなるだろ
家具はそんなに価格が下がらん
むしろ高くなるだろ
337名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 01:17:04.41ID:3x2Ol+cx338名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 01:21:05.23ID:ft1kT2xG 125ccのスーパーカブが40万円するけど、それくらいで電気自動車が買えるようになるのね。
339名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 01:22:00.68ID:oBw5RqZx 価格以前に車を所有するという価値観概念そのものが変化しそうな気がする
340名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 01:25:06.34ID:B5INgjs5 5人乗りの車が贅沢品になり1人乗りが主流になるってことだよ
341名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 01:25:08.71ID:NQgy97p+ 価格より
買ったままのピカピカの状態
ずっと維持出来るクルマが欲しい
見た目やれてくるじやん
買ったままのピカピカの状態
ずっと維持出来るクルマが欲しい
見た目やれてくるじやん
342名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 01:41:39.86ID:RBAIMXEw まず航続距離が短くて価格が安いEVがカーシェアリングで使われるようになるだろう
343名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 01:53:52.89ID:GW4nPeTq どういう計算で1/5になんの?
車の原価ってエンジンが90%ぐらい占めてるんだっけ?
車の原価ってエンジンが90%ぐらい占めてるんだっけ?
344名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 01:54:29.98ID:O9SvHj+W345名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 01:58:04.70ID:P69CuQ8c >>307
よくあるニュースのパクリじゃんw
よくあるニュースのパクリじゃんw
346名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 02:04:43.95ID:hGOICO/i 車のコモディティ化は時間がかかるがいつかは来るだろうね
347名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 02:30:21.91ID:IthMfLRd348名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 02:30:28.41ID:uzW9mdGa 1300cc 原価30万ぐらい。だと思う
349名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 02:57:35.34ID:+DlwqiLz そんなに安くはならない、恐らくコンパクトカークラスで価格がこなれてきて最安200万円台だろな
メーカーは極端に安くする必要もないし、今のコンパクトカーでも200万くらい必要
日本車メーカーは日本では高めの価格で売り、北米では安めの価格設定にしそうだよw
日本で外車が安く買えて人気になるとか無ければそんな感じ
メーカーは極端に安くする必要もないし、今のコンパクトカーでも200万くらい必要
日本車メーカーは日本では高めの価格で売り、北米では安めの価格設定にしそうだよw
日本で外車が安く買えて人気になるとか無ければそんな感じ
350名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 03:10:26.46ID:mswweg1N 45万円 9.3kWh 宏光MINI EV
直に実現しそう
直に実現しそう
351名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 03:16:33.93ID:RBAIMXEw >>349
いや、EVの恐怖は現在の3000サイクルの電池じゃなくて数万サイクルの長寿命電池搭載したときに中古車市場を破壊することかと
2万サイクルなら東芝のSCiBでも実現しているし、劣化の原因も解明されているから各所から次々と長寿命タイプの電池が発売されるはず
東芝のSCiB?とは
https://www.toshiba-itc.com/lithiumion/scib/
蓄電池容量 20,000回*以上のサイクル寿命
いや、EVの恐怖は現在の3000サイクルの電池じゃなくて数万サイクルの長寿命電池搭載したときに中古車市場を破壊することかと
2万サイクルなら東芝のSCiBでも実現しているし、劣化の原因も解明されているから各所から次々と長寿命タイプの電池が発売されるはず
東芝のSCiB?とは
https://www.toshiba-itc.com/lithiumion/scib/
蓄電池容量 20,000回*以上のサイクル寿命
352名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 03:18:22.01ID:d45Z8jm1 そういう新興メーカーがいい品を安く出して人気化すれば既存メーカーも安くせざるを得ない
果たしてそうなるかどうか
販売価格は製造原価で決まるわけでもないからね
果たしてそうなるかどうか
販売価格は製造原価で決まるわけでもないからね
353名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 03:27:19.39ID:kb0EQ0/s 【2022〜走行税】
10km 5千円
10km 5千円
354名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 03:35:19.64ID:d45Z8jm1 燃料税収が減れば代替財源を求めるから、何らかの自動車利用税が出来るだろうね
355名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 03:49:22.45ID:tXJ/8dca >>4
テスラだからだろ(笑)?
テスラだからだろ(笑)?
356名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 03:51:42.99ID:vI9wlsJ2 本体価格400万の工場出し80万を14万?アホですかとしか言いようがない
357名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 03:53:53.82ID:y7WZvKho358名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 04:04:52.59ID:Otgex2MF 台車にモーターとバッテリー繋ぐだけで走るっちゃ走る
日本の大都会の素晴らしい道路状況を前提に、時速60kmまでなら可能性あるよ
原付バイクに台車引かせる三輪車タイプ
ガソリン車もそうやって始まったし
日本の大都会の素晴らしい道路状況を前提に、時速60kmまでなら可能性あるよ
原付バイクに台車引かせる三輪車タイプ
ガソリン車もそうやって始まったし
359名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 04:06:24.91ID:Otgex2MF >>351
でも、お高いんでしょう?
でも、お高いんでしょう?
360名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 04:08:54.10ID:s+9cPAVW HDDも後がないし、必死だな
361名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 04:10:44.49ID:s+9cPAVW モーターは安くしようと思えばミッションなしでも普通に走れるからな
362名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 04:14:31.21ID:cEt698oK SONYやパナソニック、タミヤの車が走るって楽しそう。光岡も喜ぶはず。
マブチブラックモーター540を希望するわ。
マブチブラックモーター540を希望するわ。
363名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 04:21:05.02ID:kD4CPpCh 社員の給料も実質5分の1に
なるように長時間こき使います!
なるように長時間こき使います!
364名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 04:30:19.54ID:Otgex2MF >>361
エンジンとトランスミッションを除外すると、自動車メーカーのマル秘のノウハウの殆どが不要に
テスラはまだトランスミッション使ってるが、電車には搭載されてない
電車のは電気的に切り替えて実現してる
この部分が従来は高発熱大体積でお荷物だったが、SiCデバイスやGaNデバイスで非常に良くなった
自動車の質量が1トンだとすれば、強制空冷で余裕
むしろ電池が水冷、テスラはね
自動車メーカーに毟られてた部品メーカーでも作れるよ
エンジンとトランスミッションを除外すると、自動車メーカーのマル秘のノウハウの殆どが不要に
テスラはまだトランスミッション使ってるが、電車には搭載されてない
電車のは電気的に切り替えて実現してる
この部分が従来は高発熱大体積でお荷物だったが、SiCデバイスやGaNデバイスで非常に良くなった
自動車の質量が1トンだとすれば、強制空冷で余裕
むしろ電池が水冷、テスラはね
自動車メーカーに毟られてた部品メーカーでも作れるよ
365名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 04:49:21.18ID:olmA2YFl 1/5になるかどうかは置いておいて、安くはなるよな
それは皆んなわかってるんだけど、まだその時代は先と見ている人が多いな
もうすぐ来ると思って危機感持って開発してなきゃならんのだがな
なので日本はこの争いに敗れてしまうと思う
スマホと同じなのかね
つうかスマホはなんで負けたのかもよくわからん
出遅れたのが原因じゃなくて圧倒的な開発力の差だろうな
それは皆んなわかってるんだけど、まだその時代は先と見ている人が多いな
もうすぐ来ると思って危機感持って開発してなきゃならんのだがな
なので日本はこの争いに敗れてしまうと思う
スマホと同じなのかね
つうかスマホはなんで負けたのかもよくわからん
出遅れたのが原因じゃなくて圧倒的な開発力の差だろうな
366名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 04:58:48.39ID:OrfoxGA6 電気自動車は充電時間と走行距離の問題が解決されたら考えてもいいけど社会インフラの整備にはまだ時間がかかると思うわ
367名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 05:03:28.12ID:O9SvHj+W 固体電池の開発状況次第だな
368名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 05:21:35.42ID:JSg1MlIj あと10年でそんなに変わるの?
すぐきそうだけど
すぐきそうだけど
369名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 05:28:02.11ID:50RV0T8U その代わり車両税が5倍になりますwww
だろww
だろww
370名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 05:42:59.17ID:q0jygLU6 昔のマーチクラスが100で買えないとか高すぎるわな
371名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 05:55:24.19ID:qhbupqxY タミヤの出番だな。
372名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 06:03:31.62ID:cE4Z1tfU MTがあればなんでもいい
373名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 06:24:38.38ID:ifw23DHE 高いほうが良い事もある誰でも買えたら渋滞で終わるわ
374名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 06:25:20.77ID:F3bdFbPE さすがにそれはないな
あと10年で100万円の車が20万円になるとは思えない
あと10年で100万円の車が20万円になるとは思えない
375名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 06:27:53.37ID:F3bdFbPE むしろ、高度な安全装置の義務化や自動運転の普及が増える分コストが増えると思うよ
376名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 06:51:37.44ID:cK1qfYih モーター屋の会長なんだからそれくらいは言うよね
内燃機関が全部モーターになればいいと思ってるだろ
内燃機関が全部モーターになればいいと思ってるだろ
377名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 06:56:33.91ID:YF0BS89I 標準装備、義務化で規格化されれば大量生産で恐ろしく廉価になるよ
今までは売り手の都合の差別化商法で大したギミックでも無いオプションを
高くで売ってた。
初期のシートベルト、エアバック、パワステも高価格オプション
いい加減な自動ブレーキを120万に設定してた高級ブランドもあったね。
今までは売り手の都合の差別化商法で大したギミックでも無いオプションを
高くで売ってた。
初期のシートベルト、エアバック、パワステも高価格オプション
いい加減な自動ブレーキを120万に設定してた高級ブランドもあったね。
378名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 07:00:57.57ID:WdRiYPOI 低価格EVと自動運転付きEVの二極化かな?
日本勢は低価格を諦めて自動運転付きEVで勝負かな
日本勢は低価格を諦めて自動運転付きEVで勝負かな
379名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 07:11:13.03ID:JSg1MlIj 家電は下がってるのに
車だけ上がってるからな
おかしいといえばおかしかった
車だけ上がってるからな
おかしいといえばおかしかった
380名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 07:12:52.01ID:kGrqkB82 これEVの価格がってことじゃないの?
それでも現在のガソリン車より安くなるし問題なく良い事なんだけどさ
それでも現在のガソリン車より安くなるし問題なく良い事なんだけどさ
381名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 07:24:10.13ID:/Poic0wL 757名刺は切らしておりまして2020/09/26(土) 22:51:14.75ID:WmrKamB3
ガソリン車が無くなれば日本の車メーカーはおしまいだよ
日本が自動車で強いのはエンジンとギアとその調整。これは長年の蓄積が重要だから途上国がいくら自国自動車メーカーを優遇しても勝てない
EVなればアドバンテージが消える。
電池と電子機器とソフトウェアとデザインとコストの競争になる
これは複合大型家電の分類。日本の家電メーカーが潰されたのと同じ運命を辿る
こちらの投稿が真実を物語っていると思う。
そして日本の貿易黒字と所得収支を一番多く取得してるのは自動車メーカー
この外貨獲得源と雇用が一気に失われる
────────────
カーボンニュートラルが実現すれば液体炭化水素燃料が最も環境に良いエネルギー保存方となる。中国の猛追をかわすにはこれしか生き残りの道はないと思われる。
ガソリン車が無くなれば日本の車メーカーはおしまいだよ
日本が自動車で強いのはエンジンとギアとその調整。これは長年の蓄積が重要だから途上国がいくら自国自動車メーカーを優遇しても勝てない
EVなればアドバンテージが消える。
電池と電子機器とソフトウェアとデザインとコストの競争になる
これは複合大型家電の分類。日本の家電メーカーが潰されたのと同じ運命を辿る
こちらの投稿が真実を物語っていると思う。
そして日本の貿易黒字と所得収支を一番多く取得してるのは自動車メーカー
この外貨獲得源と雇用が一気に失われる
────────────
カーボンニュートラルが実現すれば液体炭化水素燃料が最も環境に良いエネルギー保存方となる。中国の猛追をかわすにはこれしか生き残りの道はないと思われる。
382名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 07:25:43.92ID:RLxPHNVt >>344
これ以上コストダウンしたらやばそう
テスラの電気自動車で走行中にルーフが吹っ飛ぶ事態が発生
ttps://gigazine.net/amp/20201006-tesla-model-y-roof-flies-off
>テスラはこれまで何年にもわたって電気自動車の品質に悩まされており、モデルYではその問題がさらに悪化したとも言われています。
これ以上コストダウンしたらやばそう
テスラの電気自動車で走行中にルーフが吹っ飛ぶ事態が発生
ttps://gigazine.net/amp/20201006-tesla-model-y-roof-flies-off
>テスラはこれまで何年にもわたって電気自動車の品質に悩まされており、モデルYではその問題がさらに悪化したとも言われています。
383名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 07:26:00.59ID:WdRiYPOI EVがそんなに安くなる訳わけない
と言ってるメーカーは淘汰される側。日本は終わり
と言ってるメーカーは淘汰される側。日本は終わり
384名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 07:27:21.77ID:5RVZSG5j 白物家電のように激安販売になれば、
自動車も開発途上国に技術移転される
日本の自動車業界は衰退する
空飛ぶ自動車の時代になるのかw
自動車も開発途上国に技術移転される
日本の自動車業界は衰退する
空飛ぶ自動車の時代になるのかw
385名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 07:32:45.42ID:6jQLFnsi テレビだって20年前ぐらいのブラウン管は40インチで50万ぐらいしてたもんな。
それがいまや液晶では5万ほどで買えて比べ物にならんくらい綺麗で軽いし。
それがいまや液晶では5万ほどで買えて比べ物にならんくらい綺麗で軽いし。
386名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 07:33:04.50ID:9X/ziyNb テスラは集めた資金で5chに工作員を雇っているのか…
387名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 07:34:26.24ID:pYTpUWgs >>1
役所「じゃあ、4/5は税金な」
役所「じゃあ、4/5は税金な」
388名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 07:38:43.47ID:YJMzKBxO まだ社員による交代制のトイレ掃除やってるの?
389名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 07:39:41.42ID:WLtsQ5mI 車や家も3Dプリンターで作れるから今の価格の十分の一で作れる
って5年くらい前に聞いたけどまだなの?
って5年くらい前に聞いたけどまだなの?
390名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 07:47:37.46ID:AOt6WcCR 500万円が100万円に
391名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 07:58:40.03ID:E/DytJPK 要するに、トヨタもテスラを目指せば済むことじゃね?
でも、裾野に抱える下請産業が足かせになって
会社の経費が下がらんのだろうねえ。
ある日、「明日から納品一切不要だから宜しく♪」と
バッサリ切れたらトヨタは安泰だけど。
エンジン絡みの下請けは、早く舵を切れ。
でも、裾野に抱える下請産業が足かせになって
会社の経費が下がらんのだろうねえ。
ある日、「明日から納品一切不要だから宜しく♪」と
バッサリ切れたらトヨタは安泰だけど。
エンジン絡みの下請けは、早く舵を切れ。
392名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 07:58:41.57ID:QYrJXHsF >>389
日本の理工系はデマやビッグマウスはかりだから…
日本の理工系はデマやビッグマウスはかりだから…
393名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 08:01:06.58ID:E/DytJPK 3Dプリンタで量産コスト下がるわけ無いじゃん。
下がるのは金型の設計製作調整コストだろ。
下がるのは金型の設計製作調整コストだろ。
394名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 08:06:22.85ID:Kjv/Bu0f >>37
駐車場所の問題
駐車場所の問題
395名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 08:10:38.54ID:AjxBMDSU いや安全装置の値段やすくなるわけねーだろ
396名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 08:17:46.91ID:Q31uuGM8397名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 08:21:21.18ID:TFTBYiRb 20年後には日本の自動車メーカーも今の家電メーカーみたいになってるな
398名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 08:26:30.43ID:kP9T11IB399名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 08:33:48.36ID:WdRiYPOI >>396
日本人を洗脳して騙して儲けたい側の人間だろ
日本人を洗脳して騙して儲けたい側の人間だろ
400名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 08:36:20.25ID:DKOGv+iR 今の車からエンジンやトランスミッション外しても1/5にはならんぞ。
EVに投資したいから雑なホラふいてるだけだな。
EVに投資したいから雑なホラふいてるだけだな。
401名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 08:36:36.91ID:ARfgLL8h >>376
どっかの会社のトップが「売り上げ〜兆円、目指します!」とかぶち上げてるようなものだからな。
大風呂敷広げるのは当然といっちゃ当然だけど、将来的な図としては激安EVメーカーが乱立するというよりは
何かの規格・覇権握ったところが寡占して結局は値段つり上がるって形じゃないのかな?ガソリン車並に。
下手したらガソリン車より上がるかもしれない。EVが一般に広く浸透する頃にはね。これだったら
ガソリン車時代の方がよっぽど選択の幅があってよかった、みたいな。値段的には何も変わってないという。
メーカー側としてはこれだけ安くなります!って触れ込みだけど、そりゃあ作る側としてはそうだけど
消費者の手に届く頃にはこんなレアな技術使ってるからとかあれこれ理由付けて結局はほとんど変わらなくなるっていう。
価格設定はむこうの思うつぼ、自由自在だからね。踊らされたのは今も昔も消費者だけっていう。黎明時代はライバルを
潰しまくり、落ち着く頃には結局値段がつり上がってる。まあ、革新的バッテリーが開発されようとされまいと、
淘汰や寡占・独占が進むだけで弱小や中小のEVメーカーが乱立するなんてあり得ないと思うな
どっかの会社のトップが「売り上げ〜兆円、目指します!」とかぶち上げてるようなものだからな。
大風呂敷広げるのは当然といっちゃ当然だけど、将来的な図としては激安EVメーカーが乱立するというよりは
何かの規格・覇権握ったところが寡占して結局は値段つり上がるって形じゃないのかな?ガソリン車並に。
下手したらガソリン車より上がるかもしれない。EVが一般に広く浸透する頃にはね。これだったら
ガソリン車時代の方がよっぽど選択の幅があってよかった、みたいな。値段的には何も変わってないという。
メーカー側としてはこれだけ安くなります!って触れ込みだけど、そりゃあ作る側としてはそうだけど
消費者の手に届く頃にはこんなレアな技術使ってるからとかあれこれ理由付けて結局はほとんど変わらなくなるっていう。
価格設定はむこうの思うつぼ、自由自在だからね。踊らされたのは今も昔も消費者だけっていう。黎明時代はライバルを
潰しまくり、落ち着く頃には結局値段がつり上がってる。まあ、革新的バッテリーが開発されようとされまいと、
淘汰や寡占・独占が進むだけで弱小や中小のEVメーカーが乱立するなんてあり得ないと思うな
402名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 08:38:30.39ID:zf7BqlSb 一人一台。
小学生でもスマホを持っている様にクルマを持つ時代。
小学生でもスマホを持っている様にクルマを持つ時代。
403名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 08:40:27.96ID:zf7BqlSb ぶつからない車に安全な車体はいらない。
404名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 08:40:49.46ID:T8YR6WpZ 永守爺が長生きしたらエエ所に行くやろ
ホンマに実現したら名古屋没落
ホンマに実現したら名古屋没落
405名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 08:41:08.03ID:mIuH+MKA VWのid4が420万円で発売され初期ロット即日完売
充電インフラ充実してる欧米では加速的に普及を始めているわけだが我が国は何をやってんだか
充電インフラ充実してる欧米では加速的に普及を始めているわけだが我が国は何をやってんだか
406名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 08:41:52.49ID:6oQesq5K 寝ながら移動できる小さなドローンみたいなのでいいわ
タチコマ作ってくれ
タチコマ作ってくれ
407名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 08:42:21.47ID:vw0mEPXT 安くてシティコミューター的なクルマが増えるというのは昔から言われてるけれどな。
今の技術でもそうとうなものが作れるはずだけれど普及しないのは要らない、それでは物足りないからじゃないのか?
今の技術でもそうとうなものが作れるはずだけれど普及しないのは要らない、それでは物足りないからじゃないのか?
408名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 08:42:33.80ID:WdRiYPOI 一昔前の特亜家電・スマホ叩きと同じコースだな
もうその手は通用しない。日本人が気付いてしまったw
もうその手は通用しない。日本人が気付いてしまったw
409名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 08:44:47.58ID:wRg3T7+b 中日新聞の朝刊一面にクラウンが現行型で生産中止
次期型は新型sUVに移行って
次期型は新型sUVに移行って
410名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 08:48:10.62ID:mm0P7i8e 今のとこ底辺にはスズキのアルトくらいしか選択しないからなー
中国だとEVだけど40万のがあるんだろ?
ホントそれ輸入した方がいいわ
安全性とか言ってるが飯からスマホパソコンまで中国なのに今さらだし
中国だとEVだけど40万のがあるんだろ?
ホントそれ輸入した方がいいわ
安全性とか言ってるが飯からスマホパソコンまで中国なのに今さらだし
411名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 08:49:18.17ID:DKOGv+iR412名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 09:10:01.70ID:kGrqkB82 EV推しバイデン政権、デトロイト「視界改善」に期待 - WSJ
https://jp.wsj.com/articles/SB11922503875527593554104587091290511575360
https://jp.wsj.com/articles/SB11922503875527593554104587091290511575360
413名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 09:11:45.69ID:hVBTgPx8414名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 09:16:13.07ID:PSYezd3E 永守のじいさんは嗅覚が鋭いし実行力もあるが
下がついてこられるかだな
顧客に言わずに勝手に設計変更したりして評判悪い
下がついてこられるかだな
顧客に言わずに勝手に設計変更したりして評判悪い
415名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 09:17:04.95ID:Vfc7Qs8e 日本から5分の1の価格で出ることは無い
中国から5分の1の価格の車が出てくる
しかも化石燃料車より故障しなくてトルクが高級車並みの車が出てくる
その瞬間日本は終わる
中国から5分の1の価格の車が出てくる
しかも化石燃料車より故障しなくてトルクが高級車並みの車が出てくる
その瞬間日本は終わる
416名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 09:26:05.15ID:RBAIMXEw >>359
長寿命電池開発してるのは東芝だけじゃないから
中国車載電池CATL「超長寿命電池」開発の裏側
コストアップは10%以下で量産準備も整う
https://toyokeizai.net/articles/-/356616
中国の車載電池大手の寧徳時代新能源科技(CATL)は、現行製品の寿命を大幅に超える超長寿命電池を開発した。電気自動車(EV)に搭載する場合、
16年間または走行距離200万キロメートルの寿命を実現したという。
CATL董事長(会長に相当)の曾毓群氏が6月8日、アメリカのブルームバーグ通信の取材を受けて明らかにした。アメリカのEV大手のテスラは、
中国市場で販売する「Model S」および「Model X」の電池の保証期間を8年間または24万キロメートルとしている。CATLの超長寿命電池の走行距離はその8倍以上だ。
曾氏によれば、超長寿命電池の量産準備はすでに整っている。なおCATLは6月10日、財新記者の問い合わせに書面で回答し、超長寿命電池のコストアップは現行製品の10%を超えないとした。
長寿命電池開発してるのは東芝だけじゃないから
中国車載電池CATL「超長寿命電池」開発の裏側
コストアップは10%以下で量産準備も整う
https://toyokeizai.net/articles/-/356616
中国の車載電池大手の寧徳時代新能源科技(CATL)は、現行製品の寿命を大幅に超える超長寿命電池を開発した。電気自動車(EV)に搭載する場合、
16年間または走行距離200万キロメートルの寿命を実現したという。
CATL董事長(会長に相当)の曾毓群氏が6月8日、アメリカのブルームバーグ通信の取材を受けて明らかにした。アメリカのEV大手のテスラは、
中国市場で販売する「Model S」および「Model X」の電池の保証期間を8年間または24万キロメートルとしている。CATLの超長寿命電池の走行距離はその8倍以上だ。
曾氏によれば、超長寿命電池の量産準備はすでに整っている。なおCATLは6月10日、財新記者の問い合わせに書面で回答し、超長寿命電池のコストアップは現行製品の10%を超えないとした。
417名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 09:51:02.49ID:Ms7eNIN4 電池がブレイクスルーする気がまったくしない
418名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 09:56:40.38ID:Ug+7DPVT 自動車利権の人ら「グヌヌ」
一般の養分な人ら「言っちゃったかぁ」
普通の人ら「自転車や家電と変わらんどころか俳ガス臭いし煩いし、何であいつらエラソーなんだろ?」
政府「手のひら返しはいつものこと乗ったるでぇこの波に」
欧州や頭が良く体を動かす人ら「何故こいつらは自転車専用道を造らないんだ?バカなの?」
一般の養分な人ら「言っちゃったかぁ」
普通の人ら「自転車や家電と変わらんどころか俳ガス臭いし煩いし、何であいつらエラソーなんだろ?」
政府「手のひら返しはいつものこと乗ったるでぇこの波に」
欧州や頭が良く体を動かす人ら「何故こいつらは自転車専用道を造らないんだ?バカなの?」
419名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 10:11:33.09ID:7z/Eq9Ii まぁテスラとか安い車出していくものな
420名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 10:18:05.45ID:brf+Hs3S 自動運転のEV軽で50万円ハヨ
421名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 10:24:30.51ID:yKcbkwDQ 中国のEVならすでに十分安い
https://blog.evsmart.net/wp-content/uploads/2020/09/06_WHG_MINIEV-768x432.jpg
約45万円で航続距離84kmエアコンは暖房のみ
https://blog.evsmart.net/wp-content/uploads/2020/09/06_WHG_MINIEV-768x432.jpg
約45万円で航続距離84kmエアコンは暖房のみ
422名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 10:24:50.23ID:A+19H24E その辺の経済評論家ならふーんで済まされるような話だが
言っているのがこのじいさんだからな
言っているのがこのじいさんだからな
423名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 10:28:33.71ID:ARfgLL8h >>375
充電設備のインフラ投資のためだ、とか言ってね。むしろガソリン車時代よりトータルコストは跳ね上がると思う。
新バッテリーが開発され、大量生産すれば、バッテリー価格そのものが安くなるのは事実だけど、だからといって
トータルとしての商品のEVが安くなるとは限らないからね。おもちゃみたいなEVなんて安全意識の高い工業大国日本じゃ
流行らないだろうし、まともなEVならむしろ同レベルのガソリン車より高くなると俺は読んでいる。まあ、現状、
ガソリン車が高いのは事実だし、高い金払って「このままで仕方ない」って甘んじてるのもあれだけど、乗ってもいない
EVを安い!すごい!なんてありがたがってるのもどうかと思うけどねw乗る前から洗脳されてる、まさにいいカモだし、
深刻な劣化だとも思う。自分で現物を前にして、乗ってみて、満足してはじめて「EVすごい、安い!」って感激するなら
ともかく、現物を見てもいない、触ってもいない、乗ってもいないのに最初から洗脳されてる間抜けな構図。どれだけ
価格を安くするか、高くするかなんて、市場ににらみをきかせるメーカー側の思う壺なのに
充電設備のインフラ投資のためだ、とか言ってね。むしろガソリン車時代よりトータルコストは跳ね上がると思う。
新バッテリーが開発され、大量生産すれば、バッテリー価格そのものが安くなるのは事実だけど、だからといって
トータルとしての商品のEVが安くなるとは限らないからね。おもちゃみたいなEVなんて安全意識の高い工業大国日本じゃ
流行らないだろうし、まともなEVならむしろ同レベルのガソリン車より高くなると俺は読んでいる。まあ、現状、
ガソリン車が高いのは事実だし、高い金払って「このままで仕方ない」って甘んじてるのもあれだけど、乗ってもいない
EVを安い!すごい!なんてありがたがってるのもどうかと思うけどねw乗る前から洗脳されてる、まさにいいカモだし、
深刻な劣化だとも思う。自分で現物を前にして、乗ってみて、満足してはじめて「EVすごい、安い!」って感激するなら
ともかく、現物を見てもいない、触ってもいない、乗ってもいないのに最初から洗脳されてる間抜けな構図。どれだけ
価格を安くするか、高くするかなんて、市場ににらみをきかせるメーカー側の思う壺なのに
424名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 10:28:38.45ID:DKOGv+iR425名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 10:31:00.77ID:uZPpfR5u >>260
ホンダのNBOXの値段知ってるかな?
ホンダのNBOXの値段知ってるかな?
426名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 10:37:32.30ID:ms/kXT1c >>287
鉛バッテリーとかTWINの何年遅れだよ
鉛バッテリーとかTWINの何年遅れだよ
427名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 10:39:36.76ID:54eXfNI2428名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 11:45:15.17ID:gju1W19M 二人乗りで安全装備を付けずに昔々の360tの軽程度の大きさなら
50万円で出せるだろ
昔のアルトは49万8千円が売りだったからこの価格を基準にしてさ
50万円で出せるだろ
昔のアルトは49万8千円が売りだったからこの価格を基準にしてさ
429名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 11:46:28.39ID:II1HGoXC 将来組み立てとかハードは中国インドが席巻して
自動運転やソフトウェアで囲い込みしないと市場から弾かれる運命か
テスラとかグーグルはそれ意識して動いてるもんな
自動運転やソフトウェアで囲い込みしないと市場から弾かれる運命か
テスラとかグーグルはそれ意識して動いてるもんな
430名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 11:46:50.63ID:palyDBUi バッテリーが50kWhで"マイナス"100万円になれば
実現可能かもね
実現可能かもね
431名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 11:49:59.53ID:vAOpp2NY 自転車が一番高くなったりして?
432名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 11:50:55.09ID:vAOpp2NY 車は保険料があるからね。
433名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 11:51:14.52ID:ms/kXT1c434名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 11:59:00.86ID:gju1W19M アイリスオーヤマは絶対安い電気自動車作ると思ってる
で、ホームセンターで販売すると思う
で、ホームセンターで販売すると思う
435名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 12:02:01.89ID:I4xNwXzT スマホでポチるとamazonから車が自動運転で届く未来
436名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 12:02:52.69ID:d05ayQoa437大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/11(水) 12:06:46.77ID:b2D2xEvz どうせ俺の椅子のロット番号だけで馬鹿言ってるだけなんだろけど
発動機にむいたモーターを1つでも造ってからいえよな
電池もないし、あっても俺の尻かい
発動機にむいたモーターを1つでも造ってからいえよな
電池もないし、あっても俺の尻かい
438名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 12:16:40.83ID:hyoiY92R 価格に占めるハードの比率が下がるだけ
439名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 12:16:42.03ID:/SyMaDiF ディーラーなくして、安価なラインナップを作ればいける
そのためにはまず車検の廃止が必要
そのためにはまず車検の廃止が必要
440名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 12:18:59.58ID:WdRiYPOI >>434
有り得るね。楽しみだわ
有り得るね。楽しみだわ
441名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 12:21:28.43ID:I4xNwXzT442名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 12:23:27.43ID:KQR194kI 電気の自動運転の車が50万なら買いたい
443名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 12:25:32.10ID:/SyMaDiF444名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 12:30:16.31ID:qAPOJtlO >>1
認知症検診してきなよ
認知症検診してきなよ
445名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 12:35:19.54ID:WdRiYPOI 低価格EVは中国・東南アジアから始まると思う
そして世界へ・・・
そして世界へ・・・
446名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 12:45:08.40ID:s+9cPAVW 見た目が良ければ性能なんてどうでもいいって連中には受けるかも
初期の頃は税金もほとんどかからんだろうし
ただ、充電する場所が混雑してきたら貧乏人を蔑む目が辛くなってくる
初期の頃は税金もほとんどかからんだろうし
ただ、充電する場所が混雑してきたら貧乏人を蔑む目が辛くなってくる
447名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 12:47:44.86ID:qAPOJtlO >>92
25万とか車体さえ出来んわwww
25万とか車体さえ出来んわwww
448名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 12:48:41.29ID:93y48NPA449名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 12:51:45.70ID:ms/kXT1c >>447
タイヤ・ホイールセットくらい買えるさ!
タイヤ・ホイールセットくらい買えるさ!
450名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 12:59:14.02ID:+EusRP71 パワーユニットが汎用規格の電気モーターに置き換わると日本車のアドバンテージかなり下がるって
20年前から言われてるけど たしかに1/5になるならV8入ってそうな2ドアクーペ乗りたい
20年前から言われてるけど たしかに1/5になるならV8入ってそうな2ドアクーペ乗りたい
451名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 13:02:37.55ID:uySy2JQy コンピューターが性能比でどれだけ安くなったかを見たら、
車の価格5分の1なんてしょぼすぎる(
車の価格5分の1なんてしょぼすぎる(
452名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 13:05:38.42ID:ErqDVwVY >>426
> 鉛バッテリーとかTWINの何年遅れだよ
何年遅れって、逆だから。
これは中国では新しいジャンルの車なのよ。
で、アジアの圧倒的エリアでは、リチウム電池で、400万円の
EVの需要なんか、逆に少ない。
必要とされてるのは、こういう20万円jから40万円でガソリンよりはるかに
安く移動できる、安いモバイルカー。
現実に、需要が大激増して、日本のガソリン車の販売台数を中国だけで抜いている。
で、子供の幼稚園の送り迎えとか、老人の買い物とか、そういう町中で
原チャリの勢いで、増え続けている。
アリババで電気自動車をググってみれば、こういうのが200車種くらい
あって、家電製品みたいに売られてるのは、衝撃を受ける。
もう、テレビを買うみたいな感覚でワンクリックで売れている。
ちなみにこれは20万円以下だが、老人の買い物じゃ、大型車より便利だろ
https://youtu.be/1GG1RC7GV0Y?t=202
日本は3人に一人が老人だから、今後、増えるのはこういうジャンル。
> 鉛バッテリーとかTWINの何年遅れだよ
何年遅れって、逆だから。
これは中国では新しいジャンルの車なのよ。
で、アジアの圧倒的エリアでは、リチウム電池で、400万円の
EVの需要なんか、逆に少ない。
必要とされてるのは、こういう20万円jから40万円でガソリンよりはるかに
安く移動できる、安いモバイルカー。
現実に、需要が大激増して、日本のガソリン車の販売台数を中国だけで抜いている。
で、子供の幼稚園の送り迎えとか、老人の買い物とか、そういう町中で
原チャリの勢いで、増え続けている。
アリババで電気自動車をググってみれば、こういうのが200車種くらい
あって、家電製品みたいに売られてるのは、衝撃を受ける。
もう、テレビを買うみたいな感覚でワンクリックで売れている。
ちなみにこれは20万円以下だが、老人の買い物じゃ、大型車より便利だろ
https://youtu.be/1GG1RC7GV0Y?t=202
日本は3人に一人が老人だから、今後、増えるのはこういうジャンル。
453名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 13:10:17.88ID:ms/kXT1c >>452
日本ではリサイクル料金アホみたいに取られそうだが
日本ではリサイクル料金アホみたいに取られそうだが
454名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 13:10:36.99ID:eWANvfo/ EVカーになってエンジンがなくなれば、それに付随した部品が
なくなるからやすくなるって事よね? エンジンだけでもかなり高いしな
ドライブシャフトやらもいらんし
軽くなるから、車体剛性下げれるか
なくなるからやすくなるって事よね? エンジンだけでもかなり高いしな
ドライブシャフトやらもいらんし
軽くなるから、車体剛性下げれるか
455名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 13:12:09.95ID:ms/kXT1c ふむ
ドライブシャフトがいらないとな
ドライブシャフトがいらないとな
456名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 13:18:53.35ID:WdRiYPOI 日本勢のEVは一昔前の大手メーカーpcと同じ道を歩むだろ
頑張れ
頑張れ
457名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 13:22:42.61ID:I4xNwXzT 4輪それぞれに独立モータ
舵もステアリング・バイ・ワイヤで4輪独立制御すれば
いらなくなるし旋回半径もすごく小さくなるな
舵もステアリング・バイ・ワイヤで4輪独立制御すれば
いらなくなるし旋回半径もすごく小さくなるな
458名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 13:29:40.71ID:ms/kXT1c >>457
別にいいけどすげえコストアップだろそれ
別にいいけどすげえコストアップだろそれ
459名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 13:32:53.16ID:eWANvfo/ 日産もトヨタも独立モーターによる
AWD機構ってすでにあるし
コストはそう掛からないだろ
AWD機構ってすでにあるし
コストはそう掛からないだろ
460名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 13:33:14.38ID:yvgxU2FM クルマ所有しなくてもいいって言ってるけど
自動運転のシェアカーなんてだれが使ったかわからんクルマに乗りたいのか?
キモオタ、禿デブ、汗かき腋臭持ちが使った後に乗れるかってーの
自動運転のシェアカーなんてだれが使ったかわからんクルマに乗りたいのか?
キモオタ、禿デブ、汗かき腋臭持ちが使った後に乗れるかってーの
461名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 13:34:29.82ID:ms/kXT1c >>459
日産もトヨタもただで開発したわけじゃあるまい
日産もトヨタもただで開発したわけじゃあるまい
462名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 13:41:26.25ID:I4xNwXzT メカは開発費にプラスして全台数分の生産コストがかかるから
メカのコストに比べればソフトはほぼ開発費のみだから
1万台つくるのと100万台つくるのとでは原価が全然変わる
メカのコストに比べればソフトはほぼ開発費のみだから
1万台つくるのと100万台つくるのとでは原価が全然変わる
463名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 13:49:46.80ID:0kXAxeHw >>460
お前は電車もバスもタクシーも使用禁止な
お前は電車もバスもタクシーも使用禁止な
464名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 13:51:34.84ID:ms/kXT1c >>463
公共交通機関は座ったまま屁こかないからな
公共交通機関は座ったまま屁こかないからな
465名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 13:52:51.02ID:iEC+KMv0 安全装備、衝突性能、先進装備、安くなればいいけど無理だよね
466名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 13:53:17.11ID:XYhaRIDG 技術や材料を知らないおっさんはこれだからw
467名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 13:54:53.86ID:TrLe0f2m ヒマなのでPLTR推しの理由
我が国の防衛のプレゼンスは海上自衛隊の護衛艦と潜水艦だ
その根幹はイージスシステムでありそのコアの部分はブラックボックス化されており海自でさえタッチできない
それを開封しようとして手に負えず泣きついて信頼を失った国もある
アップデートしようが停止しようが米国次第とも言える
これを堀が深いとも言うしキンタマを握られるとも言う
PLTR が日本政府と接触しているとのニュースがありました
笑わせんなよ
イージスを購入しているような同盟国には全部入るよ
リーマンを収拾させたのは結局は国家でした
ドルを担保してるのは力であることをお忘れなく
我が国の防衛のプレゼンスは海上自衛隊の護衛艦と潜水艦だ
その根幹はイージスシステムでありそのコアの部分はブラックボックス化されており海自でさえタッチできない
それを開封しようとして手に負えず泣きついて信頼を失った国もある
アップデートしようが停止しようが米国次第とも言える
これを堀が深いとも言うしキンタマを握られるとも言う
PLTR が日本政府と接触しているとのニュースがありました
笑わせんなよ
イージスを購入しているような同盟国には全部入るよ
リーマンを収拾させたのは結局は国家でした
ドルを担保してるのは力であることをお忘れなく
468名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 13:58:27.40ID:MRVJf1n1 やめろ、貧困層が車乗ると道路マナーが下がる
469名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 14:01:31.69ID:imI/SSCD >>104
今までも夢見てるなよ
今までも夢見てるなよ
470名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 14:01:43.31ID:y8FUmnjd 危険物であるガソリンがないだけでも、販売や整備が変革するからな
471名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 14:03:16.89ID:y8FUmnjd >>61
30年前くらいは軽自動車って100万しなかったから余裕ちゃうかな
30年前くらいは軽自動車って100万しなかったから余裕ちゃうかな
472名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 14:03:20.01ID:1jlpbqh+ 何でこの人は、クルマの値段が5分の1になるとか思ったんだろう?
エンジンからモーター、燃料からバッテリーに載せ換えたって、
ボディ、エクステリア、内装、補器類、エアコン、AV機器、ナビ
いくらでも金のかかるパーツがあるし、
まあそこは下請が作るから、買い叩くのだろうけど、
上に挙げた問題を解決したとしても、企業は儲けを出さなければ継続出来ないから、簡単に安くはしない。
労働生産性を高くしたいと言うなら、販売価格を下げたら悪影響が出るからな。
ベンツBMWなんか見ればわかる、日本車と較べて劣っているとまでは言わないでおくが、特に優れているわけでもないのに、
新車価格は日本車よりもかなり高値で売られている。
だから断言できる、ブランドイメージの名の下に、
5分の1などという大暴落は絶対にない。
エンジンからモーター、燃料からバッテリーに載せ換えたって、
ボディ、エクステリア、内装、補器類、エアコン、AV機器、ナビ
いくらでも金のかかるパーツがあるし、
まあそこは下請が作るから、買い叩くのだろうけど、
上に挙げた問題を解決したとしても、企業は儲けを出さなければ継続出来ないから、簡単に安くはしない。
労働生産性を高くしたいと言うなら、販売価格を下げたら悪影響が出るからな。
ベンツBMWなんか見ればわかる、日本車と較べて劣っているとまでは言わないでおくが、特に優れているわけでもないのに、
新車価格は日本車よりもかなり高値で売られている。
だから断言できる、ブランドイメージの名の下に、
5分の1などという大暴落は絶対にない。
473名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 14:05:11.34ID:y8FUmnjd474名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 14:06:32.20ID:y8FUmnjd475名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 14:08:09.03ID:y8FUmnjd >>458
モーターは生産しまくれば単価下がっていくから
モーターは生産しまくれば単価下がっていくから
476名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 14:13:39.98ID:RBAIMXEw >>468
そこで自動運転ですよ
そこで自動運転ですよ
477名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 14:14:55.72ID:++W0y8C7 モーターやパーツとかバラ売りで自分でカスタマイズできるようになるんか?
ミニ四駆みたいに
ミニ四駆みたいに
478名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 14:16:21.04ID:REPtDhhF >>472
かつての日本のように途上国は薄利多売で勝負かけてくるよ。
かつての日本のように途上国は薄利多売で勝負かけてくるよ。
479名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 14:17:25.58ID:DKOGv+iR >>476
完全な自動運転が実現すれば、大衆は車を道具としてしか見なくなるから値段下がるだけだよね。
ただ完全自動運転を実現するまで莫大なコストかかるので値上がりする一方だし、技術的な問題あるので10年で実現するとは思えないけどね。
完全な自動運転が実現すれば、大衆は車を道具としてしか見なくなるから値段下がるだけだよね。
ただ完全自動運転を実現するまで莫大なコストかかるので値上がりする一方だし、技術的な問題あるので10年で実現するとは思えないけどね。
480名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 14:21:53.83ID:5GmSnHnr >>477
違法な改造ハイパーダッシュモーターとか出てきそう。
違法な改造ハイパーダッシュモーターとか出てきそう。
481名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 14:25:20.12ID:BoaEUU8h 頼む。軽サイズでいいから30万円で出してくれ
タントタイプは風圧問題があるのでムーブタイプで良い。
タントタイプは風圧問題があるのでムーブタイプで良い。
482名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 14:26:19.15ID:BoaEUU8h マブチモーターももしかしたら自動車用作れるんじゃね?(・ω・)原理は一緒だろ
483大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/11(水) 14:28:34.77ID:b2D2xEvz >>482
おまえ中国共産党の中国人の馬鹿はそればっかだな
おまえ中国共産党の中国人の馬鹿はそればっかだな
484名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 14:28:36.73ID:ms/kXT1c >>475
4輪で確実に同期でき、左右旋回時に正しく回転数を調整できる高性能モーターじゃなきゃまともに走れないと思うが
しかもそれを完璧に制御できるソフト系もいるし
加えてそういう精度の高いモーターは振動に対する手当も必要だし
4輪で確実に同期でき、左右旋回時に正しく回転数を調整できる高性能モーターじゃなきゃまともに走れないと思うが
しかもそれを完璧に制御できるソフト系もいるし
加えてそういう精度の高いモーターは振動に対する手当も必要だし
485名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 14:28:46.97ID:sbu7onTz486名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 14:31:32.74ID:TrhFGEix 世界中マネージャブジャブだし安く作れてもインフレで値上げだろ
487大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/11(水) 14:34:21.89ID:b2D2xEvz まったく関係ないはなし続き
交通工学
これが香川県西部とかキリスト教とかアメリカ共和党の大馬鹿になると
ただの交通事故だが
ヨーロッパでは、とかまら馬鹿にされるが
かつての殺人的乗用車開発で、都市が滅茶苦茶になり
対策として、駐車場の完備は書いた
が、それだけではない、東京では石原慎太郎をしてもできない
環状線の整備、時間帯に応じたロードプライス制度
馬鹿は都会に集中する韓国人の大馬鹿対策で税も取る
とか、マスコミがいっさい報道しない政策
これが工学だ
交通工学
これが香川県西部とかキリスト教とかアメリカ共和党の大馬鹿になると
ただの交通事故だが
ヨーロッパでは、とかまら馬鹿にされるが
かつての殺人的乗用車開発で、都市が滅茶苦茶になり
対策として、駐車場の完備は書いた
が、それだけではない、東京では石原慎太郎をしてもできない
環状線の整備、時間帯に応じたロードプライス制度
馬鹿は都会に集中する韓国人の大馬鹿対策で税も取る
とか、マスコミがいっさい報道しない政策
これが工学だ
488名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 14:37:13.02ID:6J6rktsZ 自動運転になれば制限速度は絶対遵守なので100km/h以上の性能は不要になる。
あと市街地では誘導型の自動運転になるだろうから他車や信号システムとリンクして
30km/h程度までになるだろう。(それでも目的地への到着は今より速い)
そうなれば高性能な動力は必要ないので究極まで単純化された動力モジュールと
上に乗っける箱で車は構成されることになり、差別化は装飾や内装のゴージャスくらいになるだろう。
最も簡素な車なら1/5の価格もあり得るだろう。
あと市街地では誘導型の自動運転になるだろうから他車や信号システムとリンクして
30km/h程度までになるだろう。(それでも目的地への到着は今より速い)
そうなれば高性能な動力は必要ないので究極まで単純化された動力モジュールと
上に乗っける箱で車は構成されることになり、差別化は装飾や内装のゴージャスくらいになるだろう。
最も簡素な車なら1/5の価格もあり得るだろう。
489名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 14:37:14.12ID:dFf/y1lc 今日本で走ってる車の半分が軽だろ
これがEVに置き換わるだけで日本の自動車産業大打撃だな
これがEVに置き換わるだけで日本の自動車産業大打撃だな
490名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 14:38:03.36ID:DKOGv+iR491大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/11(水) 14:38:25.95ID:b2D2xEvz けっきょく、トヨタ自動車に創価学会に
地方公務員の馬鹿総出で
交通事故はあってあたりまえ、の道路で放置
なにもかも
地方公務員の馬鹿総出で
交通事故はあってあたりまえ、の道路で放置
なにもかも
492名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 14:42:18.75ID:ms/kXT1c493大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/11(水) 14:43:31.95ID:b2D2xEvz モーターてなんだ
牛のモーモーか
高橋英樹さんの桃太郎侍か
さき崖男塾か
牛のモーモーか
高橋英樹さんの桃太郎侍か
さき崖男塾か
494名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 14:44:59.99ID:vSTq1a8M >>472
中国が自動車産業に参入できるからだよ
ガソリン自動車は今の中国でも絶対に日本に勝つ事は不可能
中国は環境問題を煽りまくってガソリン自動車の新規販売を禁止すればいいだけ
そうすれば中国企業が自動車産業を手に入れる可能性が一気に上がる
バイデンになったから確実に実行されるし、そういう公約を掲げていた
さらにハリスももっと過激な環境ビジネス推進なので勢いは止まらない
中国が自動車産業に参入できるからだよ
ガソリン自動車は今の中国でも絶対に日本に勝つ事は不可能
中国は環境問題を煽りまくってガソリン自動車の新規販売を禁止すればいいだけ
そうすれば中国企業が自動車産業を手に入れる可能性が一気に上がる
バイデンになったから確実に実行されるし、そういう公約を掲げていた
さらにハリスももっと過激な環境ビジネス推進なので勢いは止まらない
495名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 14:46:37.80ID:BoaEUU8h >>483
ワロタw
働いてないのかwww
◆n3rBZgRz6w" 検索結果
ビジネスnews+ ID:b2D2xEvz
ニュース速報+ ID:sZ3wLHtV0
ニュース速報+ ID:A7eknFOG0
創価・公明 ID:aHi/TLNB
ワロタw
働いてないのかwww
◆n3rBZgRz6w" 検索結果
ビジネスnews+ ID:b2D2xEvz
ニュース速報+ ID:sZ3wLHtV0
ニュース速報+ ID:A7eknFOG0
創価・公明 ID:aHi/TLNB
496大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/11(水) 14:48:00.44ID:b2D2xEvz >>495
農業してるが、大葉か警官こそ暇か
農業してるが、大葉か警官こそ暇か
497名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 14:48:47.69ID:BoaEUU8h 日本で大規模じゃない農業とかwwww
498名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 14:50:56.27ID:5Mcgy+WD 80万円のアルト
エンジンだけで60万円もするのか?
エンジン以外が20万円???
エンジンだけで60万円もするのか?
エンジン以外が20万円???
499大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/11(水) 14:51:01.66ID:b2D2xEvz500名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 14:53:43.70ID:BoaEUU8h ほう?それで?
ワイは中国共産党か民主かそろそろ絞ってくんないかな?www
ホレホレ(^ω^)www
ワイは中国共産党か民主かそろそろ絞ってくんないかな?www
ホレホレ(^ω^)www
501大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/11(水) 14:55:25.48ID:b2D2xEvz >>500
自民党の自作自演
検察局まで含んだただの詐偽
しまいに天皇陛下が出てくる
いまの上皇も天皇陛下も手下は中国共産党の中国人しか居ない
鬼平犯科帳で深追いしたら、ミカドが出てきた
しまいに大統領選挙まで老いばかりのジジイだ
自民党の自作自演
検察局まで含んだただの詐偽
しまいに天皇陛下が出てくる
いまの上皇も天皇陛下も手下は中国共産党の中国人しか居ない
鬼平犯科帳で深追いしたら、ミカドが出てきた
しまいに大統領選挙まで老いばかりのジジイだ
502名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 14:58:49.23ID:BoaEUU8h503大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/11(水) 14:59:27.10ID:b2D2xEvz504名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 15:02:05.44ID:30QkGMXC >>1
現状、レクサスNX700万、ベンツ1000万って、それ地方都市で土地付き中古家屋買えるか価格だから。
今の価格が高すぎなんだよ。
車に金を掛けていいのはガチ金持ちだけ。
普通の人は、背伸びしてもせいぜいカローラの新車で十分。
車はものすごい進化してるから5年で買い替え。
現状、レクサスNX700万、ベンツ1000万って、それ地方都市で土地付き中古家屋買えるか価格だから。
今の価格が高すぎなんだよ。
車に金を掛けていいのはガチ金持ちだけ。
普通の人は、背伸びしてもせいぜいカローラの新車で十分。
車はものすごい進化してるから5年で買い替え。
505大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/11(水) 15:05:55.82ID:b2D2xEvz 深い老い
ふかおい
ふかおい
506名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 15:08:18.40ID:BoaEUU8h507大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/11(水) 15:09:13.21ID:b2D2xEvz508名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 15:10:13.57ID:s//TsBFT 安全性は、大丈夫?
509大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/11(水) 15:10:55.26ID:b2D2xEvz510名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 15:12:04.71ID:BoaEUU8h511名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 15:14:44.92ID:YxCIpcos 農用トラクターに載ってる2、3万円する鉛バッテリーも安くならないかなー
512大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/11(水) 15:17:57.96ID:b2D2xEvz >>510
廃人とは、むかしHewlett-PackardのHP200LXで
寒いからって風呂入ってniftyなんかのログ読む奴で
そんなのつべで吉田製作所とかもうスマートフォンでやり放題
いつまで馬鹿いってんだ、俺より時代遅れの無脳が
口でどうなると思ってんのか、粒焼き
廃人とは、むかしHewlett-PackardのHP200LXで
寒いからって風呂入ってniftyなんかのログ読む奴で
そんなのつべで吉田製作所とかもうスマートフォンでやり放題
いつまで馬鹿いってんだ、俺より時代遅れの無脳が
口でどうなると思ってんのか、粒焼き
513大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/11(水) 15:19:26.89ID:b2D2xEvz もう、つべ見てるとスマートフォンで
ログじゃなくて漫画読んで、風呂からも出ない
わかぞーはなに死てんだ、状態
ログじゃなくて漫画読んで、風呂からも出ない
わかぞーはなに死てんだ、状態
514名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 15:22:53.00ID:BoaEUU8h515名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 15:23:40.45ID:TV9p1xeZ また賢いクズが賢いつもりの馬鹿達を弄んでいるのね(´・ω・`)
516大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/11(水) 15:24:42.14ID:b2D2xEvz517名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 15:39:32.29ID:RBAIMXEw >>511
つ[AliExpress]
つ[AliExpress]
518名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 16:06:15.97ID:BoaEUU8h519大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/11(水) 16:18:10.07ID:b2D2xEvz >>518
また少林寺拳法の大車輪
また少林寺拳法の大車輪
520名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 16:31:29.61ID:sF2L0cWI ビール発泡酒と同じで
高級車は多少安く軽自動車らは軒並み税率アーーーップで
庶民の悲鳴は相変わらずの10年後であった
高級車は多少安く軽自動車らは軒並み税率アーーーップで
庶民の悲鳴は相変わらずの10年後であった
521大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/11(水) 16:33:22.08ID:b2D2xEvz522名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 16:43:33.85ID:m2+LrN1f523名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 17:10:46.64ID:4u7EYrqS ボディーその他の部品は3Dプリンターで大量に作れるようになると安くなるかも?
524名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 17:30:16.11ID:ms/kXT1c >>523
平材ガシャンと一発プレスしたほうが丈夫で安いに決まってるやろ
平材ガシャンと一発プレスしたほうが丈夫で安いに決まってるやろ
525名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 17:34:38.48ID:CJvKpk6Q スマホだってクソでかい携帯電話からこんなんなったのに1万円台が普通にあるからな
車もそういう時代が来る
車もそういう時代が来る
526名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 17:40:17.84ID:4eu2q/n9 やっぱりPC・スマホと同じ運命なんだよなぁー
通勤通学、お買物用に最適なサイズと価格の車でいいんだよ
一般人が便所の落書きに高性能高価格スマホ・PC使う虚しさよー
それが時代の要請と言うか価値観転換期なんだろう?
正にアフターコロナは社会が変わる。
通勤通学、お買物用に最適なサイズと価格の車でいいんだよ
一般人が便所の落書きに高性能高価格スマホ・PC使う虚しさよー
それが時代の要請と言うか価値観転換期なんだろう?
正にアフターコロナは社会が変わる。
527大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/11(水) 17:41:58.60ID:b2D2xEvz >>525
ガラケーからスマートフォンに変更があったって
テレビ製造で売れ無いあまった液晶
それに大型化された電池だけ
たしかに電池が鍵だけどな
しかし、大型化した電池でできた副産物って電気自動車ではなく
プロペラつけただけのドローンだった
ガラケーからスマートフォンに変更があったって
テレビ製造で売れ無いあまった液晶
それに大型化された電池だけ
たしかに電池が鍵だけどな
しかし、大型化した電池でできた副産物って電気自動車ではなく
プロペラつけただけのドローンだった
528名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 17:48:46.48ID:CJvKpk6Q >>523
画期的なエンプラが出来ればそうなっていくんだろうね
3Dプリンタなら製造拠点の自由度も半端じゃないし
鉄なんて重いし設備もでかいのいるし金型も無駄だし原料調達もめんどくさいし次世代では消えると思う
画期的なエンプラが出来ればそうなっていくんだろうね
3Dプリンタなら製造拠点の自由度も半端じゃないし
鉄なんて重いし設備もでかいのいるし金型も無駄だし原料調達もめんどくさいし次世代では消えると思う
529名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 17:52:32.72ID:ey10Q+uN クルマの製造原価の半分以上がエンジンだ。それが安いEVに置き換わる。
値段が半分、いや1/3まで下がる。クルマの価格破壊がおきる。
そうなれば、安い中国製、東南アジア製のクルマがなだれ込んでくる。
クルマはブランドとかいうが、ベンツやフェラーリならともかく、
トヨタやホンダのブランドで、値段が2倍、3倍のクルマを買うか?
値段が半分、いや1/3まで下がる。クルマの価格破壊がおきる。
そうなれば、安い中国製、東南アジア製のクルマがなだれ込んでくる。
クルマはブランドとかいうが、ベンツやフェラーリならともかく、
トヨタやホンダのブランドで、値段が2倍、3倍のクルマを買うか?
530名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 17:52:35.12ID:eWirVLgL 安くするには更なる自動化で作る為に、人海戦術の配線の束をどうにかしなきゃいけない
プリント基板になれば面白い、電池が床にあるから有利だろう。
プリント基板になれば面白い、電池が床にあるから有利だろう。
531大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/11(水) 17:52:37.26ID:b2D2xEvz >>528
三菱自動車、ランサー
ディスコン、もう無い
エンジンなんかクズカス、まったく性能が無い
がボデーだけ設計がよくて、しまいにラリーに勝った
ホンダもこれを真似てNSXとか、アルミニウムなんかでボデーつくって
性能だすとか本田宗一郎がやった
が、いまではみんなハイブリッド、NSXなんかそれにいきつくまでに
なんど粗悪燃料、エンジン熱寒気失敗、まる焼けになっかってのな
おまけにできても無茶苦茶高価格
三菱自動車、ランサー
ディスコン、もう無い
エンジンなんかクズカス、まったく性能が無い
がボデーだけ設計がよくて、しまいにラリーに勝った
ホンダもこれを真似てNSXとか、アルミニウムなんかでボデーつくって
性能だすとか本田宗一郎がやった
が、いまではみんなハイブリッド、NSXなんかそれにいきつくまでに
なんど粗悪燃料、エンジン熱寒気失敗、まる焼けになっかってのな
おまけにできても無茶苦茶高価格
532大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/11(水) 17:53:50.80ID:b2D2xEvz533名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 17:56:20.35ID:ey10Q+uN 日本電産と永守さんが狙ってるのは、そのEVの足回りパーツのデファクトスタンダード
なんだよな。
モーター・電池などをパッケージしたキットを、世界の自動車メーカーに売りまくる。
日本車も中国車も東南アジア車もだ。
そうしてディファクトスタンダードを握る。
日本電産は10年後に今の1.5兆円の売上高を、10兆円にすると言っているが、
EVのスタンダートを握れば、ぜんぜん難しいことではない。
なんだよな。
モーター・電池などをパッケージしたキットを、世界の自動車メーカーに売りまくる。
日本車も中国車も東南アジア車もだ。
そうしてディファクトスタンダードを握る。
日本電産は10年後に今の1.5兆円の売上高を、10兆円にすると言っているが、
EVのスタンダートを握れば、ぜんぜん難しいことではない。
534名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 17:57:03.44ID:ms/kXT1c535大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/11(水) 17:59:17.22ID:b2D2xEvz >>533
NEC98でも無茶苦茶苦労したバスだろ
IBM互換機の真似だけだろ、そんなの
むかしのIBMなんかシリアルもパラレルもコネクタなんか
マザーボードなんかいっさいない、あと付けポン漬けだった
ISAバスとかじゃねえか、みやけまゆみの
いまはPCIエクスプレスだっけ
NEC98でも無茶苦茶苦労したバスだろ
IBM互換機の真似だけだろ、そんなの
むかしのIBMなんかシリアルもパラレルもコネクタなんか
マザーボードなんかいっさいない、あと付けポン漬けだった
ISAバスとかじゃねえか、みやけまゆみの
いまはPCIエクスプレスだっけ
536名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 18:06:25.50ID:1t+dmKXE このオッサンが言うと夢が無くなるわ
537大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/11(水) 18:10:46.56ID:b2D2xEvz アメリカの中小企業で256とか512bit
そんなバスはとっくにあっても売れ無い
周辺機器はない、こなれてない、動かない
ソフト側がせいぜい64bitだ
問題山積
そんなバスはとっくにあっても売れ無い
周辺機器はない、こなれてない、動かない
ソフト側がせいぜい64bitだ
問題山積
538大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/11(水) 18:11:45.46ID:b2D2xEvz またソフト側ってunixって、まら風呂か、ソープか
オカマか風呂釜
オカマか風呂釜
539名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 18:15:53.06ID:5chEhfbP 500万円の高級車の原価が100万円弱,メーカーの利益が300万円,ディーラーの利益が100万円。
多分,全体価格が1/5になってもこの割合は変わらん。
つまり,原価は20万円ぐらいになる。
それって今のシャシよりも安い費用になるんだよ。
永守の日本電産は数千円でモータ納品になるだろうけど,会社は持つのかね。
多分,全体価格が1/5になってもこの割合は変わらん。
つまり,原価は20万円ぐらいになる。
それって今のシャシよりも安い費用になるんだよ。
永守の日本電産は数千円でモータ納品になるだろうけど,会社は持つのかね。
540名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 18:21:56.68ID:5chEhfbP >>534
3Dプリンタを数十台並べて稼働すればいい。
実際,航空機部品は既にそれやっている。
マイナーモデルチェンジでも型を作り直す時間と費用をどれだけと考えるか次第だな。
あと,板金スポット溶接工程を省けるなら相当のコストダウンが図られる。
その辺りは各社,特に欧州系自動車メーカーがソロバン弾いているよ。
3Dプリンタを数十台並べて稼働すればいい。
実際,航空機部品は既にそれやっている。
マイナーモデルチェンジでも型を作り直す時間と費用をどれだけと考えるか次第だな。
あと,板金スポット溶接工程を省けるなら相当のコストダウンが図られる。
その辺りは各社,特に欧州系自動車メーカーがソロバン弾いているよ。
541名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 18:27:41.12ID:jTGgWjWK >>540
内装じゃねえか
内装じゃねえか
542名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 18:34:09.89ID:832LR01o 今のクルマは高いねぇ。
昭和49年に新車の「カリーナ1600ST」を
経費込み110万円で手に入れましたが。
昭和49年に新車の「カリーナ1600ST」を
経費込み110万円で手に入れましたが。
543名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 18:36:07.62ID:ey10Q+uN >500万円の高級車の原価が100万円弱,メーカーの利益が300万円,ディーラーの利益が100万円。
メーカーはそんなに儲けていない。ホンダのファイナンス担当者が
「1台売っても、利益が数千円しかない」と嘆いているのを、どこかで読んだ。
量産効果ってのは知ってるだろう。
日本電産は、EVパーツを数百万台、数千万台分売りまくれば、
量産効果で利益は十分出る。売り上げも世界トップシェアを取れば、
10兆円くらい屁でもない。
メーカーはそんなに儲けていない。ホンダのファイナンス担当者が
「1台売っても、利益が数千円しかない」と嘆いているのを、どこかで読んだ。
量産効果ってのは知ってるだろう。
日本電産は、EVパーツを数百万台、数千万台分売りまくれば、
量産効果で利益は十分出る。売り上げも世界トップシェアを取れば、
10兆円くらい屁でもない。
544名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 18:36:32.21ID:MbMfZ3dW >>542
そもそも物価が違うし
そもそも物価が違うし
545名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 18:43:03.44ID:bDGeB/Ql 125ccのスーパーカブが40万円するけど、それくらいで電気自動車が買えるようになるのね。
546名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 18:49:47.62ID:0V/28035 電気自動車の「価格破壊」で、トヨタの売り上げが「5分の1」になる日
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/77074
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/77074
547名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 19:37:03.24ID:yKvdRxy3 >>1
緑茶はコ口ナウイルス対策にも有効?緑茶の特徴や活用法を解説!
https://shop.senkien.jp/blog/japanesegreentea_antivirus
緑茶を飲むとインフルエンザの予防効果! “新型”にも効くというその理由を聞いた
https://www.fnn.jp/articles/-/4019
緑茶はコ口ナウイルス対策にも有効?緑茶の特徴や活用法を解説!
https://shop.senkien.jp/blog/japanesegreentea_antivirus
緑茶を飲むとインフルエンザの予防効果! “新型”にも効くというその理由を聞いた
https://www.fnn.jp/articles/-/4019
548名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 19:37:08.84ID:yKvdRxy3 >>1
※お茶の効能はあくまで感染予防の補助であり、
最も重要なのはこまめな手洗いうがい、公共のに手を触れない、ソーシャルディスタンス、外で顔を触らないなどの基本的な感染防止行動です。
他にも発酵食品や緑黄色野菜など免疫力アップに良いとされる食品は多くありますが、過信せず、常にこれらの感染防止行動の徹底を心がけましょう。
※お茶の効能はあくまで感染予防の補助であり、
最も重要なのはこまめな手洗いうがい、公共のに手を触れない、ソーシャルディスタンス、外で顔を触らないなどの基本的な感染防止行動です。
他にも発酵食品や緑黄色野菜など免疫力アップに良いとされる食品は多くありますが、過信せず、常にこれらの感染防止行動の徹底を心がけましょう。
549名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 19:57:20.29ID:ytbRnqU7 >>8
永森の言ってることが正しいとしても、安くなるのは動力源の話だから、コストの割合が内装とかに掛かってる奴は同じ割引率にはならんだろ。
永森の言ってることが正しいとしても、安くなるのは動力源の話だから、コストの割合が内装とかに掛かってる奴は同じ割引率にはならんだろ。
550名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 20:26:25.43ID:BrSN06bf EVの工場では自動化により製造人員も大幅に減るのだろう
551名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 20:41:49.06ID:juTE/Zkk >「高額なバッテリー価格は技術革新で変わる」
技術革新がないと安くならないてことでしょ
具体的に技術革新のあてがあればいーけど
待ってれば誰かが技術革新してくれる
なんてお花畑な考えじゃ・・・・
技術革新がないと安くならないてことでしょ
具体的に技術革新のあてがあればいーけど
待ってれば誰かが技術革新してくれる
なんてお花畑な考えじゃ・・・・
552名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 20:48:36.33ID:CkKBAQr+553名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 21:08:31.07ID:0V/28035 クラウンのセダンタイプ終了検討 トヨタ、70年の歴史に幕
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6376241
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6376241
554大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/11(水) 21:14:28.46ID:b2D2xEvz >>553
俺の義歯がかけて放置してるけど、それでの大嘘だろ
俺の義歯がかけて放置してるけど、それでの大嘘だろ
555名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 21:22:10.02ID:3+dsKHAY556名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 21:22:39.37ID:D1303Sat 価格1/5はアレだけど、またアルトが40万円台にはなりそうな希ガス
557名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 21:25:37.46ID:vZhqXHFu もしぶつかんない車が出来たら衝突安全性も要らんし全く非現実な話というわけではない
技術以外でもクリアしなきゃいけないことが山積だかはなかなか難しいと思うけど
技術以外でもクリアしなきゃいけないことが山積だかはなかなか難しいと思うけど
558名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 21:28:10.94ID:Cy5Lcv+3 改造EV化がはかどるな
559大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/11(水) 21:28:48.13ID:b2D2xEvz >>557
鳩山由紀夫とか騒ぎ出してから、日本の道路建設も批判があって
各地方の道路建設がなくなり、そこにすし詰めし
逆にまたそういう電子センサーで儲ける
トヨタ自動車も創価学会も国土交通省も無理してる感じしかしないけどな
かと言って俺もオートバイ乗っててトヨタ自動車に吹き飛ばされるし
鳩山由紀夫とか騒ぎ出してから、日本の道路建設も批判があって
各地方の道路建設がなくなり、そこにすし詰めし
逆にまたそういう電子センサーで儲ける
トヨタ自動車も創価学会も国土交通省も無理してる感じしかしないけどな
かと言って俺もオートバイ乗っててトヨタ自動車に吹き飛ばされるし
560名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 21:31:37.69ID:kZweIQpU 自動運転って飯塚が突っ込んできたらかわしてくれるの?
561名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 21:35:24.93ID:BCG+Twsv 完全自動化になってパッシブの安全装置を全部取り外し
車体も最低限の強度でプリンター作成とかになればあるいは
車体も最低限の強度でプリンター作成とかになればあるいは
562名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 21:38:28.82ID:0V/28035 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6376223
ホンダ、自動運転レベル3の「レジェンド」を2020年度内発売へ 世界初の型式指定取得
ホンダ、自動運転レベル3の「レジェンド」を2020年度内発売へ 世界初の型式指定取得
563名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 22:36:13.32ID:MhW1T4Qj トヨタ、クラウン廃止検討だってさw
564名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 23:06:45.51ID:zp7LOuTt565名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 23:20:05.97ID:ToI/HpD3 >>545
バイクを四輪にすれば車だから作れなくはない。インドのタタナノは20万円だっけ?アルトも元々47万円だった。作れないのでなく売りたくないだけ。儲からないから。
バイクを四輪にすれば車だから作れなくはない。インドのタタナノは20万円だっけ?アルトも元々47万円だった。作れないのでなく売りたくないだけ。儲からないから。
566名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 23:32:35.39ID:Rc4aCtqt 電気自動車になると金属ボディにこだわらなくてよくなるので、
ガワがプラスチック製のクルマが増えてくるだろう。
だがしかし、落雷時にはシールドの役目を果たせなくなるのでは?
メッキすりゃいいのかな?
もうひとつの懸念は、衝突時の衝撃吸収がどうなるか。
折れたプラ(ひょっとするとポリカーボネード?)が歩行者や乗員にグサリ!?
ガワがプラスチック製のクルマが増えてくるだろう。
だがしかし、落雷時にはシールドの役目を果たせなくなるのでは?
メッキすりゃいいのかな?
もうひとつの懸念は、衝突時の衝撃吸収がどうなるか。
折れたプラ(ひょっとするとポリカーボネード?)が歩行者や乗員にグサリ!?
567名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 23:43:48.58ID:vKJ1DnGz 6割はエンジンだから
568名刺は切らしておりまして
2020/11/11(水) 23:44:45.62ID:vZhqXHFu クラウンよ22年のモデルチェンジはホント
SUVはガセあるいは記者がアホだからたぶん違う車と間違ってる
このカシオミニ賭けてもいい
SUVはガセあるいは記者がアホだからたぶん違う車と間違ってる
このカシオミニ賭けてもいい
569名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 00:28:01.65ID:XZ5mbZsM JR向日町駅から新幹線抜けて東側のR171沿いの日本電産本社まで
田んぼや畑が区画整理で日本電産関係の建物6棟も建つんか
駅東側もタワマン計画あるし
永守のオッサンやり過ぎやろ
永守のオッサン死んだら世襲はせえへんって言うたはるけど
後継の次の社長いうかCEOも強烈なリーダーシップなかったら
この会社持たへんのちゃうか
田んぼや畑が区画整理で日本電産関係の建物6棟も建つんか
駅東側もタワマン計画あるし
永守のオッサンやり過ぎやろ
永守のオッサン死んだら世襲はせえへんって言うたはるけど
後継の次の社長いうかCEOも強烈なリーダーシップなかったら
この会社持たへんのちゃうか
570名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 00:33:58.17ID:XZ5mbZsM 東洋電機製造M&Aがコケたの痛いわ
京阪電車、新京阪→阪急京都線系統の主電動機は東洋電機製造やからな
レシプロの内燃機関、エンジン無くなってモーターで駆動するにも
航続距離500〜700q以上をエアコン作動の上でまともに走らすことができる
バッテリーが開発されない限り
なんぼモーター作ったって電気自動車は普及せえへんて
京阪電車、新京阪→阪急京都線系統の主電動機は東洋電機製造やからな
レシプロの内燃機関、エンジン無くなってモーターで駆動するにも
航続距離500〜700q以上をエアコン作動の上でまともに走らすことができる
バッテリーが開発されない限り
なんぼモーター作ったって電気自動車は普及せえへんて
571名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 01:07:43.03ID:DgarKwDa EV車は、部品数がガソリン車に比べるとはるかに少ない
部品つくってるところは窮地、日本の工業が終わるかもしれない
部品つくってるところは窮地、日本の工業が終わるかもしれない
572名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 02:03:15.43ID:yb0iTxUi573名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 02:29:05.29ID:D50WoTdm 安く買えたら嬉しいが先進国メーカー自らが、いま売られてる価格帯より極端に安い価格設定はしない
新興EVメーカーが台頭して安くなる可能性は有るかも知れないが、国内の自動車価格はここ20、30年で徐々に値上がりした
住宅価格もそうだけど、ある一定の価格より下には下がらない
安売りする業者が現れ、それが一定のシェアを取れるかどうかにもよる
新興EVメーカーが台頭して安くなる可能性は有るかも知れないが、国内の自動車価格はここ20、30年で徐々に値上がりした
住宅価格もそうだけど、ある一定の価格より下には下がらない
安売りする業者が現れ、それが一定のシェアを取れるかどうかにもよる
574名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 02:39:27.72ID:XLsgNzl4 >>31
半導体だな
半導体だな
575名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 02:57:10.89ID:TCyC8o6u EV5分の1、給料5分の1。orz
576名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 03:02:07.62ID:t+ZprRyI 日本人は言い訳ばかりで行動に移さないのがダメ
出来ない言い訳はいいからどうしたら出来るか考える
それが出来なきゃ世界からどんどん置いてかれる
出来ない言い訳はいいからどうしたら出来るか考える
それが出来なきゃ世界からどんどん置いてかれる
577名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 03:25:19.11ID:u/hy+4Oj 車の価格は今のままで良いけど
維持費を1/5にしてくれよ
維持費を1/5にしてくれよ
578名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 03:27:08.40ID:u/hy+4Oj >>572
濾過した水道水にレモン汁を入れたらバッテリー液になるぐらいの技術革新が欲しいな
濾過した水道水にレモン汁を入れたらバッテリー液になるぐらいの技術革新が欲しいな
579名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 03:59:01.26ID:PPcssxgL580名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 04:14:05.86ID:QoviPX/p なるわけないだろ。その分メーカーが利益出すだけ
581名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 04:20:31.15ID:jJHb2E+r 価格が5分の1になるかどうかは知らないが、自動運転+カーシェアリング+配車アプリで
車の台数は3分の1ぐらいで済むようになるだろうな
車の値段も半分ぐらいになって市場規模が5分1ぐらいになることは考えられる
というかなるべき
車の台数は3分の1ぐらいで済むようになるだろうな
車の値段も半分ぐらいになって市場規模が5分1ぐらいになることは考えられる
というかなるべき
582名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 04:28:41.26ID:+wGTKqq7583名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 04:33:31.23ID:+wGTKqq7 >>566
金網というかメッシュ状の金属をプラで覆ったものでボディー作れば雷防げるんじゃないの?
金網というかメッシュ状の金属をプラで覆ったものでボディー作れば雷防げるんじゃないの?
584名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 05:03:40.11ID:+N9eV8Au 原価1割なのにね
585名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 05:12:53.66ID:m4F6z9Ps テスラにけちょんけちょんにやられるトヨタと日産
日本の将来は暗い
電気自動車レース『JEVRA』の魅力を再確認 【PART3】テスラ『モデル3』の衝撃
https://blog.evsmart.net/ev-racing/ev-race-jevra-part-3/
ところが、テスラモデル3は容赦ない走りでそのレース展開を大きく変えたのです。端的にいって、これまでのEVとは比較にならない速さと強さを持っているのです。
2019シーズン最終戦に突然1台が参戦しデビューウィンを果たすと、2020年開幕戦には2台、第2戦には3台といった具合に毎戦複数台が参戦。テスラモデル3同士のガチガチのバトルを展開しながら、
後続の動向などどこ吹く風といった具合で、全く別世界のレースを展開しています。
その後塵を拝す形となった日産リーフe+は、6月に開催された第2戦筑波50kmレースでまさかの3周遅れ(それでも3台のテスラモデル3に次ぐ4位でフィニッシュ)というとんでもない速さの違いを見せつけられたのです。
日本の将来は暗い
電気自動車レース『JEVRA』の魅力を再確認 【PART3】テスラ『モデル3』の衝撃
https://blog.evsmart.net/ev-racing/ev-race-jevra-part-3/
ところが、テスラモデル3は容赦ない走りでそのレース展開を大きく変えたのです。端的にいって、これまでのEVとは比較にならない速さと強さを持っているのです。
2019シーズン最終戦に突然1台が参戦しデビューウィンを果たすと、2020年開幕戦には2台、第2戦には3台といった具合に毎戦複数台が参戦。テスラモデル3同士のガチガチのバトルを展開しながら、
後続の動向などどこ吹く風といった具合で、全く別世界のレースを展開しています。
その後塵を拝す形となった日産リーフe+は、6月に開催された第2戦筑波50kmレースでまさかの3周遅れ(それでも3台のテスラモデル3に次ぐ4位でフィニッシュ)というとんでもない速さの違いを見せつけられたのです。
586名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 05:16:21.10ID:z5dxxqW/ >>577
これ
車を買わないのは他人を巻き込んだ事故が怖いというのもあるけど、初期コストの他にランニングコストも理由
使わずに所有してるだけで年間数十万〜は高く感じる
収入がいつ変動するか分からない時代だから固定費は低くしておきたい
これ
車を買わないのは他人を巻き込んだ事故が怖いというのもあるけど、初期コストの他にランニングコストも理由
使わずに所有してるだけで年間数十万〜は高く感じる
収入がいつ変動するか分からない時代だから固定費は低くしておきたい
587名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 05:25:12.12ID:e381yIPC 150万の車なら30万になるのか
流石に無理やな。
バイクより安くならんやろ
流石に無理やな。
バイクより安くならんやろ
588名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 06:21:20.70ID:OJs2fygA バイクは数がでないから高い
589名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 06:22:47.14ID:nUPSo/U4590名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 08:26:53.47ID:ni+mpU6h EVだとまともに作った基準が2000万とかたろ
400万からなら実質値上げ
400万からなら実質値上げ
591名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 08:50:13.72ID:AgFUi235 Googleマップで目的地設定
経路選択でタクシー選択
格安の自動運転タクシーがずらりと並ぶってやつね
最高速度は50キロ、高速で移動しないから高速安定性とか不要
モーターで加減速するからブレーキすら必要ない
今の車は市街地の移動に市電でいいのに新幹線を走らせてる状態
シェアリングサービスで長距離移動は他交通機関に任せ、都市部走行の車はライトモービルになる
経路選択でタクシー選択
格安の自動運転タクシーがずらりと並ぶってやつね
最高速度は50キロ、高速で移動しないから高速安定性とか不要
モーターで加減速するからブレーキすら必要ない
今の車は市街地の移動に市電でいいのに新幹線を走らせてる状態
シェアリングサービスで長距離移動は他交通機関に任せ、都市部走行の車はライトモービルになる
592名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 10:02:50.57ID:p9K7f5z9 逆にトヨタがかなり力を入れてた充電できない電池って選択もありえるからな。
アルミニウム空気電池は充電できないけど、リチウム電池の10倍の容量
があるから年に数回、カセットの交換で何千キロも走れる。
で、スタンドで交換して工場で再生。
電気代の激安な国で再生したら、安い国から電気の輸入もできてしまう。
原材料は1円玉の材料だから激安。
充電時間はゼロで電池カセット交換は5分だったら、そっちのほうが便利だろ。
トヨタはこういうカセット式の車の特許もとっくに出してるし。
アルミニウム空気電池は充電できないけど、リチウム電池の10倍の容量
があるから年に数回、カセットの交換で何千キロも走れる。
で、スタンドで交換して工場で再生。
電気代の激安な国で再生したら、安い国から電気の輸入もできてしまう。
原材料は1円玉の材料だから激安。
充電時間はゼロで電池カセット交換は5分だったら、そっちのほうが便利だろ。
トヨタはこういうカセット式の車の特許もとっくに出してるし。
593名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 10:53:26.19ID:ozk4nVLa 中国で50万円EVが爆発的なヒットになってるのに
EVを否定しても中国・東南アジアはその方向で動く
EV輸出は諦めるしかないなw
EVを否定しても中国・東南アジアはその方向で動く
EV輸出は諦めるしかないなw
594名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 10:54:50.96ID:v8udYz8i エコなら自転車一択です
595名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 11:03:06.12ID:ozk4nVLa 自分もタクシー+自転車に戻るかも知れない
596名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 11:29:26.59ID:WgOxtXJ+ >>14
それで安くなるならバイクや自転車もそのやり方で安くなってないと
それで安くなるならバイクや自転車もそのやり方で安くなってないと
597名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 11:36:44.15ID:/r+iOqe9598名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 11:39:16.68ID:xbAoZApg EV車はガソリン車と比べて部品の数が1/10で済むって言うしな
プラモ見たいに、部品だけのセットを売って、組み立ては自分でするってのなら可能だと思う
バッテリーに関してはリチウムを使ったものは行き詰まってる
プラモ見たいに、部品だけのセットを売って、組み立ては自分でするってのなら可能だと思う
バッテリーに関してはリチウムを使ったものは行き詰まってる
599名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 11:41:46.14ID:ozk4nVLa 中国50万円EVに対抗を出来ないのならそのクラスは諦めて
テスラとの勝負になる。つまり勝てそうにないな・・・
テスラとの勝負になる。つまり勝てそうにないな・・・
600名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 11:43:04.79ID:xbAoZApg601名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 11:46:46.48ID:xbAoZApg 日立とか東芝は元気な頃にEVの開発やって売れば良かったんだよ
トヨタや日産に遠慮しないで
トヨタや日産に遠慮しないで
602名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 11:53:09.38ID:G8bfSlKu 自動車の価格を半分とか言う前に自社のケースファンの価格を5分の1にしろよ
603名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 11:58:47.71ID:plGqgmKX 上手い話には何か裏があると死んだばーちゃんが言ってた
604名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 11:59:50.41ID:NMxX6Lic じゃあ今のEVはいくら?
そこから何が安くなるの?
そこから何が安くなるの?
605名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 12:01:29.43ID:0cPulWmV >>600
それで車検通ればいいね
それで車検通ればいいね
606名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 12:04:51.31ID:ozk4nVLa 永守会長だと自分の会社で1/5を目指して
EVへ参入しても不思議ではないな
EVへ参入しても不思議ではないな
607名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 12:15:28.24ID:iOYgy58a 車は中古をタダ同然で買っても維持費がかかりすぎて
手放す奴らを俺は見てきてる
手放す奴らを俺は見てきてる
608名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 12:23:07.26ID:0cPulWmV >>607
そりゃタダ同然の車に金がかかるのはアホでも分かる話だろ
そりゃタダ同然の車に金がかかるのはアホでも分かる話だろ
609名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 12:40:06.32ID:663iimuv 自動運転システムとそれに使うナビとセンサー類の更新で月10マンのサブスクでしょ
事故やトラブル発生時に一つでも旧バージョンなら責任負いませんってな感じよ
事故やトラブル発生時に一つでも旧バージョンなら責任負いませんってな感じよ
610名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 12:45:43.82ID:PLumI7OO 給料は10分の1
611名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 12:55:01.34ID:w3I2l8zw 自動車産業を保護しなくても良くなれば、円安も是正されて購買力は上がるんだろうけど
代わりの産業の目処がないと資源のない日本は厳しいな
代わりの産業の目処がないと資源のない日本は厳しいな
612名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 12:55:15.50ID:q48p6VAH >高額なバッテリー価格は技術革新で変わる
これが見えないからEV(笑)なわけなのだが。
これが見えないからEV(笑)なわけなのだが。
613名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 13:23:45.43ID:8OIYqNk6 DQNの運転手ばかりになりそう
614名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 13:28:08.31ID:1k1c9xsK 電気自動車(の充電システム)とか自動運転はインフラから抜本的に整備していかないと無理だろ。
10年前も今もいつまでも同じようなこと話してる。
出来るとしても30年後だと予想する。
10年前も今もいつまでも同じようなこと話してる。
出来るとしても30年後だと予想する。
615名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 13:32:29.48ID:RweSC+Fe616名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 13:40:30.83ID:lPg3g1M2 >>614
すでにアメリカなどでは実証実験が行われていて拡大する
それだけが目的のWeymoが目指すのは移動の自由
自家用車を持ち運転免許証を持つものだけが運転できしかもその時間容赦は大半の時間どこかの駐車場に止まっていると言う不経済極まりないものを一掃し
高齢者でも子供でも飲酒した後でも、スマホで呼び出せば目的地まで運んでくれる簡易な自動運転無人車
料金は非常に低額もしくは無料、そんな車が縦横無尽に走り回っている
そんな未来が10年後、来るかどうかは知らんがGoogleもUberも百度もソフトバンクも、そしておそらく日本電産も目指すのはそこ
すでにアメリカなどでは実証実験が行われていて拡大する
それだけが目的のWeymoが目指すのは移動の自由
自家用車を持ち運転免許証を持つものだけが運転できしかもその時間容赦は大半の時間どこかの駐車場に止まっていると言う不経済極まりないものを一掃し
高齢者でも子供でも飲酒した後でも、スマホで呼び出せば目的地まで運んでくれる簡易な自動運転無人車
料金は非常に低額もしくは無料、そんな車が縦横無尽に走り回っている
そんな未来が10年後、来るかどうかは知らんがGoogleもUberも百度もソフトバンクも、そしておそらく日本電産も目指すのはそこ
617名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 13:55:06.66ID:BldzfwIf >>614
日本ではまだまだ少ないが海外じゃ充電場所普及してきてるぞ
日本ではまだまだ少ないが海外じゃ充電場所普及してきてるぞ
618名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 14:03:34.50ID:rrNST4G6 3Dプリンターで作ればやれそう
619名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 14:06:21.97ID:0KxccUQX 家計が助かります
620名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 14:17:37.54ID:+wGTKqq7 >>614
インフラに金かけすぎると国民の生活を圧迫する
自動車を一人乗りの乗り物にして事故っても死なないように
軽量な乗り物にすればいいだけ
ほとんどの奴は空気運搬するだけで1トンの鉄の塊動かしてるけど無駄としか思えない
インフラに金かけすぎると国民の生活を圧迫する
自動車を一人乗りの乗り物にして事故っても死なないように
軽量な乗り物にすればいいだけ
ほとんどの奴は空気運搬するだけで1トンの鉄の塊動かしてるけど無駄としか思えない
621大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/12(木) 14:19:17.76ID:tDm1q+9V622名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 14:23:40.39ID:5yY4dM6Z 原発が必要という結論出すために電池はじめEV関連で日本が覇権握れてた技術を貶しまくるという
623大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/12(木) 14:39:24.03ID:tDm1q+9V624名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 14:43:03.72ID:/msWgPhQ 「部品点数」・・・・・航空機=約300万点、ガソリン自動車=2〜3万点、
電気自動車=2〜3千点なのよな。
電気自動車=2〜3千点なのよな。
625名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 14:48:34.73ID:7uFCP5g0 車もテレビみたいに組み立てるだけのメーカーが群雄割拠する時代がくるのかな。
626名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 15:01:47.73ID:0cPulWmV627名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 15:01:47.98ID:namIeexg628名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 15:02:59.71ID:namIeexg629名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 15:08:39.55ID:TiQueOGF 日本市場だと
もう高級車も売れてないものなw
税金は上がりっぱだけど
もう高級車も売れてないものなw
税金は上がりっぱだけど
630大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/12(木) 15:10:48.63ID:tDm1q+9V >>629
アメリカ人も日本人のマーケティング担当者も
うちの親父に売りつけろ!
って、だったら老人でも駐車場に入れやすいサイズとか
アシストつけろ、まったく
まあ、どうせ農業ばっかだから親父も軽トラだろうけど
アメリカ人も日本人のマーケティング担当者も
うちの親父に売りつけろ!
って、だったら老人でも駐車場に入れやすいサイズとか
アシストつけろ、まったく
まあ、どうせ農業ばっかだから親父も軽トラだろうけど
631名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 15:34:13.20ID:q48p6VAH >>625
つーかテレビなら壊れるだけだが、車は命がかかってるんだから
こんなバカジジイが言うとおりになるわけないじゃんw
あちこちセンサーやカメラが付いて結局高くなる。
当然将来は自動運転とかも視野に入るしな。
小学生並みだわこのジジイw
つーかテレビなら壊れるだけだが、車は命がかかってるんだから
こんなバカジジイが言うとおりになるわけないじゃんw
あちこちセンサーやカメラが付いて結局高くなる。
当然将来は自動運転とかも視野に入るしな。
小学生並みだわこのジジイw
632名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 15:39:31.04ID:Z034jdc3 ニッカドでOK
633名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 15:42:29.97ID:NLvxMXd0 技術革新の目処があるんだろか?
634名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 15:44:25.72ID:q48p6VAH635名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 15:47:16.31ID:p9K7f5z9 >>597
っていうか、これは馬鹿が言ってたことではなく、トヨタの東富士研究所 電池材料技術
の責任者が主張してることだぞ。
>われわれのグループは電気自動車向け、すなわち高容量の電池に関する研究を中心
に行っている。
そこでアルミニウム空気電池、それも一次電池に注目したのだという。「亜鉛やリチウム
の空気電池で生じる問題が起きず、高出力で高安全な電池ができる」(陶山氏)。自動車
に適した性質だ。
アルミニウムは入手できる金属のうち、最も資源量が多い(クラーク数)。鉄をも上回る。
このため、自動車に大量採用された場合、希少なリチウムに対して優位性がある。
鉱石から金属を生成する際に多量の電力を必要とするものの、再生可能エネルギー由
来の電力を使えば二酸化炭素排出増にはつながらない。使い終わったアルミニウム化
合物は再度金属に戻すことが可能だ。金属アルミニウムの製造、再利用を含めて電池と
して捉えることもできる。
充電できない電池が役立つ
研究対象となった一次電池は充電ができない。いわば使い切りの電池だ。これは電気
自動車には適さない性質ではないだろうか。
「車載電池の容量は現在でも非常に大きい。これを一般的な電気プラグで急速充電し
ようとすると、電池側がどんなに頑張ってもインフラが制約になってしまう。それに対して
金属空気一次電池では放電後のバッテリーパックを交換する『メカニカルチャージ式』を
採用することで、急速補充が期待できるのではないかと考えている」(陶山氏)。
「アルミ二ウム空気電池の負極には、2つ大きな問題があった。1つ目は自己放電、これが
容量損失を引き起こす。もう1つが放電残渣(ざんさ)。残渣が表面に堆積することによっ
て反応が阻害されてしまう」(陶山氏)。本来の容量よりも少ない電力しか引き出すことが
できない上に、電池の放電がうまく続かなくなるということだ。
普通のアルミニウムを使って電池を作る
陶山氏の研究チームは純度99%の金属アルミニウムを負極に使っている。つまり1%
は不純物だ。より高純度な99.99%のアルミニウムを市場で容易に入手できるはずだ。
なぜ高純度なアルミニウムを使わないのだろうか。
「アルミニウムの純度を99%から99.99%に高めると、材料コストが1桁跳ね上がる。
電気自動車への適応を考えて、99%で実現できる電池技術の研究を進めている」(陶山氏)*4)。
トヨタ自動車の研究は、さまざまな品質のアルミニウムのうち、安価な材料を用いながら、
電池の性能を落とさないように工夫するというもの。電気自動車に向けた実用性を優先し
た研究内容といえるだろう。
っていうか、これは馬鹿が言ってたことではなく、トヨタの東富士研究所 電池材料技術
の責任者が主張してることだぞ。
>われわれのグループは電気自動車向け、すなわち高容量の電池に関する研究を中心
に行っている。
そこでアルミニウム空気電池、それも一次電池に注目したのだという。「亜鉛やリチウム
の空気電池で生じる問題が起きず、高出力で高安全な電池ができる」(陶山氏)。自動車
に適した性質だ。
アルミニウムは入手できる金属のうち、最も資源量が多い(クラーク数)。鉄をも上回る。
このため、自動車に大量採用された場合、希少なリチウムに対して優位性がある。
鉱石から金属を生成する際に多量の電力を必要とするものの、再生可能エネルギー由
来の電力を使えば二酸化炭素排出増にはつながらない。使い終わったアルミニウム化
合物は再度金属に戻すことが可能だ。金属アルミニウムの製造、再利用を含めて電池と
して捉えることもできる。
充電できない電池が役立つ
研究対象となった一次電池は充電ができない。いわば使い切りの電池だ。これは電気
自動車には適さない性質ではないだろうか。
「車載電池の容量は現在でも非常に大きい。これを一般的な電気プラグで急速充電し
ようとすると、電池側がどんなに頑張ってもインフラが制約になってしまう。それに対して
金属空気一次電池では放電後のバッテリーパックを交換する『メカニカルチャージ式』を
採用することで、急速補充が期待できるのではないかと考えている」(陶山氏)。
「アルミ二ウム空気電池の負極には、2つ大きな問題があった。1つ目は自己放電、これが
容量損失を引き起こす。もう1つが放電残渣(ざんさ)。残渣が表面に堆積することによっ
て反応が阻害されてしまう」(陶山氏)。本来の容量よりも少ない電力しか引き出すことが
できない上に、電池の放電がうまく続かなくなるということだ。
普通のアルミニウムを使って電池を作る
陶山氏の研究チームは純度99%の金属アルミニウムを負極に使っている。つまり1%
は不純物だ。より高純度な99.99%のアルミニウムを市場で容易に入手できるはずだ。
なぜ高純度なアルミニウムを使わないのだろうか。
「アルミニウムの純度を99%から99.99%に高めると、材料コストが1桁跳ね上がる。
電気自動車への適応を考えて、99%で実現できる電池技術の研究を進めている」(陶山氏)*4)。
トヨタ自動車の研究は、さまざまな品質のアルミニウムのうち、安価な材料を用いながら、
電池の性能を落とさないように工夫するというもの。電気自動車に向けた実用性を優先し
た研究内容といえるだろう。
636名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 15:48:17.11ID:Gvy7qt5W 5分の1にするためにはボディ素材も含めた技術革新が必要だね
637名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 16:08:46.36ID:p9K7f5z9 >>601
東芝も日立も固定電池の開発をずっとやってるだろ。
採用例もあったような気が。
>6分充電でEV320キロ走行! 東芝が新型リチウム電池を開発
2019.2.27 07:40
東芝は26日、急速充電が可能で、長寿命の新型リチウムイオン電池を開発した
と明らかにした。小型の電気自動車(EV)の場合、6分の充電で従来に比べ約
3倍の320キロを走行できるという。
>2020年06月04日 株式会社東芝
当社はこのたび、「リチウムチタン酸化物負極を用いた大型二次電池の開発と実
用化」において、第52回市村産業賞功績賞を受賞
日立は日立造船が全固体電池を作ってるし。
>全固体電池/市場成長性展望2020
2.全固体電池メーカー動向
(1) 日立造船 AS-LiB量産開始へ
東芝も日立も固定電池の開発をずっとやってるだろ。
採用例もあったような気が。
>6分充電でEV320キロ走行! 東芝が新型リチウム電池を開発
2019.2.27 07:40
東芝は26日、急速充電が可能で、長寿命の新型リチウムイオン電池を開発した
と明らかにした。小型の電気自動車(EV)の場合、6分の充電で従来に比べ約
3倍の320キロを走行できるという。
>2020年06月04日 株式会社東芝
当社はこのたび、「リチウムチタン酸化物負極を用いた大型二次電池の開発と実
用化」において、第52回市村産業賞功績賞を受賞
日立は日立造船が全固体電池を作ってるし。
>全固体電池/市場成長性展望2020
2.全固体電池メーカー動向
(1) 日立造船 AS-LiB量産開始へ
638名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 16:26:42.41ID:z5dxxqW/ 日立造船は、、、(略
639大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/12(木) 16:29:22.95ID:tDm1q+9V640名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 16:36:07.09ID:p9K7f5z9 >>625
中国でブームになってるミニEV業界はそうなってるよ。
アリババで電気自動車をぐぐると、先進国でEVって読んでる
車じゃなくて、日本の軽自動車をさらに小さくした、車なんか
何百種類まで増えてて、安いのは20万円。
高いのは50万円くらいでワンクリックで買える。
ふつうは30−50万円程度だが、こういうのは13万円で売って話題になった。
https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2020/06/15/20200615gizmodo_1000d-ev-w1280.jpg
バイクメーカーが、ゴルフカートを作ってて、そこが延長で作ってる
みたいなのも多い。
中国でブームになってるミニEV業界はそうなってるよ。
アリババで電気自動車をぐぐると、先進国でEVって読んでる
車じゃなくて、日本の軽自動車をさらに小さくした、車なんか
何百種類まで増えてて、安いのは20万円。
高いのは50万円くらいでワンクリックで買える。
ふつうは30−50万円程度だが、こういうのは13万円で売って話題になった。
https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2020/06/15/20200615gizmodo_1000d-ev-w1280.jpg
バイクメーカーが、ゴルフカートを作ってて、そこが延長で作ってる
みたいなのも多い。
641名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 17:07:36.89ID:z5UCWSQR >>636
人件費を半分にするだけでも随分安くなると思う
人件費を半分にするだけでも随分安くなると思う
642名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 17:11:51.53ID:2Kbkp6jp 給料も5分の1ってオチじゃないのかw
643名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 19:06:32.51ID:5g3k0lKC 昔のアルトみたいなので49万8千円なら可能かも
644大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/12(木) 19:22:58.86ID:tDm1q+9V >>622
さっきJwave聴いてて、真生?真波?
なんか弁護士が、交通事故と核燃料開発はいっさい違う、理解できないって
おまえただのプーチンの手下で、俺が大学院の研究所にいたときとか
いまも俺の狙撃を狙って交通事故を造ってくるわ
それがえんえんと続きしまいに原子力発電発電所で電源喪失しておいて
ほんと嘘ばっかだな、あのTBSとかの連中
この工作にしまいにCIAまで
地元の少林寺拳法まで絡んで
さらに、少林寺拳法だとバレルとネットの誹謗中傷がって
俺は電話したっての
さっきJwave聴いてて、真生?真波?
なんか弁護士が、交通事故と核燃料開発はいっさい違う、理解できないって
おまえただのプーチンの手下で、俺が大学院の研究所にいたときとか
いまも俺の狙撃を狙って交通事故を造ってくるわ
それがえんえんと続きしまいに原子力発電発電所で電源喪失しておいて
ほんと嘘ばっかだな、あのTBSとかの連中
この工作にしまいにCIAまで
地元の少林寺拳法まで絡んで
さらに、少林寺拳法だとバレルとネットの誹謗中傷がって
俺は電話したっての
645名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 20:01:22.34ID:QJmzxIc1 今のガソリン車の五分の一の価格でEVとか、本当に最下層、最底辺クラスのEVだろう。
まともなEVだと最低500万以上はするんじゃないか?ただし、新開発バッテリーを乗せた
EVといえばそれだけで付加価値が付く代物だから、ガソリン車の2倍の価格払ってでも
乗りたがるってやつも出てくるでしょう。安いEVは普及版として。今からまともな高級路線
発売しても、割高コスト高になるだけだから、ガソリン車から客を奪うためにもある程度
数を普及させる必要がある。そこで普及版EVを出血ドバドバの格安価格で売りまくり、
徐々に高級路線に移行する計画じゃないか?新開発バッテリー、それこそが付加価値そのもの。
だからこそ完成度さえ高ければ、格安EVでもある程度のシェアは奪えるかも
まともなEVだと最低500万以上はするんじゃないか?ただし、新開発バッテリーを乗せた
EVといえばそれだけで付加価値が付く代物だから、ガソリン車の2倍の価格払ってでも
乗りたがるってやつも出てくるでしょう。安いEVは普及版として。今からまともな高級路線
発売しても、割高コスト高になるだけだから、ガソリン車から客を奪うためにもある程度
数を普及させる必要がある。そこで普及版EVを出血ドバドバの格安価格で売りまくり、
徐々に高級路線に移行する計画じゃないか?新開発バッテリー、それこそが付加価値そのもの。
だからこそ完成度さえ高ければ、格安EVでもある程度のシェアは奪えるかも
646名刺は切らしておりまして
2020/11/12(木) 23:34:52.67ID:CR+1WZNx みんなtataみたいな車に乗りたいのかな
647名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 00:14:42.81ID:NpKQXpCr ねえ、新車開発する必要あんの?
モデルサイクル倍くらいにしたら
経済どうなるんだろう?
モデルサイクル倍くらいにしたら
経済どうなるんだろう?
648名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 01:12:12.45ID:OXIuItcD 大して変わらないモデルチェンジで車両価格だけ上がって詰まらないし
価値そのものが相対的に下がってるんだよね、未だに丸いハンドルグルグル回さなきゃならない
自動運転になる前にもう少し操作系の根本的改善あればブレーキ踏み間違いとか減ってたよ。
これまでに世界各地で何千万人も負傷死亡事故あった乗り物が車。
価値そのものが相対的に下がってるんだよね、未だに丸いハンドルグルグル回さなきゃならない
自動運転になる前にもう少し操作系の根本的改善あればブレーキ踏み間違いとか減ってたよ。
これまでに世界各地で何千万人も負傷死亡事故あった乗り物が車。
649名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 06:01:44.97ID:7TADEwIA EV+無人運転は自家用車自体を葬り去る
必要なときに呼び出して使う一人移動用の公共交通となるのだよ
必要なときに呼び出して使う一人移動用の公共交通となるのだよ
650名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 06:20:03.07ID:/fiyw5We 軽自動車でEV出てくれば価格の安いのは出てくる
電動スクターなんて1/5位で買えそうだな
電動スクターなんて1/5位で買えそうだな
651名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 07:05:27.52ID:AynGt7J4 EV車の車両価格は安くなっても発電所整備負担金とかなんとかの税金を上乗せされて
今の値段のそう変わらなくなるんだろう
今の値段のそう変わらなくなるんだろう
652名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 07:56:15.13ID:imBkskbX653名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 08:13:26.75ID:ytlNFgsd マスクが言ってる法螺が実現しても、やっとコスト半分
654名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 08:16:36.56ID:52CBhx3s これから増えるのは超低価格EVだよ。
日本でEVっていうと、自動車の延長線で考えるけど世界は違うのよ。
平成のい30年間の中国はっていうと、自転車だったのよ。
それが所得が平成だけで10倍に増えて、原チャリになり、その原チャリが
買い物や幼稚園の送り迎え、田んぼへ行くのに、数数十万円の
ミニEVになり、これが、すでに日本のガソリン車の販売台数すら抜いた。
しかも、中国でもインドでもバイク文化が、どんどん四輪へ移行中。
これが世界で最も巨大なミニEVで市場。
日本はガソリン車の延長上で開発してるから、軽自動車のEVでも
ガソリン車よりはるかに高いから、世界の競争で負けてしまう。
いま、いちばん売れてるのは、鉛電池で、毎日充電しないといけない
代わりに、燃費が無料みたいな鉛電池EV。
これがアリババで買うときにオプションでリチウム電池にできたり、
モーターの出力を上げたりして選べるようになってる。
そういうのが中国やインドで増えて、世界の主流になるだろ。
低馬力、鉛電池、航続距離極小、燃費何分の一、高い自動車税不要、
原チャリの人が移行。
日本はビデオやブルーレイレコーダーも、細かいボタンが50個くらい
ついてる、高級機種で世界を狙ったが、世界ではボタンが5−6個しかない
超低価格機種が普及したのと同じで、高付加価値の日本式は
そういうのに、全部やられる。
日本でEVっていうと、自動車の延長線で考えるけど世界は違うのよ。
平成のい30年間の中国はっていうと、自転車だったのよ。
それが所得が平成だけで10倍に増えて、原チャリになり、その原チャリが
買い物や幼稚園の送り迎え、田んぼへ行くのに、数数十万円の
ミニEVになり、これが、すでに日本のガソリン車の販売台数すら抜いた。
しかも、中国でもインドでもバイク文化が、どんどん四輪へ移行中。
これが世界で最も巨大なミニEVで市場。
日本はガソリン車の延長上で開発してるから、軽自動車のEVでも
ガソリン車よりはるかに高いから、世界の競争で負けてしまう。
いま、いちばん売れてるのは、鉛電池で、毎日充電しないといけない
代わりに、燃費が無料みたいな鉛電池EV。
これがアリババで買うときにオプションでリチウム電池にできたり、
モーターの出力を上げたりして選べるようになってる。
そういうのが中国やインドで増えて、世界の主流になるだろ。
低馬力、鉛電池、航続距離極小、燃費何分の一、高い自動車税不要、
原チャリの人が移行。
日本はビデオやブルーレイレコーダーも、細かいボタンが50個くらい
ついてる、高級機種で世界を狙ったが、世界ではボタンが5−6個しかない
超低価格機種が普及したのと同じで、高付加価値の日本式は
そういうのに、全部やられる。
655名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 08:50:33.81ID:/fAzDOd7656大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/13(金) 08:53:22.75ID:MTxCWfJy657名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 09:19:54.84ID:jmdDscU8 レジプロエンジンは大型車以外衰退するだろうがワイヤーハーネスでボロ儲け宣言とは
658名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 09:23:37.89ID:JqdURLay659名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 09:24:27.07ID:JqdURLay660名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 09:24:56.55ID:FkNom0pc >>14
非金属の素材に移行する
非金属の素材に移行する
661名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 09:25:32.47ID:YaeUqcsb 軽トラみたいな安全性皆無の走る棺桶が高速道路走行を許可されてるのって日本だけじゃないかな
日本は命が安い国だってことが分かる
日本は命が安い国だってことが分かる
662名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 09:38:07.86ID:4QfmJmLh 現行の500万くらいするEV車の価格が100万円台にって話だぞ、ガソリンエンジン車の話ではない
663名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 09:55:14.80ID:xF24Slne こういうバカがいるんだなw
EVになってコストはかなり削減されるだろうが、乗用車の価格の半分は車体だぜ
ベースとなるモノコックからはじまり専用金型でプレスされる外装車体、内装のプラスチックも全てその車種専用の型で製造されるわけだ
仮にエンジン車がEVになったって車体に変わりはない
それにバッテリーという重くて高額なものがコモディティのコストダウンを埋めちゃうよ
仮に安くなったとしてもせいぜい10%減くらいじゃね?
1/5とかw
EVになってコストはかなり削減されるだろうが、乗用車の価格の半分は車体だぜ
ベースとなるモノコックからはじまり専用金型でプレスされる外装車体、内装のプラスチックも全てその車種専用の型で製造されるわけだ
仮にエンジン車がEVになったって車体に変わりはない
それにバッテリーという重くて高額なものがコモディティのコストダウンを埋めちゃうよ
仮に安くなったとしてもせいぜい10%減くらいじゃね?
1/5とかw
664名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 10:00:06.96ID:V7sWEXha >>658
ナンバー取得できなきゃ公道も走れないしな
ナンバー取得できなきゃ公道も走れないしな
665名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 10:18:51.40ID:WOa38Cbn 実際自家用車が使われる状況というのは大半が10Km圏内
平均すると一日5%も動かしていないことになる
95%の時間が自宅か目的地の駐車場で停まってる
そんな自家用車が世界で10億台以上停車している、大いなる資源の無駄としか言いようがない
ということでUberのシェアマッチングサービスとGoogleの無人運転が結びついた無人タクシー
市街地の比較的短い距離の移動だから移動だから時速200キロの走行安定性は不要
パワーもタイヤもサスペンションもボディも時速50キロに耐えれれば良い
通常タクシーはせいぜい1日300kmの走行
現状のバッテリーでも十分だが、もっと少なくても客の合間にバッテリーが減ったら自走してステーションに行って自動充電、何の問題もない
完全自動運転車の場合、ステアリングやブレーキなどユーザーインターフェースが不要
ほとんどラジコンカーと同じ構造で非常に安上がり
現在の軽自動車よりもはるかに安い価格で運用会社に提供され非常に安い料金で利用できるようになると想像する
平均すると一日5%も動かしていないことになる
95%の時間が自宅か目的地の駐車場で停まってる
そんな自家用車が世界で10億台以上停車している、大いなる資源の無駄としか言いようがない
ということでUberのシェアマッチングサービスとGoogleの無人運転が結びついた無人タクシー
市街地の比較的短い距離の移動だから移動だから時速200キロの走行安定性は不要
パワーもタイヤもサスペンションもボディも時速50キロに耐えれれば良い
通常タクシーはせいぜい1日300kmの走行
現状のバッテリーでも十分だが、もっと少なくても客の合間にバッテリーが減ったら自走してステーションに行って自動充電、何の問題もない
完全自動運転車の場合、ステアリングやブレーキなどユーザーインターフェースが不要
ほとんどラジコンカーと同じ構造で非常に安上がり
現在の軽自動車よりもはるかに安い価格で運用会社に提供され非常に安い料金で利用できるようになると想像する
666名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 10:23:14.55ID:V7sWEXha >>665
お前んちのトイレだってそんなもんだけど所有してるやろ
お前んちのトイレだってそんなもんだけど所有してるやろ
667名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 10:24:02.86ID:Z3TchhSp 日本経済新聞 電子版
トヨタ自動車や日産自動車、ホンダはそれぞれ、二酸化炭素(CO2)と水素(H2)の合成液体燃料「e-fuel(イーフューエル)」の研究開発に本腰を入れる。エネルギー生成段階を含むハイブリッド車(HEV)のCO2排出量で、電気自動車(EV)を下回る水準を目指す。2030年に一層厳しくなる環境規制に備える。
■カーボンニュートラルを実現
e-fuelは、水を電気分解したH2とCO2を触媒反応で合成した液…
[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。2020/7/13 2:00
日本経済新聞 電子版
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61195360W0A700C2000000/
トヨタ自動車や日産自動車、ホンダはそれぞれ、二酸化炭素(CO2)と水素(H2)の合成液体燃料「e-fuel(イーフューエル)」の研究開発に本腰を入れる。エネルギー生成段階を含むハイブリッド車(HEV)のCO2排出量で、電気自動車(EV)を下回る水準を目指す。2030年に一層厳しくなる環境規制に備える。
■カーボンニュートラルを実現
e-fuelは、水を電気分解したH2とCO2を触媒反応で合成した液…
[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。2020/7/13 2:00
日本経済新聞 電子版
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61195360W0A700C2000000/
668名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 10:24:33.17ID:Z3TchhSp カーボンニュートラルが一番エコでないかと思われる。劣化したリチウムイオン電池のリサイクルは想像以上のコストがかかる。埋めるしてもこれを永遠にできない。内燃機関やガソリンタンクのリサイクルは容易。
再生可能エネルギーに今後に進むとしても重く危険な蓄電池にエネルギーを補充して蓄えるより、既存のインフラのスタンドや安いガソリンタンクを使える液体炭化水素燃料を実現するカーボンニュートラルが最も効率的でエネルギー補充時間も短い利点がある。
内燃機関はエネルギーの一つ酸素を調達して走る分軽く、体積も少なく出来る利点がある。
軽い、早い、安全、既存のインフラを使える、リサイクルも容易と良いところずくめである。
太陽光集熱発電を使えば、この光集高熱とこの発電による動力と二つ組み合わせて行けばアウディが行っている水と電気と二酸化炭素と触媒?でエタノールを生成するという事も再生可能エネルギーだけで実現するかもしれない。
カーボンニュートラルが実現すれば、リチウムや石油など資源の枯渇の心配も無くなる。シェールオイル・ガス採掘での水の汚染も守れる。
電気自動車に移行すれば内燃機関と比べて参入障壁は容易で、中国が蓄電池など製品の覇権を握り、自動運転のサービスは欧米が覇権を握ることになるのは避けられない。日本はG7を陥落。
カーボンニュートラルが成功すれば排出権取引で大きな点数を稼げる。
夢のカーボンニュートラルへ。
再生可能エネルギーに今後に進むとしても重く危険な蓄電池にエネルギーを補充して蓄えるより、既存のインフラのスタンドや安いガソリンタンクを使える液体炭化水素燃料を実現するカーボンニュートラルが最も効率的でエネルギー補充時間も短い利点がある。
内燃機関はエネルギーの一つ酸素を調達して走る分軽く、体積も少なく出来る利点がある。
軽い、早い、安全、既存のインフラを使える、リサイクルも容易と良いところずくめである。
太陽光集熱発電を使えば、この光集高熱とこの発電による動力と二つ組み合わせて行けばアウディが行っている水と電気と二酸化炭素と触媒?でエタノールを生成するという事も再生可能エネルギーだけで実現するかもしれない。
カーボンニュートラルが実現すれば、リチウムや石油など資源の枯渇の心配も無くなる。シェールオイル・ガス採掘での水の汚染も守れる。
電気自動車に移行すれば内燃機関と比べて参入障壁は容易で、中国が蓄電池など製品の覇権を握り、自動運転のサービスは欧米が覇権を握ることになるのは避けられない。日本はG7を陥落。
カーボンニュートラルが成功すれば排出権取引で大きな点数を稼げる。
夢のカーボンニュートラルへ。
669名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 10:29:41.74ID:5z6iLxOZ 電気自動車が、ね。
原付位の安全性ですますのであればあり得るだろう
保険会社がヤバいわ
原付位の安全性ですますのであればあり得るだろう
保険会社がヤバいわ
670名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 10:38:56.03ID:ZfdIBpHc EVが安くなるのは歓迎だけど
技術革新とやらを盲信する気にはなれんな
トヨタの全固体電池もどーなることやら・・・
技術革新とやらを盲信する気にはなれんな
トヨタの全固体電池もどーなることやら・・・
671名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 10:43:39.11ID:CexgmMRN 安いEVがめっちゃ出回るだろうな
自転車と同じ
大手メーカーはホント苦しいと思う
ただ、そんなんに命預けられんわ
自転車と同じ
大手メーカーはホント苦しいと思う
ただ、そんなんに命預けられんわ
672名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 11:09:29.64ID:vGqEBgNo バッテリー革命がない限りそうはならないだろう
673名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 11:14:40.24ID:ygewh9BJ 原価の低下は
労働者の賃金と雇用の低下とも言える
労働者の賃金と雇用の低下とも言える
674名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 11:15:25.95ID:7KwNNKh3675名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 11:17:21.10ID:7KwNNKh3 そもそもevに夢見るのはいいけど、夢見るアリスちゃんwwにしか映らんぞ?
バッテリーどうすんだ?
アニメや漫画読みすぎて現実と混同してねーか??
バッテリーどうすんだ?
アニメや漫画読みすぎて現実と混同してねーか??
676名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 11:18:19.65ID:YaeUqcsb バッテリーを量産する技術力は日本企業にはないからね
677名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 11:26:24.40ID:ZfdIBpHc >>673
「生産効率」て言葉知ってる?
「生産効率」て言葉知ってる?
678名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 11:27:45.02ID:V7sWEXha2020/11/13(金) 11:38:41.70ID:rwMZGS3C
モビリティのニーズ・スタイル・サービス
を変えて行けば(人の意識の方が変われば)
ブレイク・スルーが起きるわな。
5分の1が実現できれば、人の方が変わり出すかもな。
を変えて行けば(人の意識の方が変われば)
ブレイク・スルーが起きるわな。
5分の1が実現できれば、人の方が変わり出すかもな。
680名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 12:16:55.15ID:SxzkrI02 安全性能を20年ぐらい前のレベル前提なら、一人乗り二人乗りとかは安くできそうではある。
近場専用と割り切って低価格品プリーズ。
近場専用と割り切って低価格品プリーズ。
681名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 12:30:06.15ID:+jWIcjgn682名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 12:31:25.13ID:+jWIcjgn683名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 13:34:33.91ID:M4xfJjTX 早くしてくれ。
684名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 13:37:10.71ID:M4xfJjTX >>549
元記事を読んだ方がいいよ。
元記事を読んだ方がいいよ。
685名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 14:12:12.66ID:FkNom0pc >>684
記事ではほとんど分からんな
ソフト勝負とはなんだということになるが
完全自動運転車だけになり事故がなくなり衝突安全ボディやら不要でシートベルトすら不要で
本当に運ぶだけの機械になってデザインとかもどうでも良くなって
そうなると諸々の開発費とか不要になってハード的には軽量化くらいしかすることなくなればまーそうかなと
記事ではほとんど分からんな
ソフト勝負とはなんだということになるが
完全自動運転車だけになり事故がなくなり衝突安全ボディやら不要でシートベルトすら不要で
本当に運ぶだけの機械になってデザインとかもどうでも良くなって
そうなると諸々の開発費とか不要になってハード的には軽量化くらいしかすることなくなればまーそうかなと
686名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 14:24:44.89ID:52CBhx3s >>658
あら、またトヨタの電池開発の責任者が言ってることを馬鹿って
いったやつが絡んできた。
おまえらなんでも日本を基準にするが、日本の自動車市場は
もう衰退しまくって、軽自動車が4割も占める、世界でも超縮小市場。
世界ではだれも日本市場なんか見てない。
一番売れてるる中国、アジア、インドがどうなるからで世界の自動車は変わる。
で、日本は家電で高性能の高い機種ばっかり作ってる間に、アジアの
価格が安いのに負けて、市場から追い出された。
そして、その安い製品を作ってたメーカーがいまは主力メーカーになった。
車も自動車の延長線じゃなくて、中国のみにEVの販売台数は、すでに
日本のガソリン車の総販売台数を抜いるから。
日本も平成で年金受給者が1500万人から4300万人まで増えたから、
老人の足の基準をいまつくりつつある。
バスがない田舎じゃ、ふつうに広まる。
だから国交省は超小型モビリティ(型式指定車)と超小型モビリティ(認定車)の
認定基準をすでに作った。
日本が500万円のEVを作ってる間に、アジア全体ではミニEVをが、その
何百倍も売れて、日本メーカーは取り残される。
あら、またトヨタの電池開発の責任者が言ってることを馬鹿って
いったやつが絡んできた。
おまえらなんでも日本を基準にするが、日本の自動車市場は
もう衰退しまくって、軽自動車が4割も占める、世界でも超縮小市場。
世界ではだれも日本市場なんか見てない。
一番売れてるる中国、アジア、インドがどうなるからで世界の自動車は変わる。
で、日本は家電で高性能の高い機種ばっかり作ってる間に、アジアの
価格が安いのに負けて、市場から追い出された。
そして、その安い製品を作ってたメーカーがいまは主力メーカーになった。
車も自動車の延長線じゃなくて、中国のみにEVの販売台数は、すでに
日本のガソリン車の総販売台数を抜いるから。
日本も平成で年金受給者が1500万人から4300万人まで増えたから、
老人の足の基準をいまつくりつつある。
バスがない田舎じゃ、ふつうに広まる。
だから国交省は超小型モビリティ(型式指定車)と超小型モビリティ(認定車)の
認定基準をすでに作った。
日本が500万円のEVを作ってる間に、アジア全体ではミニEVをが、その
何百倍も売れて、日本メーカーは取り残される。
687名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 14:25:17.68ID:KCY/gKQA 現状でまともな作りのEV出すとどうしてもガソリン車以上の割高になる→小型EV、格安EVをたくさん出す、球数を出す→安全意識の高い日本では
危険で受け入れられない。保険、車検、道交法はどうなるの?→自動運転アシストや完全自動運転技術が開発されれば大丈夫!→そっちの整備
開発が進んでいない、やるとしても国家ぐるみ、街ぐるみの大規模投資となるので現状無理→革命的バッテリーが開発されればとにかく大丈夫!
→いつできるの?(いまここ)
危険で受け入れられない。保険、車検、道交法はどうなるの?→自動運転アシストや完全自動運転技術が開発されれば大丈夫!→そっちの整備
開発が進んでいない、やるとしても国家ぐるみ、街ぐるみの大規模投資となるので現状無理→革命的バッテリーが開発されればとにかく大丈夫!
→いつできるの?(いまここ)
688名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 14:54:08.08ID:QAATbty2 >>36
ゼロとかアホか、広告宣伝費で株価上げてんだろ
ゼロとかアホか、広告宣伝費で株価上げてんだろ
689名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 14:55:27.17ID:YaeUqcsb >>688
テスラは広告費を1ドルも使わない事で有名だけど、知らなかったのか?それでよく投稿ボタン押せたなあ
テスラは広告費を1ドルも使わない事で有名だけど、知らなかったのか?それでよく投稿ボタン押せたなあ
690名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 15:00:34.56ID:xwN/J/BP 今でもBMWの3シリーズなんか6年落ちで5分の1くらいの値段になるやん
6年落ちでも全然状態いいぞ
6年落ちでも全然状態いいぞ
691名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 15:00:51.81ID:eCojL5+D >>685
路線バスはシートベルト不要どころか立ってる人がいるとか場合によっては定員以上詰め込むとか
なんでバスはシートベルト不要なんだ
なぜならば事故起こさないからということになる
低速運転だから、ということもある
タウンユースの完全自動運転の車が(ほとんど)事故を起こさないことは可能
しばらくは一般ドライバーとの混合交通であるからもらい事故に対してどうするのか、という問題はあるね
バスは大きく重い、乗用車とぶつかってもあっちが壊れるからな
路線バスはシートベルト不要どころか立ってる人がいるとか場合によっては定員以上詰め込むとか
なんでバスはシートベルト不要なんだ
なぜならば事故起こさないからということになる
低速運転だから、ということもある
タウンユースの完全自動運転の車が(ほとんど)事故を起こさないことは可能
しばらくは一般ドライバーとの混合交通であるからもらい事故に対してどうするのか、という問題はあるね
バスは大きく重い、乗用車とぶつかってもあっちが壊れるからな
692名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 15:01:34.62ID:eCojL5+D >>690
日本は6年で全額償却になるから
日本は6年で全額償却になるから
693名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 15:01:35.60ID:c+1ledQs >>690
日本は6年で全額償却になるから
日本は6年で全額償却になるから
694名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 15:21:06.90ID:cvW6R9aV ピストンとマフラーは、まったく必要なくなるわけだ。
695名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 15:27:10.47ID:mu39K6UJ >>31
公務員
公務員
696名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 15:30:45.54ID:FkNom0pc697名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 15:35:14.40ID:XB7M6V6g 中国しか見てない企業
698名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 15:44:22.24ID:CBH6Jblr >>9
なるとおもうわ
なるとおもうわ
699名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 15:57:25.10ID:M1givu09 あんだけ利益出してるってことは原価はクソ安いってことだもんな
700名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 16:12:27.78ID:602itd3l 車のシャシーはノウハウの塊だから新規参入はむつかしいなんて話を聞いたことあるけど
本当に価格破壊なんてくるのかな
本当に価格破壊なんてくるのかな
701名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 16:33:47.78ID:n5JyeMLc >>700
テスラの時もそういう声があったけど、ちゃんと作ってるわな。
テスラの時もそういう声があったけど、ちゃんと作ってるわな。
702名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 16:34:59.84ID:KCY/gKQA 夢みたいなバッテリーもできてない、充電インフラも整ってない、おもちゃみたいなEVはしょせんおもちゃ、長距離や高速で飛ばせない限り
主流にはなり得ない。完全自動運転?手動車(一般車)と町中を共存して走るつもり?ぶつけられたらどうするの?とっさの対応は?法律は?
夜間や住宅街とか道路工事あちこちでやってるけど、突然の通行止めやアルバイト交通誘導員のおっちゃんらの変則的指示にカメラやセンサーは
理解できるの?しょせん過疎地や田舎で細々とドマイナービークルとしてゴルフカートみたいなEVで高齢者を病院に届けるのが関の山。それすらも
入り組んだたんぼ道や荒れ地や雪が降ったりなんかして不便なんだから、結局ガソリンの軽でやった方が効率的という
主流にはなり得ない。完全自動運転?手動車(一般車)と町中を共存して走るつもり?ぶつけられたらどうするの?とっさの対応は?法律は?
夜間や住宅街とか道路工事あちこちでやってるけど、突然の通行止めやアルバイト交通誘導員のおっちゃんらの変則的指示にカメラやセンサーは
理解できるの?しょせん過疎地や田舎で細々とドマイナービークルとしてゴルフカートみたいなEVで高齢者を病院に届けるのが関の山。それすらも
入り組んだたんぼ道や荒れ地や雪が降ったりなんかして不便なんだから、結局ガソリンの軽でやった方が効率的という
703名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 16:38:35.94ID:YaeUqcsb 日本のEV充電ステーションの数は中国のちょうど1/100だもんね
704名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 16:40:19.27ID:VvaDZl0y >>701
あそこも最初はロータスやトヨタと協業してたよ
あそこも最初はロータスやトヨタと協業してたよ
705名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 16:41:24.58ID:YaeUqcsb テスラにはスペースXのアルミ鋳造技術があるけど、日本はアルミで自動車を量産する事自体が無理だもんね
706名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 16:42:35.49ID:n5JyeMLc >>702
高齢者の運転とどちらがマシやろな。
高齢者の運転とどちらがマシやろな。
707名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 16:42:56.94ID:V7sWEXha708名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 16:45:15.74ID:YaeUqcsb >>707
負け惜しみとしては全く成り立ってないね
負け惜しみとしては全く成り立ってないね
709名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 16:45:51.67ID:YaeUqcsb ちなみにテスラは耐衝撃性能で世界一
つまりパッシブセーフティで世界一安全
つまりパッシブセーフティで世界一安全
710大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/13(金) 16:47:58.27ID:MTxCWfJy >>708
オールアルミボデーなんかホンダNSXの何十年まえの言ってんだ、おまえは
オールアルミボデーなんかホンダNSXの何十年まえの言ってんだ、おまえは
711名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 16:48:31.27ID:602itd3l デロリアンはアルミじゃなくてステンレスだっけ?
712名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 16:56:17.83ID:4b8POm9p 言ってる対象の車が 現行EV テスラのモデルS とかじゃないの?
あれなら1/5くらいにはなる。
あれなら1/5くらいにはなる。
713名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 16:58:46.35ID:OXIuItcD 難しく考えないで、BEVになると一部屋増えるイメージでいいんだと思うよ。
エアコン完備のシアタールーム、オーディオルーム、ゲームルーム
すべて周りを気にせずに好きな場所に移動して楽しめる。
車中泊に活用すれば宿泊代浮くし家電品持ち込んで
冷凍食品やカップラーメン。コーヒーメーカーもいけるねー
災害時の緊急避難的にも使えるなぁ、電気復旧工事が一番早いのがこの国の取り柄だから
食糧飲料水も運べるね。
エアコン完備のシアタールーム、オーディオルーム、ゲームルーム
すべて周りを気にせずに好きな場所に移動して楽しめる。
車中泊に活用すれば宿泊代浮くし家電品持ち込んで
冷凍食品やカップラーメン。コーヒーメーカーもいけるねー
災害時の緊急避難的にも使えるなぁ、電気復旧工事が一番早いのがこの国の取り柄だから
食糧飲料水も運べるね。
714名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 16:59:03.80ID:QmlUo3hd715名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 17:02:36.08ID:V7sWEXha716名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 17:03:51.44ID:YaeUqcsb717名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 17:04:13.64ID:YaeUqcsb >>714
コピペで荒らすのが君たちにはお似合いだろうね
コピペで荒らすのが君たちにはお似合いだろうね
718名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 17:04:56.81ID:YaeUqcsb719名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 17:05:33.76ID:V7sWEXha720名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 17:05:36.92ID:Yo1W+ZME テスラに飼われたりするんだろうか。
日産系だしな。
日産系だしな。
721名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 17:06:00.73ID:Yo1W+ZME 日経主催か。
似鳥とか。
似鳥とか。
722名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 17:07:00.23ID:YaeUqcsb723名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 17:07:05.59ID:akFoF4ef 20万円で電気自動車買えるならうれしい!
724名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 17:08:17.84ID:YaeUqcsb 日本人はとにかく貧しいから、販売台数ランキングの上位が軽自動車だらけ
田舎は軽自動車比率が5割超えてる県もあるね
そういう皆さんにとっては、あと数年で低価格EVの時代がきちゃったら困るよな、ローンどうすんだって話、分かる分かる
田舎は軽自動車比率が5割超えてる県もあるね
そういう皆さんにとっては、あと数年で低価格EVの時代がきちゃったら困るよな、ローンどうすんだって話、分かる分かる
725名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 17:08:37.07ID:n5JyeMLc726名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 17:12:28.91ID:V7sWEXha >>722
ん?何が?
ん?何が?
727名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 17:13:35.18ID:YaeUqcsb 自動車産業にぶら下がってる労働者って550万もいるんだよね
EV化と自動運転化で550万人の勤め先が無くなる
今のうちに中国語を覚えて中国で単純労働する事を考えないとね
EV化と自動運転化で550万人の勤め先が無くなる
今のうちに中国語を覚えて中国で単純労働する事を考えないとね
728名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 17:13:45.64ID:V7sWEXha テスラが50万の車出すとき他は30万の車を売るって言うのがこのスレの趣旨だろ?
テスラ負けてんじゃん
テスラ負けてんじゃん
729名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 17:13:47.76ID:k0WmlnWm なるわけないだろ。車作り舐めてんのか。
730名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 17:16:09.00ID:d1XFu/o4 何でデフレを煽ろうとするんだ?
企業やってる当事者がアホとしか言えない
企業やってる当事者がアホとしか言えない
731名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 17:18:00.03ID:YaeUqcsb ホンダとトヨタがEVを発表したけど、どっちもお笑いみたいなスペックだった
「日本にはEVを作る技術力はありません」っていう宣言みたいな車だったね
一方で中国やテスラは日進月歩でEVの技術と自動運転の技術を磨いている
すでに中国ではレベル4自動運転タクシーが公道を走行して実サービスを提供
日本はレベル2とか3とかでホルホル
「日本にはEVを作る技術力はありません」っていう宣言みたいな車だったね
一方で中国やテスラは日進月歩でEVの技術と自動運転の技術を磨いている
すでに中国ではレベル4自動運転タクシーが公道を走行して実サービスを提供
日本はレベル2とか3とかでホルホル
732名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 17:18:33.36ID:v4RiSb0y 5倍売れたらいける
733名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 17:21:17.91ID:602itd3l >>730
日本は二極化しているからね搾取できる金持ちはデフレの方がいいでしょ
日本は二極化しているからね搾取できる金持ちはデフレの方がいいでしょ
734名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 17:21:55.07ID:fR1bVoTP 二人乗りの小型で100万円以下なら買います
735大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/13(金) 17:24:02.76ID:MTxCWfJy >>716
どうせその数字も此の机なんかででっち上げだろ
どうせその数字も此の机なんかででっち上げだろ
736名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 17:27:02.18ID:YaeUqcsb >>735
はい出ました単純現実逃避
はい出ました単純現実逃避
737名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 17:27:43.99ID:n5JyeMLc738大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/13(金) 17:28:08.18ID:MTxCWfJy >>736
FBIの猿真似すんなよ
FBIの猿真似すんなよ
739名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 17:28:47.73ID:FkNom0pc740名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 17:29:11.49ID:F0I8w66Z 銀行や運送とかの商用の車が80〜100万なのが今の時代
それが1/5?20万?
嘘くさい
それが1/5?20万?
嘘くさい
741名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 17:29:36.23ID:V7sWEXha テスラはいつになったら1/5で勝てるベースの車出すのかねぇ
742名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 17:31:03.64ID:FkNom0pc743名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 17:32:38.42ID:cvW6R9aV744名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 17:33:24.41ID:YaeUqcsb745名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 17:37:52.31ID:n5JyeMLc746名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 17:42:29.55ID:Efh88G50747名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 17:44:36.19ID:Efh88G50 >>731
そら失敗してももみ消せる国じゃねーからなw
そら失敗してももみ消せる国じゃねーからなw
748名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 17:45:48.25ID:YaeUqcsb >>747
公文書の隠蔽改竄、リコール隠しなんかは当たり前なのに?ちょっと無理ある負け惜しみだね
公文書の隠蔽改竄、リコール隠しなんかは当たり前なのに?ちょっと無理ある負け惜しみだね
749名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 17:47:18.29ID:II0bNYuZ 30万で売ってたら原価いくらなんだよ
怖くて乗れん骨組みだけのゴミを生産するよーになるぜ
怖くて乗れん骨組みだけのゴミを生産するよーになるぜ
750名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 17:52:41.70ID:V7sWEXha ああなんだ
かまってくれなくなったと思ったらNGされてたのか
かまってくれなくなったと思ったらNGされてたのか
751名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 17:53:23.33ID:U+nSX5v7 家の中を内装するようなものだからそんなに下がらんのじゃないか
752名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 17:54:05.69ID:YaeUqcsb753名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 17:55:10.26ID:V7sWEXha >>752
じゃあテスラはこのスレに関係ないな
じゃあテスラはこのスレに関係ないな
754名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 17:55:36.33ID:YaeUqcsb >>753
はいご希望通りNGお疲れ
はいご希望通りNGお疲れ
755名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 17:55:43.12ID:QUgfuA8n お前ら、もうちょいガンバレよ!
またID:YaeUqcsbに無双状態なんだが
アンチの実態はこんなもんなのか?
最後はストレートに泣き言喚いても許すぞ!
全力でヤレー
またID:YaeUqcsbに無双状態なんだが
アンチの実態はこんなもんなのか?
最後はストレートに泣き言喚いても許すぞ!
全力でヤレー
756名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 17:57:18.19ID:ateBjsrn 安い電池の量産化の情報が入ったのかな?
757名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 17:57:38.21ID:V7sWEXha >>754
お、逃げた
お、逃げた
758名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 18:00:03.91ID:CAKOZsSc 200万円のセダンが40万円に?
自動車メーカーがそんなもの作りたいと思うかね?
自動車メーカーがそんなもの作りたいと思うかね?
759名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 18:01:34.59ID:V7sWEXha >>755
尻尾巻いて逃げたぞ
尻尾巻いて逃げたぞ
760名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 18:03:05.58ID:n5JyeMLc >>758
途上国は作るよ。
途上国は作るよ。
761名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 18:15:20.99ID:V7sWEXha762名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 18:18:04.38ID:hf6U+cug モーター屋さんの願望か
じゃあ日本電産がやってみて
じゃあ日本電産がやってみて
763名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 18:22:33.26ID:C63RypHM 安くなってから言え
764名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 18:25:06.02ID:QQODgCvl ホンダやトヨタは本気でEV作って無いんだろ。
手抜きEVでお茶を濁すしかないんだろうさ。
買ってくれる客がスペックとか気にしないで、
ホンダだとかトヨタというブランドで買うんだろうな。
手抜きEVでお茶を濁すしかないんだろうさ。
買ってくれる客がスペックとか気にしないで、
ホンダだとかトヨタというブランドで買うんだろうな。
765名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 18:31:03.55ID:Bvd0VMnh 使用済みのバッテリーの廃棄処理はどうするの
水素燃料が一番いいのじゃ
水素燃料が一番いいのじゃ
766名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 18:35:32.40ID:gtEdRq5K 軽自動車なら25万円くらいで買えるのか。
でも、耐用年数も1/5なら意味ないよな。
でも、耐用年数も1/5なら意味ないよな。
767名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 18:54:27.74ID:uJwSv2/i 電気自動車、そこいらの
スタートアップ企業で作れるとしても
公道走るためには、山程書類作ったりしないといけないんだろうな
もたもたしてるあいだに、中国の市場でガリバーになったEV企業の黒船来航、日本の市場丸呑み
スタートアップ企業で作れるとしても
公道走るためには、山程書類作ったりしないといけないんだろうな
もたもたしてるあいだに、中国の市場でガリバーになったEV企業の黒船来航、日本の市場丸呑み
768名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 18:54:44.20ID:DSKCy0M7 この人が言うなら実際になるぞ
769名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 18:55:21.82ID:DSKCy0M7 >>767
山ほどの書類が一番いる市場が日本だぞw
山ほどの書類が一番いる市場が日本だぞw
770名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 19:21:00.64ID:4b8POm9p エンジンとミッションが車体原価の9割占めてて、それがバッテリーとモーターで1割になる。
その他1割と足して現状の2割に
ありえんわww
その他1割と足して現状の2割に
ありえんわww
771名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 19:22:22.59ID:OKvJSiq6772名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 19:23:56.89ID:qwQeAv/y773名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 19:57:06.23ID:EoKAwHby 200万でいいけど自動運転付けてテスラから買えばいい
774名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 21:35:04.97ID:aBztAKcE >>761
タタとは懐かしい
タタとは懐かしい
775名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 22:56:36.41ID:aI+Vu8Hg >>733
資産価値落ちるから金持ちにデフレはやばいだろw
資産価値落ちるから金持ちにデフレはやばいだろw
776名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 22:59:09.13ID:n5JyeMLc777名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 23:02:42.30ID:VEr6QpJS しかしEV関連のスレはどれも伸びが早いね。否定するものも含めみんなよっぽど関心があると見える
778名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 23:07:58.41ID:52CBhx3s 勘違いしてる人が多いが、先進国ではいまの2−300万円の
延長としてのEVしか意識してない人がいるが、世界で激変してるのは
中国の収入が平成の30年だけで、年収が10倍以上に増えたのよ。
で、自転車だった人が原付きを買い、ガソリンバイクだった人が、
電動バイクになり、年率7倍で増えていて、すでにバイクはEVが
ふつうになりつつある。
リチウムでも走行距離が足りない、って言ってるのは先進国の
話であって、もっともEVが伸びてるアジア圏では、鉛電池でも
実用になる層が多くて、もう電動がふつうなのよ。
なんせ電気代だとガソリンに比べて激安だし。
また中国ではEVの統計に出てくるのは、自動車の延長のEVで
現実に登録無しで乗れる、ミニEVは、正確な数字がなかったけど、
気づいて見れば、日本市場のガソリン車の販売すらとっくに
抜いてたのよ。
安全じゃないとか、鉛電池じゃだめだ、って日本人が言ってても、
現実は、家庭のコンセントで充電できるバイクやミニEVのほうが、
アジア全体で先に普及しちゃったのよ。
もちろん日本人は、あんなのEVのじゃない、って言って、だれも
参入しないしが、アリババを見りゃわかるけど、一番話題になってるのは
13万円のEVで、もうワンクリックでテレビをかうようなもんなのよ。
で、遅れたけど、日本でも、こういうジャンルのミニEVの認可基準ができて
もうすぐ10万円の補助金が出る予定。
>超小型EV購入に補助金 経産省検討 最大10万円程度
2019年11月9日 16時00分
自動車メーカーが開発を進める一〜二人乗りの「超小型電気自動車(EV)」
について、経済産業省が購入時の補助金支給を検討していることが九日、
分かった。高齢者の運転による深刻な交通事故や過疎化を背景にした地
方の公共交通衰退が社会問題となる中、扱いやすい超小型EVは安全性
が高い新たな移動手段として期待される。経産省は導入費用を支援して普
及を促す狙いだ。補助額は最大で十万円程度となる可能性もある。
運転には普通免許が必要となる。現在の道路運送車両法の保安基準では、
限られた条件下でのみ公道での走行が認められているが、本年度中には
公道を自由に走行するための新たな基準緩和を国土交通省が示す見通しだ。
延長としてのEVしか意識してない人がいるが、世界で激変してるのは
中国の収入が平成の30年だけで、年収が10倍以上に増えたのよ。
で、自転車だった人が原付きを買い、ガソリンバイクだった人が、
電動バイクになり、年率7倍で増えていて、すでにバイクはEVが
ふつうになりつつある。
リチウムでも走行距離が足りない、って言ってるのは先進国の
話であって、もっともEVが伸びてるアジア圏では、鉛電池でも
実用になる層が多くて、もう電動がふつうなのよ。
なんせ電気代だとガソリンに比べて激安だし。
また中国ではEVの統計に出てくるのは、自動車の延長のEVで
現実に登録無しで乗れる、ミニEVは、正確な数字がなかったけど、
気づいて見れば、日本市場のガソリン車の販売すらとっくに
抜いてたのよ。
安全じゃないとか、鉛電池じゃだめだ、って日本人が言ってても、
現実は、家庭のコンセントで充電できるバイクやミニEVのほうが、
アジア全体で先に普及しちゃったのよ。
もちろん日本人は、あんなのEVのじゃない、って言って、だれも
参入しないしが、アリババを見りゃわかるけど、一番話題になってるのは
13万円のEVで、もうワンクリックでテレビをかうようなもんなのよ。
で、遅れたけど、日本でも、こういうジャンルのミニEVの認可基準ができて
もうすぐ10万円の補助金が出る予定。
>超小型EV購入に補助金 経産省検討 最大10万円程度
2019年11月9日 16時00分
自動車メーカーが開発を進める一〜二人乗りの「超小型電気自動車(EV)」
について、経済産業省が購入時の補助金支給を検討していることが九日、
分かった。高齢者の運転による深刻な交通事故や過疎化を背景にした地
方の公共交通衰退が社会問題となる中、扱いやすい超小型EVは安全性
が高い新たな移動手段として期待される。経産省は導入費用を支援して普
及を促す狙いだ。補助額は最大で十万円程度となる可能性もある。
運転には普通免許が必要となる。現在の道路運送車両法の保安基準では、
限られた条件下でのみ公道での走行が認められているが、本年度中には
公道を自由に走行するための新たな基準緩和を国土交通省が示す見通しだ。
779名刺は切らしておりまして
2020/11/13(金) 23:19:48.48ID:52CBhx3s780名刺は切らしておりまして
2020/11/14(土) 00:48:34.74ID:C1VW8ne0 安全性能テストや訴訟対策が原価の半分くらい占めてるんじゃないの
781名刺は切らしておりまして
2020/11/14(土) 06:01:00.38ID:Vew95mBU 車だけはデフレ知らずだから実現して欲しいが、
半額でいいから はよ
半額でいいから はよ
782名刺は切らしておりまして
2020/11/14(土) 06:29:17.77ID:1A0hjo5u783名刺は切らしておりまして
2020/11/14(土) 08:05:19.40ID:ZTdZXThX >>1
この人従業員が発明しても褒賞金けちるタイプやろ。
この人従業員が発明しても褒賞金けちるタイプやろ。
784名刺は切らしておりまして
2020/11/14(土) 10:01:23.83ID:58TiIOOt >>13
クルマはぺこぺこの部品だらけだからなるよ!
クルマはぺこぺこの部品だらけだからなるよ!
785名刺は切らしておりまして
2020/11/14(土) 10:07:07.55ID:3ihH98eW ドライバーの安全考えずに
ボディ薄くしたら安くなる
だろうな
零戦と同じ発想
ボディ薄くしたら安くなる
だろうな
零戦と同じ発想
786名刺は切らしておりまして
2020/11/14(土) 10:54:09.75ID:zXFOHncv 5年待つか
787名刺は切らしておりまして
2020/11/14(土) 11:02:18.64ID:ZG6608/z 代わりに安部昭恵さんがいけばいい
788名刺は切らしておりまして
2020/11/14(土) 11:04:08.43ID:xruCAvE+ EVちゅうか自動運転が当たり前になったら現車は暴落やろな
789名刺は切らしておりまして
2020/11/14(土) 12:10:41.68ID:yNvRcM5m790名刺は切らしておりまして
2020/11/14(土) 12:12:05.76ID:0KrTjAnS 電動バイクにカバーがついたようなものか?
791大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/14(土) 12:13:59.96ID:deOxVoc1 >>789
むかしってか、いまも航空自衛隊の馬鹿とか
8bitのファミリーコンピューターで馬鹿してさ
その8bit時代の機材では、IBMの規格化でそれくらい安くなったかもしれない
だけで言ってて、根底にはぼったくりがあって、ただの大嘘だと思うよ
おまけにIBMの規格化みたいなビジュアライゼーションの性能いっさい無し
俺とか大塩佳織の件を盗んでいき、医師会まで仕事したことにする
むかしってか、いまも航空自衛隊の馬鹿とか
8bitのファミリーコンピューターで馬鹿してさ
その8bit時代の機材では、IBMの規格化でそれくらい安くなったかもしれない
だけで言ってて、根底にはぼったくりがあって、ただの大嘘だと思うよ
おまけにIBMの規格化みたいなビジュアライゼーションの性能いっさい無し
俺とか大塩佳織の件を盗んでいき、医師会まで仕事したことにする
792名刺は切らしておりまして
2020/11/14(土) 12:32:54.90ID:hMqY+FOS 車の値段もそうだけど
車とバイクの維持費っていうか車検制度なんとかしてほしい。
車とバイクの維持費っていうか車検制度なんとかしてほしい。
793名刺は切らしておりまして
2020/11/14(土) 14:41:12.54ID:j9hBWo8I バイクと勘違いしてんな
794名刺は切らしておりまして
2020/11/14(土) 14:41:34.82ID:j9hBWo8I >>782
自転車使え
自転車使え
795名刺は切らしておりまして
2020/11/14(土) 14:59:21.47ID:MmdE3p8p796名刺は切らしておりまして
2020/11/14(土) 15:04:50.15ID:+j41Kwq7 よし、大学で社員教育は済んでるから即戦力で投入だ
研修費が浮くから、車の値段も1/5に出来るわwww
研修費が浮くから、車の値段も1/5に出来るわwww
797名刺は切らしておりまして
2020/11/14(土) 15:11:40.66ID:q7sOKvGo >>789
車の場合は、見た目と居室をどれだけ取るかが優先される
自動車部品ってのは車体側の都合でこれだけ開けてやったからここに収めてねという感じになる
部品が先にありそこから筐体設計していくPCやスマホとは違う
自動運転になり車の見た目とかどうでも良くならない限りこの辺は変わっていかないよ
車の場合は、見た目と居室をどれだけ取るかが優先される
自動車部品ってのは車体側の都合でこれだけ開けてやったからここに収めてねという感じになる
部品が先にありそこから筐体設計していくPCやスマホとは違う
自動運転になり車の見た目とかどうでも良くならない限りこの辺は変わっていかないよ
798名刺は切らしておりまして
2020/11/14(土) 15:18:59.29ID:esZ3M6lT EV自動車が1/5なら当然EVスクーターも1/5かな?
799名刺は切らしておりまして
2020/11/14(土) 15:49:45.83ID:tGje2SrX でも家の値段と車の値段が全部1/5にして
余った金で老後資金にすれば完璧じゃね
余った金で老後資金にすれば完璧じゃね
800名刺は切らしておりまして
2020/11/14(土) 17:12:26.26ID:ACCsDKWX 2030年ってあと10年じゃん。
そんな急落したら自動車メーカー倒産しまくるだろ。
てかみんな一軒家ならともかく都市部なんてほとんど月極駐車場だろ。
インフラが追い付かんわ。
そんな急落したら自動車メーカー倒産しまくるだろ。
てかみんな一軒家ならともかく都市部なんてほとんど月極駐車場だろ。
インフラが追い付かんわ。
801名刺は切らしておりまして
2020/11/14(土) 17:33:58.84ID:osJOpNU9 >>23
イノベーションのジレンマキター!
イノベーションのジレンマキター!
802名刺は切らしておりまして
2020/11/14(土) 17:39:52.53ID:JPUyAOTd >>795
マンガに出てくる未来都市みたいな感じかな?スマホでピッとやれば家の前まで無人ビークルが迎えに来て、
降りれば自動的に去って行くという。技術的には全然可能なんだろうけど、難しいのは現勢力との調整。
いま、この瞬間にガソリン車の所有者や工場などの関係者が全員滅ぶか、無条件で仕事を放棄させて
自動運転用の仕事に就かせななきゃならない。至難の業だよ。そっちとの人間関係の調整に比べたら、
完全自動運転だとかEVの技術なんて屁みたいなもの。ま、こういうとき中国はラクだよね、たしかに
マンガに出てくる未来都市みたいな感じかな?スマホでピッとやれば家の前まで無人ビークルが迎えに来て、
降りれば自動的に去って行くという。技術的には全然可能なんだろうけど、難しいのは現勢力との調整。
いま、この瞬間にガソリン車の所有者や工場などの関係者が全員滅ぶか、無条件で仕事を放棄させて
自動運転用の仕事に就かせななきゃならない。至難の業だよ。そっちとの人間関係の調整に比べたら、
完全自動運転だとかEVの技術なんて屁みたいなもの。ま、こういうとき中国はラクだよね、たしかに
803名刺は切らしておりまして
2020/11/14(土) 17:42:07.37ID:HQbdhkOa 富士フィルムみたいにトヨタはいつの間にか電池の会社になってるかもな
804名刺は切らしておりまして
2020/11/14(土) 17:51:12.40ID:R/nTZT7u 正しい
なんで物価上昇上回るペースで上がっていくのやら
なんで物価上昇上回るペースで上がっていくのやら
805名刺は切らしておりまして
2020/11/14(土) 18:04:23.56ID:XxHmGdSU 日本は10年後に途上国なみに貧しくなるから200万の軽自動車ブームも終わり100万以下のEVブームが来るよ
100万以下でも別にEVだから良いよねってトレンドが必ず起きる
100万以下でも別にEVだから良いよねってトレンドが必ず起きる
806名刺は切らしておりまして
2020/11/14(土) 18:14:56.67ID:q7sOKvGo807名刺は切らしておりまして
2020/11/14(土) 18:56:44.35ID:JPUyAOTd >>794
健康のために歩けばいいのにね。バスも電車もタクシーもある。そういう人たちはなんでわざわざ自分の嫌いな車に
乗ろうとするんだろうね?安くもなく合理的でもないのに。便利で合理的だと思うなら、自分で買うなり
乗ればいいし、思わなければレンタルしたりシェアしたり、タクシー呼びつけて乗ればいい。そっちの方が
よっぽど合理的、維持費もかからず時間と金の大幅な節約になる。無理して車を所有しなければいい。どうしても
自由な移動性能がほしいなら、車よりも安く機動力あるバイク(スクーター)という奥の手もある
健康のために歩けばいいのにね。バスも電車もタクシーもある。そういう人たちはなんでわざわざ自分の嫌いな車に
乗ろうとするんだろうね?安くもなく合理的でもないのに。便利で合理的だと思うなら、自分で買うなり
乗ればいいし、思わなければレンタルしたりシェアしたり、タクシー呼びつけて乗ればいい。そっちの方が
よっぽど合理的、維持費もかからず時間と金の大幅な節約になる。無理して車を所有しなければいい。どうしても
自由な移動性能がほしいなら、車よりも安く機動力あるバイク(スクーター)という奥の手もある
808名刺は切らしておりまして
2020/11/15(日) 06:04:14.46ID:94Td9zdl809名刺は切らしておりまして
2020/11/15(日) 07:21:51.16ID:bnQ+O0OJ 自動運転ならべつに高くても構わない。すぐ元が取れる。
810名刺は切らしておりまして
2020/11/15(日) 08:34:24.27ID:BmAjxYvm パーツに基準以上の安全性がないと走る許可が与えられないし、
そもそも外国からの輸送費だけで数万越えるやろ
船に直積みできないし隙間なく積めないし
そもそも外国からの輸送費だけで数万越えるやろ
船に直積みできないし隙間なく積めないし
811名刺は切らしておりまして
2020/11/15(日) 09:07:33.27ID:Ld6joTWO 100年前に自動車が普及して馬車用の馬を養殖していた業者の多くが廃業したのと同じだな
812名刺は切らしておりまして
2020/11/15(日) 12:19:26.84ID:ylPJKceU 車体価格、車検、税金といった車産業自体を変えて欲しい。
コストかかりすぎ。
コストかかりすぎ。
813名刺は切らしておりまして
2020/11/15(日) 12:32:21.38ID:4Sj2eLqh 永守氏は日本の経営者の良心。
814名刺は切らしておりまして
2020/11/15(日) 14:10:04.76ID:rX70gaMO >>748
いやオタクの祖国みたいに列車を埋めようとする国はねーよw
いやオタクの祖国みたいに列車を埋めようとする国はねーよw
815名刺は切らしておりまして
2020/11/15(日) 14:11:34.74ID:rX70gaMO816大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
2020/11/15(日) 14:23:12.96ID:UUxY4z0D >>813
どこがだよ、俺の大学院の研究所の落書きでいまだに大馬鹿いってる大馬鹿だ
どこがだよ、俺の大学院の研究所の落書きでいまだに大馬鹿いってる大馬鹿だ
817名刺は切らしておりまして
2020/11/15(日) 14:48:28.29ID:VgyWnDYG オーナー企業はろくなイメージがないわ
818名刺は切らしておりまして
2020/11/15(日) 15:06:07.65ID:VylKUAyh 今でも5年前の中古車なら新車価格の1/5くらいの値段で買えるだろ
819名刺は切らしておりまして
2020/11/15(日) 17:02:57.76ID:lWVkj5y9 >>808
すごいと思うけど実際に役立つかと言うと面白いだけに終わると思う
俺のベンツはそこまではいかないけれど全車速で前走車追従とステアリングアシストができる
高速道路では随分楽になるけれど、街中で使っていても楽になんないのよ
修正舵は必要だし脇見してたらいつぶつかるかわかったもんじゃない
一旦停止とか信号停止とか交差点の右左折はたしかにスゴイけど、まったくのお客さんでいられて初めて楽ちん
運転手のままでは結局神経をすり減らしながら乗ってることになる
テスラはどこへ行こうとしているんだろう、Weymoみたいな完全無人のシェアシステムに興味があるようには思えない
いくらテスラが頑張ろうと「運転支援付き自家用車」ではガソリン車を駆逐できないと思うんだが
すごいと思うけど実際に役立つかと言うと面白いだけに終わると思う
俺のベンツはそこまではいかないけれど全車速で前走車追従とステアリングアシストができる
高速道路では随分楽になるけれど、街中で使っていても楽になんないのよ
修正舵は必要だし脇見してたらいつぶつかるかわかったもんじゃない
一旦停止とか信号停止とか交差点の右左折はたしかにスゴイけど、まったくのお客さんでいられて初めて楽ちん
運転手のままでは結局神経をすり減らしながら乗ってることになる
テスラはどこへ行こうとしているんだろう、Weymoみたいな完全無人のシェアシステムに興味があるようには思えない
いくらテスラが頑張ろうと「運転支援付き自家用車」ではガソリン車を駆逐できないと思うんだが
820名刺は切らしておりまして
2020/11/17(火) 00:21:20.56ID:QclvvbZe >>1
よくそういうんだよ。自分で運転しない経営者は。
よくそういうんだよ。自分で運転しない経営者は。
821名刺は切らしておりまして
2020/11/17(火) 07:07:40.52ID:k1kMcMMA 販売価格とは言ってない
822名刺は切らしておりまして
2020/11/17(火) 15:55:53.47ID:crfNyT1/ ゴルフ場のカートみたいなのになるのか
823名刺は切らしておりまして
2020/11/17(火) 16:16:37.95ID:4OMUpWiK 「日本のメーカーが」とは言ってないのがポイントだわな
日本はEVを作る能力が無いからね
遠巻きに日本メーカーを小馬鹿にしてるのがよく分かる
日本はEVを作る能力が無いからね
遠巻きに日本メーカーを小馬鹿にしてるのがよく分かる
824名刺は切らしておりまして
2020/11/17(火) 16:27:40.43ID:XqM9BMV2 >>823
海外メーカーにモーターが売れればいいもんな。
海外メーカーにモーターが売れればいいもんな。
825名刺は切らしておりまして
2020/11/17(火) 16:36:13.35ID:QCAAGlWT ガソリン車が減ったら
ガソリンの価格が下がって
競争力無くなるんじゃね?
ガソリンの価格が下がって
競争力無くなるんじゃね?
826名刺は切らしておりまして
2020/11/17(火) 16:44:12.72ID:SjFBoAGQ ワイパーだけは、ちっとも進歩しないなw
827名刺は切らしておりまして
2020/11/17(火) 16:47:49.09ID:TSllDkS+ 新たなカテゴリーの低価格の車が登場するだけだろ
828名刺は切らしておりまして
2020/11/17(火) 17:41:08.26ID:XXV6Tz17 給料も1/5に...。
829名刺は切らしておりまして
2020/11/17(火) 18:25:30.63ID:52QOOoBN >>826
あれが、完成形らしい
あれが、完成形らしい
830名刺は切らしておりまして
2020/11/17(火) 18:56:02.82ID:LlS/h2nt831名刺は切らしておりまして
2020/11/18(水) 12:17:35.42ID:OGULxbB/ 1車種でもアルトの一番安いやつの5分の1の値段のEV出してから言って欲しい
何年先の話なんだよ
何年先の話なんだよ
832名刺は切らしておりまして
2020/11/18(水) 12:58:20.92ID:zSAbh9n9833名刺は切らしておりまして
2020/11/18(水) 19:03:36.81ID:YHJKsOTO ガソリン車の値段って、何と4/5がエンジン、ミッションとガソリンタンクや排気関連の値段だったのか・・・
んなアホな
んなアホな
834名刺は切らしておりまして
2020/11/18(水) 19:51:47.20ID:9J5Sbv5p >>817
サラリーマン経営者にはろくなイメージがないわ
サラリーマン経営者にはろくなイメージがないわ
835名刺は切らしておりまして
2020/11/18(水) 22:48:13.64ID:KEpZcS1U >>831
アリババでぐぐってみ。
実際あるぞ。
>約10万円で買える世界最安のEV。走ってみると意外と悪くない…?
2020.06.15
中国では、常力(Chang Li)が作る電気自動車(EV)が何と930ドル(約10万
円)、バッテリー込みで1,200ドル(約13万円)という破格のお値段で売っています。
https://youtu.be/1GG1RC7GV0Y
アリババでぐぐってみ。
実際あるぞ。
>約10万円で買える世界最安のEV。走ってみると意外と悪くない…?
2020.06.15
中国では、常力(Chang Li)が作る電気自動車(EV)が何と930ドル(約10万
円)、バッテリー込みで1,200ドル(約13万円)という破格のお値段で売っています。
https://youtu.be/1GG1RC7GV0Y
836名刺は切らしておりまして
2020/11/19(木) 01:44:29.75ID:nhaygOTo >>835
ソッコーで横転しそうだな
ソッコーで横転しそうだな
837名刺は切らしておりまして
2020/11/19(木) 08:51:51.09ID:OJMzJ8Xk お薬切れちゃった?
おぢいちゃん。
おぢいちゃん。
838名刺は切らしておりまして
2020/11/19(木) 08:53:04.71ID:70kX3HtX 新たな税収項目設でガッツリ徴収されておま国価格に
839名刺は切らしておりまして
2020/11/19(木) 10:09:03.27ID:4S+amBGB EVも自動運転もパーソナルモビリティもライドシェアも
ガンガン行ってる中国に
今後も見事に引き離されるんでしょうね
ガンガン行ってる中国に
今後も見事に引き離されるんでしょうね
840名刺は切らしておりまして
2020/11/19(木) 15:30:16.58ID:0XLePEqz 溶接がいらなくなればかなり安くなるのでは
カーボン成形とかでさ
カーボン成形とかでさ
841名刺は切らしておりまして
2020/11/19(木) 19:04:43.02ID:6EfEIWeC 元日産の人ですか?
842名刺は切らしておりまして
2020/11/20(金) 01:21:28.33ID:ngiUg1KT843名刺は切らしておりまして
2020/11/20(金) 06:45:12.99ID:3dMHv5Hx 棺桶にタイヤ4本付けただけみたいな車になりそうだな
844名刺は切らしておりまして
2020/11/20(金) 15:31:13.45ID:jdz4tfyX 三井住友リース、ケネディクスTOB
845名刺は切らしておりまして
2020/11/20(金) 23:35:38.92ID:F8nRCcNo 売値は下げないやろ
合併でメーカーは減るかもしれんけど
合併でメーカーは減るかもしれんけど
846名刺は切らしておりまして
2020/11/20(金) 23:39:33.40ID:LmojgfcD 衝突基準も中国様の言いなりで5分の1にならないと無理
847名刺は切らしておりまして
2020/11/20(金) 23:50:48.94ID:0O7UfHGF848名刺は切らしておりまして
2020/11/21(土) 07:33:35.11ID:TxJwvuSS 中国の場合は、ガソリン車の延長線のEVと、基準なかないEVに
はっきり別れてるからね。
そもそも、航続距離が400キロ、価格が500万円なんて車の需要
なんか世界でもない。
でも、中国はとっくに充電バイクが3000万台規模で売れてて、日常
生活はそれで十分で、それに2−3人乗れて、時速50キロではしれて、
鉛電池だけど、1日走って電気代が5円、てのはものすごい需要があって、
そっちが先に圧倒的に普及しちゃったって話。
日本は、世界最大の老人大国になってるから、自動車メーカーが400万円の
EVを開発してる間に、数十万円のミニEVが進化して、そっちが主流になるだろう。
はっきり別れてるからね。
そもそも、航続距離が400キロ、価格が500万円なんて車の需要
なんか世界でもない。
でも、中国はとっくに充電バイクが3000万台規模で売れてて、日常
生活はそれで十分で、それに2−3人乗れて、時速50キロではしれて、
鉛電池だけど、1日走って電気代が5円、てのはものすごい需要があって、
そっちが先に圧倒的に普及しちゃったって話。
日本は、世界最大の老人大国になってるから、自動車メーカーが400万円の
EVを開発してる間に、数十万円のミニEVが進化して、そっちが主流になるだろう。
849名刺は切らしておりまして
2020/11/21(土) 19:42:42.63ID:2udU+hGH もうほんと限られた人間にしか仕事がない時代になりそう
850名刺は切らしておりまして
2020/11/21(土) 20:11:30.90ID:GbJFmFy5 結局、セブンの配達用EVみたいなものが100万円で買えます見たいな話しになりそうだな。
851名刺は切らしておりまして
2020/11/21(土) 22:07:34.52ID:MzRv3/9O もしかして、セブンの配達車とか、ピザ屋の配達バイクの事を言ってるのか?
それだったら普通車の5分の1にはなるかも知れないな
ヘルメット被らないで乗れるし、普通免許の適用だからクルマって呼べる
それだったら普通車の5分の1にはなるかも知れないな
ヘルメット被らないで乗れるし、普通免許の適用だからクルマって呼べる
852名刺は切らしておりまして
2020/11/21(土) 23:45:08.38ID:3u1U0YN9 一番需要があるのは、自転車みたいに気軽に
のれるミニ電気自動車だと思う。
eappleでもまだ気軽には乗れない。
のれるミニ電気自動車だと思う。
eappleでもまだ気軽には乗れない。
853名刺は切らしておりまして
2020/11/22(日) 06:33:28.38ID:F8mXlkBP >>1
エンジンなんてクルマの価格からみたら大して占めてないやろ
エンジンなんてクルマの価格からみたら大して占めてないやろ
854名刺は切らしておりまして
2020/11/22(日) 09:45:32.24ID:lkmOIeC5 >>853
いや、かなり占めるぞ。
エンジンって言っても、エンジンを冷やラジエター全体のコスト、
排気システムまで車全体まで占めるし、部品点数は1万点。
しかも、買ったあとでオイル交換やラジエター液の交換、
オイルフィルター、オートマオイル、エアクリーナー、スパーク
プラグなんかの交換を、永遠にやり続けるから、EVになると、
メンテコストも激減する。
いや、かなり占めるぞ。
エンジンって言っても、エンジンを冷やラジエター全体のコスト、
排気システムまで車全体まで占めるし、部品点数は1万点。
しかも、買ったあとでオイル交換やラジエター液の交換、
オイルフィルター、オートマオイル、エアクリーナー、スパーク
プラグなんかの交換を、永遠にやり続けるから、EVになると、
メンテコストも激減する。
855名刺は切らしておりまして
2020/11/22(日) 11:08:08.57ID:0Cyxzrz7 中国EV車45~60万円
航続距離110-170km
定員は2+2の4名
駆動バッテリー「8年12万km保証」
1.5万台売れてバックオーダー
5万台 米国GM社との合弁会社
https://blog.evsmart.net/ev-news/wuling-hongguang-mini-ev-china/
44万円の軽自動車EVが中国で爆売
れ!? 中国製超格安EV
《Hong Guang MINI EV》のEV
としての質を日産リーフ乗りが
徹底解説
https://youtu.be/dNHYWTf1Npo
航続距離110-170km
定員は2+2の4名
駆動バッテリー「8年12万km保証」
1.5万台売れてバックオーダー
5万台 米国GM社との合弁会社
https://blog.evsmart.net/ev-news/wuling-hongguang-mini-ev-china/
44万円の軽自動車EVが中国で爆売
れ!? 中国製超格安EV
《Hong Guang MINI EV》のEV
としての質を日産リーフ乗りが
徹底解説
https://youtu.be/dNHYWTf1Npo
856名刺は切らしておりまして
2020/11/22(日) 13:34:08.52ID:Vn8xYA57857名刺は切らしておりまして
2020/11/22(日) 13:49:44.30ID:80404i93858名刺は切らしておりまして
2020/11/22(日) 13:52:37.94ID:80404i93 ディーラー網が整備されている
TOYOTA、日産、ホンダ、スズキが
EVにきりかれば圧勝
テスラ?誰が整備するんだ?
TOYOTA、日産、ホンダ、スズキが
EVにきりかれば圧勝
テスラ?誰が整備するんだ?
859名刺は切らしておりまして
2020/11/22(日) 13:53:20.41ID:80404i93860名刺は切らしておりまして
2020/11/22(日) 14:03:36.03ID:RtrRPeq3 テスラ100万ならギリギリ買ってもいいわ
でもどうせ地図の月額使用量みたいなのが取られるんだろ
でもどうせ地図の月額使用量みたいなのが取られるんだろ
861名刺は切らしておりまして
2020/11/22(日) 14:03:50.11ID:+/Mew+Bf 今さらデフレ圧力を課すのって
センス悪い
センス悪い
862名刺は切らしておりまして
2020/11/22(日) 14:04:01.42ID:JeDmR/vi863名刺は切らしておりまして
2020/11/22(日) 14:04:24.06ID:80404i93 水素は長距離バスや路線バス、
トラックとか大型にはベスト
ステーション安くないから一般人には無理だ
トラックとか大型にはベスト
ステーション安くないから一般人には無理だ
864名刺は切らしておりまして
2020/11/22(日) 14:05:42.53ID:80404i93 アイシン、デンソー合弁会社も
モーター+ミッションのコンポーネント販売
やるからここの値段が肝なのだろう
モーター+ミッションのコンポーネント販売
やるからここの値段が肝なのだろう
865名刺は切らしておりまして
2020/11/22(日) 14:07:02.07ID:c3YpEr1L >>858
自動運転が完成して無人運転シェアシステムが主流になり
交通事故がなくなり運転免許が不要になり自家用車を持つ人がいなくなる
そんな未来を目指す人たちも多くいて
それを嫌う自動車産業が抵抗勢力になる
自動運転が完成して無人運転シェアシステムが主流になり
交通事故がなくなり運転免許が不要になり自家用車を持つ人がいなくなる
そんな未来を目指す人たちも多くいて
それを嫌う自動車産業が抵抗勢力になる
866名刺は切らしておりまして
2020/11/22(日) 14:27:37.50ID:4dWRqPUO 車の原価の詳細知ってたらまあ無理だろってわかる話だけどな
867名刺は切らしておりまして
2020/11/22(日) 14:37:39.08ID:HV5+9RUo そんなに削れるか?
要らなくなるのエンジン、ラジエータぐらいだろ
要らなくなるのエンジン、ラジエータぐらいだろ
868名刺は切らしておりまして
2020/11/22(日) 14:58:56.01ID:20Q+7uR2 サスペンションはリジットかラバーコーンにるんだろうな
869名刺は切らしておりまして
2020/11/22(日) 15:15:35.66ID:xqLTTUoS >>9
デノミして一桁削ってから2倍にインフレさせたらいける
デノミして一桁削ってから2倍にインフレさせたらいける
870名刺は切らしておりまして
2020/11/22(日) 15:16:53.51ID:wRyNOYMN タウンユースしか走らないなら最高速度50kmでそれに耐えうるタイヤサスボディでいいわけだよ
たまに乗るかもしれない高速道路のために街中を時速200km の走行に耐えうる性能の車を走らせる無駄
市電のレールの上を新幹線走らせてどうする
リソースの無駄を排除するため自家用車は全滅させねばならない
たまに乗るかもしれない高速道路のために街中を時速200km の走行に耐えうる性能の車を走らせる無駄
市電のレールの上を新幹線走らせてどうする
リソースの無駄を排除するため自家用車は全滅させねばならない
871名刺は切らしておりまして
2020/11/22(日) 15:43:51.51ID:m4V7JRNe あながち間違いとも言えんなあ
内燃機関を動力とするよりも、モーターと電池なんて日本人の男なら子供のころからプラモで作ってたような図工レベルの技術。
もちろん安全機能や減衰技術なりは高度なレベルで必要なのは変わりはないが、駆動技術だけで言うなら車もまた家電のようにコモディティ化するのもおかしくはない。
現に世界の車事情は脱内燃機関を目指しているし。
短期的にはこの人の意見は沿わないが、10年、20年以上のスパンで見るなら駆動系の技術は簡素化されそうな気がする。
内燃機関を動力とするよりも、モーターと電池なんて日本人の男なら子供のころからプラモで作ってたような図工レベルの技術。
もちろん安全機能や減衰技術なりは高度なレベルで必要なのは変わりはないが、駆動技術だけで言うなら車もまた家電のようにコモディティ化するのもおかしくはない。
現に世界の車事情は脱内燃機関を目指しているし。
短期的にはこの人の意見は沿わないが、10年、20年以上のスパンで見るなら駆動系の技術は簡素化されそうな気がする。
872名刺は切らしておりまして
2020/11/22(日) 17:44:40.78ID:80404i93 モーターでアクセルバイワイヤ
ハンドルバイワイヤ
ブレーキバイワイヤでコストダウン
あとはいかに車体共通化してコスト下げるか
ハンドルバイワイヤ
ブレーキバイワイヤでコストダウン
あとはいかに車体共通化してコスト下げるか
873名刺は切らしておりまして
2020/11/22(日) 17:55:08.71ID:GyDhvc60 >>1
今軽でも二百マンするからな。それでも60万か。
今軽でも二百マンするからな。それでも60万か。
874名刺は切らしておりまして
2020/11/22(日) 18:06:28.52ID:PLe1wLEv >>31
数学者、癌薬開発者、食品
数学者、癌薬開発者、食品
875名刺は切らしておりまして
2020/11/22(日) 19:13:50.27ID:lkmOIeC5 電動バイクが中国で出始めたとき、パワーがない、電池が高い、
充電に時間がかかるって、日本の大手は、本格導入をやらなかった。
現在、日本で売れてるバイクはほとんどガソリンで36万台。
一方中国では3−4000万台まで増えて、日本のガソリンバイクの
10倍以上になり、世界の電動バイクの8割を中国で生産している。
車も中国のミニEVの電池が安くなって、航続距離が増えれば
それで十分って人が、いっきに増えそう。
充電に時間がかかるって、日本の大手は、本格導入をやらなかった。
現在、日本で売れてるバイクはほとんどガソリンで36万台。
一方中国では3−4000万台まで増えて、日本のガソリンバイクの
10倍以上になり、世界の電動バイクの8割を中国で生産している。
車も中国のミニEVの電池が安くなって、航続距離が増えれば
それで十分って人が、いっきに増えそう。
876名刺は切らしておりまして
2020/11/22(日) 19:20:33.94ID:svs+7Oya だったら車買うわ!
877名刺は切らしておりまして
2020/11/23(月) 07:43:22.40ID:y+vbY6hf 世界のEVがどうなるかって話なのに、日本の一人が何を買おうが
なんの関係もないし。
なんの関係もないし。
878名刺は切らしておりまして
2020/11/23(月) 08:11:02.63ID:rr1AZowh 確かにテスラはモデルSからモデル3で1/2の価格。月がまた1/2になればね。
879名刺は切らしておりまして
2020/11/23(月) 10:34:39.47ID:HtRSVoG/ テスラ80万くらいってこと?
ならギリギリ買ってもいいかな
ならギリギリ買ってもいいかな
880名刺は切らしておりまして
2020/11/23(月) 11:23:10.34ID:ykkgONT/ 多分その頃には買うんじゃなくて利用するという世界になってると思う
881名刺は切らしておりまして
2020/11/23(月) 14:29:47.51ID:9O4fkfzc 共有した方が安くなるのが普通だけど自動車はタクシーの方が圧倒的に高い
これも自民党がタクシー業界を票田にしたから
これも自民党がタクシー業界を票田にしたから
882名刺は切らしておりまして
2020/11/23(月) 14:35:36.93ID:pNpLr+X1883名刺は切らしておりまして
2020/11/24(火) 08:24:46.15ID:yAuAnF++ 2009年のコンピュータエキスポ(COMDEX)で、
ビル・ゲイツはコンピュータ業界と自動車業界を比較し、次のように述べた。
「もしGMがコンピュータ業界のように目まぐるしい技術革新の競争にさらされていれば、
我々の車は1台25ドルになっていて、燃費は1ガロン1000マイルになっていただろう。」
このコメントに対し、ジェネラルモータースは次のような答えを発表した。
「もしGMが、マイクロソフトのような技術で開発すれば、次のような性能を持つ車になっていただろう。
1. 特に理由がなくても2日に1回はクラッシュする。
2. ユーザーは、道路のラインが新しく引き直されるたびに新しい車を買わなくてはならない。
3. 高速道路を走行中、ときどき動かなくなることもあるが、これは当然のことであり、淡々とこれをリスタート(再起動)し、運転を続けることになる。
4. 何か運転操作(例えば左折)を行うと、これが原因でエンストし、再スタートすらできなくなり、結果エンジンを再インストールしなければならなくなることもある。
5. 車に乗ることが出来るのは、Car95とかCarNTを買わない限り、1台につき1人だけである。ただその場合でも、座席は人数分新たに買う必要がある。
6. マッキントッシュがサンマイクロシステムズと提携すれば、もっと信頼性があって、5倍速くて、2倍運転しやすい車になるだろうが、全道路のたった5%しか走れないのが問題である
7. 座席は、体の大小、足の長短などによって調整できない。
8. エアバッグが動作するときは、「本当に動作してよいですか?」という確認がある。
9. 用意に車から離れると、理由もなくキーロックされてしまい、車の外に閉め出されることがある。そしてドアを開けるには、「ドアの取っ手をあげる・キーをひねる・ラジオアンテナをつかむ」という操作を同時に行う。
10. GMは、ユーザーのニーズに関わらず、オプションとしてRandMcNally(GMの子会社)社製の 豪華な道路地図の購入を強制する。もしこのオプションを拒否すると、車の性能が50%以上も悪化する。GMはこの抱き合わせ販売のために司法省に提訴される。
11. 運転操作は、ニューモデルが出るたびに、はじめから覚え直す必要がある。
12. エンジンを止めるときは「スタート」ボタンを押すことになる。
ビル・ゲイツはコンピュータ業界と自動車業界を比較し、次のように述べた。
「もしGMがコンピュータ業界のように目まぐるしい技術革新の競争にさらされていれば、
我々の車は1台25ドルになっていて、燃費は1ガロン1000マイルになっていただろう。」
このコメントに対し、ジェネラルモータースは次のような答えを発表した。
「もしGMが、マイクロソフトのような技術で開発すれば、次のような性能を持つ車になっていただろう。
1. 特に理由がなくても2日に1回はクラッシュする。
2. ユーザーは、道路のラインが新しく引き直されるたびに新しい車を買わなくてはならない。
3. 高速道路を走行中、ときどき動かなくなることもあるが、これは当然のことであり、淡々とこれをリスタート(再起動)し、運転を続けることになる。
4. 何か運転操作(例えば左折)を行うと、これが原因でエンストし、再スタートすらできなくなり、結果エンジンを再インストールしなければならなくなることもある。
5. 車に乗ることが出来るのは、Car95とかCarNTを買わない限り、1台につき1人だけである。ただその場合でも、座席は人数分新たに買う必要がある。
6. マッキントッシュがサンマイクロシステムズと提携すれば、もっと信頼性があって、5倍速くて、2倍運転しやすい車になるだろうが、全道路のたった5%しか走れないのが問題である
7. 座席は、体の大小、足の長短などによって調整できない。
8. エアバッグが動作するときは、「本当に動作してよいですか?」という確認がある。
9. 用意に車から離れると、理由もなくキーロックされてしまい、車の外に閉め出されることがある。そしてドアを開けるには、「ドアの取っ手をあげる・キーをひねる・ラジオアンテナをつかむ」という操作を同時に行う。
10. GMは、ユーザーのニーズに関わらず、オプションとしてRandMcNally(GMの子会社)社製の 豪華な道路地図の購入を強制する。もしこのオプションを拒否すると、車の性能が50%以上も悪化する。GMはこの抱き合わせ販売のために司法省に提訴される。
11. 運転操作は、ニューモデルが出るたびに、はじめから覚え直す必要がある。
12. エンジンを止めるときは「スタート」ボタンを押すことになる。
884名刺は切らしておりまして
2020/11/24(火) 16:18:24.26ID:D3TbOvuh 使い古されたコピペを嬉々として張り付けるのはお爺ちゃん世代で間違い無さそう
885名刺は切らしておりまして
2020/11/24(火) 17:17:15.15ID:rSLrKohm 愛知の主要産業の半分は淘汰される時代がまもなくやってくる〜
886名刺は切らしておりまして
2020/11/24(火) 18:14:58.39ID:uyR3hM4r887名刺は切らしておりまして
2020/11/25(水) 08:21:14.16ID:G+0zfi6b ソフトウェア技術がないとそもそもハイブリッドなんて開発出来ないのだが
888名刺は切らしておりまして
2020/11/26(木) 05:55:44.78ID:ya3urjkO889名刺は切らしておりまして
2020/11/26(木) 15:51:16.59ID:6CrzNi/W EVだって他社との差別化のためにそのうち変速機載せんだろ?モーターは高回転で効率悪化するから。トヨタのハイブリッドも2段だか4段の変速機載せてるし。単純系から複雑系に進むのが世の常
890名刺は切らしておりまして
2020/11/26(木) 17:36:34.20ID:zayvRzYb891名刺は切らしておりまして
2020/11/26(木) 19:49:17.14ID:6ZWKsM9Q >>887
自動運転のソフトウェアはハイブリッドの制御の1000倍の規模になる
ホンダEのような自動車自体がスマホになって、このアプリが動くから○✖️のメーカーに乗り換えるとかが当たり前になる
自動運転のソフトウェアはハイブリッドの制御の1000倍の規模になる
ホンダEのような自動車自体がスマホになって、このアプリが動くから○✖️のメーカーに乗り換えるとかが当たり前になる
892名刺は切らしておりまして
2020/11/26(木) 19:55:05.84ID:iIXJ2P7k >>883
2009年て…
2009年て…
893名刺は切らしておりまして
2020/11/26(木) 19:58:24.19ID:ntxhWSt7 >>890
日本はそういう発想をするから世界の競争から遅れる。
中国で一番売れてるミニEVは、原付きの延長線なのよ。
もともと電動バイクが3000万台いっきに売れて、無料みたいな燃費で
乗れるようになり、それが3輪になり、4輪になり、2−30万円で
すでに、日本のガソリン車より売れている。
で、すでに日本で売れてるガソリン車の販売台数を上回ってる
から、もうとっくに抜いてるってこと
中国の通販サイトでぐぐるとわかるけど、10−40万円くらいの車が
とっくに売ってて、ワンクリックですでに買えるよの。
アリババで電気自動車でググると、ほんと10万円から50万円くらいが
一番多くて100車種以上あるから。
これも13万円のミニEVの試乗レポート。
>約10万円で買える世界最安のEV。走ってみると意外と悪くない…?
https://news.biglobe.ne.jp/it/0615/giz_200615_6080637921.html
日本はそういう発想をするから世界の競争から遅れる。
中国で一番売れてるミニEVは、原付きの延長線なのよ。
もともと電動バイクが3000万台いっきに売れて、無料みたいな燃費で
乗れるようになり、それが3輪になり、4輪になり、2−30万円で
すでに、日本のガソリン車より売れている。
で、すでに日本で売れてるガソリン車の販売台数を上回ってる
から、もうとっくに抜いてるってこと
中国の通販サイトでぐぐるとわかるけど、10−40万円くらいの車が
とっくに売ってて、ワンクリックですでに買えるよの。
アリババで電気自動車でググると、ほんと10万円から50万円くらいが
一番多くて100車種以上あるから。
これも13万円のミニEVの試乗レポート。
>約10万円で買える世界最安のEV。走ってみると意外と悪くない…?
https://news.biglobe.ne.jp/it/0615/giz_200615_6080637921.html
894名刺は切らしておりまして
2020/11/26(木) 21:23:55.12ID:N5QP0HS2 >>889
検索してみると2段で十分らしいな
それで日本の高速までカバー出来るらしい
アイシンやジヤトコなどの変速機製造系はリストラ必死だろうな
もしモーター製造メーカーに内製化されたら作るもの無くなる
検索してみると2段で十分らしいな
それで日本の高速までカバー出来るらしい
アイシンやジヤトコなどの変速機製造系はリストラ必死だろうな
もしモーター製造メーカーに内製化されたら作るもの無くなる
895名刺は切らしておりまして
2020/11/26(木) 23:11:07.10ID:8eFQi979 その辺の会社は業務転換すべきと思うけどね
まだ当面はガソリン車やHVがあるだろうしそれがあるうちにEV系の部品を作るようにすべきだろう
まだ当面はガソリン車やHVがあるだろうしそれがあるうちにEV系の部品を作るようにすべきだろう
896名刺は切らしておりまして
2020/11/27(金) 14:08:51.28ID:3dWH1MJ6 アイシンデンソー富士通と自動運転で内ゲバやってんじゃん
そしてどれもみんな今いちというのがトヨタらしい
おそらくアメリカや中国にみんな持っていかれるね
そしてどれもみんな今いちというのがトヨタらしい
おそらくアメリカや中国にみんな持っていかれるね
897名刺は切らしておりまして
2020/11/28(土) 20:07:59.29ID:8i6S9YHl >>834
オーナー乙
オーナー乙
898名刺は切らしておりまして
2020/11/28(土) 22:13:58.27ID:KoU478Jd 自動運転で日本がソフト強いアメリカとかに勝てるわけがない
899名刺は切らしておりまして
2020/11/28(土) 22:48:32.16ID:3piQrhRN そうやってコストダウンした物に不必要な機能を付加して高くして売れなくするのが日本企業
900名刺は切らしておりまして
2020/11/28(土) 22:49:09.70ID:Yi7ziemn まあ、もう中国製のミニEVがあちこちで走ってるからな。それを意識して言っているんだろ。モーター持っているから強いよな。
901名刺は切らしておりまして
2020/11/28(土) 22:50:08.75ID:hF6KFLzR 自動車メーカ死ぬじゃん
902名刺は切らしておりまして
2020/11/29(日) 09:23:03.69ID:HYeJcVUt 自家用車が全部自動運転のタクシーに置き換わると
自家用車が使われるのが5%
タクシーの稼働率は70%
乗用車の必要台数は1/10以下になるな
これは環境負荷の点からも絶対に推し進めるべきだ
自動車メーカーは全部死ぬけど
自家用車が使われるのが5%
タクシーの稼働率は70%
乗用車の必要台数は1/10以下になるな
これは環境負荷の点からも絶対に推し進めるべきだ
自動車メーカーは全部死ぬけど
903名刺は切らしておりまして
2020/11/30(月) 09:34:31.08ID:XgFARtKw >43万円のEV、中国でテスラ超え 五菱製「人民の足」
2020年11月30日
「人民の足」がテスラを超えた――。
10月中旬、こんな見出しが中国の経済ニュースをにぎわせた。7月に
発売されたばかりの中国の小型電気自動車(EV)が、9月に2万150台を
売って、EV世界最大手の米テスラを抜いたというものだった。
中国のEVでトップに立ったのは、中国の自動車メーカー、上汽GM五菱の
「宏光ミニEV」。全長2・9メートル、幅1・4メートル。見た目は日本の軽ワゴ
ン車に似ているが、全長がさらに30〜40センチ小ぶりのコンパクトカーだ。
なにより世間を驚かせたのが、価格だった。家庭用電源を使った6〜7
時間の充電で120キロ走れる最安モデル(エアコンなし)が2・88万元(約
43万円)、エアコンありが3・28万元(約49万円)。そして170キロ走行でき
る遠距離モデルが3・88万元(約58万円)と中国でも飛び抜けて安い価格
に設定された。短距離向けのためコストがかかる電池代を抑えられたほか、
部品をほぼ国産化したことも大きい。
2020年11月30日
「人民の足」がテスラを超えた――。
10月中旬、こんな見出しが中国の経済ニュースをにぎわせた。7月に
発売されたばかりの中国の小型電気自動車(EV)が、9月に2万150台を
売って、EV世界最大手の米テスラを抜いたというものだった。
中国のEVでトップに立ったのは、中国の自動車メーカー、上汽GM五菱の
「宏光ミニEV」。全長2・9メートル、幅1・4メートル。見た目は日本の軽ワゴ
ン車に似ているが、全長がさらに30〜40センチ小ぶりのコンパクトカーだ。
なにより世間を驚かせたのが、価格だった。家庭用電源を使った6〜7
時間の充電で120キロ走れる最安モデル(エアコンなし)が2・88万元(約
43万円)、エアコンありが3・28万元(約49万円)。そして170キロ走行でき
る遠距離モデルが3・88万元(約58万円)と中国でも飛び抜けて安い価格
に設定された。短距離向けのためコストがかかる電池代を抑えられたほか、
部品をほぼ国産化したことも大きい。
904名刺は切らしておりまして
2020/12/02(水) 10:19:38.49ID:kldpDhOg バッテリーの技術革新ってどんなの?
905名刺は切らしておりまして
2020/12/03(木) 12:34:43.42ID:E7hbQmWy 容量拡大、出力増大、充放電効率向上、温度変化での出力変動低下、充放電回数の向上、レアメタル使用量減少、リサイクル容易化とか?
906名刺は切らしておりまして
2020/12/04(金) 05:32:06.51ID:BsdH0DLU 自身の年収も5分の1から始めないと説得力ないし
907名刺は切らしておりまして
2020/12/04(金) 09:27:32.13ID:3bMk+tKE 中国が作れるかどうかで変わるだろうね
中国が作れるようになれば、電気製品と同じく価格破壊が起きるだろう
そうすれば5分の1もありえる話だ
中国が作れるようになれば、電気製品と同じく価格破壊が起きるだろう
そうすれば5分の1もありえる話だ
908名刺は切らしておりまして
2020/12/04(金) 11:57:24.88ID:f47ROzgD 中古車屋消滅するのか?
909名刺は切らしておりまして
2020/12/04(金) 11:59:50.69ID:Nj1xpVoi 下手すると自動車屋が全滅する
910名刺は切らしておりまして
2020/12/04(金) 12:43:36.44ID:gCemV7g5 5分の1なんてあり得ない
半額もありえない
こいつ大丈夫か?
半額もありえない
こいつ大丈夫か?
911名刺は切らしておりまして
2020/12/04(金) 12:50:36.44ID:cd2wWvpD コンパクトカーのエンジンなんて大したコストじゃないよ
912名刺は切らしておりまして
2020/12/04(金) 14:07:50.33ID:9v9zNBvE 電気自動車が一般化する頃は自動運転も一般化する
アクセルもブレーキもハンドルもない無人運転カー
そしてカーシェアもレンタカーも一般タクシーも全部配車アプリ下で動く自動運転の無人タクシーに取って代わられる
今の自家用車という形態で存在できるのはほんの一部
乗用車の大半はタウンユースの簡易な自動運転車になるだろう
アクセルもブレーキもハンドルもない無人運転カー
そしてカーシェアもレンタカーも一般タクシーも全部配車アプリ下で動く自動運転の無人タクシーに取って代わられる
今の自家用車という形態で存在できるのはほんの一部
乗用車の大半はタウンユースの簡易な自動運転車になるだろう
913名刺は切らしておりまして
2020/12/04(金) 15:03:54.26ID:9c8BgNs0 ブラウン管末期にプラズマ薄型大画面テレビが80〜100万円だったろ
今は液晶大画面テレビ10万円ちょっとで買える
汎用部品化すれば可能。オプション盛り盛りでグレードや価格差は付けられるけどね。
今は液晶大画面テレビ10万円ちょっとで買える
汎用部品化すれば可能。オプション盛り盛りでグレードや価格差は付けられるけどね。
914名刺は切らしておりまして
2020/12/04(金) 17:32:19.36ID:2XSdXf9K 外貨稼ぎ頭のトヨタがヤバい事になったら日本がヤバいな。
全個体電池で主導権とれるのか?
全個体電池で主導権とれるのか?
915名刺は切らしておりまして
2020/12/04(金) 21:16:07.50ID:3Ofp4c5G >>913
新技術がそうやって急に値下がりするステージは車の車体に関しては40〜50年前くらいに終わってるんだよ
今後起きうるのは個別の要素技術に関してで今だと自動ブレーキ関連がその真っ最中
EV化しても普及で安くなる可能性があるのはバッテリーくらいで部品単価1/5になったとしても製品としての自動車は今のEVから100万円は下がらんと思うぞ
新技術がそうやって急に値下がりするステージは車の車体に関しては40〜50年前くらいに終わってるんだよ
今後起きうるのは個別の要素技術に関してで今だと自動ブレーキ関連がその真っ最中
EV化しても普及で安くなる可能性があるのはバッテリーくらいで部品単価1/5になったとしても製品としての自動車は今のEVから100万円は下がらんと思うぞ
916名刺は切らしておりまして
2020/12/04(金) 21:22:09.89ID:5uEaMIT2 この板の底辺連中の未来予測が当たった事はない
サムスン電子も時価総額40兆円を超えて絶好調、ソフトバンクグループも15兆円超えで絶好調
中国経済も韓国経済も崩壊してない
サムスン電子も時価総額40兆円を超えて絶好調、ソフトバンクグループも15兆円超えで絶好調
中国経済も韓国経済も崩壊してない
917名刺は切らしておりまして
2020/12/04(金) 21:25:55.36ID:jZD+8WzH トヨタ潰す気かw
日本の自動車業界は潰れるw
日本の自動車業界は潰れるw
918名刺は切らしておりまして
2020/12/04(金) 21:30:34.15ID:LGsvk0zM dieカーができるな
919名刺は切らしておりまして
2020/12/04(金) 21:33:06.31ID:gGDwudyy920名刺は切らしておりまして
2020/12/04(金) 21:33:44.34ID:C1kJYTsi 電気関係は、青天井だよ。
オーディオ見てみろ。
オーディオケーブル1m=100万円まであるらしいw
EVも同じだ。
大衆車と高級車が出来るだろう。価格は青天井だw
オーディオ見てみろ。
オーディオケーブル1m=100万円まであるらしいw
EVも同じだ。
大衆車と高級車が出来るだろう。価格は青天井だw
921名刺は切らしておりまして
2020/12/04(金) 22:02:16.43ID:GIykaPX8 >>915
コモディティ化すれば、途上国で大量生産するから安くなるんだよ。
コモディティ化すれば、途上国で大量生産するから安くなるんだよ。
922名刺は切らしておりまして
2020/12/04(金) 22:03:06.63ID:s57gGHVD >>4
3Dプリンタで作る
3Dプリンタで作る
923名刺は切らしておりまして
2020/12/04(金) 22:27:49.37ID:xfS/svsS 日産ノートが200万とか馬鹿げてる
924名刺は切らしておりまして
2020/12/04(金) 22:32:19.49ID:/eKgmo7D でも日産株上がってる
925名刺は切らしておりまして
2020/12/04(金) 23:24:30.13ID:vImNPXiS 日本の価値も5分の1よな
926名刺は切らしておりまして
2020/12/05(土) 08:55:47.31ID:Du6qBrzp >>907
作れるかどうかじゃなくて、中国の数十万円のEVは
通販のアリババで見ればわかるけど、とっくに何十車種も
数十万円で売ってて、すでに日本国内のガソリン車の販売
台数を超えてるから。
ただ、中国の分類で、こういう小さい3−4人乗りのEVは
<電気自動車>の分類に入らないから、EVの統計には
入ってこないだけ。
先進国ではリチウム電池で航続距離300キロ以上で作ってても
実際にそんなの買う層はいないのよ。
ガソリンスタンドで3時間充電するなんてできないから。
実際に中国で売れてるのは圧倒的に鉛電池のミニEV。
作れるかどうかじゃなくて、中国の数十万円のEVは
通販のアリババで見ればわかるけど、とっくに何十車種も
数十万円で売ってて、すでに日本国内のガソリン車の販売
台数を超えてるから。
ただ、中国の分類で、こういう小さい3−4人乗りのEVは
<電気自動車>の分類に入らないから、EVの統計には
入ってこないだけ。
先進国ではリチウム電池で航続距離300キロ以上で作ってても
実際にそんなの買う層はいないのよ。
ガソリンスタンドで3時間充電するなんてできないから。
実際に中国で売れてるのは圧倒的に鉛電池のミニEV。
927名刺は切らしておりまして
2020/12/05(土) 09:35:27.07ID:engjGK3r 近所に出かけるのにスマホで呼び出し送ってくれる無人タクシーであればバッテリーのサイズとか充電時間とかは全く問題にならない
必要になれば自分でステーションまで走っていって充電設備に横付けし充電されればいいわけだから
ハンドルもスイッチ類もないからインターフェイスが不要、大きなコストダウンになる
高速道路を走らせる必要がないタウンユース専用なら200kmでの走行安定性は不要、ちっちゃなタイヤの最高速度50kmで十分
一般人が運転免許を取り、一家に一台自家用車を持つ、一日一時間しか運転しないという二十世紀的生活スタイルは終焉を迎え
自家用車がなくなることで住宅地や街の駐車場が不要になって新しい土地利用が可能となる
無人運転の自動EVカーが街の風景と産業構造を根底から変えるのだ
これがGoogleの目指す未来
必要になれば自分でステーションまで走っていって充電設備に横付けし充電されればいいわけだから
ハンドルもスイッチ類もないからインターフェイスが不要、大きなコストダウンになる
高速道路を走らせる必要がないタウンユース専用なら200kmでの走行安定性は不要、ちっちゃなタイヤの最高速度50kmで十分
一般人が運転免許を取り、一家に一台自家用車を持つ、一日一時間しか運転しないという二十世紀的生活スタイルは終焉を迎え
自家用車がなくなることで住宅地や街の駐車場が不要になって新しい土地利用が可能となる
無人運転の自動EVカーが街の風景と産業構造を根底から変えるのだ
これがGoogleの目指す未来
928名刺は切らしておりまして
2020/12/05(土) 13:21:53.36ID:/4YMd2Em929名刺は切らしておりまして
2020/12/05(土) 19:48:13.05ID:eYzUnFxx 当ったら日本電産の儲けも5分の1以下
930名刺は切らしておりまして
2020/12/06(日) 03:56:01.22ID:vRUwLjWk >>928
EUの、原付3輪車L2eや原付四輪Light quadricycles (L6e)に合わせていて売って居たりはする
EUでは原付免許相当で乗れて普通免許が要らないので、免停中でも乗れたりしてる特殊車両
それまではエアコンなんか無い農作業用小型特殊の一種に見られてたが、
中国産は速度も出るしエアコンもオプションで選べると高校生に人気になり出してる
EUの、原付3輪車L2eや原付四輪Light quadricycles (L6e)に合わせていて売って居たりはする
EUでは原付免許相当で乗れて普通免許が要らないので、免停中でも乗れたりしてる特殊車両
それまではエアコンなんか無い農作業用小型特殊の一種に見られてたが、
中国産は速度も出るしエアコンもオプションで選べると高校生に人気になり出してる
931名刺は切らしておりまして
2020/12/07(月) 19:45:35.03ID:5+gROpQZ スマホみたいに車も負けちゃうのかね。
トヨタの全個体電池に掛かってる。
トヨタの全個体電池に掛かってる。
932名刺は切らしておりまして
2020/12/08(火) 14:02:44.78ID:jSy0sn2V 性能を高くすれば価格を高くできるなんて思ってたら多分負ける
中華勢は実用的なところで徹底的にコスパを追求する
自動運転の機能は追い求めるけれど、高速安定性とか走行距離だとかお金のかかるところは切り捨てて低価格
日本の自動車メーカーでは付いて行けないと思う
中華勢は実用的なところで徹底的にコスパを追求する
自動運転の機能は追い求めるけれど、高速安定性とか走行距離だとかお金のかかるところは切り捨てて低価格
日本の自動車メーカーでは付いて行けないと思う
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ニュース
- 【岐阜】ペダル踏み間違え…ドラッグストアに車が突っ込み49歳女性が店の前で巻き込まれ死亡 56歳公務員の女性が運転 可児市 [ぐれ★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に ★2 [少考さん★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- “総資産7億円” 棋士で投資家・桐谷広人さん(76) 21日から入院中と明かす「大丈夫でないから入院なのです」 [muffin★]
- さあ!親が寝たからなんでもやりたい放題よ!
- (悲報)アイドルヲタさん、AIに洗脳されアイドルを○害
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]
- エッチランナーズ2のキャラが全然エッチじゃない
- 膝裏と股関節が硬いんだが
- これから一番くじのフィギュア集め趣味にするわ