探検


【実業家】日本電産・永守会長「車の価格5分の1に」 [田杉山脈★]

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1田杉山脈 ★
垢版 |
2020/11/10(火) 17:32:25.61ID:CAP_USER
日本電産の永守重信会長兼最高経営責任者(CEO)は10日、第22回日経フォーラム「世界経営者会議」で講演した。世界的な環境規制強化を背景に電気自動車(EV)が普及し、「2030年に自動車の価格は現在の5分の1程度になるだろう」と述べた。EVの核はモーターとバッテリーであるとして、「高額なバッテリー価格は技術革新で変わる」と話した。

同社は内燃自動車のエンジンにあたるEV用駆動モーターの生産拡大に…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66037840Q0A111C2000000/
2名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 17:33:02.20ID:Cq7r6NVA
デフレ王来たーーー!
3憂国の記者
垢版 |
2020/11/10(火) 17:33:36.07ID:AjG5T+ch
昭和のおっさん キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
4名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 17:34:32.12ID:cMS3miwr
シャーシミッションサスペンションは必須だろ
テスラですら手を焼いている要素なのに
5名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 17:34:58.45ID:6CLBbLi1
トヨタ陥落w
やれやれw
どーすんの?
6名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 17:35:07.08ID:SxFOoW9g
所得も5分の1だからな
7名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 17:36:23.76ID:0YCUMAWw
ラジコンの拡大版くらいにしか思って無いんだろ。
安全性に金がかかって全然安くならんわ。
2020/11/10(火) 17:37:02.88ID:FYDkdwJF
200万も出せば、レクサスが買えるのか?
9名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 17:37:08.15ID:WAVENmV4
エンジンが電動になってバッテリーの値段が下がっても
1/5にはならんやろ
10名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 17:38:05.46ID:iiU0Ek+n
5分の1はないだろさすがに
フレーム、サスペンション、ボディ代だけでもある程度かかる
2020/11/10(火) 17:38:14.87ID:Mf4UqMal
リチウムイオンなんて欠陥だらけのクソバッテリーから脱却できないと、EVの未来はない
12名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 17:38:18.54ID:tGnB4TP0
>>5
今から英語勉強して、移住すればいいだけ。
13名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 17:38:22.79ID:G3xy+nAD
なるわけないだろwww
2020/11/10(火) 17:38:28.96ID:Z+gXDrSf
>>4
巨大プレスで一発成形して、激安になるとかなんとか。
15名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 17:38:49.83ID:DpOyFuRZ
マジか
16名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 17:38:57.95ID:YvoN1vwn
技術的には可能でも、役所が罰金ばかり上乗せしてくれます。
2020/11/10(火) 17:41:12.65ID:l4YKLTiL
>>6
トヨタの所得が1/5になってもどうでもいい
18名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 17:41:29.15ID:NNeddn5W
社員の数を5分の1にしないと
2020/11/10(火) 17:42:05.91ID:hx5PnEBa
デデン デン デデン(´・ω・`)
20名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 17:42:35.61ID:S8mGM28U
相変わらず永守さんは面白いなぁ
車安くなるのかーちょっと楽しみだ
21名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 17:42:47.36ID:saoJ0/EZ
20%下がるというところを間違えて…
22名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 17:43:16.73ID:EW+yn0iL
五分の一をカットして、五分の四にできる。
が正解。
23名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 17:43:39.31ID:qxxZFiYD
テスラや中国企業には出来るけど、日本企業にはちょっと無理だね
2020/11/10(火) 17:44:16.94ID:l4YKLTiL
車の製造原価は確か2、3割なんだっけ?
バカ高い人件費もカットすればいけるのか?
25名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 17:44:28.95ID:6CLBbLi1
>>23
だからアウト。
車業界に就職なんて絶対しねーw
26名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 17:45:02.40ID:KbqdWLL8
バッテリー容量で累進課税かな?
27名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 17:45:18.58ID:RQnGV2ne
テスラは自動運転車は10万ドルって言ってたな。それだけの価値があると。
28名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 17:46:30.40ID:6CLBbLi1
>>27
事故で人が亡くなるなら、安いモンだな。
2020/11/10(火) 17:46:37.66ID:dBcahFzj
トヨタ潰れるな
30名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 17:47:04.01ID:7+S04+6g
開発費あるから下がらんと思うぞ
高い車は高いままで軽とかそういうのなら安くなるかもな
31名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 17:47:53.70ID:+x2w1LpJ
>>25
何業界なら大丈夫なんだよw
32名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 17:47:55.31ID:6CLBbLi1
>>29
かなりやばいと警告してるのに、擁護連中がそろそろ湧いてきますw
33名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 17:48:26.93ID:tMtHpCHv
【中華通販で買える車】アリババで買えるヘンテコな車を一挙ご紹介!
https://youtu.be/sZ8Z5iqh2kU
34名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 17:48:28.16ID:6CLBbLi1
>>31
ごめん、そうだな
2020/11/10(火) 17:48:30.08ID:O5vWrfRg
吹かし杉
CM代や販売店の費用も稼がなあかんのやで
一人用の超小型車作って、amazonとかで簡単に買えたらタタみたいな会社が安いの作るかも
36名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 17:49:26.98ID:qxxZFiYD
テスラは宣伝広告費ゼロ、販売代理店も存在しないけど、知らなかったかな
37名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 17:49:38.99ID:Aje9WftC
この頃までに、一人当たりGDPは少なくとも2倍程度になるから、車の価格が4割に下がれば、可処分所得へのインパクトでは1/5なる
現在、自動車への電子装備の搭載もほぼ義務付けられたことで、搭載品の価格低下が起きてきている
今後、EV初期には希少性で値上げも起きうるが、長期的には価格アップの要因はほぼ存在しない
だから、高級車を除き、自動車の価格下落は既定路線だと認識している

そうなってくると、二台目、三台目の需要が発生する
ゲーミングPCや娯楽専用タブレットのように、エンターテイメントもこなせる高性能車が飛ぶように売れるだろう
実際(出張で行った北西部の)アメリカで私をもてなしてくれた方は通勤用のbmwと趣味の150の他、奥さんに日系車という三台持ちだった
これが、アメリカの郊外以外でも、当たり前になっていくと考えるとわかりやすい

もちろん、それが日本や日本車で起きるかはわからないが、スマホからPCまで使ってなくても複数家に転がってる実態からは、そう悲観しなくても良い気がしている
2020/11/10(火) 17:50:05.15ID:bTiZ5su1
>>7
自動運転でアクティブセーフティーに全振りして、パッシブセーフティーは最低限、という設計やろね。
39大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/10(火) 17:50:05.31ID:SdTJNrDC
>>30
トヨタ自動車に鈴木に、闇研究で
乗用車開発しても、税金の山だし

安くしても地方公務員の馬鹿総出でカネ盗むだけなんだろ
40名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 17:50:56.26ID:NEIf9BO0
黒田の2%がどんどん遠くなっていくぞ
41大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/10(火) 17:51:04.73ID:SdTJNrDC
>>36
チャネルに文句つけて、俺を寝させないのか
42名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 17:51:16.36ID:U/5aSppT
愛知のデトロイト化
43名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 17:51:22.20ID:6CLBbLi1
>>37
貴重なご意見ありがとうございます
2020/11/10(火) 17:52:23.26ID:hx5PnEBa
10年経ったら、査定ゼロ(´・ω・`)
45名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 17:52:35.89ID:6CLBbLi1
>>42
いい時代だったじゃないかw
46名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 17:52:45.70ID:7+S04+6g
>>37
GDPが2倍?ないない
47名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 17:54:42.92ID:IA0bTPkb
世界的にEVに流れればそうなる
日本だけが出遅れている
48名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 17:55:54.16ID:4WP6o2Il
もし、技術革新で低価格のバッテリーが安定供給されるようになったら
田舎の一軒家とかは電力の自給自足が出来るようになって
電力会社つぶれまくると思うぞ
49名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 17:56:07.58ID:6CLBbLi1
>>47
日本はなんでトヨタ中心に考えてるの?
政治家と組んでるの?
誰か教えてください。
50名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 17:56:32.94ID:qG1aPn2S
バッテリーの素材枯渇せんの?
51名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 17:56:41.35ID:v4jNrNBq
市場も5分の1に。
日本の製造業壊滅。
52大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/10(火) 17:57:55.85ID:SdTJNrDC
>>49
トラクターから乗用車まで
駐車してても設備不良で地面に放電してる
家が一家焼け死ぬで済まない

これと
たぶんNTTの大馬鹿の妨害でそうなってて
いつまでも開発できがたい
53名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 17:58:02.46ID:fY/asVWy
エンジン取っ払ってモーター載せて中国で作れば50マンくらい?
オプションで出力や機能を課金すれば良い
54名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 17:58:38.23ID:7+S04+6g
他のメーカーでも簡単に作れるようになると
例えば時計とかと一緒で安いやつと高い奴の2極化が起きると思う
55名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 17:59:31.71ID:RhvhBd6H
モーターの会社だっけ、そうなりたいわな
56名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 17:59:38.56ID:6CLBbLi1
>>52
ありがとうございます。
ほんとにわからないです。
しがらみが良くない気がしています。
57名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:00:06.28ID:+x2w1LpJ
>>53
乗ってるうちにだんだんタイヤがハの字になって車高短になるぜ
58名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:00:22.82ID:Dk6TbHKZ
トヨタを馬鹿にしてる奴が多いけど
一度トヨタに乗れば考えが変わるよ
59名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:01:12.22ID:6CLBbLi1
>>58
今代車で乗ってます。
アクアですけど。
60名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:01:12.24ID:4WP6o2Il
>>58
コンビニアタックして人生が終わるんだよな
61名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:02:18.11ID:IxvIcedR
例えばホンダeを10年後に90万円で販売しないと
生き残れないという事だろ?凄いな
62名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:02:37.14ID:pXvdwKOA
但し1人乗りですw
by 永森
2020/11/10(火) 18:02:46.35ID:l4YKLTiL
>>58
トヨタのディーラーで何度も嫌な思いしたから次はトヨタは買わない
64名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:02:54.20ID:6CLBbLi1
>>61
すごいわかりやすかったです
2020/11/10(火) 18:03:23.71ID:O5vWrfRg
>36
だから、何?
テスラみたいに会社自体を特別にブランディングできるならともかく、一般的な車が今後広告費ゼロに
なるわけないじゃん。販売店は減るかもしらんがこれもゼロにはならないよ。
66名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:03:36.59ID:Nfx0hv6S
今までが高過ぎただけ!
トヨタ儲けすぎ!
67名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:03:50.19ID:6CLBbLi1
>>63
アクアはないとかんじました。
これは時代遅れw
2020/11/10(火) 18:04:35.39ID:Dl38ZZhv
当たり前だろ中国のEVで終わりだよwwwwww本当にトロ臭いwwwスマホの時と一緒のトロさだよ
69名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:04:37.87ID:20VKoNj/
それが本当なら携帯電話みたいにいつの間にか外国産だらけになってそうw
70名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:04:55.31ID:6CLBbLi1
>>66
これだと思う。
トヨタって田舎もん相手にぼったくりw
71名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:05:15.43ID:6CLBbLi1
>>68
正しい
2020/11/10(火) 18:05:59.18ID:0cHLSROy
ハンドルタイヤ電池バッテリーしかないからな
2020/11/10(火) 18:07:21.64ID:l4YKLTiL
車がいくら安くなったからと言っても維持費が
異様にかかるから所有者は増えないと思う

ただ、買い換え頻度は上がるのかもしれない
74名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:07:27.67ID:KfL0uyS8
車ってエンジン車よりバッテリー車の方が歴史は古いんだがねぇ
エンジンと同じ長さの開発期間があったのにいまだにガソリン車を代替できるバッテリーは作れない
そんなホイホイ開発できるならとっくに開発できてるわい
75名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:07:30.04ID:gjmMc7x0
>>66
市場価格やぞ。
トヨタは市場価格で売りつつ原価が安いから利益が出せる。
市場価格で売っても固定費が出せない台数しか売れなかったり、
原価がそもそも高いと大赤字になるハイリスクハイリターンなのが
自動車業界。
76名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:09:56.78ID:6jrCewyW
今も赤字のニッサンはもうダメか。。
77名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:12:44.92ID:+x2w1LpJ
>>58
グランツァはまあ悪くなかったけど
停車時にシフトレバーが暴れだすからなんか怖い
今でも停車時に前の車やたらマフラー暴れてんな、と思ったら大体トヨタ
78名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:13:06.51ID:IxvIcedR
日本メーカーは生き残れないな
グローバル競争に敗北だな
79名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:13:07.19ID:zWxwBoJY
これ本当なら
国民皆 ぶげんしゃ(金持ちになる)
おいらも毎月貯金10万出来るーーー
10年で1,000万円 ヒヤホー
2020/11/10(火) 18:13:39.80ID:KMBZw/Sn
開発費とか考えてなさそう
81名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:13:43.45ID:wi9q0IHr
100万の車が25万とかマジかよ
400万が100万とかそういう意味だよね
82名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:14:26.55ID:7yMnHTdY
インド車が20万円くらいで買えるかもな
83名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:16:15.29ID:pXvdwKOA
スマホみたいにただで配るんでしょw
84名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:16:49.40ID:zWxwBoJY
自動車ローンの会社だ
会社がつぶれるよー
おれも首切り対象だ 年収500万がなくなる。
85名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:19:11.29ID:D0nOVXz7
>>1
むしろ国が無料で軽自動車くらい貸し出せば良いと思うわ。
欲しい人は別で買うシステムにすれば良いし。
86名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:19:29.71ID:4QNWGvmf
>>4
電産のモーターならミッションいらない
87名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:20:36.99ID:fjJUe7N8
>>57
鬼滅ならぬ鬼増えのキャンバーか w
2020/11/10(火) 18:21:25.51ID:7M09rdbA
>>4
そのうちシャーシ一式部品だけ売るメーカー出てきそうだね
89名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:21:52.51ID:DrcihDhO
車体とタイヤだけの構造にしても1/5にするのは無理な気が
安物のプラ車体とバイク同然のタイヤ使えば可能だけど
2020/11/10(火) 18:21:56.85ID:4TfBIdkA
>>48
送電コストバカ高な田舎一軒家は電力自給自足してくれたほうが電力会社助かるんじゃね?
91名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:25:16.53ID:gjmMc7x0
>>81
中古車なら一桁万円で売ってるぞ。
維持費頑張れよ。
92名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:25:33.23ID:F5l/cABx
>>81
25万のほうであってる
簡素なEVならほぼ自動化工場で作れる
中華メーカーがスマホを制覇したのと同じことが自動車業界でも起きる
93名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:26:19.55ID:NB0Q9I+S
5年リースで全数回収するなら、樹脂製シャーシの車も面白いかも知れない
94名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:27:10.45ID:+x2w1LpJ
>>92
その自動化工場で作ってる冷蔵庫や洗濯機のほうが高いとかどういうことだよ
95名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:28:48.56ID:gjmMc7x0
>>94
冷蔵庫や洗濯機の方が安いだろ。
96名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:29:07.87ID:dMWXl5hK
>>82
その話は現実にあったんだが当然ながら国内の自動車メーカーが安全性などを理由に圧力かけて潰した
2020/11/10(火) 18:29:43.99ID:nvzKo1AB
所得はどんどん減少してるのに車の値段だけはずっと上昇してるもんな
なぜ売れなくなったのかは明らか
上級さん達の玩具でええんですよもうw
98名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:31:51.68ID:2vJ+fu8y
>>1
部品屋に完成車の値段なんて決められないよ
99大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/10(火) 18:32:48.44ID:SdTJNrDC
全然関係ないけど
公安の自民党の町村さんが、自動車の車体なんか木造にして
リサイクルしようと、とかも言ってたけどな

電気かどうかしらんが
2020/11/10(火) 18:34:13.76ID:bhMaC03u
ちょっと待て、電産もけっこうな下請イビリしてるよ
2020/11/10(火) 18:34:54.74ID:lo2Qyjqy
>>38
当たらなければ問題ない
102名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:35:13.22ID:zo4OFOx+
完全な電気自動車はどうにもならないと思うけど、ハイブリッドは行けそうな気がするんだよなぁ、安売りしちゃって良かったのかな。
2020/11/10(火) 18:36:06.03ID:yQctRGzY
安く作れても、利益上げたいから既存メーカーは値下げしないだろ。

そして、その隙を新興メーカーに喰われるんや。
下請けイビリのトヨタが落ちぶれんのが楽しみやな。
104名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:36:18.46ID:wmuF9sH+
完全自動運転になれば
子供も老人も乗れるようになって
今より市場が広がるんだよな
105名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:38:00.36ID:Igt3Lv+Z
一般の自動車がゴーカート化するってことか
あるいは巨大なタミヤのラジコンカーみたいになるってことか

肝は低価格で安全な高性能バッテリーだろうけどね
2020/11/10(火) 18:38:22.72ID:3KDS0y8q
エンジン、ガソリンタンクさえなければフレームも簡単なのかもな
107名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:38:49.54ID:IxvIcedR
現実に軽自動車みたいなEVを中国では50万円で
販売してるよな・・・
108名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:40:03.42ID:Igt3Lv+Z
>>104
スマホで今よりはるかに低価格で気軽に無人タクシーが呼べる時代が来るんだろうね
2020/11/10(火) 18:40:11.57ID:LiWC2/VW
永守さん見てると

牛丼ばっか食べてそうなイメージ
110名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:42:02.31ID:BNc/XnEB
>>51
自動運転車の時代になると
車の販売台数は10分の1になるそうです。

1/5 x 1/10 = 1/50

市場は50分の1になります。
111名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:42:58.62ID:xyxCaaxO
任意保険入ってないクソと
事故で悲しむ人が増える。
2020/11/10(火) 18:45:42.29ID:VUs97iQf
>>1
自動車の価格ではなく電気自動車の価格では?
2020/11/10(火) 18:46:13.32ID:0LGDXK+O
無理
電池が超絶無理
114名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:46:34.71ID:PY05f65C
消費税上げもトヨタは後押ししてるからな
死ねと
115名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:47:20.51ID:Sll5ruYr
EVになったらベンチャーも参入できるからな ま、乗り心地や衝突性能の問題があるが

バッテリーの値段次第やね
2020/11/10(火) 18:47:28.86ID:JuU0IN91
現状の3ナンバーセダンがそのまま1/5になるとは言っていないのでは?
1人+補助席のマイクロカーなら可能だろう
ドイツのアウトバーンでもない限り速度はせいぜい時速100km
自動制御でこれ以上出すことがないとすればマイクロカーでも十分な動力性能のまま軽量小型化は可能
高速道路なら数台連結して動力車を順番に交代すればエネルギーの節約にもなる
2020/11/10(火) 18:47:52.15ID:CSPvHiiF
>>112
電気だろうが核融合炉だが安ければどっちでもいい
2020/11/10(火) 18:47:59.97ID:3yU46xwZ
社長人事みてたら人を見る目がない感じ
TVであれはダメだって言っちゃうくらいだからアメリカに飛ばした奴とっとと首とばせばいいのに
119名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:49:59.62ID:M4CBvEZK
30歳くらいら若ければ、日本のイーロンみたいな扱いで
日米いい感じになってそうだけど
メスイキ豚しかいないからな、多少近いのは
120名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:50:28.23ID:9gxmLeKy
エンジンとトランスミッションがモーターに置き換わるだけでも相当変わるよな。
121名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:50:31.21ID:Sll5ruYr
京都学園大と日本電産でバッテリー
安値で安定供給できるよう頑張ってくれ バッテリーの値段次第で何とでもなる
122名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:50:34.93ID:5WvrF8g6
はいはい
123名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:52:08.77ID:rJKrDShb
その分長持ちしなければ
業界にはチャンスだなww
124名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:52:17.06ID:jroOZdY8
ここんちの資産も差し押さえや
朝鮮系企業
125名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:53:05.64ID:t0t7uKze
モーターをおさえそうだな。
126名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:53:11.25ID:L5jj7Jc7
SONYが台頭しそう。パナはやっぱ車でもダメそう。
127名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:54:49.91ID:4WP6o2Il
ネトウヨさんが叩くメーカーは必ず成功する法則
128名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:55:31.63ID:c55E1QPv
ネトウヨは年寄りだから、時代の変化に付いてこれないのは当然だよ
2020/11/10(火) 18:57:11.30ID:NhLY6c6q
10年乗ったEVは5分の1以下の価格でしか売れないという比喩
130名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:57:30.54ID:oXYeZJ+2
チョロQをデカくするってことでいい
2020/11/10(火) 18:57:48.79ID:HpybdO2a
>>1
緑茶はコ口ナウイルス対策にも有効?緑茶の特徴や活用法を解説!
https://shop.senkien.jp/blog/japanesegreentea_antivirus
緑茶を飲むとインフルエンザの予防効果! “新型”にも効くというその理由を聞いた
https://www.fnn.jp/articles/-/4019
2020/11/10(火) 18:57:52.99ID:c/zYV68Y
https://youtu.be/YVivUpP1eKA
コミコミ4万元(64万円)
133名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:58:21.70ID:TEZm13wS
ネトウヨ連呼厨が発生するとスレの質が落ちる。
134名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 18:58:52.99ID:L5jj7Jc7
20年後、完全自動運転が完成したら、電気コミューターとの速度差がやばすぎるだろうし、
一般道は公共車以外はエンジン車禁止になるだろうな。
2020/11/10(火) 19:00:01.91ID:AcpgOvXI
自動運転車になると、各個がそれを持つのはいろいろな意味で無駄、多くがタクシーになるだろう

そして実用化接近試験
2020/10
>ウェイモは完全無人での自動運転配車サービスを、アリゾナ州の最大都市フェニックスで「一般向けに」開始した。同約130平方km圏内で運用される。

2020/7
>中国ウィーライド、広州市内で補助ドライバーなしの完全自動運転車の公道試験を開始

そして料金

>自動運転技術が東京〜大阪間「1万円タクシー」を実現する

>米調査会社の2019年の発表によると、消費者が支払う1km当たりの移動コストは、
従来のタクシーの230円(日本の現行タクシーは300〜500円見当)に対し、

自動運転タクシーでは1/13の17円になるとしている。
コロンビア大学の試算ではNY市内で同33円
テスラの試算では運営側の費用として同12円


日本人の年間平均走行距離は、統計で差があるが4000〜1万km 7000kmとする

自動運転タクシーも初乗りでは定期でも100円くらい取るとして、毎日往復で乗って年7万円、あとは実際20円/kmとして7000km分で14万円、計21万円

一方車を買うと、まあいろいろだが車両代の年割り40万円+燃料費(や駐車場代)も含めた維持費も年40万円=80万円
ちょっといい車なら100万円

実際1/4〜1/5でこの意味では正しいなw
2020/11/10(火) 19:00:26.60ID:y1g6fFRt
スズキのマーボー復活か
2020/11/10(火) 19:01:02.96ID:KHlfje1B
神武天皇が掛けた日本不滅の呪い。世界最長国、日本の作り方。詳細編 EP7

神武(狭野)は太子の学習を終えると、太子の仕事として、邪馬台国(山大国)に招いた西の大陸の使者を出迎えに行く事になり、邪馬台国内の準備を整える中で敵対する南の国に入り、捕えられ、国主の卑弥呼呼や、そこで宰相を務める伯父と会い、殺されそうになるも、それを脱し、いよいよ西の大陸にある任那の港に向かう。
https://youtu.be/u4iqFZhTxE0
138名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 19:01:05.25ID:m0mapiiu
全員センチュリーに乗る時代来るか!
139名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 19:01:05.49ID:e0uEwyKV
車買うの後10年待とうかな
2020/11/10(火) 19:01:08.03ID:nPjonkSo
日本を代表するような経営者を貶すゴミ以下のバカウヨって何なんだろうな
141名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 19:02:54.48ID:c55E1QPv
日本電産はEV化でウハウハだし怖いモンナシ状態だね
142名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 19:04:34.04ID:L5jj7Jc7
1.2人の2mX2mくらいの自動運転コミューターが普及品で販売されたら、都心部の百貨店とかモールとか含む
都市区画がガラッと変わるだろうな。百貨店の店内も道路直結で、コミューターのまま入店できたりして、
これまで自宅にこもってた後期高齢者年寄りも買い物できるようになったり。
143名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 19:05:26.53ID:ZJcjz2hR
車高くなりすぎだし
加えて
税金だ保険だ車検だ冬タイヤだドラレコだなんだかんだですげえ金かかるじゃん
街に行けば駐車場代金
お出かけすれば高速代金ガソリン代

お金持ちしか乗れないよ
2020/11/10(火) 19:08:07.04ID:SwzDrME0
自動運転や電気自動車は先走りすぎだと思うが。
最初のスケジュールだととっくに出来てるはずが未だに驚かせるようなのは出てこないし。
政府がこういう方針を立てました、お金を出すことにしましたばかりだし。
145名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 19:09:15.38ID:L5jj7Jc7
>>140
永守さんのような朝5時に会社に来る高テンションな上司だと個人的に最悪だけど、
あのひとは社員をリストラをせずに頑張ってるの偉いよな。
146名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 19:14:28.42ID:fK+XQ87T
まー 半額には成る
パナソニックが作れば
ソニーが作れば
トヨタ ホンダには できな
147名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 19:14:34.68ID:aS3OnSuM
それより、すべてコミの住宅が20坪程度の平屋が500万で建つように技術革新してください。
148名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 19:16:19.54ID:fK+XQ87T
デジカメ → 一瞬で消滅
149名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 19:16:47.57ID:+9y1FrqL
エンジンやミッションもいらないモーターだけなら当たり前だろww

ラジコンと同じ。

田宮模型が車作るのと同じ考え。
150名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 19:18:33.90ID:dzaa56FC
よろしい、ではその安くて高性能なバッテリーを発売してくれ

話はそれからだ
151名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 19:19:00.43ID:RNp2q/3B
オート三輪ですね、わかります
152名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 19:20:55.95ID:dzaa56FC
>>147
そんなもの技術革新しないでも、
建売住宅の上モノは、20坪総二階で500万ぐらいだよ

業者の利益を上乗せしてどんどん高くなるだけだし。
あと、住宅設備機器は、カタログ価格の 1/5以下の価格で業者は仕入れている。
業者の中貫きボロ儲けさえなくなれば、500万以下ですべて揃う。
153名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 19:21:14.34ID:C+uLvYX6
>>8
お前はチャリしか買えない
154名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 19:21:24.86ID:Nie9K4QQ
電気自動車の価格が、でしょ?テスラのは1000マンだっけ
2020/11/10(火) 19:21:42.41ID:vh//Y58r
モーター屋ごときがトヨタに勝てるわけなだろw
156名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 19:24:26.66ID:hzjA2G2H
パナソニックが新型バッテリー開発してトヨタが滅亡するのか?
なんかホンダのフィットがエヌボックスに食われたみたいな話やな
自分の足を食うタコみたいな
157大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/10(火) 19:27:49.98ID:SdTJNrDC
芦屋の牧野

シルビアのクズとカスの入れ替え
六甲山から突き落としか放置
しまいに、川に簀巻きで放り込む、川端

かわぐちかいじも、ただの神戸の真似か
いま、地元ので香川県ので幻覚幻聴が見えてるが
芦屋の連中、酒屋のただの死切りだろ

死切り、ヒンジの放電に殺害だ

しまいに、大学院の研究所でやってた
虎の穴の研究、核燃料関係

Gateway2000で牛で俺が春秋戦国時代の李牧だったりな
2020/11/10(火) 19:28:04.78ID:SqVyHaoU
>>2

馬鹿だなお前

TOYOTAと提携する企業だよ。要するに既に全固体電池でガソリンや水素FCV
同等な3分急速満充電性能を達成し、先ごろ更にその性能向上を発表した
日本自動車産業企業陣営の勝利と言う事だ。EVに関して

TOYOTAはその他にもFCV・HV・PHV・内燃エンジン。。と
あらゆるパワーソースでトップランナーであり、どれが比率を増しても
有利に展開する能力がある。
2020/11/10(火) 19:28:11.23ID:cDum84h6
俺は逆に資源の取り合いで高騰する気がするんだがなぁ
160名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 19:28:44.89ID:nV1/6kRn
クルマに関わる保険料、燃料費、
タイヤ代、通行料の方が高くなるのか
161大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/10(火) 19:28:54.48ID:SdTJNrDC
李牧は、戦略家で各作品みてもおとぼけのあんちゃん
しかし北方民族を皆殺しとかいっさい心は無い

その戦略性ゆえに始皇帝の手下で味方に殺される
謀反の気ありと

トヨタ自動車もそれに乗ったか、俺は電気自動車とかいっさい
書いてない、EV、Endeavorつかってただけ
それでこの騒ぎ


大学院の研究所では、ほかの研究所では
あんなGateway2000なんか、計測機器のただの記録装置、おまけだ

おまけであれだ、中野美奈子ちゃんとか大馬鹿もな

それで大騒ぎって、大阪道頓堀のグリコの看板かい
2020/11/10(火) 19:29:42.42ID:SqVyHaoU
訂正

>>158


>>5宛て
163名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 19:30:04.72ID:pVb9kzCA
>>133
まったくそう。韓国のことも韓国の車も誰も興味ないんだから、車のスレですぐウヨが〜とかいうのやめてもらいたいよね。
そういう対立軸に持って行くのは在日韓国人って相場が決まってる
164名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 19:35:22.23ID:OyGxJtKh
ヤマダ電機で自動車を売る時代がもうすぐくるなあ
165名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 19:38:01.21ID:u8EzIb1E
車重減らせればタイヤもスマートにできそうだな
166名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 19:38:06.12ID:AEmAYaTq
一回も使わないような、機能てんこ盛りで価格は下がらないとみる。
167名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 19:38:22.60ID:+x2w1LpJ
>>95
ああ、そういうの買うのね
168名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 19:39:09.05ID:+x2w1LpJ
>>165
バッテリー減らしたら余計走らなくなるぞ
2020/11/10(火) 19:42:55.49ID:W8erdsvo
500万の車の原価は、50万以上100万未満て聞いたぞ。だから、1本3000円のショックアブソーバーすら使わず、買い叩いた500円のやつで乗り心地や操安を犠牲にしているのだと
2020/11/10(火) 19:44:20.87ID:TYbo0tIh
仮に価格が1/5になったからって5倍以上売れるのかってなったらそれはノー
維持費税金もろもろが高いから結局金食い虫になるので普段使わない人は買わないでレンタルで十分
車買わない人は単体の価格より毎年かかる費用の方が問題なんだよ
171名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 19:44:52.10ID:fEE9eysl
アホ?

ブラジルで作っるゴルフやチョイナで作ってるジャガーや半島で作ってるGMが幾らしてんのか理解してる?
172名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 19:47:20.59ID:fEE9eysl
>>169
割と正直言うと純正よりスプーンの車高調やブレーキパッドのが安いとかよくあるわけわからん業界だしなぁ。
173名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 19:47:45.46ID:Js0NRlyS
5G網が完成すれば、車車間、人車間通信ができる。
つまり、人も車も自動で回避して「ぶつからない」時代になる。

車は大変化するし、価格が5分の1に下がるのも当たり前だ。
174名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 19:48:53.55ID:1biAM2Jq
ジャップに未来がないことが確定したのか
胸が熱くなるな
175名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 19:48:56.05ID:TEjYufIE
EVってバッテリーの課題さえ解決すれば中国の新参メーカーでも作れるもんだからな
工業高校生が実習で廃車から電気自動車つくってたし日本の自動車メーカーはオワコン
水素自動車はどうやっても主流にはならん
176大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/10(火) 19:49:10.36ID:SdTJNrDC
>>173
エンジン出力から無線から
自動車なんか船舶のあとおいばっかで
そんなうまくいくかよ

せいぜいハイブリッドだけだ、寝床か
それも潜水艦の真似じゃないのか、自動車は
177名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 19:49:10.60ID:TEjYufIE
EVってバッテリーの課題さえ解決すれば中国の新参メーカーでも作れるもんだからな
工業高校生が実習で廃車から電気自動車つくってたし日本の自動車メーカーはオワコン
水素自動車はどうやっても主流にはならん
178名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 19:50:36.97ID:u8EzIb1E
>>168
パンクしないタイヤとかな
179大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/10(火) 19:51:27.65ID:SdTJNrDC
船舶は、信号機が海上にないからかわりに自分が信号だ
小型船舶にはそれもない

神戸商船の連中なんか、ただのボートで淡路島までこいでいくとか
瀬戸内海は無茶苦茶

小型電動化したら今度はレーダーで捕捉できない?
誘導ビーコン開発?ああ、胃が遺体
180名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 19:55:10.18ID:Q1dNWX4o
>>168
無線送電で走れるようになればバッテリー減らせるだろう
2020/11/10(火) 19:55:52.05ID:/QZDjMOL
安くしないと中国に負けるよ
182名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 19:56:29.18ID:Js0NRlyS
日本電産は既にインホイールモーターを量産している。

これ4個とシート付きのガワ、全固体電池と自動運転装置があれば完成だ。
エンジンはもちろん、デフも変速機も、高価な部品は、全然いらない。
2020/11/10(火) 19:57:44.32ID:/QZDjMOL
>>175
充電が5分でできるの?嘘でしょ
2020/11/10(火) 19:58:28.06ID:FX8QQuWA
すでに中国で日本で言う軽の電気自動車が70万だからな
185大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/10(火) 19:58:50.78ID:SdTJNrDC
>>182
意味不明です

世界で最初の電気モーターは鉄道用で塩の壺とか言われたが
大塩佳織とかホイールとかなんすか

いま作業して変更したけど
186名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 19:59:03.16ID:iwBk0V5r
そこそこの品質で安い物が売れる時代
187名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 19:59:49.44ID:Js0NRlyS
>>183
そう、充電は5分で終わる。
来年あたりに登場しそうな全固体電池ならね。
2020/11/10(火) 20:01:00.60ID:2sq+TY/y
軽量化すれば事故の被害も小さくなるし一般道最高速が50キロになれば死者は激減するはず
189名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 20:03:46.20ID:Js0NRlyS
首都圏なんて平均時速だと20キロも出ていないぞ。
だから自動運転で渋滞と事故がなくなれば、50キロで十分。

それでも移動時間は今の3分の1になり、電車より便利になる。
2020/11/10(火) 20:04:09.13ID:BDaTOErq
>>187
そんな電池はない。

なんだろ、全固体に夢見てるやつ多すぎだけど、全固体なら充電早くなる理由はなんなのさ
2020/11/10(火) 20:05:41.48ID:g2ZppJRP
>>1
10年後はどうかわからんが、電気自動車と自動運転で
今の何分の1なる可能性は否定できない
192名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 20:05:52.59ID:8FzidKIq
低価格車を得意とする上海GM五菱汽車「宏光MINI EV」
「44万円EV」が農村市場で快走
https://premium.toyokeizai.net/articles/-/24693
今年の7月ぐらいから中国で44万円EVが大ヒットしてEV部門で売上1位になってるんだよなあ
193名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 20:08:04.86ID:rfqitSF3
安くなっても年収100万円時代じゃ無理。
194名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 20:09:31.99ID:Js0NRlyS
>>190
価格が5分の1になるのは、恐らくシティーコミューター型。
高速道路で長距離移動する車じゃないだろ。

全固体電池は満充電まで10分だから、5分あれば都内の移動で実用レベルだ。
195名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 20:09:35.68ID:+x2w1LpJ
>>178
振動で電装系やられそう
2020/11/10(火) 20:11:51.27ID:iDsyAlNf
原価で売るなら余裕で出来る
2020/11/10(火) 20:12:44.24ID:OmJ9Jtx3
大きいテレビみたいにガンガン下がっていくのか?ムリだろ
でもうどん玉は5分の1くらいになったかな
198名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 20:15:59.90ID:BivK754u
5分の1は将来的には現実にありうるよ。

EV(電気自動車)の弱点は高価で重いバッテリーだが
道路から給電する方式ならバッテリー問題を解決できる。
車両はモーターだけでいいので価格は激減できる。
モーター自体も重い電池が無くなれば小型で済む。
さらにガソリンエンジンと比べて構造が簡単で故障し難いし
寿命も大幅に長い。
未来の自動車は50万円以下になるだろう。
因みに自動運転化するので安全性は今のクルマと比べ物にならない程高い。
199大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/10(火) 20:16:09.27ID:SdTJNrDC
まったく関係ないはなしをする

交通工学、一部都市開発
ヨーロッパでは各社自動車メーカーで販売しまくり
街が自動車であふれて駐車場もないで無茶苦茶になった
しまいに、都市工学として駐車場の上に街がある
まで造られた

日本のイオンとかゆめタウンはそれを参考にした逃げだ
200大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/10(火) 20:17:46.34ID:SdTJNrDC
立石電気の信号処理、自動改札

なんでもないヨーで、こんなもんがあるから混乱になってない
他国なら、トヨタ自動車のも創価学会のもこんな自動車販売は
都市をとっくに破壊してる
201名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 20:18:07.59ID:QxQZBVfD
窮地だったのにこの会社スゲーよなモータ屋?
反日国との取り引きを止めてもらいたいんだよな
202名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 20:18:12.12ID:RXQBtro9
プリンターはトナーで儲けるように自動車は何で
儲けだすの?
203名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 20:18:27.64ID:Js0NRlyS
>>196
だから日本電産のインホイールモーターなら、これが4個あれば車ができる。
EVだからブレーキも補助的なので十分。

で、日本電産はまず世界最大の中国市場で売りまくる予定だろ。
パソコンが、かつて100万円以上から20万円以下になったのと同じ構図だよ。
204名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 20:18:36.43ID:8FzidKIq
全固体電池のメリットは火災になりにくいぐらい
デメリットは価格が大幅に上がる 性能が下がる
車に使えるサイズで量産できない
いらなくね
充電時間が短くなる話も怪しいもんだ
2020/11/10(火) 20:19:10.29ID:lzJyOB+W
トゥクトゥクみたいな電気自動車なら今でも20万位で買えそう
206名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 20:20:19.17ID:GxNA5Gji
まあ昭和30年代は、サラリーマンなんかクルマが買えなかったからな
207大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/10(火) 20:20:24.56ID:SdTJNrDC
>>201
外にでれない

トランプとは、日本語で浮浪者

俺が表に出なかっただけでこれだ
どうするか
208名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 20:20:38.60ID:+x2w1LpJ
>>198
国・自治体「道路税がっぽりいただきますね」
209大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/10(火) 20:23:45.59ID:SdTJNrDC
武漢ウイルスの感染騒ぎでも、ノーベル賞のスウェーデンとか

ボルボの違法改造エンジンでつっきるとか
海上保安庁のカワサキとかでも追いつけないとか

内燃機関でもこれでいけんのかな
210名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 20:25:55.30ID:fK+XQ87T
無人自動運転車 → 駐車場の 肥やしが いらない
販売台数は 70% 減
211名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 20:29:10.87ID:Nrxa/9cK
本体が安くたって置く場所が無いよ
212名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 20:31:34.54ID:GXInqvWj
技術革新が来て新技術を安売りするわけないってのが現実
材料費が安くあがるのかもしれんけど、新技術安売りするわけないやろ
213名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 20:32:06.60ID:5QSIquGc
役所の取り分が増えるだけやね。
2020/11/10(火) 20:32:10.84ID:Mhpv+eQ0
カーボン製の車体とモーター
自転車気分で作れるようになるよ
結構大変ではあるけどw
2020/11/10(火) 20:32:24.18ID:cOyJXBfc
もうエンジンと心中する自動車メーカーは消えてもらおう電機メーカー復活だわ
2020/11/10(火) 20:32:34.27ID:pR1O2OYP
所得が5倍になったら価格据え置きでも買えるんだが?
217名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 20:32:39.15ID:6CLBbLi1
>>173
正しい
218名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 20:33:09.55ID:qdJBlD2G
汎用ラダーフレームシャシーに好みのモーターとバッテリーとボディー乗せてハイ、完成
という時代が来るかもな
219大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/10(火) 20:33:44.62ID:SdTJNrDC
>>211
都内は、なにもないようで
カワサキのジェットモグラで掘りまくりで地下とか駐車場だっただろ

んで、空中は、国鐵の借金かえすでタワマンたてて超ぼったくりで売る
220名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 20:34:26.00ID:Js0NRlyS
>>211
自動運転なら駐車場もいらないよ。
毎日決まった時間になれば、勝手に車が走ってくる。

大半の人は、1日あたり30キロほどしか走らない。
シティーコミューター型なら、電池容量は満充電で100キロ走行ぐらいでも実用になる。

この点でも、まだ大容量化が難しい全固体電池向き。
221名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 20:34:36.68ID:6CLBbLi1
>>192
田舎者はこの軽自動車買えよw
222名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 20:35:22.42ID:tMtHpCHv
二階と近平と国際金融資本が本気を出すかどうか

アメリカ vs 中国 未来の覇権争い
https://youtu.be/r-5QudhRR4k

人民元に投資すべき理由:レイ・ダリオ
https://www.financialpointer.com/jp/?p=33401
223名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 20:35:44.10ID:Ti9HkuIC
中古車いくらになるの?
224名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 20:35:48.01ID:6CLBbLi1
>>198
正しい
225名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 20:36:50.63ID:qXBNi9Te
電気自動車が大量に増えれば、電力が足りなくなるだろう。
原発を全て動かしても足りないんじゃないかな。
おまけに日本の電気代は高いから、ランニングコストが馬鹿高に。

全てを電化するには、まだまだ早過ぎる。
核融合なり何らかの電力を得る方法を確立しないと無理。
226名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 20:37:06.56ID:Js0NRlyS
>>218
ラダーじゃないけど、EV向けの汎用シャシーはVWグループが販売する。
ノウハウの固まりとされたシャシーが、汎用で売られる時代なんて、あり得なかったわ。
2020/11/10(火) 20:38:30.58ID:cOyJXBfc
もう30年も給料上がらないんだから車の値段下げた方が幸せになるわな 社畜は700万のミライ買っとけと
228名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 20:38:36.94ID:6CLBbLi1
>>226
詳しくお願いします
229名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 20:41:41.89ID:UWY4YOHF
蓄電池容量問題が解決したとしても次は充電器の問題が出て挫折したという
研究開発者の書き込みを前に目撃した
230名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 20:43:42.22ID:GXInqvWj
そもそもそんな安くできるなら今頃電気カートみたいなもんが今でもわるわけで安く売られてもおかしくないのに
夢みすぎだわな
231名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 20:46:20.55ID:/107uOVv
>>1 トヨタはモノづくりではなく ファイナンスで食ってんだから 価格を安くはしない
232名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 20:48:17.78ID:Js0NRlyS
>>228
独・VW(フォルクスワーゲン)は10月、純電動車両(BEV=バッテリー式電気自動車)専用のプラットホーム、MEB=モジュラー・エレクトリックドライブ・マトリクスを披露した。

https://www.car-and-driver.jp/business_technology/2019/01/26/-10id19-37id-kwh3080kwh-id/

この延長で、VWグループ以外でも、金さえ払えばEV用シャシーが買える時代がくる。

日本電産のインホイールモーターと汎用シャシーが発展成長し、CATLのギガ工場が稼働すると、とんでもないことになる。
233名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 20:49:06.27ID:1JEJEVSc
維持費を1/5にしろ
234名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 20:49:49.26ID:jZ092A/p
車は使ってない時間が多すぎてなー
235名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 20:52:06.84ID:+x2w1LpJ
>>234
お前んちだってそんなに使ってないやろ
2020/11/10(火) 20:52:39.28ID:cOyJXBfc
>>230
よくじいさんがドヤ顔で運転してる車椅子あるじゃん
2020/11/10(火) 20:53:21.19ID:wcUDr4m/
>>17
下請け孫請けと系列会社ほぼ全部消滅やぞ
2020/11/10(火) 20:54:03.91ID:2QhYZ38v
なるほど
内燃機関を持たない車はコストが下がる、と
エンジンはもちろん、トランスミッターも点火プラグも要らない ガソリンという厄介な液体も扱わなくてok。おっきなミニ四駆?
シャオミやoppoが格安で「クルマ」作り出しそう
2020/11/10(火) 20:54:04.78ID:kwr3TH/g
>>230
そやね。ゴルフカートなんて100万位だから、公道乗れる様にする位じゃね?

日本電産からすれば、EVの時代が来る!って言えば、モーターの地位を上げられるからパフォーマンスかと‥

EVが広がり過ぎると発電量の問題も出てくるし、粗悪バッテリーはよく燃えるし‥

まー日本電産は中華自動車メーカー向けに売ってるから、中国政策で出される補助金考慮の最大下げ幅じゃないの?
240名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 20:55:58.91ID:6CLBbLi1
>>232
ありがとうございます♪
感謝です。
241大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/10(火) 20:56:59.05ID:SdTJNrDC
>>240
ドイツがやってるようで、以前GMでやって
なんでかやめたスケボーじゃねえか

コナンくんが乗ってる
2020/11/10(火) 20:57:29.96ID:cOyJXBfc
>>239
中国で作ってそれを日本に持ってくるだけなら100万でもお釣り来るな テスラもそれやってるだけだけど
243名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 20:58:41.08ID:+x2w1LpJ
>>242
四半世紀前はシビックが100万切ってたな
もっとびっくりプライス叩き出せよ
244名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 20:58:52.52ID:F25KSfzw
電池は気軽に交換できる形にすること
積載数を自分で選べるよう
充電では無く交換にすれば
技術の日進月歩にも同調できる
245名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 20:59:09.07ID:GXInqvWj
>>236
あれで30万とかすんだぞ?w
246名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 20:59:51.66ID:tuV6l5Bh
理論上はミニ四駆とかラジコンの構造でOKだから、
どう考えても中国メーカーが30万位の車を量産してくるだろうな。
電動自転車が正にそうだから。
247名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 21:00:21.90ID:F25KSfzw
軽自動車の大きさで
前席はビジネスクラス一人乗り
にすれば一人一台で満足感120%
Sクラス不要
248名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 21:01:20.81ID:dk/1Gcqa
パワートレイン以外の部分はタダ!みたいな考えなのかな。
実際はいいとこ"20%安くなる"ぐらい。日本電産から買い叩いたうえでね。
249名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 21:01:58.74ID:XJZSOKWx
よし、日本電産に電気自動車の部品を作ってもらって
10年以内に半値以下にコストダウンしてもらおう
250名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 21:02:06.19ID:F25KSfzw
前席はファーストクラス一人乗りならば
車中泊は当たり前の時代が来る
今の車はスペース効率が低能なので
メーカーは恥を知って全員死ぬべき
251名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 21:03:14.16ID:OimSHLFY
内装、外装を絞れば可能だね

今でもナビやオーディオなんてスマフォでいいだろってものが何十万で標準装備されるし
スマートキーとか要らんお世話な装備で車体価格を高値維持しとるし

あとな、アイドリングストップとかマイルドハイブリッドとか、
対して実効性のない機能で燃費以上の価格がのっかってる

EVでシンプルに作れば性能だけでなく質感もあるいい意味で良い車できると思うで。
252名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 21:05:05.52ID:GXInqvWj
>>251
今どきナビなんて全部オプションだぞ
標準でついてるやつなんてねーよw
253名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 21:07:58.31ID:v++aUKH8
クルマの原価は1/5になる。
売価はしらんが・・・(笑)
254名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 21:08:29.27ID:vPUWBqoI
ロングノーズ・ショートデッキで速いのが欲しい
2020/11/10(火) 21:08:41.64ID:kwr3TH/g
中国は電動バイクが異常に普及してるって知ってる?
安い、ノーヘルok、免許不要で、低所得者層に大人気!
金持ちはエンジン二輪だけどね。
256名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 21:14:33.46ID:b52KOpke
400万円のリーフのバッテリーが0円になったと仮定しても80万円にはならねーよ
バッテリーの原価なんて20万円ぐらいだろ
2020/11/10(火) 21:15:57.52ID:ZyJDFpTh
レオパレス「アパートの価格5分の1に」
2020/11/10(火) 21:18:13.37ID:kwr3TH/g
トヨタ車体がコムス出してるじゃん!80万円/台だぞ!
2020/11/10(火) 21:18:34.97ID:BL5F3abh
ワイの4月に買ったエブリイが20マンかあ。
260名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 21:20:38.91ID:++8hrxFI
>>13
なるよ
バッテリーが実用域に入ればなる
2020/11/10(火) 21:20:54.17ID:Qrzl3ZRw
>>237
栄華は続かず終わる定め
2020/11/10(火) 21:21:06.65ID:qIUK9FEq
アルトってまだ47万円か?
2020/11/10(火) 21:26:05.59ID:uwXum4Uo
具体的にいくらぐらいを想定しているのだろう?
264名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 21:26:17.77ID:aQ2i70ma
タミヤとかバンダイでも造れるかと思ったけどな。
265名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 21:27:24.09ID:lD+u7m9f
余計な装飾を除けばエンジンとモーター+バッテリーを比べた場合、エンジンの
方が安いじゃあないの。EV車でも装飾や便利機能つけても価格が1/5に出来る訳が
無い。エンジンの原価など数万円ぐらいらしい。エンジンはオイル交換など必要だ
が、ヘタれるバッテリー交換に比べれば安いのでは。50万や100万キロでも
ヘタれないバッテリーが開発できれば優位性があるかも。
266名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 21:27:46.07ID:OimSHLFY
たしかに売値400万のものをコストダウンしたからって80万で売ることは無いね
267名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 21:29:02.87ID:OdHMYVal
2017年のシビックタイプRだと
本体550万 EGのみ78万
EG回りをモーターに変えただけでは大して安くならんよ
268名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 21:29:11.33ID:7OLa8/Rx
>>10
逆に考えるんだ!
果たして本当にフレームやらサスペンションやらボディが必要なのかと
2020/11/10(火) 21:37:37.21ID:YzeuHzmW
中華に期待だな
270名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 21:38:16.22ID:0yvgupuo
口だけ
責任を取るでもなし
271名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 21:40:19.87ID:0NKde+re
EV先進国中国を見りゃわかる

日本はもう終わりだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
272名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 21:40:45.53ID:z646FcMJ
>>252
最近のトヨタ車は異型オーディオばかりで市販のナビ付けれないクソ仕様
273名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 21:42:30.71ID:qcdtszdz
その頃は日本人の所得も5分の1だろうなあ。

100円ショップが500円くらいの感覚。
274大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/10(火) 21:44:23.52ID:SdTJNrDC
>>271
どこがなんだ
中国がただの冷凍倉庫で、氷室京介さんで

なんかトヨタ自動車の電動フォークが走ってるだけで
吉田拓郎さんも出てくるのか
2020/11/10(火) 21:44:27.88ID:ukk9HibH
>>269
既に軽自動車みたいなEV(宏光MINI EV)が45万円で売られてるよ!
i-MiEVが200万円位だったから、既に価格崩壊気味だよね。
276名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 21:44:38.97ID:XZ7Wf4id
>>58
飯塚幸三が変えた世界
277大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/10(火) 21:45:29.57ID:SdTJNrDC
んで、サザンの桑田さんが

ラーメンもうどんもフォークだ!それで喰えとか
278大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/10(火) 21:46:08.67ID:SdTJNrDC
んで、ギターでぼろろーん、とか
279名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 21:47:20.54ID:cOyJXBfc
電池が10年持たないって言うけど
本体が半額になれば5年で乗り換えられるわけで
やっぱ安い方が何かといい
280名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 21:50:23.28ID:cOyJXBfc
これからは日本メーカーの名前だけの
中華EVがいっぱい走るんだろうな
2020/11/10(火) 21:51:58.47ID:tcRhykCz
一般向けが下がらんでも法人向けが下がるなら超朗報。
物流やシェアとかレンタルサービスでいろんな事できるぞ
2020/11/10(火) 21:52:24.62ID:XxYXGC/f
ヤマダの100万EVまだかよ
283名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 21:52:58.52ID:pKMHSsSG
>>1
ゴーカートに屋根被せて、バッテリー乗っけるだけなら
五分の1行けるんじゃね?
2020/11/10(火) 22:02:43.13ID:gq9t8JnK
●世界で一番面白いニュース番組が22時01分から始まるよ〜〜


【11/10(火) 22時00分?配信】『ニュース女子』 #291(中国千人計画の実態・ヨーロッパ基準に倣っていて大丈夫なのか)
https://www.youtube.com/watch?v=vamk6VvOYvw


疑似生LIVE放送!!!!!
2020/11/10(火) 22:02:50.92ID:A5Od65iD
でも走っても置いておいても
壊れるねw
2020/11/10(火) 22:03:13.96ID:e6zMPj7G
>>5
空飛ぶ車作ってますwww
2020/11/10(火) 22:03:35.93ID:MUQytUIc
>>246
中国は都市部の写真だとわからんが、いまでも田舎に行くと、そういう何十万円の
EVだらけだよ。
アリババで、EVをぐぐるとわかるけど、圧倒的シェアを締めるのは
鉛バッテリーの4−50万円のEV。
登録不要だから、何台うれてるかわからんけど、たしか日本のガソリン車の
販売台数をすでに超えてたはず。

>中国国内の報道によると、山東省だけでも昨年1年間の低速電気自動車の販売台
数は60万台を超え、河北、河南の両省を加えると100万台を超えた。普及が加速した
2010年頃からの累計では数百万台に達するとみられている。
https://wisdom.nec.com/ja/business/2017030701/images/002.jpg
288名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 22:04:20.29ID:snh/HW81
自動車税が5倍になります。財務省
289名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 22:05:29.76ID:PQX/z+2f
この人はモーターから、ぶれないな本当に
有能な人ですわ
2020/11/10(火) 22:06:22.90ID:YzeuHzmW
日本のスマホがゴミだったみたいに日本のEVも期待できなさそう
291名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 22:08:28.64ID:sP6oBlv1
この人で日本電産は持ってるようなものだ
もっとも、有能らしいけどこの人の元について行ける気はしない
2020/11/10(火) 22:11:40.67ID:DPQTFO92
まぁインドのタタだかがその価格の車作ってるわな
293名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 22:14:38.84ID:KvjG6vv7
クルマって原価率低いんでしょ。
294名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 22:15:50.40ID:c1h8dfYd
そもそも所有する時代が終わりそう
サブスクでいつでも気軽に使える無人タクシーみたいなものになっていくでしょ
295名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 22:21:10.05ID:uXglDGJa
おっ、そうだな。
296名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 22:22:29.74ID:FwTvr22N
日本経済新聞2020.11.9
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65974900Y0A101C2EE8000/
日本の対米政策、転換急務に 温暖化対策や対中姿勢
トランプ政権 経済

>バイデン氏は電気自動車(EV)を重視する姿勢を鮮明にし、50万カ所の充電スタンド設置などを打ち出している。<
────────────
グローバル勢力はプラザ合意からの長い円高と東アジア諸国の通貨安政策がボディブローのように日本を痛めつけて、韓特務機関への技術漏洩の歯止めが効かずに韓・台・中へのアウトソーシングで日系ITエレクトロニクス産業は敗退させました。
GAFAのIT覇権が実現します。

次にグローバル勢力は虎視眈々とEVを中国・韓国に蓄電池のアウトソーシングさせて自動運転のサービスで次世代自動車の覇権を狙います。蓄電池製造の覇権はもちろん中国・韓国が握ります。日本はG7の陥落も視野に入り始めています。
297名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 22:26:25.10ID:FwTvr22N
液体炭化水素燃料が今のところ一番安全で、酸素はその辺からいつも調達出来るので体積や重さを取らずに、エネルギー注入時間も短く、
既存のインフラを使えて、内燃機関やタンクのリサイクルも完璧で、
カーボンニュートラルが実現すれば資源の枯渇の心配も無いという理想的な燃料と思われる。

中国の猛追から自動車産業を守れる可能性もある。


液体炭化水素燃料が何故今のところ一番安全かと言うと燃料タンクによって酸素と完全に隔てられているからである。

この利点が安全性で蓄電池を完全に凌ぐ優位性と言える。カーボンニュートラルに期待する。
2020/11/10(火) 22:27:16.61ID:etpmVWCt
まあ、所有する時代じゃなくなるよ
299名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 22:29:24.69ID:FwTvr22N
日本経済新聞 電子版
トヨタ自動車や日産自動車、ホンダはそれぞれ、二酸化炭素(CO2)と水素(H2)の合成液体燃料「e-fuel(イーフューエル)」の研究開発に本腰を入れる。エネルギー生成段階を含むハイブリッド車(HEV)のCO2排出量で、電気自動車(EV)を下回る水準を目指す。2030年に一層厳しくなる環境規制に備える。

■カーボンニュートラルを実現

e-fuelは、水を電気分解したH2とCO2を触媒反応で合成した液…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。2020/7/13 2:00
日本経済新聞 電子版
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61195360W0A700C2000000/
2020/11/10(火) 22:29:51.32ID:MgelwCpx
むしろこんなに安いなら普通にみな所有するだろ
301名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 22:30:07.09ID:dbyf6Gdo
自動運転で事故がへるぶん安全衝突にお金をかけないって考え方もあるわな
2020/11/10(火) 22:31:46.42ID:etpmVWCt
>>192
トヨタが年末に発売するよ
同じようなの
70万だって
2020/11/10(火) 22:32:00.03ID:m+nfBrpG
バッテリー供給できるのかね
今もrav4phvでバッテリー生産が追いつかなくてとまっているのに
304名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 22:33:02.90ID:EW1/8PoY
エンジンの価格は開発費が一番掛かるし、価格の半分はエンジンだって聞いた事あるぞ!
2020/11/10(火) 22:33:43.12ID:lzJyOB+W
ガソリン税が見込めないので、走行税取ります
2020/11/10(火) 22:33:45.51ID:9ngLzSpL
雇用も5分の1になる・・・
大失業時代到来でベーシックインカム始まるな
307名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 22:35:40.24ID:FwTvr22N
757名刺は切らしておりまして2020/09/26(土) 22:51:14.75ID:WmrKamB3
ガソリン車が無くなれば日本の車メーカーはおしまいだよ
日本が自動車で強いのはエンジンとギアとその調整。これは長年の蓄積が重要だから途上国がいくら自国自動車メーカーを優遇しても勝てない
EVなればアドバンテージが消える。
電池と電子機器とソフトウェアとデザインとコストの競争になる
これは複合大型家電の分類。日本の家電メーカーが潰されたのと同じ運命を辿る
そして日本の貿易黒字と所得収支を一番多く取得してるのは自動車メーカー
この外貨獲得源と雇用が一気に失われる
────────────
5chのこの投稿が電気自動車について一番的を得た投稿と思う。

日系ITエレクトロニクス産業を壊滅状態に追い込んでのは円高東アジア諸国の通貨安政策で欧米が韓・台・中をアウトソーシングに使ったことにあった。このデフレによって破れた。

自動車に於いてもそれを再現しようと欧米勢力は画策している。


今のところガソリン自動車の中古車で安くて良質な車が流通しているので電気自動車の爆発的な普及は阻止されていると自分は見ている。

内燃機関やオートマチックトランスミッションはノウハウの塊でそれが参入障壁になっている模様。
308名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 22:37:38.50ID:l83AgZmX
ロールスロイスが1000万で買えるようになるのか
胸熱だな。
2020/11/10(火) 22:38:50.24ID:JdF+JoUr
中国製のEVならなるだろ
2020/11/10(火) 22:40:42.80ID:Dd8Eoo+P
>>307
多分、EV自動車の長寿命バッテリー採用した中古車が中古市場に出回ると価格破壊が起きるから
それでガソリン自動車は終わりだろうね
311名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 22:41:12.73ID:V+Sa61mE
1/20ぐらいにしてくれよ
高すぎだよ
312名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 22:41:53.70ID:qEQ5O1jP
小型化すれば、金田のバイクが出来そうだ。
2020/11/10(火) 22:42:11.61ID:9TcviG8l
>>4
その辺は完全自動運転化されれば大幅にコストダウン出来るって前提なんだろう

全車が自動運転なら事故が起きないし、人間が運転しないから
衝突安全とか走行性能への要求が大幅に下がる

ただの箱にタイヤと最低限の装備だけ付いてれば後は全部コンピューターがやってくれる
314名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 22:47:18.06ID:6/eJgv+h
電産で働くと命の値段が5分の1に!
315名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 22:48:02.80ID:thbzQnKp
電池で熱も出ない自動運転で事故が無くなると
車体もプラスチックで十分だしな
316名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 22:56:23.60ID:2VGeDKGC
原価は下がっても販売価格は下がらないに一票
2020/11/10(火) 23:03:43.63ID:7L/3MELx
格安EVキットなんかが出てきたら
まだ乗れるけど廃車みたいなの
もらってきてEV化したいなー(´・ω・`)
318名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 23:12:41.93ID:i+81dB6X
マトモな賃金を払ってきたのかってな。
319名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 23:15:24.20ID:Vi9pcoEn
>>6
給与2万の時代
また来るな
320名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 23:17:08.63ID:wxSZ3mIN
車はエンジンだけで出来てる訳じゃないんだがなw
車の生産コストに占めるエンジンの比率は、それほど高くはない。
2020/11/10(火) 23:20:54.90ID:ZfgcYH03
価値じゃなくて価格?
2020/11/10(火) 23:24:06.26ID:tdEy7A9H
エンジンを感じる車に魅力を感じるんだがな。
たぶんこのEVは走る楽しみは無いよね。

だって安い移動手段としか思ってない奴の発言でしょこれ。
323名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 23:37:42.65ID:aQ2i70ma
プラモデルを大きくすればいいんだろ。
2020/11/10(火) 23:43:20.44ID:BDaTOErq
>>299
だからc1ケミストリーの焼き直しはもういいってば。
少しは調べろ
325名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/10(火) 23:45:39.35ID:Ur9pAJLb
>>10
自動運転とか衝突防止とかナビとかいらん機能除けばいけるだろ
昔のパソコンだって50万してたのが今は10万以下だ
2020/11/10(火) 23:50:15.17ID:vMAR7cvV
何年後の話だよ
2020/11/10(火) 23:53:32.44ID:hmG9tE1/
日本電産って日産の役員をたくさん雇ったよな
つまりオワコン
2020/11/10(火) 23:55:36.59ID:hmG9tE1/
例えば300万円の車が60万で買えるか

あり得んわ
トヨタあたりに笑われてるだろこの部品会社
トヨタに部品卸せるぐらい品質上げろよ
2020/11/10(火) 23:58:02.92ID:3yU46xwZ
>>327
日産と一緒に沈むのか
2020/11/10(火) 23:58:59.54ID:3CHRCioV
ボンネットをボール紙にすれば飛躍的に安くなる
2020/11/10(火) 23:59:38.83ID:pR1O2OYP
>>292
日本で戦えるようなタタ買える?
332名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 00:00:52.83ID:EKlIIUM4
自動車はそのうちにGoogle、百度など自動運転プラットフォーマーの下請けになる。その際に選ばれるのは日本メーカーではない。BYD、鴻海になるだろうな
333名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 00:09:52.62ID:MhW1T4Qj
>>286
やれやれw
334名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 00:23:47.31ID:o5E9NLpC
モーター屋にとってはそれが一番いいのかもしれないけど、自動車業界のこととか広く考えてるわけじゃ
ないんじゃない?EVを無条件に礼賛する人もそう。運転する喜びとか幸せとか、車のことをあれこれ全般
考えてるわけじゃない。なんでも安く簡便にしたいってだけ。それ以外はすべて端折る。そんなに何でも
安く生活時間短縮したいんなら、最初から車なんか乗らなきゃいい。持たなきゃいい。どうしてもってんなら
タクシーにでも乗ればいい。電車だって地下鉄もバスもある。レンタカーやシェアとかもある。わたしの描く
こういう未来の青写真なら、車がこれだけ安くなりモーター中心モーター全盛になり、ひいてはクルマが
いままでとは全然違う形になるだろうけどとにかく安く仕上がりまっせって感じ。ビジネス的には興味津々
なんだろうけど、車そのものにはこれっぽちも興味ないって感じ
335名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 00:53:50.22ID:MhW1T4Qj
>>334
携帯電話が登場した時、こんな人間がいた。
「電話に縛られるのって嫌なんだよね」
先日、その人はこう話していた。
「自動運転って、走る楽しみ、なくない?」

うぜーw
気取ってますねw
事故が軽減される。これが最も大事。
336名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 01:07:24.39ID:nRUosJtW
自動車って半分はソファーとかの家具だろ
家具はそんなに価格が下がらん
むしろ高くなるだろ
337名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 01:17:04.41ID:3x2Ol+cx
>>287
日本からEVを輸出しても売れなくなるな
スマホと同じだわ
338名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 01:21:05.23ID:ft1kT2xG
125ccのスーパーカブが40万円するけど、それくらいで電気自動車が買えるようになるのね。
2020/11/11(水) 01:22:00.68ID:oBw5RqZx
価格以前に車を所有するという価値観概念そのものが変化しそうな気がする
2020/11/11(水) 01:25:06.34ID:B5INgjs5
5人乗りの車が贅沢品になり1人乗りが主流になるってことだよ
2020/11/11(水) 01:25:08.71ID:NQgy97p+
価格より
買ったままのピカピカの状態
ずっと維持出来るクルマが欲しい
見た目やれてくるじやん
2020/11/11(水) 01:41:39.86ID:RBAIMXEw
まず航続距離が短くて価格が安いEVがカーシェアリングで使われるようになるだろう
2020/11/11(水) 01:53:52.89ID:GW4nPeTq
どういう計算で1/5になんの?
車の原価ってエンジンが90%ぐらい占めてるんだっけ?
2020/11/11(水) 01:54:29.98ID:O9SvHj+W
>>328
今安いテスラで600万
そのテスラが3年後は260万で出すと言ってる
10年したらEV車120万は現実的。
2020/11/11(水) 01:58:04.70ID:P69CuQ8c
>>307
よくあるニュースのパクリじゃんw
2020/11/11(水) 02:04:43.95ID:hGOICO/i
車のコモディティ化は時間がかかるがいつかは来るだろうね
2020/11/11(水) 02:30:21.91ID:IthMfLRd
>>1
どんな革新的なバッテリーなのか興味あるな
ホントかね?
348名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 02:30:28.41ID:uzW9mdGa
1300cc 原価30万ぐらい。だと思う
2020/11/11(水) 02:57:35.34ID:+DlwqiLz
そんなに安くはならない、恐らくコンパクトカークラスで価格がこなれてきて最安200万円台だろな

メーカーは極端に安くする必要もないし、今のコンパクトカーでも200万くらい必要

日本車メーカーは日本では高めの価格で売り、北米では安めの価格設定にしそうだよw
日本で外車が安く買えて人気になるとか無ければそんな感じ
2020/11/11(水) 03:10:26.46ID:mswweg1N
45万円 9.3kWh 宏光MINI EV
直に実現しそう
2020/11/11(水) 03:16:33.93ID:RBAIMXEw
>>349
いや、EVの恐怖は現在の3000サイクルの電池じゃなくて数万サイクルの長寿命電池搭載したときに中古車市場を破壊することかと
2万サイクルなら東芝のSCiBでも実現しているし、劣化の原因も解明されているから各所から次々と長寿命タイプの電池が発売されるはず

東芝のSCiB?とは
https://www.toshiba-itc.com/lithiumion/scib/

蓄電池容量 20,000回*以上のサイクル寿命
2020/11/11(水) 03:18:22.01ID:d45Z8jm1
そういう新興メーカーがいい品を安く出して人気化すれば既存メーカーも安くせざるを得ない
果たしてそうなるかどうか
販売価格は製造原価で決まるわけでもないからね
353名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 03:27:19.39ID:kb0EQ0/s
【2022〜走行税】

10km 5千円
2020/11/11(水) 03:35:19.64ID:d45Z8jm1
燃料税収が減れば代替財源を求めるから、何らかの自動車利用税が出来るだろうね
355名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 03:49:22.45ID:tXJ/8dca
>>4
テスラだからだろ(笑)?
356名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 03:51:42.99ID:vI9wlsJ2
本体価格400万の工場出し80万を14万?アホですかとしか言いようがない
357名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 03:53:53.82ID:y7WZvKho
>>74
戦後間もない 技術も乏しい日本で
たま自動車が市販の電気自動車出せたからね
鉛バッテリーで速度も距離も今一だったけど 隣の戦争で鉛の価格上がって作れなくなった
358名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 04:04:52.59ID:Otgex2MF
台車にモーターとバッテリー繋ぐだけで走るっちゃ走る
日本の大都会の素晴らしい道路状況を前提に、時速60kmまでなら可能性あるよ
原付バイクに台車引かせる三輪車タイプ
ガソリン車もそうやって始まったし
359名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 04:06:24.91ID:Otgex2MF
>>351
でも、お高いんでしょう?
2020/11/11(水) 04:08:54.10ID:s+9cPAVW
HDDも後がないし、必死だな
2020/11/11(水) 04:10:44.49ID:s+9cPAVW
モーターは安くしようと思えばミッションなしでも普通に走れるからな
362名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 04:14:31.21ID:cEt698oK
SONYやパナソニック、タミヤの車が走るって楽しそう。光岡も喜ぶはず。

マブチブラックモーター540を希望するわ。
363名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 04:21:05.02ID:kD4CPpCh
社員の給料も実質5分の1に
なるように長時間こき使います!
364名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 04:30:19.54ID:Otgex2MF
>>361
エンジンとトランスミッションを除外すると、自動車メーカーのマル秘のノウハウの殆どが不要に
テスラはまだトランスミッション使ってるが、電車には搭載されてない
電車のは電気的に切り替えて実現してる
この部分が従来は高発熱大体積でお荷物だったが、SiCデバイスやGaNデバイスで非常に良くなった
自動車の質量が1トンだとすれば、強制空冷で余裕
むしろ電池が水冷、テスラはね
自動車メーカーに毟られてた部品メーカーでも作れるよ
2020/11/11(水) 04:49:21.18ID:olmA2YFl
1/5になるかどうかは置いておいて、安くはなるよな
それは皆んなわかってるんだけど、まだその時代は先と見ている人が多いな
もうすぐ来ると思って危機感持って開発してなきゃならんのだがな
なので日本はこの争いに敗れてしまうと思う
スマホと同じなのかね
つうかスマホはなんで負けたのかもよくわからん
出遅れたのが原因じゃなくて圧倒的な開発力の差だろうな
366名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 04:58:48.39ID:OrfoxGA6
電気自動車は充電時間と走行距離の問題が解決されたら考えてもいいけど社会インフラの整備にはまだ時間がかかると思うわ
2020/11/11(水) 05:03:28.12ID:O9SvHj+W
固体電池の開発状況次第だな
2020/11/11(水) 05:21:35.42ID:JSg1MlIj
あと10年でそんなに変わるの?
すぐきそうだけど
2020/11/11(水) 05:28:02.11ID:50RV0T8U
その代わり車両税が5倍になりますwww
だろww
370名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 05:42:59.17ID:q0jygLU6
昔のマーチクラスが100で買えないとか高すぎるわな
371名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 05:55:24.19ID:qhbupqxY
タミヤの出番だな。
2020/11/11(水) 06:03:31.62ID:cE4Z1tfU
MTがあればなんでもいい
2020/11/11(水) 06:24:38.38ID:ifw23DHE
高いほうが良い事もある誰でも買えたら渋滞で終わるわ
2020/11/11(水) 06:25:20.77ID:F3bdFbPE
さすがにそれはないな
あと10年で100万円の車が20万円になるとは思えない
2020/11/11(水) 06:27:53.37ID:F3bdFbPE
むしろ、高度な安全装置の義務化や自動運転の普及が増える分コストが増えると思うよ
376名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 06:51:37.44ID:cK1qfYih
モーター屋の会長なんだからそれくらいは言うよね
内燃機関が全部モーターになればいいと思ってるだろ
377名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 06:56:33.91ID:YF0BS89I
標準装備、義務化で規格化されれば大量生産で恐ろしく廉価になるよ
今までは売り手の都合の差別化商法で大したギミックでも無いオプションを
高くで売ってた。
初期のシートベルト、エアバック、パワステも高価格オプション
いい加減な自動ブレーキを120万に設定してた高級ブランドもあったね。
378名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 07:00:57.57ID:WdRiYPOI
低価格EVと自動運転付きEVの二極化かな?
日本勢は低価格を諦めて自動運転付きEVで勝負かな
2020/11/11(水) 07:11:13.03ID:JSg1MlIj
家電は下がってるのに
車だけ上がってるからな
おかしいといえばおかしかった
2020/11/11(水) 07:12:52.01ID:kGrqkB82
これEVの価格がってことじゃないの?
それでも現在のガソリン車より安くなるし問題なく良い事なんだけどさ
381名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 07:24:10.13ID:/Poic0wL
757名刺は切らしておりまして2020/09/26(土) 22:51:14.75ID:WmrKamB3
ガソリン車が無くなれば日本の車メーカーはおしまいだよ
日本が自動車で強いのはエンジンとギアとその調整。これは長年の蓄積が重要だから途上国がいくら自国自動車メーカーを優遇しても勝てない
EVなればアドバンテージが消える。
電池と電子機器とソフトウェアとデザインとコストの競争になる
これは複合大型家電の分類。日本の家電メーカーが潰されたのと同じ運命を辿る
こちらの投稿が真実を物語っていると思う。
そして日本の貿易黒字と所得収支を一番多く取得してるのは自動車メーカー
この外貨獲得源と雇用が一気に失われる
────────────
カーボンニュートラルが実現すれば液体炭化水素燃料が最も環境に良いエネルギー保存方となる。中国の猛追をかわすにはこれしか生き残りの道はないと思われる。
2020/11/11(水) 07:25:43.92ID:RLxPHNVt
>>344
これ以上コストダウンしたらやばそう

テスラの電気自動車で走行中にルーフが吹っ飛ぶ事態が発生
ttps://gigazine.net/amp/20201006-tesla-model-y-roof-flies-off

>テスラはこれまで何年にもわたって電気自動車の品質に悩まされており、モデルYではその問題がさらに悪化したとも言われています。
383名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 07:26:00.59ID:WdRiYPOI
EVがそんなに安くなる訳わけない
と言ってるメーカーは淘汰される側。日本は終わり
384名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 07:27:21.77ID:5RVZSG5j
白物家電のように激安販売になれば、
自動車も開発途上国に技術移転される
日本の自動車業界は衰退する
空飛ぶ自動車の時代になるのかw
2020/11/11(水) 07:32:45.42ID:6jQLFnsi
テレビだって20年前ぐらいのブラウン管は40インチで50万ぐらいしてたもんな。
それがいまや液晶では5万ほどで買えて比べ物にならんくらい綺麗で軽いし。
386名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 07:33:04.50ID:9X/ziyNb
テスラは集めた資金で5chに工作員を雇っているのか…
387名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 07:34:26.24ID:pYTpUWgs
>>1
役所「じゃあ、4/5は税金な」
2020/11/11(水) 07:38:43.47ID:YJMzKBxO
まだ社員による交代制のトイレ掃除やってるの?
2020/11/11(水) 07:39:41.42ID:WLtsQ5mI
車や家も3Dプリンターで作れるから今の価格の十分の一で作れる
って5年くらい前に聞いたけどまだなの?
390名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 07:47:37.46ID:AOt6WcCR
500万円が100万円に
391名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 07:58:40.03ID:E/DytJPK
要するに、トヨタもテスラを目指せば済むことじゃね?

でも、裾野に抱える下請産業が足かせになって
会社の経費が下がらんのだろうねえ。

ある日、「明日から納品一切不要だから宜しく♪」と
バッサリ切れたらトヨタは安泰だけど。

エンジン絡みの下請けは、早く舵を切れ。
392名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 07:58:41.57ID:QYrJXHsF
>>389
日本の理工系はデマやビッグマウスはかりだから…
393名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 08:01:06.58ID:E/DytJPK
3Dプリンタで量産コスト下がるわけ無いじゃん。

下がるのは金型の設計製作調整コストだろ。
2020/11/11(水) 08:06:22.85ID:Kjv/Bu0f
>>37
駐車場所の問題
2020/11/11(水) 08:10:38.54ID:AjxBMDSU
いや安全装置の値段やすくなるわけねーだろ
396名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 08:17:46.91ID:Q31uuGM8
>>385
これ
なのに車だけは下がらないと言い張る奴アホなん?w
2020/11/11(水) 08:21:21.18ID:TFTBYiRb
20年後には日本の自動車メーカーも今の家電メーカーみたいになってるな
398名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 08:26:30.43ID:kP9T11IB
>>1
×2030年に自動車の価格は現在の5分の1程度になるだろう
○2030年に自動車のバッテリー価格は現在の5分の1程度になるだろう
399名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 08:33:48.36ID:WdRiYPOI
>>396
日本人を洗脳して騙して儲けたい側の人間だろ
2020/11/11(水) 08:36:20.25ID:DKOGv+iR
今の車からエンジンやトランスミッション外しても1/5にはならんぞ。
EVに投資したいから雑なホラふいてるだけだな。
401名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 08:36:36.91ID:ARfgLL8h
>>376
どっかの会社のトップが「売り上げ〜兆円、目指します!」とかぶち上げてるようなものだからな。
大風呂敷広げるのは当然といっちゃ当然だけど、将来的な図としては激安EVメーカーが乱立するというよりは
何かの規格・覇権握ったところが寡占して結局は値段つり上がるって形じゃないのかな?ガソリン車並に。
下手したらガソリン車より上がるかもしれない。EVが一般に広く浸透する頃にはね。これだったら
ガソリン車時代の方がよっぽど選択の幅があってよかった、みたいな。値段的には何も変わってないという。
メーカー側としてはこれだけ安くなります!って触れ込みだけど、そりゃあ作る側としてはそうだけど
消費者の手に届く頃にはこんなレアな技術使ってるからとかあれこれ理由付けて結局はほとんど変わらなくなるっていう。
価格設定はむこうの思うつぼ、自由自在だからね。踊らされたのは今も昔も消費者だけっていう。黎明時代はライバルを
潰しまくり、落ち着く頃には結局値段がつり上がってる。まあ、革新的バッテリーが開発されようとされまいと、
淘汰や寡占・独占が進むだけで弱小や中小のEVメーカーが乱立するなんてあり得ないと思うな
402名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 08:38:30.39ID:zf7BqlSb
一人一台。
小学生でもスマホを持っている様にクルマを持つ時代。
403名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 08:40:27.96ID:zf7BqlSb
ぶつからない車に安全な車体はいらない。
2020/11/11(水) 08:40:49.46ID:T8YR6WpZ
永守爺が長生きしたらエエ所に行くやろ
ホンマに実現したら名古屋没落
405名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 08:41:08.03ID:mIuH+MKA
VWのid4が420万円で発売され初期ロット即日完売
充電インフラ充実してる欧米では加速的に普及を始めているわけだが我が国は何をやってんだか
406名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 08:41:52.49ID:6oQesq5K
寝ながら移動できる小さなドローンみたいなのでいいわ
タチコマ作ってくれ
2020/11/11(水) 08:42:21.47ID:vw0mEPXT
安くてシティコミューター的なクルマが増えるというのは昔から言われてるけれどな。
今の技術でもそうとうなものが作れるはずだけれど普及しないのは要らない、それでは物足りないからじゃないのか?
408名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 08:42:33.80ID:WdRiYPOI
一昔前の特亜家電・スマホ叩きと同じコースだな
もうその手は通用しない。日本人が気付いてしまったw
409名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 08:44:47.58ID:wRg3T7+b
中日新聞の朝刊一面にクラウンが現行型で生産中止
次期型は新型sUVに移行って
2020/11/11(水) 08:48:10.62ID:mm0P7i8e
今のとこ底辺にはスズキのアルトくらいしか選択しないからなー
中国だとEVだけど40万のがあるんだろ?
ホントそれ輸入した方がいいわ
安全性とか言ってるが飯からスマホパソコンまで中国なのに今さらだし
2020/11/11(水) 08:49:18.17ID:DKOGv+iR
>>405
リーフより高いな。
欧州はCO2排出量規制でEV優遇されてるだけで、実力じゃない。
2020/11/11(水) 09:10:01.70ID:kGrqkB82
EV推しバイデン政権、デトロイト「視界改善」に期待 - WSJ
https://jp.wsj.com/articles/SB11922503875527593554104587091290511575360
413名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 09:11:45.69ID:hVBTgPx8
>>407
高いからじゃね?
原付くらいの価格で出せればバカ売れしそう
414名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 09:16:13.07ID:PSYezd3E
永守のじいさんは嗅覚が鋭いし実行力もあるが
下がついてこられるかだな
顧客に言わずに勝手に設計変更したりして評判悪い
415名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 09:17:04.95ID:Vfc7Qs8e
日本から5分の1の価格で出ることは無い
中国から5分の1の価格の車が出てくる
しかも化石燃料車より故障しなくてトルクが高級車並みの車が出てくる
その瞬間日本は終わる
2020/11/11(水) 09:26:05.15ID:RBAIMXEw
>>359
長寿命電池開発してるのは東芝だけじゃないから

中国車載電池CATL「超長寿命電池」開発の裏側
コストアップは10%以下で量産準備も整う
https://toyokeizai.net/articles/-/356616

中国の車載電池大手の寧徳時代新能源科技(CATL)は、現行製品の寿命を大幅に超える超長寿命電池を開発した。電気自動車(EV)に搭載する場合、
16年間または走行距離200万キロメートルの寿命を実現したという。

CATL董事長(会長に相当)の曾毓群氏が6月8日、アメリカのブルームバーグ通信の取材を受けて明らかにした。アメリカのEV大手のテスラは、
中国市場で販売する「Model S」および「Model X」の電池の保証期間を8年間または24万キロメートルとしている。CATLの超長寿命電池の走行距離はその8倍以上だ。

曾氏によれば、超長寿命電池の量産準備はすでに整っている。なおCATLは6月10日、財新記者の問い合わせに書面で回答し、超長寿命電池のコストアップは現行製品の10%を超えないとした。
417名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 09:51:02.49ID:Ms7eNIN4
電池がブレイクスルーする気がまったくしない
418名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 09:56:40.38ID:Ug+7DPVT
自動車利権の人ら「グヌヌ」
一般の養分な人ら「言っちゃったかぁ」
普通の人ら「自転車や家電と変わらんどころか俳ガス臭いし煩いし、何であいつらエラソーなんだろ?」
政府「手のひら返しはいつものこと乗ったるでぇこの波に」
欧州や頭が良く体を動かす人ら「何故こいつらは自転車専用道を造らないんだ?バカなの?」
2020/11/11(水) 10:11:33.09ID:7z/Eq9Ii
まぁテスラとか安い車出していくものな
2020/11/11(水) 10:18:05.45ID:brf+Hs3S
自動運転のEV軽で50万円ハヨ
421名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 10:24:30.51ID:yKcbkwDQ
中国のEVならすでに十分安い
https://blog.evsmart.net/wp-content/uploads/2020/09/06_WHG_MINIEV-768x432.jpg
約45万円で航続距離84kmエアコンは暖房のみ
2020/11/11(水) 10:24:50.23ID:A+19H24E
その辺の経済評論家ならふーんで済まされるような話だが
言っているのがこのじいさんだからな
423名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 10:28:33.71ID:ARfgLL8h
>>375
充電設備のインフラ投資のためだ、とか言ってね。むしろガソリン車時代よりトータルコストは跳ね上がると思う。
新バッテリーが開発され、大量生産すれば、バッテリー価格そのものが安くなるのは事実だけど、だからといって
トータルとしての商品のEVが安くなるとは限らないからね。おもちゃみたいなEVなんて安全意識の高い工業大国日本じゃ
流行らないだろうし、まともなEVならむしろ同レベルのガソリン車より高くなると俺は読んでいる。まあ、現状、
ガソリン車が高いのは事実だし、高い金払って「このままで仕方ない」って甘んじてるのもあれだけど、乗ってもいない
EVを安い!すごい!なんてありがたがってるのもどうかと思うけどねw乗る前から洗脳されてる、まさにいいカモだし、
深刻な劣化だとも思う。自分で現物を前にして、乗ってみて、満足してはじめて「EVすごい、安い!」って感激するなら
ともかく、現物を見てもいない、触ってもいない、乗ってもいないのに最初から洗脳されてる間抜けな構図。どれだけ
価格を安くするか、高くするかなんて、市場ににらみをきかせるメーカー側の思う壺なのに
2020/11/11(水) 10:28:38.45ID:DKOGv+iR
>>421
補助金無しでいくら?
こんな装備削った安物車なら、比較対象価格はインドのタタ ナノ21万と比較しないと。
425名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 10:31:00.77ID:uZPpfR5u
>>260
ホンダのNBOXの値段知ってるかな?
426名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 10:37:32.30ID:ms/kXT1c
>>287
鉛バッテリーとかTWINの何年遅れだよ
2020/11/11(水) 10:39:36.76ID:54eXfNI2
>>1


その頃俺生きてないから何言っても大丈夫

ってか(笑)
 
428名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 11:45:15.17ID:gju1W19M
二人乗りで安全装備を付けずに昔々の360tの軽程度の大きさなら
50万円で出せるだろ
昔のアルトは49万8千円が売りだったからこの価格を基準にしてさ
2020/11/11(水) 11:46:28.39ID:II1HGoXC
将来組み立てとかハードは中国インドが席巻して
自動運転やソフトウェアで囲い込みしないと市場から弾かれる運命か
テスラとかグーグルはそれ意識して動いてるもんな
2020/11/11(水) 11:46:50.63ID:palyDBUi
バッテリーが50kWhで"マイナス"100万円になれば
実現可能かもね
2020/11/11(水) 11:49:59.53ID:vAOpp2NY
自転車が一番高くなったりして?
2020/11/11(水) 11:50:55.09ID:vAOpp2NY
車は保険料があるからね。
433名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 11:51:14.52ID:ms/kXT1c
>>431
そう言えば25万とか俺のMTBの価格だわ
これでもまだ安いほうなんだよね
434名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 11:59:00.86ID:gju1W19M
アイリスオーヤマは絶対安い電気自動車作ると思ってる
で、ホームセンターで販売すると思う
2020/11/11(水) 12:02:01.89ID:I4xNwXzT
スマホでポチるとamazonから車が自動運転で届く未来
2020/11/11(水) 12:02:52.69ID:d05ayQoa
>>424
定価がその値段だ。補助金は出るのかね。
エアコンが冷房つきで55万、距離を伸ばしたのか65万。
100km/hまで出るからちょい乗り用はもうコレで十分だろう
437大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/11(水) 12:06:46.77ID:b2D2xEvz
どうせ俺の椅子のロット番号だけで馬鹿言ってるだけなんだろけど
発動機にむいたモーターを1つでも造ってからいえよな
電池もないし、あっても俺の尻かい
438名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 12:16:40.83ID:hyoiY92R
価格に占めるハードの比率が下がるだけ
2020/11/11(水) 12:16:42.03ID:/SyMaDiF
ディーラーなくして、安価なラインナップを作ればいける
そのためにはまず車検の廃止が必要
440名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 12:18:59.58ID:WdRiYPOI
>>434
有り得るね。楽しみだわ
2020/11/11(水) 12:21:28.43ID:I4xNwXzT
>>439

EVは可動部分が少ないから簡略化されると思うけど
車検は必要だと思う

必要な点検しないで故障して道で立ち往生して
渋滞の原因になるから
2020/11/11(水) 12:23:27.43ID:KQR194kI
電気の自動運転の車が50万なら買いたい
2020/11/11(水) 12:25:32.10ID:/SyMaDiF
>>441
価格は1/5だが3年乗るとボロくなって買い替え、とかでいいよ
ケータイだって3年も使えば大抵は買い換えるわけだし、
車検は通さず買い替える
444名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 12:30:16.31ID:qAPOJtlO
>>1
認知症検診してきなよ
445名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 12:35:19.54ID:WdRiYPOI
低価格EVは中国・東南アジアから始まると思う
そして世界へ・・・
2020/11/11(水) 12:45:08.40ID:s+9cPAVW
見た目が良ければ性能なんてどうでもいいって連中には受けるかも
初期の頃は税金もほとんどかからんだろうし
ただ、充電する場所が混雑してきたら貧乏人を蔑む目が辛くなってくる
447名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 12:47:44.86ID:qAPOJtlO
>>92
25万とか車体さえ出来んわwww
448名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 12:48:41.29ID:93y48NPA
>>404
それが早死のフラグかもね。
ジョブズも早死したよね。
449名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 12:51:45.70ID:ms/kXT1c
>>447
タイヤ・ホイールセットくらい買えるさ!
450名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 12:59:14.02ID:+EusRP71
パワーユニットが汎用規格の電気モーターに置き換わると日本車のアドバンテージかなり下がるって
20年前から言われてるけど たしかに1/5になるならV8入ってそうな2ドアクーペ乗りたい
2020/11/11(水) 13:02:37.55ID:uySy2JQy
コンピューターが性能比でどれだけ安くなったかを見たら、
車の価格5分の1なんてしょぼすぎる(
2020/11/11(水) 13:05:38.42ID:ErqDVwVY
>>426
> 鉛バッテリーとかTWINの何年遅れだよ

何年遅れって、逆だから。
これは中国では新しいジャンルの車なのよ。
で、アジアの圧倒的エリアでは、リチウム電池で、400万円の
EVの需要なんか、逆に少ない。
必要とされてるのは、こういう20万円jから40万円でガソリンよりはるかに
安く移動できる、安いモバイルカー。
現実に、需要が大激増して、日本のガソリン車の販売台数を中国だけで抜いている。

で、子供の幼稚園の送り迎えとか、老人の買い物とか、そういう町中で
原チャリの勢いで、増え続けている。
アリババで電気自動車をググってみれば、こういうのが200車種くらい
あって、家電製品みたいに売られてるのは、衝撃を受ける。
もう、テレビを買うみたいな感覚でワンクリックで売れている。
ちなみにこれは20万円以下だが、老人の買い物じゃ、大型車より便利だろ
https://youtu.be/1GG1RC7GV0Y?t=202
日本は3人に一人が老人だから、今後、増えるのはこういうジャンル。
453名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 13:10:17.88ID:ms/kXT1c
>>452
日本ではリサイクル料金アホみたいに取られそうだが
2020/11/11(水) 13:10:36.99ID:eWANvfo/
EVカーになってエンジンがなくなれば、それに付随した部品が
なくなるからやすくなるって事よね? エンジンだけでもかなり高いしな
ドライブシャフトやらもいらんし
軽くなるから、車体剛性下げれるか
455名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 13:12:09.95ID:ms/kXT1c
ふむ
ドライブシャフトがいらないとな
456名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 13:18:53.35ID:WdRiYPOI
日本勢のEVは一昔前の大手メーカーpcと同じ道を歩むだろ
頑張れ
2020/11/11(水) 13:22:42.61ID:I4xNwXzT
4輪それぞれに独立モータ

舵もステアリング・バイ・ワイヤで4輪独立制御すれば
いらなくなるし旋回半径もすごく小さくなるな
458名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 13:29:40.71ID:ms/kXT1c
>>457
別にいいけどすげえコストアップだろそれ
2020/11/11(水) 13:32:53.16ID:eWANvfo/
日産もトヨタも独立モーターによる
AWD機構ってすでにあるし
コストはそう掛からないだろ
460名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 13:33:14.38ID:yvgxU2FM
クルマ所有しなくてもいいって言ってるけど
自動運転のシェアカーなんてだれが使ったかわからんクルマに乗りたいのか?
キモオタ、禿デブ、汗かき腋臭持ちが使った後に乗れるかってーの
461名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 13:34:29.82ID:ms/kXT1c
>>459
日産もトヨタもただで開発したわけじゃあるまい
2020/11/11(水) 13:41:26.25ID:I4xNwXzT
メカは開発費にプラスして全台数分の生産コストがかかるから

メカのコストに比べればソフトはほぼ開発費のみだから
1万台つくるのと100万台つくるのとでは原価が全然変わる
463名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 13:49:46.80ID:0kXAxeHw
>>460
お前は電車もバスもタクシーも使用禁止な
464名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 13:51:34.84ID:ms/kXT1c
>>463
公共交通機関は座ったまま屁こかないからな
2020/11/11(水) 13:52:51.02ID:iEC+KMv0
安全装備、衝突性能、先進装備、安くなればいいけど無理だよね
466名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 13:53:17.11ID:XYhaRIDG
技術や材料を知らないおっさんはこれだからw
2020/11/11(水) 13:54:53.86ID:TrLe0f2m
ヒマなのでPLTR推しの理由

我が国の防衛のプレゼンスは海上自衛隊の護衛艦と潜水艦だ
その根幹はイージスシステムでありそのコアの部分はブラックボックス化されており海自でさえタッチできない
それを開封しようとして手に負えず泣きついて信頼を失った国もある
アップデートしようが停止しようが米国次第とも言える
これを堀が深いとも言うしキンタマを握られるとも言う

PLTR が日本政府と接触しているとのニュースがありました
笑わせんなよ
イージスを購入しているような同盟国には全部入るよ

リーマンを収拾させたのは結局は国家でした
ドルを担保してるのは力であることをお忘れなく
2020/11/11(水) 13:58:27.40ID:MRVJf1n1
やめろ、貧困層が車乗ると道路マナーが下がる
2020/11/11(水) 14:01:31.69ID:imI/SSCD
>>104
今までも夢見てるなよ
2020/11/11(水) 14:01:43.31ID:y8FUmnjd
危険物であるガソリンがないだけでも、販売や整備が変革するからな
2020/11/11(水) 14:03:16.89ID:y8FUmnjd
>>61
30年前くらいは軽自動車って100万しなかったから余裕ちゃうかな
472名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 14:03:20.01ID:1jlpbqh+
何でこの人は、クルマの値段が5分の1になるとか思ったんだろう?
エンジンからモーター、燃料からバッテリーに載せ換えたって、
ボディ、エクステリア、内装、補器類、エアコン、AV機器、ナビ
いくらでも金のかかるパーツがあるし、
まあそこは下請が作るから、買い叩くのだろうけど、
上に挙げた問題を解決したとしても、企業は儲けを出さなければ継続出来ないから、簡単に安くはしない。
労働生産性を高くしたいと言うなら、販売価格を下げたら悪影響が出るからな。
ベンツBMWなんか見ればわかる、日本車と較べて劣っているとまでは言わないでおくが、特に優れているわけでもないのに、
新車価格は日本車よりもかなり高値で売られている。
だから断言できる、ブランドイメージの名の下に、
5分の1などという大暴落は絶対にない。
2020/11/11(水) 14:05:11.34ID:y8FUmnjd
>>460
駐車場も不要やからね
コストに押されて一般的に所有しなくなるやろな。
だからこそ、クルマメーカーは自動運転を封印してたわけで
2020/11/11(水) 14:06:32.20ID:y8FUmnjd
>>472
クルマの原価ってほぼエンジンらしいよ
だからメーカーは高級車を売りたがる。
コストのかからない内装を高く売れるわけやから
2020/11/11(水) 14:08:09.03ID:y8FUmnjd
>>458
モーターは生産しまくれば単価下がっていくから
2020/11/11(水) 14:13:39.98ID:RBAIMXEw
>>468
そこで自動運転ですよ
477名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 14:14:55.72ID:++W0y8C7
モーターやパーツとかバラ売りで自分でカスタマイズできるようになるんか?
ミニ四駆みたいに
478名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 14:16:21.04ID:REPtDhhF
>>472
かつての日本のように途上国は薄利多売で勝負かけてくるよ。
2020/11/11(水) 14:17:25.58ID:DKOGv+iR
>>476
完全な自動運転が実現すれば、大衆は車を道具としてしか見なくなるから値段下がるだけだよね。
ただ完全自動運転を実現するまで莫大なコストかかるので値上がりする一方だし、技術的な問題あるので10年で実現するとは思えないけどね。
480名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 14:21:53.83ID:5GmSnHnr
>>477
違法な改造ハイパーダッシュモーターとか出てきそう。
481名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 14:25:20.12ID:BoaEUU8h
頼む。軽サイズでいいから30万円で出してくれ
タントタイプは風圧問題があるのでムーブタイプで良い。
482名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 14:26:19.15ID:BoaEUU8h
マブチモーターももしかしたら自動車用作れるんじゃね?(・ω・)原理は一緒だろ
483大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/11(水) 14:28:34.77ID:b2D2xEvz
>>482
おまえ中国共産党の中国人の馬鹿はそればっかだな
484名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 14:28:36.73ID:ms/kXT1c
>>475
4輪で確実に同期でき、左右旋回時に正しく回転数を調整できる高性能モーターじゃなきゃまともに走れないと思うが
しかもそれを完璧に制御できるソフト系もいるし
加えてそういう精度の高いモーターは振動に対する手当も必要だし
485名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 14:28:46.97ID:sbu7onTz
>>6
バカがいるwwwwwww




1/10だっての
486名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 14:31:32.74ID:TrhFGEix
世界中マネージャブジャブだし安く作れてもインフレで値上げだろ
487大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/11(水) 14:34:21.89ID:b2D2xEvz
まったく関係ないはなし続き

交通工学

これが香川県西部とかキリスト教とかアメリカ共和党の大馬鹿になると
ただの交通事故だが

ヨーロッパでは、とかまら馬鹿にされるが
かつての殺人的乗用車開発で、都市が滅茶苦茶になり
対策として、駐車場の完備は書いた

が、それだけではない、東京では石原慎太郎をしてもできない
環状線の整備、時間帯に応じたロードプライス制度
馬鹿は都会に集中する韓国人の大馬鹿対策で税も取る
とか、マスコミがいっさい報道しない政策

これが工学だ
488名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 14:37:13.02ID:6J6rktsZ
自動運転になれば制限速度は絶対遵守なので100km/h以上の性能は不要になる。
あと市街地では誘導型の自動運転になるだろうから他車や信号システムとリンクして
30km/h程度までになるだろう。(それでも目的地への到着は今より速い)
そうなれば高性能な動力は必要ないので究極まで単純化された動力モジュールと
上に乗っける箱で車は構成されることになり、差別化は装飾や内装のゴージャスくらいになるだろう。
最も簡素な車なら1/5の価格もあり得るだろう。
489名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 14:37:14.12ID:dFf/y1lc
今日本で走ってる車の半分が軽だろ
これがEVに置き換わるだけで日本の自動車産業大打撃だな
2020/11/11(水) 14:38:03.36ID:DKOGv+iR
>>484
製品の個体差によるばらつきは、ソフトウェアによるキャリブレーションによって自動調整されるよ。
4モーターはコストアップにしかならないから、高級車以外はやらないと思うけど。
491大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/11(水) 14:38:25.95ID:b2D2xEvz
けっきょく、トヨタ自動車に創価学会に
地方公務員の馬鹿総出で

交通事故はあってあたりまえ、の道路で放置

なにもかも
492名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 14:42:18.75ID:ms/kXT1c
>>490
ばらつきがまったくないことなんてまあありえないしそれは当然だけど
逆に言えばそれを受け入れる素養のあるモーターじゃないといけないわけだろ?
493大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/11(水) 14:43:31.95ID:b2D2xEvz
モーターてなんだ

牛のモーモーか

高橋英樹さんの桃太郎侍か
さき崖男塾か
2020/11/11(水) 14:44:59.99ID:vSTq1a8M
>>472
中国が自動車産業に参入できるからだよ

ガソリン自動車は今の中国でも絶対に日本に勝つ事は不可能
中国は環境問題を煽りまくってガソリン自動車の新規販売を禁止すればいいだけ
そうすれば中国企業が自動車産業を手に入れる可能性が一気に上がる
バイデンになったから確実に実行されるし、そういう公約を掲げていた
さらにハリスももっと過激な環境ビジネス推進なので勢いは止まらない
495名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 14:46:37.80ID:BoaEUU8h
>>483
ワロタw
働いてないのかwww

◆n3rBZgRz6w" 検索結果

ビジネスnews+ ID:b2D2xEvz
ニュース速報+ ID:sZ3wLHtV0
ニュース速報+ ID:A7eknFOG0
創価・公明 ID:aHi/TLNB
496大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/11(水) 14:48:00.44ID:b2D2xEvz
>>495
農業してるが、大葉か警官こそ暇か
497名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 14:48:47.69ID:BoaEUU8h
日本で大規模じゃない農業とかwwww
2020/11/11(水) 14:50:56.27ID:5Mcgy+WD
80万円のアルト
エンジンだけで60万円もするのか?
エンジン以外が20万円???
499大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/11(水) 14:51:01.66ID:b2D2xEvz
>>497
その田んぼが問題で、此処まで民主党総出で
奪取目的で馬鹿して良く言うな
500名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 14:53:43.70ID:BoaEUU8h
ほう?それで?
ワイは中国共産党か民主かそろそろ絞ってくんないかな?www
ホレホレ(^ω^)www
501大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/11(水) 14:55:25.48ID:b2D2xEvz
>>500
自民党の自作自演

検察局まで含んだただの詐偽
しまいに天皇陛下が出てくる

いまの上皇も天皇陛下も手下は中国共産党の中国人しか居ない

鬼平犯科帳で深追いしたら、ミカドが出てきた
しまいに大統領選挙まで老いばかりのジジイだ
502名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 14:58:49.23ID:BoaEUU8h
>>501
逝っちゃってるなw
5ちゃんでたまに見かける
典型的な成れの果てのおっさんそのものやないかwww
自分のログ読んで来いよww
支離滅裂やでww
503大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/11(水) 14:59:27.10ID:b2D2xEvz
>>502
航空自衛隊のF3開発がどうかしたか

しまいに、農業してるだけでF3になるんだろおまえの妄想では
504名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 15:02:05.44ID:30QkGMXC
>>1
現状、レクサスNX700万、ベンツ1000万って、それ地方都市で土地付き中古家屋買えるか価格だから。
今の価格が高すぎなんだよ。

車に金を掛けていいのはガチ金持ちだけ。
普通の人は、背伸びしてもせいぜいカローラの新車で十分。
車はものすごい進化してるから5年で買い替え。
505大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/11(水) 15:05:55.82ID:b2D2xEvz
深い老い

ふかおい
506名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 15:08:18.40ID:BoaEUU8h
>>505
ちょちょいと撫でただけでこの崩壊っぷりw
人生の成れの果ての姿ってどうしてこうなるのかwww
どの角度から見ても確定やないかwww
507大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/11(水) 15:09:13.21ID:b2D2xEvz
>>506
大量のガンマ線ざあああに、意味不明の狼藉

おまえ無茶苦茶必死だな
508名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 15:10:13.57ID:s//TsBFT
安全性は、大丈夫?
509大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/11(水) 15:10:55.26ID:b2D2xEvz
>>508
いまのトラクターほかの汎用バッテリー放電
FBIの悪事の根拠

NTTの大馬鹿が居るかぎりそれは日本ではいっさい無いな
510名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 15:12:04.71ID:BoaEUU8h
>>507
驚いたww
ワイが必死に見えるとはw
しかも「無茶苦茶」必死なんやてww ワイがww
修飾語つけはじめたら5ちゃんでは廃人確定だよ?ww
2020/11/11(水) 15:14:44.92ID:YxCIpcos
農用トラクターに載ってる2、3万円する鉛バッテリーも安くならないかなー
512大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/11(水) 15:17:57.96ID:b2D2xEvz
>>510
廃人とは、むかしHewlett-PackardのHP200LXで
寒いからって風呂入ってniftyなんかのログ読む奴で

そんなのつべで吉田製作所とかもうスマートフォンでやり放題
いつまで馬鹿いってんだ、俺より時代遅れの無脳が

口でどうなると思ってんのか、粒焼き
513大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/11(水) 15:19:26.89ID:b2D2xEvz
もう、つべ見てるとスマートフォンで
ログじゃなくて漫画読んで、風呂からも出ない

わかぞーはなに死てんだ、状態
514名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 15:22:53.00ID:BoaEUU8h
>>512
はじまったw
お決まりの「こんな昔のことまで知ってるんだぜ」ww
パティーン()が一緒ww
だっせーww
515名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 15:23:40.45ID:TV9p1xeZ
また賢いクズが賢いつもりの馬鹿達を弄んでいるのね(´・ω・`)
516大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/11(水) 15:24:42.14ID:b2D2xEvz
>>514
ああ、おまえのいっさいのモノをシラん馬鹿はどうしようもないわ

なあ、香川県西部のフィリピン人

アメリカにいっさい身捨てられ俺に北のか

妹にも
2020/11/11(水) 15:39:32.29ID:RBAIMXEw
>>511
つ[AliExpress]
518名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 16:06:15.97ID:BoaEUU8h
>>516
中国共産党→民主→香川西部のフィリピン人

つまりあんたの能力ってゴミってことよ
分析さえまともにできない農業人ww
519大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/11(水) 16:18:10.07ID:b2D2xEvz
>>518
また少林寺拳法の大車輪
2020/11/11(水) 16:31:29.61ID:sF2L0cWI
ビール発泡酒と同じで
高級車は多少安く軽自動車らは軒並み税率アーーーップで
庶民の悲鳴は相変わらずの10年後であった
521大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/11(水) 16:33:22.08ID:b2D2xEvz
>>520
少林寺拳法続きだが、俺は護身術として習ったが

攻撃、それは防衛の三倍のコストがかかるとか

違憲も法律もないことやってないか

地方公務員の馬鹿総出で
522名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 16:43:33.85ID:m2+LrN1f
>>1
> 日本電産の永守重信会長兼最高経営責任者(CEO)

2030は 生きてるのか? 
523名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 17:10:46.64ID:4u7EYrqS
ボディーその他の部品は3Dプリンターで大量に作れるようになると安くなるかも?
524名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 17:30:16.11ID:ms/kXT1c
>>523
平材ガシャンと一発プレスしたほうが丈夫で安いに決まってるやろ
2020/11/11(水) 17:34:38.48ID:CJvKpk6Q
スマホだってクソでかい携帯電話からこんなんなったのに1万円台が普通にあるからな
車もそういう時代が来る
526名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 17:40:17.84ID:4eu2q/n9
やっぱりPC・スマホと同じ運命なんだよなぁー 
通勤通学、お買物用に最適なサイズと価格の車でいいんだよ
一般人が便所の落書きに高性能高価格スマホ・PC使う虚しさよー
それが時代の要請と言うか価値観転換期なんだろう?
正にアフターコロナは社会が変わる。
527大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/11(水) 17:41:58.60ID:b2D2xEvz
>>525
ガラケーからスマートフォンに変更があったって
テレビ製造で売れ無いあまった液晶

それに大型化された電池だけ

たしかに電池が鍵だけどな
しかし、大型化した電池でできた副産物って電気自動車ではなく
プロペラつけただけのドローンだった
2020/11/11(水) 17:48:46.48ID:CJvKpk6Q
>>523
画期的なエンプラが出来ればそうなっていくんだろうね
3Dプリンタなら製造拠点の自由度も半端じゃないし
鉄なんて重いし設備もでかいのいるし金型も無駄だし原料調達もめんどくさいし次世代では消えると思う
529名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 17:52:32.72ID:ey10Q+uN
クルマの製造原価の半分以上がエンジンだ。それが安いEVに置き換わる。
値段が半分、いや1/3まで下がる。クルマの価格破壊がおきる。

そうなれば、安い中国製、東南アジア製のクルマがなだれ込んでくる。
クルマはブランドとかいうが、ベンツやフェラーリならともかく、
トヨタやホンダのブランドで、値段が2倍、3倍のクルマを買うか?
530名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 17:52:35.12ID:eWirVLgL
安くするには更なる自動化で作る為に、人海戦術の配線の束をどうにかしなきゃいけない
プリント基板になれば面白い、電池が床にあるから有利だろう。
531大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/11(水) 17:52:37.26ID:b2D2xEvz
>>528
三菱自動車、ランサー
ディスコン、もう無い

エンジンなんかクズカス、まったく性能が無い
がボデーだけ設計がよくて、しまいにラリーに勝った

ホンダもこれを真似てNSXとか、アルミニウムなんかでボデーつくって
性能だすとか本田宗一郎がやった

が、いまではみんなハイブリッド、NSXなんかそれにいきつくまでに
なんど粗悪燃料、エンジン熱寒気失敗、まる焼けになっかってのな

おまけにできても無茶苦茶高価格
532大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/11(水) 17:53:50.80ID:b2D2xEvz
>>530
南宋ですか、北宋ですか

しまいにマ・クベの壺ですかと
533名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 17:56:20.35ID:ey10Q+uN
日本電産と永守さんが狙ってるのは、そのEVの足回りパーツのデファクトスタンダード
なんだよな。

モーター・電池などをパッケージしたキットを、世界の自動車メーカーに売りまくる。
日本車も中国車も東南アジア車もだ。
そうしてディファクトスタンダードを握る。

日本電産は10年後に今の1.5兆円の売上高を、10兆円にすると言っているが、
EVのスタンダートを握れば、ぜんぜん難しいことではない。
534名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 17:57:03.44ID:ms/kXT1c
>>528
3Dプリンタはどうしても作成に時間がかかってラインに組み込めないやろ
それにただの樹脂パーツなんか日光でやられてすぐにボソボソになる
マイクロプラスチック作成マシーンだな
535大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/11(水) 17:59:17.22ID:b2D2xEvz
>>533
NEC98でも無茶苦茶苦労したバスだろ

IBM互換機の真似だけだろ、そんなの
むかしのIBMなんかシリアルもパラレルもコネクタなんか
マザーボードなんかいっさいない、あと付けポン漬けだった
ISAバスとかじゃねえか、みやけまゆみの

いまはPCIエクスプレスだっけ
536名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 18:06:25.50ID:1t+dmKXE
このオッサンが言うと夢が無くなるわ
537大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/11(水) 18:10:46.56ID:b2D2xEvz
アメリカの中小企業で256とか512bit
そんなバスはとっくにあっても売れ無い
周辺機器はない、こなれてない、動かない

ソフト側がせいぜい64bitだ

問題山積
538大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/11(水) 18:11:45.46ID:b2D2xEvz
またソフト側ってunixって、まら風呂か、ソープか
オカマか風呂釜
539名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 18:15:53.06ID:5chEhfbP
500万円の高級車の原価が100万円弱,メーカーの利益が300万円,ディーラーの利益が100万円。
多分,全体価格が1/5になってもこの割合は変わらん。
つまり,原価は20万円ぐらいになる。
それって今のシャシよりも安い費用になるんだよ。
永守の日本電産は数千円でモータ納品になるだろうけど,会社は持つのかね。
540名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 18:21:56.68ID:5chEhfbP
>>534
3Dプリンタを数十台並べて稼働すればいい。
実際,航空機部品は既にそれやっている。

マイナーモデルチェンジでも型を作り直す時間と費用をどれだけと考えるか次第だな。
あと,板金スポット溶接工程を省けるなら相当のコストダウンが図られる。
その辺りは各社,特に欧州系自動車メーカーがソロバン弾いているよ。
541名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 18:27:41.12ID:jTGgWjWK
>>540
内装じゃねえか
2020/11/11(水) 18:34:09.89ID:832LR01o
今のクルマは高いねぇ。
昭和49年に新車の「カリーナ1600ST」を
経費込み110万円で手に入れましたが。
543名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 18:36:07.62ID:ey10Q+uN
>500万円の高級車の原価が100万円弱,メーカーの利益が300万円,ディーラーの利益が100万円。

メーカーはそんなに儲けていない。ホンダのファイナンス担当者が
「1台売っても、利益が数千円しかない」と嘆いているのを、どこかで読んだ。

量産効果ってのは知ってるだろう。
日本電産は、EVパーツを数百万台、数千万台分売りまくれば、
量産効果で利益は十分出る。売り上げも世界トップシェアを取れば、
10兆円くらい屁でもない。
2020/11/11(水) 18:36:32.21ID:MbMfZ3dW
>>542
そもそも物価が違うし
545名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 18:43:03.44ID:bDGeB/Ql
125ccのスーパーカブが40万円するけど、それくらいで電気自動車が買えるようになるのね。
546名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 18:49:47.62ID:0V/28035
電気自動車の「価格破壊」で、トヨタの売り上げが「5分の1」になる日
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/77074
2020/11/11(水) 19:37:03.24ID:yKvdRxy3
>>1
緑茶はコ口ナウイルス対策にも有効?緑茶の特徴や活用法を解説!
https://shop.senkien.jp/blog/japanesegreentea_antivirus
緑茶を飲むとインフルエンザの予防効果! “新型”にも効くというその理由を聞いた
https://www.fnn.jp/articles/-/4019
2020/11/11(水) 19:37:08.84ID:yKvdRxy3
>>1
※お茶の効能はあくまで感染予防の補助であり、
最も重要なのはこまめな手洗いうがい、公共のに手を触れない、ソーシャルディスタンス、外で顔を触らないなどの基本的な感染防止行動です。
他にも発酵食品や緑黄色野菜など免疫力アップに良いとされる食品は多くありますが、過信せず、常にこれらの感染防止行動の徹底を心がけましょう。
2020/11/11(水) 19:57:20.29ID:ytbRnqU7
>>8
永森の言ってることが正しいとしても、安くなるのは動力源の話だから、コストの割合が内装とかに掛かってる奴は同じ割引率にはならんだろ。
550名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 20:26:25.43ID:BrSN06bf
EVの工場では自動化により製造人員も大幅に減るのだろう
551名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 20:41:49.06ID:juTE/Zkk
>「高額なバッテリー価格は技術革新で変わる」

技術革新がないと安くならないてことでしょ
具体的に技術革新のあてがあればいーけど
待ってれば誰かが技術革新してくれる
なんてお花畑な考えじゃ・・・・
2020/11/11(水) 20:48:36.33ID:CkKBAQr+
>>334
利用者のことを考えずに、業界のことばかり考えてたら、
日本のPCとか携帯電話みたいに、業界がなくなっちゃうぞ。
553名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 21:08:31.07ID:0V/28035
クラウンのセダンタイプ終了検討 トヨタ、70年の歴史に幕
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6376241
554大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/11(水) 21:14:28.46ID:b2D2xEvz
>>553
俺の義歯がかけて放置してるけど、それでの大嘘だろ
2020/11/11(水) 21:22:10.02ID:3+dsKHAY
>>2
>>3
wwwwwww
2020/11/11(水) 21:22:39.37ID:D1303Sat
価格1/5はアレだけど、またアルトが40万円台にはなりそうな希ガス
557名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 21:25:37.46ID:vZhqXHFu
もしぶつかんない車が出来たら衝突安全性も要らんし全く非現実な話というわけではない
技術以外でもクリアしなきゃいけないことが山積だかはなかなか難しいと思うけど
558名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 21:28:10.94ID:Cy5Lcv+3
改造EV化がはかどるな
559大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/11(水) 21:28:48.13ID:b2D2xEvz
>>557
鳩山由紀夫とか騒ぎ出してから、日本の道路建設も批判があって
各地方の道路建設がなくなり、そこにすし詰めし
逆にまたそういう電子センサーで儲ける
トヨタ自動車も創価学会も国土交通省も無理してる感じしかしないけどな

かと言って俺もオートバイ乗っててトヨタ自動車に吹き飛ばされるし
2020/11/11(水) 21:31:37.69ID:kZweIQpU
自動運転って飯塚が突っ込んできたらかわしてくれるの?
2020/11/11(水) 21:35:24.93ID:BCG+Twsv
完全自動化になってパッシブの安全装置を全部取り外し
車体も最低限の強度でプリンター作成とかになればあるいは
562名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 21:38:28.82ID:0V/28035
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6376223
ホンダ、自動運転レベル3の「レジェンド」を2020年度内発売へ 世界初の型式指定取得
563名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 22:36:13.32ID:MhW1T4Qj
トヨタ、クラウン廃止検討だってさw
564名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 23:06:45.51ID:zp7LOuTt
>>561
3Dプリンタで作ると時間かかりすぎてめちゃくちゃ高いよ。
そうまでして得たい性能のある、金に糸目をつけない車向きの技術。
2020/11/11(水) 23:20:05.97ID:ToI/HpD3
>>545
バイクを四輪にすれば車だから作れなくはない。インドのタタナノは20万円だっけ?アルトも元々47万円だった。作れないのでなく売りたくないだけ。儲からないから。
2020/11/11(水) 23:32:35.39ID:Rc4aCtqt
電気自動車になると金属ボディにこだわらなくてよくなるので、
ガワがプラスチック製のクルマが増えてくるだろう。
だがしかし、落雷時にはシールドの役目を果たせなくなるのでは?
メッキすりゃいいのかな?
もうひとつの懸念は、衝突時の衝撃吸収がどうなるか。
折れたプラ(ひょっとするとポリカーボネード?)が歩行者や乗員にグサリ!?
567名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 23:43:48.58ID:vKJ1DnGz
6割はエンジンだから
568名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/11(水) 23:44:45.62ID:vZhqXHFu
クラウンよ22年のモデルチェンジはホント
SUVはガセあるいは記者がアホだからたぶん違う車と間違ってる

このカシオミニ賭けてもいい
569名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/12(木) 00:28:01.65ID:XZ5mbZsM
JR向日町駅から新幹線抜けて東側のR171沿いの日本電産本社まで
田んぼや畑が区画整理で日本電産関係の建物6棟も建つんか
駅東側もタワマン計画あるし
永守のオッサンやり過ぎやろ
永守のオッサン死んだら世襲はせえへんって言うたはるけど
後継の次の社長いうかCEOも強烈なリーダーシップなかったら
この会社持たへんのちゃうか
570名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/12(木) 00:33:58.17ID:XZ5mbZsM
東洋電機製造M&Aがコケたの痛いわ
京阪電車、新京阪→阪急京都線系統の主電動機は東洋電機製造やからな
レシプロの内燃機関、エンジン無くなってモーターで駆動するにも
航続距離500〜700q以上をエアコン作動の上でまともに走らすことができる
バッテリーが開発されない限り
なんぼモーター作ったって電気自動車は普及せえへんて
2020/11/12(木) 01:07:43.03ID:DgarKwDa
EV車は、部品数がガソリン車に比べるとはるかに少ない

部品つくってるところは窮地、日本の工業が終わるかもしれない
572名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/12(木) 02:03:15.43ID:yb0iTxUi
>>1
「高額なバッテリーは技術革新で変わる」?
絵に描いた餅ですね、わかります
2020/11/12(木) 02:29:05.29ID:D50WoTdm
安く買えたら嬉しいが先進国メーカー自らが、いま売られてる価格帯より極端に安い価格設定はしない
新興EVメーカーが台頭して安くなる可能性は有るかも知れないが、国内の自動車価格はここ20、30年で徐々に値上がりした

住宅価格もそうだけど、ある一定の価格より下には下がらない
安売りする業者が現れ、それが一定のシェアを取れるかどうかにもよる
574名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/12(木) 02:39:27.72ID:XLsgNzl4
>>31
半導体だな
575名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/12(木) 02:57:10.89ID:TCyC8o6u
EV5分の1、給料5分の1。orz
2020/11/12(木) 03:02:07.62ID:t+ZprRyI
日本人は言い訳ばかりで行動に移さないのがダメ
出来ない言い訳はいいからどうしたら出来るか考える
それが出来なきゃ世界からどんどん置いてかれる
577名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/12(木) 03:25:19.11ID:u/hy+4Oj
車の価格は今のままで良いけど
維持費を1/5にしてくれよ
578名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/12(木) 03:27:08.40ID:u/hy+4Oj
>>572
濾過した水道水にレモン汁を入れたらバッテリー液になるぐらいの技術革新が欲しいな
579名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/12(木) 03:59:01.26ID:PPcssxgL
>>1
とりま頼もしい話しではあるな!
技術革新は大事だからな!
580名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/12(木) 04:14:05.86ID:QoviPX/p
なるわけないだろ。その分メーカーが利益出すだけ
581名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/12(木) 04:20:31.15ID:jJHb2E+r
価格が5分の1になるかどうかは知らないが、自動運転+カーシェアリング+配車アプリで
車の台数は3分の1ぐらいで済むようになるだろうな
車の値段も半分ぐらいになって市場規模が5分1ぐらいになることは考えられる
というかなるべき
582名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/12(木) 04:28:41.26ID:+wGTKqq7
>>1
これは簡単だな
200kgくらいの小さい車にしてしまえばいい。
583名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/12(木) 04:33:31.23ID:+wGTKqq7
>>566
金網というかメッシュ状の金属をプラで覆ったものでボディー作れば雷防げるんじゃないの?
2020/11/12(木) 05:03:40.11ID:+N9eV8Au
原価1割なのにね
2020/11/12(木) 05:12:53.66ID:m4F6z9Ps
テスラにけちょんけちょんにやられるトヨタと日産
日本の将来は暗い

電気自動車レース『JEVRA』の魅力を再確認 【PART3】テスラ『モデル3』の衝撃
https://blog.evsmart.net/ev-racing/ev-race-jevra-part-3/

ところが、テスラモデル3は容赦ない走りでそのレース展開を大きく変えたのです。端的にいって、これまでのEVとは比較にならない速さと強さを持っているのです。

2019シーズン最終戦に突然1台が参戦しデビューウィンを果たすと、2020年開幕戦には2台、第2戦には3台といった具合に毎戦複数台が参戦。テスラモデル3同士のガチガチのバトルを展開しながら、
後続の動向などどこ吹く風といった具合で、全く別世界のレースを展開しています。

その後塵を拝す形となった日産リーフe+は、6月に開催された第2戦筑波50kmレースでまさかの3周遅れ(それでも3台のテスラモデル3に次ぐ4位でフィニッシュ)というとんでもない速さの違いを見せつけられたのです。
586名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/12(木) 05:16:21.10ID:z5dxxqW/
>>577
これ
車を買わないのは他人を巻き込んだ事故が怖いというのもあるけど、初期コストの他にランニングコストも理由
使わずに所有してるだけで年間数十万〜は高く感じる
収入がいつ変動するか分からない時代だから固定費は低くしておきたい
2020/11/12(木) 05:25:12.12ID:e381yIPC
150万の車なら30万になるのか 
流石に無理やな。 
バイクより安くならんやろ
2020/11/12(木) 06:21:20.70ID:OJs2fygA
バイクは数がでないから高い
589名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/12(木) 06:22:47.14ID:nUPSo/U4
>>551
バッテリーはもう全個体電池がすぐそこまで来てるからね
小型は商品化して来年発売じゃなかったっけ
2020/11/12(木) 08:26:53.47ID:ni+mpU6h
EVだとまともに作った基準が2000万とかたろ
400万からなら実質値上げ
2020/11/12(木) 08:50:13.72ID:AgFUi235
Googleマップで目的地設定
経路選択でタクシー選択
格安の自動運転タクシーがずらりと並ぶってやつね
最高速度は50キロ、高速で移動しないから高速安定性とか不要
モーターで加減速するからブレーキすら必要ない
今の車は市街地の移動に市電でいいのに新幹線を走らせてる状態
シェアリングサービスで長距離移動は他交通機関に任せ、都市部走行の車はライトモービルになる
2020/11/12(木) 10:02:50.57ID:p9K7f5z9
逆にトヨタがかなり力を入れてた充電できない電池って選択もありえるからな。
アルミニウム空気電池は充電できないけど、リチウム電池の10倍の容量
があるから年に数回、カセットの交換で何千キロも走れる。
で、スタンドで交換して工場で再生。
電気代の激安な国で再生したら、安い国から電気の輸入もできてしまう。
原材料は1円玉の材料だから激安。
充電時間はゼロで電池カセット交換は5分だったら、そっちのほうが便利だろ。
トヨタはこういうカセット式の車の特許もとっくに出してるし。
593名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/12(木) 10:53:26.19ID:ozk4nVLa
中国で50万円EVが爆発的なヒットになってるのに
EVを否定しても中国・東南アジアはその方向で動く
EV輸出は諦めるしかないなw
2020/11/12(木) 10:54:50.96ID:v8udYz8i
エコなら自転車一択です
595名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/12(木) 11:03:06.12ID:ozk4nVLa
自分もタクシー+自転車に戻るかも知れない
2020/11/12(木) 11:29:26.59ID:WgOxtXJ+
>>14
それで安くなるならバイクや自転車もそのやり方で安くなってないと
2020/11/12(木) 11:36:44.15ID:/r+iOqe9
>>592
>電気代の激安な国で再生
>原材料は1円玉の材料だから激安

バカは黙ってなよ

お前が言うようなアルミニウム空気電池サイクルなんてしてたら
エネルギーを無駄に浪費するだけだ
598名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/12(木) 11:39:16.68ID:xbAoZApg
EV車はガソリン車と比べて部品の数が1/10で済むって言うしな
プラモ見たいに、部品だけのセットを売って、組み立ては自分でするってのなら可能だと思う
バッテリーに関してはリチウムを使ったものは行き詰まってる
599名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/12(木) 11:41:46.14ID:ozk4nVLa
中国50万円EVに対抗を出来ないのならそのクラスは諦めて
テスラとの勝負になる。つまり勝てそうにないな・・・
600名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/12(木) 11:43:04.79ID:xbAoZApg
>>571
しかも大した技術必要ないから
下手したら、アフリカとかで超低価格の物が出てくるかも知れない
EVはモータとバッテリーが鍵
601名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/12(木) 11:46:46.48ID:xbAoZApg
日立とか東芝は元気な頃にEVの開発やって売れば良かったんだよ
トヨタや日産に遠慮しないで
2020/11/12(木) 11:53:09.38ID:G8bfSlKu
自動車の価格を半分とか言う前に自社のケースファンの価格を5分の1にしろよ
2020/11/12(木) 11:58:47.71ID:plGqgmKX
上手い話には何か裏があると死んだばーちゃんが言ってた
2020/11/12(木) 11:59:50.41ID:NMxX6Lic
じゃあ今のEVはいくら?
そこから何が安くなるの?
605名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/12(木) 12:01:29.43ID:0cPulWmV
>>600
それで車検通ればいいね
606名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/12(木) 12:04:51.31ID:ozk4nVLa
永守会長だと自分の会社で1/5を目指して
EVへ参入しても不思議ではないな
607名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/12(木) 12:15:28.24ID:iOYgy58a
車は中古をタダ同然で買っても維持費がかかりすぎて
手放す奴らを俺は見てきてる
608名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/12(木) 12:23:07.26ID:0cPulWmV
>>607
そりゃタダ同然の車に金がかかるのはアホでも分かる話だろ
609名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/12(木) 12:40:06.32ID:663iimuv
自動運転システムとそれに使うナビとセンサー類の更新で月10マンのサブスクでしょ
事故やトラブル発生時に一つでも旧バージョンなら責任負いませんってな感じよ
2020/11/12(木) 12:45:43.82ID:PLumI7OO
給料は10分の1
611名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/12(木) 12:55:01.34ID:w3I2l8zw
自動車産業を保護しなくても良くなれば、円安も是正されて購買力は上がるんだろうけど
代わりの産業の目処がないと資源のない日本は厳しいな
2020/11/12(木) 12:55:15.50ID:q48p6VAH
>高額なバッテリー価格は技術革新で変わる

これが見えないからEV(笑)なわけなのだが。
613名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/12(木) 13:23:45.43ID:8OIYqNk6
DQNの運転手ばかりになりそう
2020/11/12(木) 13:28:08.31ID:1k1c9xsK
電気自動車(の充電システム)とか自動運転はインフラから抜本的に整備していかないと無理だろ。
10年前も今もいつまでも同じようなこと話してる。
出来るとしても30年後だと予想する。
615名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/12(木) 13:32:29.48ID:RweSC+Fe
>>614
韓国のEV充電ステーションの数は日本の2倍、4万基
日本は社会インフラでもアジアの劣等生だね
2020/11/12(木) 13:40:30.83ID:lPg3g1M2
>>614
すでにアメリカなどでは実証実験が行われていて拡大する
それだけが目的のWeymoが目指すのは移動の自由
自家用車を持ち運転免許証を持つものだけが運転できしかもその時間容赦は大半の時間どこかの駐車場に止まっていると言う不経済極まりないものを一掃し
高齢者でも子供でも飲酒した後でも、スマホで呼び出せば目的地まで運んでくれる簡易な自動運転無人車
料金は非常に低額もしくは無料、そんな車が縦横無尽に走り回っている
そんな未来が10年後、来るかどうかは知らんがGoogleもUberも百度もソフトバンクも、そしておそらく日本電産も目指すのはそこ
2020/11/12(木) 13:55:06.66ID:BldzfwIf
>>614
日本ではまだまだ少ないが海外じゃ充電場所普及してきてるぞ
2020/11/12(木) 14:03:34.50ID:rrNST4G6
3Dプリンターで作ればやれそう
619名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/12(木) 14:06:21.97ID:0KxccUQX
家計が助かります
620名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/12(木) 14:17:37.54ID:+wGTKqq7
>>614
インフラに金かけすぎると国民の生活を圧迫する
自動車を一人乗りの乗り物にして事故っても死なないように
軽量な乗り物にすればいいだけ
ほとんどの奴は空気運搬するだけで1トンの鉄の塊動かしてるけど無駄としか思えない
621大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/12(木) 14:19:17.76ID:tDm1q+9V
>>585
この話題、しつこい

俺が大学院の研究所でやってたことをネチネチずっと言って
イスラム教徒の馬鹿がやってんじゃないのか
サウジアラビアとか既存産業の横取り狙いで
2020/11/12(木) 14:23:40.39ID:5yY4dM6Z
原発が必要という結論出すために電池はじめEV関連で日本が覇権握れてた技術を貶しまくるという
623大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/12(木) 14:39:24.03ID:tDm1q+9V
>>622
イギリス人の工作員がやる保険金詐欺だ

いまの原子力発電は福島原子力発電所事故で保険料があがって障碍だけで
いんな政府からよくわからん交通事故つくっておいて稼働させろとか無茶苦茶
624名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/12(木) 14:43:03.72ID:/msWgPhQ
「部品点数」・・・・・航空機=約300万点、ガソリン自動車=2〜3万点、
電気自動車=2〜3千点なのよな。
625名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/12(木) 14:48:34.73ID:7uFCP5g0
車もテレビみたいに組み立てるだけのメーカーが群雄割拠する時代がくるのかな。
626名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/12(木) 15:01:47.73ID:0cPulWmV
>>624
航空機の点数は内装の椅子とか壁とかプラファブリックが多い分3Dプリンタでガンガンやっちゃおっていうあれだろ?
比較するのおかしくない?
航空機と比較するなら新幹線あたりにしろよ
627名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/12(木) 15:01:47.98ID:namIeexg
>>1
自動車の価格は50万円くらいになります!
昭和のオッサン「なんだ25年くらい前の軽の一番安い奴くらいってことか」
628名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/12(木) 15:02:59.71ID:namIeexg
>>577
両方がいい

ただ、ユーザーの絶対数は変わらんだろうから、どこも商売できなくなる
629名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/12(木) 15:08:39.55ID:TiQueOGF
日本市場だと
もう高級車も売れてないものなw
税金は上がりっぱだけど
630大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/12(木) 15:10:48.63ID:tDm1q+9V
>>629
アメリカ人も日本人のマーケティング担当者も
うちの親父に売りつけろ!

って、だったら老人でも駐車場に入れやすいサイズとか
アシストつけろ、まったく

まあ、どうせ農業ばっかだから親父も軽トラだろうけど
2020/11/12(木) 15:34:13.20ID:q48p6VAH
>>625
つーかテレビなら壊れるだけだが、車は命がかかってるんだから
こんなバカジジイが言うとおりになるわけないじゃんw
あちこちセンサーやカメラが付いて結局高くなる。
当然将来は自動運転とかも視野に入るしな。
小学生並みだわこのジジイw
2020/11/12(木) 15:39:31.04ID:Z034jdc3
ニッカドでOK
2020/11/12(木) 15:42:29.97ID:NLvxMXd0
技術革新の目処があるんだろか?
2020/11/12(木) 15:44:25.72ID:q48p6VAH
>>633
文系の馬鹿は根拠もなく10年も経てば何とかなる!とか
本気で言う。バカだから。
2020/11/12(木) 15:47:16.31ID:p9K7f5z9
>>597
っていうか、これは馬鹿が言ってたことではなく、トヨタの東富士研究所 電池材料技術
の責任者が主張してることだぞ。

>われわれのグループは電気自動車向け、すなわち高容量の電池に関する研究を中心
に行っている。
 そこでアルミニウム空気電池、それも一次電池に注目したのだという。「亜鉛やリチウム
の空気電池で生じる問題が起きず、高出力で高安全な電池ができる」(陶山氏)。自動車
に適した性質だ。
 アルミニウムは入手できる金属のうち、最も資源量が多い(クラーク数)。鉄をも上回る。
このため、自動車に大量採用された場合、希少なリチウムに対して優位性がある。
鉱石から金属を生成する際に多量の電力を必要とするものの、再生可能エネルギー由
来の電力を使えば二酸化炭素排出増にはつながらない。使い終わったアルミニウム化
合物は再度金属に戻すことが可能だ。金属アルミニウムの製造、再利用を含めて電池と
して捉えることもできる。

充電できない電池が役立つ

 研究対象となった一次電池は充電ができない。いわば使い切りの電池だ。これは電気
自動車には適さない性質ではないだろうか。
 「車載電池の容量は現在でも非常に大きい。これを一般的な電気プラグで急速充電し
ようとすると、電池側がどんなに頑張ってもインフラが制約になってしまう。それに対して
金属空気一次電池では放電後のバッテリーパックを交換する『メカニカルチャージ式』を
採用することで、急速補充が期待できるのではないかと考えている」(陶山氏)。
「アルミ二ウム空気電池の負極には、2つ大きな問題があった。1つ目は自己放電、これが
容量損失を引き起こす。もう1つが放電残渣(ざんさ)。残渣が表面に堆積することによっ
て反応が阻害されてしまう」(陶山氏)。本来の容量よりも少ない電力しか引き出すことが
できない上に、電池の放電がうまく続かなくなるということだ。
普通のアルミニウムを使って電池を作る
 陶山氏の研究チームは純度99%の金属アルミニウムを負極に使っている。つまり1%
は不純物だ。より高純度な99.99%のアルミニウムを市場で容易に入手できるはずだ。
なぜ高純度なアルミニウムを使わないのだろうか。
 「アルミニウムの純度を99%から99.99%に高めると、材料コストが1桁跳ね上がる。
電気自動車への適応を考えて、99%で実現できる電池技術の研究を進めている」(陶山氏)*4)。
トヨタ自動車の研究は、さまざまな品質のアルミニウムのうち、安価な材料を用いながら、
電池の性能を落とさないように工夫するというもの。電気自動車に向けた実用性を優先し
た研究内容といえるだろう。
2020/11/12(木) 15:48:17.11ID:Gvy7qt5W
5分の1にするためにはボディ素材も含めた技術革新が必要だね
2020/11/12(木) 16:08:46.36ID:p9K7f5z9
>>601
東芝も日立も固定電池の開発をずっとやってるだろ。
採用例もあったような気が。

>6分充電でEV320キロ走行! 東芝が新型リチウム電池を開発
2019.2.27 07:40
東芝は26日、急速充電が可能で、長寿命の新型リチウムイオン電池を開発した
と明らかにした。小型の電気自動車(EV)の場合、6分の充電で従来に比べ約
3倍の320キロを走行できるという。

>2020年06月04日 株式会社東芝
当社はこのたび、「リチウムチタン酸化物負極を用いた大型二次電池の開発と実
用化」において、第52回市村産業賞功績賞を受賞

日立は日立造船が全固体電池を作ってるし。

>全固体電池/市場成長性展望2020
 2.全固体電池メーカー動向
   (1) 日立造船  AS-LiB量産開始へ
638名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/12(木) 16:26:42.41ID:z5dxxqW/
日立造船は、、、(略
639大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/12(木) 16:29:22.95ID:tDm1q+9V
>>635
母親が買ってきた、わけのわから板
配電盤につけると安定するとかサッパリ判らん
あれが電池の実験かよ

配電盤も玄関にあってhpと買いてある
Hewlett-Packardではないけど
2020/11/12(木) 16:36:07.09ID:p9K7f5z9
>>625
中国でブームになってるミニEV業界はそうなってるよ。
アリババで電気自動車をぐぐると、先進国でEVって読んでる
車じゃなくて、日本の軽自動車をさらに小さくした、車なんか
何百種類まで増えてて、安いのは20万円。
高いのは50万円くらいでワンクリックで買える。
ふつうは30−50万円程度だが、こういうのは13万円で売って話題になった。
https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2020/06/15/20200615gizmodo_1000d-ev-w1280.jpg
バイクメーカーが、ゴルフカートを作ってて、そこが延長で作ってる
みたいなのも多い。
2020/11/12(木) 17:07:36.89ID:z5UCWSQR
>>636
人件費を半分にするだけでも随分安くなると思う
2020/11/12(木) 17:11:51.53ID:2Kbkp6jp
給料も5分の1ってオチじゃないのかw
2020/11/12(木) 19:06:32.51ID:5g3k0lKC
昔のアルトみたいなので49万8千円なら可能かも
644大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/12(木) 19:22:58.86ID:tDm1q+9V
>>622
さっきJwave聴いてて、真生?真波?
なんか弁護士が、交通事故と核燃料開発はいっさい違う、理解できないって

おまえただのプーチンの手下で、俺が大学院の研究所にいたときとか
いまも俺の狙撃を狙って交通事故を造ってくるわ
それがえんえんと続きしまいに原子力発電発電所で電源喪失しておいて

ほんと嘘ばっかだな、あのTBSとかの連中

この工作にしまいにCIAまで
地元の少林寺拳法まで絡んで
さらに、少林寺拳法だとバレルとネットの誹謗中傷がって
俺は電話したっての
645名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/12(木) 20:01:22.34ID:QJmzxIc1
今のガソリン車の五分の一の価格でEVとか、本当に最下層、最底辺クラスのEVだろう。
まともなEVだと最低500万以上はするんじゃないか?ただし、新開発バッテリーを乗せた
EVといえばそれだけで付加価値が付く代物だから、ガソリン車の2倍の価格払ってでも
乗りたがるってやつも出てくるでしょう。安いEVは普及版として。今からまともな高級路線
発売しても、割高コスト高になるだけだから、ガソリン車から客を奪うためにもある程度
数を普及させる必要がある。そこで普及版EVを出血ドバドバの格安価格で売りまくり、
徐々に高級路線に移行する計画じゃないか?新開発バッテリー、それこそが付加価値そのもの。
だからこそ完成度さえ高ければ、格安EVでもある程度のシェアは奪えるかも
2020/11/12(木) 23:34:52.67ID:CR+1WZNx
みんなtataみたいな車に乗りたいのかな
647名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 00:14:42.81ID:NpKQXpCr
ねえ、新車開発する必要あんの?
モデルサイクル倍くらいにしたら
経済どうなるんだろう?
648名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 01:12:12.45ID:OXIuItcD
大して変わらないモデルチェンジで車両価格だけ上がって詰まらないし
価値そのものが相対的に下がってるんだよね、未だに丸いハンドルグルグル回さなきゃならない
自動運転になる前にもう少し操作系の根本的改善あればブレーキ踏み間違いとか減ってたよ。
これまでに世界各地で何千万人も負傷死亡事故あった乗り物が車。
2020/11/13(金) 06:01:44.97ID:7TADEwIA
EV+無人運転は自家用車自体を葬り去る

必要なときに呼び出して使う一人移動用の公共交通となるのだよ
2020/11/13(金) 06:20:03.07ID:/fiyw5We
軽自動車でEV出てくれば価格の安いのは出てくる
電動スクターなんて1/5位で買えそうだな
651名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 07:05:27.52ID:AynGt7J4
EV車の車両価格は安くなっても発電所整備負担金とかなんとかの税金を上乗せされて
今の値段のそう変わらなくなるんだろう
2020/11/13(金) 07:56:15.13ID:imBkskbX
>>649
さらに、運転免許が不要になり
免許センターなどか不要になる
2020/11/13(金) 08:13:26.75ID:ytlNFgsd
マスクが言ってる法螺が実現しても、やっとコスト半分
2020/11/13(金) 08:16:36.56ID:52CBhx3s
これから増えるのは超低価格EVだよ。
日本でEVっていうと、自動車の延長線で考えるけど世界は違うのよ。
平成のい30年間の中国はっていうと、自転車だったのよ。
それが所得が平成だけで10倍に増えて、原チャリになり、その原チャリが
買い物や幼稚園の送り迎え、田んぼへ行くのに、数数十万円の
ミニEVになり、これが、すでに日本のガソリン車の販売台数すら抜いた。
しかも、中国でもインドでもバイク文化が、どんどん四輪へ移行中。
これが世界で最も巨大なミニEVで市場。

日本はガソリン車の延長上で開発してるから、軽自動車のEVでも
ガソリン車よりはるかに高いから、世界の競争で負けてしまう。
いま、いちばん売れてるのは、鉛電池で、毎日充電しないといけない
代わりに、燃費が無料みたいな鉛電池EV。
これがアリババで買うときにオプションでリチウム電池にできたり、
モーターの出力を上げたりして選べるようになってる。
そういうのが中国やインドで増えて、世界の主流になるだろ。
低馬力、鉛電池、航続距離極小、燃費何分の一、高い自動車税不要、
原チャリの人が移行。

日本はビデオやブルーレイレコーダーも、細かいボタンが50個くらい
ついてる、高級機種で世界を狙ったが、世界ではボタンが5−6個しかない
超低価格機種が普及したのと同じで、高付加価値の日本式は
そういうのに、全部やられる。
655名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 08:50:33.81ID:/fAzDOd7
>>630
お前も自称:農業じゃなかったのか?
ログ残ってるでw
鬼女レベルやで(p_q)
656大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/13(金) 08:53:22.75ID:MTxCWfJy
>>655
どうせフィリピン人のタガログ語だろ

おまえがフィリピン人か、しつこいな、妹も攻撃したのか

イスラム教徒の馬鹿くさいが
2020/11/13(金) 09:19:54.84ID:jmdDscU8
レジプロエンジンは大型車以外衰退するだろうがワイヤーハーネスでボロ儲け宣言とは
2020/11/13(金) 09:23:37.89ID:JqdURLay
>>640
安全?何それ美味しいの?って感じだなw
こんなんじゃ保険も入れないだろうし、日本じゃ
絶対無理だわ。
こういうのの話してるのか池沼ジジイはw
2020/11/13(金) 09:24:27.07ID:JqdURLay
>>641
じゃあお前の給料半分な。まさか自動車業界だけが
安くなると思ってないよねw
2020/11/13(金) 09:24:56.55ID:FkNom0pc
>>14
非金属の素材に移行する
661名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 09:25:32.47ID:YaeUqcsb
軽トラみたいな安全性皆無の走る棺桶が高速道路走行を許可されてるのって日本だけじゃないかな
日本は命が安い国だってことが分かる
662名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 09:38:07.86ID:4QfmJmLh
現行の500万くらいするEV車の価格が100万円台にって話だぞ、ガソリンエンジン車の話ではない
663名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 09:55:14.80ID:xF24Slne
こういうバカがいるんだなw
EVになってコストはかなり削減されるだろうが、乗用車の価格の半分は車体だぜ
ベースとなるモノコックからはじまり専用金型でプレスされる外装車体、内装のプラスチックも全てその車種専用の型で製造されるわけだ

仮にエンジン車がEVになったって車体に変わりはない
それにバッテリーという重くて高額なものがコモディティのコストダウンを埋めちゃうよ

仮に安くなったとしてもせいぜい10%減くらいじゃね?
1/5とかw
664名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 10:00:06.96ID:V7sWEXha
>>658
ナンバー取得できなきゃ公道も走れないしな
2020/11/13(金) 10:18:51.40ID:WOa38Cbn
実際自家用車が使われる状況というのは大半が10Km圏内
平均すると一日5%も動かしていないことになる
95%の時間が自宅か目的地の駐車場で停まってる
そんな自家用車が世界で10億台以上停車している、大いなる資源の無駄としか言いようがない
ということでUberのシェアマッチングサービスとGoogleの無人運転が結びついた無人タクシー
市街地の比較的短い距離の移動だから移動だから時速200キロの走行安定性は不要
パワーもタイヤもサスペンションもボディも時速50キロに耐えれれば良い
通常タクシーはせいぜい1日300kmの走行
現状のバッテリーでも十分だが、もっと少なくても客の合間にバッテリーが減ったら自走してステーションに行って自動充電、何の問題もない
完全自動運転車の場合、ステアリングやブレーキなどユーザーインターフェースが不要
ほとんどラジコンカーと同じ構造で非常に安上がり
現在の軽自動車よりもはるかに安い価格で運用会社に提供され非常に安い料金で利用できるようになると想像する
666名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 10:23:14.55ID:V7sWEXha
>>665
お前んちのトイレだってそんなもんだけど所有してるやろ
667名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 10:24:02.86ID:Z3TchhSp
日本経済新聞 電子版
トヨタ自動車や日産自動車、ホンダはそれぞれ、二酸化炭素(CO2)と水素(H2)の合成液体燃料「e-fuel(イーフューエル)」の研究開発に本腰を入れる。エネルギー生成段階を含むハイブリッド車(HEV)のCO2排出量で、電気自動車(EV)を下回る水準を目指す。2030年に一層厳しくなる環境規制に備える。

■カーボンニュートラルを実現

e-fuelは、水を電気分解したH2とCO2を触媒反応で合成した液…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。2020/7/13 2:00
日本経済新聞 電子版
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61195360W0A700C2000000/
668名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 10:24:33.17ID:Z3TchhSp
カーボンニュートラルが一番エコでないかと思われる。劣化したリチウムイオン電池のリサイクルは想像以上のコストがかかる。埋めるしてもこれを永遠にできない。内燃機関やガソリンタンクのリサイクルは容易。

再生可能エネルギーに今後に進むとしても重く危険な蓄電池にエネルギーを補充して蓄えるより、既存のインフラのスタンドや安いガソリンタンクを使える液体炭化水素燃料を実現するカーボンニュートラルが最も効率的でエネルギー補充時間も短い利点がある。

内燃機関はエネルギーの一つ酸素を調達して走る分軽く、体積も少なく出来る利点がある。

軽い、早い、安全、既存のインフラを使える、リサイクルも容易と良いところずくめである。

太陽光集熱発電を使えば、この光集高熱とこの発電による動力と二つ組み合わせて行けばアウディが行っている水と電気と二酸化炭素と触媒?でエタノールを生成するという事も再生可能エネルギーだけで実現するかもしれない。

カーボンニュートラルが実現すれば、リチウムや石油など資源の枯渇の心配も無くなる。シェールオイル・ガス採掘での水の汚染も守れる。

電気自動車に移行すれば内燃機関と比べて参入障壁は容易で、中国が蓄電池など製品の覇権を握り、自動運転のサービスは欧米が覇権を握ることになるのは避けられない。日本はG7を陥落。

カーボンニュートラルが成功すれば排出権取引で大きな点数を稼げる。

夢のカーボンニュートラルへ。
669名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 10:29:41.74ID:5z6iLxOZ
電気自動車が、ね。
原付位の安全性ですますのであればあり得るだろう
保険会社がヤバいわ
670名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 10:38:56.03ID:ZfdIBpHc
EVが安くなるのは歓迎だけど
技術革新とやらを盲信する気にはなれんな
トヨタの全固体電池もどーなることやら・・・
2020/11/13(金) 10:43:39.11ID:CexgmMRN
安いEVがめっちゃ出回るだろうな
自転車と同じ
大手メーカーはホント苦しいと思う

ただ、そんなんに命預けられんわ
672名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 11:09:29.64ID:vGqEBgNo
バッテリー革命がない限りそうはならないだろう
2020/11/13(金) 11:14:40.24ID:ygewh9BJ
原価の低下は
労働者の賃金と雇用の低下とも言える
2020/11/13(金) 11:15:25.95ID:7KwNNKh3
>>7
スーパーカーと呼ばれる材料費だけの安モンしかしらないんじゃないかな?
どんどけ金かけて大衆車を設計しているのか?
とか考えたこともないんだろう。
2020/11/13(金) 11:17:21.10ID:7KwNNKh3
そもそもevに夢見るのはいいけど、夢見るアリスちゃんwwにしか映らんぞ?
バッテリーどうすんだ?
アニメや漫画読みすぎて現実と混同してねーか??
676名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 11:18:19.65ID:YaeUqcsb
バッテリーを量産する技術力は日本企業にはないからね
677名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 11:26:24.40ID:ZfdIBpHc
>>673
「生産効率」て言葉知ってる?
678名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 11:27:45.02ID:V7sWEXha
>>677
効率上げて人数カットするんですね
わかります
2020/11/13(金) 11:38:41.70ID:rwMZGS3C
モビリティのニーズ・スタイル・サービス
を変えて行けば(人の意識の方が変われば)
ブレイク・スルーが起きるわな。
5分の1が実現できれば、人の方が変わり出すかもな。
2020/11/13(金) 12:16:55.15ID:SxzkrI02
安全性能を20年ぐらい前のレベル前提なら、一人乗り二人乗りとかは安くできそうではある。

近場専用と割り切って低価格品プリーズ。
2020/11/13(金) 12:30:06.15ID:+jWIcjgn
>>680
安全性能はソフトウェアで実現(自動ブレーキ・自動ステア)することにすれば、
高価なエアバッグやクラッシャブルボディとかの設計は不要になりそう。
2020/11/13(金) 12:31:25.13ID:+jWIcjgn
>>679
で、高齢者の足になってほしいんだよね。
うちの母とか、田舎で一人暮らしの後期高齢者なんだか、
原付きしか足がないのよね。冬とか可愛そうでさ。
2020/11/13(金) 13:34:33.91ID:M4xfJjTX
早くしてくれ。
2020/11/13(金) 13:37:10.71ID:M4xfJjTX
>>549
元記事を読んだ方がいいよ。
2020/11/13(金) 14:12:12.66ID:FkNom0pc
>>684
記事ではほとんど分からんな
ソフト勝負とはなんだということになるが

完全自動運転車だけになり事故がなくなり衝突安全ボディやら不要でシートベルトすら不要で
本当に運ぶだけの機械になってデザインとかもどうでも良くなって
そうなると諸々の開発費とか不要になってハード的には軽量化くらいしかすることなくなればまーそうかなと
2020/11/13(金) 14:24:44.89ID:52CBhx3s
>>658
あら、またトヨタの電池開発の責任者が言ってることを馬鹿って
いったやつが絡んできた。
おまえらなんでも日本を基準にするが、日本の自動車市場は
もう衰退しまくって、軽自動車が4割も占める、世界でも超縮小市場。
世界ではだれも日本市場なんか見てない。

一番売れてるる中国、アジア、インドがどうなるからで世界の自動車は変わる。
で、日本は家電で高性能の高い機種ばっかり作ってる間に、アジアの
価格が安いのに負けて、市場から追い出された。
そして、その安い製品を作ってたメーカーがいまは主力メーカーになった。
車も自動車の延長線じゃなくて、中国のみにEVの販売台数は、すでに
日本のガソリン車の総販売台数を抜いるから。

日本も平成で年金受給者が1500万人から4300万人まで増えたから、
老人の足の基準をいまつくりつつある。
バスがない田舎じゃ、ふつうに広まる。
だから国交省は超小型モビリティ(型式指定車)と超小型モビリティ(認定車)の
認定基準をすでに作った。
日本が500万円のEVを作ってる間に、アジア全体ではミニEVをが、その
何百倍も売れて、日本メーカーは取り残される。
687名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 14:25:17.68ID:KCY/gKQA
現状でまともな作りのEV出すとどうしてもガソリン車以上の割高になる→小型EV、格安EVをたくさん出す、球数を出す→安全意識の高い日本では
危険で受け入れられない。保険、車検、道交法はどうなるの?→自動運転アシストや完全自動運転技術が開発されれば大丈夫!→そっちの整備
開発が進んでいない、やるとしても国家ぐるみ、街ぐるみの大規模投資となるので現状無理→革命的バッテリーが開発されればとにかく大丈夫!
→いつできるの?(いまここ)
688名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 14:54:08.08ID:QAATbty2
>>36
ゼロとかアホか、広告宣伝費で株価上げてんだろ
689名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 14:55:27.17ID:YaeUqcsb
>>688
テスラは広告費を1ドルも使わない事で有名だけど、知らなかったのか?それでよく投稿ボタン押せたなあ
690名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 15:00:34.56ID:xwN/J/BP
今でもBMWの3シリーズなんか6年落ちで5分の1くらいの値段になるやん

6年落ちでも全然状態いいぞ
2020/11/13(金) 15:00:51.81ID:eCojL5+D
>>685
路線バスはシートベルト不要どころか立ってる人がいるとか場合によっては定員以上詰め込むとか
なんでバスはシートベルト不要なんだ
なぜならば事故起こさないからということになる
低速運転だから、ということもある
タウンユースの完全自動運転の車が(ほとんど)事故を起こさないことは可能
しばらくは一般ドライバーとの混合交通であるからもらい事故に対してどうするのか、という問題はあるね
バスは大きく重い、乗用車とぶつかってもあっちが壊れるからな
2020/11/13(金) 15:01:34.62ID:eCojL5+D
>>690
日本は6年で全額償却になるから
2020/11/13(金) 15:01:35.60ID:c+1ledQs
>>690
日本は6年で全額償却になるから
694名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 15:21:06.90ID:cvW6R9aV
ピストンとマフラーは、まったく必要なくなるわけだ。
2020/11/13(金) 15:27:10.47ID:mu39K6UJ
>>31
公務員
2020/11/13(金) 15:30:45.54ID:FkNom0pc
>>691
バスと一人乗りの買物カートを対象にするな
恥ずかしい
697名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 15:35:14.40ID:XB7M6V6g
中国しか見てない企業
698名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 15:44:22.24ID:CBH6Jblr
>>9
なるとおもうわ
699名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 15:57:25.10ID:M1givu09
あんだけ利益出してるってことは原価はクソ安いってことだもんな
2020/11/13(金) 16:12:27.78ID:602itd3l
車のシャシーはノウハウの塊だから新規参入はむつかしいなんて話を聞いたことあるけど
本当に価格破壊なんてくるのかな
701名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 16:33:47.78ID:n5JyeMLc
>>700
テスラの時もそういう声があったけど、ちゃんと作ってるわな。
702名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 16:34:59.84ID:KCY/gKQA
夢みたいなバッテリーもできてない、充電インフラも整ってない、おもちゃみたいなEVはしょせんおもちゃ、長距離や高速で飛ばせない限り
主流にはなり得ない。完全自動運転?手動車(一般車)と町中を共存して走るつもり?ぶつけられたらどうするの?とっさの対応は?法律は?
夜間や住宅街とか道路工事あちこちでやってるけど、突然の通行止めやアルバイト交通誘導員のおっちゃんらの変則的指示にカメラやセンサーは
理解できるの?しょせん過疎地や田舎で細々とドマイナービークルとしてゴルフカートみたいなEVで高齢者を病院に届けるのが関の山。それすらも
入り組んだたんぼ道や荒れ地や雪が降ったりなんかして不便なんだから、結局ガソリンの軽でやった方が効率的という
703名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 16:38:35.94ID:YaeUqcsb
日本のEV充電ステーションの数は中国のちょうど1/100だもんね
2020/11/13(金) 16:40:19.27ID:VvaDZl0y
>>701
あそこも最初はロータスやトヨタと協業してたよ
705名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 16:41:24.58ID:YaeUqcsb
テスラにはスペースXのアルミ鋳造技術があるけど、日本はアルミで自動車を量産する事自体が無理だもんね
706名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 16:42:35.49ID:n5JyeMLc
>>702
高齢者の運転とどちらがマシやろな。
707名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 16:42:56.94ID:V7sWEXha
>>705
アルミは電気食うだろ
他に用途もいっぱいあるし
708名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 16:45:15.74ID:YaeUqcsb
>>707
負け惜しみとしては全く成り立ってないね
709名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 16:45:51.67ID:YaeUqcsb
ちなみにテスラは耐衝撃性能で世界一
つまりパッシブセーフティで世界一安全
710大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/13(金) 16:47:58.27ID:MTxCWfJy
>>708
オールアルミボデーなんかホンダNSXの何十年まえの言ってんだ、おまえは
2020/11/13(金) 16:48:31.27ID:602itd3l
デロリアンはアルミじゃなくてステンレスだっけ?
2020/11/13(金) 16:56:17.83ID:4b8POm9p
言ってる対象の車が 現行EV テスラのモデルS とかじゃないの?

あれなら1/5くらいにはなる。
713名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 16:58:46.35ID:OXIuItcD
難しく考えないで、BEVになると一部屋増えるイメージでいいんだと思うよ。
エアコン完備のシアタールーム、オーディオルーム、ゲームルーム
すべて周りを気にせずに好きな場所に移動して楽しめる。
車中泊に活用すれば宿泊代浮くし家電品持ち込んで
冷凍食品やカップラーメン。コーヒーメーカーもいけるねー
災害時の緊急避難的にも使えるなぁ、電気復旧工事が一番早いのがこの国の取り柄だから
食糧飲料水も運べるね。
2020/11/13(金) 16:59:03.80ID:QmlUo3hd
>>709
いやあ、テスラの事故はなかなかの画像がいっぱい
https://www.latimes.com/business/autos/la-fi-hy-autopilot-photo-20160726-snap-story.html?_amp=true
715名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 17:02:36.08ID:V7sWEXha
>>708
別にお前に負けたとは全く思わんが
人のふんどしで喧嘩して楽しいか?
716名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 17:03:51.44ID:YaeUqcsb
>>710
初代NSXは全生産台数がわずか7394台
これでは量産車とは言えないね
テスラModel3は昨年一年間だけで15万台
他に負け惜しみネタある?
717名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 17:04:13.64ID:YaeUqcsb
>>714
コピペで荒らすのが君たちにはお似合いだろうね
718名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 17:04:56.81ID:YaeUqcsb
>>715
相撲ではなくて現実世界のお話をしていますよ
テスラはすでに走ってますが、見た事ないかな?
田舎だとそうかもね
719名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 17:05:33.76ID:V7sWEXha
>>718
物事をストレートにしか捉えられない感じか
なるほどね
720名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 17:05:36.92ID:Yo1W+ZME
テスラに飼われたりするんだろうか。

日産系だしな。
721名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 17:06:00.73ID:Yo1W+ZME
日経主催か。

似鳥とか。
722名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 17:07:00.23ID:YaeUqcsb
>>719
スレタイに沿った話題を書き込む知能が無いと、その手の人格攻撃に走りがちだよね
でもそれ単なる荒らし行為ですね
2020/11/13(金) 17:07:05.59ID:akFoF4ef
20万円で電気自動車買えるならうれしい!
724名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 17:08:17.84ID:YaeUqcsb
日本人はとにかく貧しいから、販売台数ランキングの上位が軽自動車だらけ
田舎は軽自動車比率が5割超えてる県もあるね
そういう皆さんにとっては、あと数年で低価格EVの時代がきちゃったら困るよな、ローンどうすんだって話、分かる分かる
725名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 17:08:37.07ID:n5JyeMLc
>>723
タタ・ナノならガソリン車でありながら28万だったから
バッテリー次第で不可能じゃなさそう。
726名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 17:12:28.91ID:V7sWEXha
>>722
ん?何が?
727名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 17:13:35.18ID:YaeUqcsb
自動車産業にぶら下がってる労働者って550万もいるんだよね
EV化と自動運転化で550万人の勤め先が無くなる
今のうちに中国語を覚えて中国で単純労働する事を考えないとね
728名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 17:13:45.64ID:V7sWEXha
テスラが50万の車出すとき他は30万の車を売るって言うのがこのスレの趣旨だろ?
テスラ負けてんじゃん
729名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 17:13:47.76ID:k0WmlnWm
なるわけないだろ。車作り舐めてんのか。
2020/11/13(金) 17:16:09.00ID:d1XFu/o4
何でデフレを煽ろうとするんだ?
企業やってる当事者がアホとしか言えない
731名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 17:18:00.03ID:YaeUqcsb
ホンダとトヨタがEVを発表したけど、どっちもお笑いみたいなスペックだった
「日本にはEVを作る技術力はありません」っていう宣言みたいな車だったね
一方で中国やテスラは日進月歩でEVの技術と自動運転の技術を磨いている
すでに中国ではレベル4自動運転タクシーが公道を走行して実サービスを提供
日本はレベル2とか3とかでホルホル
732名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 17:18:33.36ID:v4RiSb0y
5倍売れたらいける
2020/11/13(金) 17:21:17.91ID:602itd3l
>>730
日本は二極化しているからね搾取できる金持ちはデフレの方がいいでしょ
734名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 17:21:55.07ID:fR1bVoTP
二人乗りの小型で100万円以下なら買います
735大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/13(金) 17:24:02.76ID:MTxCWfJy
>>716
どうせその数字も此の机なんかででっち上げだろ
736名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 17:27:02.18ID:YaeUqcsb
>>735
はい出ました単純現実逃避
737名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 17:27:43.99ID:n5JyeMLc
>>734
航続距離少ないけど既にORA R1は100万だな。
バッテリー次第で半額ぐらいにはなりそう。
738大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/13(金) 17:28:08.18ID:MTxCWfJy
>>736
FBIの猿真似すんなよ
2020/11/13(金) 17:28:47.73ID:FkNom0pc
>>701
普通に他メーカーからの転職組が入っている
衝突安全性能が必要だから
740名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 17:29:11.49ID:F0I8w66Z
銀行や運送とかの商用の車が80〜100万なのが今の時代
それが1/5?20万?
嘘くさい
741名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 17:29:36.23ID:V7sWEXha
テスラはいつになったら1/5で勝てるベースの車出すのかねぇ
2020/11/13(金) 17:31:03.64ID:FkNom0pc
>>705
そうだな
GRヤリスみたいにルーフにカーボン使うとかな
743名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 17:32:38.42ID:cvW6R9aV
>>731

お前、ホンダやテスラの車に乗ったことあるのか?
自分で試してもいないのに、よくそんな価値判断ができるな。
ひょっとして朝鮮人なのか?
744名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 17:33:24.41ID:YaeUqcsb
>>743
論破されたらお決まりのチョン認定
お前まだ2レス目なのにもう論破されました宣言か、早めにNG出来て助かるわ
745名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 17:37:52.31ID:n5JyeMLc
>>740
部品数も大幅に減るし、途上国で大量生産するから、
バッテリー次第でできなくもないんじゃね?
2020/11/13(金) 17:42:29.55ID:Efh88G50
>>745
そのバッテリーが問題のんだが…。
距離稼ぐと重くなり燃費に直結w
軽くすると距離を稼げないw
充電でどんだけ時間が掛かるのか…。
2020/11/13(金) 17:44:36.19ID:Efh88G50
>>731
そら失敗してももみ消せる国じゃねーからなw
748名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 17:45:48.25ID:YaeUqcsb
>>747
公文書の隠蔽改竄、リコール隠しなんかは当たり前なのに?ちょっと無理ある負け惜しみだね
749名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 17:47:18.29ID:II0bNYuZ
30万で売ってたら原価いくらなんだよ
怖くて乗れん骨組みだけのゴミを生産するよーになるぜ
750名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 17:52:41.70ID:V7sWEXha
ああなんだ
かまってくれなくなったと思ったらNGされてたのか
751名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 17:53:23.33ID:U+nSX5v7
家の中を内装するようなものだからそんなに下がらんのじゃないか
752名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 17:54:05.69ID:YaeUqcsb
>>750
テスラが1/5の値段で作る宣言なんて一回もしてないよ
お前がレス貰えないのは主張が荒唐無稽でまるっきり無知で話す価値が無いだけのこと
753名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 17:55:10.26ID:V7sWEXha
>>752
じゃあテスラはこのスレに関係ないな
754名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 17:55:36.33ID:YaeUqcsb
>>753
はいご希望通りNGお疲れ
755名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 17:55:43.12ID:QUgfuA8n
お前ら、もうちょいガンバレよ!
またID:YaeUqcsbに無双状態なんだが
アンチの実態はこんなもんなのか?
最後はストレートに泣き言喚いても許すぞ!
全力でヤレー
756名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 17:57:18.19ID:ateBjsrn
安い電池の量産化の情報が入ったのかな?
757名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 17:57:38.21ID:V7sWEXha
>>754
お、逃げた
758名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 18:00:03.91ID:CAKOZsSc
200万円のセダンが40万円に?
自動車メーカーがそんなもの作りたいと思うかね?
759名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 18:01:34.59ID:V7sWEXha
>>755
尻尾巻いて逃げたぞ
760名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 18:03:05.58ID:n5JyeMLc
>>758
途上国は作るよ。
761名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 18:15:20.99ID:V7sWEXha
>>760
インドのタタだっけ
すげえ安い車作ったけど日本では販売してないだろ
結局車検通ってナンバーつかなけりゃ他の国にとっては無いのと同じ
762名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 18:18:04.38ID:hf6U+cug
モーター屋さんの願望か
じゃあ日本電産がやってみて
763名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 18:22:33.26ID:C63RypHM
安くなってから言え
2020/11/13(金) 18:25:06.02ID:QQODgCvl
ホンダやトヨタは本気でEV作って無いんだろ。
手抜きEVでお茶を濁すしかないんだろうさ。
買ってくれる客がスペックとか気にしないで、
ホンダだとかトヨタというブランドで買うんだろうな。
765名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 18:31:03.55ID:Bvd0VMnh
使用済みのバッテリーの廃棄処理はどうするの
水素燃料が一番いいのじゃ
766名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 18:35:32.40ID:gtEdRq5K
軽自動車なら25万円くらいで買えるのか。
でも、耐用年数も1/5なら意味ないよな。
2020/11/13(金) 18:54:27.74ID:uJwSv2/i
電気自動車、そこいらの
スタートアップ企業で作れるとしても
公道走るためには、山程書類作ったりしないといけないんだろうな

もたもたしてるあいだに、中国の市場でガリバーになったEV企業の黒船来航、日本の市場丸呑み
768名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 18:54:44.20ID:DSKCy0M7
この人が言うなら実際になるぞ
769名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 18:55:21.82ID:DSKCy0M7
>>767
山ほどの書類が一番いる市場が日本だぞw
2020/11/13(金) 19:21:00.64ID:4b8POm9p
エンジンとミッションが車体原価の9割占めてて、それがバッテリーとモーターで1割になる。
その他1割と足して現状の2割に

ありえんわww
2020/11/13(金) 19:22:22.59ID:OKvJSiq6
>>760
日本でもアルトなら83万だが、大して売れてない。
ただ安いだけの車なんて作っても売れないんだよ。
772名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 19:23:56.89ID:qwQeAv/y
>>768
そこなんだよ、荒唐無稽ではないよ
通勤通学、お買い物用のミニカー規格あったと思うが、
トヨタも出すんだよね?
地方の年金受給者に最適ですよ。
2020/11/13(金) 19:57:06.23ID:EoKAwHby
200万でいいけど自動運転付けてテスラから買えばいい
2020/11/13(金) 21:35:04.97ID:aBztAKcE
>>761
タタとは懐かしい
2020/11/13(金) 22:56:36.41ID:aI+Vu8Hg
>>733
資産価値落ちるから金持ちにデフレはやばいだろw
776名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/13(金) 22:59:09.13ID:n5JyeMLc
>>771
40万のセダンなら買うだろ。
コンパクトカーでも欲しいわ。
2020/11/13(金) 23:02:42.30ID:VEr6QpJS
しかしEV関連のスレはどれも伸びが早いね。否定するものも含めみんなよっぽど関心があると見える
2020/11/13(金) 23:07:58.41ID:52CBhx3s
勘違いしてる人が多いが、先進国ではいまの2−300万円の
延長としてのEVしか意識してない人がいるが、世界で激変してるのは
中国の収入が平成の30年だけで、年収が10倍以上に増えたのよ。
で、自転車だった人が原付きを買い、ガソリンバイクだった人が、
電動バイクになり、年率7倍で増えていて、すでにバイクはEVが
ふつうになりつつある。
リチウムでも走行距離が足りない、って言ってるのは先進国の
話であって、もっともEVが伸びてるアジア圏では、鉛電池でも
実用になる層が多くて、もう電動がふつうなのよ。
なんせ電気代だとガソリンに比べて激安だし。
また中国ではEVの統計に出てくるのは、自動車の延長のEVで
現実に登録無しで乗れる、ミニEVは、正確な数字がなかったけど、
気づいて見れば、日本市場のガソリン車の販売すらとっくに
抜いてたのよ。
安全じゃないとか、鉛電池じゃだめだ、って日本人が言ってても、
現実は、家庭のコンセントで充電できるバイクやミニEVのほうが、
アジア全体で先に普及しちゃったのよ。
もちろん日本人は、あんなのEVのじゃない、って言って、だれも
参入しないしが、アリババを見りゃわかるけど、一番話題になってるのは
13万円のEVで、もうワンクリックでテレビをかうようなもんなのよ。

で、遅れたけど、日本でも、こういうジャンルのミニEVの認可基準ができて
もうすぐ10万円の補助金が出る予定。

>超小型EV購入に補助金 経産省検討 最大10万円程度
2019年11月9日 16時00分
自動車メーカーが開発を進める一〜二人乗りの「超小型電気自動車(EV)」
について、経済産業省が購入時の補助金支給を検討していることが九日、
分かった。高齢者の運転による深刻な交通事故や過疎化を背景にした地
方の公共交通衰退が社会問題となる中、扱いやすい超小型EVは安全性
が高い新たな移動手段として期待される。経産省は導入費用を支援して普
及を促す狙いだ。補助額は最大で十万円程度となる可能性もある。
運転には普通免許が必要となる。現在の道路運送車両法の保安基準では、
限られた条件下でのみ公道での走行が認められているが、本年度中には
公道を自由に走行するための新たな基準緩和を国土交通省が示す見通しだ。
2020/11/13(金) 23:19:48.48ID:52CBhx3s
中国の13万円のミニEVを、アメリカ人が輸入してみた。
輸入すると30万円くらいになるらしい。
https://youtu.be/kJk30Kj5jCA
2020/11/14(土) 00:48:34.74ID:C1VW8ne0
安全性能テストや訴訟対策が原価の半分くらい占めてるんじゃないの
2020/11/14(土) 06:01:00.38ID:Vew95mBU
車だけはデフレ知らずだから実現して欲しいが、
半額でいいから はよ
2020/11/14(土) 06:29:17.77ID:1A0hjo5u
>>781
だから今のままの形態で安くなるわけじゃないんだよ
小さなボディで小さなバッテリー
タウンユースで高速道路は走らない
ひょっとしたらハンドルもアクセルもないのかもしれない
2020/11/14(土) 08:05:19.40ID:ZTdZXThX
>>1
この人従業員が発明しても褒賞金けちるタイプやろ。
784名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/14(土) 10:01:23.83ID:58TiIOOt
>>13
クルマはぺこぺこの部品だらけだからなるよ!
785名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/14(土) 10:07:07.55ID:3ihH98eW
ドライバーの安全考えずに
ボディ薄くしたら安くなる
だろうな
零戦と同じ発想
2020/11/14(土) 10:54:09.75ID:zXFOHncv
5年待つか
2020/11/14(土) 11:02:18.64ID:ZG6608/z
代わりに安部昭恵さんがいけばいい
2020/11/14(土) 11:04:08.43ID:xruCAvE+
EVちゅうか自動運転が当たり前になったら現車は暴落やろな
2020/11/14(土) 12:10:41.68ID:yNvRcM5m
>>7
電動化によってモジュール化が進む→各社で部品の共用化が進んでやすくなる、ってのかこの人の想定してることだと思う。
単に電動化だけで1/5になるとは思って無いのでは?
790名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/14(土) 12:12:05.76ID:0KrTjAnS
電動バイクにカバーがついたようなものか?
791大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/14(土) 12:13:59.96ID:deOxVoc1
>>789
むかしってか、いまも航空自衛隊の馬鹿とか
8bitのファミリーコンピューターで馬鹿してさ

その8bit時代の機材では、IBMの規格化でそれくらい安くなったかもしれない
だけで言ってて、根底にはぼったくりがあって、ただの大嘘だと思うよ

おまけにIBMの規格化みたいなビジュアライゼーションの性能いっさい無し
俺とか大塩佳織の件を盗んでいき、医師会まで仕事したことにする
792名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/14(土) 12:32:54.90ID:hMqY+FOS
車の値段もそうだけど
車とバイクの維持費っていうか車検制度なんとかしてほしい。
2020/11/14(土) 14:41:12.54ID:j9hBWo8I
バイクと勘違いしてんな
2020/11/14(土) 14:41:34.82ID:j9hBWo8I
>>782
自転車使え
2020/11/14(土) 14:59:21.47ID:MmdE3p8p
>>38
そんなん実現するのは非自動運転車が公道から絶滅した後やろうな
おそらく俺らが生きてる間は無理じゃない?
2020/11/14(土) 15:04:50.15ID:+j41Kwq7
よし、大学で社員教育は済んでるから即戦力で投入だ

研修費が浮くから、車の値段も1/5に出来るわwww
2020/11/14(土) 15:11:40.66ID:q7sOKvGo
>>789
車の場合は、見た目と居室をどれだけ取るかが優先される
自動車部品ってのは車体側の都合でこれだけ開けてやったからここに収めてねという感じになる
部品が先にありそこから筐体設計していくPCやスマホとは違う

自動運転になり車の見た目とかどうでも良くならない限りこの辺は変わっていかないよ
798名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/14(土) 15:18:59.29ID:esZ3M6lT
EV自動車が1/5なら当然EVスクーターも1/5かな?
799名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/14(土) 15:49:45.83ID:tGje2SrX
でも家の値段と車の値段が全部1/5にして
余った金で老後資金にすれば完璧じゃね
2020/11/14(土) 17:12:26.26ID:ACCsDKWX
2030年ってあと10年じゃん。
そんな急落したら自動車メーカー倒産しまくるだろ。
てかみんな一軒家ならともかく都市部なんてほとんど月極駐車場だろ。
インフラが追い付かんわ。
801名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/14(土) 17:33:58.84ID:osJOpNU9
>>23
イノベーションのジレンマキター!
802名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/14(土) 17:39:52.53ID:JPUyAOTd
>>795  
マンガに出てくる未来都市みたいな感じかな?スマホでピッとやれば家の前まで無人ビークルが迎えに来て、
降りれば自動的に去って行くという。技術的には全然可能なんだろうけど、難しいのは現勢力との調整。
いま、この瞬間にガソリン車の所有者や工場などの関係者が全員滅ぶか、無条件で仕事を放棄させて
自動運転用の仕事に就かせななきゃならない。至難の業だよ。そっちとの人間関係の調整に比べたら、
完全自動運転だとかEVの技術なんて屁みたいなもの。ま、こういうとき中国はラクだよね、たしかに
803名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/14(土) 17:42:07.37ID:HQbdhkOa
富士フィルムみたいにトヨタはいつの間にか電池の会社になってるかもな
804名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/14(土) 17:51:12.40ID:R/nTZT7u
正しい
なんで物価上昇上回るペースで上がっていくのやら
805名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/14(土) 18:04:23.56ID:XxHmGdSU
日本は10年後に途上国なみに貧しくなるから200万の軽自動車ブームも終わり100万以下のEVブームが来るよ
100万以下でも別にEVだから良いよねってトレンドが必ず起きる
2020/11/14(土) 18:14:56.67ID:q7sOKvGo
>>802
SARS2のせいでカーシェアリングはなあ

>>803
トヨタが浜ホトと組んで核融合炉の研究しているから
電池とモーターだけで世界は変わらないことは理解しているはず
807名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/14(土) 18:56:44.35ID:JPUyAOTd
>>794
健康のために歩けばいいのにね。バスも電車もタクシーもある。そういう人たちはなんでわざわざ自分の嫌いな車に
乗ろうとするんだろうね?安くもなく合理的でもないのに。便利で合理的だと思うなら、自分で買うなり
乗ればいいし、思わなければレンタルしたりシェアしたり、タクシー呼びつけて乗ればいい。そっちの方が
よっぽど合理的、維持費もかからず時間と金の大幅な節約になる。無理して車を所有しなければいい。どうしても
自由な移動性能がほしいなら、車よりも安く機動力あるバイク(スクーター)という奥の手もある
2020/11/15(日) 06:04:14.46ID:94Td9zdl
とりあえず市販車でここまで来たぞ
今話題の最新FSD、欲しいなこれ
https://m.youtube.com/watch?v=aGBxX66JUmE
809名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/15(日) 07:21:51.16ID:bnQ+O0OJ
自動運転ならべつに高くても構わない。すぐ元が取れる。
2020/11/15(日) 08:34:24.27ID:BmAjxYvm
パーツに基準以上の安全性がないと走る許可が与えられないし、
そもそも外国からの輸送費だけで数万越えるやろ
船に直積みできないし隙間なく積めないし
2020/11/15(日) 09:07:33.27ID:Ld6joTWO
100年前に自動車が普及して馬車用の馬を養殖していた業者の多くが廃業したのと同じだな
812名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/15(日) 12:19:26.84ID:ylPJKceU
車体価格、車検、税金といった車産業自体を変えて欲しい。
コストかかりすぎ。
813名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/15(日) 12:32:21.38ID:4Sj2eLqh
永守氏は日本の経営者の良心。
2020/11/15(日) 14:10:04.76ID:rX70gaMO
>>748
いやオタクの祖国みたいに列車を埋めようとする国はねーよw
2020/11/15(日) 14:11:34.74ID:rX70gaMO
>>809
是非とも実験台のマウスになって頂きたい。
高い内は犠牲は仕方ないが俺には金がないw
816大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2020/11/15(日) 14:23:12.96ID:UUxY4z0D
>>813
どこがだよ、俺の大学院の研究所の落書きでいまだに大馬鹿いってる大馬鹿だ
817名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/15(日) 14:48:28.29ID:VgyWnDYG
オーナー企業はろくなイメージがないわ
2020/11/15(日) 15:06:07.65ID:VylKUAyh
今でも5年前の中古車なら新車価格の1/5くらいの値段で買えるだろ
2020/11/15(日) 17:02:57.76ID:lWVkj5y9
>>808
すごいと思うけど実際に役立つかと言うと面白いだけに終わると思う
俺のベンツはそこまではいかないけれど全車速で前走車追従とステアリングアシストができる
高速道路では随分楽になるけれど、街中で使っていても楽になんないのよ
修正舵は必要だし脇見してたらいつぶつかるかわかったもんじゃない
一旦停止とか信号停止とか交差点の右左折はたしかにスゴイけど、まったくのお客さんでいられて初めて楽ちん
運転手のままでは結局神経をすり減らしながら乗ってることになる
テスラはどこへ行こうとしているんだろう、Weymoみたいな完全無人のシェアシステムに興味があるようには思えない
いくらテスラが頑張ろうと「運転支援付き自家用車」ではガソリン車を駆逐できないと思うんだが
2020/11/17(火) 00:21:20.56ID:QclvvbZe
>>1
よくそういうんだよ。自分で運転しない経営者は。
2020/11/17(火) 07:07:40.52ID:k1kMcMMA
販売価格とは言ってない
822名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/17(火) 15:55:53.47ID:crfNyT1/
ゴルフ場のカートみたいなのになるのか
823名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/17(火) 16:16:37.95ID:4OMUpWiK
「日本のメーカーが」とは言ってないのがポイントだわな
日本はEVを作る能力が無いからね
遠巻きに日本メーカーを小馬鹿にしてるのがよく分かる
824名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/17(火) 16:27:40.43ID:XqM9BMV2
>>823
海外メーカーにモーターが売れればいいもんな。
2020/11/17(火) 16:36:13.35ID:QCAAGlWT
ガソリン車が減ったら
ガソリンの価格が下がって
競争力無くなるんじゃね?
826名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/17(火) 16:44:12.72ID:SjFBoAGQ
ワイパーだけは、ちっとも進歩しないなw
827名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/17(火) 16:47:49.09ID:TSllDkS+
新たなカテゴリーの低価格の車が登場するだけだろ
828名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/17(火) 17:41:08.26ID:XXV6Tz17
給料も1/5に...。
829名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/17(火) 18:25:30.63ID:52QOOoBN
>>826
あれが、完成形らしい
830名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/17(火) 18:56:02.82ID:LlS/h2nt
>>819
いちいち運転するたびにハンドルに手かざしたってちっとも心安らがないもんなwそんなこと半端なするぐらいだったら
最初から自分で運転した方がいいよね
831名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/18(水) 12:17:35.42ID:OGULxbB/
1車種でもアルトの一番安いやつの5分の1の値段のEV出してから言って欲しい

何年先の話なんだよ
2020/11/18(水) 12:58:20.92ID:zSAbh9n9
https://m.ja.aliexxxxpress.com/wholesale/+Electric+Vehicle.html
833名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/18(水) 19:03:36.81ID:YHJKsOTO
ガソリン車の値段って、何と4/5がエンジン、ミッションとガソリンタンクや排気関連の値段だったのか・・・
んなアホな
834名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/18(水) 19:51:47.20ID:9J5Sbv5p
>>817
サラリーマン経営者にはろくなイメージがないわ
2020/11/18(水) 22:48:13.64ID:KEpZcS1U
>>831
アリババでぐぐってみ。
実際あるぞ。

>約10万円で買える世界最安のEV。走ってみると意外と悪くない…?
2020.06.15
中国では、常力(Chang Li)が作る電気自動車(EV)が何と930ドル(約10万
円)、バッテリー込みで1,200ドル(約13万円)という破格のお値段で売っています。
https://youtu.be/1GG1RC7GV0Y
2020/11/19(木) 01:44:29.75ID:nhaygOTo
>>835
ソッコーで横転しそうだな
2020/11/19(木) 08:51:51.09ID:OJMzJ8Xk
お薬切れちゃった?
おぢいちゃん。
2020/11/19(木) 08:53:04.71ID:70kX3HtX
新たな税収項目設でガッツリ徴収されておま国価格に
2020/11/19(木) 10:09:03.27ID:4S+amBGB
EVも自動運転もパーソナルモビリティもライドシェアも
ガンガン行ってる中国に
今後も見事に引き離されるんでしょうね
840名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/19(木) 15:30:16.58ID:0XLePEqz
溶接がいらなくなればかなり安くなるのでは
カーボン成形とかでさ
2020/11/19(木) 19:04:43.02ID:6EfEIWeC
元日産の人ですか?
2020/11/20(金) 01:21:28.33ID:ngiUg1KT
>>833
開発費も多い
自動車メーカーなんてシェア数%しかない
その一桁%に前開発費や償却が乗っかってる
プラットフォーム作るティア0.5が寡占したらまじで1/5かもな
2020/11/20(金) 06:45:12.99ID:3dMHv5Hx
棺桶にタイヤ4本付けただけみたいな車になりそうだな
844名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/20(金) 15:31:13.45ID:jdz4tfyX
三井住友リース、ケネディクスTOB
845名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/20(金) 23:35:38.92ID:F8nRCcNo
売値は下げないやろ
合併でメーカーは減るかもしれんけど
2020/11/20(金) 23:39:33.40ID:LmojgfcD
衝突基準も中国様の言いなりで5分の1にならないと無理
847名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/20(金) 23:50:48.94ID:0O7UfHGF
>>9
そこまですれば、なると思う
てか、それでなぜならないと思う?
2020/11/21(土) 07:33:35.11ID:TxJwvuSS
中国の場合は、ガソリン車の延長線のEVと、基準なかないEVに
はっきり別れてるからね。
そもそも、航続距離が400キロ、価格が500万円なんて車の需要
なんか世界でもない。
でも、中国はとっくに充電バイクが3000万台規模で売れてて、日常
生活はそれで十分で、それに2−3人乗れて、時速50キロではしれて、
鉛電池だけど、1日走って電気代が5円、てのはものすごい需要があって、
そっちが先に圧倒的に普及しちゃったって話。
日本は、世界最大の老人大国になってるから、自動車メーカーが400万円の
EVを開発してる間に、数十万円のミニEVが進化して、そっちが主流になるだろう。
849名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/21(土) 19:42:42.63ID:2udU+hGH
もうほんと限られた人間にしか仕事がない時代になりそう
2020/11/21(土) 20:11:30.90ID:GbJFmFy5
結局、セブンの配達用EVみたいなものが100万円で買えます見たいな話しになりそうだな。
851名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/21(土) 22:07:34.52ID:MzRv3/9O
もしかして、セブンの配達車とか、ピザ屋の配達バイクの事を言ってるのか?
それだったら普通車の5分の1にはなるかも知れないな
ヘルメット被らないで乗れるし、普通免許の適用だからクルマって呼べる
852名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/21(土) 23:45:08.38ID:3u1U0YN9
一番需要があるのは、自転車みたいに気軽に
のれるミニ電気自動車だと思う。
eappleでもまだ気軽には乗れない。
2020/11/22(日) 06:33:28.38ID:F8mXlkBP
>>1
エンジンなんてクルマの価格からみたら大して占めてないやろ
2020/11/22(日) 09:45:32.24ID:lkmOIeC5
>>853
いや、かなり占めるぞ。
エンジンって言っても、エンジンを冷やラジエター全体のコスト、
排気システムまで車全体まで占めるし、部品点数は1万点。
しかも、買ったあとでオイル交換やラジエター液の交換、
オイルフィルター、オートマオイル、エアクリーナー、スパーク
プラグなんかの交換を、永遠にやり続けるから、EVになると、
メンテコストも激減する。
855名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/22(日) 11:08:08.57ID:0Cyxzrz7
中国EV車45~60万円
航続距離110-170km
定員は2+2の4名
駆動バッテリー「8年12万km保証」

1.5万台売れてバックオーダー
5万台 米国GM社との合弁会社

https://blog.evsmart.net/ev-news/wuling-hongguang-mini-ev-china/


44万円の軽自動車EVが中国で爆売
れ!? 中国製超格安EV
《Hong Guang MINI EV》のEV
としての質を日産リーフ乗りが
徹底解説
https://youtu.be/dNHYWTf1Npo
856名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/22(日) 13:34:08.52ID:Vn8xYA57
>>802
トヨタがHVやってるのもそれが理由だからな
いきなりEV全振りしたらガソリンエンジンの部品屋が全部死ぬ
2020/11/22(日) 13:49:44.30ID:80404i93
>>848
これがTOYOTAの目指してる
直近の近未来のEVなんだよなぁ
シティコミューター
2020/11/22(日) 13:52:37.94ID:80404i93
ディーラー網が整備されている
TOYOTA、日産、ホンダ、スズキが
EVにきりかれば圧勝
テスラ?誰が整備するんだ?
2020/11/22(日) 13:53:20.41ID:80404i93
>>88
実はもうEMSあるんだぜ
車にも
2020/11/22(日) 14:03:36.03ID:RtrRPeq3
テスラ100万ならギリギリ買ってもいいわ
でもどうせ地図の月額使用量みたいなのが取られるんだろ
861名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/22(日) 14:03:50.11ID:+/Mew+Bf
今さらデフレ圧力を課すのって
センス悪い
862名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/22(日) 14:04:01.42ID:JeDmR/vi
>>1
> 【実業家】日本電産・永守会長「車の価格5分の1に」
そして、トヨタイムw
2020/11/22(日) 14:04:24.06ID:80404i93
水素は長距離バスや路線バス、
トラックとか大型にはベスト
ステーション安くないから一般人には無理だ
2020/11/22(日) 14:05:42.53ID:80404i93
アイシン、デンソー合弁会社も
モーター+ミッションのコンポーネント販売
やるからここの値段が肝なのだろう
2020/11/22(日) 14:07:02.07ID:c3YpEr1L
>>858
自動運転が完成して無人運転シェアシステムが主流になり
交通事故がなくなり運転免許が不要になり自家用車を持つ人がいなくなる
そんな未来を目指す人たちも多くいて
それを嫌う自動車産業が抵抗勢力になる
866名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/22(日) 14:27:37.50ID:4dWRqPUO
車の原価の詳細知ってたらまあ無理だろってわかる話だけどな
2020/11/22(日) 14:37:39.08ID:HV5+9RUo
そんなに削れるか?
要らなくなるのエンジン、ラジエータぐらいだろ
868名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/22(日) 14:58:56.01ID:20Q+7uR2
サスペンションはリジットかラバーコーンにるんだろうな
869名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/22(日) 15:15:35.66ID:xqLTTUoS
>>9
デノミして一桁削ってから2倍にインフレさせたらいける
2020/11/22(日) 15:16:53.51ID:wRyNOYMN
タウンユースしか走らないなら最高速度50kmでそれに耐えうるタイヤサスボディでいいわけだよ
たまに乗るかもしれない高速道路のために街中を時速200km の走行に耐えうる性能の車を走らせる無駄
市電のレールの上を新幹線走らせてどうする
リソースの無駄を排除するため自家用車は全滅させねばならない
871名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/22(日) 15:43:51.51ID:m4V7JRNe
あながち間違いとも言えんなあ
内燃機関を動力とするよりも、モーターと電池なんて日本人の男なら子供のころからプラモで作ってたような図工レベルの技術。
もちろん安全機能や減衰技術なりは高度なレベルで必要なのは変わりはないが、駆動技術だけで言うなら車もまた家電のようにコモディティ化するのもおかしくはない。
現に世界の車事情は脱内燃機関を目指しているし。
短期的にはこの人の意見は沿わないが、10年、20年以上のスパンで見るなら駆動系の技術は簡素化されそうな気がする。
2020/11/22(日) 17:44:40.78ID:80404i93
モーターでアクセルバイワイヤ
ハンドルバイワイヤ
ブレーキバイワイヤでコストダウン
あとはいかに車体共通化してコスト下げるか
873名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/22(日) 17:55:08.71ID:GyDhvc60
>>1
今軽でも二百マンするからな。それでも60万か。
874名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/22(日) 18:06:28.52ID:PLe1wLEv
>>31
数学者、癌薬開発者、食品
2020/11/22(日) 19:13:50.27ID:lkmOIeC5
電動バイクが中国で出始めたとき、パワーがない、電池が高い、
充電に時間がかかるって、日本の大手は、本格導入をやらなかった。
現在、日本で売れてるバイクはほとんどガソリンで36万台。
一方中国では3−4000万台まで増えて、日本のガソリンバイクの
10倍以上になり、世界の電動バイクの8割を中国で生産している。

車も中国のミニEVの電池が安くなって、航続距離が増えれば
それで十分って人が、いっきに増えそう。
2020/11/22(日) 19:20:33.94ID:svs+7Oya
だったら車買うわ!
2020/11/23(月) 07:43:22.40ID:y+vbY6hf
世界のEVがどうなるかって話なのに、日本の一人が何を買おうが
なんの関係もないし。
2020/11/23(月) 08:11:02.63ID:rr1AZowh
確かにテスラはモデルSからモデル3で1/2の価格。月がまた1/2になればね。
2020/11/23(月) 10:34:39.47ID:HtRSVoG/
テスラ80万くらいってこと?
ならギリギリ買ってもいいかな
2020/11/23(月) 11:23:10.34ID:ykkgONT/
多分その頃には買うんじゃなくて利用するという世界になってると思う
881名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/23(月) 14:29:47.51ID:9O4fkfzc
共有した方が安くなるのが普通だけど自動車はタクシーの方が圧倒的に高い
これも自民党がタクシー業界を票田にしたから
882名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/23(月) 14:35:36.93ID:pNpLr+X1
>>880
都市部はそうなるかもな。
地方は自動運転技術が進歩して車が無人で帰って来るような仕組みが必要になりそう。
2020/11/24(火) 08:24:46.15ID:yAuAnF++
2009年のコンピュータエキスポ(COMDEX)で、
ビル・ゲイツはコンピュータ業界と自動車業界を比較し、次のように述べた。
「もしGMがコンピュータ業界のように目まぐるしい技術革新の競争にさらされていれば、
我々の車は1台25ドルになっていて、燃費は1ガロン1000マイルになっていただろう。」
 このコメントに対し、ジェネラルモータースは次のような答えを発表した。
「もしGMが、マイクロソフトのような技術で開発すれば、次のような性能を持つ車になっていただろう。
1. 特に理由がなくても2日に1回はクラッシュする。
2. ユーザーは、道路のラインが新しく引き直されるたびに新しい車を買わなくてはならない。
3. 高速道路を走行中、ときどき動かなくなることもあるが、これは当然のことであり、淡々とこれをリスタート(再起動)し、運転を続けることになる。
4. 何か運転操作(例えば左折)を行うと、これが原因でエンストし、再スタートすらできなくなり、結果エンジンを再インストールしなければならなくなることもある。
5. 車に乗ることが出来るのは、Car95とかCarNTを買わない限り、1台につき1人だけである。ただその場合でも、座席は人数分新たに買う必要がある。
6. マッキントッシュがサンマイクロシステムズと提携すれば、もっと信頼性があって、5倍速くて、2倍運転しやすい車になるだろうが、全道路のたった5%しか走れないのが問題である
7. 座席は、体の大小、足の長短などによって調整できない。
8. エアバッグが動作するときは、「本当に動作してよいですか?」という確認がある。
9. 用意に車から離れると、理由もなくキーロックされてしまい、車の外に閉め出されることがある。そしてドアを開けるには、「ドアの取っ手をあげる・キーをひねる・ラジオアンテナをつかむ」という操作を同時に行う。
10. GMは、ユーザーのニーズに関わらず、オプションとしてRandMcNally(GMの子会社)社製の 豪華な道路地図の購入を強制する。もしこのオプションを拒否すると、車の性能が50%以上も悪化する。GMはこの抱き合わせ販売のために司法省に提訴される。
11. 運転操作は、ニューモデルが出るたびに、はじめから覚え直す必要がある。
12. エンジンを止めるときは「スタート」ボタンを押すことになる。
884名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/24(火) 16:18:24.26ID:D3TbOvuh
使い古されたコピペを嬉々として張り付けるのはお爺ちゃん世代で間違い無さそう
2020/11/24(火) 17:17:15.15ID:rSLrKohm
愛知の主要産業の半分は淘汰される時代がまもなくやってくる〜
886名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/24(火) 18:14:58.39ID:uyR3hM4r
>>885
EVの開発費の半分はソフト開発費になる予測らしいね
陰湿な愛知県民性は製造業には向いててもソフト開発には向いてない
887名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/25(水) 08:21:14.16ID:G+0zfi6b
ソフトウェア技術がないとそもそもハイブリッドなんて開発出来ないのだが
888名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/26(木) 05:55:44.78ID:ya3urjkO
>>1

そん時、給料も5分の1だろうな。
2020/11/26(木) 15:51:16.59ID:6CrzNi/W
EVだって他社との差別化のためにそのうち変速機載せんだろ?モーターは高回転で効率悪化するから。トヨタのハイブリッドも2段だか4段の変速機載せてるし。単純系から複雑系に進むのが世の常
2020/11/26(木) 17:36:34.20ID:zayvRzYb
>>854
80万円のアルトバンと200万円のNBOX
70万円がエンジン価格だったとしてもNBOXは半額にもならない
891名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/26(木) 19:49:17.14ID:6ZWKsM9Q
>>887
自動運転のソフトウェアはハイブリッドの制御の1000倍の規模になる
ホンダEのような自動車自体がスマホになって、このアプリが動くから○✖️のメーカーに乗り換えるとかが当たり前になる
2020/11/26(木) 19:55:05.84ID:iIXJ2P7k
>>883
2009年て…
2020/11/26(木) 19:58:24.19ID:ntxhWSt7
>>890
日本はそういう発想をするから世界の競争から遅れる。
中国で一番売れてるミニEVは、原付きの延長線なのよ。

もともと電動バイクが3000万台いっきに売れて、無料みたいな燃費で
乗れるようになり、それが3輪になり、4輪になり、2−30万円で
すでに、日本のガソリン車より売れている。
で、すでに日本で売れてるガソリン車の販売台数を上回ってる
から、もうとっくに抜いてるってこと

中国の通販サイトでぐぐるとわかるけど、10−40万円くらいの車が
とっくに売ってて、ワンクリックですでに買えるよの。
アリババで電気自動車でググると、ほんと10万円から50万円くらいが
一番多くて100車種以上あるから。
これも13万円のミニEVの試乗レポート。

>約10万円で買える世界最安のEV。走ってみると意外と悪くない…?
https://news.biglobe.ne.jp/it/0615/giz_200615_6080637921.html
2020/11/26(木) 21:23:55.12ID:N5QP0HS2
>>889
検索してみると2段で十分らしいな
それで日本の高速までカバー出来るらしい
アイシンやジヤトコなどの変速機製造系はリストラ必死だろうな
もしモーター製造メーカーに内製化されたら作るもの無くなる
2020/11/26(木) 23:11:07.10ID:8eFQi979
その辺の会社は業務転換すべきと思うけどね
まだ当面はガソリン車やHVがあるだろうしそれがあるうちにEV系の部品を作るようにすべきだろう
2020/11/27(金) 14:08:51.28ID:3dWH1MJ6
アイシンデンソー富士通と自動運転で内ゲバやってんじゃん
そしてどれもみんな今いちというのがトヨタらしい
おそらくアメリカや中国にみんな持っていかれるね
897名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/28(土) 20:07:59.29ID:8i6S9YHl
>>834
オーナー乙
898名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/28(土) 22:13:58.27ID:KoU478Jd
自動運転で日本がソフト強いアメリカとかに勝てるわけがない
2020/11/28(土) 22:48:32.16ID:3piQrhRN
そうやってコストダウンした物に不必要な機能を付加して高くして売れなくするのが日本企業
900名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/11/28(土) 22:49:09.70ID:Yi7ziemn
まあ、もう中国製のミニEVがあちこちで走ってるからな。それを意識して言っているんだろ。モーター持っているから強いよな。
2020/11/28(土) 22:50:08.75ID:hF6KFLzR
自動車メーカ死ぬじゃん
2020/11/29(日) 09:23:03.69ID:HYeJcVUt
自家用車が全部自動運転のタクシーに置き換わると
自家用車が使われるのが5%
タクシーの稼働率は70%
乗用車の必要台数は1/10以下になるな
これは環境負荷の点からも絶対に推し進めるべきだ
自動車メーカーは全部死ぬけど
2020/11/30(月) 09:34:31.08ID:XgFARtKw
>43万円のEV、中国でテスラ超え 五菱製「人民の足」
 2020年11月30日

「人民の足」がテスラを超えた――。

 10月中旬、こんな見出しが中国の経済ニュースをにぎわせた。7月に
発売されたばかりの中国の小型電気自動車(EV)が、9月に2万150台を
売って、EV世界最大手の米テスラを抜いたというものだった。

中国のEVでトップに立ったのは、中国の自動車メーカー、上汽GM五菱の
「宏光ミニEV」。全長2・9メートル、幅1・4メートル。見た目は日本の軽ワゴ
ン車に似ているが、全長がさらに30〜40センチ小ぶりのコンパクトカーだ。

 なにより世間を驚かせたのが、価格だった。家庭用電源を使った6〜7
時間の充電で120キロ走れる最安モデル(エアコンなし)が2・88万元(約
43万円)、エアコンありが3・28万元(約49万円)。そして170キロ走行でき
る遠距離モデルが3・88万元(約58万円)と中国でも飛び抜けて安い価格
に設定された。短距離向けのためコストがかかる電池代を抑えられたほか、
部品をほぼ国産化したことも大きい。
2020/12/02(水) 10:19:38.49ID:kldpDhOg
バッテリーの技術革新ってどんなの?
2020/12/03(木) 12:34:43.42ID:E7hbQmWy
容量拡大、出力増大、充放電効率向上、温度変化での出力変動低下、充放電回数の向上、レアメタル使用量減少、リサイクル容易化とか?
906名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/12/04(金) 05:32:06.51ID:BsdH0DLU
自身の年収も5分の1から始めないと説得力ないし
2020/12/04(金) 09:27:32.13ID:3bMk+tKE
中国が作れるかどうかで変わるだろうね
中国が作れるようになれば、電気製品と同じく価格破壊が起きるだろう
そうすれば5分の1もありえる話だ
908名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/12/04(金) 11:57:24.88ID:f47ROzgD
中古車屋消滅するのか?
2020/12/04(金) 11:59:50.69ID:Nj1xpVoi
下手すると自動車屋が全滅する
910名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/12/04(金) 12:43:36.44ID:gCemV7g5
5分の1なんてあり得ない
半額もありえない
こいつ大丈夫か?
2020/12/04(金) 12:50:36.44ID:cd2wWvpD
コンパクトカーのエンジンなんて大したコストじゃないよ
2020/12/04(金) 14:07:50.33ID:9v9zNBvE
電気自動車が一般化する頃は自動運転も一般化する
アクセルもブレーキもハンドルもない無人運転カー
そしてカーシェアもレンタカーも一般タクシーも全部配車アプリ下で動く自動運転の無人タクシーに取って代わられる
今の自家用車という形態で存在できるのはほんの一部
乗用車の大半はタウンユースの簡易な自動運転車になるだろう
2020/12/04(金) 15:03:54.26ID:9c8BgNs0
ブラウン管末期にプラズマ薄型大画面テレビが80〜100万円だったろ
今は液晶大画面テレビ10万円ちょっとで買える
汎用部品化すれば可能。オプション盛り盛りでグレードや価格差は付けられるけどね。
914名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/12/04(金) 17:32:19.36ID:2XSdXf9K
外貨稼ぎ頭のトヨタがヤバい事になったら日本がヤバいな。
全個体電池で主導権とれるのか?
915名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/12/04(金) 21:16:07.50ID:3Ofp4c5G
>>913
新技術がそうやって急に値下がりするステージは車の車体に関しては40〜50年前くらいに終わってるんだよ
今後起きうるのは個別の要素技術に関してで今だと自動ブレーキ関連がその真っ最中
EV化しても普及で安くなる可能性があるのはバッテリーくらいで部品単価1/5になったとしても製品としての自動車は今のEVから100万円は下がらんと思うぞ
916名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/12/04(金) 21:22:09.89ID:5uEaMIT2
この板の底辺連中の未来予測が当たった事はない
サムスン電子も時価総額40兆円を超えて絶好調、ソフトバンクグループも15兆円超えで絶好調
中国経済も韓国経済も崩壊してない
917名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/12/04(金) 21:25:55.36ID:jZD+8WzH
トヨタ潰す気かw
日本の自動車業界は潰れるw
918名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/12/04(金) 21:30:34.15ID:LGsvk0zM
dieカーができるな
919名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/12/04(金) 21:33:06.31ID:gGDwudyy
>>914
トヨタが水素出してるくらいだから
まだもう少しかかるんやろな
920名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/12/04(金) 21:33:44.34ID:C1kJYTsi
電気関係は、青天井だよ。
オーディオ見てみろ。
オーディオケーブル1m=100万円まであるらしいw
EVも同じだ。
大衆車と高級車が出来るだろう。価格は青天井だw
921名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/12/04(金) 22:02:16.43ID:GIykaPX8
>>915
コモディティ化すれば、途上国で大量生産するから安くなるんだよ。
2020/12/04(金) 22:03:06.63ID:s57gGHVD
>>4
3Dプリンタで作る
2020/12/04(金) 22:27:49.37ID:xfS/svsS
日産ノートが200万とか馬鹿げてる
2020/12/04(金) 22:32:19.49ID:/eKgmo7D
でも日産株上がってる
925名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/12/04(金) 23:24:30.13ID:vImNPXiS
日本の価値も5分の1よな
2020/12/05(土) 08:55:47.31ID:Du6qBrzp
>>907
作れるかどうかじゃなくて、中国の数十万円のEVは
通販のアリババで見ればわかるけど、とっくに何十車種も
数十万円で売ってて、すでに日本国内のガソリン車の販売
台数を超えてるから。
ただ、中国の分類で、こういう小さい3−4人乗りのEVは
<電気自動車>の分類に入らないから、EVの統計には
入ってこないだけ。
先進国ではリチウム電池で航続距離300キロ以上で作ってても
実際にそんなの買う層はいないのよ。
ガソリンスタンドで3時間充電するなんてできないから。
実際に中国で売れてるのは圧倒的に鉛電池のミニEV。
2020/12/05(土) 09:35:27.07ID:engjGK3r
近所に出かけるのにスマホで呼び出し送ってくれる無人タクシーであればバッテリーのサイズとか充電時間とかは全く問題にならない
必要になれば自分でステーションまで走っていって充電設備に横付けし充電されればいいわけだから
ハンドルもスイッチ類もないからインターフェイスが不要、大きなコストダウンになる
高速道路を走らせる必要がないタウンユース専用なら200kmでの走行安定性は不要、ちっちゃなタイヤの最高速度50kmで十分
一般人が運転免許を取り、一家に一台自家用車を持つ、一日一時間しか運転しないという二十世紀的生活スタイルは終焉を迎え
自家用車がなくなることで住宅地や街の駐車場が不要になって新しい土地利用が可能となる
無人運転の自動EVカーが街の風景と産業構造を根底から変えるのだ
これがGoogleの目指す未来
928名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/12/05(土) 13:21:53.36ID:/4YMd2Em
>>926
鉛電池のミニEVでドヤられても、
中国の独自規格で中国以外の国の車両基準に適合しないし、安全性も皆無でしょ
2020/12/05(土) 19:48:13.05ID:eYzUnFxx
当ったら日本電産の儲けも5分の1以下
930名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/12/06(日) 03:56:01.22ID:vRUwLjWk
>>928
EUの、原付3輪車L2eや原付四輪Light quadricycles (L6e)に合わせていて売って居たりはする
EUでは原付免許相当で乗れて普通免許が要らないので、免停中でも乗れたりしてる特殊車両
それまではエアコンなんか無い農作業用小型特殊の一種に見られてたが、
中国産は速度も出るしエアコンもオプションで選べると高校生に人気になり出してる
931名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/12/07(月) 19:45:35.03ID:5+gROpQZ
スマホみたいに車も負けちゃうのかね。
トヨタの全個体電池に掛かってる。
2020/12/08(火) 14:02:44.78ID:jSy0sn2V
性能を高くすれば価格を高くできるなんて思ってたら多分負ける
中華勢は実用的なところで徹底的にコスパを追求する
自動運転の機能は追い求めるけれど、高速安定性とか走行距離だとかお金のかかるところは切り捨てて低価格
日本の自動車メーカーでは付いて行けないと思う
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況