探検


【IT】Microsoft、「新しいWindows」を4月に発表か [田杉山脈★]

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1田杉山脈 ★
垢版 |
2021/02/28(日) 20:31:12.36ID:CAP_USER
Windowsに関する情報サイトWindows Latestが、MicrosoftはWindows 10系の「新しいWindows(The New Windows)」を4月に発表する可能性があると伝えました。
4月か5月にイベントを開催し、新情報をアナウンスか
Windows Latestが入手した情報によれば、Microsoftは4月か5月に、Windowsに関するイベントもしくは、開発者カンファレンス「Build 2021」で、Windowsの新情報に関するセッションの開催を計画しているとのことです。

「新しいWindows」との呼称は、新設計のWindowsを示しているわけではなく、あくまでもマーケティング目的で用いられているようです。

「コードネーム:Sun Valley」に関する情報提供が行われる?
MicrosoftはWindows 10のアップデート、Windows 10 21H2「コードネーム:Sun Valley」でUIを大幅に刷新すると噂されています。

Windows 10 21H2「コードネーム:Sun Valley」は、Windows 10Xのアクションセンターを取り入れ、スタートメニューとUWP(ユニバーサルWindowsプラットフォーム)アプリを含め、ウィンドウの角が丸みを帯びたものになる他、フローティングスタートメニューを導入、「アクションセンター」「タスクバー」「Windowsアプリ」が大幅に変更されると、予想されています。
https://iphone-mania.jp/news-350046/
2021/02/28(日) 20:32:02.79ID:u/cSLMGG
PCにまた影響?
3名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 20:33:13.67ID:qQ7GFtVD
Windows 10 21H2ってもうダウンロード出来るだろ?
4名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 20:34:46.39ID:/2DV6VKc
これをアップデートでやるということか?
2021/02/28(日) 20:35:33.75ID:5Bf8a7JS
>UIを大幅に刷新すると噂されています


ついにクラシックモード復活か
6名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 20:37:36.19ID:8Ss49PCU
もしかしてUNIXベース?
7名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 20:38:18.74ID:NieyYjvr
Windows Meみたいなやつか
8名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 20:38:48.15ID:wchh+3Dl
>>6
それならうれしい
DOS環境やPowershellはいらない
9名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 20:39:52.34ID:NuM6bEMP
やっぱりあれはてんで話にならなかったな
2021/02/28(日) 20:40:28.17ID:DnNGPYeJ
めんどくさいOSというイメージで
MACにしてしまう10年
2021/02/28(日) 20:40:46.47ID:WpBlhwTY
Windows自体に書式なしコピー・アンド・ペースト機能がつくんだと
12名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 20:42:41.51ID:qUKIu9s3
ME => Vista => 10 => これ
2021/02/28(日) 20:43:35.35ID:7VTvcj3h
使いがってが更に悪化するからUI変更するなよ、やるなら昔のに戻せよ。
14名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 20:43:37.39ID:riTTqfwg
とりあえず設定画面の
新UIと旧UIが混ざってるのをまずちゃんと統一してくれ
15名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 20:44:22.47ID:wchh+3Dl
スチームゲームもゴリゴリできるUNIX系WindowsOSになってほしい
WSLとかじゃない素の
16名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 20:44:52.42ID:4zrsUOMJ
また余計な機能つけるんだろうな。
17名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 20:45:11.01ID:RAt2wLhk
まだOSで金取るの
18名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 20:45:40.30ID:r5JbWaL5
いい加減、公式でエクスプローラーをタブ化してくれ。
2021/02/28(日) 20:46:41.30ID:PiUce0/0
もっとスマホっぽいUI押し付けます宣言か
20名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 20:47:09.30ID:uBswviao
これ以上大型アップデートしないでくれ
いつ使えなくなるか怖くてたまらん
2021/02/28(日) 20:50:11.96ID:xpP301g+
余計なことせんでよろしい。
2021/02/28(日) 20:51:01.02ID://shIhMr
ええとコントロールパネルの・・・ん?設定の方・・・ん?なんだコンパネで合ってたか・・・
23名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 20:51:06.38ID:TTzZzO8t
またパソコンがスマホ化するのかな。
デスクトップでそれされると、大きなスマホになって
パソコンとして使いづらくなるだけで困るわな。
2021/02/28(日) 20:52:00.00ID:/lukq0j2
PCを新調する・・・が、今は時期が悪い
25名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 20:53:01.31ID:wchh+3Dl
chromebookが脅威になってますなMSさん
26名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 20:53:40.41ID:pyRQBlcD
業務系アプリの改修が発生しないならやってもいい
2021/02/28(日) 20:53:56.69ID:3gTn53Ou
unixとかどうでもいいので過去の互換だけは残してもらいたい
28名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 20:55:06.55ID:xzLBtCuw
またスタートメニューに何か追加するのか?
2021/02/28(日) 20:55:22.71ID:50Ak/ZqY
UIコロコロ変更で毎度ユーザーを混乱させるのやめーや
2021/02/28(日) 20:55:25.80ID:1E+TxeK3
今後は10でverUPで終わりって言ってなかったっけ?
てか、新しくするなら2kかXPを基準にしてくれよ
31名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 20:55:29.25ID:xXtWgqil
こないだ火狐のアップデートしたらアドオンがきれいさっぱり消されてた。
なんなんだよ。
32名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 20:55:30.65ID:DZ2R6d3g
8GBでメモリ不足を訴えるWindows10こそやめて欲しい
2021/02/28(日) 20:56:18.36ID:UglzKYjy
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)何が違うのか分からん
34名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 20:56:25.69ID:xXtWgqil
>>30
そうだよ。
記事にもアップデートって書いてあるじゃん。
2021/02/28(日) 20:58:01.01ID:1E+TxeK3
>>34
うん、書いてあるな
例によってスレタイのみで反応したわ
36名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 20:59:10.72ID:xXtWgqil
>>29
マジそれな。
勝手に隠したり、簡易的にされても困るんだよ。
2021/02/28(日) 20:59:14.89ID:UglzKYjy
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)エクスプローラーの半透明化とか要らんから

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)タスクバーをWin7やKDEみたいに半透明化しろよ
38名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 20:59:29.42ID:YA9yoOHu
フラットデザイン嫌いだしビスタの透けるやつ選べるようにしてくれんかな
2021/02/28(日) 21:01:00.64ID:UglzKYjy
>>36
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)WindowsのOSはOSに徹してほしいよな

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)Windows7みたいに

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)GUIは変えたらアカン
2021/02/28(日) 21:01:06.00ID:03ROYlGX
>>37
少なくとも、最新のWindows 10ではできるようになってるけど。
2021/02/28(日) 21:02:15.70ID:UglzKYjy
>>40
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)何が?
2021/02/28(日) 21:03:21.76ID:1E+TxeK3
>>39
7も基本部分が色々あかんかったからXPまで戻してほしい
43名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:03:29.03ID:/2DV6VKc
未だにxpと言っている奴らがいるんだな。
どれだけ幻想を持っているんだよ?
44名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:04:43.88ID:wchh+3Dl
コンパネの隠し方は陰湿だな
かといって設定画面では簡易的なことしかできないし
2021/02/28(日) 21:05:10.91ID:1E+TxeK3
>>43
そりゃ言うよ
10より使いやすいじゃん
46名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:05:35.35ID:BGl/eLRU
日本名表記を ういんどうずてん にします
47名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:05:56.63ID:uIyKuVlD
macかChromeOSでええやん
48名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:06:52.72ID:20TbaB9P
>>45
基地外
49名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:07:23.48ID:/2DV6VKc
>>43
それは今現在両方使いながらの比較なのかな。
50名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:08:04.28ID:eZUcTV/1
>>48
いやあ7の方が使いやすかったでしょ
51名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:08:18.67ID:d4xbaZSH
もうパッチあてるだけで十分やろ
52名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:08:18.67ID:d4xbaZSH
もうパッチあてるだけで十分やろ
53名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:08:18.79ID:d4xbaZSH
もうパッチあてるだけで十分やろ
2021/02/28(日) 21:08:44.98ID:1E+TxeK3
>>48
はいはい
2021/02/28(日) 21:08:51.50ID:w7WBx5PI
まだ7で戦えそうやな
2021/02/28(日) 21:09:02.72ID:yrth212O
>>43
そうだな、w2k以降は認めん
2021/02/28(日) 21:09:46.82ID:UglzKYjy
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)Windows10は通常モードとタッチを混ぜたのが

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)諸悪の根源、中途半端杉
58名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:09:57.47ID:wchh+3Dl
>>47
Chromeがシェア伸ばしてんだよあ
linux環境でAndroidアプリ動くし
59名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:10:22.66ID:/2DV6VKc
>>49訂正
これは>>45へのレス。
2021/02/28(日) 21:11:09.22ID:UglzKYjy
>>53
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)そうやると個体差が出てアップデートで不具合が出るから

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)Windows10ではOSの強制バージョンアップになった
61名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:12:41.02ID:pwJWHrMx
Windows8.1の軽快さを導入するところからだな

コルタナはゴミだからイラネ
2021/02/28(日) 21:13:13.50ID:1E+TxeK3
>>59
7はファイル名変更時に一部選択が全選択に戻ったり、
Shift・Ctrlキーで全選択&一部選択が出来なくなるバグがあったからねえ
報告はあったのに結局最後まで改善されなかったよ
63名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:13:32.25ID:tPiwUZb6
いいかげん改行コードとかディレクトリの\とかをUNIXにあわせろよ
64名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:13:45.33ID:/2DV6VKc
XPって今から約20年前のOSなんだが。
2021/02/28(日) 21:14:02.42ID:KVy/bu89
NTに戻せ
66名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:15:05.02ID:yMmGHCw/
はやくサンドボックス方式へ移行しろよ
2021/02/28(日) 21:15:56.99ID:pDGEbBiU
>>1
Win10を2020円で売ってくれ
そしたら7からアップグレードするわ
68名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:16:12.24ID:eZUcTV/1
>>64
だから?
2021/02/28(日) 21:18:33.02ID:B0iFfcRV
半端に携帯電話機能残したものを改めるのか?w
2021/02/28(日) 21:18:42.30ID:UglzKYjy
>>67
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)お前今頃何を言ってるんだ?

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)Windows7とかのプロダクツIDが有れば

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)クリーンインストール出来るんだぞ
71名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:19:12.95ID:ItnLFipV
NT3.51が使いやすかった
2021/02/28(日) 21:19:52.71ID:UglzKYjy
>>69
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)Windows10が糞なのは

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)通常モードとタッチモードを混ぜて

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)中途半端な使いにくさになっている事だな
73名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:21:11.77ID:/2DV6VKc
オールドOS懐古には大体その当時の自分自身の調子の良さが混じっているよな。
OSがサクサク動いていたというよりは自分の体や頭がサクサク動いていた印象が混じっていたりするんじゃないのか。
2021/02/28(日) 21:21:54.51ID:1E+TxeK3
>>72
そうそう、7のバグは改善されてるけど7とは違った意味で基本的にダメなのよな
2021/02/28(日) 21:22:13.71ID:6R/ik54N
アップデートもうやめて…。
会社のパソコン初期化するのやだ…。
76名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:22:53.85ID:Ofn2t4yc
>>12
ME => Vista => 8.0 8.1 => これ
じゃね?
(ME以外はわいのことやけど)
2021/02/28(日) 21:22:57.81ID:UglzKYjy
>>74
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)なんや、誤爆か?
78名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:24:09.76ID:zWS3Xl3D
たかがOSにそこまで誰も求めてないねん
必要なアプリは自分で入れるから余計なことすんな
無能な働き者
79名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:24:50.76ID:/2DV6VKc
>>68
良かったという印象だけが肥大化したまま残っているんじゃないのかということ。
現在使っているのでないのであれば。
80名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:25:17.81ID:uoxyyIY9
>>76
何を表しているのかさっぱり分からん
81名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:25:26.68ID:CpxsVbdY
まぁスマホを意識する必要が無くなっちゃったからな
部分的に不必要なポップアップ&格納は、もう要らんわな
(アクションセンター絡みとか
82名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:25:37.65ID:uoxyyIY9
>>78
俺は求めてるよ
2021/02/28(日) 21:25:40.72ID:1E+TxeK3
>>77
うんにゃ誤爆ではないよ
10は中途半端で使いにくいって所に同意
84名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:26:14.17ID:eZUcTV/1
>>79
それよりも現行がそんなこと言われるくらい不便なのが問題なんじゃね?
85名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:26:39.87ID:wchh+3Dl
>>63
Shift-Jis, CRLF, \ ←これムカつくよねw
あとPowershellの大文字のコマンドレット
Windowsは異端すぎるわ
バカゲーマーと事務職むけOSだな
2021/02/28(日) 21:27:26.18ID:SnrS9qN2
>>18
エクセルもお願いします
2021/02/28(日) 21:27:36.07ID:vM4MuErK
また、ネットワークドライブの設定の仕方が変わるのかな?
2021/02/28(日) 21:28:05.47ID:UglzKYjy
>>83
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)せやな

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)よく読めばそういう事やな
89名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:28:14.79ID:fkvK/BQx
Windowsってもう30年じゃん
ドラゴボールが40年
うわっ
90名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:28:21.92ID:CpxsVbdY
>>72
まぁそこだよな多分

当初はスマホなんかのタッチパネルを意識した作りだったので
変な格納方法になっちゃったんだよな
一応surfaceはタッチパッド型だけれども、殆どのwindowsユーザーって
マウス&キーボードだからね
91名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:28:39.92ID:20TbaB9P
>>87
net useコマンド使え
92名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:29:17.42ID:/2DV6VKc
>>84
ちちせのつまりは昔は良かったと言うのと同じなんだろうよ。
実際に今現在比較出来るわけでもあるまいに。
2021/02/28(日) 21:29:42.71ID:XEpCpFWV
Windows春のバグ祭り
94名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:31:33.17ID:/+rKZB+0
>>14
ほんとこれ
Windows管理者の卵はこれで無駄に混乱する
何十年選手のオレさまですら「これはええとどっちだっけ?」となって結局コマンド操作に逃げる
2021/02/28(日) 21:31:47.91ID:DcdLzMj3
なんか Windows7 + macOS みたいな感じだな
メニューが左側に移動できるといいなぁ
96名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:32:19.03ID:9OWSnKtB
スタートボタンの廃止かな
97名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:32:32.68ID:ZCTk+4ZQ
>>3
まだ ですぞ
20H2 が2種類ある
98名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:33:19.77ID:PIGhoyp3
Windowsは10で終了って聞いた覚えが。
2021/02/28(日) 21:33:40.39ID:Yw/HFM+l
なんだかんだと、クラシック画面に近い設定にカスタマイズしてしまう。
100名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:34:18.44ID:1qJs/nx8
>>1
7に戻してくれ
2021/02/28(日) 21:34:19.07ID:1E+TxeK3
>>96
それ言ってんのマカーだけだから
ドザーはスタートボタンあるのが当たり前
2021/02/28(日) 21:34:53.83ID:UglzKYjy
>>90
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)俺もWindows10モデルの2in1もタブレットも持ってるけど

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)タッチじゃ使いたくないわ、イライラする

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)やっぱキーボードとマウスは必須やな
2021/02/28(日) 21:36:01.82ID:UglzKYjy
>>96
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)スタートメニューは殆ど同じなのに

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)フローティングになったと自慢しているぞ

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)アホ丸出し10や
104名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:37:35.90ID:tPiwUZb6
WindowsのUIはWindows95で完成していた
Macを最大限に真似したバージョンだから
105名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:38:05.13ID:wchh+3Dl
しかもこのカスOS高すぎだろ
オフィスソフトもぼったくり
1万円超える価値はないね
106名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:40:04.47ID:r0PqaQOk
悪いことは言わないからやめとけ
107名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:40:57.26ID:MUbZ+7er
好きな世代のuiにカスタマイズできる機能をつければ誰も文句ないだろ
108名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:41:11.56ID:/+rKZB+0
>>85
Powershellの大文字小文字は特にどうでもいいかな
というか慣れたらこれはこれでわかりやすくていいと思うよ
だいたいコマンドレットの入力は補完利かせれば適当入力でも正しいの入るし
オブジェクトをパイプラインで渡してあれこれできるうえに制御も充実してるのは非常にありがたい
109名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:41:46.57ID:muJ+CI5t
基本的には国語(Word)と数学(Excel)があれば足りるだろう
110名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:41:54.92ID:RciwP6Pe
俺初期のWin10更新のお陰でPCが動かなくなって修理に出した経験があるんだが・・・止めてよ
2021/02/28(日) 21:42:02.11ID:UglzKYjy
>>107
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)GUI って言う方が分かりやすい
2021/02/28(日) 21:42:21.10ID:AFA/paqj
こうやって次々新しいのが出ると逆に不便だわ
113名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:42:40.48ID:wWOhgFBK
10で終わりって言ってなかったか?
114名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:42:40.93ID:jc/tjY7A
chromebook の
always updateを見習って欲しい
ウチの職場Chromebookは
ネット環境接続OKだけど
Windowsはセキュリティ上ダメだってさ
115名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:42:56.45ID:H+OpGqke
ちょっと何言ってんだか分かんない。
116名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:44:37.21ID:4ENj5TqP
従来の更新サイクルに戻した方がいいんじゃね?
2021/02/28(日) 21:44:39.41ID:UglzKYjy
>>113
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)Windowsは10で終わり

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)いつまで続くかは不明

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)その次はUNIX/Linux系で登場するとかかもな
118名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:44:59.51ID:CS0H741P
まじかよいい加減にしろやクソが
ふざけんな
119名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:45:06.90ID:1qJs/nx8
>>107
カスタマイズしたのにアップデートで初期化される未来しか見えない
120名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:46:43.77ID:jI3ogUGm
>>1 >>5
は?
余計な事しないでくれマジで
2021/02/28(日) 21:46:44.23ID:1E+TxeK3
>>109
PCを使う=アプリを使うならOSがどれでも大差ない思うよ
ファイル自体をどうこうしようとすると、XPとそれ以降に差があるんだよ
122名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:46:44.82ID:ipJUdLil
時系列が分からんから windows10 Mar.2021 とかにしてくれ
日本語版なら 令和三年弥生 でも可
123名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:46:45.88ID:yMmGHCw/
win10で更新終了してntfsのメンテナンスなんか基幹部分は対応できなくなったのに、
UIだけ変えていってなんかやっています金くれ商法だよな
基幹部分はもう更新できないのでコントロールパネルの統合すら出来ないんじゃなかろうか?
124名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:46:57.65ID:RiY38QuU
xpが軽くて最高。
125名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:47:08.70ID:/+rKZB+0
>>112
たぶんいちばんそう思ってるのが企業にお勤めの情シス
年に二回の機能アップデートは実質OS更新でPCの設定なんかが一部初期化される
そこに手を加えてたりするとどうやって戻すとかあれこれ考えなきゃいかn
もちろん検証も必要でそれも手間
だいたいは労力考えて更新は年一回とかにしてるとは思うけどそれでも負担は大きい
126名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:47:09.40ID:CS0H741P
オフィスのソフトもウィンドウズもいちいちインターフェイスを変えすぎなんだよ
バージョンアップする度に操作が分からなくなる
127名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:47:38.13ID:8z5g1tfV
これmacみたいにど真ん中にアイコンあって特殊なやつやろ
128名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:49:11.39ID:q4bKbEWw
またマイクソソフトか
129名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:49:37.76ID:ZYQhmVO8
4Kモニターに最適化する能力をアップしてほしい 
130名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:50:07.79ID:rQgVTtEo
大企業や官公庁がグーグルスプレットシートとかをメインにし始めたら
Chromebook程度でよくなるからWindowsはシェアが下がるね
ただのゲーミングOSになっちまう
2021/02/28(日) 21:51:21.69ID:KwFitQOn
四角のディスプレイで角が丸のウィンドウって
デットスペース増えるやろ馬鹿化
132名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:51:26.19ID:XR3X8tUL
バイデン応援したマイクロソフト

そろそろLinux乗り換えどきか
133名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:51:53.54ID:nkPpTEh4
>>1

もう、辞めてくれ。
134名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:53:50.06ID:dnZzdcTB
またコントロールパネルあたりをごそごそいじるんだろ
135名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:53:53.21ID:ADA5DehL
>>12
8が抜けてる
136名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:54:05.38ID:Y3ciGZ4E
>>1
LinuxベースのWindowsだろ
俺は2chでウインドウズは将来Linuxベースになるって予言したとき
絶対にないと小馬鹿にされたからな
今のウインドウズ見てみろよLinuxに寄ってきてんだろ
あいつはマカーになったのかな?
2021/02/28(日) 21:54:18.17ID:UglzKYjy
>>132
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)乗り換え???

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)Linuxなんて並行して使うもんだぞ
138名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:57:00.83ID:cQltfS9o
>>43
毎月のwindows更新もアプリの更新すらない
煩わしさのない安定した最高のOSになってるぜ!
それがWindows XP embeddedなんだ
みんなも乗り換えろ!
139名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 21:57:25.17ID:PrKpWtCw
もうmsはいらないよ
2021/02/28(日) 21:57:46.75ID:DvELei/e
世界一有名で世界一めずらしい
使いづらくすることに四半世紀注力しつづけた製品
2021/02/28(日) 21:58:44.21ID:UglzKYjy
>>138
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)ストアの更新を切れば済む話し
2021/02/28(日) 22:00:30.90ID:c1Ee/LfU
UI変えられると、設定パネルの場所が大幅変更になって、色々面倒なんだよね。
143名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 22:01:01.26ID:d/bHRiIW
>>98
Windows10
Windows10 season2
Windows10 season3
Windows10 season4
Windows10 season5
Windows10 side story
Windows10 final season part1
Windows10 final season part2
Windows10 reboot part1
144名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 22:01:19.32ID:gBpz39P+
意図したの設定の画面にたどり着くのが非常に難しいのをなんとかしてくれ
145名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 22:02:41.35ID:tPiwUZb6
ゲイツはパソコンに全く興味を無くして牛のゲップを減らすために農場買ったりしてるからな
146名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 22:03:09.90ID:wchh+3Dl
ゲームバカとベンチマークバカに信仰されてるOS
もう強みはDirectxぐらいしかないな
147名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 22:03:56.01ID:Im+BQGID
ドラッグアンドドロップすると糞デカいアイコンになって入れたいフォルダが見えないのって直った?
あれバカすぎだろ
148名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 22:04:51.64ID:rQgVTtEo
>>145
でもAndroidみたいなシェアのとれるスマートフォンOS
を開発できなかったことを今でも後悔してる模様
2021/02/28(日) 22:05:19.80ID:5Bf8a7JS
>>147
それaeroをテーマにしてるからじゃね?
150名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 22:07:07.00ID:a6aisikG
windowsは重すぎる、chrome osのように軽くしてくれ
2021/02/28(日) 22:07:26.10ID:DAxdlN0h
今のUIならChromebookでイイじゃんて、人増えそうなんだよなぁ
10は失敗だと思う
152名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 22:11:14.34ID:/vSnkSEt
2012年のNECのパソコンがまだ現役

俺より古いパソコンを使ってる奴はおるまいて
153名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 22:12:52.50ID:bVqgkAaD
またサイバーテロがやってくるのか
MS製ウィルスはウィルス対策ソフトを素通りしてくるから非常に悪質
154名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 22:15:54.38ID:PUuXOhST
2000やXPとは言わんけど、せめて7の64bitを今のハードウェアに対応してくれたらもうええわ。
てかもうゲーム会社みたいに64bit版のXP以前のソースコードを世界中のキチガイに公開してほしい。

素朴な疑問だけどOA屋さんとかシステム屋さんとかどうやって対応してるんだろうって謎になるわ。

仕事仲間ボランティアだったら「全部win10のせいですのであきらめて下さい。」
「どうしてもやりたいんでしたらご自分で勝手にやってください。」「でもサポートできませんので聞かないでください。」
で済むけど、正式な仕事だったらそんな訳にいかんでしょ。
何も知らない相手に怒られながらどうにかして泣き泣き直してんの?
2021/02/28(日) 22:17:47.35ID:UglzKYjy
>>1
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)あ、今更分かった

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)21H1は今とあまり変わらず

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)21H2(下期)がこの Sun Valley になるらしい
2021/02/28(日) 22:22:15.35ID:DvELei/e
>>154
不具合を金に変えるのも仕事のうち
おんぶに抱っこ状態なら保守契約を結んでいるのでこれまた仕事のうち
タダでMSの不具合を被るという考えは少数派
2021/02/28(日) 22:23:13.11ID:owrTqxwi
>>6
もともとunixと関係が深い
158名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 22:23:58.17ID:En7rmAez
アキバでツクモに並ばんとな
2021/02/28(日) 22:29:38.29ID:owrTqxwi
>>152
VAIO-XR7にp3-750mhzに換装してlinuxいれて使っている。音楽サーバとして余生を送っているよ。
160名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 22:36:08.87ID:yneD/tly
thumbs.dbでフォルダ消せないストレスも何とかしてほしい
161名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 22:39:15.37ID:ssCFjQXf
>>98
マジで(・・?
つか、4月に発表と同時にInsiderで配布して欲しい
2021/02/28(日) 22:47:26.70ID:ySzdMHFb
UTF8くる?
2021/02/28(日) 22:51:44.56ID:EiHzMCey
新しいwindowsにしてもいいけど、UIは変えるな、と思う。

OS XIでも、UIはほとんどかわってないよね。
2021/02/28(日) 22:54:29.42ID:BXQ/s7QC
>>56
いやw2kは認めろよw
2021/02/28(日) 22:57:15.94ID:L2JC5EPT
ひとつだけいまだにwindows2000のままの制御用パソコン使ってるけど、
壊れたら最後だと思いながら、でもこいつが一番使いやすい。なんでも四角くて分かりやすいし、いくら使っても動作が重くならない。
166名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 23:00:40.58ID:2cl2BkYb
WindowsUpdatでまたネットワーク的な迷惑をかけるのか
謝罪と賠償を要求するニダ?
167名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 23:01:58.07ID:vqcnPLR5
で、無料アップデートなんだろうな?
金なら出さんぞ。
2021/02/28(日) 23:04:03.75ID:LrTR87Wb
>>94
基本的にコマンドラインで操作する設計なんだよな。
169名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 23:04:27.81ID:4BiFSzOq
おじいちゃんスレ
2021/02/28(日) 23:05:29.78ID:LrTR87Wb
カーネルは、Windowsの方がいいと思うんだよな
171名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 23:05:56.24ID:LUaKyuiQ
UWPがあまりにも不評で変えざるを得ないってのが本当のところだろ
172名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 23:10:26.19ID:xS1vPhTf
FreeBSDベースになってくれれば、プレステと相性よくて吉
173名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 23:21:51.96ID:38ePIEs8
>>47
グーグルの去年の2月からの伸び凄いからねぇ
学校のリモート授業で教育市場の
シェアをかなり持ってかれたMSやリンゴは涙目だわ
174名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 23:22:26.05ID:Z7Ut23A8
>>1
Windows10(テン)の次だから
Windowsオコジョ
かな?
175名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 23:25:23.86ID:O09PyGeM
機能は進化してもいいけど見た目使い方は
永遠にXPにしてくれ
どんどん使い辛くなってる
俺はもうMac派になろうと思う
176名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 23:28:14.30ID:5qCL+QmN
このUIアップデート楽しみだわ
177名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 23:32:28.12ID:ssCFjQXf
3Dフォルダーがなくなるらしいな
後、スタートのアカウントのボタンもいらないんだけど。
178名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 23:36:07.65ID:BIjPtGEB
あらゆる操作がイルカ経由でなければできなくなる。
2021/02/28(日) 23:37:47.31ID:UFNOxaM5
7から移行していいやつか?
180名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 23:39:11.45ID:tet8IN2u
WindowシステムからUNKOシステムに変わります
181名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 23:41:40.26ID:54VCPbSJ
まぁ、windows95から使ってるおっさんだが一言言わせてくれ

ちょこちょこUI弄ってんじゃねーよクソOS
182名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 23:52:46.01ID:l5TwYQPj
過去のデータのためにXPモード復活してくれ
183名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 23:55:25.96ID:D+L7DnmE
OSはシンプルでいいのにやたらと複雑で設定が面倒なのはやめてくれ
184名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/02/28(日) 23:58:01.39ID:+p8SIjjV
>>148
いまのAndroidってTRONの一部を乗せてて
TRONは潰されたんではなくWindows抜いて出荷量はあれより多くなっただろ
どうしようもない腐れ縁つかなんつーか
185名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 00:00:15.38ID:xlPofCSi
コンパネと設定ウィジェットが共存するような糞UIをなんとかしてくれ。
186名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 00:01:26.51ID:AmdxU6nl
やっと10が落ち着いたのに、またバグを提供するのかよ
187名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 00:02:23.00ID:0ba9md4w
これも嘘記事に見えるわ、どうせオクレまくるんだろ
188名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 00:02:27.90ID:AYfiaE0B
よく分からん。
新設計ではなくって。
2021/03/01(月) 00:02:37.58ID:L2osRnLX
もういらんだろ
2021/03/01(月) 00:06:48.15ID:DyZebLow
>>13
大型アップデート毎に使えなくなるサードパーティ製ソフトに頼らなくても
7の頃のクラッシックデザインが使えるようにして欲しいわ
フラットデザインだか何だか知らんが窓内や外枠の境界を分からないように一色にされたくないユーザーだって居るのよ
191名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 00:07:16.08ID:AYfiaE0B
よく分からん。
新設計ではなくって。
2021/03/01(月) 00:08:08.77ID:cw6RdhPe
windowsはもう11やら12やら出さないっていう聞いたんだけどどうやって儲けるつもりなんだろ
2021/03/01(月) 00:08:12.55ID:WDzpemcD
WindowsFINAL
とかにしてくれ
194名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 00:08:16.67ID:erJWwpZH
windowsのUI は
win95やXPで
ほぼ完成の域にたっしていたのに、
へんにいじるなと。

win8なんて、もはや何がしたいのかわからなかった。
あそこまで使いにくくするのかと。
195名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 00:09:36.29ID:l5Xk7Ucb
>>194
表面上の操作系なんて選べる状態にしてくれてもいいのにな
公式なら容易に可能な機能を搭載しない
196名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 00:09:48.59ID:EJTdNtOU
VJEキーアサイン復活させろ。何の予告もなしにさらっと消しやがって。
今はまだ旧版に戻せば使えるけど、次で一から設定とか、やめてくれよ。
197名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 00:10:50.03ID:D3VdwK0o
>>55
まだ7とXPだよ
XPはネットに繋がずDVD鑑賞
198名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 00:12:55.80ID:5ilTNVRp
サブスクでMS税をとりますw
ジャップは足元見ちゃうw
とかになったらいやだな。
2021/03/01(月) 00:13:45.04ID:DyZebLow
>>194
100歩譲って新しいUIの搭載はあっても良いけど
使い慣れたデザインを切り捨てないで欲しいわ
2021/03/01(月) 00:13:49.78ID:K8uSRHvN
なぜiphone maniaがWindowsの記事を?
201名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 00:16:24.33ID:6RhCH2+L
ディレクトリ記号が円マークとか頭おかしい
スラッシュにしろよ
2021/03/01(月) 00:20:17.05ID:Dn+5Mzva
もう、いい加減にしてくれよ。
2021/03/01(月) 00:21:08.35ID:RW4JHI9v
windows phone復活だ!
204名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 00:21:37.26ID:Mzo3sxsx
>>1
>UIを大幅に刷新する

諸葛亮曰く、他にすることはないのですか
205名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 00:23:22.78ID:ybC2oSKP
エロゲができる旧verでいいよ
xpか7で充分
2021/03/01(月) 00:25:46.86ID:o4VR7Qr6
これ以上Windows離れを起こさないでおくれ
207名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 00:30:44.61ID:1KadnJte
ウィルスOSはもういらんって
でも10ほどの出来損ないなら新調してもええわ
ゴミすぎる
2021/03/01(月) 00:34:49.03ID:Y/r+HDte
また余計な事してくれるの?流石!ありがとう!
2021/03/01(月) 00:36:25.20ID:fDyCZ58X
メインは7のままだな
困ってないしw
210名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 00:36:26.69ID:Pi58Ea8b
画面がChromeOSの丸パクリにできるんだとよ
211名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 00:38:56.62ID:0ba9md4w
>>191
いま電子回路を変更した
この話題うそでWindows8にまたもどるんじゃないか
2021/03/01(月) 00:41:45.96ID:PBMIVhRh
WSLGが来るのかな?
2021/03/01(月) 00:45:45.52ID:UiMlVah5
8.1のサポート期限があと2年だけど10にした方がいいのかな?
まだ無料で上げられるのかな
2021/03/01(月) 00:49:29.00ID:UiMlVah5
>>201
英語版は逆スラッシュだよな
スラッシュにすればいいけど
今さら変更すると色々不具合が出るよね
215名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 00:54:32.97ID:0ba9md4w
>>213
電子回路変えると10のままにもできる
216名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 01:00:04.70ID:vvQoTBbV
普段老害老害と叫んでいる層が、老害化している現実
2021/03/01(月) 01:01:56.10ID:DB52smzU
もう下手にいじらずバグだけ潰しとけよ
2021/03/01(月) 01:19:09.77ID:CQz4A++q
windowsって設定周りがごちゃごちゃしてわかりにくいんだよなー
設定とコンパネが2つある意味がよくわからんwww
219名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 01:19:33.44ID:3AXH+Lt9
>>1
>>UIを大幅に刷新すると噂されています

いやいや、UI変えるなよ。
220名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 01:20:18.65ID:3AXH+Lt9
>>13
同意
221名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 01:25:51.45ID:WbUyKoZw
また毟り取るんだろ、カネを

もうみんなLinuxに移行でいいと思う
2021/03/01(月) 01:28:00.26ID:n8DAwsJI
>>213
今の環境を残したまま
別のHDDに10を入れるといい
223名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 01:34:44.94ID:sntWz6nK
世の中chromeOSにして欲しい
2021/03/01(月) 01:46:14.89ID:t8WYPMiQ
UIの刷新については時代に合わせてモダンにしてくれればどうでも良いけど、カーネルとかセキュリティ周りをいじって互換性なくすのはやめて欲しい。
根拠無いけど、ストアアプリをまた押してくるような気がするんだよなぁ。
2021/03/01(月) 01:49:30.31ID:Hdn6v4mW
新しくすんのはいいけどさ
UIが新旧ごちゃごちゃにすんのはやめてほしい
2021/03/01(月) 01:53:17.96ID:0Pajvx8X
やめてくれ
2021/03/01(月) 02:02:46.00ID:5EX5Saw9
7からアップデートさせろや!
2021/03/01(月) 02:04:18.67ID:4Ye6ZA+1
>>1
だよね、まったくの新OSとかビジネスの世界でそんな話出てない。

RCとか聞いてない…
2021/03/01(月) 02:04:20.89ID:t0/7wS1w
7なら出来るだろ
2021/03/01(月) 02:08:44.43ID:yn+rt3Uh
>>201
UNIXと同じではないから以外の理由を述べよ
231名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 02:20:02.63ID:0ba9md4w
>>221
LinuxもGUIおかしいわ
CDEとかどこいったんだ?ライセンスで使えないのかただでは
護衛艦だけか正式でつかえるのは、ああいうの

KDEもなんかおかしいわ
2021/03/01(月) 02:23:27.45ID:RUr0Jb4j
>>157
WindowsNTはPOSIXの認定を取ってたもんな
2021/03/01(月) 02:23:45.81ID:nIpj6Hap
え、やめてw
234名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 02:25:41.25ID:0ba9md4w
CDがあああ

雑誌があああ

カーアンドドライバー
2021/03/01(月) 02:29:43.48ID:CQz4A++q
>>230
¥は日本固有だから気持ち悪いわ
236名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 02:31:38.99ID:0ba9md4w
CDEが駄目なら、妹夫婦のVUEは無いのかLinux
2021/03/01(月) 02:32:20.90ID:AbpB+XkI
windowsって一番の不満は
すぐにファイルが消せなくなること
238名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 02:34:48.46ID:yZKf14Vw
RyzenでPC組んだらWindows10が超快適に使えてるわ
2021/03/01(月) 02:37:21.24ID:oAdM36Jp
>>78
これがしっくりくる。無能な働き者
240名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 02:41:01.14ID:cAli18w1
当然無料のOSだよね
2021/03/01(月) 02:52:11.57ID:9V6IdY9j
10で充分だから余計なことはしないで欲しいな
余程革新的な機能があるならいいけど
242名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 02:52:20.62ID:0ba9md4w
>>240
SunOSは無茶苦茶だった、有料のhp-uxじゃないとimodeもさばけなかった
無料のlinuxなんかやれるの限られるんじゃないのかもう

むかしより触るデータ量は増えてるからな
243名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 03:03:29.52ID:HakHcxbF
MacもWinもUnixも使う俺としては、どれが特に良いという印象は無く。

Macは互換性の低さによる問題が多く解決方法が無いことが多い。
Winはバージョンが変わるたびに腹立たしい改悪がある。
Unixは知らないと出来ないことが多すぎるし、事務系のソフトが頼りない。

メインマシンはMacなんだが、ただデスクトップであるというだけのことで。
244名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 03:05:34.23ID:A3I0gru/
次はWindows 20とかかな?
245名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 03:09:42.32ID:0ba9md4w
>>243
どれもこれもVAXがあんな旧型がバラバラにされただけだろ
246名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 03:13:12.21ID:c7dcyxfk
PC画面の上にタブレット画面を貼ったみたいだから不評なんだろうな。
ユーザーを端末として見ているようなシンプルアイコンもそっけない。
画面自体に優雅さがないと思う。
247名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 03:20:59.05ID:IgndPhT0
サブスク導入だろうなぁ
248名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 03:27:31.23ID:gTtH8fhJ
一般のユーザーがバージョンアップできるのではなくて
有料か、もとに戻せない新バージョン(10.5や11)みたいなやつでは?
10とかでも無料バージョンできたろ?
249名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 03:37:23.07ID:kP/taH9B
またUIを無駄に変えて売上げを上げる作戦か
マイクロソフトらしいや
そして徐々にみんなWindowsから離れてゆく
2021/03/01(月) 04:09:13.43ID:Wx9BmJm0
XP>>>7>>>越えられない壁>>>10
251名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 04:25:51.56ID:o6G3TiXn
設定とコンパネまわりをまたこっそりいじるんだろ

最近、IMEも変えたよね、ctrl+cやctrl+vの挙動がおかしいから、旧版に戻したぞ
2021/03/01(月) 05:10:30.35ID:84HXHjjT
>>123
なにいってんの。バリバリ変わっていってるよ。アップデートされ続けてる。
2021/03/01(月) 05:39:59.32ID:ve4vp1dT
エイプリルフールには1ヶ月早い
254名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 06:09:06.37ID:4yXwg5yc
要らない機能は削除できるように作れよ
2021/03/01(月) 06:11:16.15ID:QelaApdS
>>223
ChromeOS とか縛りプレイ以外に使えないだろ
2021/03/01(月) 06:25:14.23ID:ve4vp1dT
スマート値に関係なくトラブル時に2〜3回以上強制オフとオンを繰り返させるwindows10。
一方データ保持してリカバリー出来ることと、クラウドにデータを保存出来ることは評価する
2021/03/01(月) 06:26:54.59ID:6nOYab4f
またアウトルックが認識しなくなるんだろうな
2021/03/01(月) 06:57:31.22ID:G6bwwkAT
>>5
タブレットWindowsで使ってる安っぽいタイルみたいなのに統一するんだろ。
259名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 07:02:02.53ID:nkeMa2Oz
グーグルOSとか作り始めたから
今までの独占じゃ終わると思ってんだろうな
そりゃいつまでもポンコツOSの一強が続くわけない
2021/03/01(月) 07:06:36.37ID:6nOYab4f
どうせまたプリンターがまともに動かなくなったり、ネットが不安定になったり、
バグと穴だらけで人柱の阿鼻叫喚だろな
261名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 07:12:41.59ID:/+dVyZp/
21H2の「H」ってなんだ?
2月版なら2102になると思うが
262名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 07:21:37.63ID:SppWK+4W
>>92
>ちちせの
ひらがな打ちか。
わざとなのか単に1文字ずれたのか知らんがw
263名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 07:24:07.25ID:ahYWZ4+T
今度こそLinuxにお引越しか
264名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 07:25:30.46ID:ahYWZ4+T
企業の利益の為にインフラが振り回される、中世並みの寡占社会だな
265名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 07:28:09.18ID:ahYWZ4+T
ダウンロードは下策だな
全部パッケージがやっぱり最強か
266名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 07:31:18.79ID:ahYWZ4+T
こうやって無駄な利益ばかり求めるから
その内シナにOS すら全部取られるんだろうな、アメリカww
267名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 07:31:31.02ID:OZd6WvJj
要は、新しきwindowsがでたさあ買い換えろ金寄越せ、商法の限界が来たと。
だから、オマエラwindows使ってるよな、だったら定期的に金寄越せ、商法に変えると。
268名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 07:38:15.64ID:OZd6WvJj
もう、勘弁してください、
改革も革命も要りませんウンザリです。
昨日やったことを今日も無事出来るようにしてください、それだけでいいんです、それ以上はなにもしないでください。
2021/03/01(月) 07:42:48.21ID:P2Uv7RxM
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)年に2回のOSのバージョンアップに

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)今年の秋がこれになるってだけだぞ

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)スレの記事は意味が間違ってるな

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)多分だが今までの10よりマシだとは思う
2021/03/01(月) 07:43:05.32ID:yTk84/5I
古いエロゲが動くなら買ってやる
271名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 07:54:52.06ID:bszwKPQN
10も初期(2015)のころに比べてかなり重くなってるよね
いらん機能増やしすぎなんじゃね?
2021/03/01(月) 08:03:45.62ID:STNKncBK
Windows 10ME くる?
2021/03/01(月) 08:10:40.81ID:ZyppYvME
無料のTRONが普及していれば…。
日航123便墜落の陰謀…。
274名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 08:13:21.28ID:5gkDEo6z
win10 ver1909をネットに繋がないで敢えてサポ切れにするか迷うな
サポ切れwin8+ノートンで快適。自分の用途ではサポートに付いて行く
必要性を感じない
2021/03/01(月) 08:17:09.36ID:GKxnUWBr
クリーンインストールなら10重くないとか言われてたけど、7のPCでそれやったら凄まじく重かった記憶
2021/03/01(月) 08:20:05.90ID:GKxnUWBr
つうかUI気軽に弄るな
今まで使っていた機能の場所探す羽目になるだけ…
277名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 08:25:54.20ID:5gkDEo6z
サポ切れwin7が壊れサポ切れwin8を現在使用中
自分の用途ではサポートに付いて行く必要性を感じない
278名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 08:43:53.97ID:5gkDEo6z
サポートに付いて行くメリットとは何か?
2021/03/01(月) 08:48:07.31ID:8xcXfK0a
>>43
今の技術に合わせたXPを出してもらいたいと思ってる
2021/03/01(月) 08:48:22.70ID:jpWaV2+s
最近は、OSのサポートが切れてもセキュリティソフトやブラウザなどアプリ側がサポート継続してくれるから、急いで切り替える必要性が低くなりつつある。
2021/03/01(月) 08:55:02.97ID:4x2nXy3s
XPはSendToにサブフォルダ作って階層化出来たり
画面の四辺にビローンと飛び出るランチャつけられたり
Explorerにブラウザ埋め込めたり
PowerCalcが神だったり
色々便利だったな
64bit版が実用的とは言い難かったから深刻なメモリ不足で
二度と触りたくはないが
2021/03/01(月) 09:13:14.38ID:f/Z1pLau
Windows8のUI復活か!胸熱
283名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 09:18:19.09ID:MDyYX67F
Powershellのコマンド体系をUNIX系にしてくれ。それだけでいい。
2021/03/01(月) 09:18:50.41ID:FeIyXZjn
xpがいいとか
年取って新しいものがうけいれられないだけだろw
285名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 09:26:46.25ID:IYVEStf1
またひと騒動起きるのかよ。
2021/03/01(月) 09:39:21.27ID:vjFJ2IPE
たぶん、Windows 10X

https://gigazine.net/news/20210115-microsoft-windows-10x-leaked/
2021/03/01(月) 09:41:34.91ID:vjFJ2IPE
>>273
Tronは規格であってOSじゃない。
各社のTronでアプリ互換がない。
Linuxのソースビルドによるアプリ互換すら通用しない。

良いものではあるが、DOSやWindowsの代替は当時から無理だったよ
2021/03/01(月) 09:44:16.25ID:vjFJ2IPE
>>269
今回に関しては、Windows10X がくる可能性があるからねぇ・・・

本当にくるなら、UIも大幅に変わる。
Windows8の頃に暴走した連中の負の遺産がやっと綺麗にされる。

まぁ、俺個人はメトロアプリも好きだったけどなぁ・・・
2021/03/01(月) 09:44:41.53ID:vjFJ2IPE
>>282
タブレットモードにすればいいよw
2021/03/01(月) 09:49:04.60ID:SWj/E4vB
WSLはlinux移行するための地ならしだろうねえ。そして本体のUIはまたスマホっぽくなる
2021/03/01(月) 09:50:51.18ID:vjFJ2IPE
>>290
流石に”Linux”への移行は無いと思うよ。
292名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 09:51:29.39ID:Pv0Q5f+P
>>1
新しいiPadとか言ってたやつの真似かよ
Appleはもうやめたぞ?
293名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 09:57:19.95ID:ebHC+WS+
>>292
そもそも10の中で更新するところから猿真似だから
294名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 09:58:41.05ID:dqnvjWsC
安心しろただのマーケティングだ
中身は旧態依然としたWindows


 
295名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 10:00:36.10ID:dqnvjWsC
macOSのバージョンが11になったので焦っているだけだろ

はっきりとWindows 11を名乗れよ。いっそ12にすればぁ
2021/03/01(月) 10:02:33.33ID:SWj/E4vB
>>291
いやー、昔のMSならともかくナデラ後はデスクトップOS作るの面倒になってるの隠さないからねえ
普通に数年後あり得る
297名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 10:02:34.00ID:dqnvjWsC
ARM版どうなった?
2021/03/01(月) 10:09:34.80ID:vjFJ2IPE
>>296
Unix系に流れることはあってもLinuxは無理だよ。
299名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 10:11:24.91ID:LBPwCOF9
コントロールパネルの機能を全部「設定」に統合してくれるならなんだっていいよ。
2021/03/01(月) 10:13:52.76ID:vjFJ2IPE
>>297
Surface Pro X買えばいいやん

https://www.microsoft.com/ja-jp/p/surface-pro-x/8qg3bmrhnwhk
301名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 10:23:15.70ID:odIiLFtb
もうWindowsじゃないと困るって状況はどんどん少なくなってMacやChromebookで足りちゃう人が増えてWindowsのシェアも右肩下がり
下手なことしたら自分で自分にトドメを刺すことにななるぞ
302名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 10:23:59.26ID:JvDgJ+pk
これほどアップデートが嫌われてるソフトもないだろうな
303名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 10:24:44.05ID:odIiLFtb
まあMS自体がマルタプラットフォームでやっていくと決めたわけだから
遅かれ早かれWindowsは終了させるんだろうけどね
2021/03/01(月) 10:31:24.63ID:HTJrSUEN
プレビューリリースみたいなのばかりで全然新しい機能入れてこないよね
入れてきても標準無効化で普及させる気ないし
(企業PCはポリシーで設定がいじれないからユーザはどうしようもない)
305名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 10:36:38.73ID:SppWK+4W
>>1
半年ごとにやってた通常のアップデートだろ。
もうWindows(の32bitとかの過去の遺産)切り捨てて、64bit以上の新しいOS作れよ。
306名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 10:41:10.77ID:Oc6WoqiZ
Windowsの如きビジネスマシンは寧ろ32Bitが大事だろう
2021/03/01(月) 10:49:13.24ID:vjFJ2IPE
>>301
在宅需要でむしろ延びてます。
アンチMSは、昔っから極少数派の妄想を隠そうとしないよねw

https://news.mynavi.jp/article/20210103-1621240/

まぁ、技術屋界隈は、ポリコレと言われ出す前から少数派に配慮される傾向に有ったわけだが・・・。
故に技術屋の少数派は自分自身を少数派と認識し、それを生かすべきなのに、君らと来たら・・・w
2021/03/01(月) 10:52:01.59ID:vjFJ2IPE
>>306
10年前、20年前、30年前のシステムが普通に稼働してたりするしねぇ。
だからこそ、バージョンアップを嫌がる層がいるんだけど・・・

そーゆう連中を見て、Windowsはダメだ、MACやLinux万歳とか言い出すバカは、本当に何も解ってない
309名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 11:00:34.51ID:ivyo4AHO
>>307
技術屋?何の話しをしているんだ?
310名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 11:02:41.08ID:ivyo4AHO
>>299
コンピュータの管理もあるよ。NT世代の地層にある奴
2021/03/01(月) 11:06:05.28ID:vjFJ2IPE
>>309
技術屋じゃないなら、更に恥ずかしいよ。
業界動向も知らずにOSのシェアとか語っちゃってるわけでw
2021/03/01(月) 11:10:05.35ID:1A7cqWcn
>>232
なにげにシンボリックリンク貼れた見たいな。
2021/03/01(月) 11:10:53.18ID:v9TiNK8k
こんなことよりも、Windows10専用でいいからgoogle並の値段で、MSがコードサイニング証明書出せよ。
これのせいで、フリーウェアが新規公開どころか更新すらできない。
会社規模じゃないと新しいソフトが出せないのだから、Windowsシェアが落ちるのも当たり前だ。
314名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 11:16:52.86ID:ivyo4AHO
>>311
匿名掲示板、しかもヒキオタしか居ない時間帯に業界動向とドヤられても痛々しいだけだぞ。
2021/03/01(月) 11:17:33.13ID:vjFJ2IPE
>>157
そもそも、MSがUnixの民間市販1号の会社だったって知らんバカがMS叩いてLinuxマンセーしてるから笑えるw
Unixの初期の重要メンバーの1社でMSの功績ってUnixにめっちゃ大きく残ってる。

そのUnixを見切りを付けて、新たなOSをとIBMとMSがタッグを組み、その後分裂して今に至るのが現在のNT系Windows。

WinにUnixの痕跡を見つけれない奴がMS否定してるんだよなぁwww
2021/03/01(月) 11:18:11.27ID:vjFJ2IPE
>>314
えーっとね、移動時間にスマホで覗くとか普通よw
317名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 11:20:31.54ID:loyUcVTy
>>307
Windowsのシェアもあと数年でMacと並びそうやん
https://gs.statcounter.com/os-market-share/desktop/north-america
2021/03/01(月) 11:21:52.57ID:vjFJ2IPE
>>317
それ、1990年代から言ってるよねw
319名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 11:23:28.55ID:loyUcVTy
15%の人がWindowsからMacに乗り換えて5%くらいがChromeブックに乗り換えたらWindowsはMacと並ぶし全体でも過半数を切る状況
ちょっと前まではMacなんて一桁だったのにね
320名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 11:25:59.76ID:loyUcVTy
>>318
じゃあもう少し長いスパンでの推移を見てみようか
もっと傾向がはっきりわかるから
https://gs.statcounter.com/os-market-share/desktop/north-america/#monthly-200901-202102
2021/03/01(月) 11:26:04.09ID:lcKq1jXP
>>261
1903とか予定通り3月に出せなかったから、名称に混乱が生じてた
そこで、insider previewのコードネームと同様に西暦+ H1, H2 ...と呼ぶように変えた
2021/03/01(月) 11:26:40.93ID:18+MxcEs
MSの事業はOSからAzureやMicrosoft365といったクラウドサービス事業にシフトしていて
端末OSがiOSやAndroidやLinuxやMacOSでもMSとしては儲かる構造になってきている
323名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 11:29:15.59ID:7/4UGaPS
>>320
ここのおっさん達はWin9割、Mac1桁で認識が止まってそう
2021/03/01(月) 11:29:17.79ID:lcKq1jXP
今回のは21H2だから、秋の次次回大型アップデート
次回の春は21H1
2021/03/01(月) 11:36:23.65ID:6nW3k5X4
Windows2000を正常進化させてりゃよかっただけよ
Office系も2003を小改造で十分
326名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 11:36:41.51ID:1YkPNDUI
もういいよ
327名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 11:41:56.29ID:NfkLBgHX
>>320
この傾向が反転しそうな要素ないな
2021/03/01(月) 11:43:42.11ID:y6IfSoVe
ID:0ba9md4w が言ってることがわからない
2021/03/01(月) 11:46:22.96ID:vjFJ2IPE
>>323
大学とか学生環境で非Windows環境が広まってるのは認識してるよ。
だからこそ、君ら就職してから苦労する訳だが。

学生時代にMACとか使ってたのは1芸に秀でる傾向にあるけど、Winに乗り換えにつまづく奴は総じて、その後延びないねぇ・・・
2021/03/01(月) 11:48:08.81ID:ndyL3Sqo
またスマホにUIを寄せるんだろ
PCの使い勝手とか、おかまいなしw
2021/03/01(月) 11:49:51.13ID:yP22SRgh
やっぱwindows2000が最強や
無駄がない
2021/03/01(月) 11:51:12.43ID:y6IfSoVe
ID:vjFJ2IPE がMS目線なのもわからない
2021/03/01(月) 11:52:47.51ID:6CkpQff4
普段WindowsでちょっとMAC使ってみたことあるけどやっぱ一々人に聞かないと分からん部分多いね
結局はどっちに慣れるかなんだろうな
334名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 11:54:15.44ID:ivyo4AHO
>>332
わかるのは、彼の職場に採用される新人がPCの操作を覚えるのも困難なレベルな事
2021/03/01(月) 11:54:24.24ID:0HheSz3x
俺のmicrosoft imagecomposerはまだ戦えますか?
戦えますよね?動きますよね?
2021/03/01(月) 12:00:44.29ID:U6aes9SU
>>320
北米とオセアニア地域ではOS Xシェアが他よりもかなり伸びてるんだな
次点でヨーロッパか
主に白人が多い国で伸びてる感じ?
337名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 12:12:12.62ID:EtGP6tpc
>>320
この10年ちょっとで随分と景色が変わったんだな
次の10年でWindowsは半分以下にになってそうだし
338名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 12:16:15.75ID:Oc6WoqiZ
バンドル販売されてるOSのシェアだと思うけど
実際のOSのシェアは違うしな
2021/03/01(月) 12:25:27.75ID:wi702ayY
>>5
クラシックモード戻ってほしい
340名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 12:31:12.45ID:ebHC+WS+
社内でクラシックモード使ってるのはだいたい半可通の地雷だったな
何もしてない()のにPC壊すやつ
2021/03/01(月) 12:39:00.52ID:1A7cqWcn
>>315
窓ユーザーはlinuxの事は笑えないと思う
それは過去を否定することになるから。
2021/03/01(月) 12:46:50.99ID:vjFJ2IPE
>>334
情報業のインフラ屋兼教育担当だからねぇ。

MS系もUnix系もMac系も鯖系もスパコンも全部教えてるよ。
個人的にはAIXシンパ。

ただ、現実観点でWinを拒絶する奴ほど仕事ができない傾向にあるのは事実。
Unix開発をガチガチにやる奴でもクライアントはWinだしな。
極一部の例外君が自分自身だと思いこんで学びを捨てちゃうんだよ。

まぁ、OSS系というかUnix系はAD対抗を標榜してた頃のLDAP2.0の開発に失敗した時点で、オフィス需要では終わってるんだよ。
終わってなかったらRedHatがクライアント販売続けてる。

現実を現実ととらえ、常に業界の変化に対応できるかどうかが、情報業で生き残れるかどうかだね。
343名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 12:48:53.16ID:xhfZUIw3
Windows21になるのか?
2021/03/01(月) 12:50:48.03ID:b0E2hzlh
・・・また公式ワームばらまくのか。。
2021/03/01(月) 12:56:56.33ID:vcJkrZMD
Windowsが無料になるのはいつだろ
2021/03/01(月) 12:59:42.14ID:vjFJ2IPE
>>345
事実上・・・って程でもないか
347名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 13:05:10.17ID:RblTLtgJ
Windowsクソ過ぎて
Chrome Bookに変えたわ
2021/03/01(月) 13:08:23.35ID:STNKncBK
7割のシェア持ちのOSを特殊な環境でもない限り普通使うよね
仮にゲーム機だってわざわざ3割側のハードを買い揃えても。ってのあるんだし
349名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 13:13:42.26ID:S51C9Sl5
>>193
WindowsFINAL Ⅺ
2021/03/01(月) 13:15:44.82ID:uDmHg4JM
10も使ってるけど
まだ7も使ってるわ
351名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 13:17:02.72ID:cmjXWevR
今にして思えばWindows8は素晴らしいOSだった。
2021/03/01(月) 13:19:47.21ID:aRNXqMuG
>>351
8.1な
2021/03/01(月) 13:20:25.43ID:Z909wMlQ
teamsとかいうゴミを軽くしろよ
2021/03/01(月) 13:23:07.78ID:k9EJVEMb
またUI変えるんかい
355名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 13:24:21.96ID:ivyo4AHO
>>342
インフラ系オペさんは気のいい人が多かったな
356名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 13:31:31.78ID:J71b8W8o
もう肝弁してくれ
2021/03/01(月) 13:34:55.52ID:s3Qgt5tF
>>5
色彩感覚さえ元に戻すor日本人のものにあわせるなら我慢できるかも
取り敢えずエクスプローラの背景色も変更できるようにしろ
あとWindows3.1時代のクリーム色も出せるようにしろ

取り敢えず中間色をシステムウィンドウで使えるようにしろ
白を白で描くな 赤を赤で描くな
358名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 13:36:15.10ID:Pi58Ea8b
>>320
最近は逆にwindowsが引き離してきてるじゃん

https://gs.statcounter.com/os-market-share/all/north-america#monthly-200901-202102
359名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 13:40:41.55ID:rTOZWhRa
>>358
windows をバンドルしたPCしか売ってないだけ
360名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 13:42:51.95ID:Pi58Ea8b
なんだこれ、>>320のグラフ変な加工かかってない?
361名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 13:46:28.43ID:d6NnfkyP
Linuxしか使わない会社でもwindows バンドルPC買ってるわけだし
販売台数のシェアと実際に使われてるOSのシェアは大きく乖離してるよ
362名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 13:47:11.20ID:+d59Iy/6
OSをDesktopに限定するかどうかの違いじゃないの?
2021/03/01(月) 13:48:28.88ID:K8uSRHvN
>>331
そうそう、XPはWin2000のUIに切り替えできたのにVistaか7か忘れたけど選べなくなってしまったのは不満だった。7のUIは使いやすいと思えなかった
2021/03/01(月) 13:51:52.97ID:K8uSRHvN
>>352
8と8.1のUIはボロクソだけど中身は7よりマトモだよね
俺は8.1で何も不満ないからサポート切れまで使いたかったけどアプリ側が悉く8.1サポート打ち切ったから仕方なし10へ移行
365名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 13:56:05.57ID:aIXyRrn/
UIがボロクソだろうが中身がどうだろうが
情報的に安全で堅牢に動いてくれればいいんだよ

商用車を求めてるクライアント企業に
高性能だからとスポーツカーを奨めて貰っても迷惑なだけ
2021/03/01(月) 13:56:20.98ID:K8uSRHvN
>>329
OS Xになってから妙にWindowsの影響受けてようなUIになったからWindowsとMac OS9双方使う時ほどの違和感はないがな
2021/03/01(月) 14:01:23.52ID:K8uSRHvN
>>365
10は年に2回?のメジャーアップデートあるから、くだらないトラブルだらけで辟易するわ
俺が直接被ったのは1903のグラデーションがムラになるやつ
それに対して8.1はずっと安定して使えた
368名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 14:01:37.42ID:l6dPt9KZ
直近で長々とアップデートしてて参ったばかり
2021/03/01(月) 14:04:19.43ID:vSD8v1yq
XPのUIに戻るなら、変更歓迎
370名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 14:05:43.02ID:l6dPt9KZ
APPLEのパクリ以外ヒットが無いMS
371名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 14:06:27.50ID:R8xH3ACl
Windows7でもういいわ
2021/03/01(月) 14:07:40.02ID:CQz4A++q
そのうちモバイルOSに飲み込まれて消えてゆくだろうなあ
2021/03/01(月) 14:11:34.40ID:A4sXfQd8
バグだらけでデータ崩壊の予感
2021/03/01(月) 14:11:41.99ID:vjFJ2IPE
>>372
企業のネットワークの面の制圧が可能にならない限り、ビジネスユースでWindowsの代替は不可能だよ。
2021/03/01(月) 14:14:27.08ID:vjFJ2IPE
>>355
インフラ系は、情報系の中では接する人のレベルに上下が有りすぎで、
どんな相手にでも対応していくうちに、そういう風になる傾向にある。

経験が足りないとヲタク度が高いけどね。
376名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 14:16:38.27ID:gKYI4kqY
>>73
自分は基本的に枯れたのしか使わないから
地雷CPUとか地雷OSには当たってない
黎明期のWin3とか3.1は仕方がないが
95、98SE、XP、10と来てる
7は1年も使ってない
CPUでもペン2とかペン4は使ってない
377名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 14:19:03.27ID:uot6BBkA
winの優位性がゲームでしかなかったんだけど最近になってandroidがのしてきたからな。
セキュリティー的に不利なwinでは徐々に人が離れていって当然の状態
この20年間いったい何やってたんだ?ms
378名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 14:23:58.36ID:FGGX9WLY
どんどんブクブク肥大化しやがって。
その上UIもクソになってしまった。
OSってのは軽くて強靭であればそれでいいのであって、色んなものをくっ付けるな。
2021/03/01(月) 14:26:27.56ID:vjFJ2IPE
>>376
7は地雷と正反対だけどね。

まぁ、一般的に地雷認定だったMeも用途を絞れば安定動作するし、2kすら辛い古いPCでNT系ドライバば使えるようになってUSBがマトモに使えるようになるて言うメリットはあった。

どんなOSにも長所短所は有るので、用途に合わせて使いこなすだけなんだよねぇ・・・
ただ、企業的にはMacが一番中途半端だけどね。
2021/03/01(月) 14:27:43.12ID:vjFJ2IPE
>>377
Winがセキュリティ的に不利とか、どこの世界に住んでるかな?

パッチが当たらないOSは安全だとでも思ってる?
2021/03/01(月) 14:28:23.53ID:vjFJ2IPE
>>378
MacやAndroidの事かな?w
2021/03/01(月) 14:30:31.77ID:p+GXKDUW
>>380
シェアが低いから攻撃対象にならない世界じゃね?
2021/03/01(月) 14:32:28.09ID:vjFJ2IPE
>>382
むしろ積極的に狙われてるのにねぇ・・・w
384名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 14:35:28.15ID:fBhgdGnC
標準の日本語FEP、なんとかならんのかなぁ、、、、、グーグルIMEも変だし、よいものがなくて、、、、でも、金は出したくない。
385名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 14:38:24.61ID:wlET+sAM
現在のUIにも飽きてきたから刷新してくれるのはありがたいな
2021/03/01(月) 14:43:35.48ID:vjFJ2IPE
>>384
MS-IMEはカスタマイズ性が高いので、やりかたしだいだよ。

1.学習ファイルをちゃんと作る。
2.業種に合わせた追加辞書を登録する。
3.クラウド系予測入力サービスを使う
4.[IMEの詳細設定]-[全般]- 編集操作の[変更]ボタン - [キー設定]を弄る。

俺は、コレ弄ることでATOKレベルの変換性能とキー操作を実現してる。
enterの設定を文節確定に変更するのは超重要
2021/03/01(月) 14:51:29.30ID:bvV05gwg
SSDのパソコンになったからどんなUIでもいいよ
2021/03/01(月) 14:56:28.91ID:/rZNwfzz
>>261
H1は上半期、H2は下半期
ちなみにQ1は第1四半期
389名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 15:06:50.10ID:PWbTNUaX
タスクバーの検索とピン留めだけ残して後はXPに戻せばいいよ
2021/03/01(月) 15:12:03.96ID:vjFJ2IPE
たぶん、Windows 10Xの事だと思われる。

https://www.windowscentral.com/hands-windows-10x-single-screen-pcs

なので、UIは君ら大好きなタブレットに近くなるね
2021/03/01(月) 15:20:48.50ID:4Yl/W64G
顧客が本当に求めているのはXPのサポート継続
2021/03/01(月) 15:24:46.64ID:SWj/E4vB
SSD以前のOSはもう良いから、せめて7位にしてくれ
2021/03/01(月) 15:26:46.75ID:Gt+gyqS3
またバグとデータ消えるのか
2021/03/01(月) 15:33:07.21ID:d/tU3QZW
>>152
メインはVAIOノート typeC(2011年秋)、サブは中古で買ったcore2duoのCompaq6730b。
2021/03/01(月) 15:40:26.37ID:grDvCBsj
>>43
一番使いやすかったのは98
396名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 15:54:13.16ID:F3fkMyTE
>>395
すぐリソース不足になって使いにくいだろ
397名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 15:56:27.21ID:6r1Frps4
>>55
おれも7
ウィルスバスターにがんばってもらってる
2021/03/01(月) 15:56:49.91ID:do3pMbq6
Windowsfxなら使ってるよ
今は有料だけどな
2021/03/01(月) 15:58:57.01ID:K8uSRHvN
>>396
RAMケチって16MBとかで使っていたからでしょ
2021/03/01(月) 16:04:30.69ID:mDN5vvQm
>>15
DirectXが入ってりゃ何でもいいや
401名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 16:09:08.59ID:ebHC+WS+
>>399
メモリケチらない前提なら7も割と使いやすいOSだよ
XPだってVISTAだって出た当初(メモリがしょぼかった時代)は酷評されてた
2021/03/01(月) 16:21:54.34ID:z4joELnd
>>5
プレーンデザインとかいうの?やめてほしいね
あんなものデザインの放棄だわ
押してんだか押してないんだからわからんボタンとかやめろや
403名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 16:34:43.07ID:vod6LYQW
>>399
RAM増やしても解消されないんだなこれが
404名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 16:42:36.32ID:mMIEs0sx
いつになったらWindowsのUXは完成されるの?
毎年アレはどこ行ったコレはどこに消えたって右往左往してるわ
405名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 16:43:34.56ID:wFomjNrG
悪い予感しかしないんだがw
2021/03/01(月) 16:43:52.50ID:CQz4A++q
Win98とか褒めるところあるのかw
SE2でも今の比じゃないくらいブルースクリーン出てたぞw
2021/03/01(月) 16:53:56.77ID:vjFJ2IPE
>>404
Vistaの頃から既に「検索してアクセス」が前提になってる。
それがダメな人向けにGodModeもある。

Win10で探し出す問題を言い出すってのは、加齢臭がかなりヤヴァい。
他のOSは100%無理。
408名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 17:11:04.36ID:QTZZ4nyV
まずは設定をちゃんと整理しろ
見た目なんかよりそこを一番先にやれ
409名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 17:12:07.91ID:fBhgdGnC
デスクトップのアイコンの文字に影がつくバグを直してくれ。
タスクバーのプレビュー表示もなんとかしろよ。
それに、OSそのものが重くて、不愉快。
2021/03/01(月) 17:19:45.34ID:SWj/E4vB
2000かXPで32bitOSは完成されてたからな
7で64bit&SSD対応したその後がひどい
411名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 17:33:48.72ID:F3fkMyTE
>>399
RAM増やしてもリソース領域は増えません
2021/03/01(月) 17:35:16.57ID:pxjbdYb9
2000で大体完成してたわな
413名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 17:37:46.97ID:pQV6IpoZ
>>400
Openなんとかはどうしたんだよ
2021/03/01(月) 17:49:38.99ID:sL1t0y44
>>17
サブスクになるかもな
415名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 17:50:13.63ID:6f3I3+L4
>>1
それはおかしい

windows10は最後のwindowsで
無限にアップデートしてゆくはずだろ
416名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 17:51:03.73ID:Y2RFz/C/
>>415
Windows10の更新の話だって書いてあるだろ
2021/03/01(月) 17:52:02.80ID:SWj/E4vB
>>415
ナデラになってから、それまでの固定概念捨てまくってるからなあ
2021/03/01(月) 18:02:44.08ID:RyWjv6ZG
XPのサポート継続しろよ
誰が使うか分からん新機能マシマシにしてどんどん動作が重くなるとかMeの失敗を何も活かせていない
419名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 18:04:49.83ID:5eqvtRD/
スマホOSでも出して欲しいな
android秋田
2021/03/01(月) 18:14:43.06ID:URxiz7bj
>>418
XPより軽いし10にしない理由も殆ど無いけどな
2021/03/01(月) 18:15:10.14ID:dOmu5Y4a
>>19
そんな希ガス
2021/03/01(月) 18:15:58.37ID:dOmu5Y4a
>>419
とっくにWindowsモバイルは失敗しておととし撤退しますた
423名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 18:24:13.78ID:xA69r38k
更新のたび余計な機能カットしなおすのがめんどくさい
2021/03/01(月) 18:24:30.13ID:jGW4A+9n
teamsを標準化しろよ
425名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 18:25:03.64ID:S51C9Sl5
>>414
使った日だけ1日10円くらいにしてくれ
426名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 18:27:02.98ID:xA69r38k
数の多いデータ処理やるとXPも10もあんまり変わらない
427名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 18:28:26.28ID:S51C9Sl5
>>382
昔はMac最強って言ってたな
2021/03/01(月) 18:31:00.27ID:RyWjv6ZG
>>420
10が軽かったのなんかリリース後1ヶ月位だけ
以降は順当にクソ重路線を邁進してる
429名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 18:31:19.63ID:cMCrZ13b
OSごときが、DVD一枚に収まらないて、
どういう了見なのか?
リソースもアホみたいに要求するし、
何様かと思うよ。
430名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 18:31:34.95ID:S51C9Sl5
10使う理由なんてチップセットとpci expressSSDのドライバーの為以外無いけどな
431名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 18:39:40.18ID:cmjXWevR
Windows AIになるかも。
432名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 18:49:13.48ID:m/p0n9+l
ネット見たり写真や動画見たり編集したりする程度なんでwindows10にそんなに不満はないな
一つだけ不満なのがフォント 公式でwindows7のメイリオを復活させて選択できるようにしてほしいわ
2021/03/01(月) 18:50:12.27ID:dOmu5Y4a
どうせ不具合修正に半年かかるから、このまま2004でほっとこう
434名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 18:55:31.65ID:Puj7dbDp
xpでいいよ
早いし素直
変にサービスまみれで
いっつも通信しているOS気持ち悪い
10のいいところは
勝手にドライバー入れてくれることぐらいしか見当たらない
2021/03/01(月) 18:56:46.33ID:9v+ZtROn
・ARM系SoCのサポート
・ARM系SoCでのx64アプリのエミュレートのサポート
・AndroidのAPIのサポート

これくらいはやらないともう生き残れなさそう
あと、OfficeもVBAでPythonサポートとかやらないと
もう生き残れない
436名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 18:56:47.35ID:AmdxU6nl
Me、VISTA、8に続いて、次はクソが来るターンだなw
2021/03/01(月) 18:58:07.20ID:Gi+7HHhb
IE12搭載!
438名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 18:59:03.97ID:Puj7dbDp
勝手に更新するから
いつも詳細で1か月更新を受けないにしている
更新するか聞いてくる程度にならないのか?
2021/03/01(月) 19:03:41.88ID:M+LGaJko
>>432
【Windows 10】システムフォントをWindows 7風に変更して違和感解消
https://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/1702/01/news038.html
2021/03/01(月) 19:06:44.25ID:9v+ZtROn
>>432
Win10でもメイリオ系フォントは入っているけど
入ってないなら「日本語補助フォント」をインストールすれば入る

システムフォントがYu Gothic UIになったと言いたいなら
この辺のツール使えば一発で変更できる
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1702/01/news038.html
441名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 19:15:07.41ID:+ohWuo+h
いまだにXPのほうが速いとか言ってるやつがいて笑った
何年前のPC使ってるんだよw
2021/03/01(月) 19:20:25.05ID:28dTg6Uv
今んとこ7が1番良かったな
8以降はコンパネ廻りがグシャグシャであかん
XPはインスコ直後はいいが、パッチ当てるとgdgdになる
443名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 19:21:10.24ID:+ohWuo+h
>>403
>>411
十分メモリが多いなら
単にキャッシュされてるだけだと思うわ
メモリ不足はスワップのI/O頻繁にやってるか
どうかで判断すべき
2021/03/01(月) 19:21:43.32ID:URxiz7bj
>>428
んなこたぁ無い
2021/03/01(月) 19:33:14.69ID:RyWjv6ZG
>>444
あるんだなこれが
要求スペックがどんどん上がってるのが何よりの証拠
2021/03/01(月) 19:33:44.37ID:ktaJEHLo
>>43
海賊版ユーザーだろ
2021/03/01(月) 19:39:29.49ID:QFUIfT40
>>442
7は64bitOSがようやく使い物になりはじめた、というだけだよ
それ以降のOSのUI酷すぎるからマシってだけで、7単体で見れば不安定すぎてアカン
448名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 19:40:50.19ID:yMyZ4Eyb
とにかく軽くしてくれ
449名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 19:41:18.78ID:pY9yG8Iu
>>85
内部コマンドの貧相さにもあきれたわ
10になってまでも サスペンドも実装されてなくて電話で驚いた
450名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 19:42:22.46ID:A6tTkWXK
>>438
スパイ組織のNSAとつるんでるのでダメっすよw

何時でも最新のバックドアをインスコしておいてくれないとねw
451名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 19:44:03.48ID:D/ErTAUU
アンドロイドみたいにPCのOSとして残る方がいんじゃないのか
もうソフト売って儲ける時代じゃないよな
2021/03/01(月) 19:45:23.16ID:cdDOVyZN
>>315
UNIXはsunでしょ
2021/03/01(月) 19:49:01.35ID:5KcnmhQ3
>>451
とっくにそういう路線にシフトしてる。
ほそぼそとライセンス売ってるのは販売店への義理。
454名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 19:49:45.14ID:qcfapkn6
ゴテゴテ機能は不要。
ネット、offis、セキュリティ強固な
安定したものを安く
2021/03/01(月) 19:57:44.06ID:dOmu5Y4a
>>445
Win7のボロの無償アップグレードは保証外なんだからしょうがないでしょw
2021/03/01(月) 20:04:11.76ID:+YLMDHqK
>>40
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)思いっきり言い間違えてた

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)タイトルバーが半透明になってほしいと言いたかったんや

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)ごめんな
457名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 20:11:28.41ID:9Nj2zwB3
>>443
Windows98の話やで
2021/03/01(月) 20:13:47.65ID:rRtZCh8c
>>454
OSはゴテゴテが普通だよ
459名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 20:16:55.02ID:Qy6KhwZ6
>>454
off is ってなんや?
460名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 20:18:01.45ID:W2h/sMOQ
また事あるごとにアップデートしろ、いわれて
アップデート拒否する戦いが始まるのか
461名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 20:21:58.68ID:Ogr1K2+z
もっと革新的な変化を期待するよ。
WindowsのUIなんて20年以上たいして変化してない。
2021/03/01(月) 20:23:04.85ID:SDZjPpHi
出す度に非難轟々だった昔と違って今は不満無いよね。
タブレット端末やタッチパネル前提に移行していくんだろうけど
463名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 20:23:53.85ID:30SCFiIO
勤務先では仕方なくWin10使ってるけど自宅ではMacPro使いの俺が来ましたよ!

いや…MSはなんで普通にWin7の進化系で進めなかったのか理解に苦しむは…
464名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 20:26:43.56ID:nnDiF32E
また土挫が阿鼻叫喚で右往左往する季節がやってきましたw
2021/03/01(月) 20:29:52.26ID:mMIEs0sx
>>463
Win8でPCとモバイルの融合というアホな事やって迷走が始まったな

WindowsMobileはギャグのネタになってフェードアウトしたしw
466名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 20:37:01.27ID:FlCWK06w
>>464
楽しいのに
2021/03/01(月) 20:37:37.26ID:vjFJ2IPE
>>452
MSだよ
468名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 20:37:55.63ID:W2h/sMOQ
スタートボタン無かったWINDOWSは衝撃だったな
これどうやって電源切るの?から始まり
もっさりしたスターキー再現するフリーソフト入れてとか
明らかにグレードダウンじゃん、みたいな
あの悪夢がまたか
469名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 20:39:27.27ID:JHnOXWty
>>466
土挫って苦労は買ってでもするタイプだよね
2021/03/01(月) 20:44:23.65ID:vjFJ2IPE
>>468
Win8のUIはタブレット向けとしては論理的で完成度高いんだよ。
iOSやAmdroidが今更操作性をマネしてるレベル。
471名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 20:58:03.15ID:79l8fKgq
おまいらが全員、MSofficeとおさらばしててくれるんなら、
windowsとおさらばできるだがな
 代わりになるofficeがなかなか普及してくれん
2021/03/01(月) 21:01:23.24ID:mMIEs0sx
>>470
Winタブ買った客はみんな素晴らしい操作性にイライラして窓から捨ててたなw
2021/03/01(月) 21:01:33.28ID:+YLMDHqK
>>471
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)関数なんかが互換性が無いので

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)MS Office は残り続けるだろうな
2021/03/01(月) 21:02:57.93ID:+YLMDHqK
>>472
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)わしのタブレットはWin10とAndroidのdualbootなんで

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)使い分け出来て便利
2021/03/01(月) 21:10:49.40ID:NWx++W6O
はいそうです、わだすがwindowsは2000とXPが最高おじさんです
476名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 21:15:54.32ID:vDNlwnYK
「新WinOSに対応」を謳えばソフトの買い替えとか機能upで少しは業界が活性化するのか?
それよりも泣くユーザの方が断然多そうだな。システム管理者も泣くだろうね
お金を出して未知のバグを買うのはもう嫌だ派です
477名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 21:19:49.07ID:FlCWK06w
最高のOS?
MEでしょ。
478名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 21:23:18.12ID:EOwpqubS
YOUじゃね?
479名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 21:26:54.02ID:/gjBCUS4
MEが良いって全く意味不明

最高はNT4.0だろ
2021/03/01(月) 21:28:42.00ID:FooVWz3G
>>320
なんでわざわざ北米のリンク貼るの?
世界全体で見たら未だに相手にすらなってないじゃん
481名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 21:30:04.11ID:W2h/sMOQ
>>470
そうなのか?
MSでスタートボタン無くした責任者はクビになったと聞いたが
2021/03/01(月) 21:43:16.10ID:mMIEs0sx
Win8でAEROを廃止したときUI責任者は「半透明とアニメーションは当時の流行にピッタリだった」って言い訳してて世界中が爆笑してたな。

MSは流行しか追い求めてないんだってq
483名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 21:47:31.53ID:Q36p4t+1
AppleはUIガイドラインをOSX登場時から20年近く改定してないけど、WindowsってバージョンアップのたびにUXガイドラインを大幅改訂するんだよね
MS社内では人類がスゴい進化を遂げてるのかねw
2021/03/01(月) 21:48:26.41ID:XTBa6NBF
>>481
マウスとキーボードで扱うPCにまで強制したら使いにくいだけだもんね

てか、導入時は独占禁止法やらで叩かれたIE統合だけどさ、
ツールバー周りもVista以降(だっけ?)変更されて、ファイル操作効率が下がってウンザリ
2021/03/01(月) 21:53:13.88ID:u/Pp6Pfe
いい加減Explorerにタブ搭載しろ
2021/03/01(月) 21:56:49.99ID:u/Pp6Pfe
>>470
スタートメニューとかモダンアプリは操作性悪くなかったけど、他は明らかにタッチに向かないよ。
2021/03/01(月) 21:57:45.44ID:dOmu5Y4a
>>471
中華キングじゃ企業にとってリスクだからな
2021/03/01(月) 22:06:09.97ID:VUWXUXFN
これだけ文句言われてるのわかってるんだからさっさとXWindowみたいにOSとウィンドウマネージャー分離すればいいのに。
489名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 22:11:20.20ID:uot6BBkA
>>488
構造的にそれが出来ないから困っているんじゃないかな
プロセスOS間通信が抽象化されていないから統合的にスケジューリング出来ずに個別方言に合わせなければいけないし
デバイスドライバーファイルがないからセキュリティーの一括管理も出来ないし
490名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 22:30:06.47ID:4h9cLbXB
管理ツール、システムツールの中身でいつも迷っちまってるんだ。
2021/03/01(月) 22:37:08.22ID:K7XlC5Pf
>>485
情弱は4んでいいよ

ファイラー使わない人は童貞
2021/03/01(月) 22:37:09.48ID:RjHSo1z6
次はOSもクラウド化してくれ(意味不明)
2021/03/01(月) 22:38:11.03ID:4o+Hff4f
>>407
その検索能力が呆れるくらいアホになってるからなあ
XPまでならついさっき追加したファイルも拾ってくれるけど、7(Vistaは分からん)は全然拾ってくれんよ
494名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 22:39:36.64ID:FlCWK06w
>>479
工夫の余地があるのがいいんじゃねーか。
あの頃が一番楽しかったわ
マカみたいな蓋閉じて遠くから眺めて満足しているやつらにはわからないんだよ。
2021/03/01(月) 22:41:48.72ID:Qbud6MtI
コンパネと設定アプリが並立してるとかエクスプローラーの検索機能がゴミすぎるとか
モバイル通信周りが貧弱すぎて使い物にならないとかそういう問題点の解決は
綺麗さっぱり諦めたということだな
2021/03/01(月) 22:46:51.48ID:rRtZCh8c
>>471
Windowsはoffice込でユーザ管理最強だから無理
2021/03/01(月) 23:00:40.09ID:+6RBz+uP
もうWindowsもMacも使いたくない何とかしてくれ
498名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 23:08:36.98ID:/Gp7jKDf
新しくないWindows(Windows 7)だせ
2021/03/01(月) 23:08:54.57ID:grDvCBsj
>>479
まあ起動音はかっこよかったな
2021/03/01(月) 23:11:24.06ID:vVuv4+lL
Program files
Program files(x86)
Program Data
これやめろ
2021/03/01(月) 23:15:05.70ID:QIt11FGc
>>407
検索ってキーボード叩けってこと?
それをしたくねーんだっての
2021/03/01(月) 23:20:34.55ID:4o+Hff4f
>>499
シャットダウンは今のでいいんだけど、起動音は95のが好き
503名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 23:34:54.73ID:/Gp7jKDf
>>501
パンツに手を突っ込んでチンコもみもみしながら操作できないよな
504名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/01(月) 23:42:50.23ID:30SCFiIO
>>489
ま、それだわな。OSの基本設計が時代遅れなのはMSも分かっちゃいるけど互換性の問題でどうにもならない。
勿論、Appleの様に仮想化で互換性をある程度確保しつつ移行させられれば良いんだけどコードがもうスパゲティ状態で二進も三進もいかんのでしょ。
ちょうどAppleでOSX前に頓挫したCopland計画みたいな状態なんだろうねと思う。
505名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/02(火) 00:12:41.51ID:B5FiHLOh
>>482
今のフラットデザインも流行りだ、何が可笑しいのか分からない
506名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/02(火) 00:16:45.09ID:B5FiHLOh
>>488
OSとしてどうしようもないのが、UIよりもドライブレターだな
システムをコピーしてすんなり動かせない
2021/03/02(火) 00:46:52.59ID:a+QQ9Wvr
>>501
マニュアル作成側にはそっちの方が圧倒的に楽。
手番が相当減るしね。

で、君みたいな人向けにGodModeもある。
GodModeのアイコンドラッグでショートカットも作れる。

何が嫌なのかな?
2021/03/02(火) 02:00:20.33ID:WgkPiir+
正直7にもどしてほしい
独占企業のオナニーにつきあわされるのは疲れる
2021/03/02(火) 02:15:12.00ID:qQZyKaeE
余計な機能てんこ盛りで不具合ラッシュなんだろうな
2021/03/02(火) 02:24:18.68ID:2/+DAjJH
去年windows上のubuntuでGPUが動いて機械学習できるようになった。今年はGUIも動かしてubuntuマシン買わずにすむようにしてくれ
2021/03/02(火) 02:26:01.88ID:fQ+9p4gk
構成管理のコストが他のOSより面倒なのどうにかしてほしい
アプリのインストールもguiがデフォなせいで自動化のネックになるのがなあ

技能要らずのスマート化も結構だが、IT基盤としてのスマートさもほしいところ
2021/03/02(火) 02:40:00.06ID:V+x+HL+t
MSとしては今年の本命はWindows10Xの方じゃないかね

Windows 10X - Official Release Demo
https://www.youtube.com/watch?v=EPirgHua2sE

※動画で動かしているのはリークされたほぼ最終ビルドのWindows10X

情弱でも使いやすいパソコンってことで、教育市場を中心にChromebookが急成長
したことを受けて、その対抗製品としてChromeOSっぽい感じで作ったWindows10
のサブセットがWindows10X

噂によるとWindows10Sと同じく、従来のWindowsアプリは動かずWindowsStore
からインストールしたアプリ限定になるらしい
(要するにChromeブラウザとAndroidアプリが動くのがChromebookなら
 Edge(Chromium)ブラウザとWindowsStoreアプリが動くのがWindows10X)

現状のWindows10 ARMがSurface Pro X専用で32bitアプリ限定みたいな中途半端な
出来映えなのも、MSの狙いがWindows10Xに移行して欲しいからとかありそう
2021/03/02(火) 05:43:55.38ID:HtfrpV2X
>>174
514名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/02(火) 06:18:04.56ID:rNSElIOd
>>317
知らなかった、Macこんなにシェアあるんだ
2021/03/02(火) 06:42:33.99ID:a+QQ9Wvr
>>514
北米とオセアニアがシェア延ばしてるだけで、他の地域はむしろシェア落としてる。
全世界シェアだと16%前後なのは変わらんよw
2021/03/02(火) 07:35:56.26ID:4Pmo8fVS
Mac がシェアがあるのはWindowsソフトが使えるようになったからだろw
すべてWindowsのおかげ
2021/03/02(火) 08:00:13.18ID:+sdwnK6l
何もしなくていいからセキュリティだけを重視しろ
2021/03/02(火) 08:10:49.81ID:JgMs9EBO
>>517
その観点で、企業から一番信頼されてるのがWindowsって現実・・・
2021/03/02(火) 08:46:01.34ID:AceUVoEn
Windowsの最大の貢献は、パソコン同士が簡単にLANで繋がるようにしたこと
XP SP1まではメモリ4GBの制限も無かったらしいね。
2021/03/02(火) 09:05:15.39ID:TLdycEMm
>>482
マックのマネしたかったんだろうね…

ジニーエフェクトもエクスポゼのアニメーションも、ただの装飾じゃなくて、
本当の意味の「デザイン」だったのだが、
マイクロソフトには理解できなかったんだろうな。
2021/03/02(火) 09:12:37.34ID:tSieo2EZ
他社製品の上っ面だけ撫でてチグハグになるなんて昔からMSのお家芸だし
522名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/02(火) 10:11:40.11ID:kFnKyih0
>>519
昔、AppleTalkっていうのがあって、ごく簡単にMacやプリンタをLAN接続できたものだ
懐かしいな
2021/03/02(火) 10:17:44.42ID:jZIn7O4R
アクティブデスクトップ良かったのに
524名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/02(火) 10:20:19.67ID:O+l7DhNQ
>>522
それもoverTCP/IPになったからまあきっと何かしら足りなかったんだろう
2021/03/02(火) 10:48:21.67ID:FFJDxmsC
やめろや、また業務用ソフトが動かんくなるんやろ
526名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/02(火) 10:49:11.77ID:LfZEgm4t
ますます使いにくくなりそうだな
527名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/02(火) 11:04:08.28ID:S2t3DpMp
osにどんだけマシンパワー使うつもりだよ、速く動くようにしろよゴミOSが
528名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/02(火) 11:05:34.07ID:mTSGt6Tn
>>526
おまえらみたいなOSマニアならイザ知らず
普通の人からしたらWin10みたいに変わらないことがいいことだ
529名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/02(火) 11:09:37.87ID:O+l7DhNQ
>>528
ん?これ変わるってニュースだろ?
2021/03/02(火) 11:13:10.46ID:JgMs9EBO
>>527
NT系カーネルって、何気にLinuxより軽いぞw
2021/03/02(火) 11:14:55.59ID:um/Iqwmp
強制ストアインストールにしてくれ
普通インストールは管理面倒やわ
532名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/02(火) 11:21:21.96ID:f/WTfPkD
使いやすいOS作れば世界で受け入れられるのにね
533名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/02(火) 11:28:34.76ID:G09PQnVn
>>5
だといいが今の酷すぎる
XPくらいがまだまし
まだましな
534名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/02(火) 11:33:02.73ID:G09PQnVn
>>483
宇宙人が作ってるんじゃないのw
535名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/02(火) 11:39:06.56ID:G09PQnVn
>>485
Macができるんだから何でもマネするマイ糞ソフトにできないわけないと思うんだがw
他のOSがやらないことまでセキュリティ無視でやるくらいだから

>>491
OS標準でってことでしょ
俺はDOS時代からファイラーカスタマイズしまくってけどね
2021/03/02(火) 12:12:54.97ID:8ZvUD4wD
QTTabBar
http://qttabbar-ja.wikidot.com/
エクスプローラーにタブバーを

しかしエクスプローラー使わなくても
他にいいタブファイラーがあるだろw

ファイラーを語ろう Part31
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1603927955/
2021/03/02(火) 12:20:21.91ID:50SglzDQ
>>519
>XP SP1まではメモリ4GBの制限も無かったらしいね。
ん?
2021/03/02(火) 12:50:34.60ID:TyaXFnyb
>>524
そりゃ流行りには乗るしかないからな
特にネットワークみたいに相手が必要なやつは合わせるしかない
MSだってNetBIOS over TCP/IPとか作ってたし
539名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/02(火) 13:00:13.69ID:JGtU7dqg
>>522
懐かしいな
ケーブルは電話と同じモジュラーケーブルだった
2021/03/02(火) 13:08:31.39ID:G1m0vltk
未だにxpとか言ってるのアホしかいないし…
541名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/02(火) 13:10:06.29ID:Gg1HGz4z
LinuxベースでフリーOSになんないかねー?!
2021/03/02(火) 13:17:17.17ID:dUOonzSP
Linuxベースになったらなったで難しくて使えないとか言い出す
2021/03/02(火) 13:18:51.34ID:WnIMGJPo
Windowsユーザー「過去のぶん投げるのはMacだけにしてくれませんか?」
544名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/02(火) 13:44:03.41ID:peBNkZC7
テレメトリに勝手なアップデート
すでにlinuxメインに移って安心を得られたが
アプリの多さではwinを使いたくなることがある
勝手な機能が無くなることを願っている
2021/03/02(火) 13:50:30.18ID:xhfdsOva
Linux からWindowsに完全移行を決めたミュンヘンのその後
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1711/22/news050.html
2021/03/02(火) 13:51:41.66ID:Ae0DoghH
>>1
でもそれ、Windows なんでしょう?
2021/03/02(火) 14:05:22.77ID:278UyVgR
>>1
この子もアプデ地雷を仕込まれるのね、きっと
548名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/02(火) 14:16:18.50ID:elW1MwpC
あああああああああああああ地獄のPC全面不調シンドロームだぁああああ
2021/03/02(火) 14:57:12.38ID:w2Zk69jc
>>512
コイツら毎回
「次こそレガシー切って本気のOS出す」
って言ってるよな・・・。
WM7WP8W10MにW10ona・・・
550名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/02(火) 14:59:35.33ID:uO611OWU
メジャーアップデートでアップデート出来なかったPCを
ズバズバ斬っていくOSになったWINDOWSが安定することはない

安定する頃には次のバージョンになる
WINDOWS使うなら安定は諦めろ
2021/03/02(火) 15:19:20.80ID:7yCu9uiQ
おバカさん達は誤解しやすいんだけど、Linuxにしたところでコスト安にならないし
セキュリティ的にもソフトウェアの完成度的にも、Linuxシステムは”圧倒的に劣る”。

ヲタがヲタしか使わない仕組みを作ってサポート不要・・・じゃない限り、OSS系Onlyのシステムは基本的にコスト高になる。
552名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/02(火) 15:47:56.78ID:pMCBzY9P
携帯会社の要請でwindows updateで20Gを使い切るようにします
2021/03/02(火) 16:13:45.03ID:ruxUNYpH
>>551
ねらーの主張を真に受ける人間こそがバカ。5chがバカの巣窟である事は一般常識。
554名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/02(火) 16:38:19.40ID:xOx99N4I
前のアップデート以来、起動が爆速になった
555名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/02(火) 16:41:48.06ID:O+l7DhNQ
>>554
高速スタートアップ切っておかないとトラブルのもとやぞ
556名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/02(火) 16:45:07.49ID:j+HKaJTu
また操作方法を一新して、メニューの配置も名称も全部変更だな
557名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/02(火) 16:47:04.12ID:j+HKaJTu
>>553
リナックス使ってる俺ってスゲー自慢
みたいな人が多いからな
何?いまだにWindowsなんか使ってるの?みたいな人
2021/03/02(火) 17:13:40.16ID:T3A/JZFk
MS Windowsは、ubuntuにしちゃえ
2021/03/02(火) 17:25:17.91ID:m3mqPI5R
Windows95使ってるのはおらを含めて3人しかいない
(´・ω・`)
560名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/02(火) 17:25:34.75ID:c3Y4aHbm
windowsをマイクロソフトが担っているのが最善だとは思えないけどな
日本企業がその一翼を担っていれば、もっと洗練されたOSだったろう。
OSの使い勝手に悩む世界中のエンドユーザーの苦難の多くが取り除かれるだろう。
その代わりマイクロソフトの株価は上がらないだろうし、世界にどれだけいるか
分からないwindowsPCのサポートや教育出版に関わる人の雇用は失われるだろう。
2021/03/02(火) 17:28:27.11ID:7yCu9uiQ
>>560
おま・・・、それ、日本は日本人のものじゃないって言ってる連中と同じやでw
2021/03/02(火) 17:31:20.13ID:VEmiTuCD
>>560
日本人が合理的機能的なインターフェースを作る能力があるとは全く思えんのだが!
2021/03/02(火) 17:47:49.10ID:V+x+HL+t
>>560
日本人を韓国人に読み替えても違和感なくて草w
やっぱり韓国ネチズンの日本版が日本ネトウヨなんだよなぁ
564名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/02(火) 17:51:02.87ID:BeHOQxN7
>>512
真下にDockってまんまMacOSなんだけどまあそれは置いといてあんな正方形のデカいメニューが一々出てくるのは流石に酷いだろ…
565名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/02(火) 17:53:56.76ID:BeHOQxN7
>>543
Macは移行の際はクラシック然りロゼッタ然り上手くやってるよw
2021/03/02(火) 17:53:58.26ID:7yCu9uiQ
>>562
ぶっちゃけ、XPの頃まではNECや東芝、富士通等が100人単位でMSに送り込んでた。
2021/03/02(火) 18:13:13.53ID:wjJOFRbh
>>555
いつの話や…今は普通だよ
2021/03/02(火) 18:21:45.49ID:V/8Ycfz6
アップデートマニアには嬉しいニュース
569名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/02(火) 18:31:08.03ID:84VxDEg8
作法を護ってくれてアプリケーションがちゃんと動けばそれで良いです

勝手にアップデート、再起動も24時間稼働するようなタフなOSでは
ないのですから特に問題ありません
2021/03/02(火) 18:37:51.22ID:v5DH0tgo
>>567
普通ってなんね?
高速スタートってのは、シャットダウンしてもそのままじゃ休止状態と同じだって知ってて言ってんのか?
571名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/02(火) 18:40:12.20ID:T6KBuvyi
結果、また・・・また、ドンドン処理が遅くなる。
572名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/02(火) 18:45:06.97ID:b5oe1o8a
>>570
それで問題ないだろ
573名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/02(火) 18:58:26.07ID:O+l7DhNQ
ある日いきなりWi-Fi掴まなくなるとかなけりゃいいんだがね
574名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/02(火) 19:02:13.15ID:utfOecUo
8.1使いのワイ
フリーセルの無いPCライフをもう10年近く送ってるでござる…
2021/03/02(火) 19:02:36.94ID:v5DH0tgo
休止ということはオフの際にPCの状態をSSDに書き込むってこと
SSDに無駄な書き込みが増えるってこと
QLCの安物SSDなら無駄な書き込みをふやせば寿命を縮める。

それにPCの起動はやっぱりきれいさっぱりとコールドブートでリセット起動したほうが健全
正常なシャットダウンができるかを確認するのも大事だし
起動時にトラブルとパーティション情報とか消えたりするからな
576名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/02(火) 19:07:50.47ID:a4NSBjnq
>>1
外観とUIだけ変えとけば信者がまた買うニダ<丶`∀´>
2021/03/02(火) 19:12:46.27ID:O6rURHM5
>>575
せめてスリープ使えよ
いまだにSSDの寿命がどうのとジジイは情報更新しろよ
2021/03/02(火) 19:28:15.16ID:gS19uQxo
神武天皇が掛けた日本不滅の呪い。世界最長国、日本の作り方。詳細編 EP29
「伊予島統一」
https://youtu.be/-unsLKAbsis
579名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/02(火) 19:28:23.40ID:9rk41wVz
毎年土挫は阿鼻叫喚で右往左往してるな。いつになったら落ち着くんだろうw
2021/03/02(火) 19:29:16.37ID:vgSuNXN0
2000と7は良かった。
2021/03/02(火) 19:29:19.86ID:HWrg6ETJ
>>575
安心しろPC本体の寿命の方が先に来る
2021/03/02(火) 19:29:43.15ID:HWrg6ETJ
>>580
当時はな
2021/03/02(火) 19:32:15.87ID:rxQ5BK9X
Win10の最初の大型アプデでスタートメニューの内容きれいさっぱり初期化された
この恨みは一生忘れんぞ
2021/03/02(火) 19:32:19.64ID:V8LJh9q6
今でも7の方がいいまである
585名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/02(火) 19:44:32.06ID:Hx/3o9J5
未だにxp使ってるって人は、他を使った結果xp使っているのか、単に買えないのかわからない。
586名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/02(火) 19:47:09.19ID:ky4yjCC6
もう、金ないよ。
2021/03/02(火) 20:04:17.25ID:a+QQ9Wvr
>>585
当時のゲームをやるためにXP使ってる人はいる。

Win10でHyper-V使った方が安定して早いのになw
588名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/02(火) 20:05:44.18ID:ygg0lShk
教育現場とかますますG Suiteが普及していく
589名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/02(火) 20:08:01.25ID:9rk41wVz
子供の頃からWindowsで苦労させる事はないだろ
2021/03/02(火) 20:30:01.02ID:yrmYpphv
大型アップデートはトラブル多いから、もううんざり
2021/03/02(火) 21:13:31.09ID:trN+RCM3
>>519
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)んな訳あるか

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)何ボケた話ししとんねん

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)32bit は4GB未満しか確保できない
2021/03/02(火) 21:14:52.48ID:trN+RCM3
>>590
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)Proなら普通に止められる

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)homeでも割と簡単に止められる
593名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/02(火) 21:21:04.17ID:EJPc+60F
>>5
また若いデザイナーが、ぼくのかんがえたさいこうのいんたーふぇーす でオナニーするのか・・・・
594名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/02(火) 21:31:15.13ID:pg4aM6Cz
もう、Windows98とかWindows2000の頃みたいに、OSのことをあれこれ覚えるような情熱はない
2021/03/02(火) 21:47:39.06ID:kTWhyqEG
何でもいいから仕事の邪魔しないで…
596名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/02(火) 21:47:39.44ID:ygg0lShk
教育とかWindows系が入っていたのをクロムとかG suiteにする話結構ある
2021/03/02(火) 22:21:08.19ID:AceUVoEn
>>537
ん?
598名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/02(火) 23:03:34.14ID:hPVVE9ig
いよいよWindows AIが登場してくるころ。
Windowsと日常会話を楽しめる時代に。
2021/03/02(火) 23:31:22.39ID:IF9Tm1SK
もう10で終わり言うたやん
2021/03/03(水) 00:12:59.83ID:jRNKQdhm
>>597
XPって最初は4GB超のメモリ使えてたの?
2021/03/03(水) 00:18:23.68ID:qG/f4ApA
>>599
10のままですよ
インターフェイス変更したマイナーチェンジだよ
602名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/03(水) 00:19:08.16ID:WwzbQgfb
>>599
ちゃんと>>1
2021/03/03(水) 00:19:33.56ID:qG/f4ApA
>>537
アホ丸出し
32bitOSやCPUの場合の話だろ
Win10だって32bitの場合はRAM4GB未満しかつかえねえよ
2021/03/03(水) 00:20:54.99ID:SH9O3F8K
>>600
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)殆ど普及しなかった幻の XP 64bit なら

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)7と同じ様に8GBでも32GBでも認識するだろうけどな
2021/03/03(水) 00:49:37.18ID:qG/f4ApA
>>604
XP Proでもクライアント用の対応マザボの仕様からして32GBは無理じゃね?
2021/03/03(水) 01:24:34.42ID:UGR3UVYl
>>605
pro/home関係なくね?
対応マザボ有れば無理じゃなくね?
607名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/03(水) 06:50:15.11ID:xZ6SiaZc
ITの進化とは
Windowsを触らなくて済むこと
2021/03/03(水) 06:57:57.63ID:IqOmWK8e
MS-DOSの時代がITの全盛期ときいて
609名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/03(水) 07:21:12.34ID:2PhGYPag
そんなのどうでもいいからさ、
起動した時に、デスクトップのアイコンの位置が変わってしまうのを
改善してくれよ
毎日うざいわ
2021/03/03(水) 07:23:58.92ID:ul5bcCuQ
>>608
現代のクラウド的なIT技術が、過去の技術を力業で拡大利用してるだけって現実に気付いてる人が居るかどうかだよねぇ・・・
根本的なIT技術の意味で、ここ10〜20年、殆ど進化がない
2021/03/03(水) 07:35:25.08ID:FnkDlpJx
致命傷になりかねないほどの加齢臭がします
2021/03/03(水) 07:48:16.14ID:jd03YUEh
>>605
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)なんかスゲー必死だな

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)言う事がズレてるぞ
2021/03/03(水) 08:17:09.64ID:WZcZ7n8C
>>604-606
XP 64bit は Pro しかないから 128GB まで行けるけど、7 Home Basic は 8GB、7 Home Premium は 16GB しか認識しないよ
※ 7 Pro は 192GB
https://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/0903/06/news136.html
614名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/03(水) 08:18:30.98ID:YhlHbdll
エクスプローラのタブ化はまだなの?
2021/03/03(水) 08:29:10.72ID:ykTqYBwf
>>613
こんな事はどーでもいいんだよ
元は4GB馬鹿が訳分からんことを言って
64bitなら4GB以上使えるって話だろ?
シッタカしたいの?
2021/03/03(水) 08:54:31.23ID:aRbFt0h0
>>615
どうでもいいならスルーしろよw
鋳Pに間違いを指涛Eしてるだけだbッどなんか気に瑞Gったのか?
>>604 > 7と同じ様に8GBでも32GBでも認識するだろうけどな
>>605 > XP Proでもクライアント用の対応マザボの仕様からして32GBは無理じゃね?
>>606 > pro/home関係なくね?
2021/03/03(水) 09:42:09.86ID:usV4ZZaP
>>551
まあジャップランドにおいてはそうかもな
情弱のバカしかいねえから
2021/03/03(水) 09:58:48.77ID:ul5bcCuQ
>>617
むしろOSS勢の多い北欧に多いし、北米の場合は東京以上にマイノリティでも相当数のコミニティになっちゃうので、全部が俺たちと同じだって誤解しやすいんだよねぇw
2021/03/03(水) 10:02:00.59ID:ul5bcCuQ
>>604
XP64は、名前がXPなだけで、WindowsServer2003ベースのOSで全くの別物。

玄人好みではある
620名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/03(水) 10:02:09.10ID:SoCjYKHC
いまや支持率が最重要指標となった菅には再延長しかなくなったな
621名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/03(水) 10:07:18.60ID:jw0v6PNd
>>7
懐かしい
2021/03/03(水) 10:12:09.11ID:C1QicoT7
>>600
当時はそんなメモリ積もうとする人がいなかっただけ。
あんまり広めたくないんで、この辺にしときます。
2021/03/03(水) 10:39:33.75ID:uKK7ZlLw
>>622
XP無印32bit、XP SP1 32bitは4GB超のメモリを使えていたのですね
624名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/03(水) 10:47:14.28ID:CNe3Fees
当時いくらしたんだろうな
サーバでも256MB4枚刺しだった
2021/03/03(水) 11:18:07.94ID:NhDXghQM
ま、有料ならwindows10のまま使うだけだ
2021/03/03(水) 11:18:50.65ID:b/Q1JfKC
>>622
うーん・・・マジツッコミしたらヤボなのか?
耐えられんので一応ツッコミいれるわ

WindowsXP (Pro/home、共に32bit)のメモリ物理上限は4GB
WindowsXP Pro 64bit Editionのメモリ物理上限は128GB

ただし、通常XPといえば、上の32bit版XPの事。
で、システム制限がかかるので、4GBの物理搭載してもOSが認識するのは、およそ3GBまで。
残り1Gは、ビデオメモリとして流用したりRAMドライブとして利用したりは可能。

XPの時代の後半は4GB乗せて、”はよ64化しろや!!”って叫んでた人多数で、コレしらないとなると・・・w
2021/03/03(水) 11:24:35.28ID:b/Q1JfKC
>>626
ちなみに、4Gのメモリ制限は、32bitOSそのものの制限で、Windowsだから制限されてた訳じゃ有りません。

もっと細かく説明した方がいいのか?
32bit、64bitの差の意味解ってるのかなぁ・・・
2021/03/03(水) 11:27:08.19ID:b/Q1JfKC
>>625
ぶっちゃけ、メーカーPCだったら今でも無償でWin10導入できるよw
メーカーへの配慮で公言されてないけどw

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ISO
2021/03/03(水) 11:51:15.60ID:qos7+GnW
>>627
アーキテクチャ上の制限ね
2021/03/03(水) 11:52:50.54ID:recbPXtm
冗談抜きでlinux考えよう
2021/03/03(水) 11:58:20.06ID:ayLMPU5/
落ち着いたらプリインストールマシーンを買う準備でもしとくかな
ネット専用ぐらいは使えるだろうw
2021/03/03(水) 11:58:36.00ID:pJ0qSPy3
とにかく更新は止めてくれ
使いたい時に使えない
2021/03/03(水) 12:14:00.15ID:8iGMNbv1
>>629
メモリ上限の事も解ってない奴がアーキテクチャって単語なんて解るわけ無いじゃんw
2021/03/03(水) 12:16:57.76ID:8iGMNbv1
>>632
Win10は普段使いしてるなら、素のままでも裏で空き時間にダウンロードして、終わらせるタイミングで適用させられるで。

君は普段からPCちゃんと使ってるのかな?
2021/03/03(水) 12:28:47.46ID:Qfcl1b4l
新しいwindowsってなんだ?
windowsは古いだろ?
636名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/03(水) 12:30:22.44ID:H7CGa1fT
ME「やあ」
2021/03/03(水) 12:33:24.71ID:5xUejLIf
おれの会社には、XPや7もある。
常時稼働はしていないが、プロッタとかデジタイザや
計測器の設定に使っている。8や10では出来ないらしい。
2021/03/03(水) 12:35:41.39ID:b8bmuk1r
出来ないというより、更新にコストかけるまでもないということだろ
639名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/03(水) 12:42:34.16ID:vfUXbNxw
>UIを大幅に刷新すると噂されています。

余計なことは辞めてくれ・・・
640名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/03(水) 12:49:02.61ID:ycMZcQPe
これでまたMacとChromebookが伸びるパターンじゃん
2021/03/03(水) 12:49:14.13ID:/p5PhVe5
>>636
Meも使い方によっては良いOSなんだよ。

CrusoeとかWindows2000でも厳しい端末でも動くし、NT系のドライバが使えてUSB系のデバイスがマトモに使える。
用途を限定すればブルースクリーンも滅多に出ないしね。
2021/03/03(水) 12:57:19.38ID:PZlrGsyX
>>627
XP以前の32bit版Windows 2000でも、Advance Server以上のエディションなら
Pentium Pro以降搭載の物理メモリ拡張(PAE)を利用して4GB以上の物理メモリに
対応しているが

ttps://docs.microsoft.com/ja-jp/troubleshoot/windows-server/performance/how-pae-awe-work-together

Linuxも同じで32bitでもPAE対応カーネルなら4GB以上の物理メモリに対応しているし、
性能が低下するから標準では使えないが、特別な設定をすればユーザープロセスの使用
できるメモリを標準の3GBから4GBに変更可能
643名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/03(水) 12:57:28.42ID:iB8ZC2S5
>>1
「全てのOfficeソフトにそれぞれ200の新機能!ボタン、アイコン、警告ウィンドウも倍増しました!」
「新機能に対応するためキーボードのキーを2倍に増量!!」
「印刷時は全てのシステムデータを詰め込み印刷、同じ文書量でも印刷枚数倍増!!」
「データはすべてクラウド管理、一瞬で全データをコピーや消去できます!ネットに繋げないときは貴重な休憩タイム!!」
「完璧な音声入力システム、学校でもオフィスでも街でも誰もかれもが音声入力!!」
「会社員も学生も医療者も、一日中Windowsの勉強さえしていればあとはどうでもいい!!!」
「便利なお助けキャラはなんとクジラに進化!!デスクトップ全面に常駐!!聞く前からなんでも教えてくれる!!」
・・・・・・まあ不便利機能満載なのはいつも通りだろうな
2021/03/03(水) 13:47:43.54ID:PZlrGsyX
32bit CPUだから2の32乗=4GBが上限だと単純に考えているなら完全に誤り

その理屈に従うと8bit CPUは2の8乗=256B、16bit CPUだと2の16乗=64KBが
上限になってしまうが、実際の8bit CPU Z80は64KBで、16bit CPU 8080は1MB

Z80のメモリアドレス線は16bitで、8bitレジスタ2本を16bitレジスタとして使えるから、
2の16乗=65536B=64KBのメモリ空間を直接扱える

8080のメモリアドレス線は20bitで、16bitの汎用レジスタと16bitのセグメントレジスタを
組み合わせて20bitのアドレスを生成することで2の20乗=1048576B=1MBのメモリを扱える

Pentium Proのメモリアドレス線は36bitで、ページテーブルを2段から3段に増やし上位4bit分
追加に指定できるようにすることで、物理メモリアドレス空間を36bitに拡張して64GBの物理
メモリを扱えるようになっている

さらにファミコンのマッパーとかMS-DOSのEMSのようにバンクメモリを活用して使えるメモリを
増やす方式や、4004のように1サイクルでアドレスを送るではなく4bitを3回に分けて送って12bit
=4KBのメモリアドレス空間を持つものなどもあるから、bit数でメモリサイズを考えてはダメ
645名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/03(水) 14:24:24.57ID:5HsoMD4L
また、強制アップデートするんか?
646名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/03(水) 14:28:13.20ID:5HsoMD4L
>>637
ビルの空調管理制御システムとかにもXPとか使ってる
所あるで。
対応してるシステムもあるんやけど、それにするには
空調側の制御装置も全て更新しなきゃならんからしたくても
出来ない所はたくさんあるみたいよ。
理由は、更新費用が億単位になるから
2021/03/03(水) 14:37:32.78ID:NXY4swv/
>>644
386SXは32ビットだけどアドレス線が24ビットで
16MBまでしか対応してなかったね。
2021/03/03(水) 14:44:41.79ID:/p5PhVe5
>>642
おいおい、今ググって取り繕うとしたろw
Advanced Serverがいくらしたと思ってる?
そもそも、コンシューマー窓口では買えんかったぞw

そんな例外中の例外を一般的だったように語るのかい?w
もしくは割ってて知らんかったとかか?
649名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/03(水) 14:44:42.14ID:SEurCUbD
XPでOK
650名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/03(水) 14:46:07.63ID:0M6rvlhf
windowsってそんな大量のメモリーをいったい何に使っているの?
本当は穴だらけで16バイトアロケートしても4kb単位になるとかそう言うのじゃないのか?
651名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/03(水) 14:50:30.59ID:Qu5TAcT2
出来る所はアナログ回帰だな
2021/03/03(水) 14:52:14.09ID:/p5PhVe5
>>650
AndroidですらRAMが8G、12G、16Gの時代なんですよ。

むしろWindowsの方がメモリ少なくてすむ軽量OSと化してますw
2021/03/03(水) 15:01:03.11ID:kWVC5iwM
>>644
いやさすがに8bit CPUのアドレスバス幅が8bitしかないなんて思ってる奴はおらんだろ…
654名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/03(水) 15:10:06.18ID:2/JCGu59
>>646
工場ではMSXが動いてたりするぞ
2021/03/03(水) 15:10:23.42ID:hA2HEKPH
>>5
もう嫌がらせのレベル
656名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/03(水) 15:12:58.50ID:2/JCGu59
あんだけガタガタ言われてたスタートメニューも結局はフルスクリーン表示にして使ってるし。
2021/03/03(水) 15:13:43.49ID:qos7+GnW
>>653
そんなCPUもあるぜw
658名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/03(水) 15:19:50.11ID:y/rKrj9r
>>634
初期のwindows10では、再起動しても大丈夫な時間(アクティブ時間)以外にPCから席を外すと勝手に再起動されることがあって問題になっていた。
夜間に作業する人や長時間作業する人は、ネットで調べるかPCに詳しい人の情報をもとに、アクティブ時間を手動で変更しなければならなかった。
ユーザーのPC使用時間を監視し、windows側でアクティブ時間を自動調整できるようになったのは、windows10の2019年5月バージョンからだった。つい最近ではある。
2021/03/03(水) 15:22:22.72ID:recbPXtm
winFX「時は来た」
660名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/03(水) 15:29:58.09ID:y/rKrj9r
>>658
企業のシステム管理者が従業員のパソコンが円滑に動くよう、陰で頑張っていれば心配無用ですが。
(windowsサーバーのWSUSなどで管理、Enterprise版windowsで機能更新停止などなど)
2021/03/03(水) 15:31:29.25ID:0XAt78v1
また世界中の企業で業績悪化必至だな
2021/03/03(水) 15:32:20.24ID:vA4fErIs
やっと慣れたんだから余計なことすんなよ?
特にネットワーク周りは絶対に仕様変えるな
2021/03/03(水) 15:41:41.61ID:qM4I6Vv4
>>657
そりゃあるだろうよ
>>644はそんなのしか無いような言い方してるから突っ込んでるわけで
2021/03/03(水) 15:45:48.92ID:0q6qwirV
>>145
肉止めて大豆くえ!!味は慣れる!!
つったり、ワクチン3回打てとかいったり、検閲やるぞおらん!!
つったりしてる。
多分、オカルトに嵌ってるみたい。
2021/03/03(水) 16:19:54.87ID:/p5PhVe5
>>145
無くした訳じゃないんだけど、古巣に迷惑かけないようにしてるんだよ
未だに自身でシステム組んで検証したりジャンク屋に出向いてるそうなw

スマホ系に関してはAndroidの使いやすさを評価してるそうなw
2021/03/03(水) 16:20:52.75ID:/p5PhVe5
>>664
いや、ゲイツ財産の総裁でもあるので、出資先に対してのフォローはしてるんだよw
2021/03/03(水) 16:35:29.70ID:wG+XXDTK
MacはFinderでフォルダの階層表示ができないのかクソ過ぎ
Mac使いはファイル整理とかしないのか?
668名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/03(水) 16:44:02.17ID:CNe3Fees
>>667
コマンド+2とか押してみりゃ幸せになれんじゃないの?
昔からこれだろうに
669名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/03(水) 16:45:41.59ID:7QUttH/f
>>12
親分、それはないでしょう!
2021/03/03(水) 17:34:25.64ID:/p5PhVe5
>>669
Meはともかく、Vistaや10叩いてるのは、そんだけITリテラシーが低い証明なので、踏み絵になるわなw
2021/03/03(水) 17:58:27.64ID:Nxzn96kH
クソすぎるエクスプローラーの検索機能や設定アプリが無駄に2つあるとかアプデトラップもITリテラシーとやらで解決できるのかすげえな
2021/03/03(水) 18:01:56.36ID:K3/49TLQ
>>671
「内容:」とか知らんの?
詳細オプションとかからでもいけるけど
2021/03/03(水) 18:02:58.88ID:K3/49TLQ
>>671
設定も検索かGodModeで簡単なんだがw
2021/03/03(水) 18:07:34.48ID:Nxzn96kH
なるほどITリテラシーが高いと無駄に2レスも消費してクソみたいな回答返してくるのか(笑)
2021/03/03(水) 18:10:17.57ID:K3/49TLQ
>>674
いやぁ、おもしろすぎてついw
676名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/03(水) 18:12:37.52ID:RvqqI7HT
Windows9だろ
2021/03/03(水) 18:16:06.70ID:m4o7vbUZ
>>364
アプリも8.*には冷たいもんな・・・
2021/03/03(水) 18:22:11.88ID:K3/49TLQ
>>364
Windows10のタブレットモードお勧めしときます
2021/03/03(水) 18:29:20.19ID:Nxzn96kH
ITリテラシー高すぎて発狂してるのほんと草生える
2021/03/03(水) 18:48:12.02ID:3tc5JI/l
今にして思えばWin8でビジネスモデルを変えたのがMS凋落の始まりだったな
スマホ系のOSがソフト配布を胴元化することで莫大な収益を得ていることに目が眩んで大局を誤ったと思うわ
個人的にはWin7こそが最も完成されたOSだと思う
あれはNT系の堅牢さに加え95系のUIの良いとこ取りで実にバランスが良かった
2021/03/03(水) 18:59:55.22ID:XOCuUXhK
>>680
何いってんの、MS絶好調だよ
682名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/03(水) 19:13:38.12ID:cwzNiKnd
MSは絶好調だけどWindowsは斜陽だよね
683名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/03(水) 19:30:16.97ID:IFZJB5f2
>>364
そんなに使わなくなったからサポート切れまでいけそう
残念なのはUIと自由度が減ったことくらい
7までと比べたらしっかりしてるよね
使っててOS自体を意識する事は殆どなくなった
2021/03/03(水) 19:43:17.79ID:wxs9/uuF
最後って言ってるし、そのうち売却だろうなあ
2021/03/03(水) 19:46:35.32ID:SdpiOuHO
>>680
> あれはNT系の堅牢さに加え95系のUIの良いとこ取りで実にバランスが良かった
ならWindows NT 4.0でいいじゃん
686名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/03(水) 19:47:12.02ID:8UV5Lz0u
変更の度に使いにくくなるUI
2021/03/03(水) 20:02:23.68ID:7C0v1Pzo
>>685
USB…
688名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/03(水) 20:08:13.72ID:ehfvugdL
XPから10の最新バージョンまでいろいろとUIをこねくり回してユーザーの生産性はどれだけ上がったのかね。
マウスのクリック回数や移動距離が倍以上になって全然便利になってないねw
2021/03/03(水) 20:20:21.61ID:wxs9/uuF
テレメタリ増やしてMSの生産性だけ上がった
2021/03/03(水) 20:20:23.54ID:wJ8nFq4p
>>687
ならWindows 2000ではどうか
結構長い間使ったけど軽くていいOSだった
2021/03/03(水) 20:48:22.80ID:4O9zgswi
エロゲーにしか使ってないような層には刺さらんだろうけど、全体的には
年々使いやすくなってるけどな

BluetoothやWifiみたいな周辺機器との接続や、ネットワーク、
マルチディスプレイで多数のアプリを切り替えて使うみたいな用途では
良くなってる

今のところ改悪はWin8から続くModern UIだけって感じ
2021/03/03(水) 20:59:17.69ID:tDxGcJXG
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)まぁ、21H2 は秋にこれになるので

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)様子見て慎重にバージョンアップする事やな

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)かなり変わるみたいなので、ちょっと期待
693名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/03(水) 21:00:24.99ID:y/rKrj9r
>>690
ざっとこんなんじゃないかな
windows2000は芸術品
windows xpは完成品を目指した形
vista はOS開発のスキルレス化の試作品
windows7は vistaの改善品
windows8はタブレット機能の試作品
windows8、8.1はOSの修復機能強化の試作品
windows10はその改善品
もちろん、ハードウェアの進化、ネットワーク環境の変化、セキュリティの強化等には
その都度対応されている。

そういえば最近、あの棒グラフのAA見なくなったな
2021/03/03(水) 21:02:11.38ID:MzE9sdtU
パソコンなんか仕事以外の用途が無くなればいい。
スマホも電話、メール、音楽、YouTubeで充分だ。
2021/03/03(水) 21:22:52.31ID:RBneXnVh
>>680
いや、むしろビジネス向けクラウドの覇権よ。
君らが嫌ったOffice365を使ってない大手企業の方がマレなレベル
2021/03/03(水) 21:24:40.57ID:RBneXnVh
>>682
いや、むしろ、在宅需要でシェア延びてますよw
2021/03/03(水) 21:55:29.82ID:hjpBjf2D
Win10は未だに使いづらい
698名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/03(水) 21:58:30.79ID:GR1dTjL+
>>697
いい加減慣れろよw
2021/03/03(水) 22:01:32.93ID:7C0v1Pzo
>>690
OSとして一番洗練されてた気がする
2021/03/03(水) 22:09:29.81ID:GafSrwnu
>>682
マイクロソフトはもうOSで食っていく気ないからね
701名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/03(水) 22:14:36.80ID:skDU2y/b
OS無しならクラウドだって売れないけどね
702名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/03(水) 22:15:22.53ID:wXJ9/29W
>>701
と、申しますと?
2021/03/03(水) 22:16:19.24ID:Hat2DZS2
>>696
これが現実
https://gs.statcounter.com/os-market-share/desktop/japan/#monthly-200901-202103
2021/03/03(水) 22:17:31.72ID:0cIPnIms
未だに1903?バージョンでアプデするタイミングが分からない
今のところ特に問題無いしサポート対象だし
705名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/03(水) 22:28:53.48ID:rOmAcNEN
>>703
直近では延びてんじゃん
706名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/03(水) 22:31:12.35ID:HE0xatfm
>>705
お、おうw
2021/03/03(水) 22:37:37.64ID:7C0v1Pzo
>>703
>>706
2020年以降は盛り返してるね
2021/03/03(水) 22:41:06.76ID:JxJcEGBT
>>698
結局Win7のパソコンの方が使い勝手いいからたまにしか10使ってないよー
709名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/03(水) 22:44:12.27ID:HE0xatfm
>>707
苦しいのうw
2021/03/03(水) 22:48:53.20ID:wJuVPFXH
スケーリングでエクセルが崩れるのを何とかしてくれ
2021/03/03(水) 22:52:33.06ID:7C0v1Pzo
>>709
2019年の12月を底に盛り返してるのは事実やん
712名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/03(水) 23:03:20.51ID:Eaz6vm43
onedriveとか要らないものなくしてXPの時のUIに戻してくれ。
713名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/03(水) 23:10:33.09ID:V0IMBuuQ
>>703
2018年以降は増加傾向だな
2021/03/03(水) 23:27:04.35ID:RBneXnVh
>>703
なんども言われてるが、北米とオセアニアが例外なだけで、他はMacなんて16%程度で、Winの方がシェア延ばしてますよw
2021/03/03(水) 23:31:30.49ID:iDSlPJSQ
Onedriveって、使い方によってはoffice-outlookのデータや会計データをも複数端末間で同期できるし、データのバックアップ、冗長化の助けにはなる。ランサムウェアやマルウエアには耐えられないですが。
2021/03/03(水) 23:56:01.27ID:Juay245Z
>>712
あんなクソUIがいいとか信じれんわ
2021/03/03(水) 23:56:27.20ID:Juay245Z
>>680
業績伸ばしてるけど
2021/03/03(水) 23:58:30.04ID:Juay245Z
>>658
初期の話してんなよ
719名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/04(木) 00:31:22.79ID:BHX7FbIS
>>714
全世界で見るとWindowsはひたすら右肩下がりやん
https://gs.statcounter.com/os-market-share/desktop/worldwide#monthly-200901-202103
2021/03/04(木) 01:00:47.09ID:0MmAgSt0
Windowsは馬鹿みたいに肥大して裏で山ほど謎プロセス勝手に走らせてくれて重くなるのがなあ
2021/03/04(木) 01:52:14.72ID:FMjxdlL1
CPUのコア数が年々増えてRAMも増えてるのに使わなければ無駄なだけ
つか、Ryzen5、RAM8GB以上のPCならWin10が重いとか思わないだろ
Chromeでタブを100個くらいガバガバ開く使い方でもRAM16GBあれば十分

安い貧相なハードウェアでミニマムなOSを使いたいならChromebook
というのが今の時代
2021/03/04(木) 03:31:51.83ID:oQ57oQWS
M1チップが登場するまで、長らくネイティブでWindowsが動くのがアップル信者様の信仰の柱だったわけで
Macを使うということがどういうことか、信者自体もお察しだったもんな
2021/03/04(木) 05:17:20.89ID:/CjkXULK
>>720
XPですら、不要なサービス切るだけでかなり軽くなったのに、vistaで始まったwintelからだよね。
OSにビデオカード必要ってアホかと。
724名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/04(木) 06:06:07.78ID:4nw8tIeS
>>723
PC向けでビデオカード不要なOSとかあんの?
2021/03/04(木) 08:36:22.80ID:x9NXcGbP
>>666
エビデンスガン無視してるからなあ…。
ゲイツもそうだが、白人はオカルトに染まりやすい傾向にあるのかもしれん。
2021/03/04(木) 08:37:42.73ID:yAP7IntL
>>720
ITリテラシーが足りていないな
2021/03/04(木) 08:50:13.20ID:Ko4ZSRsD
ひとつおきパターン的には次はダメなやつか
2021/03/04(木) 10:32:10.49ID:0ynaXx/V
うちの会社のウィンドウズPC時刻表示がバラバラなんだかこれでいいのか?ww
729名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/04(木) 10:51:15.83ID:NDLJ97G9
>>690
サーバーは2000が良かった
730名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/04(木) 11:28:38.41ID:CeTmURHu
>>726
世の中のほとんどは非オタな一般人で今のPCはそういう人たちが使うもんなんだわ
高いITリタラシーがないとまともに使えない代物なら遅かれ早かれ家電的なものにとって変わられる
2021/03/04(木) 11:29:25.82ID:s1sUa/qV
>>728
今時Windows使ってるのにActive Directoryも使ってないような会社なんてどうでもいいだろw
2021/03/04(木) 11:41:40.24ID:S5aKXTjV
>>730
だからMACもLinuxもダメなんだよなぁ
2021/03/04(木) 11:44:02.78ID:S5aKXTjV
>>729
今のWin鯖はUIとか最低限にしたモードがあってメッチャ軽いですがなw

というか、2kまでは割れが楽々だった。
なので、そこで知識が止まってるってことは・・・w
734名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/04(木) 11:44:22.92ID:PF/xrpS5
iPadとChromebookしか勝たん
2021/03/04(木) 11:45:12.06ID:S5aKXTjV
>>731
AD使っててもNTP同期させない手段も無くはない
2021/03/04(木) 11:45:57.09ID:Y6rTEIi6
MACは信者が使えばいいし、linuxは使える人が使えばいい
家電的なものが出たってこの2つは不滅
2021/03/04(木) 11:49:07.85ID:oQ57oQWS
>>728
自宅パソコンは起動時に日付と時刻のウインドウを立ち上げるようにして
手動で今すぐ同期をポチッとしてるわww
2021/03/04(木) 11:53:34.96ID:iau3PFYh
>>724
サーバ上のクラウドインスタンスをリモートから操作するなんてやらない?
ある程度の規模のサービス扱っている所の運用管理はそんな感じ
家においてあるVMwareの環境もそんな感じでモニタもキーボードも普段は繋いでないよ
2021/03/04(木) 11:57:55.87ID:Y6rTEIi6
それはOSに画像出力が必要ないことにはならんよね
みんながリモートやVM使うわけでないし
そもそもVMWAREのコンソール出力するのにどうするの?
SSH使うのだってクライアントはGUI的な出力を使う
740名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/04(木) 11:58:19.94ID:BJm7FQQ1
>>735
時刻同期してないとADの認証通らないだろ
2021/03/04(木) 12:00:20.74ID:Adj2S4+5
>>735
わざわざ>>728の会社がそんな設定をしてると言うの?
2021/03/04(木) 12:01:24.29ID:/yO31eZv
>>740
YES
ただ、数分以内なら耐えきる
2021/03/04(木) 12:02:34.18ID:/yO31eZv
>>741
意外にスポット的にやってて、上の認証問題でコールしてくる会社が何社か・・・w
744名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/04(木) 12:04:45.92ID:NDLJ97G9
>>733
ちゃんと買っとるがな
2008まではあったけどなんか使いにくいんだよね
まあそうそう触るもんでもないんだが
2021/03/04(木) 12:05:09.42ID:iau3PFYh
>>739
必要ないよ
Unixだと昔はsyslogdが担当していたね
必要なものは全部ネットワークに流す
ネットワークがトラブっているときは集線したシリアルコンソールを使う
いちいちモニタやキーボードを一台一台繋ぐのは合理的じゃない
746名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/04(木) 12:05:38.98ID:yBztXD5O
フォントを7に戻してくれ。
見ているだけでイラッとする縦長のフォントね。
2021/03/04(木) 12:09:45.14ID:iau3PFYh
サーバPCの場合はIPMIインターフェイスという規格があってビデオ画像なしでネットワーク上からBIOSのレベルから電源ON/OFFまで操作できるようになっている
2021/03/04(木) 12:16:56.73ID:/yO31eZv
だから、そんなに軽量化したいなら、Win鯖で、Server CoreやNano Server使えばええやん
749名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/04(木) 12:18:48.88ID:S1MZEUhl
>>45
さすがにそれはない
2021/03/04(木) 12:21:18.96ID:5WbnXAYh
>>731
ADどころかNASも無い中小零細は多い
751名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/04(木) 12:28:09.11ID:gPmTNB2w
実家のPC9801RAは
未だにWindows386
2021/03/04(木) 12:31:31.21ID:Y6rTEIi6
>>747
いやいやだからさ
どこかの過程でかならず画面出力使うよね?
2021/03/04(木) 12:33:15.33ID:Y6rTEIi6
>>747

それとも君には能力的にコントロールする卓越した能力でもあるの?
2021/03/04(木) 12:38:03.79ID:iau3PFYh
>>752
なんで?
リモートで全部できるようにするよ
でないと無駄じゃん(交通費とか時間とか)
2021/03/04(木) 12:38:19.74ID:jKXbJVex
「PC向けでビデオカード不要なOSなんてあるの」と言っているのに必死にサーバーがー!と騒ぐアホ
2021/03/04(木) 12:39:31.96ID:Y6rTEIi6
>>754
だからリモートはクライアントでするのだから画像出力使うよねwww

サーバーの話なんてそもそもしていないだろうに馬鹿なの?
757名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/04(木) 12:40:15.70ID:bNSjVLfP
windows7の安いノートを7年使っている。
新しいのを買おうかと思っているが、大型アップデートかあ
会社のPCはWin10なんだけど、もう少し先延ばしがいいのだろうか?
98SE→XP→win7とダメOSに当たらないでやってこれたので
とりあえず7月くらいまで様子見
2021/03/04(木) 12:40:38.49ID:iau3PFYh
>>755
今どきのサーバってハードウェア的には全くPCなんだけど
知らなかった?
2021/03/04(木) 12:41:34.62ID:Y6rTEIi6
>>758
だからサーバーの話なんて誰もしていません
2021/03/04(木) 12:42:39.51ID:iau3PFYh
>>756
クライアントなんて普通にwindowsですが何か?
リモート側と同じ物を使う必要なんてない
761名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/04(木) 12:42:51.78ID:NDLJ97G9
>>756
コマンドでやる場合はそれ画像なんだろうか
2021/03/04(木) 12:43:00.07ID:61d34Iri
サーバーの人はうざいわ
2021/03/04(木) 12:43:47.25ID:iau3PFYh
>>759
だからサーバ上のOSも普通のPC用のOSなの
それがわからなかった?
2021/03/04(木) 12:44:01.04ID:Y6rTEIi6
>>761
どうやってコマンドうつの?
脳波か何かで?
2021/03/04(木) 12:44:21.57ID:qap8v41+
>>757
そのノートに無償でWin10入れれるぞ
2021/03/04(木) 12:45:06.80ID:iau3PFYh
>>764
そんな物何だっていいんだよ
ネットワーク越しで使うというのはそういう事
767名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/04(木) 12:45:40.67ID:NDLJ97G9
>>764
画像を生成して送る場合と画像化はこちらでする場合とあるだろ?
2021/03/04(木) 12:45:51.69ID:X3PhO9Ag
「クライアントなんて普通にwindowsですが何か?」
グラフィック出力使うじゃんwww
2021/03/04(木) 12:46:34.70ID:qap8v41+
>>766
RDPで繋ぐ仮装環境でもビデオ使うぞ、VMでもな
2021/03/04(木) 12:47:04.97ID:X3PhO9Ag
通PC向けと言われたらサーバは含めないがな
2021/03/04(木) 12:47:49.75ID:iau3PFYh
>>768
だからOSの動いている機器にはビデオ出力はいらないという話をしたんだが?
2021/03/04(木) 12:49:06.79ID:qap8v41+
>>771
だから、VMですらいるっての・・・
2021/03/04(木) 12:49:35.34ID:iau3PFYh
>>769
そうだね、OSの動いている環境にはビデオカードはなくても操作上何の問題もない
そういう話ですが?
2021/03/04(木) 12:50:14.98ID:X3PhO9Ag
「普通PC向けと言われたらサーバーは含めないがな」正解
>>771
>>724の問とはかけ離れてるなwww
2021/03/04(木) 12:50:41.44ID:qap8v41+
>>773
あちゃー、こいつ全く解ってないわ・・・
2021/03/04(木) 12:52:26.57ID:fdIitNOc
九州の爺みたいに捻じ曲げた話に持っていくID:iau3PFYh
要は自分の言いたいことが先で人の話は聞かない
2021/03/04(木) 12:54:30.12ID:iau3PFYh
>>772
何がいいたのか?今どきは大抵の事はリモートからブラウザ環境でできる
これは便宜上GUIになっているが、たいていは全部HTTPプロトコルで文字列のコマンドを送って同じ事ができる

とでも言えば満足か?
2021/03/04(木) 12:55:33.62ID:iau3PFYh
>>774
いやだから全く同じ事はできるんだって
779名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/04(木) 12:56:30.47ID:NDLJ97G9
なんか画像出力の話してんだかUI生成の話してんだかわからんくなってきたな
2021/03/04(木) 12:57:01.46ID:Y6rTEIi6
シプナスのつながりが人とは違うんだな
2021/03/04(木) 12:57:46.30ID:iau3PFYh
サーバなんてのはそれが「普通に使われている所の例として挙げただけ」なんで
それが不味かったのはわかったわ
謝る、荒らして悪かった
782名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/04(木) 13:04:00.61ID:1xgDf/UC
chromeos良さそうだけど最初からGoogle play
使えるよな? アプリがwindowsより劣らないなら使う。
2021/03/04(木) 13:12:13.75ID:3CBE+dSJ
>>22
設定とコンパネと二種類あるのがセンスなし
784名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/04(木) 13:16:00.79ID:P1VxKuiX
新しいwindowsというよりようやくwindows7に追いついてきたって感じ
2021/03/04(木) 13:19:52.62ID:xGk//XY5
それよりWindowsPhone再開しろよ!!!!
2021/03/04(木) 13:48:29.15ID:VzaOhjWD
>>785
MSがAndroid機出してるし無理じゃないかな?

・・・というか、Androidが売れれば売れるほど、MSにパテント入るしMS的には問題ないんだよなぁw
2021/03/04(木) 13:58:42.78ID:Y/k7DenG
>>750
だからそんな会社なら多少時刻がズレてても問題ないだろ
2021/03/04(木) 14:00:59.47ID:KWi9Inhq
>>786
まあ無理だろうとは思うけどもうちょい頑張って欲しかったな
2021/03/04(木) 16:17:59.84ID:6OO3qR5X
公式ウイルス大規模配布か
2021/03/04(木) 18:37:35.28ID:NY12MLlc
設定まわりもそうだし、フォルダの構成もどんどん奇々怪々になっていくね
2021/03/04(木) 18:41:32.30ID:7yx8Te+2
>>720
他のOSもそうだろ
2021/03/04(木) 19:17:30.62ID:paC4gdc4
>>790
互換性とか切り捨てれば良いんだろうけどね
793名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/04(木) 19:19:25.83ID:BJm7FQQ1
>>792
32bit版だとWindows3.0のソフト動くんだよな……
794名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/04(木) 19:25:42.32ID:zoterNzI
朝鮮人みたいに下と後ろばかり見てたら進歩はないよ
2021/03/04(木) 19:43:34.12ID:00tf/AWx
もうタブレットで完結させろよ
PCとの2台持ちがめんどくせーよ
><
2021/03/04(木) 19:52:55.92ID:4o1pRQnM
>>794
そういうのやめな
日本人のイメージを傷つけるな
797名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/04(木) 19:54:43.51ID:zoterNzI
>>796
だったら坂本九みたいに上と前向いて歩かなきゃ
日本人は過去と底辺にこだわりすぎw
2021/03/05(金) 01:00:32.05ID:ENMP0JWW
いらないソフトがosに多量に入ってるのなんとかしてほしいわ。
2021/03/05(金) 01:05:32.84ID:k/X9A1lm
>>798
いるいらないは本人の問題だから
800名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/05(金) 07:26:11.37ID:xh82k3Pi
candy crush sodaが必要な人ってどんな層なんだろう
2021/03/05(金) 08:06:39.42ID:7fmKM1vT
>>1
また、使い難く改悪なのか?
2021/03/05(金) 08:07:01.06ID:7fmKM1vT
>>5
Xpモードな
803名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/05(金) 11:16:47.51ID:gnGuHWYX
>>798
パソコンに詳しい人に限って、自己責任で
1.「設定」-「プライバシー」-「バックグラウンドアプリ」で不要なものをオフにする
更に
2.《タスクマネージャー》-「スタートアップ」タブで不要なものを無効にする
3.《システム構成》-「サービス」タブでmicrosoft以外で不要なものを無効にする
パソコン動かなくなっても知らないけど
2021/03/05(金) 12:10:31.21ID:zrnpwV14
>>800
あれ、HomeだけではなくProにも勝手にインストールされ大迷惑だった。
2021/03/05(金) 14:00:38.67ID:zQgZEDn8
まじでフォントのレンダリング品質をMac並みにしろよ
四半世紀何してたんだよコラ
2021/03/05(金) 14:05:30.43ID:Sam7zNeW
>>805
Windows「お前はMac使え」
2021/03/05(金) 14:22:37.85ID:dDgPNtq0
どうでも良い事に拘るな
2021/03/05(金) 15:07:07.48ID:unVImBg3
最近までビットマップ文字を絶賛使用してたOSに贅沢を求めるな
2021/03/05(金) 15:14:57.29ID:3czho672
パソコンで何か作業をしているときに、思い出してちょっと別の作業をソフト開いてするとかよくあるから、Windowsが一番使いやすい
エクセルはタブ分離で10個ぐらい開いてるし
タスクバー2段表示にして
2021/03/05(金) 15:17:14.50ID:x7Sgqxv3
>>805
スケーリング200%にすると文字綺麗になるよ
200%だと全体的に大きいから4K液晶で200%だとちょうどいい
2021/03/05(金) 15:41:17.63ID:e04/3BRQ
あ、うんうん
マックすごいよ
うんすごい
812名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/05(金) 15:53:31.47ID:Sg4OCwWi
チップ入りワクチンと
人口肉臭のする新しいWindows
813名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/05(金) 16:03:46.92ID:s0KWuGsN
Dockerで動くようにしてくれ
814名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/05(金) 16:14:00.00ID:hsohLBSj
なんでもいいけどマトモなもので頼む
815名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/05(金) 16:54:46.15ID:xh82k3Pi
>>806
フォントレンダラがクソだと画面見て全半角の区別がつかないもんなw
2021/03/05(金) 19:05:04.91ID:c0yT8+NO
Windows10の機能に不満はないけど
飽きてきた
817名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/05(金) 19:33:50.28ID:zNVdJzuN
>>816
UIが変わると気分転換になっていいよね
2021/03/05(金) 19:46:03.50ID:4+dsFePq
UI変えたら怒るくせに
XPやリボン化前のofficeにしがみついてた奴ら思い出せよ
2021/03/05(金) 19:48:46.99ID:GifiodXc
UI変えたいならLinux使えばOK、かも
820名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/05(金) 20:09:59.13ID:GA5YYae2
手段が目的になってたらコロコロUIが変った方が面白いよねw
2021/03/06(土) 01:12:42.21ID:oXd001Oo
>>805
4Kディスプレイで200%スケーリングでも小汚いのはどうにかして欲しいな
メイリオとかMac上では綺麗なのにもったいない
822名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/06(土) 08:23:58.38ID:9NVKCG+h
いつ無料化するんだ?
Macから戻る気に中々なれない。
2021/03/06(土) 08:36:03.38ID:Y6ERGw4Y
>>821
老害
824名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/06(土) 09:05:49.71ID:jmzwka+X
>>64
俺がパソコン屋に就職した直後に発売されたOSだ
懐かしい

新しいOSが出る度難癖つける奴も少なからずいるな
2021/03/06(土) 09:11:32.17ID:C+Nww62f
それよりedgeをなんとかしろ
2021/03/06(土) 09:44:19.18ID:nHCBum2A
>>825
縦タブなかなか来ねえな
なんでこんな遅いんだよ
2021/03/06(土) 09:53:33.80ID:QMPHSFvT
もはやWindowsを使う意味が無いけど、
それ言うと爺が怒るからなw
2021/03/06(土) 10:24:03.83ID:2OEd128n
>>825
履歴が使いにくすぎる
2021/03/06(土) 10:44:49.77ID:Blmej/pC
刷新に伴って窓枠の外観変えるのは悪くない決定だな
2021/03/06(土) 11:10:48.17ID:X7SBlG0X
>>827
どんな仕事してるの?
まさか無職なの?w
2021/03/06(土) 11:14:38.24ID:qnh37ii1
>>827
よう無職wwwwww
832名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/06(土) 11:22:32.94ID:c++awq4n
>>827
たしかにWin爺さんがいっぱい釣れたな
2021/03/06(土) 11:25:09.26ID:qnh37ii1
無職「たしかにWin爺さんがいっぱい釣れたな」
だってよwwwwww
2021/03/06(土) 11:50:44.39ID:QMPHSFvT
>>830
SEだよ
開発環境はLinuxだし、業務アプリはWebベースだけどなにか?w
835名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/06(土) 11:52:09.38ID:c++awq4n
>>830
オレは企業内研究者で、ほとんどテレワークでMacとLinuxを使っているよ
836名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/06(土) 11:52:11.57ID:S96Ia/OH
新しいWindowsなんていらないから、使えるWindowsとかまともなWindowsとか出してくれ。
837名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/06(土) 11:53:44.43ID:weDQ47nX
自動アップデートを停止しておいたほうが良さそうだな
2021/03/06(土) 11:56:07.45ID:QMPHSFvT
今時Windowsがなけりゃ仕事にならんだろみたいな時代錯誤のこと言ってる爺企業はWindowsとともに衰退するぞw
ちなみにWindowsが無くなってもMicrosoftは全く困らないと思うぞw
839名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/06(土) 12:05:49.65ID:cMMxkRtT
新しくするのはいいけど重くなるのだけはやめてね
840名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/06(土) 12:08:07.10ID:W9vCODkH
>>833
悔しそう
2021/03/06(土) 12:36:12.45ID:2OEd128n
>>832
WinGって懐かしいな。Win3.1のゲーム用APIだっけ。
2021/03/06(土) 12:46:39.85ID:o8nHyz1j
>>840
パソコン買えないヨシダキッズ
2021/03/06(土) 12:49:20.77ID:peAFhDte
>>834,835
プライベートでLinux使うとして、日本語変換は何がありますでしょうか
2021/03/06(土) 13:00:27.69ID:peAFhDte
失礼しました
>>834,835
プライベートでLinux使うとして、日本語変換は何がおすすめでしょうか
2021/03/06(土) 13:03:08.73ID:+bLDQVAD
企業系の人で会社のAD支配下にいない人って時点でお察しだけどなw
2021/03/06(土) 13:03:42.26ID:yf5f1UUQ
>>827
確かに、windowsがなくても普段使いの用途では困らないけど
自作PCの場合は、CPUとチップセットがwindows10を標準OSにしているから
初期段階の動作確認迄想定すると逆にwin10(pro)一択になる
この辺は、どこまでトラブルを楽しむかで変わってくるけど
2021/03/06(土) 13:17:03.31ID:KJNBKrAK
会社でも営業なんかはみんな Chrome Book になってしまった
848名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/06(土) 13:20:32.96ID:6nIaE1AZ
>>847
開発やなんかは特殊なソフトが必要になったりするからあれだけど
そうじゃない事務系は実際にもうOSはなんでもいいんだよね
2021/03/06(土) 13:31:25.58ID:hV6f02mf
>>845
これ
850名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/06(土) 13:38:37.86ID:tf6HEHts
また土挫の社畜自慢が始まったw
2021/03/06(土) 13:40:13.27ID:eD/Ly9ot
奴隷の鎖自慢ってやつか
852名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/06(土) 13:46:32.62ID:3E/HyQI8
>>821
俺はWindowsのほうが好みだけどな
Macの方は文字が太いから
なんだか目が疲れる
2021/03/06(土) 13:51:07.25ID:jMtlh+9R
ITドカタ的な中途半端な”IT専門家”がMacを嫌ってる印象ある
ヨシダも元ITドカタだったような
2021/03/06(土) 14:11:42.75ID:v2iwuZwP
>>853
普通に千とか万の単位の端末環境管理やるなら、AD縛り以外ありえないのよw
ネットワークの点の管理でも線の管理でもなく、面の管理。

一人でPC使って喜んでる連中庭解らんやろなw
2021/03/06(土) 14:13:46.65ID:v2iwuZwP
>>848
むしろ、営業や事務系こそ必要なんだが・・・w

AzureADで外でも管理やでw
2021/03/06(土) 14:15:46.03ID:Ctx2viwL
>>855
うちも営業はiPadだわ
2021/03/06(土) 14:20:44.60ID:Vtc81BZT
無能ほど仕事でアップル
2021/03/06(土) 14:27:57.83ID:5++iYyM5
>>856
IPADからRDPやろw
2021/03/06(土) 14:37:23.60ID:hV6f02mf
個人がどれだけスキル持ってても会社全体のセキュリティポリシーに従うというのが理解出来ないんだなーと実感する
860名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/06(土) 14:42:20.69ID:A4t91itM
MacやiPadを使う有能なんて、Win爺がもっとも嫌うタイプだからなぁ
2021/03/06(土) 14:48:22.35ID:5++iYyM5
>>860
有能?w
2021/03/06(土) 14:50:58.17ID:5++iYyM5
>>859
環境支配のことは体験しないと解らない。
解ってないってことは・・・って話やねw
2021/03/06(土) 15:02:19.92ID:/2TV6nqw
道具をどう使うかで有能無能を判断するのではなく
どの道具を持っているかで有能無能を判断できる有能なスレときいて
864名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/06(土) 15:05:42.57ID:NhWoIJii
ファイル削除できない事しょっちゅうだな
おまけに応答しなくなる
7辺りからエクスプローラー使えない
仕方がなくコマンドライン覚える羽目になった
2021/03/06(土) 15:11:30.66ID:X7SBlG0X
>>834
こう言う奴は社名を書けないんだよな

>>835
それMacだけで良くね?

もうちょい捻れやw
2021/03/06(土) 15:14:00.53ID:X7SBlG0X
>>848
そうだよ、OSは何でもいい
なら管理が簡単なWindowsの方が楽ってだけの話
AD相当のものが無いとある程度以上の企業では事実上使えない
867名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/06(土) 15:15:44.44ID:mUfCGZA1
OSが作り出すゴミ?が巨大になりつつあり、実際のところSSDを圧迫してる。
まだ残してあるHDD2台(2TB)あるのでまだ何とかなってるが重要かどうか判断できないので取り敢えず余り考えずに消してる。
バックアップ用の旧バージョン復活用も消さなくてはならないのはどうにかして欲しい
2021/03/06(土) 15:27:29.99ID:5++iYyM5
>>867
”Windows ダイエット”

でググって、自分でチャレンジしとけ。
怖いなら”ディスククリーンアップ”使っとけ
2021/03/06(土) 15:31:25.27ID:5++iYyM5
>>866
AD+SCCM+(WSUS)、に加えてAzureやO365・・・って環境がパって出てこない時点で社会人としてお察しなんだよなぁw
870名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/06(土) 15:31:26.97ID:A4t91itM
>>865
それにはまず自分から名乗らないとね
2021/03/06(土) 15:32:46.73ID:5++iYyM5
>>866
あ、ごめん、これ、君を煽ってるわけじゃない。
書き方悪かった、申し訳ない
2021/03/06(土) 15:36:07.20ID:hV6f02mf
個人のPCで出来る事を会社のPCでは出来なくする事だからね
かっこいいわけでもスゲーわけでもないし、ぶっちゃけ地味だからな

ちな、特定の商品以外一切取り扱わないならAD入れずに専用端末にシステムのみ載せてシステム側の認証で済ますのはアリ
宅急便とか保険屋とかスマホ屋とかああいう端末になる
そういうのはB2Cに多いかな、まあそこは会社の業務次第だね
2021/03/06(土) 15:36:42.91ID:5++iYyM5
>>870
T系列なら一部組織を除いてMacとかありえん。
日本IBMだと、自己責任購入だからバラバラだけど、会社環境には自分で合わせる責任がある。

会社の標準環境をMacを中心にしてる会社は、大手で見たこと無いねぇ。。。
小さなデザイン事務所で2社見たぐらいだよw
2021/03/06(土) 15:40:47.73ID:5++iYyM5
>>872
企業向けiFilterとの環境におかれたら発狂しそうな連中ばっかだしなw
2021/03/06(土) 15:46:56.35ID:50VF7t2Z
>>843
mozc
2021/03/06(土) 15:51:05.68ID:OZ2K7aPr
>>867
WindowsOldフォルダのことなら、要るファイルをどこかにコピーした後、削除しとけよ
今までのアップデートファイルのコピーもあるの知ってるなら、それも削除
877名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/06(土) 15:59:24.81ID:HBjRXMxN
一つだけ、bluetoothはaptx-llまで
サポートしろ、それだけ
2021/03/06(土) 16:23:53.12ID:X7SBlG0X
>>870
H系の子会社だけどWindows使ってる会社なんてわざわざ上げる必要ある?w
2021/03/06(土) 16:33:49.02ID:5++iYyM5
>>870
ぶっちゃけ、一部上場の会社でMacやLinuxだけの会社なんて存在しないぞw
2021/03/06(土) 16:34:33.34ID:bk1kYO62
今どきMacをメインで使ってる企業なんて存在しない
存在するとしたら余程のバカ

かつてMacが強いと言われていた分野は全てWindowsに逆転されてる
今Mac使ってるのなんか勘違いバカか奇を衒う事自体が目的なバカだけ
2021/03/06(土) 16:38:22.80ID:i/AwdIGS
いらなくね?
882名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/06(土) 16:38:45.97ID:c++awq4n
>>873
いかにもWin爺さんの発想だなぁ
そういえばウチも定型業務にはWinを使っているよ
家電の組み込み用OSが何かなんて気にしないように、存在を忘れがちなんだけど
で、「仕事」はMacとLinuxサーバーでと
2021/03/06(土) 16:39:15.29ID:i/AwdIGS
>>14
これね。旧設定画面とコマンドだけにしてほしい。
884名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/06(土) 16:54:44.55ID:xYRm1Kfh
スパイウェア強化
2021/03/06(土) 17:05:45.72ID:peAFhDte
>>875
それ、どれくらい使えるの?
特に何もしなくても上白石萌音とかコロナ禍とか変換できる?
(何でもいいんだけど、新しい言葉を変換できるか、ってこと)
2021/03/06(土) 17:15:20.10ID:2gS5FuVF
ISPのDEV版だけどF10が効かなくて半角英数字の変換が超面倒臭い
2021/03/06(土) 17:35:22.31ID:UTQ1pmwq
最近になってようやく去年のmayアップデートが届いたばかりなのに
次は来るまでにどんだけかかるのやら
2021/03/06(土) 18:13:11.40ID:50VF7t2Z
>>885
できなかった気がするな
2021/03/06(土) 18:16:00.22ID:50VF7t2Z
>>885
試してみたが上白石萌音はいけたが
コロナ禍はいけなかった
890名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/06(土) 18:41:27.19ID:PhB89/SZ
タスクバービューが邪魔。
レジストリを書き換えるなんてやってらんねぇわ。
デスクトップアイコンのファイル名も影が消えない。
なんで、バグを直さないのかねぇ。
字が見えにくくて、いらっ、プレビューが出て、いらいら。
マイクロソフトはユーザーを不愉快にさせる能力だけ長けていて、、、、、、
2021/03/06(土) 18:55:59.50ID:uRmZ6tWA
>>890
大変ですね^^
892名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/06(土) 19:07:28.30ID:1KaR4VZS
>>890
どうでもいいこと気になるんですね〜
893名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/06(土) 19:10:07.09ID:q2n8KO40
これがマイクロソフトの戦略だったのか・・・・
894名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/06(土) 19:18:34.86ID:0Ew/P3aS
また重くなるのか
895名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/06(土) 19:30:49.95ID:vrYP2/p2
>>98
正解。新しいWindowsは永遠にWindows10
最終的に10と言う表記自体消すつもりなんだろな
2021/03/06(土) 20:07:20.84ID:eCo8hDH7
人類の時間泥棒
2021/03/06(土) 20:21:46.05ID:OqT5r3dJ
道具の行き着く先はシンプル
古来の日本人はこの世の真理を知っていた。

今は逆行してるがな
Windowsが楽天化しない事を願う
898名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/06(土) 21:30:12.66ID:tf6HEHts
MSは流行を追ってるだけだからな。
UXに関して人間工学的なポリシーは全くないようだし
2021/03/06(土) 22:13:53.98ID:oXd001Oo
MSが開発した昔はMetroUIと呼ばれたフラット&シンプルなUIをパクったのが
iOS7だったわけだが
その後、AndroidもMacOSもその流れに乗ったし

MSはレガシーとの互換性を重要視するポリシーだから、レガシーを容易に
切り捨てられるiOSやMacよりは革新的な変化がやりにくい
結果として新旧が入り混じるカオスになるのは仕方ない気がする
それでも着実にUIの改善は続けてる印象だけどね
Win10とかほぼコンパネ触る必要が無くなったし
2021/03/06(土) 23:29:34.50ID:5++iYyM5
>>882
必死だねw
901名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/07(日) 01:55:20.35ID:5GUvlFww
Windows Coronaついに出るのか
2021/03/07(日) 07:00:47.64ID:c6zTW209
>>882
というかさぁ、情報屋的な視点すら理解してない時点でねぇ・・・

”開発者”の”仕事”とか言ってるのに、ユーザ環境の選り好みして、最大多数のWin環境を拒否レベルで否定してる時点で、君の”開発者”としてのレベルや、やってる”仕事”の内容がお察しなんだよねぇ。

プログラミングしかしたことないんだろうなぁ。
ちなみに、情報屋の仕事はPGであっても8割は書類仕事。
まともなPG経験者の時点で君みたいなバカは言わない。

更に情報業では、上に行けば行くほどプログラミングの世界から遠ざかる。

俺たちが、Win以外を否定してるんじゃなくて、Winを否定してる君らを嘲ってるだけなんだが、それにすら気付かないんだからもーね・・・www
2021/03/07(日) 07:02:26.25ID:OSdnBdio
なぜmacを使うweb屋はイキってしまうのか
2021/03/07(日) 07:27:30.16ID:PLgbjSSn
わけわかんなくなるから、
Windows10rev02
とかの表記にしろよ。
動いたり動かなかったりするソフトあるし。
2021/03/07(日) 07:37:31.01ID:EJwo0SFF
GUYやめてGAYになるんだろ
2021/03/07(日) 07:55:15.86ID:syB7jdXr
>>903
林檎は宗教だと30代に悟ったよ
人生40代で一回も買った事はない
もちろんUNIXは仕事で使ってはいた
2021/03/07(日) 08:00:36.94ID:syB7jdXr
メモリベースの軽くてスマートな音楽端末がアキバで流行ってたとき
2.5インチのhddにカバーつけただけのipodだした時には驚愕した記憶
それがパンピーに売れたのも衝撃だった
908名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/07(日) 08:08:04.56ID:9EBZfKyQ
>>902
ワォ!ホンモノのWinおじさんだな
社内にも何年か前までいたけど、最近見かけないのは改心したのか、異動になったのか
アメリカだと大企業の23%はMac導入済みだってさ
“The adoption of Mac usage in the enterprise (1,000+ employees) is growing by many measures,” IDC said, according to a Jamf announcement.&#160;“In the United States, average penetration of macOS devices is around 23%, compared with 17% in 2019.”
2021/03/07(日) 08:21:04.03ID:XA/+rlSr
>>908
ん?
会社単位のaverage penetration of macOS devices is around なら、日本の大手情報業なら、ほぼ100%だぞ
iOSアプリ開発に必要だからな。

君、本当に解ってないねぇ・・・w
2021/03/07(日) 08:21:23.61ID:MMU1GWB0
>>908
わおwwwww
痛々しいからやめてそういうの
2021/03/07(日) 08:23:19.06ID:3Qo1Fw6T
Outlookがハッキングされててワロタ
2021/03/07(日) 08:26:49.91ID:syB7jdXr
アップル税も知らずに搾取され続けて死んでいくのが
林檎信者、アドビがーww
913名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/07(日) 08:27:03.08ID:9EBZfKyQ
>>909
情報企業に限定してない数値だよ
それと、その英文の続きを探して読んでごらん
いや、読まない方がいいかなw
2021/03/07(日) 08:28:23.26ID:XA/+rlSr
>>906
ちょっと遅かったね・・・まぁ、宗教から足洗うのは大変だからねぇ。
915名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/07(日) 08:28:56.22ID:u2cWsNnB
>>913
英語、読めないのねw
2021/03/07(日) 08:29:05.26ID:OSdnBdio
23%もある!ってドヤ顔で言える数字なの?
しらんけど
2021/03/07(日) 08:31:24.60ID:syB7jdXr
>>914
書き方間違えた40年一度も買ってないw
pcdosからずーとdosv
2021/03/07(日) 08:31:30.82ID:XA/+rlSr
>>913
あぁ、PCが1人1OSと思ってる人なんだw

ゲーム板でソニーだ任天堂だと言ってる基地外と同じなんだね、納得だわw
低脳すぎて話にならん・・・w
919名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/07(日) 08:36:52.84ID:9EBZfKyQ
世の中の大きな流れに取り残されるWin爺さんたちって面白いな
英語も読めないし
社内にいた人たちは今何やってんだろう
2021/03/07(日) 08:39:05.64ID:XA/+rlSr
>>919
大きな流れ(全世界で7〜8割)の環境に逆らってる人が何か言ってる!!w
2021/03/07(日) 08:45:11.06ID:XA/+rlSr
>>916
20%越えのシェアとってるの、北米とオセアニアだけ。
要は、コンシューマー限定なら、金持ちが何台も持ってる内の一つってケースやねw
922名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/07(日) 08:47:40.04ID:9EBZfKyQ
社内システムをMacにも対応させろ!と言われて必死に抵抗する爺さん連中の姿が思い浮かぶ
勤務先は何年も前に対応済みだから、古い会社だと思っていたけど、日本では最先端になるのかな
"Growth in Mac usage among business users, especially for employees working remotely and given their choice of PC device, is pushing more businesses to formally adopt management tools and strategies around macOS, along with iOS/iPadOS and tvOS."
923名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/07(日) 08:57:54.55ID:Lte3Nu07
>>921
時価総額ベースだとそれで世界の6割、米国だけで55%
そして、そこに最先端のIT企業のほとんどが集中している
日本でもITスキルの高い学生の多くはMacユーザー
Microsoftもこの流れをよく理解してビジネスを展開している
Winのレガシーにしがみついてる爺さん達はそれを見たくない
なんだか泣けてきたw
2021/03/07(日) 09:02:38.77ID:Jzr5ksCS
うち会社のPCは、シンクライアントだから、起動に時間が掛かる。
今時、こんなシステム使ってる会社、殆どないだろ
2021/03/07(日) 09:09:59.02ID:kNouVURd
どれだけユーザーを苦しめたら気が済むの
2021/03/07(日) 09:12:27.02ID:XA/+rlSr
>>922
その仕組みを誰が作ったと思ってるんだ?
Linusですら50代の時代に、”若い方が詳しい”と本気で思ってるのかな?w

こいつの場合は”若さの暴走”じゃなく”バカさの暴走”だなぁwww
2021/03/07(日) 09:16:09.20ID:XA/+rlSr
>>924
当時のシンクラと若干印象が異なるけど、広義のシンクラは巣ごもり需要で増えてるよ。
1年経過して、これ以上続くならと、また状況が変わりつつあるけど。

結局のトコ、回線をどうするか次第に回帰するんだよねぇ・・・
2021/03/07(日) 09:21:13.56ID:XA/+rlSr
>>923
ん?
Macばっか使って世間知らずの学生は、就職してから苦労してるぞw
大半はそれほど悩まずに環境に慣れるんだけど、たまに君みたいな林檎原理主義者が早々にリタイア組になるw

マックユーザが悪いなんて俺は一言も言っとらんからな。
”変化”に追従できない奴は、情報業で何を言っても”役立たず”ってだけの話だわ。

ぶっちゃけ、最新の技術でも3年もすれば陳腐化する。
君は真逆の発想だけどなw
929名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/07(日) 09:29:15.33ID:1qnjLq1J
マーケティングの都合で名前を変えるだけ 何も変わらんね
今のWin10でも一体どのバージョンか動いてるのかよく分からんし、
他所のPCを使うとOffceのインターフェイスまで変わってて混乱するわ
2021/03/07(日) 09:30:16.52ID:MttdEgXm
>>928
LaTeXは使えるのにWordは使えない人とか
2021/03/07(日) 09:31:53.89ID:XA/+rlSr
>>917
なんかごめん・・・

俺は10代の頃にMac”も”手に入れてた
当時は必死でバイトして、いろんなの買ってたよ
バイト代をいくらジャンク屋に貢いだことか・・・
2021/03/07(日) 09:32:52.45ID:XA/+rlSr
>>929
流石にリボンに追従できないって言ってるならヤバい。
リボンになって、もうかなりになる。
2021/03/07(日) 09:36:33.68ID:XA/+rlSr
>>930
冗談のようだがいる。
更に冗談のようだが、比較にEmacsと言ってくるバカもいるw
934名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/07(日) 09:54:07.83ID:e4suHIun
>>909
なぜ引用をaroundで切るw
2021/03/07(日) 10:06:19.61ID:XA/+rlSr
>>934
すまぬ、てきとうやw
2021/03/07(日) 10:33:59.99ID:2AlV8Fc8
>>917
気付くのが30代(てか約10年前)とか遅くね?
ってことかと
2021/03/07(日) 10:34:56.32ID:2AlV8Fc8
>>930
一応両方使えるけどもうちょいWordは頑張ってほしい
特にスタイル関係
2021/03/07(日) 10:38:04.73ID:XA/+rlSr
>>937
慣れろw

というか、そこまで厳密にやらなくても伝わるデザインの資料の作り方を学んだ方がいい。
”それしかできない”資料って、結局は作り手のオナニーでしかないからねぇ
2021/03/07(日) 10:39:52.56ID:KkGJ4Atu
>>467
BSDベースの商用OSであるsun os1.0が発売された1982年にMicrosoftはMS-DOS1.25を発売していたのだが、どの辺がUNIXと関係があるんだ?
2021/03/07(日) 10:51:01.41ID:XA/+rlSr
>>939
世界初の商用Unixは、1981年にMSが出したXENIX
941名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/07(日) 11:06:47.41ID:y0w6eL5F
ビジ+板必死1位になるくらい自己主張したがる人がいるなw
http://hissi.org/read.php/bizplus/20210307/WEEvK3JsU3I.html
942名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/07(日) 11:12:06.79ID:Lte3Nu07
>>909
penetrationのニュアンスがわかってないアホw
2021/03/07(日) 11:13:05.63ID:YEPA/RUo
>>941
オメーらが面白いからなw

煽ってるつもりなの?w
2021/03/07(日) 11:27:19.34ID:2AlV8Fc8
>>938
慣れるとかの話じゃなくて機能が足りんって話な
特にスタイルを階層化出来ないのが致命的
それしかできない資料って言うのが何なのかよくわからんけど論文とか会社の規則とか似たような書式で多数の文書を書く時にスタイル合わせるのが面倒なのよ
2021/03/07(日) 11:34:13.84ID:l9vFfkcU
PDFのサムネイルがすぐ消えるのは治るかな
2021/03/07(日) 11:43:42.13ID:2AlV8Fc8
>>940
> 世界初の商用Unixは、1981年にMSが出したXENIX
IS/1やろ
XENIXはマイクロプロセッサ向けで最初
2021/03/07(日) 12:26:27.91ID:hcrGbpQj
>>923
つーかMac or Windowsな考えにしがみついてる方が爺じゃねーの?
目的に合わせて使い分けるだけ
948名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/07(日) 12:44:51.06ID:Lte3Nu07
それをいうとWinのシェアは8割おじさんが出てくるから
2021/03/07(日) 12:48:19.83ID:DRbhs22W
>>947
目的に合わせて使い分ける?
2021/03/07(日) 13:09:21.80ID:e9OSAY2r
>>949
実際、一般企業で当たり前のようにやってる話やで。
標準環境とは別であってもね。

ぶっちゃけ、OS論争で思想だけで優劣が決まるなら、UnixでもWinでもMacでもLinuxでもなく、Plan9やInfernoなんかが覇権取ってるw
2021/03/07(日) 13:11:52.79ID:2AlV8Fc8
>>949
MacはないけどたまにHyper-VでLinux使うことはあるな
2021/03/07(日) 13:17:27.15ID:+agapCY6
ほんのこの前まで、intelMacのネイティブWindowsマンセーしてた反動で
M1信者に改宗した連中のWindowsへのあたりが厳しくなってんの?
953名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/07(日) 13:30:58.74ID:KKQr1+Hh
Macに入れても動くWindowsつくってみなはれ
誰も入れんけどなw
2021/03/07(日) 13:31:27.16ID:uU+cTtJ9
>>950
あぁ企業の話ね
2021/03/07(日) 13:38:42.20ID:e9OSAY2r
>>954
個人でも学術研究でも普通に使い分けてるやんw
大学の購買でも、主流はLifebookやLet'sNoteだしねぇ
2021/03/07(日) 13:43:40.77ID:uU+cTtJ9
>>955
個人が普通に使い分ける?
デスクトップPCとノートPCとタブレットとスマホを使い分けるなら分からなくはないが、OS別で使い分けるのは少ないんじゃないの?
2021/03/07(日) 13:44:01.66ID:KkGJ4Atu
>>940
1984年にSCOに売却されたXenixが未だにドライブレターを使わないとファイルシステムにアクセスすることすらできないWindowsとどんな関係があるんだ?
2021/03/07(日) 13:50:19.91ID:e9OSAY2r
>>956
今のWinには、hyper-vが乗ってるから比較的簡単にできまっせ
959名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/07(日) 13:50:31.81ID:YCPSWYo2
余計なことすんな。自社製品のSurfaceですらアプデでタイプカバーキーボード認識しなくなったぞ。
2021/03/07(日) 13:56:33.55ID:e9OSAY2r
>>957
MSとIBMがUnixの後進性に呆れ、1から作ったのが、OS/2、で途中でMSが袂を分かってWindowsNT。

ベル研究所が同じ意味合いで作ってたのがPlan9。
更に言うとMSはSingularity Projectなんて事もやってる。

ぶっちゃけ、ベル研究所自身がUnix系OSを化石のような技術と壊したがってます。
2021/03/07(日) 13:57:13.10ID:e9OSAY2r
>>959
ドライバが飛んだんなら、再度ドライバ適用すればなおるよ
2021/03/07(日) 13:59:07.54ID:uU+cTtJ9
>>958
ごめん、で、それぞれのOSで何をするの?
2021/03/07(日) 14:01:47.81ID:2TyMDfEE
>>962
そこまで他人に教えてもらったら、あとは普通、はググるんじゃね。
2021/03/07(日) 14:03:50.88ID:hcrGbpQj
>>949
Microautoboxを使ったシステム開発においてMacOSを使うことはあり得ないし
VREDなどのビジュアライゼーションソフトでMacを使うこともない
カラーマネージメント命ならMacだろうしね
オフィスアプリは使いなれた方で良い目的に合わせて好きな方使えばよろし
2021/03/07(日) 14:08:29.46ID:uU+cTtJ9
>>963
実例を聞きたいの
普通の人は持ってるのはWindowsだけとかMacだけとかで、それ使って色々するでしょ
両方持ってて使い分けるって一般的じゃなさそう
2021/03/07(日) 14:09:45.96ID:e9OSAY2r
>>962
俺は録画機やら自宅cloudやら、ラズパイでのIoTやら色々遊んでるぞw

一般的には、webやSNSやメールなんかでスマホやタブレット、それ以上の案件でWin、NASなんかで気づかずにLinuxだろうね。
あと、在宅案件で”自宅お仕事環境”も別枠で増えてる。

まぁ、タブレットに関しては、Windowsタブレットが実用的になってきて、OSがwinの時点でタブレットとして集計されず、タブレット市場自体が死んだように見える問題も有ったりするねぇ。
967名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/07(日) 14:15:24.12ID:ghtRJII7
21327にしてみたけど、ニュースがまったく使い物にならない
芸能とかスポーツとか全然興味ないのに
2021/03/07(日) 14:21:35.97ID:2TyMDfEE
>>965
もう一回同じことを言われたいの?
2021/03/07(日) 14:25:16.80ID:s31i8JPK
スマホ、タブレット、PCのOSは統一して欲しい。
970名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/07(日) 14:27:35.52ID:Rw4mnGjD
Windows3.1の時代が1番楽しかった
エロゲ
971名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/07(日) 14:34:39.05ID:ghtRJII7
>>970
俺はMEだ
2021/03/07(日) 14:42:32.59ID:e9OSAY2r
>>970
AndroidならFANZAでエロゲできるはずw
まぁ、PCでも同じようにダウンロード販売されてるし、サブスクもあるみたいだしPCの方が妥当だろうねw
2021/03/07(日) 14:59:03.85ID:e9OSAY2r
ぶっちゃけ、昔からUnix触ってる側としては林檎信者やLinuxバカの言動がアホすぎて面白いw
974名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/07(日) 15:03:10.18ID:9EBZfKyQ
昔からUnixを使ってきたけど、Macでhomebrewを知って、もうこれでいいじゃんってなった
2021/03/07(日) 15:04:25.85ID:uU+cTtJ9
>>968
自分の使い方、ここに書けないんだ
>>966は書いてるぞ
976名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/07(日) 15:04:59.88ID:kGR85ZhF
>>973
うるせーよ、ぶっちゃけカス。
2021/03/07(日) 15:08:42.35ID:3Pl6Kq4B
3万円ぐらいで売ってるゴミPCに入ってるatom,4GBでも普通に使えるようにしたら?
2021/03/07(日) 15:16:38.72ID:gQcujY/v
>>965
普段Windows使ってるけど趣味でもRaspiでAIごっこで遊んでる奴いるし、仕事でも上にも書かれてたけどiOSアプリ開発でMac使ってる奴はいるだろ
979名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/07(日) 15:20:07.54ID:aJ6gMlaZ
10ベースとかいうゴミが売れると思うなよ
2021/03/07(日) 15:24:44.88ID:uU+cTtJ9
>>978
後半は解決済み
そりゃ仕事では使い分けなきゃいけないことあるのは分かる
前半は、ラズパイ触るってこと自体が目的の趣味じゃん
個人で使う道具としてのWindowsとMacの使い分けみたいなのはないの?
例えば住所録管理はWindowsで動画編集はMacで、みたいなの
981名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/07(日) 16:21:00.98ID:KeY1loYu
そんなの、人それぞれじゃん。自分の常識が他人の常識ではないんだから。
2021/03/07(日) 16:55:40.15ID:+7V8yvfm
>>880
IBM
2021/03/07(日) 17:08:38.38ID:+7V8yvfm
>>940
95くらいからパソコン始めたのか?
MSはそんな大層な会社じゃないぞ
2021/03/07(日) 17:34:01.81ID:2AlV8Fc8
>>980
趣味なんだからカッコいいからMac使ってるとかあるだろうよ
趣味なら何でもありだよ
2021/03/07(日) 17:35:16.73ID:2AlV8Fc8
>>983
GAFAに並ぼうかという会社がたいしたことないって?w
2021/03/07(日) 17:36:21.16ID:6QmIdbUQ
>>984
趣味ならなおの事Macなんぞ使う理由がない
不便で使えないのが気持ちいいとかいう変態性癖持ちくらいか?
2021/03/07(日) 18:12:27.70ID:e9OSAY2r
>>983
君みたいに認識間違ってる人の方が少数派だよw
988名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/07(日) 18:46:15.67ID:9EBZfKyQ
>>986
エロゲが趣味な奴w
989名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/07(日) 18:58:06.50ID:VYZzxpCJ
windowsはビジネスマシン用OSとしては優秀だが、上から目線の設計で俺が標準だというノリで顧客に押し付け提案して失敗した事例が多い。
MacOSが不便で云々とか言ってるやつがいるけど、画面に爆弾が出たとかという時代で頭脳停止しているならともかく、故障しない限り不便はそんなに感じないのではないか。
でもハードウェアの競争が無いし維持コストは高めになると思うが。
ある程度の一般的な作業は、クラウドが普及した今なら、MacOSでもChromeOSでもWindowsでもなんでもいい。
未だにアップデートをひやひやして迎えなければないし、キーボードが効かない、音が鳴らない、画面が出ない、修復したのにドライバを元に戻されるなどのトラブルは、windowsのみに起こる症状。
同じ快適な動作を求めるのにChromebookに比べてハイスペックが要求されるwindowsマシン。
21H2の大幅刷新は、ChromeOSに国際シェアを奪われそうだから比較的早期に手を打っておきたいからやるんだろ。
せいぜい他のOSにシェアを奪われないようにすることだ。
2021/03/07(日) 19:10:54.87ID:OSdnBdio
>>989
この前bigsurのアップデートで空き容量のチェック入れてないとかアホなことやってドライブ吹き飛ばしてないっけ?
なんつーか、どのOSでも不具合やバグは付き物なのに、windowsのみとか言っちゃうから信者ってバカにされるのにな
991名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/07(日) 19:16:14.31ID:OOHKyV5+
アップルのXcode使ってて思うのはボタンのツールチップが出ないからボタンの機能が意味不明なんだよね
2021/03/07(日) 19:22:13.86ID:u6jxftFA
現場でバリバリにUNIXを使いこなしてる人にとってはLinux信者やMac厨ほど目の上のタンコブみたいな存在はないよな。
そういった現場では開発言語もいまだにCOBOLが主流だったりするし。
2021/03/07(日) 19:36:35.61ID:iy6eu2se
とりあえずコントロールパネルと設定は統合してくれ。
ペイントブラシはアクセサリーから独立させろ。
標準搭載のキャンディクラッシュ要らんw
994名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/07(日) 19:38:15.58ID:umTL8s1n
windows10は何回もアップデートしてようやく仕様がまとまってきた感じだな
2021/03/07(日) 19:42:02.44ID:syB7jdXr
>>931
俺は30年前は98からのx68だったw
このすれ楽しすぎるから誰か次建ててくれい
2021/03/07(日) 19:51:52.98ID:syB7jdXr
>>992
まだCOBOL求人あるのww
AS 400RPGも健在か??俺今ラーメン屋だがw
997名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/07(日) 19:55:09.19ID://47W1qj
今一番必要されているオンラインチャット・会議・ライブのツールが
標準装備のにおいがする
2021/03/07(日) 19:58:10.87ID:FBh+rrld
>>995
DOSってw
Windows 9xで時間が止まってるおじいちゃんですか?
2021/03/07(日) 20:03:06.28ID:sKfn581Y
今のMSが本気出すのクラウドだし、windowsは現状維持でよけいなことしないでくれればいいんだけどなあ
2021/03/07(日) 20:03:34.80ID:l0poI2N9
COBOLできる若いやつがいない
需要はある
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 6日 23時間 32分 22秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況