日本ユニシスの子会社でコンサルティングを手掛けるケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ(東京・港)は企業の会議を活性化するアプリケーションの提供を始めた。アプリが発言していない参加者を指名するなど、司会がやりにくさを感じる役割を担う。新型コロナウイルスの影響でオンライン会議が広がるなか、発言者の偏りをなくして会議を活性化する。
□ニューノーマル時代における会議の生産性向上を実現するWebアプリ「Ecrit(エクリ)」を方正とリリース|ニュース|ファシリテーション型変革コンサルティングのケンブリッジ
https://www.ctp.co.jp/news/news508/
https://www.ctp.co.jp/news/news508/news508_01.jpg
ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズが提供を始めたアプリ「エクリ」の画面。文字で発言を促す
アプリの名称は「Ecrit(エクリ)」。書記がそれぞれの参加者の発言内容を書き込み記事録を作成していく。これを基にアプリが会議で発言していない人を指名して「まだ発言がないみたいです」と指摘したり、話が長すぎる人には「一言で要約すると何ですか」と質問したりする。司会が言い出しづらい指示や提案をアプリが代わりに果たし、会議を活性化し生産性を高めるという。
あらかじめ設定した終了時間が迫ると「終わりそうですか」「まとめに入らなくていいですか」と問いかけ、会議が長引くのを防ぐ。アプリに入力した発言は、書記が趣旨に応じて「決定事項」や「今後取り組むこと」などに分類できる。会議の終了時に発言が整理された状態の議事録を共有できるようにして、参加者が内容を振り返りやすくした。
システム開発の方正(東京・新宿)と共同開発した。今後は中国での展開も見込んでいる。月20回まで無料で利用できる。20回を超えて利用できるプランは税別で月額5万円から。
2021年3月4日 12:17
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ018JS0R00C21A3000000/
【リモート会議】日本ユニシス系、会議活性化アプリ 指名して発言を促進 [エリオット★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1へっぽこ立て子@エリオット ★
2021/03/04(木) 14:02:45.20ID:CAP_USER2021/03/04(木) 14:03:27.99ID:ujmrUjiU
周回遅れ。
3名刺は切らしておりまして
2021/03/04(木) 14:09:10.51ID:pLvWL3oI 指名されないのに割り込んでくる発言者を何とかしてくれ
4名刺は切らしておりまして
2021/03/04(木) 14:29:13.52ID:lTNcZH9A 話してないやつを指名するアプリを開発!
いや、司会が指名すりゃいいだろうが。なんのための司会だよ。
いや、司会が指名すりゃいいだろうが。なんのための司会だよ。
5名刺は切らしておりまして
2021/03/04(木) 14:35:10.04ID:lGxHLypa うぜえええ
参加する価値のない会議って気づけよ
参加する価値のない会議って気づけよ
2021/03/04(木) 18:36:08.66ID:umiKicxN
ケンブリッジてこの会社はイギリスと関係あるの?
2021/03/04(木) 19:26:01.75ID:jKXbJVex
パワハラの素
2021/03/05(金) 03:55:03.20ID:Z5tHFfVR
余計なことすんな
2021/03/06(土) 22:11:15.39ID:FexrZwmm
内職してるからやめて><
10名刺は切らしておりまして
2021/03/09(火) 02:49:13.87ID:nL9YhwFy これ日本じゃ要らないよな
画面に静止画の様に映るお偉いさんに発言を促すAI
エロい人は顔出しするだけで良い場合もあるのにね
画面に静止画の様に映るお偉いさんに発言を促すAI
エロい人は顔出しするだけで良い場合もあるのにね
2021/03/09(火) 03:34:05.73ID:98ht5GeX
まずは日本ユニシスで試して、業績を良くしてくださいね。
2021/03/26(金) 15:29:52.44ID:1oTASD26
JOC委員会でこれ使ったらいいかもな
「一言で要約するとなんですか」
「一言で要約するとなんですか」
2021/04/16(金) 14:02:11.03ID:/ZBbwjR8
>>3
わかるよ。野党の辻元みたいなのいる。
わかるよ。野党の辻元みたいなのいる。
14名刺は切らしておりまして
2021/04/16(金) 22:40:13.59ID:AMYsyhqO >>1
これはうぜぇ
これはうぜぇ
2021/04/17(土) 09:32:01.27ID:MO1CJg5X
>>14
辻元を増やすだけ。うざいわ
辻元を増やすだけ。うざいわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★6 [尺アジ★]
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ [阿弥陀ヶ峰★]
- 【速報中】W杯 グループL 第3節 クロアチア 2-1 ガーナ (後半38分) [鉄チーズ烏★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 ★2 [蚤の市★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- 【皇室】「男系継承は中国文化」養子案は日本の伝統脅かす 日本の家族は直系重視 ★3 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★222【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★4
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★224【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★3
- 〓たかせん〓
- 🏡👊😅👊日曜日よりの使者👊😅👊🏡
- 【悲報】ベンツ乗りさん、スーパーの駐車場で隣に停めた軽自動車に信じられないくらいブチ切れ発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- 【朗報】韓国代表、ガチで敗退リーチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]
- 【画像】ジャムおじさん「チーズの小屋はこの辺にしましょう」⇒よく見ると距離感がおかしいと話題。普通家のすぐ横だろ [738130642]
- 迫る『物流崩壊』―荷物が3割届かない時代へ― [305926466]
- 【FIFAワールドカップ2026】6:00L組パナマ×イングランド(DAZN),クロアチア×ガーナ(DAZN) [226731781]