探検


【IT】BackSpaceキーによる「戻る」操作、メジャーブラウザーから完全消滅 [田杉山脈★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1田杉山脈 ★
垢版 |
2021/03/25(木) 19:09:12.01ID:CAP_USER
Firefoxの新バージョンで、BackSpaceキーによる「戻る」操作が無効化されたことが明らかになった。これで現行のメジャーブラウザー全てから、同機能が姿を消すことになった。

 BackSpaceキーを使って1つ前の画面に戻る操作は、フォームにテキストを入力している最中にうっかり前の画面に戻って内容が消えるミスを引き起こす原因として、長らく問題になってきた。いち早くこの問題に対処したのがGoogle Chromeで、2016年に同機能を廃止。その後、2019年にSafariが、2020年にMicrosoft Edgeが相次いで同機能の廃止に踏み切り、唯一この機能が残っていたFirefoxが今回、新バージョンの「Firefox 87」で同機能の無効化を行ったことで、すでに開発を終了しているInternet Explorer(IE)を除く現行のメジャーブラウザー全てから同機能が姿を消すことになった。Google Chromeのように完全に廃止したケースもあれば、今回のFirefoxのように機能自体は残しつつもデフォルトオフにしたケースもあるなど対応はさまざまだが、初期インストール時点で利用できない点では共通しており、過去の機能となる日も近そうだ。ちなみに代替のショートカットキーは、いずれも[Alt]+[←](Macは[command]+[←])となっている。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1314238.html
2021/03/25(木) 19:10:45.88ID:W/xxoUna
必要な機能は削除されどうでもいい不要な機能がどんどん追加される
2021/03/25(木) 19:18:22.33ID:Ok4GumyT
Mosaicなら大丈夫
4名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/25(木) 19:18:47.00ID:HEgGbQBE
キーボード上のCaps Lock英数キーを排除してくれ。
2021/03/25(木) 19:19:29.77ID:D3BQw4wR
「戻る」機能がそもそも嫌いで消したいのが本音なんだろ、ブラウザ作ってる側からすれば
6名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/25(木) 19:21:09.80ID:NnvJI/FH
ctrl←は残ったりしてな
2021/03/25(木) 19:21:19.98ID:irRDhhXB
タイピングしてるつもりでフォームに打ち込んでなくて、bs押した時戻されるのすごいストレスだったのでありがたい
2021/03/25(木) 19:21:59.98ID:maKHK0Wv
もう後戻りはできない(キリ
9名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/25(木) 19:23:05.92ID:NnvJI/FH
>>6
うわ書いてあったわ恥ずかしい
10名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/25(木) 19:23:47.41ID:bqiupNgY
俺のMacにはもともとバックスペースキーはない
2021/03/25(木) 19:24:01.58ID:XX3Zj/3G
戻る時はマウスの戻るボタンだろw
2021/03/25(木) 19:24:08.20ID:/Deslz9P
>>4
俺はCapsLockキーをEnterキーに割り当てて便利に使ってるぞ
2021/03/25(木) 19:25:49.35ID:/Deslz9P
ちなみに変換キーはBSキーを割り当ててる
ひらがなカタカナキーはinsertキー
14名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/25(木) 19:26:30.24ID:ZuyDmlI5
えちちいちちち
15名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/25(木) 19:27:53.73ID:DaMK+qyu
NumLkいらん
2021/03/25(木) 19:30:15.91ID:jhl2f0Y1
知らなかった。ブラウザーの操作でマウス以外使ったことないなあ。
そのうちpcゲームに引っ張られて
カーソルキーがadswだかに統合されたりして。
linuxのvimでカーソルキーを基本使わないというのが、いまだに慣れない。
17名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/25(木) 19:32:38.34ID:oApVAXWg
backspaceの前に書けるときか確認しろよ
無効化する前に一文字程度のタップする確認動作をするだけでいいよね?

逆にこれの利便性のわからないこいつらが理解できない
左手の場合はbackspace使うのを理解してほしかったな
18名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/25(木) 19:32:41.54ID:vwiZlxId
入力するときに今、半角英数なのか日本語なのかキャレットの色や形に違いつけてすぐわかるようにしろや!
19名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/25(木) 19:32:50.46ID:g9FMlV+o
25年近くMOSAIC時代から使ってたが、そんな機能知らんかった
20名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/25(木) 19:33:43.18ID:IPkvSUKP
>>1
そんな事より
ブラウザで『Home』『End』『Page Up』『Page Down』が
全く効かなくなったぞ!
プリンタクラッシュバグを治した途端これだ!!!
2021/03/25(木) 19:33:57.84ID:YUgJSFCM
ええー困る!
22名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/25(木) 19:35:54.99ID:+sRE3dyv
>>1
マジかよ。
最近BSキーで戻れないなぁとは思ってたけど
機能削除とは知らんかったわ。
23名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/25(木) 19:38:09.96ID:uOs+QjuJ
ああ、ほんまやね
Firefox Release March 23, 2021 Version 87.0
だけどバックスペースは無効になってるわ
ALT+←→は今でも使えるし元々こっちメインだから何も困らないけど
24名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/25(木) 19:39:16.26ID:uOs+QjuJ
>>6
ALT+←じゃ・・・
2021/03/25(木) 19:39:47.80ID:CRfbxyQK
>>17
マジレスすると、その一手間が無駄じゃね?
まぁ、アナタみたいなセンスのない人が考えたんだろうけど
26名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/25(木) 19:47:29.95ID:4EZQzAB0
矢印を→で入力できると聞いたんだが俺のPCでは出来ないみたいだ、どうすればいいのか
27名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/25(木) 19:48:51.68ID:NnvJI/FH
やじるしで変換
2021/03/25(木) 19:52:59.57ID:8Q2/WZd3
alt←をショートカットでBSに設定すれば問題ない
何を問題視してるのか
29名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/25(木) 19:53:56.41ID:NnvJI/FH
>>28
文字消さない気か
30名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/25(木) 19:54:43.81ID:uOs+QjuJ
みぎ ひだり でも変換出来るがそう言う意味?
2021/03/25(木) 19:54:54.41ID:vKB+iVAP
>>1
それよりフルスクリーンモード(最大化)をF11に割り当てるのいい加減にやめろ!
頻繁に押すF10と誤爆して鬱陶しいんだよ!
2021/03/25(木) 19:56:07.60ID:8Q2/WZd3
>>29
Deleteで消せるだろ
慣れだよ
33名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/25(木) 20:01:43.31ID:rLteDP1o
あんまり使わない
34名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/25(木) 20:01:59.62ID:i53C1InX
iPhoneSEでホームボタンを押さずにホーム画面へ戻る方法を実装して欲しい
ボタンが壊れそうで怖い
35名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/25(木) 20:04:32.11ID:NnvJI/FH
>>34
つAssistiveTouch
36名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/25(木) 20:04:53.94ID:1X+laKOZ
>>34

https://www.icracked.jp/blog/chugoku/hiroshimaken/tsutaya-shingai/28059
37名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/25(木) 20:10:13.68ID:iMP4vUsm
>>35
>>36
ありがとうございます
2021/03/25(木) 20:10:48.48ID:1dIryMNa
それよりENDで一番下に移動出来なくなってんのとても不便なんだけど
39名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/25(木) 20:17:51.49ID:5Ev7L0hG
えー、便利だったのにー
40名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/25(木) 20:21:14.01ID:uQhRKR4D
BSの右の何か。あれマジウザい。
入力し忘れた文を書き終えた文の
間に入れてると、文章が消える消える。
2021/03/25(木) 20:21:56.01ID:XiXZc335
edge+vimiumに落ち着いたな
左手キーボードでほとんど操作できるようにしてる
2021/03/25(木) 20:24:02.10ID:0nr3Ywey
マウスに、進む、戻る、閉じるくらい登録しとくやろw
2021/03/25(木) 20:25:12.54ID:SAHmmi0w
INSERTも要らん。
44名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/25(木) 20:26:52.82ID:kUgrDyUQ
半角/全角も何とかしてくれと言いたいが海外じゃ分からんよな
2021/03/25(木) 20:30:26.64ID:lG97Cg/j
マウス操作前提のブラウザなのに、文字入力における必須キーの一つを
Modifier key無しのキー押下で画面遷移させる時点でUXデザインの
センスが無い

でも、UXに自信ニキを気取るAppleですら、この問題に対処したのが
Googleに遅れること3年ってあたりが笑えるw
46名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/25(木) 20:38:11.34ID:SMSTBmjx
alt+←で代替できるし、BSは記事にあるとおり
変なタイミングで戻されることが多くてストレスの原因だったから
削除されて良かった機能
47名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/25(木) 20:40:01.58ID:suZUn62V
>>3
Netscape Navigator なら!
2021/03/25(木) 20:47:33.06ID:Hw0Nc1Xh
昔は使ってた記憶もあるけど、なれればどうでもいい
49名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/25(木) 20:49:54.34ID:NjqbICsk
Go Back With Backspace 拡張機能使ってる
50名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/25(木) 20:50:04.70ID:yJ+DN9yx
知らなかったぜ
ただ削除とばかり
ESCで戻るとばかり
51名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/25(木) 20:51:25.43ID:yJ+DN9yx
>>34
無いわ
2021/03/25(木) 20:51:27.20ID:oaLktPUc
 



  アホやろ。

  バカを基準にするな。



 
2021/03/25(木) 20:57:40.94ID:g7mXAiXS
フォームで使えるならそれでいいわ
54名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/25(木) 21:16:06.00ID:a6OSs9qJ
iPhone iPad使ってるけどdeleteキーないのが困る
Androidってあるのん?
55名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/25(木) 21:40:12.51ID:m7draIKP
二本指でタッチパッドを右にスクラッチだろ前世紀のジジイ共が!
2021/03/25(木) 22:00:14.91ID:F0PyhTOu
色々使ってたけどマウスの右クリックからの戻るばかり使ってる
57名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/25(木) 22:09:18.52ID:bPZ0SeGi
BackSkip とか言ってるのは老害
58名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/25(木) 22:10:06.31ID:unjiXmpO
>>56
「進む」「戻る」ボタン付き(5ボタン)マウスをお薦め
ブラウザ以外には、アプリ毎のカスタマイズでコマンド割り当てすると更に便利
59名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/25(木) 22:23:14.27ID:7nPpJDYi
昔のブラウザはescキーでフォームが空になってたな
半角全角キーと間違えて押すと悲劇
2021/03/25(木) 22:24:26.31ID:g8zQ6DCq
>フォームにテキストを入力している最中にうっかり前の画面に戻って内容が消えるミス
最近のプログラムは、現在テキストの入力常態かそうでないかの判別も出来ないの?
2021/03/25(木) 22:36:01.88ID:ituiE+7S
>>16
なんでそんなクソ面倒くさいことする必要が
2021/03/25(木) 22:36:49.35ID:ituiE+7S
>>16
ごめん >>61 は誤爆
2021/03/25(木) 22:45:02.36ID:Irpe9X5S
エルゴノミクスマウスに、戻る、進むボタンがあるから
ショートカットはあまり使わないかな
2021/03/25(木) 23:03:18.89ID:xuMd9lXR
WEB屋からすると何故なくしたんだぜ?
2021/03/25(木) 23:06:31.24ID:oFrhkmiZ
ホイールマウスのチルトが便利
2021/03/25(木) 23:08:40.28ID:YZEms54o
>>8
もう帰れない〜
2021/03/25(木) 23:09:30.24ID:ATyu5mho
マウスゼスチャーでやるのが好きだけどいまいち公認?されないよね
68名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/25(木) 23:13:59.64ID:hUZCDMLp
まあいらんな
69名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/25(木) 23:15:17.48ID:HV3B2pPv
>>4
「かな」キーいらん
70名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/25(木) 23:16:10.38ID:HV3B2pPv
>>49
使ってりゅ〜
71名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/25(木) 23:20:28.54ID:6hmHBm4N
不便になる
deleteが壊れているからバックスペースに頼っているわ
2021/03/25(木) 23:24:28.22ID:G2CPckQI
リーディングリストいらない
シークレットモードで閲覧したページのURLを後日サジェストしてくる機能はもっといらない
73名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/25(木) 23:35:55.92ID:PuaHIaZh
それでかBSが効かないからキーボード買い換えかなと思ってた
あぶねえ
74名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/25(木) 23:45:02.08ID:fVOkpaNG
>>12
左エンターとか新しすぎワロタ
75名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/25(木) 23:52:04.40ID:kI6vLt3z
>>1
Chromeで
機能拡張のGo Back With Backspaceをつかってる、
ダウンロードバーが出ないAlways Clear Downloads in Chromeもべんり
2021/03/25(木) 23:52:24.26ID:2g9aai7I
そんなんあることも知らなかった
Alt+LeftArrowしか使ったことない
2021/03/26(金) 00:03:10.50ID:UO2f4EwE
>>34
五本指でピンチ
78名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/26(金) 00:38:40.20ID:/QGhJgVE
>>1
ブラウザの「戻る」はショートカットよりキャッシュに問題ある。

履歴自体は残るんだから再ロードでも戻る機能するわけで、前ページのキャッシュは無効か1〜2枚で十分なのよ。
それがデフォルトだと馬鹿みたいに古いキャッシュ溜め込んでてメモリが飽和して全体が低速化してる。
2021/03/26(金) 00:43:28.26ID:/Bz+PRti
でもすぐ気付いて「進む」ボタンで戻ればフォームの内容も復活したりするよね。
2021/03/26(金) 01:36:29.24ID:w8q4FO7D
そういやキーボードのキーは進化しないな

ブラウジングに特化した特殊キーとか増えてもよさそうだが
2021/03/26(金) 01:50:05.61ID:8KWkWy5H
F1 ヘルプムカつく。無効化したい。
F2良く使うからなおさら。
82名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/26(金) 02:00:32.50ID:tV6mNBK/
そもそもこのクソ機能なんで付いたの
83名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/26(金) 02:44:44.79ID:3c9OuETP
>>69
めっちゃ使ってる
84名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/26(金) 03:16:12.97ID:mR+GoB5s
7段配列の頃のThinkPadのキーボードに、ブラウザ用の[進む]/[戻る]ボタンがあったけど、
あれは最新バージョンでも効くのかな?
中古のトラポKBD買おうと思っているんだが……。
85名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/26(金) 06:07:24.30ID:sG8zIGy8
そもそもBackspaceキーに戻る機能ってあり得ないわ
使ったことない
ショートカットはできるだけ感覚的に自然で副作用のないものでないと使わない
86名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/26(金) 06:13:56.02ID:sG8zIGy8
人類最大の失敗ショートカットはControl-Alt-Delete
2021/03/26(金) 06:18:45.15ID:dYy4QR6q
エンターキーはスペースキーの下に作るべきだ。
左右の親指で押せるし、でかいキーがひとつ減って
キーボードの横幅の省エネにもなるw
2021/03/26(金) 06:22:55.11ID:dYy4QR6q
CloseApp
https://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se226717.html
「アプリケーション終了」をショートカットキーで

keyswap
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se228667.html
キーの入れ替えを行う、常駐しないプログラム
89名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/26(金) 06:23:55.70ID:sG8zIGy8
>>10
フルキーボードならあるよ
なければfn+deleteでバックスペース
90名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/26(金) 06:49:54.72ID:Q83Gi5uE
主にマウスジェスチャーでしか操作してない
2021/03/26(金) 08:23:19.01ID:emCCLBOp
文字消す時はDelキーだろ
2021/03/26(金) 08:24:40.63ID:8/DsFTDX
昨日削除じゃなくて無効化有効化選択させればいいのにあほだな
2021/03/26(金) 08:30:50.59ID:cs3yPht5
まぁブラウザでインプットフィールド以外で
文字入力する機会増えたからな
94名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/26(金) 08:47:52.29ID:bE2c0iYZ
よくURL欄消そうとして、URL欄が選択されたなくて誤爆するわ
無くして正解
2021/03/26(金) 09:29:18.94ID:BQ01vgoe
俺はBSキーは結構使ってるけどなあ
2021/03/26(金) 09:34:21.50ID:VuTLnEdn
昔はブラウザ論争って活発だったけれど
さっぱりされなくなったねえ。

それなり、主要なのどれでもいいじゃん状態になったからかな。
2021/03/26(金) 09:38:14.82ID:yGA/Rp2r
>>69
macならめっちゃ活用しまくる
むしろ変換キーが左上にあるとかWinの日本語キーボードの配置がアタオカ
98名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/26(金) 09:48:12.80ID:sG8zIGy8
>>97
Winのかな/半角英数切り替えが不便なのは1キーでトグル動作することなんだよね
そのせいで切り替えのたびにモニタ中央に(あ)と(A)を表示して目障り

Macなら[英数][スペース(変換)][かな]と並んでいて英数/かなが独立キーで切り替えできるから誤操作しにくい
Winでも[無変換][変換]キーで英数/かなが切り替えられればいいけど
99名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/26(金) 09:51:22.23ID:mPE5Gafb
そもそもバックスペースキーで戻る機能を実装したのが間違い
100名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/26(金) 09:53:01.20ID:mPE5Gafb
ページ履歴は戻る/進むの両方あるのに戻るだけBSキー割り当てるのがおかしい
101名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/26(金) 10:05:57.93ID:oivx0oYy
Insertキーの場所を変えてほしい
102名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/26(金) 10:06:58.63ID:sG8zIGy8
Mac
command+← 戻る
command+→ 進む
command+↑ トップ
command+↓ ボトム
↑↓ 上下スクロール
103名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/26(金) 10:08:30.59ID:TsfSY5jF
>>54
MacにはDeleteキーしか無いのにな
104名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/26(金) 10:10:10.20ID:OMB89sY4
ctrl+h がバックスペースでいい

ヘルプ表示はやめて欲しい
105名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/26(金) 10:10:40.33ID:TsfSY5jF
>>98
キーカスタムでMacに寄せてる
すげえ快適だけど人のPCやリモートでサーバ触る時ちょっと戸惑う
106名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/26(金) 10:20:07.85ID:KMTqhsQH
F1ヘルプが不要
2021/03/26(金) 12:26:47.68ID:Wm8t2NMf
予測変換で過去の長文が候補に出るのやめて欲しい
BS押したらブラウザ戻るし
2021/03/26(金) 12:35:29.35ID:AhRPLoFr
よっしゃ WebBoy使うか
PC DOSどこいったっけ・・・(ガサゴソ
2021/03/26(金) 12:36:57.23ID:yfi8II9X
>>99
そもそもバックスペースキーで直前一文字削除を実装したのが間違い
2021/03/26(金) 12:54:18.42ID:Fq/bF2D1
誤爆はあるけど使えない機能じゃないのに
2021/03/26(金) 14:06:34.85ID:6RoUEJTL
自分で割り当てて使うからデフォルトはどうでもいいわ
112名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/26(金) 15:18:44.70ID:f3run30W
知らなかったわ
使ってるつもりだったが、長年使ってなかったことに気づいてびっくり
2021/03/26(金) 16:59:36.80ID:YHuIILrq
CAPS「BS、あいつマジ使えねーよな」
114名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/26(金) 17:11:39.98ID:TsfSY5jF
>>113
おまえ英数だな?
2021/03/26(金) 17:17:03.31ID:HDA51uS0
個人的には、マウスジェスチャーとマウスの割り当てボタンを使ってるから
特にバックスペースで戻る仕様は必要ないかなあ
2021/03/26(金) 17:21:41.64ID:Xdu63J7z
>>ォームにテキストを入力している最中にうっかり前の画面に戻って内容が消えるミスを引き起こす

そんなミスあるか?もしかしてアメリカ仕様だけでは
117名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/26(金) 17:23:33.64ID:u2VrB/ES
任意の過去に「戻る」機能の実装はよ。
2021/03/26(金) 17:46:55.56ID:wPqY3tP2
無変換キーを押したつもりがAltキーだった時の腹立たしさ
2021/03/26(金) 17:59:59.60ID:nIpNAt99
BSにそんな機能あるの20年間知らなかった。
120名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/26(金) 18:43:50.06ID:2TnSdYQ9
昔頑張って沢山ある入力項目に入れて
最後の自由コメント欄にいれたときに訂正しようとBSキーで消していたら押し過ぎたのかページが真っ白になって全部消えた
2021/03/26(金) 19:11:28.20ID:sdwiXkdc
>>98
PC98の名残だよな
122名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/26(金) 19:38:22.39ID:6FDXM2zv
Windowsのエクスプローラーでキーボードだけでファイル操作するとき便利よ
2021/03/26(金) 20:21:41.78ID:+Ny4boUS
いやいや、フォームの方何とかしろよと
124名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/26(金) 21:56:18.13ID:UME0cBcw
バックスペースはデリートにしてくれ
2021/03/26(金) 22:01:57.98ID:AP73CtKo
普通、Alt+左きーだよね
2021/03/26(金) 22:05:50.53ID:lVMYAetj
>>80
Macだけど、今使ってるWindows用のキーボードだけど
バッファローのテンキーなしコンパクト、BSKBU05
右側にブラウザの上下キーが有るから今でもそれ使ってる2代目
廃盤になってるので、3代目の予備を買ってるくらいだわ
127名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/27(土) 03:35:56.66ID:LR6L09FY
エクセルでCtrl+↓ではるか彼方に飛んでくのやめて
2021/03/27(土) 06:27:00.26ID:fZkVuXNN
>>62
ひどいw
2021/03/27(土) 06:28:13.46ID:fZkVuXNN
>>40
インサートか
あれ?って思うよね
2021/03/27(土) 06:30:57.19ID:fZkVuXNN
>>127
あれデータ量が多いシートの一番下に行きたいときに使ってる
あとコピペするときにctrl+shft+↓で一瞬でデータ選択するときとか
131名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/27(土) 11:04:47.74ID:sQPMajSB
magicmouseではマウスの表面を指でなぞるだけ
左になぞると戻る
右になぞると進む
色々捗る
ネットとエロ関連はマック最高だね
2021/03/27(土) 11:06:11.97ID:Pz9mwfE0
ノートパソコンのタッチパッドジェスチャー使い
133名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/27(土) 11:27:04.41ID:qSIMv63C
numlockの場所を変えろ。

deleteとbackspace のすぐ横とか
間違って押しまくりだ。

頭おかしいだろ。
134名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/27(土) 11:30:53.63ID:7DTkX2lW
>>7
お前みたいな自分が何してるかも把握できないガイジのせいで
クリック数が増えるんだよなぁ…
135名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/27(土) 11:40:06.67ID:qGlUqu2w
>>1
気付かなかったけど使えなくなってるな
2021/03/27(土) 11:42:06.37ID:28LQMnMM
F5も無効にすべき
137名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/27(土) 11:44:28.39ID:60Q4zA01
>>133

Num Lockキー自体いらん
テンキー専用でいい
いまどきカーソルやページ移動には使わん

あと、Windownsのかなモードでテンキーまで全角になるのはおかしい
Macでは常時半角だぞ。用途考えたら当たり前
全角要るときは上段数字キー使うわ
138名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/27(土) 11:46:27.88ID:60Q4zA01
>>137
これプロパで変更できるのね
139名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/27(土) 11:47:24.27ID:60Q4zA01
>>138
って、、できるのか?
140名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/27(土) 11:53:31.58ID:Tf4GOcii
えええワード使えなくなるやん
141名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/27(土) 20:28:19.59ID:HhKlX9AT
insertも邪魔
2021/03/27(土) 21:33:01.02ID:r6ly+LMV
ブラウザなんてPCだったら文字入力以外、基本マウスしか使わんわ。
両手使うような操作はいらん。
2021/03/27(土) 21:37:06.26ID:r6ly+LMV
>>98
キーコンフィグで出来るだろ
Windowsで最初にやるのがgoogle日本語入力とこの設定だわ
144名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/27(土) 23:43:02.60ID:dtvStBcB
アドレスバー日本語勝手にONにするな

>>4
NUM LOCK邪魔
145名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/27(土) 23:44:33.97ID:dtvStBcB
ブラウザに限らず
なんでファンクションキーをFNと一緒に押さないといけないのか
特にF5
146名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/28(日) 00:20:56.98ID:6VyagWDs
そんな機能がある事を知らなかったよ。

マウスで戻ってたから要らないね。
2021/03/28(日) 10:24:20.97ID:N5Sn4S1x
>>145
それお前のPCの問題だろ
2021/03/28(日) 12:43:32.56ID:IBFShBAR
そういう理由だったのか
不便だなぁと思ってたのに
2021/03/28(日) 15:35:31.27ID:121InsXt
>>145
それたんに買ったpcのせいじゃん
2021/03/28(日) 15:48:11.31ID:Y3CPsdpL
BIOS設定や専用の設定ユーティリティで変更できる場合が多いけどな
151名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/03/28(日) 16:32:39.51ID:JcFT/Dja
>>145
ファンクションロックかけなよ
たぶん、shift+Fnとかでできるから
2021/03/29(月) 20:34:26.37ID:OJ9NTdrU
>>107
予測変換なんかPCもスマホもオフで使ってるよ。
送る相手によって微妙に文体を変えたいのに、同じような候補しか出さないから逆に不便。
2021/03/29(月) 22:44:23.02ID:a+YdgXuf
予測変換なあ
「記憶させたくない変換」をするときは、無意識に事前事後に余計な入力と削除を挟んでいた自分に気付いて
機能をオフすることにしたわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況