刺し身はいずれ日本人の口に入らなくなる、そんな噂がささやかれている。欧米の和食ブームだけではなく、中国、タイ、インドネシアなど新興国の中間層から魚介類の需要が高まり、価格の急騰につながっているのだ。このままでは、高くても魚を食べたい外国に対して、安いものしか買わない日本の「買い負け」が顕著になる。刺し身や焼き魚が高級品になる未来に対し、私たちは何ができるか。『安いニッポン 「価格」が示す停滞』(日本経済新聞出版)より抜粋する。
続きはソース元で
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00087/042200217/
魚がぜいたく品になる未来 日本が他国に「買い負ける」日 [HAIKI★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1HAIKI ★
2021/05/14(金) 07:26:59.49ID:CAP_USER2021/05/14(金) 07:28:16.73ID:bbbOdrHw
あぁ、魚は高くなったな
3名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 07:28:56.00ID:4RGW98Ss 回転すし
1皿500円
1皿500円
2021/05/14(金) 07:36:16.99ID:gCABy/wG
単純に漁獲量増やせばいい。
買ってない国の方が多いだろ。
買ってない国の方が多いだろ。
2021/05/14(金) 07:38:16.92ID:17UY0+NR
もう負けてるけど
6名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 07:39:04.95ID:oXRXyAol 後はイカとサンマの養殖だけだあ〜
2021/05/14(金) 07:39:27.85ID:zQQUaX0I
こうなるだろうなと思ってた
和食を世界へとか余計なことしやがって
和食を世界へとか余計なことしやがって
8名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 07:40:15.93ID:i5jmppyo 昔は安かったのに高くなった魚などいくらでもある
逆に昔は所得に対して高かった肉類や乳製品や卵は安くなった
庶民が日常的に食べられるものが変わるだけの話
逆に昔は所得に対して高かった肉類や乳製品や卵は安くなった
庶民が日常的に食べられるものが変わるだけの話
9名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 07:41:16.01ID:52Ohk7Og サカナ サカナ サカナサカナを食べると
10名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 07:42:37.24ID:4HZEkea8 淡水での養殖漁業を国家プロジェクトで増やすべき。
ウナギ、フグやマグロ、サーモン、テナガエビのような市場価値の高いものも多い。
ニジマス、コイ、アユ、ドジョウあたりも調理方法を改良したり普及させたりすればもっと売れるはず。
北欧のような所得の高い国でも輸出できるんだから日本にできないはずがない。
淡水での洋食であれば山間地でも可能で過疎対策になるし、
遠洋漁業のように石油を大量に使わないから外貨の節約にもなる。
買い負けるとか食べられなくなるという発想が貧困。
ウナギ、フグやマグロ、サーモン、テナガエビのような市場価値の高いものも多い。
ニジマス、コイ、アユ、ドジョウあたりも調理方法を改良したり普及させたりすればもっと売れるはず。
北欧のような所得の高い国でも輸出できるんだから日本にできないはずがない。
淡水での洋食であれば山間地でも可能で過疎対策になるし、
遠洋漁業のように石油を大量に使わないから外貨の節約にもなる。
買い負けるとか食べられなくなるという発想が貧困。
11名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 07:45:01.70ID:b1HgVQ7n 今のうちくら寿司ガバガバ食べまくる
12名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 07:46:55.89ID:1UnPGrZn 豆腐食えばいい
13名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 07:49:11.93ID:kGeRUexM 仕方ないな、釣りでもするか、うん仕方ない
2021/05/14(金) 07:50:34.83ID:/RIfixba
世界に広めたのは日本だもんな
2021/05/14(金) 07:52:19.23ID:AAZojOOT
足の早い魚は現地でしか食えないし
2021/05/14(金) 07:52:38.90ID:Xu5RTm0D
マグロの養殖って実用化できないの?
17名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 07:52:42.01ID:r2tEHjoX 2001年をピークに、1人1年当たりの魚介類消費量は下がり続けてる。
外食、回転寿司を別にすると、子どもが魚食わなくなったみたいだな
外食、回転寿司を別にすると、子どもが魚食わなくなったみたいだな
2021/05/14(金) 07:55:06.10ID:VTgZQ10j
目先の儲けに釣られて中国に例え雑魚でも美味さや調理を教えたからだろ!
19名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 07:55:26.17ID:k7g/Ed13 魚が無理なら庭で二羽鶏を飼ってシーチキンを作ればいいじゃない
20名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 07:58:00.10ID:EoCkfLVi 和食が世界に広まらなければよかったんですよ
21名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 08:01:49.77ID:YAdqBejX クジラはどうなった?
22名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 08:04:15.37ID:OZigOsHZ 他国と協力して中国の漁獲高を減らして、水産資源の回復を促進するべき。
23名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 08:04:51.83ID:m4Re9M9h 狩場を教える馬鹿ほど惨めなもんはない
24名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 08:04:55.16ID:qQmMYHf7 海外で和食ブームって捉えられてるんだろうか
和食とは思わないで食べてたりして
和食とは思わないで食べてたりして
25名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 08:06:12.56ID:7dLST50D 食えないと言うか食う量が減ってるから困らないだろう
26名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 08:06:18.15ID:poJY7TiS >>21
日本がIWCを脱退したことによりこれまで日本からのクジラに関する情報が一切入らなくなり
IWCは機能していないうえ更に増えたクジラが魚を食いまくり&クジラを狙うサメが海水浴場を旋回するようになった
日本がIWCを脱退したことによりこれまで日本からのクジラに関する情報が一切入らなくなり
IWCは機能していないうえ更に増えたクジラが魚を食いまくり&クジラを狙うサメが海水浴場を旋回するようになった
27名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 08:06:44.78ID:MsQupbZn サンマなんて子供のころ「猫またぎ」って言われたけどいまじゃ高級魚に近いもんな
28名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 08:07:37.88ID:7dLST50D 米も魚も昔ほど食わなくなってるから大丈夫よ
29名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 08:07:39.30ID:DFhTB1GQ 魚の自給率は5割以上で、輸入量が多いのは激安の缶詰用とかすり身とか養殖サーモンとかで
刺身に使うような高価格帯は自給率高いだろ。EEZも広いんだし国内の養殖市場も二桁成長だろ
少しミスリード過ぎないか?そもそも魚の消費量が減ってる方が問題だろ
刺身に使うような高価格帯は自給率高いだろ。EEZも広いんだし国内の養殖市場も二桁成長だろ
少しミスリード過ぎないか?そもそも魚の消費量が減ってる方が問題だろ
30名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 08:08:38.76ID:Fc3ftl1K 和食はカラダに悪い、という反日、日本下げ活動を中国、韓国にやってもらうしかないな。
31名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 08:09:01.44ID:0Tl4NpX5 デフレじゃなかったけ?
32名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 08:10:17.12ID:uccHfGr633名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 08:11:52.85ID:70hy5gbH 特にチャンコロに魚食を教えたのがよくなかったな
まぁ日本の責任なんだけどね
まぁ日本の責任なんだけどね
2021/05/14(金) 08:13:33.68ID:QGZT03Xy
>>4
乱獲で魚がいなくなってる
乱獲で魚がいなくなってる
35名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 08:13:45.81ID:dO9Tsx2G シナが🐡食いだしたからね
パンもそうだろ
シナチョンが全滅すればいいのに
パンもそうだろ
シナチョンが全滅すればいいのに
2021/05/14(金) 08:14:48.14ID:FPKbmv0I
鶏胸肉、豆腐・納豆、卵、牛乳があればタンパク質は何とかなるだろ
2021/05/14(金) 08:15:45.18ID:DfuZQVg5
中国人より高く入札すればええねん
あ貧困ジャップには無理か
あ貧困ジャップには無理か
38名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 08:18:19.57ID:EExmiCmf おっさんになると肉より焼き魚が美味い
39名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 08:18:47.83ID:qQmMYHf7 >>27
猫が余裕でスルーしてるのを想像して笑える
猫が余裕でスルーしてるのを想像して笑える
40名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 08:20:11.93ID:llz6OVk2 高くなったなあ、鯖缶とか
昔は貧乏人の代名詞だったが
昔は貧乏人の代名詞だったが
41名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 08:20:17.98ID:7InFir1T42名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 08:21:34.71ID:7InFir1T >>32
激安時でも100円はしたぞ
激安時でも100円はしたぞ
2021/05/14(金) 08:22:23.88ID:e1tK5ISn
既に陸上養殖が盛んになりつつあるし
組織培養技術の進展もある
組織培養技術の進展もある
44名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 08:22:26.71ID:qQmMYHf7 >>38
昔よりも肉が美味しくなくなってるのが原因の気がしている
昔よりも肉が美味しくなくなってるのが原因の気がしている
45名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 08:24:18.24ID:aJd1Rv3546名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 08:24:44.36ID:btdJvx5v 和食広めるとか馬鹿馬鹿しい
全然儲けにならないどころか魚手に入らなくなった
全然儲けにならないどころか魚手に入らなくなった
47名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 08:26:16.48ID:WgeFKYBB 海に囲まれてんのに自分で釣れって
48名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 08:26:40.48ID:aCWfG2Tt 人口増やして経済成長!
こうなるに決まってるだろ
こうなるに決まってるだろ
2021/05/14(金) 08:27:05.04ID:hgUnr3AD
50名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 08:29:39.78ID:WgeFKYBB51名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 08:31:20.52ID:L7MjTC+E すでに高い
52名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 08:32:05.30ID:EExmiCmf 魚は塩焼きが一番
53名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 08:35:54.38ID:fywXYLLG 日本海のスルメイカは
中国と北朝鮮が密漁しまくったため
日本漁船はイカ漁を諦めることに
サンマも中国に持っていかれて
いまやすっかり高級品
どっちも一昔前はスーパーの100円セールの常連だったはず
中国と北朝鮮が密漁しまくったため
日本漁船はイカ漁を諦めることに
サンマも中国に持っていかれて
いまやすっかり高級品
どっちも一昔前はスーパーの100円セールの常連だったはず
54名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 08:36:15.27ID:qQmMYHf7 >>46
観光客を増やすのも目的だったんだろうな
観光客を増やすのも目的だったんだろうな
2021/05/14(金) 08:36:53.81ID:qv8zosaV
中国人はクジラ食べればいいのにね。
56名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 08:38:14.21ID:m54tOq95 養殖しようぜ
2021/05/14(金) 08:38:20.84ID:qv8zosaV
マイクロプラスチック飲み込んだ魚が多いよね?食べたら体に悪そう。
2021/05/14(金) 08:38:59.26ID:2i0xJlDV
魚売り場行ったら日本の世界的地位の低下は如実に分かるよな
イカとかタコなんて今みたいな申し訳ない程度の量で無くバカバカ食べてた記憶があるんだけど
イカとかタコなんて今みたいな申し訳ない程度の量で無くバカバカ食べてた記憶があるんだけど
59名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 08:41:02.01ID:JJkgSXGQ すでにイワシ、鮭、サンマは高級魚化してる。
最後の牙城のサバとアジもその日は近い。
最後の牙城のサバとアジもその日は近い。
60名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 08:41:48.48ID:askMrQPx ビンチョウとキハダマグロ不味いよな、とくにビンチョウ
スーパーで手軽な値段で買えるマグロはメバチマグロぐらいしか旨くない
スーパーで手軽な値段で買えるマグロはメバチマグロぐらいしか旨くない
61名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 08:44:07.75ID:uccHfGr6 >>42
いかりスーパーみたいな高級なところで買ってたのか?
いかりスーパーみたいな高級なところで買ってたのか?
62名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 08:45:56.23ID:uccHfGr6 >>50
安倍に守れたら企業が日本国民を養分、奴隷化してわけだw
安倍に守れたら企業が日本国民を養分、奴隷化してわけだw
63名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 08:46:39.98ID:tEeIOtin >>1
だから養殖技術が発展してるんだよ。馬鹿じゃね〜の。
だから養殖技術が発展してるんだよ。馬鹿じゃね〜の。
64名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 08:47:20.32ID:qQmMYHf7 >>58
共働きが増えて手間のかかる料理が敬遠されてるのでは
共働きが増えて手間のかかる料理が敬遠されてるのでは
65名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 08:51:56.08ID:ZjUw+9zY >>46
広めるのはいいが中国や韓国に広めたのがダメだな。アイツら駆逐するまで乱獲するぞ
広めるのはいいが中国や韓国に広めたのがダメだな。アイツら駆逐するまで乱獲するぞ
66名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 08:52:46.84ID:CASkzWMg 中国が乱獲しまくって資源枯渇も進んでるもんな
日本も昔やってイワシやニシンを激減させたから文句は言えないが
日本も昔やってイワシやニシンを激減させたから文句は言えないが
67名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 08:54:33.50ID:uccHfGr6 超円安にして安い賃金の雇用を作り出して
総合的に国民を貧乏にしてるからな
日本を先進国のブータンみたいな国にしたいんだろ?
総合的に国民を貧乏にしてるからな
日本を先進国のブータンみたいな国にしたいんだろ?
2021/05/14(金) 08:58:37.19ID:cpaLFgRS
今までと同じ、何もしないのはだめなの?
高くなっても食べたい人、金がある人が食べればいいだけ
高ければ養殖も採算ラインあがるからできるようになるし
仮に国内では赤でも外に出せば黒なら一手間かかるけど漁をして、売る側は損しないんじゃないか
高くなっても食べたい人、金がある人が食べればいいだけ
高ければ養殖も採算ラインあがるからできるようになるし
仮に国内では赤でも外に出せば黒なら一手間かかるけど漁をして、売る側は損しないんじゃないか
2021/05/14(金) 09:09:28.30ID:wpN2RpOf
>>66
サンマの乱獲は中国よりも寧ろ台湾。
サンマの乱獲は中国よりも寧ろ台湾。
70名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 09:14:31.50ID:4HZEkea8 >>68
何もしないと庶民の栄養上の問題に発展するかもしれないから対策は必要。
昭和30年ごろまでは国民にタンパク源をどう供給していくかは国家事業。
でも相応の価格になっていったほうが良いというのも正しい考え方だと思う。
高価なもので儲けて安価なものを供給していけば良いだけだしね。
何もしないと庶民の栄養上の問題に発展するかもしれないから対策は必要。
昭和30年ごろまでは国民にタンパク源をどう供給していくかは国家事業。
でも相応の価格になっていったほうが良いというのも正しい考え方だと思う。
高価なもので儲けて安価なものを供給していけば良いだけだしね。
71名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 09:16:42.39ID:rrCK17SZ >>1
あとプラスチックで汚染されてるって
あとプラスチックで汚染されてるって
72名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 09:18:25.59ID:rrCK17SZ >>31
アホノミクスでスタグフレーションw
アホノミクスでスタグフレーションw
2021/05/14(金) 09:25:54.97ID:zPRIgRc2
74名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 09:27:51.61ID:hb1afgIj 既存の魚が高くて買えないなら日本のEEZ内にいる
名も知らん魚食えば良いじゃん、深海魚とか人気だろ
他にも調理法さえ確率出来れば食える新種がテンコ盛りだよ
名も知らん魚食えば良いじゃん、深海魚とか人気だろ
他にも調理法さえ確率出来れば食える新種がテンコ盛りだよ
75名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 09:28:32.55ID:hRMmvL3R 周りが海に囲まれて海洋汚染も少ないんだから
やっぱ養殖だよ。
海の魚を山間地で淡水養殖なんて方法もあるね。
エサも穀物などを多用する技術で安くあげるとか。
また、見た目がエグイが美味な深海魚を活用するとかな。
切り身にしてしまえば気にならない。
そんな風にして国内や沿岸で生産すると
何つうても流通経費が掛からんし
鮮度が高い。 地産地消の発想で行こう!
やっぱ養殖だよ。
海の魚を山間地で淡水養殖なんて方法もあるね。
エサも穀物などを多用する技術で安くあげるとか。
また、見た目がエグイが美味な深海魚を活用するとかな。
切り身にしてしまえば気にならない。
そんな風にして国内や沿岸で生産すると
何つうても流通経費が掛からんし
鮮度が高い。 地産地消の発想で行こう!
76名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 09:35:07.81ID:sfmkePSF 大和堆で中国が日本の貴重な資源を盗んでるからだろ
2021/05/14(金) 09:35:58.84ID:zPRIgRc2
>>74
現地では普通に食べられてるけど流通に乗ってないから売られてないって魚はあるものね
現地では普通に食べられてるけど流通に乗ってないから売られてないって魚はあるものね
78名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 09:37:01.61ID:c90J7YKX 【意見】餓死で亡くなった友人…「就職氷河期世代」の困窮
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578666174/
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578666174/
79名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 09:37:16.53ID:57NOdA7N 貧乏人は鶏むね肉一択、しかしこれも
いつまでつづくかわからない
そのうち肉も食えなくなって
小麦一本鎗で外国の貧困デブになるのかも
いつまでつづくかわからない
そのうち肉も食えなくなって
小麦一本鎗で外国の貧困デブになるのかも
2021/05/14(金) 09:38:19.30ID:DfuZQVg5
>>79
最後はコオロギだろうね
最後はコオロギだろうね
2021/05/14(金) 09:39:35.79ID:zPRIgRc2
実際の生物から作られてるものを食えるうちは幸せなのかも
82名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 09:43:49.92ID:hZVo48FN 近所の海行って釣りすればアジとかカサゴとかなら直ぐ釣れる
83名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 09:45:41.49ID:Hhsksekj 近大マグロに陸上養殖で大丈夫。鰻もいけるかも。秋刀魚はどうか?
2021/05/14(金) 09:47:05.73ID:ue9No0H+
鶏むねも値上がりしてるからな
数年前から比べると、体感で30%は上がってる
数年前から比べると、体感で30%は上がってる
2021/05/14(金) 09:47:32.74ID:XdSc5log
鰤は正直養殖の方が脂乗りが良くて好き
塩焼きにして食べる
塩焼きにして食べる
86名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 09:50:30.04ID:IsX17fa62021/05/14(金) 09:51:23.08ID:BM50Y4Dw
中国は黄河とかの川魚くってろよ
88名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 09:51:32.63ID:IsX17fa6 魚は高級品だよ
カナダ産の豚肉の方が品質は良いし安いし
子育て家族は肉を買うに決まってる
カナダ産の豚肉の方が品質は良いし安いし
子育て家族は肉を買うに決まってる
89名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 09:54:16.43ID:RQyCxqX+ 「お人好し」は日本国内だけで通用するガラパゴス性格
一歩外へ出れば馬鹿か愚か者と同義語
一歩外へ出れば馬鹿か愚か者と同義語
90名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 09:57:45.48ID:kGeRUexM2021/05/14(金) 09:58:59.94ID:LIj5KQTw
>>88
子育て中だけど魚の方がおおいで
子育て中だけど魚の方がおおいで
2021/05/14(金) 10:00:52.73ID:LIj5KQTw
なんでこんなに海に囲まれてるのに政府は水産業にシフトせんのや
食糧難が見えてるんだから諸国にマウントとるチャンスだら
食糧難が見えてるんだから諸国にマウントとるチャンスだら
93名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 10:04:05.97ID:uccHfGr6 新巻鮭も高くなったもんな
けど美味いんだよな
けど美味いんだよな
2021/05/14(金) 10:04:51.37ID:EahouVG/
日本食を世界に広めたら、それを日本人が食べれなくなりました。
95名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 10:05:36.93ID:6FEa91vj 養殖で十分、近大がんばって!
96名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 10:08:01.33ID:msswdFmM スーパーの魚売り場は縮小の一途
もう既に高くて手が出んのだよ
もう既に高くて手が出んのだよ
97名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 10:08:19.56ID:RJbb1bem98名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 10:09:09.55ID:bN8RChZZ この記事は出典がそうなのだから仕方ないが、日本の経済力が落ちたという
視点からしか見ていない。
しかし、魚については、日本の経済力云々の話よりもっと重要なのは、水産資源の枯渇危機よ。
高くなってるってのは、供給が限られている資源に対して需要が大きく勝っているということ。
それなのに、この記事で言っているように、高くてもお構いなく買う(買える)ようになれば、
水産資源を取りつくしてしまうだけだ。高くなったら買わない、それでいいだろう。
もっとも、日本が買わなくても他国で食いつくされるのでは意味がないが。
それでも一人当たりの消費量は落ちているとはいえ、人口の多い日本は
総消費量で言えば影響は未だかなり大きい。
視点からしか見ていない。
しかし、魚については、日本の経済力云々の話よりもっと重要なのは、水産資源の枯渇危機よ。
高くなってるってのは、供給が限られている資源に対して需要が大きく勝っているということ。
それなのに、この記事で言っているように、高くてもお構いなく買う(買える)ようになれば、
水産資源を取りつくしてしまうだけだ。高くなったら買わない、それでいいだろう。
もっとも、日本が買わなくても他国で食いつくされるのでは意味がないが。
それでも一人当たりの消費量は落ちているとはいえ、人口の多い日本は
総消費量で言えば影響は未だかなり大きい。
99名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 10:12:00.06ID:TdigBhKs 魚業界は力がないからな・・・
肉業界は利権が守られてるのに・・・
肉業界は利権が守られてるのに・・・
100名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 10:12:00.69ID:l57oDy4w101名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 10:12:35.18ID:GI84Oc2z >>19
シーチキンはカモメとかの海鳥じゃねーか
シーチキンはカモメとかの海鳥じゃねーか
102名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 10:13:15.82ID:qgbO1UEE サンマは公海で台湾中国韓国日本で取り合ってるからな、そしていつも負ける日本。
しかもやせ細ってる夏場に頑張って取ろうとしてる日本。
しかもやせ細ってる夏場に頑張って取ろうとしてる日本。
103名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 10:15:17.06ID:f4L90QXp 飲食に限らず現代人は無駄な贅沢し過ぎだと思う
無くても快適でいられるというか、錯覚から開放されるいい機会だろう
無くても快適でいられるというか、錯覚から開放されるいい機会だろう
104名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 10:21:08.81ID:U2K/QHhH 日本の乱獲のせいで海が死にかけてる
105名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 10:21:42.79ID:uccHfGr6106名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 10:22:20.12ID:U2K/QHhH 戦前の北米で反日感情を高めた原因の一つが日本の乱獲
107名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 10:23:52.28ID:YnynIEBG そもそも何で日本食を世界の人に食べて貰おうとしたんだろうね?
全く謎だよねw
ドイツ人はソーセージ食ってアメリカ人はハンバーガー食って、
魚は日本人だけが食べてれば、それで良かっただろ
全く謎だよねw
ドイツ人はソーセージ食ってアメリカ人はハンバーガー食って、
魚は日本人だけが食べてれば、それで良かっただろ
108名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 10:25:50.71ID:uccHfGr6 庶民はササミやむね肉でも食ってろってことかな
109名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 10:26:53.16ID:Z95HGor6 そりゃ愚民が円安マンセーとかやるんだからなw
110名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 10:27:30.42ID:qHvhcu/Q 養殖でいいんじゃないの?
膨大な海洋面積を占有している日本にとってはビジネスチャンスだと思うが
膨大な海洋面積を占有している日本にとってはビジネスチャンスだと思うが
111名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 10:29:23.61ID:XhFWxZpN 日本の乱獲に原因があるのに、他国に責任転嫁
これじゃ日本の漁業は終わりだね
これじゃ日本の漁業は終わりだね
112名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 10:30:57.14ID:ExHwtumu 日本の漁業は
先進国にあるまじき体たらく
国が管理してるのがモロに裏目に出てる
先進国にあるまじき体たらく
国が管理してるのがモロに裏目に出てる
113名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 10:32:43.09ID:ExHwtumu114名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 10:34:07.09ID:po/CIl1C 買い負ける馬鹿な、日本近郊は魚が豊富、他国の侵入により取れなくなってる
これは日本の漁船が小さいことも、大型船にすればいいのだが
これは日本の漁船が小さいことも、大型船にすればいいのだが
115名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 10:35:51.01ID:ExHwtumu 世界的に食用魚は養殖か養殖に近い管理に移行せざる得ないやろな。
船作れる国はこれからも増える
船作れる国はこれからも増える
116名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 10:36:59.11ID:po/CIl1C 農業は日数がかかる、海は自分たちが育てなくてもいいからだ、小さい魚でも取るだろう
何もなくなってから、来なくななるこれが中國、韓国、の習性だ
何もなくなってから、来なくななるこれが中國、韓国、の習性だ
117名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 10:38:21.96ID:K1Nj4o8E >>110
養殖は外洋では不可能。
養殖は外洋では不可能。
118名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 10:39:00.39ID:Lq+izL8Q 処理水バンバン流せば近海物は世界で買ってくれなくなるんじゃない
119名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 10:39:14.04ID:dAz73o3v >>34
どこが乱獲しているのやら。。
どこが乱獲しているのやら。。
120名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 10:40:04.81ID:K1Nj4o8E >>119
世界中では主に日本。
世界中では主に日本。
121名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 10:44:18.79ID:qHvhcu/Q >>117
最近盛んに技術開発されているようだけど?
最近盛んに技術開発されているようだけど?
122名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 10:51:54.60ID:S1Tak7tR 最近は中国へこっそり輸出してたりするからな。
ホタテなんて昔は百円寿司で出てたけど
今は出せなくなったよな。
ホタテなんて昔は百円寿司で出てたけど
今は出せなくなったよな。
123名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 10:52:18.42ID:ffrVDBxs 世界に寿司をはやらせて自らの首をしめたバカ
留学生を招き寄せて、技術を海外に流出して自らの首をしめたのとにている
留学生を招き寄せて、技術を海外に流出して自らの首をしめたのとにている
124名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 10:54:02.81ID:S1Tak7tR125名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 10:58:24.29ID:hoRJ9Kr4 そのうち貧乏人は昆虫食が主流になる
死にはしないさ
死にはしないさ
126名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 11:01:25.94ID:hlmS9S8A 楽天とかソフトバンクが養殖に力を入れだしたらそういう事だろう
127名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 11:03:29.94ID:LW7Hef7W 養殖で
128名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 11:05:13.70ID:JmHGIhDg 養殖で、やっていけばいい。
天然もの信仰なんて、いつまでもやってんな。
天然もの信仰なんて、いつまでもやってんな。
129名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 11:05:25.43ID:DcYCnNM9 パヨク(ゴキブリ在日韓国人)
のオバサン政党である社民党が
いかに反社会的集団であるか!
今回の夏子事件が
見事に証明してくれましたね
さっそく社民党の支持率は
ゼロ(0.0%)へ転落
日本に必要無い、有害無益な政党です
のオバサン政党である社民党が
いかに反社会的集団であるか!
今回の夏子事件が
見事に証明してくれましたね
さっそく社民党の支持率は
ゼロ(0.0%)へ転落
日本に必要無い、有害無益な政党です
130名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 11:07:26.27ID:4aKbtwSe 価格が急騰してるなら買い勝ったって高級品にしかならんでしょ。
買い負け関係ない
買い負け関係ない
131名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 11:09:24.35ID:xvMXsxUC もっと高くなれば漁業が栄える
良い事だよ、農林業にも市場価格の高騰が起きれば日本経済の立ち直りのきっかけになるのにね
地下資源が無いから技術力や製品精度を売りにして来たけどそれはもう限界にきてる
まずは自国内での生産と供給を安定化させて支援金無しで職業として成り立たせてほしい
良い事だよ、農林業にも市場価格の高騰が起きれば日本経済の立ち直りのきっかけになるのにね
地下資源が無いから技術力や製品精度を売りにして来たけどそれはもう限界にきてる
まずは自国内での生産と供給を安定化させて支援金無しで職業として成り立たせてほしい
132名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 11:10:16.18ID:CH+PtqAr 80年代後半には予測してたな
133名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 11:15:56.97ID:h9wrfa4M 何をいまさら。
134名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 11:29:07.48ID:hRMmvL3R 海の魚は海洋汚染の関係で
あまりたくさん食わんほうが
良いよ。
山間地の清流で養殖したイワナやマスの類や
ナマズや鮎なら汚染は少ないね。
あまりたくさん食わんほうが
良いよ。
山間地の清流で養殖したイワナやマスの類や
ナマズや鮎なら汚染は少ないね。
135名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 11:33:58.61ID:DVDcMZ2V 今更何を。w
中国が似非資本主義路線に走り出した時点で、そんな事は分かっていたことだろ?
彼奴等は日本に比べて単純計算で10倍以上の魚が必要なんだから、資源の枯渇を
真剣に考えないと。
中国が似非資本主義路線に走り出した時点で、そんな事は分かっていたことだろ?
彼奴等は日本に比べて単純計算で10倍以上の魚が必要なんだから、資源の枯渇を
真剣に考えないと。
136名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 11:48:18.48ID:1UFWX/0v 養殖でええやん
当面マグロ頑張ってくれ
当面マグロ頑張ってくれ
137名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 11:55:57.10ID:+HLfLqAF >>135
中国人が好むのは川魚で、海魚ってポピュラーじゃない
中国人が好むのは川魚で、海魚ってポピュラーじゃない
138名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 11:56:18.48ID:LKhWJSUP 随分高級品になってるじゃん。
イワシが一尾100円になってたときは目を疑ったぞ。
イワシが一尾100円になってたときは目を疑ったぞ。
139名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 11:57:34.11ID:bzjhhdHX140名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 11:59:24.84ID:+HLfLqAF 日本の漁業は乱獲で衰退した
141名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 12:00:24.22ID:FakkzENy 既にそうじゃん
スーパーでタラだと言って売ってる白身魚は深海魚だし
スーパーでタラだと言って売ってる白身魚は深海魚だし
142名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 12:02:17.73ID:+HLfLqAF143名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 12:08:19.41ID:tEeIOtin 困るのはチャンコロとチョンだよ。
144名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 12:12:02.40ID:U5CrobtE145名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 12:14:34.55ID:crExMeYt そんなに高く売れるなら
みんな漁師になろうぜ
みんな漁師になろうぜ
146名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 12:19:48.48ID:bzjhhdHX 近代の日本は、安い魚に慣れてきたから高い魚は買わない。
そして肉、特に牛肉は高かったから、高い魚よりは牛肉を買うよ。
そして肉、特に牛肉は高かったから、高い魚よりは牛肉を買うよ。
147名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 12:24:22.01ID:aGXkhdvK 自民党と経団連と電通のせいで衰退国家だから仕方ない
148名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 12:25:54.24ID:FPKbmv0I 魚が高く売れるとしても、乱獲の影響でそもそも数が獲れない
養殖モノは高くて庶民は買えない
養殖モノは高くて庶民は買えない
149名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 12:26:28.16ID:EExmiCmf 歳をとると
肉より魚の塩焼きが美味い
肉より魚の塩焼きが美味い
150名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 12:28:03.77ID:K7qPbKsq 最近の漁は効率を追求しすぎて海底削り取って全て獲っていくらしいな
海底削り取ると稚魚とか卵が全て全滅するからこれで減ってるみたいやし石油枯渇より先に魚が居なくなると言われてるな
海底削り取ると稚魚とか卵が全て全滅するからこれで減ってるみたいやし石油枯渇より先に魚が居なくなると言われてるな
151名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 12:31:20.04ID:i5jmppyo152名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 12:31:40.44ID:bzjhhdHX153名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 12:33:47.41ID:1WOOBPTJ 大型スーパーで大量購入のスタイルから少量を骨のない魚の生、焼き魚、煮魚、日干し、冷食などの購入に生活が変わり加工工場から
世界に広まるのはいいと思う
世界に広まるのはいいと思う
154名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 12:33:51.86ID:bzjhhdHX >>151
その結果、国産の安いサバは東南アジアに輸出しているようじゃ世話はないよなあ
その結果、国産の安いサバは東南アジアに輸出しているようじゃ世話はないよなあ
155名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 12:34:53.20ID:57NOdA7N 未来じゃなくて、5〜10年前からすでに買い負けてるし
刺身のパックなんか高くて買えないわ
刺身のパックなんか高くて買えないわ
156名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 12:35:22.78ID:LrV5MKqI 近くのどぶ川でボラ釣って食うしかないな
157名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 12:41:06.65ID:zZcRqp4L158名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 12:42:07.56ID:XdSc5log まあだから養殖技術を新興国にライセンスして、新興国で養殖してもらうしかないな
159名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 12:44:27.47ID:RJbb1bem >>1
魚はちっさいプラスチック食べてるから。その内人間様は食べなくなる。
魚はちっさいプラスチック食べてるから。その内人間様は食べなくなる。
160名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 12:44:36.03ID:zZcRqp4L >>74
> 既存の魚が高くて買えないなら日本のEEZ内にいる
> 名も知らん魚食えば良いじゃん、深海魚とか人気だろ
> 他にも調理法さえ確率出来れば食える新種がテンコ盛りだよ
メルルーサとか新発見して乱獲したら、
深海魚は繁殖回復せずすぐ枯渇。
それに深海の生態系が狂って
他の生物が減る。
> 既存の魚が高くて買えないなら日本のEEZ内にいる
> 名も知らん魚食えば良いじゃん、深海魚とか人気だろ
> 他にも調理法さえ確率出来れば食える新種がテンコ盛りだよ
メルルーサとか新発見して乱獲したら、
深海魚は繁殖回復せずすぐ枯渇。
それに深海の生態系が狂って
他の生物が減る。
161名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 12:46:02.73ID:RrL6RkOl 中国韓国の日本海での密漁を取り締まることと、保護種を乱獲する海外勢を止めなきゃならん
162名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 12:46:16.39ID:zZcRqp4L163名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 12:50:57.70ID:srTj+EtN 自分や知り合いが釣った魚で回ってるので関係ないわ@離島民
164名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 12:51:09.79ID:zZcRqp4L165名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 12:59:56.69ID:inJYwBLW >>163
バカ?
バカ?
166名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 13:00:33.25ID:+HLfLqAF167名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 13:02:42.13ID:DfFv63db 秋刀魚も鰻も中国人大好きになりつつあるから
将来食えなくなるよ。
将来食えなくなるよ。
168名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 13:03:31.41ID:caXDe7va >>7
全くもって同意。
全くもって同意。
169名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 13:04:11.96ID:MDSs3eMk なければないで他を食べよう
170名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 13:11:00.18ID:cVZ7pvYK 実際、魚に限らず買い負けてるけどな
171名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 13:13:52.09ID:HJX+HTPv 【ハンギョレ新聞】 1日97万円…済州の漁業者、日本の放射能汚染水放出に損害賠償請求訴訟★2 [05/14]
172名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 13:15:25.10ID:bzjhhdHX >>167
サンマって去年大不漁だと言っても、結局1尾100円そこそこで売っていたし、
秋に2尾くらい塩焼きにして食えればまあ満足。
旬の1尾の塩焼きを別にすれば、それほど食いたい魚じゃない。
他の用途のがヤバいんだろうな。
サンマって去年大不漁だと言っても、結局1尾100円そこそこで売っていたし、
秋に2尾くらい塩焼きにして食えればまあ満足。
旬の1尾の塩焼きを別にすれば、それほど食いたい魚じゃない。
他の用途のがヤバいんだろうな。
173名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 13:26:07.53ID:JqQdYuIG 漁業規制で個体数が増える事例もあるし
うまくコントロールできないのかね
あと大食いのクジラもどうにかしろよ
うまくコントロールできないのかね
あと大食いのクジラもどうにかしろよ
174名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 13:39:33.02ID:+479h/z7 バス釣りはじめるか。
フィッシュバーガーは大好きだ。
フィッシュバーガーは大好きだ。
175名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 13:40:52.39ID:wpN2RpOf 既に肉より割高じゃん
176名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 13:47:22.24ID:d1q9m0VK 何ができるかって、買わないだけだろ
177名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 13:55:05.78ID:ejZ8B8an もう負けてるよ
178名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 13:56:56.90ID:w7kCU1v/ バカチョンの放射線は大嘘だなww
179名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 14:04:20.93ID:d1KmwP7e 魚だけじゃないじゃん、パン、肉もだよ。
世界では食品原材料の価値が上がってるから、値上がりする一方。
対して円の価値はそのままだから、買える量が少なくなってる。
価格据え置きで中身減らすか、値上げして贅沢品にするかしかない。
世界では食品原材料の価値が上がってるから、値上がりする一方。
対して円の価値はそのままだから、買える量が少なくなってる。
価格据え置きで中身減らすか、値上げして贅沢品にするかしかない。
180名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 14:05:53.23ID:bB2Sw8Pw >>60
キハダはたまに当たりがあるぞ
キハダはたまに当たりがあるぞ
181名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 14:08:09.67ID:bB2Sw8Pw >>144
不味い魚はとりあえずフライだろうな
不味い魚はとりあえずフライだろうな
182名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 14:23:43.33ID:lJOZtZ+I タコだってデビルフィッシュと呼ばれて昔は日本とイタリア・スペインくらいしか消費しなかったのに、今は中国中心に世界に需要が広まっちゃって価格も高騰の一途
183名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 14:25:55.11ID:uccHfGr6 >>172
サンマは二回りくらい小さくなっちゃったよな
サンマは二回りくらい小さくなっちゃったよな
184名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 14:26:16.88ID:edkn/qXt 馬鹿仲買が安く買い叩くからだ
185名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 14:34:47.93ID:Q5apkplx ひでえ予算消化と中国政府への忖度だな まあ早く中共支配になるがいい コロナ禍はなんとかしてもらえるぞ きっと
中田大学からの焼き直しか 日経ビジネスも落ちたな
中田大学からの焼き直しか 日経ビジネスも落ちたな
186名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 14:42:57.40ID:Ps/KeSr4187名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 14:45:39.18ID:mSyFNPCf 支那朝鮮の海洋汚染で将来海産物食えなくなるから今のうちに沢山食っとけ
188名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 14:48:00.12ID:aW57haz/ そこらの草食っとけってか?
189名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 15:00:32.62ID:MXlY4ljv 貧乏人は肉を食えばいい
190名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 15:03:58.11ID:pyilyNlG 広めなければ良かったのにねぇ。
191名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 15:13:12.89ID:q3pfvfkf192名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 15:13:27.45ID:U+z70nWy >>144
ハクレンって広義の鯉だし味も似てるが
それなら鯉こくとか洗いとか鯉料理なんかないだろ
もっとも俺は鯉は味は好きじゃないがなw
てか川魚で食えるのはほぼサケマス系だけだな
単に今の日本人に鯉とか鮒みたいな魚が舌に合わなくなってるんだと思う
ハクレンって広義の鯉だし味も似てるが
それなら鯉こくとか洗いとか鯉料理なんかないだろ
もっとも俺は鯉は味は好きじゃないがなw
てか川魚で食えるのはほぼサケマス系だけだな
単に今の日本人に鯉とか鮒みたいな魚が舌に合わなくなってるんだと思う
193名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 15:18:46.34ID:wk63iNEn194名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 15:25:32.69ID:2xOgw64w 世界中で汚染水バラまけば誰も魚買わなくなって安くなるだろ
195名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 15:27:11.06ID:uh82jVas サンマって本当に高級魚になっちゃったな
サンマ焼き定食なんて底辺リーマンのランチの定番だったのにな
ちょっとした割烹定食屋に行かないと食べられなくなった
サンマ焼き定食なんて底辺リーマンのランチの定番だったのにな
ちょっとした割烹定食屋に行かないと食べられなくなった
196名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 15:28:24.68ID:w76aPzq6 食品メーカーがアイゴとかネンブツダイの調理法を開発すれば良いのでは?
197名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 15:29:43.88ID:uh82jVas >>190
台湾は日本の社会文化に興味が元々あったので
サンマも普通に食べてたけど、クチコミで食べる人が増えた。
中国は日本文化が好きな中国セレブが「サンマ大好き」って言い出してから
急に食べる人が増加して広まった。
今は普通に食べたいと思っている人が増えている
でもそれまでは青魚って中国人は全く見向きもしなかった。
台湾は日本の社会文化に興味が元々あったので
サンマも普通に食べてたけど、クチコミで食べる人が増えた。
中国は日本文化が好きな中国セレブが「サンマ大好き」って言い出してから
急に食べる人が増加して広まった。
今は普通に食べたいと思っている人が増えている
でもそれまでは青魚って中国人は全く見向きもしなかった。
198名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 15:32:19.08ID:AIm7nxdy こんな世界なんだから遅かれ早かれこうなってただろ。
まぁクジラを獲るのが一番手っ取り早い解決方法だな。
まぁクジラを獲るのが一番手っ取り早い解決方法だな。
199名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 15:32:54.65ID:iw4zs9h4 鯉やドジョウ、フナでも食ってろよ。
200名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 15:35:02.83ID:JnPz+dRP 養殖魚は毒みたいなものだから期待できない。
ただ魚を食べられさえすれば病気になっても構わないってんなら話は別だけど。
ただ魚を食べられさえすれば病気になっても構わないってんなら話は別だけど。
201名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 15:40:14.75ID:aRDAxo/w 魚料理が富裕層のステータスシンボルとか・・・
嫌な時代になったもんだ。
で、底辺は日々シリアル食か?
嫌な時代になったもんだ。
で、底辺は日々シリアル食か?
202名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 15:43:47.08ID:ycX9AHE9 グローバル化に反対して経済成長止めたバカどものせい
203名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 15:49:06.31ID:KYt9UHFm のどぐろは錦織圭の影響で高くなった。
錦織がインタビューでのどぐろを食べたいと言ったからだ。
海外にいちいちアピールするな。需要が増して価格が高騰するだろうが。
そして輸入できなくなるのだ。国産を輸出するのは漁業関係者が儲かるから良いカモ知れないが。
錦織がインタビューでのどぐろを食べたいと言ったからだ。
海外にいちいちアピールするな。需要が増して価格が高騰するだろうが。
そして輸入できなくなるのだ。国産を輸出するのは漁業関係者が儲かるから良いカモ知れないが。
204名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 15:57:19.00ID:1ZruuFMQ >>7
政府無能
政府無能
205名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 16:24:32.00ID:+d7ngqfD206名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 16:25:47.95ID:KADADBX8 大豆ミートを作るように、大豆由来で作られたツナ缶代用品が、既に実現しているのですね。
207名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 16:26:44.37ID:uYWp476j イワシも高くなってるぞ
208名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 16:33:54.08ID:MlMmwteC まあ、海産物は放射能で汚染されてますよと喧伝すれば需要も減るだろw
209名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 16:35:06.80ID:fABwMRYx おう、だからって言い訳の様に増税とかすんなよwww
ジェノサイダージ政党よ
ジェノサイダージ政党よ
210名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 16:44:44.27ID:exOi7fHJ 別に肉でいいだろ
211名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 16:47:29.20ID:qJZeyIX6 缶詰高い
212名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 16:53:05.72ID:Bo/WW158 そのうち中国がクジラ漁を始めるぞ
213名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 16:59:44.09ID:F3+Zf/3+ 魚が高級品になったら配るほど釣れるから誰か買ってくれ
神奈川だけど
神奈川だけど
214名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 17:02:54.45ID:4aKbtwSe215名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 17:12:34.32ID:lkqdyB/b ならねえよwバカじゃねえの?
マスゴミw
マスゴミw
216名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 17:14:07.57ID:KvabR9te 魚クン失業するやんけ
217名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 17:16:26.89ID:yZz5LV0A >>214
いや捕鯨やめろよ残虐民族w
いや捕鯨やめろよ残虐民族w
218名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 17:20:35.68ID:lFPd93L1 香川県西部だが、瀬戸内でサケとか養殖していまは実験販売してるなあ
危ないってやつもいるし、でも販売してるからなあ、すでに
危ないってやつもいるし、でも販売してるからなあ、すでに
219名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 17:20:48.86ID:LAB375dy クジラ獲りまくれよ
220名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 17:23:29.11ID:t/GjG/XZ 日本はなんでインフレにする政策しないの?(´・ω・`)
221名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 17:25:45.17ID:F3+Zf/3+ しても誰も踊らない
222名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 17:52:11.40ID:RXrjHMLq チリのトラウトは安いよw
223名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 17:56:26.47ID:hNUJZBXY もうとっくに負けてるだろ
スーパーで売ってる刺身のペラペラで薄いこと情けなくなる
スーパーで売ってる刺身のペラペラで薄いこと情けなくなる
224名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 18:01:02.93ID:EuGNXhFw >>1
この30年間以上、日本は経済成長できていない、
今や世界最低の経済成長率の衰退国・超高齢国。
https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/9/1/-/img_91c2c95cbcc36ee1eaf6249b3c3057fe65416.png
海外であれば、とっくにクーデターが起こり政権は交代しているに違いないでしょう
それでもじっと静かに何もしない日本国民は
世界から見ると、度胸の無い腑抜け者ではないかと思われているでしょう
このまま変革なければ30年どころか40年、50年と
さらに衰退・高齢化して一生浮上できない国に日本はなってしまうでしょう
この30年間以上、日本は経済成長できていない、
今や世界最低の経済成長率の衰退国・超高齢国。
https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/9/1/-/img_91c2c95cbcc36ee1eaf6249b3c3057fe65416.png
海外であれば、とっくにクーデターが起こり政権は交代しているに違いないでしょう
それでもじっと静かに何もしない日本国民は
世界から見ると、度胸の無い腑抜け者ではないかと思われているでしょう
このまま変革なければ30年どころか40年、50年と
さらに衰退・高齢化して一生浮上できない国に日本はなってしまうでしょう
225名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 18:03:17.51ID:lFPd93L1 なんか大将みたいな漁師の親父さんがいて
瀬戸内のタイとか食ってるが、これもいつまでもつんだろな
ひでーときなんか爆弾で海爆破とかな
瀬戸内のタイとか食ってるが、これもいつまでもつんだろな
ひでーときなんか爆弾で海爆破とかな
226名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 18:11:06.89ID:QvIff09F いま那覇市に住んでるけど
魚なんて空港近くの防波堤でテキトーに釣れる魚をほぼ毎日食ってる
買う必要まったくないし魚が食えなくなる日なんてありえない
みんなも海の近くに住むといいよ
魚なんて空港近くの防波堤でテキトーに釣れる魚をほぼ毎日食ってる
買う必要まったくないし魚が食えなくなる日なんてありえない
みんなも海の近くに住むといいよ
227名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 18:24:17.84ID:lFPd93L1 東北とかシオガマとかみんな日本列島そうだったが
津波で流されて無茶苦茶、復興もよくシランワ、オリンピックばっだわ
無茶苦茶政治
津波で流されて無茶苦茶、復興もよくシランワ、オリンピックばっだわ
無茶苦茶政治
228名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 18:28:23.79ID:RO45IqN+ すでに高級品だが
漁師の家だったから 俺が小さい時とか商品に出せない傷物だったが 毎朝カニや
伊勢海老の味噌汁だったが今やそうしたこともやらないそうな
漁師の家だったから 俺が小さい時とか商品に出せない傷物だったが 毎朝カニや
伊勢海老の味噌汁だったが今やそうしたこともやらないそうな
229名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 18:30:04.87ID:rHt5fvgB230名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 18:35:02.51ID:QK6diK9w >>217
クジラがあの巨体を維持するのにどんくらい魚食うか想像つくだろ
クジラがあの巨体を維持するのにどんくらい魚食うか想像つくだろ
231名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 18:36:22.68ID:sYuspkjV ぶっちゃけマグロとイカ、タコ、この辺りが完全養殖可能になったらもう他はいいや。
さんまは食いたいけど、養殖じゃ単価安すぎて元取れないだろうし。
さんまは食いたいけど、養殖じゃ単価安すぎて元取れないだろうし。
232名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 18:36:26.59ID:QK6diK9w アメリカナマズもいまは馬鹿にしてるけど実は味は絶品
233名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 18:41:46.27ID:/7ECkkQy >>1
こまるの回転寿司くらいでしょ
こまるの回転寿司くらいでしょ
234名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 18:47:57.53ID:23Ye7W3g いまでもぜいたく品だと思うんだが
違うの?
違うの?
235名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 18:53:53.82ID:7qJ6qFm+ 正直中国が癌!
こいつらが経済の需要と供給を引っ搔き回してる
数十年前まで刺身なんて気持ち悪くて食えねえとか言ってたやつらがこぞって食らいまくりだしてる
そりゃ魚もいなくなるわ
こいつらが経済の需要と供給を引っ搔き回してる
数十年前まで刺身なんて気持ち悪くて食えねえとか言ってたやつらがこぞって食らいまくりだしてる
そりゃ魚もいなくなるわ
236名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 18:54:14.92ID:3XkIEfZK 年金生活者だけど魚は生臭くて気持ちの悪い、食うんだったら肉だよ肉(笑)
237名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 18:55:57.75ID:XJ3e3ouJ サーモンからイクラとって育てれば倍々ゲームの永久機関だろw
238名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 19:03:13.73ID:14PxUK1a 回転寿司がこれ以上小さくネタが薄くなるのは困る
239名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 19:07:15.56ID:ZfvWBEmA あまりにも贅沢になりすぎると
勝手にとって食べる人が出てくるし
天然の鰻なら、それはそれで、めったに取れない贅沢だし
漢字って難しい。(´_ゝ`)
勝手にとって食べる人が出てくるし
天然の鰻なら、それはそれで、めったに取れない贅沢だし
漢字って難しい。(´_ゝ`)
240名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 19:16:03.34ID:8aUwaFL8 >>235
一頃は中国人に見つかると何でも値上がるような状況だったな
一頃は中国人に見つかると何でも値上がるような状況だったな
241名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 19:19:40.27ID:QvIff09F 今の回転ずしのネタの多くが偽物だよ
アフリカのナイルパーチなんてクソ魚を白身魚として出してるし
エビもモザンビークのきったねー養殖池で育てたのだし
マグロなんて南米のバカでかい雷魚みたいなの
日本でまともな魚を食べられるのは裕福層か
海沿いに住む家ぐらいになるよ
アフリカのナイルパーチなんてクソ魚を白身魚として出してるし
エビもモザンビークのきったねー養殖池で育てたのだし
マグロなんて南米のバカでかい雷魚みたいなの
日本でまともな魚を食べられるのは裕福層か
海沿いに住む家ぐらいになるよ
242名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 19:22:21.15ID:OHgukUdg 買い負けるのは貧しさを感じるなあ。
243名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 19:29:40.48ID:or4hU4Ui どんどん陸で養殖しようぜ
244名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 19:31:20.50ID:MJ5r6L7j 近大頑張れ
245名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 19:34:42.44ID:fT1MDFXi 貧乏人は肉を食え
ブラジル鶏とかスペイン豚とかアホみたいに安いの
ブラジル鶏とかスペイン豚とかアホみたいに安いの
246名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 19:54:10.85ID:JuTw3HoL タコがモーリシャス辺りからの輸入になってるからな
あんな遠くから運んだ方が安いってどうなってんだよ
あんな遠くから運んだ方が安いってどうなってんだよ
247名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 20:02:02.05ID:x3QQCgn2 マグロ辺はもはや
日本食じゃないよ
アメリカあたりでもガンガン食べられてる
日本食じゃないよ
アメリカあたりでもガンガン食べられてる
248名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 20:09:08.48ID:+H8QL5O2249名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 20:16:01.02ID:cF+xyTNy >>61
世代が違うんだろ
世代が違うんだろ
250名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 20:32:26.90ID:+lfxFQSB >>130
海外の物価上昇についていけない国、、、、
海外の物価上昇についていけない国、、、、
251名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 20:52:14.31ID:g6C0BSbM 随分古い話だな。魚種によっては1992年から中国に競り負けている。
21世紀は、肉魚は金持ちの食材。つまり中国のもの。
貧乏な日本人は、昆虫食か疑似肉を食べる。
21世紀は、肉魚は金持ちの食材。つまり中国のもの。
貧乏な日本人は、昆虫食か疑似肉を食べる。
252名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 20:59:11.72ID:HHCIL/yH もうなってるし。安い肉しか何年も食ってない。
クソ番組が煽りやがるからサバまで小さく高くなった。
クソ番組が煽りやがるからサバまで小さく高くなった。
253名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 21:01:28.12ID:CMcKbGA0 海の近くは近海で捕れたやつ流通しますけどね
254名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 21:03:38.46ID:3/6mGcRr 今だって贅沢品だろ
255名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 21:13:48.01ID:PtGDsmRH 日本食の旨さを宣伝したからな🤗
256名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 21:19:44.17ID:gCABy/wG257名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 21:21:25.36ID:G5KdonF/ 韓国人とか肉も魚も大食いするからな
貧乏になったジャップは体格で完全に韓国人に負けてる
貧乏になったジャップは体格で完全に韓国人に負けてる
258名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 21:26:02.97ID:jpSizpNW 原発の処理水をガンガン出してけばいいんじゃないか?
風評も流布したら外人は食べなくなるかも
風評も流布したら外人は食べなくなるかも
259名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 21:27:52.88ID:jpSizpNW 最近マグロは生臭くて食えなくなったよ
昔は好きだったのに
肉の方がうまいと思うようになった
昔は好きだったのに
肉の方がうまいと思うようになった
260名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 21:37:04.00ID:lRV4W45m >>89
結局最後は争いを生むんだけどな
結局最後は争いを生むんだけどな
261名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 21:37:16.84ID:pVsl3v0C 国産のサンマはどんなに安くたって100円くらいなのに
台湾産が80円になった
しゅごい
台湾産が80円になった
しゅごい
262名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 21:38:22.92ID:X0KNVl1a 木材もドンドン上がってる
263名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 21:42:16.95ID:/7du07kD >>226
わざわざ沖縄の不味い魚なんていらんねん
わざわざ沖縄の不味い魚なんていらんねん
264名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 21:43:32.59ID:pVsl3v0C265名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 21:51:19.45ID:L/dwCC/A 円安続きだろー
海外に魚売った方が儲かるよねー
海外に魚売った方が儲かるよねー
266名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 22:11:06.48ID:Ow3DeP6u ていうか
韓国や中国の密漁もっと取り締まって
日本の漁師さんを守れや
韓国や中国の密漁もっと取り締まって
日本の漁師さんを守れや
267名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 22:13:37.29ID:k4vnVIcL 地元新潟で名物だった高級魚「のど黒」が
上海では大衆魚の扱いで、何十匹も食いのこされてたのに驚いた。
上海では大衆魚の扱いで、何十匹も食いのこされてたのに驚いた。
268名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 22:23:37.45ID:MZ+Tl2Qr 仕方ないからクジラ食べよか。
世界中だれも食べないでしょ。
世界中だれも食べないでしょ。
269名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 22:24:18.70ID:swY9u0Zr ロレックスやハーレーもそのうち日本人には
贅沢品になりますかねえ?
贅沢品になりますかねえ?
270名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 22:28:00.08ID:y2098WoQ これが金融緩和で円安の結果バーカ
愚者は体験に学ぶ
何年も前から買い負けるって言ってましたよね。
愚者は体験に学ぶ
何年も前から買い負けるって言ってましたよね。
271名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 22:37:58.60ID:vWsXgRci こんなにEEZが広いのにそんなことなるわけない
不安煽って飯のタネ稼ぐ記事ばっかり
不安煽って飯のタネ稼ぐ記事ばっかり
272名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 22:39:08.19ID:XdSc5log 発展途上国がマグロやハマチやサーモンを食べて
日本がティラピアを食べるようになるんですね、わかります
日本がティラピアを食べるようになるんですね、わかります
273名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 22:42:13.14ID:eTYrX0u5274名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 22:43:02.88ID:xv06v92j275名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 22:51:49.29ID:6dYmhbuY 子供の頃週の半分は魚を食ってたけどな。
おかずが沢山あっても普通に一人一盛りの刺身とかを一緒に食ってた。
おかずが沢山あっても普通に一人一盛りの刺身とかを一緒に食ってた。
276名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 22:51:56.70ID:OeHcoNgk >>246
>>あんな遠くから運んだ方が安いってどうなってんだよ
コンテナ・・・
世界を変えて、そしてぼくらは貧乏になった・・・
『コンテナ物語 世界を変えたのは「箱」の発明だった』
https://www.youtube.com/watch?v=qlrl0EnbwHQ
>>あんな遠くから運んだ方が安いってどうなってんだよ
コンテナ・・・
世界を変えて、そしてぼくらは貧乏になった・・・
『コンテナ物語 世界を変えたのは「箱」の発明だった』
https://www.youtube.com/watch?v=qlrl0EnbwHQ
277名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 22:53:41.13ID:bZP2V2tu 円安だから買い負けるのも当たり前
278名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 23:03:07.75ID:ExJChixi 木材も買えなくなってるで。
他の建築用の輸入資材も。
日本になんか売らないでも欧州や米国で売れるから。
このままだと悪性インフレや。
他の建築用の輸入資材も。
日本になんか売らないでも欧州や米国で売れるから。
このままだと悪性インフレや。
279名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 23:09:08.20ID:km/V5hSq 今のうちに大好きなぶり、サーモン、鯵、イワシの刺し身とシメサバで酒を飲んでおくか
280名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 23:29:42.44ID:y2098WoQ 女や不動産も外国に買われまくってるで、バーカ。
281名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 23:32:13.69ID:lFPd93L1282名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 23:34:27.02ID:y2098WoQ 円安にしてトヨタだけ儲けてもしょうがないだろ。
283名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 23:40:50.64ID:C7mrjEZ5 大間のマグロを日本人が買えなくなってるらしいな
そのうちフカヒレやウニもそうなる
そのうちフカヒレやウニもそうなる
284名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 23:48:04.36ID:7WVLitGD285名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 23:49:21.00ID:uXS3hr+3 >>19
ツーチキン
ツーチキン
286名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 23:52:48.55ID:+lfxFQSB 自国の名産品は他国の先進国に買われ自国民には高嶺の花
なんだただの途上国か
なんだただの途上国か
287名刺は切らしておりまして
2021/05/14(金) 23:57:46.18ID:uzK1dc9z まあ、そのうち川魚を高値で食べるようになるよ
狭い漁場の小魚を乱獲していれば近海ものではなく輸入に頼るようになる
円が強く、競争相手が少ないうちならそれでもいいが
どういうわけか魚を食べたがる人間が増えた
狭い漁場の小魚を乱獲していれば近海ものではなく輸入に頼るようになる
円が強く、競争相手が少ないうちならそれでもいいが
どういうわけか魚を食べたがる人間が増えた
288名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 00:11:56.55ID:TtEd2BHV289名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 00:17:05.35ID:qKkTrPZu 香川県西部とか近大?養殖はあれだが
自然なんかそうそうわかるか、あほんだらが
漁船で底引きしても魚がいないのが問題ではない
俺と大塩佳織のはなしじゃないが
取れる魚のかなりがナマコなんかくえるか!で
誰か食うと食べ出す、がないでほとんど捨ててるだけだろが
あと売れないとかで
自然なんかそうそうわかるか、あほんだらが
漁船で底引きしても魚がいないのが問題ではない
俺と大塩佳織のはなしじゃないが
取れる魚のかなりがナマコなんかくえるか!で
誰か食うと食べ出す、がないでほとんど捨ててるだけだろが
あと売れないとかで
290名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 00:33:06.79ID:0ndu3ocb >>245
ビフテキがごちそうだった1970年代以前には考えられなかったことだよね
ビフテキがごちそうだった1970年代以前には考えられなかったことだよね
291名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 00:59:31.99ID:IyapmRpD 磯釣りする俺は死ぬまで新鮮な魚を食べ尽くす
292名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 03:11:27.31ID:uJlOJtAQ 国内産の養殖物も買われていって
日本人の口に入らなくなるかも…
日本人は売った金でアメリカの小麦や
大豆やトウモロコシ(すべて飼料用)を食べると…
で北米が水不足になって日本が飢える未来が
見えてきそう…
日本人の口に入らなくなるかも…
日本人は売った金でアメリカの小麦や
大豆やトウモロコシ(すべて飼料用)を食べると…
で北米が水不足になって日本が飢える未来が
見えてきそう…
293名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 04:46:38.26ID:GTJ9okkB 糖度にこだわりすぎた果物も贅沢品
294名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 04:47:49.04ID:PWIFErHf 鯖にマグロ産ませる研究は進んでいるかね?
295名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 05:09:49.02ID:DzqshptN やっぱ養殖だわ休耕田を養殖場にしていこうず
ヒラメの養殖記事になってたな。毒の無いフグも養殖なら可能なはず
ヒラメの養殖記事になってたな。毒の無いフグも養殖なら可能なはず
296名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 05:12:38.17ID:DzqshptN バイオミートとコオロギ粉と養殖が未来の日本人 の食卓
297名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 05:51:19.21ID:ZK8fxu6m 食うに困れば経済成長へのモチベーション上がるかも?なりふり構わず
298名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 05:52:22.15ID:D79l+2Ih >>297
経済成長のためと言ってその辺の年寄りや自分の親を殺して回るようになれば成長するかもな。つまり無理だと思う
経済成長のためと言ってその辺の年寄りや自分の親を殺して回るようになれば成長するかもな。つまり無理だと思う
299名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 07:09:05.85ID:mB5IWoA6 海外は物価が高すぎると日本人が嘆く時代が来るとはね
300名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 07:09:32.60ID:hK/tSXzE >>282
全く同感
全く同感
301名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 07:25:34.70ID:1eV1mxjt >>296
長野県民と岐阜県民と愛知県民は昔から既に昆虫食が日常
長野県民と岐阜県民と愛知県民は昔から既に昆虫食が日常
302名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 07:36:15.53ID:VNhJ1xgm303名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 07:42:28.23ID:GctRr57b >>1
川の魚食うから問題無いんだな
川の魚食うから問題無いんだな
304名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 07:45:50.47ID:VNhJ1xgm305名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 08:26:09.11ID:0xBAHXop どんどん貧しくなるジャップ定期
306名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 08:49:14.07ID:5KRxmsc0 魚好きなのに高いのほんと辛い
切り身とか値段据え置きでどんどんペラペラになってるし
切り身とか値段据え置きでどんどんペラペラになってるし
307名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 08:54:07.47ID:HRh6ZVXW ブラックバスとかザリガニ食え
308名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 09:18:33.17ID:CIoSWQlR309名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 09:35:11.98ID:mB5IWoA6 昔 海外「日本は金に物を言わせて買い漁る」
今 日本「海外は金に物を言わせて買い漁る」
今 日本「海外は金に物を言わせて買い漁る」
310名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 09:56:04.43ID:lOWIq+Cr311名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 10:28:45.04ID:CImuCozk うん、干物しか買ってない
312名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 10:54:20.88ID:VNhJ1xgm313名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 11:10:41.42ID:coAgrTGV イカやサバ、秋刀魚なんて大して食べないくせに捕りまくり、缶詰や冷凍に加工して日本に輸出し儲けるんだろ。
スーパーで安い鯖缶売ってたけど、見たら例の国製だった。高いけど国産買ったわ。
スーパーで安い鯖缶売ってたけど、見たら例の国製だった。高いけど国産買ったわ。
314名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 11:32:11.66ID:1w2f+/So 中身はあの国産で日本で詰めてる偽装だったりして
315名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 12:53:53.54ID:Slw0mETQ もうすでに野菜とか何種類も買えないからおかずとか二種類の野菜が限度
年金暮らしの親のとこ行くと何種類も野菜入ってて肉も国産、いいもの使ってる
親の年金の方が高い
とうとう魚も食べられなくなるんだなあ
老後とかまじどうなるんだろ
給与全然あがんねえ
年金暮らしの親のとこ行くと何種類も野菜入ってて肉も国産、いいもの使ってる
親の年金の方が高い
とうとう魚も食べられなくなるんだなあ
老後とかまじどうなるんだろ
給与全然あがんねえ
316名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 12:55:56.77ID:Slw0mETQ317名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 13:16:04.05ID:EhAjpApX 今既に
高級やぞ
安く済ませるのに魚の選択はない
高級やぞ
安く済ませるのに魚の選択はない
318名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 13:19:28.26ID:EhAjpApX319名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 14:47:33.35ID:qojtZHQ1 買い負けるならまだしも漁獲枠無視して根こそぎ奪っていく
海洋資源が有限であることを理解してない
本当に食べられなくなる
海洋資源が有限であることを理解してない
本当に食べられなくなる
320名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 17:41:18.26ID:u2zizFfj >>11
フタを開けにくいのでムリ。
フタを開けにくいのでムリ。
321名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 17:43:37.07ID:u2zizFfj322名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 17:45:27.96ID:u2zizFfj >>50
アベノミクスは円安にして海外から買いやすくする政策やで。輸出品も輸出企業も。
アベノミクスは円安にして海外から買いやすくする政策やで。輸出品も輸出企業も。
323名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 17:59:59.40ID:WJfNhoeD いずれ不漁と過剰な高騰で均衡するだろ
その頃には養殖が採算に乗り、フェイク魚肉も出てくる
その頃には養殖が採算に乗り、フェイク魚肉も出てくる
324名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 19:27:28.91ID:WzwcsdN+ 骨まで食べる缶詰以外は禁止だろ
325名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 19:38:38.28ID:D+OxgNjr 漁港で育ったが刺身より小魚の煮付けが主だったしうまかった
326名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 19:42:53.04ID:g9LgYZu4 円安誘導をやめればいいだけ
327名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 19:43:36.02ID:Np6FyXUC コロナ感染のプロゲーマー梅原大吾が入院、肺炎も ふ〜どが伝える
://www.nikkansports.com/entertainment/news/202105130000477.html
://www.nikkansports.com/entertainment/news/202105130000477.html
328名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 19:46:51.11ID:bhCuukSj ジャップ🐒の水銀汚染は世界ワーストだからなw
329名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 19:47:28.56ID:bhCuukSj ジャップがバカとクズだらけなのは脳が水銀に汚染されまくってるからだろうな
330名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 19:51:00.65ID:eAe7Quq5 日本は銀行と中心に不正競争防止法違反てのがある
携帯電話も三社まで、楽天が追加で4社までしかいまはやってない
これが戦後原付エンジンとかやったみたいに200社で競争してたら
今ごろ携帯電話みんな制服できてるわ、征服
なだけ北関東はもう無茶苦茶よ
携帯電話も三社まで、楽天が追加で4社までしかいまはやってない
これが戦後原付エンジンとかやったみたいに200社で競争してたら
今ごろ携帯電話みんな制服できてるわ、征服
なだけ北関東はもう無茶苦茶よ
331名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 19:52:03.82ID:peTNCI6S スルメイカが、1ぱい1000円の時代が
きそうだね。
自民内閣のおかげだね。
きそうだね。
自民内閣のおかげだね。
332名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 19:52:49.65ID:CeomoLA7 ご丁寧に和食を世界に宣伝して魚食を促進した結果だろ
333名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 19:56:22.96ID:mb9E7yuM 陸上養殖に期待してるけどイマイチだよな
334名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 20:17:38.97ID:un/8HmGj 大丈夫!アメリカンビーフ、アメリカンポーク、ブラジルチキンが貧乏人の主食だから、魚関係無い。
335名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 20:20:16.64ID:ZtJCm68J >>19
にわにはにわにわとりがいる
にわにはにわにわとりがいる
336名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 20:56:27.68ID:ot9T3B83 >>207
養殖の鯛の浜値より高いって新聞に載ってた
養殖の鯛の浜値より高いって新聞に載ってた
337名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 20:58:28.69ID:ot9T3B83338名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 20:59:45.04ID:ot9T3B83339名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 21:01:54.19ID:RnqAneX9 オカズが虫しか食えなくなる世界が来るのか?!!!
340名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 21:04:00.30ID:CNCtD4y3 >>283
フカヒレはもう数十年前から高級品は中国行き、そして中国産が日本にw
フカヒレはもう数十年前から高級品は中国行き、そして中国産が日本にw
341名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 21:28:52.98ID:7xcn/yrw 鮒と鯉で我慢しろ
342名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 21:31:06.56ID:1w2f+/So よくわからん白身魚が待ってる
343名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 21:39:36.33ID:d3l6Fguq 天然のものを獲っている限り、仕方がないよ。
344名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 22:59:06.74ID:egfENF1c >>304
国内でしか見たことないが
国内でしか見たことないが
345名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 23:40:41.89ID:xlso6nZ6 売国自民党が円安ばっかりやってるからなw
346名刺は切らしておりまして
2021/05/15(土) 23:57:01.37ID:AfX0uKEY 日本食文化を世界にアピールしたからこうなった
347名刺は切らしておりまして
2021/05/16(日) 00:11:57.35ID:CAPmTmIp 遠くない未来ソイレントグリーンしか食えなくなる日が
348名刺は切らしておりまして
2021/05/16(日) 00:12:50.34ID:gP+ASd80 双日が悪い。
この潰れかけてた商社は、支那に魚を売り込み魚の味を覚えさせた。
この潰れかけてた商社は、支那に魚を売り込み魚の味を覚えさせた。
349名刺は切らしておりまして
2021/05/16(日) 00:21:58.56ID:TAnZpQaH しかし、イワシやサンマを中国人が大量に消費するのかな
中国の料理法を考えるとある程度のサイズでなければいけないと思うのだが
日本料理は近海漁法で獲れた小魚中心という事情からなのか
干物や煮つけとかが主だったものであり
とくに煮つけは調味料で素材の貧弱さをごまかしているようなところがある
中国の料理法を考えるとある程度のサイズでなければいけないと思うのだが
日本料理は近海漁法で獲れた小魚中心という事情からなのか
干物や煮つけとかが主だったものであり
とくに煮つけは調味料で素材の貧弱さをごまかしているようなところがある
350名刺は切らしておりまして
2021/05/16(日) 00:29:35.27ID:BCgun7bh >>1 福島原発事故以来、魚介類は避ける食生活になった……
最近、巷ではマイクロプラスチック云々といわれてるので、なおさら魚介類を食べない。
最近、巷ではマイクロプラスチック云々といわれてるので、なおさら魚介類を食べない。
351名刺は切らしておりまして
2021/05/16(日) 00:44:24.26ID:LpQ2akez352名刺は切らしておりまして
2021/05/16(日) 06:23:32.95ID:tSGBWZYh >>349
美味い煮付けを食べたことがないんだな。
美味い煮付けを食べたことがないんだな。
353名刺は切らしておりまして
2021/05/16(日) 07:37:56.68ID:A7JkiLsQ >>13釣りは以前ほど釣れない
海が綺麗になりすぎ
海が綺麗になりすぎ
354名刺は切らしておりまして
2021/05/16(日) 09:55:44.58ID:FbiPOajn 欧米で和食ブームってほんとかい むかし米の蒸したにおい、味噌スープが合わないって外人いたし、最近もなんか聞いたぞ
355名刺は切らしておりまして
2021/05/16(日) 10:34:49.94ID:fwAk0d7y 海魚を食べることを世界に広げたのは日本政府
それは忘れたらいけない
それは忘れたらいけない
356名刺は切らしておりまして
2021/05/16(日) 11:08:46.77ID:d28WGHJ3 >>101
ペンギンじゃね?
ペンギンじゃね?
357名刺は切らしておりまして
2021/05/16(日) 11:25:42.85ID:ywhN38ZU >>7
禿同
禿同
358名刺は切らしておりまして
2021/05/16(日) 11:27:06.81ID:rxN6iPH9 >>350
頑張れよ一人で
頑張れよ一人で
359名刺は切らしておりまして
2021/05/16(日) 13:39:20.18ID:mjLm4JSK 中国が地球から消えたら良い事しかないよね
360名刺は切らしておりまして
2021/05/16(日) 13:47:25.83ID:Nrobo69V 日本で魚の消費量が増えたのは大正時代より後の話。
大正時代の統計を見ると、現代の英国人と比べても日本人の1人あたりの魚の消費量は半分以下。
近年、魚の消費が増えた理由は2つ。
1) 冷蔵技術の発達で、沿岸部だけでなく内陸部まで魚を運べるようになった。
2) 動力船の普及で、沖まで船を出せるようになった。
祖父母やその曾祖父母ぐらいの世代は、魚と言えば鮮魚だったのは、
漁港とその周辺の話で、普通は干物や塩漬けなどの加工品だった。
英国も島国で魚の消費が多かったのだろうと考えがちだが、それも事実と違う。
ナマズなどの河川や湖沼の魚を食べ尽くしてから、海に水産資源を求めるようになった。
大正時代の統計を見ると、現代の英国人と比べても日本人の1人あたりの魚の消費量は半分以下。
近年、魚の消費が増えた理由は2つ。
1) 冷蔵技術の発達で、沿岸部だけでなく内陸部まで魚を運べるようになった。
2) 動力船の普及で、沖まで船を出せるようになった。
祖父母やその曾祖父母ぐらいの世代は、魚と言えば鮮魚だったのは、
漁港とその周辺の話で、普通は干物や塩漬けなどの加工品だった。
英国も島国で魚の消費が多かったのだろうと考えがちだが、それも事実と違う。
ナマズなどの河川や湖沼の魚を食べ尽くしてから、海に水産資源を求めるようになった。
361名刺は切らしておりまして
2021/05/16(日) 13:49:50.28ID:WglHQBny >>355
地中海とか昔から漁業が行われてるだろ
地中海とか昔から漁業が行われてるだろ
362名刺は切らしておりまして
2021/05/16(日) 14:07:31.83ID:LpQ2akez タラも昔から
363名刺は切らしておりまして
2021/05/16(日) 14:19:35.95ID:fno0OfFJ 高いから買わない、別に食べなくてもいい
364名刺は切らしておりまして
2021/05/16(日) 14:20:30.08ID:BaEIB2au 昨日は材木まで買い負けてるとテレビでやってた、日本は何で勝ってるんだろ
365名刺は切らしておりまして
2021/05/16(日) 14:43:35.64ID:VOig2ALd >>223 ポテトチップスなみに薄い
366名刺は切らしておりまして
2021/05/16(日) 15:05:40.06ID:q4bKMuEm >>360
水産会社が合併でどんどん大きくなっていく時代だよな。
水産会社が合併でどんどん大きくなっていく時代だよな。
367名刺は切らしておりまして
2021/05/16(日) 15:36:02.07ID:77xxX3PK お刺身食べたいなァ…‥
368名刺は切らしておりまして
2021/05/16(日) 17:02:25.68ID:tPhC9Exo 和食て どこでも魚くらい焼いてくらい食うだろたいてい
369名刺は切らしておりまして
2021/05/16(日) 17:17:03.68ID:TAnZpQaH >>352
>美味い煮付けを食べたことがないんだな。
煮つけは脂が多かったり素焼きや刺身での調理には不向きな
魚種や鮮度の落ちた魚の調理法だと思うけどね
中華料理も基本的にそうなんだけどさ
素材のまずさを調味料でごまかしているんだよ
和牛でも上等なものならソースではなく
少量の塩と胡椒でさっと焼いてレモンを少し絞ると言った程度だよ
>美味い煮付けを食べたことがないんだな。
煮つけは脂が多かったり素焼きや刺身での調理には不向きな
魚種や鮮度の落ちた魚の調理法だと思うけどね
中華料理も基本的にそうなんだけどさ
素材のまずさを調味料でごまかしているんだよ
和牛でも上等なものならソースではなく
少量の塩と胡椒でさっと焼いてレモンを少し絞ると言った程度だよ
370名刺は切らしておりまして
2021/05/16(日) 17:17:27.06ID:LpQ2akez フィッシュアンドチップスも伝統料理
371名刺は切らしておりまして
2021/05/16(日) 17:21:01.89ID:Oiadwk6a NHKなんか滅多にみないが
きょうの料理でも、煮付け煮物とかなくなって
電子レンジでチンチンちんぽばっかで、これ料理か?
みたいな
なんかコックのちんぽの世界も流行とかあるなあと
きょうの料理でも、煮付け煮物とかなくなって
電子レンジでチンチンちんぽばっかで、これ料理か?
みたいな
なんかコックのちんぽの世界も流行とかあるなあと
372名刺は切らしておりまして
2021/05/16(日) 17:23:57.21ID:tPhC9Exo 川やろ海外のフライは
373名刺は切らしておりまして
2021/05/16(日) 17:29:06.00ID:TAnZpQaH 英国も中世だと川魚の塩漬けや燻製だったらしいけどね
中欧の内陸国に行くとものすごく塩辛い魚料理が出されるけど
保存のために塩漬けにして運んでいた時代の名残なんだろうね
中欧の内陸国に行くとものすごく塩辛い魚料理が出されるけど
保存のために塩漬けにして運んでいた時代の名残なんだろうね
374名刺は切らしておりまして
2021/05/16(日) 17:36:07.92ID:VOig2ALd レンジでチンチンばっかだな。肉料理なら抵抗ないがさかなにレンジはいたいたしいな。
買ってきた煮魚でもちょっと小鍋で火を通したいところだ。
買ってきた煮魚でもちょっと小鍋で火を通したいところだ。
375名刺は切らしておりまして
2021/05/16(日) 17:37:16.16ID:qVEizYyx 魚がダメなら肉があるじゃないか!
376名刺は切らしておりまして
2021/05/16(日) 17:39:25.09ID:wc42XWy9 >>1
この30年間以上、日本は経済成長できていない、
今や世界最低の経済成長率の衰退国・超高齢国。
https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/9/1/-/img_91c2c95cbcc36ee1eaf6249b3c3057fe65416.png
海外であれば、とっくにクーデターが起こり政権は交代しているに違いないでしょう
それでもじっと静かに何もしない日本国民は
世界から見ると、度胸の無い腑抜け者ではないかと思われているでしょう
このまま変革なければ30年どころか40年、50年と
さらに衰退・高齢化して一生浮上できない国に日本はなってしまうでしょう
愚策を30年以上取り続け日本をここまで衰退させた責任は
極めて重い。政府は責任を取り退陣すべき。
マッカーサーのように外国から首相を招聘すべきでしょう
この30年間以上、日本は経済成長できていない、
今や世界最低の経済成長率の衰退国・超高齢国。
https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/9/1/-/img_91c2c95cbcc36ee1eaf6249b3c3057fe65416.png
海外であれば、とっくにクーデターが起こり政権は交代しているに違いないでしょう
それでもじっと静かに何もしない日本国民は
世界から見ると、度胸の無い腑抜け者ではないかと思われているでしょう
このまま変革なければ30年どころか40年、50年と
さらに衰退・高齢化して一生浮上できない国に日本はなってしまうでしょう
愚策を30年以上取り続け日本をここまで衰退させた責任は
極めて重い。政府は責任を取り退陣すべき。
マッカーサーのように外国から首相を招聘すべきでしょう
377名刺は切らしておりまして
2021/05/16(日) 17:41:48.38ID:riqIYMNj 日本は漁業の管理ができないから、漁業権を永久に放棄しろよ。
378名刺は切らしておりまして
2021/05/16(日) 18:06:47.27ID:RYVk9byX ここ最近確かに見かけなくなって変だと思ってたわ<つぼだい≒メロ
そうなんだ海外勢に買い負けてたんだへえ〜
そうなんだ海外勢に買い負けてたんだへえ〜
379名刺は切らしておりまして
2021/05/16(日) 19:52:18.13ID:VOig2ALd 猛毒チリ産は食わない
北海道のシャケが全然手に入らない
北海道のシャケが全然手に入らない
380名刺は切らしておりまして
2021/05/16(日) 20:04:28.57ID:2cxEo9d7 ボラやハクレンもキャベツの残渣をエサにして養殖すればうまくなるんだろ
381名刺は切らしておりまして
2021/05/16(日) 21:00:46.29ID:q/QhNNSr しらす漁とかやめるべきかもしれないな。
382名刺は切らしておりまして
2021/05/16(日) 21:52:56.95ID:VOig2ALd 小女子も少ない 田作りも見ないし ワカサギのからあげ 南蛮漬けも見てない
383名刺は切らしておりまして
2021/05/16(日) 22:14:39.33ID:GttE8uFK 肴は肉みたいな粗製乱造をできないしな・・・
384名刺は切らしておりまして
2021/05/17(月) 05:32:52.90ID:davrNrUf385名刺は切らしておりまして
2021/05/17(月) 05:47:54.42ID:kBjND5As >>384
本当に山椒の味がするらしいね
本当に山椒の味がするらしいね
386名刺は切らしておりまして
2021/05/17(月) 05:58:31.45ID:YMs3WRuy Japan has not been able to grow its economy for more than 30 years,
It is a declining country with the lowest economic growth rate in the world and a super-aged country.
It is a declining country with the lowest economic growth rate in the world and a super-aged country.
387名刺は切らしておりまして
2021/05/17(月) 06:37:45.31ID:7kbK3UA6 日本の失われた30年とは資本主義国家が経済成長なしで存続出来るのかの社会実験だった
いい線は行ったと思うが財政赤字は限界だしインフラを更新できず福祉に至っては後退してる
いい線は行ったと思うが財政赤字は限界だしインフラを更新できず福祉に至っては後退してる
388名刺は切らしておりまして
2021/05/17(月) 06:54:43.74ID:i3pLHb4K 最初に飲み屋に1日6万円なんて大盤振る舞いして
あっという間に使い切ってしまったからな
逐次投入するよりはマシだったけど飲み屋ばかりに偏重したのは
結果として意味がなかったな
あっという間に使い切ってしまったからな
逐次投入するよりはマシだったけど飲み屋ばかりに偏重したのは
結果として意味がなかったな
389名刺は切らしておりまして
2021/05/17(月) 07:42:51.89ID:fItTIsJq イツまで中国経済が保つのかな?
大量に「元」札を刷って消費し捲くってるだけの実態の無い経済じゃないか。
軍事費、宇宙開発、新興国へのカネのバラ撒き、、、こんなのがイツまで通用するのか?
大量に「元」札を刷って消費し捲くってるだけの実態の無い経済じゃないか。
軍事費、宇宙開発、新興国へのカネのバラ撒き、、、こんなのがイツまで通用するのか?
390名刺は切らしておりまして
2021/05/17(月) 08:00:34.10ID:rf1tvwDD >>389
日本は高度成長期からバブル期+αで30〜40年。
日本の場合、世界の新興国の工業化で競争が激しくなったけど、
今の中国を追いまくるのは、インドぐらいか。
中から崩壊するのを待つしか無いな。
日本は高度成長期からバブル期+αで30〜40年。
日本の場合、世界の新興国の工業化で競争が激しくなったけど、
今の中国を追いまくるのは、インドぐらいか。
中から崩壊するのを待つしか無いな。
391名刺は切らしておりまして
2021/05/17(月) 10:49:35.43ID:SmYb0EEm 消防法だろうね、
小田急京王高島屋でやってる北海道展もホットプレートで加熱できるものしか売れないから
本来の味がしない。刺身やカニイクラ弁当ばかり
小田急京王高島屋でやってる北海道展もホットプレートで加熱できるものしか売れないから
本来の味がしない。刺身やカニイクラ弁当ばかり
392名刺は切らしておりまして
2021/05/17(月) 10:52:03.77ID:SmYb0EEm 物産展でさえ
収入が低迷してるから夕方から値下げ狙いが現れる始末
収入が低迷してるから夕方から値下げ狙いが現れる始末
393名刺は切らしておりまして
2021/05/17(月) 12:27:52.95ID:J0I8XdNT 円安やめろ
1ドル50円でいい
1ドル50円でいい
394名刺は切らしておりまして
2021/05/17(月) 13:14:45.13ID:T6tmKEHW もう20年位ネトウヨが崩壊するって叫んでるやん
いい加減気付こうぜ
いい加減気付こうぜ
395名刺は切らしておりまして
2021/05/17(月) 13:35:52.70ID:K55iJYOD 魚や肉が贅沢品になる時のために、
大豆ミート等の大豆利用食品、卵、乳製品などの
タンパク質取れる食材の料理が上手くなっておいた方が良い。
既に日本人でも低賃金層だと肉が贅沢品になってしまった人がかなりいるだろ。
大豆ミート等の大豆利用食品、卵、乳製品などの
タンパク質取れる食材の料理が上手くなっておいた方が良い。
既に日本人でも低賃金層だと肉が贅沢品になってしまった人がかなりいるだろ。
396名刺は切らしておりまして
2021/05/17(月) 13:42:21.02ID:MuKzlDMH397名刺は切らしておりまして
2021/05/17(月) 15:44:34.47ID:JlAoEDw2 同じ金額でも日本が買い負けているんだよこれ
398名刺は切らしておりまして
2021/05/17(月) 19:24:39.49ID:xEYojeS1 >>397
日本はスペック細かく刻むくせに、やれ髪の毛入っただ骨があっただとかイチャモンクレームばっかりだからな
同じ値段なら誰だって一括で買い付けてバカなクレームつけない中国に売るに決まってる
今まではプレミアム乗っけるだけの体力があったってだけ
アベノミクスでもうそんな余裕は無くなった
日本はスペック細かく刻むくせに、やれ髪の毛入っただ骨があっただとかイチャモンクレームばっかりだからな
同じ値段なら誰だって一括で買い付けてバカなクレームつけない中国に売るに決まってる
今まではプレミアム乗っけるだけの体力があったってだけ
アベノミクスでもうそんな余裕は無くなった
399名刺は切らしておりまして
2021/05/17(月) 21:02:15.19ID:cSN4dEBX400名刺は切らしておりまして
2021/05/18(火) 00:27:40.98ID:fLZWsg6Z >>396
>鮮度が落ちるという発想自体が、鮮魚を食べる前提の話だ。
沿岸部なら比較的昔からそういう食習慣だけど?
中国でも南部沿岸地域の倭人種なら魚を常食していて
明代末期に魚を媒介とする疫病が流行するまでは生で食べていたそうだけど?
本邦では民俗学者の宮本常一の報告によると
つい最近(この場合は明治期あたり)までは
山間地などの遠隔地へ流通させるために保存のきく干物にしていたわけです
しかし干物をわざわざ水につけて戻したうえで
醤油やみりんで甘辛く煮る調理法はそれほど多くは無いよ
醤油やみりんの普及も比較的最近の事だからね
そもそも煮つけの話なのね
煮つけは比較的鮮度の落ちた魚を甘辛く煮て調理する
「鮮魚を食べる前提」でのセカンドワーストの調理法であり
最近になって一般化したものでしょう?
しかし、それは>>349のレス内容とはぜんぜん関係のない事ですね
冷凍技術や物流が発達による魚食の普及した現代に
それ以前の話をわざわざ持ってこられてもね…
鮮度の落ちた魚をごまかすための調理法に過ぎない、と言っているだけなの
まあ、つくだ煮、くぎ煮、甘露煮といった保存目的の物もありますけどね
それだって鮮度へ対処ですよ
しょっぱいだけの塩漬けよりはマシというだけであって
>鮮度が落ちるという発想自体が、鮮魚を食べる前提の話だ。
沿岸部なら比較的昔からそういう食習慣だけど?
中国でも南部沿岸地域の倭人種なら魚を常食していて
明代末期に魚を媒介とする疫病が流行するまでは生で食べていたそうだけど?
本邦では民俗学者の宮本常一の報告によると
つい最近(この場合は明治期あたり)までは
山間地などの遠隔地へ流通させるために保存のきく干物にしていたわけです
しかし干物をわざわざ水につけて戻したうえで
醤油やみりんで甘辛く煮る調理法はそれほど多くは無いよ
醤油やみりんの普及も比較的最近の事だからね
そもそも煮つけの話なのね
煮つけは比較的鮮度の落ちた魚を甘辛く煮て調理する
「鮮魚を食べる前提」でのセカンドワーストの調理法であり
最近になって一般化したものでしょう?
しかし、それは>>349のレス内容とはぜんぜん関係のない事ですね
冷凍技術や物流が発達による魚食の普及した現代に
それ以前の話をわざわざ持ってこられてもね…
鮮度の落ちた魚をごまかすための調理法に過ぎない、と言っているだけなの
まあ、つくだ煮、くぎ煮、甘露煮といった保存目的の物もありますけどね
それだって鮮度へ対処ですよ
しょっぱいだけの塩漬けよりはマシというだけであって
401名刺は切らしておりまして
2021/05/18(火) 01:20:17.43ID:3VTkVNeU 適正レートは95円だろ。
企業の想定でも106円
今は109円で無駄な金融緩和で高いもの買わされてるだけ。
企業の想定でも106円
今は109円で無駄な金融緩和で高いもの買わされてるだけ。
402名刺は切らしておりまして
2021/05/18(火) 11:46:33.03ID:Fokjq1Dx 海外に日本食を普及とか何のメリットもないということだね。
403名刺は切らしておりまして
2021/05/18(火) 18:11:17.50ID:MaOPkCtD404名刺は切らしておりまして
2021/05/18(火) 19:01:48.82ID:LOF6XmYN 無理やり買わんでええんやで。
405名刺は切らしておりまして
2021/05/18(火) 19:09:43.35ID:dJj4ZSnb 寿司を世界に広めてしまったのが間違い。
和食は日本人だけのものにしておくべきだった。
クールジャパンが叛日売国。
和食は日本人だけのものにしておくべきだった。
クールジャパンが叛日売国。
406名刺は切らしておりまして
2021/05/18(火) 19:28:35.38ID:IuacqPvl >>405
アベが悪い。今は無職のアベやけどな。
アベが悪い。今は無職のアベやけどな。
407名刺は切らしておりまして
2021/05/18(火) 22:10:52.30ID:ecDapnM1 >>9
舘ひろしが猫ひろしにナル
舘ひろしが猫ひろしにナル
408名刺は切らしておりまして
2021/05/19(水) 00:39:03.82ID:FDfNR2+V >>406
国会議員じゃないの?
国会議員じゃないの?
409名刺は切らしておりまして
2021/05/19(水) 03:25:39.22ID:olooehdW 回遊魚は取られちゃうんだし 近海で取れるものを食えよ
410名刺は切らしておりまして
2021/05/19(水) 04:38:01.83ID:cjqDobhn >>403
確かに日本の国家プロジェクトの成功例って聞いたことないな
確かに日本の国家プロジェクトの成功例って聞いたことないな
411名刺は切らしておりまして
2021/05/19(水) 21:56:49.15ID:NtGNnIbo 岡山のママカリが大好きなんだけど、この手の分野は外人から守れそうだな
412名刺は切らしておりまして
2021/05/20(木) 03:44:04.48ID:fKugNFpm 貧乏だと イワシくらいしか食えんようになるかも
まあ イワシは美味いんだけどw
まあ イワシは美味いんだけどw
413名刺は切らしておりまして
2021/05/22(土) 08:33:48.54ID:z2FkUoou >>412
じゃこ天は、カニやらエビのよりイワシのやつが旨いしな。
じゃこ天は、カニやらエビのよりイワシのやつが旨いしな。
414名刺は切らしておりまして
2021/05/22(土) 18:47:10.48ID:sx8lOtMd 円安だからな〜
415名刺は切らしておりまして
2021/05/22(土) 21:01:30.05ID:02jC3+DG 魚とか釣ればええやん
釣具や漁具は日本強いぞ
魚が贅沢品になれば良い釣具や漁具も売れる
考え方次第よ
釣具や漁具は日本強いぞ
魚が贅沢品になれば良い釣具や漁具も売れる
考え方次第よ
416名刺は切らしておりまして
2021/05/22(土) 22:16:27.53ID:sx8lOtMd 生産性の低い話やな
417名刺は切らしておりまして
2021/05/23(日) 21:02:28.78ID:0mfFD2LB 磯釣り→刺身と鍋ばっか食ってたら太った
418名刺は切らしておりまして
2021/05/25(火) 14:39:56.25ID:D8296rXU 買い負けになったらそれ対応して養殖漁業を増やすしかない。以前の記事で特殊な水と設備で内陸部の山間部でも鮭の養殖が可能になる話があったがコスト的に物になり地方創成に役立つかもしれない。
419名刺は切らしておりまして
2021/05/28(金) 00:23:17.93ID:d9zK/cOp 魚はヘルシーで、健康にいい
420名刺は切らしておりまして
2021/05/28(金) 02:06:45.89ID:7mghJBXV >>419
マグロのように水銀いっぱい貯めてる魚もいるけどな
マグロのように水銀いっぱい貯めてる魚もいるけどな
421名刺は切らしておりまして
2021/05/28(金) 10:22:06.24ID:yQqGarQK 5ch(5毛党)が提唱した「安く作れよ、安くしろよ」ってのは無理があんのよ
「より良いモノ」を作れなければ日本みたいに後進国に逆戻り
「より良いモノ」を作れなければ日本みたいに後進国に逆戻り
422名刺は切らしておりまして
2021/05/28(金) 11:02:53.89ID:dWFiM1hk 松下幸之助やな
423名刺は切らしておりまして
2021/05/29(土) 00:02:51.19ID:LlvtfiBG >>402
>海外に日本食を普及とか何のメリットもないということだね。
たとえば日本でカレーが普及したからと言って
それでインドやインド人がそれほど潤うわけでもないし
食文化が海外に広まった場合、海外市場でのシェアを拡大できないのなら
営業的にはあまり意味のない事だね
>海外に日本食を普及とか何のメリットもないということだね。
たとえば日本でカレーが普及したからと言って
それでインドやインド人がそれほど潤うわけでもないし
食文化が海外に広まった場合、海外市場でのシェアを拡大できないのなら
営業的にはあまり意味のない事だね
424名刺は切らしておりまして
2021/05/29(土) 00:37:16.58ID:3BsAuKh/ グラム単価でいえば鶏肉の数倍するもんな
425名刺は切らしておりまして
2021/05/29(土) 09:51:07.11ID:3CcCkikB 出稼ぎネパール人が日本でカレー屋をやりやすくなったらくらいかなメリットは
426名刺は切らしておりまして
2021/05/30(日) 00:54:13.46ID:7EHT1wD+ その理屈だと欧米における中韓の移民がSUSHI職人としてサクセスすることが
和食普及のメリットなのだと言えるのかも知れない
もっとも中華料理店や焼き肉屋でも代替がきくけどね
まあ酢飯に刺身を乗っける方が楽だろうけどさ
白人なら日本人客と違ってうるさいことは言わないだろうし
和食普及のメリットなのだと言えるのかも知れない
もっとも中華料理店や焼き肉屋でも代替がきくけどね
まあ酢飯に刺身を乗っける方が楽だろうけどさ
白人なら日本人客と違ってうるさいことは言わないだろうし
427名刺は切らしておりまして
2021/05/30(日) 01:38:57.97ID:LU/UzS6z >>352
煮付けもママカリも砂糖が多くて甘すぎる
煮付けもママカリも砂糖が多くて甘すぎる
428名刺は切らしておりまして
2021/06/14(月) 17:27:27.27ID:+wBkADRg コロナで世界的食糧難も襲ってくるらしいし、これからは深海魚や昆虫を食って頑張りましょ
429名刺は切らしておりまして
2021/07/05(月) 20:33:46.85ID:oOBmahnE 【経済】月給9万円、もう買えない 「安いニッポン」の現実 [田杉山脈★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1624694775/l50
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1624694775/l50
430名刺は切らしておりまして
2021/07/06(火) 11:31:06.56ID:NK8tOF/X >>42
中国人ですか?
中国人ですか?
431名刺は切らしておりまして
2021/07/06(火) 17:12:36.97ID:Z2Dcu/ra■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★8 [恐縮です★]
- 【サッカー/W杯】オーストラリア、2位で決勝T進出 パラグアイとスコアレスドロー パラグアイは勝ち点4の3位で他組の結果待ちに [THE FURYφ★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★9 [恐縮です★]
- 地 震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【東京】ポルシェで交差点を約100キロで右折し多重事故 運転の中国籍の男を逮捕 文京区 [ぐれ★]
- 【SNS】はま寿司“洗剤男が”釈放→再び寿司店で動画投稿「全然反省してない」騒然、賠償金を本人は「払えない」 [靄々★]
- 【高市悲報】ウクライナ大統領を僭称するゼレンスキー「あと40日以内にロシアを敗北に追い込んでやる😤」 [616817505]
- 【悲報】高市、母親が警察官だった設定も嘘だった疑惑が浮上🫪これもう恐怖だろ… [359965264]
- 【高市解散】サナエトークン補償に文句言ってる奴どう思う?溝口「楽して儲けようとした奴らだろ」 バッシングへ(自民党コイン) [169920436]
- マッスル北村💪😅💪🏡
- 【悲報】高市「私の過去を知ってるもんは全部死んでくれへんかなあ、喋るなよ🫪」インタビュー記事より😨 [359965264]
- 同じ部隊の部下3人にパワハラ。頭をスリッパでたたいたり、顔を殴ったりした自衛官の50代空曹長が懲戒処分に [663766621]