探検


魚がぜいたく品になる未来 日本が他国に「買い負ける」日 [HAIKI★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1HAIKI ★
垢版 |
2021/05/14(金) 07:26:59.49ID:CAP_USER
刺し身はいずれ日本人の口に入らなくなる、そんな噂がささやかれている。欧米の和食ブームだけではなく、中国、タイ、インドネシアなど新興国の中間層から魚介類の需要が高まり、価格の急騰につながっているのだ。このままでは、高くても魚を食べたい外国に対して、安いものしか買わない日本の「買い負け」が顕著になる。刺し身や焼き魚が高級品になる未来に対し、私たちは何ができるか。『安いニッポン 「価格」が示す停滞』(日本経済新聞出版)より抜粋する。

続きはソース元で
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00087/042200217/
2021/05/14(金) 07:28:16.73ID:bbbOdrHw
あぁ、魚は高くなったな
3名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 07:28:56.00ID:4RGW98Ss
回転すし
1皿500円
2021/05/14(金) 07:36:16.99ID:gCABy/wG
単純に漁獲量増やせばいい。
買ってない国の方が多いだろ。
2021/05/14(金) 07:38:16.92ID:17UY0+NR
もう負けてるけど
6名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 07:39:04.95ID:oXRXyAol
後はイカとサンマの養殖だけだあ〜
2021/05/14(金) 07:39:27.85ID:zQQUaX0I
こうなるだろうなと思ってた
和食を世界へとか余計なことしやがって
8名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 07:40:15.93ID:i5jmppyo
昔は安かったのに高くなった魚などいくらでもある
逆に昔は所得に対して高かった肉類や乳製品や卵は安くなった
庶民が日常的に食べられるものが変わるだけの話
9名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 07:41:16.01ID:52Ohk7Og
サカナ サカナ サカナサカナを食べると
10名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 07:42:37.24ID:4HZEkea8
淡水での養殖漁業を国家プロジェクトで増やすべき。
ウナギ、フグやマグロ、サーモン、テナガエビのような市場価値の高いものも多い。
ニジマス、コイ、アユ、ドジョウあたりも調理方法を改良したり普及させたりすればもっと売れるはず。
北欧のような所得の高い国でも輸出できるんだから日本にできないはずがない。
淡水での洋食であれば山間地でも可能で過疎対策になるし、
遠洋漁業のように石油を大量に使わないから外貨の節約にもなる。
買い負けるとか食べられなくなるという発想が貧困。
11名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 07:45:01.70ID:b1HgVQ7n
今のうちくら寿司ガバガバ食べまくる
12名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 07:46:55.89ID:1UnPGrZn
豆腐食えばいい
13名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 07:49:11.93ID:kGeRUexM
仕方ないな、釣りでもするか、うん仕方ない
2021/05/14(金) 07:50:34.83ID:/RIfixba
世界に広めたのは日本だもんな
2021/05/14(金) 07:52:19.23ID:AAZojOOT
足の早い魚は現地でしか食えないし
2021/05/14(金) 07:52:38.90ID:Xu5RTm0D
マグロの養殖って実用化できないの?
17名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 07:52:42.01ID:r2tEHjoX
2001年をピークに、1人1年当たりの魚介類消費量は下がり続けてる。
外食、回転寿司を別にすると、子どもが魚食わなくなったみたいだな
2021/05/14(金) 07:55:06.10ID:VTgZQ10j
目先の儲けに釣られて中国に例え雑魚でも美味さや調理を教えたからだろ!
19名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 07:55:26.17ID:k7g/Ed13
魚が無理なら庭で二羽鶏を飼ってシーチキンを作ればいいじゃない
20名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 07:58:00.10ID:EoCkfLVi
和食が世界に広まらなければよかったんですよ
21名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 08:01:49.77ID:YAdqBejX
クジラはどうなった?
22名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 08:04:15.37ID:OZigOsHZ
他国と協力して中国の漁獲高を減らして、水産資源の回復を促進するべき。
23名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 08:04:51.83ID:m4Re9M9h
狩場を教える馬鹿ほど惨めなもんはない
24名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 08:04:55.16ID:qQmMYHf7
海外で和食ブームって捉えられてるんだろうか
和食とは思わないで食べてたりして
25名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 08:06:12.56ID:7dLST50D
食えないと言うか食う量が減ってるから困らないだろう
26名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 08:06:18.15ID:poJY7TiS
>>21
日本がIWCを脱退したことによりこれまで日本からのクジラに関する情報が一切入らなくなり
IWCは機能していないうえ更に増えたクジラが魚を食いまくり&クジラを狙うサメが海水浴場を旋回するようになった
27名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 08:06:44.78ID:MsQupbZn
サンマなんて子供のころ「猫またぎ」って言われたけどいまじゃ高級魚に近いもんな
28名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 08:07:37.88ID:7dLST50D
米も魚も昔ほど食わなくなってるから大丈夫よ
29名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 08:07:39.30ID:DFhTB1GQ
魚の自給率は5割以上で、輸入量が多いのは激安の缶詰用とかすり身とか養殖サーモンとかで
刺身に使うような高価格帯は自給率高いだろ。EEZも広いんだし国内の養殖市場も二桁成長だろ
少しミスリード過ぎないか?そもそも魚の消費量が減ってる方が問題だろ
30名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 08:08:38.76ID:Fc3ftl1K
和食はカラダに悪い、という反日、日本下げ活動を中国、韓国にやってもらうしかないな。
31名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 08:09:01.44ID:0Tl4NpX5
デフレじゃなかったけ?
32名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 08:10:17.12ID:uccHfGr6
>>27
サンマ15年前は1尾30円だったのにな
政府が超円安政策なんてするものだから
国際価格が付くものは何でも高くなった
33名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 08:11:52.85ID:70hy5gbH
特にチャンコロに魚食を教えたのがよくなかったな

まぁ日本の責任なんだけどね
2021/05/14(金) 08:13:33.68ID:QGZT03Xy
>>4
乱獲で魚がいなくなってる
35名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 08:13:45.81ID:dO9Tsx2G
シナが🐡食いだしたからね
パンもそうだろ
シナチョンが全滅すればいいのに
2021/05/14(金) 08:14:48.14ID:FPKbmv0I
鶏胸肉、豆腐・納豆、卵、牛乳があればタンパク質は何とかなるだろ
2021/05/14(金) 08:15:45.18ID:DfuZQVg5
中国人より高く入札すればええねん
あ貧困ジャップには無理か
38名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 08:18:19.57ID:EExmiCmf
おっさんになると肉より焼き魚が美味い
39名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 08:18:47.83ID:qQmMYHf7
>>27
猫が余裕でスルーしてるのを想像して笑える
40名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 08:20:11.93ID:llz6OVk2
高くなったなあ、鯖缶とか
昔は貧乏人の代名詞だったが
41名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 08:20:17.98ID:7InFir1T
>>1
何年か前に同じ記事見た
使いまわしなのね
42名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 08:21:34.71ID:7InFir1T
>>32
激安時でも100円はしたぞ
2021/05/14(金) 08:22:23.88ID:e1tK5ISn
既に陸上養殖が盛んになりつつあるし
組織培養技術の進展もある
44名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 08:22:26.71ID:qQmMYHf7
>>38
昔よりも肉が美味しくなくなってるのが原因の気がしている
45名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 08:24:18.24ID:aJd1Rv35
>>40

今までが異常だったんだよ。
ヤッパリ、コストに見合った正当な価格で流通しないと長期的には消費者に
帰って来るし。
46名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 08:24:44.36ID:btdJvx5v
和食広めるとか馬鹿馬鹿しい
全然儲けにならないどころか魚手に入らなくなった
47名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 08:26:16.48ID:WgeFKYBB
海に囲まれてんのに自分で釣れって
48名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 08:26:40.48ID:aCWfG2Tt
人口増やして経済成長!
こうなるに決まってるだろ
2021/05/14(金) 08:27:05.04ID:hgUnr3AD
>>43
まず中国様に献上するだけ
日本は売れ残りの残飯
アベノミクスとはそういうことを目指した政策で、ようやく成果が結実したということ
50名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 08:29:39.78ID:WgeFKYBB
>>49
アベノミクスで株価上げて中国から企業買収されないようにしてんのに
お前バカだろ
51名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 08:31:20.52ID:L7MjTC+E
すでに高い
52名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 08:32:05.30ID:EExmiCmf
魚は塩焼きが一番
53名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 08:35:54.38ID:fywXYLLG
日本海のスルメイカは
中国と北朝鮮が密漁しまくったため
日本漁船はイカ漁を諦めることに

サンマも中国に持っていかれて
いまやすっかり高級品

どっちも一昔前はスーパーの100円セールの常連だったはず
54名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 08:36:15.27ID:qQmMYHf7
>>46
観光客を増やすのも目的だったんだろうな
2021/05/14(金) 08:36:53.81ID:qv8zosaV
中国人はクジラ食べればいいのにね。
56名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 08:38:14.21ID:m54tOq95
養殖しようぜ
2021/05/14(金) 08:38:20.84ID:qv8zosaV
マイクロプラスチック飲み込んだ魚が多いよね?食べたら体に悪そう。
2021/05/14(金) 08:38:59.26ID:2i0xJlDV
魚売り場行ったら日本の世界的地位の低下は如実に分かるよな
イカとかタコなんて今みたいな申し訳ない程度の量で無くバカバカ食べてた記憶があるんだけど
59名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 08:41:02.01ID:JJkgSXGQ
すでにイワシ、鮭、サンマは高級魚化してる。
最後の牙城のサバとアジもその日は近い。
60名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 08:41:48.48ID:askMrQPx
ビンチョウとキハダマグロ不味いよな、とくにビンチョウ
スーパーで手軽な値段で買えるマグロはメバチマグロぐらいしか旨くない
61名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 08:44:07.75ID:uccHfGr6
>>42
いかりスーパーみたいな高級なところで買ってたのか?
62名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 08:45:56.23ID:uccHfGr6
>>50
安倍に守れたら企業が日本国民を養分、奴隷化してわけだw
63名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 08:46:39.98ID:tEeIOtin
>>1
だから養殖技術が発展してるんだよ。馬鹿じゃね〜の。
64名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 08:47:20.32ID:qQmMYHf7
>>58
共働きが増えて手間のかかる料理が敬遠されてるのでは
65名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 08:51:56.08ID:ZjUw+9zY
>>46
広めるのはいいが中国や韓国に広めたのがダメだな。アイツら駆逐するまで乱獲するぞ
66名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 08:52:46.84ID:CASkzWMg
中国が乱獲しまくって資源枯渇も進んでるもんな
日本も昔やってイワシやニシンを激減させたから文句は言えないが
67名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 08:54:33.50ID:uccHfGr6
超円安にして安い賃金の雇用を作り出して
総合的に国民を貧乏にしてるからな

日本を先進国のブータンみたいな国にしたいんだろ?
2021/05/14(金) 08:58:37.19ID:cpaLFgRS
今までと同じ、何もしないのはだめなの?
高くなっても食べたい人、金がある人が食べればいいだけ

高ければ養殖も採算ラインあがるからできるようになるし
仮に国内では赤でも外に出せば黒なら一手間かかるけど漁をして、売る側は損しないんじゃないか
2021/05/14(金) 09:09:28.30ID:wpN2RpOf
>>66
サンマの乱獲は中国よりも寧ろ台湾。
70名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 09:14:31.50ID:4HZEkea8
>>68
何もしないと庶民の栄養上の問題に発展するかもしれないから対策は必要。
昭和30年ごろまでは国民にタンパク源をどう供給していくかは国家事業。
でも相応の価格になっていったほうが良いというのも正しい考え方だと思う。
高価なもので儲けて安価なものを供給していけば良いだけだしね。
71名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 09:16:42.39ID:rrCK17SZ
>>1
あとプラスチックで汚染されてるって
72名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 09:18:25.59ID:rrCK17SZ
>>31
アホノミクスでスタグフレーションw
2021/05/14(金) 09:25:54.97ID:zPRIgRc2
>>57
マイクロプラスチックはすでに大気中にもばら撒かれてるので
気にしてもしゃーない
74名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 09:27:51.61ID:hb1afgIj
既存の魚が高くて買えないなら日本のEEZ内にいる
名も知らん魚食えば良いじゃん、深海魚とか人気だろ
他にも調理法さえ確率出来れば食える新種がテンコ盛りだよ
75名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 09:28:32.55ID:hRMmvL3R
周りが海に囲まれて海洋汚染も少ないんだから
やっぱ養殖だよ。

海の魚を山間地で淡水養殖なんて方法もあるね。

エサも穀物などを多用する技術で安くあげるとか。

また、見た目がエグイが美味な深海魚を活用するとかな。
切り身にしてしまえば気にならない。

そんな風にして国内や沿岸で生産すると
何つうても流通経費が掛からんし
鮮度が高い。 地産地消の発想で行こう!
76名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 09:35:07.81ID:sfmkePSF
大和堆で中国が日本の貴重な資源を盗んでるからだろ
2021/05/14(金) 09:35:58.84ID:zPRIgRc2
>>74
現地では普通に食べられてるけど流通に乗ってないから売られてないって魚はあるものね
78名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 09:37:01.61ID:c90J7YKX
【意見】餓死で亡くなった友人…「就職氷河期世代」の困窮
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578666174/
79名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 09:37:16.53ID:57NOdA7N
貧乏人は鶏むね肉一択、しかしこれも
いつまでつづくかわからない

そのうち肉も食えなくなって
小麦一本鎗で外国の貧困デブになるのかも
2021/05/14(金) 09:38:19.30ID:DfuZQVg5
>>79
最後はコオロギだろうね
2021/05/14(金) 09:39:35.79ID:zPRIgRc2
実際の生物から作られてるものを食えるうちは幸せなのかも
82名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 09:43:49.92ID:hZVo48FN
近所の海行って釣りすればアジとかカサゴとかなら直ぐ釣れる
83名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 09:45:41.49ID:Hhsksekj
近大マグロに陸上養殖で大丈夫。鰻もいけるかも。秋刀魚はどうか?
2021/05/14(金) 09:47:05.73ID:ue9No0H+
鶏むねも値上がりしてるからな
数年前から比べると、体感で30%は上がってる
2021/05/14(金) 09:47:32.74ID:XdSc5log
鰤は正直養殖の方が脂乗りが良くて好き
塩焼きにして食べる
86名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 09:50:30.04ID:IsX17fa6
>>33
全く同感
将来の事全く考えず目の前の利益だけで
動いてきた付け
日本でないと寿司なんか食えない様に
しておけばよかったんだ
2021/05/14(金) 09:51:23.08ID:BM50Y4Dw
中国は黄河とかの川魚くってろよ
88名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 09:51:32.63ID:IsX17fa6
魚は高級品だよ
カナダ産の豚肉の方が品質は良いし安いし
子育て家族は肉を買うに決まってる
89名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 09:54:16.43ID:RQyCxqX+
「お人好し」は日本国内だけで通用するガラパゴス性格
一歩外へ出れば馬鹿か愚か者と同義語

 
90名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 09:57:45.48ID:kGeRUexM
>>57
既にこれだけ食べているのに何も影響ないだろ?
目に見えた影響どころか、何処の誰も害を証明する論文を出せていない
つまり、大丈夫だから気にするなってことだよ
2021/05/14(金) 09:58:59.94ID:LIj5KQTw
>>88
子育て中だけど魚の方がおおいで
2021/05/14(金) 10:00:52.73ID:LIj5KQTw
なんでこんなに海に囲まれてるのに政府は水産業にシフトせんのや

食糧難が見えてるんだから諸国にマウントとるチャンスだら
93名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 10:04:05.97ID:uccHfGr6
新巻鮭も高くなったもんな
けど美味いんだよな
2021/05/14(金) 10:04:51.37ID:EahouVG/
日本食を世界に広めたら、それを日本人が食べれなくなりました。
95名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 10:05:36.93ID:6FEa91vj
養殖で十分、近大がんばって!
96名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 10:08:01.33ID:msswdFmM
スーパーの魚売り場は縮小の一途
もう既に高くて手が出んのだよ
97名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 10:08:19.56ID:RJbb1bem
>>1
東京湾あ巨大な養殖場 瀬戸内海も当然養殖場。
クジラは地球の全魚の1/3は食べてるんじゃないのかな
98名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 10:09:09.55ID:bN8RChZZ
この記事は出典がそうなのだから仕方ないが、日本の経済力が落ちたという
視点からしか見ていない。
しかし、魚については、日本の経済力云々の話よりもっと重要なのは、水産資源の枯渇危機よ。

高くなってるってのは、供給が限られている資源に対して需要が大きく勝っているということ。
それなのに、この記事で言っているように、高くてもお構いなく買う(買える)ようになれば、
水産資源を取りつくしてしまうだけだ。高くなったら買わない、それでいいだろう。

もっとも、日本が買わなくても他国で食いつくされるのでは意味がないが。
それでも一人当たりの消費量は落ちているとはいえ、人口の多い日本は
総消費量で言えば影響は未だかなり大きい。
99名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 10:12:00.06ID:TdigBhKs
魚業界は力がないからな・・・
肉業界は利権が守られてるのに・・・
2021/05/14(金) 10:12:00.69ID:l57oDy4w
>>73
さすがにそれはねーわ
大気汚鮮は呼吸器疾患や痴呆症まで、様々な病気のもととされてるし、
後になって石綿みたいにがんの原因とかされたらたまらん
できるだけ減らすのがいいにきまってる
101名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 10:12:35.18ID:GI84Oc2z
>>19
シーチキンはカモメとかの海鳥じゃねーか
102名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 10:13:15.82ID:qgbO1UEE
サンマは公海で台湾中国韓国日本で取り合ってるからな、そしていつも負ける日本。
しかもやせ細ってる夏場に頑張って取ろうとしてる日本。
2021/05/14(金) 10:15:17.06ID:f4L90QXp
飲食に限らず現代人は無駄な贅沢し過ぎだと思う
無くても快適でいられるというか、錯覚から開放されるいい機会だろう
104名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 10:21:08.81ID:U2K/QHhH
日本の乱獲のせいで海が死にかけてる
105名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 10:21:42.79ID:uccHfGr6
>>103
欲を制限すると労働意欲も下がって国家は衰退するけどな
それが社会主義が失敗した大きな要因の1つだったし
106名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 10:22:20.12ID:U2K/QHhH
戦前の北米で反日感情を高めた原因の一つが日本の乱獲
107名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 10:23:52.28ID:YnynIEBG
そもそも何で日本食を世界の人に食べて貰おうとしたんだろうね?
全く謎だよねw
ドイツ人はソーセージ食ってアメリカ人はハンバーガー食って、
魚は日本人だけが食べてれば、それで良かっただろ
108名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 10:25:50.71ID:uccHfGr6
庶民はササミやむね肉でも食ってろってことかな
109名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 10:26:53.16ID:Z95HGor6
そりゃ愚民が円安マンセーとかやるんだからなw
2021/05/14(金) 10:27:30.42ID:qHvhcu/Q
養殖でいいんじゃないの?
膨大な海洋面積を占有している日本にとってはビジネスチャンスだと思うが
2021/05/14(金) 10:29:23.61ID:XhFWxZpN
日本の乱獲に原因があるのに、他国に責任転嫁
これじゃ日本の漁業は終わりだね
112名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 10:30:57.14ID:ExHwtumu
日本の漁業は
先進国にあるまじき体たらく
国が管理してるのがモロに裏目に出てる
113名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 10:32:43.09ID:ExHwtumu
>>103
それは言える。
現代はその贅沢の為ですらない無駄が定着してしまってる。
114名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 10:34:07.09ID:po/CIl1C
買い負ける馬鹿な、日本近郊は魚が豊富、他国の侵入により取れなくなってる
これは日本の漁船が小さいことも、大型船にすればいいのだが
115名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 10:35:51.01ID:ExHwtumu
世界的に食用魚は養殖か養殖に近い管理に移行せざる得ないやろな。
船作れる国はこれからも増える
116名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 10:36:59.11ID:po/CIl1C
農業は日数がかかる、海は自分たちが育てなくてもいいからだ、小さい魚でも取るだろう
何もなくなってから、来なくななるこれが中國、韓国、の習性だ
2021/05/14(金) 10:38:21.96ID:K1Nj4o8E
>>110
養殖は外洋では不可能。
2021/05/14(金) 10:39:00.39ID:Lq+izL8Q
処理水バンバン流せば近海物は世界で買ってくれなくなるんじゃない
119名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 10:39:14.04ID:dAz73o3v
>>34
どこが乱獲しているのやら。。
2021/05/14(金) 10:40:04.81ID:K1Nj4o8E
>>119
世界中では主に日本。
2021/05/14(金) 10:44:18.79ID:qHvhcu/Q
>>117
最近盛んに技術開発されているようだけど?
2021/05/14(金) 10:51:54.60ID:S1Tak7tR
最近は中国へこっそり輸出してたりするからな。
ホタテなんて昔は百円寿司で出てたけど
今は出せなくなったよな。
123名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 10:52:18.42ID:ffrVDBxs
世界に寿司をはやらせて自らの首をしめたバカ
留学生を招き寄せて、技術を海外に流出して自らの首をしめたのとにている
2021/05/14(金) 10:54:02.81ID:S1Tak7tR
>>119
日本の根こそぎ漁の威力w
体育館の雑巾がけのように底引き網でゴミ以外全部持ってくw
2021/05/14(金) 10:58:24.29ID:hoRJ9Kr4
そのうち貧乏人は昆虫食が主流になる
死にはしないさ
2021/05/14(金) 11:01:25.94ID:hlmS9S8A
楽天とかソフトバンクが養殖に力を入れだしたらそういう事だろう
127名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 11:03:29.94ID:LW7Hef7W
養殖で
128名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 11:05:13.70ID:JmHGIhDg
養殖で、やっていけばいい。
天然もの信仰なんて、いつまでもやってんな。
2021/05/14(金) 11:05:25.43ID:DcYCnNM9
パヨク(ゴキブリ在日韓国人) 
のオバサン政党である社民党が 
 いかに反社会的集団であるか!
今回の夏子事件が 
見事に証明してくれましたね 
さっそく社民党の支持率は
 ゼロ(0.0%)へ転落
日本に必要無い、有害無益な政党です
2021/05/14(金) 11:07:26.27ID:4aKbtwSe
価格が急騰してるなら買い勝ったって高級品にしかならんでしょ。
買い負け関係ない
2021/05/14(金) 11:09:24.35ID:xvMXsxUC
もっと高くなれば漁業が栄える
良い事だよ、農林業にも市場価格の高騰が起きれば日本経済の立ち直りのきっかけになるのにね
地下資源が無いから技術力や製品精度を売りにして来たけどそれはもう限界にきてる
まずは自国内での生産と供給を安定化させて支援金無しで職業として成り立たせてほしい
132名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 11:10:16.18ID:CH+PtqAr
80年代後半には予測してたな
133名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 11:15:56.97ID:h9wrfa4M
何をいまさら。
134名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 11:29:07.48ID:hRMmvL3R
海の魚は海洋汚染の関係で
あまりたくさん食わんほうが
良いよ。

山間地の清流で養殖したイワナやマスの類や
ナマズや鮎なら汚染は少ないね。
135名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 11:33:58.61ID:DVDcMZ2V
今更何を。w
中国が似非資本主義路線に走り出した時点で、そんな事は分かっていたことだろ?
彼奴等は日本に比べて単純計算で10倍以上の魚が必要なんだから、資源の枯渇を
真剣に考えないと。
136名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 11:48:18.48ID:1UFWX/0v
養殖でええやん
当面マグロ頑張ってくれ
2021/05/14(金) 11:55:57.10ID:+HLfLqAF
>>135
中国人が好むのは川魚で、海魚ってポピュラーじゃない
2021/05/14(金) 11:56:18.48ID:LKhWJSUP
随分高級品になってるじゃん。
イワシが一尾100円になってたときは目を疑ったぞ。
139名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 11:57:34.11ID:bzjhhdHX
>>1
>>庶民の味方だった刺し身

そもそもここがおかしい。
2021/05/14(金) 11:59:24.84ID:+HLfLqAF
日本の漁業は乱獲で衰退した
2021/05/14(金) 12:00:24.22ID:FakkzENy
既にそうじゃん
スーパーでタラだと言って売ってる白身魚は深海魚だし
2021/05/14(金) 12:02:17.73ID:+HLfLqAF
>>141
そんなことはない

深海魚は「銀ダラ」って別の名前だよw
143名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 12:08:19.41ID:tEeIOtin
困るのはチャンコロとチョンだよ。
144名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 12:12:02.40ID:U5CrobtE
>>137
でも川魚はうまいのは少ない。
昔放流したハクレンが大量に増えているが、どう料理しても旨くならない。
検索するといろんな奴がチャレンジしてるけど、日本人の口に合うものができない。
2021/05/14(金) 12:14:34.55ID:crExMeYt
そんなに高く売れるなら
みんな漁師になろうぜ
146名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 12:19:48.48ID:bzjhhdHX
近代の日本は、安い魚に慣れてきたから高い魚は買わない。
そして肉、特に牛肉は高かったから、高い魚よりは牛肉を買うよ。
2021/05/14(金) 12:24:22.01ID:aGXkhdvK
自民党と経団連と電通のせいで衰退国家だから仕方ない
2021/05/14(金) 12:25:54.24ID:FPKbmv0I
魚が高く売れるとしても、乱獲の影響でそもそも数が獲れない
養殖モノは高くて庶民は買えない
149名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 12:26:28.16ID:EExmiCmf
歳をとると
肉より魚の塩焼きが美味い
150名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 12:28:03.77ID:K7qPbKsq
最近の漁は効率を追求しすぎて海底削り取って全て獲っていくらしいな
海底削り取ると稚魚とか卵が全て全滅するからこれで減ってるみたいやし石油枯渇より先に魚が居なくなると言われてるな
2021/05/14(金) 12:31:20.04ID:i5jmppyo
>>119
鯖なんか顕著で平均価格ならノルウェー産の鯖の方が高くて国産の方が安い
理由は日本の漁師は小さい鯖まで捕って売ったから
そのせいで日本近海の鯖が激減した
152名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 12:31:40.44ID:bzjhhdHX
>>148
養殖って言っても、まだまだ餌の材料は天然の魚ベースだよな
穀物のみでの海水魚の養殖は無理かな
153名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 12:33:47.41ID:1WOOBPTJ
大型スーパーで大量購入のスタイルから少量を骨のない魚の生、焼き魚、煮魚、日干し、冷食などの購入に生活が変わり加工工場から
世界に広まるのはいいと思う
154名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 12:33:51.86ID:bzjhhdHX
>>151
その結果、国産の安いサバは東南アジアに輸出しているようじゃ世話はないよなあ
155名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 12:34:53.20ID:57NOdA7N
未来じゃなくて、5〜10年前からすでに買い負けてるし
刺身のパックなんか高くて買えないわ
2021/05/14(金) 12:35:22.78ID:LrV5MKqI
近くのどぶ川でボラ釣って食うしかないな
2021/05/14(金) 12:41:06.65ID:zZcRqp4L
>>56

> 養殖しようぜ

大海で泳いで成長する生き物を養殖は難しい。
工夫次第で養殖できた魚もいるけど不可能な魚もいる。
158名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 12:42:07.56ID:XdSc5log
まあだから養殖技術を新興国にライセンスして、新興国で養殖してもらうしかないな
159名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 12:44:27.47ID:RJbb1bem
>>1
魚はちっさいプラスチック食べてるから。その内人間様は食べなくなる。
2021/05/14(金) 12:44:36.03ID:zZcRqp4L
>>74

> 既存の魚が高くて買えないなら日本のEEZ内にいる
> 名も知らん魚食えば良いじゃん、深海魚とか人気だろ
> 他にも調理法さえ確率出来れば食える新種がテンコ盛りだよ

メルルーサとか新発見して乱獲したら、
深海魚は繁殖回復せずすぐ枯渇。
それに深海の生態系が狂って
他の生物が減る。
2021/05/14(金) 12:46:02.73ID:RrL6RkOl
中国韓国の日本海での密漁を取り締まることと、保護種を乱獲する海外勢を止めなきゃならん
2021/05/14(金) 12:46:16.39ID:zZcRqp4L
>>102

> サンマは公海で台湾中国韓国日本で取り合ってるからな、そしていつも負ける日本。
> しかもやせ細ってる夏場に頑張って取ろうとしてる日本。

それは外洋で大型船で取り込む台湾。
163名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 12:50:57.70ID:srTj+EtN
自分や知り合いが釣った魚で回ってるので関係ないわ@離島民
2021/05/14(金) 12:51:09.79ID:zZcRqp4L
>>161

> 中国韓国の日本海での密漁を取り締まることと、保護種を乱獲する海外勢を止めなきゃならん

問題になってるのは日本海のイカの話じゃなく
公海の魚。
165名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 12:59:56.69ID:inJYwBLW
>>163
バカ?
2021/05/14(金) 13:00:33.25ID:+HLfLqAF
>>144
日本人には合わないが、中国人には合う

それだけのこと
167名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 13:02:42.13ID:DfFv63db
秋刀魚も鰻も中国人大好きになりつつあるから
将来食えなくなるよ。
2021/05/14(金) 13:03:31.41ID:caXDe7va
>>7
全くもって同意。
2021/05/14(金) 13:04:11.96ID:MDSs3eMk
なければないで他を食べよう
170名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 13:11:00.18ID:cVZ7pvYK
実際、魚に限らず買い負けてるけどな
171名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 13:13:52.09ID:HJX+HTPv
【ハンギョレ新聞】 1日97万円…済州の漁業者、日本の放射能汚染水放出に損害賠償請求訴訟★2 [05/14]
172名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 13:15:25.10ID:bzjhhdHX
>>167
サンマって去年大不漁だと言っても、結局1尾100円そこそこで売っていたし、
秋に2尾くらい塩焼きにして食えればまあ満足。
旬の1尾の塩焼きを別にすれば、それほど食いたい魚じゃない。
他の用途のがヤバいんだろうな。
173名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 13:26:07.53ID:JqQdYuIG
漁業規制で個体数が増える事例もあるし
うまくコントロールできないのかね
あと大食いのクジラもどうにかしろよ
2021/05/14(金) 13:39:33.02ID:+479h/z7
バス釣りはじめるか。
フィッシュバーガーは大好きだ。
175名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 13:40:52.39ID:wpN2RpOf
既に肉より割高じゃん
2021/05/14(金) 13:47:22.24ID:d1q9m0VK
何ができるかって、買わないだけだろ
2021/05/14(金) 13:55:05.78ID:ejZ8B8an
もう負けてるよ
178名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 13:56:56.90ID:w7kCU1v/
バカチョンの放射線は大嘘だなww
179名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 14:04:20.93ID:d1KmwP7e
魚だけじゃないじゃん、パン、肉もだよ。

世界では食品原材料の価値が上がってるから、値上がりする一方。
対して円の価値はそのままだから、買える量が少なくなってる。

価格据え置きで中身減らすか、値上げして贅沢品にするかしかない。
180名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 14:05:53.23ID:bB2Sw8Pw
>>60
キハダはたまに当たりがあるぞ
181名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 14:08:09.67ID:bB2Sw8Pw
>>144
不味い魚はとりあえずフライだろうな
2021/05/14(金) 14:23:43.33ID:lJOZtZ+I
タコだってデビルフィッシュと呼ばれて昔は日本とイタリア・スペインくらいしか消費しなかったのに、今は中国中心に世界に需要が広まっちゃって価格も高騰の一途
183名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 14:25:55.11ID:uccHfGr6
>>172
サンマは二回りくらい小さくなっちゃったよな
2021/05/14(金) 14:26:16.88ID:edkn/qXt
馬鹿仲買が安く買い叩くからだ
185名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 14:34:47.93ID:Q5apkplx
ひでえ予算消化と中国政府への忖度だな まあ早く中共支配になるがいい コロナ禍はなんとかしてもらえるぞ きっと


 中田大学からの焼き直しか 日経ビジネスも落ちたな
186名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 14:42:57.40ID:Ps/KeSr4
>>1
養殖に切り替えろよ
馬鹿すぎる。
187名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 14:45:39.18ID:mSyFNPCf
支那朝鮮の海洋汚染で将来海産物食えなくなるから今のうちに沢山食っとけ
2021/05/14(金) 14:48:00.12ID:aW57haz/
そこらの草食っとけってか?
189名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 15:00:32.62ID:MXlY4ljv
貧乏人は肉を食えばいい
2021/05/14(金) 15:03:58.11ID:pyilyNlG
広めなければ良かったのにねぇ。
191名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 15:13:12.89ID:q3pfvfkf
>>189
肉もロクに食えなくなる
アメリカの貧困層にデブが多いのは安い砂糖と小麦粉で誤魔化すから
2021/05/14(金) 15:13:27.45ID:U+z70nWy
>>144
ハクレンって広義の鯉だし味も似てるが
それなら鯉こくとか洗いとか鯉料理なんかないだろ
もっとも俺は鯉は味は好きじゃないがなw
てか川魚で食えるのはほぼサケマス系だけだな
単に今の日本人に鯉とか鮒みたいな魚が舌に合わなくなってるんだと思う
193名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 15:18:46.34ID:wk63iNEn
>>191
全て養殖化で良いよね!
マグロもウナギも鮭も
2021/05/14(金) 15:25:32.69ID:2xOgw64w
世界中で汚染水バラまけば誰も魚買わなくなって安くなるだろ
195名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 15:27:11.06ID:uh82jVas
サンマって本当に高級魚になっちゃったな

サンマ焼き定食なんて底辺リーマンのランチの定番だったのにな
ちょっとした割烹定食屋に行かないと食べられなくなった
2021/05/14(金) 15:28:24.68ID:w76aPzq6
食品メーカーがアイゴとかネンブツダイの調理法を開発すれば良いのでは?
2021/05/14(金) 15:29:43.88ID:uh82jVas
>>190
台湾は日本の社会文化に興味が元々あったので
サンマも普通に食べてたけど、クチコミで食べる人が増えた。

中国は日本文化が好きな中国セレブが「サンマ大好き」って言い出してから
急に食べる人が増加して広まった。
今は普通に食べたいと思っている人が増えている
でもそれまでは青魚って中国人は全く見向きもしなかった。
198名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 15:32:19.08ID:AIm7nxdy
こんな世界なんだから遅かれ早かれこうなってただろ。

まぁクジラを獲るのが一番手っ取り早い解決方法だな。
199名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 15:32:54.65ID:iw4zs9h4
鯉やドジョウ、フナでも食ってろよ。
200名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 15:35:02.83ID:JnPz+dRP
養殖魚は毒みたいなものだから期待できない。
ただ魚を食べられさえすれば病気になっても構わないってんなら話は別だけど。
2021/05/14(金) 15:40:14.75ID:aRDAxo/w
魚料理が富裕層のステータスシンボルとか・・・
嫌な時代になったもんだ。
で、底辺は日々シリアル食か?
202名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 15:43:47.08ID:ycX9AHE9
グローバル化に反対して経済成長止めたバカどものせい
203名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 15:49:06.31ID:KYt9UHFm
のどぐろは錦織圭の影響で高くなった。
錦織がインタビューでのどぐろを食べたいと言ったからだ。

海外にいちいちアピールするな。需要が増して価格が高騰するだろうが。
そして輸入できなくなるのだ。国産を輸出するのは漁業関係者が儲かるから良いカモ知れないが。
2021/05/14(金) 15:57:19.00ID:1ZruuFMQ
>>7
政府無能
205名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 16:24:32.00ID:+d7ngqfD
>>27
ホッケもそうだったとお爺ちゃんが言ってた
大学生になって居酒屋で初めて食って感動した時の話した時だったかな、あんなの喜んで食うって普段ロクなもん食ってないんか、と笑われた
206名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 16:25:47.95ID:KADADBX8
大豆ミートを作るように、大豆由来で作られたツナ缶代用品が、既に実現しているのですね。
2021/05/14(金) 16:26:44.37ID:uYWp476j
イワシも高くなってるぞ
208名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 16:33:54.08ID:MlMmwteC
まあ、海産物は放射能で汚染されてますよと喧伝すれば需要も減るだろw
209名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 16:35:06.80ID:fABwMRYx
おう、だからって言い訳の様に増税とかすんなよwww
ジェノサイダージ政党よ
210名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 16:44:44.27ID:exOi7fHJ
別に肉でいいだろ
2021/05/14(金) 16:47:29.20ID:qJZeyIX6
缶詰高い
212名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 16:53:05.72ID:Bo/WW158
そのうち中国がクジラ漁を始めるぞ
213名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 16:59:44.09ID:F3+Zf/3+
魚が高級品になったら配るほど釣れるから誰か買ってくれ
神奈川だけど
2021/05/14(金) 17:02:54.45ID:4aKbtwSe
>>212
反捕鯨の気運が無くなったら中国は鯨を取りつくすだろうね。
鬱陶しいけど反捕鯨団体から文句言われながら捕鯨を続けている現状を維持するのが良い方法。
215名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 17:12:34.32ID:lkqdyB/b
ならねえよwバカじゃねえの?
マスゴミw
2021/05/14(金) 17:14:07.57ID:KvabR9te
魚クン失業するやんけ
2021/05/14(金) 17:16:26.89ID:yZz5LV0A
>>214
いや捕鯨やめろよ残虐民族w
218名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 17:20:35.68ID:lFPd93L1
香川県西部だが、瀬戸内でサケとか養殖していまは実験販売してるなあ
危ないってやつもいるし、でも販売してるからなあ、すでに
219名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 17:20:48.86ID:LAB375dy
クジラ獲りまくれよ
2021/05/14(金) 17:23:29.11ID:t/GjG/XZ
日本はなんでインフレにする政策しないの?(´・ω・`)
2021/05/14(金) 17:25:45.17ID:F3+Zf/3+
しても誰も踊らない
2021/05/14(金) 17:52:11.40ID:RXrjHMLq
チリのトラウトは安いよw
2021/05/14(金) 17:56:26.47ID:hNUJZBXY
もうとっくに負けてるだろ
スーパーで売ってる刺身のペラペラで薄いこと情けなくなる
224名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 18:01:02.93ID:EuGNXhFw
>>1
この30年間以上、日本は経済成長できていない、
今や世界最低の経済成長率の衰退国・超高齢国。

https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/9/1/-/img_91c2c95cbcc36ee1eaf6249b3c3057fe65416.png

海外であれば、とっくにクーデターが起こり政権は交代しているに違いないでしょう
それでもじっと静かに何もしない日本国民は
世界から見ると、度胸の無い腑抜け者ではないかと思われているでしょう

このまま変革なければ30年どころか40年、50年と
さらに衰退・高齢化して一生浮上できない国に日本はなってしまうでしょう
225名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 18:03:17.51ID:lFPd93L1
なんか大将みたいな漁師の親父さんがいて
瀬戸内のタイとか食ってるが、これもいつまでもつんだろな

ひでーときなんか爆弾で海爆破とかな
226名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 18:11:06.89ID:QvIff09F
いま那覇市に住んでるけど
魚なんて空港近くの防波堤でテキトーに釣れる魚をほぼ毎日食ってる
買う必要まったくないし魚が食えなくなる日なんてありえない
みんなも海の近くに住むといいよ
227名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 18:24:17.84ID:lFPd93L1
東北とかシオガマとかみんな日本列島そうだったが
津波で流されて無茶苦茶、復興もよくシランワ、オリンピックばっだわ
無茶苦茶政治
228名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 18:28:23.79ID:RO45IqN+
すでに高級品だが

漁師の家だったから 俺が小さい時とか商品に出せない傷物だったが 毎朝カニや
伊勢海老の味噌汁だったが今やそうしたこともやらないそうな
229名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 18:30:04.87ID:rHt5fvgB
>>7
マジでコレ

日本の税金を投入して、
魚の食い方を世界中に教えて、
国民が損してばかりだろ

頭おかしいだろ
2021/05/14(金) 18:35:02.51ID:QK6diK9w
>>217
クジラがあの巨体を維持するのにどんくらい魚食うか想像つくだろ
231名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 18:36:22.68ID:sYuspkjV
ぶっちゃけマグロとイカ、タコ、この辺りが完全養殖可能になったらもう他はいいや。
さんまは食いたいけど、養殖じゃ単価安すぎて元取れないだろうし。
2021/05/14(金) 18:36:26.59ID:QK6diK9w
アメリカナマズもいまは馬鹿にしてるけど実は味は絶品
2021/05/14(金) 18:41:46.27ID:/7ECkkQy
>>1
こまるの回転寿司くらいでしょ
234名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 18:47:57.53ID:23Ye7W3g
いまでもぜいたく品だと思うんだが
違うの?
235名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 18:53:53.82ID:7qJ6qFm+
正直中国が癌!
こいつらが経済の需要と供給を引っ搔き回してる
数十年前まで刺身なんて気持ち悪くて食えねえとか言ってたやつらがこぞって食らいまくりだしてる
そりゃ魚もいなくなるわ
236名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 18:54:14.92ID:3XkIEfZK
年金生活者だけど魚は生臭くて気持ちの悪い、食うんだったら肉だよ肉(笑)
2021/05/14(金) 18:55:57.75ID:XJ3e3ouJ
サーモンからイクラとって育てれば倍々ゲームの永久機関だろw
2021/05/14(金) 19:03:13.73ID:14PxUK1a
回転寿司がこれ以上小さくネタが薄くなるのは困る
239名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 19:07:15.56ID:ZfvWBEmA
あまりにも贅沢になりすぎると
勝手にとって食べる人が出てくるし
天然の鰻なら、それはそれで、めったに取れない贅沢だし

漢字って難しい。(´_ゝ`)
2021/05/14(金) 19:16:03.34ID:8aUwaFL8
>>235
一頃は中国人に見つかると何でも値上がるような状況だったな
241名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 19:19:40.27ID:QvIff09F
今の回転ずしのネタの多くが偽物だよ
アフリカのナイルパーチなんてクソ魚を白身魚として出してるし
エビもモザンビークのきったねー養殖池で育てたのだし
マグロなんて南米のバカでかい雷魚みたいなの

日本でまともな魚を食べられるのは裕福層か
海沿いに住む家ぐらいになるよ
242名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 19:22:21.15ID:OHgukUdg
買い負けるのは貧しさを感じるなあ。
243名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 19:29:40.48ID:or4hU4Ui
どんどん陸で養殖しようぜ
244名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 19:31:20.50ID:MJ5r6L7j
近大頑張れ
2021/05/14(金) 19:34:42.44ID:fT1MDFXi
貧乏人は肉を食え
ブラジル鶏とかスペイン豚とかアホみたいに安いの
2021/05/14(金) 19:54:10.85ID:JuTw3HoL
タコがモーリシャス辺りからの輸入になってるからな
あんな遠くから運んだ方が安いってどうなってんだよ
2021/05/14(金) 20:02:02.05ID:x3QQCgn2
マグロ辺はもはや
日本食じゃないよ
アメリカあたりでもガンガン食べられてる
2021/05/14(金) 20:09:08.48ID:+H8QL5O2
>>1
漁師ってどうしようもねえよな
農家と違って育ててもねえもん刈ってるだけなのに権利主張してるし
2021/05/14(金) 20:16:01.02ID:cF+xyTNy
>>61
世代が違うんだろ
2021/05/14(金) 20:32:26.90ID:+lfxFQSB
>>130
海外の物価上昇についていけない国、、、、
251名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 20:52:14.31ID:g6C0BSbM
随分古い話だな。魚種によっては1992年から中国に競り負けている。
21世紀は、肉魚は金持ちの食材。つまり中国のもの。
貧乏な日本人は、昆虫食か疑似肉を食べる。
252名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 20:59:11.72ID:HHCIL/yH
もうなってるし。安い肉しか何年も食ってない。
クソ番組が煽りやがるからサバまで小さく高くなった。
2021/05/14(金) 21:01:28.12ID:CMcKbGA0
海の近くは近海で捕れたやつ流通しますけどね
2021/05/14(金) 21:03:38.46ID:3/6mGcRr
今だって贅沢品だろ
2021/05/14(金) 21:13:48.01ID:PtGDsmRH
日本食の旨さを宣伝したからな🤗
2021/05/14(金) 21:19:44.17ID:gCABy/wG
>>154
マジか。国産鯖?を他国に輸出してるとは知らんかった。
そういえば、缶詰の鯖は日本生ということになってるのに、加工は東南アジアでやってるな。
257名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 21:21:25.36ID:G5KdonF/
韓国人とか肉も魚も大食いするからな
貧乏になったジャップは体格で完全に韓国人に負けてる
258名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 21:26:02.97ID:jpSizpNW
原発の処理水をガンガン出してけばいいんじゃないか?
風評も流布したら外人は食べなくなるかも
259名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 21:27:52.88ID:jpSizpNW
最近マグロは生臭くて食えなくなったよ
昔は好きだったのに
肉の方がうまいと思うようになった
260名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 21:37:04.00ID:lRV4W45m
>>89
結局最後は争いを生むんだけどな
261名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 21:37:16.84ID:pVsl3v0C
国産のサンマはどんなに安くたって100円くらいなのに
台湾産が80円になった
しゅごい
262名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 21:38:22.92ID:X0KNVl1a
木材もドンドン上がってる
2021/05/14(金) 21:42:16.95ID:/7du07kD
>>226
わざわざ沖縄の不味い魚なんていらんねん
264名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 21:43:32.59ID:pVsl3v0C
>>75
原爆マグロだの水俣病だのの時は敬遠されてたんだよな
水質回復してよかった
265名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 21:51:19.45ID:L/dwCC/A
円安続きだろー
海外に魚売った方が儲かるよねー
266名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 22:11:06.48ID:Ow3DeP6u
ていうか
韓国や中国の密漁もっと取り締まって
日本の漁師さんを守れや
2021/05/14(金) 22:13:37.29ID:k4vnVIcL
地元新潟で名物だった高級魚「のど黒」が
上海では大衆魚の扱いで、何十匹も食いのこされてたのに驚いた。
268名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 22:23:37.45ID:MZ+Tl2Qr
仕方ないからクジラ食べよか。
世界中だれも食べないでしょ。
269名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 22:24:18.70ID:swY9u0Zr
ロレックスやハーレーもそのうち日本人には
贅沢品になりますかねえ?
270名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 22:28:00.08ID:y2098WoQ
これが金融緩和で円安の結果バーカ
愚者は体験に学ぶ
何年も前から買い負けるって言ってましたよね。
271名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 22:37:58.60ID:vWsXgRci
こんなにEEZが広いのにそんなことなるわけない
不安煽って飯のタネ稼ぐ記事ばっかり
272名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 22:39:08.19ID:XdSc5log
発展途上国がマグロやハマチやサーモンを食べて
日本がティラピアを食べるようになるんですね、わかります
2021/05/14(金) 22:42:13.14ID:eTYrX0u5
>>1
とっくの昔に買い負けてるから

メルルーサとか良くわからん奴喰ってるんだろうに…
2021/05/14(金) 22:43:02.88ID:xv06v92j
>>5
ですよねーw
海外のバイヤーは日本は何でも遅すぎて商売にならないと
275名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 22:51:49.29ID:6dYmhbuY
子供の頃週の半分は魚を食ってたけどな。
おかずが沢山あっても普通に一人一盛りの刺身とかを一緒に食ってた。
2021/05/14(金) 22:51:56.70ID:OeHcoNgk
>>246
>>あんな遠くから運んだ方が安いってどうなってんだよ

コンテナ・・・
世界を変えて、そしてぼくらは貧乏になった・・・

『コンテナ物語 世界を変えたのは「箱」の発明だった』
https://www.youtube.com/watch?v=qlrl0EnbwHQ
2021/05/14(金) 22:53:41.13ID:bZP2V2tu
円安だから買い負けるのも当たり前
278名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 23:03:07.75ID:ExJChixi
木材も買えなくなってるで。
他の建築用の輸入資材も。
日本になんか売らないでも欧州や米国で売れるから。
このままだと悪性インフレや。
2021/05/14(金) 23:09:08.20ID:km/V5hSq
今のうちに大好きなぶり、サーモン、鯵、イワシの刺し身とシメサバで酒を飲んでおくか
280名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 23:29:42.44ID:y2098WoQ
女や不動産も外国に買われまくってるで、バーカ。
281名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 23:32:13.69ID:lFPd93L1
>>280
大塩佳織のはなしだけだろ、警官の大馬鹿で嘘ばっか言ってんだろ
しまいにいっしょにレイプ
282名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 23:34:27.02ID:y2098WoQ
円安にしてトヨタだけ儲けてもしょうがないだろ。
283名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 23:40:50.64ID:C7mrjEZ5
大間のマグロを日本人が買えなくなってるらしいな
そのうちフカヒレやウニもそうなる
284名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 23:48:04.36ID:7WVLitGD
>>1
鮮度の落ちたのも照明で変色誤魔化して売るのが標準になってるな
臭みが嫌で魚離れや
せっかく買っても騙された気分になるしな
2021/05/14(金) 23:49:21.00ID:uXS3hr+3
>>19
ツーチキン
2021/05/14(金) 23:52:48.55ID:+lfxFQSB
自国の名産品は他国の先進国に買われ自国民には高嶺の花

なんだただの途上国か
287名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/14(金) 23:57:46.18ID:uzK1dc9z
まあ、そのうち川魚を高値で食べるようになるよ
狭い漁場の小魚を乱獲していれば近海ものではなく輸入に頼るようになる
円が強く、競争相手が少ないうちならそれでもいいが
どういうわけか魚を食べたがる人間が増えた
2021/05/15(土) 00:11:56.55ID:TtEd2BHV
>>264
お前ら2人現実から目を背けるなよ
汚染水がどんどんトン単位で太平洋に放出されてるんだぞ日本沿海
289名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/15(土) 00:17:05.35ID:qKkTrPZu
香川県西部とか近大?養殖はあれだが

自然なんかそうそうわかるか、あほんだらが
漁船で底引きしても魚がいないのが問題ではない

俺と大塩佳織のはなしじゃないが
取れる魚のかなりがナマコなんかくえるか!で
誰か食うと食べ出す、がないでほとんど捨ててるだけだろが
あと売れないとかで
290名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/15(土) 00:33:06.79ID:0ndu3ocb
>>245
ビフテキがごちそうだった1970年代以前には考えられなかったことだよね
291名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/15(土) 00:59:31.99ID:IyapmRpD
磯釣りする俺は死ぬまで新鮮な魚を食べ尽くす
2021/05/15(土) 03:11:27.31ID:uJlOJtAQ
国内産の養殖物も買われていって
日本人の口に入らなくなるかも…
日本人は売った金でアメリカの小麦や
大豆やトウモロコシ(すべて飼料用)を食べると…
で北米が水不足になって日本が飢える未来が
見えてきそう…
2021/05/15(土) 04:46:38.26ID:GTJ9okkB
糖度にこだわりすぎた果物も贅沢品
2021/05/15(土) 04:47:49.04ID:PWIFErHf
鯖にマグロ産ませる研究は進んでいるかね?
2021/05/15(土) 05:09:49.02ID:DzqshptN
やっぱ養殖だわ休耕田を養殖場にしていこうず
ヒラメの養殖記事になってたな。毒の無いフグも養殖なら可能なはず
2021/05/15(土) 05:12:38.17ID:DzqshptN
バイオミートとコオロギ粉と養殖が未来の日本人 の食卓
2021/05/15(土) 05:51:19.21ID:ZK8fxu6m
食うに困れば経済成長へのモチベーション上がるかも?なりふり構わず
2021/05/15(土) 05:52:22.15ID:D79l+2Ih
>>297
経済成長のためと言ってその辺の年寄りや自分の親を殺して回るようになれば成長するかもな。つまり無理だと思う
2021/05/15(土) 07:09:05.85ID:mB5IWoA6
海外は物価が高すぎると日本人が嘆く時代が来るとはね
2021/05/15(土) 07:09:32.60ID:hK/tSXzE
>>282
全く同感
301名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/15(土) 07:25:34.70ID:1eV1mxjt
>>296
長野県民と岐阜県民と愛知県民は昔から既に昆虫食が日常
2021/05/15(土) 07:36:15.53ID:VNhJ1xgm
>>16
もうとっくに実用化されていますが?
完全養殖でさえね
イオンに行ってこい
2021/05/15(土) 07:42:28.23ID:GctRr57b
>>1
川の魚食うから問題無いんだな
2021/05/15(土) 07:45:50.47ID:VNhJ1xgm
>>15
サバとかイワシとかもうどこでも刺身で食えるじゃないか
スシローや浜すし等の回転寿司で生のサバ見たときはびっくりしたわ
2021/05/15(土) 08:26:09.11ID:0xBAHXop
どんどん貧しくなるジャップ定期
2021/05/15(土) 08:49:14.07ID:5KRxmsc0
魚好きなのに高いのほんと辛い
切り身とか値段据え置きでどんどんペラペラになってるし
2021/05/15(土) 08:54:07.47ID:HRh6ZVXW
ブラックバスとかザリガニ食え
2021/05/15(土) 09:18:33.17ID:CIoSWQlR
>>7
本当にそう
日本人から巻き上げた金で
日本人の生活水準を下げるクソ政府官僚公務員
自身らの身入りはキープ
本当に死んで欲しい
2021/05/15(土) 09:35:11.98ID:mB5IWoA6
昔 海外「日本は金に物を言わせて買い漁る」
今 日本「海外は金に物を言わせて買い漁る」
2021/05/15(土) 09:56:04.43ID:lOWIq+Cr
>>302
完全養殖マグロは、トロしか供給できないから、
マグロの赤身を流通させるには天然のマグロが必要になる。
2021/05/15(土) 10:28:45.04ID:CImuCozk
うん、干物しか買ってない
2021/05/15(土) 10:54:20.88ID:VNhJ1xgm
>>310
養殖の赤身普通にあるけど?
イオンに行ってこい
和牛だってさしが入ってない肉あるしな
フォアグラだって100%なるわけではない
2021/05/15(土) 11:10:41.42ID:coAgrTGV
イカやサバ、秋刀魚なんて大して食べないくせに捕りまくり、缶詰や冷凍に加工して日本に輸出し儲けるんだろ。
スーパーで安い鯖缶売ってたけど、見たら例の国製だった。高いけど国産買ったわ。
2021/05/15(土) 11:32:11.66ID:1w2f+/So
中身はあの国産で日本で詰めてる偽装だったりして
2021/05/15(土) 12:53:53.54ID:Slw0mETQ
もうすでに野菜とか何種類も買えないからおかずとか二種類の野菜が限度
年金暮らしの親のとこ行くと何種類も野菜入ってて肉も国産、いいもの使ってる
親の年金の方が高い
とうとう魚も食べられなくなるんだなあ
老後とかまじどうなるんだろ
給与全然あがんねえ
2021/05/15(土) 12:55:56.77ID:Slw0mETQ
>>131
日本の漁業権は中国人が買い漁ってるよ
知り合いがナマコの権利ニ千万で売ってた
後継もいないしホイホイ売ってるからもうすぐ食べられなくなるよ
2021/05/15(土) 13:16:04.05ID:EhAjpApX
今既に
高級やぞ
安く済ませるのに魚の選択はない
2021/05/15(土) 13:19:28.26ID:EhAjpApX
>>190
そう思うって事は
拡がるのは必然やんか
2021/05/15(土) 14:47:33.35ID:qojtZHQ1
買い負けるならまだしも漁獲枠無視して根こそぎ奪っていく
海洋資源が有限であることを理解してない
本当に食べられなくなる
2021/05/15(土) 17:41:18.26ID:u2zizFfj
>>11
フタを開けにくいのでムリ。
2021/05/15(土) 17:43:37.07ID:u2zizFfj
>>16
世耕の家業がしてる。マグロの養殖。
ウナギ味のナマズは世耕の嫁の縁故なのか岡田屋で売ってた。
2021/05/15(土) 17:45:27.96ID:u2zizFfj
>>50
アベノミクスは円安にして海外から買いやすくする政策やで。輸出品も輸出企業も。
323名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/15(土) 17:59:59.40ID:WJfNhoeD
いずれ不漁と過剰な高騰で均衡するだろ
その頃には養殖が採算に乗り、フェイク魚肉も出てくる
324名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/15(土) 19:27:28.91ID:WzwcsdN+
骨まで食べる缶詰以外は禁止だろ
2021/05/15(土) 19:38:38.28ID:D+OxgNjr
漁港で育ったが刺身より小魚の煮付けが主だったしうまかった
2021/05/15(土) 19:42:53.04ID:g9LgYZu4
円安誘導をやめればいいだけ
327名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/15(土) 19:43:36.02ID:Np6FyXUC
コロナ感染のプロゲーマー梅原大吾が入院、肺炎も ふ〜どが伝える
://www.nikkansports.com/entertainment/news/202105130000477.html
328名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/15(土) 19:46:51.11ID:bhCuukSj
ジャップ🐒の水銀汚染は世界ワーストだからなw
329名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/15(土) 19:47:28.56ID:bhCuukSj
ジャップがバカとクズだらけなのは脳が水銀に汚染されまくってるからだろうな
330名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/15(土) 19:51:00.65ID:eAe7Quq5
日本は銀行と中心に不正競争防止法違反てのがある
携帯電話も三社まで、楽天が追加で4社までしかいまはやってない
これが戦後原付エンジンとかやったみたいに200社で競争してたら
今ごろ携帯電話みんな制服できてるわ、征服

なだけ北関東はもう無茶苦茶よ
331名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/15(土) 19:52:03.82ID:peTNCI6S
スルメイカが、1ぱい1000円の時代が
きそうだね。
自民内閣のおかげだね。
2021/05/15(土) 19:52:49.65ID:CeomoLA7
ご丁寧に和食を世界に宣伝して魚食を促進した結果だろ
333名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/15(土) 19:56:22.96ID:mb9E7yuM
陸上養殖に期待してるけどイマイチだよな
334名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/15(土) 20:17:38.97ID:un/8HmGj
大丈夫!アメリカンビーフ、アメリカンポーク、ブラジルチキンが貧乏人の主食だから、魚関係無い。
335名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/15(土) 20:20:16.64ID:ZtJCm68J
>>19
にわにはにわにわとりがいる
2021/05/15(土) 20:56:27.68ID:ot9T3B83
>>207
養殖の鯛の浜値より高いって新聞に載ってた
2021/05/15(土) 20:58:28.69ID:ot9T3B83
>>237
マジでもうとっくにやっているけど
回転寿司でなぜサーモンメニューが多いか考えてみ
2021/05/15(土) 20:59:45.04ID:ot9T3B83
>>241
全部本物
ネットに騙されたらいかんよw
2021/05/15(土) 21:01:54.19ID:RnqAneX9
オカズが虫しか食えなくなる世界が来るのか?!!!
2021/05/15(土) 21:04:00.30ID:CNCtD4y3
>>283
フカヒレはもう数十年前から高級品は中国行き、そして中国産が日本にw
341名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/15(土) 21:28:52.98ID:7xcn/yrw
鮒と鯉で我慢しろ
2021/05/15(土) 21:31:06.56ID:1w2f+/So
よくわからん白身魚が待ってる
2021/05/15(土) 21:39:36.33ID:d3l6Fguq
天然のものを獲っている限り、仕方がないよ。
2021/05/15(土) 22:59:06.74ID:egfENF1c
>>304
国内でしか見たことないが
345名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/15(土) 23:40:41.89ID:xlso6nZ6
売国自民党が円安ばっかりやってるからなw
2021/05/15(土) 23:57:01.37ID:AfX0uKEY
日本食文化を世界にアピールしたからこうなった
2021/05/16(日) 00:11:57.35ID:CAPmTmIp
遠くない未来ソイレントグリーンしか食えなくなる日が
348名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/16(日) 00:12:50.34ID:gP+ASd80
双日が悪い。
この潰れかけてた商社は、支那に魚を売り込み魚の味を覚えさせた。
349名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/16(日) 00:21:58.56ID:TAnZpQaH
しかし、イワシやサンマを中国人が大量に消費するのかな
中国の料理法を考えるとある程度のサイズでなければいけないと思うのだが
日本料理は近海漁法で獲れた小魚中心という事情からなのか
干物や煮つけとかが主だったものであり
とくに煮つけは調味料で素材の貧弱さをごまかしているようなところがある
350名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/16(日) 00:29:35.27ID:BCgun7bh
>>1 福島原発事故以来、魚介類は避ける食生活になった……
最近、巷ではマイクロプラスチック云々といわれてるので、なおさら魚介類を食べない。
2021/05/16(日) 00:44:24.26ID:LpQ2akez
>>349
現にしとる
あと人数が桁違い
2021/05/16(日) 06:23:32.95ID:tSGBWZYh
>>349
美味い煮付けを食べたことがないんだな。
353名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/16(日) 07:37:56.68ID:A7JkiLsQ
>>13釣りは以前ほど釣れない
海が綺麗になりすぎ
2021/05/16(日) 09:55:44.58ID:FbiPOajn
欧米で和食ブームってほんとかい むかし米の蒸したにおい、味噌スープが合わないって外人いたし、最近もなんか聞いたぞ
2021/05/16(日) 10:34:49.94ID:fwAk0d7y
海魚を食べることを世界に広げたのは日本政府
それは忘れたらいけない
356名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/16(日) 11:08:46.77ID:d28WGHJ3
>>101
ペンギンじゃね?
357名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/16(日) 11:25:42.85ID:ywhN38ZU
>>7
禿同
2021/05/16(日) 11:27:06.81ID:rxN6iPH9
>>350
頑張れよ一人で
2021/05/16(日) 13:39:20.18ID:mjLm4JSK
中国が地球から消えたら良い事しかないよね
360名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/16(日) 13:47:25.83ID:Nrobo69V
日本で魚の消費量が増えたのは大正時代より後の話。
大正時代の統計を見ると、現代の英国人と比べても日本人の1人あたりの魚の消費量は半分以下。

近年、魚の消費が増えた理由は2つ。
1) 冷蔵技術の発達で、沿岸部だけでなく内陸部まで魚を運べるようになった。
2) 動力船の普及で、沖まで船を出せるようになった。

祖父母やその曾祖父母ぐらいの世代は、魚と言えば鮮魚だったのは、
漁港とその周辺の話で、普通は干物や塩漬けなどの加工品だった。

英国も島国で魚の消費が多かったのだろうと考えがちだが、それも事実と違う。
ナマズなどの河川や湖沼の魚を食べ尽くしてから、海に水産資源を求めるようになった。
361名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/16(日) 13:49:50.28ID:WglHQBny
>>355
地中海とか昔から漁業が行われてるだろ
2021/05/16(日) 14:07:31.83ID:LpQ2akez
タラも昔から
363名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/16(日) 14:19:35.95ID:fno0OfFJ
高いから買わない、別に食べなくてもいい
364名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/16(日) 14:20:30.08ID:BaEIB2au
昨日は材木まで買い負けてるとテレビでやってた、日本は何で勝ってるんだろ
365名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/16(日) 14:43:35.64ID:VOig2ALd
>>223 ポテトチップスなみに薄い
2021/05/16(日) 15:05:40.06ID:q4bKMuEm
>>360
水産会社が合併でどんどん大きくなっていく時代だよな。
2021/05/16(日) 15:36:02.07ID:77xxX3PK
お刺身食べたいなァ…‥
2021/05/16(日) 17:02:25.68ID:tPhC9Exo
和食て どこでも魚くらい焼いてくらい食うだろたいてい
369名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/16(日) 17:17:03.68ID:TAnZpQaH
>>352
>美味い煮付けを食べたことがないんだな。

煮つけは脂が多かったり素焼きや刺身での調理には不向きな
魚種や鮮度の落ちた魚の調理法だと思うけどね
中華料理も基本的にそうなんだけどさ
素材のまずさを調味料でごまかしているんだよ
和牛でも上等なものならソースではなく
少量の塩と胡椒でさっと焼いてレモンを少し絞ると言った程度だよ
2021/05/16(日) 17:17:27.06ID:LpQ2akez
フィッシュアンドチップスも伝統料理
371名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/16(日) 17:21:01.89ID:Oiadwk6a
NHKなんか滅多にみないが
きょうの料理でも、煮付け煮物とかなくなって
電子レンジでチンチンちんぽばっかで、これ料理か?
みたいな

なんかコックのちんぽの世界も流行とかあるなあと
2021/05/16(日) 17:23:57.21ID:tPhC9Exo
川やろ海外のフライは
373名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/16(日) 17:29:06.00ID:TAnZpQaH
英国も中世だと川魚の塩漬けや燻製だったらしいけどね
中欧の内陸国に行くとものすごく塩辛い魚料理が出されるけど
保存のために塩漬けにして運んでいた時代の名残なんだろうね
374名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/16(日) 17:36:07.92ID:VOig2ALd
レンジでチンチンばっかだな。肉料理なら抵抗ないがさかなにレンジはいたいたしいな。
買ってきた煮魚でもちょっと小鍋で火を通したいところだ。
375名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/16(日) 17:37:16.16ID:qVEizYyx
魚がダメなら肉があるじゃないか!
376名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/16(日) 17:39:25.09ID:wc42XWy9
>>1
この30年間以上、日本は経済成長できていない、
今や世界最低の経済成長率の衰退国・超高齢国。

https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/9/1/-/img_91c2c95cbcc36ee1eaf6249b3c3057fe65416.png

海外であれば、とっくにクーデターが起こり政権は交代しているに違いないでしょう
それでもじっと静かに何もしない日本国民は
世界から見ると、度胸の無い腑抜け者ではないかと思われているでしょう

このまま変革なければ30年どころか40年、50年と
さらに衰退・高齢化して一生浮上できない国に日本はなってしまうでしょう

愚策を30年以上取り続け日本をここまで衰退させた責任は
極めて重い。政府は責任を取り退陣すべき。
マッカーサーのように外国から首相を招聘すべきでしょう
377名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/16(日) 17:41:48.38ID:riqIYMNj
日本は漁業の管理ができないから、漁業権を永久に放棄しろよ。
378名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/16(日) 18:06:47.27ID:RYVk9byX
ここ最近確かに見かけなくなって変だと思ってたわ<つぼだい≒メロ
そうなんだ海外勢に買い負けてたんだへえ&#12316;
379名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/16(日) 19:52:18.13ID:VOig2ALd
猛毒チリ産は食わない
北海道のシャケが全然手に入らない
380名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/16(日) 20:04:28.57ID:2cxEo9d7
ボラやハクレンもキャベツの残渣をエサにして養殖すればうまくなるんだろ
2021/05/16(日) 21:00:46.29ID:q/QhNNSr
しらす漁とかやめるべきかもしれないな。
382名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/16(日) 21:52:56.95ID:VOig2ALd
小女子も少ない 田作りも見ないし ワカサギのからあげ 南蛮漬けも見てない
2021/05/16(日) 22:14:39.33ID:GttE8uFK
肴は肉みたいな粗製乱造をできないしな・・・
2021/05/17(月) 05:32:52.90ID:davrNrUf
>>15
足が付いてる魚はオオサンショウウオだけ。
特別天然記念物で食べることはおろか飼育も禁止
385名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/17(月) 05:47:54.42ID:kBjND5As
>>384
本当に山椒の味がするらしいね
386名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/17(月) 05:58:31.45ID:YMs3WRuy
Japan has not been able to grow its economy for more than 30 years,
It is a declining country with the lowest economic growth rate in the world and a super-aged country.
387名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/17(月) 06:37:45.31ID:7kbK3UA6
日本の失われた30年とは資本主義国家が経済成長なしで存続出来るのかの社会実験だった
いい線は行ったと思うが財政赤字は限界だしインフラを更新できず福祉に至っては後退してる
388名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/17(月) 06:54:43.74ID:i3pLHb4K
最初に飲み屋に1日6万円なんて大盤振る舞いして
あっという間に使い切ってしまったからな
逐次投入するよりはマシだったけど飲み屋ばかりに偏重したのは
結果として意味がなかったな
2021/05/17(月) 07:42:51.89ID:fItTIsJq
イツまで中国経済が保つのかな?

大量に「元」札を刷って消費し捲くってるだけの実態の無い経済じゃないか。
軍事費、宇宙開発、新興国へのカネのバラ撒き、、、こんなのがイツまで通用するのか?
2021/05/17(月) 08:00:34.10ID:rf1tvwDD
>>389
日本は高度成長期からバブル期+αで30〜40年。
日本の場合、世界の新興国の工業化で競争が激しくなったけど、
今の中国を追いまくるのは、インドぐらいか。
中から崩壊するのを待つしか無いな。
391名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/17(月) 10:49:35.43ID:SmYb0EEm
消防法だろうね、
小田急京王高島屋でやってる北海道展もホットプレートで加熱できるものしか売れないから
本来の味がしない。刺身やカニイクラ弁当ばかり
392名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/17(月) 10:52:03.77ID:SmYb0EEm
物産展でさえ
収入が低迷してるから夕方から値下げ狙いが現れる始末
2021/05/17(月) 12:27:52.95ID:J0I8XdNT
円安やめろ
1ドル50円でいい
2021/05/17(月) 13:14:45.13ID:T6tmKEHW
もう20年位ネトウヨが崩壊するって叫んでるやん
いい加減気付こうぜ
2021/05/17(月) 13:35:52.70ID:K55iJYOD
魚や肉が贅沢品になる時のために、
大豆ミート等の大豆利用食品、卵、乳製品などの
タンパク質取れる食材の料理が上手くなっておいた方が良い。

既に日本人でも低賃金層だと肉が贅沢品になってしまった人がかなりいるだろ。
396名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/17(月) 13:42:21.02ID:MuKzlDMH
>>369
鮮度が落ちるという発想自体が、鮮魚を食べる前提の話だ。

魚料理の伝統的な調理法は、塩漬けされたタラや鮭やホッケを、
酒粕で煮るなど、干物や塩漬けなど加工された魚を使うものだ。
2021/05/17(月) 15:44:34.47ID:JlAoEDw2
同じ金額でも日本が買い負けているんだよこれ
2021/05/17(月) 19:24:39.49ID:xEYojeS1
>>397
日本はスペック細かく刻むくせに、やれ髪の毛入っただ骨があっただとかイチャモンクレームばっかりだからな
同じ値段なら誰だって一括で買い付けてバカなクレームつけない中国に売るに決まってる

今まではプレミアム乗っけるだけの体力があったってだけ
アベノミクスでもうそんな余裕は無くなった
2021/05/17(月) 21:02:15.19ID:cSN4dEBX
>>50
年金や日銀にETF買わせなくても、無茶な円安にしなければ
そんなオペレーションする必要無いんだぜ。

お隣の李明博と同じことして、同じ目に遭ってるんだぜ。
400名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/18(火) 00:27:40.98ID:fLZWsg6Z
>>396
>鮮度が落ちるという発想自体が、鮮魚を食べる前提の話だ。

沿岸部なら比較的昔からそういう食習慣だけど?
中国でも南部沿岸地域の倭人種なら魚を常食していて
明代末期に魚を媒介とする疫病が流行するまでは生で食べていたそうだけど?
本邦では民俗学者の宮本常一の報告によると
つい最近(この場合は明治期あたり)までは
山間地などの遠隔地へ流通させるために保存のきく干物にしていたわけです

しかし干物をわざわざ水につけて戻したうえで
醤油やみりんで甘辛く煮る調理法はそれほど多くは無いよ
醤油やみりんの普及も比較的最近の事だからね

そもそも煮つけの話なのね
煮つけは比較的鮮度の落ちた魚を甘辛く煮て調理する
「鮮魚を食べる前提」でのセカンドワーストの調理法であり
最近になって一般化したものでしょう?
しかし、それは>>349のレス内容とはぜんぜん関係のない事ですね
冷凍技術や物流が発達による魚食の普及した現代に
それ以前の話をわざわざ持ってこられてもね…

鮮度の落ちた魚をごまかすための調理法に過ぎない、と言っているだけなの
まあ、つくだ煮、くぎ煮、甘露煮といった保存目的の物もありますけどね
それだって鮮度へ対処ですよ
しょっぱいだけの塩漬けよりはマシというだけであって
401名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/18(火) 01:20:17.43ID:3VTkVNeU
適正レートは95円だろ。
企業の想定でも106円
今は109円で無駄な金融緩和で高いもの買わされてるだけ。
2021/05/18(火) 11:46:33.03ID:Fokjq1Dx
海外に日本食を普及とか何のメリットもないということだね。
2021/05/18(火) 18:11:17.50ID:MaOPkCtD
>>10
何で何でもかんでも税金でやろうとするの?
国家プロジェクトなんて成功するのか?
404名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/18(火) 19:01:48.82ID:LOF6XmYN
無理やり買わんでええんやで。
405名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/18(火) 19:09:43.35ID:dJj4ZSnb
寿司を世界に広めてしまったのが間違い。
和食は日本人だけのものにしておくべきだった。
クールジャパンが叛日売国。
2021/05/18(火) 19:28:35.38ID:IuacqPvl
>>405
アベが悪い。今は無職のアベやけどな。
407名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/18(火) 22:10:52.30ID:ecDapnM1
>>9
舘ひろしが猫ひろしにナル
408名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/19(水) 00:39:03.82ID:FDfNR2+V
>>406
国会議員じゃないの?
2021/05/19(水) 03:25:39.22ID:olooehdW
回遊魚は取られちゃうんだし 近海で取れるものを食えよ
2021/05/19(水) 04:38:01.83ID:cjqDobhn
>>403
確かに日本の国家プロジェクトの成功例って聞いたことないな
411名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/19(水) 21:56:49.15ID:NtGNnIbo
岡山のママカリが大好きなんだけど、この手の分野は外人から守れそうだな
2021/05/20(木) 03:44:04.48ID:fKugNFpm
貧乏だと イワシくらいしか食えんようになるかも
まあ イワシは美味いんだけどw
2021/05/22(土) 08:33:48.54ID:z2FkUoou
>>412
じゃこ天は、カニやらエビのよりイワシのやつが旨いしな。
2021/05/22(土) 18:47:10.48ID:sx8lOtMd
円安だからな〜
2021/05/22(土) 21:01:30.05ID:02jC3+DG
魚とか釣ればええやん
釣具や漁具は日本強いぞ
魚が贅沢品になれば良い釣具や漁具も売れる
考え方次第よ
2021/05/22(土) 22:16:27.53ID:sx8lOtMd
生産性の低い話やな
2021/05/23(日) 21:02:28.78ID:0mfFD2LB
磯釣り→刺身と鍋ばっか食ってたら太った
2021/05/25(火) 14:39:56.25ID:D8296rXU
買い負けになったらそれ対応して養殖漁業を増やすしかない。以前の記事で特殊な水と設備で内陸部の山間部でも鮭の養殖が可能になる話があったがコスト的に物になり地方創成に役立つかもしれない。
419名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/28(金) 00:23:17.93ID:d9zK/cOp
魚はヘルシーで、健康にいい
420名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/28(金) 02:06:45.89ID:7mghJBXV
>>419
マグロのように水銀いっぱい貯めてる魚もいるけどな
2021/05/28(金) 10:22:06.24ID:yQqGarQK
5ch(5毛党)が提唱した「安く作れよ、安くしろよ」ってのは無理があんのよ
「より良いモノ」を作れなければ日本みたいに後進国に逆戻り
2021/05/28(金) 11:02:53.89ID:dWFiM1hk
松下幸之助やな
423名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/29(土) 00:02:51.19ID:LlvtfiBG
>>402
>海外に日本食を普及とか何のメリットもないということだね。

たとえば日本でカレーが普及したからと言って
それでインドやインド人がそれほど潤うわけでもないし
食文化が海外に広まった場合、海外市場でのシェアを拡大できないのなら
営業的にはあまり意味のない事だね
2021/05/29(土) 00:37:16.58ID:3BsAuKh/
グラム単価でいえば鶏肉の数倍するもんな
2021/05/29(土) 09:51:07.11ID:3CcCkikB
出稼ぎネパール人が日本でカレー屋をやりやすくなったらくらいかなメリットは
426名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/30(日) 00:54:13.46ID:7EHT1wD+
その理屈だと欧米における中韓の移民がSUSHI職人としてサクセスすることが
和食普及のメリットなのだと言えるのかも知れない
もっとも中華料理店や焼き肉屋でも代替がきくけどね
まあ酢飯に刺身を乗っける方が楽だろうけどさ
白人なら日本人客と違ってうるさいことは言わないだろうし
427名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/05/30(日) 01:38:57.97ID:LU/UzS6z
>>352
煮付けもママカリも砂糖が多くて甘すぎる
428名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/14(月) 17:27:27.27ID:+wBkADRg
コロナで世界的食糧難も襲ってくるらしいし、これからは深海魚や昆虫を食って頑張りましょ
429名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/07/05(月) 20:33:46.85ID:oOBmahnE
【経済】月給9万円、もう買えない 「安いニッポン」の現実 [田杉山脈★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1624694775/l50
430名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/07/06(火) 11:31:06.56ID:NK8tOF/X
>>42
中国人ですか?
431名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/07/06(火) 17:12:36.97ID:Z2Dcu/ra
>>389
北京オリンピックが終わったら崩壊する
昔から2chで語られてきたろ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況