探検


【Windows】- マイクロソフト、「Windows 10 Home/Pro」サポート提供終了日は「2025年10月14日」 [エリオット★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1へっぽこ立て子@エリオット ★
垢版 |
2021/06/15(火) 14:04:30.01ID:CAP_USER
マイクロソフトは、「Windows 10 Home」および「Windows 10 Pro」のサポート提供終了日を同社ホームページ上で公開している。

同社ホームページ上に掲載されている「Microsoft ライフサイクル ポリシー」から確認できる。「Windows 10 Home」および「Windows 10 Pro」ともに、「2025年10月14日」をサポート提供終了日として設定している。

なお、同社では、「次世代のWindows」に関する情報を現地時間2021年6月24日11時(日本時間2021年6月25日0時)に発表する予定。「Join us to see what's next for Windows」と題して、「06.24.21 at 11 a.m. Eastern Time | #MicrosoftEvent」と案内するティザーページ(英語)を公開している。

Windows10 ライフサイクルポリシー
https://docs.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/products/windows-10-home-and-pro
Microsoft公式のツイート
https://twitter.com/Windows/status/1400125115765907458

2021年06月14日 13:32
価格.comニュース
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0310/id=107452/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 14:05:25.84ID:9pmUBS73
11っていつ出るの?
2021/06/15(火) 14:06:24.72ID:CwHyyzAv
10で打ち止めっていってたくせに
4名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 14:07:30.10ID:qxfyb2IS
>>2
リナックスに切り替えましょうとからしいよ
2021/06/15(火) 14:07:44.07ID:1HGfvo0C
地獄の強制更新またやるの?
2021/06/15(火) 14:11:09.06ID:heNUZ5Kq
このニュースなのですが、未だに個人的には確証が得られておりません。
というのも「MicrosoftがMaaSの概念を捨てた」情報も見あたらず、ライフサイクルポリシーもはっきりしない文面だからです。
ということで、もしかしたら別の話とごっちゃになってるだけの可能性もあります。ですが本当にWindows10から次のWindowsへ有償でアップデートを求めるとなれば今までの前提をひっくり返す事態になります。
一応眉唾で受け取って置いて下さい。
7名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 14:11:11.83ID:NVpSaRM9
次なんて名前にすんの?
8名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 14:11:11.88ID:1pdWWEJb
一太郎とか123みたいな秀逸なソフト軒並み潰しといておきながら何ですかこのザマは?
9名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 14:11:40.24ID:H+82p6IO
>>4
今のCEOだとWindowsは最後はLinux使うよね
WindowsのNTカーネルの描画部分をLinuxに移植して
DirectXがLinuxでネイティブで動くようになる
2021/06/15(火) 14:11:54.72ID:heNUZ5Kq
>>6
すいません、MaaSじゃなくてWaaSでした、失礼。
11名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 14:12:25.05ID:NVpSaRM9
>>8
もうそれを知ってる世代も50オーバー
なんなら60代だな
12名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 14:13:36.60ID:078rJica
とにかく安く軽く簡単に
13名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 14:14:30.58ID:FXH9z+nV
本体はサポートしなくても、Defenderの定義ファイルはサポート続けろよ。
14名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 14:15:16.72ID:roKTZZyZ
今のОSから更に金かけて開発する機能って無いだろう
もうОS自体はフリーでセキュリティとかコンテンツとかで稼ぐようになるのでは
15名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 14:17:58.85ID:PMOHVv9b
>>3
MS信じるとかウブやねwww
16名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 14:19:20.92ID:JzkgCy3E
今購入すると、4年後にパソコンはまた買い替えるの?
17名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 14:19:24.76ID:qVUHJDux
マイクロソフト 「Windows11 からサブスクにして、毎月使用料を頂きます」
18名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 14:21:30.07ID:bEJcTPPQ
>>8
ロータス123は無いけど
一太郎はまだ有るぞ。
2021/06/15(火) 14:21:37.08ID:eDXaF1Jg
スリープモードに移行しなくなるバグを何とかしてくれ
20名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 14:23:08.05ID:3d7wzYc5
勝手に終了 ボッタくり男爵
2021/06/15(火) 14:24:05.27ID:Z8ARbgzx
どうせ延びるんでしょ?
22名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 14:30:12.46ID:Dw7Z6csc
Windows11
・無償提供
・継続して使用する場合は翌月から月498円
・年間先払い適用で年2980円

とかありそうだな
2021/06/15(火) 14:32:19.21ID:fUdiT+xq
略して ウイイレか
2021/06/15(火) 14:34:50.90ID:f0YVH0s0
まあ課金方式へ変更だろうなw
2021/06/15(火) 14:36:38.65ID:vdqq3qpE
やっぱりMac最高
26名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 14:37:37.21ID:eJ/g6Sgr
>>22
それやると古いOSが延々と使われ続けるからOSでそれはできないんだわ
27名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 14:42:03.74ID:u0GqIeJP
悪いイメージがつく事って企業にとって致命的なんじゃないのか
2021/06/15(火) 14:44:06.19ID:p4ujgXMI
Win11が出ても普通に10から無料アップグレードさせてくれるだろうから
何も問題ない
2021/06/15(火) 14:45:47.15ID:MkqSFCp6
>>28
無料じゃなくて、早期低額でのアプグレでしょ
2021/06/15(火) 14:48:00.86ID:KCxjhn7V
無料じゃないならLinuxにするわ
2021/06/15(火) 14:50:30.12ID:mSDyqtgK
新機能のアップデートがなくなって、不具合修正だけになってからがWindowsの本番
32名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 14:55:02.75ID:eJ/g6Sgr
4年も前に説明あるとかやっぱり親切だわ
他は急にアップグレード急に変更で同行が読めない
33名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 14:56:50.73ID:gVWZSrJC
>>2
24日にわかるらしい
https://japan.cnet.com/article/35171724/
34名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 14:58:10.68ID:4SwUJZMh
Windowsのアプリが動くリナックスって無いの?
35名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 14:59:14.31ID:gVWZSrJC
>>16
windows 10との時と同じく無料アップグレードあるよ
36名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 14:59:28.19ID:gVWZSrJC
>>17
ないない
37名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 14:59:32.27ID:xqYk9hGc
>>29
2011年に購入したwin7のpcを去年win10に無償アプッデートしたよ
今でもできるんじゃないかなあ
たぶんwin10から次世代も無償なんじゃないの?
38名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 14:59:41.25ID:gVWZSrJC
>>28
それな
39名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 15:00:30.42ID:gVWZSrJC
>>37
そうだろうね
2021/06/15(火) 15:04:45.88ID:9Fvuc5CQ
どうしてもバージョン1507と1511を使い続けたい企業向けの有償サポートが2025年に終わるだけ
今後も1607.1703.1709と順に有償サポートは切れて行く
バージョン1903までのサポ切れWindows10を使っていても
21H1にアップデートすれば2031年までいけるよ
2021/06/15(火) 15:06:46.08ID:MUgHELbf
>>27
囲い込みだけでなく新規OSが出て来ない仕組みが出来てんだろ
2021/06/15(火) 15:12:56.34ID:/HyBHKmM
次のバージョンからhomeでもリモートデスクトップ対応して
2021/06/15(火) 15:13:10.30ID:9Fvuc5CQ
>>34
wineというアプリをかませばそこそこ動く
Adobe Photoshop や Final Fantasy XI Onlineなども動くようだ
https://appdb.winehq.org/votestats.php
44名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 15:13:18.37ID:zdqj84Ut
プレインストールでない無償アップグレード版は起動終了時の効果音が
ちょくちょく企業のサウンドロゴになるとかログイン画面に毎回5秒の
スキップできない広告を表示する(タマに2回)とか
タスクバーの隅にGIFアニメ広告が出っ放しとか。
45名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 15:13:23.19ID:Bwk5AK32
>>40
>21H1にアップデートすれば2031年までいけるよ

間違い
すべてのHoneとProのサポートが2025年に切れる
https://docs.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/products/windows-10-home-and-pro
46名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 15:15:54.83ID:QJqSJklh
7からアップデートできるかな?
47名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 15:17:03.60ID:gVWZSrJC
>>46
絶対無理
48名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 15:27:55.30ID:AR40av7l
10.01から10.99までまだいっぱいあるのに。
2021/06/15(火) 15:39:15.76ID:abZNHpm3
>>3
あれは嘘だ
2021/06/15(火) 15:39:35.34ID:fG6G7iQy
>>28
バカ丸出し
その場合OSディレクトリ下はゴミだらけになって
挙動もクリーンインストール時に比べてずっと重くなるのに
2021/06/15(火) 15:41:43.75ID:abZNHpm3
>>8
一太郎vsWordPerfectの比較記事とか
昔月刊アスキーでやってたな。
まさか、オフィスソフトmsに総なめに
されるとはね。
52名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 15:43:32.88ID:LxmkDrsf
25年になったらWin10にログインできなくなり、Win11では月1000円の課金制になる、というところか。
 
2021/06/15(火) 15:43:55.39ID:abZNHpm3
>>50
10の無料アプデの時みたいに、
プロダクトキー押さえておいて、
もっかいクリーンインストールすれば
いんじゃね?(適当
2021/06/15(火) 15:44:53.19ID:abZNHpm3
>>52
ms365と抱き合わせとか
ありそうでいやだなw
55名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 15:45:19.43ID:Pv3e3/ct
>>34
うまく動作する組み合わせを見つけてそれを維持しなければいけないので
windowsより手間がかかって一般的ではない
2021/06/15(火) 15:46:17.26ID:cubqlOOD
>>8
1Mのフロッピードライブが2台だけで、動いてたのはすごい
辞書データもフロッピーディスクから読んでた。
57名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 15:47:11.01ID:d3BzxLCu
パソコン新規OS買う人有るから
アップグレードは無料に出来るんだろね。
旧パソが性能が付いて行けなくなるほど重くするんだろ。w
2021/06/15(火) 15:47:18.97ID:F6BW5LjC
最後のwindowsって言ってなかった?
めんどくさいなー最悪だわ。
59名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 15:54:25.98ID:CbVwDoUq
>>1
次のwindowsはIntel系以外でもマトモに動くようになるのかな
失敗したRT再び、じゃないよな
60名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 16:02:58.64ID:sV5yjOlD
2025年?

あと10年ぐらいやれよ
めんどくせーな
61名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 16:10:42.26ID:qVUHJDux
>>26
古いOSはサポート対象外
2021/06/15(火) 16:12:18.21ID:up5U04E1
ハードもろくに進化してないのにバージョンアップする意味はあるのかと
このあたりからはもう収益のための無意味な改変しか予想できん
MSの迷走が加速していく事だろう
2021/06/15(火) 16:18:01.24ID:+wXDgM+y
Win8.1が2023.1までで、結局いつも通りのサイクルだったか
最後のOSとか、誰が言ったの?
64名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 16:18:54.74ID:d3BzxLCu
高性能パソコン売れるように重たいOSになると思うよ
メーカー喜ぶだろ。
メモリは最低でも10ギガ
65名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 16:19:09.59ID:x7GDbXit
社用と違い自宅用Windows10はなかなか壊れない
プラスタブレット、スマホの使用率の方が高いのも壊れなくなった要因かと
更新はサポート終了のタイミングかな
66名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 16:19:09.84ID:x7GDbXit
社用と違い自宅用Windows10はなかなか壊れない
プラスタブレット、スマホの使用率の方が高いのも壊れなくなった要因かと
更新はサポート終了のタイミングかな
2021/06/15(火) 16:42:50.86ID:Xq5//MmN
10→11 強制アップデートなのか
購入なのか
サブスクなのか
68名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 16:43:23.16ID:BqatB+x4
少数民族の囚人から、同意得ず移植用に心臓など摘出か…中国に国連人権委が調査受け入れ要求
https://www.yomiuri.co.jp/world/20210615-OYT1T50077/
69名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 16:44:18.72ID:1YV7lU5/
最後のWindowsってのは何だったんだ?
70名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 16:49:26.86ID:eJ/g6Sgr
ガワだけXP風とか7風を選べる状態してほしいなあ
71名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 16:54:38.04ID:qVUHJDux
>>67
知らない間に強制的にアップデートされて、

毎月お金を支払わないと自分のパソコンが使えなくなる 仕様
72名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 16:55:12.28ID:LPEp39YO
なにごともなく更新できますよう・・・
2021/06/15(火) 16:58:43.02ID:vRqMWPlV
最終バージョンと嘘をついて買わせたってことか
各国で裁判が起こりそう
2021/06/15(火) 17:01:59.22ID:ZgEpupPy
>>73
Windows10のままだぞ
2021/06/15(火) 17:02:20.83ID:PhGLe1cx
>>69
名前だけ変わるだけ詐欺になりそうじゃない?

MicrosoftOS1発売!
Microsoft「ほら、Windowsは最後だったでしょ?」
76名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 17:03:00.72ID:2ZjKqem0
今日も更新とか称してなんなんだ?
一昨日もやったばかりだ。だらだらやってやがって、その間PCを使用する
こともできない。ホーム版だからいいようなものだが仕事で使っていたら
こんなもん使い物にならんわ。いい加減にWindowsは終わってくれていい。
ジャストシステムさん、日本版に特化したOSを作ってくれよ。
ガラパゴスでいい。下手に世界共通になるとハッカーの餌食になるだけだ。
passなんかも漢字かな混じりにして欲しいくらいだ。
「新高山登れ」は最強の暗号文だったわなー。
2021/06/15(火) 17:03:19.19ID:PhGLe1cx
設備更新で総入れ替えした会社とかキレてそう
2021/06/15(火) 17:04:49.38ID:mCC1yyYZ
Sandyはそこまで使えと
79名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 17:11:37.96ID:HrxaY57i
>>75
脱水症に良さそう
80名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 17:13:12.32ID:NVpSaRM9
>>79
脱水じゃない場合は糞不味いやつな
81名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 17:13:24.43ID:s1FuoMXn
1 名前: 不明なデバイスさん 投稿日: 2001/04/07(土) 10:14
 XP使うにはメモリに最低でも128M必要で推奨256M、できれば512MByteです。
 今ノート買おうとしている人は注意しましょう。
 今でもMAX192Mの機種は多いですが半年後はゴミですので買ってはいけません。

5 名前: 不明なデバイスさん 投稿日: 2001/04/07(土) 10:40
 XPなんか要らないよ

7 名前: 不明なデバイスさん 投稿日: 2001/04/07(土) 10:42
 Windows XP 第 2 版には最低で 128MB の RAM と 300MHz Pentium II プロセッサが必要 と言ってるぞ。

9 名前: 不明なデバイスさん 投稿日: 2001/04/07(土) 11:27
 >>7
 OSごときにそんなスペックを要求するなんて生意気だよな。
 それに見合った機能や使い勝手は保障されてんのか?
 あ〜、どっちにしろ、買い替えするっきゃないのかよ・・・とほほ。

10 名前: 不明なデバイスさん 投稿日: 2001/04/07(土) 11:44
 >>9
 それぐらいのスペックを要求しなければIntelのCPUが売れなくなってしまうではないか!
 さすがWintel〜〜藁

15 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/04/07(土) 12:32
 Windowsは2000で完成されてるのになんでこれ以上バージョンアップするの?
82名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 17:17:47.05ID:ZGDI5GMe
Windows支持への理由が毎年減ってる
OfficeはMSからフリーオフィスに。マクロ以外は何でもできる
ゲームも他OS版が出た
Android端末もiPhoneもiPadも持ってる、ただしWindowsタブレット、お前はダメだ
83名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 17:18:05.27ID:tVjJzfUV
ある日突然画面いっぱいに
「Windows 10 Home」および「Windows 10 Pro」は2025年10月14日」をもってサポート提供終了します
継続してWindowsをご利用するには右下の「アップグレードボタン」からWindows11にアップグレードしてください
って絶対消せない表示が出て渋々ボタンを押すと月額使用料の案内とクレジットカード情報の入力画面が
2021/06/15(火) 17:20:08.53ID:zIljoGMy
>>81
もっと昔、NT4.0のシステム要件が16MBと聞いて「うせやろ、メモリだけでどんだけ大量に喰うねんアホちゃうか」と呆れ果てた過去を持つ人ならここに
85名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 17:22:02.42ID:iJjGH16/
>>71
なわけない
2021/06/15(火) 17:24:28.42ID:BzlSOxhA
>>1
今年PC買ったばかりなのにふざけんなよ
87名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 17:24:38.18ID:cPE4aS4c
はれ?
10て現行OSじゃなかったのか?なんか出てたんか
88名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 17:37:26.85ID:AcgDHQ0X
余計な機能てんこ盛りと設定アプデ強制初期化
皆んなで窓辞めれば怖くないww
89名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 17:43:01.32ID:AcgDHQ0X
インフラを一企業に依存するとその企業は利益を貪る為にありとあらゆる
意地汚い事ばかりする様になる
ソニー、Microsoft、apple
アメリカが逆に衰退する理由
90名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 17:45:52.42ID:AcgDHQ0X
セキュリティ有料のOS永遠利用の方が絶対にいい、完成されたものを不用に一新してドヤる、エンジニアとデザイナーは社会悪のバカである
2021/06/15(火) 17:47:07.09ID:a+PxeG0G
10で最後とかいってたのは嘘だったのかよ

もう次回からはchromebookにするわ
92名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 17:48:26.60ID:AcgDHQ0X
最近PCの立ち上がり遅いなと思ったら
つまりそう言う事なんですねww
2021/06/15(火) 17:48:54.23ID:7zSwugx1
>>91
windowsは10で最後という意味で、あの会社のことだから、どうせころっと変えるでしょーと噂してたら、一昨年くらいから新しいOSの話が出てた。
94名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 17:51:26.79ID:AcgDHQ0X
>>8
マイクソソフトに邪魔なものは潰す
それだけだ
ユーザーの利便性なんて知るかww
95名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 17:54:31.83ID:AcgDHQ0X
>>26
pcの数を増やす事をしないのは
最早退化としか言えない
96名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 18:05:10.04ID:lREqJV56
>>87
次が出るみたいだ
https://japan.cnet.com/article/35171724/
2021/06/15(火) 18:05:59.14ID:R2r9Xuyb
WindOS11とかどっかが出せばいいのにな
ファイルをクリックすると画面外から風が吹いてきてそれに合わせてアプリケーションが飛んでくるみたいな
98名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 18:06:30.16ID:nAb6npfV
あと4年経つ前に
他のOSが出てそうだが
また買わせるのか
2021/06/15(火) 18:09:47.37ID:SaqKe8zD
やっとIE11が駆逐されるのか
100名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 18:15:04.53ID:H+82p6IO
>>89
おまえの願望はアメリカの衰退なんだろうが、
実際にはその真逆で、今のアメリカは保護主義政策に
転じて以来、内需が絶好調でドル高の株高で史上最長の
好景気に湧いていて、貿易赤字をチャラにして黒字化達成している。
2021/06/15(火) 18:20:51.30ID:gSmDUcHE
え?Windowsって10が最後って話じゃなかったの?
それを未来永劫アップデートで固めていくのかと思ってたら違うのか
2021/06/15(火) 18:24:45.70ID:ZFjjKr6i
アップデートの容量が1G以上とか鬼過ぎて
ネットの帯域圧迫してるというじゃないですか。
公共財としてのネットにたいして
何か罪滅ぼしの施策はないんですかね。
フレッツならフレッツ網の中で完結する場所にアプデのコピー置くとか。
2021/06/15(火) 18:49:05.85ID:obcQ7CF6
アップデート不具合出しまくって
PC買い直せとなる
104名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 18:50:33.54ID:OM2kihuE
10が取れる
105名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 19:04:12.37ID:HNT1tH2+
これで最後って言ったじゃない!
2021/06/15(火) 19:10:53.94ID:ckWm6CXJ
Windows Sun Valleyのサポートページが誤って公開〜10と併記
https://iphone-mania.jp/news-374169/

> Windows Latestによれば、Microsoftが誤って公開したサポート文書で、
> 「Windows Sun Valley」と「Windows 10」が併記されていることから、
> Windows 10は今後も継続してサポートされるようです。
107名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 19:13:54.76ID:xcvSVDhu
>>8
バカじゃねーの
108名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 19:14:22.59ID:xcvSVDhu
>>22
こういうやつは工作員なんだろうな
2021/06/15(火) 19:32:21.84ID:ckWm6CXJ
・Windows 10からはメジャーバージョンアップの周期とバージョン表記が
 変わり、「SP1」「SP2」の表記から「20H2」「21H1」の表記になり、
 小出しにアップデートされるようになった
 これが情弱にまったく理解されなかった

・SPレベルの機能拡張はWin10になってからも行っているが、月例アップデート
 と同じと勘違いされ、
 「Windows10になってからまったく機能拡張されていない」
 「Windowsはオワコン、MSは今はクラウドにしか興味がない」
 みたいな誤解すら情弱の間ではよく言われるようになった
 (そういう情弱が次に口にするワードが「これからはChromebook」
  「iPhoneとMacは最高にクール!」)

この現状を改善する為にMSがやろうとしているのが

「Mac式のバージョン表記に変更」
(Windows 10 → Windows XXX)

「アイコンと画面デザインの刷新」

みたいな感じなのかね
110名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 19:39:58.41ID:ZDnhOwLL
日本車もアメリカでこれやればいいのに。
10年でソフト更新するので、車買い替えてくださいと。
ドアの鍵もセキュリティホールで開いちゃいますよと。あと自己責任でって。
111名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 19:42:31.05ID:wtN7h2zs
>>1 次はwindows からHomesとかEarthとかに名前変えてくるんじゃね?
112名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 19:42:35.35ID:Kqgl799b
これが最期って言ったじゃないですかぁ!
2021/06/15(火) 19:43:38.06ID:ckWm6CXJ
「Windows Sun ValleyはMacOSのパクリ!」

「MacOSは20年前からユーザーに分かりやすいようにMac OS XXXの
 愛称を使った呼び方を使っている!」

「MSはまたMacをパクった!」

って馬鹿なマカーに弄られるのは確定やなw
2021/06/15(火) 19:48:44.96ID:ckWm6CXJ
ナンバリングタイトルじゃないVistaが初期バージョンが
クソすぎたせいで、「Vista=ゴミ」のイメージが付いて
Windows7からナンバリングタイトルに戻したわけだけど
そのトラウマをMSがやっと克服したってことなんだろうか

でも、どうせ情弱って今あるものから変えると絶対文句言うし

「Sun Valley=クソ」

「ナンバリングタイトルじゃないWindowsはゴミ!」

って絶対、情弱に言われると思うw
115名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 20:05:49.54ID:08PlPttA
サブスクにしてきそうだな
2021/06/15(火) 20:49:32.34ID:0VLb0n3l
>>115
それやったら3.1時代からのWindowsユーザーである俺もさすがにMacにするわ
117名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 20:51:05.26ID:qVUHJDux
>>166
アップルと打ち合わせて同時にサブスクだろw
で、偶然にも金額も一緒
118名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 20:51:52.00ID:qVUHJDux
>>116
アップルと打ち合わせて同時にサブスクだろw
で、偶然にも金額も一緒
2021/06/15(火) 21:26:19.53ID:GnB4TJjJ
まだwindows7使えてるから問題ないよ
2021/06/15(火) 21:38:51.57ID:ckWm6CXJ
>>117
アホかよw
クッソ高いMacの本体費用にOS費用も入ってるのがAppleのビジネスモデル
なのに、サブスクにする意味無いだろw
2021/06/15(火) 21:44:56.94ID:ckWm6CXJ
集めた個人情報使った広告ビジネスでジャンジャン金儲けて、OSも
Webサービスも基本無料で展開しているGoogleがライバルなのに、
OSまでサブスクで展開したらAppleだろうがMSだろうが
即死するだけだろw

OSは入り口なんだから、稼げる自社サービスへ誘導するのがセオリー
2021/06/15(火) 21:53:10.67ID:8cYXD8PT
流石にこれは糞だわ。
最後のWindowsとか、大嘘じゃねーか?
2021/06/15(火) 21:55:44.91ID:F8pIDLrw
時計が表示されなくなる
バグはよ直せや!!!
2021/06/15(火) 21:58:54.31ID:y7NjBAj4
まだ次のバージョンもないのにサポート終了とかわけわからんぜ
125名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 22:02:06.82ID:gVWZSrJC
>>124
次のバージョンは6月24日に発表
126名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 22:04:05.88ID:MVXn2uB+
enterpriseはどうなるの?
127名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 22:07:42.82ID:evMExZ8x
>>121
情弱から毎月のお布施を徴収する方が簡単に儲かって経営数字も
コンスタントに安定するって分かってしまったからな
2021/06/15(火) 22:09:35.16ID:0RZJ6XDP
enterpriseは普通にMicrosoft365になるんじゃない?home相当もMSアカウント紐付けで有料サブスクかが問題ない
129名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 22:22:08.54ID:Hbv7faNz
古いWindows PCはクロームブック化できるから
クロームOS大増殖するんじゃね
2021/06/15(火) 22:26:02.89ID:HswZQ0il
すでにandroidがスマホとタブレットでシェア取ってるから、タイミング外すとWindows離れが起きる。
131名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 22:26:33.56ID:zYTY+SrE
>>1
その前に次バージョンWindowsの発表をしろよ!
132名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 22:35:35.28ID:uq4uH4bS
1 名前: 不明なデバイスさん 投稿日: 2001/04/07(土) 10:14
 XP使うにはメモリに最低でも128M必要で推奨256M、できれば512MByteです。
 今ノート買おうとしている人は注意しましょう。
 今でもMAX192Mの機種は多いですが半年後はゴミですので買ってはいけません。

5 名前: 不明なデバイスさん 投稿日: 2001/04/07(土) 10:40
 XPなんか要らないよ

7 名前: 不明なデバイスさん 投稿日: 2001/04/07(土) 10:42
 Windows XP 第 2 版には最低で 128MB の RAM と 300MHz Pentium II プロセッサが必要 と言ってるぞ。

9 名前: 不明なデバイスさん 投稿日: 2001/04/07(土) 11:27
 >>7
 OSごときにそんなスペックを要求するなんて生意気だよな。
 それに見合った機能や使い勝手は保障されてんのか?
 あ〜、どっちにしろ、買い替えするっきゃないのかよ・・・とほほ。

10 名前: 不明なデバイスさん 投稿日: 2001/04/07(土) 11:44
 >>9
 それぐらいのスペックを要求しなければIntelのCPUが売れなくなってしまうではないか!
 さすがWintel〜〜藁

15 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/04/07(土) 12:32
 Windowsは2000で完成されてるのになんでこれ以上バージョンアップするの?
2021/06/15(火) 22:35:37.51ID:Yj/m38/o
で無料でアップデートできるの?
134名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 22:36:48.13ID:q+70i00Y
>>22
Windows365か。ありそう。
2021/06/15(火) 22:37:53.98ID:LiMrVXbz
まだ2021やんけ
136名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 22:49:25.75ID:BnJEXvj6
あーめんどくさい
パソコン自体に時間を掛けるのがもったいない
137名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 22:56:51.95ID:I/uTQSrO
Windows IO来るのか!
138名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 22:58:12.56ID:fWerWYr0
次世代とか謳っておきながら中身はほとんど変わらずUIちょっといじっただけだったら
死ぬほどバカにしてやるからな
139名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 22:58:56.23ID:ta8jU456
どうせメモリがまた売れなくなっただで
価格つり上げたいだで
ダフ屋の真似をマイクロソフトがしてんだろ
2021/06/15(火) 23:05:03.31ID:8uF5c6v9
Windows Xi Jinping
141名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 23:16:13.56ID:hwo+gNaN
サポート終了ならアップデートしなくていいから大勝利やん
142名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 23:16:54.73ID:njSvEc7j
>>121
法人はそういうわけにはいかないのよね
143名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 23:19:14.26ID:njSvEc7j
>>109
話を盛りすぎ
機能拡張を求める情弱なんざ見たことない
2021/06/15(火) 23:23:17.38ID:SB85uVTC
次はunix系にガワ被せるんか?
145名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 23:24:30.99ID:ta8jU456
もともとunixが古すぎでIBM互換機で動かしてたのにな
linuxにかなりやられたわな
2021/06/15(火) 23:31:10.88ID:aL1jF+Yn
10サポ切ってもいいが、クソなタイルを止めてUIを7にしろ。
それとアプリのリボンもやめろ。
147名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/15(火) 23:46:03.03ID:HdJ5cloD
>>22
もっと高いはず
2021/06/16(水) 01:14:36.53ID:ggGMAsSQ
ファイナルファンタジーOS
2021/06/16(水) 02:08:17.26ID:s2DtbVOa
要するに、金ほしいから、11やりまーす。って事!
2021/06/16(水) 02:45:00.22ID:BiVZuTpy
次はXBOXで統一
2021/06/16(水) 05:02:32.41ID:qZ+6vy3l
11じゃないと実現出来ないような機能なんてもう無いだろ
単なるリネーム商法ってやつだな
152名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/16(水) 05:14:45.77ID:jXQX9Y31
Winもサブスク化しそうだな
十年も無料でアップデートしてるとこなんて無いしな
しかし、有料化するなら勝手にいろいろ変えるなと言いたい
2021/06/16(水) 05:20:16.62ID:gM6hFPoc
>>36
Officeは実質そんなもんじゃん
案外ありえるぞ
2021/06/16(水) 05:37:31.54ID:DZcVOZBr
ねらーが確信を持ってぶち上げる予想が、久しぶりに当たるといいね
2021/06/16(水) 05:40:22.01ID:JuTvD6Ix
いくら取ろうがwindows なんて個人で使う事もうたいしてないから好きにしなよ 
2021/06/16(水) 05:46:51.40ID:EZ1fbsZt
老害おじいちゃんが最近しった言葉 「サブスク」

って感じで見ててオモロイw
2021/06/16(水) 06:12:43.02ID:0yN74JT7
Windowsをサブスク化しても、AppleやGoogleに客を取られるだけだろ
独占的地位のO365とは立場が違う
2021/06/16(水) 06:50:36.32ID:E2+VQTw1
今さら仕事以外で何に使ってんの?
ゲーム?
2021/06/16(水) 07:33:13.49ID:Sts/lW0U
ずいぶん早いな
160名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/16(水) 07:36:06.74ID:sr/jfOXi
windowsのアップデートほどワクワク感のないものはない
2021/06/16(水) 07:37:28.95ID:BiVZuTpy
>>160
業務端末でやらされるとウンザリ
2021/06/16(水) 07:38:48.48ID:mnAAaqmh
また無料で頼む
163名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/16(水) 07:44:36.24ID:86A/uPsW
>>160
ドキドキ感はあるだろ
2021/06/16(水) 07:47:09.48ID:kKTLURiF
windowsupdate なんかめんどくせーだけやん
165名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/16(水) 07:52:23.83ID:x1iJEKWp
やべえ
11じゃん
166名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/16(水) 08:13:52.33ID:x1iJEKWp
leakどこにあんの
2021/06/16(水) 08:20:59.18ID:31riYb7N
バージョン上がると何が問題って、ドライバの互換性が。

手持ちのデバイスで次世代windows向けのドライバ作ってくれなさそうなのがあるんだよ。
2021/06/16(水) 09:09:04.68ID:MJf9HpFG
自分が10代20代の頃の歌を鮮明に覚えてるのと同じで
ここ板の住人って知識が20年前でストップしてるんだよな。昔まともに働いてたときの知識でストップしてる感じか
いまもwinamp使ってmp3でデスクトップから音楽聞いて、DVDに焼くのが趣味でセキュリティはavastとかさ。そんなイメージ
169名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/16(水) 09:12:58.06ID:V7KUM0pe
>>168
今だとVLC使ってmp3でノートから100均(価格は300円+消費税だが)PC用スピーカーで音楽、だよな
170名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/16(水) 09:39:55.10ID:/f+W2cc9
Home/ProってことはEnterpriseはもう少し長いのか
171名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/16(水) 09:41:21.05ID:WgK7WlwI
【速報】Windows 11、そのお姿がリークされてしまう
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1623802334/
172名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/16(水) 09:45:20.86ID:s0/4gKRW
>>168

その時代を知ってるならPCの世界って意外と進歩してないって
わかるでしょw
使うアプリが違うだけでやってることはほどんど変わらん
2021/06/16(水) 09:57:17.22ID:YLObI/XQ
買い切り35000円位まで上がるかもとか言われてるな。別にゲームしないし、10使い倒してその後Linux行くわ
174名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/16(水) 09:58:31.37ID:p31MIf6y
昔まともにって、じゃあマイクロソフトが俺の日立製作所の仕事邪魔したのか?
いや日立製作所が邪魔したんだろに

俺だけのはなしでは
175名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/16(水) 10:01:05.42ID:nzcfW/66
今さらだけど
Windows9を飛ばしたのは、なんだったのか?
176名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/16(水) 10:02:48.21ID:nep6VBcv
>>175
5も6も飛ばしただろ?
177名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/16(水) 10:04:26.03ID:nep6VBcv
5が2000、XP
6がVista
7、8ときて8.1が実質9なんじゃね
2021/06/16(水) 10:09:35.99ID:EZ1fbsZt
>>168
すっごいわかるw

この板のおじいちゃんって

・wifiやbluetoothは分からんから使ってない
 でも有線が最高とかイキるw
・数年前にIEをやめてChromeに変えた
 Chromeが今でも最新の情強ツールだと思ってる
・WEBサービスは分からんから使ってない
 Gmailはメーラーで使ってる
・使ってるアプリは2000年代からそんなに変わってない
・MS Officeは2003が最高だと今でも信じている
 2007以降のリボンデザインやXMLベースファイルは改悪と思ってる
・使ってる携帯はスマホだけど全然使いこなせていない
 携帯はガラケーで十分だったと思ってる
・クラウドが何か分かってないけどGoogleみたいなもんだろうし
 どうせゴミですぐに廃れると思ってる

みたいなイメージw
179名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/16(水) 10:18:05.26ID:YwKYaQcZ
21H1のバージョンアップの方向性からすると
今度のOSは、MS垢と強制完全連動になるな、たぶん、きっと、ついに、ようやく、やはり
180名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/16(水) 10:19:27.70ID:a7CTF5cS
>>178
Wifiもbluetoothも有線も使っているで
ブラウザはOpera や
人気がないので、やばいサイトのスクリプトが作られてないんや
以下、読むのが面倒になったw
2021/06/16(水) 10:20:27.07ID:EZ1fbsZt
>>175
英語圏では7が9を食べるというジョークがある
(7,8,9と連呼していくと、“7 ate 9”のように聞こえるから)
そのジョークにあやかったからというのが公式見解

深読みすると、それくらいWin8が不評でWin7の人気が高かったということ
って言う人もいる
(Win8の延長線上のコンセプトで開発していたWin9に該当するプロジェクトが
 一回解散して、新たにWin10のプロジェクトが作られたという噂もあった)
2021/06/16(水) 10:21:37.28ID:EZ1fbsZt
>>180
おじいちゃんは集中力もたないから長文読めないもんね
無理させちゃってごめんねw
183名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/16(水) 10:27:45.36ID:nep6VBcv
>>178
長々書いてもらってなんだが認識違いもいいとこだな
2021/06/16(水) 10:34:16.52ID:1Y58S495
若者ぶってるけど書いてるやつもじじいだろw
185名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/16(水) 10:36:44.13ID:nep6VBcv
大体自分の上司のことを思い出しながら書いてんだろうけどさ
会社がクソなのしか伝わってこないね
ここにいるやつの上司にこんな奴いないだろ
186名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/16(水) 10:56:49.90ID:IVbIbciL
>>182
ネット簡略な文が書けないお前の知能は相当低いぞw
187名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/16(水) 10:57:28.97ID:a7CTF5cS
>>184
爺いぶっているけど、俺は32歳
2021/06/16(水) 10:58:25.60ID:DwwHeOHt
>>181
iPhoneもそのジョークにあやかったという見解があるみたいね
ttps://iphone-mania.jp/news-268228/
2021/06/16(水) 11:01:22.37ID:IQdq6wbz
95→〇
98→×
2000→〇
ME→×
XP→〇
VISTA→×
7→〇
8→×
8.1→〇
10→×
11→?
190名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/16(水) 11:07:21.78ID:p31MIf6y
>>185
2000年前後にアメリカ人なんかみんな死んでるはずだった
それを俺とか騙して中国人つかって盗み日本だけ毀損させた

で中国人に罪なすりつけに必死

あの時代にあったIT関連とか、どの研究者も予想してないことだった
2021/06/16(水) 11:09:49.24ID:rW7h9bK/
>>189
1.x→知らん
2.x→知らん
3.x→DOSの方がええわ
NT3.x→知らん
NT4.x→ゲーム動かん
192名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/16(水) 11:22:55.67ID:p31MIf6y
あと、おまえら母親のつかってるiMacにストーカーばっかして
メモリ増設するとWifiが動かなくなる欠陥があるわ
母親なんか俺より酷使するから電池のマウスもキーボードもつかえないとか
なんでも事情無視しやがってな
193名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/16(水) 11:23:22.11ID:pxNlELil
ゲロゲロ
194名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/16(水) 11:25:44.95ID:p31MIf6y
タバコも吸わせないオーストラリアの罪人どもがやった?
核弾頭でもおとすか?
195名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/16(水) 11:30:55.25ID:ij2mTpJn
あっそ。で、11はいつ発売すんの?
196名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/16(水) 11:43:17.01ID:YV4K1QoD
CPUの性能に制限が掛かる無料体験版OSとPCの機能を無制限に使える
サブスク版OSの両方を供給して客に選ばせる感じになるんだろうな
無料版だとファイルを保存できないとか解像度が落ちるとか
197名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/16(水) 11:44:40.42ID:5PFGcBuN
>>191
2.xはなんだこのおもちゃって感想だったなw
DOSで起動するグラフィック表示のアプリやランチャーと何が違うのかわからんかった
2021/06/16(水) 11:55:40.66ID:BiVZuTpy
win3.1も会社にあったけど、DOSでFDというディレクトリ管理ツール使った方がレスポンスいいし使いやすかった
Windowsはよく固まってたな
2021/06/16(水) 12:20:33.09ID:ldD185cY
次のバージョンはwindows10だってさ
Homeもproも存在しないwindows10
2021/06/16(水) 12:32:13.09ID:AUIyWmpf
お前はWindows10が最後だと約束したな。あれは嘘だ
201名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/16(水) 12:41:28.76ID:YV4K1QoD
Windows 5などで数字を小さくすればウソを付いた事にはならないな
2021/06/16(水) 13:01:10.10ID:gUB1ecJs
ジジイども仲良く喧嘩しろ
2021/06/16(水) 13:01:10.49ID:t2I8yM0p
>>3
名前変えるから問題なしMicrosoft OS 3.0とかに
204名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/16(水) 13:08:59.90ID:nep6VBcv
>>202
誰がトムとジジーだよ
2021/06/16(水) 13:14:00.54ID:I9T8pchW
Androidでms-Officeが完全動作するようになれば楽にWindows逝くことが出来るよ
もう無理しないで(´;ω;`)
2021/06/16(水) 14:05:10.92ID:uJDuCqga
短いよ
一年半前に買い換えたばかりなのに
207名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/16(水) 14:15:52.00ID:/9mhpR4/
Windows10が最後のOSってのはMeが最後のOSって言ってるのと同じだから仕方ない
208名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/16(水) 14:24:20.98ID:a7CTF5cS
>>197
当時はchなんてねえよw
2021/06/16(水) 14:32:35.70ID:I9T8pchW
>>207
違うよ
210名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/16(水) 14:49:57.90ID:+kYhjklB
iphoneでofficeとか動くには動くし、もうパソコンもいらないんでは
まあ画面のでかさか
2021/06/16(水) 15:03:44.88ID:si0pXLzL
>>210
マクロとか完全動作を保証しないと無理
モバイル版はデスクトップの補助的な役割しかないよ
212名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/16(水) 15:04:10.47ID:nep6VBcv
>>210
グーグルのスプレッドシートですら満足の出来じゃないのに
たとえMSとは言えスマホ版とか仕事にならなくない?
213名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/16(水) 15:14:44.41ID:CEEs1XVg
車だって初回登録から13年超で増税になるんだから
パソコンだってチップセットのリリースから7年超のPCは、有償にしてもいいだろ。
2021/06/16(水) 15:36:21.49ID:Q1jH3iCl
>>213
車にそんな妙な税制を敷いている国は日本ぐらいのもの。
215名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/16(水) 15:37:44.16ID:lxmfbRXx
>>178
WEBサービスとクラウドを書き分けてるのは何でかな?
2021/06/16(水) 15:53:07.64ID:EYuKkYno
>>3
だよね
2021/06/16(水) 15:56:45.69ID:cL3Pc+Bi
サブスクになりそうな予感
2021/06/16(水) 16:11:12.27ID:1d78uXuC
>>217
個人向けはアウトだな

なんか将来Chromebookが覇権とりそうな…
219名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/16(水) 16:19:26.23ID:O4gIbM8+
いまだにOSで儲けようとしているクソ企業が
2021/06/16(水) 16:58:04.68ID:EYuKkYno
>>219
どうしてそんな言い方をするんだろう?
2021/06/16(水) 17:16:15.95ID:uYviYXJ5
今や弱者の立場だがアンチ抱えてるのも確かだし
2021/06/16(水) 17:21:14.12ID:kyNPiVkh
働いたことがないんだろうね。
ソフト屋が開発したソフトを販売して何が悪いのか
おまけにデバイスの形態も増えて独占って時代でもないのにね
むしろ未だに人月でしか稼ぎ方を知らない日本のIT業界の方がよほど不健全だと思うね
2021/06/16(水) 17:37:52.85ID:0J1jPzm/
表面的な憶測でモノ言うのもナニかと
224名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/16(水) 18:35:06.34ID:ZCsUmjqY
>>168
>>178
こいつらの知識が昔のまんまなのはわかった
2021/06/16(水) 18:37:55.34ID:yeAv73lF
>>219
Linux使えば?
226名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/16(水) 19:34:45.15ID:JdrzjoYL
サポート期限あるんだったらwindows7みたいにアップデートをインストールするかしないか選べるようにしたらいいのに
2021/06/16(水) 19:47:53.34ID:2OQ902ah
これからPC買おうとするとWin10どうなるの?
サブすく?
2021/06/16(水) 19:54:17.19ID:CXUW+X4Z
無償アップデートでもしないと
PCの買い控え起きそう
229名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/16(水) 20:26:37.72ID:njZXhB2l
>>227
今は誰にも分からない
おそらく7, 8→10みたいに無償アップグレードできそうな気配だが、その場合でもMSアカウントでないとサインインさせなくするとかいろいろ嫌がらせみたいな事してきそう
230名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/16(水) 20:27:55.20ID:+kYhjklB
けっきょく、この話題も背後に置いてある虫よけのバイザーで言ってるだけで
フジテレビ系かどっかの大嘘だろ
231ZENON 2246
垢版 |
2021/06/16(水) 20:28:14.06ID:WlgdYY38
僕はいまだに7を使っている
2021/06/16(水) 20:41:25.67ID:CXUW+X4Z
自分も7と10使ってる
2021/06/16(水) 20:41:40.20ID:951hZGw1
アプデを見ると、MSアカウントや電話番号とPCを紐付けしたがってるんだよなー。
234名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/16(水) 20:48:05.20ID:njZXhB2l
>>233
今でも、油断してると、再セットアップ時にローカルアカウントサインインにするつもりがMSアカウント・・・
細心の注意を払ってやったから、勝手にされずに済んだが
MSアカウントサインインで不具合出たから再セットアップしたのに、またMSアカウントじゃ意味なしw
2021/06/16(水) 21:05:28.97ID:E0LM1buy
【IT】「Windows 11」のスクリーンショットがオンラインに流出か [ムヒタ★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1623812583/
236名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/16(水) 21:10:32.11ID:IjPXg/UR
>>16
と言うか8.1は実質来年いっぱいで終了だから、買い替え需要を見越しての発表なのかな?
237名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/16(水) 21:18:20.40ID:MCj971n0
>>219
今はしてないだろ
アプリをその場でmsから買うようになってる
グーグルみたいなやり方に移行したいんだろうよ
2021/06/16(水) 21:29:02.76ID:si0pXLzL
WindowsはスマホのUIとアプリ導入方法を中途半端に取り入れたせいと迷走状態に陥った
2021/06/16(水) 21:32:09.50ID:yeAv73lF
久しぶりにクリーンインストールしたらアップデートではデフォルトでオフになってる知らない機能がたくさんあった
今回もそうなるだろうからクリーンインストールするつもり
240名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/17(木) 00:59:10.68ID:3XdNK4DT
これ詐欺でしょ?最後だから買ったんだが?
241名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/17(木) 01:01:25.48ID:ebehIRLR
>>224
>>178 が自分が若者だと勘違いしているお爺ちゃんだからなw
2021/06/17(木) 01:43:14.49ID:k5COnHS4
もうUI弄るなよ
誰も望んでないから
2021/06/17(木) 03:23:40.46ID:ZF7rkdY9
10で最後のメジャーアップデートだと言って
既存顧客を囲い込んだくせに
グーグルやアップルは公正取引委員会へ申告すべきでは?
244名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/17(木) 03:38:38.79ID:8TtWTGk3
マジでいい加減にしてくれ
2021/06/17(木) 08:38:37.22ID:NYbjYKgH
>>243
名前を変えます

Windows10.1
2021/06/17(木) 10:04:21.14ID:Yzxwun5Q
いやいやGoogleやappleですら他社の広告をトップにねじ込まないよ
2021/06/17(木) 10:13:27.86ID:HpFHusjL
重複するタッチ向けの UI 削れよ
2021/06/17(木) 10:34:59.30ID:T/f8VTYV
次世代のWindowsが出るというのにレスが200番代で止まってる
もうパソコンは業務用機器になってしまったということね
2021/06/17(木) 10:43:10.60ID:9dLcM2G5
>>248
ニュー速+に立ったスレは1時間で埋まったけどな、次スレは立たなかった
【社会】マイクロソフト、「Windows 10 Home/Pro」のサポート提供終了日を発表 [朝一から閉店までφ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623648549/
2021/06/17(木) 11:02:09.07ID:broglJF2
ここビジネス板か
まあ人口の差だな
2021/06/17(木) 11:16:31.76ID:HpFHusjL
MacOSが11になったから、数字だけは大きくしたい
2021/06/17(木) 11:38:17.99ID:QDTbDPt7
>>91
そっちこそ期限付きだろw
253名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/17(木) 12:44:27.35ID:eW7LsiZl
どうせおまいらYouTubeとかxvideoとか見るだけなんやからクロムブックで十分やさ
2021/06/17(木) 13:01:50.73ID:TWUayw4+
>>91
Chromebookはアップデートの期限付きで発売日から4年過ぎたらサヨナラ
有料アップデート制度もないので買い替えするか別のOSを入れるしかない
255名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/17(木) 14:01:12.48ID:HbePAH1E
>>254
そんな縛りがあるのか
もっと広くその事実啓蒙すべき
2021/06/17(木) 14:03:53.68ID:fQ5a9b/+
Androidスマホもアップデートは期限付きだがそれと同じことやってるのかChrome本
2021/06/17(木) 17:33:59.14ID:jm5oexpu
>>254
最新機種だと2028年まで自動更新期限になってるのが多いがね
2021/06/17(木) 18:31:23.42ID:rszyx3ER
中古PCとして売れるのはi5以上のwinPCな
i3以下はゴミな
ChromebookはCPUがゴミなので値段が付かない
2021/06/17(木) 19:01:51.84ID:V5XafQPm
毎度勝手に糞アップデートされた挙句
今回のアップデートの一部はタスクバーにどうでもいい天気やニュース情報が
強制表示されるというふっざけた改悪アプデマジでふざけるな無能が
2021/06/17(木) 22:13:24.10ID:NYbjYKgH
>>259
大急ぎで無効にした
261名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/18(金) 09:21:31.04ID:GKAsLPxl
Windows11、足切りどころか、

「Windows 11」と見られる新OS、Windows 7/8.1からのアップグレードをサポートか
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1332289.html
262名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/18(金) 09:50:58.03ID:K5WyFc3d
まあ充分持った方じゃね
メイン機10にしてからほとんど構成変わってないわ
2021/06/18(金) 14:08:03.65ID:4MXPXu7m
>>254
知らなかった
慌てて手をださなくてよかった d
2021/06/19(土) 03:38:35.66ID:sLFAVFVQ
10を今から買おうと思ってるのに
4年後にサポート終了ってどないしたらええねん
265名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/19(土) 07:35:02.31ID:QiI8qlpl
>>1
まじか
7から勝手に10に更新しやがってマジでなめすぎ
266名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/19(土) 07:35:41.58ID:QiI8qlpl
>>264
終了してもええやん別に
厄介なのは勝手にアップグレードすること
2021/06/19(土) 08:32:48.35ID:My/JeZKn
>>22
Office 365込で年間5千円なら考えるけど
268名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/19(土) 08:56:15.33ID:eyGPx+XW
>>264
11に無料アップグレードできるから心配ない
2021/06/19(土) 09:02:29.93ID:z2BjujgT
>>261
結局、OSでの囲い込みは止めないのか
office365などで儲ければいいからな
Skypeに続いてDiscord買収したけど、どうするのやら
270名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/19(土) 09:23:47.69ID:GWbKb5Ly
>>268
それ本当に?
271名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/19(土) 09:29:35.16ID:fslNHq/7
>>3
32bit OSのことかだらー!(既視感)
2021/06/19(土) 15:01:22.35ID:CCUSgOWV
エンガジェットの記事。目の付け所が面白い。一応共有がてら貼っときます。

マイクロソフト、「Windows 11」が本当だとDMCA削除申請で裏付ける - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/microsoft-windows11-dmca-confirm-043543099.html
273名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/19(土) 15:11:25.33ID:0/Frs79c
>>1
またマイクロソフトによるテロが猛威をふるうのか
Updateすると不具合が生じるやつとかな
274名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/19(土) 17:09:48.35ID:wwpgOvch
>>270
確定
275名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/19(土) 17:58:59.08ID:bkXTlJkM
マイクロソフトが 21H2を前にして、windows10から新しいOSを出そうとする裏事情は?

・コロナでテレワーク祭り特需の終焉を見越した各ハード・ソフトメーカーからの要請
・windows vista、7や8.1を駆逐することにはほぼ成功したが、古くてカビの生えたPCがそのままwindows10に乗り換えただけである
・古いPCのセキュリティサポート(windows updateやドライバ更新)のコストが無視できなくなった
・扱うPCの組み合わせがレガシーを含めて膨大なため windows update がめちゃくちゃ重くて負荷が無視できなくなった
・もはやセキュリティ上、windows10の基本設計にてレガシーPCを守れなくなった

・単にレガシーPCを駆逐したい
・個人自営SOHO小企業用windowsのサブスク化の布石
・レガシーPCに対する高額サブスク化の布石
・UIをmac、iOS、chromeOSのマネをしたかった
・windowsのlinux化への布石
・ただ単に新バージョンにしたかった
・その他
2021/06/19(土) 20:11:55.18ID:qDqWcaE0
単なるリファクタシング
コントロールパネルみたいな7の残骸を無くす。
2021/06/19(土) 22:55:09.78ID:Khsps3Di
Windows 365 早くリリースして新規OSやめてくれ
2021/06/21(月) 16:54:28.10ID:QHpUV4ye
>>1
最後のWindowsは何だったんだ?
アメリカとかで集団控訴案件になるかな?
2021/06/25(金) 01:24:41.82ID:3Q0dL0O4
Windows11正式に来たね
2021/06/25(金) 12:36:26.69ID:ds3y9UB/
>>276
なお無くなってない模様
2021/06/25(金) 23:44:38.01ID:jkP5HrSn
恐らくMSアカウント必須になって、これを嫌って大量の10が2025年以降も生き残る、と予想
282名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/26(土) 14:47:52.96ID:I1/AQFmd
>>281
こういうやつはスマホとかネットショッピングとか使わねーのか?
2021/06/26(土) 15:23:31.97ID:ADqm1e2y
ふざけんなカス
284名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/26(土) 15:30:49.93ID:gDA08VI8
>>281
そういう理由かはともかく、10のサポート切れても使い続ける人は多いだろうな
7も未だ相当数残ってるし
285名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/26(土) 15:32:00.05ID:gDA08VI8
>>279
現時点では、CPU第7世代以下全滅
世界のWindowsPCの少なくとも半数以上が10のままにせざるを得なくなる
286名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/26(土) 16:54:49.88ID:av6Hi3ah
>>282
使うけど普段はログアウトして使ってるよ。アカウントに紐付けられて何でもロギングされるの嫌じゃん
287名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/26(土) 18:12:51.07ID:kiLtDFkr
MSアカウントて
hotmailやoutlookのアカウントだぜ
288名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/26(土) 19:54:16.60ID:U0z2Fb92
MSアカウント=本名だった暁には

サインインはローカルアカウントに限る
289名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/26(土) 19:55:10.32ID:U0z2Fb92
MSアカウント=本名だった暁には→MSアカウント=本名=PCユーザ名だった暁には
290名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/27(日) 11:53:07.12ID:rEXvubY2
しばらくPCは買えないな
windowsサーバーの方の期限はどうなるんだろうな
291名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/27(日) 12:47:10.06ID:XLaON+fu
>>290
Windows11 対応PCを買えば宜しいかと
292名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/27(日) 12:58:07.75ID:AqWrJFjk
>>290
今後変更がなければ2029年まで
2021/06/27(日) 13:01:05.41ID:1d2m/Gbx
古いPCはLinuxでしか使えなくなるな
まあ最近はゲーム以外だとLinuxでも十分になってきたし、ゲームを古いPCという事も無いから良いのかもしれん
294名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/27(日) 13:07:51.11ID:XLaON+fu
>>293
LinuxにKVM(Macの仮想)入れてMacにして使えばいいよ
日本のマスコミは大クライアント様であらされるApple様に配慮してKVMを完全無視
295名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/27(日) 13:25:41.26ID:fWfBHLpd
>>28
10からの無償アプグレはパッケージ版だけって昔言ってたような
旧Winアプグレ組やDSP組は無償は無いかと
OEMはメーカー次第やけどそもそもTPM2.0の壁が・・・
296名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/27(日) 13:30:34.48ID:XLaON+fu
USB3.0挿しのTPM2.0とか出てきそうじゃん
297名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/27(日) 13:34:01.87ID:7ytdp29k
Win10が最後のOSになるって聞いたから購入したわけだから
11へのアップグレードでいずれ有料になったらそりゃ詐欺みたいなもんになるな
298名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/27(日) 13:41:57.73ID:XLaON+fu
>>297
MSの主力事業のクラウド部門に影響が出かねないからね、Windowsのシェアが下がると
アップデート可能機ならタダだとみた
2021/06/27(日) 13:57:12.22ID:8UhPD+jQ
まだ買ったばかりで11へのアップデート基準満たしてないPCは詐欺にあったような気分だな
300名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/27(日) 14:00:59.41ID:XLaON+fu
>>299
滅多にないよ、割とハードルは低い
長期在庫品ならともかく
301名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/27(日) 14:22:58.62ID:ai/dLA/d
あまりにも11が従来PCから移行できないので企業からクレーム来まくりでXPや7みたいに何年も延長される未来が確定している
302名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/27(日) 14:28:39.02ID:ai/dLA/d
今稼働しているWindows10PCの8割以上が非互換で移行できないような気がする
あと4年あってもせいぜい半分ぐらいだと思うし下手すればMacとかiPadでいいじゃん派が大量に出現するかもね
303名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/27(日) 14:30:44.10ID:KqQPpTJH
そのうちc2dにすら入れられるようにするツールが出てくる
2021/06/27(日) 14:45:14.03ID:siR6+kFD
どうせ延長するから、特に問題はない
焦って買い替えた連中が不具合満載の試験運用で混乱するいつものパターンだわな
305名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/27(日) 14:50:22.30ID:I96uQDlS
また余計な機能つけて使いづらくなり余計なバグも洩れなくついてくる。
2021/06/27(日) 18:07:57.98ID:MYWF7tQD
>>299
中古ならともかく、ここ2〜3年内に購入したwindows10搭載のPCならほぼ移植できる
ただ、BIOSの設定がデフォルトだとTPMオフ、非UEFIモードでセキュアブート出来ないようになってる事が多いから
それらを設定し直して再度クリーンインストールしなきゃならない可能性が高い
307名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/27(日) 19:14:36.46ID:4EtBpWWo
>>294
ライセンス違反を勧めるようなことできるわけないだろ
2021/06/27(日) 20:33:31.67ID:jfG0dy30
あれだなそろそろPC買い替えかって思ってたが
もうしばらく様子見か
プリインストールされてるほうがよさそうだし
309名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/06/28(月) 17:59:35.75ID:LGgaoZsi
>>291
今市販されているものは、Windows12 に未対応で、2027年にサポート切れ
310名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/07/09(金) 14:28:35.70ID:yYhFAtLX
スマホ企業みたいにアプリのショバ代で稼いでOSは無料!
ってのが失敗したから普通にアップも有料だろうな
311名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/07/09(金) 14:35:15.15ID:yYhFAtLX
みんな11に移行しないからサポートが2030年ぐらいまで延長されるのが目に浮かぶ
現状移行するメリットねーし
2021/07/09(金) 14:49:52.09ID:T53gjy1d
ようやく今年でWin10に移行し終わった、と言う企業も多いしね。
7みたいにサポート延長圧力強くなると思うわ。
313名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/07/09(金) 15:08:59.46ID:yYhFAtLX
公式サイトの質問のところよくみたら無料って書いてあったわ
きっぱり断言してるから完全に無料っぽい
314名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/07/09(金) 15:23:50.66ID:CgCgqyxO
>>3
MS自身がそれを言ったことはない


という噂
315名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/07/09(金) 15:35:43.99ID:yYhFAtLX
>MicrosoftのデベロッパーエバンジェリストだったJerry Nixon氏が、2015年5月の技術者向けイベント「Microsoft Ignite 2015」のセッションの中で、何気なく発した一言だ。
噂というわけではなく言ったのは事実
316名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/07/10(土) 10:28:49.58ID:h3r84QLu
NVIDIAとarmベースのCPUとAIエンジンのチップ作ってAppleに対抗しないと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況