探検


【Windows】Windows 11、ついに本日提供開始。メディア作成ツール、ISOファイル公開 [エリオット★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1へっぽこ立て子@エリオット ★
垢版 |
2021/10/05(火) 14:06:45.85ID:CAP_USER
https://asset.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1355/891/5_o.jpg
Windows 11 インストール アシスタント

 米Microsoftは4日(現地時間)、Windows 11を提供開始した。Windows 10を搭載したPCは無料でアップグレードできるほか、Windows 11をプリインストールしたPCも本日より注文可能となっている。また、Windows 11のページからISOファイルやインストールアシスタント、インストールメディア作成ツールなどをダウンロードできるようになっている。

 Windows 11は10月5日より提供開始するとしていたが、仮に米国時間であった場合は、日本時間の6日にずれることも想定された。しかしタイムゾーンごとに10月5日になるとともに提供開始することとなったため、日本としては本日提供開始となる。

 Windows 10からのアップグレードは、Windows Updateで「更新の確認」を押すことでも行なえる。対象デバイスの場合、ダウンロードしてインストールするオプションが表示される。

 Windows Update経由の展開は「順次」となっており、ハードウェア、信頼性などのデータに基づいて、既存の市販デバイスから提供開始する。アプリケーションの非互換性などの問題が検出された場合、その問題が解決されるまで提供しない可能性がある。

https://asset.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1355/891/1_o.png
対応のWindows 10デバイスでWindows Updateを行なうと、Windows 11をインストールできるようになるという(公式画像)
https://asset.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1355/891/2_o.jpg
筆者のASUS Zephyrus G14でWindows Updateを実行すると、新たにWindows 11対応とのメッセージが現れたが、まだアップグレードできない
https://asset.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1355/891/3_o.jpg
Ryzen Threadripper PROの自作PCでWindows Updateを実行しても、まだ何も出ない。ただし、冒頭のWindows 11 インストール アシスタントは利用可能
https://asset.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1355/891/4_o.jpg
インストールアシスタントなどの提供

□関連記事
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1355860.html
Windows 11正式リリース!気になる新機能をまとめて解説
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1355995.html
【緊急生配信】正式リリースされたWindows 11のインストール手順をライブ実況!:2021年10月5日
https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1355998.html
Windows 11、日本でも提供開始 Impress Watch:2021年10月5日

□関連リンク
Microsoftのホームページ(英文)
https://blogs.windows.com/windowsexperience/2021/10/04/windows-11-a-new-era-for-the-pc-begins-today/
ニュースリリース(英文)
https://blogs.windows.com/windowsexperience/2021/10/04/windows-11-a-new-era-for-the-pc-begins-today/
Windows 11の入手方法(英文)
https://blogs.windows.com/windowsexperience/2021/10/04/how-to-get-windows-11/
Windows 11ダウンロードページ
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

□関連スレ
【IT】Windows11、10月5日から一般提供 無償更新可能に [ムヒタ★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1630444021/

2021年10月5日 08:07
PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1355891.html
2名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 14:14:09.77ID:o6UvZk8d
スゲーわ。isoが出ても全然興味が出ない。
3名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 14:14:35.86ID:6/K/4HsS
うちのPCも「Windows11対応です」って出るけどアプデはまだできないな
はよしろゲイツ
4名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 14:14:54.71ID:wXxn815F
>>1
だれかTPM2.0ください
2021/10/05(火) 14:15:11.20ID:Pf9YpfIU
おめでとう言われたわ
2021/10/05(火) 14:15:55.08ID:i5rEYzVW
オラのノートパソコンは
「このPCは現在、Windows 11のすべてのシステム要件を満たしていません」
と言われただ
2021/10/05(火) 14:17:40.46ID:CB5ZUL5j
何が変わんの?
8名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 14:17:43.28ID:s2bNfN0c
新ワクチンに群がる人柱連中と同じ
9名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 14:18:11.05ID:FNbC//iE
人柱よろしく
10名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 14:18:28.11ID:uZGazZt5
なんかさっきWindows Updateの画面開いたら
Windows11への更新は、プロセッサが古いんで
出来ません、になったわいな。
2015年のパソコンだから仕方ねえがまあちょうどいいわ。
次に買い替えたパソコンからでいいのに不具合でそうだなあ
って思ってたし。 べ、別に負け惜しみじゃないンだからね!
ンは小池一夫原作劇画のンじゃないンだからね!
11名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 14:18:44.87ID:JnTkCnyn
i7-4600MでTPM1.2になってるわ
無理だな
12名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 14:23:02.13ID:QyZt4zdm
後10年は10を使い続けます。
2021/10/05(火) 14:23:28.60ID:YuxEzJFV
検証機にinsider preview入れてたけど全く影響なかったのでいれるかな
10で不便しとらんのやけどな
14名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 14:23:31.59ID:l6/SwQ0K
俺のはまだ来ていないが非対応なのかな?
15名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 14:24:12.08ID:H9GMnpt3
サンデーおじさん全滅か〜
16名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 14:26:27.28ID:RSkePjqt
windiws11出ない
KB4023057 (21h1)しかない
2021/10/05(火) 14:26:58.17ID:BUpwgTb3
今は時期が悪い
18名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 14:29:01.20ID:xM/2cDOB
>>4
っチキン・ポテトのMサイズ
2021/10/05(火) 14:31:23.82ID:ZpgJsack
検索バーでメモ帳で検索しても出てこないんだが
2021/10/05(火) 14:31:29.00ID:f/sV5CQ7
別に10でよくねー
そもそもタブレットでよくねー
2021/10/05(火) 14:32:56.25ID:o/RoXKeN
Windows 7を使い続けるよ Part9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/win/1614087657/
2021/10/05(火) 14:33:53.26ID:ErNmBfp+
10どころかVistaが最後のOSとかいう話もあったのになー
23名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 14:34:19.97ID:wXxn815F
なんかwindowsxpの時代にwindowsビスタが出た気分だわ

いやxp(10)で間に合ってるから、、、っていう
2021/10/05(火) 14:41:17.34ID:VS51YAaO
普及まで時間かかるだろうな
25名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 14:43:25.67ID:NUzxGywQ
問題起こった場合元に戻せる自信が無い
26名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 14:45:26.87ID:DFeOH//v
もうWindowsはバグとセキュリティの修正だけしてればよろしい。
もう、いじるな。
27名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 14:45:45.41ID:T2LPUlym
安定過ぎてクソつまらん
2021/10/05(火) 14:46:02.56ID:1lvJn402
家のは安定確認できたら入れるかな
半年ぐらい待ってみるか
29名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 14:48:05.91ID:35bbtug6
コロナが終息してからだな
やっぱウイルスは怖い
30名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 14:51:27.00ID:sxvw9WM/
不思議なんだけど、5chモヤフコメも古いPC使ってる奴ばかりなのはなんで?
貧乏な老人ばかりかよ
2021/10/05(火) 14:54:05.49ID:TdacIsIe
我先にアップデートする奴は、

「俺ファイザー2回接種済み!
貧乏人はワクチン打てずに死ね!
ザマアwwwwww」

と半年前に書き込んでたバカと同じ
32名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 14:58:47.82ID:96BbPZfV
んー…複数デスクトップを作れる以外は
(遊び用・仕事用とデスクトップを複数作れるみたい
それ以外は10で不評だった「複雑なスタート(左側のやつ」を
簡素に作り直した、ってくらいっすな

まぁこれならタブレットPCでも使い安いんでないかな
33名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 15:00:49.21ID:96BbPZfV
>>27
マイクロソフトの大型アップデートとは思えんくらい
めっちゃ安定してるの

バグらしいバグも無いから、ネットも盛り上がらんわ
34名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 15:02:41.61ID:96BbPZfV
win10を「android」や「iOS」化って感じだった
35名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 15:03:26.25ID:SjQPyprO
とりあえず使用ソフトが安定するまでPCも買い替えれないじゃねぇか
また1年は様子見
2021/10/05(火) 15:04:12.82ID:ErNmBfp+
そーいやAndrアプリが使える仕様は延期って聞いたけどどーなったの?
37名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 15:05:32.31ID:LfY6yWTv
まだ7
38名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 15:06:25.56ID:Z0/+n4sm
もう95だけど
39名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 15:12:05.89ID:0tqAkSLg
誰も喜ばないニュース
40名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 15:12:19.05ID:BPDqashO
>>2 むしろリリースすんなとまで思う
2021/10/05(火) 15:18:37.39ID:JnCC4bop
新規に一台組もうとしてるがCPUもグラボも相変わらず品不足&高騰で躊躇、メモリ価格はじわじわ下がってる
42名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 15:19:58.53ID:prikAf89
うちソフトのサポート対象がXp,7,10に11が加わる
2021/10/05(火) 15:23:25.63ID:9qmoD16t
要求スペックが高すぎて人柱も少なかろう
44名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 15:25:03.64ID:egADYfxO
Hyper-V上に興味本位でWin11もインスコしてみっかな
仮想だから別に壊れても問題なし
2021/10/05(火) 15:32:23.59ID:N7KvfUwb
でも、10からウップデートするメリット何も無いというオチ
46名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 15:33:49.84ID:5ebIoMF4
Windows10もね
一番最初だけは良かったんだよ
2021/10/05(火) 15:35:07.37ID:r/YeMp/5
だんだん重くなるのか
48名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 15:36:00.09ID:96BbPZfV
>>45
10でスタートが複雑化してしまって不評だったので、それを修正したのと

あとは、androidやiOSのように
複数のデスクトップを作れるようになった
最終的にはandroidアプリが動かせるようになるらしいよ
2021/10/05(火) 15:36:38.83ID:vUgnUy3n
11は元が10のアップデートだから実質は10のまんまなんよ
要求スペックが増えたから11にしようってことになっただけ
スペックが低い奴ほどアップグレードするべきではない
50名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 15:37:47.48ID:96BbPZfV
>>47
そこそこの性能のPCだから、ちょっと何とも言えないけど
全体的に軽い動作っすな
2021/10/05(火) 15:45:41.13ID:BXpzae6r
はいはい
ねはーれむ
おじさんが
通りますよっと
2021/10/05(火) 15:47:27.12ID:FSPT4u2t
ハードウェア的に壊れてないのに使えなくなるPCだのスマホだのって非SDG's商品筆頭じゃね
2021/10/05(火) 15:50:33.17ID:Vkye/1rE
タスクバー上置き出来るようになったら起こして
2021/10/05(火) 15:52:23.44ID:mNXoIlmF
片面一層のDVDに焼けないからインストールできない
2021/10/05(火) 15:57:37.11ID:fcmsj19B
3年前に買ったRyzen2500Uのノートが非対応とか
酷いわ
56名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 15:58:30.35ID:/fVP+UTI
今時USBメモリ使うだろ
57名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 16:15:01.15ID:QzqECR2p
非対応のpcで手動インストールしたらどうなるのこれ?

アプデできなくなるんっけ
2021/10/05(火) 16:17:39.27ID:Mjiaimuc
>>54
8GBのUSBメモリくらいそこら辺にあるだろ。
2021/10/05(火) 16:24:51.81ID:u5OFc0tT
再起動するとディスプレイの明るさが最大になってしまう
小さい不具合が解消されればいいな
60名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 16:33:11.70ID:YVsxCDvd
ハードウェア的にはおkですっていうからUSBから入れようとするもブルスクで入んない。なんでかなー。
61名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 16:38:24.18ID:dJsb6cQr
Internet Explorerはインストールできるの?
仕事上ここが判らんと上げられない。
2021/10/05(火) 16:49:59.31ID:Mjiaimuc
>>61
できないと思うぞ。
未だにIE依存とかダサい会社やめちまえ。
2021/10/05(火) 16:51:06.90ID:nbGUhPt3
win10が出てから買った プリ8.1→現10 はまだ50回も起動してない気がする
未だに夜になったら箱にしまってるからね

出しっぱなしなのはWin7だけど、こっちも20年お盆以降は月2回ぐらいしか起動してない
2021/10/05(火) 16:54:53.16ID:vUgnUy3n
>>62
いやいやお前の理解力低すぎだろ
会社が依存してるわけではなく閲覧者の環境に配慮して仕事してるんだろ
65名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 17:47:09.19ID:7hXmse45
>>61
もう基本的なサポート終了してるし
来年6月には完全終了だし
公式にEdgeのIEモード使ってくれと言ってるから
11には無理なんじゃないかな
66名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 18:11:46.01ID:rEBVkO34
前のMSアカウント紛失してるし
新規で作ろうとすると電話番号求められて作れないし
HOMEでもアカウント登録は任意にしてくれよ
2021/10/05(火) 18:14:28.29ID:ErNmBfp+
もう何年も使ってないけど、IEでしか使えなかったPaSoRiはもう他ブラで使えるんですかね?
あと噂で聞いたマイナポイントとか
2021/10/05(火) 18:18:49.63ID:GQOTnJdV
そのうちハードル下げてくるんじゃないの?
2021/10/05(火) 18:22:52.82ID:k4jlpVxB
2017年頃より前に発売されたPCはWindows11にはアップグレードできませんのよ
2021/10/05(火) 18:31:17.90ID:lCm9xb6B
アップデートしてみたけど騒ぎ立てるほどのものでもないな
71名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 18:41:43.48ID:QwotdfyL
>>14
「順次」だから待て 待てなければ貰いに行け
貰いに行けば対応か非対応かチェックしてくれる
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
72名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 18:53:02.65ID:OUJO9UXz
テストツールをダウンロードしてwin11を入れられるかテストした。

俺の骨董品パソコンじゃ、CPUが対応していないから駄目だって(泣)
73名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 18:54:00.17ID:HeVzzK83
ファイルシステムが壊れるかもしれないし
アプリが動かなくなるかもしれない
Android統合はお預けなんだろ
何のメリットがあるのか分からない
2021/10/05(火) 18:59:42.21ID:vUgnUy3n
今更テストツール入れるのは情弱すぎるだろ
入れなくても分かる
75名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 18:59:43.74ID:L4fVVEeH
どうしてもWindows11売りたいようでTVCまでやって販促しとるな
2021/10/05(火) 19:02:57.43ID:Mjiaimuc
>>64
動作テストならVMでいいやんけ…
77名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 19:11:57.70ID:eaJryFhR
薄情な大半のユーザーは
「WIN10との互換性」しか興味なし!
78名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 19:12:49.35ID:t4J4RjTd
スパイウェアに磨きがかかってるってマジ?

▼▼▼ ウインなにがしの無断接続先一覧しかも継続的にルータにDoS攻撃状態で無断通信 ▼▼▼

windowsupdate.com, ctldl.windowsupdate.com, windowsmedia.com
windows.com, time.windows.com, share.windows.com, maps.windows.com
sls.update.microsoft.com, settings-win.data.microsoft.com
activation-v2.sls.microsoft.com, watson.telemetry.microsoft.com
v10.events.data.microsoft.com, v20.events.data.microsoft.com
checkappexec.microsoft.com, nav.smartscreen.microsoft.com
iecvlist.microsoft.com, c.urs.microsoft.com, mp.microsoft.com
go.microsoft.com, update.microsoft.com, apac.update.microsoft.com
settings-win.data.microsoft.com, go.microsoft.com.edgekey.net
slscr.update.microsoft.com.akadns.net
hk2eap.displaycatalog.md.mp.microsoft.com.akadns.net
bing.com, www.bing.com, login.live.com, msn.com, settings-ssl.xboxlive.com
gameplay.intel.com, gameplayapi.intel.com
ekop.intel.com, pki.intel.com, ocsp.intel.com
intel.com.edgesuite.net
crl3.digicert.com、crl4.digicert.com、ocsp.digicert.com
fp.msedge.net
onecs-live.azureedge.net, wu.ec.azureedge.net
wu.wpc.apr-52dd2.edgecastdns.net
ecn.dev.virtualearth.net
gameplay.intel.com、gameplayapi.intel.com、ekop.intel.com
cs11.wpc.v0cdn.net
activation-v2.sls.trafficmanager.net, asimov.events.data.trafficmanager.net
blobcollector.events.data.trafficmanager, events.data.trafficmanager.net
global.asimov.events.data.trafficmanager.net, settingsfd-geo.trafficmanager.net

こんなもの平気で使ってテレワークだのしてる障害者雇用枠丸出しのバカとか腹筋砕けチリソースだわw
2021/10/05(火) 19:15:25.63ID:yK5qmr7p
https://i.imgur.com/UlBqRBS.png
結局はアップデート出来ないんだけど、同じような状況の人います?
80名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 19:17:35.35ID:6zVI8HNV
順番としては地雷OSなんだがな
10で最後と言って11出たんだから
次の12の当たりまで待つのが吉
81名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 19:30:06.20ID:YtQKWO4g
対象外PCにもiso作ってインスコできるけど
メーカー保証切れる警告でるんだよね
あと今後のアップデートが提供されない可能性も

対象外のノートには保証残ってるなら入れるもんじゃねーな
82名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 19:30:42.20ID:OGnoIFv5
>>52
全然エコじゃないよな
2021/10/05(火) 19:32:24.93ID:0qEFpiBA
速攻入れてみたけどあんまり変わった感じしないな
スタートボタンで全てのアプリがいきなり見れないのが残念なぐらい
84名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 19:36:45.56ID:iGeOFjgv
osが変わると、従来使っていた周辺機器が今後も使えるのかどうかが心配になるけど、実際使えなくなるものは多いのか?
2021/10/05(火) 19:38:13.71ID:YtQKWO4g
あとゲームやる奴は新しいセキュリティ機能VBS(Virtualization-Based Security)
が影響してパフォーマンスが25(〜30)%も落ちるとさ

デフォルトでオンになってる機能だけどゲーマー的にどうなのよ
86名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 19:45:12.79ID:3PWqHYRH
1 名前: 不明なデバイスさん 投稿日: 2001/04/07(土) 10:14
 XP使うにはメモリに最低でも128M必要で推奨256M、できれば512MByteです。
 今ノート買おうとしている人は注意しましょう。
 今でもMAX192Mの機種は多いですが半年後はゴミですので買ってはいけません。

5 名前: 不明なデバイスさん 投稿日: 2001/04/07(土) 10:40
 XPなんか要らないよ

7 名前: 不明なデバイスさん 投稿日: 2001/04/07(土) 10:42
 Windows XP 第 2 版には最低で 128MB の RAM と 300MHz Pentium II プロセッサが必要 と言ってるぞ。

9 名前: 不明なデバイスさん 投稿日: 2001/04/07(土) 11:27
 >>7
 OSごときにそんなスペックを要求するなんて生意気だよな。
 それに見合った機能や使い勝手は保障されてんのか?
 あ〜、どっちにしろ、買い替えするっきゃないのかよ・・・とほほ。

10 名前: 不明なデバイスさん 投稿日: 2001/04/07(土) 11:44
 >>9
 それぐらいのスペックを要求しなければIntelのCPUが売れなくなってしまうではないか!
 さすがWintel〜〜藁

15 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/04/07(土) 12:32
 Windowsは2000で完成されてるのになんでこれ以上バージョンアップするの?
87名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 19:46:28.81ID:CiwPjrQ8
タスクバーがマジで糞すぎる
88名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 19:50:19.44ID:WyxYNldy
>>1
32bit用のISOファイルが公開されたら呼んでください。あ、CPUはAtomN533でメモリは2GBです。
89名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 19:56:16.31ID:hZLVBTY0
>>8
寝ても覚めてもワクチンの事しか頭に無いんだな
90名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 20:03:41.44ID:t2gH7/Ac
>>87
スマホのランチャーのように使うんだよ
一番左の「ウインドウズマーク」が、簡素化されたスタートボタン

まぁ「android」「iOS」に寄せたんだろね
2021/10/05(火) 20:08:59.84ID:Kj0OnHEa
まあ使ってみたけど10のアップデート版ってとこやね
たいして変わってない
92名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 20:12:37.28ID:t2gH7/Ac
androidと共用できるようになるまでは
そんなに無理してインストールする必要は無いと思う

androidアプリが対応するようになったら
androidタブレットにするか?、or、windwsタブレットにするか?
って言う、そういう売り方になって行くんじゃねーかと
2021/10/05(火) 20:12:51.85ID:cM8AQhyp
軽くなるんならアップデートするけどそんなわきゃないからな
94名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 20:13:48.84ID:t2gH7/Ac
そもそも、この売り方で上手く行くか?どうか?分からんしな
先にも「windows phone」で失敗してるし
様子見でいいと思うな
95名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 20:15:22.64ID:t2gH7/Ac
>>93
まぁ…全体的に動作が軽いってのはあるけど
それはwin10自体がそうだからね
win10と比べてどうか?と言われると…うーん、って位か
96名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 20:19:06.77ID:t2gH7/Ac
因みに、7から>10にアップグレードさせたシリアルを使って
「win11」をクリーンインストールしてみたけど
使えるみたいだね(捨てシリアル
97名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 20:27:44.98ID:EMv/PZNe
仏カトリック聖職者の性的虐待、21.6万人の子どもが被害=調査委
https://news.yahoo.co.jp/articles/215fe580865520fecceed2cb4c24020b57da6812
2021/10/05(火) 20:29:02.53ID:L12oA6lA
>>93
アプデした人等から続々と軽くなったて喜びの声が上げられてるぞ
99名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 20:30:34.67ID:m30zKgzE
7に戻してくれ
使いづらくてかなわん
2021/10/05(火) 20:30:52.71ID:zNS50laP
insider版たまに落ちるんだが
2021/10/05(火) 20:45:13.13ID:SjQDCh9Z
>>88
VAIO タイプP?
102名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 20:49:55.06ID:a+MBRF9Q
>>1
10で最後だって約束したじゃないですかァー!
2021/10/05(火) 20:50:17.93ID:SjQDCh9Z
>>1
吉田製作所やらなにやれYouTuberがアップデートしてバグ祭り、ブルースクリーン祭りやら終わってから一年以上過ぎてから考えるわ
104名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 21:03:39.36ID:rUUO/ywT
重くてバグだらけなのは目に見えてるからな 手を出せないわ
105名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 21:08:46.87ID:DZ+cInkr
>>15
アイビーおじさんはまだいけてるのかな( ;´・ω・`)
106名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 21:12:09.83ID:QwotdfyL
>>4
UEFI BIOSの設定を変更で、TPM2.0を利用可能にするだけ
できないほど古いPCなら買い替えろ
107名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 21:14:31.76ID:5+QGqscu
2、3年は10でいきたいけど何か不都合あるの?
108名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 21:28:07.98ID:ZuTIuEJV
OSの分際ででしゃばるな
2021/10/05(火) 21:38:25.15ID:AHaAWS89
何が「おめでとう」だよ何様だ
上から目線ですか
110名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 21:39:04.16ID:gxqTOxYa
Androidアプリが動作するのがでかいな
2021/10/05(火) 21:52:19.65ID:DzcFMfeL
新OS発表といえば
昔はワクワクしたもんだが
今ではすっかり煙たがられている
MSはいい加減気がついてほしいもんだよ
112名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 21:58:07.08ID:eDxfAt1x
またWindows UX ガイドラインが大幅改訂されるんだなw
113名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 22:04:58.73ID:whSOsfoD
今度は10への嫌がらせが始まる
2021/10/05(火) 22:05:50.59ID:sFfL2JJX
ユーザーの気持ちそっちのけで自分らの都合で勝手に開発して勝手に売ってる感
115名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 22:06:57.08ID:664VxWpa
確かに第四世代CPUだから古いんだけど、それでも4Gなんで、通常の作業に支障は
ない。
どうにかならんもんかねぇ。今更もう一台組み上げるのは、正直、シンドイ。
2021/10/05(火) 22:12:33.11ID:CmsoMVJw
>>2
むしろ機能制限版のマゾ仕様だからなw
117名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 22:12:55.10ID:RlgGlX6X
>>62
三菱UFJに言ってくれ
BizStationが実質IE一択なんだよ
FirefoxはアップデートしたらNGだしな
2021/10/05(火) 22:13:53.66ID:STXv2N4l
>>59
目つぶし食らうのは御免だ
2021/10/05(火) 22:14:01.60ID:iCU/F7Ef
アップデート自動更新が一番怖い
今まで使っていたソフトがいつの間にか使えなくなって
初期化からやり直しとか普通に有るからな
へたなウイルスよりよっぽど危険
os何て意識しないで動いていれば十分
2021/10/05(火) 22:14:04.76ID:qteee+Kb
今MSから落とせるWIN11正規版は、
評価版と同じ方法な、インストール途中のレジストリキー追加で、ivyでもインストール出来たけど、そのうち無効化するんかねぇ
2021/10/05(火) 22:14:24.45ID:CmsoMVJw
>>114
こんなアホバカUIが出てしまうほどに
内部では自己満足バカが暴走していると思われ
もう会社の体をなしていないのではないだろうかと心配になる
122名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 22:17:11.70ID:FKuautmA
一度10からWindows11にアップグレードしたら二度とWindows10にダウンロード出来ないんですか?
2021/10/05(火) 22:18:36.47ID:CmsoMVJw
>>122
ダウンロードはできないよ
戻すのは簡単
必要になったらいつでも11に戻っておいでとお別れのメッセージも出る
2021/10/05(火) 22:19:57.30ID:LR4Q3qkP
なんかもっさりしていて全てのアプリの動作が重い
125名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 22:24:15.33ID:nSZYzJcW
ハードが整わない
2021/10/05(火) 22:26:52.22ID:n6ee/f90
スタートメニューとタスクバーが使い物にならないレベル
これならWin8の方がまだマシ

タスクスケジューラーが最前面のプロセス優先度を高くするようになっているので、
ブラウザの表示なんかは気持ち速くなってるように見えるな
2021/10/05(火) 22:33:32.14ID:rrSbXzVm
ワクチン同様、半年は様子見
そういえば、同じ奴が作ってるんだよな
128名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 22:34:19.51ID:9kBGy1gI
Windows12はスタートボタンが右に配置されるのかな
MSの人間工学は右往左往してるしw
2021/10/05(火) 22:37:24.81ID:CmsoMVJw
画面の真ん中って記事なかったか
アプリが円形に配置されてるような図を見た気がする
130名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 22:37:30.83ID:yOjAUMK9
Windows10と11が混在すると使用時に混乱し面倒くさそうだね。
複数台持っていて1台だけCPU要件のみだけではじかれているがどうすするか。
当面は全部10で統一して運用した方がよさそうだね。
2021/10/05(火) 22:38:23.41ID:6yM6xloy
インストールしてもニュートロンジャマーキャンセラーが搭載されてないと動かないってさ
132名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 22:39:34.49ID:snCNCdS9
パフォーマンスはwindows10よりよくなったよ
立ち上がりも早くなったし
まあいざとなったらwindows10でデュアルブートできる環境だけど
安定してるから、windows11だけで大丈夫そうだな
2021/10/05(火) 22:41:22.20ID:AHaAWS89
>>117
うちの会社の営業に関する基幹システムもIEです
2021/10/05(火) 22:43:34.70ID:LR4Q3qkP
電源プランを高パフォーマンスにしたら少しマシになった
アプリの立ち上がりも早い
でもブラウザでタブをたくさん開くと10のときより動作が重い
2021/10/05(火) 22:47:15.62ID:xPHpHCPu
タスクバー縦置きマンなんで無視
136名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 22:50:11.92ID:9kBGy1gI
Windowsって未だに毎日再起動しなきゃ安定しないの?
137名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 22:52:25.47ID:pqB0UZz6
Win11に上げても
FireFoxやBraveは特に問題なく動く?
138名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 23:08:05.80ID:eaJryFhR
ウインドウズは成熟しすぎて
ユーザーの大半は機能の向上よりも
旧製品との互換性にしか興味がなくなりました。
139名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 23:11:35.50ID:DZfq2RqW
i7-4790kだとNGだったわ
割と条件厳しくないか
2021/10/05(火) 23:14:38.57ID:SmrfTTVo
来週パッチ出したら笑う
141名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 23:18:46.67ID:a2Y0Uw7e
前に5チャンネルで第6世代以降のCPUしかアップデート出来ないとか書かれてた
のにクルマのNHKラジオニュースでは現在のwindows10ユーザーは基本的に
11に出来ると言ってたけど、どっちなの?
142名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 23:22:23.26ID:tjnk589O
何とか2.0のチップがM/Bに載ってないと無理
N4100でもアプデできるからCPUの性能なんて関係ない
143名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 23:25:00.01ID:u41bvRXS
windous11より11PMをまた見たいのだが
144名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 23:26:37.37ID:u41bvRXS
アプデ糸更新したら11にできますって出た まだしたくない><
145名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 23:28:52.50ID:Ztqj4bmY
MBRからGTPに変換できないわ
146名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 23:44:25.92ID:mKaMaMK0
またマクロソフトのテロが始まるのか
うんざりだな
147名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 23:46:33.99ID:4c2rhIAk
勝手にインストール開始するのだけはやめてね
2021/10/05(火) 23:50:10.41ID:UsHUaiNb
手持ちのノートパソコン6台あるけど全滅だ。ひどいな、Windows10は10年前のPCにだって入ったのに。
149名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 23:51:45.76ID:EygPFEXr
対応PC待ち。
150名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 23:52:56.47ID:hT43ayjK
もう不具合でてるやんけ
企業は導入しないようにってさ
151名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 23:54:26.87ID:hT43ayjK
未対応アプリが多いからか
焦ってアップデートすると酷い目にあうとのこと
152名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/05(火) 23:59:03.32ID:YVsxCDvd
>60だがOCしすぎて不安定になってるだけだった。Auto設定に戻したら入れられた。しかし11はクロームのWebがちょっとカクカクしてる気がする。マウス運びがスムーズにいかないというべきか。
153名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/06(水) 00:01:09.44ID:lNIvEWkd
出ないって言ったのに嘘つき
そーゆー商法やだな
オフィスもサブスクとか嫌だから
頑なに入れてない
wps全然使える
154名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/06(水) 00:03:43.74ID:2nwoyDg5
そもそもハードとソフトを陳腐化させる目的しかないんだから
不具合出るのは当たり前だ
バカが騙されてるんじゃないよ
155名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/06(水) 00:31:27.10ID:ktH/adM5
そろそろWin12の情報が漏れる頃か
2021/10/06(水) 00:35:52.66ID:xAWW9MkY
ウイルスの親分的なアップデートだな
2021/10/06(水) 00:59:19.59ID:8khxABC/
画像をコピーして貼り付けるだけでも面倒くさい仕様になってる
しかもコピペ後の画像を見ようとすると
何故かフォトではなくペイントが起動するというオマケつき
2021/10/06(水) 01:24:08.70ID:1R1rYmif
>>141
自動か手動かの違い
2021/10/06(水) 01:29:52.78ID:U5cM3m3w
>>1



更に抜かれるんだろ

要らねー
2021/10/06(水) 01:35:45.08ID:b8vFcIyq
うちのノートは駄目だったわ
4年くらい前のだからギリギリ対象外なんだな
161名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/06(水) 01:40:52.57
アンドロイドのアプリが使えるようになるのはいつ頃なの?
162名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/06(水) 01:43:18.97ID:5jvuxbZ9
UEFI Enable+Secure bootでSSDがBIOSから見えなくなって詰んだかと思ったけどMB RAID組んでたHDDを物理的に外したらSSDがレガシーで起動はできる状態に戻った。たぶんBIOSが特定条件下でバグってる。平日のこんな夜中に何やってんだ俺。
163名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/06(水) 01:45:37.89ID:lA/6Alcz
asrock H470m pro4 に win11 クリーンインストールしたけど
intel系のデバイスドライバが4個ほど当たっていなくて残念。
しようがないので、asrockのサイトから win10用の infドライバを入れてやったわ
やっぱマイクロソフトや
その後ドライバが勝手に更新されて動かなくなるのが目に見えとる
2021/10/06(水) 01:50:06.76ID:U5cM3m3w
>>163
夜中に何やってんだよ
2021/10/06(水) 01:54:51.45ID:gJQbI7Qw
>>66
電話番号弾かれるわ
既に複数登録されてますって
どうすりゃいいんだか
2021/10/06(水) 02:06:45.76ID:OHfXJoWv
11に移行できなかったPCはあと4年後に10さえ使えなくなるわけで
全部ゴミか、びっくりだね
安心して10に移った人間は多いだろうに
167名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/06(水) 02:15:54.08ID:ClSUfkpQ
システム要件を満たしてないと出て来た
BIOSのセキュアブートだろうな
めんどくさいからそこまで触って11入れる気にならん
バグる可能性もあるし
2021/10/06(水) 03:17:40.37ID:VeKfxXiR
>>166
延長サポートで後8年は使えるだろ
きっちり予定通りに終わらせたことなかったし今回もそうだろ
2021/10/06(水) 03:36:05.58ID:OHfXJoWv
>>168
延長サポートが2025年10月14日まで
有償パッチ等は一般ユーザーには現実的じゃない
2021/10/06(水) 03:39:20.76ID:VeKfxXiR
>>169
いやいやそれは今公表されてる期限だろ
どうせいつものようになんだかんだ理由つけて延ばしてくれるだろ
2021/10/06(水) 03:40:17.59ID:OHfXJoWv
>>170
期待しないで期待するわ
172名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/06(水) 04:02:10.04ID:uApN4Hii
vistaのエアロみたくてカッケーww
2021/10/06(水) 05:12:21.87ID:OHfXJoWv
>>172
そんなでたらめ言っていると
一緒にアメリカに来ないかって言われちゃうよ
2021/10/06(水) 05:19:07.65ID:jfP8AWY8
windows11に対応してる表示はされてるけど、ダウンロードできんの?
2021/10/06(水) 05:26:31.49ID:OHfXJoWv
>>174
Windows 11 をダウンロードする
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

いちばん上のやつがインストールアシスタント
これを落として管理者としてダブルクリックすればいいです
2021/10/06(水) 05:28:15.77ID:OHfXJoWv
×ダブルクリック
○選択してコンテキストメニューから管理者として実行
177名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/06(水) 05:40:48.24ID:cmGL/+z7
たとえWindow11に対応していてもマシンが古くなっているので、万が一にもwindows11にアップデート中の失敗で、データやアプリが消えるのが怖いのと時間が無駄になるので、別に、もう一台、メモリが8メガ以上搭載された、格安のマシンを買って、それにwindows11を入れて、office365をクラウドで利用するほうが賢明かなと私は考えています。
178名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/06(水) 05:50:58.58ID:P8YfqFC8
設定→更新とで満たしていないで新しいの買えと表示される
COREI3のを無理やりWIN10だからしょうがない
IE使えるまで使うかな
2021/10/06(水) 05:54:27.84ID:jfP8AWY8
>>175
サンクス
180名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/06(水) 05:57:22.03ID:V5jZ4eEW
>Windows 10を搭載したPCは無料でアップグレードできるほか、

俺のパソコンはCPUが対応していないからダメ
2021/10/06(水) 05:57:51.20ID:D7sm74+2
>>1
うっかり更新しちゃった
2021/10/06(水) 06:50:01.56ID:/8X/Rrbb
>>152
だからあれほど、グラボのドライバー更新されるまで待てと
183名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/06(水) 07:16:56.91ID:VRAnOKL/
思いの外軽くてサクサクである
但し、スクロール時のヌルヌル感はナントカならんのか?
2021/10/06(水) 07:19:09.89ID:pcKkZCt8
いつになったらROM化したOSが出来るんだね
2021/10/06(水) 07:21:05.57ID:I0p89a/R
ただでバグ出しお疲れ様www
186名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/06(水) 07:22:38.63ID:7XwgH95x
>おめでとうございます。お使いの PC は Windows 11 の最小システム要件を満たしています。

おめー何様だろw
187名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/06(水) 07:23:03.27ID:xMeoxjxz
win10は2台ある。i3とセレロンどちらも対応できる表示だった
25年のギリギリまで様子見だわ
188名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/06(水) 07:26:10.43ID:zfa2ToQi
XPで頑張ってるやついる
2021/10/06(水) 07:36:01.54ID:fNoyBEN3
あんまり話題になってないけどどんな感じですか
うちの10年前のpcには入れられないけど
2021/10/06(水) 07:45:31.20ID:EO9Vf+9j
>>189
各種ハードチェック処理のスキップ方法はググれば出てくるので、11を入れるだけならできると思うよ。
191名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/06(水) 08:06:47.44ID:xMeoxjxz
マイクロアカウントを持っていない
救済策はあるのか?置き去りかな
2021/10/06(水) 08:20:51.23ID:4JcBoid3
>>59
同じだ
Windows10で有効な不具合解消方法も効かない
Windows10に復元した
まだWindows11は細かい不具合が多い
2021/10/06(水) 08:22:01.00ID:EqZWTK1f
Cortana廃止やったー
2021/10/06(水) 08:37:05.74ID:qrEGNNBG
>>55
UEFI BIOSの設定でTPMを有効にすればいいんじゃね
fTPMとか項目があるでしょ
195名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/06(水) 09:12:19.41ID:DllEdhJl
正常性チェックでOKのPCだけど、WindowUpdateしても何も出てこないな
どうせしばらく様子見だから別に良いけど
2021/10/06(水) 10:22:41.03ID:vWndVTCv
win11全然悪くない
ただ色々なメニューで1回クリックしただけではピン留めとか一部しか見れないのが面倒
いきなり全体を表示して欲しい
2021/10/06(水) 11:57:11.43ID:GKpc13tZ
>>195
来年にかけて順次配信
待てない人はインストールアシスタント使え
198名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/06(水) 13:03:26.01ID:cmGL/+z7
たとえWindow11に対応していてもマシンが古くなっているので、万が一にもwindows11にアップデート中の失敗で、データやアプリが消えるのが怖いのと時間が無駄になるので、別に、もう一台、メモリが8メガ以上搭載された、格安のマシンを買って、それにwindows11を入れて、office365をクラウドで利用するほうが賢明かなと私は考えています。
2021/10/06(水) 13:14:51.80ID:0Ijqq1xW
TPM2.0が無いので無理です
てか、今のPCでも十分です
2021/10/06(水) 14:01:58.37ID:gOt57XUY
CPU の最低スペック条件厳しすぎるだろw
初代zenがダメとかつい最近出た CPU じゃん
2021/10/06(水) 14:46:41.25ID:4JcBoid3
細かい不具合だらけだから順番が来るまで放置するのが良い
202名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/06(水) 15:39:28.41ID:kkSfIE7t
>>101
acerのネットブック
2021/10/06(水) 17:32:37.59ID:WeYZvkIC
10と11の内部バージョンはほぼ変わらないし、
結局Meltdown、Spectreの対策ができない古いCPUのサポートを切り捨てたものを「Windows11」と呼んで別製品扱いにしたってことか
204名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/06(水) 17:41:23.86ID:h2NIOfUB
Xbox買えやゴラから
PCにぶち込む流れに
205名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/06(水) 17:44:49.25ID:h2NIOfUB
windows11にしたら1ヶ月くらいタダゲーが400本くらいできる

windows10の時はレースゲーム無料だったから
かなり進化
2021/10/06(水) 17:59:59.93ID:U5cM3m3w
>>203

ただ、情報を抜きまくるだけだろ11なんて、アホくせー
2021/10/06(水) 18:39:52.31ID:GKpc13tZ
スタートメニューの電源ボタン一番左に配置してくれね?
2021/10/06(水) 19:07:03.10ID:lA/6Alcz
インテルならコアi12世代以降でなければ数年後にはwin11は重くて使いづらいだろう
いずれにしても今のpcは後4年win10を使い続けた方がいい
win11搭載機買うのは来年11月まで待て
209名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/06(水) 19:10:25.66ID:V9a7EBGP
とモヤシって人の喋り方が長井秀和に聞こえてしようがない
2021/10/06(水) 19:58:37.01ID:s5z/S0rV
>>206
その点は10と全く変わらんよw
2021/10/06(水) 20:20:27.00ID:CXaEKIMj
>>210
もっと抜きまくるよきっと
2021/10/06(水) 21:11:12.96ID:E7Ss+U4y
TPMって何、このチップ売ってんの?
2021/10/06(水) 21:25:14.85ID:GKpc13tZ
イタリアのプログレバンドやろ
214名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/06(水) 21:49:05.09ID:JHR0jlIL
タスクバーのアイコンを全て表示するの設定が無くなったのでクソ
215名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/06(水) 21:58:33.78ID:8pSKwktW
>>212
TPMを買って半田付けすればできるらしいよ
2021/10/06(水) 22:53:02.98ID:BYu++YUI
>>191
あるよ
2021/10/06(水) 23:20:23.35ID:o8eluYS8
>>212
昔のASUS、SuperMicro、GIGABYTE等は、
自社マザーボード用に、別売りでTPMモジュール売ってた。
在庫が切れるまでは、アマゾンなんかで今でも買えるはず。
2021/10/07(木) 02:20:07.18ID:iR0S4rYr
結局、インストールした方がいいの?
まだ様子見?
219名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/07(木) 04:05:50.35ID:35CLKk5A
要件を満たさないPCをWindows 11にアップグレードするスクリプト
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1356231.html
2021/10/07(木) 04:34:30.19ID:VvGduObw
>>218
どうせ入れたくなるだろうからひとつだけ注意
セットアップファイルを使う場合にインストールアシスタントってのが起動するんだけど
途中でいなくなってしまう場合がある
再起動するんだっけと思ってしまうけど
タスクトレイの中でこっそり作業を続けているので
絶対に途中で電源を切ってはいけない
221名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/07(木) 07:29:35.26ID:6sbSJJ7x
Windows 10 と比べて重くなったとは感じない、新しさも然程ないけど
しかしスクロールのヌルヌル感は改善してほしい
2021/10/07(木) 09:09:15.54ID:vnMo7vWl
8がUIの抑制なら11はUIの虐殺
それぐらい酷い
仕事の効率落ちるよこれ
2021/10/07(木) 09:11:32.52ID:Ra5siXdl
人柱 乙
ナムナム
2021/10/07(木) 09:28:43.62ID:1CloEvn0
>>222
そこを指摘すると猛烈にかみつかれるんだよなw
時代についていけないだの高齢者だのと
大きなタスクバーやバカみたいなUIをありがたがるのは
むしろ後期高齢者だろうよw
225名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/07(木) 09:43:32.19ID:PcVrl0La
11でもOpen Shellが動くけど, 左側にアイコンがあると表示がバグるらしいから
その対応待ちだなぁ
2021/10/07(木) 09:58:08.89ID:1CloEvn0
それにしても今回の改悪でかなり嫌気が差したな
Linuxに乗り換えたくても機器のドライバがほぼないしな
かなりうんざりだ
227名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/07(木) 10:05:44.20ID:+MkeIvBG
PCでもアンドロイドみたいにしてくれりゃいいのに
もうアップデートのことなんて考えたくないわ
2021/10/07(木) 10:09:01.82ID:1CloEvn0
アンドロイドを意識した結果があの評判の悪いスクロールが必要な設定画面なんだよ
229名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/07(木) 10:11:41.58ID:ROzBTqSv
インスト−ルしてOfficeXP使えなくなるとまずい。
2021/10/07(木) 10:53:03.94ID:1CloEvn0
次の10の大型アップデートで右クリックメニューは11スタイルになるかもしれない
いやな予感
2021/10/07(木) 11:12:57.18ID:TIvxnZW5
>>228
他のOSの悪いところを集めて見ました
2021/10/07(木) 11:17:15.81ID:1CloEvn0
>>231
さすがMS、トンチンカンがすごい
233名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/07(木) 11:46:07.98ID:njK256si
windows11使い悪すぎる、、、結局カーネルが同じでシェルだけちょこっと変えた感が否めない
234名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/07(木) 13:13:41.74ID:Q4klhJh/
GUIをwindows10のからKDE(Wayland)に替えただけだしな、実際
235名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/07(木) 13:20:23.14ID:Q4klhJh/
MS独自カーネルとwindows API を実装したLinux機、これがwindows11の正体な
236名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/07(木) 13:35:24.83ID:U86CcF7S
intel救済用OSだな。
2021/10/07(木) 14:00:09.18ID:pBuXJ1SL
よくこんな人柱バージョン入れるわ、、
2021/10/07(木) 14:15:56.25ID:wMGTlify
Alder lake最適化OS。だから、俺は25年まで更新止めるわ
239名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/07(木) 15:42:16.99ID:joXuTn3z
>>235
どこからこんなガセネタ仕入れてくるんだろう?
2021/10/07(木) 20:49:36.08ID:k21cH0sj
>>233
Windows95からのコンテキストメニューの伝統は25年くらいか
それを変えたんだから
もうWindowsじゃないんだよなー
いろいろと設定を変えさせないし自由じゃなくなった
241名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/07(木) 20:55:34.32ID:yTRg77EG
Windows10には、サポート終了日があるから、
将来的にはWindows11へのアップデートは必須だと思います。

(資料)
サポート日
リスト 開始日 提供終了日
Windows 10 Home and Pro 2015年7月29日 2025年10月14日

リリース
Version 開始日 終了日
Version 21H1 2021年5月18日 2022年12月13日
Version 20H2 2020年10月20日 2022年5月10日
Version 2004 2020年5月27日 2021年12月14日
Version 1909 2019年11月12日 2021年5月11日
Version 1903 2019年5月21日 2020年12月8日
Version 1809 2018年11月13日 2020年11月10日
Version 1803 2018年4月30日 2019年11月12日
Version 1709 2017年10月17日 2019年4月9日
Version 1703 2017年4月5日 2018年10月9日
Version 1607 2016年8月2日 2018年4月10日
Version 1511 2015年11月10日 2017年10月10日
Version 1507 2015年7月29日 2017年5月9
242名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/07(木) 21:03:27.35ID:nOmmVe8V
>>239
MacだってベースはフリーBSDだぜ、察しろよ
2021/10/08(金) 03:58:03.28ID:UaLfq9Hm
信者さんがどこから情報を拾ってくるのか知らんが言うことはいつも同じ
医者はMac、ミュージシャンはMac、東大生はMac
最近はYouTuberもMac
いい加減恥ずかしいわ
全部ウソだぞそれw
244名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/08(金) 07:29:48.75ID:jXtwYdGl
重くなるだけのゴミを何で入れようと思う
245名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/08(金) 08:59:59.04ID:yRzmB9s0
なんでアメリカの製品って9を飛ばすの?
WindowsもiPhoneも9を飛ばしたよね?
246名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/08(金) 09:16:53.60ID:tha1HgAJ
>>245
日本は4と13を飛ばすからな
エレベーターは55階まで表示があるのに実際は53階建てなんて普通じゃん
2021/10/08(金) 10:27:24.91ID:OdX3gDVq
スタートメニューは10で良かったのになんでこうなった。
結局ランチャーもファイラーも別アプリだなこりゃ。
2021/10/08(金) 10:32:44.54ID:tGCi7gAJ
>>1
>Windows 11 Home エディションをインストールする場合は、
>インターネット接続とMicrosoft アカウントが必要になる。
メーカー品もこれかな?ローカルアカウントて事ない?

それともアップデート限定の話なの・・・

これから販売されるメーカー品は、すべて Pro になるって事???
2021/10/08(金) 11:27:34.60ID:Ofivu7Az
>>248
ローカルアカウントでログインしてる機種はそのままアプデ出来た
ただチャットやウィジェットはMSアカウント要求して来たな
250名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/08(金) 18:16:28.30ID:ZMbasn7z
どうであれ今後Microsoftアカウントは必須?
2021/10/08(金) 19:44:58.38ID:LDkWIB4+
昨日Windows11にアップグレードしている時に地震が発生して停電したらどうしようかと思ったよ。
2021/10/09(土) 07:56:29.32ID:svridoiM
MBRでインストールしてしまっているのでGPTに変換しないといけないが怖くてできない
2021/10/09(土) 08:40:05.03ID:3WRub6OZ
Ryzen使ってるから様子見
254248
垢版 |
2021/10/09(土) 09:39:49.17ID:PCn0z8ao
>>249
レスありがとう

以前 1909 の時も Microsoft アカウントを作らせようとしていたけど
メーカー品が、すべて Pro になるわけないし・・・

ちなみに 1909 の時に取り上げていた Bolg がこれ

Windows 10でローカルアカウントが作成不可能に?
https://softantenna.com/wp/windows/windows-no-local-account/
Windows 10 Version 1909ではローカルアカウントの作成がより困難になっている事が判明
https://softantenna.com/wp/windows/windows-10-version-1909-local-account/
255名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/09(土) 10:52:37.93ID:noThSpXm
未だにローカルアカウントで使うのは老害だろwwwwww
256名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/09(土) 10:53:12.39ID:noThSpXm
ロリペド写真とか集めてそうwwwwww
257名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/09(土) 11:04:50.56ID:/QywR6M4
ゴミ要らんわ
258名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/09(土) 11:05:00.80ID:bZnZ4IXK
A3プリンター用にVBにXP入れてるよ。
CUPSはA3印刷するとズレる。
Ricoh-RPDL_IVってやつ。
めんどくさいからXP。
2021/10/09(土) 11:13:49.41ID:m4nLJ+E0
これいれると何の得があるの?
よくわからん。
MS信者として徳が積めるとかそういうやつ?
2021/10/09(土) 11:28:04.87ID:vwvhp51j
xpもvistaも7も話題ひとしきりだったのに8で無料化して以降散々だね
2021/10/09(土) 11:28:51.33ID:vwvhp51j
>>86
ペケピーたん
2021/10/09(土) 11:29:59.75ID:vwvhp51j
>>242
Did you know?
MacはUNIXなんです!
263名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/09(土) 13:43:41.65ID:v0t6141G
普通にwindows更新チェックからダウンロード、再起動できたけど
デスクトップ画面等のデザインには変化なし
どうしたらいいんですか?
それともそういうタイプのアップデートだったんですか?
2021/10/09(土) 19:05:12.40ID:WnxQy7Ms
>>188
XPマシンで火が入るノートは2台残ってる。

7は2台。SSD換装&8GBだから余裕だね

メインマシンは7


10は2台あるけど1台で動画編集グリグリに使ってるよ、m2、GTX1650だと速いね
2021/10/09(土) 19:11:07.11ID:aLlp/DTa
>>202
なるほど
まー、ネットブックだね
266名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/09(土) 22:07:17.79ID:AWi1vkpB
人を殺してくれる機能のついたWindows13が出たら買うわ
2021/10/09(土) 22:07:53.69ID:sUoqzYPB
>>266
裏からアクセスすると殺されるぞ?
2021/10/09(土) 23:07:32.97ID:3m0t5Fo4
>>263
androidのアプリ使えるから2chmateインストール出来るんじゃない?
269名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/09(土) 23:14:54.67ID:A8ugiaUg
Win7がメインマシンとか冗談だろ
2021/10/09(土) 23:37:03.53ID:06Ec7BKW
PT3含め動作に問題なさそうだから、このまま本使用に突入かなぁ。
Win10初期みたいに、一か月後にドライバ無効とかないと思う。
確かあれは、自動でレジストリを掃除して設定他も巻き込まれてたんだっけか・・・
271名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/10(日) 00:39:44.69ID:LBrXBIfW
>>86
お前らwww
2021/10/10(日) 00:48:45.04ID:s1egv0a7
>>260
無料じゃないよ相変わらず高いし
アップグレードだけは無料になっただけ
2021/10/10(日) 00:49:45.11ID:s1egv0a7
そういや顔認証AI搭載の武装ドローンとかもう使用されてるってね
恐ろしい時代だ
2021/10/10(日) 07:20:41.77ID:/JWChHGx
>>86
XPが出たときも同じこと言ってたよな
2021/10/10(日) 07:21:18.32ID:/JWChHGx
>>274
あ、ごめん、98が出たときねw
276名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/10(日) 07:44:08.01ID:I49HmuhI
BIOSレベルで個人を紐づけられて
アンスコできない不要ソフトで個人情報をごっそり抜かれるだけ
2021/10/10(日) 08:48:49.66ID:I/ilOdSz
新しいOSを入れてこんなに悲しい気持ちになったのは初めてだ
2021/10/10(日) 08:55:09.72ID:zoENIimH
>>277
笑いました
2021/10/10(日) 09:00:15.64ID:I/ilOdSz
>>278
いやマジで悲しみが止まらないんだよw
気合を入れてせっかくPC組んだのにさ……
2021/10/10(日) 11:39:10.46ID:+auaSwxA
>>279
どの辺が悲しいの?
281名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/10(日) 13:57:26.50ID:NF2iocra
三年前のPCすら切り捨てられて冷めた
2021/10/10(日) 14:22:24.49ID:CDjM+uih
ユーザーを減らすことばかりやっておるよな
そのほうが儲かるのかいな
283名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/10(日) 14:55:56.23ID:gd9NxoVw
>>281
普通じゃん

昔からのPCユーザーは、新OSのサポート範囲を見てから、PCを買い替える
284名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/10(日) 15:01:59.61ID:NF2iocra
買い替えしかできない残念な人がレスしてきてウザ
285名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/10(日) 15:05:53.74ID:/uxaYTDX
昔スターで後年没落した人物を語ろうseason 36
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1632655279/161

161 名前:この子の名無しのお祝いに[sage] 投稿日:2021/10/08(金) 15:29:17.58 ID:fTZ2X8g5
>>159
なかなか学歴のある人だったんだ。
意外だわ。

>>早稲田大学第一文学部中退。



163 名前:この子の名無しのお祝いに[sage] 投稿日:2021/10/08(金) 17:35:39.37 ID:QSrLJl4V
>>161
自演しそこなったろお前



165 名前:この子の名無しのお祝いに[sage] 投稿日:2021/10/08(金) 18:04:48.41 ID:oQ2X3oz8
>>161
自演のやり過ぎで慎重さが欠けたな
2021/10/10(日) 15:21:31.51ID:+Urv+ctx
>>259
OSがセキュアになる。11は昨今世間を騒がせているランサムウェアに、ハード、OS両面で対策が施されたOS。だからMSはそれに対応できない古いハード(CPU)を切り捨てた。
2021/10/10(日) 15:58:06.73ID:CDjM+uih
そのうちしばらくサインインしてないと
その都度携帯にキーとか送ってきそうだわPINだけじゃダメになりそ
amazonでもやたらめんどくさくなってきたし
288名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/10(日) 16:47:14.98ID:6v39lM/V
>>30
スマホがメインなのでたまにしか使わないPCは金かける必要がない。
2021/10/10(日) 16:48:08.53ID:zoENIimH
>>286
処理速度的には10と大して変わらんですか?
2021/10/10(日) 16:58:34.62ID:7kPtHZ74
>>289
要件満たしてりゃ微妙に速いというか引っかかりが少なくなる
2021/10/10(日) 17:41:46.29ID:tJ/jcKLy
但しスクロールはヌルヌル動く
2021/10/10(日) 18:48:58.59ID:fkgGx+Ff
アプリアイコン登録してドロワーで全てのアプリを参照する一昔前のスマホのホームアプリみたいなスタートメニューだな
293名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/10(日) 20:42:57.18ID:+zHxpHHO
それでHEIF, HEVCはデフォルトでサムネイル見れるようになってんの?
2021/10/10(日) 22:46:04.50ID:+Urv+ctx
>>289
一応質問するが「セキュア」の意味分かってるかい?
2021/10/10(日) 22:50:46.04ID:+Urv+ctx
>>289
こちらが誤解していたようだ。申し訳ない。
Ryzen5 2600の自作PCを11にアップグレードしたが、体感的には全く変わらない。心配していたゲーム(PSO2NGS)も、問題なく動作する。
ただ、ゲーム、特にNGSのようなオンラインゲームを愛好する人は、万が一の事もあるので、運営が公式に発表するまでは11への更新を控えたほうがいいと思う。
私は11が、実質的に10 21H2である事を理解していたので、躊躇無く更新したがね。
296名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/11(月) 06:05:25.26ID:xva5boUQ
DVD再生で動画が滑らかでないし、ネット動画でも時折スムーズさを欠くとか
あと漢字変換がバカっぽいみたいな、改良更新されて実用になるのはクリスマスシーズン以降じゃないの?
2021/10/11(月) 06:45:36.69ID:B4a/QsBV
>>295
色々ありがとう
40年近くPCいじくってるけど
今回のアップデートは様子見だと
思っている。
windows2000→XP
と同じ気配を感じている。
2021/10/11(月) 07:39:53.28ID:BfkK+wlV
統一感がない
とにかくなんだかバカっぽい
このデザインだと頭が悪くなった気がする
299名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/11(月) 20:50:12.84ID:sESa5C9p
office2013が入ってるwindows10を、windows11にアップした時点で
office2013が使えなくなるってどこかの記事で読んだぞ。
まあリリースされて8年だからしようがにゃいのかもしれないが
2021/10/11(月) 20:53:47.08ID:zA1DJCHe
紙芝居ゲーが動かなくなったりマダ時期が悪いw
301名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/11(月) 21:16:31.06ID:pbNzzZn8
ビデオ関係が駄目だな 整合性が取れてない
複数のPCに入れてみてから言ってる 「おま環」ではない
2021/10/11(月) 21:43:41.91ID:7VxE7A/X
windows10 2ndエディションだろこれw
303名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/13(水) 10:11:52.13ID:pRKaiLOc
>>177
PC素人な考え方だな
掲示板は初めてか?
肩の力抜けよ
メモリ8メガとかおかしいぞ
304名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/13(水) 10:39:46.24ID:0Alm9Clp
メモリ8メガはおかしくないだろw

今時代の8Gのほうがおかしく感じるわw
2021/10/13(水) 11:09:44.66ID:wOQnaQeV
タスクバー下固定解除されたら呼んで
2021/10/13(水) 11:10:58.61ID:wOQnaQeV
>>304
お爺ちゃん、カーネルサイズ知っててそんなボケ言ってるの?
2021/10/13(水) 19:45:13.57ID:Sf4y4K1J
>>262
最高に頭悪い返しだな
2021/10/13(水) 19:57:59.15ID:pXcj6HeO
>>301
別途コーデック入れて、動画扱う時には使う優先順を替えるとかはWin7の頃からの常識だと思ってたわ。
「おれ環」だと問題はないなぁ・・
2021/10/13(水) 22:05:39.09ID:uOUgux75
Windows 10 2ndエディション バージョン2.31
2021/10/13(水) 22:15:02.20ID:A5sNrtjH
Win7から更新してないなぁ
もう起動すらしてないが
しゃーないからLinuxに移るか
311名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/14(木) 16:04:48.41ID:ByiZK+vl
あなたはそこに30%です。 ってなんだよこれw
312名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/17(日) 21:39:26.27ID:hyfzcpo2
>>311
日本語版開発をシナでやってるせいだよ
「あなたはそこに30%です」を英語に機械翻訳して、それを日本語に変換するとだいたいの意味は読めるよ
2021/10/18(月) 01:00:06.72ID:OY52An+U
>>299

2013を看取ってあげて
2021/10/19(火) 11:41:17.55ID:mtfStYni
>>311
翻訳したら
You are 30% there
逆翻訳で
あなたはそこに30%います

うーん、30%引きなのか、70%引きなのか
2021/10/20(水) 14:33:10.45ID:cNzeRhX0
ファイルの上書きで自動で連番復活させろ!!!!!!!!!!

なんでなくしたんだボケ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
2021/10/21(木) 04:13:44.77ID:vVW5geMZ
CPUあたりが対応してないならPreview版のインストーラに入っているsourcrs/install.esdを引っこ抜いてwindows10のインストーラのsources/install.wimと入れ替えて(renameする)
windows10に偽装した11previewをインストールしてアプデすれば正規の11が入るよ
失敗しても知らんけど
2021/10/21(木) 04:16:07.81ID:vVW5geMZ
この方法ならアプリケーション等もそのまま移行できる
2021/10/21(木) 15:59:21.41ID:mBCJXNw8
Office2013が動作対象外、動いてもフリーズだらけというのが痛い
319名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/22(金) 12:07:38.42ID:A8/7kAcO
>>314
せめて「30%のとこに居ます」 って訳してくれたら進捗率30%と思うんだけどな
2021/10/22(金) 13:08:08.34ID:f9ozGtyG
office2003は動くのかな
2021/10/31(日) 01:00:07.78ID:Dp+QSKd7
>>320
Office97やOffice95を動かしてるスクショがあるからいけるんじゃねw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況