探検


【経済】物価高を嘆くのはまだ早い、「20年に1度のインフレ」始まったばかり [田杉山脈★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1田杉山脈 ★
垢版 |
2021/10/23(土) 09:11:42.94ID:CAP_USER
世界中で日用品がまた値上がりしそうだ。消費財・生活用品大手のユニリーバや潤滑剤メーカーのWD−40など、供給の問題を抱える企業が今週相次いで値上げを警告した。

石けんの「ダヴ」やアイスクリームの「マグナム」など幅広い消費財を手がけるユニリーバは、7−9月(第3四半期)に2012年以来の最大となる平均4%超の値上げを実施し、高い価格は来年に入っても続くと示唆した。食品大手ネスレや消費財大手プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)、ヨーグルトのダノンも同様の見通しを示している。

ユニリーバのアラン・ジョープ最高経営責任者(CEO)はブルームバーグテレビジョンとのインタビューで、「少なくともあと1年はインフレ圧力が続く」と発言。「20年に1度のインフレ環境にある」と語った。

企業はサプライチェーンの問題に加え、エネルギーや原材料、輸送などのコスト上昇といったさまざまな要因に直面している。今週決算を発表した消費財メーカーの大半は、収益性への長期的な影響は制御できるとの自信を示したが、それはコスト高を価格に転嫁し、クリスマスが近づく中で家計への圧迫が強まることを意味する。

米国のインフレは今年に入って大きく加速し、2008年以来の高い伸びとなっている。 新型コロナウイルス禍後の需給不均衡で、先進国全体のインフレ率は4%を上回った。過去20年でこの水準を超えたのは2度しかない。

BMOキャピタル・マーケッツのシニアエコノミスト、ジェニファー・リー氏は「これは世界全体で共通する話だ」と指摘。「現時点で消費者はただ、これを受け入れるしかない」と述べた。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-10-22/R1DP2XT0G1KY01
2名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 09:14:05.65ID:/xLTOusN
>>1
利上げ急げ
3名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 09:16:04.23ID:U5IDyNZc
給料を上げんと地獄だぞ。
従業員だけじゃなく経営者も地獄。
2021/10/23(土) 09:17:26.85ID:LnLkCciF
ガソリン自動車が売れなくなったら、円安止まらんよ。
新エネルギー車で完全に出遅れたジャップは焦ったほうがいい。
2021/10/23(土) 09:19:13.01ID:WSBLELhw
やっと来たか、って感じ。
2021/10/23(土) 09:19:49.09ID:99IWQqyY
変動金利で住宅ローン組んでるやつおわった
2021/10/23(土) 09:23:00.53ID:+1avLq6M
米国がインフレなら円高にならないと
8名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 09:28:14.47ID:BLYGdLKd
どこかのバカが日本の物価安を取り上げて日本はかつての東南アジアのように安い三流国家になったと言って嘆いて見せてなかったっけ?
9名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 09:30:21.90ID:cNgKaCPP
>>1
20年前はデフレだったぞ!!!!
10名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 09:31:44.19ID:BLYGdLKd
物価高がいいのか物価安がいいのかどちらかハッキリしろよなバカパヨチョンども。
11名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 09:33:23.06ID:Fnb16JYz
こういうのは制御するのは
すごく難しいよ
あっという間に2%→4%→…
12名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 09:34:34.89ID:6Wl0Y1Yb
アベノミクスの効果は株価と上級の所得倍増及び円安誘導で輸出大手が
利益を上乗せしたが一番分厚い消費者層には還元されていない分 逆に
デフレ圧力が増したので打ち消し合うだろうなコストプッシュインフレ
2021/10/23(土) 09:37:08.95ID:E5PXGsFl
今さらだけど、株価をあげれば景気がよくなる、みたいに、金利をあげれば景気がよくなる、と言わなかったのはなんだったんだろう。
2021/10/23(土) 09:38:31.69ID:YXQDuf05
コスト主導の悪いインフレやん
15名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 09:41:08.73ID:BLYGdLKd
バカパヨチョンによると物価高は先進国である証らしいから喜ぶべきだろ。
16名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 09:43:04.64ID:wuUmzWDH
ヨーグルトのダノンw
17名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 09:48:36.50ID:jkTHR8Tg
冒険はまだ始まったばかりだ
18名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 09:49:36.65ID:jkTHR8Tg
2020年代、これから間違いなく株高、不動産価格上昇(インフレで)

インフレで詰むのは、それらを持たない庶民
2021/10/23(土) 10:00:47.17ID:mSwqeaPh
>>11
難しいという根拠は?
20名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 10:04:43.82ID:QR+NTHwl
インフレじゃないよ スタグフレーション
どんどん輸入品価格が上がるの
昭和は舶来品は高級だったでしょ
材料費高騰で賃金は下がるよ
21名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 10:10:26.47ID:sMDxNNeV
今コストアップインフレになったら、間違いなくスタグフレーションがはかどるな
22名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 10:14:07.70ID:f91+WR5Q
MMT解散ww
23名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 10:25:41.09ID:VfZ1q28j
コストプッシュインフレで、デフレ脱却だー
24名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 10:28:48.20ID:clnBmB6V
さーーーーて
これで給与も上がるぞ
そーだよね経団連、自民党?
これで給与上がらないとかないよな
2021/10/23(土) 10:36:43.15ID:yMKB3eBd
>>20
まあその時代は関税が高ったからな
26名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 10:36:44.55ID:lPK9IVMK
イデコだのニーサだの、あんだけ政府が舵取って金融資産を持つことを奨励してたんだから
いまだに持ってない奴とか死ぬ覚悟は出来てるんだよな
27名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 10:42:16.03ID:sBpS1eAX
>>3
誰が一番初めにそのババを引くの?
28名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 10:47:32.70ID:MgFM+LST
【経済】とてつもなく物価が安くなった日本 それが意味する重大なこと [田杉山脈★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1618920683/
2021/10/23(土) 10:50:10.47ID:vieBmNBT
インフレ環境を無効化する国があるらしい。
30名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 10:53:19.18ID:oJInZj9+
日本は様子見してれたら出遅れてしまい、インフレ対策でもマスコミに批判されるけど、
翌年に、結果的には出遅れて正解だったっていう、いつものパターンになる予感。
31名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 10:55:54.04ID:oJInZj9+
コロナなので政府がアメリカ人に何回か金配ったら、誰も働かなくなり
今年になっても失業率が改善しないって話が好きだわ。
32名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 10:59:29.02ID:mQ7JdAQE
世界一優遇された特権階級の社員の給与をなんでさらに
あげなきゃならないんだ?
会社から時間とものを盗むのが労働者だぜ
33名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 11:05:14.11ID:fLrdd6hx
インフレすれば景気が良くなる?
んなわけねー。
因果関係が逆なんだよ。
34名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 11:07:25.56ID:U/3JGuKR
給料を上げる一番手っ取り早い方法は雇用規制を完全撤廃すること
間違いなく給料は爆上がりするよ

オマエらサラリーマンは低賃金と引き換えに安定を得ているのだということを忘れんな
35名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 11:18:44.76ID:Drfbtly0
>>34
非正規の賃金を3倍にしてから言えw
安定捨てても賃金スカスカ社会保障スカスカじゃねぇか
36名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 11:19:48.21ID:lp4T4hr+
そもそも、素直に化石燃料で電気を作ればいいものを、太陽光とかわざわざ割高な電気を強制使用させるのだから、
インフレじゃなくて、コストプッシュインフレ、スタグフレーションだわ。
大体さ、この記事、好景気のインフレと、コストプッシュインフレをごっちゃにしているだろ、わざとだろうけど。
37名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 11:19:53.62ID:rhiRR8VV
スクリューフレーションで中産階級壊滅するな
38名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 11:19:54.18ID:aFOyqPd1
TPPで安くなるって安倍麻生甘利は連呼してたろ?
39名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 11:20:46.57ID:rSxoLf+u
>>34
コロナが終息して好景気になったら企業側がうちで一生働いて下さいって泣いてお願いするよ
終身雇用ってのは元々企業側が好景気時に人材を囲い込む為に始めたこと
40名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 11:23:55.98ID:OlT7bbd3
MMTできなくなったら
バラマキの根拠がなくなるのん
2021/10/23(土) 11:24:52.02ID:DaRkEMHM
インフレだと利上げやな〜
42名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 11:24:57.03ID:qkjjipcQ
俺、昔、南米にいたから身をもって知っているけど
インフレはデフレよりずっと怖いですう。
2021/10/23(土) 11:27:39.19ID:zOuvhBp7
>>1
■【韓国すごい】 1人当たりのGDP、昨年OECDの5番目に多く減少…日本との格差広がる
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1591491538/

▲成長不振にウォン安のせい... 22位を維持したが、日・伊と格差大きく

(ソウル=聯合ニュース) 銀行チーム=昨年、韓国の1人当たりのGDP(国内総生産)が、
経済協力開発機構(OECD)加盟国のうち5番目に大きく減少したことが分かった。

昨年ウォン基準名目GDP成長率が1%余りにとどまったうえ、ウォン/ドル為替レートも
6%近く大きく上昇しドルベースではGDPが約5%も後ずさりたからだ。

7日、韓国銀行によると、OECD 35カ国の(リトアニアを除く)の2019年度1人当たり
名目GDPを調査した結果、韓国は3万1千632ドルで全体の22位水準だった。

これは2018年(3万3千340ドル)比5%減少したこと、減少率が5番目に高かった。

韓国より減少幅が大きい国はアイスランド(-8.1%)、ノルウェー(-7.7%)、
チリ(-6.7%)、スウェーデン(-5.4%)だけだった。

韓国の1人当たりのGDP減少額(1千658ドル)も、ノルウェー(6000 315ドル)、
アイスランド(5000 895ドル)、スウェーデン(2千949ドル)、オーストラリア(2千199ドル)、
ルクセンブルク(2千81ドル)に次いで、6番目に多かった。

ちょうど20位の日本(4万286ドル)、21位のイタリア(3万3千146ドル)との格差が
各5千846ドルと8千605ドルで、1千159ドル、1千465ドル増加した。
44名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 11:28:47.57ID:61JGQZhG
>>35

労働基準法無くして最低賃金の廃止、ハローワークの廃止、国民皆保険の廃止して奴隷労働がこの国のスタンダードになるから諦めろ
2021/10/23(土) 11:47:06.22ID:Vlo0jqaz
日本では50年前に狂乱物価があったんだよ。75年前と比べればなんのことない。わたしゃあの頃から預金や保険は信じれん。紙くずになったからの。
46名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 11:48:53.04ID:MAXBjxrR
>>1
政策金利の上昇と富裕層向け増税および株式売買に課税
47名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 11:51:17.92ID:MAXBjxrR
>>45
オイルショックだな
あと新円切替で朝鮮慰安婦の1500円の郵貯がゴミになった
2021/10/23(土) 11:52:12.74ID:EeyDWLdr
時代についていけない平成デフレ脳だらけ
とっくにインフレ始まってる
2021/10/23(土) 11:56:25.58ID:p51t2P6O
デフレ脱却キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2021/10/23(土) 12:28:43.67ID:GMCmMf+Q
30年のデフレ→20年のインフレ
51名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 12:29:32.57ID:Fswynk7+
 




【米国はもうすでに国家財政破綻!!!!】
 
米国バイデン大統領は急遽予算規模縮小をすでに発表したが。

日本を除いて米英独その他全世界が大インフレになっているときに、
財政無制限拡大のMMT山本太郎はテロリストである。

すでに日本でも、輸入原材料やエネルギーなど資源の高価格化
あるいは海外からの物流コスト増で、全世界大インフレの影響が
出始めている。

新型コロナのパンデミックで、世界各国の政府で財政支出を
増大させたことが、現在の激しい世界インフレの原因!

日本だけはパンデミックの被害は軽微だったはずだが!!

もちろん、こんなときにわざと国家財政破綻までさせて
企業と中間層分配の朝鮮顔自民党岸田首相が最大のテロリストだ!!!
広島選出の岸田は原爆投下後にやって来た朝鮮人愚連隊だろ!!!!




 
2021/10/23(土) 12:30:14.88ID:fnrOBAhu
原発動かせ
エネルギーを他国に抑えられてたら何もできないぞ
53名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 12:31:14.12ID:Fswynk7+
 




【米国はもうすでに国家財政破綻!!!!】

米国バイデン大統領は急遽予算規模縮小をすでに発表したが。

日本を除いて米英独その他全世界が大インフレになっているときに、
財政無制限拡大のMMT山本太郎はテロリストである。

新型コロナのパンデミックで、世界各国の政府で財政支出を
増大させたことが、現在の激しい世界インフレの原因!

すでに日本でも、輸入原材料やエネルギーなど資源の高価格化
あるいは海外からの物流コスト増で、全世界大インフレの影響が
出始めている。

日本だけはパンデミックの被害は軽微だったはずだが!!

もちろん、こんなときにわざと国家財政破綻までさせて
企業と中間層分配の朝鮮顔自民党岸田首相が最大のテロリストだ!!!
広島選出の岸田は原爆投下後にやって来た朝鮮人愚連隊だろ!!!!




 
54名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 12:32:20.71ID:Fswynk7+
 




【米国はもうすでに国家財政破綻!!!!】

米国バイデン大統領は急遽予算規模縮小をすでに発表したが。

日本を除いて米英独その他全世界が大インフレになっているときに、
財政無制限拡大のMMT山本太郎はテロリストである。

新型コロナのパンデミックで、世界各国の政府で財政支出を
増大させたことが、現在の激しい世界インフレの原因!

すでに日本でも、輸入原材料やエネルギーなど資源の高価格化
あるいは海外からの物流コスト増で、全世界大インフレの影響が
出始めている。

日本だけはパンデミックの被害は軽微だったはずだが!!
もちろん、こんなときにわざと国家財政破綻までさせて
企業と中間層分配の朝鮮顔自民党岸田首相が最大のテロリストだ!!!
広島選出の岸田は原爆投下後にやって来た朝鮮人愚連隊だろ!!!!




 
55名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 12:33:38.09ID:PHEHavK5
>>3
まあ今の状況じゃ賃上げなんて無理でしょうね
どこから金が湧いてくるんだって話
バカ野党は賃上げだとほざいてるが
56名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 12:37:05.31ID:LEkVlkwQ
働いていると分かるけど
値上げばかりだぞ
57名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 12:39:02.72ID:Hy2J0mWz
>>28
尋常でない物価不安、あらゆる手段動員して防がねば 韓国
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1634791253/

生活物価が手綱がはずれたかのように連日上昇している。
エネルギー価格から食材まですべての生活物価が上昇し、
10月の物価上昇率は10年ぶりに3%台になるだろうとの
見通しが出ている。弱り目にたたり目で為替相場がウォン安に
振れながら輸入物価が上昇し、住宅価格や伝貰価格も高止まりしており
国民が全方向的な物価上昇圧力に苦しめられている。
58名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 12:41:30.26ID:RtwmlQdi
 
 
野党系(マスコミ含む)が主張してきたのは、

・東アジア共同体
・中韓が許すまでの謝罪と賠償(共産党は名言)
・外国人参政権
・人権擁護法案
・日米安保の扱いを小さくする
・CO2排出削減
・中国のAIIBへの参加

パッと思いつくだけで、これ
人間は辛苦を味わったと感じると、逆の選択ならば幸福だったのでは?という心理となる
いわゆる溺れる者は藁をもつかむ

自民党は60点だったかもしれないが、野党は「0」点なのが現実
上記の政策は一つでも実行していたら、日本を破滅させていたものが大半
 
 
2021/10/23(土) 12:47:13.22ID:aXY9ZBHt
円で賃上げして為替を一ドル1000円くらいにすればええんちゃうか?
60名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 12:55:51.13ID:T8U1teej
とにかく徹底的に支出を抑えろ
月5万以内で生活しろ
61名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 12:56:38.95ID:rwin/Hvg
日本スタグフレーションでオワタ
2021/10/23(土) 13:09:53.25ID:tYhoMBfU
日本の場合、日本企業は利益を削って販売価格を上げないように経営努力するから、日本企業は業績悪化するが、日本国内は海外のようなインフレにならない。

問題は、日本企業が業績悪化すると株価暴落して外国人に日本企業を買い占められてしまうこと。
2021/10/23(土) 13:16:34.69ID:8ogbVa+6
日本製品の国際競争力が低下してきたから、円安にして安売り合戦するしかなくなった
2021/10/23(土) 13:17:21.66ID:jPTXkyLK
>>26
株、金地金3000万円と現金500万円持ってるが、まだまだ不安やな。
2021/10/23(土) 13:27:55.27ID:o/Mff/qB
よく言われてるけどスタグフレーションだろ
2021/10/23(土) 13:38:23.01ID:tJIJmBZJ
景気低迷待ったなし
67名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 13:44:28.43ID:6vEUHh1y
アメリカ系の有名企業ばっかだが、円安だから日本の影響も大きいのかな
2021/10/23(土) 13:59:40.47ID:/Lv2212k
>>1
楽しみwww
老害年金爺婆とか貧乏主婦がインフレガーインフレガー喚くのを上から眺めたいwwwwwwwwwwww
69名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 14:09:18.86ID:R7Zjq90H
>>14
>>10

コストプッシュ コストが上がってインフレになる
デマンドプル 需要が高まってインフレになる

二種類ある
よくないインフレ

日本は、このインフレに加えて、円安を要因とした土人性インフレが上乗せされる
土人性インフレとは、わざわざアベノミクスで日本国民を自殺に追い込むために極端な円安誘導に輸入物価を上げる政策
この結果、こどもの自殺者数は過去最高
70名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 14:11:37.42ID:64OPaHNf
>>64
それしか無かったら不安で不安でしょうがないだろなあ
71名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 14:12:22.80ID:E3ul+aSH
原油と食物と運輸が同時に上がってて円安だからなー。百均を楽しめるのもいまが最後かも。
米中戦争でも起これば凄いことになりそう。
72名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 14:13:24.18ID:R7Zjq90H
>>65
もうかなり前からスタグフレーションだよ
隠蔽されてる
お菓子の袋スカスカだろう?もう随分前からだよね
メディアが隠蔽してるし、日本独自のステルス値上げ=ステルスインフレが起こっているからわかりにくい
消費者行政が土人なみで、こういう認知バイアスを利用した商売が横行する日本で起こりやすい経済現象
お菓子が空気だけとか、底上げの容器とか
消費者をだまして商売しても逮捕されない
アメリカだったら即逮捕案件
知らず知らずにめちゃくちゃ貧乏になっている恐ろしい国が日本
73名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 14:23:06.64ID:JiOJ1cAx
35年固定で住宅ローン組んだからインフレ歓迎だけど、
給料もコロナで下がったわ。これ意味なくね?
74名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 14:28:08.93ID:dQW+sTi2
アメリカの話や
日本はまだまだデフレです
75名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 14:28:50.72ID:2omHx6fR
一見、物価高といってるが
実質、赤字借金財政ゆえの、円の価値の暴落開始を言う声は
まだないようだが・・・
76名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 14:37:39.51ID:siJA809U
>>8
どこに日本って書いてあるんだメクラ
77名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 14:38:49.66ID:m9OWHCnB
お米は下がってるよね。
米農家かわいそう。
78名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 14:46:59.87ID:h7ierNZS
変動金利でクッキー焼いてるやつ終わりw
79名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 15:01:30.64ID:uDEi2Td1
>>72
安倍ちゃんの圧力なんだろうなー
自分の失敗をすぐに隠蔽するクセがある
2021/10/23(土) 15:08:03.12ID:DaRkEMHM
ガソリンも高いしな〜
2021/10/23(土) 15:15:25.51ID:bko8ovje
<円安でも伸びない輸出>

最も輸出額が多かったのは2007年の83.9兆円。当時は電機産業が自動車と並ぶ輸出産業の花形にと
どまり、貿易黒字は10兆円を超えていた。

近年で最も輸出額が多かったのは2018年の81.4兆円。だが、輸入も多く1.2兆円の貿易赤字だった。
19年も1.6兆円の貿易赤字となり、20年は5600億円の貿易黒字だったが、新型コロナウイルスの
感染拡大による経済不振で、輸出額は68.4兆円にとどまった。


https://jp.reuters.com/article/column-tamaki-idJPKBN2H50GI


10年ちょと前までは年間10兆円の貿易黒字国だったのに今では凄まじい貿易赤字国だからね
売るものがないので通貨安に見舞われてどんどん輸入品が高くなる
典型的な途上国型の没落ぶりだわな
2021/10/23(土) 15:17:59.50ID:qFVunsHm
まあコストプッシュインフレでも住宅価格上がるからとか金利上がるからで滑り込みで家買う奴いるからな
金持ってる奴が慌てて使えば貧乏人にも金が回りだす
ってのが理想だけど現実は政治家と日銀の舵取り次第やろね
83名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 15:21:30.90ID:kInKRy6L
インフレじゃなくてスタグフレーションでは?
2021/10/23(土) 15:29:41.42ID:FqUMbRZg
一時的とか半年で収まるとか言ってた各国中銀関係者は無能揃いだな
2021/10/23(土) 15:31:55.26ID:i450CALS
インフレなのに金利が上がらない日本

資産が溶けていくwww

安倍ちゃんありがとう
86名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 15:47:11.45ID:1p5MNHdT
これ見てると携帯料金が半分くらいになってて他の品目ほぼ全部値上りしてるんだけどインチキ過ぎないか
https://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/tsuki/pdf/zenkoku.pdf
87名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 15:50:50.56ID:1p5MNHdT
日本って財政赤字が凄いから金利上げられないから増税しかインフレ止める手段ないけどもう国民負担は限界に近い
増税出来ずにインフレ止められないで勝手に国債売られて日銀が買うと物価上がる状態なら詰む
最終的にそれで金利上がると色々な公共サービスは終わり預貯金の価値は激減するだろうな
88名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 15:53:06.78ID:ycfavsZT
日本は賃金が上がらないスタグフレーションだけどなー
89名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 16:07:24.26ID:eGwKK0U8
20年に一度とか大したことないじゃん。
2021/10/23(土) 16:13:25.08ID:hmP4qxIJ
でも、アメリカとか30年前だかと比べると
賃金二倍とか聴くじゃない
ある程度のインフレは耐えうるんじゃないの
91名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 16:16:23.98ID:OnNo2CFV
物の値段は上がるが、
給与には反映されていない。

円安で海外旅行も無理だし
終わりだよこの国は
92名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 16:24:10.61ID:KazaV525
>>89
1年で終わるとか思ってるのか?
3年続いたら12.4%だぞ
93名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 16:30:48.21ID:XnD+5ngY
今回はヤバいぞ半導体なくて車つくれないからメチャクチャ日本の資産がアメリカに献上されると思う。
来週最後の買い場が来るから仮想通貨買っとけ
円は、円高になりようがマジでないぞ。
2021/10/23(土) 16:38:07.06ID:iy7Ja3xR
パクリ民族日本人はすぐ韓国のものをパクるのやめましょう。

日本人=パクリ民族
95名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 16:41:51.68ID:1p5MNHdT
戦後ちょっとしてからのバス運賃10円で40年後300円で30倍だが
バブル崩壊後30年でもバス運賃一緒だからな
この間国債で将来世代にインフレ負担を押し付けた

後で30年分のインフレが一気に来ると思うと恐ろしいな
バス運賃1万円とかになってもおかしくない
2021/10/23(土) 16:43:27.53ID:KvyzkIki
時給300万円にして解決w
97名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 16:47:41.26ID:f3YVs/f9
原油高止まらんし増産に応じてくれんししばらくはインフレと円安が続く
98名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 16:48:26.05ID:RNh7Gy1L
 




【米国はもうすでに国家財政破綻状態!!!!】
米国バイデン大統領は急遽予算規模縮小をすでに発表した。

日本を除いて米英独その他全世界がすでに大インフレになっている。
新型コロナのパンデミックで、世界各国の政府で財政支出を
増大させたことが、現在の激しい世界インフレの原因!

もうすでに日本でも、輸入原材料やエネルギーなどの資源の高価格化
あるいは海外からの物流コスト増で、全世界大インフレの影響が
出始めている。

岸田のわざと財政拡大で、インフレ→高いので買い控え→不況→失業者急増。

日本だけはパンデミックの被害は軽微だったはずだが!!
こんなときにわざと国家財政破綻までさせて
企業と中間層分配の朝鮮顔自民党岸田首相は最大のテロリストだ!!!
広島選出の岸田は原爆投下後にやって来た朝鮮人愚連隊だろ!!!!

 


 
99名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 16:48:33.44ID:RNh7Gy1L
 




【米国はもうすでに国家財政破綻状態!!!!】
米国バイデン大統領は急遽予算規模縮小をすでに発表した。

日本を除いて米英独その他全世界がすでに大インフレになっている。
新型コロナのパンデミックで、世界各国の政府で財政支出を
増大させたことが、現在の激しい世界インフレの原因!

もうすでに日本でも、輸入原材料やエネルギーなどの資源の高価格化
あるいは海外からの物流コスト増で、全世界大インフレの影響が
出始めている。

岸田のわざと財政拡大で、インフレ→高いので買い控え→不況→失業者急増。

日本だけはパンデミックの被害は軽微だったはずだが!!
こんなときにわざと国家財政破綻までさせて
企業と中間層分配の朝鮮顔自民党岸田首相は最大のテロリストだ!!!
広島選出の岸田は原爆投下後にやって来た朝鮮人愚連隊だろ!!!!




     
100名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 16:48:40.43ID:RNh7Gy1L
 




【米国はもうすでに国家財政破綻状態!!!!】
米国バイデン大統領は急遽予算規模縮小をすでに発表した。

日本を除いて米英独その他全世界がすでに大インフレになっている。
新型コロナのパンデミックで、世界各国の政府で財政支出を
増大させたことが、現在の激しい世界インフレの原因!

もうすでに日本でも、輸入原材料やエネルギーなどの資源の高価格化
あるいは海外からの物流コスト増で、全世界大インフレの影響が
出始めている。

岸田のわざと財政拡大で、インフレ→高いので買い控え→不況→失業者急増。

日本だけはパンデミックの被害は軽微だったはずだが!!
こんなときにわざと国家財政破綻までさせて
企業と中間層分配の朝鮮顔自民党岸田首相は最大のテロリストだ!!!
広島選出の岸田は原爆投下後にやって来た朝鮮人愚連隊だろ!!!!




      
2021/10/23(土) 17:05:38.31ID:Y07iB2Uy
これから起こるのはスタグフレーション
みんな嫌だよね
102名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 17:13:01.09ID:rXFCwIVY
三菱商事、三井物産は買い。
103名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 17:25:56.73ID:lFOjao3a
原油高ってモロ日本経済に影響ありすぎやんか
結局は庶民のふところが苦しくなるだけ
2021/10/23(土) 17:38:54.55ID:xyBoHxwI
リフレ派待望の2%インフレに達するかもしれんけど、どうすんだリフレ派は
105名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 17:47:34.32ID:+YHBUu9Q
日本だけスタグフレ
一人負けやん
2021/10/23(土) 17:48:22.26ID:9B7gsfDD
給料も上げてえ
2021/10/23(土) 18:02:28.88ID:Gub8Eaub
ビットコインを買うしかない
108名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 18:04:03.58ID:qox7qyVw
日銀 目標達成した
109名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 18:13:18.32ID:64OPaHNf
>>108
利上げしたら、1400兆円もある公債の
利払いで死亡するから、
物価の計算を誤魔化してデフレ継続ということに
するはずたよ。
110名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 18:14:53.92ID:qQgFCBbN
物価上げても給料上げないだって日本なんだもの
2021/10/23(土) 18:18:30.20ID:w3mteOXd
コンテナ詰まりはまだ解消してないのか
112名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 18:20:18.02ID:/EjLCxFV
>>109
そもそも利上げしたらの前に、する必要性がない
2021/10/23(土) 18:31:39.47ID:xmUXdOph
物価が上がってデフレ馬鹿は、泣いて喜んでいるだろうね(笑)
2021/10/23(土) 18:33:16.31ID:xmUXdOph
>>112
利上げはしなければならない時もある

世界中の金利が上がっている時、日本だけ低金利にしていたら、それこそ大変なことになる
115名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 18:35:11.70ID:CXoRWU1x
>>90
この記事はアメリカの話だけど、アメリカの心配なんて誰もしてないよ
日本のことを言ってる記事だよ
アメリカがインフレになると相対的に日本はデフレでしょう?
つまり購買力平価で見たときに適正レートからのさらに乖離が進む
それでめちゃくちゃ輸入物価が上がるのだ
小麦や大豆、原油、、、、それから国際商品の自動車なんかはすぐに価格が上がる。裁定取引よりも前に裁定取引が起こらないように価格が上がる
コレラに対してこの国は手がない
国債をバカみたいに発行してるから金利の引き締めができんのだ
もう終わった
地獄が目の前まで迫ってる。マジで怖いわ。この国の国民がアホすぎることが
116名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 18:38:55.44ID:ZDl8qMWZ
少しの抵抗
トマトジュース5ケース オリーブオイル2本
パスタのペンネあるだけ13袋
ストックで買っといた
117名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 18:41:17.09ID:CXoRWU1x
通貨発行権とかMMTとか
ありゃバカまるだしの論理だぞ
一切相手にしてはいけないよ。エセ左翼がつかいだして、エセ右翼もぱくって使ってわけわからなくなってる
通貨をいくら発行しても破綻しないなんてそりゃ鎖国してる国の論理だぞ
バカでもわかること
通貨発行権なるものを行使してバカみたいに財政ファイナンスをおこなって今みたいに金融政策を縛ったら為替レートがまるでコントロールできん
つまり円が大暴落じゃばーか
ほんと、どうにかしてるよ、左翼までくるったこといいだして。末期だよこれはヤバいよ
118名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 18:43:02.43ID:CXoRWU1x
えせ右翼のバカが帳簿から貸借相殺して消すなんてこといいだしてるけど糞バカ
そんなことしたら民主主義がなりたたんだろ
ほんとキチガイみたいなやついるよな
それに今は、日銀が直接財政ファイナンスしてない、市中の銀行から国際かってるだけ
詭弁もいいところ
きみたちは1秒でそれに気が付かないとダメ
119名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 18:45:45.62ID:5dA2FBtC
>>24
国が賃上げ交渉はおかしいと言ってたのに賃金が上がらないと国のせい笑
社長様には何も言えない奴隷笑
2021/10/23(土) 18:46:18.60ID:xmUXdOph
>>117
だなw

>>112のバカさ加減は救いようがないが、こんな輩が何と多いことか

膨大に積み上がった国債の恐ろしさが分かっていない
今日は無事だが、明日はどうなるか?誰にも分からない

個人的に防衛することだね
資産を外国も含めて分散させる
コレしかない
121名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 18:58:49.97ID:n50r1zEd
ハーレーやベンツみたいな舶来品は値上がり?安くならないの?
2021/10/23(土) 19:02:19.21ID:fIELGHR5
留保留保!
123名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 19:02:31.67ID:6t4ZbBBq
物価もだが 消費税をはじめ各税金も上がるんじゃないの?
124名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 19:08:03.52ID:MQZwnkXP
>>113
インフレになると金持ちが損するからインフレが正解らしいぞw
そりゃ喜ぶだろうなw
125名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 19:08:54.76ID:MQZwnkXP
>>112
それは市場 資本家や投資家が決める
2021/10/23(土) 19:17:15.16ID:0zgKgDYO
>>22
庶民に直接ばらまいてないから消費が落ちるんだぞ
127名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 19:23:44.75ID:QcYY0YzT
>>3
急いで公務員の給料を上げます!
2021/10/23(土) 19:26:27.72ID:xmUXdOph
>>124
バカは自分の苦境の理由を他に求める

基本的な発想は朝鮮人と一緒で「自分が正当な評価と権利を得られないのは、他の誰か悪者が妨害しているからだ!」
それがデフレらしい

当たり前の話だが、賢い人間はインフレやデフレに関係なく金を得て、バカな人間はインフレやデフレに関係なく貧乏のまま
そもそもインフレになって相対的により苦しむのは貧乏人w

自ら首を締めているのだから救いようがない
129名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 19:26:46.31ID:QcYY0YzT
>>118
自己防衛おじさんを思い出す書き方だな
2021/10/23(土) 19:27:33.23ID:w3mteOXd
影響が大きいのは中国だな
2021/10/23(土) 19:30:54.65ID:xmUXdOph
>>126
庶民はオマエと違って賢いんだよw

バラ撒かれた金は何れ増税になって跳ね返ってくると予測する
だからそんな泡銭は貯金して、将来の増税に備えるんだよw

黒田日銀は大胆なバクチを打ったが、庶民はインタゲなんぞに騙されなかった

「わーい、金がバラ撒かれて、アレもコレも買える!」って喜ぶのはバカなオマエだけ
2021/10/23(土) 19:36:06.96ID:0zgKgDYO
>>131
賢くない庶民だなw
インフレが起きるのは明らかなのだから先に使っておかないと損をするだけだ
税金は次にばらまかれた分を当てればいいんだよ
133名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 19:36:47.21ID:pc/SBGId
まあ、多少の蓄えは
ガソリン、灯油、小麦価格の高騰であっという間になくなるね
長い事デフレ基調だったからインフレやスタグフレの恐ろしさが実感できない
これからイヤと言うほど味わうことになるだろうけど
2021/10/23(土) 19:41:27.42ID:xmUXdOph
>>132
> インフレが起きるのは明らかなのだから先に使っておかないと損をするだけだ
そんな行動を日本人は取らない
インフレが起こると定期預金に預けて、高くなった金利で運用するのが普通

> 税金は次にばらまかれた分を当てればいいんだよ
庶民はバラマキが未来永劫続くとは思っていない
借金は返済するものだと思っている

良くも悪くも真面目ってことだ
135名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 19:52:09.02ID:pc/SBGId
>>118
>それに今は、日銀が直接財政ファイナンスしてない、
>市中の銀行から国際かってるだけ
>詭弁もいいところ

しかも2年以下の短期国債が新規発行額の4割
去年から同率の割合で発行総額は1年で14兆円ほど増えているという
136名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 20:03:43.79ID:4Rqi+nCm
>>134
デフレが続いたから預金に預けるんだよ。
インフレになったら通貨価値が棄損するんだから預金するのでなく、
株式、不動産等に乗り換えるのが合理的。
137名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 20:04:12.53ID:SJexvYIQ
>>1
高くなる理由がない
野菜や果物は安くなってるし
2021/10/23(土) 20:07:19.34ID:xmUXdOph
>>136
人間が合理的な行動をするとは限らない

そんなの当たり前のことを、今更、言わさないで欲しいんだがw
139名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 20:20:54.12ID:IjU9dO3x
今の日本の通貨/賃金は適正だから
こっから一気にインフレが進むことはないよ
アジアの先進国下位、途上国上位くらいだから、こんなもん
車は贅沢品
140名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 20:22:06.41ID:bSd9hY8S
おまいらが大好きなインフレだぞ
良かったなデフレじゃなくて
2021/10/23(土) 20:26:23.68ID:wLlTfjEN
上がらなくて文句を言い
上がっても文句を言い
2021/10/23(土) 20:44:37.04ID:o/Mff/qB
賃金と一緒に上がらなきゃ意味ない
上らなきゃ文句上がっても文句とは違うわ
143名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 20:49:28.66ID:CXoRWU1x
こどもが次々に自殺していく社会とか本当に安っぽいフィクションみたいな話しだわ
事実は小説より奇なり、というけど、本当に恐ろしいな
誰がそんな未来を予想しただろう
村上龍は早くこの国を出ろって言ってたけど村上龍くらいだろう、こんな日本を悲観的に予想してたのは
ノーベル文学賞は村上龍できまり
ハルキストは黙っててくれ
2021/10/23(土) 20:51:59.74ID:xmUXdOph
>>142
インフレの場合、先ず物価がドンドンと上がって、賃金は後からユックリと上がるのが通例

経営者の気持ちになってみ?
インフレだと資材の値段も上がるし、人は物を買い控えることが多くて、先行きが不安になっている状態
そんな時期に従業員の給料を上げることはしない

経営者は為替やインフレなどの要因で売上が上がったとしても疑心暗鬼になる
そんな外的な要因は、いつひっくり返るか分からない
そして一度、上げた給料は簡単には下げられない

経営者は生産量が増えないと、給料を上げないのが普通なんだよw
2021/10/23(土) 20:52:25.24ID:WxOffNE3
地産地消に戻ろう
2021/10/23(土) 20:56:14.87ID:wLlTfjEN
>>142
賃金と一緒には上がらないよ
147名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 20:58:43.05ID:CXoRWU1x
ばかだな
日本はこれからより人件費を抑える動きなるよ
小学生みたいなことを言ってはいけない
45歳定年なんて馬鹿なこと言いだしてるのに。どんどん下げてくるぜ!
なにせ人件費の上昇分を吸い取ってしまうヒルのような人身売買業者多数だしな
みてろよ
まちがいなくなる
そして、移民がめちゃめちゃ増えて治安悪化するよ
そういう社会にしたいか、したくないかは君たちが選択できるのだが
君たちはすでに操られたロボットだから、期待は極めて薄い
148名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 21:08:12.81ID:u2IBoRWz
>>127
毎年ちゃんと上がってるんだよな
149名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 21:25:31.69ID:Drfbtly0
>>128
マクロで国全体ではバリバリ成長してるなら、儲けられてないのは個人の責任で良いけどさ
失われた20年とかやってたら国の責任じゃね
150名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 21:32:46.08ID:MeYhktJH
円安・値上がりでどんなに国民が苦しんでも黒田日銀は知らんぷり
2021/10/23(土) 21:33:32.91ID:xmUXdOph
>>149
失われた20年は、国民が改革≒規制緩和を拒んだことが大きい
改革には痛みを伴うが、それを嫌がった結果、茹でガエルになった

アナタのレスにも他力本願が顕になっている
アナタの言う国=政府のことだろうが、国=国民だと認識を変えた方が良い
2021/10/23(土) 21:34:18.47ID:xmUXdOph
>>150
国民もインフレを望んだ筈だが?
153名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 21:42:15.88ID:IDeX5gyz
ガソリン高いのに湘南は終日渋滞だったし皆さん随分と余裕がおわりで
ジョギングなりチャリ乗ってこれる距離だろうに車内でヌクヌクと座ってるだけ
何がしたいんだろう?
154名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 21:45:38.51ID:CXoRWU1x
>>152
今やってきてるのは望んでないインフレだよ
需要が高まってインフレになるんじゃなくて、外的要因でインフレになってるんだ
これは非常にまずい。非常にまずいよこれは
意図的にスタグフレーションをおこして国民を完全に奴隷にした政策として今後どこかに独裁政権が出来た時に悪用される可能性がある
2021/10/23(土) 21:50:03.22ID:QU2iHkr8
スタグフレーションでしょうと
156名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 21:56:46.40ID:1fc6zu7I
>>154

これだけ借金して金をばら撒いておいて、今更何を泣き言言っている?

最初から借金して金をばら撒けば、円の価値が希釈されて輸入するものの値段が上がり、外的要因でインフレが起きることぐらい、皆分かっていて金をばら撒いて来たんだろ。
今更怖気づいて借金して金をばら撒くのを止めるのか?

雪だるま式に借金を増やして、悪性インフレを拡大させろよ? それを望んでいたんだろ。
今更、知らぬ、存ぜぬなんて言い訳は聞きたくない。責任を取れ。
157名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 21:57:33.24ID:Drfbtly0
>>151
規制緩和して非正規増やした結果だぞ
158名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 22:05:23.17ID:Un7W6jS5
日本は、国土が健全で気候も温暖だから
やっぱ自給自足の生活体勢を取れば
物価高をかわせるね。

都会じゃ難しいだろうけど、地方じゃ
元農家が多いから、地縁血縁で農家を
手伝ったり自分の田畑を使って野菜や
コメを自給できるね。余ったぶんを
売ったり物々交換で現金を節約できるわ。
159名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 22:07:31.66ID:Drfbtly0
>>158
降水量あるから水資源は豊富だね
肥料のリン鉱石なんかはほぼ輸入だけど
2021/10/23(土) 22:08:31.31ID:7eRUEvRo
>>158
と思うじゃん
その農作物を作るのに結局半導体が必要で
それを中国が握ってるからうまく行かない
車さえ作れなくなるんだよ
2021/10/23(土) 22:10:30.25ID:7eRUEvRo
>>141
これはスタグフレーション
インフレではない
2021/10/23(土) 22:16:07.94ID:/6ZFBxv9
賃金上がらんのにインフレ?
どういう仕組み??
163名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 22:17:24.71ID:Drfbtly0
>>161
スタフレ ⊂ インフレ
じゃねーの
164名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 22:23:09.85ID:bSd9hY8S
商品の原材料の価格が上がれば
人件費のコスト下げても
商品単価は上げざるおえないからね
人件費を下げても
1人当たりの年収は正規雇用では上がってるみたいだし
非正規雇用を増やして人件費のコスト削減をもっと進めて行くか
賃金の安いシルバー人材をもっと活用するようになるだろう
外国人労働者は日本に来ないしね
165名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 22:25:22.05ID:1fc6zu7I
>>162

原油高と円安、海外輸入品の価格上昇によるインフレ。当然、国内景気によるものではないから、賃金は上がりにくい。
賃金を上げれば、国内もインフレとなり、スタグフレーションでなくなる。

スタグフレーションが嫌なら、これに合わせて国内の賃金を意図的に上げれば、見事にインフォメーションになる。
166名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 22:26:51.95ID:zo6eFBm0
今年の冬は電気高だ
ガソリンも灯油もみな値段高騰

今年こそEVに電気使用税を賦課するタイミング

生活より高額な遊び道具を優遇する理由無し

自民は公約に無くても実行せよ
167名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 22:34:14.63ID:zo6eFBm0
安倍黒田はとうとう日本を破壊した
2021/10/23(土) 22:40:05.50ID:H4G6FALr
火病起こしてるチョッパリは大好物のチョッパリ伝統食のウンコの塊を食って落ち着け
169名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 22:41:53.69ID:vTdN7muR
日本の経済に実態はない
アメリカ経済をベースに
中国・香港の取引に左右される
170名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 22:56:42.58ID:4fwmyOaM
毎年のように100年に1度とか1000年に1度とか、
いい加減別の表現を覚えろよ
171名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 23:07:13.61ID:zo6eFBm0
脱皮様が突如降臨wwww

今が公示期間中って判ってんのかね? 
公示期間中に活動実績が合ったら・・・w
172名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 23:08:04.67ID:Drfbtly0
>>162
コストプッシュ
173名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 23:24:54.38ID:IYFs1+Fe
でも家賃は上がらないから給料も上がらない
物の値段だけ上がる
そんな国
2021/10/23(土) 23:25:40.61ID:nz4uVeMS
はよ利上げしろ
2021/10/23(土) 23:31:28.72ID:23WH/V3q
>>136
日本の不動産はインフレになると下がると予言しておくよ
長期金利が上昇するから、ゼロ金利に慣れすぎた人がローン破綻を起こす
2021/10/23(土) 23:34:14.63ID:VLY8sYvG
これまでいくら金融緩和をしてもなかなか物価が上がらんかったが、やっと金融緩和に物価が追いつき始めようとしている兆候だろう。
既に株価や不動産は反応して上がりきっているから、このインフレによって資産価格が上がることはなく
突如として物価と金利が上がり始める。
177名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/23(土) 23:38:25.99ID:ztvDCvnI
米本位制にすれば解決する
2021/10/23(土) 23:49:36.50ID:Gvg0Gzgp
>>177
夏のボーナス50石とかになるのか
179名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/24(日) 00:02:34.54ID:sSad4ZYG
>>15
>バカパヨチョンによると物価高は先進国である証らしいから喜ぶべきだろ。


左翼とか共産党は全く逆の事言ってないか?
物価安かった民主時代の方が良かったとか
2021/10/24(日) 00:03:02.82ID:hZKGo8r0
20年に1度?
2000年にあったっけ?
181名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/24(日) 00:10:05.97ID:pCdieaCB
>>6
>変動金利で住宅ローン組んでるやつおわった

>109
これな
あと不動産建築関係の不況を起こす事はゼネコン含めて日本経済の死を意味するから今の金利を極端には上げれない。
もし極端なインフレに引きずられて住宅ローン金利が上がったとしても、購入した住宅もインフレによって価値が上がっているので最悪売り飛ばしてもオケ
182名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/24(日) 00:16:34.99ID:fGNxr++z
>>1
いいねぇ、インフレ。

内部留保は、不利になり攻めの経営を強いられる。

眠ってるタンス預金が動き出す。消費税増税しなくても、高齢者にコスト負担できる。


経済にとってプラスだらけ。
183名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/24(日) 00:17:50.85ID:Khl/qYR7
日銀 目標達成した
184名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/24(日) 00:28:50.67ID:S5ZQMWco
景気回復まで消費増税は考えてないと言い切っちゃったからな
昨年の総裁選出馬時から180℃方向転換だけど
最初に余計なことを言ってそれを「真逆」の方針で打ち消すという
岸田修正ともいうべき悪癖は何とかならんかな
もう首相なんだから軽はずみな事を言ってはいかんのよ
といっても岸田首相が慎重姿勢に切り換えた所で
どうしようもない局面なんだけどさ
2021/10/24(日) 02:48:51.17ID:119SlLQc
公務員の給与システムを変えよ
186名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/24(日) 03:52:41.10ID:iZEAQqPS
>>150
円安やインフレで苦しむような人々は日本国民ではありません!足らぬ足らぬは工夫が足らぬって言うでしょ?努力が足りないんです。自助の精神。
187名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/24(日) 03:56:59.87ID:FDAd0foz
インフレってことは持ってる投信も上がるんじゃろ
2021/10/24(日) 04:34:53.39ID:+rbU24EO
楽天SPUあげのために買った原油投信が
値上がり率1位になりワロチン
2021/10/24(日) 05:02:14.95ID:YEnyB58a
>>109
なるほど、それであのおかしな物価統計にしてるのか
190名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/24(日) 05:59:35.32ID:rHwErvRl
>>189
参考まで

0484 名刺は切らしておりまして 2021/04/12 06:33:33
政府は数字が悪いと統計基準いじってしまうから当てにならん。
韓国製の日本酒など日本○○という輸入加工食品を解禁したり、牛肉価格が上がるとホルモン剤汚染した中国も買わない肉を輸入して個別品目の食料品が統計上値上がりしないようなインチキをしております.
2021/10/24(日) 06:51:18.32ID:dX0XMxFd
メルカリやらセカンドストリートやら中古ばっかり買って新品が売れなくなり景気は更に悪くなるな
2021/10/24(日) 08:22:59.15ID:a7RjBEon
>>121
円が安くなるから円では値上げやろ。
193名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/24(日) 08:40:13.82ID:goDNcMXA
https://i.imgur.com/IQ5nQUX.jpg
194名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/24(日) 09:01:28.05ID:rHwErvRl
>>186
本当に、
日本円を紙屑にしてでも日経平均を上げるという
強い意志が感じられるよな
195名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/24(日) 09:01:45.48ID:XjQZRjvG
今年はエルニーニョで厳冬
スマホ通信費が下がってなきゃ燃料代値上分と合わせてヤバかったろ
原発は動かさない、パチンコは潰さない、地熱再エネは邪魔をする
脱炭素に合わせて原油・天然ガスはこれからも上がり続ける
資源マフィア最後の大商い日本はケツの毛まで毟られる
2021/10/24(日) 09:04:52.93ID:NsTZHelj
コストアップ主導の場合、金利はどうなるの
197名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/24(日) 09:12:47.13ID:rHwErvRl
>>196
日本円が紙屑になっても、
デフレということにしてマイナス金利を維持するよ。
そうしないと公債1400兆円の利払いで死ぬから
2021/10/24(日) 09:45:51.61ID:Uq8G7FgT
普通は物が売れて値上げするのに
売れないのに値上げしまくらちよこ
2021/10/24(日) 10:00:51.14ID:82MK7DXa
>>13
金利を上げると借入が抑制され設備投資されなくなる。物が売れなくて不景気になる。
2021/10/24(日) 10:06:00.34ID:82MK7DXa
>>176
立ち回りどうするかだな。日持ちするなにかを仕入れしといて売るか
201名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/24(日) 10:12:14.46ID:rHwErvRl
>>198
原材料が上がってるんだから、
しょうがない
2021/10/24(日) 10:22:36.04ID:fQYQH1w4
>>199
設備投資をするにも需要が見込めず借り入れしないのではないかと。ずっとゼロ金利の方が悪い影響がありそう。
203名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/24(日) 10:42:59.59ID:T8D2pVvE
30年ぶりじゃないの
2021/10/24(日) 12:03:00.11ID:y5L4LAad
安いものに切り替えるだけやろ
2021/10/24(日) 12:57:40.45ID:I912bUsh
日本人は節約自慢するくらいのケチケチ民族だからわりと強いと思う
燃費の悪いばかでかい車乗ってセントラルヒーティングの家に住んでリボ払いでバンバン買い物するアメリカンとは違う
2021/10/24(日) 13:37:50.42ID:PBQV2rr9
韓国の不景気はすごいらしい
2021/10/24(日) 13:44:37.29ID:uSvMnR1k
高ければ買わないだけ
服はしまむらで食い物は自炊
車は乗らなくなる
無料の娯楽だけ楽しんで
電気代は節約
2021/10/24(日) 13:50:59.62ID:9c+1V6SK
若者の個人消費は米製のITサービスと安価な中国製品に向かっているから海外にお金が流出する一方だな。
2021/10/24(日) 14:06:30.28ID:PBQV2rr9
円安が止まらないので、日本もようやく物価上昇してきたな
2021/10/24(日) 14:12:19.81ID:I912bUsh
アベノミクスの時は原油が50ドル台だったりしたから騒がれなかったけどな
コロナと再エネで資源価格が暴騰するというね
2021/10/24(日) 14:26:18.99ID:bn+bZ1yb
原油価格は年内に100ドル、来年に170ドルに上がると言ってた。

欧州の環境左派が化石燃料の生産を世界中で止めさせているので仕方ない。
212名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/24(日) 14:33:31.14ID:mOqe1fH7
レギュラーガソリンはリッター当たり200円でも良いと思うわ
最近渋滞がまた酷くなってきたし
2021/10/24(日) 15:23:46.95ID:OcnyJgdm
供給インフレが起きても賃金は増えないし政府も責任とらなくて済むし国民にしか損が無いね
国富が消えてゆく
214名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/24(日) 15:48:16.09ID:LSxscAA0
給料は年々上がって行く
それが年功序列の賃金体系の良いところ
2021/10/24(日) 16:12:31.80ID:qUVjbZVr
お前らみたいな気持ち悪い負け組貧困層が自民党の足を引っ張ってる
2021/10/24(日) 17:06:07.04ID:TBkC5beY
ほんとうの地獄はこれからだ
2021/10/24(日) 17:17:17.42ID:YEnyB58a
>>215
底辺を生み出して搾取するのが自民と経団連のやり方だぞ?
2021/10/24(日) 18:35:57.17ID:tEsS2Man
>>4
EVメインてテスラと一部の中華メーカーだけやぞ
それ以外の世界中のメーカーは今でもガソリン車のが圧倒的に販売数が多い
219名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/24(日) 18:41:54.70ID:rHwErvRl
増える老人、嵩む医療費、年金
マジョリティである老人のための政治
減る一方の労働人口、生き残るゾンビ企業
歳出は175兆の超放漫財政、積み上がる赤字国債
自国の株を買い込むアホな中央銀行
主な輸出品である自動車はEV化でコモディティ化
ただでさえ貴重な若者は増え続けるFラン大学に行き
奨学金wでローン漬け
上級国民は、政府の歳出を中抜きし、さらに中抜きしようと更なる国債発行を声高に叫ぶ

これだけの問題が山積してるのに、
日本が破綻しないと思う方がおかしい。

早く破綻に備えて、資産を外貨建てに換えるべき
2021/10/24(日) 18:54:02.93ID:Zn146GIM
>>219
アホかwww

日本が破たんするなら外貨建てで資産を持ってても意味ないわ。

日本は資本輸出国でアメリカも中国も資本輸入国なんだぞ。

つまり、日本が破たんするなら、アメリカも中国も破たんする。世界中のどの通貨で資産を持っててもなんの意味もないwww
221名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/24(日) 18:56:53.34ID:rHwErvRl
>>220
いや、もう、言葉が出ないとはこのことだね。
ポカーンですわw

リアルにこんなことあるんだなあw
2021/10/24(日) 19:16:58.71ID:r3Tvlvr2
>>177
いま米は安いからな!
米を食えばいいんだよ!
223名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/24(日) 19:25:55.23ID:rHwErvRl
>>222
安い安いと言われてるから買いに行ったら、
そんなに安くないんだが?
224名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/24(日) 19:36:52.68ID:M8Q4oCSb
>>13
金利上げるのは景気過熱にブレーキかけるときだから、景気良くするために金利上げるとかアホのすること
景気とは別に通貨が下落するのを防衛するために高い金利にすることはあるかもしれない
225名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/24(日) 19:41:17.56ID:M8Q4oCSb
>>69
このインフレは急激な需要増加に供給が追いついてないのが原因だからデマンドプルだよ
2021/10/24(日) 19:41:28.79ID:iFcfw9fP
給与が上がってないのに物価が上がるのはスタグフレーションなんだよな
それでも新政権は増税で追い打ちかけようとしてるからな
227名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/24(日) 19:45:18.45ID:M8Q4oCSb
給料上がってないのは中堅以下のとこだろな
底辺層はここ数年で急速に最低賃金が引き上げられてる
元々は最低賃金からそこそこ離れてたとこでも最低賃金のボーダーに呑み込まれてきてるだろうし

最低賃金以下の違法な会社は知らんが
2021/10/24(日) 19:52:38.59ID:YIwA5beB
>>148
公務員は自分たちに有利なことだけは「率先垂範」するからな
週休2日制とか育休とかもそうだった
2021/10/24(日) 19:57:48.19ID:pMuvuwNe
>>227
大企業も40代ぐらいまでは結構上がってる
中堅が一番上がってない気がするわ
230名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/24(日) 20:10:12.71ID:YyXGdKEB
2000年頃は超デフレでしたよ
嘘書きさんww
231名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/24(日) 20:12:00.86ID:5FHTLGe5
>>225
文盲かな?

企業はサプライチェーンの問題に加え、エネルギーや原材料、輸送などのコスト上昇と
いったさまざまな要因に直面している。と書いてるけど。
2021/10/24(日) 20:21:32.54ID:gMGRCJKP
給料上がってのインフレならいいけどさ、こんなのスタグフレじゃん
233名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/24(日) 20:30:32.11ID:S5ZQMWco
そういえば某大国による石炭増産&買い占めが進んでいるな
現下の原油高騰の状況下では脱石炭という意味不明の縛りもあるので
石炭依存の高かった旧東欧諸国などは冬場に困るだろうし
これがさらなる原油価格高騰につながる

また、某国は豪州を怒らせて鉄鉱石輸入が困難になったせいなのか
くず鉄を必死に買い占めているわけであって
石炭価格の高騰が更なる原油価格や鉄の高騰を誘発するし
原油価格の高騰は穀物価格の高騰にもつながる
するとコロナ禍で現在金融緩和を継続している欧米諸国中銀は
インフレ対策として早急に引き締めに入る可能性が高くなる

とうぜん新興国への資金供給が減少して
サプライチェーンがズタズタになることも予想されるわけで
この場合、放漫財政で引き締めが困難な日本が
あらゆるリスクを抱え込むことも予想される
うわぁ、下手するとひとりだけババを引かされる羽目になるぞ
234名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/24(日) 21:54:59.67ID:Eeb5rS/w
>>127
うちは民間だが給与は公務員給与と連動するので早く上げてほしい
2021/10/24(日) 21:55:06.30ID:6vBenxbI
ろくに経済成長できてなくて脆弱な財政だしな
2021/10/24(日) 22:15:00.39ID:oOho82lf
20年に1度とかしょっぱ過ぎるだろ
何年停滞してると思ってんだ
2021/10/25(月) 01:19:26.10ID:plk0Y8Wb
今の世代でマジもんのインフレ経験してるのは50代以上だもんなぁ
今の世代は待ってりゃ安くなるを常識と思ってるけど
待ってたら買えなくなる恐怖の肌感覚は解らんだろうね
238名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 02:35:57.38ID:kI+ZKexg
金利上がらずにインフレか。
最悪だな。
239名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 02:37:28.92ID:kI+ZKexg
日銀はインフレにしたくて仕方なかったから
万々歳なのか?
2021/10/25(月) 03:20:35.30ID:9+edhzW4
違う違う違う違うwwwwwwwwwwww
何頭おかしい事書いてんだこの記者も1部のお前らも

円の実質実効為替レートがアベノミクス、安倍政治でガタ落ちしたんだよ
世界が上がってんじゃなく 日 本 だ け が落ちてんだよ
241名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 04:32:34.62ID:L0wBcMTC
>>237
当時は給料も上がったから、
別に待ってても問題無かったし、
ローン組んでもすぐ返せた。

今回のは給料上がらずに物価だけ上がるからなあ。
買えなかった奴は二度と買えない。
ローン組んだら返済地獄。

そんなのは誰も経験したことないよ。
2021/10/25(月) 04:46:36.41ID:s9vLaXgR
業務スーパーとか安いスーパーばかり行くから食品の値上げはよくわからん
でもコストコは会費高いくせにフードコートとか寝上がってたな
2021/10/25(月) 04:47:51.66ID:s9vLaXgR
日本は食料自給率低すぎるのが何気にやばいんだぜ
244名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 04:55:49.17ID:L0wBcMTC
>>243
食糧自給率が100パーセントでも、
石油が無かったらトラックも耕運機も動かないからw

エネルギー自給率が低いことの方が問題
245名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 05:00:05.40ID:gOe9Mszl
公務員は自分たちに有利なことだけは「率先垂範」するからな
週休2日制とか育休とかもそうだった

この国は公務員のために存在しています。
GOTOも公務員の福利厚生です。
2021/10/25(月) 05:18:28.93ID:gcjbAwjW
物価だけが上昇で今後、生活保護が増えるだろう
そうなると支えきれず生活保護も減額方向に更に進む
低所得層より最底辺層の方が生活に余裕あるという捻じれがあるからな
247名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 05:20:42.66ID:tJ/gQARp
半額ゲッターがめちゃくちゃ増加してる
これはコロナ前から
半額になるのが前は7時半だったが今は8時半
一時間も繰り下がった
飯を食うのが1時間遅くなる
248名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 05:24:33.61ID:11laMU8e
>>212
もう突入し始めてるらしいぞ
リッター200円
249名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 05:27:05.95ID:tJ/gQARp
ガソリンの値段おかしいね
以前はもっと原油の商品価格たかかったときもここまでガソリンたかくなかった
これ便乗でしょあきらかに
公取なにやってんのまじで
ふざけすぎ
ほんと狂ってるよこの国は、こんなの許して
ハイオク不正しってる?うそばかりついてたのに、誰も逮捕されない
250名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 06:46:51.46ID:FU93c/A9
バカみたいに化石燃料否定してれば、そりゃインフレになるわ。
251名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 06:56:05.54ID:FU93c/A9
原発や石炭火力に投資してりゃこんなことにならなかったのに、アホかw
252名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 07:33:07.99ID:sneoNJHl
もうすでに日本円じゃ海外行っても物価高すぎて昼メシも食えね〜
253名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 08:35:28.03ID:ddEooBIw
もう手持ちの日本円はぜんぶ外貨に替えるしかない
254名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 09:39:43.25ID:NeiSLF4d
そもそも20年前はインフレじゃないだろ
255名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 09:40:53.81ID:NeiSLF4d
ガソリンが高騰したときのために税金がかかってるのに減税しない政府がアホ
256名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 09:43:54.86ID:NeiSLF4d
自民党も財務省も税の役割を知らない
とにかく増税すればいいと思ってる
257名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 09:57:00.40ID:jwPdtB5A
>>81
2009年に民主党政権になって超絶円高政策やって一気に潰したよな。

まぁ,まだ,経常黒字国だけどな。
258名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 10:25:27.87ID:TLLNXH5H
ドル円76円とは言わぬが
せめてナリタヤ100円に
259名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 10:28:05.01ID:SP5I9xaW
>>247
争奪戦が激しいよなw
260名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 10:32:53.29ID:11laMU8e
>>241
そこまで行くと戦中だな
2021/10/25(月) 10:39:28.50ID:+uKcocOt
>>255
つまりガソリンが安くなったら、増税してもOK!ってことね?
262名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 10:41:22.82ID:DQ7on8r3
30年デフレなのに20年に一度とは
263名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 10:49:21.86ID:UvgyHD/5
米国債が年利4%いったら500万円ぐらい買うわ
264名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 10:50:55.80ID:NeiSLF4d
>>261
必要があるのなら増税すればいい
税金の役割の話だ
265名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 10:54:03.28ID:EDlKSA2H
騒ぐな!
266名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 10:59:06.44ID:UvgyHD/5
>>255
いやもともとそういう法律だったけど
福島復興税で凍結されたままなんだよ
この国は法治国家なんで法律で動いてる
2021/10/25(月) 11:32:07.17ID:tJtGrAgV
長い夏の後は長い冬でこのタイミングで燃料の価格上昇は本当にヤバいぞ
268名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 11:38:18.92ID:2kaH3yML
>>241
>今回のは給料上がらずに物価だけ上がるからなあ。

物価に見合う程度には給料も増えてるだろう
基本的に物価と賃金は同じ方向に動くもんだし
2021/10/25(月) 11:51:28.23ID:ADydiGn7
>>144

>>146
それは言うとおりやな。
しかし近年の徐々にインフレしてる時には上がった給料以上に税で持ってかれるようになってるからやはり今まで分可処分所得が増えなきゃ意味ない
ごめん説明下手だわ
今までの価格上昇分の手取り収入が増えるのが先じゃなきゃ文句でるって感じか
270名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 11:57:28.41ID:2kaH3yML
>>269
個人で見ると同時はないかもしれないが
全体で見るとほとんど同時に上がる感じはある

長期のデータを見るとインフレでは物価より賃金の方が増え方が大きい
それがデフレになったら物価より賃金の減り方の方が大きい

結論としては「インフレの方がお得だな」ってなっている

年率20%のインフレで狂乱物価と言われた第一次オイルショックでも
賃金は30%近く上がっているが、なぜか賃金上昇の方は忘れられて
「物価上がって大変なことになった」という偏ったイメージだけ流布されている
2021/10/25(月) 12:11:25.30ID:hK5YxHti
給料を上げてからやれバカ
272名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 12:19:05.66ID:0tu5hAct
>>266
この国は法治国家なんで法律で動いてる
この国は法治国家なんで法律で動いてる
この国は法治国家なんで法律で動いてる

ナイスジョーク!
273名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 12:21:00.55ID:4gU+aMcX
>>270
インフレの時は住宅ローンを組んで返すのも楽だからね

借金の額は変わらないのにインフレ率10%なら毎年10%借金の価値が減っていく
めっちゃ得w

家の価格は逆に経年劣化とか考えてもインフレで上がっていく

経済全体で考えても住宅ローンっていう信用創造で無から何千万っていうお金が貸し付けで生まれて
それが経済の中に回り続ける金になる

インフレの方が真っ当で得なのは資本主義の常識だ
274名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 12:21:31.83ID:0tu5hAct
>>268
韓国にも負けてた国がどこにあったようなw
275名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 12:22:57.06ID:0tu5hAct
>>273
インフレならね。
スタグフレーションだと、
物価が上がり給料は上がらない。

結果、ローンなんか組んだら死亡
276名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 12:23:31.96ID:4gU+aMcX
「信用創造で無から何千万っていうお金が貸し付けで生まれて
それが経済の中に回り続ける」

デフレだとこの全く逆になる
今の日本の姿なんだが
「企業が内部留保を増やし続けています!」っていうニュースだな

借金して無からお金を生み出して投資して技術開発して生産力を高める
それが企業の役目なのに
借金返して(内部留保増やして)投資を控える

んなもん成長するわけないだろ!っていうのを30年続けているのが日本
2021/10/25(月) 12:24:01.86ID:AK2s7o+A
やっとか
現金厨ぷぎゃあああああああああ
278名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 12:27:00.21ID:4gU+aMcX
>>275
や死亡しないでしょ?

「借金の価値も下がり続ける」んだよ?

最適解は「借金しまくって返せばいい」になるね
279名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 12:27:43.32ID:KbqQBsY8
>>249
日本のガソリンの小売価格は原油価格と密に連動しないよ
そもそも輸入コストは上がってるし
280名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 12:28:12.58ID:4gU+aMcX
米国の70年代インフレの時は借金しまくる人ばっかりだったそうだw

まあ当然だわな
借金の価値が年10-20%も減っていくんだから
2021/10/25(月) 12:32:25.75ID:zfaYmhJM
20年後には日本が衰退しすぎて資源や食料を買えなくなっているかもしれん
282名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 12:33:25.86ID:hPckHh+f
>>278
物価は上がるが給料は増えない。
借金しまくっても返せない。

お分かり?
283名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 12:36:56.80ID:hPckHh+f
>>276
そらそうだよ。
技術開発して生産力を高めるより、
中抜きウマーした方が儲かるのだもの。

寄生虫だらけですよ。
284名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 12:43:09.71ID:4gU+aMcX
>>282
借金して値上がりするようなものを買えばいいんだよ

物価は上がるんだろ?
285名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 13:01:54.29ID:2kaH3yML
>>282
物価上がれば給料も増えるよ
心配ない

心配するのは物価がちゃんと上がらないこと、つまりデフレ
デフレは給料上がらない、むしろ下がる

アベノミクスでは給料上がってないと言われるが
物価に見合う程度には上がっている
それにアベノミクスは8年で6%程度という、まともなインフレとも言えない
むしろデフレに近い状態、という意味ではやっぱり給料も見合った動きと言える
286名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 13:04:23.20ID:11laMU8e
>>268
んな訳ねーだろ
100円割ってたガソリンが今や200円
給料倍になんかなってない
287名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 13:12:29.10ID:2kaH3yML
>>286
こういう場合の「物価」とは普通は物価指数などで計測される、
全体的な指標としての物価のこと

個別の商品の値上がり値下がりではない
2021/10/25(月) 13:13:32.22ID:CQHEVmkd
製造業は購入品のコストが上がっても製品コストはなかなか上げられない。そこで効率化と称して労務費を削り製品コストを抑える。給料はもちろん減っていくだけ。
289名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 13:13:52.72ID:Dfr+bwVI
>>285
> 物価に見合う程度には上がっている

ダウト
実質賃金見れば下がってるじゃん
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakaharakeisuke/20190201-00113252
290名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 13:34:13.90ID:2kaH3yML
>>289
賃金系の統計にも複数あって、たとえば国税庁の民間給与調査だと
だいたい同じくらいに上がっている

実質賃金指数(厚労省の毎月勤労統計)では2012年から2019年にかけて
マイナス4〜5くらいとなっているが
同じ期間の労働時間指数はマイナス5〜6となっている

要するに平均労働時間が減っているので平均金額も減った、ということになるが
賃金指数はそれを反映しないので単純に大きくマイナスと出るようだ
291名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 13:36:12.87ID:2uKddc+T
>>285
それは実勢を反映されていないデータの引用で給料が上がっていると抗弁しているだけに見える。
統一教会の書き込みかな?
292名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 13:37:18.25ID:2uKddc+T
>>266
法律の運用が恣意的なので法治国家ではありません。
293名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 13:43:54.24ID:2kaH3yML
>>291
>実勢を反映されてないデータ

最近の実勢だとコロナ以降かな
たしかにそっちはちゃんと見てないので動向よくわからんね
コロナ以降は自粛などあって判断難しそうだが、実際どうなってるんだろな
294名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 14:16:38.94ID:Dfr+bwVI
>>290
> 賃金系の統計にも複数あって、たとえば国税庁の民間給与調査だと
> だいたい同じくらいに上がっている

この具体的なソースを貼ってくれ
295名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 14:32:06.80ID:2kaH3yML
>>294
給料・手当・賞与などの推移
https://i.imgur.com/fPKhRCc.jpg
(2012年 408万円 → 2019年 436万円)で6.8%の増加

日本の消費者物価指数の推移
https://i.imgur.com/lTftoak.jpg
(2012年 96.22 → 2020年 101.80)で5.58の物価上昇

給与と物価、どちらも6%ほどの上昇なので
だいたい物価と同じくらいに給料も上がってると言えるだろう

国税庁調査の実質値だとこういう分析もある


平均給与(実質)の推移1989-2018年
https://i.imgur.com/Dhyc799.jpg

2012年の正確な数値はわからんが
グラフ線でみて2017年2018年が上回っているし
誤差あるにせよ、だいたい見合って上がっているだろう
296名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 14:32:29.27ID:hPckHh+f
>>290
真っ当に残業手当払ってたのが、サービス残業で残業手当が出なくなったというやろw
297名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 14:32:43.36ID:Dga9HKNP
>>295
みんな知ってることをドヤ顔で
298名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 14:34:35.80ID:hPckHh+f
>>295
グラフで見ると明らかだなあ。
1997年をずっと超えられてない。

衰退国日本の落日ぜよw
299名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 14:36:17.16ID:2kaH3yML
>>296
サービス残業指数はさすがに記録取られてないだろなw

>>297
みんな知らないから俺がドヤァって貼ってるんだよ
困ったもんだ

こんなのホント常識だろうに、なあ?(ドヤ
2021/10/25(月) 14:39:25.06ID:Cd0L2CFZ
そろそろ貯金を株化しとくか
301名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 14:50:10.51ID:hPckHh+f
>>300
日本株じゃ意味ないよ。
アメリカ株がいい。
302名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 17:49:24.80ID:11laMU8e
>>287
その指標とやらの算出方法は完璧なのかね?
社会保障受ける為の対価である社会保険料なんかダダ上がりしてるが、これちゃんと計算に入れてる?
2021/10/25(月) 18:15:42.08ID:Xx9IMo01
スタグフなー
304名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 18:17:15.26ID:2kaH3yML
>>302
消費者物価指数に社会保険料は含まれない
それらの影響は「可処分所得」の増減として考えるんじゃないの
あるいは「国民負担率」?

消費者物価指数に含まれない支出の例
https://i.imgur.com/nJvxTsj.jpg

指数品目の範囲は、家計で消費する商品(財やサービス)に対する支出(消費支出)
を対象としています。したがって、所得税、住民税などの直接税や社会保険料などの
世帯の自由にならない支出(非消費支出)は指数品目に含めません。

また、預貯金、保険料、有価証券購入、土地や住宅購入などの支出(貯蓄及び財産
購入のための支出)も含めません。

例えば、貯蓄は将来のために蓄えるもので、貯蓄された段階では消費のために支出
したとは見られません。また、土地や住宅の購入などの財産購入も資産が増加したと
いう見方から、そのままでは消費者物価指数の対象に含めないことにしています。

一方、消費税などの間接税は、消費支出に含まれているので、商品の価格の一部
として消費者物価指数に含まれています
305名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 19:00:55.29ID:UIUbZVwT
>>302
そもそもこんな話もあるよ。


0484 名刺は切らしておりまして 2021/04/12 06:33:33
政府は数字が悪いと統計基準いじってしまうから当てにならん。
韓国製の日本酒など日本○○という輸入加工食品を解禁したり、牛肉価格が上がるとホルモン剤汚染した中国も買わない肉を輸入して個別品目の食料品が統計上値上がりしないようなインチキをしております.
306名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 19:36:39.33ID:Sj3Gj//5
1970年代の石油ショックで欧州が没落したように
今度は日本が没落する番だよ
日本の生活水準がガクンと落ちるだろうね
307名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 19:38:51.26ID:Yn2lqTiL
待望のインフレや!
308名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 19:58:31.72ID:ThecjMJW
うちは世帯年収400万レベルで普通に生きていけるが今年は1000万超えて余裕
労働時間は逆に減って暇で仕方ない
働き方考えろよ
309名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 20:02:28.10ID:KbqQBsY8
>>307
だよなあ
デフレ時代は過去の話にしたいよな
310名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 20:12:12.34ID:YNSivDeU
給料増えずにインフレとか地獄すぎるだろ
311名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 20:14:54.46ID:KbqQBsY8
年功序列の賃金体系だから
日本の多くの企業は年収は上がるよ
正規雇用ならね
非正規雇用は知らないよ
シルバー人材や主婦パートの年収は上げても無駄だし
312名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 20:23:06.19ID:11laMU8e
>>304
おーサンクス
んじゃその分インフレ率低く出てるって事か

やっぱり同じ生活水準維持する為に必要な金額増えて(インフレになって)るんじゃね
2021/10/25(月) 20:24:48.55ID:G0ypDHYV
>>309
何言ってんの?
これから始まるのはスタグフレーションだよ
最悪だよ
314名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/25(月) 20:48:40.64ID:BPi5tIQq
>>313
オレ毎年年収上がってるから
2021/10/26(火) 07:07:20.87ID:ladCm6Ru
>>257
自民党が長期的に潰して来たんだから
民主党の3年なんてハナクソだよ。
そもそもバブル起こして崩壊させたから今がある。
2021/10/26(火) 07:22:04.89ID:+i5e1Y9g
>>314
年収上がっても可処分所得増えないのが今の日本。それ以上に物価高が進み続ける
つまりスタグフレーションだよ
2021/10/26(火) 12:10:32.51ID:VjAhNpkS
>>1
スタグフレの間違い
2021/10/26(火) 20:31:49.54ID:Nr7/CBer
>>1
中野剛志「日本政府の借金が5千兆円になっても全く問題ない。」(根拠:不明)
三橋貴明「日本政府の借金が5千兆円になれば破綻する。」(根拠:日経NEEDS)
2021/10/26(火) 20:37:16.86ID:d/gbHrZy
>>318
5千兆円おくれ!!
と神龍にお願いしたら札束で圧死するんだろうか
2021/10/29(金) 22:37:19.55ID:hXXCo/ur
日本の魚介類が大不漁で輸入品も値上げし続けるとなると
上流家庭が中流の暮らしを始める
中流は下層民の限られた安物を買い占め出す
下層はより貧しくなり自殺と犯罪が増える
日本だけ大恐慌突入
321名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/30(土) 07:51:08.93ID:WIusEhmp
ビットコインイーサリアムでインフレヘッジしないと大変なことになるぞ!
今すぐ現金の3割くらい投資した方がいい
322名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/30(土) 07:55:21.01ID:y7iEW+bm
https://archive.is/y7YkE
神戸地検の汚いキチガイ検事ども、けーびーわいとかワサビとかトンカツトンカツKYKとか意味不明なこと喚きまくって
頭おかしいのか死ねよ汚物ども 、意味不明なこと喚く暇あったらオドレらの証拠捏造犯罪取り締まれや 、
神戸地検の汚いゴキブリ検事どもダニ事務官ども、 こっちは証拠があるから捜査やってる捜査してるのが何よりの証拠だ
それを否認するとはお前が嘘ついてることになるって謎理論なんだよ、 まじで頭虫涌いてるのか、死ねよ汚ならしい葛ども

反社外道犯罪組織神戸地検の「証拠」改ざん
https://i.postimg.cc/1zJmYvXg/5593.png
323名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/30(土) 08:08:32.69ID:ZGQlBzna
>>313
コロナ禍から解放されて無理矢理消費を押さえつけられてたところから消費を増やそうってマインドが強いからスタグフレーションじゃなくてインフレーションだろ
324名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/30(土) 08:13:47.60ID:ZGQlBzna
だいたい景気が悪ければスタグフレーションだから。給料の伸びはその結果。
物価に給料が追いつかなくても将来買うと相対的に高くなるからって今のうちにって耐久消費財を買いに走る場合もある。
325名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/30(土) 11:44:39.62ID:FpR/deGd
吉野家の牛丼並盛りが426円になるね
良かったじゃないかインフレで
コレでおまいらの給料も上がるぞ
326名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/30(土) 12:13:14.61ID:q3w/hbAw
>>1
アメリカはインフレだ
労働賃金も物価も上昇している
一方、そのドルに対してずっと同じ値を付けてる円は安すぎる

その結果、日本では輸入原料が高騰して加工貿易が死に体になり
輸出製造業は国内工場を閉鎖して海外に出ていくし
労働賃金を上げられないから消費が縮小してスタグフレーションを起こす
327名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/30(土) 12:15:59.31ID:q3w/hbAw
>>324
>物価に給料が追いつかなくても将来買うと相対的に高くなるからって今のうちにって耐久消費財を買いに走る

それはあるね

価格がどんどん上がっていくから買いだめが起きてる
328名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/10/30(土) 14:29:28.85ID:O2k503na
日本車はそのアメリカの値付けより安いという
2021/11/02(火) 07:28:11.95ID:5m8qcHxU
終わりの始まり
2021/11/03(水) 01:06:53.01ID:5vheSOuW
>>19
世界史
2021/11/03(水) 06:12:05.96ID:fIs/IYc+
>>181
田舎は人が減って地価が下がってるから売ってもたいした金額にならない。てか金利が上がれば下手すれば売れない。買い手もローンが組めなくなるから。
2021/11/03(水) 06:14:26.93ID:fIs/IYc+
>>249
消費増税、環境税追加。安倍がここぞとばかりに増税に走った結果
333名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/03(水) 06:32:44.89ID:RJkSyQsX
給料が安いけど物価も安い日本最高!
334名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/07(日) 07:54:29.01ID:lvZBNkbA
アメリカの話なのに日本の話をしている人がいるからややこしくなるな
このスレで話すならアメリカの話だし、日本のことを話したいなら、日本ではって書き出しで書けよ
335名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/07(日) 11:37:47.33ID:FjRVnzxN
中央銀行の大事なお仕事に物価の安定ってあるんだがパウエルさんこのまま放置して大丈夫なんかね
株価下げてまで金利上げる根性無さそうだし
336名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/07(日) 12:01:55.38ID:AFLrhDeS
>>317
お前は人生が間違い
337名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/07(日) 12:02:12.72ID:AFLrhDeS
>>309
ならないよ
338名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/07(日) 12:04:28.49ID:AFLrhDeS
日本のデフレは財政法の間違いをいつまでも正さず放置しているという政策ミスから来ているから
デフレは解消しない
ずっとこのまま
339名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/07(日) 13:01:27.64ID:INdYqRPf
>>76
日本語不自由な馬鹿は
おとなしく黙ってろよw
340名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/07(日) 13:33:16.90ID:AFLrhDeS
 


日本のデフレは


財政法の間違いをいつまでも正さず放置しているという政策ミスから来ているから


デフレは解消しない


ずっとこのまま


 
341名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/07(日) 16:00:52.50ID:AFLrhDeS
  


日本のデフレは



財政法の間違いをいつまでも正さず放置しているという政策ミスから来ているから



デフレは解消しない



ずっとこのまま


 
342名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/07(日) 16:21:02.76ID:cICDGhqh
35年ローン組んだからインフレ楽勝だわ
343名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/07(日) 16:42:11.16ID:CCclf0oD
給料は上がらんから、普通に節約するしか手がない
344名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/07(日) 16:56:13.04ID:XYhI6Tuq
ハゲとるやないかい!
    ∧___∧   / / / /
  ⊂( ・∀・) 、,Jし //  パン
   (几と ノ  )  て.彡⌒ ミ  
  //'|ヽソ 彡 Y⌒Y( ´;ω;`)
/ノ / | \ 彡     l r  Y i|  https://i.postimg.cc/NFdBVpc6/x.jpg
ヽ/、/ヽ/ ヽ/       U  : _|j  
345名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/07(日) 17:21:41.34ID:WdjM04PY
消費税分をインフレしてるからもう日本は限界
346名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/07(日) 18:09:14.66ID:cYDQrtRn
デフレーションから
スタグフレーションへ
347名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/07(日) 18:32:16.55ID:AFLrhDeS
   


日本のデフレは



財政法の間違いをいつまでも正さず放置しているという政策ミスから来ているから



デフレは解消しない



ずっとこのまま


 
348名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/07(日) 18:33:22.87ID:AFLrhDeS
     


日本のデフレは



財政法の間違いをいつまでも正さず放置しているという政策ミスから来ているから



デフレは解消しない



ずっとこのまま


 
349名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/07(日) 18:49:39.42ID:x9u86t1H
藤巻健史
@fujimaki_takesi

(続)その大激変で逃げ遅れる人が多数出てくるだろう。なお、私は米国のインフレは供給要因よりも、日本のバブル同様、資産効果によるものであり、ドル安というデフレ要因が無い以上、強烈なインフレが来ると思っている。


(続)左右のバカ政治家どもは破壊しようとしてますね。再分配は国の役目ではありません。株式市場などの市場が分配機能を担って、分配にあずかりたければ個々人の判断で資金を持って市場に参加すればいいだけ。株を買わずに恩恵を受けられなかったのはただの自業自得であって(続)、
350名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/07(日) 19:03:11.48ID:nJ/O5+cq
>>13
もしかすると高いレベルで言っているのかもしれないが、
通常、金利を上げれば景気は下降する。
351名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/07(日) 19:08:02.17ID:AFLrhDeS
 
 

日本のデフレは



財政法の間違いをいつまでも正さず放置しているという政策ミスから来ているから



デフレは解消しない



ずっとこのまま


 
352名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/07(日) 19:15:30.89ID:AFLrhDeS
  
 

日本のデフレは



財政法の間違いをいつまでも正さず放置しているという政策ミスから来ているから



デフレは解消しない



ずっとこのまま


 
353名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/07(日) 19:17:48.10ID:AFLrhDeS
   
 

日本のデフレは



財政法の間違いをいつまでも正さず放置しているという政策ミスから来ているから



デフレは解消しない



ずっとこのまま


 
354名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/07(日) 19:51:22.55ID:XYhI6Tuq
ハゲとるやないかい!
    ∧___∧   / / / /
  ⊂( ・∀・) 、,Jし //  パン
   (几と ノ  )  て.彡⌒ ミ  
  //'|ヽソ 彡 Y⌒Y( ´;ω;`)
/ノ / | \ 彡     l r  Y i|  https://i.postimg.cc/NFdBVpc6/x.jpg
ヽ/、/ヽ/ ヽ/       U  : _|j  
355名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/07(日) 19:52:17.29ID:AFLrhDeS
   
 

日本のデフレは



財政法の間違いをいつまでも正さず放置しているという政策ミスから来ているから



デフレは解消しない



ずっとこのまま


 
356名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/07(日) 20:24:32.78ID:AFLrhDeS
    
 

日本のデフレは



財政法の間違いをいつまでも正さず放置しているという政策ミスから来ているから



デフレは解消しない



ずっとこのまま


 
357名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/07(日) 20:30:08.35ID:I25zMZLS
>>349
>再分配は国の役目ではありません。

そこまで言い切ると
累進課税や相続税の根拠が無くなってしまいます
再分配機能こそが重税政策を正当化する根拠なのです
358名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/07(日) 20:39:14.89ID:I25zMZLS
しかし、どう考えてもアメリカのインフレは
国際資源価格の上昇やドル安という要因があるにせよ
市場への過剰供給によるデマンドプルインフレだと思うんだけどな

生産設備の海外移転や流通システム効率化によって国内設備全般が減少しているのに
家計部門に直接資金投入をすることによって購買意欲を喚起しても
肝心の供給力が追い付かないので市場原理によって価格が上昇する

国内消費を国内生産でまかない、生産部門への就業人口が半分近くなら
インフレなき好循環を演出できると思うんだけどな
でも、既にそういう経済構造では無いよな
サプライサイダーでコケたらその逆張りで仕切り直しというのは
ちょっと頭が悪いと思うけど
すでに始まってしまったような老人が大統領を務める国だからな
2021/11/07(日) 20:40:33.04ID:JBO/2ssR
インフレ?
スタフグレーションって言ってるだろ
360名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/07(日) 20:55:59.79ID:zXs6/Wgn
物価高と円安がおんどれらを襲う!
361名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/08(月) 01:06:37.55ID:fwBdxRYh
コロナ明けても、今度は脱炭素インフレが世界を襲う。
日本の場合、これに太平洋大地震の危機が加わる。
それに依然とした少子高齢化社会。高負担低福祉社会。
これから若い人たいへんだと思うよ。生きるの。
362名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/08(月) 01:21:45.93ID:fwBdxRYh
ちなみに私はバブル崩壊後のデフレ&円高が大好きです。
とても豊かな生活をしてきました。
2015年頃、安倍さんのアベノミクスが効き始めて景気が良くなってきたら、私の生活が下降を始めました。
そして2018年一気に資産を売却し廃業しました。
いまは貯金暮らしです。
インフレ&円安はたいへん困ります。
2021/11/08(月) 03:08:48.81ID:Yo3CzxTR
>>349
> 再分配は国の役目ではありません。株式市場などの市場が分配機能を担って、分配にあずかりたければ個々人の判断で資金を持って市場に参加すればいいだけ。

金融市場の分配機能って、「生産」設備への投資という狭いレンジの経済活動しか対象にならない。何の工場に投資するか、何の店舗に投資するか、何の収益用の住宅に投資するかという違いでしかない。

投資するにはそれだけの元手がいるし、それを稼ぐために労働や生産をしなければならないというジレンマもある。

「投資」を軸にした経済観が、経済の非効率化、つまり供給要因や需要要因を制約したり歪めたりしていないかどうかは、国家の財政政策に対してと同様、常に吟味の対象になるだろうと思う。
2021/11/08(月) 04:03:34.08ID:Yo3CzxTR
>>358
製造業の対外競争力が(高賃金等を理由にして)弱くなると、どうしても労働者の資本蓄積が難しくなる。「中“産”階級」なんて軽々しく言うけれど、世界市場の中で「産」で稼げるというのはかつての日本や今の中国を見る通りかなり恵まれた状況に限られる。

アメリカが一応すごいのは分配の原資があるということで、GAFAM等に課税しさえすればいい。それらは中印含めて全世界で投資=生産=販売活動をしているからね。

ただ、資源が経済の制約要因になるという状況は1970年代よりむしろ悪化しているので、単純な需要喚起政策に少し危うさや頼りなさを感じるのは自分も同じ。
365名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/08(月) 10:43:58.09ID:bMyAS9w6
      
 

日本のデフレは



財政法の間違いをいつまでも正さず放置しているという政策ミスから来ているから



デフレは解消しない



ずっとこのまま


 
366名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/08(月) 13:49:03.49ID:pj99FFUo
 

一国の経済政策の失敗がどれほど恐ろしいものか


これから日本人は民族をあげて思い知ることになる




 
367名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/08(月) 14:47:16.74ID:wZBq2zvH
インフレどうこうとは直接関係ないかもだが
アメリカや中国は品不足パニック買いきてるみたいだからトイレットペーパーとか米とかギリギリの人は買っておくと良いかも

コロナと違ってこのパニック買いは雰囲気的にオイルショックの時みたいな感じ
2021/11/09(火) 07:32:15.18ID:L7rPnHfi
あらゆるデフレ放置というより不動産インフレ継続のために物価デフレやむなしという発想だな
369名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 13:30:02.73ID:ILcFoM3f
今のインフレは日本のインフレ生活なんなんてミクロの話

@コロナで世界的な生産減退と資材供給不足の暴騰、暴騰以上に供給不全が起こる
A生産増えた中国は水害、電気不足で生産混乱インフレが来る
B謎の森林大火災で森林資源国家ロシア、EU、アメリカ、オーストラリアが大火災で来年の以後も火災で木材価格が加速度インフレ中
Cコロナ不況とエネルギー需要増加とロシアの森林火災貧困でエネルギー超暴騰
Dエネルギー暴騰が製鉄価格などを釣り上げ
Eコンテナ輸送価格も暴騰
F食料価格にも波及

これで輸入する製品の価格帯でいえば
・材木は200%で国産木材が激安レベル
・食料価格は食料原価が110%の輸送価格暴騰で仕入れで130%、市価で150%暴騰
・アルミニウムの価格も暴騰
・2000万の新築は原材料暴騰で3000万超える

これくらいであり、国産食料や水素はかえって安いレベルのインフレ入ってる

これ普通に考えたら
・先進国物価は2019年比で2025までに200%
・中国の物価は300%
・日本は最低150-180%
こうしないと経済維持できないけど、デフレマインドでそれを理解できない国民

猿が阿部のせいとかいうけど、実は世界の原価が別の理由で暴騰してる
相対的に
・リノベーション住宅の大チャンス
・バイオエねるぎーと国産農業超チャンス
・外食は時給生産モデルチャンス
・郊外の家賃はリノベ2ldkでも3-4万、食費は東京比で1/2、生活費全体はインフレ想定でも東京1/2
かえって東京モデルが高く
・地方
・リノベーション
・エネルギー農業時給
なモデルが帰って強くなってる
370名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 13:43:24.81ID:ILcFoM3f
>>8
これ筋違いで全く論外ね
コロナを契機としたかねてからの世界の物価暴騰性がある中で「コロナで製造業停滞」「世界森林資源国大火災で林業崩壊と建材暴騰」「中国が担う大製造は水害とエネルギー暴騰で混乱」「中国がコンテナ掌握と林業崩壊でロシアがエネルギー釣り上げて送料暴騰インフレ」
これらで世界経済死にかけてるのがいまの状態

完全に対外事情で超インフレが起こっていて、それを幼稚な経済衰退で見えないとか無知の認知バイアス
現状世界経済はマジで死んでいて、治らないレベルの破局で
日本目線で見た韓国崩壊論と惨状や北の惨状や中国の惨状や日本の停滞
これを混ぜて割った以上にそのた世界の混乱はやばい

はっきり言えば自給生産とTPP内支援強化をしなければ生き残れず資源も調達できないラウンドだ

これで国内衰退論猿はただ下げてディスるだけの経済知らずの無能マン

もうパヨクの貧困妬み論で解決しない惨状なんだよ
371名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 20:44:42.81ID:awE/6GPU
農業は農地解放の時の分配やその後のにおこなわれた分筆がでたらめだから
実際の耕作地と登記が合致しないことがおおく
農業委員会制度も相俟って集積化が非常に困難になっている

たとえば400万円の農地を売買するたに400万円かけて再登記というふざけた話では
しかも周囲の地権者と五月蠅い農業委員立ち合いのもととあっては
個人はもちろん法人も手を出さない
海外から技能研修生をよんで低賃金でこき使うのは
ひとつには集積化と効率化が困難だからだな

終戦後の農地解放とその際に定められた諸制度は失敗だったと素直に認めて
大改革をしないとどうしようもないな
戦後レジームからの転換が不発に終わったから無理だとはおもうけど
いまの農業は家族経営主体で電気や油を投入して行う
老人主体の低効率機械化農法なので
そのうちエネルギー価格高騰や高齢化を受けて廃業してくことだろう
372名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/23(火) 23:53:12.97ID:X8w2PV3k
既得権益が招く日本の衰退。コロナ明けにインフレリスク?【松田公太×堀江貴文】
https://www.youtube.com/watch?v=il4UXHaZSVA
373名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/24(水) 09:33:01.18ID:85BP684K
【経済】ツイッター社CEO 「ハイパーインフレーションは起こりつつある」 [田杉山脈★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1635171536/
374名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/24(水) 09:51:52.99ID:/K33hllW
日本には四季があるし水道水も飲める。
土地と若い女の子を売ればいいよ。
375名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/24(水) 11:16:02.96ID:nq5Zk2VU
ビジネスニュースが自然と集まってくるスレ。

ここを見ておけば、経済情報はバッチリ!

◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[11/22-] [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1637568132/
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況