探検


【EV】トヨタ、バッテリEV新型車「bZ4X プロトタイプ」を日本初公開 広い室内を実感 [田杉山脈★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1田杉山脈 ★
垢版 |
2021/11/09(火) 20:14:39.09ID:CAP_USER
トヨタ自動車は11月9日、スバルと共同開発したBEV(Battery Electric Vehicle、バッテリEV)である「bZ4X(ビーズィーフォーエックス)」のプロトタイプを日本で初公開した。bZ4XはBEV専用のプラットフォーム「e-TNGA」をトヨタとスバルで共同開発。トヨタの電動化技術やスバルの4WD制御技術、最新のeアクスル技術などが盛り込んでいるという。ラインアップは、スバルのAWD技術「X-MODE」を採用するツインモーター4WDと、フロントのみにモーターを搭載する2WD(FWD)モデルを用意している。

 ボディサイズは4690×1860×1650mm(全長×全幅×全高[アンテナ含む])で、ミディアムセグメントのSUVである新型「RAV4」よりやや全高が低い数値。そこにランドクルーザーと同様の2850mmという長大なホイールベースを実現している。これは、2690mmのRAV4に比べ160mmも長い。

 これを実現できたのも、BEVのためセンター部分にバッテリを配置する構造を採ったからとしており、この長大なホイールベースにより、広い室内空間を確保している。
https://asset.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1364/794/003_l.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1364/794/004_l.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1364/794/021_l.jpg
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1364794.html
2021/11/09(火) 20:20:50.30ID:8psTPcVz
>>1車メ板でやれカス
3名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 20:22:52.50ID:SkK5pr/f
でかすぎるよ
2021/11/09(火) 20:22:53.65ID:b+PCC2Nk
e-TENGA?
5名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 20:24:20.70ID:h/jBJ6G/
原油価格の高騰で電気自動車にいくしかないのか
しかし、技術的に問題あるままなんだろ、バッテリーは
6名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 20:25:58.61ID:jAu606n6
インパネがクソダサい 
2021/11/09(火) 20:29:18.45ID:L3Hn9pwG
視界最悪
8名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 20:30:08.46ID:v2+fY8yt
かっこいい。

テスラより全然いいじゃん。
9名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 20:31:30.82ID:hGaPt6Ox
リトラクタブルみたいにヘッドライト動くのか?
10名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 20:32:57.53ID:8we33Uk8
もうちょっと写真撮りやすい場所に置けねーのかよ、、
2021/11/09(火) 20:33:35.15ID:Qku2Xq3p
バッテリー作るのにもエネルギーが沢山いるんだが計算に入れてるんだよな
2021/11/09(火) 20:38:43.13ID:V7m6rc5J
今時点でも性能が見劣りするんだよなあ
来年の後半に売り出す頃には時代遅れになってる
300万くらいで売るならいいけど
13名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 20:39:29.47ID:1+Mv9gET
田舎の裕福な農家とか漁師だと買えるかもしれんが、
都会のリーマンの自宅車庫には入らないサイズじゃね?
14名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 20:41:06.23ID:ih/sQDD8
>>11
BEVを作るトヨタは計算してるだろう
BEVを作れと言ってる欧州委員会は計算してないだろう
フォルクスワーゲンもBEVを作るから計算していて、二酸化炭素は減らないってドイツ政府にも言っただろうけど、
ドイツ総選挙でキリスト教民主同盟は盛大にずっこけメルケル路線はドイツ国民自らが否定したし、
欧州の再生可能エネルギーはもはや再起不能でマクロンは原発始めるし、欧州の迷走はまだまだ続くだろうね
15名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 20:41:21.16ID:kfiIZEpM
こんなもんどうでもいいからFIAT500をトヨタ品質で売ってくれ
絶対に買うから
16名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 20:42:55.02ID:utRHBn5W
マグネシウムかカルシウム電池でも出来ないと電気自動車は無理だな。
17名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 20:43:22.92ID:AGM+wmyp
>>12
車庫の中でも家でも充電できて
走行中に火を噴かない

無理な性能追求は碌な結果を生まない
2021/11/09(火) 20:48:35.37ID:9LoxGFUB
かっこいいじゃないか
19名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 20:49:15.73ID:acbJaqqA
どうしても、どこかで頑張り過ぎちゃうんだよな。デザイン。
20名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 20:52:41.58ID:0EWfxSN/
800万ぐらいか予約できんの
21名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 20:53:12.03ID:ih/sQDD8
>>16
ぶっちゃけ、大気中の酸化剤を利用できず密閉容器で酸化還元反応を行う以上、
どう逆立ちしたってBEVはクソ重くなって電費で内燃機関に敵わないんだから、
こんな物で温室効果ガス排出削減に貢献すると言い張るライエン委員長や失脚した小泉進次郎は、もはや中学の理科すら理解してないと思われ
2021/11/09(火) 20:54:14.00ID:aLsjxHsd
ダサい
23名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 20:55:26.81ID:by7HEWLB
なんかトヨタ!というよりスバルを半分くっつけたような車だね
2021/11/09(火) 20:57:46.58ID:MlXSfE+E
でおいくら万円なの
みんなEVほしくてしょうがないのよ
2021/11/09(火) 20:57:53.28ID:5YdF4s7G
現状発表されてる性能ではハッキリ言ってEVでは中の下くらい
トヨタがEV一辺倒を嫌うのも分かるほど面白味も何も無いクルマ
全固体電池で一発逆転でも起きない限りトヨタはEV競走で首位陥落すると確信した
2021/11/09(火) 20:58:05.78ID:aLsjxHsd
>>23
開発はスバルだよ
27名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 20:59:46.26ID:ZlgNvrtV
石炭発電で充電するんでしょ
本末転倒
2021/11/09(火) 21:03:10.39ID:k7S1B1je
インテリア酷いなwwwww
2021/11/09(火) 21:08:25.04ID:UkVGzuCi
>>15
あれは壊れるのが良いんだよ
また故障か〜可愛いやつだな〜
って言える奴が乗ればいいクルマ
2021/11/09(火) 21:08:33.80ID:5ub9qV31
トヨタはHVでのし上がっただけなのでEV全盛になれば生産台数半減どころか四分の一まで激減して倒産する事態に陥る可能性は十分ある
将来はアップルカーとかテスラが日本中を走り回ってるほうが現実味があるわ
2021/11/09(火) 21:10:43.13ID:j7nWTb6O
予想価格499万円
2021/11/09(火) 21:11:27.98ID:eyghqhz6

馬鹿テスラ信者 「トヨタはEVを作る技術が無いから世界から取り残されて倒産!!」

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)どこに逃走したんだ? 知恵遅れども
2021/11/09(火) 21:13:11.28ID:N6DWMnRu
モデル3と値段で勝負できるのか?
2021/11/09(火) 21:16:20.08ID:Pv9tS0LF
>>31
安いね!
35名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 21:17:20.44ID:jAu606n6
>>33
この車でモデル3、Yに対抗するには
トヨタは赤字で売り続けるしかないね
36名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 21:22:46.57ID:YlSnge+Y
がんばれ!
安全装備無し強度無し自己責任の30万EVから、こんな至れり尽くせりの車までプロトタイプを出して、世界を震え上がらせろ
37名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 21:24:20.04ID:l6BDuKWt
かっちょいい
安くしたら一気に普及するぞ
38名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 21:25:58.83ID:mAS53ypC
EVはガソリンより使い勝手悪い安かろう悪かろうの商品なんだから高いEVは意味ない
ヤリスの最廉価モデルをEV化して3割部品減らして3割安くした商品を出せ
こんな商品出すのはトヨタはEVっていうものをわかってない証拠
シャープのようにチャイナに買われる日も近い、買われるとようやくそういう事ができるようになる
39名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 21:28:12.37ID:Uf8xBkK4
>>25
最初から勝負する気はないでしょ。

モチベーションはラインナップとして出さないといけないことと
HEVの量産ラインの立ち上げと運用の習熟。
日産は既存ライン回収は諦めたがトヨタはまだ見極め中。

急速にEVは伸びてるものの、逆立ちしたって10年は余裕でHVでやれるのだから
全然焦って作る必要を感じてないんだろうな。すべては電池の開発具合にかかってるわけだし。
40名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 21:28:17.34ID:8W5PlQJz
売れるスマホを作れないジャップ
売れるイーブイも作れなそう
41名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 21:28:41.57ID:FMjGrJz+
いまのSUVってどこのメーカーも外観同じだよな
42名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 21:29:01.41ID:HNJFrwLI
>>1
ルミオンやサクシードのような四角い車体でない、リアを斜めにカットしてあるデザインは荷物が積めない。HRーVの失敗忘れたのか?
43名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 21:31:30.24ID:ZlgNvrtV
>>30
甘いと思うな。EVになってもトヨタは稼ぎ続ける
アルト乗ってる貧民ですけどw
44名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 21:32:19.80ID:h/jBJ6G/
>>40
おまえらは中曽根康弘の馬鹿のNTTの民営化でできた携帯電話にコンプばかりだな
まさかEVの着想ならなにからみんな俺の盗んでいってるんでは、大島栄城だが
2021/11/09(火) 21:33:19.07ID:GOoLFskf
デケェ、デカすぎる…
2021/11/09(火) 21:34:13.68ID:GOoLFskf
>>30
どうしてそう思えるのか謎すぎるw
47名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 21:37:50.90ID:X6zSLvBE
テスラみたいで、売れそうw
48名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 21:39:19.23ID:X6zSLvBE
>>30
正解。
俺もまったく同感。
2021/11/09(火) 21:41:56.79ID:2NC73Mi9
テスラよりこっち乗りたい
50名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 21:41:58.18ID:h/jBJ6G/
>>48
自作自演か
51名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 21:43:18.13ID:SOZj5REr
>>35
ディーラー全部切って直販にして、
広告費0にして初めてテスラと同じ土俵に立てるんだから厳しいよな
トヨタの全広告費よりもイーロンマスク一人の方が影響力があるし
52名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 21:43:43.70ID:Xq2x4fF+
>>46
HV作れたらEV作れるからな〜

いかんせんフロントマスク何とかならんか?
レクサスもそうなんだがフロントマスクがダサくてうわ〜ってなる。
ハリアーとRXなら断然ハリアーの方がカッコよく見えるし。
53名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 21:45:59.27ID:lMWUtWUY
プロトタイプだからこの形のままではないだろうが走る風呂って感じ
2021/11/09(火) 21:49:26.28ID:62ZkFjuO
横から見たらCHRにしか見えないんだが
55名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 21:53:04.69ID:QMtIA9NX
フェンダー周りがいすゞのビークロスを思い出させるわ
56名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 21:53:48.69ID:23qsfV0S
>>30
アップルカーってwwwwwww
パソコン屋の車に乗る気なの?
あっという間に、トヨタが世界一の車を出すよ
見てなw
57名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 21:54:21.31ID:QMtIA9NX
>>15
そんなんFIAT500じゃねぇわ、わかってない奴だな
58名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 21:55:34.00ID:UcOU5Iz4
電池がBYD
その時点で遅れてるし、コスパ悪いのが確定してる
59名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 21:56:46.40ID:z+CfAPpA
>>56
2021/11/09(火) 21:56:49.07ID:6TQ89RQe
BYDか
中国用?
61名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 21:57:35.95ID:Z+FnnbSl
スバルと共同開発という事はスバルディーラーでも売るって事だな
うーむスゴい
62名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 21:59:01.50ID:u+bHoxdi
中華みたいに炎上しなければ問題ない
63名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 22:08:58.75ID:Z+FnnbSl
つかこれSUVか
日産アリアやテスラモデルXと対抗だね
まず問題は価格と走行可能距離
最低でも走行500km以上、価格は1000万を大きく切って600万円〜800万円位に抑えてくるとかなり有望
あとは運転支援がどこまで充実してるか、かな
64名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 22:11:43.77ID:cKx18xfT
>>30
ゴキブリ朝鮮人はさっさと日本から出ていけ
65名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 22:11:48.97ID:NADX0wz2
これで市販車なんか・・・値段次第では一気に天下獲れるぞマジで・・・
66名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 22:12:42.35ID:NADX0wz2
スゲーこれはマジスゲー
https://asset.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1364/794/021_l.jpg
67名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 22:14:12.47ID:lUaZrTJV
はっきし言ってヒュンダイIoniq5に負けてる
https://youtu.be/3mgh_1-1sTU

トヨタはEVを渋々作った感ありすぎだな
68名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 22:15:52.38ID:h/jBJ6G/
>>64
イギリスかもしれん
69名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 22:16:19.00ID:h/jBJ6G/
>>67
FCVはどこいった
70名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 22:17:19.22ID:35aAinHi
>>30
カローラみたいな中国韓国製の電気自動車が100万円台で発売されて、あっという間に日本車が駆逐される可能性はあると思う

あと10年間でどうなるかな
71名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 22:19:41.87ID:lUaZrTJV
>>70
それはない
香港やら政治的な理由で西側は中国EVに関税かけて締め出すだろ
72名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 22:23:23.21ID:WTpwcdOo
>>67
機械式立体駐車場の多い日本で、燃えるチョンバッテリー車は難しいとおもうよ
73名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 22:26:09.07ID:8GytHnDE
BEVの記事なのにビークルOSやOTAについて何も書かれていない
2021/11/09(火) 22:26:11.98ID:DFSpzqpO
現状ではEVは富裕層向けだからな
特に北米向けならコンパクトタイプを出してもあまり意味がない
75名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 22:26:52.21ID:N3z4jI67
全幅 1860mmとか都内の裏道走れないなw
76名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 22:27:59.04ID:EJ0xh2ON
>>31
>予想価格499万円
きっと600万円以上するよ
2021/11/09(火) 22:31:08.82ID:lXWXwoyr
>>70
中華製なら10年後じゃなくとも、7、8年後には町中ボンバーマンだよw
それまでは大丈夫だから、売りまくれ
78名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 22:32:41.48ID:8GytHnDE
>>63
全く関係ない
ポイントは制御系や通信系を含めたークルOS
ハッキリ言ってもうソフトが全て
スマホと同じ
不具合を自動検知したり、ソフトをネット経由で更新したり、自動運転を補助するソフトの性能、そしてそれらを管理するビークルOS
まじでもう出番はないですよ

それから、既存メーカーの車は、ガソリン車製造設備やらのリストラ費用が価格に上乗せされるのでそもそも買ったら損するだけ
2021/11/09(火) 22:34:24.74ID:6TQ89RQe
キャビンが小さいような
80名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 22:35:53.87ID:SZLnXVBf
トヨタでもここまで遅れちまったのかよ。
81名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 22:38:11.12ID:8GytHnDE
ウィンドウズってディフェンダーが自動でウイルス検知してるだろう?常時
それに頻繁にアップデートしてくれるだろう?

テスラだとこれが付いてる。既存メーカーより6、7年先をいってると言われている
結局、自動車もパソコン。スマホでもいいけど
機械メーカーの時代は終わった
82名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 22:39:55.88ID:dCY2W/9F
>>21
知らないんだろうけど
今やEVの全電力を化石燃料で内燃と同じソースのものから作ってても
燃費はEVの圧勝だからな

内燃機関のエネルギー効率の悪さはEVの重量を補って余りあるほど非効率なんだよ
83名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 22:42:09.96ID:h/jBJ6G/
>>81
またTRONの真似か
84名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 22:44:47.97ID:8GytHnDE
パソコンやスマホを買うときに何を重視してるかってこと
それと同じ視点でBEVを選ぶ時代になった
特に自動車は人間を運ぶスマホだから制御系のソフトウェアは一番重要
有人飛行まで成功させてしまう制御系ソフトの技術が入ってる車買うやろ
当たり前やん
死にたいんか
85名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 22:46:08.20ID:AQXpRM5S
内装結構ケチってるとこ見ると
廉価版の位置づけだと思うから
400万円代だと思うわ
86名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 22:47:11.13ID:SZLnXVBf
伊達に30年眠り続けていないな。日本\(^o^)/オワタ
87名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 22:49:14.04ID:OjV06JGZ
>>82
火力発電で電気を作っている限り、ハイブリッドのほうがEVより二酸化炭素排出量は少ないからな
CO2削減するなら再エネ発電だけ増やしたらええねん
EVの増加と再エネ発電量の増加は無関係やけどな
88名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 22:49:19.36ID:Cfm/30Iq
トヨタからEVミニバン出たら買う
2021/11/09(火) 22:49:33.86ID:+xgQjtB2
>>67
発火する韓国製とか論外
2021/11/09(火) 22:51:16.23ID:+xgQjtB2
>>78
アホヤナ。
インターネットで、ソフトウェア更新の何がそんなに凄いんだ?
技術的にはどこでも出来る内容だし。

各メーカーすでに取り入れてる車種はある。
2021/11/09(火) 22:52:23.60ID:j7nWTb6O
>>76
中国ヴェゼルEVが260万
VW id4が485万
あまり無理な値付けはできなさそう
92名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 22:52:47.33ID:pWKXmvFh
どうせアホみたいな値段なんだろ

日本車はもうオワコン
2021/11/09(火) 22:53:19.35ID:+xgQjtB2
>>81
それが車についてるのが何がすごいの?


ソフトウェアアップデートなんて、今でもディーラーでしてることだぞ?

それが、通信料上乗せで支払って、自宅でできるだけなんだが?
2021/11/09(火) 22:54:05.23ID:+xgQjtB2
>>84
テスラとスペースXはまったく別会社。

知能低いな笑笑
95名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 22:56:37.57ID:dCY2W/9F
>>87
あのねー
火力で作った電気100%のEVだったとしても内燃機関の全面敗北なのに
なんでHVだとCO2がEVより減ると言ってんの?というね
エネルギー保存の法則からしてあり得ないことを堂々と言う噴飯もの
2021/11/09(火) 23:01:10.35ID:FMjGrJz+
正直ウインドウズの更新もウザいだけだし、あんまかわらんしな
そんなに更新が大好きなら、テスラ買えばいいやんw
97名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 23:06:00.20ID:Z+FnnbSl
トヨタがBEVに乗り出すのを一番恐れてるのはBEV専業メーカーだろうね
大メーカーの技術開発競争、価格競争に巻き込まれた時に果たして生き残れるかどうか

かなり難しいと思うけどね
2021/11/09(火) 23:07:05.97ID:+xgQjtB2
>>95
バッテリー製造時に大量の二酸化炭素排出するから、普通にHVには負けるぞ?

ちなみに、平均年間走行距離の少なさと、EVはバッテリー劣化で、少ない年数で廃車になるから、なおさらね。

中国のEV墓場とか見たことないの?
99名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 23:07:45.66ID:SOZj5REr
>>93
アップデートのためにわざわざディーラー行くとか暇人しかできねえし、
ディーラーもそんな事やってる時間無駄

俺テスラ乗ってるけど、更新に金なんて払った事ない
アメリカなんか数日おきに新バージョン出してスマートフォンのOS以上の更新頻度だが、
ここまでやってるメーカーあるなら教えてくれ
https://www.eco-revo.blog/eco/tesla_software_update
100名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 23:08:33.63ID:dCY2W/9F
>>98
発端は燃料消費によるCO2の話だよ
101名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 23:09:15.74ID:lUaZrTJV
二酸化炭素排出量が減るかどうかなんてどうでもいいんだわ
EVシフトで金儲けしたい連中が動いてるだけだよw
まあついでに二酸化炭素排出量が減るならそれでいいじゃんて話
102名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 23:12:27.16ID:OjV06JGZ
>>95
発電と二酸化炭素 | 中国電力
石炭火力→943g/kWh
石油火力→738g/kWh
天然ガス火力→599g/kWh
天然ガスコンバインド→474g/kWh

100q走行に必要な15.5kWhの電力を発電する場合の二酸化炭素排出量は
・石炭火力→15.5*943g/kWh=14617g=14.6kg
(ガソリン6.25リットル相当CO2を排出量→16.0q/L)
・石油火力→15.5*738/1000=11.439kg
(ガソリン4.93リットル相当のCO2を排出量→22.8km/L)
・天然ガス火力→15.5*599/1000=9.2845kg
(ガソリン4.00リットル相当のCO2を排出量→25 km/L)
・天然ガスコンバインド→15.5*5474/1000=7.347kg
(ガソリン3.16リットル相当のCO2を排出量→31.6 km/L)

参考アクアハイブリッドWLTC燃費32.0〜34.6km/L
103名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 23:12:57.50ID:dCY2W/9F
>>98
ついでに言うと、ライフサイクルでも最初っからHVがずっとCO2が少ないわけじゃないからな
EVのCO2がーってのも内燃機関を維持したい側の都合のよいデータ並べてるだけなんで
話半分程度に聞いといたほうがいいぞ

特に、エネルギーリソースなんていくらでも変わる話
104名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 23:14:44.93ID:OjV06JGZ
>>102は日産リーフの場合
日産リーフの交流電力量消費率 WLTCモード 155Wh/km
100q走行の場合の消費電力は15.5kWh
2021/11/09(火) 23:19:14.54ID:H/NAx3Ae
>>61
スバルではソルテラという車種で販売するらしい
車両本体価格600万円位はするんだろうか…
コミコミ300万円位で新車の普通車が買えていた時代が懐かしい
106名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 23:20:01.45ID:Ma6ujydn
おもちゃカー
107名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 23:21:42.40ID:dCY2W/9F
>>102
カタログ燃費を堂々と書いてる時点でお察し

ついでに言うと、君の言ってる火力発電の燃料はそのままガソリンエンジン車に投入できる代物なのかい?
原油からガソリン精製、給油までのロスをきちんと計算に入れてるかい?

同じ原油からたどるとEVのほうが低燃費なの
Do you understand?
2021/11/09(火) 23:22:38.23ID:w56p/0KI
>>101
コスパ悪すぎだろう
最後まで残ったら負けのチキンレースが始まるぞ
2021/11/09(火) 23:24:32.06ID:j7nWTb6O
先行していたはずの日産三菱がモタモタで先に脱落しそうやな
110名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 23:27:08.27ID:dCY2W/9F
>>102
https://www.mc-taichi.com/ev/2011/01/29/ene/

こういう感じの比較情報見るとどんだけポジショントークが幅を利かせてるかわかるだろ
111名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 23:28:05.48ID:RCt2K2Ok
完全に環境政策見誤って出遅れてるけど大丈夫かねトヨタ
2021/11/09(火) 23:31:20.67ID:V7m6rc5J
>>74
富裕層はこんな低スペックEVを買いません
テスラかポルシェを買います
113名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 23:41:12.26ID:SiKAOH/+
EVの構成パーツで鞘を最も抜けるものは、ソフトウエアではなく、バッテリーでありモーター。
スマホのように単価が安く生産数の多いものはパーツすべてを外注で調達してもビジネスとして成立する。
しかし車のように生産数が少ないものとなると話は別だ。
バッテリーやモーターは値の張るパーツであり、それゆえ内製化してしっかり鞘を抜いているトヨタと
ソフトウエア以外を外注に頼っているテスラとでは勝負にならない。
114名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 23:42:20.53ID:ih/sQDD8
>>82
>>95
知らないんだろうけど、
エンジンとガスタンクで100kgくらいの内燃機関に、テスラモデルSみたいに電池だけで600kgとか積んでしかも電費が良いだなんて、
エネルギー保存則なんか持ち出す以前に、小学校の夏休みの宿題以下の詐欺話だな
115名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/09(火) 23:48:33.04ID:seh0Qg6X
今更のEVかよ
運送業界のEV軽ワンボックスやEVバスを支那車に何の抵抗もなく明け渡したんだし
EVに関しては世界の技術からトヨタでさえ周回遅れなんだから
乗用車も技術的に進んでいる支那に明け渡せ場良いのに
トヨタはボンボン社長が水素自動車に取り付かれるているから 安心だよね
2021/11/09(火) 23:48:50.56ID:3GnfRCw+
悪くないけど無難すぎないか?
2021/11/10(水) 00:10:50.07ID:Mp7MAd1Y
ちとズレていると思う
技術は業務用から一般用に転用するのが王道
コレ 多分コケるよ
トヨタには頑張って欲しいし
応援もしているんだけど、ね
2021/11/10(水) 00:13:46.34ID:tzTrGv4T
>>99
そんな頻繁にアップデートとかないんだから、ディーラーいくレベルで問題ない。

単に通信量を先払いしてるだけだろ。

まぁオンラインだろうが、ディーラーだろうが、どっちでもいいんだが。

技術的にもたいしたことないし、それを崇めるやつがアホ
2021/11/10(水) 00:15:30.41ID:tzTrGv4T
>>103
あーそれは同意するよ。
正確な数字はだせないはずだからな笑

欧州の戦略的な問題
2021/11/10(水) 00:16:33.26ID:tzTrGv4T
>>111
単に需要みて動いてるだけ。

EVは売れない
2021/11/10(水) 00:18:05.32ID:tzTrGv4T
>>115
お前の頭が周回遅れだな。
技術はトップレベルだぞ?

売れないから生産投資しないだけで、技術研究投資はしてるからな
2021/11/10(水) 00:19:24.97ID:T1lKjGxM
かっこいい気もするけどダサい気もするのはスバル臭のせいか?
日産のアリアの方がスマートな感じするね
2021/11/10(水) 00:32:50.24ID:nBivTO9M
エネルギー効率が良くても、車重が重いのなら意味ないわなw
2021/11/10(水) 00:33:23.42ID:s7zTNW6L
>>30
テスラの時価総額は現時点で自動車のメジャーメーカー12社の時価総額合わせたよりも多いからな
そういうところを見れば分かるが、最終的にはテスラが年間8000万台生産して世界各国ではテスラばかり走ってるようになるわな
2021/11/10(水) 00:36:24.57ID:nBivTO9M
アップルは時価総額凄いけど、全てのスマホ、PCはアップルじゃないよなw
126名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 00:36:25.29ID:Q6dNL4tq
>>118
君持ってないから知らんだろうけど、テスラのアップデートはWifiでどっか別回線繋げないとできない
月額1000円くらいの通信プランに入ってても車両のアップデートには使えない
だから先払いなんてしてない

技術的に大したことないなら他メーカーもやりゃいいじゃん
こんなのテスラじゃ10年近く前からやってんのに遅れすぎだろ
2021/11/10(水) 00:42:50.89ID:tzTrGv4T
>>124
時価総額で判断するとか笑
マネーゲームの一時的なもんだろ。

パズドラが流行ったときに、その会社が任天堂の時価総額上回っていたけど?笑
2021/11/10(水) 00:44:46.62ID:tzTrGv4T
>>126
君が知らないんだろうけど、昔は無料でしたよ。

まぁ、どっちでもいいって、たいした技術じゃないんだから笑

掃除機に自動アップデート機能ついたとして、掃除機すげーってなるか?笑
2021/11/10(水) 00:46:25.47ID:tzTrGv4T
>>126
ちなみに他のメーカーもやってはいるよ。
例えばナビだってそうじゃん笑
130名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 00:48:38.69ID:gxwFsTRx
ガンダムデザインやめて
131名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 00:55:49.66ID:JwOgjvtD
わりとかっこいいじゃん
2021/11/10(水) 00:58:26.51ID:q6szU9Jy
価格は未公表で笑えるw
テスラは二百万目指してんだぞ?
アホトヨタが慢心してる間に株価で抜かれロビー活動で地球の敵になった挙げ句にゴミを出してきたが完全に負け、倒産も近いなw
133名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 01:04:01.66ID:9O9ZFYIb
ごちゃごちゃゴテゴテしたデザインだな
134名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 01:21:12.62ID:NhAqchqm
テスラはOTAという通信でソフトを更新するシステムを切り離してサブスクにしたんだ
その分、車体価格を下げた
これに既存メーカーは大慌て
とにかく、既存メーカーはテスラが車体価格を下げると血尿がでる開発者の割合が比例して増える(勝手な予測)

そのOTA(オーバーザエアー)をサブスク視したのに理由がある
この方針は、日本のように車検制度が既得権になっており、しかも公道で許可される自動運転のレベルが極端に低い国をターゲットにしてることが透けて見えるため
既存メーカーは震えあがっている
それからモデル2の販売が数年以内と言われている
イーロンのテスラにおける目標はこのモデルを出すことで一応終了(勝手な予測)
もともとBEVを普及させることが目的だったからね(地球を温暖化から救うため)
だから、今後は産業ロボへとシフトしていくだろう(これはまともな機械メーカーならどこもやっている。たとえばABB)
もしかしたらテスラをそのまま売却ということもあるかもね
もうある程度形になれば、イーロンは興味がないだろう。金儲けが趣味じゃないから

ということで、日本勢は負けないように頑張ってくれ
135名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 01:23:35.03ID:6WHHeX11
でもお高いんでしょ?
136名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 01:24:34.68ID:GnULxunm
>プロトタイプを日本で初公開した
今頃プロトタイプって トヨタはEV技術で世界から周回遅れを認めたのかよ
まあ、ボンボン社長が取り付かれている、水素自動車でがんばれや
潰れるだろうけど
137名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 01:28:43.78ID:wbzFS+2J
トヨタが本気だしたら一瞬でテスラ崩壊するやろな
138名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 01:33:46.04ID:NhAqchqm
イノベーションってドリームやで
勘違いしてる人がいる
イノベーションは技術革新とか、なんちゃら革新じゃない
ドリームだ。夢だ
夢を描けなっている国
イノベーションが起きないってことは、夢も希望もないということだ
ばかなマーケティングの専門家がアホな講釈てれてるけどなあ
あいつらみんな馬鹿やで
この国にはとにかく夢がない
それだけ
139名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 02:32:48.76ID:zRL8Srma
>>76
日産アリアというライバルがいるから同じく500万円だな
日産は1年以上前からキムタクを使ってアリアのCMやって
わざわざトヨタがライバルを出すまで待ってあげてたからな
140名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 03:02:06.06ID:qQnu/jVD
>>4
電動オナホ付き自動車だと思うよな
141名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 03:29:09.66ID:KSc3j+qi
テスラの車はエンジンある空間がトランクってんだから可笑しいよ
既存メーカの作るEVはどうなのよ?
何かギミックぐらいは載せなきゃ面白味ないよね、冗談抜きにスバル製造なら対歩行者用にバンパーから
エアバッグ出して抱き込むなんていいんじゃないか?
どうせ、自動運転規格なんて国産メーカーは無理なんだから、今まで通りに余所から買う段取りなんだろうなぁ
それにしても日本車の時代が終わろうとしてるのは辛いよなぁ、だけど次世代車は中華が台頭する現実見えない奴は眼科へ
2021/11/10(水) 03:45:05.85ID:bF/VX333
>>4
お前にぴったりだなw
143名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 03:45:12.49ID:fkBlExmi
>>139
そしてテスラはトヨタが出すまで日本市場にモデルYを投入しない
bZ4Xの発売に合わせてモデルYをぶつけて初動をぶっ潰す作戦かと
144名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 03:45:24.93ID:fDbHc/vU
トヨタは原発造る気になったのか?
太陽電池じゃ三河湾を埋め尽くしても
原発5基分くらいにしかならんぞ。
2021/11/10(水) 05:15:35.62ID:pRq2TmMY
トヨタは数出せないし価格下げられるだけの規模もないし
まぁ一応作りましたってとこだな
500万切ってたら褒めたるわw
2021/11/10(水) 05:19:50.99ID:pkGqef+z
中途半端な感じだなあ
もっと高級感のある高額なクルマから
EVは始めるべきだと思うがなあ
どうせ採算どころか損しかしないのが現状のEV車なんだからさ
147名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 05:49:41.62ID:5Aq5S6wD
>>1
世界トップレベルのBEV性能  保証期間は世界一
ステアバイワイヤとかソーラールーフ(年平均1800km充電)などギミックは楽しい
弱点はモーターが弱いことだけ(出力やトルクが低いから加速が遅い)
この辺はターゲットの違いだけど
148名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 05:52:23.02ID:5Aq5S6wD
>>1
室内の広さはかなり良い
床フラットだし
専門家も絶賛
149名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 05:59:22.96ID:5Aq5S6wD
トヨタbZ4X
「新車から10年間または走行距離24万kmまで保証(バッテリー交換無料)」

日本では5年間または10万km保証だったけど、アメリカではすでに10年間または24万km保証
しかもリセールバリューが世界一高い!!中古車でも値崩れしないトヨタ車の強み
ディーラーが国内6000店舗あるんで修理も早いし 電動車は整備工場では無理(テスラもできない)
2021/11/10(水) 06:01:44.06ID:VicLJ3wI
>>107
カタログ燃費と実態の差はEVの方が大きいだろ。今の電池性能だとEVがガソリン車に勝つには架線張って走行中に給電受けないと無理。
逆に言うと架線張れればEVの圧勝
151名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 06:03:11.60ID:9yL/YCmt
パソコン買うのにレノボやデルの修理工場が近くにあるからって理由で買う人いるの?
152名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 06:04:53.47ID:9yL/YCmt
BEVでソフトウェアで制御するからそもそも絶対に不具合なんて起きたらだめなのよ
だからそんなのが弱いメーカーはそもそも買ってはいけません
153名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 06:20:50.17ID:KFU0yqJi
テスラモデル3がトヨタ車に比べて7年先をいってると言われてるのは、トヨタ車がECUを90個搭載し各ECUをワイヤーハーネス(電線)で結んでいるのに対して、テスラモデル3は僅か数個の統合ECUであることだな。
ワイヤーハーネスの世界的なシェアは住友系の会社だけど、テスラモデル3は日産の電気自動車と比較して使われているのが半分らしい。テスラはそのぶんコスト削減が出来ちゃうと。
 周辺サプラヤーから部品を取り寄せ組み立ててる既存の自動車メーカーに疑問を持ち設計思想が違うテスラだから出来る事。テスラは出来る限り自社生産に拘る垂直統合でOTAはその成果。
2021/11/10(水) 06:36:37.50ID:elfyG8pL
日本の道路は狭いんだよ
2021/11/10(水) 06:42:26.95ID:5Aq5S6wD
Z4Xfwd 推定429 アリアfwd 360 モデルYfwd 455
bZ4Xawd 推定395 アリアawd 460 モデルYawd 507(推定584)
航続距離 EPA
bZ4Xfwd 推定400 アリアfwd 推定348 モデルYfwd 推定413
bZ4Xawd 推定368 アリアawd 推定444 モデルYawd 推定525(推定541)
最大充電能力KW
bZ4X 150 アリア 130 モデルYfwd 170 モデルYawd 250
出力/トルク
bZ4Xfwd 150/265 アリアfwd 160/300 モデルYfwd 220/440
bZ4Xawd 160/336 アリアawd 225/600 モデルYawd 331/559
0-100km/h・最高速
bZ4Xfwd 8.4・160 アリアfwd 7.5・160 モデルYfwd 5.6・217
bZ4Xawd 7.7・160 アリアawd 5.7・200 モデルYawd 5.0・217

欧州WLTC電費 大きいほど良い
bZ4Xfwd 6 アリアfwd 5.46 モデルYfwd 7.58
bZ4Xawd 5.538 アリアawd 5.06 モデルYawd 6.47
EPA電費
bZ4Xfwd 5.6 アリアfwd 5.27 モデルYfwd 6.88
bZ4Xawd 5.15 アリアawd 4.88 モデルYawd 6.7

転。
bZ4Xはたぶん400万円台スタート それでケチってる
156名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 06:44:38.28ID:bd9OC4y/
>>146
俺は半年以内に>>1ベースのレクサス出すと見ている
bZ4XはいわばRav4のEVなので、NXのEV出すのは間違いない

CセグメントはもうUXがあるし、あとは小型EVだな
bZコンセプトはダイハツとの開発も計画とか見た気がするので、遅かれ早かれじゃない?
ロッキー/ライズEVかアイゴクロスか
157名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 07:17:05.53ID:hFuuOVIt
>>89
キアヒュンダイってすでにテスラに次ぐEVの販売台数なのにまだそんなこと言ってんのかよ
そりゃ日本衰退するわけだわ
2021/11/10(水) 07:19:10.21ID:d3inccu8
日本メーカーのEVは全く売れてないからな
スマホとまったく同じ現象起きてる
159名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 07:21:19.41ID:wtuZvFtE
>>85
内外装相当コストダウンしてるよね
自分も値段のインパクトで勝負するためだと思う
これでアリアと同じような価格帯だったら勝負にならないよ

VW ID.4とかもコストダウンしてる感半端ないけど、まだあっちの方が未来感あって好き
2021/11/10(水) 07:44:28.56ID:tTmQ9TT+
車高もっと低くしてくれや
知能が上がるやないか
161名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 07:44:39.35ID:9pDdDld1
アイサイト

採用できなかったか...
162名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 07:48:51.82ID:ow42F4j1
中々良いけど、車両重量2t以下にしてくれ
なんだその2005kgは?
後5kg計量化してくれ!乾燥重量で良いから…
2021/11/10(水) 08:06:16.00ID:99jv4hLs
>>29
自分で整備できる人限定の車だな
164名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 08:09:07.25ID:QFTi8vd4
>>151
パソコンではいないな
車ならいるだろうね
165名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 08:13:06.06ID:Q8qo7Goc
SUVはもう要らんよ
166名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 08:34:40.84ID:SjyC5WQ1
>>139
>日産アリアというライバルがいるから同じく500万円だな
アリアの新車価格は660〜790万円だぞ
2021/11/10(水) 08:39:27.01ID:l5XHMOMi
胴長短足
2021/11/10(水) 08:40:05.79ID:Y9UFNoch
戦略車種なら補助金使って乗り出し300万円台まで落とさないと他社に太刀打ちできないわな
2021/11/10(水) 08:42:35.74ID:r2vVwBbe
最近の大雪考えるとEVだけだと怖くて買い換えられない
170名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 09:38:30.49ID:Ksy/MUVR
>bZ4X(ビーズィーフォーエックス)」のプロトタイプを日本で初公開した。
名前が呼びにくい!
ガワだけのプロトタイプは以前に出ているが、、、、今回もガワだけ?
試乗もできないから、まだほとんどできていないと思う
ていうかスペックを公表しろよ
2021/11/10(水) 09:51:23.06ID:cxQ4R18F
>>3
確かに。なんのためにev化するのかな?
税金優遇?
2021/11/10(水) 09:52:52.97ID:/TOIj+P+
テスラを馬鹿にする奴はFacebookもappleはもちろんMicrosoftやamazonすら馬鹿にするんだろうな
SNS、スマホ、OS、通販一つも勝てないくせに自動車は勝てると思いこんでる
馬鹿すぎる、テスラはすでにそういう企業の仲間入りしてるだよ
どこぞの内需減少で衰退するだけの島国と一緒にするな
2021/11/10(水) 09:53:33.59ID:cxQ4R18F
>>163
けど、整備しやすく、軽くてジャッキアップしやすい車欲しいな。
174名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 09:56:48.67ID:uqcLvv2n
>>82
燃費と電費を比較してみたことがあるが
ガソリン税抜いたら圧勝というほどでもない
2021/11/10(水) 10:01:18.91ID:tTmQ9TT+
頭文字Dで「ゴアッゴアッ!ッパァン!ンパァン!」
って効果音はEVだと
「にゅい!にゅいにゅい!ぬぬぬぬ!」
になるの?
176名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 10:05:18.97ID:7UMFTnU4
まだプロトタイプ?ラインないって事?
177名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 10:06:56.85ID:uqcLvv2n
>>124
どうだろうねえ
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-06-02/QU2SKZT0AFB601
178名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 10:10:15.57ID:uqcLvv2n
>>150
サンフランシスコならいけそうだ
https://goo.gl/maps/2iTUX1Z5QntUPUDs7
2021/11/10(水) 10:14:57.10ID:MZo34W60
エンジンが無いのにボンネットでか過ぎない?何が入ってるの?
180名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 10:16:19.59ID:gmu8L2el
正直、最近の中華車の方がデザインカッコいいのだが...
181名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 10:20:29.08ID:Q6cnF4mD
トヨタってゴミしか作れないんだな
182名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 10:40:56.18ID:LAY3Ej+l
300万位なら買ってやるぞ
183名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 10:42:45.01ID:c7mNT2tG
ほぼCHRだな
あれ試乗したら後方視界がクソで買う気が欠片もなくなったんだよな
2021/11/10(水) 10:56:18.85ID:AtVS1PP6
給電口の位置はそろそろ統一しろよな
あらゆるパターンに合わせてると充電器のケーブルが長くなって路面に擦れてドロドロに汚れてるし絡まるし足引っ掛けたりタイヤで巻き込んだりされるぞ
この車の給電口の位置も充電プラグが刺さってれば動かせず警告が出るとは思うが運転席から見えない位置に設置するのはどうかと思うぞ
185名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 11:00:40.99ID:9yL/YCmt
>>172

スペックはこれ

>トヨタの電動化技術やスバルの4WD制御技術、最新のeアクスル技術などが盛り込んでいるという。
186名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 11:06:42.52ID:z+7qjyd2
トヨタはいつでもEV作れる
しかしまだそんなに売れないからな
2021/11/10(水) 11:14:12.58ID:q6szU9Jy
>>185
ゴミすぎる
トヨタなんて年収三百万の奴隷こき使ってテスラみたいに根本的な投資すら怠ってた企業だからな
テスラは自動車作りなんてできないってバカにしてたらいつの間にか普通に出来るようになった
これってスマホにガラケーが負けたのとそっくり
188名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 11:27:43.26ID:PFAyuyNv
>>1
凄いレクサス感
189名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 11:28:49.33ID:MN0H4n+n
>>1
売りの室内写真は無いのか
2021/11/10(水) 11:31:01.15ID:sU4zJA89
テスラは事故のデータもなくて
ボディがヘナヘナやから
ぶつかったらぺちゃんこだよ
2021/11/10(水) 11:32:04.41ID:WB6QTqEE
名前が呼び難い。
もうちょっと何とかならんか?
192名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 11:32:09.59ID:MN0H4n+n
>>184
そろそろ無接点充電でしょ
駐車したら勝手に充電
2021/11/10(水) 11:32:54.66ID:S3OtiGTT
国産スマホが壊滅したように
EV時代になればトヨタも潰れるだろうね
HVだけが売りだったのでEVになればなんの取柄もないのがトヨタ車だし
アップルカーとかテスラが日本中を走り回ってるようになるよ
194名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 11:42:10.12ID:9yL/YCmt
円安誘導でへたに利益が出てるから思いきれないんだろうなあ
円安誘導が仇になってるね
最近めちゃくちゃ日銀批判してる野口氏の言う通りだと思う
円安で甘やかせて技術開発を怠った
それから、この期に及んでも思い切って転換できない
コペルニクス的転回つまりパラダイムシフトが起きているのに思いきれない
じょじょにじょじょにシフトしようとしてたんだろうけど、まったくもって奇妙な冒険でしかない
195名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 11:47:07.51ID:AW+VWC7O
名前が如何にも主力車種じゃないつけ方だね。
何時でも生産中止にできるつけ方。
196名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 11:56:02.67ID:rBL6PI7y
総電力71.4kWh
しょぼ
2021/11/10(水) 12:05:52.62ID:S3OtiGTT
日本人は何一つ新しいものが生み出せない
汚らしい排ガス吐き出す車に固執するのがトヨタ
2021/11/10(水) 12:06:36.61ID:Rj4C7mZ2
プリウスも初代は大赤字価格だったらしいしトヨタが本気出せばかなり安く出すと思うよ。
本気なのかは知らないけど。
199名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 12:08:11.79ID:6gxb92PC
GM/キャデラックが電動化に否定的なディーラーを買収し閉鎖、2021年までに約4割が消滅へ。
https://insideevs.com/news/546467/cadillac-losing-30percent-us-dealerships/

トヨタも急がないと時代に取り残されるぞ
テスラなんて広告投資もゼロだからな
2021/11/10(水) 12:09:29.38ID:fv0xcnus
>>198
全然本気じゃないから600万コースで売れない
201名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 12:17:57.84ID:zFvkXqgA
>>17
いやウチなら
台所が火を吹くぞ
202名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 12:18:50.63ID:9yL/YCmt
ディーラー抱えてるだけで人件費やら減価償却費やらが車体価格に乗ってくるから
基本的に仮にどれだけテスラより安くしても無駄なコストがのってる思えないんだよなあ
ディーラーがあることがユーザーのメリットになってるならもちろん許容できるコストだけど
車検に出しても不正してるんなら、もうディーラーなんて意味ないよ
この時期にあの不正のニュースは痛いよぜったい
ディーラーが近くにあるから安心っていう方便が使えなくなった
203名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 12:20:59.55ID:i6pQDq3z
急速充電が50kw 主体の国があるうちは本気になれるわけがない。
少なくとも150kw 充電が普及しないとな。 日本だと2〜3年以上かかるだろ。
204名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 12:22:10.75ID:l1v+V40H
>>196
しょぼいよな!!

GMのハマーEVみたいにどーんと200kWh、
泣く子も黙る大容量3トン420kWhのリチウムイオン電池を搭載したメルセデスベンツのeアクトロス、
そして東京ー名古屋を5往復すると一般家庭の「年間」消費電力量が吹っ飛ぶテスラ・セミ800kWhモデルみたいな、大容量電池じゃ無いとBEVとはとても言えないねw
2021/11/10(水) 12:23:56.95ID:FZ39Tt8s
>>172
状況も何もかも
全然違うけど?笑
2021/11/10(水) 12:24:40.86ID:FZ39Tt8s
>>152
テスラみたいにしょっちゅうフリーズしたらダメですよね笑
207名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 12:25:30.77ID:i6pQDq3z
bz4x も150kw 給電ができるようにはなってるが国内で使える所がない(テスラやポルシェなどメーカーサービスは除く)
2021/11/10(水) 12:26:19.79ID:FZ39Tt8s
>>193
スマホと状況全然違う
テスラ販売して
すでに10年以上たってるけど?笑
209名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 12:27:57.85ID:l1v+V40H
>>207
いやー、日本もCHAdeMO3.0が決まったし、これなら900kWいけるから、テスラモデルXの100 kWhも6分で満タンだよ!
大丈夫!!
210名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 12:32:14.24ID:jNLfwP04
>>208
結果トヨタはテスラに4倍も差が付けられちゃったねw
昔は提携までしてたのに切られて今のトヨタは中国EVメーカーと提携w
211名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 12:33:04.54ID:i6pQDq3z
>>209 規格が決まったってものがなければ何にもならない。 ようやく今年あたりから150KW 充電器が発売され始めた所。 設置された場所は未だないはず。
212名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 12:36:00.94ID:Nd/EWajU
>>2
車産業の話と車趣味の話との区別だよね
産業の話として目をつぶってやれ
213名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 12:42:08.06ID:l1v+V40H
>>211
そりゃそうだろう、何しろ900kWだと許容容量600Aのコードになるから、直径20ミリの線が2本欲しい

もしこれで10mのコードを作るなら銅の密度は9g/ccくらいだから、55kg以上の重さになる

つまり、人間一体分の重さを軽々持ち上げ、太さ2センチの槍みたいな棒を飴のようにグニャグニャ曲げられる怪力しかCHAdeMO3.0の900kWは使いこなせない

そりゃ普及しないよ、間違いない
214名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 12:44:00.58ID:rYc4W5UO
CH-Rみたいに無駄に凸凹しなければEVでも居住性は上がる
関係ないけどCH-Rみんなよく飽きないで乗ってるよ
215名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 12:44:22.05ID:PqWj/c48
こんなんじゃなくて
普通のクルマでEVを作ってほしい
216名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 12:46:06.55ID:rYc4W5UO
>>215
普通のクルマって何?
セダンは普通じゃないしな
217名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 12:54:31.94ID:uMLqlNBS
もう俺らみたいに貧乏人はスズキに期待する
しかないんじゃないの
スイフトEV 200万で出したら明日買うわ
2021/11/10(水) 12:58:37.47ID:FZ39Tt8s
>>210
トヨタは、テスラ以上に利益だして、研究投資もテスラの数倍してますけど
219名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 12:59:38.68ID:f1BpxI/r
>>32
お前、以前は電気自動車は詐欺とか言ってたよな
220名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 13:01:34.33ID:i9PRVWM6
ホイールベース長いと亀の子になりやすくない?
221名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 13:02:16.50ID:jNLfwP04
>>218
それで負けたならもう挽回できないねw
https://news.yahoo.co.jp/articles/a0b3796434e1fd605c975eb2340b4d14a7e39aad
222名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 13:06:29.74ID:J6TjMrV1
トヨタ
当面のガソリン車、水素、EVの並列的開発。
223名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 13:12:13.89ID:5UkB85z4
トヨタとマツダは特に、でかい、せまい、高い という印象が強まるな
224名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 13:44:28.61ID:WJUWlXUC
一時期騒がれていたクラウンのSUVってこれじゃね?中国のクルーガーベースのではなくて。
225名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 13:49:32.68ID:hWHSwWX7
覚えにくい名前だな
226名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 13:52:32.16ID:dT/tLexN
>>70
今の販売台数少ない段階で燃えたり爆発したり
頻発してるのに10年後程度で中韓が自国国内以外で覇権とれるわけない
227名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 13:55:23.75ID:jNLfwP04
バッテリーのシェア知らないのかよ…
2021/11/10(水) 14:00:13.20ID:p2ZnqA+l
>>33
日産アリア級の値段になるからモデル3とは戦えない
2021/11/10(水) 14:01:52.44ID:ywfKISo4
スバル版には期待してるけどサイズがなあ。
230名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 14:05:23.22ID:TyUh8Y49
トヨタのミライすら本気なのか微妙なのにEVをガチで売ろうとするわけがない
2021/11/10(水) 14:12:18.73ID:11f2soPz
3ナンバーサイズは大きすぎるので却下。現在軽を愛用しているので、EVにするなら日産(三菱)が来年に出す予定の、200万円の軽EVに期待する。
5chに屯するどの分野のマニアもバカなシニアなので、忠告しても詮無き事だが、高価な物を所有してイキル事が前世紀の価値観であり、21世紀においてはダサい事を理解したほうがいい。
232名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 14:25:45.44ID:vJHBVc84
>>230
少なくとも違約金設定がある国に規定分は売るんじゃない。

去年マツダがCO2排出量規定で危なかったけど。

もしくはテスラみたいに価格下げてソフトでちょくちょく金を毟る
売り方をするか。
233名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 14:35:21.47ID:VyqecTUK
デザインに関してクソださメーカーって認識だったけど、これマジカコいいな
234名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 14:38:12.88ID:KSc3j+qi
まぁこれでやっと過渡期に突入開始だ、既存製品の売上も考えて性能、価格体系を絶妙に摺り合わせて来るのが守銭奴企業の
腕の見せ所だよね、この値段設定が全てよ。
徐々に何年掛けてスライドさせるのか知らんけどHVをいきなり陳腐化させる訳にはいかないのでバーゲンプライスは無い。
だけど、自動運転車の時代に入るとコスパ最強以外のメーカーは残滅するんですよ、後10年以内に。
価格がー 充電がー どうたらこうたら関係ない、安い無人タクシーで安全快適に地べた走行を楽しみましょう。
その頃には富裕層は空飛ぶ車でビル間移動してると思うよ。
235名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 14:41:47.95ID:ZD5hu8fT
>>234
無人タクシーなんて、前にチョン臭い汚い客が乗ったクルマなんか無理。
236名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 14:55:15.03ID:KSc3j+qi
>>235
特にあんたの後は乗りたくないなぁー
内装を丸洗いできるといいんだが
237名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 14:57:14.02ID:GRYG3Hw7
プロボックスをBEVにしろよ
あきお
238名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 15:17:04.90ID:ZD5hu8fT
>>236
心配するなよ、シェアカーにも乗らんよ。
一時期、いろんなクルマに乗るために契約したことがあったけど、
臭い、汚いw。
好きな車にクルマを買い替えたので契約は切った
2021/11/10(水) 15:18:35.74ID:4UFWgG0i
トヨタって自分とこでもバッテリー開発してなかった?
2021/11/10(水) 15:21:32.43ID:OFZ0YMss
>>13
そうなんだけど批判すると老害扱いされるんだよね、田舎の引きおじに
2021/11/10(水) 15:30:43.87ID:OFZ0YMss
>>124
大丈夫、俺はステラなんて乗らないから
自動車として信用出来ないわ
2021/11/10(水) 15:31:19.67ID:J5WOZlJv
>>3
デカくて重い車は、乗り心地が良くなる。

あまり大きな声では言えないが、衝突安全性能も、車両重量が重いほうが助かる確率は高い。
EV(2トン)と軽自動車(1トン以下)がぶつかったら、軽がペチャンコになって対向車線へホームラン。
理不尽だが。

バッテリー車は物理法則で色々と人間のわがままに応えられる。
高級車(馬鹿)向きなのよ。
2021/11/10(水) 15:32:34.67ID:p2ZnqA+l
>>13
サラリーマンは600万のEVは買わないだろ
2021/11/10(水) 15:38:58.57ID:H9lXqsGo
トヨタとしては本命はこっちではなくc-pod
2021/11/10(水) 15:40:53.16ID:4biRilfc
>>234
EV売らないと罰金って国があるので、その地域だけ安いんだろ。
ゴミ扱いされるホンダE やMX-30なんて、日本生産で欧州には関税まであるのに、日本より欧州価格の方が安かったりする。
2021/11/10(水) 15:43:57.40ID:H9lXqsGo
>>245
そんな罰金聞いたことないが
247名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 15:54:37.89ID:KSc3j+qi
>>242
現状ではそれが最適解。
事故ってから理不尽だと判っても家族まで失ってからでは遅いんだけど
ここの愉しくて不愉快な連中は軽自動車クラス基準でしか考えていない。
車線選べる状況だと後方にバス、トラック居ない所を走るよ。
2021/11/10(水) 16:22:12.72ID:NPC1x9Ll
>>241
ステラはスバルの軽自動車
テスラは世界最高のEV車
249名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 16:56:08.43ID:7lGAP61I
1860 解散
250名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 16:56:54.08ID:L3RCRhxE
>>247
交通事故に関してはテスラの方がトヨタより安全性高いね
EuroNCAPでも結果がはっきりと出ている
ここの連中は名前すら知らなそうだがw
2021/11/10(水) 17:19:12.99ID:OFZ0YMss
>>248
あっ、ステラって書いてました
ごめんなさい(〃ノωノ)ハズカチィ

でもテスラなんて乗らない
2021/11/10(水) 17:19:51.04ID:8RU2/BUV
jncapすら知らないだろうし
意外と韓国車がいい数値だということも知らないだろう。
まぁでもevはevなりの弱点があるからな。
ガソリン車と同様の充電装置が普及しないと実用性には乏しいだろう。
国内でもマンションに充電設備が揃っているかどうかが大勢を占めるかどうかでガソリン車と勝敗が分かれるところなんだろうか。
あとは消費者のマインドの問題があるし。
日本の都市部なんか充電スペース殆ど無いしあっても充電設備を置けるスペースや電力容量を確保できる気がしないんだが。
まだまだどころか100年経ってもガソリン車を使っていると思うわ。
2021/11/10(水) 17:23:48.88ID:6ItY7Y+c
電欠に備えて3台買わないとな、発売に備えて500円貯金はじめるか。
2021/11/10(水) 18:29:38.63ID:tzTrGv4T
>>221
次世代電池開発でテスラ遅れてるしな、発火も多いからな。
実際、テスラの研究は全般的に遅れてる
2021/11/10(水) 18:32:17.31ID:tzTrGv4T
>>250
それように自動ブレーキをチューニングしすぎて、まともに止まれないテスラ車笑

そもそも発火するからな
256名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 19:11:40.32ID:9yL/YCmt
キャプさん、スレ立てありがとう
257名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 19:17:37.51ID:voSwKeJk
>>151
>>256
テスラはモジュール化のやり過ぎで7万円の修理に170万円も請求してオーナーを怒らせてるから、過度の省力化は顧客離れの原因だぞ

ttps://www.thedrive.com/news/41493/teslas-16000-quote-for-a-700-fix-is-why-right-to-repair-matters
2021/11/10(水) 20:31:10.93ID:jwjgLJVj
なんでこれまでのクルマと
同じカタチなんすかね?
259名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 20:31:41.79ID:a+oLhiUe
>>231
日産三菱には期待してる
俺が欲しいのは通勤にも使える軽トラ
ガソリンだとローギアードだから通勤に使うと燃費激悪
EVなら低速トルクと燃費を両立できるし
2モーターで簡易4WDも行けそう

少しリクライニングできるジャンボ使用が欲しいわー
2021/11/10(水) 20:39:43.29ID:13z4Z4AI
>>219
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)よう、馬鹿のび太

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)全力で逃げて、反論がそれか

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)生涯底辺の無学歴の夢見る馬鹿は幸せだな
2021/11/10(水) 20:44:58.70ID:Wf+H6w9l
>>215
これ普通のクルマドストライクだぞ
2021/11/10(水) 20:45:10.37ID:Wf+H6w9l
>>220
亀の子とは?
263名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 21:02:05.37ID:hluY367W
充電インフラが先進国で1番ゴミな日本でEVが売れるのは欧州の20年遅れだな

2021年上半期 新車販売のEVシェア
欧州 10%
日本 0.6%
2021/11/10(水) 21:06:24.43ID:LhPs/1D3
>>246
CAFE規制のことをいいたいのだろう
Corporate Average Fuel Efficiencyの略称で、
日本語でいうと企業別平均燃費基準です。
車種別ではなくメーカー別で平均燃費(二酸化炭素排出量)を算出し、
それが年間販売台数などを加味した一定の基準を
超えたメーカーに罰金を科すというもの。
2021/11/10(水) 21:18:28.18ID:3tJ/DiJ7
>>263
欧州行ったことないだろ
ほとんどの市民が集合住宅で暮らしてる欧州でEVなんて絶対に流行らん
2021/11/10(水) 21:28:03.00ID:7ZVGvv64
給油口と違って一発でEVってわかるようなソケット口のデザインが良いよね
2021/11/10(水) 21:30:11.36ID:dA1ExU/+
>>265
しかも、道路の真ん中で路駐したりして、充電は無理だしな。
2021/11/10(水) 21:39:01.37ID:MxHtWqx2
>>42
HR-Vはホンダやぞw
C-HRの間違いやろ
2021/11/10(水) 21:46:01.72ID:OHCM5Gqp
>>267
街灯を充電器に変えたりする実験してたりする
2021/11/10(水) 22:11:03.12ID:MxHtWqx2
田舎ならコンビニ併設できるかな
2021/11/10(水) 22:18:05.93ID:Wf+H6w9l
>>42
だせー
冷蔵庫みてーなクルマ絶対無理
リアにそんなに荷物のせねーよ
後ろ見えないじゃん
2021/11/10(水) 22:21:12.03ID:Wf+H6w9l
てかルミオンダサすぎて1代で消えたじゃん
273名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/10(水) 22:55:11.98ID:biOgu18k
うーん高そう!
2021/11/10(水) 23:50:46.18ID:dA1ExU/+
>>269
道路の真ん中(センターラインの上)だぞ。街灯なんか立ってない
2021/11/10(水) 23:57:59.00ID:EtnM/Bwt
>>26
これはおそらくトヨタにスバルのエンジニアを出向させたパターンだと予想してる。
どっちかというとトヨタ色が強く見えるし、スバルからは衝突安全とAWD制御を盛り込んだと聞く。
AEBがアイサイトではなくTSSのようだし。明日ソルテラの発表があるから、もう少し何か見えてくるかもな。
2021/11/11(木) 00:05:51.54ID:dPe36MBr
>>162
それは思うな。あと5kg分だけ電池を減らせばいいだけだし。
2021/11/11(木) 00:20:39.79ID:xXL5YT8c
コインパーキング屋が展開すれば充電スポットは無数にできるわな
278名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 00:57:17.59ID:E8SROBvL
>>277
問題は稼働率とコスト
2021/11/11(木) 01:02:42.71ID:Bw/DTIqu
>>275
アイサイトじゃないのか。
スバルと共同開発した意味ないな。
280名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 04:58:51.47ID:7GUMmRjt
電気自動車が絶望的にダメな理由の一つは「車重」

マンションに多い機械式駐車場(昇降式)
・全長 5050mm
・全幅 1800mm
・全高 上段1900mm/中下段1550mm
・重量 上段2000kg/中下段1800kg   ←うぎゃー!!!!!
281名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 05:00:25.22ID:7GUMmRjt
大型車や高級車を買うとマンションの駐車場止められないから、
数少ない平置き駐車場を譲ってもらうか、
もうちょっと大きな民間の立体駐車場に止めるか
282名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 06:08:51.17ID:kEyacCJd
>>260
おまえ誰にむけて言ってんだよ、このヤクザが
283名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 06:35:20.20ID:GVhIR9Sq
マンション駐車場の料金体系知らない貧民↑↑↑↑うぎゃー!!!!!
そもそも論でタワー型選ばない
2021/11/11(木) 07:23:26.49ID:ekUeLKQC
>>254
テスラが電池で他社を先行してるぞ?
タブレス化で発熱抑え低コストに
シリコン負極で大容量に
正極のコバルトフリーの実現で電池劇的に安く
新たに開発したドライ工法で安全で安く

トヨタのように一発逆転を狙い
40年以上進展せず見込みのない全固体を
劣化しない夢の電池と吹聴しておいて
実際は劣化が既存の電池よりも酷いから
EVに使えないという当たり前の結果を
実車作るまで認めなかったトヨタとは違う
2021/11/11(木) 07:26:53.71ID:ekUeLKQC
>>254
ちなみに発熱が頻繁してるのは
旧モデルSだから
全部パナソニック製の電池

パナソニックはトヨタに電池供給している
2021/11/11(木) 07:38:59.34ID:JDCGFr3g
>>263
欧州なんていう低学力集団気にしなくていいよ。
2021/11/11(木) 07:41:10.29ID:hYIq+nCR
>>284
リチウム使う限り容量は増えません
2021/11/11(木) 07:41:11.78ID:JDCGFr3g
>>284
トヨタは、電池も全方位で研究してますよ。
テスラのしょぼい電池研究とはレベル違うけど?
テスラは、研究より生産設備に投資してるからね。
2021/11/11(木) 07:44:23.85ID:JDCGFr3g
>>285
モデル3も普通に発火してるよ。
基本、車両設計が5年しかもたない設計だから、これからヤバイと思うよ。
2021/11/11(木) 07:45:54.89ID:JDCGFr3g
>>280
マンションとか発火の危険性あるし、住民反対するだろ。

中国で、家ごと燃えた事例が頻発してるし。
291名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 07:47:51.04ID:GVhIR9Sq
エンジン=電池
昔から高性能エンジンはヤマハに依頼
今回も他社に依存する(バッジエンジニアリング)

そのパナも中華電池に太刀打ち出来るとは到底思えない、
現状のスマホ見れば答え合わせになる
292名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 07:54:45.80ID:GVhIR9Sq
5年前の旧世代スマホ・PCスペックで戦えますか?
今後は更新前提が当たり前のことで家電品とは違う
293名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 07:57:48.97ID:dH2/NtnV
>>284
テスラのはいかにも凄そうな発表だけど結局は中国メーカーのリン酸鉄リチウム電池を使うってことだろ
294名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 07:59:33.89ID:hYS/FuJ+
最小回転半径どのくらいなんだろ。
295名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 08:00:46.33ID:dH2/NtnV
>>291
電池は燃料タンクじゃない?
296名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 08:08:04.01ID:GVhIR9Sq
>>295
どうやら根本から履違えてるから本質見えてないんだぞ。
論より証拠が足りない場合にはどうたらこうたら
297名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 08:09:51.00ID:8qz9diRT
電池は燃料。 エンジンはモーター
298名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 08:22:33.45ID:GVhIR9Sq
池沼は燃料。 エンジンはモーター

この考え方だと何処までも平行線だ、時間の無駄だなぁ
2021/11/11(木) 08:25:14.62ID:hYIq+nCR
今国内のメーカーでソフトに投資してるメーカーはトヨタだけだから、
マツダもスズキもそのソフト使う流れになって一気にトヨタ製のOS搭載車が増えるよ
300名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 08:32:37.24ID:dH2/NtnV
>>298
だって電池は古い技術なリン酸鉄が大復活だから
301名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 08:50:17.81ID:GVhIR9Sq
歴史は繰り返す、護送船団方式で集結してる時点で劣勢なんだよなぁ
戦艦大和は航空部隊に撃沈された
302名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 08:57:21.51ID:HfdDlv0/
リン酸鉄の容量は半分しかないけどね。
ただしエネルギーが少ない分、若干安全。
303名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 09:03:54.16ID:bt1cWuHM
テスラだって性能は大したことない
よく見ればデザインだってどおって事ない
売り方が上手いんだよ
日本はここが弱い
世の中ほとんど電気になれば
勝算はあるけどそこまで持つかだな
304名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 09:12:19.99ID:hTtvnTDH
テスラより遥かに性能の低い日本って…
305名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 09:23:25.66ID:GVhIR9Sq
テスラの車は無駄な見かけ倒しじゃない数値に基づいたデザインなんだよなぁ
今後の展開は知らんけど、一つ言える事はモデルチェンジをするのかどうかだろうなぁ
常に技術革新を意識してる企業なら商売的に安直で儲かる継続的なモデルチェンジはしないと思う。
2021/11/11(木) 09:46:13.95ID:hYIq+nCR
>>300
バイポーラのニッケル水素電池も結構コスト的に勝負できそうなとこに行けそう
2021/11/11(木) 09:46:15.36ID:sPUClCqP
2tはない
2021/11/11(木) 10:14:19.05ID:uDQueV2u
>>82
アホ?エネルギー効率で絶対にエンジンに勝てねえよ
309名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 10:28:29.35ID:GVhIR9Sq
究極はラジエター必要ないマシンだろうな、排気音、廃棄熱も無駄なエネルギー損失だ
サーモグラフィ画像で見れば一目瞭然
2021/11/11(木) 10:30:45.92ID:JDCGFr3g
>>293
リン酸電池は、しょぼいし。
値上がり中なんだよな笑
311名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 10:43:04.54ID:Z+vNWF4L
そんなテスラより性能が低くて高い日本車って終わってるね
2021/11/11(木) 10:50:34.05ID:waKHDZ2G
>>302
CTPって知ってます?
パック密度に差がなくなってんだよ
バイポーラ型のリチウム電池(樹脂電池)はまだEV用につくられてないからな
2021/11/11(木) 10:52:40.12ID:waKHDZ2G
>>310
中国が特許買ってるからな
特許切れるまで海外展開できないんだよ
来年か再来年きれるらしいけどな
2021/11/11(木) 10:59:56.50ID:lSSBoZsS
円安って麻薬なんだよね
甘い汁で楽して最後には体壊して死ぬ
トヨタはまさにそれ
こんな魅力のない高いだけの代物を出すしかできなくなった
これ500万超えるだろうけど、ブランドではテスラ、価格では中国に負けるよなあ
315名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 11:04:14.89ID:bDNuifu1
緊急回避の鹿テストではテスラ・モデルYにトヨタ・RAV4PHVは完敗したみたいだけど、このEVはどうなんだ?
タイヤがあっちの方向に行くというのはヤバすぎだろ。
 日本だと猫を避け用途して急ハンドル切って事故っても運転手の責任にされるんだろうが。
2021/11/11(木) 11:06:25.56ID:dPe36MBr
>>314
発表されてないのに勝手に価格予想して、勝手に高い高いと文句言ってりゃ世話ねーなw
317名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 11:13:40.93ID:yOVtAnDV
EV以前にデザインがあれだな。
最近は、こんなんばっかりだけど。
318名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 11:15:18.75ID:5p6aZRZH
>>16
ナトリウム電池というのがあるけどな。
それとリチウムも無尽蔵にあるから掘れば出てくるし。
想定外にEVが売れたから足りなくなっただけで
2,3年もしないうちに下落するよ。
319名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 11:16:23.09ID:5p6aZRZH
>>24
日本では500万円を大きく超えるだろうな。
600万円位なら安い方だろう。
320名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 11:17:40.94ID:5p6aZRZH
>>29
一部のマゾだけだ。
一般人はボロ車評価だ。
321名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 11:18:38.93ID:iwO1Bl2V
>>261
これ大きいし価格も高そう
ヤリスやフィットあたりが普通のクルマって感じがする
322名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 11:19:45.78ID:5p6aZRZH
>>317
トヨタのデザインは微妙。
マツダにデザインさせてマツダから売れば
良かったのに。トヨタはOEM供給で。
2021/11/11(木) 11:24:29.84ID:SA/RZdDX
うちは雪国だからバッテリー切れで暖を取れないBEVは無理。
エンジン付きの車はだから無くなることはない。
2021/11/11(木) 11:26:48.98ID:pGIjL154
おいくらぐらいで売るつもりなんだろう?
1000万いくかな
2021/11/11(木) 11:53:49.71ID:Y4NIl0pe
負け組貧困ジャップが作る車は貧相
2021/11/11(木) 12:01:58.04ID:B88iRTd5
>>323
エンジン車もガソリンが切れたら暖を取れないぞ???
327名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 12:03:24.24ID:00Pu8Uoc
>>308
エネルギー保存が最大の難点だけど効率はEVの方が数倍上
基礎知識でしょ
328名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 12:05:49.06ID:00Pu8Uoc
>>326
排気詰まった瞬間死ぬからガソリン車で閉じ込められたく無いねw
329名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 12:07:05.25ID:HfdDlv0/
EVのロスが発生するポイントは
発電、送電、充電、放電、モータ。
330名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 12:07:27.31ID:00Pu8Uoc
>>304
テスラは一から作っただけ、ソフトウェア重視の設計思想と最新の生産技術と電動技術が飛び抜けてる。そんなメーカーに勝てるメーカーはそうそう出ないよ
331名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 12:09:25.13ID:00Pu8Uoc
ガソリンなんて精油、船で運搬、タンクローリーで運搬、給油、燃焼でロスして蒸発や熱損失しまくってるだろうが
2021/11/11(木) 12:37:15.10ID:4F1bgYQF
誰だよトヨタはev作れる技術あるとか言ってた奴
目新しさもない低スペevを来年半ばに発売とか終わりだろw
333名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 12:39:33.34ID:R1JMIqES
トヨタがカスEV出したせいで余計テスラが売れちゃうねw
2021/11/11(木) 12:46:41.08ID:Q/VZmLC1
ステアリングもテスラの二番煎じだしソーラーパネルとか小学生が考えたのかな?
2021/11/11(木) 12:47:24.76ID:dvZvHcNo
トヨタは訴訟対策でかなり慎重に試作重ねてるようにも見えるな
そこが強みであり弱みでもある
2021/11/11(木) 12:48:56.75ID:dvZvHcNo
>>334
テスラにソーラーパネル載ったら
うぉおおおすげぇーーテスラクールすぎぃ!やっぱテスラはちげぇわ。。ってなったろうなw
そこらへんトヨタ下手
2021/11/11(木) 12:49:53.51ID:VKeWKaHP
電池はどこ製?
2021/11/11(木) 12:50:57.49ID:dPe36MBr
>>326
電池は寒さに弱い。ガソリン給油すればエンジンはかかるが、路上で充電は困難。BEVは一度バッテリーがあがると厄介。
もっとも、このクルマはスバルと協業なだけあって寒冷地対策はかなりやっているようだけどな。
電池の温度管理はもちろん、シーズヒーターと思しきものを付ける等。
339名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 13:08:31.55ID:GVhIR9Sq
まぁ販売前から埋もれてるEVだよ、国内販売は価格的に売れない
中華でどれだけ健闘するのか見物だなぁ。
だが秘策あればいいけどね、全ディーラーに急速充電機を複数設置、購入から3年間全国無料(何とかパック加入必須)
リセールバリュー強いから新車売れる魔法を使い倒すのは今なんだよなぁ
2021/11/11(木) 13:20:33.43ID:Q/VZmLC1
>>336
ならねーよちょっと考えたら分かるだろ
太陽が出てる日中外に晒してる時とか限定的なのにそれでたったの5km分充電て
ましてや住んでる地域によっては高いゴミ載っけてるだけ
2021/11/11(木) 13:24:23.44ID:dW6S13SR
レクサスLF-Zとは違うのか
2021/11/11(木) 14:26:40.26ID:Ip8H6ufo
相変わらず一酸化炭素で死ぬ方をあえて選びたい情弱おじいさんたち

>>323
>北欧ノルウェー 昨年の車販売の54%がEV

>1月の平均最低気温が-21℃のカナダの州のテスラ車のオーナー

「先日の-36℃のような極寒ではさすがに航続距離は減少するが、それでも以前のガソリン車より良好に機能している。 」なぜなら「私は毎朝「満タン」で目を覚ましますから。」
 彼は道端で車の始動に苦労している3、4台の内燃車のそばを通り過ぎた。地域のEVコミュニティの人たちに話を聞いたが、そこでは誰も問題を抱えていなかった。

 同地域のシボレーEVのオーナー「毎回確実に始動し、室内はすぐに暖まる。内燃車のバンも持っているが、先週運転したときは暖まるまでに永遠とも思える時間がかかった。」

>EVで冬に籠もる際は電気毛布や電熱ジャケットを使う 電気の持ちは数十日間分 数十時間ではない

>>338
>ベルエナジーは、ロードサービス会社などに向け、運搬しやすいEV用急速充電器の販売を始めた。10分間につき20km走行分を充電できる。
 20kmは多くの市の端から端まで分 充電スタンド、少なくとも何らかのコンセントには通常当然行き着ける
 
343名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 16:01:05.55ID:jmInbFgg
なんでこう高級路線で行くんだ?明らかに車体は重そうだし、環境に良さそうでない。
344名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 16:05:34.30ID:5p6aZRZH
>>308
内燃機関がどれだけ効率悪いか知らないらしいな。
345名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 16:07:35.58ID:5p6aZRZH
>>343
中国の安いEV以外は高級から中の上ゾーンだからな。
売れなくて以外と安売りするかもしれないぞw
2021/11/11(木) 16:18:27.19ID:jmgmX+TM
なぜトヨタよりちょっとかっこ悪くする?
2021/11/11(木) 17:23:40.48ID:kid2SM4D
低価格路線やらないとそのうち電気メーカーと同じ道辿りそう
中途半端な高級路線はほんとダメ
348名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 17:26:23.31ID:Zemt1Fy5
>>344 いつの時代の話だよ。

4代目プリウスは熱効率40%
ヤリスハイブリッドは熱効率41%を達成してるぞ。
e-power も熱効率50%達成したとか。
産総研の水素エンジンは熱効率54%達成してる。
349名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 17:27:35.26ID:Zemt1Fy5
>>347 まだ開発途上だし、売れていないから安売り競争なんてする時期では無い。
2021/11/11(木) 17:34:53.10ID:JhgGqRnV
>>287
まだ1.5倍から2倍くらいまで行けるよ
351名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 17:38:29.10ID:8H45Kffb
>>348
残念だけどPHVはハイブリッドの効率が悪いから充電してモーターで走るんやでw
352名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 17:46:34.66ID:Zemt1Fy5
>>351 それがどうした? BEV より効率が良くて、航続距離が長くて燃料補給時間が短ければそれで良いじゃ無いか。
BEVが何か勝ることはあるのか?
353名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 17:47:03.53ID:Zemt1Fy5
そもそもハイブリッドが何かを理解していないだろ
354名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 17:48:34.88ID:v6ttYbNz
自動運転ついてるの?
355名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 18:00:52.96ID:PhHuvH47
>>1
ビージーフォーって懐かしいな
2021/11/11(木) 18:03:44.93ID:jY7LKfKS
>>315
スバルのアイサイトに負けてるけど?笑
357名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 18:04:25.12ID:PhHuvH47
テスラ株持ってるからって
異様にテスラを持ち上げるポジショントーク野郎が笑える
2021/11/11(木) 18:05:50.26ID:hqoFkxFV
急速充電設備が増えるといいがな。
ワイヤレス充電が増えないのはやっぱ
電磁波のイメージがあるからだろうか
2021/11/11(木) 18:10:48.91ID:jY7LKfKS
とりあえずテスラの不具合提示板見ろよ。
日本に入ってきてる台数少ないのに不具合やばいから。

https://teskas.net/forums/topic/46490/

納車して三日目です。
朝乗ったらカメラか起動しない&GPSを掴まない状態で走れるけどオートパイロットやカーナビが使えない状態です。画面も車両も再起動しましたが治りません。入庫確定ですかね…
360名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 18:13:59.62ID:PhHuvH47
>>359
ネットでテスラ擁護するやつって実態も知らずにテスラ株買ってポジショントークしてるアフォしかおらんから
361名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 18:52:18.14ID:00Pu8Uoc
>>352
EVの半分以下の効率だろ
2021/11/11(木) 19:55:46.15ID:3kTXn/JN
>>361
LCAで見れば、BEVよりもPHVの方が効率良いよ(CO2排出が少ない)
2021/11/11(木) 20:04:49.30ID:A2bu5S+6
>>321
その辺は普通ではないかな
セカンドカーだね
2021/11/11(木) 20:45:21.70ID:F5rxnMEz
>>360
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)いやいや、学歴も職歴も無いヒキニートの馬鹿のび太が妄想こいてるだけやで

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)一般常識が有れば、EVが環境破壊の詐欺品だと分かるのによ

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)今回のは馬鹿のび太どもがトヨタはEVを造れないなんて超馬鹿発言しているから

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)馬鹿に発言させないために出したってだけだろ

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)世界で真っ先に実用的なEV(ハイブリ)を量産しているのに


馬鹿のび太 「トヨタはEVを造る技術が無いニダ!!」

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)って言い張ってきたからな、妄想が命の馬鹿のび太ども
2021/11/11(木) 20:47:34.04ID:sbeuTLov
サイドワインダーは搭載可能ですか?
366名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/11(木) 22:13:14.96ID:8H45Kffb
>会長はまた、テスラが2030年までに毎年2000万台のEVを生産すると表明。

トヨタ終わったなw
2021/11/11(木) 22:35:23.73ID:3kTXn/JN
>>366
生産するのは勝手だが、そんなに売れないだろうw
2021/11/11(木) 22:46:00.30ID:F5rxnMEz
>>367
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)全方位を優位に固めているトヨタが一番わかっとる
2021/11/11(木) 23:58:33.01ID:tHlytTFP
700万くらいだろうなぁ
370名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 00:27:31.98ID:DDVPuRXh
余りにもアレ過ぎて唖然とした
老害のみなさん
荒唐無稽が過ぎると
介護サービス拒否されますよ。
371名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 03:02:42.86ID:8zIrT7yy
火災保険おりないらしいしな
2021/11/12(金) 03:12:04.89ID:4KaZNPoB
普通にクルマ屋さんなので
シャーシやら基本構造は全然問題ないんだろうな。
どこのメーカだったか,プラスチック製のサスやらボディとか
ワケワカメ構造とは全然違うよね。
373名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 06:37:34.00ID:BgwD4nzs
エンジン関連の技術者やガソリンスタンド店員はそろそろ転職を考えとけよ
あっという間だぞ
2021/11/12(金) 07:21:51.33ID:3qz9SM6I
ネトウヨは、トヨタが中国企業のバッテリーを使う事に何も言わないの?
2021/11/12(金) 07:42:40.45ID:XO7j5NnE
>>374
中国で車を販売するときの制約事項くらい頭にいれれば?
376名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 07:53:09.10ID:tFuP2DiY
>>330
そんなにソフトが優れてるならレベル2程度の自動運転をフルセルフドライブと詐欺しなければ良いのに。バージョンアップを不具合多発で直ぐ引っ込めたりとユーザーをモルモットにしないでよ
2021/11/12(金) 07:58:54.62ID:tEY3yj0L
リチウムイオンバッテリーは水没したときの火災が心配だわ
2021/11/12(金) 08:46:45.92ID:5myXYgSV
>>375
バッテリーメーカーに制約なんてねえよ
2021/11/12(金) 10:44:03.49ID:kaFPa4iB
寒冷地でのバッテリーの持ちと暖房のため電源使用し続けても大丈夫なのか?詳しい人教えてください
380名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 10:50:02.35ID:JMzBgYIa
EVはエンジン熱がないから
寒いときは家庭用エアコンと同じように
プシューって止まるんやろか。
381名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 10:59:27.35ID:NayfxBxx
寒冷地仕様のヒーターは、5KW 使うらしい。
382名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 11:04:02.71ID:wsotYvUs
テスラ見てきたけどありゃ
383名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 11:04:40.27ID:wsotYvUs
テスラ見てきたけどあれであの株価はちょっと信じられない、トヨタには負けると思うわ
384名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 11:18:00.72ID:XFu380gr
テスラ見てきたけど
あんなもんで
ぷーくすくすw

これからはガソリン車が
プレミアムになるよw
中古がめちゃ上がると予想
385名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 11:19:55.57ID:8SO5FLEA
馬鹿と鋏は使いようなんだよなぁ
愚問繰り返すレベルでは車の運転は危険だ
素直に自動運転車販売まで待ちなさい。

このスレ伸びない理由を推察すると車もお前らも相手にする価値薄いんだぞ。
386名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 11:26:26.08ID:oD4fff0/
これは間違いなく売れる
EVは乗りたくないが、どうしても購入しなくてはいけないのであれば最低国産
支那やチョンのバッテリ載せたEVなど論外
機械式とか地下駐車場で爆発したら命に関わるし、賠償で全財産失いかねん
387名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 11:34:46.83ID:vaUJx/9z
兄さんと随分差がついたな
https://i.imgur.com/G9Jn9Sh.jpg
https://i.imgur.com/DYmKHiu.jpg
388名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 11:41:18.42ID:jgQzn8Gs
>>362
見ても悪いんだけど
389名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 11:46:32.66ID:1psHe64q
>>379
ググれば出てくる。使用者の意見を聞くのが一番良い。テスラユーザーが一杯上げてる。
2021/11/12(金) 11:47:13.79ID:zPscqvnK
>>387
こういうの、ヘリコプターと何が違うんだろう?製造コスト?操縦性?
391名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 11:51:45.36ID:HHBXDMcR
車幅が広すぎてうちに入らないよ
392名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 12:12:06.39ID:C/UP2AYy
>>1
突っ込んだ後爆発まで出来るのか 最強です流石トヨタ
393名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 12:47:25.25ID:HmsCPk+l
結局、EV時代でもデカい車が偉いってのは変わらずかよ
本当に環境の事を言うなら富裕層がコンパクトカーに乗れよ
2021/11/12(金) 12:48:21.48ID:9D3f4ywK
EVの車はすべて屋根に
ソーラーパネル積んだらいいと思うが
無理なのか
重くて走れんのか
2021/11/12(金) 12:49:52.37ID:sd2UPfwV
>>394
無駄だから
2021/11/12(金) 12:50:20.43ID:sd2UPfwV
>>393
来年は軽EVがどんどん出てくるんじゃない
2021/11/12(金) 13:19:42.85ID:mpzn9T+9
>>394
このbZ4Xは屋根にソーラーパネル積んでるから走れないってことはないだろう
2021/11/12(金) 13:26:12.88ID:fOVUoBjS
>>395
屋根とボンネットを太陽電池で覆えば年間走行距離5,000km分位発電するってよ。日本の乗用車の年間平均走行距離は6,000km位だから乗用車の約半数は車に貼り付けた太陽電池で賄える
399名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 13:32:25.85ID:ProqCtWJ
>>248
テスラの時価総額の話をすると、必ず否定する時価総額トップだったトヨタさんw
400名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 13:33:29.15ID:ProqCtWJ
>>132
正解
401名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 14:55:56.57ID:dlTR3GI5
このクルマがまあ補助金込みだと300万円台で買えるようだからトヨタもそこそこ頑張ってんだろ。内外装はYよりしっかりしてるし
402名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 15:35:25.09ID:kPqat0gT
満充電時の走行距離が短すぎる
カタログスペックで最低でも600kmは無いと。
2021/11/12(金) 15:59:10.43ID:jPJ8+rGP
パクった特許で走り出す〰︎。
残念。日本製鉄からトヨタはEVの日本国内での製造および販売差し止めの訴えを起こされているので、頭を下げてボスコのように賠償金を支払い和解しないと無理だな。
 テスラにモデル3の電磁鋼板を納めているのは台湾企業の中国鋼鉄(厚さ0.25mmn)だけど、EVに使われるハイエンドの紙のように薄く、硬度を持つ電磁鋼板を生産できるのは他に世界で3社しかないとのこと。
2021/11/12(金) 16:15:58.69ID:v5CH8Zgu
>>389
電池で動き、速度も遅く高度が低く専門操作が不要。
短時間しか動かないので近距離用。
2021/11/12(金) 16:17:22.57ID:v5CH8Zgu
>>402
カタログスペックそのままの距離を走れるようにするって話だからこれで良い
2021/11/12(金) 17:08:21.23ID:XO7j5NnE
>>378
補助金がでるのは、中国が指定した国内メーカーのバッテリーのみだぞ?
2021/11/12(金) 17:09:53.87ID:XO7j5NnE
>>376
その話はやめろ!

つい最近まで、テスラが一番と思い込んでたら、下位集団レベルの技術って判明したばかりやから
408名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 17:18:19.93ID:9STDn3mZ
下位集団ってこれのことかなw
https://www.youtube.com/watch?v=nVzFsAM4f8U
409名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 17:28:55.50ID:z9XHZYdP
道の駅の急速充電器が故障で止まってた
充電スタンドは、客の回転率が悪すぎて商売として成り立たんのやろな
2021/11/12(金) 17:40:22.80ID:gDr30hhl
人口密度が高い地域では道路にワイヤレス充電でも埋め込まないと普及は無理
それに石油の精油を続ける限り
ガソリンは出てくる。
evの普及とか無理ゲー
411名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 17:44:37.59ID:EIabmjcV
どちらにしろ充電スタンドのない日本国内では売れない
412名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 18:08:39.85ID:1psHe64q
日本で売れなくても海外で売れれば良いんじゃね?
まあ爆発的に売れるとはとても思えんが。
413名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 19:39:33.94ID:vBy+aJ/w
>>383
トヨタがEVでも覇権取ると
国内の自動車産業は半減だよ?
2021/11/12(金) 19:46:27.87ID:JDn41WpT
>>373
キーパー店員へ
2021/11/12(金) 19:48:44.32ID:JDn41WpT
>>396
来年出るのは日産三菱連合だろ
ホンダとかは2024とかいってたろ
2021/11/12(金) 20:24:08.68ID:vudvH7Ik
>>408
それよりテスラの特許技術ランキング下なんだよなぁ笑
417名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/12(金) 20:40:52.26ID:0ibsa62Y
>>373
ガソスタ カー用品店すらEVに参入してますしおすし
2021/11/12(金) 21:07:20.80ID:s9ZW6Wns
500万なら買う
2021/11/12(金) 22:06:01.96ID:jb2XGKQh
テスラの時価総額はBTCと同じマネーゲーム
420名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/13(土) 03:08:44.38ID:1xra41Lr
>>409
そもそもガソリンスタンドが給油だけでは成り立ってない
2021/11/13(土) 04:22:47.03ID:0HwQhUl/
>>419
ほとんど車販売してないリビアンが時価総額11兆円でGMとおなじ。

まさにマネーゲームなんだけど、テスラ信者馬鹿だから、理解できないんだよな
2021/11/13(土) 09:53:23.28ID:qFx1O3Jj
>>390
操縦性だろうね
ラジコンヘリとドローンの関係と同じかと
2021/11/13(土) 09:54:32.01ID:qFx1O3Jj
>>394
現状だと値段がネックかな
424名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/13(土) 14:10:20.03ID:EW8cEnyh
ソーラーパネルってお安くなってる、次世代型はフィルム状らしいけど変換効率で今一みたい
廉価に大量生産できるとビル一面とか、あらゆる分野で活用されるので社会環境変わるよね。
例の空飛ぶ車の実用化は時間の問題で、世界初の自動運転車許認可国の同じ特区でやるかもね。
もう後戻りできない共通認識は必要なのよ。
425名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/13(土) 19:14:27.92ID:5vJFaxZr
>>138
素晴らしい意見。賛成
426名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/13(土) 19:16:17.66ID:5vJFaxZr
>>187
正しい
427名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/13(土) 19:20:49.17ID:5vJFaxZr
>>284
いまだにトヨタ擁護とかw
この国、終わってるよw
2021/11/13(土) 19:48:27.92ID:0HwQhUl/
まぁ夢と現実の区別つかない馬鹿がまだいるよな。

トヨタは、数兆円の利益を使って電池研究で世界のトップを走っている。
429名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/13(土) 20:59:51.30ID:/1jmztWj
LFPバッテリーの特許持ってないけどなww
2021/11/13(土) 21:22:35.56ID:IQPV85N2
>>429
バイポーラのニッケル水素電池のほうが確か容量多くできるから要らないんでしょ。
431名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/13(土) 21:30:15.64ID:/1jmztWj
そのわりに発表したEVは採用しなかったねwww
2021/11/13(土) 21:48:46.34ID:7Ic+ya+z
>>428
HV用のモーターをEVに使えちゃうのもコストの面ではでかいよね
2021/11/13(土) 22:47:53.50ID:Ti6gMLi7
>>430
コストバカ高いから大容量には使えんよ
434名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/14(日) 00:22:12.53ID:n805qGcN
価格競争力で叩き落される現実はもう始まっているんだよ
ホンダに続きトヨタも世界で相手にさない販売台数だと予想する
電池を買って来る状況では無理だ、全てに於いて遅すぎた。
2021/11/14(日) 00:27:37.96ID:DZZtp8W3
>>428
未だにニッケル水素だけどなw
2021/11/14(日) 00:29:47.93ID:DZZtp8W3
>>430
重量論外やわ
2021/11/14(日) 01:05:39.28ID:vVqatwwX
>>434
電池はPPESだろ
438名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/14(日) 06:33:19.53ID:7KgkSPAP
>>434
いま電池を自前でまかなってるメーカーあるんか?テスラはパナ、VWやGMはLGだし
2021/11/14(日) 06:49:06.43ID:UU+ImoBb
プラグインステラ以来か
440名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/14(日) 08:53:59.67ID:qdDa3L1u
>>435
ニッケル水素はそんなに悪いか?

・リチウムイオン電池と違って元々寒冷地でも動くから、テスラモデルS/Xみたいな最大7kWものPTCヒーターが不要で、環境にとても優しい
・四半世紀近く自動車市場で使われていて寿命も長く、リチウムイオン電池よりも安全に使え信頼性が高い
・メモリ効果は過去の話
・希少金属が少なく、将来のリチウム枯渇の懸念とは無縁
・最大の欠点はエネルギー密度の課題は、パイポーラ型の登場で大幅に緩和

これを見たら、CATLがプレスリリースしたナトリウムイオン電池なんか、どこにメリットがあるか分からないくらいだ
2021/11/14(日) 09:39:16.21ID:nQ4aHVbx
>>429
LFPの特許は中国政府が持ってんだよ
でも来年か再来年切れるよ
442名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/14(日) 09:49:22.24ID:CXtyd5PI
日本みたいなバッテリー技術後進国にいるとEVの進化にはついていけないんだろうね
443名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/14(日) 09:56:29.10ID:qdDa3L1u
吉野彰がなぜノーベル賞を取れたか理解できない>>442が仰せです
2021/11/14(日) 10:50:56.67ID:jtoJEyGj
>>442
バッテリー技術の特許は、ほとんど日本なのに、知恵遅れの認識は凄いなー笑
2021/11/14(日) 10:57:32.52ID:GlgolDTn
>>444
金になる特許なんてないのに
2021/11/14(日) 11:03:12.85ID:6AgyEy7q
>>440
具体的な数値書いてない比較なんて糞の役にも立たん
2021/11/14(日) 11:03:20.54ID:jtoJEyGj
日本は自動車産業を故障しにくいというブランドでシェアを獲得したが。

EVだと、発火しない劣化しないでシェアを獲得すると思う。

特に発火は、中国でかなりひどい。
先日も家族5人家ごと燃えて死んでたからな。

https://www.nna.jp/news/show/2216478
EVの火災事故相次ぐ、今年6500件
中国応急管理省消防救援局は22日、今年に入ってからの電気自動車(EV)の火災事故が20日までに全国で計6,462件に上ったと明らかにした。 今月18日には浙江省杭州市でEVが走行中に爆発する事故が起きた。同日には湖南省長沙市でも駐車中に発火した。
2021/11/14(日) 11:04:26.72ID:6AgyEy7q
>>445
君が金になると思ってる特許挙げてみ
知ったかすると恥かくぞw
2021/11/14(日) 11:05:05.93ID:jtoJEyGj
>>445
金になる特許ばかりですよ?笑

だから、欧州が焦って自国生産のバッテリー以外認めないような法律を無理矢理通そうとしてる。
450名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/14(日) 11:05:55.70ID:qdDa3L1u
全ての企業が実施料収入の為だけに特許を取得すると信じて疑わない、トヨタの業容すら理解してない>>445がやって来ました(笑)
451名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/14(日) 11:11:50.89ID:qdDa3L1u
>>446
具体的な数値は自分で調べるものだからね
それとも、大金叩いて購入・解体調査して求めた新型アクアのパイポーラ型ニッケル水素電池のエネルギー密度がネット上に「タダ」で転がってるとでも言うのかい?

所詮、タダで手に入る情報なんか、ネット上でも書籍でも、価値は変わらん

結論だけ書いたが数値が知りたきゃ自分で調べろ、分かったか?
2021/11/14(日) 11:13:43.58ID:jtoJEyGj
電池技術関連特許出願数、日本が世界トップ 全体の3分の1以上が日本

欧州特許庁および国際エネルギー機関は2020年9月22日、電池技術に関する世界特許出願数で、2018年に日本が全体の3分の1以上を占めて「圧倒的世界ナンバー1」となったと発表した。電池技術の特許出願人の世界上位10社中7社が日本を拠点とする企業だという。両者が発表した電池技術に関する共同調査研究「EPO-IEA Battery Study」において明らかにした。

次世代電池技術競争で世界をリードする日本
 このリチウムイオン電池の特許出願について、日本は2014〜2018年までの世界の特許出願に関わる発明者の41%を擁するなど世界を大きくリードしているといい、両者は「電池のイノベーションにおいて、日本は2000年代にはすでに世界をリードしていたが、過去10年間で日本と各国の差はさらに広がった」と2000〜2018年までの電池技術の特許出願件数を企業別でみると、トップ10社のうち7社が日本を拠点としている企業となった。具体的には日本トップが、世界2位のパナソニック(4787件)で、その後、世界4位のトヨタ自動車(2564件)、世界6位の日立製作所(1208件)、世界7位のソニー(1096件)、世界8位のNEC(800件)、世界9位の日産自動車(778件)、世界10位の東芝(730件)と続く(世界1位はSamsung Electronics、3位はLG Electronics、5位はRobert Bosch)。なお、トップ25社でみると、日本を拠点とする企業数は13社となる。
2021/11/14(日) 11:18:55.12ID:DZZtp8W3
>>440
ダメだからスマホにも使われてないんだろ
2021/11/14(日) 11:20:12.78ID:DZZtp8W3
>>451
性能低いとトヨタも認めてるがね
2021/11/14(日) 11:27:57.11ID:jtoJEyGj
>>453
用途が違うだろ笑

あほやなー
2021/11/14(日) 11:28:35.64ID:tr/KX+MB
相変わらず不細工だねぇ
457名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/14(日) 11:28:37.89ID:v8IUM4WS
>>440 ニッケル水素は急速充放電に弱いと言うだけで、容量的にはリチウムイオン電池並みになった。
458名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/14(日) 11:33:38.16ID:ValsXyhW
EVってのは部品が少なく構造がシンプルだからCO2削減できる
一方でガソリンより使い勝手が悪い安かろう悪かろうの商品
当然らRAV4より3割以上安いんだろ?そうでないと意味ない
2021/11/14(日) 11:39:43.50ID:xHzjRydJ
欧州なんてのは
ボロクソワーゲンのクリーディーゼル詐欺の払拭としてEVを売るなんて言ってるだけ。
2021/11/14(日) 11:47:04.82ID:6AgyEy7q
>>451
根拠の出せない結論なんて意味がない
STAP細胞はありま~すってか?w
461名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/14(日) 12:00:13.14ID:6y59pwDg
どうせ納期3年とかだろ
2021/11/14(日) 15:02:35.03ID:dDXikahG
>>377
お前程度が心配することじゃない
天才のエンジニア達が何百億円かけて開発してる
馬鹿の考え休むに似たりっていうだろ
463名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/14(日) 15:14:41.12ID:Uiob0YQD
トヨタが時期も性能も周回遅れのEV出してきたことはスルーするトヨタ信者w
464名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/14(日) 16:22:27.87ID:IyA6rC9w
TENGAスレを期待したのに
2021/11/14(日) 18:49:20.44ID:jtoJEyGj
>>463
単純に需要や規制にあわせてだしただけでしょ。

早めにだした日産は?
早めにだして、発火したバ韓国は?

頭足りないと思考が白か黒か単純になるよね
466名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/14(日) 18:58:20.50ID:Uiob0YQD
トヨタの4倍に成長したテスラスルーしててワラタw
2021/11/14(日) 19:13:41.73ID:jtoJEyGj
>>466
小さい会社が、隙間産業の合間をぬって成長するのはよくあるからね笑

補助金ありでシェア1%の小さいパイとか、急いで生産に力いれないよ。
468名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/14(日) 19:21:50.23ID:Thms8+A7
>>466
自動車会社と別の業種比べて何がしたいん?
469名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/14(日) 19:22:38.41ID:Uiob0YQD
テスラEVシェア世界一でワラタwww
470名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/14(日) 19:25:13.19ID:Uiob0YQD
遅れて出してきたトヨタのEV性能低すぎて悲惨w
トヨタには高性能車を作る技術がないw
ゴミを売っても儲けたいw
471名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/14(日) 19:48:22.18ID:UWOp/sIR
まだ試作品か。
ところでレスキュー隊の事故救助でEV車両の感電対策訓練あるって知ってた?
感電死の可能性はゼロじゃないってことだよ
2021/11/14(日) 19:52:01.87ID:jtoJEyGj
>>470
小さいパイで頑張ってご苦労様。
その間、トヨタは大きなパイでがっつり利益だして、テスラの数十倍研究費に費やしてるから楽しみにしてね笑
473名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/14(日) 19:52:51.29ID:Uiob0YQD
その結果
toyotaゴミライw
低性能EV

もう結果出てるのに見ないふりして先送りwwww
2021/11/14(日) 19:55:19.57ID:jtoJEyGj
中国全土にEVに対する不信感がでてきてるね笑


EVの火災事故相次ぐ、今年6500件

中国応急管理省消防救援局は22日、今年に入ってからの電気自動車(EV)の火災事故が20日までに全国で計6,462件に上ったと明らかにした。 今月18日には浙江省杭州市でEVが走行中に爆発する事故が起きた。同日には湖南省長沙市でも駐車中に発火した。
475名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/14(日) 19:55:57.34ID:Uiob0YQD
ガッツリ利益もウソで笑ったww
https://news.yahoo.co.jp/articles/a0b3796434e1fd605c975eb2340b4d14a7e39aad
2021/11/14(日) 20:13:03.85ID:jtoJEyGj
もう少しレベル高い返信こないと、やる気わかないよなぁ
2021/11/14(日) 21:40:43.60ID:vVqatwwX
Bz4x、操作性には絶対の自信見せてて、価格もライバルをリードするとか言ってるらしいからどうなるかね
478名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/14(日) 21:53:22.97ID:7lFoJTkd
どうもこうも出る前からゴミだよ
海外の評判見てみw
2021/11/14(日) 22:38:34.39ID:DspsFkrP
そもそもこんなサイズの車は大量に売れるわけ無いからな
480名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/15(月) 00:35:01.04ID:r/wkzPSb
ガソリンに比べて燃料代が安くなるから日本で売れてもいいはずだ。
EUだったら売れるんじゃない?
特に、EV普及率が高く、電気代が安い北欧。
481名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/15(月) 00:41:44.32ID:PRzVt9pK
フロントはマークなかったらアウディかと思う
リアは・・トヨタだな〜
482名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/15(月) 04:13:47.57ID:yR+VUkYi
evはまだ無理とか言ってたバカいたよな
483名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/15(月) 04:17:52.57ID:XyDNrmzP
実際に売れなかったのは水素だったなw
2021/11/15(月) 05:24:11.73ID:dRF1Pvo1
このゴミスペックでしかも来年やでw
485名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/15(月) 05:40:54.77ID:jkFxjAUt
しかし、トヨタ分を入れても
EVのシェアがそれほど増えるとも思えんな。
2021/11/15(月) 07:19:59.69ID:ZxMlPi2L
>>485
今、補助金やら規制でブーストして、1割いかないからな。
補助金はなくなるだろうし。

欧州は電力危機で、電気代暴上げ中。
停電も頻発中だからな。
487名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/15(月) 07:23:55.97ID:so6TlGaQ
>>480
>>485
そう言えばコスタリカはどうだ?
あそこは2018年にEV100%を宣言した環境先進国だろう、
EV普及率が高いノルウェーと人口も同じくらいの500万人だろう?
きっとEVがバンバン売れてるんだよね
488名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/15(月) 08:37:18.91ID:wsn86Hh8
>>479
テスラ車を否定してて笑った
2021/11/15(月) 08:43:17.97ID:wsn86Hh8
>>487
ノルウェーの主力輸出品は天然ガスだからカーボンフリーが進むと国自体が打撃を受けそうな
490名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/15(月) 12:29:27.80ID:LU42Fslo
>>489
その点、産油国はカーボンフリーでもお気楽でしょうなぁ

石油が無いとゴムが作れないし、タイヤが無いEVなんか100円でも売れないからね
491名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/15(月) 14:05:43.50ID:WuFWTV9f
EUはクリーンディーゼルと言いつつVWがテスト環境でだけ排出ガス減らすプログラム書いてたからな。真面目に請け負ったマツダは触媒が2、3年でクリーニングが必要になった。
2021/11/15(月) 14:44:15.70ID:1pfd2vbo
ガソリン自動車産業衰退も確定している

NHKスペシャル
「EVシフトの衝撃?岐路に立つ自動車大国・日本?」
2021/11/14

世界のEV販売台数(2020年ブランド別)(マークラインズ調べ)

1位 テスラ(アメリカ) 458.385台
2位 五菱(中国) 131.517台
3位 BYD(中国) 130.970台
4位 フォルクスワーゲン(ドイツ) 128.046台
5位 ルノー(フランス) 111.429台
6位 ヒョンデ(韓国) 80.553台
7位 日産 62.678台
8位 広汽新能源(中国) 59545台
9位 欧拉(中国) 56261台
10位 キア(韓国) 48285台

34位 ホンダ 12.294台
40位 マツダ 9.454台
41位 トヨタ 9.134台
63位 三菱自動車 1.514台
493名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/15(月) 15:27:56.54ID:G570LT3a
>>475
何が嘘かわからんが
494名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/15(月) 15:29:04.25ID:G570LT3a
>>457
コストが高く、生産量も少ないのでハイブリッドの高級モデルにしか搭載できないのが課題だな
495名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/15(月) 15:40:59.84ID:nrgPMn8K
>>493
もうテスラのほうが会社の利益率がいいんですよw
これからもテスラは自動化で生産量増やして自動運転のサブスクでガッツリ儲けるのはテスラっていうのが本当のことでしたねw
2021/11/15(月) 15:47:08.08ID:0pknE5Mp
>>494
アクアはいつから高級車になったの?
2021/11/15(月) 15:49:03.25ID:ScN6DYZT
>>495
ならなんでユーザーに連絡もなしに勝手にUSB端子やQiを取り付けないままで納車するわけよ。理由は半導体不足だからというけど身勝手すぎるし無理してでも納車を急がなくちゃならない理由でもあるんかな?
2021/11/15(月) 16:03:59.22ID:nj2PL8vL
数年後リチウム不足でどうなるか楽しみ
2021/11/15(月) 16:40:27.95ID:RxvUmjmW
ニッケル水素電池の1番いいところは政治に左右されにくいところ
2021/11/15(月) 18:26:31.01ID:qE3G7utH
まあテスラよりは格好いいかな
501名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/15(月) 19:26:17.05ID:0iclfs3X
>>497
>無理してでも納車を急がなくちゃならない理由でもあるんかな?
そりゃ、4年前から毎年順延してるテスラ・セミをそろそろ売らなきゃならないだろ

特に500マイルモデルは800kWhくらいの容量だから、一台で6トンくらいリチウムイオン電池を作らなきゃいけない

そりゃ、マスクも徹夜でセル組みに必死よ
502名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/15(月) 21:27:56.82ID:2CsbIusk
またテスラが差を広げちゃったねw
https://toyokeizai.net/articles/-/467916
503名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/15(月) 21:35:41.66ID:devaFONS
>>502
自分ところで加工できないモノを直接買い付けして何のメリットがあんのよ?
2021/11/15(月) 21:55:35.17ID:0pknE5Mp
>>502
トヨタはとっくにリチウム鉱山の権益を持ってる。テスラはこれからですか、随分ノンビリさんですね
2021/11/15(月) 22:25:16.99ID:1YTR/WV3
>>504
豊田通商のこと知らんやつ多いよな
世界中に鉱山持ってるのに
506名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/15(月) 22:35:53.54ID:devaFONS
豊田商事なら聴いたことがある
507名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/16(火) 00:29:28.93ID:0R5/O35j
>>504
えテスラにトヨタの利益率もう負けてますけど…
508名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/16(火) 01:12:15.71ID:WQlmN8B8
>>132
>アホトヨタが慢心してる間に株価で抜かれロビー活動で地球の敵になった挙げ句にゴミを出してきたが完全に負け、倒産も近いなw

イーロン・マスクはトヨタよりも米国政権与党に相当嫌われてるぞ、大丈夫か?
オマケにカリフォルニア州からも納税の督促だそうだが今居るテキサス州は特に助けてくれないらしいぞ
良い歳した大人が政治家相手にTwitterでレスバだなんて幼稚な事を繰り返すから、よりによって母国に敵を増やしてるね

>イーロン・マスク氏は14日朝、超富裕層の税負担拡大を主張する民主党左派の重鎮バーニー・サンダース上院議員に向けて挑発的なツイートを投稿した。
>サンダース氏はかねて超富裕層への課税を公約に掲げてきた。現在は上院予算委員会を率いる立場から、上位0.1%の富裕層に毎年課税する制度を提案。今後15年間で億万長者の資産を半減させることができ、10年間で約4兆3500億ドルの税収が見込めると主張している。
>マスク氏はさらに、カリフォルニア州から最大13.3%に上る所得税の支払いを求められる見通し。

https://www.cnn.co.jp/business/35179470.html



>マスク氏は先週ツイッター上で、自身が保有するテスラ株の10%を売却するべきかと問い掛け、投票を実施した。
>来年8月までに行使期限を迎えるストックオプションに課される10億ドル近い税金を支払うため、資金を調達するのが目的だったとみられる。
どうでも良いが、納税する為に株を現金化するのか、ワロタ
2021/11/16(火) 05:25:50.70ID:GI1UAKgY
>>507
補助金もらってる会社がエバるとこじゃないだろ。実力で勝負できるようになってから出直して来い
2021/11/16(火) 06:43:22.98ID:PhGLQx0d
このスレ
人並みに経済ニュースを見てたら知ってるはずの情報を
知らないやつがけっこういるけど
刑務所にでも入っとったんか?
2021/11/16(火) 06:47:09.33ID:ZUoJ0qMf
>>492
焦ってEV販売してるのは技術力がない国なんだよな
2021/11/16(火) 06:48:28.44ID:yVdZg0XW
>>507
補助金の影響と。
研究投資が低いだけかと笑
2021/11/16(火) 07:32:53.43ID:ZUoJ0qMf
>>502
今さら?笑

トヨタは、電池資源が不足すると予想して2008年には鉱山採掘権利を獲得した。

VWは2020年頃に焦って探したが見つからないで、韓国電池を採用、発火する。

今から探しても無駄
2021/11/16(火) 08:14:16.52ID:OKZENvBT
>>449
特許の雄トヨタのバッテリ特許収入年間いくらなんですか??

答えられない無能ですか?w
2021/11/16(火) 08:45:03.75ID:NijPhHzE
>>514


>>450
2021/11/16(火) 09:37:52.88ID:OKZENvBT
>>515
太陽光の特許も液晶の特許も
持ってるだけど滅んでいったのが日本企業
2021/11/16(火) 09:40:38.74ID:OKZENvBT
なんの特許もないテスラの利益が一台75万

特許だらけの下請けパナソニックの利益は0
累積は完全赤字
518名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/16(火) 10:19:50.09ID:OqOGT9c0
1980年代に謳われた「ジャパン・アズ・ナンバーワン」の幻想
日本製造業のビジネスモデルは終焉間近
労使協定など実質反故、共存共栄が成長の源泉だった。
519名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/16(火) 10:30:06.81ID:8tW+bu1A
>>516
負け惜しみは良いから、なぜトヨタ(別に日米含め普通の会社でも良いけど)みたいなロイヤリティで儲けてない会社が特許を取るのか少しは考えなよ?
520名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/16(火) 10:30:45.59ID:0Q8QYPRy
>>517
トヨタは下請けイジメがーばかりしてないでテスラも叩いたら?
2021/11/16(火) 10:35:44.97ID:OKZENvBT
>>520

パナはテスラの下僕だよw
2021/11/16(火) 10:41:43.09ID:hvmBvJlF
トヨタの新EV のバッテリーはCATLチャイナ製w
523名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/16(火) 10:54:16.34ID:0Q8QYPRy
>>517
中国で売るEVは政府認定電池を使わなくちゃならないからしかたないよね。テスラやVW、ホンダもそうだし
524名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/16(火) 11:15:43.93ID:nx5UYfqM
このまま倒産するのも仕方ないよねw
2021/11/16(火) 11:22:03.23ID:H8GzYgQP
>>523
あのな
トヨタはRA4phevのバッテリーすら供給する能力ないんだよ
国内販売も普通にCATL製が乗っかる
526名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/16(火) 11:25:37.47ID:nx5UYfqM
>>512
一台当たりの研究投資はテスラが一位だけど…
何も知らなかったんですね
527名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/16(火) 11:37:19.89ID:qvzJms7W
>>513
でも電池工場には対して投資してないよな。
528名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/16(火) 11:40:30.76ID:qvzJms7W
>>519
特許は持っているだけでは大した意味ないのだが。
製品を作って意味が出てくる。
本質的な特許で無ければいくら沢山の特許を持っていてもクロスライセンスの足しにしかならん。

本質的(回避不可能)な特許でない限り回避されれば
特許の効力が無いのと一緒だよ。
529名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/16(火) 12:05:42.67ID:nx5UYfqM
トヨタ、車1台の利益でついたテスラとの3倍の差
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD027700S1A101C2000000/

トヨタ終わっててワラタwww
530名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/16(火) 12:09:38.77ID:ylbV5/yY
トヨタって儲からない上に将来のないゴミを一生懸命作って一体何やってたんだw
531名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/16(火) 12:09:59.84ID:8tW+bu1A
>>528
頼むからその話は>>445>>514に言ってやれw
普通の会社なら係長前くらいでやる知財研修で学ぶ話だ
2021/11/16(火) 12:13:31.30ID:H8GzYgQP
>>528
結局バッテリで稼ぐのも日本じゃないんだよな
533名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/16(火) 13:03:07.17ID:KNu5GJNG
殿様商売の考えでは電池は飽くまでも部品の一部なのよ、従来通りに買い叩いて下僕にする予定でした。
安価に高性能な電池を持って来い吟味してから買い取って遣るの姿勢は中々改まらない。
しかし、外国勢の電池企業が一から自動車作れるのがEVの実態でした。
家電品と同じで価格競争力で没落するのは既定路線です、貧すれば鈍するの兆候が不正車検だったと後世で語られる。
534名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/16(火) 13:43:23.49ID:q4OJzurz
>>527 透視してるのを知らないのか? 国内で7工場、大連で1工場。
大連はハイブリッド用、国内はリチウムイオン電池。
535名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/16(火) 13:53:13.82ID:vNzdLCqI
>>532
自動車向け電池でトップなCATLでも売り上げはダイハツとどっこいどっこいだしパナを見ても電池で儲けるのは大変
2021/11/16(火) 15:38:30.59ID:H8GzYgQP
>>535
設立たった10年
売上も純益も倍々で増えてるCATL
時価総額29兆円でもうトヨタと変わらんww

成長不能なダイハツと比較するのはお門違いもいいとこ
537名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/16(火) 15:39:31.02ID:ylbV5/yY
その通り過ぎて笑ったw
538名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/16(火) 17:22:24.31ID:WIzXB8g6
>>534
欧米の自動車会社に比べて電池への投資が少なすぎるんだよ。どこか一箇所でも一兆円くらい突っ込んでるか?
2021/11/16(火) 17:30:32.15ID:GI1UAKgY
>>538
トヨタは2030年までに電池に1.5兆円投資するけど、ニュースとか見ない人?
2021/11/16(火) 17:33:26.56ID:3BtolLDJ
>>538
VWだろ?
あそこはずっとハイブリッド無視してたから基盤確立に急いでんだよ
トヨタの場合研究開発日毎年1兆つかってたりしてるから一概にEV投資費用わからない
2021/11/16(火) 17:36:25.95ID:OKZENvBT
>>539
2030年までに?寝ぼけてんの?w

中国CATL、車載電池5倍増産へ 直近一年で1.5兆円投資でEV取り込み
2021 2.14
542名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/16(火) 17:40:08.07ID:QYQKBvvv
テスラは2030年までに年間生産台数2000万台だけど
トヨタはリストラして縮小する予定なんだろw
2021/11/16(火) 17:45:15.25ID:3BtolLDJ
ちなみにVWもBEVの未来は全固体電池にあるようなこと言ってるけど、これもトヨタに水を開けられてる。
2021/11/16(火) 17:49:19.41ID:mTww5fiV
>>536
まだ1台もEVを売ってないリビアンの時価総額がVWを上回ってるんだよな。テスラのライバルと絶賛売り出し中のリビアンがそのうち時価総額でテスラを上回ったりして
2021/11/16(火) 17:59:27.21ID:ZUoJ0qMf
>>536
また時価総額かよ笑

月10台しか販売してない上場したての
EV企業が、GMの時価総額並んだ時点でマネーゲームとかバブルとか気付きそうだけどな。
546名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/16(火) 18:00:31.04ID:QYQKBvvv
トヨタの利益率テスラに完敗しちゃったの知らんのw
547名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/16(火) 18:01:01.00ID:QYQKBvvv
まぁこれからトヨタが改善できるってならまだわかるけどw
全然無理やんねw
2021/11/16(火) 18:02:32.96ID:3BtolLDJ
VWもそうなんだけど、トヨタも来年くらいに完全にソフトウェアを中心とした会社に代わる。
自動車自身の開発よりも今後はサービスを提供する会社になってくよ。
2021/11/16(火) 18:03:09.61ID:ZUoJ0qMf
>>546
あほやな笑
一時的に勝ったのがそんな嬉しかったんだな笑
550名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/16(火) 18:04:50.13ID:QYQKBvvv
勝つのは当然で負け惜しみしてるのが不思議なだけだがw
ホンダなんてさっさとリストラして事業整理してるやんもう勝てないからw
2021/11/16(火) 18:08:48.97ID:GI1UAKgY
>>541
どこまでバカなんだろ。
トヨタの必要電池量を考えろよ。
電池バカ食いのBEVはお付き合い程度しか出さないのに
2021/11/16(火) 18:10:37.90ID:ZUoJ0qMf
>>548
トヨタの下請けはすでに、部品会社よりソフトウェア会社が多いし。

テスラが全く対応できてないMass分野も進めてるからな
2021/11/16(火) 18:12:28.64ID:3BtolLDJ
>>552
まあ国内の傾向見てるとソフト含めた自動車メジャーはトヨタだけになるけどね、、
2021/11/16(火) 18:16:45.60ID:OKZENvBT
>>551
そりゃそうだ
トヨタのEVなんて世界で売れないしな
2021/11/16(火) 18:16:46.32ID:3BtolLDJ
10年後には、gmのシステム使ったホンダ、ルノーのシステム使った日産
あとはトヨタのシステム使った国内メーカーって区分けになる
2021/11/16(火) 18:19:32.67ID:OKZENvBT
>>553
ソフトなんてみんなNVIDIAに持ってかれるぞ
2021/11/16(火) 18:21:32.24ID:auSz3faj
ガソリン高騰してきたから車の前に蓄電池買おうかな
2021/11/16(火) 18:22:10.32ID:GI1UAKgY
>>554
トヨタの主力のHVは1 kWh程度の電池しか要しないのでBEVの数十分の1で済む。つまり、トヨタの1.5兆円の投資はBEVメーカーの100兆円の投資に相当する。
2021/11/16(火) 18:23:36.82ID:3BtolLDJ
>>556
完全に役割が違う
わかりやすくいうと、車に使うNVIDIAの装置を使うソフトはNVIDIAが作るけど、自動車全体を統合してサービスとして提供するソフトを作ってるのがテスラやVWやトヨタ。
2021/11/16(火) 18:28:03.68ID:OKZENvBT
>>559
うん、NVIDIAないと何もできんよ。この先トヨタは
2021/11/16(火) 18:28:59.82ID:OKZENvBT
ちなみにテスラは車載NVIDIAはもう使ってない。自社開発
2021/11/16(火) 18:30:21.73ID:OKZENvBT
ちなみにVWはintelと組んだ
2021/11/16(火) 18:31:41.00ID:OKZENvBT
NVIDIAと組んだメーカーの中でも一番とろいのがトヨタ

オリンピックのあれみたろ?ww
564名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/16(火) 18:33:51.19ID:3BtolLDJ
>>560
ごめん何言ってんだかわかんねーや
デタラメ並べられても会話できんよ
2021/11/16(火) 18:34:22.53ID:OKZENvBT
リビアンがあそこまで買われるのは単純にバックにアマゾンどういう巨人がいるから

そしてアマゾンは自動運転分野(Zoox等傘下)ではもうトヨタのはるか先にいる
2021/11/16(火) 18:34:51.61ID:OKZENvBT
>>564
ああ、あんたが無知なのはすぐわかったよw
567名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/16(火) 18:39:31.63ID:Ir8slU3y
トヨタはNVに頼らずにできるなら車売るよりそっちのほうが儲かるよ?w
無理でしょw
2021/11/16(火) 20:01:50.63ID:qe98tdx0
>>555
今のルノーは日産のシステムな
2021/11/16(火) 23:16:56.03ID:yVdZg0XW
>>565
アマゾンが買ったとしてもたいした台数にはならないぞ。

そもそも、自動運転で宅配できるのは先の話だしな。
570名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/17(水) 06:20:30.06ID:MlBlTIf9
>>561
テスラ製を解析したら最先端にはほど遠い集積度にビックリだっけか?
2021/11/17(水) 07:11:09.05ID:rtgyUjhe
>>570
集積度?www
どこまでトンチンカンやねん
2021/11/17(水) 07:14:32.14ID:NgTrqvzK
車とか衛星とか信頼性が求められるところに最先端の集積度とかアホすぎる
2021/11/17(水) 07:52:55.45ID:K6Uip7Xi
>>572
信頼性皆無のテスラがどうしたって?

走行中にフリーズとか提示板でよく話題なってるけど?
2021/11/17(水) 08:03:39.14ID:rtgyUjhe
車載に最先端の集積(2nww)とか言ってるどアホは
真正の無知w

TSMCは4月22日に開催した取締役会において、車載半導体の増産に向け成熟プロセスへの設備投資として28億8700万ドルを投じることを承認したと発表した。

台湾メディアによると、TSMCは中国南京市にある同社の南京工場(Fab16)で車載用28nmプロセス品の生産能力を拡張するための投資であると説明しているという。2022年下半期に生産能力の拡充がなされ
2021/11/17(水) 08:05:25.28ID:NgTrqvzK
>>573
ECUとカーナビの区別もつかない無知は黙ってたほうがいいぞw
2021/11/17(水) 09:22:04.53ID:MlBlTIf9
>>572
テスラ信者は最先端半導体を開発したと信じてたくせに
2021/11/17(水) 09:30:29.37ID:NgTrqvzK
>>576
今度は自社開発と最先端開発の区別もつかないのか
恥の上塗りしすぎだろw
578名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/17(水) 10:19:54.51ID:kjuvjnvt
>>539
1.5兆円はバッテリだけとは言ってない。
自動車開発含めてだ。
今わかっているのはHV用の3800億円だけ。
579名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/17(水) 10:24:06.18ID:kjuvjnvt
>>558
HVは売れなくなった途端にただのゴミだけどな。
EVに転用しようとしても1/10位の台数しか
作れないだろ。
580名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/17(水) 10:32:22.25ID:ShDfmp0O
テスラ車に何一つ勝てないトヨタEV
オワコンが見えている
2021/11/17(水) 10:34:28.29ID:LkRYBHnZ
>>578
バッテリーだけで1.5兆円。ニュースくらい見ろよ
2021/11/17(水) 10:50:57.06ID:rtgyUjhe
>>581
>>541
お前がな
2021/11/17(水) 11:42:52.54ID:OlVjJFsQ
>>578
電池開発においてだよ
9月8日の技術発表会で言ってるはず
584名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/17(水) 14:31:09.39ID:UUgnlTST
自動車開発には毎年1兆円を注ぎ込んでいる。
585名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/17(水) 15:03:11.79ID:okNLG83p
>>582
中国企業の発表は打ち上げ花火みたいなとこもあるからなー。あの恒大のEV部門でさえ大きい事ぶち上げまだ1台も生産してないのに時価総額でフォードを抜いたと自慢してたし
2021/11/17(水) 15:46:06.93ID:rtgyUjhe
>>585
せやな実シェア一位は打ち上げ花火(アホ)
https://i.imgur.com/1qX39Ay.png
587名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/17(水) 15:51:53.76ID:3dusPaMH
トヨタってほんとうに無能だなぁ
社長クビにしないと駄目だろ
能力無視世襲企業だから無理かw
588名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/17(水) 16:16:30.51ID:cWHVgTW7
>>585 1台も生産せずに潰れそうだが。
589名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/17(水) 16:17:30.10ID:cWHVgTW7
>>587 悔しそうだな。 尿素でもお土産に持って帰れよ。
590名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/17(水) 16:19:03.73ID:3dusPaMH
>>589
トヨタが負けて泣いてんの?
591名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/17(水) 19:37:16.92ID:wvdZQR2p
ホイールベースめちゃ長い。ホイールベースマニア歓喜
592名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/18(木) 06:45:42.02ID:m0NGeBQA
>>586
生産量は自己申告だからな
2021/11/18(木) 07:04:24.69ID:zFRnic+2
中国製バッテリー
594名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/18(木) 07:24:12.55ID:/3JGabh3
たいして売れるとも思えないが売れてもバッテリーセルが調達できないだろ
2021/11/18(木) 08:17:32.22ID:DRVGOHkI
>>594
トヨタの子会社が来年Ev8万台分のバッテリー生産すること発表してる
596名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/18(木) 09:18:21.81ID:/QuWtbzZ
>>595
80,000台すくね〜って思ったけど、去年日本じゃテスラは全車種合わせてたったの2000台しか売れなかったから、まぁそんなものか。
2021/11/18(木) 09:24:49.61ID:AZFPOFxN
80000台売っても充電インフラが揃わないと本格的な普及は厳しいしな
598名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/18(木) 10:24:26.97ID:Vt6UlQo7
8万台分だとたった4〜5Gwh、テスラのギガ上海が80Gwh、
ドイツに建設中のギガベルリンの生産力は100Gwhで20倍以上

電池の生産コストでボロ負け見えた
599名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/18(木) 10:33:44.14ID:Vt6UlQo7
GMがオハイオに建設中のバッテリー工場の生産力は30Gwh
フォードはテネシー、ジョージア、ケンタッキーに新工場を建設中
既存工場と合わせて129Gwh220万台分のバッテリ供給力を可能にする
600名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/18(木) 10:36:06.03ID:Vt6UlQo7
VWはドイツとスウェーデンに40Gwhの工場を建設中
2021/11/18(木) 10:53:36.66ID:euKGt6RZ
>>597
EVのインフラ?
お前ん所には電気来てないのか?w
いまどき安アパートにすらEVコンセントあったりする
2021/11/18(木) 10:55:45.91ID:ASFMsoAX
>>595
EV8万台分のバッテリーはHV800万台分だな。トヨタの年間生産の80%を電動化できる量
603名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/18(木) 11:01:16.83ID:u+9C6MeZ
>>601
日本は安アパートどころか高級マンションでも珍しいだろうな。
可哀想だから言ってやるなよ。
2021/11/18(木) 12:30:54.69ID:e5bKuJZy
>>603
そうでもない
東京や大阪の安アパートでは駐車場が無いんで、みんな玉掛けクレーンを使ってモデルXが積んでる600kgの電池を部屋に運んで充電している
2021/11/18(木) 13:57:14.35ID:DRVGOHkI
>>604
エレベーター乗らんだろ流石に
606名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/18(木) 14:18:39.90ID:wSPiBZkW
ハイブリッドカーの効率が悪いからわざわざプラグインで充電してモーターで走らせてるって言ったら
発狂しちゃったなw
当たり前のことなのにww
607名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/18(木) 14:51:52.66ID:T0/9xx6R
むしろ電池に充電してロスが出て
放電してロスが出て
モーターでロスが出るので

HVには条件がいいときは
電気を使わないで
直接エンジンでタイヤを回すモードがあります。
608名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/18(木) 14:54:47.35ID:wSPiBZkW
いやプラグイン機能は効率を上げるためにありますw
609名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/18(木) 15:14:16.47ID:psU/SsEJ
SBSグループ物流会社、中国製1トンEVトラックの大量導入決定
https://response.jp/article/2021/10/17/350444.html
約2000台の保有車両を今後5年間で電気自動車に置き換えることを目指している。今回のEVトラックの本格導入はこの施策に一環。協力会社の車両も含めて中期的に1万台程度のEVを導入する計画。
610名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/18(木) 15:28:37.46ID:sQwlQxV1
>>609 1トンってえらく小さいな。

2021年4月16日
宅配物流に「使えるEV」、日野が2022年初夏に超低床FF小型電動トラックを発売
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/spv/2104/16/news047.html

車両総重量は3.5トン未満としている。走行距離は宅配用で求められる100km以上を目指す。


コンビニ3社、トヨタFC小型トラックで配送実験
2021年8月10日
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1343133.html
FCユニットで発電した電気は、動力のほかに冷蔵ユニットの電源で使用する。走行距離は約260km、水素貯蔵量は約10kg、最高出力は120kW以上。

最大積載量3t
2021/11/18(木) 15:55:30.33ID:DRVGOHkI
>>610
ミニカーレベル
今リアカーみたいなのでやってるのを電動化しようとしてんのかね
2021/11/18(木) 17:09:18.46ID:qJq630r3
お盆の帰省ラッシュで、充電待ち10時間がニュースになるな笑

カリフォルニアでは、すでに近い状況が発生してるし。
613名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/18(木) 17:54:43.25ID:yzqKgi1i
日本車は充電能力も環境も悪いからねw
614名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/18(木) 17:59:55.31ID:dvV+l5JC
韓国車はいきなり暴走するけどなw
615名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/18(木) 18:42:42.85ID:WbhTi5Br
>>607
そこで内燃機関で出るロスよりEVの方がもっとロスが少ないけどな。
何故エンジンだとロスが出ないと思うのか不思議。
616名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/18(木) 18:44:28.20ID:WbhTi5Br
>>612
そんな時のためにトヨタが太陽電池オプションを作ったんだろう。
親切だなトヨタは。できれば標準にするべきだったね。
勿論太陽電池無し版と同価格で。
617名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/18(木) 18:48:50.09ID:yzqKgi1i
>>615
あたま悪いからだろ
技術者が実装してるのにな
2021/11/18(木) 22:07:15.04ID:08zU9AcM
>>607
君は知らないだろうけどプリウスなんかでも
エンジン ⇒ 発電機 ⇒ モーター ⇒ タイヤ
ってなることがよくある
エンジンが効率いい領域ってかなり狭いし巡行中でも道路の状況が刻々変わるからモーターで制御した方がいいことが多い
619名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/18(木) 22:43:13.78ID:/3JGabh3
だいたいトヨタの生産予定が世界で年2万台くらいだろう
620名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/19(金) 00:16:28.44ID:1iJajyaE
>>615
エンジンロスに相当するのが
発電所のロスですね。

電気の場合のロスは
発電所、送電、充電、放電、モーターで
発生します。
621名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/19(金) 06:55:36.47ID:EZ1SWiKT
>>620
電池生産工場が一番環境に悪いだろ
2021/11/19(金) 07:17:05.64ID:SAjOrXE3
>>621
電池廃棄も加えて
623名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/19(金) 07:54:48.33ID:JFEfLG6B
長いホイールベースのおかげで後席の膝前空間は広いし、背もたれのリクライニング角度も大きい
ただ床下に大量にバッテリーが積んであるので、床面が高くて少し膝が立った状態で座る事になる
624名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/19(金) 09:22:06.59ID:ActBV0Gd
>>621
電池生産ロスに対応するのは
ガソリン車では、ガソリンタンクでしょうかね。

モーターに対応するのがエンジンと。
625名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/19(金) 09:41:59.67ID:jqGwK1Km
そんな環境と効率が悪いEVにトヨタは1.5兆円も投資するのかw
626名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/19(金) 10:31:12.56ID:bJt2AtEp
>>625
BEVはクソ重いから環境に悪くて間違いないけど、
EVはHV、PHEV、FCV、BEVを内包するからなぁ
2021/11/19(金) 10:36:40.37ID:SAjOrXE3
>>625
電池への投資が1.5兆円。HV含む電動車用な
628名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/19(金) 10:38:58.51ID:LA8k/ZFB
アメリカに作る電池工場はパナ抜きらしいな。
629名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/19(金) 10:44:11.91ID:jqGwK1Km
>>627
1.5兆円で200Gwhの電池供給を目標にしてるけど
HVだと1億台分くらい世界を制覇するのかなとw
2021/11/19(金) 10:56:59.15ID:EyC3ZPMv
>>625
研究に投資するのと、生産に投資するのは違うからな
631名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/19(金) 11:08:05.94ID:jqGwK1Km
現時点でLG、SK,CATLはトヨタの10倍20倍の生産規模を拡大してる
規模の格差に比例して研究開発費の格差も広がるのでバッテリー戦争では
トヨタ敗色が濃厚だな
632名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/19(金) 11:11:01.56ID:ActBV0Gd
まあ、パナは本社が傾いてるから
中国の巨大工場と戦うような投資は難しい。
パナが供給できるなら黙ってパナ採用だろうけど
それができないから海外の工場に投資するんだろうし。
2021/11/19(金) 11:41:10.36ID:SAjOrXE3
>>629
電動車にはHV/PHV/BEVなどがある
634名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/19(金) 12:00:13.86ID:jqGwK1Km
>>633
ネタにマジレスされても・・
635名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/19(金) 12:32:37.47ID:LA8k/ZFB
>>631 今はまだまだ量が少なすぎて量産メリットがないだけ。
2021/11/19(金) 13:01:30.54ID:SAjOrXE3
>>634
あまりに頭の悪そうなレスだったので
2021/11/19(金) 14:04:36.15ID:qiJSTsv9
>>631
生産量が拡大するに伴ってリチウムイオン電池の価格が上がってるけどどういう事?現状は大量生産=価格上昇なんだよな
638名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/19(金) 14:27:46.60ID:IYdfvc3N
>>633
世界でHV入れてるのはトヨタだけだけどな。
普通はHVは入れない。
PHVを入れる国があるかないか位。
2021/11/19(金) 15:02:09.59ID:OiqBtaMw
>>638
中国「HVも電動車だから」

https://www.aba-j.or.jp/info/industry/13893/
2021/11/19(金) 17:05:19.60ID:SAjOrXE3
>>638
トヨタの1.5兆円の使い途の電動車の話をしているのに、他の定義なんか関係ないだろ。
2021/11/19(金) 21:00:28.44ID:pPsMwXZL
>>625
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)馬鹿のび太と詐欺師EUに対抗するためだろ

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)ラインナップしとけばクズどもからの言い掛かりも付けられん
2021/11/19(金) 21:34:56.00ID:IJbivsRH
>>631
生産規模拡大費用と、研究費は反比例ですよ笑

研究費のもとになるお金は圧倒的にトヨタの勝ちですね。
2021/11/19(金) 21:40:36.83ID:IJbivsRH
あるドイツの太陽光パネルメーカーは、補助金もらうために、研究費を削って、資金のほとんどを生産設備に回しました。
一時的に大躍進したものの、研究費を削ったせいで、技術レベルが落ちて、最後は中国の大量生産に駆逐されました。


今、ドイツの太陽光パネル業者と同じ道を歩んでるのが、韓国とテスラ。

韓国は、発火しまくりで信用がた落ち。テスラは、Mass分野にまったく投資出来ずに、自動運転制御レベルも低い。
644名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/20(土) 07:54:17.01ID:sArsGDFQ
>>496
バイポーラ型はハイブリッドの最上位モデルだけだろ
もし生産性に優れてるなら全モデルにつくはずだ
645名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/20(土) 10:20:24.49ID:axwtNBnx
>>644 今後の新モデルには全て付くはず
2021/11/20(土) 11:03:27.31ID:eoZLBN+r
>>644
パイポは電池形式の話で、製品化されたばかりは量産効果も低くコストが高いの
2021/11/20(土) 21:52:38.33ID:T4fuiT7a
EV出てもどこで充電すりゃいのか・・・
家でチンタラ充電とかやだよ。。
2021/11/21(日) 07:42:11.41ID:hk9TVPz+
>>647
今だと最低30分かかるからな。
お盆帰省で10時間待ちとかでてくるぞ。
カリフォルニアでは、すでに似たような状況あるし
2021/11/21(日) 07:48:09.99ID:hk9TVPz+
カリフォルニア州ケトルマンにあるテスラ最大のスーパーチャージャーステーションには約40台の充電器があるが、30分待ち。 長い。LAからSFまでのほぼすべてのスーパーチャージャーが空いていません。テスラの充電ネットワークは機能していない。運転よりも充電に多くの時間を費やした。 テスラでの長い旅行はもうありえない。


スーパーチャージャーはありましたが、車両を充電しているようには見えませんでした。 約20台の車が充電を待っていました。

6時間以上の待ちか、、地獄
650名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/21(日) 10:25:00.69ID:wto5F99H
EVがとりあえず普及したら遠出は減るかもね
2021/11/21(日) 10:28:02.67ID:hk9TVPz+
>>650
発火しやすい点や充電の不便さが周知されて、そもそも普及しないだろ。
2021/11/21(日) 10:48:43.15ID:NWuahAff
>>651
発火するのは中国製だから
日本メーカー製の走行用バッテリーの発火は皆無
653名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/21(日) 11:35:07.81ID:E0brvNPz
>>652
それ言うとパナ製のバッテリーがテスラ車で燃えた話出してくるよ

まぁ結局リコールも損害賠償の話も出ずソフトアップデートされたから、テスラの制御の問題だったんだろうけど
2021/11/21(日) 12:50:53.20ID:Bg/vp95P
>>647
自宅だと、夜間に充電しときゃ困らんだろ。 
困るのは遠出する時とか、マンションとかだけ。
メインに出来ないけど、嫁用とか通勤専用のセカンドカーなら大丈夫。
655名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/21(日) 13:17:55.89ID:1VsIv377
>>654 いえだと、3kwでしか充電できないから、20時間で60kwh
2021/11/21(日) 13:34:28.83ID:IAhx4PQf
>>655
6kw/hは家で行けるけど?
657名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/21(日) 13:40:31.08ID:7xWTd+E6
>>656 契約電力次第だね。
2021/11/21(日) 13:59:21.06ID:rBF556su
>>655
30A契約なの?
2021/11/21(日) 14:29:39.65ID:IAhx4PQf
>>657
オール電化の家は基本行けるよ
660名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/21(日) 15:09:03.88ID:+/RoQHdQ
ベトナムも似たようなEV発表したな。
2021/11/21(日) 15:55:51.82ID:s5iKZwCQ
>>647
家でチンタラ充電した方が電池には優しいんだってよ。急速充電は外出時等の緊急措置。利用料も高いしな。
つまり今BEVを選ぶなら、自宅で200V充電器を設置できるかどうかがとても重要な要素って事だ。
基本はスマホと同じように使ったら毎日継ぎ足し充電なんだってさ。
2021/11/21(日) 16:02:07.33ID:NWuahAff
>>653
日本の車メーカーな
パナは車に関する知識ないからテスラがテスト条件を提示すべきなんだがテスラにはそんな技術力ない上にコストだけしか考えてないからな
いくらバッテリーメーカーが頑張っても無理よ
2021/11/21(日) 16:03:22.01ID:NWuahAff
>>656
kWな
2021/11/21(日) 16:05:12.47ID:UomxYcji
>>649
それじゃ,帰省に今まで以上に
時間掛るってことに
なるわけね・・・・
SAで暇つぶしか。。
2021/11/21(日) 16:50:20.96ID:IAhx4PQf
>>664
帰省先1000kmぐらいにあんの?
666名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/21(日) 17:05:49.47ID:qtX+j5TY
中国が航続1000qのBEV出したし日本が遅れてるだけだね
2021/11/21(日) 17:31:58.39ID:IAhx4PQf
>>666
1000kmはいらん過剰スペック
500はいる
2021/11/21(日) 18:40:01.10ID:rBF556su
>>667
実走行で500kmだとカタログ値は1,000kmとは言わんけど800kmぐらいは要りそう
あまりギリギリまで使うのも精神衛生上良くないし
669名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/21(日) 18:47:17.42ID:qtX+j5TY
要らないっすね
https://twitter.com/UrailC/status/1457619834502463492
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
670名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/21(日) 19:07:23.93ID:7NhVyyjo
売れそう
671名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/21(日) 19:58:21.90ID:Hl8ObEi2
https://i.imgur.com/zrcoMIo.jpg
2021/11/21(日) 20:08:01.47ID:hk9TVPz+
>>665
カリフォルニア州ケトルマンにあるテスラ最大のスーパーチャージャーステーションには約40台の充電器があるが、30分待ち。 長い。LAからSFまでのほぼすべてのスーパーチャージャーが空いていません。テスラの充電ネットワークは機能していない。運転よりも充電に多くの時間を費やした。 テスラでの長い旅行はもうありえない。


スーパーチャージャーはありましたが、車両を充電しているようには見えませんでした。 約20台の車が充電を待っていました。

6時間以上の待ちか、、地獄
2021/11/21(日) 20:47:56.99ID:IAhx4PQf
>>668
今どきJC08じゃないんだからw
WLTC550なら実走行500だよ
2021/11/21(日) 20:52:10.78ID:IAhx4PQf
>>668
このトヨタのがWLTC500らしいから
実後続450やな 

まあ個人的にはメインカーにできるぎりぎり合格ライン
2021/11/21(日) 21:03:44.81ID:IAhx4PQf
>>672
俺は帰省先まで400kmやねん。
このEVならノンストップでいける
2021/11/21(日) 21:21:01.78ID:HMVXZP2k
こんな感じのサイズでクラウンも出てくる予感 でかいね
2021/11/21(日) 21:52:50.47ID:UomxYcji
>>669
残り9kmとか充電場所気にしながら乗らないとアカンのか・・・
近くのGSで補給とか,余裕の運転できないのね。。
2021/11/21(日) 21:55:31.09ID:qtX+j5TY
>>677
お前何も読んでないんだな
>残0kmも経験してますが、
目的地ルートに充電スポットがちゃんと設定されていれば大丈夫ですよ??
バッテリーマージンも確保しているので、0km表示でも
20kmぐらい走るようです。(過信はいけませんが??)
2021/11/21(日) 21:59:02.98ID:IAhx4PQf
>>676
Dセグよなこれ
個人的にかバッテリは同じ容量でCセグがほしいかな
2021/11/21(日) 22:21:41.57ID:rBF556su
>>673
エコランじゃないんだからギリギリまで心配しながら走りたくないって書いてあるだろ
理解できないのか?
2021/11/21(日) 22:50:24.91ID:IAhx4PQf
>>680
精神衛生上にマージン300km(800km−500km)取るアホさはのって一週間で消えるよ

今EV乗ってる俺が言っとくわ
2021/11/21(日) 23:03:46.77ID:yIie76dE
コンパクトSUVに見えるけど全長4.7m弱かよ
かなりデカいな
2021/11/21(日) 23:08:48.32ID:Wu9z3567
>>681
そんなもん人によるからアホとひとくくりにするやつがアホだろw
2021/11/22(月) 00:02:12.02ID:k+ZWjGYW
>>683
300kmもマージン取ることのバカバカしさは
90%の人は理解するよ

運転してて1/3ガスメータになったら気が気じゃなくなる人そんな頻度でおる?
2021/11/22(月) 01:22:39.88ID:1dS1313h
>>678
いちいち,めんどくさ・・・
2021/11/22(月) 05:15:52.10ID:UYt1VCIe
suv大量に増やしすぎ
2021/11/22(月) 05:17:24.66ID:UYt1VCIe
>>11
キチガイがウザいからやっているだけで
環境とかどうでもよくね
688名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/22(月) 05:39:37.42ID:/59FE0vL
幅1800以上はいらないゴミ
2021/11/22(月) 05:47:21.41ID:64htgrEd
>>685
トヨタはそれすらないんだけどな…
2021/11/22(月) 06:13:19.90ID:PXL/pWv9
>>7
こういうC-HRみたいなデザインを好む世代がターゲットなのかな?
691名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/22(月) 06:23:08.72ID:ebjlIIgY
>>674
米国版は航続距離400kmと発表されたからEPAサイクルなら400kmだな。
相変わらず日本WLTCとEPAは2割くらい差があるね。
692名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/22(月) 06:32:39.28ID:eQAzKdcz
トヨタの新型ミサイルか
2021/11/22(月) 06:42:12.93ID:9KAYho3s
>>684
何必死になってるんだ?
残量は気にならないのに他人のことは気が気じゃないんだなw
694名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/22(月) 07:21:46.56ID:vrgWcLG/
>>693
スゲー秀逸な返し
695名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/22(月) 07:27:59.75ID:Nf1KXAza
MIRAIと同じで多額の広告費と充実したディーラー網で
初動だけは売れるだろうけど1年後には空気になってる車種だな
可哀想だけどbZ4XはテスラモデルYの当て馬
696名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/22(月) 07:40:02.42ID:amSNuu8i
充電が面倒すぎて、売却
マンション住みにはまだ敷居が高い?
2021/11/22(月) 08:18:56.13ID:6JukrNqW
日常で300km移動することなんてないしディーラーに充電ステーション設置したらほぼ困らんでしょ
2021/11/22(月) 08:41:39.14ID:mY7Z4/bI
>>695
コンシューマレポート誌で酷評されたモデルYよりは売れるだろう
699名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/22(月) 08:45:33.54ID:Nf1KXAza
>>698
モデルYと同じ台数を出せる生産力がないのに?
2021/11/22(月) 08:48:35.12ID:vrgWcLG/
>>698
部品数が大幅に少ないはずのEVで不具合が多いというのは多岐にわたるソフトの完成度を上げるのが難しいってことかね?テスラは最近も世界的規模の不具合出してたし
2021/11/22(月) 08:58:11.95ID:2BvWVHoN

2021/11/22(月) 09:07:15.59ID:mY7Z4/bI
>>699
モデルYが売れなくなるのは考えないの?
703名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/22(月) 09:25:22.91ID:Nf1KXAza
>>702
現実に右肩上がりで売れているからな
何で売れなくなると思ったの?
2021/11/22(月) 09:40:53.03ID:mY7Z4/bI
>>703
コンシューマレポートでモデルYの低品質が酷評されたところに高品質なトヨタのSUVが出てくれば、普通の客は流れるよ
2021/11/22(月) 10:05:58.68ID:jB/OmDs1
高級EV市場もテスラからポルシェタイカンに
乗り換える人が急増してるらしいよねえ
2021/11/22(月) 10:36:09.27ID:k+ZWjGYW
>>691
EPAは実航続より10%は厳しいだろうに
リーフE+も epa 360 WLTC460 
実際に走るのは400〜415
707名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/22(月) 10:39:56.74ID:Nf1KXAza
>>704
>コンシューマレポートでモデルYの低品質が酷評された

それは何時の情報?
2021/11/22(月) 10:45:16.69ID:xrZk6WH/
テスラの顧客満足度は高いからEPA350Kmのゴミ性能トヨタとは客層は被らないだろ
塗装とかチリとかを異常に気にする日本人のクレーマー気質の方がおかしいだけだしな
709名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/22(月) 10:46:00.48ID:Y8ZCTs1B
このスレの勢いからも期待されていない車
国産スマホと同じく低性能で高価格
世界で何台売れるのか注目されている
2021/11/22(月) 10:46:00.60ID:mY7Z4/bI
>>707
先週

【自動車】テスラと電動SUVが下位、米有力誌信頼性調査 日本車は上位に [田杉山脈★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1637501263/
2021/11/22(月) 10:46:14.93ID:k+ZWjGYW
>>669
>>691
ちなみに480km走ってるこのモデル3のEPAは423kmな
JC08は乖離しすぎて話にならんが
WLTCとEPAの中間ぐらいが実燃費
2021/11/22(月) 10:47:32.59ID:k+ZWjGYW
>>711
EVの場合は航続か
2021/11/22(月) 10:58:06.23ID:6JukrNqW
130km巡航したらどんだけ走るんだろ
714名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/22(月) 11:00:21.59ID:Nf1KXAza
>>710
その情報がどれだけ販売に影響するかの結果待ちだね
不具合があればすぐにSNSなどでネットで共有されるされる
時代にどれだけの影響があるのか検証待ち

現状ではモデルYは売れてるのは認めるわけね
715名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/22(月) 11:01:58.45ID:hdyqh88G
かっこいいね
716名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/22(月) 22:57:52.84ID:7b23/QK5
デカ過ぎ
717名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/23(火) 01:07:55.71ID:rIhDuxWU
>>166

それは先行販売の限定モデルでしょ
限定モデルじゃないのは最近発表されて
550万円〜ぐらいじゃなかった?
2021/11/23(火) 01:45:26.38ID:0GsxlaOG
TESLA Car Crash Compilation 2021 - Autopilot Fails & Collision (2021 NEW)
https://youtu.be/GxhNAN80c5s
2021/11/24(水) 07:11:51.67ID:5d5ThLmG
>>16
苦土石灰電池なんてできるの?
2021/11/24(水) 07:39:33.20ID:s7NnJdx6
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1889E0Y1A111C2000000/?unlock=1
やっぱり高いだけのゴミだったな
721名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/24(水) 10:41:47.51ID:cCUrnm64
>>16 マグネシウム電池は有る。 まだ自動車には使えないが。

ホントに使える”マグネシウム電池が登場 次世代バッテリーの本命は循環社会への切り札
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f6c2153fdeeb3d23eb78b2b3ba8bf3e2ae3125c
722名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/24(水) 10:44:29.28ID:cCUrnm64
実用化で大きく先行したリチウムイオン電池に対する優位性は、エネルギー密度が高いことだ。「同じ重量のリチウムイオン電池に比べ矢部式マグネシウム電池は8.5倍ある」(矢部氏)ため、現行だと30分程度が限界のドローンを数時間飛ばすことが可能になり、物流や農業などの用途が拡大すると想定する。
723名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/24(水) 11:06:34.74ID:V+7Kb1Zg
>>90
いずれにせよ、テスラの後追い。
テスラが何年も前にやっていること。
それ以上のテクノロジーを見せつけること無く、
単なる後追いするなら未来は暗い。
724名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/24(水) 13:54:32.72ID:cz4x/bNY
>>723
自動車業界って後追いばっかりだよ。
カーナビ更新もパソコンの商売方式と同じだったけど
わざわざHDD取り出してメーカーに送るバカな事で双方で儲ける仕組みとか
とにかくディーラーに来てもらわないと儲からないので客の利便性は関係無い歴史がある。
車自体が長く儲ける為の商材なので本来はテクノロジーとは無縁。
だからこそテスラは異端で既存メーカは脅威に感じた。
2021/11/24(水) 13:58:26.30ID:JTBqvN8x
なんで中国車は航続1000キロ走れるのに
日本車はできないの?
726名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/24(水) 15:18:03.34ID:KZG3M2Yw
バッテリーが少ないから
2021/11/24(水) 18:26:32.00ID:H8Zc9qKS
>>723
単純に技術がいらない機能だからな

逆にテスラは、技術が必要な次世代電池や自動運転機能、Mass関係のソフトウェアは大きく遅れてるんだけどな。
728名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/24(水) 18:32:35.83ID:kySZTaTs
マジのオイルショック来たらガソリン車なんか鉄屑になるから、出来損ないでも開発は続けた方がいい
特にトラックのEV化は本気でやらないとライフラインぶっ壊れて餓死者続出
729名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/24(水) 18:36:57.25ID:gT8o8wvX
トヨタってエンジン車時代から他社の技術の後追いばかりだろ
2021/11/24(水) 18:41:27.48ID:H8Zc9qKS
>>729
ハイブリッドだしたのはどこかな?笑
731名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/24(水) 19:05:44.45ID:nCnip8pu
ハイブリッド車を初めて市販したのはトヨタだが作ったのはトヨタではない
732名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/24(水) 19:13:31.52ID:nCnip8pu
ググったら初めて市販したのもアウディだった、トヨタがしたのはコストダウンだけのようだな
2021/11/25(木) 03:30:42.44ID:DTp8oeaS
>>732
世界初の量産車のハイブリッドは、プリウスです。

試作の玩具とは違うんだよ。

アウディのハイブリッドは、電動とガソリン部分が自動で切り替わらない駄作笑
734名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/25(木) 06:21:01.31ID:V1BSGtFO
ハイブリッドのマニュアルか。
735名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/26(金) 19:22:52.03ID:2lDp1/SV
>>725
>なんで中国車は航続1000キロ走れるのに
これの事か??

充電1回で1000キロ余走るEVも 中国 広州モーターショー開幕
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211119/k10013354291000.html
>このうち地元の国有メーカー「広汽埃安」は、1回の充電で1000キロ余り走行できるというEVの新モデルを発表しました。

“1回の充電で1000キロ余り走行できるEV”と”1回の充電で1000キロ余り走行できる「という」EV”じゃあ、意味が全く違うだろ
イーロン・マスクだって自動運転できるとコマーシャル打って、蓋を開けたらレベル2並みのオモチャだった前科があるから、消費者もそう何度も騙されないよ
2021/11/26(金) 20:20:49.50ID:kscJ3K/f
>>13
そもそも都会のリーマンがこれ買えるの?
充電器付きの高級マンションか1戸建て?
EVじゃあ帰省も出来ないよw
2021/11/26(金) 20:23:31.63ID:Rjz1RgUV
>>729
ハイブリッド車も燃料電池車も量産したのはトヨタが世界初
2021/11/27(土) 09:53:27.10ID:BPcOKz09
>>737
そう考えるとすごいよな。
739名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/28(日) 04:01:09.49ID:8nxSorPV
いい加減、変な線を足すマスカラデザイン止めれば良いのに。
シエンタとアクアは流石に気持ち悪かったと自覚したのか
モデルチェンジで消したのに何故世界的に売らなくてはいけない車でやるんだ?
740名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/28(日) 09:20:38.03ID:ZpDkPJOc
出すのが2年遅かったな
2021/11/28(日) 09:27:41.49ID:bdMZNa7c
>>721
マグネシウム自体が中国独占状態でダメすぎ。
742名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/28(日) 10:18:01.53ID:izn2SMjt
>>741
EVに必須なレアメタルを中国が世界中から高価に買い漁ってるだけだけどな 高いシェアを獲って相場を握った
あれを他国には高値販売するだけだから、日本がEVで中国に太刀打ち出来るハズもないのよね
743名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/28(日) 11:48:07.27ID:4tjiWoUu
レアメタルを使わない、極力使わないのが今後のトレンドなんだけどな。
2021/11/28(日) 12:32:17.98ID:Gi5+SxTn
>>742
トヨタは電池資源の高騰を予想して、2008年には、鉱山の採掘権抑えてる。

例えばリチウムは、全世界の10%をすでに抑えてる。

EV信者がEV,EV言い始めたのは2017年ほどだから、どれだけ先を見てるかわかるよな?

今EVださないのは、単にシェア低くて儲からないから
745名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/28(日) 16:21:19.59ID:4tjiWoUu
はあ?リチウムなど掘れば出てくるものを
押さえて今使わないのは、愚の骨頂。
あちこち採掘してるから10年もしたら
プレミアム感は無くなっているだろう。
746名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/28(日) 17:07:44.22ID:VslR15Ia
>>744
鉱山を抑えたら勝てるって100年前の思想だよな
2021/11/28(日) 17:19:23.37ID:B2SoUl7O
またクソカスヨタ工作員がスレ上げしてんのかクズ
テスラに差つけられてんだから餓死か凍死か選べよカス
748名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/28(日) 17:25:29.72ID:TiPAn2rP
未だに運転席があるのがダサい
749名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/28(日) 17:29:57.74ID:5l6LWYrd
送り迎えと荷物運び為の車種選び。もう疲れたわ。
750名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/28(日) 17:34:57.42ID:3E9rk0nO
アイサイト入れてもらえなかった〜
スバル下請け感全開(^◇^;)
751名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/11/28(日) 17:45:25.75ID:iVsIkrIx
ev
否定はしないけど、現状では買えない。
2021/11/28(日) 17:50:55.95ID:fnoicLqG
500万なら結構売れるぞ

補助使って420
2021/11/28(日) 19:17:10.17ID:CPIhfuIU
>>745
>>746
難しいのはそこだね
BEVはたいして環境保護に役に立たないってバレたらリチウム価格も暴落するから、
今のSDGsバブルがいつまで生き残れるかが鍵じゃん

テスラやリビアンが倒産してから鉱山の権利を売却しても旨みは無いから、豊田通商としてもいつ手放すか悩ましい案件だね
2021/11/28(日) 20:55:31.12ID:Gi5+SxTn
>>745
すでに2倍値上がり。
電気自動車(EV車)や家庭用蓄電池に使用するリチウムが過去最高値に価格高騰しています。
価格は8月初旬の2倍で、以下の価格相場です。
 2021年8月:9万元/トン
 2021年10月:19万元/トン


>>746
テスラもドイツ勢も2020年代になって資源抑えたいのに無理だったんだよね。
悔しいね笑
2021/11/28(日) 21:45:46.15ID:Gi5+SxTn
>>753
トヨタは、ハイブリッドで使うから何も困らないぞ。

手に入れたのが、2008年とリチウム価格の底の時期だしな。
2021/11/30(火) 17:48:32.59ID:tmz6ixAY
>>753
> BEVはたいして環境保護に役に立たないってバレたらリチウム価格も暴落するから、

リチウムの価格が下がるならEVのコストダウンが進むでしょ。
それこそガソリン価格が暴騰している今なら発表を控えている国内自動車メーカーの
EVには追い風になるかと・・
2021/12/07(火) 15:45:46.78ID:kuK27AgL
>>754
 2017年10月:19万元/トン

 2021年8月:9万元/トン
 2021年10月:19万元/トン

資源価格の乱高下の一般性を学んでから言え中学生

おまけにリチウム価格=電池の価格じゃ全然ない 車一台につき10万円程度

ガソリン車の排ガス浄化触媒のレアメタルはこれ以上のひどい上昇
あ、そのガソリンの価格自体が今どうなってんだっけww >>756
2021/12/07(火) 23:04:28.42ID:+vK2rar5

759名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/12/08(水) 09:55:33.44ID:40OKUuTW
他国は800キロくらい走れるEV車が出てきているのに…
日本は完全に周回遅れじゃん
2021/12/08(水) 12:41:14.19ID:Q+bWV/Vj
>>759
現状の電池なんか沢山載せたら、重いわ、充電時間は掛かるわ、値段は上がるわ、ロクなことはない
761名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/12/08(水) 13:11:47.34ID:+WO9gOK/
日本の車両のほうが重いけどなw
2021/12/08(水) 13:20:34.20ID:HbcHj8wy
ありもしないクリーンディーゼルとかいう詐欺を国家単位どころかEUぐるみ
でやってたからな
詐欺がバレてEV詐欺にシフトしたんだよね
2021/12/08(水) 14:17:37.72ID:lBJY0iAi
>>759
「800キロくらい走れるEV車」って具体的にどんな車種?
広く知られている100kWhバッテリーを搭載した
テスラ・モデルSのロングレンジモデルでも1回の充電で
航続距離は600キロ程度です。

価格は10万5千ドルなので今のレートで1100万円と高額です。
リーフが2台買える
2021/12/08(水) 22:40:30.55ID:TIZ52Lu8
貧民派遣の作ったリーフはいらねえだろw
買ったヤツも性能が低いと文句言うだけのポンコツw

高くても大半の人がテスラ買うだけ
iphoneと同じだろ
2021/12/09(木) 00:17:41.73ID:bx9SYqbp
>>764
モデルSやX等の高価格帯は、ここ数年減産を続けていて、既存メーカーのEVに流れているんだけど、知らないの?笑
766名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/12/09(木) 00:20:10.39ID:tT3WeRj/
テスラの業績は上がり続けてるんだけどw
2021/12/09(木) 05:15:24.91ID:THPbtCoi
>>766
テスラの米国販売は昨年割れ。売れているのはEUと中国だけだけど、EUは基本的にアメ車嫌いだし、中国も中華BEVの方が伸びている。そろそろテスラはヤバいだろ
768名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/12/09(木) 07:15:27.80ID:IaMgmtr/
テスラはEVだけの会社じゃないからな
2021/12/12(日) 00:44:54.25ID:P3F5XItq
スバルも車だけの会社じゃないぞ!
航空機もやってるし、あとは…バス、列車、清掃車の架装、風力発電…はやめてるし…んんん…
770名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/12/12(日) 04:25:36.55ID:BCoWuUQN
テスラはテスラモーターズだろ。スペースXとかも加味するのか?
スバルを富士重工としてみてもキリが無いと思うけど、無人機も作ってるな。
そういう事言い出したら三菱自動車はバックが中々強いし
実際EV化で逆転しそうな気がしないでも無い事もなくなく無い。
771名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/12/12(日) 04:26:31.97ID:ybftUU7F
無知だなぁ
772名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/12/12(日) 04:43:57.32ID:Gr86CerR
テスラのスレって必ず上から目線のマウント系いるよな。
別にお前が凄いわけでも無いだろうと思うが
劣等感の裏返しのニートかなんかなのか。
2021/12/12(日) 06:38:41.03ID:NwVjb7tG
>>772
ここはテスラのスレじゃないけど
2021/12/12(日) 08:58:32.48ID:TUwlcnb7
>>770
そいつバカだから同じ会社で利益融通ができると勘違いしてるんだろ。
2021/12/12(日) 08:59:21.74ID:TUwlcnb7
>>773
EVスレに勝手にやってきて暴れるからな。
776名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/12/12(日) 13:14:05.30ID:k2BV8bHd
EVシェア世界一位なんだから仕方ないでしょw
777名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/12/12(日) 15:52:56.56ID:1SHo9SUn
EV市場って言ってもなぁ、
ドラッグストアマーケットに対しダイソーが100円ショップ市場を席巻したみたいな感じに聞こえて虚しいんだよなぁ…
778名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/12/12(日) 15:57:12.48ID:JoLguBPn
虚しいのはテスラの4分の1しかないトヨタ社の価値ではw
まぁ負け惜しみ言うしかないよねえ
779名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/12/12(日) 16:59:35.80ID:1SHo9SUn
ロクに金も儲けてないスタートアップが上場即日にGM超えの時価総額10兆円になったリビアンみたいにEV業界全体が単なる投機筋のオモチャにされてるのに気付かず虚しい時価総額を誇ってて草
780名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/12/12(日) 17:02:24.21ID:JoLguBPn
ほんと負け惜しみしか言えねえのなw
まぁ勝てないから仕方ないねw
2021/12/12(日) 22:55:44.36ID:TUwlcnb7
>>780
時価総額を勘違いしてるやつ多いよな
恥ずかしい笑笑
782名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/12/12(日) 22:59:34.12ID:1pDahDt3
>>781
負け惜しみwwww
勝ってから言ってくれよw
783名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/12/13(月) 05:40:48.46ID:C/c5o5D5
莫大な時価総額を持ってても
車の売上は非常に小さく利益も小さい。
資本が有効活用されていない。

資本あたりの利益だとテスラはトヨタの
1/130
つまり株価が1/130になるか
利益を130倍にしないと
トヨタの利益率にならない。

まあ、最初は期待で跳ね上がるが
その後に妥当なところまで下がるのは
よくあること。
784名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/12/13(月) 05:49:27.85ID:yqDGXLKF
トヨタのほうが利益率小さいけど何赤っ恥さらしてんだよw
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD027700S1A101C2000000/
785名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/12/13(月) 06:02:06.09ID:C/c5o5D5
株主資本利益率 PER
何年で元が取れるかを指す。

TOYOTA 12
TESLA 1580

テスラの今の利益では1580年持ち続けないと
元が取れない。
786名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/12/13(月) 06:04:47.52ID:C/c5o5D5
>>784

車一台あたりの利益率が3倍ということですね。
車のコストに対し利益が大きい。
つまりボッタクリということですね。
787うひい
垢版 |
2021/12/13(月) 08:25:37.63ID:36TL/YgY
みんな今電気自動車モッてるの?
788名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/12/13(月) 11:20:29.26ID:80orKewX
テスラがトヨタの3倍ぼったくってるって?
789名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/12/13(月) 11:24:23.24ID:1j8lMseT
>>786
>>788
3倍どころか、テスラは8万円で済む修理に170万円も請求したから、20倍以上はボッタクってる。

Tesla’s $16,000 Quote for a $700 Fix Is Why Right to Repair Matters
https://www.thedrive.com/news/41493/teslas-16000-quote-for-a-700-fix-is-why-right-to-repair-matters
2021/12/13(月) 17:34:11.40ID:JPW1JEOu
ポルシェがゴルフの30倍ぼったくっているスレを思い出した
2021/12/13(月) 17:48:27.85ID:8Sd3sNUF
>>784
常識だけど、通年で見ような笑
792名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/12/13(月) 18:03:52.55ID:1jLOlpTT
テスラは一台あたりでTOYOTAの3倍ぼったくってるが
株価あたりの利益はTOYOTAの1/130しかない。
793名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/12/13(月) 18:07:28.11ID:1jLOlpTT
そういえば、ランボルギーニというトラクターの
会社社長がフェラーリを乗り回してたが
ブレーキ交換のときにトラクターに使ってる
同じブレーキに10倍以上取られたので
ランボルギーニはスーパーカーに参入した
というエピソードがあったな。
2021/12/13(月) 18:47:22.21ID:8Sd3sNUF
ちなみに、テスラの去年は、補助金ないと赤字だったからな。

マスクの事だから、通期の決算は、普通に操作してくるだろうね。
795名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/12/18(土) 01:39:23.25ID:v+7lv071
rav4 みたいに燃えなきゃいいね
2021/12/18(土) 07:48:09.21ID:tOyXU1HA
RAV4は絶賛爆売れ中
2021/12/18(土) 19:01:57.98ID:TN/WytDX
>>770
三菱自動車のバックは
日産と投資対象としか見てない三菱商事だけど
なかなか強いとは?
798名刺は切らしておりまして
垢版 |
2021/12/19(日) 07:43:38.41ID:Qdhs/Bn6
そういえば欧州車は総じて電気系が弱いな。
2021/12/19(日) 10:07:20.20ID:ghN2UsCn
>>798
BENZ,BMWはほんとダメやね
正規ディーラーに何回出しても治らない不具合抱えた車に何度か当たったことある
バイバックしてもらった
2021/12/19(日) 22:36:10.72ID:t8bMGdGH
ラブォーやんけ!!
2022/01/03(月) 08:16:21.75ID:/Vps1gdJ
箱根駅伝の伴走車にbZ4Xが走っているな。販売開始も近そうだ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況