探検


ソニーが4800万画素イメージセンサをTSMCに製造委託の可能性、台湾メディア報道 [HAIKI★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1HAIKI ★
垢版 |
2022/01/30(日) 09:10:51.79ID:CAP_USER
ソニーの子会社であるソニーセミコンダクタソリューションズ(SSS)は、Appleの次世代iPhone Proに搭載される可能性が高い4800万画素(48Mピクセル)のCMOSイメージセンサの製造をTSMCに委託する模様であると台湾メディアが報じている。

Appleのサプライチェーンからの情報によるものだという。ソニーは、これまでもCMOSイメージセンサの周辺ロジックチップについてはTSMCに製造委託を行ってきたが、画素チップについては門外不出としてきており、もし製造委託が行われれば初めてのこととなる…

続きはソース元で
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220125-2256854/

関連ソース

次期iPhone 14 Pro用4800万画素センサー、ソニーとTSMCが製造か 日本のJASMでも生産?
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2201/25/news090.html
2022/01/30(日) 09:13:09.01ID:nDMtpGPp
パクられるなよ
3名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 09:14:54.30ID:4akUmGin
韓国にはしてやられたが
台湾はどうだろ
4名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 09:15:12.42ID:vTV+lpuF
SSS
5名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 09:15:43.45ID:sC98evD5
外省台湾人の原料は品人だよ
6名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 09:16:43.21ID:aLPpB3cV
今、QRコードが読めなくて恥かいたぞ、クッソ(´・ω・`)
7名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 09:17:13.30ID:qt+qFGi6
sonyの技術もオワコンだからなあ。
2022/01/30(日) 09:21:12.24ID:/0B1dmPW
創価学会は国民には増税を課し、自身はその税金を投入した公共事業で儲けている。
が、自身は脱税で世界的問題にもなったパナマ文書にも名前があがっている

つまり、お前ら増税、俺脱税を地でいっている
ついでに税金で大儲け🤤

オリンピックや助成金事務手数料中抜きパソナも、天理の談合で問題になった太陽光も、不正融資太陽光もアベノマスクも全て創価学会🤗
https://i.imgur.com/a30eZxJ.jpg
https://i.imgur.com/nOdUUz3.jpg
https://i.imgur.com/K96ksHQ.jpg
https://i.imgur.com/sST6vEo.png
https://i.imgur.com/FTJMsdb.jpg
2022/01/30(日) 09:21:49.56ID:G5/RAwaL
どうしたんだよ
自社ではさらに別の作る気か?
10名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 09:22:04.37ID:aOPwrgBA
もはや人間の目ではわからないな
2022/01/30(日) 09:22:18.63ID:T7gcP/bh
>>3
TSMCブランドのチップ出そうとしているのは確か
設計は他社にやらせて自社製造
ノウハウ溜めたら自社設計製造する流れ
12名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 09:28:19.25ID:61bUuR0E
はい、パクられて終了のソニーw
13名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 09:28:42.94ID:0HUztzZJ
全部丸投げで国内の半導体不足問題になってるだろ馬鹿かこいつら
2022/01/30(日) 09:30:09.38ID:j0SN1Hg6
ヘイトニダ
2022/01/30(日) 09:30:14.79ID:UaA76mbj
生産委託って製造ノウハウが漏れるよね?
16名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 09:31:54.23ID:sq3c7V63
>>3
TSMCはそこら辺しっかりとしてる
サムスンと違ってファウンダリ事業に集中している

サムスンは他社から受け取った設計図をexynosに流用していた事がバレてから誰も製造委託しなくなった
まずTSMCに話を持っていき、キャパが足りなくて断られたら仕方なくサムスンに話を持っていく感じ
17名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 09:35:13.10ID:sq3c7V63
ソニー製センサーは数が全く足りてなくてシェアを徐々にサムスンなどに奪われつつある
今回のもいずれは熊本に作るTSMCの工場で生産する事になる
18名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 09:39:54.80ID:0HUztzZJ
熊本で作るならいいんじゃないか
2022/01/30(日) 09:41:45.59ID:j/M9LLA3
>>9
単純にキャパ不足 スマホ用特化のFabは諫早だが、今建設中の新Fabでも需要を満たせない
20名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 09:41:56.01ID:VHZSxB5A
だいたいこういうので流出して市場で退場するのが日本の伝統芸
21名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 09:46:21.13ID:a61CM4/2
>>11
国際水平分業ビジネスモデルのメリットを未だに理解できない
白痴ジャップの妄想が笑える
22名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 09:47:54.39ID:a61CM4/2
>>16
っていうか、ずっとTSMCに断られ続けてサムスンに依存してる
NVIDIAの革ジャンは一体何をやらかしたんだよっていつも笑う
2022/01/30(日) 09:48:18.49ID:j/M9LLA3
そもそも勘違いしてる人が多そうだが、TSMCの既存Fabも菊陽に新設のFabもロジックライン 委託するのはロジック配線部のみ 

トランジスタ工程が終わったら、諫早に送り返して、受光素子とレンズのプロセスをやるはず
トランジスタ部にCIS特有のノウハウはないから、流出するものがない
2022/01/30(日) 09:48:32.05ID:67UR1nVk
台湾喜んでるやん
ソニーの技術が手に入るってw
25名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 09:49:07.67ID:4Td9drVv
深田萌絵がアップしはじめました
2022/01/30(日) 09:58:54.02ID:qQWTgEqj
TSMCなら比較的安心やわな…伊達に世界トップでは無い
27名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 10:08:37.83ID:xS/nxtP4
appleは昨今の混乱を理由として独占供給するなら製造拠点を複数用意しろと条件出したんじゃないかなぁ。
サムスンよりは信用できる。
28名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 10:11:41.43ID:xS/nxtP4
下請け企業でありながら顧客と競合する商品を売り続けるサムスンって頭のネジが飛んでるとしか思えないよな。
2022/01/30(日) 10:17:15.73ID:R0APnXNn
>>20
トヨタの下請けイジメのノウハウだけはなかなか真似しがたい
2022/01/30(日) 10:20:06.18ID:tMcZFf6F
>>23
ノウハウのある画素チップを生産委託するって話じゃない?
31名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 10:25:21.31ID:Ro+G24Rj
台湾と仲悪くさせる作戦だろうな
必ず漏洩させるよ
しかしそれは台湾がするのではない
2022/01/30(日) 10:30:47.37ID:KV4/TDrL
PS5の生産の邪魔するな
2022/01/30(日) 10:31:38.24ID:k1Vnf3bA
設備不足で外部委託とはもったいないな
34名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 10:53:25.46ID:/QcNItBl
>>28
頭のネジが無い民族
一般家庭で常識を教えてない
2022/01/30(日) 10:57:40.68ID:j/M9LLA3
>>30
そりゃあ、前から委託してるコントローラチップと違って、"CISのチップ"に違いはないよwww
36名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 10:58:12.08ID:T7gcP/bh
>>21
TSMCが設計会社とアライアンス組んでるの知らんのだな
2022/01/30(日) 11:04:34.41ID:yo9IRu5U
ソニーセミコンダクタマニュファクチャリングの工場もっと増やせ
38名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 11:21:47.36ID:9ylI3SU7
TSMCは技術の高さに加えてセキュリティに厳しい
だからアップルもAシリーズの生産をほぼ全てTSMCに集中させた
昔はサムスンにも生産委託してたのに
2022/01/30(日) 11:34:07.37ID:bvXlSFKD
俺のフルサイズカメラで4300万画素だからな
ついにAIでノイズを除去する時代が到来したわけか
どんな絵になるのやら
2022/01/30(日) 12:00:43.70ID:cutdQcoN
>>23
フォトダイオードまでやらない理由は無いと思うが、そもそもそんな報道あったか?
41名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 12:01:29.69ID:24Z5pW17
台湾から漏れるのが面白い

4000億円に熨斗つける理由
2022/01/30(日) 12:05:14.94ID:MMYCu4XU
>>40
ソースくらい読めよ
2022/01/30(日) 12:08:06.78ID:cutdQcoN
>>42
フィルタとレンズとしか書いてないが?
44名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 12:19:59.90ID:Bq+i4pVL
>>8
創価の幹部は悪
創価の信者は善

悪を追い出し善が治めれば日本にとり良き事。
45名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 12:20:20.71ID:kSrZ0BbB
>>2
いや、パクられるよ。
2年後には中国で製造してるよ。
ミラーレスカメラが20000円でできるようになる。
46名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 12:39:25.61ID:0r8b41Sq
マジレスすると4800万画素って8K以上の画素数で
現行の高性能パソコンでも扱いに困る程だな
これを次期iPhoneで扱えるってどれだけ高性能なんだよ
IntelやNVIDDIAはアップルに滅ぼされるんじゃないかね
2022/01/30(日) 12:54:55.21ID:aaGjxlEg
アップルの値下げ要求にこたえて、台湾企業に委託して安く製造する。 
48名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 12:59:21.93ID:6W3gTD2v
>>46
マジレスすると4800万画素ごときの画像など10年前のPCでも扱える
49名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 13:10:48.44ID:19NEacGs
サムスンつぶしの方策で
2022/01/30(日) 13:12:56.35ID:c4jXek/j
>>21
そんなのだからお前は知障のナマポなんだよw
51名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 13:13:17.07ID:0r8b41Sq
>>48
あんまり無理すんなよ
4800万画素なんて現行の高性能なPCでも重くてキツいよ
知ったか坊やくん
52名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 13:29:51.56ID:Yxwryakg
ほとんど物価に差が無いのだから台湾に委託じゃなく日本に工場作って製造しろよ
2022/01/30(日) 13:35:02.21ID:Bxbl2xsW
品質や製造技術に関してTSMCが世界一だから、当たり前だ。
それにしてもよくTSMCの製造ラインを予約できたなぁ
2022/01/30(日) 13:49:31.71ID:BDQO5h1C
>>1
豆粒センサー微少画素ピッチで裏面化したり画像処理技術で補っても
いまいち画質で価格競争もあれな携帯用センサーを企画設計ソニー
製造はOEM委託でTSMCに委託か。中国の台湾進攻を避けて日本にTSMC
工場が来たりする日米台半導体連合の中、安全なビジネス提携と言うところでしょう

一方携帯とは段違いな高性能高画質を実現するデジタルミラー一眼やミラーレス
一眼用イメージセンサーの分野では、テックノロジーイノベーションの元
SONYが自社開発生産で新世代の他社特に外国の追随を許さない良品を
どんどん出しているようです。
2022/01/30(日) 13:51:02.08ID:BDQO5h1C
>>1
多年塗り絵的ぼやけ画や低ダイナミックレンジで後塵を拝したキャノンも、最近自社開発センサーでソニーやニコンに並ぶ機材を
発売するようになりました。センサー他社供給で自社画僧処理回路アルゴリズム
と組み合わせるPENTAXリコーなど、弱小シエアながらソニー系同一センサー採用
機では毎回業界一番の性能に仕上げて販売。PENTAXは今後も貴重なミラー一眼を保持しつつ
業界一番画質のカメラを出す工房的ブランドメーカーとして継続と思われます。

ソニーが2層トランジスタ画素積層型CMOSイメージセンサー技術を開発
投稿日:2021年12月16日
https:
//digicame-info.com/2021/12/2cmos.html
2022/01/30(日) 13:53:42.19ID:KBFgxgoq
ソニーってイメージセンサーパクられたら終わりなんじゃないの
57名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 13:56:56.96ID:peX++hpY
中国と台湾は、政治的に不安定だからね。
オリンピックが終わったら、どうなるか分からない。
58名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 13:59:37.86ID:6W3gTD2v
>>51
いやいや
8K動画ならその通りだけど
静止画だったらRAW現像するプロユース以外は5000万画素JPEGの負荷なんて屁みたいなもんだよ
RAW現像でも現行世代の最高性能PCなら全然余裕だし
59名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 14:00:11.04ID:peX++hpY
台湾と尖閣諸島は、いつ戦争になっても不思議じゃないわ。
ウクライナの問題は、その前哨戦かもしれないけど。
60名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 14:12:24.28ID:MeSQA/cO
中国が侵攻する訳だわ
61名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 14:15:14.86ID:QGyvJWo0
>>1
サムスンのイメージセンサーに追い上げられまくりのソニー
62名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 14:17:15.46ID:o5IGyd6E
>>1
あーあ
こっからソニーの崩壊が始まるのか
何故パクられないと思い込む?
2022/01/30(日) 14:28:10.45ID:8HSto+Tx
>>57
アメリカのマイクロンは去年から台湾で兆円単位の投資をやってるし、アップルも台湾でmicroLEDの工場を立ててる。
問題ないだろう。
2022/01/30(日) 14:38:38.03ID:hSpI0fGQ
>>61
ソニーのセンサーのお世話になってるgalaxy
2022/01/30(日) 16:24:13.45ID:Xvmgjo8x
>>46
それ1画素をドットバイドットで使う場合じゃないの
2022/01/30(日) 16:59:17.13ID:ou91ekvi
我が日本の最先端25nmのファブはどこいったの?
2022/01/30(日) 17:14:14.34ID:VzrfOArV
最近株価が下がったのはこのためか。
2022/01/30(日) 18:19:22.72ID:fPgG7ofU
どうせRAWは1200万画素なんでしょ?

どうせRAWは1200万画素なんでしょ?
69名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 18:20:05.08ID:JDuW1j+9
>>66
君は外国人なのに、なんで我が国なの?
2022/01/30(日) 18:31:40.93ID:UOM/QF7I
>>69
我々韓国は5nmファブがあるニダw
2022/01/30(日) 18:48:50.50ID:EFu/LDcE
日本に技術何てあるのか
2022/01/30(日) 19:18:20.74ID:ED8qz2oS
>>66
日本の最先端は40nm
2022/01/30(日) 19:30:20.03ID:cutdQcoN
32nmだったよ。
2022/01/30(日) 19:38:20.37ID:xkJhQeP/
>>62
半導体事業もいずれ売却するんじゃ無いの?
75名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 19:46:13.76ID:1o01LXVB
ソニーといえば、保険屋だよね
76名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 19:58:49.76ID:v22AjzjO
>>51
77名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 20:00:06.90ID:SB9CGRBS
>>39
アレ使いなよ
有名なノイズ1段分ぐらい下げられるAIノイズ減らす処理のやつ
解像感が異様なんだ
時間かかるけど
78名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 20:02:57.94ID:MwZxJtfe
TSMC強すぎるだろ
79名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 20:15:15.30ID:RInG0WwV
マジレスするとα7r3のRAWはi5-10400+1070gtxでも表示するまで1秒くらいかかるよ
RAWファイルで80MB位あるからしゃーないと思うけど
2022/01/30(日) 20:17:44.42ID:v3kXuu0j
結局、半導体に関してロジックの技術をなおざりにしたのは高くついたな
イメージセンサでも開発から専用設計すら出来なくなってきた始末
2022/01/30(日) 20:18:20.96ID:wKAoq3Ek
自分どこではコスト削減できずに作れない 虚しいな
82名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 20:31:53.01ID:c6zzlL/H
>>51は何十年前からタイムスリップしてきたの?
2022/01/30(日) 20:36:21.45ID:a61CM4/2
>>78
競合相手がいないから独走してるよな
サムスンもインテルも勝負にならない
84名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 20:54:44.07ID:B7Z7ey0u
TSMC傘下
85名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 20:58:45.95ID:A3zujQk6
相変わらず技術を盗まれると言ってる阿呆がいるんだな
特許で守られているうえ外部委託しても問題無いと高度な判断をしたんだろう
特許侵害を解析する技術がある事も知らないのだろう
86名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 20:59:34.51ID:B7Z7ey0u
サムスン2憶画素と勝負できるんか?
87名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 21:00:20.28ID:4m2IHnbk
>>56
CCD時代からそう言われてて、cmosになるときや、SamsungやTSMCがガチで増産始めたときは、すぐ追い付かれ追い抜かれる説が主流だったが、ここまではリードし続けてるな
2022/01/30(日) 21:05:50.29ID:cutdQcoN
>>80
ロジックラインを維持してたらもっと高くついたと思うが。
89名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 21:07:55.92ID:HtZu2PnU
またやらかすつもりか
90名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 21:11:04.70ID:B7Z7ey0u
>>89
スマホ用高画素イメセンを作れないから
TSMCに頼らないとしゃーないのかな?
91名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 21:19:05.22ID:KU0nBMrX
>>71
韓国とかは、製造装置を、欧米や日本から輸入してるだけだろwww
92名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 21:23:12.44ID:KU0nBMrX
DRAM製造って、コンデンサーを細かく書くのが仕事なの?
n(ナノ)単位も、いずれ古くなるのかもなwww
93名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 21:55:25.87ID:42UJWPhz
中国に流れるなw
2022/01/30(日) 22:44:03.81ID:VQ+DgxNn
小さなセンサーで4800万画素もあったらダイナミックレンジ下がるんじゃないのと
ソフトウェアである程度補正するにしても
95名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 23:19:38.48ID:U0yH7KNh
堺の液晶工場合弁でサムスンにシャープの技術を流したチョニーが同じことされるのか...
因果応報だね
96名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/30(日) 23:33:08.02ID:SD2t00qA
製造委託しただけで抜かれる方が雑魚だろう
アップルもクアルコムもサムスンに委託してたけど、一向に抜かれる気配はないぞ
2022/01/30(日) 23:42:14.36ID:X0sUXL6T
>>94
自慢のAIで処理するつもりなんだろうな
解像度は高いほうが修正しやすいし
AIの考えた物凄い綺麗な絵になるわけだけども
2022/01/30(日) 23:44:45.75ID:Uk6ahyXr
露光機はキヤニコンじゃなく
ASML一択か?!
99名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/31(月) 00:10:43.69ID:dZOzqWxU
TSMCの業態を解ってない奴が多いな(´ω`)
的確かわからんが、顧客がカメラマンで
TSMCが(昔でいうところの)現像してくれる写真屋にあたる。

ここ20-30年ぐらい日米欧の各半導体メーカーは、TSMCに設計図であるパターン図
(レイアウトと呼ぶ設計図)を投げて多くのチップを委託生産させてるよ。

というかワイも学生の頃、自分で設計したチップを
TSMCに作ってもらったことがあるけどな。90nmの頃だけど。
100名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/31(月) 00:18:21.30ID:dZOzqWxU
ちなみに写真屋(TSMC)はあくまで現像のことしか分らんから、
上手く撮れてるか、失敗してるすらもわからん訳だ。
(顧客の半導体メーカーがアホアホな設計をした場合でも、そのままチップに焼いてくれるw)

ちなみに、たまに設計失敗することがあって、送られてきたチップが動かないこともある。
1度の製造でものすごい費用が掛かるから、動作しない場合(設計者にとっては)地獄である
2022/01/31(月) 03:48:56.51ID:iB9IgT/N
>>94
そもそも論として今の高画素イメージセンサーはセンサーサイズ自体を普通に広げてるからな
1億画素超えてるやつとか1インチに届きそうだし
2022/01/31(月) 06:33:43.97ID:7CWk7H/b
>>94
画素加算つかって、標準だと1200万画素として使うんじゃね?
2022/01/31(月) 08:14:57.23ID:bEr9PfOx
>>79
型落ちのi5で遅いと言われても
m.2のストレージとGen4接続出来るとファイルIOは爆速になる
104名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/31(月) 08:46:00.76ID:gAdsU+JD
>>80
半導体の回路設計の派遣があるが、何でも派遣使ってたらそりゃ競争力無くなるわ。と思う。
2022/01/31(月) 09:15:32.78ID:hf9y4qw0
そもそもイメージセンサーって最新のプロセスルールで作るもんなの?
106名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/31(月) 09:18:23.16ID:pJutKp6Y
>>105
作るもんではないな。
107名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/31(月) 09:33:43.01ID:t955lAhe
ソニーさんも大変ですね
2022/01/31(月) 09:46:59.33ID:3PSuWdhE
>>22
シリコンの面積大きくて割に合わないんだろ
2022/01/31(月) 09:48:45.40ID:3PSuWdhE
解像しないスマホの4800万画素って意味あるの?
110名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/31(月) 09:51:09.65ID:pJutKp6Y
>>109
解像してないことはないし、1200万画素センサーを使ってるハイエンドスマホなんてほとんどないわけで、市場は高解像度を望んでるんだろうな。
111名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/31(月) 15:05:18.16ID:TDwZ/bo5
これ絶対やばいだろ
日本の基幹技術どんどん吸われるな
中国が侵略して台湾奪取したら丸ごと共産党のもんやで。。
112名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/31(月) 15:20:55.83ID:xb726GHk
>>16
流用してたソース出せよ!
恥知らず嘘吐きゴキブリ寄生虫民族日本人が!

流用なんかしてないだろが!
恥知らず嘘吐きゴキブリ寄生虫民族日本人が!

息を吐くように嘘を吐く恥知らず嘘吐きゴキブリ寄生虫日本人はさっさと死ね!ゴキブリが!
2022/01/31(月) 15:21:48.24ID:ZaCYzNkk
ちょい前まで中華スマホとかも含め高級機はみんなソニーのセンサーだったが
ここ2年ほどで侵食されてきてるな
114名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/31(月) 15:23:00.35ID:xb726GHk
>>28
サムスンより全く製品を売れず全く利益を上げられないチョッパリ企業群は、脳みそそのものが無いとしか思えないな。
115名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/31(月) 15:24:57.61ID:EhaLheFr
>>112
寄生虫は、お前だろwww
116名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/31(月) 15:25:38.04ID:xb726GHk
>>34
なら日本人は脳みそそのものが無い民族になるな。
一般家庭で常識、やり方、行動の仕方を教えてない
117名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/31(月) 15:26:06.85ID:xb726GHk
>>115
寄生虫はどう見てもお前だろ!
お前はすぐ自己投影するなよ!本物の寄生虫が!
118名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/31(月) 15:27:16.39ID:EhaLheFr
>>117
寄生虫は、お前だろ www
119名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/31(月) 15:28:22.29ID:xb726GHk
>>118
自己投影してるお前自身のことを何回も連呼するな!バカチョッパリ!
120名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/31(月) 15:34:29.02ID:EhaLheFr
>>119
韓国は、家計債務が急増して、国民生活が厳しくなってるんだろ。
財閥をホルホルしてるのは、世界でも韓国だけだわ www
121名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/31(月) 15:35:10.90ID:xb726GHk
>>120
韓国より年収が低い民族は落ち着けよ!バカチョッパリ!
2022/01/31(月) 15:36:09.45ID:Op0IG/58
日本の半導体が壊滅したから、TSMC一社に日本の命運が握られていくようになった。
123名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/31(月) 15:38:39.12ID:EhaLheFr
>>121
平均年収は、日本の方がはるかに高いだろ。

まさか、購買力平価を言ってるのかよ?
購買力平価なら、韓国より台湾の方がはるかに高い。
124名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/31(月) 15:44:34.03ID:pJutKp6Y
>>122
というより微細化についてはTSMC、Samsung、intelの3社以外は完全に脱落してる台湾、韓国、米国の1社ずつやな。
125名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/31(月) 15:57:51.72ID:mPpy5K6k
>>53
ソニーと合弁なんだから当たり前だろ
2022/01/31(月) 16:02:17.81ID:achFCdh7
>>124
っていうかインテルは完全に脱落してるから
今は台湾と韓国の二強時代
その韓国も台湾に追いつくのは厳しい
サムスンファブのNVIDIAのGeForceは歩留まりが悪く初期ロットにトラブルが多いし
オーバークロック耐性でもTSMCのAMDのRadeonに負けてる
アメリカは今はインテルではなくTSMCに工場を増設してもらってる
127名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/31(月) 16:05:56.33ID:achFCdh7
>>122
ジャップの社畜は役立たずだからなw

富士通は台湾企業からライセンス受けて40nmファブを立ち上げようとしたが頓挫して
富士通三重工場を台湾のUMCに譲渡した。

何やっても失敗して外資に売るなり譲渡しているのが
さもしい顔して政府に税金もらって働いてるフリしてるだけのジャップ社畜ビジネスだw
128名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/31(月) 16:05:56.56ID:WGO22M5O
>>7
設計と製造の立場が逆転した感があるな。
今は設計より製造の方が難しい。
129名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/31(月) 16:09:26.74ID:pJutKp6Y
>>126
完全に脱落というのは先端工場への投資を見送ってからやな。
3社とも微細化のコア技術は外部に依存してるから、1番大きな因子は投資額やで。5年後ならどこが先頭走ってても驚かないよ。
130名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/31(月) 16:13:03.15ID:lx1Rf4Hu
>>127
バカじゃないの?

ホルホルするなら
お前の祖国を心配しろ
www
131名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/31(月) 16:26:57.09ID:lx1Rf4Hu
>>129
n(ナノ)の次は、p(ピコ)がくるの?

微細化は、際限が無いようだね。
132名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/31(月) 16:31:22.48ID:cAg6QEWL
技術は金をかけないと伸びないが財務省が緊縮財政で金をかけなかった
生産力は需要がないと伸びないが財務省が消費税増税でデフレにした
財務官僚はほんまもんのアホ
2022/01/31(月) 16:33:04.84ID:PJAUhiyi
九州にTSMCの工場の誘致に成功ってこういう事なのね…
ソニーの株価が下がる訳だ
134名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/31(月) 16:39:20.05ID:lx1Rf4Hu
10年後の半導体は、20pmとかピコ時代が到来してるかもな www
nmみたいなナノ時代は、終わってるかもね。
半導体生産も、欧米や日本に主力は移転してるかもな・・・
135名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/31(月) 16:43:05.80ID:lx1Rf4Hu
ナノ単位で加工とか、製造装置のメーカーはすごいな。
ウイルスよりも、小さいのかもしれないが・・・
136名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/31(月) 16:55:21.87ID:pJutKp6Y
>>134
原子半径よりも小さくなってしまうから20pmは理論上でも不可能やね。ただ、平面じゃなくて立体と考えるとまだまだトランジスタ密度はあげられる。実際、NANDなんかは積層数競争になってるな。
137名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/31(月) 17:04:35.43ID:T/xNTSsT
そのために工場作ってるんだろ。
138名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/31(月) 18:15:03.69ID:Ev87iFjo
半導体不足に拍車が掛かるな
何故かソニーにだけ周ってこないオチが見える
2022/01/31(月) 20:06:08.03ID:teV44abC
技術流出ガーとか言ってるアホが多いが、
TSMCは信頼獲得のために自社製品を今後も一切持たないと断言してる会社
ガバガバの韓国や日本企業とは違うのよ
2022/01/31(月) 21:41:22.69ID:RCt34+BG
>>135
半導体にとって、ウイルスは巨大ダスト
141名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/01/31(月) 22:08:40.08ID:pmbbHtiP
>>95
時系列が無茶苦茶!!
デマ飛ばすならもっと頭使えwwww
2022/02/01(火) 04:56:58.08ID:suYzx7Ik
↑でも乗り遅れたのは貴方w
2022/02/01(火) 06:35:44.67ID:jX5wl8Hb
>>3
アップルってアレだからな
2022/02/01(火) 10:31:24.41ID:d2EV8LT5
これがサムスンなら気が狂ったか外患疑うところだけど
台湾のTSMCなら悪くないんじゃない
自社ラインは先日発表した2層画素積層型とかいう次世代発明品に注力したいんでしょう
2022/02/01(火) 12:24:31.94ID:MkS6Zdw6
SONYの工場をTSMCに売って製造委託ぐらいするのかな
146名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/01(火) 12:27:00.29ID:gALodXya
熊本に作るfabじゃなくて?
2022/02/01(火) 13:03:23.58ID:R2NlRt36
旧世代の空いたラインで製造してもらうんだろ
2022/02/01(火) 19:05:05.44ID:Ytk+yaWy
いつも不思議なんだが4800万画素の写真なんてとんでもない容量だろ?

スマホ容量じゃすぐ足りなくならない?

おまえらどうしてんの?
149名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/01(火) 19:36:40.35ID:upmvubLK
>>148
redmi note10proは1億画素だが、標準では9in1なんで1000万画素ちょっと。1億で撮ると遅くなるし、使う人はあまりいないと思う。
快晴時に撮影して比較すると一段解像度が高いのは明確なので効果はそれなりにはあった。

あと、4800万画素で撮影して1200万画素に変換した方が画質も良いからそういうのかもしれん。
2022/02/01(火) 19:43:35.31ID:R2NlRt36
>>149
1画素で1色だから感度の低いGが半分で残りがRとBなんでしょ
なので1200万ピクセル
151名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/01(火) 20:54:09.38ID:f6HRiP32
画質が良いのはシンプルに低画素センサだと思うぞ
8k動画取れます!が欲しいから高画素のセンサ使うけど写真にすると使い勝手悪いし画質悪くなりやすいからそうしてるだけ
動画だとノイズが出ても前後のコマが正常なら気にならないが静止画だとそうもいかない
2022/02/01(火) 21:24:41.60ID:xoqtVyrI
画質は結局センサーサイズとレンズだよ
2022/02/02(水) 09:34:45.06ID:3WmSxPYm
>>148
画素加算で高画質になるので、普通のスマホではカメラが4800 万画素でも標準設定では高画質な1200万画像としめ保存されるよ。
154名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/02(水) 12:35:17.85ID:f2YfBMWa
>>46
RAW現像ならな。adobeソフトであるなら余裕だが。
155名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/02/02(水) 15:01:10.97ID:iM8YGoGG
受託製造企業がこんなに強くなるなんて当時は予想できなかったよな
サムソンを上回るとはね
2022/02/03(木) 12:36:32.06ID:sWAzDFUG
4800万画素でマンコ鑑賞!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況