探検


【スマホ】「USB Type-Cをスマホの標準規格に」という案がEU消費者保護委員会を通過し法制化に大きく前進 [ムヒタ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ムヒタ ★
垢版 |
2022/04/21(木) 13:10:18.49ID:CAP_USER
EUの域内市場・消費者保護委員会において、無線設備指令に関する改定の見解が賛成43票、反対2票で採択されました。これは「スマートフォンのコネクタを統一して共通充電器が使えるようにする」という、10年以上にわたるEUの主張を強く推し進めるもので、2022年5月に欧州議会にかけられ、承認されれば法案の最終形についてEU各国の政府との協議が始まることになります。

EUは10年以上前から「電子機器の無駄をなくして廃棄物を削減する」ことを提唱しており、その一環として、スマートフォン・携帯電話の充電器を共通化することを主張してきました。

携帯電話業界もこの意見を無視していたわけではなく、2009年にApple・Samsung・Huawei・Nokiaなど14社は自主的に充電器の規格を「調和させる」覚書に署名。覚書の失効後も一部メーカーは同内容の意向書に署名をしていますが、実際には統一はなされませんでした。

業界の自主的な動きに任せていては充電器の共通化はなされないとみたEUは法制化に動き、2022年4月20日、域内市場・消費者保護委員会において、「無線設備指令の改定に関する見解」を賛成43票、反対2票で採択しました。改定内容は、有線ケーブルで充電する携帯電話、スマートフォン、タブレット、デジタルカメラ、ヘッドホン、ヘッドセット、携帯ゲーム機、ポータブルスピーカーなどに対して、メーカーを問わずにUSB Type-Cポートの搭載を義務づけるもので、消費者は新たな機器を購入したときでも手持ちの充電器やケーブルをそのまま活用できるようになります。なお、スマートウォッチやヘルストラッカー、一部のスポーツ用品など、USB Type-Cポートを搭載できない大きさの機器は義務が免除されます。

この案は2022年5月に欧州議会の本会議にかけられ、承認されると法案の最終形について、EU各国政府と欧州議会議員が協議を行う準備が整うことになります。

USB Type-Cポート搭載の義務化に対しては、Lightning端子を利用しているAppleが「何億もの端末やアクセサリーが廃棄対象となることで、前例のない量の電子廃棄物が発生する」と強く反発しています。

なお、無線給電に関しても、2026年までに技術の相互運用性を求めるという提言がつけられています。USB Type-Cと違って具体的な技術は名指しされていませんが、無線給電では「Qi」が広く普及しているため、こちらは大きな反発は出ないものとみられます。
2022年04月21日 12時51分
https://gigazine.net/news/20220421-phone-charger-port-usb-c/
2名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 13:13:16.19ID:yH6ZXLxw
typeCええけど、ケーブルに分かりやすく対応規格書いといてほしい
3名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 13:14:08.35ID:roCQqmeg
タイプDが出たらまたやんの?
2022/04/21(木) 13:14:22.49ID:VpUR+k9O
今までType-Cへの移行の噂が何度も有りながら、すべてLightning。
徐々に移行するチャンスをすべて棒に振ったのはアップルだ。
それなのに廃棄ガーってバカなのかな。
5名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 13:14:58.56ID:56l3A3nx
社用の携帯がiPhoneに変えられて余計な充電ケーブルが増えた。
こんなところにこだわりなんか要らないから統一して欲しい。
6名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 13:17:01.51ID:roCQqmeg
>>4
Type-CーLightningケーブルあるから別に困らんのやろ
2022/04/21(木) 13:17:38.17ID:2TI2U+8V
変換コネクター付属してしばらく対応
準備ができたら随時転換していけばいいだけじゃね?
2022/04/21(木) 13:19:21.29ID:2TI2U+8V
>>5
変換アダプター買えよ
調べたら300円くらいだぜ
2022/04/21(木) 13:19:23.70ID:fl3/N9s2
ACアダプタ使ってるヤツも全部USB-Cにしてほしいわ
10名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 13:20:56.18ID:roCQqmeg
>>4
そもそも徐々に移行って余計無駄が出ん?
やるなら一気にやらんと
ぶっちゃけマイクロBもかなりの数廃棄されることになるやろ
2022/04/21(木) 13:21:39.42ID:4Ke6WPGj
家電もTypeCにしてくれ
12名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 13:22:40.83ID:56l3A3nx
>>8
つけはずしめんどくさいので、どっちにしろ一緒
13名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 13:22:45.31ID:b7UkZJ4X
それこそ独占禁止と相反するんではないのかい
2022/04/21(木) 13:23:00.40ID:uGI/upf7
>>9
ノートPCは特に思うわ
2022/04/21(木) 13:24:54.14ID:2TI2U+8V
>>12
あーいえばこーいう
16名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 13:25:34.10ID:nSf/m9SL
アップルは端子そのものを無くそうとしてるっぽいんだよなぁ。
2022/04/21(木) 13:26:16.41ID:2TI2U+8V
>>13
だったらガソリン車廃止なんてことも不可能でしょ
ヨーロッパは市場原理より環境主義なんよ
2022/04/21(木) 13:27:57.99ID:2TI2U+8V
>>16
iPhoneは穴という穴を塞いで
とぅるんとぅるんの板みたいな形状に進化させるのが究極の目的だからな
19名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 13:28:03.30ID:56l3A3nx
>>15
統一してくれって言ってるんだから当たり前だろ、バカなのか。
2022/04/21(木) 13:29:26.64ID:/d+aL+0W
>>12
ケーブルの先端にアダプタ付いてるの買え
21名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 13:30:42.11ID:roCQqmeg
>>12
置くだけのヤツ買えよ
どっちも使えるぞ
2022/04/21(木) 13:31:22.95ID:gYI0rWoa
USB Type-C miniはいつ出ますか?
23名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 13:31:30.25ID:jcrf7JCd
>>8
形だけ変換出来りゃいいってもんじゃない場合があるからな
24名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 13:31:55.50ID:fcjb3Twp
毎日毎晩何百回も抜きさしする規格じゃなかっただろそもそも
2022/04/21(木) 13:32:28.29ID:2TI2U+8V
>>23
>>19←このバカに詳しく訊けよ
2022/04/21(木) 13:33:52.22ID:9NtU+IXr
充電器持ち歩かなきゃならないほど
バッテリー持たねぇiPhoneってなんなの?
2022/04/21(木) 13:35:25.65ID:oFhBg4hp
>>18
スピーカーの穴とかも無くしたいだろうね
ただデザインとか使い勝手が理由じゃなくて
コスト削減が第一なんだろうなって今のアップルは残念に思う
28名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 13:36:58.51ID:Q3Y1sLcc
規格が多過ぎ
2022/04/21(木) 13:38:36.96ID:CLmPsVGA
日本はウクライナ、ロシアより中国を警戒しといた方が良いと思うの🥺

与党に中国追従を隠そうともしない宗教政党もいる事だし🤤


https://i.imgur.com/sE5kcdg.png
https://i.imgur.com/5aMGj32.png
2022/04/21(木) 13:39:56.38ID:sksQmFHA
>>248
lightningは単純に速度遅すぎる
規格として賞味期限切れなんだよ
31名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 13:41:36.41ID:roCQqmeg
>>30
今どきPCにつなぐ人そんなにいるかね
Wi-Fi同期もできるし
32名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 13:44:32.61ID:mXTDBsYD
アップルはUSB-Cを導入せずワイヤレスにひとっ飛びしそうだな
2022/04/21(木) 13:45:52.68ID:32MnC4+2
変換コネクタつけるとたまに充電遅くなったりしねえ?
34名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 13:46:00.96ID:DoEcyEwG
Lightningwwwwww
2022/04/21(木) 13:48:35.40ID:BjqRE49a
Lightningとかデータ転送おっそいよな
36名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 13:49:13.30ID:p/P1xeXo
「iOSをスマホの標準OSにしよう!」っていうのと同じくらいバカバカしい。
2022/04/21(木) 13:49:47.23ID:6Vqr08Lo
これにはiPhoneユーザーも賛同するのでは?
38名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 13:56:06.86ID:RDJekcQs
新しい物はType-Cに置き換わってる
安物中華やApple以外
39名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 13:56:52.18ID:Tkqe8C2S
アップルはコード付属品としてつけてるじゃんかさ。
てか、これからはいろんなもんコードなしで売れってことだよな。
何年かに一度捨てなきゃ行けなかったもんな。
40名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 13:57:37.38ID:1UnpOFvO
typeCの中で規格乱立する未来しか見えんw
2022/04/21(木) 13:59:42.40ID:n6ymi4o7
数年ね進歩する規格だから
法律が追いつかないだろ
アップルに行政指導でいいだろ
42名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 14:02:58.40ID:iTBW1cpF
下位互換が理解できないのか
43名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 14:05:02.18ID:zzdpofZC
>>4
社外製ライトニングケーブル1本に対して200円もロイヤリティ取ってんだから、そりゃ止めるわけないでしょ。
2022/04/21(木) 14:05:22.24ID:xdo2AzKE
日本はその前に200Vにしないと
2022/04/21(木) 14:06:08.50ID:Skbbq7J3
裏表ないし良いと思う
ただ、PDとか混迷感はなんとかすべき
2022/04/21(木) 14:09:00.23ID:FKNlr5gN
AppleがType-Cコネクターを使った独自の給電方式を作る未来が見えるぞ
47名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 14:09:41.22ID:mXTDBsYD
>>44
ついでに周波数統一してほしい
2022/04/21(木) 14:10:50.27ID:ONaN1r/4
Appleを擁護できないのは、iPadはtype-Cなところ。
49名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 14:11:12.43ID:Df71O8oz
つーかせめて最初からウスブCのリャンメン挿しだけは採用しとけってハナシ
上下のあるAとマイクロで数兆回の無駄なやり直しが行われたぜ世界で絶対
50名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 14:14:08.46ID:+t3q3akb
Type-Cで周波数とか200Vとか何を言ってんだか
51名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 14:14:43.24ID:+t3q3akb
メクラ臭いやつがいる
52名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 14:14:43.62ID:p08K3oJf
そもそも今時128GB〜1TBを搭載したiPhoneをPCにバックアップする人はかなり減ってると思う

ケーブルを利用した転送速度はそれほど重要ではない
LightningでもUSB-Cでも充電するだけだから大差ない
わざわざLightningのケーブルを用意しなくていいメリットがある程度
53名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 14:15:04.19ID:E00N7GY/
法で縛るもんじゃねーと思うけど
54名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 14:17:38.03ID:Y6h0MyF6
type-c接続端子モロいのだけなんとかならんのかね
すぐグラグラする
2022/04/21(木) 14:17:53.43ID:fy4kBkKd
シェーバーも頼む
2022/04/21(木) 14:18:50.44ID:ewWytuF1
こいつら本当に害悪でしか無い
以前にこいつらが策定したのはmicroUSBを標準にするって言って機器開発を制限したんだぞ

時代によって端子が変わるのは当たり前。
それを阻害するのはマジでやめろよな
2022/04/21(木) 14:18:54.78ID:6a+9D1vf
直流5VはタイプCに統一してくれると利便性は良いわな。
58名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 14:20:24.39ID:NbOY66a/
USB-TypeCは5V機器はいいけど、ケーブルの大電力対応の可否が分かりにいんだよな
ノートPCの充電に使う場合、どのケーブル使えばいいかわからん
2022/04/21(木) 14:21:27.54ID:KzcQ75cx
USB Type-Cって表裏どっちでも使えるけど、ちゃんと裏表の区別があるからな
そこんところの違いを知らない人多すぎ
60名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 14:25:08.96ID:BQ+6Et+z
Cは性能的に満足だけど抜けやすい気がする
Lightningはガッツリ掴んでる感じで差す時のフィーリングも良いんだけど
61名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 14:31:19.51ID:8fVDkEDC
Lightningすぐ壊れるやん
Type-Cが壊れた事なんてないのに
2022/04/21(木) 14:31:43.13ID:M7X6AH3s
typeCがゆるいだの壊れやすいだの言ってる奴はどんな異世界に住んでるんだよ?100均でも中華でもそんなものねーぞ
2022/04/21(木) 14:33:57.60ID:1mrLGfNM
Type-Cの規格をコードにタグでもつけて書いてくれ。それか色分けで。
2022/04/21(木) 14:34:23.53ID:/7VcsJqQ
ライトニングの中身はUSB2.0
2022/04/21(木) 14:34:49.28ID:VnsZ/qbR
形一緒でも中の規格がもんじゃすぎて怖いよなそろそろ
66名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 14:35:28.07ID:R/kwlQ75
でもそのうちType-Dが出るんでしょ。
67名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 14:36:37.35ID:FNCYhfrV
Cは性能はいいがちょっと大きいのと規格がわからない問題がある
2022/04/21(木) 14:37:38.57ID:pZ8mBrtL
これのせいで革新的コネクタがでてこなくなる
EUはホント狂ってる
69名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 14:38:23.85ID:bnzVVU6J
Type-B見かけなくなって困ってる
2022/04/21(木) 14:38:39.21ID:B0vOOKC8
>>59
知らない
なにか変わるの?
71名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 14:40:55.12ID:zNrkXDX9
type cは映像専用だったり、充電専用だったりするのがあるけど、見分けつかないのが問題やないの?
2022/04/21(木) 14:50:50.03ID:8ga1zmkR
>>1
USB-C - Lightningケーブルってのが
iphone6買った時に付属してたのを今でも使ってるが
今では電源プラグ側の仕様が変わってるのか?
2022/04/21(木) 14:56:42.12ID:py9cNNDf
Cになってからケーブルのもちが良くなったわ
壊れた時ように大量に予備あるけど壊れないわ
2022/04/21(木) 14:57:19.38ID:4NEyCuE6
今でも タイプC だけど。

モバイルバッテリーからスマホへ充電するんでも
タイプCからタイプCへ充電するのが 一番高速。
もちろん 一定水準以上のコードを使わないと速くならないが。
75名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 14:57:25.33ID:XkaNCYJE
スマホはappleぐらいしか問題にならんが
スマートウォッチが押し並べて独自充電端子なのを何とかしてほしい
2022/04/21(木) 14:58:25.78ID:KkuqvLp4
タイプC種類が多すぎて分けがわからん
こち亀の画像だれかうpしてくれ
77名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 14:59:38.30ID:h25uxYWj
18歳・19歳のAV出演契約、被害防止策を検討へ…自公がPT設置
78名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 14:59:52.57ID:Pk4cWT+9
同じtype Cでも
USB3.1 gen1/2
USB3.2 gen1/2
Thunderbolt3/4
USB-PD
コイツらを纏めてくれないとややこやしいわ!
2022/04/21(木) 14:59:58.88ID:B0vOOKC8
>>74
USB-PDとQC最新verはどっちが高速?
80名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 15:03:30.77ID:tVMDbx2P
マグネットタイプに統一しようよ
どちらにしても壊れやすいから
81名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 15:04:00.59ID:SHJGUfo/
TYPE-Cはアダプターの小ささに対してケーブルが太い重いからアダプター破損が多すぎるんだわ
82名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 15:08:13.53ID:roCQqmeg
>>48
MacはCだからそっちよりのiPadについてても、ていうのが詭弁なのはわかってっけどね
つーかCって言ってもThunderboltなんだろうが
2022/04/21(木) 15:09:51.08ID:rz+A8ZE6
ワイヤレスはバッテリーを痛めるから使わない方が良いよ
2022/04/21(木) 15:19:34.87ID:vdyT76G6
何処のバカが規格したか知らんが、すぐ接触が駄目になる
85名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 15:21:16.05ID:x7pT2+O0
iPhoneおまえのことだぞ
2022/04/21(木) 15:21:28.34ID:Kn67gdng
オレのガラホでさえタイプCだぞ
87名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 15:24:30.43ID:Nm/4/aTr
コード買い換えかよ
2022/04/21(木) 15:24:30.66ID:PKrUmM/L
端子を2個搭載する仕様も標準化して欲しいな。
片方壊れても、もう片方が使えれば、長く使えるようになる。
89名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 15:26:06.67ID:tIv2WaRw
appleが拒否権行使するぞ
2022/04/21(木) 15:30:40.41ID:KzcQ75cx
>>70
通信速度が違うよ
それと、充電のスピードも違う
2022/04/21(木) 15:32:09.93ID:B0vOOKC8
>>86
2016年に買ったのはまだマイクロBだったわ
音声出力兼用だからイヤホン端子とのアダプタ探すも百均で見かけない
Cはあるのに
2022/04/21(木) 15:32:44.91ID:B0vOOKC8
>>90
そんなことあるのかあ
2022/04/21(木) 15:40:39.91ID:NnL0i6oU
>>78
Thunderbolt4一本でええんちゃうの?
2022/04/21(木) 15:41:44.09ID:A6ktP/nN
>>43
ロイヤリティで儲けてるのか知らんかった、なるほどなぁ
95名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 15:42:34.52ID:roCQqmeg
>>93
そのうち実質そうなるやろ
2022/04/21(木) 15:44:23.71ID:KzcQ75cx
>>92
だったら、表にした時の充電時間と裏にした時の充電時間を比べてみ
2022/04/21(木) 15:45:57.69ID:lzg53DTo
lightningェ…
2022/04/21(木) 15:47:34.05ID:lbPRpBQ7
Xiaomiの120w充電器使ってる
怖くなるほど充電速い
中華すげぇ
99名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 15:56:22.13ID:AhoraL8W
こんなことは消費者が決めること。
EUはGAFA憎しでやってるだけ。
こう言うのはWTO違反になるのではないか?
100名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 15:57:10.35ID:1IrWgbRC
言うてLightningの方が規格決まったの早かったしな
2022/04/21(木) 15:59:13.23ID:Z9Pbx0AE
ローズ指令でしょ
鉛削減
102名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 16:01:08.16ID:AhoraL8W
TypeーCは充電しか使えないのがあったりで紛らわしい。
データ転送できない中華製ケーブルがAmazonで格安で売られてるが詐欺だろ。
103名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 16:15:43.55ID:fpAfPD9v
未だに生き残ってるmicro-Bが一番ウザい
刺しにくいし

でも新しい製品買わない限り、というかモデルチェンジ遅い機器だと未だに普通に新品でも使われてる

ライトニングよりも先にあれなんとかしてほしいというか消えてほしい
2022/04/21(木) 16:17:41.34ID:4lO2PF5H
>>95
ケーブルが高いからなかなか普及しないかと
105名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 16:17:45.70ID:fpAfPD9v
充電器で何Wなのかそれ単体で判別不可能なの多いのも何とかしろ

物凄く小さな字で裏面の見えにくいところにプリントしてあって判別不可能なの多すぎ
106名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 16:21:20.99ID:roCQqmeg
>>104
つってもUSB4てほぼほぼThunderbolt4やろ?
107名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 16:23:05.05ID:fpAfPD9v
移動時に持ち歩くものの形状をType-Cに統一しようとしても旅行先(ホテルの部屋、飛行機の機内、空港のラウンジとか)に有るのはType-Aしかないというのも腹立つ

最近の高出力モバイル充電器はCばっかなのに
結局ケーブルを2つ持ち歩く羽目になる
108名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 16:32:13.68ID:Uu9jMSbM
税金という名目で金銭強奪してるだけの利権殺人テロ集団公務員を全廃してホムセンで拳銃やスティンガーを買える美しい国にしよう!
防衛とは、白々しい洗脳報道を繰り返す税金泥棒の利権害虫を増長させることではなく、国民個人の防衛力を向上させることだぞ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2781243.jpg
2022/04/21(木) 16:36:22.69ID:CuQG6L0k
Lightningとかあたおかだしな
110名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 16:40:15.04ID:keiAp1EB
>>14
ノートPCクラスの大電力とハイスピード信号を一緒にするのは無謀
なんでも一緒にすればいいものでもない
USB規格では5V3A 15W これでも大きいのに
USB-PDでは20V5A 100Wまでが同じコネクターで流れる
ケーブルによっては燃える
同じコネクターのThunderbolt4もTB4に対応した1m以下のケーブルでないと40Gbpは出ない
素人にはケーブルの違いなんか気にしない
結果相性問題が山のように出てくる
111名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 16:40:15.51ID:2sqWu8uh
>>103
わかる
Cとかライトニングの話の前に
まず先にBを消して欲しい
112名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 16:43:05.21ID:keiAp1EB
Appleの最新のMac Bookでは電源はUSB PDから脱却してMagSafeに回帰した
電源と信号は切り分けるのが正しい
113名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 16:46:55.12ID:Bw6YEJJx
>>110
100Wはマーカー入ってなければ流れないんだから、100Wで燃えるのは単純に欠陥品でしょ。
欠陥品が燃えるかもというのはUSBケーブルに限らない話。
114名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 16:49:16.81ID:keiAp1EB
>>113
微細信号が流れるラインに100Wまで通してしまえという規格が間違えてる
115名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 16:51:22.60ID:keiAp1EB
PLCという綺麗であるべき電力に高周波ノイズ加えてLANを通そうという
クソ規格もあるけどな
2022/04/21(木) 16:52:47.44ID:5i9ZI2xH
C付きマザボも増えてきたな
117名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 16:57:16.00ID:SF+5unw+
アップル信者は馬鹿なんだろな
そんでiPhoneがType-Cになったら絶賛すると
2022/04/21(木) 17:21:52.98ID:8WG34zwp
iPadやMacbookがtype-cなのにiPhoneだけ頑なにlightningなの本当に不便だからやめてほしい
2022/04/21(木) 17:27:16.49ID:rw1vCslK
アップル足引っ張りすぎ
2022/04/21(木) 17:29:12.49ID:bpbJq3Gg
>>43
iPad ProがUSBなんだがこれはどういう理由だ
121名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 17:29:20.61ID:yl8hjz/t
usb3.2の極細やわらかケーブルが欲しい
122名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 17:30:07.93ID:pu3/it6D
>>8
バカはメーカー連合の規格統一戦争と努力を知らない
123名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 17:42:16.00ID:ZJ5V3vWM
ヨーロッパ規格にすると、極秘のブラックボックスを
ヨーロッパに公開する義務が発生するしな

家電作れないヨーロッパは日米のブラックボックスをほしがってる
124名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 17:44:09.51ID:yEMIMQyF
>>6
そういうことではない、Lightningの耐久性が酷いってことだ
125名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 17:58:29.56ID:roCQqmeg
>>124
酷いか?
そこ壊れたこと無いんだが
126名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 18:03:01.09ID:zsefLB0Z
珍しくEUに同調できる
2022/04/21(木) 18:21:44.89ID:2AiPHyiI
形状的にはLANはrj45のまま、その他は全てusb-cに集約でいいよ
HDMIもDPも全てUSB-cの形状にすべき
まずは日本から始めてもいいと思う
2022/04/21(木) 18:27:47.32ID:wxym3f46
AppleはこれからもずっとLightningでお願いします
2022/04/21(木) 18:29:48.72ID:hnnhyw9R
乱立しまくりのUSB内規格も整理しろよ
2022/04/21(木) 18:36:58.62ID:ldhwOtD8
アップルっていつも独自規格で迷惑かけてるよね
だから昔から嫌いなんだよ
アップルとNECはホント嫌い
131名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 18:45:20.22ID:ppKdyc1W
>>127
なんでもいいけどPCのUSB同士でファイル交換させろ
2022/04/21(木) 18:47:33.47ID:+QnJw0md
>>122
2022/04/21(木) 18:52:19.31ID:aycbULhx
標準はlightningにしろ
2022/04/21(木) 18:55:42.85ID:HESH+kIM
>>131
リンクケーブル
2022/04/21(木) 19:00:58.86ID:tuozkgaq
タイプはCカップです
136名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 19:01:11.14ID:L9vNql3T
より良い規格ができたらどうするの?
137名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 19:13:59.49ID:R/kwlQ75
>>123
フィリップス、エレクトロラックス:ホンマか?
138名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 19:21:28.83ID:UUmQNjxT
無線給電の効率はどのくらい。
2022/04/21(木) 19:25:20.28ID:plllJfHS
勝手な独自規格でゴミを増やしたと自白してるんだから地球全土でアップル製品販売禁止にしよう
2022/04/21(木) 19:32:45.04ID:cG6utinX
日本の自動小銃から何も進化していねえな
2022/04/21(木) 19:33:53.67ID:8v65K9cj
ソニーくらい失敗してくれればアップルの独自規格も可愛げがあるのだがな
2022/04/21(木) 19:45:36.91ID:y4D1d1A2
タイブCライトニング
とかいう独自規格ができそう
143名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 19:47:01.08ID:cn3HESuv
ライトニングに統一しろよ
2022/04/21(木) 19:49:28.17ID:9sLpE93j
ニコンのデジカメのAC電源コネクタType-Cにしないで独自のコネクタにして
囲い込もうとしたけど部品が入手不能になったのでカメラが廃盤に
ザマア
2022/04/21(木) 20:02:29.40ID:qlIX1sdk
ワイの股間のType-Cプラグ、一向に差し込むハードが見つからんのやが?
おかしいなぁ、規格は合ってるはずなんやが?
2022/04/21(木) 20:05:06.99ID:g/L9ilXc
>>94
これだから腐れ林檎は困る
2022/04/21(木) 20:17:34.74ID:2aMTyqZA
意味のない独自規格
148名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 20:17:39.71ID:VzaegJo4
ヨーロッパは日本ほどIOSシェア高くないからこういうのできるんだろうな・・・
149名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 20:22:27.66ID:kWEdrjEa
正直Cでもlightningでもどっちでもいい
どっちでもいいからiPadとiPhoneは同じ端子にしてくれ
150名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 20:26:19.16ID:UUmQNjxT
>>145
それRS232C
151名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 20:38:08.56ID:GNsJhjjb
>>148
ジャップが馬鹿なだけだぞ
152名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 20:39:02.12ID:GNsJhjjb
ジャップの政治家にUSB Micro BとUSB Type-Cの違いがわかるとでも
153名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 20:43:58.88ID:oz7NBTtW
基本的に給電側が端子剥き出しのLightningは欠陥コネクタ
154名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 20:44:33.53ID:ewWytuF1
>>130
そうだな
USB-Cという規格を作ったアップルって最低だな
君はUSB-Cを使うのを辞めた方が良いな
155名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 20:50:01.69ID:drQFznzM
こうやって欧州有利な規格を押し付けて優位を保とうとする欧州の汚さには
呆れ返る。F1然り、EV然り、挙げ句の果てにロシアの奴隷かよ。ダメだな欧州は
真っ直ぐ戦えコラ
2022/04/21(木) 20:50:47.91ID:hQA/S/QJ
アイフォンはこれ?
157名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 20:52:19.09ID:Jo5DuLbO
USBーCは筐体が痛むんだよ
158名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 20:55:22.50ID:yh+NZhqV
type-Cも高速充電とか色々対応違ってよくわからん
2022/04/21(木) 21:04:15.56ID:A6HHJWOD
>>78
QCもあってPDもある
それぞれに3.6V〜20Vの可変と5V/9V/12V/15V/20Vの段階が設定されててもうわけ分からん
160名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 21:05:13.21ID:JDtPd39o
>>120
LightningよりPDのが充電時間速いからじゃねえの?
(´・_・`)
法制化前にiPhoneも即typeCに出来るやろ
161名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 21:09:16.80ID:T9ZSJto7
アップルいじめ
162名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 21:10:54.23ID:9sLpE93j
>>147
小さなファミリーによる囲い込み孤立主義
露西亜、支那、北チョンの共産主義聯合と同じ
2022/04/21(木) 21:11:14.93ID:B2yvDNdC
USBはすぐにぐらついてくるのがね
ケーブル側か本体側か、どっちが弱いのか知らないけど、そこだけ残念
2022/04/21(木) 21:12:58.68ID:86icT4O6
type-C(A)、Gen2.type-C、type-C(B)40G
こんな風に色々出てきてワクワク出来るぞ
2022/04/21(木) 21:13:23.88ID:RDfl6WxX
日本はこういうこと出来ないのだろうか
2022/04/21(木) 21:15:17.79ID:RDfl6WxX
>>148
普通、逆では?
シェアの高い方が要求通りやすいでしょう?
167名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 21:23:05.48ID:p5tlwO49
私見だが、USB-C はデータ転送には適しているかもしれないが
給電には全くダメ、できれば使いたく無い

Micro USB はそもそも使う気にならないほどクソ
一番良いのはApple のLighting
2022/04/21(木) 21:34:16.74ID:RDfl6WxX
>>167
Lightningの裸端子は、安全設計的にあり得ない
どういう考えで裸端子にしたのか教えて欲しい
2022/04/21(木) 21:53:53.19ID:AHTgt2Eu
いつもの
https://i.imgur.com/YLaspVA.jpg
2022/04/21(木) 22:08:24.23ID:7pvb2jVx
>>167
ないです そのポンコツだけは
171名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 22:19:55.33ID:Q3Y1sLcc
>>16
モノリスか
2022/04/21(木) 22:30:21.42ID:VCkBAQ9s
USB type Cの策定には複数のIT企業が参加して、Appleは貢献度2位なの知らないやつ多いんだな
1位はIntelで3位がMicrosoft、4位がGoogle
ThunderboltだろうがUSB type CだろうがどっちにころぼうとAppleとしては優位なんだぞ
173名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 22:35:22.07ID:8fVDkEDC
貢献がー
でもLightningwwwww
174名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 22:39:33.25ID:+/ayOePk
>>8
急速充電に対応してんの?
2022/04/21(木) 22:46:37.77ID:l9j8nhXB
>>167
lightningでノートPCの充電できるのか?
176名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 22:47:02.72ID:2a3sfSXu
早くやれ
てか、日本関係ないか
2022/04/21(木) 22:50:44.67ID:sUqAc61b
車のEV化は反対だけど、これは賛成だわ
178名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 23:02:13.17ID:mKdlWJxx
test
2022/04/21(木) 23:02:42.22ID:bIM8KZlg
>>167
盲目信者に程がある
黒に染まるのは左から4本目の端子だけでいいぞ
2022/04/21(木) 23:04:38.74ID:XE7BMvyw
ジョブズが戻ってきた時は統一規格派だったのに
ホモになって昔のアップルに戻ってしまった
2022/04/21(木) 23:05:21.66ID:QpFuSXU6
これアップルに対して言ってるんだよな?
182名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/21(木) 23:34:02.50ID:4JPbH9Nh
ACアダプタの2.1mmは残しておいてもらわないとなぁ
頑丈で電流が流せる給電コネクタの規格が無いと産業用とかで困る
2022/04/21(木) 23:57:45.26ID:eiljKxcs
>>182
そんなの例外やろ
あくまで充電して使用するポータブルデバイスの話
184名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/22(金) 00:08:36.28ID:u/ytwH2b
普通のUSBでいいがな
いちいち小さくして超不便だわ
185名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/22(金) 00:09:19.96ID:Wa4B3Br+
>>124
そういうことはType-Cケーブルの耐久性が高いって証拠が出てから言えよ

>>19
統一する必要ないだろ
今まで使ってたのをそのまま使えばいいだけだし
むしろType-Cケーブル使うことでiPhoneやiPad Airキーボードが無駄に厚くなったり重くなったりするほうが迷惑だろ
186名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/22(金) 00:15:30.65ID:Wa4B3Br+
>>146
君いらないんだったらどうぞ中華ケーブル買えばいいだけじゃん
Type-Cのサンダーボルトケーブルだってインテル認証制度があるよ
安いのがいいやつだって考えならならこんなもの買うわけないし
187名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/22(金) 00:16:36.78ID:l9EGzSqX
>>1
2030年とかまでの時限立法にしろよ。
後継出ても何時までC使う気なの?
188名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/22(金) 00:18:48.76ID:Wa4B3Br+
>>111
マイクロUSBじゃなくてタイプBかそんなもんディスプレイについてる位しかねーじゃねーかよ
むしろアップリンクかダウンリンクが区別するためにB端子A端子あったほうがいいだろ
189名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/22(金) 00:27:41.76ID:3AyIPmpk
欧州だと、ケーブルで充電できなくなるだけじゃ無い?
2022/04/22(金) 00:31:08.15ID:Sh8n27Ws
Type-C 好きだが、デバイス側メスコネクタの真ん中にうっすい
弱そうな両面基板で受けてるのがいかにも頼りなさそう
2022/04/22(金) 01:00:25.80ID:0AXLaUa1
もうTYPE−Cで最後だよな?な?
192名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/22(金) 01:12:05.00ID:zjX4Sozv
良い話だけどAppleだとEU圏以外は普通にLightning規格残しそう
後充電器も同梱禁止でも良いんじゃないかな
最近は小物家電もUSB充電増えたから 家に十数個使わんのがころがっとるわ
2022/04/22(金) 01:13:35.44ID:swslVFjs
ノートパソコンでも何でも充電できるんだぜ・・・まめなw
194名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/22(金) 03:52:00.67ID:Wa4B3Br+
>>180
ライトニングはUSB TYPE-Cよりもずっと前に規格化されて製品化されてたものだぞ
この時点で統合反対派だとか寝ぼけたこと言ってる方がおかしいよ
統合派とか言うんだったらずっとマイクロUSB使ってたらいいんだよ
195名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/22(金) 03:54:32.69ID:Wa4B3Br+
>>193
俺はディスプレイから2つ伸びてるライトニングケーブルでiPadやiPhoneを充電してるよ
2022/04/22(金) 03:58:24.05ID:DzRADKSn
ライトニングすぐ接触不良になるよなあ
持って半年
こんな欠陥端子さっさと廃止にしてくれ
2022/04/22(金) 05:14:29.06ID:lh9Z/KZL
ライトニング使ってる理由はTypeC のライセンス料にあるのではないか?
ゴネる理由があるのだろう
2022/04/22(金) 06:15:28.78ID:ed7JAkmO
>>197
100均でも売っているのに?
199名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/22(金) 06:20:54.91ID:LmcAbjXa
>>198
メスはただだけどオスはカネ払えだったりして、クラブみたいに。
2022/04/22(金) 07:17:12.23ID:yUE4c/2y
要はリンゴ使ってるのはぼったくられてるだけのアフォ
2022/04/22(金) 07:26:13.41ID:KsdAkQ2v
Type-Cのケーブルってすぐグラグラになる粗悪品が結構多いな
きっちりはまるL字型を見つけたから今は重宝してる
2022/04/22(金) 07:58:40.42ID:lLf3zetN
ライトニングケーブルとかいうゴミやっとなくなるんか
2022/04/22(金) 08:08:27.12ID:uTlmdQPD
セリアの1.5mのAtoCケーブル、QCの急速充電できるな
2022/04/22(金) 08:10:10.77ID:q7Dm+W8I
規格統してほしい
205名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/22(金) 09:46:27.46ID:CB+vr6A6
>>150
そんな太いか?
PS2やろ
2022/04/22(金) 09:50:50.22ID:Dlkawvhu
PL03(丸5.5mm)とかの電源プラグだろw
2022/04/22(金) 10:12:50.77ID:fhlmccGm
typeCは差しやすくていいから統一してくれるのらありがたいな
208名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/22(金) 10:15:09.93ID:4g8YZ8vF
TypeーCだけど規格違うより
形から規格違う方がわかりやすくてええわ
2022/04/22(金) 10:31:28.84ID:fr5q3X48
>>197 >>199
Lightnig端子のライセンス料と呼ばれる物は無いよ。
あるのはMfi認証って奴
中華の格安ケーブルってバッテリーを痛めるだけで、発火の原因なんだよ。
だから一時期androidでもiPhoneでも発火事故があったのはそういう理由
だからmfi認証で最低限の品質を保障しますって制度
ライセンス費で高くなっているんじゃなくて、最低限の品質にする為に高くなっているだけ。
だから今でも格安ケーブルは危ないんだよ。

ちなみにType-C規格を作っているのはアップルだから、ライセンス費とか関係ないよ
2022/04/22(金) 10:35:20.99ID:lIuvbTmw
TYPECが標準規格?次の性能アップした規格が・・・
ピコーン!TYPEC4.0→5.0→6.0
にすればイイニカ
2022/04/22(金) 11:02:30.29ID:ZYtU+b4b
Type C、Lightning変換コネクタが同梱されるだけでしょう。結局ゴミが増える。
2022/04/22(金) 11:25:56.82ID:+i5duN/f
>>59
規格に準拠してない中華の安物のことか?
213名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/22(金) 11:50:11.54ID:Wa4B3Br+
>>198
それは充電ケーブルだろ
サンダーボルトとかディスプレイポートとか普通のHDMIよりキレイな画質でしかも数珠つなぎにできしかも分岐したりLAN端子つけたりする規格だぞ
しかも充電できないやつでも15wぐらいしか充電できないのから100wまで充電できるのまであるから
2022/04/22(金) 11:55:05.18ID:eHWAYqWZ
EUにスマホの生産国なんてほとんど無いのに
215名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/22(金) 13:13:27.22ID:sQUO6pH1
PSPの端子見なくなったよな
あれ駄目だったの?
216名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/22(金) 13:27:36.57ID:CB+vr6A6
>>215
アナログだろ?
2022/04/22(金) 13:28:53.11ID:a8WjLfsO
>>2
type-cはコネクタの形状の規格
転送速度や供給電力とは全く無関係
218名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/22(金) 13:32:57.07ID:CB+vr6A6
>>215
ああminiBの方か
219名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/22(金) 13:43:37.71ID:YEhgwKvV
>>214
無いから存分に嫌がらせできるんだろ
2022/04/22(金) 14:05:41.47ID:lIuvbTmw
>>219
ノキア「・・・・」
221名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/22(金) 14:13:55.06ID:lNYXFHwO
>>31

使い方にもよるけど、それが家電企業の狙い目なんじゃないの
早めに壊れて保証期間過ぎた頃に有償修理させたいと言う
まあ普通に使ってりゃ、そう簡単に壊れたり切断するようなものじゃ
無いしワイヤレスの充電やイヤホンみたいに無駄に電気喰ったり
電磁波を増やす事も無い丁度良い規格なんだけどね
222名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/22(金) 14:19:28.89ID:lNYXFHwO
余談だけど最近ワイヤレスのヘッドフォンってあるでしょ
スマホ用とかちっさいの

あれ信号を電波出力し途中コード無しで使い易く線も切れ難い壊れにくい
から今風だよとか意識高い系の人が言ってるが、終末の電波受信部がモロ耳や側頭部に
近いので電磁被爆は有線の比じゃないからね。まあ携帯本体やモバイルルーター
が送受信する際に出る電磁波に比べればやや少な目だけど身体に特に頭部につけてるから
電磁被ばく量はそれなりだと思って使うほうが良いと思います
223名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/22(金) 14:23:16.13ID:H+zOvSdq
こんなん法律で縛ることか?
より優れたIFが出てきた時どうするつもりなんだ?
224名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/22(金) 14:28:21.67ID:CB+vr6A6
>>222
それってなんか症状として現れるん?
2022/04/22(金) 14:31:00.48ID:/3UvVvwQ
>>190
ちょっとしたホコリなんかの異物で短絡するから実験してみ?
簡単に溶けるぜ
226名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/22(金) 14:37:00.71ID:9MBXkpaX
形状はtypeCに統一して、HDMIみたいに上位規格を出してけばいいよ
227名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/22(金) 14:41:23.20ID:MDQ4npJt
Lightningのパクリ企画なんだからTYPE-Cを廃止にしてLightningで統一しろよ
2022/04/22(金) 14:42:49.45ID:Bh8aiUiw
>>215
転送速度が頭打ち
2.5インチハードディスクや外部DVDドライブでコネクター違うだろ
USB3のミニUSB端子はコネクターが違う
USB2迄ならライトニングやマイクロやミニUSBでも間に合うがそれ以上のUSB3はA端子(USB3迄) Type-C(3.1gen2 USB4)と使えるコネクターが変わる
充電だけならTypeCに5A電流対応電線ケーブルを入れれば速度はUSB2でも成立する
229名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/22(金) 14:48:33.32ID:lNYXFHwO
>>224

人によって多様なんじゃないですか。なんとなく頭が重い頭痛気味ですとか
身体がだるいとか

携帯送受信時やモバイルルーターに関しては、通産省なども指導してたと
想います。なるべく身体から離しましょうとか。一応海外の研究では
ある種の病気や発癌性リスクなどを相応に上げると言う報告はありました。
医療機器への影響エラーなども携帯と医療機器双方で改良したので今は
当初あったような医療器への影響誤作動などは無くなって殆ど問題は
消えたけど、計測時の電波出力を通常より上げて実験するとやはり機器に
エラーは出ます。30倍程度の出力増の場合ですけどね。ただ髭剃りや電気毛布
もそうだけど携帯など身体に直接接しての電磁被爆は侮らないほうが良いと思いますよ
230名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/22(金) 14:51:43.04ID:U1I8rBwm
電波受信してそうwwwwww
231名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/22(金) 14:52:14.71ID:CB+vr6A6
>>229
なるほどねー
まあもうどうしようもないからいいけど
有線の場合はスマホはくっつけとくことになるしどっちもどっちだわ
電線を体に這わすのもあれだし
232名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/22(金) 15:22:49.99ID:gQQqLRW0
そういやTYPE-Cでも表裏限定って規格も策定予定があったんやで。
今どうなったんやろ
233名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/22(金) 17:39:32.08ID:CFmaM79W
クソテロ航空機飛ばしまくって地球破壊して人殺しながら人道支援だなんだとほざく茶番、私腹を肥やすことにか興味がないのがバレバレ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2781243.jpg
2022/04/22(金) 20:46:17.12ID:xykT2Hob
最近必要がありThunderbolt4のケーブル買って、その時にUSBCの規格を多少調べたんだが、いろいろ種類有りすぎて混乱したわ。
2022/04/22(金) 21:21:13.07ID:O8EO1gNJ
いまだにLightning擁護してる奴って知的障害でもあるのか?
2022/04/22(金) 23:11:54.27ID:N9UmdCo8
USB-Cライトニング変換アダプタありゃなんの問題もないからAppleの言い分は通らんよね
2022/04/22(金) 23:22:23.12ID:DzRADKSn
サンダーボルト4マジパない
極太!何でも来い!
2022/04/23(土) 04:49:03.21ID:rGXNIZTz
EU何様?
ロシアに依存してるくせに
2022/04/23(土) 08:56:14.36ID:TS0RtgUw
U ウルトラ
S 素敵な
B バストサイズ

Type= C
2022/04/23(土) 09:02:39.34ID:SdMn6PmY
タイプcってコネクタ同じなのに給電の規格がすでにバラバラでやばそうなイメージしかないわ。今までいろんな種類の形状のコネクタがあった意味を理解してんのか?
241名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/23(土) 09:15:42.36ID:C3isfZ1e
独占禁止法
2022/04/23(土) 09:17:45.92ID:iTF+IGiQ
>>160
USB PDはlightnIngなんてクソ規格は認めてない
だからlightningこだわると急速充電も別途開発になる
2022/04/23(土) 10:21:26.88ID:tKIiYfMx
林檎は一つ買ったら別の商品も買うように囲いこむんで
2022/04/23(土) 11:22:15.86ID:6mUIT8uX
ケーブルもサンダーボルト4ケーブルだけって制定すりゃ良いのに。
ならEU民は各国政府に心酔するよ。
245名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/23(土) 11:26:12.19ID:oKw3Rtm4
>>244
ケーブル1本3000円でーす
2022/04/23(土) 14:46:28.41ID:GaLYIpRo
>>162
え?中国って逆に西側から封じ込まれてる側じゃ??
247名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/23(土) 15:09:01.74ID:4ZEFn38E
ガラケー時代からしたら、まだマシだ。。。
2022/04/23(土) 16:02:46.01ID:5KP5uhKj
ガラケー後継のガラホがType-C化してる時代だぞ
2022/04/23(土) 16:21:22.65ID:uAqEyQRm
>>5
賛成
250名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/23(土) 20:03:31.94ID:n/3/BzKC
USB Cより良い規格が出てきたらどうすんだ?
この種の規格は自然淘汰が良い。
業界団体が合意して決めるのならまだしも政府が決めるようなものじゃない!
2022/04/23(土) 20:53:31.52ID:NgbZZK/T
3年遅えw

これだから周回遅れの爺って言われてんのに
252名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/23(土) 21:44:28.15ID:dre3TG3O
>>250
別に新しい規格出すなって話じゃなく、
新しい規格出すならそのときも統一しろって話でしょ。
2022/04/23(土) 22:54:23.36ID:iTF+IGiQ
>>250
lightningよりもmicro Bよりも良いtype-Cがあるから揃えろ
という話
2022/04/23(土) 22:56:16.64ID:iTF+IGiQ
次のUSB端子は裏表有りに戻る計画があるそうだが...
2022/04/23(土) 23:17:07.04ID:IKi5Ne/o
>>21
カードケース付けてるからワイヤレス充電不可
2022/04/24(日) 00:28:56.23ID:EsiAoJAt
>>1
Type-Cはどっち向きでも挿せるけど、完全に裏表の端子同じじゃないから、
ある方向では充電が不安定になるとか問題かかえてるやろ
2022/04/24(日) 01:34:53.13ID:ZuUaMZx9
アップルは30pinのDockコネクタだけ使ってろよ。
2022/04/24(日) 06:44:38.62ID:8LFWREuj
>>256
不安定にはならない。ちょっと遅くなることがある。
2022/04/24(日) 16:04:16.95ID:ASb0foeZ
当然だな
260名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/24(日) 18:24:29.58ID:tM0X65CL
iPhoneのためだけにLightningケーブル使ってるわ
非純正のやつはすぐに使えなくなるから、純正のやつを買った
ケーブルくらい好きなやつを使わせてくれよ
261名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/24(日) 19:47:33.92ID:00zARqAC
LightningはUSB2.0だからな転送もクソ遅い、早く廃止してくれ
2022/04/24(日) 20:36:48.21ID:PBjKM3f6
>>256
そういうのまるっと信じちゃいかんぞ?
Twitterで広まったやつでしょ?
差し込む向きで性能が変わるならそれは仕様から外れた異常な状態。
元々粗悪品だったか壊れたかのどちらかだ。
2022/04/24(日) 21:56:21.35ID:wTxaYukp
端子が折れそうだから無線の方がよさそうだがな
それに、なんつうか未来っぽいだろ
正直、ケーブルが増えてでうっとうしいんだよ
264名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/24(日) 22:08:01.13ID:m/1r0i34
USB-Cってまだ一般的じゃない気がする。
よーわからん電圧、電流仕様を確認できる液晶かLED表示が付いたUSB-Cのみの電源アダプタ、未だに見たことない。
なので、全面USBCにまだ移行できんわ。

それとも、USBケーブルってtypeA ー USBCケーブルのことかな?
もしそうなら、コネクタ混在してる時点で終わってるわ。
265名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/24(日) 22:39:14.16ID:xTnfgBqB
A-Cは規格品だぞ
266名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/24(日) 22:40:07.74ID:xTnfgBqB
何が混在だよ
充電端子兼用の端子をCにすりゃいいんだよ
267名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/25(月) 00:11:34.04ID:vqaD1KN2
だから、安心して両方USB-Cのケーブルに全面移行したいんやが、何V、何A出てるのか楽に見えるようにしたいんや。ケーブル見ただけじゃわからんもんで。

けど、USB-Cのみで、かつ液晶かLEDで電圧電流の情報が表示できるUSB-C電源があれば、安心して移行できるとおもってるんやが、まだ見たことない。
で、全面移行に躊躇してる感じやね。

間に電圧計はさむのもイマイチやし。
2022/04/25(月) 00:51:45.46ID:xhXND1mQ
>>267
テスター買えよ
中間に入れられる奴
2022/04/25(月) 02:18:27.19ID:42QbLMtx
EUは通信の規格に口を出せる存在じゃない
ロシアのガスに依存している不都合な組合
2022/04/25(月) 09:55:02.85ID:AobW9d/S
>>255
カード中に取り込めよ
2022/04/26(火) 07:09:10.88ID:A2lTkQ+Z
規格統一は乱立の混乱を防いでくれるけど新規格の発展が遅れるんだよな
2022/04/26(火) 14:16:04.86ID:sKWS00Zi
>>269
EU内の販売に口出してるだけ
EUで販売したくないなら自由にやれば良い
2022/04/26(火) 17:00:27.07ID:UBq8ocos
様々なビジネスニュースが自然と集まってくるスレ。

ここを見ておけば、経済情報はバッチリ!

◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[4/10-] 【依頼以外の目的に利用しないで下さい】 [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1649582990/
2022/04/26(火) 18:51:21.53ID:83eCAe9H
>>271
遅れるかよ
糞端子なんか端子形状しか違わんのに
275名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/30(土) 01:02:59.38ID:AgDZs9R0
>>124
そうか?

買った時付属してるケーブルを既に4年使ってるけどまだまだ使えるぞ。
追加でベルキンのケーブルも3本ほど買って2年使ってるが余裕でいけてるよ。

耐久性云々言ってるのって、使い方が荒いだけじゃね?
ちゃんと八の字巻きして収納してるか?
276名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/30(土) 01:05:01.68ID:AgDZs9R0
>>274
USB。。。。
2022/04/30(土) 01:21:27.96ID:rYvd/tnQ
>>1
EUはなかなか連邦としての体をなさないからって
ほかで標準化を進めることで慰撫しているんやろうなあ
2022/04/30(土) 06:47:25.66ID:KmqY72dI
なぜか付属のケーブルが問題なく4年も使えてるのに追加でケーブル3本も買うガイジw
このあと言い訳が続きます
2022/04/30(土) 10:17:00.74ID:tcbP4r65
長さの違いとか持ち歩き用とか色々あるだろ
2022/04/30(土) 11:45:38.08ID:ZM61LtzY
>>278
なんであんな短いものを汎用で使えると思うのか
2022/04/30(土) 12:34:39.33ID:KmqY72dI
3本も買った言い訳すら出てなくて草
2022/04/30(土) 12:48:47.57ID:RXWDDvjy
USB Type-Cも大分普及してきたな
差込口に上下があるタイプはもう要らない
283名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/04/30(土) 13:37:02.70ID:IhZOQxJG
自宅用=自宅のベット据え置き
車載用=車で充電据え置き
会社用=会社の自身の机据え置き
出先用=出先で使うために鞄に据え置き


こんなの基本だろ。。。
2022/04/30(土) 14:34:10.47ID:6G4OIks7
>>264
いくらでも売ってるが……
ヨドバシとかで探したけどない、っつってね?

そしてA-CもC-Cも普通に規格品だし、規格の意味も違うんだが
なんか色々勘違いしてんだろ
2022/04/30(土) 14:39:05.02ID:6G4OIks7
>>283
普通だな
あと長い短いがあると便利だしな
AとCとライトングついてる3in1も数本用意してる
あとA-Cだと通せる電圧差もあるしで、なんだかんだ10本くらいは買ったし機器についてきてるオマケも20本くらいはあるわな
Bは何年も買ってはいないが、付属だけで3桁いってそうだw
2022/05/01(日) 02:00:37.43ID:pHTiEMQz
>>1
表裏気にしないで挿せるという売りなのに表裏で充電できたりできなかったりするのは欠陥だと思う
2022/05/05(木) 00:45:20.84ID:YK1nW5Go
TypeCでも将来考えたら分厚い気がする
もっと小型のものを標準化したほうが良さそうな
288名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/05/05(木) 00:59:50.46ID:7ukVAzmi
>>4
アップルは自社企画使わせて使用料とってる
企業だからなやめるわけがない
289名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/05/05(木) 01:03:24.13ID:9JtSbS+W
早くやればいいのにってか、こういう連中って胡散臭い
290名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/05/05(木) 01:03:47.07ID:9JtSbS+W
>>288
MSがこれやると批判する癖に
291名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/05/05(木) 04:12:54.80ID:EvIkrhPu
>>48
Apple製以外の充電器が使えないンだが?アレは本当にType-Cなのか?
2022/05/05(木) 15:47:50.62ID:pbZZZQhv
FFのライトニングさんもタイプCさんに
293名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/05/05(木) 16:43:01.86ID:mCOcxlVY
ウクライナの教訓は、クソの役にも立たないクソ公務員のクソ利権を倍増させることではなく
威力業務妨害してるだけの税金泥棒公務員を廃止して拳銃にスティンガーにと国民が保有して自衛することだろ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2793861.jpg
2022/05/06(金) 14:58:55.76ID:ALCdvgE4
>>291
いやかたっぱしから試せば結構つかえるぞ
60wとかもいけるし
PDならだいたいいける。QCはダメ
一番タイトなのはスイッチかな。PDでもQCでもない規格が通るけど、規格がダメなことが多い

>>286
お前の言ってる方がわからない……
295名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/05/06(金) 17:27:16.64ID:enwD2B+x
地球破壊テロリストの巣窟トーキョー湾をミサイルの的にするよう金正恩にラブコールしよう!
https://dotup.org/uploda/dotup.org2794826.jpg
2022/05/07(土) 08:58:21.90ID:gHD+lKDg
ACアダプタみたいな円筒型の端子にすればいいのに
どうせ端子は4本位しか使ってないんだろ?
297名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/05/09(月) 23:58:22.14ID:TLsFYDhr
色々規格や端子が多くて煩わしい。
2022/05/10(火) 00:45:34.02ID:WP44HbgG
Type-Cは刺される側の方の構造が耐久性低そう
2022/05/16(月) 12:33:02.07ID:tTPmce/N
>>296
USBになる前のマウスやキーボードの端子みたいに使いにくくなるだけだぞ。
300名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/05/30(月) 11:46:13.04ID:wJU238wT
>>282
プリンターでType-C見たことない。
当分出ないか・・・。
2022/05/30(月) 21:44:38.46ID:7ov8jdHt
>>300
モバイルプリンタならあるみたいね
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a4/tr153/spec.html
302名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/05/30(月) 22:03:20.46ID:SkHlx2NK
>>301
インクジェット複合機は無いよね。
やっぱり出ないか・・・。
2022/05/30(月) 22:15:33.41ID:Hyjf0vKi
>>302
まあメリット薄いからね
そもそも据え置きはUSBよりネットワーク接続の方が多いだろうし
304名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/05/31(火) 07:44:57.00ID:N5ZJmNg0
USB Type-Cが普及している機器

androidスマホ、タブレット、モバイルPC、モバイルバッテリーなど

普及していない機器

プリンター、スキャナーなど(比較的大きな機器?)
2022/05/31(火) 14:38:05.93ID:HUQcP/ag
>>25
何言ってんだこいつ…
306名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/03(金) 13:11:07.31ID:HeDixAOv
>>304
全て統一して欲しいが無理かな。
2022/06/03(金) 13:35:54.12ID:IwUCP3NY
Type-C登場時に、プリンタやスキャナへ給電できるとかあったけど
そういった商品て出たんだっけ
2022/06/03(金) 13:42:02.21ID:tkrjRWy0
USB Type-Cはいいね
USBマイクロより使い勝手いいよ
ぜんぶこのコネクタに統一してくれないかな
309名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/03(金) 19:06:48.94ID:1VBOJR/o
ネックはPCかな?
安いパソコンはType-cが無くてAのみだったり、
パソコンのUSB端子がType-cに統一は難しいかな?
2022/06/03(金) 19:21:20.66ID:pNc1iQ4B
>>307
低価格のスキャナはあるね
インクジェットプリンタとかオートフィーダー付きのスキャナとかでも50Wも行かないからUSB的には1本で行けるけど繋ぐPCが給電しきれないことが多いから結局信号用と電源用のケーブルを繋ぐことになる
だったら電源は普通にACコンセントでいいやね
311名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/03(金) 21:13:49.55ID:KxeunxZq
ケーブルやコネクターが統一されると逆に独占禁止法に引っ掛からんか?
2022/06/03(金) 21:56:33.54ID:1gFSwG6r
お前んちのコンセントは統一されてないの?
(200Vとか100V/20Aとかアース付きとかはあるけど...)
313名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/04(土) 10:44:30.98ID:Vju9h4aP
それならHDMIも独占禁止法違反だな
2022/06/04(土) 15:44:56.41ID:vUgVTZsc
サンダーボルト買っとけば問題ない?
315名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/04(土) 15:53:14.23ID:c6ApQfyS
クソテロ航空機飛ばしまくって地球破壊して人殺しながら人道支援だなんだとほざく茶番、私腹を肥やすことしか興味がないのがバレバレ

▼いやがらせ伍chに負けずに、英半角小文字にシテ撃ち込むやつは神!
HΤТРS://D〇T∪P.〇RG/∪PL〇DA/D〇T∪Р.〇RG2820665.jpg
2022/06/04(土) 15:53:26.27ID:2BxwnPiO
>>314
ダメやな
2022/06/04(土) 23:13:45.35ID:viXW0Gbo
「わが社の商品はスマホではありません。」
と言い張ればOKなのかな?
318名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/05(日) 16:13:37.12ID:FRnDh1dU
ロシアの外交官を追放したのって、北朝鮮やらへの白々しい対応同様、適度に喧嘩売って軍事利権を確保するためのマッチポンプだからな
国民を人間の盾にして利権に執着してるキチガイゼレンスキーからも分かるように、
何ひとつ価値生産もできずに人に寄生する公務員ってのはそういう白々しいことを平気でやる人類に湧いた害虫だという現実を理解しよう!

▽いやがらせ誤chに負けずに、英半角小文字にして撃ちこむヤシは神って言ったよネ?
HΤТРS://D〇T∪Ρ.〇RG/∪PL〇DA/D〇T∪Р.〇RG2821321.jpg
319名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/05(日) 17:59:36.18ID:hp9eHUE4
30pinドックコネクタで良かったのにな。
2022/06/05(日) 18:49:51.68ID:3QtzOSyS
俺の13proMAXがtype-cだったらどんなにハッピーだったことか
321名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/06(月) 17:33:56.65ID:W5vuIjRr
某沈没船引き上げに国交省の不備があったと主張して10億円もの税金をドブならぬ海に投げ捨てる言い訳にしてるわけだが、
だったら蓄財3億円の斉藤鉄夫らクソ公務員に支払わせるのが筋だわな世界最悪の殺人組織国土破壊省の税金泥棒ども
そもそも観光(笑)とかいう地球破壊に税金たれ流して私腹を肥やしてるのが原因なんだから公務員全員薄汚い腹かっさばいて責任取れや

▼いやがらせ5сhに負けずに、英半角小文字にして打ちこむハゲはフサフサになるってばよ
HΤТРS://D〇T∪Ρ.〇RG/∪PL〇DA/D〇T∪Р.〇RG2821830.jpg
2022/06/07(火) 20:13:27.08ID:Ed69N9QY
林檎はitunesとlightningケーブルだけは、ガチで糞。
323名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/07(火) 22:00:41.16ID:kRQI3Eny
今日、合意がなされたようです。
翻訳して見たが、スマホ・タブレットはもちろん、
ラップトップもです。
324名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/08(水) 15:02:19.08ID:FbnPyNs1
はた迷惑な話だし、地味に囲い込み大好き、保護貿易大好きなEUらしいw

物理的な規格は統一でも、理論的規格は乱立だし、その物理的規格もどうせ、数年もすると、妙な拡張されて物理構造からして変化だろw
A、B、mini、microとその派生も増えて多種多様となり、コロコロと物理形状を変えてきて、もう、規格を考えてる連中が、面白おかしく「これよくねw」なノリなんだろうな
せめて、物理形状くらいちゃんとしろw

Cは、何時頃、梯子を外されるかのか見ものw
325名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/06/09(木) 15:18:35.18ID:LmP/i1pg
正義・・・地対空ミサイル、旅客機破壊、空港破壊 ←プーチン
悪・・・・航空機、騒音、観光、公務員、税金泥棒 ←公明党

▼いやがらせ5сhに負けて、英半角小文字にして打ち込まないフサフサはハゲるってばよ
HΤтРS://DОT∪Р.ОRG/∪РLОDΑ/DОT∪Р.ОRG2823288.jpg
2022/06/09(木) 17:47:48.99ID:FZg333eU
>>323
iPadもmacbookも既にtype-cじゃん。
元々iPhoneもそのうちそうするつもりだったんじゃないのかな。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況