米国の市場調査会社Knometa Research(以下、Knometa)によると、Samsung Electronics(以下、Samsung)とTSMC、Micron Technology、SK hynix、キオクシア/Western Digital(以下、WD)の世界シリコンウエハー生産量のシェアは、2021年末までに合計57%に拡大したという。Knometaは報告書の中で、「業界がトップヘビー構造になっていることで、これら企業のシェアは2020年から1%増加した」と述べている。
□統合が進んだ半導体メーカー
Knometaの創設者であるTrevor Yancey氏は、「ICメーカーの統合によって、ウエハーの年間生産量は以前ほど劇的に変化することはなくなっている。メーカー数が減少したことで、需要に対する供給の全体的な調整が改善した。多くのメーカーがより多くの市場シェアを獲得しようと競っていた頃は、過剰生産が今よりもっと一般的で顕著だった」と述べている。
Knometaはその上で、「統合はトップ企業に利益をもたらすが、サプライヤーのリスクを増大させる」とも指摘している。
Yancey氏は、「機器サプライヤーと材料サプライヤーは、顧客基盤の減少によって、おそらく最も潜在的なリスクを抱えている。顧客が減少すると、これらの企業は価格設定に関するレバレッジを失ってしまう。さらに、非常に少ない顧客やたった1社の顧客に依存しなければならない場合は、ビジネスの持続可能性にもリスクが及ぶ」と話している。
10年前は、上位5社の半導体メーカーの生産容量が占める割合は、約40%だった。
https://image.itmedia.co.jp/ee/articles/2204/21/l_20220421ic001.png
2021年の半導体メーカーの生産能力トップ5 出所:Knometa Research
□大規模投資を進めるTSMCとSamsungの競争
Samsungは2021年に、業界最大の半導体生産能力を持つ供給元としてリードを広げた。2021年末には、世界全体のICウエハー生産量の19%を占め、TSMCより44%多く生産能力を持つ。Knometaによると、Samsungは2020年に設備投資を45%増強し、2021年には有効生産能力を大幅に増やしたという。生産能力拡張予算のほとんどは、韓国のピョンテク市にある複数の300mm生産ラインに投じたという。
Samsungの生産量は、2017年当時の生産能力を基準にすると、2026年までに3倍になると予想される。現在の生産能力プロジェクトには、米国テキサス州テイラーに170億米ドルを投じて建設中の新工場が含まれ、TSMCと競合する最先端プロセスのファウンドリーサービスの拡張に向けて同社の強力な推進力をサポートするものとなっている。
一方、TSMCは強い需要を受けて、今後数年間で生産能力を大幅に増強する計画に着手した。最近の拡張は、台湾の台南にある工場「Fab 18」を中心に行っている。
Knometaによると、TSMCが成熟した技術ノード、特に28nmの生産量を増やしている背景には半導体不足もあるという。同社は需要に対応するために、中国の工場「Fab 16」を拡張し、2023年半ばまでに生産能力を倍増させる計画だという。
TSMCは現在、世界各地にある3カ所の“グリーンフィールドサイト(未開発の工業用地)”での建設計画を進めている。計画の第一段階には、米国アリゾナ州フェニックスにある広大な製造施設「Fab 21」の建設が含まれる。この施設では、2024年に300mmウエハーの生産を開始する予定である。120億米ドルが投じられるFab 21のフェーズ1プラントでは、5nm技術を用いたチップを製造する計画だ。さらにTSMCは、2024年の生産開始を目指して、ソニーセミコンダクタソリューションズと共同で70億米ドルを投じて日本の熊本県に300mm製造施設を建設する計画だ。加えて、TSMCは2021年11月、別の複合的な製造施設の用地として台湾 高雄市を選択したことを発表した。
→Micron、SK hynix、キオクシア/WDおよびIntel
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2204/21/news080_2.html
>>2 へ続く
2022年04月21日 11時30分 公開
EE Times Japan
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2204/21/news080.html
【半導体シェア】世界半導体生産能力、57%をトップ5社が占める:各社の戦略を比較 [エリオット★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1へっぽこ立て子@エリオット ★
2022/04/21(木) 14:24:38.84ID:CAP_USER2へっぽこ立て子@エリオット ★
2022/04/21(木) 14:24:53.34ID:CAP_USER >>1 から続く
□ノードの移行に注力するMicron
Micronは、より高度なプロセス能力の既存の生産力を高めることに注力するため、設備投資を抑えてきた。とはいえ、同社は2021年に、「Fab 15」のフェーズ4、「Fab 16」のフェーズ2、そして米国バージニア州にあるレガシー製品の製造施設の拡張という形で、生産能力を追加した。
Micronはこの10年間の半ばにわたり、ノードの移行によってビット供給を増やす計画だ。同社は、DRAM向けのダイの縮小や3D NAND型フラッシュメモリに向けた継続的なスケーリングを通じて半導体生産量を高められるような新たな技術や装置に焦点を当てている。
結果的に、同社が今後2〜3年のうちに製造施設の大規模な拡張に着手することはなくなったとKnometa氏は述べた。Micronは2021年10月、次の大規模な製造施設プロジェクトを発表した。同社が日本の広島県に持つ用地に、新たに300mm製造施設を建設するというものだ。2024年に生産開始を予定している。
□2021年、設備投資を大幅に引き上げたSK hynix
Knometa氏によると、SK hynixは2018年、韓国と中国に新たな製造施設を建設するため設備投資を大幅に増やしたが、2019年と2020年には設備投資を縮小したという。韓国の清州市にある「Fab M15」と中国の無錫市の「Fab C2F」は2019年に操業を開始したが、いずれの製造施設でも能力と生産量の拡大は漸進的である。Knometa氏は、「SK hynixは2021年に設備投資を大幅に引き上げた。となれば、2022年には設備投資はさらに高められるはずだ」と述べている。
SK hynixの最新の製造施設である「M16」(韓国、利川市)は、2021年初めに完成し、同年第4四半期に操業を開始した。
SK hynixは2021年12月、中国の大連市にあるIntelの製造施設(「Fab 68」)の所有権を獲得した。だが、依然としてIntelが3D NANDチップの製造にFab 68を使っているため、2021年末の時点では、同施設の生産能力はSK hynixの分に含まれていなかった。SK hynixによるIntelのNANDおよびSSD事業の買収は、数年にわたる複数段階の取引であり、SK hynixが買収を完了する2025年3月まで、IntelはFab 68で製造できることが規定されている。
□キオクシアとWDは3Dスケーリングの進展に注力
キオクシアとWDが共同で保有する生産能力は、2021年に上位5社の中で最も低い割合で増加した。両社は、生産能力よりも3Dスケーリングの進展によって3D NANDのダイ生産量を増やしている。
WDは、ほぼ全ての製品供給ニーズを新技術への転換で満たしている。3D NANDの場合、層数を増やして単位面積当たりのメモリ量を増やすことを意味する。
キオクシアとWDは、三重県四日市市の拠点に新工場「Y7棟」を建設し、2023年初頭の稼働を予定している。同拠点の他工場と同様に、Y7棟も2段階に分けて建設される。2022年4月、両社は岩手県北上市の拠点で第2製造棟「K2棟」の建設を開始した。既存のK1棟は2020年に生産を開始した。K2棟は2023年の建屋完成、稼働を目指している。
□6位のIntel、キオクシア/WDに迫る可能性も
Knometaによると、Intelは2021年末時点で6位だった。同社は5位だった2012年以降、順位を維持している。
Yancey氏は、「Intelがトップ5に入らないことは、私にとって驚くべきことではない。上位5社のうち4社は、膨大な容量を必要とする2つのセグメントであるNANDとDRAMのサプライヤーだ」と説明した。
Knometaによると、Intelが今後数年以内にトップ5に浮上する可能性がないわけではないという。Tower Semiconductor(以下、Tower)の買収が完了すれば、Intelの生産能力はキオクシア/WDに迫ることが予想される。2021年末のデータに基づくと、IntelとTowerを合わせた生産能力はキオクシア/WDに約15%後れを取っている。Yancey氏は、「Intelは今後数年以内に完成予定の大型工場をいくつか持っているが、それは、キオクシア/WDも同様だ」と述べている。
【翻訳:滝本麻貴、青山麻由子、編集:EE Times Japan】
□原文へのリンク
https://www.eetimes.com/chipmakers-increase-share-of-global-ic-wafer-capacity-to-57/
□ノードの移行に注力するMicron
Micronは、より高度なプロセス能力の既存の生産力を高めることに注力するため、設備投資を抑えてきた。とはいえ、同社は2021年に、「Fab 15」のフェーズ4、「Fab 16」のフェーズ2、そして米国バージニア州にあるレガシー製品の製造施設の拡張という形で、生産能力を追加した。
Micronはこの10年間の半ばにわたり、ノードの移行によってビット供給を増やす計画だ。同社は、DRAM向けのダイの縮小や3D NAND型フラッシュメモリに向けた継続的なスケーリングを通じて半導体生産量を高められるような新たな技術や装置に焦点を当てている。
結果的に、同社が今後2〜3年のうちに製造施設の大規模な拡張に着手することはなくなったとKnometa氏は述べた。Micronは2021年10月、次の大規模な製造施設プロジェクトを発表した。同社が日本の広島県に持つ用地に、新たに300mm製造施設を建設するというものだ。2024年に生産開始を予定している。
□2021年、設備投資を大幅に引き上げたSK hynix
Knometa氏によると、SK hynixは2018年、韓国と中国に新たな製造施設を建設するため設備投資を大幅に増やしたが、2019年と2020年には設備投資を縮小したという。韓国の清州市にある「Fab M15」と中国の無錫市の「Fab C2F」は2019年に操業を開始したが、いずれの製造施設でも能力と生産量の拡大は漸進的である。Knometa氏は、「SK hynixは2021年に設備投資を大幅に引き上げた。となれば、2022年には設備投資はさらに高められるはずだ」と述べている。
SK hynixの最新の製造施設である「M16」(韓国、利川市)は、2021年初めに完成し、同年第4四半期に操業を開始した。
SK hynixは2021年12月、中国の大連市にあるIntelの製造施設(「Fab 68」)の所有権を獲得した。だが、依然としてIntelが3D NANDチップの製造にFab 68を使っているため、2021年末の時点では、同施設の生産能力はSK hynixの分に含まれていなかった。SK hynixによるIntelのNANDおよびSSD事業の買収は、数年にわたる複数段階の取引であり、SK hynixが買収を完了する2025年3月まで、IntelはFab 68で製造できることが規定されている。
□キオクシアとWDは3Dスケーリングの進展に注力
キオクシアとWDが共同で保有する生産能力は、2021年に上位5社の中で最も低い割合で増加した。両社は、生産能力よりも3Dスケーリングの進展によって3D NANDのダイ生産量を増やしている。
WDは、ほぼ全ての製品供給ニーズを新技術への転換で満たしている。3D NANDの場合、層数を増やして単位面積当たりのメモリ量を増やすことを意味する。
キオクシアとWDは、三重県四日市市の拠点に新工場「Y7棟」を建設し、2023年初頭の稼働を予定している。同拠点の他工場と同様に、Y7棟も2段階に分けて建設される。2022年4月、両社は岩手県北上市の拠点で第2製造棟「K2棟」の建設を開始した。既存のK1棟は2020年に生産を開始した。K2棟は2023年の建屋完成、稼働を目指している。
□6位のIntel、キオクシア/WDに迫る可能性も
Knometaによると、Intelは2021年末時点で6位だった。同社は5位だった2012年以降、順位を維持している。
Yancey氏は、「Intelがトップ5に入らないことは、私にとって驚くべきことではない。上位5社のうち4社は、膨大な容量を必要とする2つのセグメントであるNANDとDRAMのサプライヤーだ」と説明した。
Knometaによると、Intelが今後数年以内にトップ5に浮上する可能性がないわけではないという。Tower Semiconductor(以下、Tower)の買収が完了すれば、Intelの生産能力はキオクシア/WDに迫ることが予想される。2021年末のデータに基づくと、IntelとTowerを合わせた生産能力はキオクシア/WDに約15%後れを取っている。Yancey氏は、「Intelは今後数年以内に完成予定の大型工場をいくつか持っているが、それは、キオクシア/WDも同様だ」と述べている。
【翻訳:滝本麻貴、青山麻由子、編集:EE Times Japan】
□原文へのリンク
https://www.eetimes.com/chipmakers-increase-share-of-global-ic-wafer-capacity-to-57/
3名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 14:28:00.04ID:zvHytz3V ネトウヨそっ閉じ
4名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 14:33:00.17ID:u40yQOrV 半導体、液晶工場は電気食い
原発が動かないかぎり日本の再参入はきつい
太陽電池や風車で半導体工場は動かない
原発が動かないかぎり日本の再参入はきつい
太陽電池や風車で半導体工場は動かない
2022/04/21(木) 14:35:55.99ID:yBbL87TD
Intelは入ってないのか
2022/04/21(木) 14:36:24.96ID:eZgnjk2f
サムスン \(^o^)/オワタ
■不良品率65%のサムスン製「Snapdragon 8 Gen 1」類を見ない短命に■
クアルコムが早ければ6月にも最新プロセッサ「Snapdragon 8 Gen 1 Plus」をリリースする予定であるそうです。
これはサムスンに製造を委託している現行プロセッサ「Snapdragon 8 Gen 1」の歩留まり(製品を製造した際に、その中に含まれる良品の割合)が35%しかなく、発熱も大きいなど品質問題が懸念されていることを受けたもの。
Snapdragon 8 Gen 1 PlusはSnapdragon 8 Gen 1より処理能力がわずかに向上するとされており、全数をTSMCが製造するとされています。
https://buzzap.jp/news/20220408-snapdragon-8-gen-1-end/
■不良品率65%のサムスン製「Snapdragon 8 Gen 1」類を見ない短命に■
クアルコムが早ければ6月にも最新プロセッサ「Snapdragon 8 Gen 1 Plus」をリリースする予定であるそうです。
これはサムスンに製造を委託している現行プロセッサ「Snapdragon 8 Gen 1」の歩留まり(製品を製造した際に、その中に含まれる良品の割合)が35%しかなく、発熱も大きいなど品質問題が懸念されていることを受けたもの。
Snapdragon 8 Gen 1 PlusはSnapdragon 8 Gen 1より処理能力がわずかに向上するとされており、全数をTSMCが製造するとされています。
https://buzzap.jp/news/20220408-snapdragon-8-gen-1-end/
2022/04/21(木) 14:36:30.07ID:gRmk9Oy4
半導体はどこの国が勝者というより金と電力がかかりすぎるからいろいろ
分散してやってる感じだわ。
分散してやってる感じだわ。
2022/04/21(木) 14:36:59.45ID:eZgnjk2f
サムスンは海外資金を日本に依存
https://japanese.joins.com/JArticle/268498
サムスン電子の海外資金の大半は日本のメガバンクから借りたものだ
韓国とのビジネスは要注意 外貨不足で支払不履行に
https://www.youtube.com/watch?v=dq1Q_f8o8QY
https://japanese.joins.com/JArticle/268498
サムスン電子の海外資金の大半は日本のメガバンクから借りたものだ
韓国とのビジネスは要注意 外貨不足で支払不履行に
https://www.youtube.com/watch?v=dq1Q_f8o8QY
9名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 14:38:30.26ID:u40yQOrV 日本は4つも足枷がある
1. 日米半導体協定
2. パチンコ
3.スパイ防止法
4. 原発
これをなんとかしない限り先はみえている
とくにパチンコ、あの資金供給能力こそ災厄そのものだ
1. 日米半導体協定
2. パチンコ
3.スパイ防止法
4. 原発
これをなんとかしない限り先はみえている
とくにパチンコ、あの資金供給能力こそ災厄そのものだ
10名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 14:48:56.73ID:a+O5jEPx 先の大戦ボコボコにノックアウトされた日本だったが、いち早く半導体製造の技術革新で米国を出し抜いて経済戦争に勝利するが、後々その制裁で失われた32年が経過する。
真の独立なくして経済繫栄はないと言える。
せめて日米安保条約内の日米地位協定の改定をドイツ・イタリア並みの地位協定にする必要がある。これで治外法権を解除する。首都圏にこれだけの外国軍基地がある国はないと言える。
真の独立なくして経済繫栄はないと言える。
せめて日米安保条約内の日米地位協定の改定をドイツ・イタリア並みの地位協定にする必要がある。これで治外法権を解除する。首都圏にこれだけの外国軍基地がある国はないと言える。
11ブサヨ
2022/04/21(木) 14:56:04.93ID:+/E2jxoC12名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 14:57:48.66ID:WhNvRgC0 日の丸半導体(笑)
とか言われていた時代が有ったなw
米国の圧力もあるが、実際はセルフ経済制裁を続けて無能衰退国に落ちぶれたわw
とか言われていた時代が有ったなw
米国の圧力もあるが、実際はセルフ経済制裁を続けて無能衰退国に落ちぶれたわw
13名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 14:58:22.69ID:Kz0l0ith14名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 15:00:46.63ID:gRmk9Oy4 韓国は半導体で国がもってるような感じだからなぁ。
15名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 15:01:53.23ID:neFfDq2M フッ化水素で戦争しかけた結果がこれですよw
16名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 15:07:23.01ID:PDFx/mSv でもフッ化水素はほとんど日本製な
17名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 15:08:29.21ID:gJM00yiy >>1
円安は半導体投資の好機
円安は半導体投資の好機
2022/04/21(木) 15:09:44.47ID:cDoVdmFR
様々なビジネスニュースが自然と集まってくるスレ。
ここを見ておけば、経済情報はバッチリ!
◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[4/10-] 【依頼以外の目的に利用しないで下さい】 [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1649582990/
ここを見ておけば、経済情報はバッチリ!
◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[4/10-] 【依頼以外の目的に利用しないで下さい】 [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1649582990/
19名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 15:12:37.35ID:gRmk9Oy4 >>15 国産化が出来ても量産化は難しいぞ。結局のところ日本企業から
買った方がやすい訳で。
買った方がやすい訳で。
20名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 15:17:34.34ID:ZxJRpxlh 日本は、半導体製造装置のシェアを死守することを
優先すべきだよ。極端紫外線リソグラフィ(EUV)装置の
ようなのも開発コストが莫大だとか言ってないで、日本も
研究すべきだね。
とにかく一番でないと「恥」だ。こういう意識を持つのが
日本人の魂だぞ。他国に負けたら恥ずかしい。何で忘れて
しまったのかね。
兵器開発でもロシアに負けて恥ずかしいと思わないから
超音速核ミサイルの脅威にさらされてる。
五輪競技みたいなガキの遊びはどうでも良いんだが
何故か盛り上げるアホな政治家がいる。たぶん中露
あたりの回しもんだろ。 奴らの思考を想像できない
子供みたいなのが多くなった日本の政治家は駄目だわ。
兵器で優位に立つと戦争をしなくて良いんだよ。
相手が戦わずして平伏すからね。単純かも知れんが
真実に近いよ。
優先すべきだよ。極端紫外線リソグラフィ(EUV)装置の
ようなのも開発コストが莫大だとか言ってないで、日本も
研究すべきだね。
とにかく一番でないと「恥」だ。こういう意識を持つのが
日本人の魂だぞ。他国に負けたら恥ずかしい。何で忘れて
しまったのかね。
兵器開発でもロシアに負けて恥ずかしいと思わないから
超音速核ミサイルの脅威にさらされてる。
五輪競技みたいなガキの遊びはどうでも良いんだが
何故か盛り上げるアホな政治家がいる。たぶん中露
あたりの回しもんだろ。 奴らの思考を想像できない
子供みたいなのが多くなった日本の政治家は駄目だわ。
兵器で優位に立つと戦争をしなくて良いんだよ。
相手が戦わずして平伏すからね。単純かも知れんが
真実に近いよ。
21名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 15:21:38.06ID:j5Vrp1Oh GDP成長率で見ると
アメリカ
2021年 5.7%成長
2020年 −3.4%成長
韓国
2021年 4%成長
2020年 −0.9%成長
日本
2021年 1.7%成長
2020年 −4.5%成長←9月に安倍総理退陣
2019年 −0.2%成長←10月に消費税10%増税
2018年 0.6%成長
2017年 1.7%成長
参考にどうぞ
アメリカ
2021年 5.7%成長
2020年 −3.4%成長
韓国
2021年 4%成長
2020年 −0.9%成長
日本
2021年 1.7%成長
2020年 −4.5%成長←9月に安倍総理退陣
2019年 −0.2%成長←10月に消費税10%増税
2018年 0.6%成長
2017年 1.7%成長
参考にどうぞ
22名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 15:23:40.91ID:zyTvAoQd2022/04/21(木) 15:24:39.73ID:ojmT1LVS
ジャップ企業は
24名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 15:27:27.58ID:neFfDq2M 野口さんがASMLの記事を現代ビジネスで書いてて面白かったよ
暇な人は読んでみて
暇な人は読んでみて
25名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 15:29:27.74ID:bU7451TP 日本にはSUMCOと信越があるから大丈夫だ!
26名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 15:31:50.87ID:h25uxYWj 【露韓】 ロシアで韓国文化行事が開催へ 韓国政府系機関の後援に 「正気か?」 「この時局に?」 の声 [04/21] [荒波φ★]
2022/04/21(木) 15:42:14.83ID:oAsILLDO
28名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 15:43:06.82ID:MR5VdIBT 台湾、韓国に対して日本半導体メーカーが
「技術的に追いつけない」とは。。。
情けないの一言。
「技術的に追いつけない」とは。。。
情けないの一言。
2022/04/21(木) 15:45:04.27ID:hnnhyw9R
ここに入れない元電子立国日本
2022/04/21(木) 15:49:10.22ID:Z9Pbx0AE
米の報告だと300mmの歩留まりだと日本がトップじゃなかったけ
31名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 16:00:30.11ID:hrCCFV7c >>20
>極端紫外線リソグラフィ(EUV)装置の
>ようなのも開発コストが莫大だとか言ってないで、日本も
>研究すべきだね。
日本はビビリなので前例の無いビジネスに投資することを恐れる
日本人の教育はわかりきったクイズの問題と回答を記憶するだけなので
まだ誰もやっていない事を考えて出来るかどうかを予測する事は
非常に苦手で当然投資する事もできない
台湾人やオランダ人がやってる巨額投資は物凄い冒険であり
日本人には到底できない
>極端紫外線リソグラフィ(EUV)装置の
>ようなのも開発コストが莫大だとか言ってないで、日本も
>研究すべきだね。
日本はビビリなので前例の無いビジネスに投資することを恐れる
日本人の教育はわかりきったクイズの問題と回答を記憶するだけなので
まだ誰もやっていない事を考えて出来るかどうかを予測する事は
非常に苦手で当然投資する事もできない
台湾人やオランダ人がやってる巨額投資は物凄い冒険であり
日本人には到底できない
32名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 16:03:17.65ID:AhoraL8W 韓国はサムソン工場への電力を格安で提供。
WTO違反だろ。
WTO違反だろ。
33名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 16:09:29.31ID:a+O5jEPx よくわからないが、莫大な研究開発投資とかは巨大な通貨発行権がないと無理でないかという気がする?
34名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 16:22:59.35ID:u40yQOrV35名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 16:23:07.06ID:KiIlvuNT あと2年ぐらいは不足したままか
36名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 16:24:33.63ID:KR9REjYN37名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 16:25:24.45ID:u40yQOrV2022/04/21(木) 16:27:48.80ID:1eqiksnh
ジャップは蚊帳の外www
39名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 16:28:08.21ID:WWlCOp/S40名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 16:31:34.35ID:Uu9jMSbM 四六時中飛ばしてる成田-クソウルを1回飛ばすたびに、28000kWh"火力"発電した際に発生するのと同等のCO2を排出
四六時中飛ばしてる新千歳-羽田を1回飛ばすたびに、14000kWh"火力"発電した際に発生するのと同等のCO2を排出
四六時中飛ばしてる伊丹-羽田を1回飛ばすたびに、7000kWh"火力"発電した際に発生するのと同等のCO2を排出
燃料がなくなるたびに乗り換えてるポリ公のヘリタンク2000Lで、10000kWh"火力"発電した際に発生するのと同等のCO2を排出
お前の家、月何kWh使ってんの?
https://dotup.org/uploda/dotup.org2781243.jpg
四六時中飛ばしてる新千歳-羽田を1回飛ばすたびに、14000kWh"火力"発電した際に発生するのと同等のCO2を排出
四六時中飛ばしてる伊丹-羽田を1回飛ばすたびに、7000kWh"火力"発電した際に発生するのと同等のCO2を排出
燃料がなくなるたびに乗り換えてるポリ公のヘリタンク2000Lで、10000kWh"火力"発電した際に発生するのと同等のCO2を排出
お前の家、月何kWh使ってんの?
https://dotup.org/uploda/dotup.org2781243.jpg
2022/04/21(木) 16:36:10.54ID:pXZxysJP
トップ5社でも57%しか占められないロングテール市場って
印象だけどな。
印象だけどな。
2022/04/21(木) 16:57:38.86ID:nVNNMYhi
本当なら日本が世界一なのにな
まじ民主党クソだわ
まじ民主党クソだわ
43名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 17:37:22.55ID:a+O5jEPx よくわからないが、ファンドとかインフレターゲットとかで調達した金を株式市場でベンチャー企業が成長して本格的な企業になり、業界の覇権を握り、莫大な利益を得て本物になるの経緯が欧米諸国のIT半導体関連企業にあるのですかね?
よくわからない。強力な通貨発行権で業界の覇権企業の育成策を持っている?独占状態まで至れば暴利を得られる。そこまで熾烈な競争がいるが、そこを発行権で支援?
よくわからない。強力な通貨発行権で業界の覇権企業の育成策を持っている?独占状態まで至れば暴利を得られる。そこまで熾烈な競争がいるが、そこを発行権で支援?
44名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 17:41:06.66ID:a+O5jEPx よくわからないが、勝てないと企業価値がゼロに近づくのは解る。
2022/04/21(木) 18:00:18.73ID:1RY7zLAL
>>3
1くらい読めよ
1くらい読めよ
46名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 18:20:19.56ID:fyeiM60x 80年代は日本企業3社でそれくらいだったよな
2022/04/21(木) 18:27:19.72ID:hnnhyw9R
国内半導体産業のポートフォリオ|経産省
我が国は、先端ロジック半導体の設計・開発能力は有しておらず、生産能力についても40nmに留まる。
https://i.imgur.com/H8exdkp.jpg
我が国は、先端ロジック半導体の設計・開発能力は有しておらず、生産能力についても40nmに留まる。
https://i.imgur.com/H8exdkp.jpg
48名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 18:50:45.25ID:MR5VdIBT 台湾、韓国に対して日本半導体メーカーが
「技術的に追いつけない」とは。。。
情けないの一言。元凶は安倍の9年間か。
「技術的に追いつけない」とは。。。
情けないの一言。元凶は安倍の9年間か。
49名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 18:58:36.84ID:eIuBGtNw2022/04/21(木) 19:06:39.09ID:hC0IcER4
金額トップのIntelが入ってないのはウエハ枚数だからか?
51名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 19:15:29.53ID:LXAVri+O ■NHKスペシャル 「日本の群像、再起への20年」より
東芝で、耳を疑う噂が囁かれ始めたのは、絶頂期の80年代後半でした。
週末に、一部の技術者が海外のメーカーに行き、技術を教えているというのです。
向かう先は、韓国でした。
日本と同じく資源の乏しい韓国は、国を挙げてハイテク産業の育成に力を入れていました。
財閥系の企業を筆頭に、電気メーカーが相次いでDRAMの事業に参入。
わずか数年で生産を軌道に乗せることができた背景には、日本からの技術流出があるという噂でした。
86年。今度は、事業本部長の川西さんに韓国から接触があります。
東芝の国際担当の専務を通して、「一度ソウルに来て欲しい」という要請が入ったのです。
川西さんの韓国訪問を強く求めていたのはサムスン電子でした。
日本を追いかけ、DRAMの技術力を急速に高めていた韓国の大手半導体メーカーでした。
ソウルに降り立った川西さんを待っていたのは、目を疑うようなVIP待遇でした。
川西剛さん
「半導体工場を作ってますから見て下さいって。僕もこれちょっとあんまり見たくなかったんですが、
見るとまたこっちの工場を見せなきゃいけないかなと思ったもんですから。
でも、まぁ断るのも大人気ないしってんで、見ました。
案の定ですね、その後、大分工場を見せろっていうことになりまして、大分工場はもうしょうがないですから
答礼としてお見せしました」
ソウルに招かれ建設中の工場を見た見返りに、東芝は大分工場の見学を許可します。
当時最新鋭だった大分工場には、装置の配置方法など、様々な企業秘密が詰まっていました。
その後、サムスンは、工場の生産ラインを統括する東芝の製造部長をスカウト。
大分工場と同じ造りの製造工場を建設していきました。
東芝で、耳を疑う噂が囁かれ始めたのは、絶頂期の80年代後半でした。
週末に、一部の技術者が海外のメーカーに行き、技術を教えているというのです。
向かう先は、韓国でした。
日本と同じく資源の乏しい韓国は、国を挙げてハイテク産業の育成に力を入れていました。
財閥系の企業を筆頭に、電気メーカーが相次いでDRAMの事業に参入。
わずか数年で生産を軌道に乗せることができた背景には、日本からの技術流出があるという噂でした。
86年。今度は、事業本部長の川西さんに韓国から接触があります。
東芝の国際担当の専務を通して、「一度ソウルに来て欲しい」という要請が入ったのです。
川西さんの韓国訪問を強く求めていたのはサムスン電子でした。
日本を追いかけ、DRAMの技術力を急速に高めていた韓国の大手半導体メーカーでした。
ソウルに降り立った川西さんを待っていたのは、目を疑うようなVIP待遇でした。
川西剛さん
「半導体工場を作ってますから見て下さいって。僕もこれちょっとあんまり見たくなかったんですが、
見るとまたこっちの工場を見せなきゃいけないかなと思ったもんですから。
でも、まぁ断るのも大人気ないしってんで、見ました。
案の定ですね、その後、大分工場を見せろっていうことになりまして、大分工場はもうしょうがないですから
答礼としてお見せしました」
ソウルに招かれ建設中の工場を見た見返りに、東芝は大分工場の見学を許可します。
当時最新鋭だった大分工場には、装置の配置方法など、様々な企業秘密が詰まっていました。
その後、サムスンは、工場の生産ラインを統括する東芝の製造部長をスカウト。
大分工場と同じ造りの製造工場を建設していきました。
52名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 19:16:13.27ID:LXAVri+O サムスンにまんまとやられたお人よしあほ日本
負け国家日本
週末小遣い稼ぎで韓国に行って虎の子の技術を渡した
売国技術者は国家反逆罪で裁判にかけるべし
岸田よ日本の半導体産業の復興を
負け国家日本
週末小遣い稼ぎで韓国に行って虎の子の技術を渡した
売国技術者は国家反逆罪で裁判にかけるべし
岸田よ日本の半導体産業の復興を
53名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 19:16:48.41ID:LXAVri+O サムスンが日本人はお人好しの間抜けであることを
教えてくれました。
ありがとうサムスン
お兄さんありがとう
岸田よ恩返しを
教えてくれました。
ありがとうサムスン
お兄さんありがとう
岸田よ恩返しを
54名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 19:16:56.92ID:XR5Tkmin ダメじゃん、インテル
55名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 19:17:31.46ID:LXAVri+O サムスンにまんまとやられたお人好し日本 あほ日本
東芝の社長に自工場の見学をいやいやさせて
見返りに東芝大分工場を大勢の技術者で見学し設備を全部ぱくる
東芝大分工場と同じパクリ工場を韓国に作り世界一の半導体メーカに出世
盗まれた東芝は倒産
もう騙されるな もう盗まれるな
東芝の社長に自工場の見学をいやいやさせて
見返りに東芝大分工場を大勢の技術者で見学し設備を全部ぱくる
東芝大分工場と同じパクリ工場を韓国に作り世界一の半導体メーカに出世
盗まれた東芝は倒産
もう騙されるな もう盗まれるな
56名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 19:18:37.21ID:LXAVri+O サムスン元社長が中国半導体企業の経営陣に!業界に衝撃走る=韓国ネットは猛批判
泥棒サムスンが日本にした通り中国にやられています
神の国日本で泥棒を働いた極悪人に
もうすぐ天罰が下ります
泥棒サムスンが日本にした通り中国にやられています
神の国日本で泥棒を働いた極悪人に
もうすぐ天罰が下ります
57名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 19:19:23.43ID:LXAVri+O サムスン に流れていた日本の技術。
技術流出の実態を調べたら、過去5年間で「営業秘密」の漏洩や漏洩の可能性がある事例があったとした企業が約15%。
漏洩があった事例の半分は中途退職者によるものだった。(経済産業省・平成24年調査)
秘密保持契約を結んでいるのは役員で40%、従業員では55・5%にすぎないそうです。
韓国が提示する餌である高給・高待遇に転んで日本を売り渡すごときことをした日本人は国家の恥
企業が永久に安定しているわけでもありません。現場で10年前後の経験を積んだ即戦力が年収一千万円は海外では非常識な安さです。
たとえば、サムスンが提示する条件は役職は取締役。年収は6000万から1億円。契約期間が3〜5年。年収とは別に、転職に伴う契約金が数千万円。
専属秘書と運転手付きの車支給。家具付き高給マンションの無償貸与。日韓の往復費用、家族の招待も会社持ち。
こうしてシャープ、東芝から引き抜かれて韓国以外には中国、台湾へと技術ごと流出したのです。そして、当然使い捨てされるわけです。
契約期間3年がミソ、情報がその時点で古くなるから。ほぼ3年単位で新技術は開発され、進化するので3年前の情報など韓国も不要なのだから。
しかし日本のライバル社であるサムスンへの技術提供者であるという理由で、どの企業からも採用されず。台湾へと流れました。
技術流出の実態を調べたら、過去5年間で「営業秘密」の漏洩や漏洩の可能性がある事例があったとした企業が約15%。
漏洩があった事例の半分は中途退職者によるものだった。(経済産業省・平成24年調査)
秘密保持契約を結んでいるのは役員で40%、従業員では55・5%にすぎないそうです。
韓国が提示する餌である高給・高待遇に転んで日本を売り渡すごときことをした日本人は国家の恥
企業が永久に安定しているわけでもありません。現場で10年前後の経験を積んだ即戦力が年収一千万円は海外では非常識な安さです。
たとえば、サムスンが提示する条件は役職は取締役。年収は6000万から1億円。契約期間が3〜5年。年収とは別に、転職に伴う契約金が数千万円。
専属秘書と運転手付きの車支給。家具付き高給マンションの無償貸与。日韓の往復費用、家族の招待も会社持ち。
こうしてシャープ、東芝から引き抜かれて韓国以外には中国、台湾へと技術ごと流出したのです。そして、当然使い捨てされるわけです。
契約期間3年がミソ、情報がその時点で古くなるから。ほぼ3年単位で新技術は開発され、進化するので3年前の情報など韓国も不要なのだから。
しかし日本のライバル社であるサムスンへの技術提供者であるという理由で、どの企業からも採用されず。台湾へと流れました。
58名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 19:20:38.94ID:LXAVri+O 韓国にかかわったら負け
東芝社長 佐波 正一 東京大学電気工学卒
サムスンに半導体の技術供与 当時日立の社長が技術流失になるからやめろと警告
サムスンは世界一の半導体会社に成長 日本の半導体産業壊滅
東芝社長 佐波 正一 東京大学電気工学卒
サムスンに半導体の技術供与 当時日立の社長が技術流失になるからやめろと警告
サムスンは世界一の半導体会社に成長 日本の半導体産業壊滅
59名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 19:21:20.92ID:LXAVri+O 西郷どんの征韓論は正しかった
いまこそ征韓を
日本で盗みまくりの大泥棒サムチョンに天罰を
この悪党にこの世に正義があることを教えてやろう
大泥棒サムチョン天誅
詐欺ペテン師サムチョン天誅
恩をあだで返す大馬鹿サムチョン天誅
いまこそ征韓を
日本で盗みまくりの大泥棒サムチョンに天罰を
この悪党にこの世に正義があることを教えてやろう
大泥棒サムチョン天誅
詐欺ペテン師サムチョン天誅
恩をあだで返す大馬鹿サムチョン天誅
60名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 19:22:17.12ID:LXAVri+O 日本には公務員400万人、隠れ公務員400万人 計800万人
10人に一人が公務員
公務員が優秀な人材を独占
民間は人で不足で外国人労働者を雇用
世界一高い給料を払ったら国の金庫は空
日本企業は800万人の公務員を背負って韓国 中国と戦っています
これではとても韓国 中国にかてません
主要産業は韓国 中国に敗れ 国は衰退の一途
公務員を半分に削減し
優秀な人材を民間に供給し
中国 韓国に勝つ新生日本を作りましょう
10人に一人が公務員
公務員が優秀な人材を独占
民間は人で不足で外国人労働者を雇用
世界一高い給料を払ったら国の金庫は空
日本企業は800万人の公務員を背負って韓国 中国と戦っています
これではとても韓国 中国にかてません
主要産業は韓国 中国に敗れ 国は衰退の一途
公務員を半分に削減し
優秀な人材を民間に供給し
中国 韓国に勝つ新生日本を作りましょう
61名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 19:22:44.06ID:LXAVri+O 省令国家日本
詳細は省令によるなるインチキ法案を国会で可決
後は役人が省令を書き放題
日本中規制だらけ
規制大国日本、役人天国日本
何をするにも申請、許可、届け出が網のように張り巡らされている
この規制に多くの人員を盗られ前に行く仕事ができていません。
この生産に寄与しない仕事に足を盗られ日本は国際競争力をなくし
半導体、パソコン、家電、造船、鉄鋼、EV電池、プラント 全部負け
日本の主要産業は壊滅
トヨタ、ホンダがこけたら日本は崩壊
役人を削減し 規制をなくし
国際競争力のある日本を作らないと
日本滅亡
詳細は省令によるなるインチキ法案を国会で可決
後は役人が省令を書き放題
日本中規制だらけ
規制大国日本、役人天国日本
何をするにも申請、許可、届け出が網のように張り巡らされている
この規制に多くの人員を盗られ前に行く仕事ができていません。
この生産に寄与しない仕事に足を盗られ日本は国際競争力をなくし
半導体、パソコン、家電、造船、鉄鋼、EV電池、プラント 全部負け
日本の主要産業は壊滅
トヨタ、ホンダがこけたら日本は崩壊
役人を削減し 規制をなくし
国際競争力のある日本を作らないと
日本滅亡
62名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 19:35:57.56ID:4E4F5RDH キオクシアは早くロシアか中国に買い取ってもらえ
2022/04/21(木) 20:21:25.28ID:eg1UBrQu
半導体といってもメモリーだろう?
競争が激しく赤字だから作るの辞めただけだろう
競争が激しく赤字だから作るの辞めただけだろう
2022/04/21(木) 20:24:13.06ID:B4EHroil
劣等人種ジャップ無能役立たず
65名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 20:42:35.75ID:brvxtGA2 ウクライナ情勢でハイテク株下がっているから
拾うなら今はチャンス
拾うなら今はチャンス
66名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 21:06:27.89ID:8A+ulD/S 宮澤喜一が総理大臣のときに
日本も韓国人の大馬鹿とおなじくらい財務がまずかった
宮澤喜一がまずいとこ棺桶にいれて燃やして死んで破綻はしてない
が
韓国人の大馬鹿がそんなに発展してるなら、宮澤喜一の努力も無駄で
日本人は日本政府が破綻して最初からやりなおしてたほうが半導体事業も
うまくいってたかもしれんわ、なんだいまのぬるま湯
今年宮澤喜一のサンフランシスコ講和条約の期限とかなんとかだっけ
日本も韓国人の大馬鹿とおなじくらい財務がまずかった
宮澤喜一がまずいとこ棺桶にいれて燃やして死んで破綻はしてない
が
韓国人の大馬鹿がそんなに発展してるなら、宮澤喜一の努力も無駄で
日本人は日本政府が破綻して最初からやりなおしてたほうが半導体事業も
うまくいってたかもしれんわ、なんだいまのぬるま湯
今年宮澤喜一のサンフランシスコ講和条約の期限とかなんとかだっけ
2022/04/21(木) 21:19:04.72ID:cLIUbvW+
日本終了wwwwww
2022/04/21(木) 22:09:13.57ID:Mkhrs39c
俺のレーザーテック株はいつ上昇するんだい?
2022/04/21(木) 22:11:20.23ID:WQaKfY6a
70名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 22:14:42.42ID:Jenp6YAn エルピーダはどこに行きましたか?
2022/04/21(木) 22:18:45.75ID:NmrgFWxK
72名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 23:15:31.81ID:o+gc/Soo 日本企業からあらゆる技術を盗み取った韓国企業と
盗まれた日本人を間抜けと嘲笑う韓国人
サムスン
シャープから技術を盗みまくった挙句(シャープはサムスンの盗みを黙認)、
シャープから盗んだ 技術であることを忘れてシャープに特許訴訟を仕掛けた。
ポスコ
新日鉄の惜しみない技術支援により、創業時から新日鉄と全く同等
の最新鋭工場を運営することが出来た。
創業の大恩人である新日鉄から虎の子技術である方向性電磁鋼板の
技術を盗み、新日鉄に大損害を与えた。
現代重工
現代重工会長鄭周永は川崎重工会長と親しくすることで、
現代重工社員2人を研修生として川崎重工に潜り込ま
せることに成功。特殊工具、図面など、ありとあらゆる物を
盗み出し、「この時持ち出した物でコンテナ2台が満杯に
になった」と誇らしげに自叙伝に記した。
SK Hynix
提携先の東芝からフラッシュメモリの機密情報を盗み、2億7800万ドルの和解金を
東芝に支払った。
盗まれた日本人を間抜けと嘲笑う韓国人
サムスン
シャープから技術を盗みまくった挙句(シャープはサムスンの盗みを黙認)、
シャープから盗んだ 技術であることを忘れてシャープに特許訴訟を仕掛けた。
ポスコ
新日鉄の惜しみない技術支援により、創業時から新日鉄と全く同等
の最新鋭工場を運営することが出来た。
創業の大恩人である新日鉄から虎の子技術である方向性電磁鋼板の
技術を盗み、新日鉄に大損害を与えた。
現代重工
現代重工会長鄭周永は川崎重工会長と親しくすることで、
現代重工社員2人を研修生として川崎重工に潜り込ま
せることに成功。特殊工具、図面など、ありとあらゆる物を
盗み出し、「この時持ち出した物でコンテナ2台が満杯に
になった」と誇らしげに自叙伝に記した。
SK Hynix
提携先の東芝からフラッシュメモリの機密情報を盗み、2億7800万ドルの和解金を
東芝に支払った。
73名刺は切らしておりまして
2022/04/21(木) 23:26:39.61ID:o+gc/Soo オンリーウンコリア(韓国でしかありえないくそのようなエピソード)
オンリーウンコリアエピソード1
ある日のサムスンはシャープがサムスンの技術を持っていることに
気が付いた。
これはサムスンがシャープから盗みまくった技術の内の一つだった
のだが、シャープが技術を盗んだと思い込んだサムスンはシャープ
に特許訴訟を仕掛けた。
オンリーウンコリアエピソード2
ポスコにとって新日鉄は創業の大恩人だ。創業したばかりで何も持って
いないポスコがいきなり新日鉄の最新鋭工場と同等の工場を持つことが
出来たのは新日鉄の惜しみない技術援助があったからだが、お礼の言葉
を述べる韓国人は一人もいなかった。
オンリーウンコリアエピソード3
ポスコにとって新日鉄は創業の大恩人だ。その新日鉄の虎の子技術で
ある方向性電磁鋼板製造技術をポスコは盗み出すことに成功し、新日鉄
のシェアを奪って新日鉄に大損害を与えた。新日鉄はポスコに技術を
盗まれたことに気が付いたが、裁判に勝てるだけの証拠を集めることが
出来ず、泣き寝入りの状態だった。ところがポスコ社員が方向性電磁鋼板
製造技術を中国宝山鉄鋼に転売したことが発覚してから事態が急変する。
ポスコが方向性電磁鋼板製造技術を転売したポスコ社員を告訴したところ
「方向性電磁鋼板製造技術はポスコが新日鉄から盗み出したもので、盗んだ
ものを転売したのだからウリは無罪!」
と裁判所で主張したのだ。
オンリーウンコリアエピソード1
ある日のサムスンはシャープがサムスンの技術を持っていることに
気が付いた。
これはサムスンがシャープから盗みまくった技術の内の一つだった
のだが、シャープが技術を盗んだと思い込んだサムスンはシャープ
に特許訴訟を仕掛けた。
オンリーウンコリアエピソード2
ポスコにとって新日鉄は創業の大恩人だ。創業したばかりで何も持って
いないポスコがいきなり新日鉄の最新鋭工場と同等の工場を持つことが
出来たのは新日鉄の惜しみない技術援助があったからだが、お礼の言葉
を述べる韓国人は一人もいなかった。
オンリーウンコリアエピソード3
ポスコにとって新日鉄は創業の大恩人だ。その新日鉄の虎の子技術で
ある方向性電磁鋼板製造技術をポスコは盗み出すことに成功し、新日鉄
のシェアを奪って新日鉄に大損害を与えた。新日鉄はポスコに技術を
盗まれたことに気が付いたが、裁判に勝てるだけの証拠を集めることが
出来ず、泣き寝入りの状態だった。ところがポスコ社員が方向性電磁鋼板
製造技術を中国宝山鉄鋼に転売したことが発覚してから事態が急変する。
ポスコが方向性電磁鋼板製造技術を転売したポスコ社員を告訴したところ
「方向性電磁鋼板製造技術はポスコが新日鉄から盗み出したもので、盗んだ
ものを転売したのだからウリは無罪!」
と裁判所で主張したのだ。
74名刺は切らしておりまして
2022/04/22(金) 00:11:02.72ID:5HAzDGSs パチンコは日本の癌
75名刺は切らしておりまして
2022/04/22(金) 06:51:53.74ID:Wm9RdcjH ハイハイ、日本の製造装置がなきゃ作れない
76名刺は切らしておりまして
2022/04/22(金) 06:53:31.34ID:Wm9RdcjH >>68
昨日が逃げ場だったなorz
昨日が逃げ場だったなorz
77名刺は切らしておりまして
2022/04/22(金) 17:41:49.59ID:CFmaM79W ウクライナの教訓は、クソの役にも立たないクソ公務員の利権を倍増させることではなく
威力業務妨害税金泥棒公務員を廃止して拳銃にスティンガーにと個人が保有して自衛することだと気づけないバカは知的障害者丸出しだわな
https://dotup.org/uploda/dotup.org2781243.jpg
威力業務妨害税金泥棒公務員を廃止して拳銃にスティンガーにと個人が保有して自衛することだと気づけないバカは知的障害者丸出しだわな
https://dotup.org/uploda/dotup.org2781243.jpg
78名刺は切らしておりまして
2022/04/23(土) 00:22:08.02ID:v++2/csm よくわからないが、諸外国が通貨発行権を使い、ファンドの協力を得て産業の育成策を行なっているとすれば緊縮財政で25年も縮小均衡をやっている日本に陽の目が出る日はずっと無いのではと思える。
やはり旧田中派経世会の政策で人口分散を行いながらの積極的な財政で次世代開発や次世代育成が待たれる。
やはり旧田中派経世会の政策で人口分散を行いながらの積極的な財政で次世代開発や次世代育成が待たれる。
79名刺は切らしておりまして
2022/04/23(土) 00:29:07.68ID:aRp7Ios680名刺は切らしておりまして
2022/04/23(土) 00:36:26.83ID:aRp7Ios681名刺は切らしておりまして
2022/04/23(土) 00:44:53.71ID:v++2/csm ハゲタカにむしり取られてセルフ経済制裁をやってきた日本。安保条約の日米地位協定をドイツ・イタリア並みの地位協定に改定を実現し治外法権を解除を実現しないと戦後は終わらない。
半導体産業の敗退と失われた32年の元は詳細は当事者でないのでわからないが、ここにある気がする。GHQ時代と同じ構造が残っている元。
半導体産業の敗退と失われた32年の元は詳細は当事者でないのでわからないが、ここにある気がする。GHQ時代と同じ構造が残っている元。
82名刺は切らしておりまして
2022/04/23(土) 00:51:58.65ID:aRp7Ios6 半導体は重要な部品だけど、生産の際に、危険な薬品や工程が多い産業でもあるからね。
日本は、環境への意識が非常に高い。
半導体生産が縮小したのも、当然と言う気もする。
日本は、環境への意識が非常に高い。
半導体生産が縮小したのも、当然と言う気もする。
2022/04/23(土) 16:06:03.68ID:z3crH9ry
日台米頑張れ!
2022/04/23(土) 19:26:25.54ID:Uqh5dlHq
>>1
■【韓国】 韓国、GDP成長率が0%台のOECD最下位に転落へ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1641264308/
▲韓国、2030〜2060年の1人あたりの潜在GDP成長率は0.8%…OECD38か国中「最下位」
韓国の「1人あたりの潜在GDP(国民総生産)成長率」が
2030〜2060年には0%台へと下落し、OECD(経済協力開発機構)
38か国のうち最下位を記録するという展望が出た。
韓国の潜在成長率が大幅に下落するのは、低出産と高齢化による
生産人口の減少問題が他国より深刻であるためだとみられる。
2020〜2030年まではOECDの平均(1.3%)より成長率が高いが、
2030〜2060年にはOECDの平均(1.1%)を下回るのはもちろん、
カナダ(0.8%)とともに38か国の中で共同最下位となる。
この数値は、韓国が属しているG20グループの平均(1.0%)よりも低い水準である。
2030〜2060年の米国と日本における1人あたりの潜在GDP成長率は、
それぞれ1.0%と1.1%と推定された。
■【韓国】 韓国、GDP成長率が0%台のOECD最下位に転落へ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1641264308/
▲韓国、2030〜2060年の1人あたりの潜在GDP成長率は0.8%…OECD38か国中「最下位」
韓国の「1人あたりの潜在GDP(国民総生産)成長率」が
2030〜2060年には0%台へと下落し、OECD(経済協力開発機構)
38か国のうち最下位を記録するという展望が出た。
韓国の潜在成長率が大幅に下落するのは、低出産と高齢化による
生産人口の減少問題が他国より深刻であるためだとみられる。
2020〜2030年まではOECDの平均(1.3%)より成長率が高いが、
2030〜2060年にはOECDの平均(1.1%)を下回るのはもちろん、
カナダ(0.8%)とともに38か国の中で共同最下位となる。
この数値は、韓国が属しているG20グループの平均(1.0%)よりも低い水準である。
2030〜2060年の米国と日本における1人あたりの潜在GDP成長率は、
それぞれ1.0%と1.1%と推定された。
2022/04/23(土) 19:27:13.48ID:Uqh5dlHq
>>1
128<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん2021/12/25(土) 08:47:27.06ID:yF8bCc/J>>139
>>117
こんな粉飾はしてないからw
【韓国】 日本を超えた? 輸出入の統計改編が歓迎できない理由(中央日報)
https://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=184232
韓国銀行は先週、国内総生産(GDP)算定方式と共に国際収支統計を改編した。
国内企業と海外子会社間の取り引きは統計から除き、海外の子会社の
輸出入は組み入れる方式だ。
これに伴いサムスン電子ベトナム工場で生産されて他国に輸出された携帯電話が、
ベトナムではなく韓国の経常収支とされる。加工貿易も韓国の輸出実績になる。
128<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん2021/12/25(土) 08:47:27.06ID:yF8bCc/J>>139
>>117
こんな粉飾はしてないからw
【韓国】 日本を超えた? 輸出入の統計改編が歓迎できない理由(中央日報)
https://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=184232
韓国銀行は先週、国内総生産(GDP)算定方式と共に国際収支統計を改編した。
国内企業と海外子会社間の取り引きは統計から除き、海外の子会社の
輸出入は組み入れる方式だ。
これに伴いサムスン電子ベトナム工場で生産されて他国に輸出された携帯電話が、
ベトナムではなく韓国の経常収支とされる。加工貿易も韓国の輸出実績になる。
86名刺は切らしておりまして
2022/04/23(土) 19:40:11.28ID:/NHJrUvh 韓国・台湾の半導体メーカーに技術力で対抗できない日本。
いつからこうなったのか?
安倍の「失われた9年」か?
いつからこうなったのか?
安倍の「失われた9年」か?
87名刺は切らしておりまして
2022/04/23(土) 19:57:18.10ID:phLcpV0y88名刺は切らしておりまして
2022/04/23(土) 20:00:23.19ID:phLcpV0y 5chはジャップジャップジャップ言いたい放題にしてるよな
2022/04/23(土) 21:41:42.47ID:VlVrIvEP
2022/04/24(日) 07:37:07.81ID:9Chk0QWC
>>86
>半導体製造能力シェア(1990→2020→2030年予想)は米国37→12→10%、欧州44→9→8%、日本19→15→13%
(2020→2030年予想) 中国15→24%、台湾22→21%、韓国21→19%
ボストンコンサルティング調査
>半導体製造能力シェア(1990→2020→2030年予想)は米国37→12→10%、欧州44→9→8%、日本19→15→13%
(2020→2030年予想) 中国15→24%、台湾22→21%、韓国21→19%
ボストンコンサルティング調査
91名刺は切らしておりまして
2022/04/24(日) 10:42:43.60ID:9L70DkM6 >>86
造船はヨーロッパの技術で生産下請けのようなもんだけど、半導体は韓国の独自技術なんですか?
造船はヨーロッパの技術で生産下請けのようなもんだけど、半導体は韓国の独自技術なんですか?
92名刺は切らしておりまして
2022/04/26(火) 20:04:05.78ID:01E/Btbm 半導体はアメリカのベル研究所で発明されたものだから、全ては模倣ですねぇ
そんな議論して何か意味あります?
「日本が韓国にボロ負けした」という現実から目を背ける事に役立ちますかね?あまり役立たないと思いますけど笑
そんな議論して何か意味あります?
「日本が韓国にボロ負けした」という現実から目を背ける事に役立ちますかね?あまり役立たないと思いますけど笑
93名刺は切らしておりまして
2022/04/27(水) 13:47:01.04ID:PXo6o6a4 >>62
その前にWDが吸収するだろ。
その前にWDが吸収するだろ。
2022/05/14(土) 14:37:36.57ID:X6exS18+
【謎】撃墜されたロシア軍の攻撃ヘリの残骸から洗濯機が発見される [632443795]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1652504912/
https://img.otofun.net/upload/v7/images/6466/6466354-189c6b54d1caff00c8503f5cdedefa1a.jpeg
6 スターダストプレス(青ヶ島村) [US] sage ▼ New! 2022/05/14(土) 14:11:31.32 ID:XwxhMMpm0 [1回目]
盗んで持って帰ろうとしてたんか
44 リバースパワースラム(福岡県) [SE] ▼ 2022/05/14(土) 14:20:03.41 ID:LSN7NqgN0 [1回目]
そういや輸出規制で半導体足りなくて洗濯機の部品使ってるってニュースあったな
68 張り手(東京都) [US] sage ▼ 2022/05/14(土) 14:25:03.51 ID:oNI7ZRzi0 [1回目]
まじで洗濯機をバラして半導体取ってるの?w
80 河津落とし(茸) [US] ▼ 2022/05/14(土) 14:28:57.67 ID:R6T+Px8M0 [1回目]
洗濯機の電子部品を流用してるって話かと思ったら、
洗濯機を積んでた。
ないわー
87 シャイニングウィザード(熊本県) [US] sage ▼ New! 2022/05/14(土) 14:31:35.66 ID:bmleokL70 [1回目]
半導体の制裁って効くんだな
95名刺は切らしておりまして
2022/05/14(土) 15:42:51.50ID:gaR1ASuD GoToなにがしだのと税金泥棒して地球破壊して気候変動させて災害連発させて人を殺しまくってる世界最悪のテロ組織公明党を殲滅しよう!
https://dotup.org/uploda/dotup.org2802414.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org2802414.jpg
96名刺は切らしておりまして
2022/06/18(土) 12:08:03.95ID:nR5ZsTmK 【半導体】ソニー半導体、「ファーウェイ・ロス」で収益回復道半ば [HAIKI★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1622971654/
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1622971654/
97名刺は切らしておりまして
2022/06/18(土) 12:10:36.43ID:nR5ZsTmK 【企業】パナソニック、半導体撤退へ 台湾企業に売却
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1574888907/
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1574888907/
98名刺は切らしておりまして
2022/06/18(土) 12:48:00.73ID:nR5ZsTmK 【半導体】キヤノンなど先端半導体で連携 経産省、420億円支援 [田杉山脈★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1616484083/l50
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1616484083/l50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 [蚤の市★]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- ハンドスピナー ← この急速に流行ったと思ったら好きな奴はAHDHの烙印をなぜか押されて急速に消えた哀れな謎の謎物体
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]
- 【悲報】眞子さま、皇族としての気品のカケラも無くなってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- 【悲報】港区女子から見た男性のヒエラルキー、エグすぎる