円安は今の日本経済に悪い。これは、一般の人から見れば、議論の余地のない現実であり、どう考えても常識である。
■「円高は悪だ」と言うときの「2つの間違い」とは?
そして、それはやはり経済学から言っても正しい。問題は、これまで日本ではなぜ「円高は悪いこと」という議論が広まっていたのか、そして多くのエコノミストがなぜそれを支持していたのか、ということである。
第1に、為替は妥当な水準にあるべきである。世界全体の経済にとって妥当な水準(理論的には均衡レート)が存在し、そこからずれるのは円高にせよ円安にせよ、よくない。したがって、円安が望ましいということは、極端な円高が望ましいというのと同じく間違っている。
第2に、妥当な水準が円高に動くということは、日本経済にとってつねに望ましい。経済学の教科書には、自国通貨が強くなり交易条件が改善すれば自国の経済厚生が高まる、と書いてある。つまり、円高になると日本は豊かになる、ということである。
これは単純だ。今までよりも輸入品が安く手に入る。国内製品は同じ価格である。だから、前よりも必ず消費者はハッピーになる。
ここで「輸出が不利になるではないか」という疑問があるかもしれないが、経済全体で考えればそんなことはないことがわかる。自動車が1万ドルでしか売れないとすると、1ドル=100円と50円だと売り上げは、それぞれ100万円と50万円だ。だが、例えば原油の価格が円換算だと半分になっているので、50万円で今までの100万円分の原油が買える。だから、国全体で見れば困ることは決してない。
「貿易黒字があった場合はどうなんだ?」という疑問はどうか。その黒字で何かを買うことになるわけだから、例えば1株100ドルのアメリカ企業Xの株は、1ドル=100円なら貿易黒字1万円で100株しか買えなかったが、50円になれば貿易黒字が5000円に減っても100株買える。
あるいは、ハワイのコンドミニアムが2億円だったのが、半額の1億円で買えるようになるから問題ない。これらの投資支出も考えれば、貿易収支が黒字でも、トータルでは円高により損することはない。すなわち、経済全体で見れば、損することはありえない。
以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/c10a9bc76db9fd239e01ccf7e5fd79894de89c0f
【悪い円安】やっぱり「円安ではなく、円高こそが今の日本を救う」と断言できる理由 [田杉山脈★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1田杉山脈 ★
2022/06/25(土) 12:37:14.26ID:CAP_USER2022/06/25(土) 12:41:03.18ID:aqH+oVl9
PS5とか最大の商機きてるのに大量生産出来ないオチw
3名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 12:42:03.68ID:g8QeJDdt あいつにこれやらせろよ
gigazine.net/news/20220625-sim-cb/
2022年06月25日 09時00分レビュー
中央銀行になりきって適切な金利を設定し村のGDPを増やすマニアック経済シミュ「Sim CB」をプレイしてみた
gigazine.net/news/20220625-sim-cb/
2022年06月25日 09時00分レビュー
中央銀行になりきって適切な金利を設定し村のGDPを増やすマニアック経済シミュ「Sim CB」をプレイしてみた
2022/06/25(土) 12:43:58.57ID:j6NCM3ba
国産品への回帰とか、円安は良いことづくめ。朝鮮にとっては一理なしだが。残念だな、ぱよちん。
2022/06/25(土) 12:53:30.89ID:RSrRXCw1
何故両極端の議論しかしないのか
そんなん中間に適正な値があるに決まっている
そんなん中間に適正な値があるに決まっている
6名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 12:53:34.90ID:C7vAxVCA7名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 12:54:10.62ID:JyPnj2ZT バカですか?
変動相場制なんだから、円安であれ円高であれ適正な水準があるでしょ。
どちらかが絶対的に良いってことはないよ。
この人は何の仕事をしてるの?
変動相場制なんだから、円安であれ円高であれ適正な水準があるでしょ。
どちらかが絶対的に良いってことはないよ。
この人は何の仕事をしてるの?
8名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 12:54:15.13ID:gl3w9Qr9 ガタガタ言わず、米国債売れよ。
馬鹿ばかりか?この国は。
あと、安倍黒田は責任とれよ。
馬鹿ばかりか?この国は。
あと、安倍黒田は責任とれよ。
2022/06/25(土) 12:55:05.75ID:4ANPlJ/R
円安の貿易収支(=貿易による国内所得寄与)にはJカーブ効果があることは、
ベテランの経済人であればだれでも知っている。
つまり円安の当初は輸入単価が上昇して貿易赤字が増え、その時点では円安は
マイナスに見えるが、やがて円安は大きな数量変化をもたらす。
国内市場では割高な輸入品から割安な国産品へ、海外市場では割安な日本製品が
外国製品を駆逐してシェアを高め、日本での生産と雇用、投資の活発化に結び付く。
今や日本企業は輸出せず海外生産していると言うが、海外工場の利益は円安で大きく膨らみ、
技術指導料や配当などのサービスや金融所得増加という形で日本の親会社にも利益がたらされる
ベテランの経済人であればだれでも知っている。
つまり円安の当初は輸入単価が上昇して貿易赤字が増え、その時点では円安は
マイナスに見えるが、やがて円安は大きな数量変化をもたらす。
国内市場では割高な輸入品から割安な国産品へ、海外市場では割安な日本製品が
外国製品を駆逐してシェアを高め、日本での生産と雇用、投資の活発化に結び付く。
今や日本企業は輸出せず海外生産していると言うが、海外工場の利益は円安で大きく膨らみ、
技術指導料や配当などのサービスや金融所得増加という形で日本の親会社にも利益がたらされる
10名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 12:55:56.21ID:smwabvC1 日本にはもう円高になる要素がなにもないだろ
中央銀行はお金を刷りまくっているし、自民党政権は借金をこれ以上のペースで増やす
つもりだし、人口減で経済は成長しないし、新しい資源が見つかったわけでもないし
長期的には円安にしかならないだろ
中央銀行はお金を刷りまくっているし、自民党政権は借金をこれ以上のペースで増やす
つもりだし、人口減で経済は成長しないし、新しい資源が見つかったわけでもないし
長期的には円安にしかならないだろ
11名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:01:41.48ID:QF9yeO6m 中韓が困るから良い円安だよw
12名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:04:13.10ID:joFkJG2d 規制解除?
2022/06/25(土) 13:04:25.85ID:KHTfNRdn
>>11
中韓が困れば日本人が困ってもいいのか?
中韓が困れば日本人が困ってもいいのか?
2022/06/25(土) 13:05:43.52ID:56lOt1xd
アメリカがインフレしてるのにドル高になるのか、よくわからない。
2022/06/25(土) 13:05:53.66ID:e/QEho9S
通貨原理主義者
16名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:06:23.54ID:v2YY5I14 外国人観光客が日本に来るのを考え直すくらいの円高がいいんですが
それはかなりの円高になるんだろうなあ
それはかなりの円高になるんだろうなあ
17名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:07:04.66ID:GhNiTqX4 日本人の平均的な能力をどこら辺とするか、次第なんだよね
円高の場合は、それだけ日本人が豊かになるわけで、
それに比例して、日本人に求められる成果・業績も大きくなる
つまりは、高くても買いたいと思ってもらえるような魅力的な商品サービスを創造しなきゃいけない
反対に、円安の場合は、日本人は貧しいわけだから、
求められる成果も低くて済む
誰でもできるような簡単な仕事をこなすだけで良くなる
日本人の平均が、
高給取りだけど責任の重い上層部 or 低賃金だけど責任のない下層部
のどちらかなのか?という話
円高の場合は、それだけ日本人が豊かになるわけで、
それに比例して、日本人に求められる成果・業績も大きくなる
つまりは、高くても買いたいと思ってもらえるような魅力的な商品サービスを創造しなきゃいけない
反対に、円安の場合は、日本人は貧しいわけだから、
求められる成果も低くて済む
誰でもできるような簡単な仕事をこなすだけで良くなる
日本人の平均が、
高給取りだけど責任の重い上層部 or 低賃金だけど責任のない下層部
のどちらかなのか?という話
2022/06/25(土) 13:08:04.74ID:j1Pfq3SE
>>14
アメリカが政策金利を上げているからかと
アメリカが政策金利を上げているからかと
2022/06/25(土) 13:10:18.43ID:RYDdW2Ic
経団連にくるくるパー総理が騙されたんよ
くるくるパーしか総理になれない時点で疑問に思うべきだった
くるくるパーしか総理になれない時点で疑問に思うべきだった
2022/06/25(土) 13:10:30.60ID:6nA0DXVg
円高はメリットだらけなんだけど、それが分かってない人だらけなのが問題だわ
21名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:10:34.02ID:9RlLmbnx 大学教授って円高で苦労もなく大儲けしてきた人たちですね
22名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:11:47.92ID:SAnUcBma ガス田開発やって電気からガスに転換すればいいジャン
2022/06/25(土) 13:12:08.67ID:us+FusiW
>>16
インバウンド需要なんてGDPの1%程度しかない
インバウンド需要なんてGDPの1%程度しかない
24名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:12:59.06ID:PGyw2ZT5 輸出企業が儲けるのは全然構わない
ただ日本国内に還元してくれ
ただ日本国内に還元してくれ
2022/06/25(土) 13:13:43.48ID:xHij0arE
でもさ原油価格が今の半分以下の50ドルに下がったら円安の日本には追い風だよね?
二十数年前は国内のガソリン価格が100円もしなかった記憶w
二十数年前は国内のガソリン価格が100円もしなかった記憶w
2022/06/25(土) 13:14:35.44ID:7GsaeolQ
比較的日本経済は弱く、さらなる円安水準で均衡するだろうね
27名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:16:34.34ID:romiiQIt 東洋経済が円高を推す。つまりそういう事だ
28名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:17:17.19ID:hRSIK5tX29名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:18:58.99ID:oDxqxTNY >>5
これ
これ
30名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:20:08.32ID:5GDkNNk6 常に適正値だよ
安倍だって円高を適正値にしただけだろ
どっちが良いは無い
安倍だって円高を適正値にしただけだろ
どっちが良いは無い
31名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:20:24.34ID:Mzf8pvIZ >>1
忘れるなよ
かつて民主党政権の時に円高を放置したせいで日本中の大企業が海外移転してしまった事を
もう日本には輸出で儲けることができる企業と雇用は海外に行ってしまったんだ
そんな今では円安のメリットなんて確かに無いよな
だけどだからと言って円高で固定すること、円安は悪だと刷り込むことは、これからの日本の輸出企業を育てさせないための陰謀だってことは覚えておけよ
中国などは国策でウォン安に誘導してるが、日本が円高になって喜ぶのは中国や韓国だって事だけは忘れるなよ
忘れるなよ
かつて民主党政権の時に円高を放置したせいで日本中の大企業が海外移転してしまった事を
もう日本には輸出で儲けることができる企業と雇用は海外に行ってしまったんだ
そんな今では円安のメリットなんて確かに無いよな
だけどだからと言って円高で固定すること、円安は悪だと刷り込むことは、これからの日本の輸出企業を育てさせないための陰謀だってことは覚えておけよ
中国などは国策でウォン安に誘導してるが、日本が円高になって喜ぶのは中国や韓国だって事だけは忘れるなよ
32名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:20:45.04ID:TQpe06I/33名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:21:11.81ID:5GDkNNk6 問題は紙幣印刷や公共事業などのインフレ政策が局所的には多大な不均衡を生むということである。
GDPで全体の大きさだけを気にすることが常習化した現代においてはこの重要な点が容易に無視されてしまう。
紙幣印刷は経済のどの部分にどれだけの需要が本当に必要かを考えずに経済全体の貨幣量を増やす。公共事業は政府が恣意的に選んだ受益者にだけ大量の資金を投下する。
どちらの方法でも本当に必要な場所に資金が行くことはない。
GDPで全体の大きさだけを気にすることが常習化した現代においてはこの重要な点が容易に無視されてしまう。
紙幣印刷は経済のどの部分にどれだけの需要が本当に必要かを考えずに経済全体の貨幣量を増やす。公共事業は政府が恣意的に選んだ受益者にだけ大量の資金を投下する。
どちらの方法でも本当に必要な場所に資金が行くことはない。
34名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:22:51.64ID:5GDkNNk6 どっちにしても得する所と損する所が出る
不公平な状態にすべきじゃない
不公平だとアホらしくて誰も努力しなくなって国力は低下
不公平な状態にすべきじゃない
不公平だとアホらしくて誰も努力しなくなって国力は低下
35名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:24:25.21ID:tM8haeea 円高だと雇用が海外に流出する。円安だと雇用が戻る。
重要度からすると、失業率を低くすること、次がGDPの拡大。
思えば1ドル360円の頃の経済成長は凄かった。
重要度からすると、失業率を低くすること、次がGDPの拡大。
思えば1ドル360円の頃の経済成長は凄かった。
36名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:24:35.52ID:V9KY0dzb 資源も無く 高品質な物つくりで
輸出に頼ってるのに 円高すぎるのもな
ただ 観光立国? なんて 二次的な事にうつつを抜かしてると
乞食みたいな国家になるぞ 日本国民が物造りへの プライドを維持しつつ
皆が幸せになって欲しいよ
輸出に頼ってるのに 円高すぎるのもな
ただ 観光立国? なんて 二次的な事にうつつを抜かしてると
乞食みたいな国家になるぞ 日本国民が物造りへの プライドを維持しつつ
皆が幸せになって欲しいよ
37名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:24:38.98ID:5GDkNNk6 何故かは分からないが最近の政治家は考える頭もないのにすべてを自分で決めたがる。
金利はこの水準であるべきだ、誰が現金給付を受け取るべきだ、原油と天然ガスは使ってはならないので供給を制限する、云々というわけである。
金利はこの水準であるべきだ、誰が現金給付を受け取るべきだ、原油と天然ガスは使ってはならないので供給を制限する、云々というわけである。
2022/06/25(土) 13:24:48.26ID:Q6RH0t9h
「悪い円安」連呼してるのはミンス狂惨!
「悪い円安」連呼してるのはミンス狂惨!
「悪い円安」連呼してるのはミンス狂惨!
●ドル150円までは悪性円高!
IS-LM分析の左辺(ISバランス:貯蓄−投資)がゼロにならないと均衡レートは実現できない。
しかし不況を恐れ貯蓄は膨らむ一方で、
財政均衡緊縮による公共事業の大幅削減と企業の海外移転で国内投資が全く追いついてこなかった。
これが「失われた30年」の円高硬直化とデフレスパイラル不況の本質的な原因な!
なのに、ミンス政権は論外として、
自民党政権でも、有効なマクロ政策をやらない(怒り)
インフレ率の基調をあらわし、IMFが標準とするコアコアCPIは、
ずーーっとマイナスで今年4月にようやくプラスに転じた。
未だ円高デフレ不況を抜けてない。
22年3月のGDPギャップは、内閣府の大甘な推定ですら約20兆円と、拡大基調にある!
プラス10兆円で30兆以上の大型財政出動をさせなきゃならないし、金融を引き締めてはならない。
ジョージ・ソロスや高橋洋一のマネタリーアプローチによるマクロ連立方程式ではドル135円が適正レート。
スヴェンソンのフールプルーフ理論だと、
ドル150円になれば中国に進出した企業は国内回帰する(てーかしない企業はバカw)。
雇用と所得が向上し、名目賃金もあがる。
国内投資が活性化し定着、ようやく念願の均衡レートが定着する!
2022/06/25(土) 13:25:15.72ID:Q6RH0t9h
●ミンス政権の円高デフレ政策により、日本企業沈没!
.
ミンス藤井「ドル90円割れでも急激な円高ではない。日本は基本的に円高がよい」
tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1251980893/
円高ウォン安で日本経済が韓国に大惨敗!
uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1344833731/
ミンス政権は「円高になれば日本は景気回復する」「不況だからこそ金利を上げる」と主張し円高を招いた
anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1355542899/
そして!ミンス政権傀儡の日銀総裁白川の問題会見!!
「東日本大震災でも切り上がった強靭な円高による、海外輸入品の強靭な購買力で、日本経済はV字回復し拡大急成長する」
.
↓↓大震災の翌年度
.
日本企業沈没 大赤字続出!空前絶後のリストラで大量解雇13万人!!
uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1328146273
パナソニック赤字が下請け約3万社に、シャープ赤字が約1万社に影響
uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1355224187/
ミンス政権末期時2012年度の最終決算(通期最終損益。▲はマイナス)
.
パナソニック▲7,650億円、シャープ▲4,500億円、日立▲3,850億円、富士通▲1,500億円、NEC▲1,000億円、ソニー▲900億円、日本IBM▲650億円、任天堂▲650億円、東芝▲630億円、ローム▲180億円、日本ユニシス▲120億円、三菱電機▲100億円
.
トヨタ▲800億円、日産▲680億円、マツダ▲190億円、本田▲130億円
.
新日鉄住金▲1,500億円、NKSJ▲1,000億円、東京製鉄▲130億円
.
コクヨ▲550億円、東京機械製作所▲520億円、日本製紙▲440億円、日本ガイシ▲400億円
.
大林組▲950億円、大成建設▲850億円、東京建物▲720億円、鹿島建設▲330億円
.
ロイヤルホテル▲600億円、川崎汽船▲320億円、日本郵船▲180億円、双日▲120億円
2022/06/25(土) 13:25:23.01ID:RYDdW2Ic
2022/06/25(土) 13:25:51.63ID:Q6RH0t9h
円高デフレスパイラル不況で最も怖いのは、
個別の財サービスや賃金下落というミクロ問題でなく、
民主党政権時には100兆円弱も抱え込んでしまったGDPギャップ(均衡GDPと完全雇用GDPの差)
= 失業や非正規雇用化、移民労働力化低賃化、の大量発生、
というマクロ問題。
.
しかもたった1~2%のインフレ率マイナス(デフレ)で、↓発生するから、デフレは怖い!
インフレの場合、高度成長期はコアコアCPIが毎年10%弱だったか、それがマクロ経済的な視点で「苦しかった」なんざ世評は皆無だった。
.
だからケインズもインフレ主義者だった!
■ 業績の悪化、賃金低下による失業者の発生、格差の拡大
.
■ 同額でも、企業や家庭の債務が実質的に悪化
.
■ 将来のデフレ予想による消費の減退
.
■ 実質金利(=名目金利+デフレ予想)が上昇し期待収益率を上回り、設備投資が減退
.
■ イノベーションの減少(デフレでは拡大や成長を求めず縮退的になり、リスクテイカーは淘汰される)
.
■ デフレと相関性の高い通貨高による輸出減少と輸入デフレ不況(自国製品が国内外で売れず、移民労働も増加)
.
■ 通貨高で生産拠点が海外シフトし構造不況(海外脱出組はまだマシで、ほとんどの企業がその前に倒産)
■ 経済成長の悪化→税収低下
■ 生活保護や雇用調整金など社会保障支出の増大による、財政の悪化(とドーマー条件を無視した、罪務省的プライマリーバランス狂信者は発狂する)
42名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:26:16.52ID:PGyw2ZT52022/06/25(土) 13:26:17.50ID:Q6RH0t9h
リーマンショック時のFRBバーナンキ
「金(国債)を刷って刷って刷りまくって、買えるものは何でも買ってしまえ!
ケチャップでも何でもだ!」
と、
さすが恐慌論の専門家だけあって異次元の財政出動と金融緩和で、
先進国で真っ先にリーマンショックから抜け出すことに成功!
↑↑
↓↓
東日本大震災時、ミンス政権時の日銀白川
「金融緩和?むしろ引き締めろ!
東日本大震災という非常事態だからこそ円高に誘導し、
海外輸入品の強靭な購買力で日本経済をV字回復させ拡大急成長させる。
大型復興債の発行?!復興増税だ!!」
と、
反日バカサヨ的マクロ経済政策により、
前代未聞の日本企業沈没!大赤字続出!空前絶後のリストラ大量解雇を生みましたとさ(怒り)
2022/06/25(土) 13:26:55.70ID:6nA0DXVg
円高だと失業しちゃうような底辺には円安がいいみたいだね
45名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:27:36.46ID:5GDkNNk6 極端馬鹿と二択馬鹿は死ね
46名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:28:25.01ID:TQpe06I/ 円安の方が工場とか誰でも出来る仕事底辺職が増えるから底辺には円安の方がいい
円高で得するのは付加価値が高い仕事についてる人間だけ
円高で得するのは付加価値が高い仕事についてる人間だけ
47名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:29:17.22ID:wdJvbk6x >>40
海外生産比率が上がってるってことは、その分日本人の仕事と報酬が外人に流れてるってことだぞ
海外生産比率が上がってるってことは、その分日本人の仕事と報酬が外人に流れてるってことだぞ
48名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:29:23.38ID:3QHEqPWs49名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:30:23.09ID:FNZvxjOQ50名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:30:30.78ID:6gVOqSv851名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:31:25.84ID:uRdOvWEo モテモテ韓国人のグローバルエリート様のいる東洋経済の記事だぞ
韓国援護をする事だけが目的のプロパガンダだよ
韓国援護をする事だけが目的のプロパガンダだよ
52名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:31:29.92ID:XDIbU//d これ何で野党やメディアが悪い円安煽るか知ってる?日本が円安になると中国韓国が国際競争力で負けるから騒ぐんだぜw だから野党が政権とった時日本企業が潰れるまで円高にしたのなwwww
53名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:32:16.37ID:tM8haeea 上位層を支えるのは底辺の人間だってことを忘れちゃいかんよw
54名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:32:20.71ID:6gVOqSv8 >>20
カンコクにメリットがあるだけね
カンコクにメリットがあるだけね
2022/06/25(土) 13:32:28.12ID:1/bn1uRc
>小幡 績 :慶應義塾大学大学院准教授
なるほど~
8ページも長々と書いたもんだ
なるほど~
8ページも長々と書いたもんだ
56名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:32:50.13ID:XDIbU//d2022/06/25(土) 13:33:08.71ID:RYDdW2Ic
あと20年で人口1億人切るってときに
雇用の心配するバカの顔が見たいよ
雇用の心配するバカの顔が見たいよ
2022/06/25(土) 13:33:24.43ID:DW/pychF
半年で80円台に行くようなモノでなければな
民主党時代はヒデェ目に遭った
100〜115あたりで安定させてくれ
80円台は長期計画でやってくれ
民主党時代はヒデェ目に遭った
100〜115あたりで安定させてくれ
80円台は長期計画でやってくれ
59名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:33:44.03ID:XDIbU//d これ何で野党やメディアが悪い円安煽るか知ってる?
日本が円安になると
中国韓国が国際競争力で負けるから騒ぐんだぜw
だから野党が政権とった時
日本企業が潰れるまで円高にしたのなwwww
日本が円安になると
中国韓国が国際競争力で負けるから騒ぐんだぜw
だから野党が政権とった時
日本企業が潰れるまで円高にしたのなwwww
60名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:34:52.82ID:WCgVOhCU 海外の燃料が高けりゃ海外の燃料に頼らないやり方に切り替えればいい。
例えば地熱発電。
改革や革命は追い込まれた時に起こる。
例えば地熱発電。
改革や革命は追い込まれた時に起こる。
61名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:34:58.92ID:tM8haeea >>57
何で少子化が進むのか考えた方が良いよ。
何で少子化が進むのか考えた方が良いよ。
2022/06/25(土) 13:35:06.97ID:1/bn1uRc
>1ドル=100円と50円だと売り上げは、
ここだけ見ると紫ばあさんと勘違いしてしまう
ここだけ見ると紫ばあさんと勘違いしてしまう
2022/06/25(土) 13:35:30.09ID:55UoVjCY
本当に日本のことだけを考えたら
ほどほどに円安に向いていかなきゃいかんに決まってる
既に結果は見え始めてるから誰でもわかること
スピードが問題なだけで日銀は方向はまったく間違ってない
そして平時に都合の良い円安など望めないのだから機のある今の流れに乗るのは上策だ
ほどほどに円安に向いていかなきゃいかんに決まってる
既に結果は見え始めてるから誰でもわかること
スピードが問題なだけで日銀は方向はまったく間違ってない
そして平時に都合の良い円安など望めないのだから機のある今の流れに乗るのは上策だ
64名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:36:45.61ID:XDIbU//d ちなみに答え合わせちゃんとしてくれてるからw
これ以上日本が円安にしたら為替介入を示唆
国際競争力に優位でズルイと
某国が公式に声明w
だから円高にして企業潰しまくって
円安悪いと煽るんだぜwwwww
これ以上日本が円安にしたら為替介入を示唆
国際競争力に優位でズルイと
某国が公式に声明w
だから円高にして企業潰しまくって
円安悪いと煽るんだぜwwwww
2022/06/25(土) 13:37:16.32ID:0Vepn0OS
こまけーことはいいんだよ
大企業が設備投資を25%増やすと言ってるんだから大きい
円高になったらこれが消えるかもしれない
賃上げと国内でお金が回るように考えればいいという
わかりやすい道筋が消えてしまう
大企業が設備投資を25%増やすと言ってるんだから大きい
円高になったらこれが消えるかもしれない
賃上げと国内でお金が回るように考えればいいという
わかりやすい道筋が消えてしまう
2022/06/25(土) 13:37:51.28ID:WGE5H5XH
円高放置の白川時代の求人の細り方が異常だったことは忘れない。
67名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:38:18.34ID:Mzf8pvIZ >>49
野党はTPPに反対する時は「安いモノが入ってくると国内の業者が困る!」って言って反対してたくせに、為替に関しては「円高の方がモノが安くなって良い!」って言ってんだよ
こんなので賢い人が騙せる訳がない
野党はTPPに反対する時は「安いモノが入ってくると国内の業者が困る!」って言って反対してたくせに、為替に関しては「円高の方がモノが安くなって良い!」って言ってんだよ
こんなので賢い人が騙せる訳がない
68名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:39:05.03ID:XDIbU//d 妙に〇〇〇〇打て連呼雇われが
円安=日本終わった
連呼したわけ
中国韓国が国際競争力で日本に負けるからなんだわwwwww
円安=日本終わった
連呼したわけ
中国韓国が国際競争力で日本に負けるからなんだわwwwww
2022/06/25(土) 13:39:54.31ID:1/bn1uRc
円安で農業を守ろう
ドル円が100円→50円になれば
>ハワイのコンドミニアムが2億円だったのが、半額の1億円で買えるようになるから問題ない。
じゃねえだろバカ
ドル円が100円→50円になれば
>ハワイのコンドミニアムが2億円だったのが、半額の1億円で買えるようになるから問題ない。
じゃねえだろバカ
2022/06/25(土) 13:40:05.21ID:RYDdW2Ic
71名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:41:28.01ID:tM8haeea72名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:42:43.33ID:GhNiTqX4 >>65
額面で25%増やすってのは、物価の上昇分も考えれば、
実質では大して増やさないんじゃね?
企業物価は、国内でおよそ1割弱、輸入物価は直近で4割以上上がってる
https://www.boj.or.jp/statistics/pi/cgpi_release/cgpi2205.pdf
額面で25%増やすってのは、物価の上昇分も考えれば、
実質では大して増やさないんじゃね?
企業物価は、国内でおよそ1割弱、輸入物価は直近で4割以上上がってる
https://www.boj.or.jp/statistics/pi/cgpi_release/cgpi2205.pdf
73名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:42:44.07ID:S9z6nCSc 1970年ごろのGDPや雇用者数を知ってるのかねぇ
円安万能論の人は
日本をウクライナみたいにしたいっていう願望があるんでしょう
男は兵士、女は売春婦・代理母になるね
円安万能論の人は
日本をウクライナみたいにしたいっていう願望があるんでしょう
男は兵士、女は売春婦・代理母になるね
74名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:42:50.28ID:izUoKD34 年金爺が世界一周旅行を豪華客船で行く
若者を犠牲にしてな
もう懲り懲り
若者を犠牲にしてな
もう懲り懲り
75名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:42:55.10ID:XDIbU//d 円安になると大変困る某国
これが答えだからwwwww
これが答えだからwwwww
76名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:44:49.72ID:XDIbU//d77名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:46:12.52ID:VdGtqiGN 景気か悪いから緩和してんだよ
景気か良ければアメリカみたいに引き締めるんだよ
じゃどうなれば景気良くなって消費と賃金上がるんだよ
アメリカみたいに国民にカネばら撒くしかないだろ
景気か良ければアメリカみたいに引き締めるんだよ
じゃどうなれば景気良くなって消費と賃金上がるんだよ
アメリカみたいに国民にカネばら撒くしかないだろ
2022/06/25(土) 13:46:14.37ID:j0ZTYnHt
>>1
日本製品ではなく輸入してたネオリベの奴らが困ってるだけじゃん
日本製品ではなく輸入してたネオリベの奴らが困ってるだけじゃん
79名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:48:09.04ID:GhNiTqX480名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:48:32.15ID:QF9yeO6m2022/06/25(土) 13:50:44.75ID:xHij0arE
82名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:51:12.89ID:IIP2RM3O ここのウヨ共も全く金使わないから日本の消費は全然伸びないからな
2022/06/25(土) 13:51:17.30ID:0Vepn0OS
84名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:51:46.61ID:0w5+LzfI 輸入品が安く買えると言って円高を称賛するのはアリとキリギリスのキリギリスみたいな考え
2022/06/25(土) 13:52:45.22ID:wBw25d4y
86名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:54:21.92ID:VdGtqiGN87名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:54:42.94ID:UE1jb2hc 俺もやめた方がいいなと思う100円ぐらいが適正だと思う
2022/06/25(土) 13:57:03.28ID:y1+F6cNy
ん?10年くらい前の円高の時代は、弱い日本の強い円、とか一ドル50円で日本壊滅って騒いでなかったか?
2022/06/25(土) 13:57:21.16ID:WGE5H5XH
マクロ経済スライドによってデフレで物価が下がると、年金支給額が減ることを
未だに知らない高齢者が多いことにつけ込んだ質の悪い報道が多いな。
バブル期のトラウマと共に円高デフレを支持してる、定年間近の公務員は、
自分で自分の首絞めてることに、そろそろ気付けよ。
未だに知らない高齢者が多いことにつけ込んだ質の悪い報道が多いな。
バブル期のトラウマと共に円高デフレを支持してる、定年間近の公務員は、
自分で自分の首絞めてることに、そろそろ気付けよ。
90名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:57:30.78ID:EDOUPB77 嫌でも何でもコロナやウクライナが起点になって欧米がグローバル化からブロック経済に向かってるからな
グローバル化で美味しい目を見てた国がそこから孤立したら沈没するよ。戦争起きるかも、やだねえ。
グローバル化で美味しい目を見てた国がそこから孤立したら沈没するよ。戦争起きるかも、やだねえ。
91名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:57:55.44ID:avFLZfL6 >>14
金利が上がってるから欧州や日本の低金利の国債を買ってた連中が
全部ドルに変えたからだよ。
日本の金利-0.1%
アメリカの金利2.8%
この金利差なら10億もってたら100%ドルに換えて金利配当をもらうだろ。
しかもアメリカはさらに金利を上げると言ってるので日本や欧州からドルに換えるのは普通の話。
俺も去年の9月の109円の時に資産の8割を変えたから半年寝てるだけで10%程度の利益が出た。
金利が上がってるから欧州や日本の低金利の国債を買ってた連中が
全部ドルに変えたからだよ。
日本の金利-0.1%
アメリカの金利2.8%
この金利差なら10億もってたら100%ドルに換えて金利配当をもらうだろ。
しかもアメリカはさらに金利を上げると言ってるので日本や欧州からドルに換えるのは普通の話。
俺も去年の9月の109円の時に資産の8割を変えたから半年寝てるだけで10%程度の利益が出た。
92名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 13:59:20.29ID:GhNiTqX493名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:00:05.37ID:UE1jb2hc >>91
EUも金利上げるよ
EUも金利上げるよ
94名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:00:20.47ID:+jkxnnsm アメリカ・NYのマンション1棟が1円だったら
街ごとゴッソリ買える
世界各国の土地・不動産ゴッソリ買える
世界を買える わがまま言えそう …
街ごとゴッソリ買える
世界各国の土地・不動産ゴッソリ買える
世界を買える わがまま言えそう …
95名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:01:52.12ID:wbFdBHkd FRBパウエル「円安ドル高だからなんなんだよ。日本国民もアメリカ国民も政治経済と社会の教科書読んでから言ってこい」
日銀黒田「まったくだ。無能な国民はこれだから困る」
電話
日銀黒田「まったくだ。無能な国民はこれだから困る」
電話
96名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:03:45.64ID:9O8xJ3Pr 70円台の時も値下げするかと思いきや結局先行き不安で価格据え置きだったよな
97刷った円で消費税や社会保険料の減税、また再度一律10万円給付を
2022/06/25(土) 14:04:33.72ID:oYOB4/Is >>1失われた30年のデフレ。
30年以上かけてこの不況や少子化は作られた。
1990年リベラル
「円高で外国産や中国産がお得に買える。日本産や日本人雇用は廃止で。日本産や日本人雇用、日本産子供は全て外国産に置き換えよう!」
TPP交渉で米の関税撤廃を阻止したのは良かった。安い輸入米から日本の米農家を守った。
30年以上かけてこの不況や少子化は作られた。
1990年リベラル
「円高で外国産や中国産がお得に買える。日本産や日本人雇用は廃止で。日本産や日本人雇用、日本産子供は全て外国産に置き換えよう!」
TPP交渉で米の関税撤廃を阻止したのは良かった。安い輸入米から日本の米農家を守った。
98刷った円で消費税や社会保険料の減税、また再度一律10万円給付を
2022/06/25(土) 14:06:34.79ID:oYOB4/Is >>1円高民主党や元日銀総裁白川擁護の共産党は財務省と同じ
財務省「通貨発行は不可能!刷った円で一律10万円給付や消費税や社会保険料の減税は不可能!」
ジムロジャーズ「俺の溜め込んだ円がネトウヨの円安の所為で棄損させられる。」
ネトウヨ「金溜め込んでないで使えよ」
円高民主党「金は命よりも重い!」
紫ババア「私の溜め込んだ円は絶対手放さない!1ドル50円!」
ロシア「俺も現生で5兆円持っている。円高にしろ!」
財務省「通貨発行は不可能!刷った円で一律10万円給付や消費税や社会保険料の減税は不可能!」
ジムロジャーズ「俺の溜め込んだ円がネトウヨの円安の所為で棄損させられる。」
ネトウヨ「金溜め込んでないで使えよ」
円高民主党「金は命よりも重い!」
紫ババア「私の溜め込んだ円は絶対手放さない!1ドル50円!」
ロシア「俺も現生で5兆円持っている。円高にしろ!」
99名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:07:16.84ID:ZmAJt3Qh 出だしから臭すぎて読む気せんわw
100名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:08:14.73ID:rt+Uh4cm 円安だと日本の不動産が買いまくられる。これは安全上の脅威。
そんな基本的なことすらわかんないのか?
そんな基本的なことすらわかんないのか?
101名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:08:22.65ID:YMcBhmal >>1
円高がハッピーになるのは
消費主体型経済はそれ
円安がハッピーになるのは
輸出主体型経済の場合がそれ
「悪い円安」とされる理由が
輸出主体の昭和時代の概念のまま政府が円安を推進してるせいで
噛み合ってないからさ。
問題は原材料費高騰が
円安効果も相まって利益が上がりにくい上に物価だけ上がりやすくなっている点さ。
簡単な話だよ。
最重要の対応として、「賃上げ」が必須。
でも利益が上がらないから賃上げは無い。
それが今。
円高がハッピーになるのは
消費主体型経済はそれ
円安がハッピーになるのは
輸出主体型経済の場合がそれ
「悪い円安」とされる理由が
輸出主体の昭和時代の概念のまま政府が円安を推進してるせいで
噛み合ってないからさ。
問題は原材料費高騰が
円安効果も相まって利益が上がりにくい上に物価だけ上がりやすくなっている点さ。
簡単な話だよ。
最重要の対応として、「賃上げ」が必須。
でも利益が上がらないから賃上げは無い。
それが今。
102刷った円で消費税や社会保険料の減税、また再度一律10万円給付を
2022/06/25(土) 14:09:50.62ID:oYOB4/Is >>101財務省が日本人や氷河期にプレゼントしてくれるのはカツアゲの増税ばかり。アメリカみたいに中国や外国にも増税しろ
上級国民のパソナや電通が国からコロナ関連予算を何兆円も貰えるから。円を貰えない貯蓄0円借金だらけの氷河期は円を紙クズにするのみ。
インド→5兆円
外国のワクチン→4.7兆円
氷河期予算→0.0017兆円
2022年の10万円給付も外国人は有るのに氷河期は無し。GOTOやコロナ補助金、時短営業金さえ貰えず、首にされた氷河期の雇用調整助成金さえブラック企業に搾取される。
上級国民のパソナや電通が国からコロナ関連予算を何兆円も貰えるから。円を貰えない貯蓄0円借金だらけの氷河期は円を紙クズにするのみ。
インド→5兆円
外国のワクチン→4.7兆円
氷河期予算→0.0017兆円
2022年の10万円給付も外国人は有るのに氷河期は無し。GOTOやコロナ補助金、時短営業金さえ貰えず、首にされた氷河期の雇用調整助成金さえブラック企業に搾取される。
103名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:10:19.83ID:78eC1jV3 海外行ってお金使いたいって層、メインでは老人。
近隣窮乏化政策ならぬ近隣豊富化政策ですね。中韓には円高は望ましい
近隣窮乏化政策ならぬ近隣豊富化政策ですね。中韓には円高は望ましい
104刷った円で消費税や社会保険料の減税、また再度一律10万円給付を
2022/06/25(土) 14:11:37.92ID:oYOB4/Is >>1問題は円安ではない。消費税や社会保険料の増税による可処分所得減だ
日本のガラパゴス消費税は世界と違い、貧乏人の負担が重い。
電気、水道、ガス、携帯電話、インターネット、人材派遣の賃金、JR、バス、
ティッシュ、マスク、消毒液、食料などの生活必需品に付くガラパゴス消費税は世界一高い。
イギリスが0にしたタンポン、ナプキン税も日本は10%
【実は、日本の消費税は多い?】 高税率25%のスウェーデン・デンマーク・ノルウェーも抜く。
日本の【消費税収の多さの謎】とは? 〜3分でわかる 消費税の実態〜
消費税税率
デンマ−ク 25%
ノルウェー 25%
スウェ−デン 25%
日本 10%
税収に占める消費税の割合
日本 35%
スウェ−デン 24%
ノルウェー 22%
デンマ−ク 21%
日本のガラパゴス消費税は世界と違い、貧乏人の負担が重い。
電気、水道、ガス、携帯電話、インターネット、人材派遣の賃金、JR、バス、
ティッシュ、マスク、消毒液、食料などの生活必需品に付くガラパゴス消費税は世界一高い。
イギリスが0にしたタンポン、ナプキン税も日本は10%
【実は、日本の消費税は多い?】 高税率25%のスウェーデン・デンマーク・ノルウェーも抜く。
日本の【消費税収の多さの謎】とは? 〜3分でわかる 消費税の実態〜
消費税税率
デンマ−ク 25%
ノルウェー 25%
スウェ−デン 25%
日本 10%
税収に占める消費税の割合
日本 35%
スウェ−デン 24%
ノルウェー 22%
デンマ−ク 21%
105名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:12:34.43ID:VdGtqiGN106名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:12:37.14ID:l0zHET0A 円高になっても国内製品が同じ価格とか言ってる時点で信用できない
107名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:13:06.60ID:0M1iz8CB >>1
文章の1行目がすでに再現性を担保すべき学者の書く文章として失格なわけだが、慶應義塾も地に落ちたもんだな。
文章の1行目がすでに再現性を担保すべき学者の書く文章として失格なわけだが、慶應義塾も地に落ちたもんだな。
108名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:14:00.93ID:SY9tkj/Y 記事の最初に紫BBAの写真を載せとけ
109名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:15:30.15ID:GhNiTqX4110名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:15:35.11ID:5GDkNNk6 >>105
個人も企業も過去最高のカネを持ってる
個人も企業も過去最高のカネを持ってる
111名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:16:03.27ID:VDd2t3QL むらさきババアが!↓↓↓
112刷った円で消費税や社会保険料の減税、また再度一律10万円給付を
2022/06/25(土) 14:16:11.54ID:oYOB4/Is >>105分配の問題もある。民主党時の円高で物価は下がらなかった。賃金だけが下がった。
借金1241兆円の財政出動の行き先
560兆円が国内総所得≒GDP←一律10万円給付や逆進性税の減税など。
681兆円が金持ちの貯蓄腫瘍と外国への財政出動←小山田のオリンピックや電通、パソナ竹中、愛知トリエンナーレのまぬけな日本人の墓、
フジロック、GOTO、偏ったコロナ補助金、外国企業の水道利権、ワクチン利権など意味不明な使い道
借金1241兆円の財政出動の行き先
560兆円が国内総所得≒GDP←一律10万円給付や逆進性税の減税など。
681兆円が金持ちの貯蓄腫瘍と外国への財政出動←小山田のオリンピックや電通、パソナ竹中、愛知トリエンナーレのまぬけな日本人の墓、
フジロック、GOTO、偏ったコロナ補助金、外国企業の水道利権、ワクチン利権など意味不明な使い道
113名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:16:23.95ID:ZF3Xiips114名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:18:17.32ID:GhNiTqX4115名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:18:26.83ID:yPccXz5Q 小幡 績
あーはいはい(・ω・`)
あーはいはい(・ω・`)
116名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:19:26.43ID:pLZ+NfbQ 1ドル50円なら世界中の資産を買いまくれば国民は幸せになれる
韓国も悔しがると思うぞw
韓国も悔しがると思うぞw
117名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:20:14.95ID:0M1iz8CB >>109
それが絵空事なのさ。
農業、養蚕、紡績、鉄鋼業を忘れ、100円ショップでモノを買い、コンビニ弁当で育ったオマエみたいな馬鹿息子世代には、収益性の高い仕事は出来ないという壮大な実験が終わったのが日本だ。
日本人は富岡製糸場からやり直し
それが絵空事なのさ。
農業、養蚕、紡績、鉄鋼業を忘れ、100円ショップでモノを買い、コンビニ弁当で育ったオマエみたいな馬鹿息子世代には、収益性の高い仕事は出来ないという壮大な実験が終わったのが日本だ。
日本人は富岡製糸場からやり直し
118名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:20:35.57ID:VdGtqiGN >>110
偏りがあるんだよ 上級はカネ持ってるが
カネ持ってるからって1日100食たべるわけじゃない だから過去最高なのに消費が下がるのだ
GDP500兆円のうち政府支出は230兆円だが
ここを絞ってるからみんなにお金が行き渡らないわけ
偏りがあるんだよ 上級はカネ持ってるが
カネ持ってるからって1日100食たべるわけじゃない だから過去最高なのに消費が下がるのだ
GDP500兆円のうち政府支出は230兆円だが
ここを絞ってるからみんなにお金が行き渡らないわけ
119名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:21:18.18ID:dywppTy/ >>85
それは逆。
中抜きだらけで技術力がスカスカになった今の日本で、そんなことをすれば国が亡ぶ。
コロナワクチン、世界中で売れるスマホ、旅客機、微細な線幅の半導体、・・・など
彼らにしかできないことは今や、たくさんある。
これからは
・彼らにしかできないことは、彼らにやってもらう
・日本人でもできることは、日本でやる
を可能とするよう円高是正(円安)をもっと進めるのが正解。
技術力の問題だけでなく、サプライチェーンを海外に頼りすぎると
戦争や都市封鎖でモノが入ってこないこともある。
それは逆。
中抜きだらけで技術力がスカスカになった今の日本で、そんなことをすれば国が亡ぶ。
コロナワクチン、世界中で売れるスマホ、旅客機、微細な線幅の半導体、・・・など
彼らにしかできないことは今や、たくさんある。
これからは
・彼らにしかできないことは、彼らにやってもらう
・日本人でもできることは、日本でやる
を可能とするよう円高是正(円安)をもっと進めるのが正解。
技術力の問題だけでなく、サプライチェーンを海外に頼りすぎると
戦争や都市封鎖でモノが入ってこないこともある。
120名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:21:53.76ID:pLZ+NfbQ 自国通貨の価値が下がって喜ぶのはどうかと思う
121刷った円で消費税や社会保険料の減税、また再度一律10万円給付を
2022/06/25(土) 14:22:07.41ID:oYOB4/Is >>109収益性の高い仕事などでの雇用創生は限度がある。作れても10万人程度だ。
職に炙れた6000万人分の雇用はお前の案では作れない。お前の案は少子化と言う現実が否定している。
雇用が作れなければ、いざと言う時にコロナ医療の看護師不足、保健所不足、自衛隊不足などで、
お前の案では北海道はロシアに、沖縄は中国に、對馬は韓国に譲渡しろと言っているようなものだ。
2009〜2012年の民主党政権も自民、公明並みに酷かった。
給与総額(民間の事業所が支払った給与の総額)
2008年 201兆3,177億円
2009年 192兆4,742億円
2010年 194兆3,722億円
2011年 195兆7,997億円
2012年 191兆996億円
2013年 200兆3,597億円
2014年 203兆809億円
2015年 204兆7,809億円
2016年 207兆8,655億円
2017年 215兆7,153億円
2018年 223兆5,483億円
職に炙れた6000万人分の雇用はお前の案では作れない。お前の案は少子化と言う現実が否定している。
雇用が作れなければ、いざと言う時にコロナ医療の看護師不足、保健所不足、自衛隊不足などで、
お前の案では北海道はロシアに、沖縄は中国に、對馬は韓国に譲渡しろと言っているようなものだ。
2009〜2012年の民主党政権も自民、公明並みに酷かった。
給与総額(民間の事業所が支払った給与の総額)
2008年 201兆3,177億円
2009年 192兆4,742億円
2010年 194兆3,722億円
2011年 195兆7,997億円
2012年 191兆996億円
2013年 200兆3,597億円
2014年 203兆809億円
2015年 204兆7,809億円
2016年 207兆8,655億円
2017年 215兆7,153億円
2018年 223兆5,483億円
122名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:22:47.41ID:0M1iz8CB >>120
はぁ?
はぁ?
123名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:22:59.38ID:3hnlcUcs >世界全体の経済にとって妥当な水準(理論的には均衡レート)が存在し、そこからずれるのは
>円高にせよ円安にせよ、よくない。
200年のリーマンショック直後に世界中が自国通貨安に誘導していた中で
日本だけが円高を放置したことが日本の国内産業の崩壊をもたらし現在の
安い輸入品に依存する経済の原因となっている。そこを忘れてはいけない。
>つまり、円高になると日本は豊かになる、ということである。
そのようなことが言えるのは、円高を容認できるだけの強い国内産業が存在する
場合の話であって、リーマンショック以後の日本経済の凋落を見れば、あの
二の舞を繰り返したら日本経済が崩壊することは目に見えている。
>円高にせよ円安にせよ、よくない。
200年のリーマンショック直後に世界中が自国通貨安に誘導していた中で
日本だけが円高を放置したことが日本の国内産業の崩壊をもたらし現在の
安い輸入品に依存する経済の原因となっている。そこを忘れてはいけない。
>つまり、円高になると日本は豊かになる、ということである。
そのようなことが言えるのは、円高を容認できるだけの強い国内産業が存在する
場合の話であって、リーマンショック以後の日本経済の凋落を見れば、あの
二の舞を繰り返したら日本経済が崩壊することは目に見えている。
124名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:23:43.16ID:ih9HyHNx だから、リーマンショック以降の超円高を放置した日本の民主党政権と、いち早くウォン安誘導に成功したら韓国のイ・ミョンバク政権
あの時、日本の家電産業をゴッソリ持っていかれたがな
あの時、日本の家電産業をゴッソリ持っていかれたがな
125刷った円で消費税や社会保険料の減税、また再度一律10万円給付を
2022/06/25(土) 14:24:06.95ID:oYOB4/Is >>120日本と中韓は競合する企業が多いので。
日本の競合企業を倒すには円高。馬鹿高い日本企業から世界が買わなくなる。世界の不買運動。
左側は民団、総連などと強力して円高工作していた。もちろん金融緩和で刷った円による
消費税や社会保険料の減税のMMTはご法度。だからパヨク達は安倍の金融緩和を責めた。
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
失われた30年のデフレ。
30年以上かけてこの不況や少子化は作られた。
1990年リベラル
「円高で外国産や中国産がお得に買える。日本産や日本人雇用は廃止で。日本産や日本人雇用、日本産子供は全て外国産に置き換えよう!」
日本の競合企業を倒すには円高。馬鹿高い日本企業から世界が買わなくなる。世界の不買運動。
左側は民団、総連などと強力して円高工作していた。もちろん金融緩和で刷った円による
消費税や社会保険料の減税のMMTはご法度。だからパヨク達は安倍の金融緩和を責めた。
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
失われた30年のデフレ。
30年以上かけてこの不況や少子化は作られた。
1990年リベラル
「円高で外国産や中国産がお得に買える。日本産や日本人雇用は廃止で。日本産や日本人雇用、日本産子供は全て外国産に置き換えよう!」
126名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:24:50.86ID:GhNiTqX4 >>117
つまり、
日本人は無能だから貧しい(=円安)のが能力相応だ、と言いたいの?
そういう主張なら、そもそも日本人は無能かの議論は別の話とすれば、
円安の方が日本に向いているというのは理屈に合うけど
つまり、
日本人は無能だから貧しい(=円安)のが能力相応だ、と言いたいの?
そういう主張なら、そもそも日本人は無能かの議論は別の話とすれば、
円安の方が日本に向いているというのは理屈に合うけど
127名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:25:48.23ID:GhNiTqX4128名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:26:39.25ID:0M1iz8CB129名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:28:41.19ID:5GDkNNk6130名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:28:43.62ID:0M1iz8CB131名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:29:14.57ID:S9z6nCSc 名目GDPも税収も下がって、政治家や公務員のお飯の種も減るのになw
なってから騒ぎ出すんだろうか
1970年のGDP知らないのか?
73兆円だ
なってから騒ぎ出すんだろうか
1970年のGDP知らないのか?
73兆円だ
132刷った円で消費税や社会保険料の減税、また再度一律10万円給付を
2022/06/25(土) 14:29:20.54ID:oYOB4/Is >>127
失われた30年、雇用が作れていないから少子化。賃金を上げれてないから少子化
先進国では子供の労働や換金は禁止なので金の無い男はモテない。また女に教育が施されているので、女が将来の予想(消費税や社会保険料の増税、養育費など)を出来るため、金の無い男はモテない。
失われた30年、雇用が作れていないから少子化。賃金を上げれてないから少子化
先進国では子供の労働や換金は禁止なので金の無い男はモテない。また女に教育が施されているので、女が将来の予想(消費税や社会保険料の増税、養育費など)を出来るため、金の無い男はモテない。
133名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:29:21.49ID:+jkxnnsm 過去の日本人団体旅行 アジアへ
「オンナ1発 2000円だってよ」
「バカだなー ミャンマー カンボジアとかなら
1回200円でできるぜ
「えっフェラ「80円とかじゃなかったの?」
「オンナ1発 2000円だってよ」
「バカだなー ミャンマー カンボジアとかなら
1回200円でできるぜ
「えっフェラ「80円とかじゃなかったの?」
134名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:29:28.18ID:hhAzVLZ4 まず妥当な為替の水準って何ですかって話だな
資源高の時代になれば交易条件が悪化するので妥当な為替水準も円安に振れるのは当たり前
あと円高は日本にとって総体的に得なはず
輸出産業の損は他でカバーできると書いてるけど
輸出産業ってのは日本の産業を担う存在
言い換えれば円高誘導するという事は
産業を犠牲にして輸入し易くする、ということ
要は>>1が言ってることは産業が潰れてもいいんです
日本人全員が安く外国のモノを買えるようにするために
産業を犠牲にしましょうって理屈
これに与するのは馬鹿
資源高の時代になれば交易条件が悪化するので妥当な為替水準も円安に振れるのは当たり前
あと円高は日本にとって総体的に得なはず
輸出産業の損は他でカバーできると書いてるけど
輸出産業ってのは日本の産業を担う存在
言い換えれば円高誘導するという事は
産業を犠牲にして輸入し易くする、ということ
要は>>1が言ってることは産業が潰れてもいいんです
日本人全員が安く外国のモノを買えるようにするために
産業を犠牲にしましょうって理屈
これに与するのは馬鹿
135名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:30:16.96ID:L/TttJjv 為替や国外経済が自由主義なのに
日本国内は
雇用賃金の硬直性
古い会社が潰れない潰さない
つまり日本が疑似共産主義っていうこと
変動相場制の外側ではなくて内側に原因があることを
みんな認めたくない
日本国内は
雇用賃金の硬直性
古い会社が潰れない潰さない
つまり日本が疑似共産主義っていうこと
変動相場制の外側ではなくて内側に原因があることを
みんな認めたくない
136名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:30:29.47ID:sORSTE20 円高デフレで失業率高まるのがそんなに幸せかな
不幸な人が増えると得する共産党のシンパか何か?
不幸な人が増えると得する共産党のシンパか何か?
137名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:30:54.66ID:OJPK7QND もうすでに、
何言っても無駄、何やっても無駄。
何故、それがわからないのか。
なぜ無駄を続けるのか。
何言っても無駄、何やっても無駄。
何故、それがわからないのか。
なぜ無駄を続けるのか。
138名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:31:18.14ID:5GDkNNk6139名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:31:23.80ID:56lOt1xd >>91
もっと金利の高い通貨はあるけど、ドルだからかな。
もっと金利の高い通貨はあるけど、ドルだからかな。
140名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:32:17.25ID:S9z6nCSc 間違いなく雇用は減る
(名目)雇用者報酬もピークをつけ、昔はいっぱい人が働いてたねーという時代が来る
(名目)雇用者報酬もピークをつけ、昔はいっぱい人が働いてたねーという時代が来る
141刷った円で消費税や社会保険料の減税、また再度一律10万円給付を
2022/06/25(土) 14:32:40.92ID:oYOB4/Is >>127財務省が全て悪いのだがな。失われた30年の罪は重い。
子供製造→時間と金が必要
金製造→刷るだけ
財務省「金が欲しい!金!金!増税!増税!国家財政は家計簿と同じ!」
結果→コロナ医療の看護師、保健所職員不足、自衛隊不足。2050年頃には少子化で領土と円の底抜けだろう。
立憲共産党は財務省と同じ
財務省「通貨発行は不可能!刷った円で一律10万円給付や消費税や社会保険料の減税は不可能!」
インド→5兆円
外国のワクチン→4.7兆円
氷河期予算→0.0017兆円
子供製造→時間と金が必要
金製造→刷るだけ
財務省「金が欲しい!金!金!増税!増税!国家財政は家計簿と同じ!」
結果→コロナ医療の看護師、保健所職員不足、自衛隊不足。2050年頃には少子化で領土と円の底抜けだろう。
立憲共産党は財務省と同じ
財務省「通貨発行は不可能!刷った円で一律10万円給付や消費税や社会保険料の減税は不可能!」
インド→5兆円
外国のワクチン→4.7兆円
氷河期予算→0.0017兆円
142名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:33:03.89ID:5GDkNNk6 >>135
いや金利は0.25とか円安がいいとか、固定相場で自由経済じゃないからファンドに狙われてる
いや金利は0.25とか円安がいいとか、固定相場で自由経済じゃないからファンドに狙われてる
143名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:33:38.16ID:S9z6nCSc 円安で失業率は10%を超す
倒産があふれ、街には失業者が列をつくる
君らは分析ができない
倒産があふれ、街には失業者が列をつくる
君らは分析ができない
144名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:34:05.64ID:VdGtqiGN 新規国債発行額
令和2年 108兆5539億円
令和3年 43兆5970億円
見てみろコロナ終わって経済立ち直ってないうちに岸田は60兆円も予算削ったんだぞ
当然他国のようには景気回復せず
日本だけスタグフレーションになると言うわけ
みんな分かってたよ これだけ予算削れば不況になることを だから日本だけ1-3月GDPマイナス成長だったろ
令和2年 108兆5539億円
令和3年 43兆5970億円
見てみろコロナ終わって経済立ち直ってないうちに岸田は60兆円も予算削ったんだぞ
当然他国のようには景気回復せず
日本だけスタグフレーションになると言うわけ
みんな分かってたよ これだけ予算削れば不況になることを だから日本だけ1-3月GDPマイナス成長だったろ
145名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:34:35.25ID:+jkxnnsm ”企業の資金 日本離れ加速 円の実力 50年ぶり低水準”
”円の実力は落ち込みが目立つ”(日経新聞)
(出所:BISの実質実効為替レート[1月])
131.01 中国・人民元
119.75 米・ドル
105.15 英・ポンド
92.74 ユーロ
76.84 ロシア・ルーブル
67.55 日本・円
58.69 ブラジル・レアル
43.69 トルコ・リラ
20220218 NEWS Morning satellite TX(am06:26)
”円の実力は落ち込みが目立つ”(日経新聞)
(出所:BISの実質実効為替レート[1月])
131.01 中国・人民元
119.75 米・ドル
105.15 英・ポンド
92.74 ユーロ
76.84 ロシア・ルーブル
67.55 日本・円
58.69 ブラジル・レアル
43.69 トルコ・リラ
20220218 NEWS Morning satellite TX(am06:26)
146名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:34:43.50ID:dywppTy/147名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:35:01.96ID:5GDkNNk6148名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:35:18.12ID:S9z6nCSc 円高じゃないとやっていけないのが、第3次産業(サービス業)
ここがダメになる
雇用を吸収してるのが第3次産業であるので、街には失業者があふれる
ここがダメになる
雇用を吸収してるのが第3次産業であるので、街には失業者があふれる
149名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:36:47.54ID:S9z6nCSc 15歳以上就業者数(6151万人)を産業3部門別にみると,
第1次産業は315万人(15歳以上就業者数の5.1%),第2次産業は1592万人(同25.9%),
第3次産業は4138万人(同67.3%)
つまり4000万人が無職になる可能性はある
第1次産業は315万人(15歳以上就業者数の5.1%),第2次産業は1592万人(同25.9%),
第3次産業は4138万人(同67.3%)
つまり4000万人が無職になる可能性はある
150名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:36:55.01ID:0M1iz8CB151名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:37:07.48ID:kDE1WxNK 安倍黒田って円を暴落させて物価高騰で苦しむ一般市民を見て喜ぶんでいそう
152刷った円で消費税や社会保険料の減税、また再度一律10万円給付を
2022/06/25(土) 14:37:54.05ID:oYOB4/Is >>148
パヨクは何で奨学金4、500万円の返済があるのに円高推進してるの?
パヨクは何で円のローンや納税をする国の国民が苦しむ事をするの?パヨクは何で日本人氏ねなの?
何で日本が通貨発行権を行使したらダメなの??
パヨクは何で奨学金4、500万円の返済があるのに円高推進してるの?
パヨクは何で円のローンや納税をする国の国民が苦しむ事をするの?パヨクは何で日本人氏ねなの?
何で日本が通貨発行権を行使したらダメなの??
153名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:38:56.46ID:S9z6nCSc >>133
東南アジアにそこまで売春婦がいたわけではない
今の日本がピーク
でもそのうち暮らせなくなるので、東京に若い女じたいがいなくなる
東南アジアへの売春旅行のように、農村に若い女を探しに行かないといけなくなる
東南アジアにそこまで売春婦がいたわけではない
今の日本がピーク
でもそのうち暮らせなくなるので、東京に若い女じたいがいなくなる
東南アジアへの売春旅行のように、農村に若い女を探しに行かないといけなくなる
154名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:39:47.03ID:VdGtqiGN155名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:40:08.43ID:L/TttJjv 総論としては、そうなのかもしれないけど
今の混乱は
ロシアのウクライナ侵攻による資源高騰と
半導体等部品のサプライチェーンの停滞に端を発するものだから
経済金融理論を振りかざして極端に
これが悪い、あれは悪くないばかり言ってると
本質を踏み外すことになる
今の混乱は
ロシアのウクライナ侵攻による資源高騰と
半導体等部品のサプライチェーンの停滞に端を発するものだから
経済金融理論を振りかざして極端に
これが悪い、あれは悪くないばかり言ってると
本質を踏み外すことになる
156刷った円で消費税や社会保険料の減税、また再度一律10万円給付を
2022/06/25(土) 14:40:22.48ID:oYOB4/Is >>151
物価高騰の原因はロシアと生物兵器の中国だろ。
だいたい円高で日本産から中国産に置き換えたら、何でコロナや三峡ダムの水害、飛蝗などで、
貿易止まるんだよ。極めつけは日本産豚や野菜をベトナム人に盗ませて高価買取だし。
失われた30年のデフレ。
30年以上かけてこの不況や少子化は作られた。
1990年リベラル
「円高で外国産や中国産がお得に買える。日本産や日本人雇用は廃止で。日本産や日本人雇用、日本産子供は全て外国産に置き換えよう!」
物価高騰の原因はロシアと生物兵器の中国だろ。
だいたい円高で日本産から中国産に置き換えたら、何でコロナや三峡ダムの水害、飛蝗などで、
貿易止まるんだよ。極めつけは日本産豚や野菜をベトナム人に盗ませて高価買取だし。
失われた30年のデフレ。
30年以上かけてこの不況や少子化は作られた。
1990年リベラル
「円高で外国産や中国産がお得に買える。日本産や日本人雇用は廃止で。日本産や日本人雇用、日本産子供は全て外国産に置き換えよう!」
157名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:40:55.85ID:S9z6nCSc で、東京に若い女がいなくなるということは、
東京ビジネスも崩壊するということ
不動産投資してるやつはアホ
東京ビジネスも崩壊するということ
不動産投資してるやつはアホ
158名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:41:16.07ID:0M1iz8CB159刷った円で消費税や社会保険料の減税、また再度一律10万円給付を
2022/06/25(土) 14:41:16.14ID:oYOB4/Is TPP交渉で米の関税撤廃を阻止したのは良かった。安い輸入米から日本の米農家を守った。
160名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:42:37.47ID:ih9HyHNx >>128
だから、訳分からん機能をあれこれ付けてみたりするのは何も日本企業に限った事ではないよ!
今の中国製品を見ていろよ!いろいろな珍品があるから!
企業に勢いがあれば他社と差別化するためにいろいろ試行錯誤するの!
でぇ、日本企業もいろいろ試行錯誤してたの、何もあの頃(2010年頃)に限った事じゃないだろ
あの頃に日本の家電産業が総崩れになったのは、やはりあの頃にあった何かが原因だろ!
だから、訳分からん機能をあれこれ付けてみたりするのは何も日本企業に限った事ではないよ!
今の中国製品を見ていろよ!いろいろな珍品があるから!
企業に勢いがあれば他社と差別化するためにいろいろ試行錯誤するの!
でぇ、日本企業もいろいろ試行錯誤してたの、何もあの頃(2010年頃)に限った事じゃないだろ
あの頃に日本の家電産業が総崩れになったのは、やはりあの頃にあった何かが原因だろ!
161名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:42:55.61ID:3hnlcUcs >自動車が1万ドルでしか売れないとすると、1ドル=100円と50円だと売り上げは、
>それぞれ100万円と50万円だ。
>だが、例えば原油の価格が円換算だと半分になっているので、50万円で今までの
>100万円分の原油が買える。だから、国全体で見れば困ることは決してない。
ほとんど子供だましの幼稚な屁理屈だ。
日本は資源を輸入して、そこに加工という付加価値をつけて輸出によって利益を
上げることが国家の存立基盤なんだから、「輸出の不利を原材料輸入の利益で帳消し」
などということはあり得ない。
資源輸出で稼いでいる中近東やロシアなどとは根本的に異なる。
>それぞれ100万円と50万円だ。
>だが、例えば原油の価格が円換算だと半分になっているので、50万円で今までの
>100万円分の原油が買える。だから、国全体で見れば困ることは決してない。
ほとんど子供だましの幼稚な屁理屈だ。
日本は資源を輸入して、そこに加工という付加価値をつけて輸出によって利益を
上げることが国家の存立基盤なんだから、「輸出の不利を原材料輸入の利益で帳消し」
などということはあり得ない。
資源輸出で稼いでいる中近東やロシアなどとは根本的に異なる。
162刷った円で消費税や社会保険料の減税、また再度一律10万円給付を
2022/06/25(土) 14:43:02.65ID:oYOB4/Is >>155円高民主党時に日本産半導体エルピーダは潰された。
1990年リベラル
「円高で外国産や中国産がお得に買える。日本産や日本人雇用は廃止で。日本産や日本人雇用、日本産子供は全て外国産に置き換えよう!」
1990年リベラル
「円高で外国産や中国産がお得に買える。日本産や日本人雇用は廃止で。日本産や日本人雇用、日本産子供は全て外国産に置き換えよう!」
163名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:44:39.49ID:VdGtqiGN165名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:45:37.31ID:pLZ+NfbQ まぁGDPの6割を占める個人消費が
この円安物価高でガタ落ちになり
マイナスになるのは間違いないと思うよ
この円安物価高でガタ落ちになり
マイナスになるのは間違いないと思うよ
166名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:45:38.89ID:S9z6nCSc 発展途上国の不動産に価値はつかない
アジア金融危機で不動産が売られまくったようなことが起きるかもと予測する
アジア金融危機で不動産が売られまくったようなことが起きるかもと予測する
167名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:45:52.12ID:oYOB4/Is168名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:47:33.56ID:dywppTy/ >>148
ん? 「円高じゃないとやっていけない」第3次産業って何があるの?
むしろパンデミックも終わったし、これからは海外からの観光客で日本の第3次産業も潤うでしょう。
かつて中韓台や東南アジアの多くの国は日本に出稼ぎに来る側だったが、
今や日本に観光に来てお金を落とし、日本人の職を助ける側になった。
円高是正(円安)の先にある日本の未来は、バラ色だ。
ん? 「円高じゃないとやっていけない」第3次産業って何があるの?
むしろパンデミックも終わったし、これからは海外からの観光客で日本の第3次産業も潤うでしょう。
かつて中韓台や東南アジアの多くの国は日本に出稼ぎに来る側だったが、
今や日本に観光に来てお金を落とし、日本人の職を助ける側になった。
円高是正(円安)の先にある日本の未来は、バラ色だ。
169名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:47:34.51ID:S9z6nCSc >企業のコストの8割〜9割は人件費
詐欺師だわな
人件費の比率が一番高いサービス業ですら半分
製造業なんて人件費はほぼ関係ない、というレベル
詐欺師だわな
人件費の比率が一番高いサービス業ですら半分
製造業なんて人件費はほぼ関係ない、というレベル
170名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:47:42.30ID:pLZ+NfbQ 価格の上昇で生活に大きな影響を受ける層を
クソ自民は全く考えてない
クソ自民は全く考えてない
171名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:48:38.01ID:VdGtqiGN 新規国債発行額
令和2年 108兆5539億円
令和3年 43兆5970億円
これだけ予算減らしたんだから不況になるに決まってるだろ 60兆円だぞ
60兆円財政だしてればこんな円安は屁でもなかっただろ
令和2年 108兆5539億円
令和3年 43兆5970億円
これだけ予算減らしたんだから不況になるに決まってるだろ 60兆円だぞ
60兆円財政だしてればこんな円安は屁でもなかっただろ
172名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:48:40.01ID:S9z6nCSc 観光業で先進国レベルを維持することはできない
東南アジアみたらわかるでしょ
東南アジアみたらわかるでしょ
173名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:49:00.84ID:FvdQrn3R 為替は誰が何を言ってもポジショントークに過ぎない
174名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:49:38.38ID:S9z6nCSc 飲み屋とかで反社と政治家が飲んでるときに考え付いた俺様理論なんだろうが、
たぶん、その飲み屋風俗街も潰れることになりましょう
たぶん、その飲み屋風俗街も潰れることになりましょう
175名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:50:15.40ID:dr4qB2S/ もう製造業全部海外生産だから
日本の為替下がっても誰も得しない
逆に日本で売る値段が上がって誰も買わなくなるだけ
安倍チョンみたいな現実知らない馬鹿がメリットって言ってるが
日本の為替下がっても誰も得しない
逆に日本で売る値段が上がって誰も買わなくなるだけ
安倍チョンみたいな現実知らない馬鹿がメリットって言ってるが
176名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:50:45.91ID:L/TttJjv >>162
新型コロナだけではないのかもしれないが
いろいろな最近の新規要因によって
半導体が作れても作らないだけというのもあるんだよ
世界的に作れる部品が作れれば、元には戻るんだよ
新規のアクシデントをあたかも為替理論ですり替えるのもどうかと
思う
実はサービスや観光以外はコロナの影響をあまり受けてない日本は特にな
新型コロナだけではないのかもしれないが
いろいろな最近の新規要因によって
半導体が作れても作らないだけというのもあるんだよ
世界的に作れる部品が作れれば、元には戻るんだよ
新規のアクシデントをあたかも為替理論ですり替えるのもどうかと
思う
実はサービスや観光以外はコロナの影響をあまり受けてない日本は特にな
177名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:50:58.00ID:mEv9Q9ox 日本の価値が目減りするのをいい事みたいに言ってるからな
先進国から脱落していってるだけじゃん
先進国から脱落していってるだけじゃん
178名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:52:48.01ID:Rf96Wpfc 最後が競馬で閉めるなんて、アホでしょ。
競馬バカか?
競馬バカか?
179名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:52:59.02ID:rKRtOAA0 円が高くなろうが安くなろうが、今まで適当な名目で値上げしてきただろ。
一般国民が困窮するように社会がデザインされてるんだからあきらめろ。
一般国民が困窮するように社会がデザインされてるんだからあきらめろ。
180名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:53:21.61ID:gay3z+Kn > あるいは、ハワイのコンドミニアムが2億円だったのが、半額の1億円で買えるようになるから問題ない。
例え話が極端過ぎる
例え話が極端過ぎる
181名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:53:25.86ID:TQpe06I/ 円高擁護して円安を叩いてる奴は安倍憎しで言ってるだけ
マジで死んでほしい
マジで死んでほしい
182名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:53:35.68ID:9dd+fTvQ 変動で住宅ローン組んでる勢が全体の7割だそうで。
住宅価格と金利は逆相関の関係があるから、いざって時には家無しローン有りになるな。
住宅価格と金利は逆相関の関係があるから、いざって時には家無しローン有りになるな。
183名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:54:16.99ID:+jkxnnsm バーニー・サンダース語録
〔2015年10月放映. NBCインタビュー〕
「アメリカの労働者に時給56セントのベトナムの労働者と
競争して欲しいとは思わない」
〔2015年10月放映. NBCインタビュー〕
「アメリカの労働者に時給56セントのベトナムの労働者と
競争して欲しいとは思わない」
184名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:54:32.53ID:VdGtqiGN 結論は野党が言うように岸田は鬼
そして消費者物価を見てもわかるように
5月時点で不況すぎて頭打ち
夏に向けて輸入物価はさらにキツくなるから
非正規と中小正社員と貧乏老人は確実に地獄にいく 大企業と上級は助かるでしょう
そして消費者物価を見てもわかるように
5月時点で不況すぎて頭打ち
夏に向けて輸入物価はさらにキツくなるから
非正規と中小正社員と貧乏老人は確実に地獄にいく 大企業と上級は助かるでしょう
185名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:54:54.71ID:dywppTy/ >>175
だから為替が下がれば国内回帰する方が有利になり、
国内に雇用が生まれ、かつての技術力も取り戻せる。
特に最近は戦争や都市封鎖などによるサプライチェーンの停止で、
国内回帰することの重要性が高まった。
だから為替が下がれば国内回帰する方が有利になり、
国内に雇用が生まれ、かつての技術力も取り戻せる。
特に最近は戦争や都市封鎖などによるサプライチェーンの停止で、
国内回帰することの重要性が高まった。
186名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:56:32.04ID:S9z6nCSc 日本のメーカーが海外(アジア)で売れなくなったのは、
日本が貧乏になったからであって、
北朝鮮やイランのテレビなど誰も買いたくないように、
貧乏で老人大国の日本の製品など誰も買わないでしょう
観光立国とか言って日本の現状を見せたのもよくなかったね
アジア唯一の先進国・有色人種で唯一の技術大国の触れ込みで、売ってきたのに
日本が貧乏になったからであって、
北朝鮮やイランのテレビなど誰も買いたくないように、
貧乏で老人大国の日本の製品など誰も買わないでしょう
観光立国とか言って日本の現状を見せたのもよくなかったね
アジア唯一の先進国・有色人種で唯一の技術大国の触れ込みで、売ってきたのに
187名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:57:19.17ID:SabglubN 小幡 績w
188名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:58:02.45ID:S9z6nCSc 日本の消費の分を日本で作るということはあっても、
今は地産地消が普通だし、そもそも売ることの条件として、
雇用や工場の建設がパッケージになっているので、
アジアの工場、アジアの工業製品を日本が一挙に引き受けて、輸出で儲けてた時代はもう来ない
今は地産地消が普通だし、そもそも売ることの条件として、
雇用や工場の建設がパッケージになっているので、
アジアの工場、アジアの工業製品を日本が一挙に引き受けて、輸出で儲けてた時代はもう来ない
189名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:58:57.14ID:VBdjnfFy 円高になったら今度こそ全額ドル建て預金しますわ
日本の没落は決定事項だから絶対に勝てるギャンブル
日本の没落は決定事項だから絶対に勝てるギャンブル
190名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 14:59:23.66ID:L/TttJjv >>177
脱落はしている
脱落はしている
191名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:00:02.10ID:S9z6nCSc 日本がさぞかし立派な技術国と思ってきたら、
あんがいローテクで、街中はフィリピンみたいだし、
貧乏人や老人がうごめいたりしてたり、でバカにして帰っていく
あんがいローテクで、街中はフィリピンみたいだし、
貧乏人や老人がうごめいたりしてたり、でバカにして帰っていく
192名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:01:35.69ID:S9z6nCSc アメリカと中国の合作として、
日本を貧乏でウクライナみたいな国にするというのはあるだろう
北朝鮮のように財政破綻・デノミして、人民元やドルが円代わりになるぐらい話し合ってるのか
日本を貧乏でウクライナみたいな国にするというのはあるだろう
北朝鮮のように財政破綻・デノミして、人民元やドルが円代わりになるぐらい話し合ってるのか
193名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:02:08.25ID:L/TttJjv194名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:02:19.05ID:OSeDXD5v >>189
問題は、お前にとって円高がいくらかってことだ
問題は、お前にとって円高がいくらかってことだ
195名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:02:19.19ID:IcnHunvK 関係ないけどガソリンに関してはガソリン価格に対する税金投入じゃなくて元売りに対してだっけ?それも石油元売りが過去最高利益だったような
196名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:04:31.68ID:S9z6nCSc ネトウヨんの正体は、華僑やそのバックにいる欧米白人だろうが、
日本を終の住処にするのは危険だろう
日本を終の住処にするのは危険だろう
197名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:05:48.32ID:+jkxnnsm ニッポンは 労働者を守る法律を無視して
戦後直後のハンデをものともせず
な〜んにもない焼け野原から
一気に駆け上がって行けたじゃない
労働者を守る法律をことごとく無視して …
戦後直後のハンデをものともせず
な〜んにもない焼け野原から
一気に駆け上がって行けたじゃない
労働者を守る法律をことごとく無視して …
198名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:06:09.60ID:L/TttJjv >>184
岸田「えー底辺はゴートゥーヘルといたします」
岸田「えー底辺はゴートゥーヘルといたします」
199名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:09:09.09ID:AkbNXwx+ 十分なインフレを伴った円高は確かに国が豊かになることだ
だが今円安を叩いているヤツの言っている円高マンセーとは
デフレによる円高という衰退・貧困化である
だが今円安を叩いているヤツの言っている円高マンセーとは
デフレによる円高という衰退・貧困化である
200名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:09:46.34ID:oNCK9hf5 レートなんて相対的なもんで
中国製品が日本製品の半値なのはどっかのお店行けばわかるだろ
関税強化するか円安しか手段はないけど
円高論者ほど関税も撤廃とか言うから阿呆
中国製品が日本製品の半値なのはどっかのお店行けばわかるだろ
関税強化するか円安しか手段はないけど
円高論者ほど関税も撤廃とか言うから阿呆
201名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:12:31.41ID:2xawq7MI お・ぱ・よ😁 シネヤバカ
202名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:14:43.22ID:gkL/+R5r 車が1万ドルでしか売れない云々という前提がおかしい
円安になれば輸出品としての車は値下げできるから、それによって需要の喚起が見込める
賃金が固定という固定観念もおかしい
実際に今アルバイト賃金は上昇しているし、転職市場でも売り手市場だ
経済のダイナミズムを無視して所与の前提は不変という財務省にありがちな議論だ
円安になれば輸出品としての車は値下げできるから、それによって需要の喚起が見込める
賃金が固定という固定観念もおかしい
実際に今アルバイト賃金は上昇しているし、転職市場でも売り手市場だ
経済のダイナミズムを無視して所与の前提は不変という財務省にありがちな議論だ
203名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:18:36.04ID:GvI3VbR+ 堪え忍べ、働け、祈れ、そしてつねに希望を持て
ってロシアの文豪が言ってた
ってロシアの文豪が言ってた
204名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:18:50.61ID:wOooVrf0 国力の反映だから、多少は上下しても大きく円高にはならんだろ
205名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:20:50.48ID:7lDeNbhW >>198
もしかしてあなたのいう底辺とは、働けないニートとか生活保護者なのか?
働ける底辺の発想じゃないよな。働ける底辺なら正反対になるが。
円安なら仕事のハードル下がるから一般的な底辺でも失業しない。それどころか人手不足で少々無能でも正社員として働ける。
円高ならハードル上がるから、無能だと首になる。次見つけるにも失業期間が伸びる。
もしかしてあなたのいう底辺とは、働けないニートとか生活保護者なのか?
働ける底辺の発想じゃないよな。働ける底辺なら正反対になるが。
円安なら仕事のハードル下がるから一般的な底辺でも失業しない。それどころか人手不足で少々無能でも正社員として働ける。
円高ならハードル上がるから、無能だと首になる。次見つけるにも失業期間が伸びる。
206名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:20:52.88ID:SSJ8q19X 円高になるとアメリカのインフレが抑えられなくなる
円安はお互いwinwin
円安はお互いwinwin
207名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:21:57.20ID:pLZ+NfbQ 高い輸入材を加工して中韓と低価格競争をするのは愚の骨頂
それがどれだけ国富が流出するのが分からないの?
それがどれだけ国富が流出するのが分からないの?
208名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:22:10.23ID:zFeAsjQ+ 韓国と中国破綻させてからだよ
ちょっと考えればわかるだろうにw
ちょっと考えればわかるだろうにw
209名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:22:41.55ID:g2JwKRJg 経済と安全保障の問題なんだから
対中政策で日米で話し合って決めてるの
対中政策で日米で話し合って決めてるの
210名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:22:59.82ID:H9PbjbRd 民主党政権の悪夢の円高が良かったと?w
211名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:23:00.86ID:FnddDUAt >>88
それ紫ババア
2010年日本経済―「二番底」不況へ突入する!
2011年日本経済-ソブリン恐慌の年になる!
2012年資本主義経済大清算の年になる
2013年世界経済総崩れの年になる!
2014年戦後最大級の経済危機がやって来る!
2015年日本経済 景気大失速の年になる!
2016年日本経済 複合危機襲来の年になる!
http://i.imgur.com/HEbJH5W.jpg
それ紫ババア
2010年日本経済―「二番底」不況へ突入する!
2011年日本経済-ソブリン恐慌の年になる!
2012年資本主義経済大清算の年になる
2013年世界経済総崩れの年になる!
2014年戦後最大級の経済危機がやって来る!
2015年日本経済 景気大失速の年になる!
2016年日本経済 複合危機襲来の年になる!
http://i.imgur.com/HEbJH5W.jpg
212名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:23:13.84ID:TQpe06I/213名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:29:54.73ID:iMmcLKul 円安になったんだから低賃金野郎を使い倒して輸出しまくれ
インバウンドでガイジンに媚びを売れ
あ、でも、日本語しか話せない
海洋国家なのに海外にも行かない
鎖国www
インバウンドでガイジンに媚びを売れ
あ、でも、日本語しか話せない
海洋国家なのに海外にも行かない
鎖国www
214名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:31:26.06ID:7lDeNbhW >>212
そう。働ける底辺の場合は円安一択。幸福度が全然違う。
円安だと失業せず引く手あまた。企業も引き止めにかかるから職場環境良くなる。やめてもすぐ働ける。特に最低賃金周辺だと影響でかい。
生活保護やニートみたいな働く想定がなく消費しかしない層を底辺とするなら、円高一択
そう。働ける底辺の場合は円安一択。幸福度が全然違う。
円安だと失業せず引く手あまた。企業も引き止めにかかるから職場環境良くなる。やめてもすぐ働ける。特に最低賃金周辺だと影響でかい。
生活保護やニートみたいな働く想定がなく消費しかしない層を底辺とするなら、円高一択
215名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:32:32.29ID:cwNlMUSo 現在、5人に1人が65歳以上で2025年問題の3年後には
平均年齢が50歳以上
もう、人口減少で円安だけでは成長できないだろ?
そもそも今の若者は1人で人生を満喫する術が身についている
時代軸が違うから過去問は答え合わせにならない
平均年齢が50歳以上
もう、人口減少で円安だけでは成長できないだろ?
そもそも今の若者は1人で人生を満喫する術が身についている
時代軸が違うから過去問は答え合わせにならない
216名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:32:34.45ID:NJ17ex4R とにかく民主党政権時の円高は最悪だった。
中国から安く仕入れて日本で売りさばくイオンやユニクロ系
企業の経営者にとっては円高ウハウハなのだろうけど。
中国から安く仕入れて日本で売りさばくイオンやユニクロ系
企業の経営者にとっては円高ウハウハなのだろうけど。
217名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:35:26.21ID:cwNlMUSo218名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:37:04.30ID:xTld2SDs219名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:37:48.02ID:FnddDUAt >>212
アベ政権の時は、実際に若者の雇用が安定したから若者の支持率が高かった
アベ政権の時は、実際に若者の雇用が安定したから若者の支持率が高かった
220名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:39:35.49ID:ks7I3lJY >>119
それは小泉が日本人の給料下げて安倍で完成したから
本来は時給5千円の仕事を日本人がやって千円の仕事を彼らにやらせればよい
でも、そういう高い給料を稼げる人間はもう日本にはほとんど残ってないからね
それは小泉が日本人の給料下げて安倍で完成したから
本来は時給5千円の仕事を日本人がやって千円の仕事を彼らにやらせればよい
でも、そういう高い給料を稼げる人間はもう日本にはほとんど残ってないからね
221名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:39:39.32ID:ZYZbu8vQ 完成車輸出なんて、1980年代までの話だから。
国内で生産したクルマを輸出して雇用を維持するメーカーはトヨタとマツダの2社ぐらいしかない。
◆自動車輸出台数(四輪車) 2021年1月~12月
1,757,340台 トヨタ
617,343台 マツダ
475,141台 スバル
278,186台 日産
245,488台 三菱
211,862台 スズキ
66,674台 ホンダ
ホンダなんか需要のある地域でグローバルにクルマを生産するから、輸出はほぼ死語になっている。
国内で生産したクルマを輸出して雇用を維持するメーカーはトヨタとマツダの2社ぐらいしかない。
◆自動車輸出台数(四輪車) 2021年1月~12月
1,757,340台 トヨタ
617,343台 マツダ
475,141台 スバル
278,186台 日産
245,488台 三菱
211,862台 スズキ
66,674台 ホンダ
ホンダなんか需要のある地域でグローバルにクルマを生産するから、輸出はほぼ死語になっている。
222名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:39:39.66ID:2b13hDI6 変動相場制において、通貨の高い安いは結果なんだよ
日本が好きに設定できると勘違いしてないか?
日本が好きに設定できると勘違いしてないか?
223名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:40:14.16ID:TQpe06I/224名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:42:05.36ID:wbFdBHkd 日銀黒田「クソな国民だ」
FRBパウエル「まったくだ」
FRBパウエル「まったくだ」
225名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:42:52.40ID:cwNlMUSo226名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:43:39.71ID:dvwUTUzr 小畑積
はい、解散
はい、解散
227名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:44:46.40ID:glZjEo8p 問題なのは円安でも円高でもない
企業が吸収できないレベルでの急激な為替相場の変動が一番問題
企業が吸収できないレベルでの急激な為替相場の変動が一番問題
228名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:45:18.32ID:Y4YpAtRW まぁ馬鹿には解らんだろうが
購買力平価
ってのがあってだな、通貨価値が下がると当然の如くより多くの通貨量を払う必要がある
通貨をより多く払うので結果として購買力がさがり、モノが売れなくなる
今の日本みたいに輸入物価が上がってかつ、通貨価値が下がり実質賃金も下がるととデフレとインフレが同居することになる
すなわちこれをスタグフレーションという
ぶっちゃけな安倍晋三クラスのバカがゆとり教育で大量発生している日本では現状が如何に危ういかすら理解できない池沼が大量発生しているのが問題
購買力平価
ってのがあってだな、通貨価値が下がると当然の如くより多くの通貨量を払う必要がある
通貨をより多く払うので結果として購買力がさがり、モノが売れなくなる
今の日本みたいに輸入物価が上がってかつ、通貨価値が下がり実質賃金も下がるととデフレとインフレが同居することになる
すなわちこれをスタグフレーションという
ぶっちゃけな安倍晋三クラスのバカがゆとり教育で大量発生している日本では現状が如何に危ういかすら理解できない池沼が大量発生しているのが問題
229名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:47:35.84ID:dvwUTUzr230名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:47:41.42ID:7lDeNbhW 平和前提のグローバル化が終わったからな。
今はブロック経済化がテーマ。コロナやサプライチェーンからの中国外し、ロシア制裁など。
競合国が別ブロックになるから、日本国内の日本人にとってはかなりチャンス
今はブロック経済化がテーマ。コロナやサプライチェーンからの中国外し、ロシア制裁など。
競合国が別ブロックになるから、日本国内の日本人にとってはかなりチャンス
231名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:47:42.20ID:j/lzJ4pv 円高で日本がどれだけボロボロになって中韓が享受したかを忘れたのか?
232名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:48:07.30ID:gkL/+R5r 財務省はこういう前提に立ってっから、赤字国債は全て返済して黒字にしなければならないという強迫観念にとりつかれてる
だが考えてみてほしい
明治期の100万円は200億円ほどだったわけで今となっては2万分の1でしかない
今膨大に見えてる国債もインフレの波に飲み込ませれば100年後には2万分の1となってどうということもなくなる
だが、デフレを続けていてはそれができない
それこそ血のにじむ努力をして返済しなければならない
なぜ敢えてそんな道を取る必要がある?
だが考えてみてほしい
明治期の100万円は200億円ほどだったわけで今となっては2万分の1でしかない
今膨大に見えてる国債もインフレの波に飲み込ませれば100年後には2万分の1となってどうということもなくなる
だが、デフレを続けていてはそれができない
それこそ血のにじむ努力をして返済しなければならない
なぜ敢えてそんな道を取る必要がある?
233名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:48:26.37ID:ctR/h61t 毎週10兆円も日銀が金出して円安にしまくっても
ちっとも賃金が上がらないで物価だけが高くなる
何かがおかしいわな
日本の慣習というか中抜きが酷すぎるんじゃないのか
利権で上層だけが旨い汁吸いまくって
下層には一切金が落ちてこない
欧米と比べて利権システムが悪質すぎるのだろう
ちっとも賃金が上がらないで物価だけが高くなる
何かがおかしいわな
日本の慣習というか中抜きが酷すぎるんじゃないのか
利権で上層だけが旨い汁吸いまくって
下層には一切金が落ちてこない
欧米と比べて利権システムが悪質すぎるのだろう
234名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:49:47.74ID:WGE5H5XH 実質賃金低下は、雇用が上向いてる証拠(定期
235名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:52:26.74ID:ctR/h61t いっそ、円安政策を辞めて
とんでもないレベルの増税政策に振ったらどうか
庶民は頭にきて税金の使い道を監視するようになるだろう
その庶民の恨みパワーであくどい巧妙な利権システムを暴き出して
悪徳政治家や利権に群がる上層の越後屋どもを一掃してからでないと
円安のメリットは一般市民には享受できないかもしれない
とんでもないレベルの増税政策に振ったらどうか
庶民は頭にきて税金の使い道を監視するようになるだろう
その庶民の恨みパワーであくどい巧妙な利権システムを暴き出して
悪徳政治家や利権に群がる上層の越後屋どもを一掃してからでないと
円安のメリットは一般市民には享受できないかもしれない
236名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:53:17.45ID:PXPYwz4J 完全に悪い円安になってる
新コロとかプー屑の戦争で物が手に入りにくくなってる
これがコストプッシュ型のインフレの正体なんだけど
その時に円安のせいで物を買い負けしてるんよ
ああ!ドルが高いのにはあの国の意向があるんだな!
と気が付くんだけどね
どの国も必死で物を確保しようとしてるからね
新コロとかプー屑の戦争で物が手に入りにくくなってる
これがコストプッシュ型のインフレの正体なんだけど
その時に円安のせいで物を買い負けしてるんよ
ああ!ドルが高いのにはあの国の意向があるんだな!
と気が付くんだけどね
どの国も必死で物を確保しようとしてるからね
237名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:53:22.18ID:Y4YpAtRW238名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:55:37.82ID:hMQ7hYtQ239名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:56:37.83ID:7lDeNbhW >>233
グローバル化の影響なんだよ。サプライチェーンをより安いあちこちの海外に持っていくから、日本国内にデフレ圧がかかり続けた。
コロナ前みたいなグローバル化は平和平穏じゃないと成立しないから、もう戻らないけどな
グローバル化の影響なんだよ。サプライチェーンをより安いあちこちの海外に持っていくから、日本国内にデフレ圧がかかり続けた。
コロナ前みたいなグローバル化は平和平穏じゃないと成立しないから、もう戻らないけどな
240名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:58:13.61ID:YEpAHQx7 大企業は儲けまくってるけどトリクルダウンは今回もないのかな。
企業の利益、過去最高 円安追い風、先行きは不透明―ニュースQ&A
時事ドットコムニュース
>SMBC日興証券によると、旧東証1部上場約1450社の22年3月期純利益
>は、前期比74.0%の大幅増(ソフトバンクグループ=SBG=を除く)。製造
>業が7割増、非製造業(金融とSBGを除く)は2.2倍に伸びた。
企業の利益、過去最高 円安追い風、先行きは不透明―ニュースQ&A
時事ドットコムニュース
>SMBC日興証券によると、旧東証1部上場約1450社の22年3月期純利益
>は、前期比74.0%の大幅増(ソフトバンクグループ=SBG=を除く)。製造
>業が7割増、非製造業(金融とSBGを除く)は2.2倍に伸びた。
241名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:58:47.43ID:dvwUTUzr >>233
何かがおかしい?
何もおかしくない。どんだけ金だけ刷ってもデフレの状況下で民間の企業をリスクを負って投資なんて怖くて
出来ないのは当たり前。デフレの状況下で国民が金を使わないのも当たり前。だから経済成長
もせず給料も上がらないのも当たり前。物価が高くなったのもロシア・ウクライナ戦争でコストプッシュが起こったから
当たり前。全部が当たり前に起こってること。何もおかしくなく当然のことが起こってる。
これがやるべきことをやってるのに逆の結果が起こってるならおかしいが現在はやるべきことを
やってないから何も改善してないってだけ。何もおかしくないな。
何かがおかしい?
何もおかしくない。どんだけ金だけ刷ってもデフレの状況下で民間の企業をリスクを負って投資なんて怖くて
出来ないのは当たり前。デフレの状況下で国民が金を使わないのも当たり前。だから経済成長
もせず給料も上がらないのも当たり前。物価が高くなったのもロシア・ウクライナ戦争でコストプッシュが起こったから
当たり前。全部が当たり前に起こってること。何もおかしくなく当然のことが起こってる。
これがやるべきことをやってるのに逆の結果が起こってるならおかしいが現在はやるべきことを
やってないから何も改善してないってだけ。何もおかしくないな。
242名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 15:59:34.48ID:gkL/+R5r >>228
馬鹿にはわからんだろうが、日本にはやたら金を溜め込んでる人たちがいる
将来不安だとかを煽って金をためておけとささやく
結果として消費性向が小さく財政出動が効きにくくなってる
だがインフレになれば貯蓄は目減りしていくので消費や投資に向かう
そういうマインドにするのが肝要
馬鹿にはわからんだろうが、日本にはやたら金を溜め込んでる人たちがいる
将来不安だとかを煽って金をためておけとささやく
結果として消費性向が小さく財政出動が効きにくくなってる
だがインフレになれば貯蓄は目減りしていくので消費や投資に向かう
そういうマインドにするのが肝要
243名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:02:06.81ID:gkL/+R5r244名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:02:48.71ID:Y4YpAtRW245名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:05:57.00ID:iMmcLKul オマエラの言う丁度いい所など無いわっ
政策、需給、見えざる手で市場は動く
都合よく動くか バーカ バーカ
政策、需給、見えざる手で市場は動く
都合よく動くか バーカ バーカ
246名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:06:04.32ID:Y4YpAtRW >>243
ねーよ
設備投資が増えているのは円安で設備の値段が爆上げしているから
特に電算機は2倍位値上がりしている
ラインの設備も金属が1.5倍値上がりしてそれが丸々価格に乗っている
労働人口が毎年150万人以上、10年以上減少する日本に工場回帰とか
ねーんだよ
ねーよ
設備投資が増えているのは円安で設備の値段が爆上げしているから
特に電算機は2倍位値上がりしている
ラインの設備も金属が1.5倍値上がりしてそれが丸々価格に乗っている
労働人口が毎年150万人以上、10年以上減少する日本に工場回帰とか
ねーんだよ
247名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:07:52.41ID:gkL/+R5r248名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:09:16.34ID:Y4YpAtRW249名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:10:28.32ID:gkL/+R5r250名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:11:33.12ID:56x+J4Gl 円安で工場回帰って言ってる人達って「ドル換算した自分の賃金が中国人以下で
あっても帰ってきた工場で働きたい(働いて満足な生活していける)」と思ってる人達なの?
作ったiphoneも車も買えないよ?
あっても帰ってきた工場で働きたい(働いて満足な生活していける)」と思ってる人達なの?
作ったiphoneも車も買えないよ?
251名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:11:41.01ID:Y4YpAtRW252名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:13:51.62ID:dvwUTUzr >>243
それはいいことだが。そもそもそれ外的要因によって起こってることだから
政府がやるべきことやってないって問題は現実として存在する。
それを加速させたいんだったら政府も電気代下げるために原発動かすなり火力発電所増設
するなり物価高対策+消費喚起するために減税したりGDPギャップ埋めるために補正もっと出すなり
デフレ脱却のために長期計画の財政出動するなりやるべき。
金だけ刷ってあとは民間が勝手に何とかしてねじゃデフレ下では通用しないってのがここ
十年で起こったこと。インフレだったら金だけ刷っけば民間が回すだろうけどな。
それはいいことだが。そもそもそれ外的要因によって起こってることだから
政府がやるべきことやってないって問題は現実として存在する。
それを加速させたいんだったら政府も電気代下げるために原発動かすなり火力発電所増設
するなり物価高対策+消費喚起するために減税したりGDPギャップ埋めるために補正もっと出すなり
デフレ脱却のために長期計画の財政出動するなりやるべき。
金だけ刷ってあとは民間が勝手に何とかしてねじゃデフレ下では通用しないってのがここ
十年で起こったこと。インフレだったら金だけ刷っけば民間が回すだろうけどな。
253名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:14:04.70ID:pKY2/UaF >>1
「妥当」の定義から始めろよ
「妥当」の定義から始めろよ
254名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:15:26.84ID:tB+ut59o 誰かと思ったらやっぱり小幡 績だったw
255名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:15:39.40ID:WGE5H5XH >>232
財務官僚の天下り先を見れば、金融機関多数。
金融機関は、基本的に金利が高い方が儲かる。生命保険なんか特に。
銀行も、民間企業投資よりも、国債抱え込んでる方が利払い収入が安定して
入る分、天下りした元官僚がのほほ〜んとしてられる。
赤字国債減らせと言いつつ、子飼いのメディアを総動員して利上げ緊縮を煽って日銀の国債買い進めることを妨害、
マネタリーベースを減らし経済を悪化させて民間金融機関が保有する国債を一定以上確保しようとしてるのが財務官僚。
自分の懐の心配はしても、日本全体の経済の行く末なんぞ考えてない。
財務官僚の天下り先を見れば、金融機関多数。
金融機関は、基本的に金利が高い方が儲かる。生命保険なんか特に。
銀行も、民間企業投資よりも、国債抱え込んでる方が利払い収入が安定して
入る分、天下りした元官僚がのほほ〜んとしてられる。
赤字国債減らせと言いつつ、子飼いのメディアを総動員して利上げ緊縮を煽って日銀の国債買い進めることを妨害、
マネタリーベースを減らし経済を悪化させて民間金融機関が保有する国債を一定以上確保しようとしてるのが財務官僚。
自分の懐の心配はしても、日本全体の経済の行く末なんぞ考えてない。
256名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:15:53.98ID:gkL/+R5r257名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:16:37.90ID:ib1YMOcu 途上国や人口ボーナスのある国は、自国通貨安で発展できる(昔の日本や最近の中国)
自国通貨が高くなり人口ボーナスが無くなると工場は、海外に移転したり近年は、現地生産にシフトしてる
先進国の自国通貨安は、輸入の多い日本では、不利になる。
大企業(海外生産)商社、輸出業が円安で潤って、ナマポ、年金老害が、円高で潤う。
中間平民は、円高でも円安でも急激でなければそんなに影響ない。
自国通貨が高くなり人口ボーナスが無くなると工場は、海外に移転したり近年は、現地生産にシフトしてる
先進国の自国通貨安は、輸入の多い日本では、不利になる。
大企業(海外生産)商社、輸出業が円安で潤って、ナマポ、年金老害が、円高で潤う。
中間平民は、円高でも円安でも急激でなければそんなに影響ない。
258名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:21:33.39ID:Y4YpAtRW バカって本当に救いようがないな
【円安】
・内需依存率が30%以下の企業は爆益になる
・内需依存率が40%以上の企業は経営の雲行きが怪しくなる
・中小零細企業は非常に悪い悪影響を及ぼす
・購買力が低下し、モノが売れなくなる
【円高】
・内需依存率が高い企業程利益率が高まる
・内需依存率が低い企業は利益が出しにくくなる
・中小零細企業はニュートラルな状態になる
・購買力が高まり、モノが売れる
でな、外需依存率が高い企業の従業員ってな全労働者の5%も居ないわけだ
残りの95%、特に中小零細企業従業員は円安になればなるほど生活苦に陥る
「円安でバラ色」とかねーんだよ
こんなバカのこと言い出すのは安倍晋三だけで十分
円安最高!とか総理大臣が立法府の長だと思っている池沼と同じレベル
【円安】
・内需依存率が30%以下の企業は爆益になる
・内需依存率が40%以上の企業は経営の雲行きが怪しくなる
・中小零細企業は非常に悪い悪影響を及ぼす
・購買力が低下し、モノが売れなくなる
【円高】
・内需依存率が高い企業程利益率が高まる
・内需依存率が低い企業は利益が出しにくくなる
・中小零細企業はニュートラルな状態になる
・購買力が高まり、モノが売れる
でな、外需依存率が高い企業の従業員ってな全労働者の5%も居ないわけだ
残りの95%、特に中小零細企業従業員は円安になればなるほど生活苦に陥る
「円安でバラ色」とかねーんだよ
こんなバカのこと言い出すのは安倍晋三だけで十分
円安最高!とか総理大臣が立法府の長だと思っている池沼と同じレベル
259名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:21:49.57ID:gl8QDYCz260名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:22:02.47ID:IpWdWIxQ 自国通貨高でGDPが上がった国はない、反対に自国通貨安でGDPが下がった国はない
「GDPが〜」って言ってる人はそこんとこどう思ってるですかね
「GDPが〜」って言ってる人はそこんとこどう思ってるですかね
261名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:22:42.22ID:Y4YpAtRW262名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:23:25.79ID:Y4YpAtRW263名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:26:01.72ID:gl8QDYCz >>47
海外で作るコストだから競争力がある可能性
海外で作るコストだから競争力がある可能性
264名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:26:41.75ID:NvcMh8Sl バーカ
今更何やったって手遅れだわ
今更何やったって手遅れだわ
265名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:28:36.68ID:7lDeNbhW266名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:29:50.11ID:y+/VGkEb バブル時代は140円台
267名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:31:22.83ID:IpWdWIxQ 民主党政権の時が近いようですが、日本どうなりましたっけ?
268名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:32:48.95ID:4b/4YFTD >>267
今より景気良かった
今より景気良かった
269名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:33:58.88ID:xDQDq00A 為替が大きく変動してる時は元に戻れば影響なくなるってだけやろ。
本来どっちが良いとか無いよ。
個人的には超円安で日本の製造業が復活する方がいいよ。
本来どっちが良いとか無いよ。
個人的には超円安で日本の製造業が復活する方がいいよ。
270名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:34:34.25ID:gkL/+R5r 要するにだな、日本の貿易依存度は小さいから円安になろうが円高になろうが一般人にはさして影響はない
だが、円安になれば、製造業の国内回帰が見込まれ、中国ロシアの危険性が顕在化した今がチャンスなわけだ
中国以下の人件費で働いていいのか?
いやいや、それだけじゃなくて、チャイナ・リスクってもんがあるからそれを計算に入れれば中国以上の人件費でも十分ペイするのさ
だが、円安になれば、製造業の国内回帰が見込まれ、中国ロシアの危険性が顕在化した今がチャンスなわけだ
中国以下の人件費で働いていいのか?
いやいや、それだけじゃなくて、チャイナ・リスクってもんがあるからそれを計算に入れれば中国以上の人件費でも十分ペイするのさ
271名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:36:00.51ID:Y4YpAtRW >>265
なぁ、ヒキニートカス
https://www.exportfinance.gov.au/resources/country-profiles/china/country-risk/
https://www.gov.uk/government/publications/overseas-business-risk-china/overseas-business-risk-china
英豪政府ですらそんな事微塵も警告してないんだがw
妄想で語るなよw
なぁ、ヒキニートカス
https://www.exportfinance.gov.au/resources/country-profiles/china/country-risk/
https://www.gov.uk/government/publications/overseas-business-risk-china/overseas-business-risk-china
英豪政府ですらそんな事微塵も警告してないんだがw
妄想で語るなよw
272名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:37:33.63ID:Y4YpAtRW273名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:38:42.57ID:474D3yIR274名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:39:52.22ID:gl8QDYCz >>114
もっと言えば金の総量が同じでも流通速度が速くなればGDPは増えるんだけどね
もっと言えば金の総量が同じでも流通速度が速くなればGDPは増えるんだけどね
275名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:40:27.81ID:nlXGSSaM >>1
消費をする側の理屈だけで論をぶつのは、さてはこいつ、公務員、年金受給者のポチだな。もしくは、実体経済を無視しているガチのポンコツ。
慶應義塾大学、、、、、おばたせきって読むのかのか、このおばかさんの名前。
いやはや、主張が正しければ、この人、今年のノーベル経済学賞とれるわ。
消費をする側の理屈だけで論をぶつのは、さてはこいつ、公務員、年金受給者のポチだな。もしくは、実体経済を無視しているガチのポンコツ。
慶應義塾大学、、、、、おばたせきって読むのかのか、このおばかさんの名前。
いやはや、主張が正しければ、この人、今年のノーベル経済学賞とれるわ。
276名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:40:53.58ID:Y4YpAtRW277名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:42:23.65ID:WGE5H5XH >>266
もう一回起こしてほしいな、あれ。
特金廃止と不動産融資の一時的な規制を掛ければ済んだ話を、
当時の日銀がビビッて、不動産価格高騰とは何の関わりもない他の産業全てを犠牲にして
利上げなんて劇薬使うから失われたn十年なんてものを食らったわけで。
もう一回起こしてほしいな、あれ。
特金廃止と不動産融資の一時的な規制を掛ければ済んだ話を、
当時の日銀がビビッて、不動産価格高騰とは何の関わりもない他の産業全てを犠牲にして
利上げなんて劇薬使うから失われたn十年なんてものを食らったわけで。
278名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:42:31.57ID:gkL/+R5r 中国によるウイグル弾圧、強制労働での製品じゃないって証明しないと北米市場から締め出される
なかなかそんな証明はできないから中国からとっとと撤退して証明に代えるのが賢明だろう
円安はそうした企業の後押しにはなる
なかなかそんな証明はできないから中国からとっとと撤退して証明に代えるのが賢明だろう
円安はそうした企業の後押しにはなる
279名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:42:46.50ID:x5190OtY280名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:42:54.55ID:TdI2FHp4 でも円安で好決算続々だったじゃん
7割が増益して3割が最高益更新
7割が増益して3割が最高益更新
281名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:42:59.34ID:4MjtyVkN 国内工場回帰して氷河期雇ってやれよ
282名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:44:48.53ID:Y4YpAtRW283名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:45:17.41ID:6ZrQ4iII 輸出出来るものが少なすぎるのが問題…
284名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:45:26.34ID:7lDeNbhW >>271
なるほど、工作者は中国人かw
なるほど、工作者は中国人かw
285名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:45:46.71ID:WNNptt3x >>280
これは本格的に給料上がりそうだね
これは本格的に給料上がりそうだね
286名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:48:40.68ID:WGE5H5XH 大企業に入ってないから恩恵受けてないとかいう共産主義思考な人が沸いてるな。
まぁ5chて、こんなもんか。
まぁ5chて、こんなもんか。
287名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:50:51.46ID:Y4YpAtRW288名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:50:54.07ID:GmM6imx1 これを書いているのは小幡績
よく気をつけて読んでね
よく気をつけて読んでね
289名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:52:16.88ID:WGE5H5XH290名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:52:57.46ID:Is8fwYy9 >>5
これ
これ
291名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:53:12.86ID:xTld2SDs 金融機関から新型コロナウイルス関連融資を受けた中小企業の約18%で返済が滞る懸念があることが、大同生命保険の調査で25日までに分かった。コロナが収束に向かう一方、円安や資源高で仕入れ価格が上昇しているため、中小企業の資金繰りが苦しくなっている。
292名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:53:33.53ID:Y4YpAtRW293名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:54:10.61ID:xTld2SDs 全国の中小企業を対象とした5月の聞き取りで、コロナ融資を受けたと回答した企業のうち3190社から返済の見通しについて確認したところ「返済のめどが立たず、事業継続が困難」が29社、「融資条件緩和が必要」が305社に上るなど、返済に懸念があるとの回答が計566社で17.7%に上った。
294名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:55:33.94ID:y+/VGkEb 国内に産業回帰でいいことづくめや
295名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:56:35.30ID:Y4YpAtRW296名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:57:30.48ID:7lDeNbhW >>295
今でしょうw
今でしょうw
297名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:57:54.11ID:sTwb78ke 小幡績w はい、解散w
298名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:58:30.22ID:Y4YpAtRW299名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:59:05.50ID:TQpe06I/ >>295
回帰してるだろ
回帰してるだろ
300名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:59:09.90ID:pLZ+NfbQ 一部の輸出関連企業しか恩恵を受けない
不公平な政策がこの円安放置政策
他の国民は物価高で四苦八苦
不公平な政策がこの円安放置政策
他の国民は物価高で四苦八苦
301名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:59:42.84ID:Y4YpAtRW302名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 16:59:51.08ID:TQpe06I/ >>268
景気が良かったなら安倍が長期政権築いてねーわ
景気が良かったなら安倍が長期政権築いてねーわ
303名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 17:00:34.38ID:TQpe06I/ >>301
こうjぷの時給も求人量も民主党政権の時とは比べものにならないんだが
こうjぷの時給も求人量も民主党政権の時とは比べものにならないんだが
304名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 17:01:01.03ID:WGE5H5XH305名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 17:01:20.71ID:zqYPcrpn >>1
景気上向くまでは円安でも円高でもなく120円くらいで安定してくれよ
景気上向くまでは円安でも円高でもなく120円くらいで安定してくれよ
306名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 17:01:31.16ID:Y4YpAtRW307名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 17:02:30.06ID:TQpe06I/ >>306
増えてるだろ、馬鹿か?
増えてるだろ、馬鹿か?
308名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 17:02:57.55ID:sTwb78ke 東洋経済もこんな奴引っ張り出してくるようじゃなぁ
他にいないんだろうねw
他にいないんだろうねw
309名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 17:03:00.53ID:IKbTp02E 世界の消費が旺盛なときは、円安にすると企業が実質賃金を減らして設備投資を増やすのが効いて実質GDPの増加につながる
世界の消費が下火なときは、円安にすると実質賃金が減って国内消費が落ちるほうが効いて実質GDPの下落につながる
世界の消費が下火なときは、円安にすると実質賃金が減って国内消費が落ちるほうが効いて実質GDPの下落につながる
310名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 17:04:50.94ID:Y4YpAtRW311名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 17:04:57.61ID:3hnlcUcs >妥当な水準が円高に動くということは、日本経済にとってつねに望ましい。
1985年のプラザ合意の時の1ドル=250円から
1988年の1ドル=122円まで、わずか3年で円は
対ドル相場が2倍になってしまった。
このときに何が起きたのか忘れたのか?
アメリカは日本経済が強すぎるから妥当な相場にまでレートを
引き上げると言った。その結果、日本の輸出産業は壊滅的な
打撃を受け、その後銀行金利を大幅に下げてカネ余りが起きたが
実体経済には向かうことなく不動産投資と株に資金が流れた。
そして当然のごとくにバブルが崩壊した。
お前の理屈でいけば、あのときの円高は妥当な水準では
なかったんだな。では、あのときの妥当な水準はいくらなのか
言ってみろ。
水準だけが問題なのではない。短期間の変動こそが問題なんだよ。
1985年のプラザ合意の時の1ドル=250円から
1988年の1ドル=122円まで、わずか3年で円は
対ドル相場が2倍になってしまった。
このときに何が起きたのか忘れたのか?
アメリカは日本経済が強すぎるから妥当な相場にまでレートを
引き上げると言った。その結果、日本の輸出産業は壊滅的な
打撃を受け、その後銀行金利を大幅に下げてカネ余りが起きたが
実体経済には向かうことなく不動産投資と株に資金が流れた。
そして当然のごとくにバブルが崩壊した。
お前の理屈でいけば、あのときの円高は妥当な水準では
なかったんだな。では、あのときの妥当な水準はいくらなのか
言ってみろ。
水準だけが問題なのではない。短期間の変動こそが問題なんだよ。
312名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 17:06:53.08ID:sB1Tg5Tt 円安になったから、金貯めて海外に逃げるという手段もなくなったなw
いま日本に生まれるのは高齢化社会で税金の負担も多いし厳しすぎる
どんどん生活厳しくなるから若い人たちは子孫残したいとも思わなくなって当然
いま日本に生まれるのは高齢化社会で税金の負担も多いし厳しすぎる
どんどん生活厳しくなるから若い人たちは子孫残したいとも思わなくなって当然
313名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 17:07:14.23ID:OlAJp87O 円安は日本が喜ぶ。円高は韓国、中国が喜ぶ。韓国、中国から利益供与を受けてる
経済学者や知識人は「円高にしろ」って言うよね。
経済学者や知識人は「円高にしろ」って言うよね。
314名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 17:07:55.17ID:Q3YGCc3Q 短期的に動くのが悪
極論を言えば安定してればいい高い安い関係ない
極論を言えば安定してればいい高い安い関係ない
315名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 17:10:02.15ID:dfSnJcvt >>1
本当にバカな記事だ
日本に為替をコントロールする力はない。アメリカとの差を考えれば、長い間実力以上の円高が続いていたが、実態に近づきつつあるだけ
三流国が自国の通貨価値をコントロールできないのと同じ。
本当にバカな記事だ
日本に為替をコントロールする力はない。アメリカとの差を考えれば、長い間実力以上の円高が続いていたが、実態に近づきつつあるだけ
三流国が自国の通貨価値をコントロールできないのと同じ。
316名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 17:11:32.47ID:dfSnJcvt >>295
今までにない円安が起きているから今なんだけど。
今までにない円安が起きているから今なんだけど。
317名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 17:12:23.07ID:i4DVv/NQ 麻生太郎「カップラーメンは400円くらいか?」
昨日みたら値上がりして200円だった、時代が麻生に近づいてきてる
昨日みたら値上がりして200円だった、時代が麻生に近づいてきてる
318名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 17:13:19.95ID:dWzS/Lun そんなもの状況によるでしょ
もちろん、世界経済が安定して何も不安がない時代なら円高がいいでしょ 最終的にはそこを目指すべき
でも今は円安でいい 今円高になったらまた民主党時代のようにバタバタと大企業が倒れていく あの時に家電メーカーがどれだけ弱ってダメになってしまったことか
あの時代にしっかり海外資産を買って海外に拠点を作っていた場合はいいが、それほど皆んなうまくやってたんでしょうかね それにそれも今のようにカントリーリスクが高まってくるにつれてメリットが減少してきてますね 例えば露中を筆頭にね
もちろん、世界経済が安定して何も不安がない時代なら円高がいいでしょ 最終的にはそこを目指すべき
でも今は円安でいい 今円高になったらまた民主党時代のようにバタバタと大企業が倒れていく あの時に家電メーカーがどれだけ弱ってダメになってしまったことか
あの時代にしっかり海外資産を買って海外に拠点を作っていた場合はいいが、それほど皆んなうまくやってたんでしょうかね それにそれも今のようにカントリーリスクが高まってくるにつれてメリットが減少してきてますね 例えば露中を筆頭にね
319名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 17:19:51.87ID:3RqUW1EG 日本の政治家は保守リベラル共に売国奴だらけだから
320名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 17:20:39.27ID:OFv1y3y5 為替操作できるという発想がキチガイだし
為替操作して結局何がしたいのって言えば
発展途上国と人件費競争がしたいだけっていう
為替で経済どうこうしようって論が不毛すぎて笑うしかない
為替操作して結局何がしたいのって言えば
発展途上国と人件費競争がしたいだけっていう
為替で経済どうこうしようって論が不毛すぎて笑うしかない
321名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 17:22:40.84ID:3kCuyhnE 身のほど知らずでローンたくさんくんでる自転車操業人だけがやばいのかい
322名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 17:24:44.25ID:sKkayRY/ 好景気な時は常に円高に振れてきた
円安で好景気な時代なんてなかった
円安で好景気な時代なんてなかった
323名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 17:30:37.01ID:Lxxgk9Xr >>321
インフレ下の借金は、固定金利なら割安になっていって得する方
インフレ下の借金は、固定金利なら割安になっていって得する方
324名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 17:33:02.73ID:YEpAHQx7 「上場企業の3分の1が過去最高益を更新」それなのに"給与がちっとも増えない"本当の理由 プレジデントオンライン
>全体の70%の会社が増益となり、3分の1の会社が最高益を更新した。
給料上がらないと意味がないんだよな。
>全体の70%の会社が増益となり、3分の1の会社が最高益を更新した。
給料上がらないと意味がないんだよな。
325名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 17:33:08.04ID:Y4YpAtRW326名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 17:37:40.12ID:7lDeNbhW >>301
条件が整ったからな。
アメリカは高すぎるインフレで金利上げ優先でドル高。景気よりインフレ対策優先で日本に文句言わない。中国はドルペッグだからつられ元高。
ロシアのことあるし中国の台湾侵攻リスクが顕在化してる今、サプライチェーンのデカップリングが進む。
条件が整ったからな。
アメリカは高すぎるインフレで金利上げ優先でドル高。景気よりインフレ対策優先で日本に文句言わない。中国はドルペッグだからつられ元高。
ロシアのことあるし中国の台湾侵攻リスクが顕在化してる今、サプライチェーンのデカップリングが進む。
327名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 17:38:50.26ID:4qd76iux 無能自民のせいで日本は完全にオワコン。
もう助からないし手遅れだよ。
もう助からないし手遅れだよ。
328名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 17:39:14.43ID:Y4YpAtRW329名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 17:39:39.51ID:7GsaeolQ 1980年から現在まで見て行くと、米国はドル安、中国は超元安、日本はずっと円高。米中は繁栄し、日本はずいぶん失いましたねえ
330名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 17:41:26.95ID:tuhaw/G9 チョンと中国が咽び泣いてるらしいなwww
331名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 17:42:33.24ID:4b/4YFTD チョンと中国と競争しなければいけないところがこの国のヤバさよ
332名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 17:42:34.63ID:Y4YpAtRW333名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 17:44:56.67ID:WGE5H5XH 海外進出企業の国内回帰への勢いが緩く感じるのは、世界ぶっちぎりで高い電気代のせい。
原発再稼働と石炭火力の併用はよ。
原発再稼働と石炭火力の併用はよ。
334名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 17:49:46.88ID:tuhaw/G9 >>332
いま世界中で株なんて買ってるバカは日銀だけかと思ってたよ。
いま世界中で株なんて買ってるバカは日銀だけかと思ってたよ。
335名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 17:50:28.34ID:4b/4YFTD >>333
原発新設するわけがないのにわざわざ工場建設ラッシュなんてしないよ
原発新設するわけがないのにわざわざ工場建設ラッシュなんてしないよ
336名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 17:51:44.59ID:AsDWtfvq アホな記事
日本の輸出が加工貿易である以上
円安に効いてくるのは付加価値の価格
要するに日本人の人件費
日本人の人件費が相対的に安くなるのが円安
だから輸出企業は価格競争力が高まる
なのでこの記事は的外れ
円高の方が良いって言いたいなら
サービス産業が日本の根幹だよって
話の方が筋がいい
まあ、円高で痛い目見たからな
国民は正直もう嫌だろう
あとインフレして何が悪い?デフレ脱却しないと
日本の輸出が加工貿易である以上
円安に効いてくるのは付加価値の価格
要するに日本人の人件費
日本人の人件費が相対的に安くなるのが円安
だから輸出企業は価格競争力が高まる
なのでこの記事は的外れ
円高の方が良いって言いたいなら
サービス産業が日本の根幹だよって
話の方が筋がいい
まあ、円高で痛い目見たからな
国民は正直もう嫌だろう
あとインフレして何が悪い?デフレ脱却しないと
337名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 17:52:18.17ID:tuhaw/G9338名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 17:56:24.77ID:nR+fsWlg 円高なんて、もう2度ならないだろ。
日本の国力を考えろよ。外貨を稼ぐ輸出業が壊滅している。後は、円安がじりじりと進んで国が滅びるだけ。
日本の国力を考えろよ。外貨を稼ぐ輸出業が壊滅している。後は、円安がじりじりと進んで国が滅びるだけ。
339名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 17:57:10.56ID:WGE5H5XH340名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 18:02:58.25ID:tuhaw/G9 >>338
円高にするのは簡単。
利上げと増税して滅茶苦茶不景気にすればいい、でもそれは嫌でしょ?
だから一番簡単なのは黒田が辞めるって言い続ければ良いんだよ。
事あるごとに、辞めます、そろそろ辞めます、もう少しで辞めます、って言ってればいい。
介入なんてしたらヘッジに金取られるだけだから、この方がずっといい。
低金利を維持したまま円高にできる。
でもこれだと不景気覚悟で利上げしてるアメリカ様に怒られちゃうかな?
円高にするのは簡単。
利上げと増税して滅茶苦茶不景気にすればいい、でもそれは嫌でしょ?
だから一番簡単なのは黒田が辞めるって言い続ければ良いんだよ。
事あるごとに、辞めます、そろそろ辞めます、もう少しで辞めます、って言ってればいい。
介入なんてしたらヘッジに金取られるだけだから、この方がずっといい。
低金利を維持したまま円高にできる。
でもこれだと不景気覚悟で利上げしてるアメリカ様に怒られちゃうかな?
341名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 18:08:06.29ID:9SfHudnW342名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 18:10:26.17ID:9SfHudnW >>332
外国資本の制限は必要だな
外国資本の制限は必要だな
343名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 18:10:54.32ID:xTld2SDs344名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 18:12:20.33ID:xTld2SDs345名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 18:14:07.97ID:RfhIp7w5 行き過ぎた円安も駄目、しごく当然だと思うが言うのが遅いですな。
346名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 18:14:16.09ID:AUMuQNKU 自然産出量にするようインフレ過ぎずデフレ過ぎずを調整する
物価の不安定こそ経済に悪い。物価の安定しか経済政策では達成できない。
物価の不安定こそ経済に悪い。物価の安定しか経済政策では達成できない。
347名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 18:15:00.92ID:7lDeNbhW >>340
そう。日本には操作する権限ない。ドル安円高は来年だよな。
今後、アメリカは金利上げ続けてインフレおさまる。しばらくしたら不景気になるからドル高を許容できなくなる。
一方、日本は時間差で遅れてインフレに。4%こえたあたりから真剣に対策検討はじめる。
基本的にはアメリカの事情優先だが利害一致して円高になる。
そう。日本には操作する権限ない。ドル安円高は来年だよな。
今後、アメリカは金利上げ続けてインフレおさまる。しばらくしたら不景気になるからドル高を許容できなくなる。
一方、日本は時間差で遅れてインフレに。4%こえたあたりから真剣に対策検討はじめる。
基本的にはアメリカの事情優先だが利害一致して円高になる。
348名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 18:18:25.13ID:nec5ISVZ >>1
長期的な円安は日本にとって経済成長の種だよ。
日本の企業は高齢化で構造的にデフレな内需に依存しているから日本企業の賃金が上がらない。
原材料の輸入物価の上昇を従業員の給料を抑えることでデフレに対応してしまう。
日本の企業はこの円安を好機とし、輸出を主軸にして外国のインフレを取り込まないと賃金を上げられないよ。
長期的な円安は日本にとって経済成長の種だよ。
日本の企業は高齢化で構造的にデフレな内需に依存しているから日本企業の賃金が上がらない。
原材料の輸入物価の上昇を従業員の給料を抑えることでデフレに対応してしまう。
日本の企業はこの円安を好機とし、輸出を主軸にして外国のインフレを取り込まないと賃金を上げられないよ。
349名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 18:19:27.69ID:i8po2jUt 円高になったら金を刷って国民に配れば円安になった上、国民の資産が増えるからな
それをやらないで為替介入で外国に富をプレゼントし大企業を甘やかしてきた
昔と比べて日本は売るものが無くなってる
日本凄い系のblogでもテクノロジー関連の話題は少なく、先進国らしからぬ
食い物と住みやすさの安い話ばかりになってるし
今はほんのちょっとエネルギー価格が上がるだけで当たり前のように大幅な貿易赤字になる
それをやらないで為替介入で外国に富をプレゼントし大企業を甘やかしてきた
昔と比べて日本は売るものが無くなってる
日本凄い系のblogでもテクノロジー関連の話題は少なく、先進国らしからぬ
食い物と住みやすさの安い話ばかりになってるし
今はほんのちょっとエネルギー価格が上がるだけで当たり前のように大幅な貿易赤字になる
350名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 18:22:18.96ID:nec5ISVZ >>349
そんなことをしたら通貨の信用が失われて発行した以上の円安になるよ。下手すると円の価値がゼロになる。
そんなことをしたら通貨の信用が失われて発行した以上の円安になるよ。下手すると円の価値がゼロになる。
351名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 18:22:57.54ID:TQpe06I/ >>310
工場の求人は増えて時給も上がってるんだが
工場の求人は増えて時給も上がってるんだが
352名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 18:27:10.11ID:Xo0+Ej3D 円安だと日本と競合するチョンと中国が困るんだよ。
悪い円安なんて存在しない。
実際、円安で日本企業は空前絶後の利益が出てる。
ロシアの影響で、石油、天然ガス、石炭が2−3倍に上がってるんで、
貿易収支は赤字だけど、海外資産からの含み益で全体の経常収支は日本は
普通に黒字。
ロシアに味方する中国と韓国、中国につき日本を裏切ったインドネシアとか
マレーシアとかスリランカとかの東南アジア土人国家を潰すために
日銀砲で戦略的に円安攻勢に出てる。QUADで承認済。
日本は軍隊ではあまり寄与できないんで日銀砲で焦土化作戦。
悪い円安なんて存在しない。
実際、円安で日本企業は空前絶後の利益が出てる。
ロシアの影響で、石油、天然ガス、石炭が2−3倍に上がってるんで、
貿易収支は赤字だけど、海外資産からの含み益で全体の経常収支は日本は
普通に黒字。
ロシアに味方する中国と韓国、中国につき日本を裏切ったインドネシアとか
マレーシアとかスリランカとかの東南アジア土人国家を潰すために
日銀砲で戦略的に円安攻勢に出てる。QUADで承認済。
日本は軍隊ではあまり寄与できないんで日銀砲で焦土化作戦。
353名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 18:28:31.96ID:GKVKgyUn 輸入業と働かない人にとっては円安は敵
354名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 18:29:33.91ID:GKVKgyUn ただ、急激な円高円安もやっぱり敵
355名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 18:29:34.01ID:2pn/K5RI >>32
実体経済を反映していない株高ほど意味がないものはない。
実体経済を反映していない株高ほど意味がないものはない。
356名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 18:38:10.02ID:Xo0+Ej3D まあ、一番困るのは自動車、電化製品、半導体と多くの分野で日本と直接的に
競合してる上にウォニャスで1300行ってる韓国なんだけどね。
核の横流しのお仕置きとして、半導体サプライチェーンからの切断と
スワップ拒否は既定路線。
競合してる上にウォニャスで1300行ってる韓国なんだけどね。
核の横流しのお仕置きとして、半導体サプライチェーンからの切断と
スワップ拒否は既定路線。
357名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 18:38:10.63ID:zHDWULpR やっぱりとか言うぐらい微妙な話なんだろ
どっちでもいいよ
どっちでもいいよ
358名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 18:41:59.39ID:2qBZeWgc 金利上げてもウォンは安くなってるからな
359名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 18:42:46.52ID:Xo0+Ej3D >海外資産からの含み益
これがポイントな。日本人の資産なんだけどドルなどの海外資本なんで、
円安になるとグーンと評価益が高まります、それに従い金利とかの運用利益もアップ、
日本は世界中で一番海外資産もっている国家なんでこれが異常に多く、
円安で石油や天然ガスが2−3倍に値上がりしたのを補って現在、黒字です。
これがポイントな。日本人の資産なんだけどドルなどの海外資本なんで、
円安になるとグーンと評価益が高まります、それに従い金利とかの運用利益もアップ、
日本は世界中で一番海外資産もっている国家なんでこれが異常に多く、
円安で石油や天然ガスが2−3倍に値上がりしたのを補って現在、黒字です。
360名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 18:44:02.65ID:nlXGSSaM >>1
自国通貨高がうれしいのは公務員、それに準じる職業の連中だろ?
一方、営利目的の民間は、生産者と消費者を兼ねているので、座りのよい通貨価格を望むわけで。
この学者は、一方の都合だけで論を貼るものだから、バカ、アホ、マヌケと罵られるんだわ。
少なくとも学者を名乗るのなら、世間一般が、その通り、正論といわせるような記事を書け。
自国通貨高がうれしいのは公務員、それに準じる職業の連中だろ?
一方、営利目的の民間は、生産者と消費者を兼ねているので、座りのよい通貨価格を望むわけで。
この学者は、一方の都合だけで論を貼るものだから、バカ、アホ、マヌケと罵られるんだわ。
少なくとも学者を名乗るのなら、世間一般が、その通り、正論といわせるような記事を書け。
361名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 18:48:46.45ID:MDTyp54T やっぱりデフレ容認で有名な小幡さんだったかw
362名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 18:49:12.44ID:oqOJi+aa この人頭悪い。通貨安の話。
原材料費と言うものは、後進国ならまだしも。
日本の製品は加工度が高いので、原価比率はゼロに近い。
韓国みたいに、部品を輸入して組み立てる産業は厳しい。
原材料費と言うものは、後進国ならまだしも。
日本の製品は加工度が高いので、原価比率はゼロに近い。
韓国みたいに、部品を輸入して組み立てる産業は厳しい。
363名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 18:49:35.10ID:yhuRrbhU 円高でも円安でもいいが政府・日銀がコントロールできてないのが問題
364名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 18:51:16.81ID:7lDeNbhW >>360
またビジネス雑誌だと両論の記事乗せる。中途半端なライターより両極端のライターのほうが採用されやすい。
またビジネス雑誌だと両論の記事乗せる。中途半端なライターより両極端のライターのほうが採用されやすい。
365名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 18:55:10.13ID:RaIBUOCC 日本の対外純資産の推移
1986年 28.8兆円
1991年 47.4兆円
1996年 103.3兆円
2001年 179.3兆円
2006年 215.1兆円
2012年 296.3兆円
2017年 328兆円
2020年末 357兆円 3.43兆ドル(1ドル103.9円)
2021年末 411兆円 3.61兆ドル(1ドル113.6円)
2020年末→2021年末の対外純資産は円換算では54兆円、ドル換算では0.18兆ドル増加。
因みに対外資産は9.2%増加、対外負債は6.2%増加。
去年円安になった場合でも円換算ドル換算いずれも対外純資産は増加している。
1986年 28.8兆円
1991年 47.4兆円
1996年 103.3兆円
2001年 179.3兆円
2006年 215.1兆円
2012年 296.3兆円
2017年 328兆円
2020年末 357兆円 3.43兆ドル(1ドル103.9円)
2021年末 411兆円 3.61兆ドル(1ドル113.6円)
2020年末→2021年末の対外純資産は円換算では54兆円、ドル換算では0.18兆ドル増加。
因みに対外資産は9.2%増加、対外負債は6.2%増加。
去年円安になった場合でも円換算ドル換算いずれも対外純資産は増加している。
366名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 18:55:32.56ID:Z1tWKWrJ >>1
つーか、円安だろうが円高だろうが景気が良ければ物価も所得も上がる
一度円安にして競争力上がってくれば物価も所得も上がるんだから円高で物価と所得上がらずに維持疲弊していくよりもずっといい
円高にしろってアホは物価上昇を考えてないのか工作員なのか
つーか、円安だろうが円高だろうが景気が良ければ物価も所得も上がる
一度円安にして競争力上がってくれば物価も所得も上がるんだから円高で物価と所得上がらずに維持疲弊していくよりもずっといい
円高にしろってアホは物価上昇を考えてないのか工作員なのか
367名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 18:56:39.77ID:0jyyeP0O 「自国の通貨が高くなって破産した国はない。安くなってほぼ破産ということになった国はいっぱいある」by麻生太郎
368名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 18:59:10.95ID:Z1tWKWrJ >>367
高くしてもいいけど、どうやって高くするの?w
高くしてもいいけど、どうやって高くするの?w
369名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 19:03:07.41ID:7Q7r2WJ4370名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 19:05:18.34ID:wo8VvBWw 金利が低いから円安。
しかし金利上げる理由が、日本にはないやw
日本への投資は大歓迎です。
地方の誰も買わない土地をニセコみたいにしてください。
しかし金利上げる理由が、日本にはないやw
日本への投資は大歓迎です。
地方の誰も買わない土地をニセコみたいにしてください。
371名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 19:14:47.90ID:vX88JmAs 円高も円安も急激かつ過度なのは良くないんだよ
今なら多少円高に戻った方がいいと思うけど
かつてのドル円80円とかそんな域だとまた話が違う
(まあそんな事になる国力は今の日本にはないと思うけどね)
今なら多少円高に戻った方がいいと思うけど
かつてのドル円80円とかそんな域だとまた話が違う
(まあそんな事になる国力は今の日本にはないと思うけどね)
372名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 19:16:43.83ID:SrI+4zX6 いたずらに危機感を煽るような見出しが本屋に並んでいますが
これまでも政府の政策よりも正しかったという証拠の記事は一切なく
スットボケは数えきれません
表紙は雑誌名だけで最も販売数が多くなるような信頼できる経済誌
というのも現実的じゃありませんが
これまでも政府の政策よりも正しかったという証拠の記事は一切なく
スットボケは数えきれません
表紙は雑誌名だけで最も販売数が多くなるような信頼できる経済誌
というのも現実的じゃありませんが
373名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 19:21:27.27ID:VKC0RMWt 30年間給料が上がらない国だから
↑コレが全て、国力がナイのが露呈してる
↑コレが全て、国力がナイのが露呈してる
374名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 19:28:10.28ID:lrHCvg5E 円高に言いも悪いもないし、円安に言いも悪いもない
ハッキリしてるのは意図的な為替誘導は国際法違反です
国際法に違反しろと声高に叫ばれても困ります
ハッキリしてるのは意図的な為替誘導は国際法違反です
国際法に違反しろと声高に叫ばれても困ります
375名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 19:31:08.50ID:xSdo6HPS 自国通貨が強いほうがええに決まってるわ
376名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 19:31:13.04ID:vX88JmAs >>374
今、意図的に円安になる事をそれがプラスだと言いながら続けてるのが日銀だけどね
今、意図的に円安になる事をそれがプラスだと言いながら続けてるのが日銀だけどね
377名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 19:35:49.67ID:rat1CY2s どうせ輸出業なんて今日日現地生産が基本でしょ
となると日本経済に直接関係あるのって円高の方なのよね
でもキッシー経済ド音痴だから日本が元気になるとかパチこいちゃったから
責任取って頂くしかないのよね
となると日本経済に直接関係あるのって円高の方なのよね
でもキッシー経済ド音痴だから日本が元気になるとかパチこいちゃったから
責任取って頂くしかないのよね
378名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 19:36:38.13ID:ClP75yxQ円安になっていることは日銀が原因ではない。
通貨安や通貨高に関与することは中央銀行の仕事ではない。
岸田首相が諸外国と同じように新しい原子力発電所を
どんどん造らないから円安になっている。
また、普通に日本が核武装をすれば、
強い円になって円安でなくなる。
デマ情報が出回っている。
広島なんて戦後の朝鮮人しかいないのに、
その朝鮮人の代表である岸田自身が悪いからだ。
379名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 19:36:38.85ID:kxWXYnrm380名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 19:43:23.21ID:b7yudf8U >>375
通貨高が良いのは、危機時の韓国みたいにキャピタルフライト不安がある状態だよな。あとは基軸通貨国。
通貨高が良いのは、危機時の韓国みたいにキャピタルフライト不安がある状態だよな。あとは基軸通貨国。
381名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 19:44:36.65ID:ClP75yxQデマ情報が出回っている。
円安になっていることは日銀が原因ではない。
通貨安や通貨高に関与することは中央銀行の仕事ではない。
岸田首相が諸外国と同じように新しい原子力発電所を
どんどん造らないから円安になっている。
原発を造らないくせに、
石炭火力発電をやめてEV補助金で電力消費量を倍増させる。
まさに岸田がテロリストだからだ。
スウェーデンの少女のようなのを英語でエコ・テロリスト
というが、それでもスウェーデンの少女やEUでも
炭素排出量がゼロである原発は容認の姿勢を強く打ち出している。
オマエらの岸田が、テロリスト以上のテロリストだからだ。
また、普通に日本が核武装をすれば
強い円になって円安ではなくなるぞ。
広島の日本人の子孫は全て、原爆で死んだ。
広島なんて戦後の朝鮮人しかいないのに、
その朝鮮人の代表である岸田自身が悪いからだ。
382名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 19:49:55.99ID:Z5PsCESo 違う。
日本が昔の「電子立国日本の自叙伝」時代の”モノ作り大国”であり基本的には旺盛な購買意欲で国内内需産業が回り。
製品を海外に輸出して外貨を稼いでた時代なら、円安は恩恵があった。
しかし痔民党の政策失敗で国内工場製造業を壊滅させ、経団連企業経営者の経営判断のミスで製造業も弱体化。
コイズミータケナカはダメリカの指令を受け、日本経済の強さの根源だった「1億総中流」と「終身雇用制度」を破壊。
国民の旺盛な購買意欲は失せ、ダメリカ流「勝ち組・負け組」社会の導入で多くの非正規バイトの負け組が誕生。
そう費は低迷、モノは売れなくなり、国民は結婚・出産をあきらめた。
また消費増税でモノを買うことは犯罪行為となり、購入額の10%の罰金を盗られるようになった。
こうして日本は弱体化していった。
全ては痔民党の政策ミス、政治責任。
日本が昔の「電子立国日本の自叙伝」時代の”モノ作り大国”であり基本的には旺盛な購買意欲で国内内需産業が回り。
製品を海外に輸出して外貨を稼いでた時代なら、円安は恩恵があった。
しかし痔民党の政策失敗で国内工場製造業を壊滅させ、経団連企業経営者の経営判断のミスで製造業も弱体化。
コイズミータケナカはダメリカの指令を受け、日本経済の強さの根源だった「1億総中流」と「終身雇用制度」を破壊。
国民の旺盛な購買意欲は失せ、ダメリカ流「勝ち組・負け組」社会の導入で多くの非正規バイトの負け組が誕生。
そう費は低迷、モノは売れなくなり、国民は結婚・出産をあきらめた。
また消費増税でモノを買うことは犯罪行為となり、購入額の10%の罰金を盗られるようになった。
こうして日本は弱体化していった。
全ては痔民党の政策ミス、政治責任。
383名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 19:54:06.08ID:+LlSFO9g ボケがきてんのか?
384名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 19:57:55.45ID:BFFsAQzX385名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 20:07:30.44ID:H9PbjbRd 民主党政権の悪夢の円高が良かったと?w
386名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 20:08:59.29ID:WDCV4Che >>384
そりゃ原油も原材料も安かった時代ならいいが
今は1970年代のオイルショックに似通ったコストの
急激な上昇による不景気に近くなってきてる
国内生産でも原材料が何割も上がって価格転嫁が不十分なとこは厳しくなってきてる
大手でも鋼材価格が倍とかとやっていけん
そりゃ原油も原材料も安かった時代ならいいが
今は1970年代のオイルショックに似通ったコストの
急激な上昇による不景気に近くなってきてる
国内生産でも原材料が何割も上がって価格転嫁が不十分なとこは厳しくなってきてる
大手でも鋼材価格が倍とかとやっていけん
387名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 20:14:07.87ID:H9PbjbRd388名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 20:14:08.26ID:s3aTQ2wS いつまでミンスガーって言ってんだよ。民主党政権前から円高だっただろうが
バブル景気の時も円高やっただろうが
ネトウヨは自民党の非を認めず、安倍みたいにいつまで経っても民主党に責任転嫁して逃げる
バブル景気の時も円高やっただろうが
ネトウヨは自民党の非を認めず、安倍みたいにいつまで経っても民主党に責任転嫁して逃げる
389名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 20:17:40.56ID:7lDeNbhW390名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 20:26:42.31ID:KTGQQEcG 年収数百万しか稼げない負け組貧困層に恩恵なんかあるわけねーだろ
391名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 20:30:39.08ID:nR+fsWlg 日本は、国債刷り過ぎて利上げできないんだろ?
そもそも円高になる要素が対外要素しかない。つまり、日本は円安基調。
人口動態も考えれば、日本は発展途上国程度の国になる。
そもそも円高になる要素が対外要素しかない。つまり、日本は円安基調。
人口動態も考えれば、日本は発展途上国程度の国になる。
392名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 20:30:39.12ID:3gNeWCBf393名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 20:33:52.76ID:jo7FfifF 生産拠点が国内回帰する円安なら日本の競争力復権に繋がるよね
中国とか中国とか中国とかは全通貨に対して弱くなるからロシアの次は中国潰しになるけど
中国とか中国とか中国とかは全通貨に対して弱くなるからロシアの次は中国潰しになるけど
394名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 20:34:18.19ID:nR+fsWlg395名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 20:39:08.39ID:G4/i9hfd 安倍政権時代にも国内回帰を呼び掛けていた(とくに中国に進出した企業に対して)のだが
思うように進まなかった
それと設備投資による省人化と生産力工場もうまくいってはいない
これは政府というよりは市場の問題だから
いまは、露中リスクによるサプライチェーン崩壊や国際貨物運賃高騰の影響を受けている
この事案を金融行政でクリアしようというのは間違い
回帰が進まなかったからと言って、不良債権処理や財政ファイナンスの側面も強かった
安倍政権時代の金融緩和を全否定するのも間違い
思うように進まなかった
それと設備投資による省人化と生産力工場もうまくいってはいない
これは政府というよりは市場の問題だから
いまは、露中リスクによるサプライチェーン崩壊や国際貨物運賃高騰の影響を受けている
この事案を金融行政でクリアしようというのは間違い
回帰が進まなかったからと言って、不良債権処理や財政ファイナンスの側面も強かった
安倍政権時代の金融緩和を全否定するのも間違い
396名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 20:43:32.77ID:9dsF1iPf >>328
電力供給に不安があって教育された労働者の数が確保できない国への移転
電力供給に不安があって教育された労働者の数が確保できない国への移転
397名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 20:45:27.95ID:7UnYz4a5 これまでは1万ドルの車を売っていたが、円安のお陰で8000ドルでも同様の利益が出るようになり、
シェアが大幅に伸び、為替差益の何倍も利益が増えた。
これまでは1万ドルの車を売っていたが、円高のせいで1万2000ドルにしないと同様の利益がでなくなり、
シェアが大幅に下がり、大赤字になった。
ということがあるので、円安のほうが良いです。
シェアが大幅に伸び、為替差益の何倍も利益が増えた。
これまでは1万ドルの車を売っていたが、円高のせいで1万2000ドルにしないと同様の利益がでなくなり、
シェアが大幅に下がり、大赤字になった。
ということがあるので、円安のほうが良いです。
398名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 20:49:15.91ID:xbW/2Azy 物価と為替をごっちゃにしてるな
ばかじゃないのか
ばかじゃないのか
399名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 20:50:40.04ID:i8po2jUt 震災で日本で物づくりするリスクが顕在化したのと電力確保の問題で日本に工場を置かない
理由ができた
よっぽどの円安、税金、電力価格の低下が無い限り日本で生産する理由が見つからない
理由ができた
よっぽどの円安、税金、電力価格の低下が無い限り日本で生産する理由が見つからない
400名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 21:15:50.66ID:7lDeNbhW >>393
あと、日本国内での中国製品の競争力が低下する。
あと、日本国内での中国製品の競争力が低下する。
401名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 21:16:31.07ID:v7sOmJkN402名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 21:25:56.50ID:VSFOEXvs 原発止まってるし原油高いから円高の方がいいに決まってる
その上製造業の輸出は減ったのだし
その上製造業の輸出は減ったのだし
403名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 21:26:53.56ID:JOapPdd1 バランスよくやってくれればええよ。
円安は悪だ、円高が善だってなるとそれはそれで困る。
極端から極端に走るから状況を見て
適時に政策を変えていけばいいよ。注視以外で。
円安は悪だ、円高が善だってなるとそれはそれで困る。
極端から極端に走るから状況を見て
適時に政策を変えていけばいいよ。注視以外で。
404名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 21:26:59.86ID:vBmKL9FQ >>107
本当だw
本当だw
405名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 21:30:22.27ID:5A6tzVlu 中国がここ20年くらい景気が良かったのも、為替をいじって無理やり元安にしてたからだしな
これまでが円高過ぎたんだから、国内工場作ったりできるくらい円安に振れるのはメリットの方が大きい
これまでが円高過ぎたんだから、国内工場作ったりできるくらい円安に振れるのはメリットの方が大きい
406名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 21:35:54.70ID:ibi+Aaf2 どっちでもいい、極端に動かなければ
407名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 21:36:08.09ID:exkquOFL 韓国から金をもらって書く記事は
楽しいか?
楽しいか?
408名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 21:56:30.53ID:y0Njmo5K 単に小幡績が民主党お抱え学者だろwww
ワラワラ
こんなのに踊らされる連中バカ
ワラワラ
こんなのに踊らされる連中バカ
409名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 21:59:42.16ID:3UY3+gzd 100円の時80円でも耐えられる生産体制を構築した。
日本企業は140円でも150円でもウハウハ儲かるんだよ。
ボーナス倍増するだろう。
日本企業は140円でも150円でもウハウハ儲かるんだよ。
ボーナス倍増するだろう。
410名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 22:04:53.58ID:UVx93IKF411名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 22:11:06.44ID:98RPTTxK412名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 22:11:14.34ID:DV+fIKBk あからさまなポジショントーク
413名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 22:13:10.09ID:98RPTTxK >>397
ライバルの企業は人件費ドーピングしてる日本に打ち勝つために、工場に出資し生産効率を上げ最終的には日本では真似できないレベルの生産性を達成して日本企業を苦しめることになるんだが?
ライバルの企業は人件費ドーピングしてる日本に打ち勝つために、工場に出資し生産効率を上げ最終的には日本では真似できないレベルの生産性を達成して日本企業を苦しめることになるんだが?
414名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 22:15:52.00ID:/2Dgqr3G ドル建保険債権が30万ドルあるんだけど我が家には良い円安
415名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 22:22:28.23ID:Y8FJ15jF >>23
GDPの1%もある産業なんてそうそうないぞ
GDPの1%もある産業なんてそうそうないぞ
416名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 22:24:29.36ID:32V+oowA 円高も円安も日本を救わねーよボケが。
若い人間を増やして新しい産業を起こすしか道はないのに、国を上げて財テクに走るなよカスが。
政治は国を発展させるためにあるんじゃないのか?
若い人間を増やして新しい産業を起こすしか道はないのに、国を上げて財テクに走るなよカスが。
政治は国を発展させるためにあるんじゃないのか?
417名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 22:31:12.04ID:Vycr1NYl 筆者の小幡績で検索してみたけど、経済が崩壊する崩壊すると騒ぎまくるタイプの屑経済評論家だな
結局、その人物が経済的に優れているかいないかは、それぞれの選択肢を選んだ場合、どういう結果になるかのシミュレーションが正確か否かなんだよ
この人はそのセンスがまるでない
円高にすると
・外需どころか内需向けだった工業製品のシェアを失う可能性が高い
・国債の利回りの上昇をする必要があるが、利子の支払いのために何らかの増税が必要
そういうことまでちゃんと考えているのかね?
急激な円安はまずいが、米国の期待インフレ率はピークを打ち、米国の将来的な利率の予想も同様にピークを打った
為替がどこまで織り込んでいるのかということだが、今までのような勢いで円安になるとは考えにくい
結局、その人物が経済的に優れているかいないかは、それぞれの選択肢を選んだ場合、どういう結果になるかのシミュレーションが正確か否かなんだよ
この人はそのセンスがまるでない
円高にすると
・外需どころか内需向けだった工業製品のシェアを失う可能性が高い
・国債の利回りの上昇をする必要があるが、利子の支払いのために何らかの増税が必要
そういうことまでちゃんと考えているのかね?
急激な円安はまずいが、米国の期待インフレ率はピークを打ち、米国の将来的な利率の予想も同様にピークを打った
為替がどこまで織り込んでいるのかということだが、今までのような勢いで円安になるとは考えにくい
418名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 22:40:10.60ID:ovFflsob Anser、円高95円の立憲民主党で日本を、救ったのか?
Question.救ってません。
Question.救ってません。
419名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 22:57:06.16ID:Fg2El663420名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 23:05:07.21ID:6awTSLZJ 円高の時あれだけ不安を煽って円安でもこれだ(´・ω・`)マスコミっていい加減だなあ
421名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 23:11:28.90ID:WGE5H5XH チャイナ製は、正直もう(゚听)イラネ
国産が増えるなら、例え高くても最優先で買うわ。
国産が増えるなら、例え高くても最優先で買うわ。
422名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 23:18:15.49ID:f9BLDtc3 >>50
年金生活者とか全員在日なんだろ?ネトウヨの頭の中では
年金生活者とか全員在日なんだろ?ネトウヨの頭の中では
423名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 23:31:07.78ID:r6MFlAgB424名刺は切らしておりまして
2022/06/25(土) 23:45:13.86ID:1aKVztM4 1ドル70円台の時代があったけど、あのときどうだったっけ?
425名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 00:12:47.68ID:scvLkAZV 商社や問屋がつぶれて企業の海外移転がさらに加速した
殿様が首相を務めていた頃だな
殿様が首相を務めていた頃だな
426名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 00:17:09.78ID:E3J07Kkz 円高に誘導するということは、確実にドルが下落するということだ
超インフレ真っ最中の米国で今ドル安になればスタグフレーションになるということだ
米国でスタグフレーションが起これば世界経済が混乱して
ギリギリで持ちこたえてる欧州各国が吹っ飛ぶことになる
日本政府は意味もなく円安容認路線とってんじゃねえんだよ
日本が身を切ってでも背負い込まないと世界恐慌の引き金を引きかねない
円安によるダメージより結果的にもっと酷いことになるってわかってるから踏ん張っとるんだ
超インフレ真っ最中の米国で今ドル安になればスタグフレーションになるということだ
米国でスタグフレーションが起これば世界経済が混乱して
ギリギリで持ちこたえてる欧州各国が吹っ飛ぶことになる
日本政府は意味もなく円安容認路線とってんじゃねえんだよ
日本が身を切ってでも背負い込まないと世界恐慌の引き金を引きかねない
円安によるダメージより結果的にもっと酷いことになるってわかってるから踏ん張っとるんだ
427名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 00:27:25.75ID:scvLkAZV 為替介入でドル売り円買いをするのなら利上げ効果が吹っ飛んでしまう
だから介入するのなら事前協議をしろ!と釘を刺されているのだが
日銀利上げによって市場への供給絞り込みと財政ファイナンスの事実上の放棄などしようものなら
日本経済&財政の崩壊による不安定要因が世界中に飛び火してしまう
インフレ率が欧米に比べて低水準で収まっているからまだ緩和余地がある
問題はサプライチェーン崩壊で製造ラインがフル稼働できないこと
経済学的には緩和マネーが生産・所得・消費部門に吸収される好循環を演出するのなら
通貨供給量による物価上昇は生じない
理論上の話ではね
だから介入するのなら事前協議をしろ!と釘を刺されているのだが
日銀利上げによって市場への供給絞り込みと財政ファイナンスの事実上の放棄などしようものなら
日本経済&財政の崩壊による不安定要因が世界中に飛び火してしまう
インフレ率が欧米に比べて低水準で収まっているからまだ緩和余地がある
問題はサプライチェーン崩壊で製造ラインがフル稼働できないこと
経済学的には緩和マネーが生産・所得・消費部門に吸収される好循環を演出するのなら
通貨供給量による物価上昇は生じない
理論上の話ではね
428名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 01:57:15.94ID:JgdSR6xC >>145
30年でなく50年失ったんだよな
異次元緩和していなかったら、GSの予想どおり1ドル50円だった
GDPは8兆ドルくらいか
超大国だったな
それが4.8兆ドルで、尚且つ、今年中に1ドル160円になる
4兆ドル近くまで落ちるね
中韓は安倍が異次元緩和した時「日本人が馬鹿で良かったあw」とガッツポーズしただろうな
30年でなく50年失ったんだよな
異次元緩和していなかったら、GSの予想どおり1ドル50円だった
GDPは8兆ドルくらいか
超大国だったな
それが4.8兆ドルで、尚且つ、今年中に1ドル160円になる
4兆ドル近くまで落ちるね
中韓は安倍が異次元緩和した時「日本人が馬鹿で良かったあw」とガッツポーズしただろうな
429名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 02:01:48.11ID:JgdSR6xC >>151
トヨタが購買力で見た適正レートの1ドル70円だと1円の利益も出せなかったからな
それで保護する為に、日本を強制的に後進国へ貶める円安政策を安倍と黒田がやった
これは小泉もやった
国民を貧しくしてまでして円安で保護しないと自動車と家電が利益を上げられないから
保護しても家電はサムスンとアップルとTSMCに壊滅させられたけど
トヨタは日本で最大規模も生活保護受給者なんだよ
国民に円安インフレ税を課して所得と減らし、その分のお金をトヨタに注入するのが小泉と安倍がやった円安政策
それもテスラ、グーグル、アップルカー、水素でもヒョンデにも負けているし、10年以内には家電と同じ道を辿るだろうけどな
トヨタが購買力で見た適正レートの1ドル70円だと1円の利益も出せなかったからな
それで保護する為に、日本を強制的に後進国へ貶める円安政策を安倍と黒田がやった
これは小泉もやった
国民を貧しくしてまでして円安で保護しないと自動車と家電が利益を上げられないから
保護しても家電はサムスンとアップルとTSMCに壊滅させられたけど
トヨタは日本で最大規模も生活保護受給者なんだよ
国民に円安インフレ税を課して所得と減らし、その分のお金をトヨタに注入するのが小泉と安倍がやった円安政策
それもテスラ、グーグル、アップルカー、水素でもヒョンデにも負けているし、10年以内には家電と同じ道を辿るだろうけどな
430名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 02:07:26.58ID:JgdSR6xC それに日本人は教育に失敗したし、社会人教育制度も貧弱なので、
スーパーのレジ打ちや居酒屋店員やラブホ清掃員しかできないのが多い
適正レートの1ドル70円になると、製造業が赤字になるし(半導体もスマホも自社OS装備した自動車も航空機もスマート家電も作れない)、
中韓人観光客が来なくなるので、単純肉体労働しかできない居酒屋店員や宿泊業の清掃員が失業する
円安にすれば、20年前の低スペック工業製品でも値下げして海外に売れるし、擬似的途上国になった安い日本に中韓人が
観光で来てくれる
小泉と安倍の円安政策は途上国型の政策なので50年失ったわけ
5年後は1ドル200円、10年後は1ドル300円になっている可能性もある
スーパーのレジ打ちや居酒屋店員やラブホ清掃員しかできないのが多い
適正レートの1ドル70円になると、製造業が赤字になるし(半導体もスマホも自社OS装備した自動車も航空機もスマート家電も作れない)、
中韓人観光客が来なくなるので、単純肉体労働しかできない居酒屋店員や宿泊業の清掃員が失業する
円安にすれば、20年前の低スペック工業製品でも値下げして海外に売れるし、擬似的途上国になった安い日本に中韓人が
観光で来てくれる
小泉と安倍の円安政策は途上国型の政策なので50年失ったわけ
5年後は1ドル200円、10年後は1ドル300円になっている可能性もある
431名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 02:12:03.21ID:JgdSR6xC >>172
日本には観光業と、2世代遅れの工業品しかないんだよ
だから円安で安売りしているわけ
スマホもスマートグラスも半導体も検索エンジンも5Gも風力発電もLINEもないしょ
アメリカ、台湾、スウェーデン、フィンランド、韓国、デンマークみたいな強い製品がない
日本企業の占有率が高いのは、「スマホやスマートグラスでなくデジカメ」みたいに、古い技術
それか下請けの部品と素材
日本には観光業と、2世代遅れの工業品しかないんだよ
だから円安で安売りしているわけ
スマホもスマートグラスも半導体も検索エンジンも5Gも風力発電もLINEもないしょ
アメリカ、台湾、スウェーデン、フィンランド、韓国、デンマークみたいな強い製品がない
日本企業の占有率が高いのは、「スマホやスマートグラスでなくデジカメ」みたいに、古い技術
それか下請けの部品と素材
432名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 02:13:51.05ID:JgdSR6xC ワクチンだって未だに作れていない
英米独、スイス、イスラエル、のような技術がない
薬剤師にレジ打ちさせている国で、最新ワクチンを作れるわけがない
どこの国でも作れるパブロンとか目薬とか正露丸くらいしか作れない
だから円安にして貧乏になっても安売りするしかない
英米独、スイス、イスラエル、のような技術がない
薬剤師にレジ打ちさせている国で、最新ワクチンを作れるわけがない
どこの国でも作れるパブロンとか目薬とか正露丸くらいしか作れない
だから円安にして貧乏になっても安売りするしかない
433名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 02:15:44.94ID:1ZImYhd8 竹島返還があってから、戻せばいい。
434名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 02:18:09.92ID:JgdSR6xC >>6
貧しい国は国産食品を買うんだよ
北朝鮮がそうだし、日本も餓死者が大量に出た江戸はそうだった
戦後初期も食料自給率は高く、ゆで卵がご馳走だった
それが豊かになり円が強くなったので、札束で頬を叩いて世界中から肉や魚を輸入できるようになった
それが異次元緩和で2013年にサイズが小さくなり、ウクライナショックとのダブルパンチで、
もう海外から買えなくなった
紙屑の円では他の国に買い負けてしまい、輸送船が日本列島を素通りしている状態なんだよ
貧乏な国は後回し
もっと高値で買ってくれる韓国を優先して肉や魚を売っている
貧しい国は国産食品を買うんだよ
北朝鮮がそうだし、日本も餓死者が大量に出た江戸はそうだった
戦後初期も食料自給率は高く、ゆで卵がご馳走だった
それが豊かになり円が強くなったので、札束で頬を叩いて世界中から肉や魚を輸入できるようになった
それが異次元緩和で2013年にサイズが小さくなり、ウクライナショックとのダブルパンチで、
もう海外から買えなくなった
紙屑の円では他の国に買い負けてしまい、輸送船が日本列島を素通りしている状態なんだよ
貧乏な国は後回し
もっと高値で買ってくれる韓国を優先して肉や魚を売っている
435名無し
2022/06/26(日) 02:30:34.75ID:TVu3dd3j エフフォーリアの応援記事を経済記事扱いすんなよ
436名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 02:44:01.14ID:IdHPEVD4 1度円安で日本人の賃金を大幅に上げ、将来円高になったとき
高賃金でゆとりある生活ができる、そんな社会にしたいですね
高賃金でゆとりある生活ができる、そんな社会にしたいですね
437名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 02:44:42.29ID:i5TiW67b 円高が国益に決まってんだろが
自分の財産や収入を円安で減らされて喜ぶようなバカは、バングラディッシュにでも引っ越せばいいよ
通貨安が好きってことは発展途上国がパラダイスなんだろ?観光客もたくさん来るだろうからへこへこしておもてなしすればいいよ
自分の財産や収入を円安で減らされて喜ぶようなバカは、バングラディッシュにでも引っ越せばいいよ
通貨安が好きってことは発展途上国がパラダイスなんだろ?観光客もたくさん来るだろうからへこへこしておもてなしすればいいよ
438名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 02:50:57.09ID:6rP8PcRF 円安をアクロバティック擁護してるのはDappiじゃね?w
439名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 02:51:04.64ID:IdHPEVD4 そこで賃上げですよ
年収200→400
年収300→500
年収800→1000
年収1000→1300
低所得者の労働対価を2倍にします
また円高に戻った時、こんどは好景気に沸くでしょう
とにかく消費が増えます
年収200→400
年収300→500
年収800→1000
年収1000→1300
低所得者の労働対価を2倍にします
また円高に戻った時、こんどは好景気に沸くでしょう
とにかく消費が増えます
440名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 02:57:11.18ID:nOaGqDhp 腐れ嘘つき記事が(ぺっ)
中共にいくらもらって書いたんだ?
中共にいくらもらって書いたんだ?
441名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 03:00:42.36ID:1RICrFsg442名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 03:19:07.97ID:i5TiW67b >>439
自民党なら所得を倍にしたら物価は4倍にしてくるから、自民党が与党である限り日本人が豊かになることはないだろうな
自民党なら所得を倍にしたら物価は4倍にしてくるから、自民党が与党である限り日本人が豊かになることはないだろうな
443名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 03:23:21.21ID:InXbtEzf 世界経済を巻き込んでデフォルトしようぜw
444名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 03:38:39.02ID:1RICrFsg 次はブロック経済がテーマ。グループで需要供給がマッチングされる。似た供給国をグループから外せば一種の戦争特需的なものが起こていく可能性も。
今は、コロナやロシアで滞ってるから、サプライチェーンを組み換え移転しやすい環境になってる。
中国暴発リスクや感染リスク、通貨レートなど踏まえて、サプライチェーンを再構築されていく可能性も。
ブルーパシフィックオーシャンパートナーシップとかTPPとかの枠組みなんかもきいてくるはず。
今は、コロナやロシアで滞ってるから、サプライチェーンを組み換え移転しやすい環境になってる。
中国暴発リスクや感染リスク、通貨レートなど踏まえて、サプライチェーンを再構築されていく可能性も。
ブルーパシフィックオーシャンパートナーシップとかTPPとかの枠組みなんかもきいてくるはず。
445名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 04:33:39.83ID:wXsdXr8d 工場の海外移転で加工貿易が崩壊し外貨を稼げないから円高にはならない
446名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 04:35:20.12ID:wXsdXr8d447名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 04:35:37.72ID:hpI1VlAX 急に円安になってから
今までは実力より円高だから〜
と突然言い始める奴は全員詐欺師
今までは実力より円高だから〜
と突然言い始める奴は全員詐欺師
448名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 04:51:56.17ID:hpI1VlAX >>427
>>インフレ率が欧米に比べて低水準で収まっているからまだ緩和余地がある
それは欧米と同水準に日本がインフレするまで緩和を続けるべしと主張しているも同然
外的要因の供給制約で自動車会社の減産など企業活動が圧迫されている状況で供給を増やせるわけないだろ
>>インフレ率が欧米に比べて低水準で収まっているからまだ緩和余地がある
それは欧米と同水準に日本がインフレするまで緩和を続けるべしと主張しているも同然
外的要因の供給制約で自動車会社の減産など企業活動が圧迫されている状況で供給を増やせるわけないだろ
449名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 04:53:21.17ID:hpI1VlAX おまけに夏も冬も電気足りねえと政府が企業にも家庭にも節電を要求している状況で
どうやって企業が供給を増やせるんだか
どうやって企業が供給を増やせるんだか
450名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 04:54:33.31ID:qibsyp13 2011年に1ドル75円まで行ったけど、日本は救われたのか?
トヨタ、ソニーですら大赤字で、大卒内定率過去最低だったけど
トヨタ、ソニーですら大赤字で、大卒内定率過去最低だったけど
451名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 05:10:11.04ID:Fxf6Ks/k452名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 05:13:58.58ID:QRx4U7r5453名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 05:18:39.54ID:bfeVMMBE 小幡は財務省のポチだぞ
お前ら敵を見誤るな
お前ら敵を見誤るな
454名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 05:23:01.43ID:yStgHIwn455名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 05:25:15.03ID:Fxf6Ks/k456名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 05:28:44.24ID:yStgHIwn >>455
アホだろ
アホだろ
457名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 05:34:49.74ID:4Cwjj3NA 円安っつーかドルの一人勝ちなドル高だから旨味がねえ
458名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 05:41:24.59ID:aRWBrb7I459名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 05:42:04.34ID:7SNgufvM なんつうか○○は駄目!△△こそ正解!って思考がもう馬鹿の象徴
その正解になるのは前提があるわけでその前提は環境によって変わる、というだけだろうに
その正解になるのは前提があるわけでその前提は環境によって変わる、というだけだろうに
460名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 05:44:15.79ID:fS1JQtab >>450
極端馬鹿
極端馬鹿
461名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 05:55:17.40ID:MFCNN0iM 国全体で見れば困ることはない、って言う人は信用できない。分かっていっているんだろうか。バカかと思う。
462名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 05:59:12.57ID:Fxf6Ks/k463名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 06:00:57.60ID:tzPDRLzq この記事書いた輩は
株価や土地が高い時にあわてて購入して
暴落した時にパニクって投げ売りしちゃうタイプだよね
株価や土地が高い時にあわてて購入して
暴落した時にパニクって投げ売りしちゃうタイプだよね
464名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 06:01:39.25ID:1y3X0ugl 誰?と思ったら「小幡 績」先生執筆でしたかwwww
デフレ脱却は教育とか言ってたけど、それは?ww
デフレ脱却は教育とか言ってたけど、それは?ww
465名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 06:13:57.21ID:WIo+NMAf >>463
手放した土地は格安で中国人に買われていきます。
手放した土地は格安で中国人に買われていきます。
466名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 06:14:43.44ID:Fxf6Ks/k467名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 06:16:59.67ID:vLGTGssZ 為替の事しか考えないからダメなんだ。
日本は解雇も賃下げもしずらいから
その代わりに為替を動かして緩衝している。
雇用制度をきちんとしろ。
日本は解雇も賃下げもしずらいから
その代わりに為替を動かして緩衝している。
雇用制度をきちんとしろ。
468名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 06:48:57.24ID:2GhNgUB4 ソレも違うんだけどな
469名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 07:36:16.03ID:QyJyI6jb (^_-)
470名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 07:39:17.56ID:b5Wn1nLO なんだこの記事は
ライターの名前が書いてないし最後に競馬の予想
ライターの名前が書いてないし最後に競馬の予想
471名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 07:44:51.66ID:hRgToBl2 ハワイのコンドミニアムが安く買えるからw
バブル後に日本が低迷している理由がよくわかる。
こんなのがのさばってるから。
バブル後に日本が低迷している理由がよくわかる。
こんなのがのさばってるから。
472名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 07:56:27.75ID:L1sr3TS7 円安には良い点もあれば、悪い点もある。
サヨクによる選挙前のネガキャンでしょ。
サヨクによる選挙前のネガキャンでしょ。
473名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 07:58:24.24ID:H5pranMw 全然理由になって無いw
474名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 08:02:56.09ID:2GhNgUB4 問題は為替じゃねぇ
論点のすり替えも甚だしい
論点のすり替えも甚だしい
475名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 08:03:56.37ID:L1sr3TS7 競馬を勧める経済学者?
大丈夫なのか?
大丈夫なのか?
476名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 08:31:14.83ID:C3sgG1Bz 375 名刺は切らしておりまして 2022/06/26(日) 07:50:09.74
円安のメリットは輸出 インバウンド観光だけではない。
日本製 日本産の方が 本来 競争力あるモノが、バカ安にダンピング輸出された中国製品などが、為替も円高なら、どうしても価格差から外国製品に日本市場を食い荒らされる。
過去の円高時には、韓国製の建設資材もダンピング輸出された。
円安には それを食い止める効果があり、それが地方の地場産業や農林水産業を守ることになる。
実際に円安の今、国内の木材需要の4割が国産材になり
デパートで扱う高級アパレル衣料などは どんどん国内生産に切り替わってる。
輸入品が圧倒的だったマスクやPCでも国産比率がジワリ増えてる。
過去からずーーと蓄積して膨らんでる 対外資産には、有価証券や不動産などの純投資だけでなく、事業目的の直接投資があるが
今の日本では それがバランス良く増えてる。
その「金の卵を産む鶏」の卵の価値も円安でボンと膨らむ。
これは年金 共済 生保などの運用成績を押上げ、株主の配当を増やしたり従業員の給与を上げたり設備投資の原資になる。
それがまた、GDPや税収や雇用の増加に繋がる。
あと輸出が増えない と良いながら、過去の円安時には 意外なモノの輸出が伸びた。
日本製に 本来 価格競争力などないはずなのに。
それがガソリンなど揮発油石油製品とセメントなどの輸出。
これはアジア太平洋やオセアニアには、需要があっても増産余力がないことも影響したが。
円高の時には、その需要を韓国に取られた。
円安のメリットは輸出 インバウンド観光だけではない。
日本製 日本産の方が 本来 競争力あるモノが、バカ安にダンピング輸出された中国製品などが、為替も円高なら、どうしても価格差から外国製品に日本市場を食い荒らされる。
過去の円高時には、韓国製の建設資材もダンピング輸出された。
円安には それを食い止める効果があり、それが地方の地場産業や農林水産業を守ることになる。
実際に円安の今、国内の木材需要の4割が国産材になり
デパートで扱う高級アパレル衣料などは どんどん国内生産に切り替わってる。
輸入品が圧倒的だったマスクやPCでも国産比率がジワリ増えてる。
過去からずーーと蓄積して膨らんでる 対外資産には、有価証券や不動産などの純投資だけでなく、事業目的の直接投資があるが
今の日本では それがバランス良く増えてる。
その「金の卵を産む鶏」の卵の価値も円安でボンと膨らむ。
これは年金 共済 生保などの運用成績を押上げ、株主の配当を増やしたり従業員の給与を上げたり設備投資の原資になる。
それがまた、GDPや税収や雇用の増加に繋がる。
あと輸出が増えない と良いながら、過去の円安時には 意外なモノの輸出が伸びた。
日本製に 本来 価格競争力などないはずなのに。
それがガソリンなど揮発油石油製品とセメントなどの輸出。
これはアジア太平洋やオセアニアには、需要があっても増産余力がないことも影響したが。
円高の時には、その需要を韓国に取られた。
477名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 08:45:16.46ID:qD1Y28/T 外貨を稼ぐ企業がいなくなればまともに輸入すらできなくなるけどな
478名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 08:46:36.10ID:2GhNgUB4479名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 08:54:54.22ID:L1sr3TS7 政府には巨額の借金があり、日々増え続けている。
もはや返済は無理なのでインフレにして減らすしかない。
金利も上昇すれば利払い費が増えるので、低金利にするしかない。
円安、円高のどちらがいいかと言う問題ではなく、政府の財政においてインフレ低金利政策をやらざるを得ない。
それによって円安が進んでいるが仕方ない。
もはや返済は無理なのでインフレにして減らすしかない。
金利も上昇すれば利払い費が増えるので、低金利にするしかない。
円安、円高のどちらがいいかと言う問題ではなく、政府の財政においてインフレ低金利政策をやらざるを得ない。
それによって円安が進んでいるが仕方ない。
480名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 08:58:52.23ID:6rP8PcRF 自民党が作った借金を減らす為の金融緩和なんですね
その副作用が全国民が苦しむ円安物価高って事
てか、何で苦しまないといけないの?
その副作用が全国民が苦しむ円安物価高って事
てか、何で苦しまないといけないの?
481名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 09:04:19.40ID:2GhNgUB4482名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 09:05:26.11ID:L1sr3TS7 今の野党の公約はバラマキばかり。
自民党よりも酷い。
自民党よりも酷い。
483名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 09:08:47.61ID:2GhNgUB4484名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 09:09:41.52ID:FbiUAKXR まぁ高度成長期の主要因は超円安だったからなぁ($1=\360)
あの頃は無双しまくれた
あの頃は無双しまくれた
485名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 09:13:16.45ID:n7zRtJzp486名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 09:13:38.04ID:2GhNgUB4487名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 09:14:17.36ID:3GL4aKr4488名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 09:16:47.94ID:3GL4aKr4 >>477
大げさ。ゼロになりはしない。
大げさ。ゼロになりはしない。
489名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 09:17:47.63ID:n7zRtJzp490名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 09:20:39.68ID:PAVJiRYx491名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 09:20:52.59ID:2GhNgUB4 やれるときにちゃんとやらんとな
昭和から平成に移り変わる時期にインフラ整備もサボっているからな
後進国のバカさ加減を笑えない
産油国が精油出来んレベルのバカを日本もやってきてる
昭和から平成に移り変わる時期にインフラ整備もサボっているからな
後進国のバカさ加減を笑えない
産油国が精油出来んレベルのバカを日本もやってきてる
492名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 09:25:28.20ID:YogvCfFw 円高か円安かで一喜一憂しなくて良いように、資産の半分はドルにしておきましょう
493名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 09:25:41.94ID:2GhNgUB4 >>490
韓国に韓国人のものってあるの?
韓国に韓国人のものってあるの?
494名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 09:27:25.90ID:2GhNgUB4495名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 09:31:50.18ID:6rP8PcRF 民主党時はリーマンショックの後遺症で全世界で需要が低迷してたし
大震災もあったから仕方ない
それでもGDP成長率は自民より良かったからな
大震災もあったから仕方ない
それでもGDP成長率は自民より良かったからな
496名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 09:33:47.75ID:PAVJiRYx >>493
oink
oink
497名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 09:35:09.38ID:F2LFb46f 今度はまた派遣村できっぞ
498名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 09:40:03.89ID:YPaoGhLQ >>1
昔は200円オーバーだったかなあ戦後直後は360だか380くらいじゃなかったかな1ドル、生きていない時代の事はよく知らんが、その頃は好景気でしたね〜
で、円安の何処が問題か?金持ちが海外の資産買い難くなるだけですね、日本国内にいる限りに置いてそこまで問題とはならん、中国等が食料買い占めやっててそっちで値上がりしてる方がはるかに問題として大きいな、庶民としてですが
昔は200円オーバーだったかなあ戦後直後は360だか380くらいじゃなかったかな1ドル、生きていない時代の事はよく知らんが、その頃は好景気でしたね〜
で、円安の何処が問題か?金持ちが海外の資産買い難くなるだけですね、日本国内にいる限りに置いてそこまで問題とはならん、中国等が食料買い占めやっててそっちで値上がりしてる方がはるかに問題として大きいな、庶民としてですが
499名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 09:42:54.65ID:aVU4/HjA まぁどんなに恩恵があったとしても、歪な人口ピラミッドが正常になるには100年単位の時間が必要。
減った人口は1000年は戻らないか全滅のどちらかでしょう。
恩恵が無ければストレートに絶滅。
減った人口は1000年は戻らないか全滅のどちらかでしょう。
恩恵が無ければストレートに絶滅。
500名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 09:46:38.05ID:n7zRtJzp >>491
首都高ですら危ないからな
特に羽田線
橋脚が経年劣化で鉄筋剥きだし状態
あと、東京湾の昭和に埋め立地
東京湾の埋め立て地って鉄管か鉄の波板を土留として埋め込んで区画を作り、その中に土砂入れて埋め立てしている
鉄なので当然海水で錆びて脆くなり、穴が開いたり、崩れたりしている
特に危険なのが1970年前後から埋めたてしたところ
護岸の基礎が壊れ始めていて地震来たら崩壊すると予測される場所が多い
インフラですらこんな状態なのに整備せず、遊びのGoTo予算1.4兆浪費する自民党
終わってんやで
首都高ですら危ないからな
特に羽田線
橋脚が経年劣化で鉄筋剥きだし状態
あと、東京湾の昭和に埋め立地
東京湾の埋め立て地って鉄管か鉄の波板を土留として埋め込んで区画を作り、その中に土砂入れて埋め立てしている
鉄なので当然海水で錆びて脆くなり、穴が開いたり、崩れたりしている
特に危険なのが1970年前後から埋めたてしたところ
護岸の基礎が壊れ始めていて地震来たら崩壊すると予測される場所が多い
インフラですらこんな状態なのに整備せず、遊びのGoTo予算1.4兆浪費する自民党
終わってんやで
501名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 09:49:17.79ID:2GhNgUB4502名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 09:50:37.50ID:2GhNgUB4 一兆なんかじゃ半導体すらどうにも出来んからな
503名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 09:50:45.24ID:fS1JQtab504名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 09:53:46.46ID:JNgEBhYA >>482
金刷って国民にばら撒けばインフレになるって知ってる?
金刷って国民にばら撒けばインフレになるって知ってる?
505名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 09:57:08.89ID:2GhNgUB4 為替だけが問題じゃねぇ
税と金利がムチャクチャ
政治の根幹だろ
法人税と相続税に手をつけろや
正しく
誤魔化してんじゃねぇぞ
税と金利がムチャクチャ
政治の根幹だろ
法人税と相続税に手をつけろや
正しく
誤魔化してんじゃねぇぞ
506名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 09:59:51.65ID:yInsHQQQ もしや?と思ったらやっぱり小幡績
最後に署名じゃなくてタイトル下に署名してくれないかな?
読む時間が無駄
最後に署名じゃなくてタイトル下に署名してくれないかな?
読む時間が無駄
507名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 10:05:23.00ID:2GhNgUB4 マジで銀英伝でラインハルトが言ってることが本質
国民に税と組織の公正さを信じさせられなければ、亡国
国民に税と組織の公正さを信じさせられなければ、亡国
508名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 10:08:16.24ID:inuzG3wP509名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 10:09:18.89ID:hvNZLEao510名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 10:10:30.76ID:WPyXvTCs>>1 経済テロリスト!
朝鮮語をしゃべるな!
半島へ帰れ!
公安に通報している
円安円高の管理など中央銀行の仕事ではない。
外国が関わる外国為替は、自由競争で価格決定が
なされなければならない。
公安、仕事をしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
511名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 10:13:14.39ID:2GhNgUB4512名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 10:22:59.79ID:Fxf6Ks/k513名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 10:29:49.04ID:Od+O48pt 馬鹿じゃねえの
どっちがいいとか悪いとかじゃねえだろ
世界と国内の情勢にあったレートから外れるのがダメなんだろうが
どっちがいいとか悪いとかじゃねえだろ
世界と国内の情勢にあったレートから外れるのがダメなんだろうが
514名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 10:33:50.47ID:2GhNgUB4 >>511
成田は何言ってても生理的に受け付けない
成田は何言ってても生理的に受け付けない
515名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 10:34:27.32ID:2GhNgUB4 >>514
な
な
516名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 10:36:22.71ID:UG8CWGL+517名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 10:44:27.76ID:Fxf6Ks/k >>516
2010年あたりまで世界の民主主義を
情弱民主主義と呼んでて、
情弱民主主義では、2010年以降のSNSの
台頭に対応できないと看破してるのよ。
実際、2010年以降だけ切り取ると、
中国みたいな独裁政権の方が経済成長してる。
2010年あたりまで世界の民主主義を
情弱民主主義と呼んでて、
情弱民主主義では、2010年以降のSNSの
台頭に対応できないと看破してるのよ。
実際、2010年以降だけ切り取ると、
中国みたいな独裁政権の方が経済成長してる。
518名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 11:11:28.86ID:F/eOGebW 円を廃止し、ドルを通貨として採用しよう
519名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 11:45:00.98ID:XC21DFDM 円高で儲けるには内需の拡大がマスト
強者の戦略じゃん
残念だが内需が痩せてく日本に必要なのは弱者の戦略だよ
強者の戦略じゃん
残念だが内需が痩せてく日本に必要なのは弱者の戦略だよ
520名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 12:12:57.48ID:O9sKHVgd 円高局面は財政で雇用や人的資源を維持向上が可能だった。
緊縮で放置の財務が戦犯。
緊縮で放置の財務が戦犯。
521名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 12:51:12.41ID:KcCeqYJ6 誰も円安であるほど望ましいなんて言ってないのにな
断言する時点でウソだとわかる
断言する時点でウソだとわかる
522名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 12:51:57.89ID:KcCeqYJ6 >>517
独裁されたい?
独裁されたい?
523名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 13:23:45.25ID:Fxf6Ks/k524名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 13:29:56.64ID:2eWoDQjN 円高にして海外の資源買いまくれ
525名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 13:43:10.66ID:7DVTi1qK >>479
逆
政府債務が巨大すぎるからこそ欧米のようなインフレにできない
利上げでインフレの進行を止めることができないから
欧米のようなインフレの進行を許容できなくて今の状態
インフレが加速し始めると利上げしない限りインフレの加速は無限に続くが
利上げできないからこそインフレ加速を許容できない
インフレを許容できるなら日本以外はどこもやっていないガソリン補助金政策なんて採用しない
逆
政府債務が巨大すぎるからこそ欧米のようなインフレにできない
利上げでインフレの進行を止めることができないから
欧米のようなインフレの進行を許容できなくて今の状態
インフレが加速し始めると利上げしない限りインフレの加速は無限に続くが
利上げできないからこそインフレ加速を許容できない
インフレを許容できるなら日本以外はどこもやっていないガソリン補助金政策なんて採用しない
526名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 13:46:20.76ID:7DVTi1qK >>521
いや1ドル360円がいいと言ってるが人間が5ちゃんにゴロゴロいるだろ
いや1ドル360円がいいと言ってるが人間が5ちゃんにゴロゴロいるだろ
527名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 13:49:49.34ID:FXsOJCUQ 経団連がいるから無理
528名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 13:50:17.29ID:2RjZdZiZ529名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 13:53:06.22ID:+NNwvtZq 日本は賃金が高すぎるんだよ
だから円安にしなければいけないと錯覚するんだ
いま必要なのは、最低賃金引き下げと解雇規制廃止
だから円安にしなければいけないと錯覚するんだ
いま必要なのは、最低賃金引き下げと解雇規制廃止
530名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 14:01:38.76ID:2RjZdZiZ >>517
短期なら有能独裁者のが話はやいからな。
しかし、有能な独裁者も大半は無能になる。最近でいうとプーチンや習近平みたいに。
強い態度の独裁者ほど忖度で情報入らなくなるし老化による判断能力や狂ってもとめられなくなる。
また継承時が致命的に弱くなる。まあ国家としては滅びやすいシステム
短期なら有能独裁者のが話はやいからな。
しかし、有能な独裁者も大半は無能になる。最近でいうとプーチンや習近平みたいに。
強い態度の独裁者ほど忖度で情報入らなくなるし老化による判断能力や狂ってもとめられなくなる。
また継承時が致命的に弱くなる。まあ国家としては滅びやすいシステム
531名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 14:06:40.73ID:+CaP++xS 相場なんぞ、ちょうどいい場所になるだけだ。投機すじにとってだけどな。たいした影響はない。
532名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 14:10:38.11ID:DGNA7Vfc 【経済】円安とトウモロコシが予兆?日本を襲うスタグフレーションの深刻度 [田杉山脈★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1655706847/
5名刺は切らしておりまして2022/06/20(月) 15:44:34.90ID:F6H0P9Vi>
トウモロコシなんか別に食わなくても構わないから
何の影響もない
経済音痴はこれだから困る
3名刺は切らしておりまして2022/06/20(月) 17:38:00.37ID:Bob8wP74
>5
だよな。
去年だって1本しか食ってない。
歯にくっつくのが嫌でね。
36名刺は切らしておりまして2022/06/20(月) 17:48:49.48ID:DZuBO0VH
>5
おまえさんの食べてる豚や牛はトウモロコシ食ってんだよ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1655706847/
5名刺は切らしておりまして2022/06/20(月) 15:44:34.90ID:F6H0P9Vi>
トウモロコシなんか別に食わなくても構わないから
何の影響もない
経済音痴はこれだから困る
3名刺は切らしておりまして2022/06/20(月) 17:38:00.37ID:Bob8wP74
>5
だよな。
去年だって1本しか食ってない。
歯にくっつくのが嫌でね。
36名刺は切らしておりまして2022/06/20(月) 17:48:49.48ID:DZuBO0VH
>5
おまえさんの食べてる豚や牛はトウモロコシ食ってんだよ
533名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 14:14:31.43ID:mp/fzwUr 【画像】 少女、お尻丸見えなスカートを履いてしまったwwwwwwwwwwwww.
http://ruis.teachmetofish.net/1688/Et91fD5xt.html
http://ruis.teachmetofish.net/1688/Et91fD5xt.html
534名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 14:24:40.38ID:Fxf6Ks/k535名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 14:27:02.03ID:JopB5vBY まあ通貨価値は国力ともいうからな
終わってんなこの国
終わってんなこの国
536名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 14:28:36.11ID:s0rdkJgi 民主主義の終わりこそ使い古し
いつから言ってんだか
独裁や専制のスピードや先行もべつに最近の話じゃねぇ
でも、結局、具体的な変化なんか起こらない
SNSが何だって言うんだ
いつから言ってんだか
独裁や専制のスピードや先行もべつに最近の話じゃねぇ
でも、結局、具体的な変化なんか起こらない
SNSが何だって言うんだ
537名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 15:01:18.92ID:Fxf6Ks/k >>536
民主主義は最悪の政治形態らしい。ただし、これまでに試されたすべての形態を別にすればの話であるが。
とかね。
そういう古典的な民主主義批判とは別に
SNSの流行と情弱民主主義の衰退が
ちょうど同時なのよ。
それを偶々の一致とすりか、何か意味があると
考えるかやね。
そして、意味があると成田悠輔は考えているんだよ。
民主主義は最悪の政治形態らしい。ただし、これまでに試されたすべての形態を別にすればの話であるが。
とかね。
そういう古典的な民主主義批判とは別に
SNSの流行と情弱民主主義の衰退が
ちょうど同時なのよ。
それを偶々の一致とすりか、何か意味があると
考えるかやね。
そして、意味があると成田悠輔は考えているんだよ。
538名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 15:35:27.44ID:fmt0mCOk >>535
言われてないけど
言われてないけど
539名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 15:58:05.88ID:b3g+QUJ7 円高の方が良いとかw
若い連中を洗脳しようとしてるのが見え見えだな
若い連中を洗脳しようとしてるのが見え見えだな
540名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 16:07:07.95ID:WBS20KiO >>1
円安最高益
円安最高益
541名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 16:24:04.89ID:PVRBgfd7 世界が日本を見限るいい機会になりそうだな
日本国内での消費がますます低迷して中小は潰れる会社が多くなる
グローバル展開してればそこそこだろうけど
日本ではもう物が売れないというのが定着するわ
日本国内での消費がますます低迷して中小は潰れる会社が多くなる
グローバル展開してればそこそこだろうけど
日本ではもう物が売れないというのが定着するわ
542名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 16:40:15.40ID:dUpjT3HL グラボとかのPC関連も海外だと感覚的に普通くらいだったりするのかな?
日本だとRTX3090が20万くらいするけど海外だと少し小遣い貯めれば余裕で買えたりするとか
日本だとRTX3090が20万くらいするけど海外だと少し小遣い貯めれば余裕で買えたりするとか
543名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 17:04:31.40ID:U61OuLxa >>542
GPUの世界出荷数は過去十数年も長期右肩下がりだよ
GPU出荷数のピークは2007年でその頃は今の2倍くらいあった
おまけに日本のグラボ価格は世界的に見て高いことが有名で
日本在住と思われる外国人がredditのnvidia板で日本はグラボが高すぎだろと愚痴りまくってる
GPUの世界出荷数は過去十数年も長期右肩下がりだよ
GPU出荷数のピークは2007年でその頃は今の2倍くらいあった
おまけに日本のグラボ価格は世界的に見て高いことが有名で
日本在住と思われる外国人がredditのnvidia板で日本はグラボが高すぎだろと愚痴りまくってる
544名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 17:04:41.33ID:dWEO8m/N 円安効果で今年の一人当たりGDPは途上国レベルに下がると思う。
545名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 17:06:07.06ID:U61OuLxa546名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 17:07:28.05ID:dWEO8m/N 安売りしないと売れないモノしか作れなくなった日本。
今度は円安を活かしてラーメンや人力車で外人観光客の小銭を稼ごうとしている。www
今度は円安を活かしてラーメンや人力車で外人観光客の小銭を稼ごうとしている。www
547名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 17:11:31.15ID:n7zRtJzp >>542
アメリカのマックの時給が4080〜6120円
なので20万するモノを買うのに32〜49時間働けば買える
アメリカでは1日8時間労働で4〜7日働けば買える
日本のマックの時給は1100〜1400円
なので20万するモノを買うのに142〜181時間働いてやっと帰る
日本では1日8時間労働で17〜22日働けば買える
つまりにアメリカはほぼ1週間で買えるが日本は法定労働時間1か月分で買える
と言うことになる
どれけ日本が円安で貧乏になっているか解るだろw
円安喜んでいる奴、自分大安売りして喜んでいる池沼やで
アメリカのマックの時給が4080〜6120円
なので20万するモノを買うのに32〜49時間働けば買える
アメリカでは1日8時間労働で4〜7日働けば買える
日本のマックの時給は1100〜1400円
なので20万するモノを買うのに142〜181時間働いてやっと帰る
日本では1日8時間労働で17〜22日働けば買える
つまりにアメリカはほぼ1週間で買えるが日本は法定労働時間1か月分で買える
と言うことになる
どれけ日本が円安で貧乏になっているか解るだろw
円安喜んでいる奴、自分大安売りして喜んでいる池沼やで
548名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 17:21:39.15ID:t373BMkr なぜ然るべきところで主張しないのか不思議で仕方ないのだが
例えばジャクソンビルとか発表する場は色々あるだろ
例えばジャクソンビルとか発表する場は色々あるだろ
549名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 17:26:18.22ID:1ZImYhd8 とりあえず、竹島返還の円安であって欲しいと願ってる。
竹島返還がなってから、是正したらいい。悲鳴が聞こえる、はよ堕ちたら静かになる。
竹島返還がなってから、是正したらいい。悲鳴が聞こえる、はよ堕ちたら静かになる。
550名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 17:28:33.74ID:QSNyMNUS お金を持っていない若者にとって
インフレは怖くないです
若者が幸せになるためには円安が一番
インフレは怖くないです
若者が幸せになるためには円安が一番
551名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 17:32:38.74ID:wDIhrO9M アメリカへの出稼ぎとか、海外向けWebサイトで多少値下げして
お得感をさらにアピールして売りまくるとか、とにかく米ドルで
受け取れる仕事を探しまくりやりまくる。
偽ドルを刷りまくり、金券為替ショップで円札に交換しまくる。 ^^;
お得感をさらにアピールして売りまくるとか、とにかく米ドルで
受け取れる仕事を探しまくりやりまくる。
偽ドルを刷りまくり、金券為替ショップで円札に交換しまくる。 ^^;
552名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 17:35:19.66ID:n7zRtJzp553名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 17:40:52.97ID:DkKqNqcU554名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 17:42:49.18ID:YCoRlNBg 【仰天】 アメトーーク、宮迫にとんでもない仕打ちwwwwwwwwww.
http://truoi.kryksyh.org/6803/29nU6S0B3.html
http://truoi.kryksyh.org/6803/29nU6S0B3.html
555名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 17:46:01.18ID:Ijm8u17k 115円で誰も何も言わなかったから
そのくらいがいいだろ
そっから上げ下げすると
うさんくさいヤカラがピーチクパーチク騒ぎ出す
そのくらいがいいだろ
そっから上げ下げすると
うさんくさいヤカラがピーチクパーチク騒ぎ出す
556名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 17:54:34.52ID:K3hbkBNb 通貨安で雇用維持しているけど
それも無理になって失業率が上がってきたら
経済弱者から円安物価高に音を上げるよ
日本だけが低失業率を続けられるわけもないからね
それも無理になって失業率が上がってきたら
経済弱者から円安物価高に音を上げるよ
日本だけが低失業率を続けられるわけもないからね
557名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 18:14:31.70ID:hNoDIHIG 今の日本にできることなんてなんもねえよ
米国市場が暴落すれば勝手に円高になるから待っとけ
米国市場が暴落すれば勝手に円高になるから待っとけ
558名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 18:15:35.72ID:cE/7+CXT 円安は最高。寝てるだけで
半年で2割資産が増えた俺w
去年の9月の109円の時にドル資産に変えたのでボロ儲けw
半年で2割資産が増えた俺w
去年の9月の109円の時にドル資産に変えたのでボロ儲けw
559名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 18:22:24.44ID:fnztlDgK 時々円安にしたり円高にしたりすればどっちが良いかわかるじゃん
560名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 18:25:44.32ID:n7zRtJzp 自民党が今、あげている観測気球
・ジョブ型雇用→仕事毎に社員と契約→つまり仕事毎に請負契約になり→雇用の不安定化という流動化、2030年からをめどに
・貯蓄から投資→公的年金廃止し米型401Kに移行→公的年金がなくなるので若い奴ほど老後に備えて貯蓄が必要になる
・防衛費2倍→11兆円になり不足分6兆円、消費税3%分、つまり消費税を13%以上にする算段
ま、自民支持するなら支持するで構わないけど、↑良く読んでこれらが実施されたらどうなるかよく考えた方がいいぞ
特に今30歳代で長期住宅ローン組んでいる奴、2030年からジョブ型雇用になって急に仕事がなくなり、収入が途絶えるなんてのが普通の事になる
自民支持して一家離散になる、そんな未来が待っているんやで
・ジョブ型雇用→仕事毎に社員と契約→つまり仕事毎に請負契約になり→雇用の不安定化という流動化、2030年からをめどに
・貯蓄から投資→公的年金廃止し米型401Kに移行→公的年金がなくなるので若い奴ほど老後に備えて貯蓄が必要になる
・防衛費2倍→11兆円になり不足分6兆円、消費税3%分、つまり消費税を13%以上にする算段
ま、自民支持するなら支持するで構わないけど、↑良く読んでこれらが実施されたらどうなるかよく考えた方がいいぞ
特に今30歳代で長期住宅ローン組んでいる奴、2030年からジョブ型雇用になって急に仕事がなくなり、収入が途絶えるなんてのが普通の事になる
自民支持して一家離散になる、そんな未来が待っているんやで
561名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 18:27:16.44ID:IdHPEVD4 円高になっても国内消費は冷えたままですよ
円安、物価高に備えて貯金しますから
賃金上がりませんからね
円安、物価高に備えて貯金しますから
賃金上がりませんからね
562名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 18:28:29.36ID:3EoJX3DA >>67
良いたかないが君は賢い側の人じゃないよ?
良いたかないが君は賢い側の人じゃないよ?
563名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 18:29:38.33ID:IdHPEVD4564名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 18:35:26.46ID:K3hbkBNb565名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 18:41:54.75ID:K3hbkBNb >>560
ジョブ型雇用は最悪だな
ジョブ型雇用は最悪だな
566名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 18:44:47.14ID:n7zRtJzp >>564
ちなみにな
賃金を上げると市中に出回る貨幣量が増えてインフレが加速する
マメな
だから今の日本の局面では
「利上げ」
で市中に出回った日本円を回収するのが定石
尚、黒田の薄っぺらいプライドで利上げがなされないw
ちなみにな
賃金を上げると市中に出回る貨幣量が増えてインフレが加速する
マメな
だから今の日本の局面では
「利上げ」
で市中に出回った日本円を回収するのが定石
尚、黒田の薄っぺらいプライドで利上げがなされないw
567名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 18:46:23.01ID:pC83hPYW 高「円安は国を滅ぼすどころか国益そのものだ!円安で大企業は儲かってる!」
橋「貿易赤字で大変?小鳥脳が言うだけだ!円安で大企業は儲かってる!」
洋「悪い円安とか言ってる立民と共産はヤバい!円安で大企業は儲かってる!」
一「円安で物価高?デタラメ報道だ!円安で大企業は儲かってる!」
橋「貿易赤字で大変?小鳥脳が言うだけだ!円安で大企業は儲かってる!」
洋「悪い円安とか言ってる立民と共産はヤバい!円安で大企業は儲かってる!」
一「円安で物価高?デタラメ報道だ!円安で大企業は儲かってる!」
568名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 18:47:44.19ID:P6VlPOwI そういえば、
紫ババアって
今何やってんだ?
紫ババアって
今何やってんだ?
569名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 18:55:39.64ID:n7zRtJzp >>565
ジョブ型雇用ってな年金とリンクしていて
どちらかが実施されると両方とも自動的に実施される
自民はジョブ型雇用にして厚生年金を労働者から引きはがしたいんだよ
ジョブ型雇用になると継続契約状態になくなるので企業から厚生年金を切り離せる
労働者を厚生年金から切り離したら、あとは「自己責任」とか抜かして放置するつもり
年金をどうするか、自民が出した答えは「消し去る事」なんだよ
自民を選ぶってことは薄暗い将来へ自ら突っ込むのと同じだって自覚して支持して欲しい
ジョブ型雇用ってな年金とリンクしていて
どちらかが実施されると両方とも自動的に実施される
自民はジョブ型雇用にして厚生年金を労働者から引きはがしたいんだよ
ジョブ型雇用になると継続契約状態になくなるので企業から厚生年金を切り離せる
労働者を厚生年金から切り離したら、あとは「自己責任」とか抜かして放置するつもり
年金をどうするか、自民が出した答えは「消し去る事」なんだよ
自民を選ぶってことは薄暗い将来へ自ら突っ込むのと同じだって自覚して支持して欲しい
570名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 19:00:23.34ID:EwdZ6+H9 適正バランスでなければどちらにしろ害悪なんだよ。
アホかよこの記事。
アホかよこの記事。
571名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 19:20:25.24ID:UhjqamXW 安定の小幡績
572名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 19:32:30.95ID:2RjZdZiZ >>556
大丈夫。景気悪い時ほど、割安製品がえらばれる。むしろ通貨高国のシェア喰える時期。
大丈夫。景気悪い時ほど、割安製品がえらばれる。むしろ通貨高国のシェア喰える時期。
573名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 19:32:52.95ID:JgdSR6xC IT化とグローバル化に対応できなかった自動車と家電をゾンビ化する為に、
自国通貨を便所紙にしながら豊かになろうとした30年でした^^
自国通貨を便所紙にしながら豊かになろうとした30年でした^^
574名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 19:47:39.49ID:sl7N71BB 円安なら外国との商売をする人達が裕福になるチャンスが出来る
日本人から搾り取る所謂既得権益層には打撃
例えばマスコミは高給取りとして過ごしていたが、海外旅行をすれば相対的に貧乏になる
日本人から搾り取る所謂既得権益層には打撃
例えばマスコミは高給取りとして過ごしていたが、海外旅行をすれば相対的に貧乏になる
575名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 19:50:03.20ID:K3hbkBNb >>574
輸入インフレを伴う円安だと大半の日本人は貧しくなるよ
輸入インフレを伴う円安だと大半の日本人は貧しくなるよ
576名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 19:52:37.26ID:JgdSR6xC 円高こそ海外から搾り取れるんだけどな
便所紙でなくプラチナチケットになった強い円で、海外からエネルギーや材料や食料を安く買い叩く
「おらおら!これが憧れの日本円だぞ!」とね
今、中韓人が日本の女、土地や企業や技術を安く買い叩いているように
日本人は中韓人に小銭を恵んでもらうために、おもてなしと言って必死に頭下げている
輸出も同じ
円安で大幅値下げして工業製品を売るよりも、TSMCやサムスンやアップルやノキアやヴェスタスみたいに、
高付加価値製品を高い値で売りつける
円安はしょせん外国人に喰い物にされるだけ
便所紙でなくプラチナチケットになった強い円で、海外からエネルギーや材料や食料を安く買い叩く
「おらおら!これが憧れの日本円だぞ!」とね
今、中韓人が日本の女、土地や企業や技術を安く買い叩いているように
日本人は中韓人に小銭を恵んでもらうために、おもてなしと言って必死に頭下げている
輸出も同じ
円安で大幅値下げして工業製品を売るよりも、TSMCやサムスンやアップルやノキアやヴェスタスみたいに、
高付加価値製品を高い値で売りつける
円安はしょせん外国人に喰い物にされるだけ
577名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 19:55:47.67ID:JgdSR6xC 円が紙屑になったから円ベースで見れば売上や利益が増えているだけだからな
販売数が増えているわけじゃない
EVや水素自動車の次世代商品の販売数では、テスラ、フォルクスワーゲン、ヒョンデに負けているし
要するに円安インフレ税を国民から取って、それをトヨタに与えた公共事業だからな
もっと言えば、ゾンビトヨタへの巨額な生活保護支給
これが小泉と安倍のやった円安政策
購買力の1ドル70円という適正レートだと、トヨタは1円の利益も出せないからな
トヨタを養うために、日本は30年、いや50年を失い、韓国人より貧乏になり、
今年中に中進国へ転落し、2030年までには途上国へ転落する
五輪でなだぎ武に税金を与えて批判されたけど、あんなのトヨタに比べたら可愛いもんだよ
トヨタを養うために1兆ドルのGDPを吹き飛ばしたんだからな
ゾンビトヨタの為に異次元緩和して、日本の小国化が確定した日、中国と韓国はガッツポーズしただろう
ゴールドマン・サックスの予想どおり1ドル50円まで走ったら、日本は超大国になっていたからな
安倍、黒田、竹中、章男のおかげで、日本が再び超大国になる道が閉ざされた
https://youtu.be/pXtLJk6a8jI?t=64
↑この頃の悪夢を忘れていないアメリカも、中国や韓国と一緒に異次元緩和を大喜びしただろう
販売数が増えているわけじゃない
EVや水素自動車の次世代商品の販売数では、テスラ、フォルクスワーゲン、ヒョンデに負けているし
要するに円安インフレ税を国民から取って、それをトヨタに与えた公共事業だからな
もっと言えば、ゾンビトヨタへの巨額な生活保護支給
これが小泉と安倍のやった円安政策
購買力の1ドル70円という適正レートだと、トヨタは1円の利益も出せないからな
トヨタを養うために、日本は30年、いや50年を失い、韓国人より貧乏になり、
今年中に中進国へ転落し、2030年までには途上国へ転落する
五輪でなだぎ武に税金を与えて批判されたけど、あんなのトヨタに比べたら可愛いもんだよ
トヨタを養うために1兆ドルのGDPを吹き飛ばしたんだからな
ゾンビトヨタの為に異次元緩和して、日本の小国化が確定した日、中国と韓国はガッツポーズしただろう
ゴールドマン・サックスの予想どおり1ドル50円まで走ったら、日本は超大国になっていたからな
安倍、黒田、竹中、章男のおかげで、日本が再び超大国になる道が閉ざされた
https://youtu.be/pXtLJk6a8jI?t=64
↑この頃の悪夢を忘れていないアメリカも、中国や韓国と一緒に異次元緩和を大喜びしただろう
578名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 19:59:53.96ID:JgdSR6xC 馬鹿「円安だと円ベースでGDPは増えるんだよ!」
俺「円安になれば、韓国も円ベースでGDPは増えるぞ。円が半分の価値になれば円ベースで韓国のGDPも2倍になる
ただ、基軸通貨のドルベースで見ると、日本だけがGDPが半分になり、韓国は半分にならない」
俺「円安になれば、韓国も円ベースでGDPは増えるぞ。円が半分の価値になれば円ベースで韓国のGDPも2倍になる
ただ、基軸通貨のドルベースで見ると、日本だけがGDPが半分になり、韓国は半分にならない」
579名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 20:01:26.37ID:EwdZ6+H9580名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 20:02:29.76ID:sn5OyiXj 年寄り目線からみたら自分の資産が減るからデフレの方がいいんだろ
581名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 20:05:12.34ID:dWEO8m/N 大半の日本人にとって自分が貧しいかどうかは関係無い
格差の有無の方が重視される
日本全体が貧しくなれば、格差は圧縮さらるから不平不満は相対的に減る
格差の有無の方が重視される
日本全体が貧しくなれば、格差は圧縮さらるから不平不満は相対的に減る
582名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 20:08:20.04ID:XtrIT8Fy >>1
SHINEアベクロ
SHINEアベクロ
583名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 20:09:20.67ID:6cHp7lks 年寄りは金あるから株とかでヘッジ出来る。生産年齢の者は仕事が安定する。
困るのは、出稼ぎ外国人労働者、ニート、生活保護者
困るのは、出稼ぎ外国人労働者、ニート、生活保護者
584名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 20:11:32.34ID:JBweT31I まあ円安になれば円高のほうがよかった、
円高になれば円安のほうがよかったって
文句しか言えない国民性だから
円高になれば円安のほうがよかったって
文句しか言えない国民性だから
585名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 20:19:22.67ID:JgdSR6xC >>579
円高になれば日本製が日本を占領する
円高=海外への安売りを拒否して、高付加価値製品を作る だからだ
今、スマホはサムスンとアップル、OSはウインドウズとアップル、半導体製造はTSMCとサムスン、
半導体設計はエヌビディアとサムスンとインテル、5Gはノキアとエリクソンとファーウェイとサムスン、
検索エンジンはグーグル、コミュニケーションツールはネイバー(LINE)、ネットニュースもネイバー(ヤフー・ニュース)、
SNSはテラ、ツイッター、ハイテク電気自動車はテスラ(ハードソフト共にトヨタやホンダ以上のスペック)、
ハイテク水素自動車はヒョンデ(ハードソフト共にトヨタ以上のスペック)
日本の貿易構造は資源や材料を仕入れて部品や素材や装置を売っている
アメリカやスウェーデンやドイツや韓国は、部品や素材や装置を仕入れて、「完成品」を売っている
価値の高さは 完成品>装置>部品・素材>資源・材料だ
日本は上流の完成品を作れない
自動車だけ作れているがスペックでアメリカや韓国に負けていて、円安大安売りで辛うじて売っている
日本は資源を売る中東やロシアより1つランクが上に過ぎない
円高になれば日本製が日本を占領する
円高=海外への安売りを拒否して、高付加価値製品を作る だからだ
今、スマホはサムスンとアップル、OSはウインドウズとアップル、半導体製造はTSMCとサムスン、
半導体設計はエヌビディアとサムスンとインテル、5Gはノキアとエリクソンとファーウェイとサムスン、
検索エンジンはグーグル、コミュニケーションツールはネイバー(LINE)、ネットニュースもネイバー(ヤフー・ニュース)、
SNSはテラ、ツイッター、ハイテク電気自動車はテスラ(ハードソフト共にトヨタやホンダ以上のスペック)、
ハイテク水素自動車はヒョンデ(ハードソフト共にトヨタ以上のスペック)
日本の貿易構造は資源や材料を仕入れて部品や素材や装置を売っている
アメリカやスウェーデンやドイツや韓国は、部品や素材や装置を仕入れて、「完成品」を売っている
価値の高さは 完成品>装置>部品・素材>資源・材料だ
日本は上流の完成品を作れない
自動車だけ作れているがスペックでアメリカや韓国に負けていて、円安大安売りで辛うじて売っている
日本は資源を売る中東やロシアより1つランクが上に過ぎない
586名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 20:20:51.31ID:JgdSR6xC 工業完成品やITサービスはほとんど海外から輸入している
日本には海外製が溢れかえっている
自動車もテスラとヒョンデ、そして、もうすぐ参入するアップルやグーグルに淘汰されるだろう
家電が壊滅したように
日本には海外製が溢れかえっている
自動車もテスラとヒョンデ、そして、もうすぐ参入するアップルやグーグルに淘汰されるだろう
家電が壊滅したように
587名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 20:25:24.05ID:JgdSR6xC 風車はベスタス、太陽光パネルは中国メーカー、家電もサムスン、LG、ダイソン、ハイアール、シャオミが日本市場を占領しつつある
円安に逃げた為、高付加価値の完成品とITサービスの大半を外国から輸入する経済植民地になった
部品と素材が凄いと息巻いていも、しょせん下請けだ
円安に逃げた為、高付加価値の完成品とITサービスの大半を外国から輸入する経済植民地になった
部品と素材が凄いと息巻いていも、しょせん下請けだ
588名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 20:36:19.34ID:25EdgFZb589名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 20:41:37.70ID:y6H7EVT0590名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 20:44:05.99ID:G4MA9o8O原発稼働再開にトコトン反対している
【立憲民主党】のせいで
電気がトコトン足りなくなりました!
原発稼働再開にトコトン反対している
【立憲民主党】のせいで
電気がトコトン足りなくなりました!
原発稼働再開にトコトン反対している
【立憲民主党】のせいで
電気がトコトン足りなくなりました!
591名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 21:02:39.24ID:WVqkxgdo みんなが苦しんでる状況なら耐えられるのはコロナ自粛が証明した
ついでにコロナ自粛で飲食店保障が不自然に優遇されて批判報道も少なかったけど
マスコミの給料を支える不動産のテナント収入のため
テナントに撤退させないための保障だから
賃料不要の小規模飲食店にはバブル景気になった
ついでにコロナ自粛で飲食店保障が不自然に優遇されて批判報道も少なかったけど
マスコミの給料を支える不動産のテナント収入のため
テナントに撤退させないための保障だから
賃料不要の小規模飲食店にはバブル景気になった
592名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 21:07:27.14ID:8HgoDBMQ593名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 22:40:05.40ID:ZV9etEdF594名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 22:51:58.48ID:fEOghU0R >>2
海外で製造してるから、円安はなんの得にもならない。
海外で製造してるから、円安はなんの得にもならない。
595名刺は切らしておりまして
2022/06/26(日) 23:37:11.72ID:8jzGBBme 弓庭さん絶好調で電波ゆんゆんですね
596名刺は切らしておりまして
2022/06/27(月) 00:11:31.83ID:ftWcyyJF バカチョンが悲鳴上げまくってるから日本にとってとてもいい円安だってことがよく分かるw
円高ガーってぶっこいてるやつは出自がバレバレwwww
円高ガーってぶっこいてるやつは出自がバレバレwwww
597名刺は切らしておりまして
2022/06/27(月) 00:42:30.13ID:78qBOjIa 円安にすれば、円ベースで見れば日本のGDPは増える
でも、韓国のGDPも円ベースでは増えるんだよ
じゃあ差し引きゼロかというと、そうではない
基軸通貨のドルベースだと、日本だけがGDPを減らし、韓国は減らない
こういう簡単な理屈を理解できない層が国民の8割で、そういう人たちが王様になるのが小選挙区制度
でも、韓国のGDPも円ベースでは増えるんだよ
じゃあ差し引きゼロかというと、そうではない
基軸通貨のドルベースだと、日本だけがGDPを減らし、韓国は減らない
こういう簡単な理屈を理解できない層が国民の8割で、そういう人たちが王様になるのが小選挙区制度
598名刺は切らしておりまして
2022/06/27(月) 00:44:34.57ID:ftWcyyJF バカチョン
>一言で言うと、円安は日本にとって再跳躍の機会が与えられ、
>ウォン安は韓国にとって災いを招く。
>日本の再跳躍とは、1980年代の好況のような状況が再び到来することを意味し、
>韓国の災いとは1997年の通貨危機のような状況が再び到来することを意味する。
>一言で言うと、円安は日本にとって再跳躍の機会が与えられ、
>ウォン安は韓国にとって災いを招く。
>日本の再跳躍とは、1980年代の好況のような状況が再び到来することを意味し、
>韓国の災いとは1997年の通貨危機のような状況が再び到来することを意味する。
599名刺は切らしておりまして
2022/06/27(月) 00:48:29.59ID:ftWcyyJF 円安でバカチョンの悲鳴絶叫が心地いいwwww
>ドルに対して日本と韓国の貨幣が同じように価値の下落を見せているが、
>どうして結果は正反対に出るのだろうか?理由は簡単だ。
>日本と韓国が置かれた状況が、完全に違うからだ。
>日本と韓国の基礎体力が違うという話だ。
>日本は元から基礎がしっかりした状態で、韓国は元から基礎が不十分な状態だった。
>日本の場合、「バブル崩壊」と「失われた10年」といった過去に多くの困難を経たが相変わらず揺るがない経済を維持するほど強い体力だと言える。
>一方、韓国は過去に通貨危機を幾度か経験した。
>アメリカと日本に助けられて、何とか今まで耐えてきたと見える。
>現在日本は、30年以上も世界1位の対外純債権国だ。
>2020年末現在、357兆円規模の対外純債権を保有。
>ここから出る利子や配当などの収益が、貿易収支やサービス収支(観光収入など)の成績(黒字もしくは赤字)を圧倒している。
>ドルに対して日本と韓国の貨幣が同じように価値の下落を見せているが、
>どうして結果は正反対に出るのだろうか?理由は簡単だ。
>日本と韓国が置かれた状況が、完全に違うからだ。
>日本と韓国の基礎体力が違うという話だ。
>日本は元から基礎がしっかりした状態で、韓国は元から基礎が不十分な状態だった。
>日本の場合、「バブル崩壊」と「失われた10年」といった過去に多くの困難を経たが相変わらず揺るがない経済を維持するほど強い体力だと言える。
>一方、韓国は過去に通貨危機を幾度か経験した。
>アメリカと日本に助けられて、何とか今まで耐えてきたと見える。
>現在日本は、30年以上も世界1位の対外純債権国だ。
>2020年末現在、357兆円規模の対外純債権を保有。
>ここから出る利子や配当などの収益が、貿易収支やサービス収支(観光収入など)の成績(黒字もしくは赤字)を圧倒している。
600名刺は切らしておりまして
2022/06/27(月) 00:52:14.80ID:78qBOjIa >>745
途上国モデルの低付加価値製品の為のライン工やミシン工場は空洞化して良かった
それは昭和の仕事で、中国人やベトナム人がやる仕事だから
しかし、日本人はアホなので、途上国の仕事を強引に日本に残そうとした
「中国に工場が奪われる!」と
アップルはアメリカに工場を1つも持っていない
アメリカ社員がやるのは、OSの様なソフトウェアの開発、スマホの様な製品の設計、ブランディング、マーケティングで、
スマホ製造は全て外国人にやらせている
製造も上級と下級に分けて、上級製造である全ての部品を組み立てるコーディネートは台湾人に、
下級製造である部品を作る工場でのライン工は中国人にやらせている
当然だが、利益の大きさと給料の高さは アメリカ人 >>> 台湾人 >>>>>> 中国人 となる
日本人はこの中国人に相当する仕事を必死に守ろうとしたので、強引に円安にして貧乏になった
貧乏な途上国の仕事を続けるならば、先進国になった日本が、つまり、強くなった円が障害だからだ
その豊かな日本人=強い円という障害を取り除く為に、自ら貧乏な途上国へ近づけたのが小泉と安倍だった
経団連が「このままでは日本の”もの作り”を守れなくなる」と、自民党を脅したのだ
小泉も安倍も経済経営の素人なので、それを真に受けてしまった
お前らの様に
途上国モデルの低付加価値製品の為のライン工やミシン工場は空洞化して良かった
それは昭和の仕事で、中国人やベトナム人がやる仕事だから
しかし、日本人はアホなので、途上国の仕事を強引に日本に残そうとした
「中国に工場が奪われる!」と
アップルはアメリカに工場を1つも持っていない
アメリカ社員がやるのは、OSの様なソフトウェアの開発、スマホの様な製品の設計、ブランディング、マーケティングで、
スマホ製造は全て外国人にやらせている
製造も上級と下級に分けて、上級製造である全ての部品を組み立てるコーディネートは台湾人に、
下級製造である部品を作る工場でのライン工は中国人にやらせている
当然だが、利益の大きさと給料の高さは アメリカ人 >>> 台湾人 >>>>>> 中国人 となる
日本人はこの中国人に相当する仕事を必死に守ろうとしたので、強引に円安にして貧乏になった
貧乏な途上国の仕事を続けるならば、先進国になった日本が、つまり、強くなった円が障害だからだ
その豊かな日本人=強い円という障害を取り除く為に、自ら貧乏な途上国へ近づけたのが小泉と安倍だった
経団連が「このままでは日本の”もの作り”を守れなくなる」と、自民党を脅したのだ
小泉も安倍も経済経営の素人なので、それを真に受けてしまった
お前らの様に
601名刺は切らしておりまして
2022/06/27(月) 01:07:53.16ID:j+kUi87e >>1
韓国に取って悪い円安だから、必死すぎ、日本は結構固定相場で輸入しているから、余り物資があがっていないよ、韓国の卵は日本の3倍の値段w
韓国に取って悪い円安だから、必死すぎ、日本は結構固定相場で輸入しているから、余り物資があがっていないよ、韓国の卵は日本の3倍の値段w
602名刺は切らしておりまして
2022/06/27(月) 01:35:03.05ID:G8LKSndh そもそも円安なのかドル高なのかってことだな
ドルは円だけではなく他の通貨に対しても上がってる
では何故ドルは上がってるのかというと言うまでもなく金利が上がってるからだが
何故金利が上がってるのかと言えばそれだけ景気が過熱してるからだな
要は景気が良くなるファンダメンタルズがアメリカにあるからドルが上がってる
円もドルと同じくらい上がるべきと言うなら日本のファンダメンタルズを
アメリカと同等にしなければならないだろうが、それに向けた改革をする気概が日本にあるのか?
為替が云々と言うより日本経済の底上げが必要なのであって
ファンダメンタルズが良くないのに円高にしろなんてのは不合理な要求だ
ドルは円だけではなく他の通貨に対しても上がってる
では何故ドルは上がってるのかというと言うまでもなく金利が上がってるからだが
何故金利が上がってるのかと言えばそれだけ景気が過熱してるからだな
要は景気が良くなるファンダメンタルズがアメリカにあるからドルが上がってる
円もドルと同じくらい上がるべきと言うなら日本のファンダメンタルズを
アメリカと同等にしなければならないだろうが、それに向けた改革をする気概が日本にあるのか?
為替が云々と言うより日本経済の底上げが必要なのであって
ファンダメンタルズが良くないのに円高にしろなんてのは不合理な要求だ
603名刺は切らしておりまして
2022/06/27(月) 01:48:58.09ID:jnfpWHch ネトチョン「カンコクガー」
604名刺は切らしておりまして
2022/06/27(月) 02:43:47.24ID:A8ZtCCzF てかもう日本にはコントロールできる金も力もないよ
何?この記事
何?この記事
605名刺は切らしておりまして
2022/06/27(月) 03:14:20.22ID:GgTGemGT606名刺は切らしておりまして
2022/06/27(月) 03:44:28.02ID:4YsrCu26 輸入先の国が豊かだったら円安のほうが輸出伸びるけど
今世界中で暴落中なんで
今世界中で暴落中なんで
607名刺は切らしておりまして
2022/06/27(月) 03:45:30.78ID:4YsrCu26 ✕ 輸入先
○ 輸出先
○ 輸出先
608名刺は切らしておりまして
2022/06/27(月) 07:22:52.24ID:lsmcLvG6 >>605
けどまあこうなると持ってて良かった米国債と米ドルだな。
けどまあこうなると持ってて良かった米国債と米ドルだな。
609名刺は切らしておりまして
2022/06/27(月) 07:57:25.04ID:7zDTmgms >>31
一番の円高は麻生政権やろ?
一番の円高は麻生政権やろ?
610名刺は切らしておりまして
2022/06/27(月) 08:02:07.35ID:qrJcy35C 30年間成長なしなのに?
611名刺は切らしておりまして
2022/06/27(月) 09:52:28.01ID:l1aR0fHa 根本的な話、円高だろうと円安だろうと意図的な為替誘導は国際法違反
困ってるからと言って国際法に違反しろというのはバカなの?チョンなの?
困ってるからと言って国際法に違反しろというのはバカなの?チョンなの?
612名刺は切らしておりまして
2022/06/27(月) 11:03:02.89ID:78qBOjIa >>608
あれは民間企業が資金を逃しているだけだからな
明石順平が指摘していたが、「いきなり民間企業が出てくる謎」なんだよ
なんで、民間企業が自分の資産を差し出してまでして、日本円の価値を守らないと駄目なの?
預金封鎖か?
安倍と黒田が馬鹿だから、民間企業は資産を便所紙になる円から、安全なドルや米国債にしたわけ
「日本は財政破綻しない。何故なら海外純資産は世界一だからだ!」とネトウヨは言うけど、
民間企業からしたら「いやいや、なんでいきなり俺たちの資産の話になるの?国の財政や国の通貨の話だよね?」
あれは民間企業が資金を逃しているだけだからな
明石順平が指摘していたが、「いきなり民間企業が出てくる謎」なんだよ
なんで、民間企業が自分の資産を差し出してまでして、日本円の価値を守らないと駄目なの?
預金封鎖か?
安倍と黒田が馬鹿だから、民間企業は資産を便所紙になる円から、安全なドルや米国債にしたわけ
「日本は財政破綻しない。何故なら海外純資産は世界一だからだ!」とネトウヨは言うけど、
民間企業からしたら「いやいや、なんでいきなり俺たちの資産の話になるの?国の財政や国の通貨の話だよね?」
613名刺は切らしておりまして
2022/06/27(月) 11:06:06.95ID:78qBOjIa それと国のバランスシートもそう
国の資産には皇居、自衛隊基地、戦闘機やイージス艦、道路、こういった物がある
当然だが、歴史上、国の資産を全て売って借金を返済した国は存在しない
天皇が住む場所がなくなるし、軍隊も兵器もなくなる
警察署の土地建物やパトカーや拳銃も、消防車も、海上保安官が使う船も全てなくなる
道路は全て有料になり、買い物に行くだけでも通行料金を取られる
いきなり国のバランスシートが出てくる謎
国の資産には皇居、自衛隊基地、戦闘機やイージス艦、道路、こういった物がある
当然だが、歴史上、国の資産を全て売って借金を返済した国は存在しない
天皇が住む場所がなくなるし、軍隊も兵器もなくなる
警察署の土地建物やパトカーや拳銃も、消防車も、海上保安官が使う船も全てなくなる
道路は全て有料になり、買い物に行くだけでも通行料金を取られる
いきなり国のバランスシートが出てくる謎
614名刺は切らしておりまして
2022/06/27(月) 12:01:00.91ID:uicVdYSY615名刺は切らしておりまして
2022/06/27(月) 12:43:42.11ID:jvfYt8Uz 円高でガソリン値上がりして
円安でもガソリン値上がりするってどういうこと?
教えてエッロ〜い人
円安でもガソリン値上がりするってどういうこと?
教えてエッロ〜い人
616名刺は切らしておりまして
2022/06/27(月) 13:02:52.29ID:OOdodPD0617名刺は切らしておりまして
2022/06/27(月) 13:04:43.92ID:OOdodPD0 >>615
円高時は原油価格の高騰の影響だから
円高時は原油価格の高騰の影響だから
618名刺は切らしておりまして
2022/06/27(月) 14:07:17.02ID:cUBKPf2K 以前は年間10兆超える貿易黒字たたき出してたからね
実需の円買いが強い円の原動力になってたのを筆者は忘れとるw
経常黒字は実需の円買いにはつながんわ
実需の円買いが強い円の原動力になってたのを筆者は忘れとるw
経常黒字は実需の円買いにはつながんわ
619名刺は切らしておりまして
2022/06/27(月) 15:03:50.79ID:rVeqQbx3 日本銀行が世界的なタカ派の動きに加わるか、あるいは米経済がリセッション(景気後退)に近づく場合、円はバリュエーションから判断すると、フェアバリュー(適正価格)が下支えになる可能性がある。バンク・オブ・アメリカ(BofA)の分析が示した。
対ドルで24年ぶりの低水準付近にある円相場は経済のファンダメンタルズ(基礎的条件)に基づくBEER(均衡為替レート)モデルが示す適正価格から大きくかけ離れていると、ストラテジストのミリア・キリアコウ氏は24日のリポートで指摘した。同日の円相場は1ドル=135円25銭付近で推移したが、適正価格は約49%高い90円74銭と推定されるという。
キリアコウ氏はリポートで、「バリュエーションは為替相場について考える枠組みを示し、『アンカー(いかり)』となることで、一時的な振れやノイズから構造的な動きを差別化するのに役立つ」と指摘。「政策の不確実性が続く中で焦点がファンダメンタルズに向かってすぐに変化するとは見込んでいないが、相場がどれほど押し流されたかを判断することはなお価値がある」とした。
BEERモデルは、ドルがG10通貨全般に対し過大評価されている状況も示しており、ユーロは対ドルで引き続き過小評価されているという。ただし、ユーロ圏の貿易および経常バランス悪化を背景に、推定均衡レートを1ユーロ=1.25ドルから1.22ドルにシフトさせたともBofAは付け加えた。
円の適正価格は90円74銭、日銀がタカ派に転じれば下支えに−
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-06-26/RE0VVVT0AFB401
対ドルで24年ぶりの低水準付近にある円相場は経済のファンダメンタルズ(基礎的条件)に基づくBEER(均衡為替レート)モデルが示す適正価格から大きくかけ離れていると、ストラテジストのミリア・キリアコウ氏は24日のリポートで指摘した。同日の円相場は1ドル=135円25銭付近で推移したが、適正価格は約49%高い90円74銭と推定されるという。
キリアコウ氏はリポートで、「バリュエーションは為替相場について考える枠組みを示し、『アンカー(いかり)』となることで、一時的な振れやノイズから構造的な動きを差別化するのに役立つ」と指摘。「政策の不確実性が続く中で焦点がファンダメンタルズに向かってすぐに変化するとは見込んでいないが、相場がどれほど押し流されたかを判断することはなお価値がある」とした。
BEERモデルは、ドルがG10通貨全般に対し過大評価されている状況も示しており、ユーロは対ドルで引き続き過小評価されているという。ただし、ユーロ圏の貿易および経常バランス悪化を背景に、推定均衡レートを1ユーロ=1.25ドルから1.22ドルにシフトさせたともBofAは付け加えた。
円の適正価格は90円74銭、日銀がタカ派に転じれば下支えに−
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-06-26/RE0VVVT0AFB401
620名刺は切らしておりまして
2022/06/27(月) 17:27:20.98ID:+vy1yIaE どうせ上がっても下がっても文句言うんでしょ
621名刺は切らしておりまして
2022/06/27(月) 17:36:16.90ID:Oh9BIX/+ 7月10日の参院選で自民圧勝確定したからこれから円は150円目指すよ
よかったな
輸入配合飼料は既に1月の2倍に値上がりしているけど年末までに1月の3倍になるってよ
お前等国産の肉どころか卵すら買えなくなるな
よかったな
輸入配合飼料は既に1月の2倍に値上がりしているけど年末までに1月の3倍になるってよ
お前等国産の肉どころか卵すら買えなくなるな
622名刺は切らしておりまして
2022/06/27(月) 19:19:01.18ID:lXfvAHP9 値段が三倍になれば支払う消費税も三倍ですから国は笑いが止まりませんね
623名刺は切らしておりまして
2022/06/27(月) 20:10:36.88ID:24gAI6tD >>1
算数からやり直せw
算数からやり直せw
624名刺は切らしておりまして
2022/06/27(月) 20:25:16.96ID:mTsHc4Pa 円安=給与が目減りすることだからな
625名刺は切らしておりまして
2022/06/27(月) 20:46:30.43ID:yZhkrgEy626名刺は切らしておりまして
2022/06/27(月) 21:49:30.23ID:nqKpFDvb 輸入品が安くなって日本品が売れなくなったら儲かってんの海外のメーカーじゃん
アホすぎひん?
アホすぎひん?
627名刺は切らしておりまして
2022/06/27(月) 22:47:42.92ID:JO82EWfO >>626
国内メーカーの商品も海外で作ってるやん
国内メーカーの商品も海外で作ってるやん
628名刺は切らしておりまして
2022/06/27(月) 23:15:09.43ID:GBXQUMnJ >>621
そこまでいくのはアメリカめちゃくちゃ景気良くなってないと。アメリカからストップがかかる。
万が一、150円いくようだと投資はウハウハだし、日本も好景気。仕事も忙しくて賃上げくる。
まあ、ニートや特亜外人にはダメージいくかもな
そこまでいくのはアメリカめちゃくちゃ景気良くなってないと。アメリカからストップがかかる。
万が一、150円いくようだと投資はウハウハだし、日本も好景気。仕事も忙しくて賃上げくる。
まあ、ニートや特亜外人にはダメージいくかもな
629名刺は切らしておりまして
2022/06/27(月) 23:19:08.33ID:w4dM30iK630名無し
2022/06/27(月) 23:38:32.70ID:kno7nhl8 たかだかマネタリーベースの差異を現す指標に一喜一憂すんなよ
日本は不景気だからまだ緩和続けなきゃダメなんだよ
日本は不景気だからまだ緩和続けなきゃダメなんだよ
631名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 00:01:22.70ID:TE17ugUT 緩和するなら国民に直接金配れよ
632名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 01:05:22.76ID:No2gHxtL 円安だと外資が不動産買い漁るから、放っとくと乗っ取られるぞ。
633名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 01:55:38.83ID:NWDlHy1M 輸入品が安くなるのか?
単純な換算だけで考えればそうなるかもしれんが
単純な換算だけで考えればそうなるかもしれんが
634名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 02:37:09.87ID:4wP3I1mK 技術立国と言っていた時代は多少円高でもやれていたけど
観光立国の時代は円安の方が圧倒的にいい
程度の問題はあるけれど
産業構造が変わった時代では
もはや、円高はムリ
観光立国の時代は円安の方が圧倒的にいい
程度の問題はあるけれど
産業構造が変わった時代では
もはや、円高はムリ
635名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 05:12:45.16ID:R7YeMUS5 >>634
なるのほど
自民党はこれからフィリピンとかモルディブみたいな底辺国家を目指すんだね
庶民は
自動車どころか原付すら買えないどころか家電すら買えない
その日喰うのが精一杯
義務教育も碌に受けられないで字も読めない
子供たちはゴミ山でクズあさり
女どころか男もは13歳くらいから外人相手に売春
美しい国になるな
なるのほど
自民党はこれからフィリピンとかモルディブみたいな底辺国家を目指すんだね
庶民は
自動車どころか原付すら買えないどころか家電すら買えない
その日喰うのが精一杯
義務教育も碌に受けられないで字も読めない
子供たちはゴミ山でクズあさり
女どころか男もは13歳くらいから外人相手に売春
美しい国になるな
636名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 05:25:28.46ID:ILIhMxvO 円高になって輸入物を安く仕入れても国内経済デフレじゃダメでしょ−−−もういいげんに学習してよ
637名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 05:26:33.82ID:4wP3I1mK >>635
フィリピンとかモルディブ馬鹿にしすぎてない?
自動車も原付きも家電も持ってるけど
下水道とか安定した電力とか防災とか医療とか
日本では当然のインフラは無いというのはあるかもしれんけど
そんなインフラがある国だと
美しさが際立つことになるのかな
眩い国だぜ
フィリピンとかモルディブ馬鹿にしすぎてない?
自動車も原付きも家電も持ってるけど
下水道とか安定した電力とか防災とか医療とか
日本では当然のインフラは無いというのはあるかもしれんけど
そんなインフラがある国だと
美しさが際立つことになるのかな
眩い国だぜ
638名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 05:37:28.32ID:R7YeMUS5 >>637
は?
バカなの?
金持ち位しか車持ってない
庶民は本当に悲惨なんだ
ま、バカは気づかないだろうけど日本はターニングポイント過ぎてルビコン川渡ってしまった
2030年までに日本の自動車メーカ2社は確実に中国か韓国に買収される
日系メーカと言えるのはトヨタグループだけになるから
かつて世界一だった鉄鋼業も5年以内に業績悪化して1社に統合
世界一の石油化学も同じように10年以内に2社に統合されるよ
九州と四国は2030年ころから電力グリッド維持困難になって電気不通エリアが出てくる
首都圏でも水道、電気不通エリアが出始める
更に、本来市町村で保持すべき消防も維持できなくなっていく
お前等が去年の衆院選で自民を選んだ時点で決まった未来
輝かしくてめまいがするわ
は?
バカなの?
金持ち位しか車持ってない
庶民は本当に悲惨なんだ
ま、バカは気づかないだろうけど日本はターニングポイント過ぎてルビコン川渡ってしまった
2030年までに日本の自動車メーカ2社は確実に中国か韓国に買収される
日系メーカと言えるのはトヨタグループだけになるから
かつて世界一だった鉄鋼業も5年以内に業績悪化して1社に統合
世界一の石油化学も同じように10年以内に2社に統合されるよ
九州と四国は2030年ころから電力グリッド維持困難になって電気不通エリアが出てくる
首都圏でも水道、電気不通エリアが出始める
更に、本来市町村で保持すべき消防も維持できなくなっていく
お前等が去年の衆院選で自民を選んだ時点で決まった未来
輝かしくてめまいがするわ
639名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 05:38:26.81ID:u72nTDll 円高で儲かるのは基本的に外国人だからな
国内企業の投資は日本から国外に行くし、中国、韓国に金と技術が流れるし
日本にいる出稼ぎ外国人も円高のほうが助かるよな
旅行とか日本人も海外で金使うようになって国内に金が落ちない
国内企業の投資は日本から国外に行くし、中国、韓国に金と技術が流れるし
日本にいる出稼ぎ外国人も円高のほうが助かるよな
旅行とか日本人も海外で金使うようになって国内に金が落ちない
640名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 05:43:07.78ID:tkrzbs7e 円安か円高かとか言ってる連中って
安倍政権始まってからの低金利量的緩和政策で何見てきたんだろ
為替とか外部要因どうこうじゃなく内部要因である日本企業の国際競争力自体がなくなってるって話だろ
為替の話に持っていってる奴ら完全にポジショントークだろ
円安でも売る物なかったら意味ないわ
安倍政権始まってからの低金利量的緩和政策で何見てきたんだろ
為替とか外部要因どうこうじゃなく内部要因である日本企業の国際競争力自体がなくなってるって話だろ
為替の話に持っていってる奴ら完全にポジショントークだろ
円安でも売る物なかったら意味ないわ
641名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 05:43:46.60ID:sX/eoG7x 厄介なのは
知らないことじゃない
知らないのに
知ってると思い込むことだ
マーク・トウェイン
知らないことじゃない
知らないのに
知ってると思い込むことだ
マーク・トウェイン
642名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 05:44:34.90ID:5vtJ9PsS じゃあいくらが適正なんですか!
643名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 05:51:33.41ID:4wP3I1mK >>638
俺の知ってる東南アジアとはだいぶ違うな
ま、付き合いのある人の違いはあるのかもしれないから
なんとも言えないところではあるけど
生き残るのがトヨタだけとか
ちょっと何言ってるのか分からないかな
俺の知ってる東南アジアとはだいぶ違うな
ま、付き合いのある人の違いはあるのかもしれないから
なんとも言えないところではあるけど
生き残るのがトヨタだけとか
ちょっと何言ってるのか分からないかな
644名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 05:52:21.44ID:R7YeMUS5 ま、これから数年で色々と変化していくからバカでも日本の衰退に気づくとは思うがね
特に地方
・50万で買えた軽トラが100万近くに値上がりする
・ハウス栽培が困難になる、ハウス素材、重油、電気代が値上がりして廃業が続出する
・養鶏業者の廃業が相次ぐ、輸入配合飼料値上がりに伴い、卵が値上がりする、値上がりし過ぎて庶民が買えなくなる
・畜産業、特にブランド肉牛でない搾乳メインのところは廃業の嵐になる
・一般野菜農家の廃業が相次ぐ、農業資材の値上がりのため、薄利化が進むため
・地方の道路の舗装痛みが進み、道路にヒビや穴が目立つようになる
・水道料金がバカみたいに値上がりし続ける
気づいたときには手遅れだから
今、日本はこんな未来にマッハで向かっている
2030年ころまでの話
あと8年もないなからw
特に地方
・50万で買えた軽トラが100万近くに値上がりする
・ハウス栽培が困難になる、ハウス素材、重油、電気代が値上がりして廃業が続出する
・養鶏業者の廃業が相次ぐ、輸入配合飼料値上がりに伴い、卵が値上がりする、値上がりし過ぎて庶民が買えなくなる
・畜産業、特にブランド肉牛でない搾乳メインのところは廃業の嵐になる
・一般野菜農家の廃業が相次ぐ、農業資材の値上がりのため、薄利化が進むため
・地方の道路の舗装痛みが進み、道路にヒビや穴が目立つようになる
・水道料金がバカみたいに値上がりし続ける
気づいたときには手遅れだから
今、日本はこんな未来にマッハで向かっている
2030年ころまでの話
あと8年もないなからw
645名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 05:55:19.27ID:R7YeMUS5646名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 05:55:48.83ID:tkrzbs7e ビッグデータの種類
生産者データ、商品データ入荷データ、検索データ、購買履歴、決済データ、嗜好データ、配送データ、顧客データ
収集するために押さえるべきポイント
商品・サービス・コンテンツ、ソフトウェアプラットフォーム、ハードウェア・プラットフォーム、OS、クラウド・プラットフォーム、デバイス、通信及び通信プラットフォーム、電気及び電気プラットフォーム
いまここのポイント押さえる争い必死でやってるんだけど(5G覇権もそうだし)
日本マジでまったく絡んでないんだけど
円安になったら日本経済復活みたいな連中って頭お花畑なの?
生産者データ、商品データ入荷データ、検索データ、購買履歴、決済データ、嗜好データ、配送データ、顧客データ
収集するために押さえるべきポイント
商品・サービス・コンテンツ、ソフトウェアプラットフォーム、ハードウェア・プラットフォーム、OS、クラウド・プラットフォーム、デバイス、通信及び通信プラットフォーム、電気及び電気プラットフォーム
いまここのポイント押さえる争い必死でやってるんだけど(5G覇権もそうだし)
日本マジでまったく絡んでないんだけど
円安になったら日本経済復活みたいな連中って頭お花畑なの?
647名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 05:57:10.26ID:tkrzbs7e 神風的な感じで為替の話してる人多そう
648名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 05:58:58.54ID:R7YeMUS5649名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 06:00:01.07ID:R7YeMUS5650名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 06:01:54.74ID:4wP3I1mK >>645
えっと、タイ(というか、バンコクとプーケットしか知らん)に行けば分かるけど
ほぼ、トヨタワールドなんですが
タイの何を知ってるの?
シンガーポールとかホーチミンは二十年くらい前に行ったことがある程度だけど
HITACHIの看板が印象的だったかな
当時は無かったサムスンの看板が今ではあるんだろうか
えっと、タイ(というか、バンコクとプーケットしか知らん)に行けば分かるけど
ほぼ、トヨタワールドなんですが
タイの何を知ってるの?
シンガーポールとかホーチミンは二十年くらい前に行ったことがある程度だけど
HITACHIの看板が印象的だったかな
当時は無かったサムスンの看板が今ではあるんだろうか
651名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 06:04:55.17ID:R7YeMUS5652名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 06:18:14.50ID:4wP3I1mK プーケットは無視か
プーケットのガイドさんが自慢気にハイラックスの写真見せてくれたよ
TOYOTAってかいてあるピックアップ、めっちゃ自慢してた
>>651
キレイなのはバンコクの周辺だけというのはよく分からない
タイのガイドさんが東京はキレイとにかくキレイって言ってた
何がキレイなの? と聞くと、とにかくキレイって言われた
当時はよく分からなかったけど
最近の外国人の反応を知ると
キレイの意味がよく分かるよね
プーケットのガイドさんが自慢気にハイラックスの写真見せてくれたよ
TOYOTAってかいてあるピックアップ、めっちゃ自慢してた
>>651
キレイなのはバンコクの周辺だけというのはよく分からない
タイのガイドさんが東京はキレイとにかくキレイって言ってた
何がキレイなの? と聞くと、とにかくキレイって言われた
当時はよく分からなかったけど
最近の外国人の反応を知ると
キレイの意味がよく分かるよね
654名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 06:32:23.70ID:4wP3I1mK655名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 06:39:34.21ID:7CjCqaXa 円高だろうと円安だろうとバカな政治家がいる限り日本は救いようがない
656名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 06:44:57.59ID:4wP3I1mK 政治家が馬鹿でないという仮定に立てば
馬鹿であるという仮定であれば
何故馬鹿が政治家になったのか
国民が馬鹿なのか
国民が馬鹿でないとしたら
前提が・・・馬鹿なのは誰なのか
政治家が馬鹿だという批判は常にあるべき
北朝鮮とか中国なんかはその明らかな例だけど
日本でもその可能性は常に考えて批判するべき
その批判を否定する中国や北朝鮮の人民こそ「馬鹿」だと言える
馬鹿であるという仮定であれば
何故馬鹿が政治家になったのか
国民が馬鹿なのか
国民が馬鹿でないとしたら
前提が・・・馬鹿なのは誰なのか
政治家が馬鹿だという批判は常にあるべき
北朝鮮とか中国なんかはその明らかな例だけど
日本でもその可能性は常に考えて批判するべき
その批判を否定する中国や北朝鮮の人民こそ「馬鹿」だと言える
657名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 06:53:07.08ID:bpQvQ9Rq 1ドル100円でデノミ
658名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 06:58:34.13ID:D/pweP3/ こんなアホばっかだから少子化がとまらねい
659名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 07:19:41.81ID:R7YeMUS5660名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 07:28:36.29ID:svm1zGTZ 西部邁
人間は道徳的にも知性的にもいつもimperfect(イン・パーフェクト) 、不完全であり、
伊藤貫
えぇ。
西部邁
でも何か選ばなきゃいけないから、ちゃんと『議論』をして、なぜ議論するかというとね、実は『少数派が正しいかもしれない』から、少数派の意見も聞いてみて、なるほどね、こいつらいい事言ってるとこあるね、というところで、でもいつまでも議論しているわけにもいかないので、どっかでまぁ止むを得ず majority decision(マジョリティ・デシジョン)、多数決で決めるけどね。
[*人間は不完全 imperfect であるが選択する、少数派が正しい可能性があるから議論 ]
西部邁
その多数決がまた間違っている可能性があるから、物事はあまり過激に、急進的に、大規模に、急速度にやっちゃいけないというね、そこから来たのがあの本当はイギリスに発生した保守主義の gradualism(グラデュアリズム)と言うんですけど、『漸進主義』と言うのかな。
[*過激・急進的・大規模にやってはならない 「漸進主義」gradualism
人間は道徳的にも知性的にもいつもimperfect(イン・パーフェクト) 、不完全であり、
伊藤貫
えぇ。
西部邁
でも何か選ばなきゃいけないから、ちゃんと『議論』をして、なぜ議論するかというとね、実は『少数派が正しいかもしれない』から、少数派の意見も聞いてみて、なるほどね、こいつらいい事言ってるとこあるね、というところで、でもいつまでも議論しているわけにもいかないので、どっかでまぁ止むを得ず majority decision(マジョリティ・デシジョン)、多数決で決めるけどね。
[*人間は不完全 imperfect であるが選択する、少数派が正しい可能性があるから議論 ]
西部邁
その多数決がまた間違っている可能性があるから、物事はあまり過激に、急進的に、大規模に、急速度にやっちゃいけないというね、そこから来たのがあの本当はイギリスに発生した保守主義の gradualism(グラデュアリズム)と言うんですけど、『漸進主義』と言うのかな。
[*過激・急進的・大規模にやってはならない 「漸進主義」gradualism
661名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 07:42:17.45ID:KArZAAdl >>5
ソースに適正値の事を書いてあるが
ソースに適正値の事を書いてあるが
662名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 07:42:43.33ID:KArZAAdl >>7
ソースに適正値の事を書いてあるが
ソースに適正値の事を書いてあるが
663名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 07:48:38.84ID:53UgTa+R 韓国みたいになりたいなら韓国に行け
664名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 07:52:05.18ID:nDh/djVm あべの売国の結果円安にして
経済行為で侵略されることを選んだんだろ
経済行為で侵略されることを選んだんだろ
665名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 08:20:13.52ID:nOt+h9RU666名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 08:28:30.74ID:voTXUXT6 なにが悪い円安なのかわからない
店から商品が無くなったりせず流通は機能してるし
ちょっと高くなっただけで大騒ぎしすぎ
店から商品が無くなったりせず流通は機能してるし
ちょっと高くなっただけで大騒ぎしすぎ
667名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 08:32:09.96ID:eXXbCx/r668名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 08:44:58.39ID:CN0rj/+b >>656
それらの国の人民は表立って批判できないんだよ
それらの国の人民は表立って批判できないんだよ
669名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 08:47:14.98ID:CN0rj/+b670名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 13:30:10.97ID:MtjpmboM 民主党時代に円高になったら売値を上げたら良かっただけw
安売り続けようとして破綻したんだろがwwww
安売り続けようとして破綻したんだろがwwww
671名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 13:48:47.75ID:G66Exj68 言ってること変わりすぎてるけど信念無いのか
672名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 13:50:00.93ID:sX/eoG7x 僕は耳と目を閉じ口をつぐんだ人間になろうと考えた
J・D・サリンジャー
J・D・サリンジャー
673名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 13:51:57.78ID:sX/eoG7x 1時間の浪費をなんとも思わない人は
人生の価値をまだ発見していない
チャールズ・ダーウィン
人生の価値をまだ発見していない
チャールズ・ダーウィン
674名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 14:38:04.02ID:5kbIvk/J >>665
GDPの名目が上がっても別に生活水準は上がらねーぞ?
GDPの名目が上がっても別に生活水準は上がらねーぞ?
675名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 15:15:54.81ID:+IGNXI/X 海外に売れる物は何でも売ろうぜ
国も売ってええぞ
国も売ってええぞ
676名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 17:22:57.26ID:RI6XPIrN677名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 17:50:16.96ID:FQi8kTBk 円高局面の製造業の苦境は財政を起爆剤に人口分散や人的資源の維持・付加価値の向上をすれば何とかなった。
円高局面で緊縮財政に舵を切った財務省が戦犯。
円高で非正規雇用を増やして人の付加価値を下げて行ったのは長い目で見ると国の付加価値まで下げる行為だったように思う。
諸外国はインフレターゲットの中で各中央銀行の通貨を使いファンドが目利きの力で産業育成策を行っているような気がする。
財務省が産業育成策放棄をした時点で敗戦。
円高局面で緊縮財政に舵を切った財務省が戦犯。
円高で非正規雇用を増やして人の付加価値を下げて行ったのは長い目で見ると国の付加価値まで下げる行為だったように思う。
諸外国はインフレターゲットの中で各中央銀行の通貨を使いファンドが目利きの力で産業育成策を行っているような気がする。
財務省が産業育成策放棄をした時点で敗戦。
678名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 18:20:04.08ID:9QH3X+B9 今年中に1ドル160円予想もあるし、早いとあと6ヶ月で半世紀ぶりに後進国になるんだね
679名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 18:21:20.56ID:9QH3X+B9 >>660
堅実な野田と財務省よりも、過激な異次元緩和を公約にした安倍を選んで失敗して自殺した奴に言われてもなw
堅実な野田と財務省よりも、過激な異次元緩和を公約にした安倍を選んで失敗して自殺した奴に言われてもなw
680名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 18:30:16.48ID:H/UzviSm 1〜2年以内にまた120円切るから慌てんな
681名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 18:40:55.40ID:X+Merv+y 海外勢に買われる高額物件 京都の姿から見える日本という国の“安さ”
682名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 19:19:11.92ID:M0g3t+DN ブルーベイだけじゃなく欧米のハゲタカファンドが続々と集まってきてるとよ
683名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 20:10:49.82ID:1V381Eh/ >>680
ウクライナ戦争の影響なら数年変わらないかもね
ウクライナ戦争の影響なら数年変わらないかもね
684名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 20:31:33.36ID:XxLZKwgg 通貨高で破綻した国はないのだが。
685名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 20:50:51.35ID:RI6XPIrN お前らフィリピンやベトナムのブランド物なんて欲しくないだろ
そう言うこと
安い国はブランド価値まで無くなる
安倍がやっちまったのさ
そう言うこと
安い国はブランド価値まで無くなる
安倍がやっちまったのさ
686名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 20:59:59.09ID:soBMNQpL >>670
あの絶不況だった民主党の超円高時代で売値を上げるなんて、とんでもない。
仕事は来ない、モノは売れない、各企業は大リストラ、給料ボーナスは下がる、・・・
自民党政権では考えられなかった「年越し派遣村」もできた。
逃げ切り老人・公務員・電力・ガス・NHKあたり以外にとっては地獄のような暗黒の3年間だった。
最近、値上げが相次いでるのを悪いことのように書く記事もあるが、
値上げができるのはそれを買える人がいるからで、
もし本当に国民が貧しければ値上げできないし、物価も上げられない。
つまり円安のおかげで、日本はどんどん豊かさを取り戻しつつある。
先ずは1ドル=150円を突破すれば、あの輝いていた1980年代に近づけるだろう。
あの絶不況だった民主党の超円高時代で売値を上げるなんて、とんでもない。
仕事は来ない、モノは売れない、各企業は大リストラ、給料ボーナスは下がる、・・・
自民党政権では考えられなかった「年越し派遣村」もできた。
逃げ切り老人・公務員・電力・ガス・NHKあたり以外にとっては地獄のような暗黒の3年間だった。
最近、値上げが相次いでるのを悪いことのように書く記事もあるが、
値上げができるのはそれを買える人がいるからで、
もし本当に国民が貧しければ値上げできないし、物価も上げられない。
つまり円安のおかげで、日本はどんどん豊かさを取り戻しつつある。
先ずは1ドル=150円を突破すれば、あの輝いていた1980年代に近づけるだろう。
687名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 21:12:40.09ID:/1cl2p2g >>686
>つまり円安のおかげで、日本はどんどん豊かさを取り戻しつつある。
おまえ精神病だから病院行けよ
今の日本はゼロ金利を10年続けても外需に頼らなければ何も改善しない
資本主義が完全に死んでる
アベノミクスが異次元緩和で税金ジャブジャブ支援した東芝もシャープも
とっくに事実上の倒産して外資に買収されたし
日本の産業にはもう何も残っていない
>つまり円安のおかげで、日本はどんどん豊かさを取り戻しつつある。
おまえ精神病だから病院行けよ
今の日本はゼロ金利を10年続けても外需に頼らなければ何も改善しない
資本主義が完全に死んでる
アベノミクスが異次元緩和で税金ジャブジャブ支援した東芝もシャープも
とっくに事実上の倒産して外資に買収されたし
日本の産業にはもう何も残っていない
688名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 21:12:41.13ID:+sgLimE8 この国は変えられる AIの活用 JDSC/4418テンバガー候補
https://jdsc.ai/news/ ゆこゆこ JDSCのAIを導入CVRが平均2.4倍 電力データとAIによるフレイル検知/中電 体力年齢27歳の若返り
教育業界初「難関国公私立大入試・個別試験対策ICT教材」駿台
常石造船 データサイエンティスト育成プログラム
Robo Co-opで業務提携RPA×AIを通じた多様なデジタル人「財」活躍
//wired.jp/article/to-win-the-next-war-the-pentagon-needs-nerds/ ウクライナで、戦争が変わりつつある 米軍での「高度IT人材」の不足 WIRED 0531
//dime.jp/genre/1380420/ AIであれば知床 出航判断を誤ることはなかった DIME0508
//www.nikkei.com/article/DGXZQOGN081QC0Y2A500C2000000/?unlock=1 マスク氏「日本はいずれ存在せず」出生率低下に警鐘 日経0508
//ledge.ai/soumu0607/ AIニュース 総務省、きょうから「社会人のためのデータサイエンス入門」を無料開講 Ledge.ai 0607
//xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00692/052500080/ 言語も画像も動画も理解、ディープマインドのFlamingoとGato 日経 0527
//special.nikkeibp.co.jp/atcl/NXT/22/supermicro0527/ AI成功を阻む6つのハードル 日経
//news.yahoo.co.jp/articles/65960504f6fdfd08295d39726fb177ec02bc129f 東大生に超人気の講義「AI経営」東洋経済 5/24
//customers.microsoft.com/ja-jp/story/1500156617194279472-persol-career-other-azure-ja-japan 3日間のハッカソンで AI を活用した検索システム Azure マイクロソフト0517
//jimin.jp-east-2.storage.api.nifcloud.com/pdf/news/policy/203427_1.pdf 2022 デジタルによる新しい資本主義 自民党
//www.smbcnikko.co.jp/products/inv/toshin_lab/column/002.html 投資対象として「AI」をどう見るか? 始まったばかり 日興
//www.meti.go.jp/press/2022/05/20220509001/20220509001.html 実践的なAI人材育成のためのデータ付き教材 経産省0509
//www.meti.go.jp/policy/it_policy/jinzai/AIutilization.html 中小企業のDXに役立つ「AI導入ガイドブック」経産省0408
//www.riken.jp/research/labs/aip/#h2Anchor1220421 革新的な人工知能基盤技術 理研
//www.jcer.or.jp/economic-forecast/2021127.html DX社会の構築なければ 30年代はマイナス成長 日経済研究センタ
https://jdsc.ai/news/ ゆこゆこ JDSCのAIを導入CVRが平均2.4倍 電力データとAIによるフレイル検知/中電 体力年齢27歳の若返り
教育業界初「難関国公私立大入試・個別試験対策ICT教材」駿台
常石造船 データサイエンティスト育成プログラム
Robo Co-opで業務提携RPA×AIを通じた多様なデジタル人「財」活躍
//wired.jp/article/to-win-the-next-war-the-pentagon-needs-nerds/ ウクライナで、戦争が変わりつつある 米軍での「高度IT人材」の不足 WIRED 0531
//dime.jp/genre/1380420/ AIであれば知床 出航判断を誤ることはなかった DIME0508
//www.nikkei.com/article/DGXZQOGN081QC0Y2A500C2000000/?unlock=1 マスク氏「日本はいずれ存在せず」出生率低下に警鐘 日経0508
//ledge.ai/soumu0607/ AIニュース 総務省、きょうから「社会人のためのデータサイエンス入門」を無料開講 Ledge.ai 0607
//xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00692/052500080/ 言語も画像も動画も理解、ディープマインドのFlamingoとGato 日経 0527
//special.nikkeibp.co.jp/atcl/NXT/22/supermicro0527/ AI成功を阻む6つのハードル 日経
//news.yahoo.co.jp/articles/65960504f6fdfd08295d39726fb177ec02bc129f 東大生に超人気の講義「AI経営」東洋経済 5/24
//customers.microsoft.com/ja-jp/story/1500156617194279472-persol-career-other-azure-ja-japan 3日間のハッカソンで AI を活用した検索システム Azure マイクロソフト0517
//jimin.jp-east-2.storage.api.nifcloud.com/pdf/news/policy/203427_1.pdf 2022 デジタルによる新しい資本主義 自民党
//www.smbcnikko.co.jp/products/inv/toshin_lab/column/002.html 投資対象として「AI」をどう見るか? 始まったばかり 日興
//www.meti.go.jp/press/2022/05/20220509001/20220509001.html 実践的なAI人材育成のためのデータ付き教材 経産省0509
//www.meti.go.jp/policy/it_policy/jinzai/AIutilization.html 中小企業のDXに役立つ「AI導入ガイドブック」経産省0408
//www.riken.jp/research/labs/aip/#h2Anchor1220421 革新的な人工知能基盤技術 理研
//www.jcer.or.jp/economic-forecast/2021127.html DX社会の構築なければ 30年代はマイナス成長 日経済研究センタ
689名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 21:15:04.15ID:CN0rj/+b >>686
年越し派遣村:2008年12月31日から2009年1月5日
当時の首相は麻生太郎 2008年9月24日 - 2009年9月16日
2009年7月21日に衆議院解散し、2009年9月16日から民主党の鳩山由紀夫内閣発足
年越し派遣村:2008年12月31日から2009年1月5日
当時の首相は麻生太郎 2008年9月24日 - 2009年9月16日
2009年7月21日に衆議院解散し、2009年9月16日から民主党の鳩山由紀夫内閣発足
690名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 21:29:14.71ID:8WBYDF85 >>689
リーマンショックの一時的な円高を三年半も維持し続けた民主党政権がおかしいんだよ
リーマンショックの一時的な円高を三年半も維持し続けた民主党政権がおかしいんだよ
691名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 21:30:19.07ID:CN0rj/+b692名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 21:37:46.19ID:8WBYDF85693名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 21:55:53.08ID:CN0rj/+b694名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 22:02:12.99ID:8WBYDF85 >>693
大企業は新奇採用を無くし、製造などの重要な部分を日本円に比較して通貨安の国に移すことで既存社員の生活を守っていたんだよ。
大企業は新奇採用を無くし、製造などの重要な部分を日本円に比較して通貨安の国に移すことで既存社員の生活を守っていたんだよ。
695名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 22:27:31.42ID:RI6XPIrN >>689
ワロタw
ワロタw
696名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 22:32:35.85ID:CN0rj/+b697名刺は切らしておりまして
2022/06/28(火) 23:05:21.72ID:z6Bp67tE698名刺は切らしておりまして
2022/06/29(水) 00:52:31.12ID:F1uRtUpK 日銀黒田「円安が正義!!絶対に負けられない!!これは経済戦争だ!!」
699名刺は切らしておりまして
2022/06/29(水) 01:26:58.97ID:UJelfh9t でもただの感想でしょ?
700名刺は切らしておりまして
2022/06/29(水) 01:40:03.13ID:iUgw//K9 為替なんて問題ではないだろ
デフレどうにかしないと
デフレどうにかしないと
701名刺は切らしておりまして
2022/06/29(水) 02:40:29.58ID:pOYCQPNP 国家観のある安倍さんが夢の様な円高デフレを終わらせて、美しい国ニッポンを取り戻した(*´∇`*)
1ドル150円になると名目一人当たりGDPでも明治維新以後、初めて韓国に負ける
アベノミクス円安で既に購買力平価一人当たりGDPと実質賃金では韓国に負けている
1ドル150円で、OECD、IMF、世界銀行等のどの国際機関の水準でも中進国へ転落
日本さん、本格的に後進国への転落がはじまた(*´∇`*)
モンテカルロシミュレーションでは2030年に財政破綻する確率が70%、2035年だと100%になる
財政破綻すると、1ドル400円まで暴落する高インフレになり、一人当たりGDPは1万5000ドルを割り、
中進国から途上国へ転落する(*´∇`*)
1ドル150円になると名目一人当たりGDPでも明治維新以後、初めて韓国に負ける
アベノミクス円安で既に購買力平価一人当たりGDPと実質賃金では韓国に負けている
1ドル150円で、OECD、IMF、世界銀行等のどの国際機関の水準でも中進国へ転落
日本さん、本格的に後進国への転落がはじまた(*´∇`*)
モンテカルロシミュレーションでは2030年に財政破綻する確率が70%、2035年だと100%になる
財政破綻すると、1ドル400円まで暴落する高インフレになり、一人当たりGDPは1万5000ドルを割り、
中進国から途上国へ転落する(*´∇`*)
702名刺は切らしておりまして
2022/06/29(水) 03:17:47.30ID:QQLH3gAA 円安は日本経済の地位低下の現れ
世界第2位の経済大国の時は安全資産として円買い需要があったが
今は食糧やエネルギーだけでなく、スマートフォンやパソコン
家電なども輸入するようになっており、日本経済全体にとって円安は
もはや家計を圧迫する要因にしかなっていない
世界第2位の経済大国の時は安全資産として円買い需要があったが
今は食糧やエネルギーだけでなく、スマートフォンやパソコン
家電なども輸入するようになっており、日本経済全体にとって円安は
もはや家計を圧迫する要因にしかなっていない
703名刺は切らしておりまして
2022/06/29(水) 04:40:30.76ID:rqUj+W8a >>670
動的GDPランキング
https://youtu.be/0EWWXQA9D48
これを見れば一目瞭然
日本のピーク時は1995年のドル70円台で日経2万越えの頃
1995年のG7の平均成長率
1位 日本 2.74
2位 米国 2.72
3位 カナダ 2.68
4位 英国 2.51
5位 イタリア 2.30
6位 フランス 2.09
7位 ドイツ 1.81
1996年のG7の平均成長率
1位 米国 3.80
2位 日本 3.10
3位 英国 2.55
4位 カナダ 1.61
5位 フランス 1.39
6位 イタリア 1.29
7位 ドイツ 0.86
G7ではアメリカと並んで一番好調だった。
「バブル崩壊以降、日本経済はずっと低迷」という認識が的外れなのがわかる。
「バブル崩壊後、日本経済は復活しかけた。しかし橋本の政策ミスで、1997年から低迷し、安倍がトドメを刺した」が正しい。
動的GDPランキング
https://youtu.be/0EWWXQA9D48
これを見れば一目瞭然
日本のピーク時は1995年のドル70円台で日経2万越えの頃
1995年のG7の平均成長率
1位 日本 2.74
2位 米国 2.72
3位 カナダ 2.68
4位 英国 2.51
5位 イタリア 2.30
6位 フランス 2.09
7位 ドイツ 1.81
1996年のG7の平均成長率
1位 米国 3.80
2位 日本 3.10
3位 英国 2.55
4位 カナダ 1.61
5位 フランス 1.39
6位 イタリア 1.29
7位 ドイツ 0.86
G7ではアメリカと並んで一番好調だった。
「バブル崩壊以降、日本経済はずっと低迷」という認識が的外れなのがわかる。
「バブル崩壊後、日本経済は復活しかけた。しかし橋本の政策ミスで、1997年から低迷し、安倍がトドメを刺した」が正しい。
704名刺は切らしておりまして
2022/06/29(水) 05:04:18.68ID:9FnYdMaz ミンスの円高の時は
日本人の給料が今より
二倍多かったこと?
今の円安が政略的で
数年後の結果次第では
成功なのではないですか
日本人の給料が今より
二倍多かったこと?
今の円安が政略的で
数年後の結果次第では
成功なのではないですか
705名刺は切らしておりまして
2022/06/29(水) 05:09:41.43ID:VKd1tlO0 煽りの御用記事? ガーガーガー
706名刺は切らしておりまして
2022/06/29(水) 05:20:23.36ID:DXtQcEcp >>100
>8月20日、那須御用邸で御進講した水田三喜男蔵相に昭和天皇が「円切り上げを国内では非常に暗いことのように言っているが、日本円の評価が国際的に高まり、いいことであると思う。そういう明るい面を国民に知らせる必要があるのではないか」という趣旨を述べられた。
昭和天皇のこの発言を踏みにじる行為をしているのが売国奴だってのはすぐわかるだろ
外資の売買を禁止したのは基地の周りだけ
発電所でも工場でも皇居周辺でも買い占めることができて制限できない
ガースーのブレーン
円安で下請け中小を潰せるからこのままあらかた潰れるまで円安を続けるだろう
借金漬けにして日本人を根絶やしにしてやるんだよ
ウェーハッハハハ
>8月20日、那須御用邸で御進講した水田三喜男蔵相に昭和天皇が「円切り上げを国内では非常に暗いことのように言っているが、日本円の評価が国際的に高まり、いいことであると思う。そういう明るい面を国民に知らせる必要があるのではないか」という趣旨を述べられた。
昭和天皇のこの発言を踏みにじる行為をしているのが売国奴だってのはすぐわかるだろ
外資の売買を禁止したのは基地の周りだけ
発電所でも工場でも皇居周辺でも買い占めることができて制限できない
ガースーのブレーン
円安で下請け中小を潰せるからこのままあらかた潰れるまで円安を続けるだろう
借金漬けにして日本人を根絶やしにしてやるんだよ
ウェーハッハハハ
707名刺は切らしておりまして
2022/06/29(水) 06:58:31.61ID:rx7baGXt708名刺は切らしておりまして
2022/06/29(水) 07:54:31.42ID:mU53sIE4 いま、ハイオク車や燃費悪い車乗るやつってまじで頭弱いよね
709名刺は切らしておりまして
2022/06/29(水) 07:56:28.00ID:QQLH3gAA ネトサポの民主党のエンダカガーが酷いなw
麻生政権時のリーマンショック直後の初期対応が一番まずかったのに
当時の財務大臣が蜂に刺された程度とかいって軽く見ていたからな
麻生政権時のリーマンショック直後の初期対応が一番まずかったのに
当時の財務大臣が蜂に刺された程度とかいって軽く見ていたからな
710名刺は切らしておりまして
2022/06/29(水) 08:51:02.47ID:rqUj+W8a711名刺は切らしておりまして
2022/06/29(水) 10:14:39.01ID:BBVpp0EC 大前提として、
日本は世界を豊かにしたい、
格差なくなれー、って投資をしてきた国だろ?
地理的に経済が安定しやすい日本がそっせんしてやってきた、
それは上手く行った結果が発展途上国に通信が行き渡り、稼ぐ力、競争力、生活の質がついて、
日本は世界から利子を受け取り、通貨や社会に信用のある強国ながらも平均化してきましたよと。
ここまでは悲観することじゃない狙いどおりの良い流れだろ。
で、いま日本人は動画もゲームもビジネスもなにかしようとすればgoogleにロイヤリティがアメリカに流れ込み、
apple有利の環境を築かれてスマホ=アメリカに日本円が流れこみ、
facebookもamazonも金があるやつほどアメリカに手数料払い、
アメリカに牛耳られた弱い社会だから円の価値も下がってるんだろ。
円安が止まるってのは、日本からgoogle、ama zonを排除することでしかなしえないわ。
日本は世界を豊かにしたい、
格差なくなれー、って投資をしてきた国だろ?
地理的に経済が安定しやすい日本がそっせんしてやってきた、
それは上手く行った結果が発展途上国に通信が行き渡り、稼ぐ力、競争力、生活の質がついて、
日本は世界から利子を受け取り、通貨や社会に信用のある強国ながらも平均化してきましたよと。
ここまでは悲観することじゃない狙いどおりの良い流れだろ。
で、いま日本人は動画もゲームもビジネスもなにかしようとすればgoogleにロイヤリティがアメリカに流れ込み、
apple有利の環境を築かれてスマホ=アメリカに日本円が流れこみ、
facebookもamazonも金があるやつほどアメリカに手数料払い、
アメリカに牛耳られた弱い社会だから円の価値も下がってるんだろ。
円安が止まるってのは、日本からgoogle、ama zonを排除することでしかなしえないわ。
712名刺は切らしておりまして
2022/06/29(水) 11:18:11.81ID:pL+MKDcJ 輸出企業だから別にこのままでいいよ(´・ω・`)
713名刺は切らしておりまして
2022/06/29(水) 11:20:20.76ID:pOYCQPNP714名刺は切らしておりまして
2022/06/29(水) 11:50:00.65ID:Dw3P1PFp 断言とか常識とか
バカが使う言葉のオンパレードで読む気がしない
バカが使う言葉のオンパレードで読む気がしない
715名刺は切らしておりまして
2022/06/29(水) 13:14:53.88ID:BoWJ8+CJ 過去の円高で日本が救われましたか?
工場は海外に移転、リストラの嵐だったわけだが
工場は海外に移転、リストラの嵐だったわけだが
716名刺は切らしておりまして
2022/06/29(水) 13:29:19.85ID:4P/KSOUD 円安って事は、原油、食料を買って輸入するためにより多くの円を国民からかき集めないとアカンからなw
717名刺は切らしておりまして
2022/06/29(水) 13:39:55.71ID:qQnk98nw またデフレ不況で就職氷河期にさせるつもりかよ、、、
718名刺は切らしておりまして
2022/06/29(水) 15:30:24.92ID:S0oByhHx >>715
円安や円高の変動する為替の影響で海外に工場が移転とか本気で言ってるのならアホだわ
円安や円高の変動する為替の影響で海外に工場が移転とか本気で言ってるのならアホだわ
719名刺は切らしておりまして
2022/06/29(水) 16:31:58.05ID:PeaRGJpb 諸外国はインフレターゲットの中でファンドの目利きで産業育成策を行っているのに円高局面の苦境で緊縮財政で財政政策を行わないのは亡国。
旧田中派経世会の政策財政を起爆剤に人口分散や全国一律最低賃金1500円を目指すと対応できない中小企業に補助金を支給で今の第三次オイルショック状況の苦境を脱することは可能。人口問題の解決へ道筋ができるかもしれない。
この中で生活保護の運用の正常化と人的資源の維持や人の付加価値の向上すれば円高局面の製造業の苦境は何とか立て直しが効く。円高を財政で維持する。インフレ要因を財政で消し去る。財政で国益を守る。
旧田中派経世会の政策財政を起爆剤に人口分散や全国一律最低賃金1500円を目指すと対応できない中小企業に補助金を支給で今の第三次オイルショック状況の苦境を脱することは可能。人口問題の解決へ道筋ができるかもしれない。
この中で生活保護の運用の正常化と人的資源の維持や人の付加価値の向上すれば円高局面の製造業の苦境は何とか立て直しが効く。円高を財政で維持する。インフレ要因を財政で消し去る。財政で国益を守る。
720名刺は切らしておりまして
2022/06/29(水) 18:16:49.60ID:o0WGMBqn こいつをクビにして
ロシアの財務相をスカウトしてこい
ロシアの財務相をスカウトしてこい
721名刺は切らしておりまして
2022/06/29(水) 20:50:47.98ID:kSYiRBbd722名刺は切らしておりまして
2022/06/29(水) 21:50:08.34ID:U+Rw+r2p 仕事無いんかなww
723名刺は切らしておりまして
2022/06/29(水) 22:54:59.26ID:gWM+N+Aw で、民主党政権で70円台まで円高が進んでどうなりましたか?
この話はこれで終了ってことで
この話はこれで終了ってことで
724名刺は切らしておりまして
2022/06/29(水) 22:57:46.04ID:vGN+bxKr >>694
円安で国内回帰しても、外国人労働者が増えただけだった
円安で国内回帰しても、外国人労働者が増えただけだった
725名刺は切らしておりまして
2022/06/29(水) 23:32:22.56ID:o70iXoPD 学者じゃなくて上場企業の社長にアンケしてこいよ
726名刺は切らしておりまして
2022/06/30(木) 00:04:21.85ID:2dnhfa+0 ちょうどいい水準じゃダメなのか?
727名刺は切らしておりまして
2022/06/30(木) 00:15:57.48ID:VYVFtGpe >>723
極端馬鹿の二択馬鹿
極端馬鹿の二択馬鹿
728名刺は切らしておりまして
2022/06/30(木) 01:44:30.99ID:6rhN/nO5 利上げしたら住宅ローンの金利上がって家計負担増すじゃん
誰も住宅買わなくなってGPD下がるし
欧米がー欧米がー言うなら賃上げ内部留保掃き出しとセットで企業が人員整理しやすく法改正して足並み揃えるよう誘導しろよ
それと長期の借金を国民に強いる住宅購入を重視するのやめろ
年寄りが死んで空き家になった住宅の流動性を高めて固定費を軽くした方が子供も増える
誰も住宅買わなくなってGPD下がるし
欧米がー欧米がー言うなら賃上げ内部留保掃き出しとセットで企業が人員整理しやすく法改正して足並み揃えるよう誘導しろよ
それと長期の借金を国民に強いる住宅購入を重視するのやめろ
年寄りが死んで空き家になった住宅の流動性を高めて固定費を軽くした方が子供も増える
729名刺は切らしておりまして
2022/06/30(木) 08:00:22.36ID:4H9L+jm1 空調服
730名刺は切らしておりまして
2022/06/30(木) 09:22:53.12ID:UHi7Q+nf >>715
バブル時が実質実効レート※ で超円高だったという事実
https://i.imgur.com/kHPajAC.jpg
対世界でこんなに円高だったのに20年間何の問題もなかった
今のアメリカの好景気しかり通貨高最強なのはもう結論出てる
にもかかわらず強欲な経団連に毒されたくるくるパーが目茶苦茶にしてしまった
彼が第一次政権と第二次政権で2度に渡り日本を地獄に叩き落としてる点に注目してほしい
※ 実質実効為替レートとは貿易量などをもとにさまざまな国の通貨の価値を計算し、物価変動も加味して調整した数値。高いほど対外的な購買力があり、海外製品を割安に購入できることを示す。一般的に豊かさの指標となる。
バブル時が実質実効レート※ で超円高だったという事実
https://i.imgur.com/kHPajAC.jpg
対世界でこんなに円高だったのに20年間何の問題もなかった
今のアメリカの好景気しかり通貨高最強なのはもう結論出てる
にもかかわらず強欲な経団連に毒されたくるくるパーが目茶苦茶にしてしまった
彼が第一次政権と第二次政権で2度に渡り日本を地獄に叩き落としてる点に注目してほしい
※ 実質実効為替レートとは貿易量などをもとにさまざまな国の通貨の価値を計算し、物価変動も加味して調整した数値。高いほど対外的な購買力があり、海外製品を割安に購入できることを示す。一般的に豊かさの指標となる。
731名刺は切らしておりまして
2022/06/30(木) 09:25:12.36ID:UHi7Q+nf >>723
動的GDPランキング
https://youtu.be/0EWWXQA9D48
これを見れば一目瞭然
日本のピーク時は1995年のドル70円台で日経2万越えの頃
1995年のG7の平均成長率
1位 日本 2.74
2位 米国 2.72
3位 カナダ 2.68
4位 英国 2.51
5位 イタリア 2.30
6位 フランス 2.09
7位 ドイツ 1.81
1996年のG7の平均成長率
1位 米国 3.80
2位 日本 3.10
3位 英国 2.55
4位 カナダ 1.61
5位 フランス 1.39
6位 イタリア 1.29
7位 ドイツ 0.86
G7ではアメリカと並んで一番好調だった。
「バブル崩壊以降、日本経済はずっと低迷」という認識が的外れなのがわかる。
「バブル崩壊後、日本経済は復活しかけた。しかし橋本の政策ミスで1997年から低迷し、安倍がトドメを刺した」が正しい。
動的GDPランキング
https://youtu.be/0EWWXQA9D48
これを見れば一目瞭然
日本のピーク時は1995年のドル70円台で日経2万越えの頃
1995年のG7の平均成長率
1位 日本 2.74
2位 米国 2.72
3位 カナダ 2.68
4位 英国 2.51
5位 イタリア 2.30
6位 フランス 2.09
7位 ドイツ 1.81
1996年のG7の平均成長率
1位 米国 3.80
2位 日本 3.10
3位 英国 2.55
4位 カナダ 1.61
5位 フランス 1.39
6位 イタリア 1.29
7位 ドイツ 0.86
G7ではアメリカと並んで一番好調だった。
「バブル崩壊以降、日本経済はずっと低迷」という認識が的外れなのがわかる。
「バブル崩壊後、日本経済は復活しかけた。しかし橋本の政策ミスで1997年から低迷し、安倍がトドメを刺した」が正しい。
732名刺は切らしておりまして
2022/06/30(木) 11:08:22.61ID:338xeTGe >>716
より多くを輸入でなく国内に求めるようになるだけ。時間をかけてね。
より多くを輸入でなく国内に求めるようになるだけ。時間をかけてね。
733名刺は切らしておりまして
2022/06/30(木) 12:30:24.88ID:JcevQuL0 ここで円高に切っても為替で小手先の輸入ものが安くなったところで何もないけどな 日本が外で稼げなくなって終わり
734名刺は切らしておりまして
2022/06/30(木) 12:35:06.29ID:ze0Ndh5U735名刺は切らしておりまして
2022/06/30(木) 12:51:23.69ID:79c9dKEo >>731
それも橋本一人の失策ではなく
その時代にはアメリカでインターネットとWindows95でIT革命が起きて
個人が自宅のガレージで起業したらまたたく間に大企業に成長して
日本の社会主義システムの年功序列や新卒至上主義は崩壊したが
日本政府は森元がイット革命とか言って当時から滑りまくってたから
IT時代に国際社会から落ちこぼれるのは容易に想像できた
そもそも日本は戦後は護送船団方式の社会主義体制を強化して重工業で成功したから
教育の現場でもアホみたいに理不尽なルールに服従して我慢比べするだけの
部活カルトやスポーツがもてはやされ、国民は思考停止したロボットみたいに
国家や社会、資本家などの権力に服従するようになった。
ビル・ゲイツのWindows95やインターネットの民営化によって
IT革命が起きたのに、日本の教育はバカみたいに部活カルトと
東大クイズ王を量産していただけだから
氷河期世代はIT革命によって完全にはしごを外された状態になり
政府は派遣制度を作ってITの技術者を企業が雇用しやすいように改革したが
官僚の天下り先のために多重派遣が横行したので、
低賃金労働とダンピングが定着して先進国で唯一20年実質賃金マイナスになった。
それも橋本一人の失策ではなく
その時代にはアメリカでインターネットとWindows95でIT革命が起きて
個人が自宅のガレージで起業したらまたたく間に大企業に成長して
日本の社会主義システムの年功序列や新卒至上主義は崩壊したが
日本政府は森元がイット革命とか言って当時から滑りまくってたから
IT時代に国際社会から落ちこぼれるのは容易に想像できた
そもそも日本は戦後は護送船団方式の社会主義体制を強化して重工業で成功したから
教育の現場でもアホみたいに理不尽なルールに服従して我慢比べするだけの
部活カルトやスポーツがもてはやされ、国民は思考停止したロボットみたいに
国家や社会、資本家などの権力に服従するようになった。
ビル・ゲイツのWindows95やインターネットの民営化によって
IT革命が起きたのに、日本の教育はバカみたいに部活カルトと
東大クイズ王を量産していただけだから
氷河期世代はIT革命によって完全にはしごを外された状態になり
政府は派遣制度を作ってITの技術者を企業が雇用しやすいように改革したが
官僚の天下り先のために多重派遣が横行したので、
低賃金労働とダンピングが定着して先進国で唯一20年実質賃金マイナスになった。
736名刺は切らしておりまして
2022/06/30(木) 14:46:28.59ID:fEq/eEzu 円が強くなる要因がこの国の何処に残っとるねん?
737名刺は切らしておりまして
2022/06/30(木) 15:13:16.67ID:PPMD3ndq お金は国の付加価値を高めて円高を維持していくのに使うことが正解のような気がする。
財政で人口分散を行い、人への付加価値を高める。インフレ要因を消していく。ただ刷るだけなら円安資源高へ向かう
共産党や令和新選組や社民党が主張する全国一律最低賃金1500円を目指すと対応できない中小企業に補助金支給は大きな可能性を秘めている気がする。
これで人々は生活費が安い地方に住み地方の発展が促されるとのことなので日本で多くの低賃金雇用の受け皿の中小企業を支援しながら東京圏の一極集中を是正して少子化問題の解決の道筋をつけられるかもしれない。
中小企業や底辺層の負担が重い社会保険料負担金を幾分でも軽くできるかもしれない。
いつも厳しい底辺層や中小企業を支援しなと賃上げで円安資源高の状況での購買力を上げて景気の底上げは無理になる。それと生活保護の運用は必須と思える。
財政で人口分散を行い、人への付加価値を高める。インフレ要因を消していく。ただ刷るだけなら円安資源高へ向かう
共産党や令和新選組や社民党が主張する全国一律最低賃金1500円を目指すと対応できない中小企業に補助金支給は大きな可能性を秘めている気がする。
これで人々は生活費が安い地方に住み地方の発展が促されるとのことなので日本で多くの低賃金雇用の受け皿の中小企業を支援しながら東京圏の一極集中を是正して少子化問題の解決の道筋をつけられるかもしれない。
中小企業や底辺層の負担が重い社会保険料負担金を幾分でも軽くできるかもしれない。
いつも厳しい底辺層や中小企業を支援しなと賃上げで円安資源高の状況での購買力を上げて景気の底上げは無理になる。それと生活保護の運用は必須と思える。
738名刺は切らしておりまして
2022/06/30(木) 15:28:18.86ID:PPMD3ndq 歴史から見ると第二次オイルショックの時は角栄の日本列島改造の延長の時代だったように思う。
あれで団塊の世代の?%がUターンして仕事にありついて地方で子育てをできる環境になり、あの当時エレクトロニクスや自動車産業の発展段階と結びつき内需が促され、それらの産業が世界的に発展していったように思える。
第三次オイルショック状況も財政を起爆剤に人口分散が必要になると思える。東京圏の一極集中の是正のためにも。
あれで団塊の世代の?%がUターンして仕事にありついて地方で子育てをできる環境になり、あの当時エレクトロニクスや自動車産業の発展段階と結びつき内需が促され、それらの産業が世界的に発展していったように思える。
第三次オイルショック状況も財政を起爆剤に人口分散が必要になると思える。東京圏の一極集中の是正のためにも。
739名刺は切らしておりまして
2022/06/30(木) 15:58:45.09ID:NtBsl56v >>703
この頃、日本はバブルだから早く火を消せと言っていたのは左翼メディア。
日本脅威ととらえたアメリカの意向で、筑紫哲也等が煽っていた。
結局、日本の好景気は対外的に脅威と見られ潰された感がある。
あのまま、好景気が続いていれば・・・
この頃、日本はバブルだから早く火を消せと言っていたのは左翼メディア。
日本脅威ととらえたアメリカの意向で、筑紫哲也等が煽っていた。
結局、日本の好景気は対外的に脅威と見られ潰された感がある。
あのまま、好景気が続いていれば・・・
740名刺は切らしておりまして
2022/06/30(木) 16:15:21.06ID:QjWM53q1 何らかの産業のイノベーションと設備投資しないと
畑耕して種蒔いて水やるのと同じで
畑耕して種蒔いて水やるのと同じで
741名刺は切らしておりまして
2022/06/30(木) 16:20:02.44ID:79c9dKEo >>739
だからインターネットの民営化でIT革命が起きてる時なのに
高度成長期の古い日本社会のバブル景気がそのまま続くわけないじゃん
Windows95やMacでブレイクしたアメリカのベンチャー企業の
今の業績を見たらその時代の日本企業なんてゴミだぞ
創業1976年 アップル(時価総額 290兆円)の1〜3月決算
売上高は12兆6890億円 純利益は3兆2600億円
創業1975年 マイクロソフト(時価総額 244兆円)の1〜3月決算
売上高は6兆3千億円 純利益は2兆2200円
創業1994年 アマゾン(時価総額 141兆円)の1〜3月決算
売上高は15兆6000億円 純利益は-5200億円
創業1998年 グーグル(時価総額 188兆円)の1〜3月決算
売上高は8兆6000億円 純利益は2兆800億円
だからインターネットの民営化でIT革命が起きてる時なのに
高度成長期の古い日本社会のバブル景気がそのまま続くわけないじゃん
Windows95やMacでブレイクしたアメリカのベンチャー企業の
今の業績を見たらその時代の日本企業なんてゴミだぞ
創業1976年 アップル(時価総額 290兆円)の1〜3月決算
売上高は12兆6890億円 純利益は3兆2600億円
創業1975年 マイクロソフト(時価総額 244兆円)の1〜3月決算
売上高は6兆3千億円 純利益は2兆2200円
創業1994年 アマゾン(時価総額 141兆円)の1〜3月決算
売上高は15兆6000億円 純利益は-5200億円
創業1998年 グーグル(時価総額 188兆円)の1〜3月決算
売上高は8兆6000億円 純利益は2兆800億円
742名刺は切らしておりまして
2022/06/30(木) 16:33:54.39ID:UVDASvk/ 民主党時代の円高はなんだったんだろうか
743名刺は切らしておりまして
2022/06/30(木) 17:32:55.99ID:CWCQ/xa1 >>1
ロシア、ルーブル高への対応で「友好国」通貨購入開始の公算=財務相
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-russia-forex-idJPKBN2OA1H1
ロシア、ルーブル高への対応で「友好国」通貨購入開始の公算=財務相
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-russia-forex-idJPKBN2OA1H1
744名刺は切らしておりまして
2022/06/30(木) 17:40:24.56ID:PPMD3ndq 円高は怖くない。今思うと分かっていたのに財務省がサボっていた可能性があるかもしれない。
円高局面の製造業の苦境は財政を起爆剤に人口分散や人的資源の維持、付加価値の向上を図れば何とか立て直しは可能だったように思う。
財政で人々に付加価値を付けて円高を維持する。インフレ要因を消し去る。財政で国益を守る。余裕があれば他国のインフラ整備もする。順番が今は逆になっている。
円高局面の製造業の苦境は財政を起爆剤に人口分散や人的資源の維持、付加価値の向上を図れば何とか立て直しは可能だったように思う。
財政で人々に付加価値を付けて円高を維持する。インフレ要因を消し去る。財政で国益を守る。余裕があれば他国のインフラ整備もする。順番が今は逆になっている。
745名刺は切らしておりまして
2022/06/30(木) 18:13:42.55ID:SJW4eNc7 >>730
高度成長期は実効レートで円高になり続けた時代だったね
高度成長期は実効レートで円高になり続けた時代だったね
746名刺は切らしておりまして
2022/06/30(木) 18:22:38.13ID:PPMD3ndq 円高局面の苦境の利点は均等な円安になるまで円を刷れることと思える。
それなら財政で人々に付加価値を付けて円高を維持する。インフレ要因を消し去るとの使い方も可能性があるかもしれないと思えてきた。
要するに財政で国益を守る。その中で財政で人口分散は必要。東京圏が人と金のブラックホール化現象が起きている今は。
それなら財政で人々に付加価値を付けて円高を維持する。インフレ要因を消し去るとの使い方も可能性があるかもしれないと思えてきた。
要するに財政で国益を守る。その中で財政で人口分散は必要。東京圏が人と金のブラックホール化現象が起きている今は。
747名刺は切らしておりまして
2022/06/30(木) 18:31:52.57ID:SJW4eNc7 円の実効レートが50年前の水準てのが凄いね
OECDでこんな国は日本だけだろ
50年失ったわけだ
ゲリノミクスとはよく言ったもんですわ
OECDでこんな国は日本だけだろ
50年失ったわけだ
ゲリノミクスとはよく言ったもんですわ
748名刺は切らしておりまして
2022/06/30(木) 20:53:35.05ID:e3zruqwC 現在1ドル136円の為替レートを適正値とされる90ー110円に戻せば
ドル換算でのGDPは回復する
その場合、円建てでGDPがどれほど回復するのか?
ドル換算でのGDPは回復する
その場合、円建てでGDPがどれほど回復するのか?
749名刺は切らしておりまして
2022/06/30(木) 20:54:19.55ID:8FBmRGmg >>724
日本企業はデフレで賃金が上げられないから外国人労働者を雇うんだよ。
そして、日本がデフレなのは社会保障に依存する人が増加したから。
年金生活者や生活保護のような、社会保障に頼り経済活動によって所得が増えない人にお金を配っても、
そのお金の効果を最大化しようとしてより安い商品を購入する。
そしてその需要に応えようとする商社が第三国からより安い代替品を輸入し、
日本市場がより安い物品で満たされていく。
内需向けの製造業は原材料の輸入物価の上昇を従業員の給料を抑えることでデフレに対応してしまう。
この円安を好機とし、日本は輸出を主軸にして外国のインフレを取り込まないと賃金を上げられないよ。
日本企業はデフレで賃金が上げられないから外国人労働者を雇うんだよ。
そして、日本がデフレなのは社会保障に依存する人が増加したから。
年金生活者や生活保護のような、社会保障に頼り経済活動によって所得が増えない人にお金を配っても、
そのお金の効果を最大化しようとしてより安い商品を購入する。
そしてその需要に応えようとする商社が第三国からより安い代替品を輸入し、
日本市場がより安い物品で満たされていく。
内需向けの製造業は原材料の輸入物価の上昇を従業員の給料を抑えることでデフレに対応してしまう。
この円安を好機とし、日本は輸出を主軸にして外国のインフレを取り込まないと賃金を上げられないよ。
750名刺は切らしておりまして
2022/06/30(木) 20:59:46.56ID:PPMD3ndq 表向きは隠されているが我が国は植民地のままでバブル経済まで達した。かの国はハゲタカ国家で南方の諸国は植民地で貧困から脱しない国も多かった。先進国から転落した国もあった。
冷戦終結以降、本領発揮でエレクトロニクスは敗退し終わる。金融も植民地状態で円の価値は落ちるばかり。
ドイツ・イタリア並みの地位協定の改定を行わない治外法権を解除し真の独立を果たさないと自動車産業関連も終わる。
冷戦終結以降、本領発揮でエレクトロニクスは敗退し終わる。金融も植民地状態で円の価値は落ちるばかり。
ドイツ・イタリア並みの地位協定の改定を行わない治外法権を解除し真の独立を果たさないと自動車産業関連も終わる。
751名刺は切らしておりまして
2022/06/30(木) 21:04:02.11ID:PPMD3ndq >>750
ドイツ・イタリア並みの地位協定の改定を行い治外法権を解除し真の独立を果たさないと自動車産業関連も終わる。
ドイツ・イタリア並みの地位協定の改定を行い治外法権を解除し真の独立を果たさないと自動車産業関連も終わる。
752名刺は切らしておりまして
2022/06/30(木) 23:20:25.69ID:wVhxrSIS753名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 02:54:59.43ID:YOGFGbam 円高だったらもっと部品とか内製化できてなくてサプライチェーン混乱の影響受けてたよね
754名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 03:16:09.63ID:qX+uZ9fL 民主党時代の円高を維持して稼ぐ力のない企業を淘汰しておくべきであった。
もちろんのことだけど一時的に失業率は増加してしまう。
経済成長率>セーフティネット費用なら大丈夫なわけで、付加価値の高い高い商品やサービスを生み出せない、ゾンビ企業ブラック企業を潰して成長産業に労働者を誘導すべきだと思う。
もちろんのことだけど一時的に失業率は増加してしまう。
経済成長率>セーフティネット費用なら大丈夫なわけで、付加価値の高い高い商品やサービスを生み出せない、ゾンビ企業ブラック企業を潰して成長産業に労働者を誘導すべきだと思う。
755名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 03:18:37.82ID:arLWoh61 >>752
大企業だけが儲かるのは格差がうんたらかんたらなんだとw
大企業だけが儲かるのは格差がうんたらかんたらなんだとw
756名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 03:20:10.24ID:QGsIxJm/ >>1
バカなことを言うな
バカなことを言うな
757名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 03:23:57.78ID:arLWoh61 円高時代優位だった企業が安価な仕入れによって経済盛り上げてインフレに導いたかって
言われると全然違ったわけだしね
あの時代って財政出動もしてたし消費税も5%だし仕入れも安かったわけだけど
円建ての経済活動が停滞してデフレが余計ひどくなった
あの時代に一気に下落した賃金水準がまったく回復しない
言われると全然違ったわけだしね
あの時代って財政出動もしてたし消費税も5%だし仕入れも安かったわけだけど
円建ての経済活動が停滞してデフレが余計ひどくなった
あの時代に一気に下落した賃金水準がまったく回復しない
758名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 03:34:14.92ID:qHF/Urj+ 円安っていうのは一部の会社にのみ利益があり、大多数の国民にとっては損失しかない
こんなことは小学生でも知ってる
こんなことは小学生でも知ってる
759名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 03:35:05.01ID:0xAFuo7G >>736
通貨高が国力の反映と同一視とかいい加減やめなよ。
通貨高が国力の反映と同一視とかいい加減やめなよ。
760名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 03:35:59.27ID:arLWoh61 他国が通貨安競争してたときに日本が取り残されてたってだけだったよな
そもそも
日本が強かったからじゃない
そもそも
日本が強かったからじゃない
761名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 03:36:44.36ID:0xAFuo7G >>734
何年も10年20年とか言う単位で時間かかると言ってるんだよ。
何年も10年20年とか言う単位で時間かかると言ってるんだよ。
762名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 03:40:17.79ID:arLWoh61 >>754
派遣村だとかやって弱者への同情心をあおって政権とった以上
通貨高に適応できる経済のため一時的に弱者切り捨てるとも言えなかったんだろうね
調子のいいことばかり言ってるから過去の言動に縛られてしまう
派遣村だとかやって弱者への同情心をあおって政権とった以上
通貨高に適応できる経済のため一時的に弱者切り捨てるとも言えなかったんだろうね
調子のいいことばかり言ってるから過去の言動に縛られてしまう
763名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 03:42:14.03ID:arLWoh61 そもそもアベノミクス前の水準に金利もっていったとしても
今の資源高でも割安に感じられるほどの円高は無理でしょw
今の資源高でも割安に感じられるほどの円高は無理でしょw
764名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 03:51:57.62ID:vZArlCeU765名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 04:01:40.05ID:arLWoh61 インフレがひどくなった国が金利を上げて
インフレがひどくない国の通貨が下がってるっていう状況だろ?今は
円安が問題だっていうなら円高デフレ正当化の奴らも戦犯の一部だろ
そもそも日本のデフレが異常なんだから
世界中日本のようになりたくなくて必死なんだから
インフレがひどくない国の通貨が下がってるっていう状況だろ?今は
円安が問題だっていうなら円高デフレ正当化の奴らも戦犯の一部だろ
そもそも日本のデフレが異常なんだから
世界中日本のようになりたくなくて必死なんだから
766名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 05:32:33.13ID:0CIriYY3 >>754
安心して失業できるようにすべきだったのに、失業=悪にしてゾンビ企業を量産した
安心して失業できるようにすべきだったのに、失業=悪にしてゾンビ企業を量産した
767名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 05:44:38.01ID:0CIriYY3 >>757
「実質賃金 推移」でググる知能くらいは身につけてからレスしよう
「実質賃金 推移」でググる知能くらいは身につけてからレスしよう
768名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 07:12:08.80ID:Z0aWG3un マイルドインフレ←理想
ディマンドプルインフレ←良好
バブル←好景気だが反動がある
デフレ+円高←悪い(民主党+白川日銀)
コストプッシュインフレ+円安←最悪(自民党+黒田日銀)
ディマンドプルインフレ←良好
バブル←好景気だが反動がある
デフレ+円高←悪い(民主党+白川日銀)
コストプッシュインフレ+円安←最悪(自民党+黒田日銀)
769名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 07:28:23.80ID:0xAFuo7G770名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 07:30:05.85ID:qHF/Urj+771名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 09:02:58.49ID:GNWXJWaI 外貨預金で円とドルを半分ずつ持てばいいだろ
772名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 09:56:09.76ID:50OcdXWg 「日本はみんな円で生活してるんですよ。(ドルは)関係ないじゃないですか。」
アベノミクスブレーン本田悦朗が反論
https://www.j-cast.com/tv/2014/11/27221830.html?p=all
株価のドル建て評価については、「基本的な疑問として、なんでドル建てで見るんですか」と反論。
「日本はみんな円で生活してるんですよ。(ドルは)関係ないじゃないですか。株も円で取り引きしているのに、あえてドルに換算して、ドルじゃ(株価が)低いんだと言うことの意味がまったくわからない。インフレ懸念もアンダーコントロールされている」
アベノミクスブレーン本田悦朗が反論
https://www.j-cast.com/tv/2014/11/27221830.html?p=all
株価のドル建て評価については、「基本的な疑問として、なんでドル建てで見るんですか」と反論。
「日本はみんな円で生活してるんですよ。(ドルは)関係ないじゃないですか。株も円で取り引きしているのに、あえてドルに換算して、ドルじゃ(株価が)低いんだと言うことの意味がまったくわからない。インフレ懸念もアンダーコントロールされている」
773名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 10:01:38.21ID:9/mMo3N4 >>772
だったら、トヨタなどの輸出企業もドルで稼いだ分を円換算して「最高益」と言う必要ないじゃないですか
だったら、トヨタなどの輸出企業もドルで稼いだ分を円換算して「最高益」と言う必要ないじゃないですか
774名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 10:09:07.78ID:K8D/TlT9 大昔 まだ中国人が人民服着てアメリカのハイテク産業が途上の時代 日本は勤勉さを発揮しせっせとハイテク機器を作って儲けていました
これはいかん!為替介入し円高にさせ我々の産業守るぞ!
→すると今度は上がりすぎた円のパワーが爆発し海外に脅威を与えます
ビッグベンも買われてこのままでは不味い!円の価値下げて円安にするぞ!
ついでに半導体独占すんな!つべこべ言わず技術も全部よこせ!
〜そして今
円安でヘロヘロになった日本。
馬鹿「民主党時代の円高不景気解消!円がやっと安くなった!これで勝てる!」
海外「は?技術も工場も人手も間に合ってますけどなにか?」
馬鹿「環境立国!日本を叩き売り!いらっしゃいませ〜」
海外「まだ残ってる資源価値あるもの全部根こそぎ買い叩いてあとは安い売春婦として使うか」
これはいかん!為替介入し円高にさせ我々の産業守るぞ!
→すると今度は上がりすぎた円のパワーが爆発し海外に脅威を与えます
ビッグベンも買われてこのままでは不味い!円の価値下げて円安にするぞ!
ついでに半導体独占すんな!つべこべ言わず技術も全部よこせ!
〜そして今
円安でヘロヘロになった日本。
馬鹿「民主党時代の円高不景気解消!円がやっと安くなった!これで勝てる!」
海外「は?技術も工場も人手も間に合ってますけどなにか?」
馬鹿「環境立国!日本を叩き売り!いらっしゃいませ〜」
海外「まだ残ってる資源価値あるもの全部根こそぎ買い叩いてあとは安い売春婦として使うか」
775名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 10:10:00.86ID:HI74NjaH 安倍信者は聞く耳を持たない
776名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 10:12:30.62ID:/ZmXl7u4 >>8
これで終了
これで終了
777名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 10:19:43.34ID:MHjeGZ27 月毎に円安と円高の政策を行えばいいんじゃね
778名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 10:21:25.91ID:j1bGyxLJ >>1
何をいまさら・・感ですね
まあ、毎日、日本の悲惨な現状の事実を報道することは、危機感を共有し、次の変革につながるから良いことです
この30年間以上、日本は経済成長できていない、
今や世界最低の経済成長率の衰退国・超高齢国。
https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/9/1/-/img_91c2c95cbcc36ee1eaf6249b3c3057fe65416.png
海外であれば、とっくにクーデターが起こり政権は交代しているに違いないでしょう
それでもじっと静かに何もしない日本国民は
世界から見ると、度胸の無い腑抜け者ではないかと思われているでしょう
このまま変革なければ30年どころか40年、50年と
さらに衰退・高齢化して一生浮上できない国に日本はなってしまうでしょう
愚策を30年以上取り続け日本をここまで衰退させた責任は
極めて重い。政府は責任を取り退陣すべき。
マッカーサーのように外国から首相を招聘すべきでしょう
はっきり言いましょう
これ以上、自民党は日本にいらない、国民をなめてはいけません
これ以上、日本を下等国にしないでください
何をいまさら・・感ですね
まあ、毎日、日本の悲惨な現状の事実を報道することは、危機感を共有し、次の変革につながるから良いことです
この30年間以上、日本は経済成長できていない、
今や世界最低の経済成長率の衰退国・超高齢国。
https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/9/1/-/img_91c2c95cbcc36ee1eaf6249b3c3057fe65416.png
海外であれば、とっくにクーデターが起こり政権は交代しているに違いないでしょう
それでもじっと静かに何もしない日本国民は
世界から見ると、度胸の無い腑抜け者ではないかと思われているでしょう
このまま変革なければ30年どころか40年、50年と
さらに衰退・高齢化して一生浮上できない国に日本はなってしまうでしょう
愚策を30年以上取り続け日本をここまで衰退させた責任は
極めて重い。政府は責任を取り退陣すべき。
マッカーサーのように外国から首相を招聘すべきでしょう
はっきり言いましょう
これ以上、自民党は日本にいらない、国民をなめてはいけません
これ以上、日本を下等国にしないでください
779名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 10:22:14.54ID:p7SjiGy2 >>777
もう円高にはしたくても出来ないんでしょ円の価値が下がってしまって
もう円高にはしたくても出来ないんでしょ円の価値が下がってしまって
780名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 10:28:58.77ID:t3W3TDAI >>774
半導体の技術よこせのとこで 勤勉やめろバカ製造政策しろ も入ってるよね
半導体の技術よこせのとこで 勤勉やめろバカ製造政策しろ も入ってるよね
781名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 10:34:49.96ID:YkQnse2K 素人のブログかよ
782名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 10:40:28.07ID:kW4uma23 日本の最低賃金(全国加重平均2021) 930円
韓国の最低賃金(全国一律2023) 1010円
韓国の最低賃金(全国一律2023) 1010円
783名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 10:52:58.68ID:R6QmJ6Zz バブル崩壊後から始まった0金利政策
自らインフレにさせまいとした結果がデフレに
30年間も賃金が上がらない原因は0金利政策と
企業が万が一の危機の時に備えて内部留保に励んだ為
自らインフレにさせまいとした結果がデフレに
30年間も賃金が上がらない原因は0金利政策と
企業が万が一の危機の時に備えて内部留保に励んだ為
784名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 10:56:35.76ID:9/mMo3N4785名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 11:02:45.37ID:q+KpdXNR 最上の思考は孤独のうちになされ
最低の思考は混乱のうちになされる。
トーマス・エジソン
最低の思考は混乱のうちになされる。
トーマス・エジソン
786名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 11:13:45.63ID:q+KpdXNR たとえあなたが少数派であっても
真実は真実である。
マハトマ・ガンディー
真実は真実である。
マハトマ・ガンディー
787名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 11:15:03.16ID:tA6UNahZ 「〇〇が良い」の記事は100%ポジショントーク
788名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 11:16:56.96ID:3uNGsSiA 安倍とネトウヨはどう責任取るんだよ
789名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 11:30:28.38ID:POkkq3lk 寝言はいいから今は国内産を買えよ。
790名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 11:30:54.19ID:Sl7EiTT+ バカウヨ、自民党「円安で工場が国内回帰!」
↓
ホンダ、北関東の工場次々と閉鎖、ホンダの企業城下町の狭山、存亡の危機に
ワロス
自民の日本SHINE計画すげーわ
↓
ホンダ、北関東の工場次々と閉鎖、ホンダの企業城下町の狭山、存亡の危機に
ワロス
自民の日本SHINE計画すげーわ
791名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 11:31:02.94ID:q+KpdXNR ビジネスの世界では
バックミラーの視界はフロントガラスよりも常に鮮明である
ウォーレン・バフェット
バックミラーの視界はフロントガラスよりも常に鮮明である
ウォーレン・バフェット
792名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 11:40:22.68ID:3uNGsSiA 安倍とネトウヨを刑務所にぶち込めば円高になりそう
793名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 11:44:05.93ID:kf5pvKDq 為替ターゲットしてるわけじゃないから、今引き締めたら経済しにますから、w
794名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 11:55:40.14ID:4PtlefnW 円安が定着すれば、世界は喜ぶだろうな。
低賃金でこき使える実質的な奴隷が増えるんだからな。
ただ少子高齢化の日本では貴重な労働力が海外に取られる。
さすれば人件費も含めたインフレが急加速する。
自由化された労働市場では為替勘案後の給与支払い能力の低い国内勢は負け続ける。
つまり内需一辺倒の国内産業は潰れる。
以上です。
低賃金でこき使える実質的な奴隷が増えるんだからな。
ただ少子高齢化の日本では貴重な労働力が海外に取られる。
さすれば人件費も含めたインフレが急加速する。
自由化された労働市場では為替勘案後の給与支払い能力の低い国内勢は負け続ける。
つまり内需一辺倒の国内産業は潰れる。
以上です。
795名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 12:03:52.03ID:8x8iwun8 イノベーションもなく円高で円安で利益誘導を考える国に未来はない
あべしね
あべしね
796名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 12:07:28.35ID:3uNGsSiA >>795
ほんとそれ
ほんとそれ
797名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 12:26:21.86ID:6VPPr0gi 製造業に勤めてるが円安効果で売上は絶好調。
民主党時代の円高では国内工場1つ潰して東南アジアの生産に切り替えた。
円安のメリット、円高のデメリットは身をもって感じている。
民主党時代の円高では国内工場1つ潰して東南アジアの生産に切り替えた。
円安のメリット、円高のデメリットは身をもって感じている。
798名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 12:29:01.83ID:3uNGsSiA >>797
ニート君 何を製造してるの? 精子? うんこ?
ニート君 何を製造してるの? 精子? うんこ?
799名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 12:38:26.35ID:ej/o32qZ 円高派と円安派それぞれの学者評論家の一覧ってある?
見やすいサイトにデータを置いて何年後かに確認したい
見やすいサイトにデータを置いて何年後かに確認したい
800名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 12:43:12.57ID:6VPPr0gi 製造業に勤めてるが円安効果で売上は絶好調。
民主党時代の円高では国内工場1つ潰して東南アジアの生産に切り替えた。
円安のメリット、円高のデメリットは身をもって感じている。
民主党時代の円高では国内工場1つ潰して東南アジアの生産に切り替えた。
円安のメリット、円高のデメリットは身をもって感じている。
801名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 12:43:37.26ID:3uNGsSiA まともな学者や政治家は「急激な円高・円安は好ましくない」と例外なく答えるんだよな
安倍、小泉とか黒田、竹中のような売国奴だけが急激な円安が好ましいと叫ぶけど
安倍、小泉とか黒田、竹中のような売国奴だけが急激な円安が好ましいと叫ぶけど
802名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 13:10:28.61ID:CZIt8n4j >>757
円高だったからデフレ化でも何とかやっていけた、デフレは財務省の犯罪的緊縮財政と増税のせいだからw
円高だったからデフレ化でも何とかやっていけた、デフレは財務省の犯罪的緊縮財政と増税のせいだからw
803名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 13:21:25.50ID:7tE2oOue 円高円安じゃなく常に適正値が良いだけ
今は円安か円高かってだけ
どっちが良いは無い
どっちが良いなんて言ってるのは極端馬鹿
アベノミクスも適正値に戻しただけ
今は円安か円高かってだけ
どっちが良いは無い
どっちが良いなんて言ってるのは極端馬鹿
アベノミクスも適正値に戻しただけ
804名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 13:22:08.76ID:7tE2oOue 二択馬鹿と極端馬鹿が多すぎなんだよ
805名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 13:25:54.09ID:CZIt8n4j 適切なんてないわw
円高がいいに決まってるだろwww
円高がいいに決まってるだろwww
806名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 14:44:40.61ID:oW+nXq72 円安で製造業が儲かってると豪語してたが実際はwww
807名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 15:01:06.48ID:Gmy9JH93808名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 18:36:50.82ID:e0tl+a8J 「円安ではなく、円高こそが今の日本を救う」
としても、為替誘導は国際法違反
国際法に違反しろって、バカなの?チョンなの?
としても、為替誘導は国際法違反
国際法に違反しろって、バカなの?チョンなの?
809名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 19:16:45.35ID:3uNGsSiA 国際法の第何条にそんな事が書いてあるの?
810名刺は切らしておりまして
2022/07/01(金) 19:53:42.09ID:EnDl/XbN 極端なこと言うやつばっか
811名刺は切らしておりまして
2022/07/02(土) 01:12:08.73ID:H6HZAdot 急激な円安で落ちこぼれとるやんか
結果で取るがなアホウが
結果で取るがなアホウが
812名刺は切らしておりまして
2022/07/02(土) 09:12:04.02ID:r0rzGmfn 1円動かすのに2腸炎
かりに10腸炎費やすなら
国民に金ばら撒けよ
かりに10腸炎費やすなら
国民に金ばら撒けよ
813名刺は切らしておりまして
2022/07/02(土) 09:14:18.94ID:I+0jokca >>770
毎月の名目賃金の統計は厚労省が出してる。それ見ればいい
毎月の名目賃金の統計は厚労省が出してる。それ見ればいい
814名刺は切らしておりまして
2022/07/02(土) 09:24:42.51ID:6/prICxZ 製造業を国内回帰しても労働者不足だしな
815名刺は切らしておりまして
2022/07/02(土) 10:46:43.30ID:u/RLsdZd >>769
勤労世帯の実収入は減ってるんですが?
勤労世帯の実収入は減ってるんですが?
816名刺は切らしておりまして
2022/07/02(土) 11:26:31.67ID:2766ja7f >>814
労働者は不足してない。
労働人口は、日本の圧倒的な工業力でMade in Japanの製品が世界を席巻していたバブルの頃よりも、今の方が多い。
財界が「不足してる」と言ってるのは、安い給料でたくさん働く奴隷w
単に条件の悪い職場には人が集まらないだけw
この状況も、円安で外資系企業の参入が相次ぎホワイト職場が増えれば、
日本人の本来の力が発揮されるようになるはず!
労働者は不足してない。
労働人口は、日本の圧倒的な工業力でMade in Japanの製品が世界を席巻していたバブルの頃よりも、今の方が多い。
財界が「不足してる」と言ってるのは、安い給料でたくさん働く奴隷w
単に条件の悪い職場には人が集まらないだけw
この状況も、円安で外資系企業の参入が相次ぎホワイト職場が増えれば、
日本人の本来の力が発揮されるようになるはず!
817名刺は切らしておりまして
2022/07/02(土) 14:12:03.90ID:xEcXh4eM >>815
だから名目はと言ってる。
だから名目はと言ってる。
818名刺は切らしておりまして
2022/07/02(土) 14:15:13.62ID:xEcXh4eM >>814
資本投資による生産性の問題もあるし労働人口だけで決まらない。
資本投資による生産性の問題もあるし労働人口だけで決まらない。
819名刺は切らしておりまして
2022/07/02(土) 16:36:42.64ID:w1NukuO2 売国政府と政府が人事差配する日銀、官僚は国民を利する政策は採らない
820名刺は切らしておりまして
2022/07/02(土) 16:59:27.45ID:Lv7b5aM8 有事が起こっても円高にならなくなった
コロナは始めは多少円高になったけどロシア問題は逆に円安になった
これは完全に円に対する流れ変わった
コロナは始めは多少円高になったけどロシア問題は逆に円安になった
これは完全に円に対する流れ変わった
821名刺は切らしておりまして
2022/07/02(土) 18:31:14.36ID:qfue+n05 俺も円高は賛成だな
うちは輸出企業じゃないしフルでテレワークもできてるから、テレワークで地方で働いてる人たちの業務を海外移転させて人件費を抑えたい
うちは輸出企業じゃないしフルでテレワークもできてるから、テレワークで地方で働いてる人たちの業務を海外移転させて人件費を抑えたい
822名刺は切らしておりまして
2022/07/02(土) 19:39:59.19ID:Z1N6XRE0 日本の対外純資産の推移
1986年 28.8兆円
1991年 47.4兆円
1996年 103.3兆円
2001年 179.3兆円
2006年 215.1兆円
2012年 296.3兆円
2017年 328兆円
2020年末 357兆円 3.43兆ドル(1ドル103.9円)
2021年末 411兆円 3.61兆ドル(1ドル113.6円)
2020年末→2021年末の対外純資産は円換算では54兆円、ドル換算では0.18兆ドル増加。
因みに対外資産は9.2%増加、対外負債は6.2%増加。
去年円安になった場合でも円換算ドル換算いずれも対外純資産は増加している。
1986年 28.8兆円
1991年 47.4兆円
1996年 103.3兆円
2001年 179.3兆円
2006年 215.1兆円
2012年 296.3兆円
2017年 328兆円
2020年末 357兆円 3.43兆ドル(1ドル103.9円)
2021年末 411兆円 3.61兆ドル(1ドル113.6円)
2020年末→2021年末の対外純資産は円換算では54兆円、ドル換算では0.18兆ドル増加。
因みに対外資産は9.2%増加、対外負債は6.2%増加。
去年円安になった場合でも円換算ドル換算いずれも対外純資産は増加している。
823名刺は切らしておりまして
2022/07/02(土) 21:06:47.00ID:9Kw68V05 >>822
円安だから円で増えるのは当たり前
円が紙屑になるほど円ベースでは増える
ドルベースでも増えているが、それは円が紙屑化しつつあるので、キャピタルフライトしているだけ
対外純資産が世界一ということは、世界で一番資産が国内から海外へ逃げているということだ
ジャパンマネーは日本列島に投資されず、海外へ投資されている
今、富裕層の過半数は子供をインターナショナルスクールに入れている
お金が海外へ逃げた次は、人間が海外へ逃げる番だ
富裕層の子どもたちはホワイトカラーの高度人材として外国国籍を手にして、外国人として生きる
その次に、庶民の子供たちがブルーカラーとして韓国や台湾へ出稼ぎに行く
円安だから円で増えるのは当たり前
円が紙屑になるほど円ベースでは増える
ドルベースでも増えているが、それは円が紙屑化しつつあるので、キャピタルフライトしているだけ
対外純資産が世界一ということは、世界で一番資産が国内から海外へ逃げているということだ
ジャパンマネーは日本列島に投資されず、海外へ投資されている
今、富裕層の過半数は子供をインターナショナルスクールに入れている
お金が海外へ逃げた次は、人間が海外へ逃げる番だ
富裕層の子どもたちはホワイトカラーの高度人材として外国国籍を手にして、外国人として生きる
その次に、庶民の子供たちがブルーカラーとして韓国や台湾へ出稼ぎに行く
824名刺は切らしておりまして
2022/07/03(日) 05:35:21.97ID:axXI8Rmz けどまあ日本企業は好調みたいだな。このまま円安が続いてくれればトリクルダウンも起きるだろう。
825名刺は切らしておりまして
2022/07/03(日) 11:21:12.94ID:rUKEZ/20 ぶっぶー正解は
低生産の忖度コネ社会の無能多き日本では円高でも円安でも衰退するだけー
でした
低生産の忖度コネ社会の無能多き日本では円高でも円安でも衰退するだけー
でした
826名刺は切らしておりまして
2022/07/03(日) 11:43:20.85ID:Pp+pRkMQ 広大な大地と膨大な人口をもってアジアは低価格を実現している
同じ土俵で戦おうなんてこの国の政府はまじで頭悪い無能しかいないのな
そら成長もできんわ
同じ土俵で戦おうなんてこの国の政府はまじで頭悪い無能しかいないのな
そら成長もできんわ
827名刺は切らしておりまして
2022/07/03(日) 12:13:51.93ID:08UYMsUs 林修
「僕の知り合いの経済学者で
今回の円安が日本経済に悪い事だという人はいません(あゝ自民マンセー!!)」
「僕の知り合いの経済学者で
今回の円安が日本経済に悪い事だという人はいません(あゝ自民マンセー!!)」
828名刺は切らしておりまして
2022/07/03(日) 13:14:49.79ID:ZJEVoCXs829名刺は切らしておりまして
2022/07/03(日) 13:55:06.70ID:EmQbaD6z >>819
円高政策こそ売国なんだよね
円高政策こそ売国なんだよね
830名刺は切らしておりまして
2022/07/03(日) 13:58:45.89ID:ZJEVoCXs アベノミクス異次元緩和を、中国と韓国は大喜びした
円が紙屑になったから円ベースで見れば売上や利益が増えているだけだからな
販売数が増えているわけじゃない
EVや水素自動車の次世代商品の販売数では、テスラ、フォルクスワーゲン、ヒョンデに負けているし
要するに円安インフレ税を国民から取って、それをトヨタに与えた公共事業だからな
もっと言えば、ゾンビトヨタへの巨額な生活保護支給
これが小泉と安倍のやった円安政策
購買力の1ドル70円という適正レートだと、トヨタは1円の利益も出せないからな
トヨタを養うために、日本は30年、いや50年を失い、韓国人より貧乏になり、
今年中に中進国へ転落し、2030年までには途上国へ転落する
五輪でなだぎ武に税金を与えて批判されたけど、あんなのトヨタに比べたら可愛いもんだよ
トヨタを養うために1兆ドルのGDPを吹き飛ばしたんだからな
ゾンビトヨタの為に異次元緩和して、日本の小国化が確定した日、中国と韓国はガッツポーズしただろう
ゴールドマン・サックスの予想どおり1ドル50円まで走ったら、日本は超大国になっていたからな
安倍、黒田、竹中、章男のおかげで、日本が再び超大国になる道が閉ざされた
https://youtu.be/pXtLJk6a8jI?t=64
↑この頃の悪夢を忘れていないアメリカも、中国や韓国と一緒に異次元緩和を大喜びしただろう
円が紙屑になったから円ベースで見れば売上や利益が増えているだけだからな
販売数が増えているわけじゃない
EVや水素自動車の次世代商品の販売数では、テスラ、フォルクスワーゲン、ヒョンデに負けているし
要するに円安インフレ税を国民から取って、それをトヨタに与えた公共事業だからな
もっと言えば、ゾンビトヨタへの巨額な生活保護支給
これが小泉と安倍のやった円安政策
購買力の1ドル70円という適正レートだと、トヨタは1円の利益も出せないからな
トヨタを養うために、日本は30年、いや50年を失い、韓国人より貧乏になり、
今年中に中進国へ転落し、2030年までには途上国へ転落する
五輪でなだぎ武に税金を与えて批判されたけど、あんなのトヨタに比べたら可愛いもんだよ
トヨタを養うために1兆ドルのGDPを吹き飛ばしたんだからな
ゾンビトヨタの為に異次元緩和して、日本の小国化が確定した日、中国と韓国はガッツポーズしただろう
ゴールドマン・サックスの予想どおり1ドル50円まで走ったら、日本は超大国になっていたからな
安倍、黒田、竹中、章男のおかげで、日本が再び超大国になる道が閉ざされた
https://youtu.be/pXtLJk6a8jI?t=64
↑この頃の悪夢を忘れていないアメリカも、中国や韓国と一緒に異次元緩和を大喜びしただろう
831名刺は切らしておりまして
2022/07/03(日) 14:33:59.13ID:D6VcIh44 財務省貿易統計で6月上旬も輸出12.5%増、輸入が41.2%増
貿易赤字は10日間で8174億円
↑
これでも円安の方がいいとか頭大丈夫かw
貿易赤字は10日間で8174億円
↑
これでも円安の方がいいとか頭大丈夫かw
832名刺は切らしておりまして
2022/07/03(日) 18:02:11.25ID:VJ5qVSlm あるオーナー企業の二代目は、普段は海外に居住して、たまに日本に出張してくる。まぁ、当然だよな。
833名刺は切らしておりまして
2022/07/03(日) 21:12:16.27ID:ZJEVoCXs >>831
もっと言えば、民主政権の貿易黒字を一瞬で赤字にしたのが安倍なんだよなあw
仕入原価コストが円安で増大したから
で、紙屑円から資金が海外へ逃げて経常黒字は増えたが、それを「日本は世界一の対外純資産なんだ!」と喚いていたわw
もっと言えば、民主政権の貿易黒字を一瞬で赤字にしたのが安倍なんだよなあw
仕入原価コストが円安で増大したから
で、紙屑円から資金が海外へ逃げて経常黒字は増えたが、それを「日本は世界一の対外純資産なんだ!」と喚いていたわw
834名刺は切らしておりまして
2022/07/03(日) 21:58:34.12ID:mVOt79SH835名刺は切らしておりまして
2022/07/03(日) 22:40:00.82ID:Cdquhsee836名刺は切らしておりまして
2022/07/04(月) 04:42:18.42ID:qH7rRLXr >>240
まあ円安で上場企業が調子良いのは事実みたいだな。日本全体に波及しないと意味ないが。
まあ円安で上場企業が調子良いのは事実みたいだな。日本全体に波及しないと意味ないが。
837名刺は切らしておりまして
2022/07/04(月) 07:12:16.51ID:kgdtMxRm 東日本の復興が安倍のせいで遅れたのは有名な話
838名刺は切らしておりまして
2022/07/04(月) 08:53:28.24ID:zQcjHbKT >>823
富裕層の流出が最も多い国・地域 2022 New World Wealth
1.ロシア
2.中国
3.インド
4.香港
5.ウクライナ
6.ブラジル
7.英国
8.メキシコ
9.サウジアラビア
10.インドネシア
https://forbesjapan.com/articles/detail/48319
富裕層の流出が最も多い国・地域 2022 New World Wealth
1.ロシア
2.中国
3.インド
4.香港
5.ウクライナ
6.ブラジル
7.英国
8.メキシコ
9.サウジアラビア
10.インドネシア
https://forbesjapan.com/articles/detail/48319
839名刺は切らしておりまして
2022/07/04(月) 09:02:48.13ID:zQcjHbKT 富裕層人口(個人純資産100万ドル以上)2022年6月発表
1位 764万人 アメリカ
2位 365万人 日本
3位 163万人 中国
4位 154万人 ドイツ
5位 *77万人 フランス
6位 *61万人 イギリス
7位 *48万人 スイス
https://fortune.com/2022/06/14/ranked-rich-countries-with-most-millionaires/amp/
1位 764万人 アメリカ
2位 365万人 日本
3位 163万人 中国
4位 154万人 ドイツ
5位 *77万人 フランス
6位 *61万人 イギリス
7位 *48万人 スイス
https://fortune.com/2022/06/14/ranked-rich-countries-with-most-millionaires/amp/
840名刺は切らしておりまして
2022/07/04(月) 09:09:32.23ID:Sla5ZAhJ 金融資産1億程度って、社宅で貯金と相続で1億あっても、ショボいんだけどさ
うちがまさにそうですよ。
退職金2000万弱もらって、定年時に1.2億
そこから家を買って6000万引くと、あとは6000万しか残らない
その後のメンテ代、いずれ必要になる介護費用、年金で足りない分の生活費補填
死ぬまでケチケチ生活
残して死ねたらハッピーだよね
持ち家+1億なら良いけどもさ。
うちがまさにそうですよ。
退職金2000万弱もらって、定年時に1.2億
そこから家を買って6000万引くと、あとは6000万しか残らない
その後のメンテ代、いずれ必要になる介護費用、年金で足りない分の生活費補填
死ぬまでケチケチ生活
残して死ねたらハッピーだよね
持ち家+1億なら良いけどもさ。
841名刺は切らしておりまして
2022/07/04(月) 09:14:40.82ID:zQcjHbKT 839は投資可能な資金100万ドル以上
つまり不動産は含まれない
つまり不動産は含まれない
842名刺は切らしておりまして
2022/07/04(月) 09:19:47.30ID:zQcjHbKT 要するに持ち家+1億以上が基準のランキングだよ
843名刺は切らしておりまして
2022/07/04(月) 09:23:58.15ID:Sla5ZAhJ844名刺は切らしておりまして
2022/07/04(月) 09:29:13.32ID:8hkPt+yI 今、金利あげたら
民間企業の投資は無くなり
ローン残と物価高だけが残る
円高にならず円安の加速
国を崩壊させる
民間企業の投資は無くなり
ローン残と物価高だけが残る
円高にならず円安の加速
国を崩壊させる
845名刺は切らしておりまして
2022/07/04(月) 09:35:26.36ID:zQcjHbKT846名刺は切らしておりまして
2022/07/04(月) 09:36:45.18ID:rV+dtMxe 「自国通貨安→貿易黒字化→国が豊か」というのは重商主義ぽくね?
847名刺は切らしておりまして
2022/07/04(月) 09:37:55.35ID:rV+dtMxe 金融緩和と消費税のセットは貧困層や中間層から富裕層への所得移転っぽいよね。
848名刺は切らしておりまして
2022/07/04(月) 09:49:05.18ID:6POCfqb2 こいつ財務省と日銀の御用学者だぜ
849名刺は切らしておりまして
2022/07/04(月) 10:56:07.81ID:SwMFmQJX850名刺は切らしておりまして
2022/07/04(月) 11:06:04.08ID:GwgpwQTB 円高も円安もそれぞれの恩恵と損害がある
愚民は損害しか見えてないだけ
愚民は損害しか見えてないだけ
851名刺は切らしておりまして
2022/07/04(月) 11:20:11.24ID:oFflZ9Kc 責任のない断言ほど幼稚なものはない。
852名刺は切らしておりまして
2022/07/04(月) 11:21:20.37ID:Cqn2qyfR だから損害が最小になるように適正値にするのが当たり前
馬鹿が円安とか決めるべきじゃない
馬鹿が円安とか決めるべきじゃない
853名刺は切らしておりまして
2022/07/04(月) 11:30:13.35ID:Cqn2qyfR オーストリア出身のハイエク氏は1920年代に起こったインフレにおいて街の様子がどうなったかを描写している。
ウィーンの中心街では多くの有名なカフェが街角の一等地から追い出され、銀行の新しい事務所が取って代わった。
こうした政府による資金投下バブルで一番に利益を得るのはいつも金融業である。金融など一部の分野がバブルで先に得をし、他の業種を追い出してゆく。先進国政府が何年も紙幣を刷り続けた結果、富の不均衡が起こり、アメリカでは暴動に発展している。
しかしインフレになったことで銀行業が飲食店より経済的に重要になったという事実はない。それでも紙幣印刷によって膨張した貨幣量は経済に一様には注ぎ込まれず、一部の業種にバブルを引き起こしてゆく。
しかし例えばハイエク氏の例では不必要に増やされた銀行の職員は長期的には必要ではなくなってゆく。ハイエク氏はそのインフレの時代の顛末をこう語っている。
銀行が事業を縮小するか倒産しなければならなくなり、何千人もの銀行員が失業者の行列を作った時代を過ぎ去るとカフェは戻ってきた。
しかし本来はカフェの従業員は一等地から追い出されて失業する必要はなかったし、大量の新しい銀行員がその後失業者の列となる必要もなかった。これがインフレ政策による長期的失業の増加である。
ウィーンの中心街では多くの有名なカフェが街角の一等地から追い出され、銀行の新しい事務所が取って代わった。
こうした政府による資金投下バブルで一番に利益を得るのはいつも金融業である。金融など一部の分野がバブルで先に得をし、他の業種を追い出してゆく。先進国政府が何年も紙幣を刷り続けた結果、富の不均衡が起こり、アメリカでは暴動に発展している。
しかしインフレになったことで銀行業が飲食店より経済的に重要になったという事実はない。それでも紙幣印刷によって膨張した貨幣量は経済に一様には注ぎ込まれず、一部の業種にバブルを引き起こしてゆく。
しかし例えばハイエク氏の例では不必要に増やされた銀行の職員は長期的には必要ではなくなってゆく。ハイエク氏はそのインフレの時代の顛末をこう語っている。
銀行が事業を縮小するか倒産しなければならなくなり、何千人もの銀行員が失業者の行列を作った時代を過ぎ去るとカフェは戻ってきた。
しかし本来はカフェの従業員は一等地から追い出されて失業する必要はなかったし、大量の新しい銀行員がその後失業者の列となる必要もなかった。これがインフレ政策による長期的失業の増加である。
854名刺は切らしておりまして
2022/07/04(月) 11:37:28.03ID:cq7EhJOM >>1
小幡績、はい駄文確定しました!みんな撤収やで(´・ω・`)
小幡績、はい駄文確定しました!みんな撤収やで(´・ω・`)
855名刺は切らしておりまして
2022/07/04(月) 12:06:34.20ID:Jt1Hq8rC ://youtu.be/Nkifd7uIYhg?t=2058
856名刺は切らしておりまして
2022/07/04(月) 12:09:37.31ID:rV+dtMxe 消費税に一貫して反対していた日本共産党が正しかったという落ち
857名刺は切らしておりまして
2022/07/04(月) 18:30:31.04ID:kZHAX4nr >>838
日本の場合は人でなくお金の流出が世界一なんだな
英語できないのもあるのだろう
だから富裕層は子供をインターナショナルスクールに通わせているわけだ
自分たちは東大や早慶だったが、もうそういう時代ではないと、子供には日本人としてでなく、
欧米人として生きて欲しいという願い
日本の場合は人でなくお金の流出が世界一なんだな
英語できないのもあるのだろう
だから富裕層は子供をインターナショナルスクールに通わせているわけだ
自分たちは東大や早慶だったが、もうそういう時代ではないと、子供には日本人としてでなく、
欧米人として生きて欲しいという願い
858名刺は切らしておりまして
2022/07/04(月) 18:32:39.64ID:kZHAX4nr >>839
この個人資産がアメリカとドイツの場合はアメリカやドイツ国内にあるが、
日本の場合は海外にあるんだよな
中国はキャピタルフライトを規制しているが、日本もその内、そういう法規制して資産ロック掛けるだろうね
戦後の円安インフレでも預金没収したし
この個人資産がアメリカとドイツの場合はアメリカやドイツ国内にあるが、
日本の場合は海外にあるんだよな
中国はキャピタルフライトを規制しているが、日本もその内、そういう法規制して資産ロック掛けるだろうね
戦後の円安インフレでも預金没収したし
859名刺は切らしておりまして
2022/07/04(月) 18:33:54.25ID:kZHAX4nr860名刺は切らしておりまして
2022/07/04(月) 19:01:43.95ID:F5mJubYp >>1
あほに付ける薬は無いな。
>これは単純だ。今までよりも輸入品が安く手に入る。国内製品は同じ価格である。だから、前よりも必ず消費者はハッピーになる。
消費者の前に労働者なんだよ。
外国製品が買われる=国内製品が売れない。
安い外国人労働者が流入する=日本人労働者の給与が下がる。
いくら安かろうが収入が無ければ買えない。
いい加減に気が付いたらどうだ。
>ここで「輸出が不利になるではないか」〜
あほすぎるな、そもそも利益額がレートで左右される。
円高では利益が出ない。
売り上げは利益ではない。
あほに付ける薬は無いな。
>これは単純だ。今までよりも輸入品が安く手に入る。国内製品は同じ価格である。だから、前よりも必ず消費者はハッピーになる。
消費者の前に労働者なんだよ。
外国製品が買われる=国内製品が売れない。
安い外国人労働者が流入する=日本人労働者の給与が下がる。
いくら安かろうが収入が無ければ買えない。
いい加減に気が付いたらどうだ。
>ここで「輸出が不利になるではないか」〜
あほすぎるな、そもそも利益額がレートで左右される。
円高では利益が出ない。
売り上げは利益ではない。
861名刺は切らしておりまして
2022/07/04(月) 19:10:07.70ID:+Wv9bMiJ 円高だと給料が外国からみても安いとは感じ無いからな
会社も陳上げしなくてイイヨネと思うよな
会社も陳上げしなくてイイヨネと思うよな
862名刺は切らしておりまして
2022/07/04(月) 19:21:48.96ID:F5mJubYp 115円/ドル
製品価格 :100ドル
製品材料費 :20ドル
国内製造コスト :40ドル(4600円)
海外販売コスト :20ドル
利益 :20ドル(2300円)
100円/ドル(15円円高)
製品価格 :100ドル
製品材料費 :20ドル
国内製造コスト :46ドル(4600円)
海外販売コスト :20ドル
利益 :14ドル(1820円)
130円/ドル(15円円安)
製品価格 :100ドル
製品材料費 :20ドル
国内製造コスト :35.4ドル(4600円)
海外販売コスト :20ドル
利益 :24.6ドル(3198円)
製品価格 :100ドル
製品材料費 :20ドル
国内製造コスト :40ドル(4600円)
海外販売コスト :20ドル
利益 :20ドル(2300円)
100円/ドル(15円円高)
製品価格 :100ドル
製品材料費 :20ドル
国内製造コスト :46ドル(4600円)
海外販売コスト :20ドル
利益 :14ドル(1820円)
130円/ドル(15円円安)
製品価格 :100ドル
製品材料費 :20ドル
国内製造コスト :35.4ドル(4600円)
海外販売コスト :20ドル
利益 :24.6ドル(3198円)
863名刺は切らしておりまして
2022/07/04(月) 19:25:57.19ID:F5mJubYp 計算もできんあほが経済経済学の専門家を名乗るなよ恥ずかしい。
864名刺は切らしておりまして
2022/07/04(月) 19:40:20.39ID:XEmlGhc0 >>857
今は対外純資産の増加と国内資金の流出はイコールではない。
何故なら日本の対外純資産の内訳見ると直接投資の割合が多い。
海外企業の買収で日本の資金を使えば資産の流出だが、今はジャパンプレミアムが
ないから、海外で資金を調達して買収する割合が増えている。
そうなると国内資金の流出はない。
海外で資金を調達するのこと自体は対外純資産の減少を意味するが、それ以上に
買収した企業の価値が上がれば対外純資産の増加を意味する。
要するに日本の着実な対外純資産の増加は日本の海外現地法人が全体でみれば
利益を着実に上げ、企業価値を上げていることを意味している。
そしてそれが所得収支の激増という形で日本に還流している。
今は対外純資産の増加と国内資金の流出はイコールではない。
何故なら日本の対外純資産の内訳見ると直接投資の割合が多い。
海外企業の買収で日本の資金を使えば資産の流出だが、今はジャパンプレミアムが
ないから、海外で資金を調達して買収する割合が増えている。
そうなると国内資金の流出はない。
海外で資金を調達するのこと自体は対外純資産の減少を意味するが、それ以上に
買収した企業の価値が上がれば対外純資産の増加を意味する。
要するに日本の着実な対外純資産の増加は日本の海外現地法人が全体でみれば
利益を着実に上げ、企業価値を上げていることを意味している。
そしてそれが所得収支の激増という形で日本に還流している。
865名刺は切らしておりまして
2022/07/04(月) 19:45:00.58ID:o7AqFdK+ でも経常赤字だけどね
866名刺は切らしておりまして
2022/07/04(月) 20:25:02.71ID:y79nAi3Q もはや輸出国ではなく投資国であり消費国だもの
867名刺は切らしておりまして
2022/07/04(月) 20:33:48.68ID:XEmlGhc0 現時点では経常収支は4兆円くらい黒字のはず。
原発全停止の年に経常収支が数兆円まで落ちたけど、あの頃よりエネルギー価格が高く円安。
ただその分所得収支は激増してるから、プラマイ相殺されている。
原発全停止の年に経常収支が数兆円まで落ちたけど、あの頃よりエネルギー価格が高く円安。
ただその分所得収支は激増してるから、プラマイ相殺されている。
868名刺は切らしておりまして
2022/07/04(月) 20:34:55.75ID:IZJyqX6G869名刺は切らしておりまして
2022/07/04(月) 20:59:32.20ID:IBjqiJX+ 円安になれば貿易収支の黒字は増えて
円高になると貿易収支の黒字は減ると
思い込んでいる者はいるが
しかし実際には過去の日本を見ると
名目の円相場が200円台より円安だった時期には、日本の貿易収支の黒字はむしろ相当少ない期間が続いていた。
そして名目の円相場が150円付近より円高の時期のほうが、日本の貿易収支の黒字は多い傾向であった。
これらのことから、昔の日本は
円安のおかげで多く売れて貿易収支の黒字が増えていたというよりも
日本製品の性能が上がり国際競争力が上がったことで多く売れて貿易収支の黒字が増えていたといえる。
超長期貿易収支推移 1950-2005年
出所:財務省貿易統計
http://img-cdn.jg.jugem.jp/c01/265151/20070223_290058.JPG
ドル円過去40年分長期チャート 1971-2011年
https://livedoor.blogimg.jp/kawase_oh/imgs/2/8/28562d5a.gif
円高になると貿易収支の黒字は減ると
思い込んでいる者はいるが
しかし実際には過去の日本を見ると
名目の円相場が200円台より円安だった時期には、日本の貿易収支の黒字はむしろ相当少ない期間が続いていた。
そして名目の円相場が150円付近より円高の時期のほうが、日本の貿易収支の黒字は多い傾向であった。
これらのことから、昔の日本は
円安のおかげで多く売れて貿易収支の黒字が増えていたというよりも
日本製品の性能が上がり国際競争力が上がったことで多く売れて貿易収支の黒字が増えていたといえる。
超長期貿易収支推移 1950-2005年
出所:財務省貿易統計
http://img-cdn.jg.jugem.jp/c01/265151/20070223_290058.JPG
ドル円過去40年分長期チャート 1971-2011年
https://livedoor.blogimg.jp/kawase_oh/imgs/2/8/28562d5a.gif
870名刺は切らしておりまして
2022/07/04(月) 23:39:36.48ID:kZHAX4nr >>865
アベノミクスした2013年に貿易赤字に転落した
仕入れコストが円安で上がったから
でもキャピタルフライトで経常黒字は増えたが、それも遂に赤字になった
欧米で金融緩和をやめてインフレ退治にシフトしたから
株は下落、国債も下落、NFTも大暴落している
小幡績が予言したように中規模バブルが崩壊し始めた
アベノミクスした2013年に貿易赤字に転落した
仕入れコストが円安で上がったから
でもキャピタルフライトで経常黒字は増えたが、それも遂に赤字になった
欧米で金融緩和をやめてインフレ退治にシフトしたから
株は下落、国債も下落、NFTも大暴落している
小幡績が予言したように中規模バブルが崩壊し始めた
871名刺は切らしておりまして
2022/07/04(月) 23:48:25.77ID:kZHAX4nr >>869
国際競争力に関しては、昔は韓国と台湾が高度製造業できなかったし、中国は農業国家で工業化していなかった
ドイツも東側は共産主義で技術力がとても低かった
ライバルが大雑把なアメリカしかいなかったんよね
だから楽だった
それともう1つのファクターを挙げると、工業化した国が増え、GDPが高まった国も増えた為に、
生産でも消費でも化石燃料を大量に使う様になった
それが環境破壊を加速しているわけだが、化石燃料の価格も昔より遥かに高くなっている
ライバルが増え、仕入れの中枢である化石燃料も高騰しているから、昔より製造業で稼ぎにくくなった
この状態で円安麻薬を使うと、仕入れコストは更に高騰すると同時にイノベーションは起きなくなる
円安は安売りなので、組織を再構築したり、新しい技術を生み出さなくても目先の小銭が手に入るから
仕入れ高騰分を派遣社員を増やして相殺し、円安安売りした20年だった
安売りは駄目だ!と叫ぶ人が円安安売りを支持している
論理的思考ができないのと、国内での値上がり分が日本企業の利益になっていると勘違いしているのだろう
国内値上がり分は海外の石油産油国や農業国に払われているし、国外への輸出は円安では安売りだ
安売りを駄目だと思うならば、円高デフレにしないと駄目だが、
大衆は「安売り=デフレだろ?安売りが駄目なら円安インフレにしないと駄目なねえかw」と思っているのだろう
こういった人たちが王様になるのが小選挙区制度だ
国際競争力に関しては、昔は韓国と台湾が高度製造業できなかったし、中国は農業国家で工業化していなかった
ドイツも東側は共産主義で技術力がとても低かった
ライバルが大雑把なアメリカしかいなかったんよね
だから楽だった
それともう1つのファクターを挙げると、工業化した国が増え、GDPが高まった国も増えた為に、
生産でも消費でも化石燃料を大量に使う様になった
それが環境破壊を加速しているわけだが、化石燃料の価格も昔より遥かに高くなっている
ライバルが増え、仕入れの中枢である化石燃料も高騰しているから、昔より製造業で稼ぎにくくなった
この状態で円安麻薬を使うと、仕入れコストは更に高騰すると同時にイノベーションは起きなくなる
円安は安売りなので、組織を再構築したり、新しい技術を生み出さなくても目先の小銭が手に入るから
仕入れ高騰分を派遣社員を増やして相殺し、円安安売りした20年だった
安売りは駄目だ!と叫ぶ人が円安安売りを支持している
論理的思考ができないのと、国内での値上がり分が日本企業の利益になっていると勘違いしているのだろう
国内値上がり分は海外の石油産油国や農業国に払われているし、国外への輸出は円安では安売りだ
安売りを駄目だと思うならば、円高デフレにしないと駄目だが、
大衆は「安売り=デフレだろ?安売りが駄目なら円安インフレにしないと駄目なねえかw」と思っているのだろう
こういった人たちが王様になるのが小選挙区制度だ
872名刺は切らしておりまして
2022/07/05(火) 07:45:24.66ID:w0JO3vlS 直近20年海外での資金調達によるキャピタルフライトなき企業買収で、対外純資産が激増したのは日本の将来にとってかなりデカイ。
いずれはどこも人口の伸びが止まり、減少に向かうからだ。そうなったあとは対外純資産の増減は起こりにくくなる。
日本は少子高齢化の先行者利益を最大限に得たと言っても過言ではない。
買収した企業の価値を高める高度な人材と海外で資金の調達を容易にする日本国内の巨額な資本=見せ金、があって可能になったと言える。
いずれはどこも人口の伸びが止まり、減少に向かうからだ。そうなったあとは対外純資産の増減は起こりにくくなる。
日本は少子高齢化の先行者利益を最大限に得たと言っても過言ではない。
買収した企業の価値を高める高度な人材と海外で資金の調達を容易にする日本国内の巨額な資本=見せ金、があって可能になったと言える。
873名刺は切らしておりまして
2022/07/05(火) 13:43:01.88ID:TSS0RJ9L874名刺は切らしておりまして
2022/07/07(木) 07:19:46.59ID:1b3L0z9Z 結局どっちだよ、バカバカバカバカ
バカバカバカバカバカ
バカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカ
バカバカバカバカバカ
バカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカ
875名刺は切らしておりまして
2022/07/07(木) 17:52:34.32ID:FQVvr26R ドル高もアメリカを救う!
876名刺は切らしておりまして
2022/07/07(木) 18:29:48.90ID:PYyaI55D ドルとユーロが逆転寸前
877名刺は切らしておりまして
2022/07/08(金) 01:49:04.73ID:1RlEswYE こいつ円高になったら円安が日本を救うって言い出すよw
878名刺は切らしておりまして
2022/07/08(金) 02:22:32.87ID:4GOWZXg9 通貨高こそ国力
太平洋戦争前の対米レートは1ドル4円
負けて焼野原になり工場も焼けてしまって
国力が0になりインフレが起きて
その結果1ドル365円に
太平洋戦争前の対米レートは1ドル4円
負けて焼野原になり工場も焼けてしまって
国力が0になりインフレが起きて
その結果1ドル365円に
879名刺は切らしておりまして
2022/07/08(金) 02:30:27.70ID:DUM9fbTH880名刺は切らしておりまして
2022/07/08(金) 02:56:48.79ID:NH8d3axT >>877
つかそもそも円高の時に「円高は日本を救う」とかこの人は言っていたのかね?(笑)
つかそもそも円高の時に「円高は日本を救う」とかこの人は言っていたのかね?(笑)
881名刺は切らしておりまして
2022/07/08(金) 06:50:53.42ID:CHw9hbQs やっと中小企業にも新入社員が取れるようになったのは
円安のおかげ
円安のおかげ
882名刺は切らしておりまして
2022/07/09(土) 20:56:06.65ID:vDTBGAiI 韓国と日本は通貨安に苦しみそう
サムスンの影響力下がってきてる感じもする
サムスンの影響力下がってきてる感じもする
883名刺は切らしておりまして
2022/07/10(日) 11:33:33.26ID:Scx7dUXZ884名刺は切らしておりまして
2022/07/10(日) 11:35:57.00ID:QOeLK7MI 「過度な円高を修正」 アベノミクス指南役の浜田宏一氏
適正値にしただけ
適正値にしただけ
885名刺は切らしておりまして
2022/07/10(日) 11:41:49.09 安倍が撃たれたという報道が出た瞬間、6円円高になったんだよな
黒田は全部責任を負うことになるがどうするつもりなんだろう
黒田は全部責任を負うことになるがどうするつもりなんだろう
886名刺は切らしておりまして
2022/07/10(日) 11:59:46.54ID:CuWDXSfU インフレなのにカネばら撒いた政党があるんですって!
887名刺は切らしておりまして
2022/07/10(日) 12:45:16.04ID:Hugct1fu >>885
何時にそんなに動いた??
何時にそんなに動いた??
888名刺は切らしておりまして
2022/07/10(日) 12:46:11.15ID:Hugct1fu >>885
0.6円の間違いだよね
0.6円の間違いだよね
889名刺は切らしておりまして
2022/07/10(日) 13:04:37.69890名刺は切らしておりまして
2022/07/10(日) 17:43:10.71ID:mQFoZBZq まだまだまだまだ無駄に中小が多すぎるから もt-っともっともっともっとっともっともと締め上げて統廃合勧めようぞ♪
チャイナさん いらっしゃーーーぁい 日本企業安いあるよ 叩き買いしてペロリんちょ♪
みたいな感じでしょうか?
・・・
みたいな感じでしょうか( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \?
チャイナさん いらっしゃーーーぁい 日本企業安いあるよ 叩き買いしてペロリんちょ♪
みたいな感じでしょうか?
・・・
みたいな感じでしょうか( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \?
891名刺は切らしておりまして
2022/07/12(火) 02:03:35.40ID:khnT7HrG892名刺は切らしておりまして
2022/07/12(火) 12:44:05.00ID:2lBD0N5B ある程度の円安期間で自動車産業から復活させる気なんだろ
下請けの増産が始まれば設備投資が始まり金が回るって算段なんだろ
そうすりゃ電気や鉄鋼も持ち直すって
甘い感じで
下請けの増産が始まれば設備投資が始まり金が回るって算段なんだろ
そうすりゃ電気や鉄鋼も持ち直すって
甘い感じで
893名刺は切らしておりまして
2022/07/12(火) 15:25:41.49 投資に短期と長期があるように
リスクにも短期と長期があって
長期で考えた場合、ベトナム人が国に帰る来ないで
建設現場が回らなくなって経済がストップする
日銀に株買わせるキチガイ金融政策ってドルベースで見たらこれだぞ
https://i.imgur.com/Rzv1Cd0.jpg
経済指標はドルベースだから来年になれば
茹でガエルになっていて馬鹿な日本人でも
日本経済がどうなってるかわかることになる
どっちをやっても死ぬのなら傷口を小さくするべきなのに
黒田は傷口を広げてるだけだろう
頭が悪すぎる
リスクにも短期と長期があって
長期で考えた場合、ベトナム人が国に帰る来ないで
建設現場が回らなくなって経済がストップする
日銀に株買わせるキチガイ金融政策ってドルベースで見たらこれだぞ
https://i.imgur.com/Rzv1Cd0.jpg
経済指標はドルベースだから来年になれば
茹でガエルになっていて馬鹿な日本人でも
日本経済がどうなってるかわかることになる
どっちをやっても死ぬのなら傷口を小さくするべきなのに
黒田は傷口を広げてるだけだろう
頭が悪すぎる
894名刺は切らしておりまして
2022/07/12(火) 15:32:21.24 日銀がやってる指し値オペ政策は短期の誤魔化しであって
その先には円の自殺という破綻が待ってるだけなのに
なんでこんな馬鹿なことを政府は許してるんだ
馬鹿でもちょっと思考すればわかることなのに
日本人はホント頭が超悪い民族だな
その先には円の自殺という破綻が待ってるだけなのに
なんでこんな馬鹿なことを政府は許してるんだ
馬鹿でもちょっと思考すればわかることなのに
日本人はホント頭が超悪い民族だな
895名刺は切らしておりまして
2022/07/12(火) 15:44:57.85 日本経済のファンダメンタルズを本人は受け入れないといけなくなる
20年前から付加価値生産性の指標が右肩下がりなのに
安倍がやった本質的問題を放置して経済政策で誤魔化していただけのツケを
払う時が来てるのにまだ誤魔化そうとしている
日本人は潔く現実を受け入れ本質的問題を解決する経済政策を考えろ
20年前から付加価値生産性の指標が右肩下がりなのに
安倍がやった本質的問題を放置して経済政策で誤魔化していただけのツケを
払う時が来てるのにまだ誤魔化そうとしている
日本人は潔く現実を受け入れ本質的問題を解決する経済政策を考えろ
896名刺は切らしておりまして
2022/07/12(火) 15:54:41.85ID:WZ06BOR5 ぱよぱよち〜ん😁
897名刺は切らしておりまして
2022/07/12(火) 15:55:08.54ID:B96ocjjZ まずは反日国から消さないか?
898名刺は切らしておりまして
2022/07/12(火) 16:26:17.22ID:wLmKGBi0 海外に売れる物もうねえのに、円安継続したって意味ねえのにな
EVシフトも現状じゃ海外勢に圧されてるから、自動車産業も不透明なのに
内燃機関車なんてもう先がない。そういう流れに完全になってしまった
水素エンジン?それ実用化できるの何十年後なの?
EVシフトも現状じゃ海外勢に圧されてるから、自動車産業も不透明なのに
内燃機関車なんてもう先がない。そういう流れに完全になってしまった
水素エンジン?それ実用化できるの何十年後なの?
899名刺は切らしておりまして
2022/07/12(火) 16:31:32.72ID:wLmKGBi0900名刺は切らしておりまして
2022/07/12(火) 16:55:29.41ID:7twSAVuH >>1
では、『良い円安』とやらの定義をよろしくw!
では、『良い円安』とやらの定義をよろしくw!
901名刺は切らしておりまして
2022/07/12(火) 17:02:35.93ID:o12asCaL 原爆を落とされたりバブルが崩壊したり原発が爆発しなきゃ理解しない民族だから
902名刺は切らしておりまして
2022/07/13(水) 13:53:21.35ID:EkwxLixI まさか生きている間に日本が途上国へ転落する所を見るとはな
20年前は想像していなかった
20年前は想像していなかった
903名刺は切らしておりまして
2022/07/13(水) 13:55:54.29 財務大臣が円安でアメリカに助けを求めたら
お前らが勝手に金融政策間違ったんだから知らんがなみたいな感じだったらしい
ポンコツ経済学者の詩
教えてください
円は死にますか
日本経済は死にますか
株価はどうですか
指標もそうですか
私の大切な円資産もみんな逝ってしまいますか♪
お前らが勝手に金融政策間違ったんだから知らんがなみたいな感じだったらしい
ポンコツ経済学者の詩
教えてください
円は死にますか
日本経済は死にますか
株価はどうですか
指標もそうですか
私の大切な円資産もみんな逝ってしまいますか♪
904名刺は切らしておりまして
2022/07/14(木) 07:21:30.43ID:/K6BSlx4 2009年の超円高時代の完全失業率は5.6%だった
超円安の今年は2.5%
国民みんなで痛みを分かち合うのが今だとすれば
脱落者に痛みを押し付けるのが超円高時
どっちがいいんだろうね
超円安の今年は2.5%
国民みんなで痛みを分かち合うのが今だとすれば
脱落者に痛みを押し付けるのが超円高時
どっちがいいんだろうね
905名刺は切らしておりまして
2022/07/14(木) 16:20:36.64ID:TWdQvaqt >>904
生活保護捕捉率を2割にするから失業者を出せない
計画経済だよ
失業率を6%にしていれば、GDPは今より1兆ドルから5兆ドルは増えていた
民主より1兆ドル減ったが、小泉の時から円安にしなければGDPは5兆ドルでなく10兆ドルまであった
最低でも7兆ドルくらいにはなっていただろ
このままだとマジで4兆ドル、3兆ドルと減っていく
生活保護捕捉率を2割にするから失業者を出せない
計画経済だよ
失業率を6%にしていれば、GDPは今より1兆ドルから5兆ドルは増えていた
民主より1兆ドル減ったが、小泉の時から円安にしなければGDPは5兆ドルでなく10兆ドルまであった
最低でも7兆ドルくらいにはなっていただろ
このままだとマジで4兆ドル、3兆ドルと減っていく
906名刺は切らしておりまして
2022/07/22(金) 13:36:18.95ID:RSti/26c >>1
円高は輸入だけが得をして円安は日本人全体が特になる
円高は輸入だけが得をして円安は日本人全体が特になる
907名刺は切らしておりまして
2022/07/22(金) 13:37:28.44ID:RSti/26c908名刺は切らしておりまして
2022/07/23(土) 01:13:04.03ID:cD3SFLh4909名刺は切らしておりまして
2022/07/23(土) 03:00:50.63ID:bgwa8WDX なんだ・・・慶應の小幡か・・・アホくさ
910名刺は切らしておりまして
2022/07/23(土) 08:04:44.14ID:vGMKuDZC バブルの時って円高だったしな
輸出には厳しいが消費牽引力があった時代だから景気よかったってことか
輸出には厳しいが消費牽引力があった時代だから景気よかったってことか
911名刺は切らしておりまして
2022/07/23(土) 23:15:07.27ID:EfAWKZyO912名刺は切らしておりまして
2022/07/26(火) 07:37:53.09ID:kAWIUu1w トヨタですらこの超円安下で減益減収だぞ
913名刺は切らしておりまして
2022/07/26(火) 08:20:26.65ID:IpB5ii+z 半導体不足で作れないからw
JITが裏目にでただけwww
JITが裏目にでただけwww
914名刺は切らしておりまして
2022/07/29(金) 13:23:55.99ID:duaytpCq 円高キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
円高こそ日本を救うぞやったねw
円高こそ日本を救うぞやったねw
915名刺は切らしておりまして
2022/07/29(金) 14:48:49.26ID:foiLdi4y 円安で国民生活を破壊したあとに円高で雇用までも破壊する
日銀は責任取れよ
日銀は責任取れよ
916名刺は切らしておりまして
2022/08/16(火) 15:23:38.59ID:FmNfptRQ 円高が国内総生産を改善させるということは、経済学の教科書にはいっさい書いていない
こんな嘘を書けるゴミの名前を知りたいわ
こんな嘘を書けるゴミの名前を知りたいわ
917名刺は切らしておりまして
2022/08/16(火) 15:47:14.72ID:A9OLHkuO 小幡 績 :慶應義塾大学大学院准教授
だそうです。
だそうです。
918名刺は切らしておりまして
2022/08/16(火) 15:50:24.32ID:wxUq+wXZ 貿易赤字最大、円安と共振
1〜6月の貿易赤字は14年上期の7兆6281億円を上回り、比較可能な1979年以降で半期として最大
所得流出4.5兆円増 4〜6月期、資源高で最大の悪化幅に
所得の海外流出が止まらない。
内閣府が15日発表した4〜6月期の国内総生産(GDP)統計によると、資源高や円安で輸入にかかるお金が増えたことなどを示す「交易損失」は前期比年率換算で4兆5664億円拡大した。悪化幅は比較可能な1994年以降で最大だ。
この分、企業や家計の負担が膨らんでおり、景気回復の重荷になる。
1〜6月の貿易赤字は14年上期の7兆6281億円を上回り、比較可能な1979年以降で半期として最大
所得流出4.5兆円増 4〜6月期、資源高で最大の悪化幅に
所得の海外流出が止まらない。
内閣府が15日発表した4〜6月期の国内総生産(GDP)統計によると、資源高や円安で輸入にかかるお金が増えたことなどを示す「交易損失」は前期比年率換算で4兆5664億円拡大した。悪化幅は比較可能な1994年以降で最大だ。
この分、企業や家計の負担が膨らんでおり、景気回復の重荷になる。
919名刺は切らしておりまして
2022/08/16(火) 16:28:43.12ID:AgI53+4x920名刺は切らしておりまして
2022/08/16(火) 17:35:31.91ID:LV+Whmfr >>916
教科書に書いてある事が知りたければ、教科書を読めばいいのに。
教科書に書いてある事が知りたければ、教科書を読めばいいのに。
921名刺は切らしておりまして
2022/08/16(火) 19:24:02.43ID:yL9MTjao 金融政策だけで景気が変わるわけないだろうに
今や学生でも知ってるわ
いつ辞めるの黒田
今や学生でも知ってるわ
いつ辞めるの黒田
922名刺は切らしておりまして
2022/08/16(火) 19:49:49.26ID:hSDWvNSE 金融緩和の本質は財政ファイナンス
とうぜん副作用として円安が進行するのだが
それも景気回復の追い風になるからおkという強弁を10年も続けてきただけの話
確かに理論的には輸出が増えて内需は国内生産の商品が有利になる
理論上は
とうぜん副作用として円安が進行するのだが
それも景気回復の追い風になるからおkという強弁を10年も続けてきただけの話
確かに理論的には輸出が増えて内需は国内生産の商品が有利になる
理論上は
923名刺は切らしておりまして
2022/08/21(日) 18:48:37.02ID:3KCqP2ke どっちに転んでも地獄。
924名刺は切らしておりまして
2022/09/07(水) 08:20:59.50ID:ysKu0/G0 もうお終いだぁ!
925名刺は切らしておりまして
2022/09/07(水) 12:23:18.25ID:GwpZ6RL2 バブルの時も基本円高だったしな
926名刺は切らしておりまして
2022/09/07(水) 15:34:42.70ID:dqhM8+mo927名刺は切らしておりまして
2022/09/07(水) 16:04:14.30ID:RHahzTiF バカチョンが悲鳴上げまくってるからこの円安はいい円安だってことがよく分かるw
バカチョンマスゴミも円高云々ぶっこいてるしw
バレバレwww
バカチョンマスゴミも円高云々ぶっこいてるしw
バレバレwww
928名刺は切らしておりまして
2022/09/07(水) 16:36:08.44ID:oC3clOqB 1令和の改新 2022年
929名刺は切らしておりまして
2022/09/07(水) 16:51:58.74ID:LMlXIHk/ 俺のハワイのコンドミニアム2億円利確で売り
とか言ってみたいな
とか言ってみたいな
930名刺は切らしておりまして
2022/09/07(水) 16:52:42.14ID:SWJu2GHM プラザ合意が日本経済を没落させたというトラウマがあるからね。
931名刺は切らしておりまして
2022/09/07(水) 20:45:37.57ID:L0yL0kuG え?今さら?
932名刺は切らしておりまして
2022/10/01(土) 11:51:21.60ID:s74/g+Dk 円高か円安かの二極論じゃなくて適正な水準で推移させるのが一番望ましいでしょ
933名刺は切らしておりまして
2022/10/01(土) 18:11:56.31ID:DO5dRobd934名刺は切らしておりまして
2022/10/01(土) 18:45:16.97ID:CQQzO62H >>920
書いてないものを見つけるのは難しいからなあ
書いてないものを見つけるのは難しいからなあ
935名刺は切らしておりまして
2022/10/10(月) 18:24:43.43ID:hULCpvLJ どっちに傾いても日本には恩恵は無いと思う。
936名刺は切らしておりまして
2022/10/10(月) 21:41:59.48ID:MJwCoOuA この円安で日本企業が軒並み過去最高益出してるのに恩恵はないだとwww
バカチョン笑えるwww
バカチョン笑えるwww
937名刺は切らしておりまして
2022/10/10(月) 23:33:20.51ID:Yhxr2uQV 金利を上げるにも低金利すぎて上げたときのインパクトが大きい 国際の利子払いも簡単に倍になる
938名刺は切らしておりまして
2022/10/11(火) 12:27:44.30ID:E/JykAdv939名刺は切らしておりまして
2022/10/11(火) 18:33:17.54ID:M5bZhUwY 米国債の最も強力な買い手たちが一斉に退却
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1665460439/
日本の年金基金・生保も
3450兆円規模の米国債市場のどこを見回しても、買い手は退却姿勢にある。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1665460439/
日本の年金基金・生保も
3450兆円規模の米国債市場のどこを見回しても、買い手は退却姿勢にある。
940名刺は切らしておりまして
2022/10/20(木) 22:14:28.12ID:xJFh3niT >>1
IMFによる2023年の経済成長率見込み
日本 1.6
カナダ 1.5,
スペイン 1.2
アメリカ 1.0
フランス 0.7
イギリス 0.3
イタリア -0.2
ドイツ -0.3
自国通貨安で日本が1位。日本の高度経済成長は円安のおかげだった、という学者もいるくらいです。
IMFによる2023年の経済成長率見込み
日本 1.6
カナダ 1.5,
スペイン 1.2
アメリカ 1.0
フランス 0.7
イギリス 0.3
イタリア -0.2
ドイツ -0.3
自国通貨安で日本が1位。日本の高度経済成長は円安のおかげだった、という学者もいるくらいです。
941名刺は切らしておりまして
2022/10/27(木) 20:18:21.27ID:K9aDqtWX 森永卓郎「円安は日本経済にものすごい追い風になる」
この状況について、まずは森永さんに所感を伺.うと「1年ほどの短期的に見れば物価高など厳しい面もあるが、
中長期的に見ればものすごい追い風になる」と頼もしい発言。
「ものすごい追い風」になる理由としては、1ドル=150円を超えてくると
製造コストが中国よりも日本の方が安くなり、製造工場の国内回帰が一気に
進むからだという。既に一部の日本企業では、国内に製造拠点を移す動きが
始まっているそうだ。
この状況について、まずは森永さんに所感を伺.うと「1年ほどの短期的に見れば物価高など厳しい面もあるが、
中長期的に見ればものすごい追い風になる」と頼もしい発言。
「ものすごい追い風」になる理由としては、1ドル=150円を超えてくると
製造コストが中国よりも日本の方が安くなり、製造工場の国内回帰が一気に
進むからだという。既に一部の日本企業では、国内に製造拠点を移す動きが
始まっているそうだ。
942名刺は切らしておりまして
2022/10/28(金) 01:03:52.97ID:dd9xy4FJ >>941
ふむ、頭脳は海外、手足は国内かな?
ふむ、頭脳は海外、手足は国内かな?
943名刺は切らしておりまして
2022/10/28(金) 01:08:37.19ID:pbDdRlqL944名刺は切らしておりまして
2022/10/28(金) 01:12:20.57ID:pbDdRlqL 円が弱くなれば中長期では経済で中国に飲み込まれていく運命
大量のアジア人が日本に土着して事実の同化政策に持ち込まれる
大量のアジア人が日本に土着して事実の同化政策に持ち込まれる
945名刺は切らしておりまして
2022/10/28(金) 01:16:07.40ID:pbDdRlqL946名刺は切らしておりまして
2022/10/28(金) 01:40:26.64ID:2rGK87x4947名刺は切らしておりまして
2022/10/28(金) 01:42:46.63ID:HU9bHVNX 円は100円前後でいいよ今の状態はヤバイよ
948名刺は切らしておりまして
2022/10/28(金) 01:44:48.11ID:HU9bHVNX949名刺は切らしておりまして
2022/10/28(金) 01:46:57.89ID:HU9bHVNX >>936
よく考えてみなよその最高益って円での場合だから
よく考えてみなよその最高益って円での場合だから
950名刺は切らしておりまして
2022/10/28(金) 01:47:23.04ID:MVsdcmIg951名刺は切らしておりまして
2022/10/28(金) 02:08:41.52ID:q40s+SIg 頭が悪いのか頭の悪い奴を騙そうとしているのか知らんが、デタラメだ。
952名刺は切らしておりまして
2022/10/28(金) 02:09:22.99ID:y9EDeVSi 日本が今までのレートに最適化してたんだから、何も変わらなければ今までのレートがいいに決まってる。
これから円安が定着するなら円安で儲かるように最適化するだけだよ。
これから円安が定着するなら円安で儲かるように最適化するだけだよ。
953名刺は切らしておりまして
2022/10/28(金) 02:11:52.88ID:q40s+SIg 儲かると言うのは仕事がある(=売れる)と言う事で、
価格競争力が問題だ。その為の円安。
円ベースで評価する事でドルベースの利潤の部分が目減りするからこそ価格競争力で有利になる。
価格競争力が問題だ。その為の円安。
円ベースで評価する事でドルベースの利潤の部分が目減りするからこそ価格競争力で有利になる。
954名刺は切らしておりまして
2022/10/28(金) 02:17:32.93ID:FtSRhaiQ >>1
日本って加工貿易立国という建前。
なんだかんだいって、原材料費って、その製品に占める割合が案外小さくって、
むしろ、人件費の割合を減らせる方が大事なのにな。
この記事って、石油が安いじゃんとか、お寝ぼけを書いている時点で、誰のポジトークだよってなるわ。
日本って加工貿易立国という建前。
なんだかんだいって、原材料費って、その製品に占める割合が案外小さくって、
むしろ、人件費の割合を減らせる方が大事なのにな。
この記事って、石油が安いじゃんとか、お寝ぼけを書いている時点で、誰のポジトークだよってなるわ。
955名刺は切らしておりまして
2022/11/20(日) 11:02:49.64ID:kwWk5vAC >>1
「悪い円安」とは何だったのか、企業収益過去最高、設備投資過去最高、輸出過去最高、中小企業賃上げ過去最高
https://itest.5ch.net/greta/test/read.cgi/poverty/1667624729/
「悪い円安」とは何だったのか、企業収益過去最高、設備投資過去最高、輸出過去最高、中小企業賃上げ過去最高
https://itest.5ch.net/greta/test/read.cgi/poverty/1667624729/
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ニュース
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない [ぐれ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に私見 [少考さん★]
- ”アジアの惨状”「世界でダントツの弱い地域…」9チーム中7チームが敗退、SNS嘆き節「弱すぎる」「イタリア出したほうがいい」 [ゴアマガラ★]
- 【日本代表】ブラジル撃破へ…板倉滉「全員が倒す気でいる」 長友佑都「過去イチくらいチームが団結。 勝ちます!見ていてください」 [王子★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 【サッカー】米大手が公開した“32強グラフィック”が話題! 森保Jは何?「日本めちゃ怖い」「圧倒的に強そう」 [ゴアマガラ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬★2
- 高市支持率上昇。最多理由「人柄が信頼できる」 [237216734]
- 🏡
- なんでお前らゲームしなくなったの🥺? [929293504]
- 【高市速報】愛子さまと結婚する人いない!と、自民中曽根氏 [219241683]