きょう、1ドル=147円台に迫り、24年ぶりの円安水準を更新した円相場。「小手先のお金を配るだけでいいのか」急激な円安への政府の対応を批判する声が、企業からは出始めています。
記者
「きょうの円相場は、146円台後半。じわりじわり、次の大台が近づいてきています」
きょう未明、1ドル=147円に迫り、24年ぶりの円安水準を更新した円相場。次の節目、32年ぶりの円安水準である「147円60銭台」にじりじり近づいています。
先月、政府・日銀が為替介入を行ったことで、一時落ち着きを見せていましたが、再び激しくなっている円売り・ドル買いの動き。企業からは悲鳴が…
ファーストリテイリング 柳井 正会長兼社長
「日本経済だけでなく、社会全体がやっぱり悪い方向に行って、取り返しがつかないようなことが起きるんじゃないか」
ファーストリテイリング 柳井 正会長兼社長
「円安でメリットを感じている人がいるんですか。製造業の人でもほとんどいない。むしろデメリット。サラリーマンの方でも企業経営の方でもメリットを感じている人の声が聞こえてこない」
政府の対応に苦言も…
ファーストリテイリング 柳井 正会長兼社長
「経済は、本当にひどいですよ。構造的に転換しないと駄目でしょう。もう小手先のお金を配ることだけ、こんなことでいいんですかね」
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd719c97c23c226957577b1b8afd1f86976db1e3
【実業家】ユニクロ柳井氏「円安でメリットを感じている人がいるんですか。製造業にもほとんどいない。むしろデメリット」 [田杉山脈★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1田杉山脈 ★
2022/10/14(金) 13:24:35.99ID:CAP_USER2名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 13:28:33.70ID:e0T5vF3+ 円安になると企業の利益が増大する。この効果を求めて金融緩和による円安政策が2000年頃からとられてきた。その結果、日本企業は技術開発やビジネスモデルの開発によって世界経済の構造変化に対応する努力を怠った。
過去20年以上の期間にわたって続いた円安政策が、日本企業の活力を奪ったのだ。
過去20年以上の期間にわたって続いた円安政策が、日本企業の活力を奪ったのだ。
3名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 13:29:10.63ID:skusPDAh じゃとりあえず時計泥棒とバトって黙らせてきてくれ
4名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 13:29:28.38ID:e0T5vF3+
5名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 13:30:31.56ID:pBjyxwkc 製造業は輸出でボロ儲けしてるだろ
上場企業の2023年3月期は過去最高の利益見通しだし
上場企業の2023年3月期は過去最高の利益見通しだし
2022/10/14(金) 13:31:01.82ID:NKaf7U7t
クロダに言えよ
7名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 13:32:24.42ID:jRxGPIzU 高橋洋一とかネットサポーターが円安大絶賛してるけど違うの?
8名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 13:33:41.83ID:0MV7ggbC 自分の経営判断で製造拠点を海外に持っていったこと
まさか忘れたのか?
まさか忘れたのか?
9名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 13:34:28.94ID:salxjpip 円高にしても付加価値のある製品をつくれないじゃないか
ユニクロだって海外じゃまだまだだろ
ユニクロだって海外じゃまだまだだろ
2022/10/14(金) 13:34:34.31ID:31hEzuFa
高度成長の頃とは比べられないほど
メイドインジャパンの割合が減ってるもの
メイドインジャパンの割合が減ってるもの
11名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 13:35:06.61ID:e0T5vF3+ 日本経済がダメになるほどユニクロが輝くね
12名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 13:35:09.68ID:/WcRbPJA でもこの状況で金利を上げるわけにいかないだろう
借金せずに済む人ばかりじゃないし
借金せずに済む人ばかりじゃないし
13名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 13:35:15.43ID:iIeeFNPd この親父、下らん衣類ばかり作りおって、完璧に間違えている。増収増益だろ。ほとんどの大企業で。
14名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 13:36:01.09ID:e0T5vF3+ 円安になると企業の利益が増大する。この効果を求めて金融緩和による円安政策が2000年頃からとられてきた。その結果、日本企業は技術開発やビジネスモデルの開発によって世界経済の構造変化に対応する努力を怠った。
過去20年以上の期間にわたって続いた円安政策が、日本企業の活力を奪ったのだ。
過去20年以上の期間にわたって続いた円安政策が、日本企業の活力を奪ったのだ。
15名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 13:36:37.41ID:e0T5vF3+ 日本経済がダメになるほどユニクロが輝くね
2022/10/14(金) 13:36:48.22ID:H38drcYe
死んでもなお日本人を苦しめる安倍
17名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 13:36:57.93ID:V8SD2Ym9 特定アジア大好き爺さん。
「ウイグル人の強制労働が問題だから新疆綿を使うな?チッ、んなこと知らねーよ!」
「ウイグル人の強制労働が問題だから新疆綿を使うな?チッ、んなこと知らねーよ!」
18名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 13:38:52.29ID:salxjpip 官僚で大阪船場の衣料卸壊滅させてから、山口県、統一教会の大馬鹿とかで
市場をかっさらった
市場をかっさらった
19名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 13:39:57.78ID:salxjpip なんで俺のIDは猿なんだ
20名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 13:41:31.25ID:rGEbig8j 得してるのは観光業
売国局の番組なんかは「外国人観光客 円安が追い風!」というニュースをウキウキなBGMで紹介してるよ
観光業のホテルとかも予約が何倍にもなって忙しくで大変ですとか爆笑してたわ。
外人入国規制撤廃が決まるまでは絶対為替介入もやらなかったし、
これからもしばらくやらないだろう
全ては外人を日本へ入れるため。インバウンドのため。
これが移民党の日本再生計画
売国局の番組なんかは「外国人観光客 円安が追い風!」というニュースをウキウキなBGMで紹介してるよ
観光業のホテルとかも予約が何倍にもなって忙しくで大変ですとか爆笑してたわ。
外人入国規制撤廃が決まるまでは絶対為替介入もやらなかったし、
これからもしばらくやらないだろう
全ては外人を日本へ入れるため。インバウンドのため。
これが移民党の日本再生計画
2022/10/14(金) 13:41:33.75ID:BSNV1saT
>>1
すげーな 過去最高利益叩き出しといてデメリットとかw
すげーな 過去最高利益叩き出しといてデメリットとかw
22名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 13:43:36.99ID:IFNLZdI6 円安が長期化するのなら、国内製造業には吉。
さらに、日本は海外投資をやっているので、両替したときの儲けがでかい。
さらに、日本は海外投資をやっているので、両替したときの儲けがでかい。
2022/10/14(金) 13:44:46.34ID:f5EbPsm8
自社基準の話か
2022/10/14(金) 13:45:08.78ID:kV00UEKe
>>1
中国で作っているから?
中国で作っているから?
25名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 13:45:53.96ID:pq45HBBE ユニクロは輸入産業だから円安はデメリットと言いたいのね
26名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 13:46:06.69ID:I9kN53RD ポジショニングトークおじさん
27名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 13:46:16.84ID:WtXNCpmY2022/10/14(金) 13:46:18.12ID:qzEXejYj
工場を海外に移して日本に輸入して商売しているユニクロ的には円安は悪でしかないからしょうがないな
2022/10/14(金) 13:46:27.95ID:8sCrGT67
2022/10/14(金) 13:47:04.96ID:A567NvLv
こんなご時世に受■料制度なんてやってんなよ
31名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 13:47:22.51ID:I9kN53RD 「御社がメリット受けてるじゃないか」って聞く記者いなかったの?
32名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 13:48:33.08ID:W0R/S3it デフレの象徴みたいな高品質な低価格商品をやめて高品質高価格商品にして日本社会全体の賃金を底上げできるようにしてから言えよと。
33名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 13:48:35.22ID:XLQfa5Kv2022/10/14(金) 13:49:24.00ID:w87Y2ml+
外国で商売している人の意見を聞いてもな
2022/10/14(金) 13:49:27.68ID:JCV2E5qO
俺のドル円ロングが爆益だが
36名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 13:49:33.31ID:EOpUAMVE 安定した自由貿易と円高で成り立ってた商売だからだろ?これから数年間は逆回転して大騒ぎ。
柳井の東京の家も抵当に取られるかもな。
柳井の東京の家も抵当に取られるかもな。
2022/10/14(金) 13:50:49.72ID:4w4HjPk8
アベにしかメリットはない
2022/10/14(金) 13:51:17.06ID:w87Y2ml+
そもそもジャーナリストがデータを調べればいいんじゃねーの?
39名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 13:51:36.31ID:I9kN53RD >>37
資産の8割がドルのワイはウハウハだけどな
資産の8割がドルのワイはウハウハだけどな
2022/10/14(金) 13:52:36.64ID:SUE4ovVK
メリットがないのは、おまえらが工場を海外に流出させまくったからだろう
今から国内生産に切り替えればメリットは出てくるよ
まぁ、その頃はまた円高になってるかもしれんけどw
今から国内生産に切り替えればメリットは出てくるよ
まぁ、その頃はまた円高になってるかもしれんけどw
2022/10/14(金) 13:53:06.57ID:8mGvFnLH
ユニクロみたいな中国製造を輸入する企業にはメリット薄いのかもね
中国共産党も円安は困るしね
中国共産党も円安は困るしね
2022/10/14(金) 13:53:07.98ID:SxnbnCK2
入国規制も撤廃されて外国人観光客も
やって来て円安でたくさんカネ使うから
観光業やサービス、飲食は大喜びだろ
やって来て円安でたくさんカネ使うから
観光業やサービス、飲食は大喜びだろ
43名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 13:53:16.23ID:0vQz66Ry そりゃ原材料は輸入だからな
44名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 13:53:58.63ID:0vQz66Ry45名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 13:54:53.92ID:bhuTwS8b 高デフレをうまく利用して、外国人まで入れようとしてたね
金融小役人と銀行が無能でカネ回りが悪かっただけで 企業に競争力はあったのにね
金融小役人と銀行が無能でカネ回りが悪かっただけで 企業に競争力はあったのにね
2022/10/14(金) 13:56:02.45ID:64jvflaz
そりゃ海外にしか工場ない会社にはデメリットしかないやろ。
47名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 13:56:28.96ID:YNvYkpXy ユニクロは潰れた方がいい
48名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 13:57:43.38ID:bhuTwS8b49名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 13:58:12.57ID:IFNLZdI6 商売人がボチボチでんなぁというときは、儲かっているとき。
儲かってねぇよといったら、濡れ手に粟のボロ儲け状態だと疑う必要があるわ。
人は本当のことをなかなか言わないものだぉ。
儲かってねぇよといったら、濡れ手に粟のボロ儲け状態だと疑う必要があるわ。
人は本当のことをなかなか言わないものだぉ。
50名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 13:58:56.41ID:JydkvHoa そらウィグクロにとってはマイナスだろう
2022/10/14(金) 13:59:16.20ID:wZMfa3lV
売ってる製品を日本国内で製造すればええんでね?
52名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 14:01:25.45ID:bhuTwS8b53名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 14:01:38.25ID:gnNuuLAw 工場を国内に作ればいいんじゃないでしょうか?
ウイグル人労働搾取とか言われなくて済むしー?
今度は技能実習生こき使って国際問題になったりしてw
ウイグル人労働搾取とか言われなくて済むしー?
今度は技能実習生こき使って国際問題になったりしてw
2022/10/14(金) 14:03:34.93ID:LCD1d73I
そりゃ海外で物作ってればそうなるだろ。
55名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 14:03:40.78ID:bhuTwS8b2022/10/14(金) 14:03:59.16ID:sPhzNyuW
そりゃウイグルで原料材料作らせて加工させて製品製造させてから日本に輸入してるファーストリテイリングには円安はメリット無いわな。
57名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 14:05:22.20ID:bhuTwS8b2022/10/14(金) 14:05:47.29ID:LpXlgKeN
円安は長期化するので、経営を円安にフィットさせると良いよ
59名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 14:06:30.37ID:fCE3Byel 典型的なポジショントークしか出来ない男だな。
2022/10/14(金) 14:06:49.44ID:jd4cwFd+
GDPが上がるから悪いことではないはず
分配がうまくいってないか、海外に流出してるかぐらいなもんでしょう
日本政府次第でどうにでもなりそう
どういう計算すればいいのかわからんけど出稼ぎが超害悪なんじゃ
給料の大半を祖国に仕送りしたら日本で回らない
日本の成長の上澄みの一部を送金するならウィンウィンだろうけど
分配がうまくいってないか、海外に流出してるかぐらいなもんでしょう
日本政府次第でどうにでもなりそう
どういう計算すればいいのかわからんけど出稼ぎが超害悪なんじゃ
給料の大半を祖国に仕送りしたら日本で回らない
日本の成長の上澄みの一部を送金するならウィンウィンだろうけど
61名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 14:07:29.23ID:0vQz66Ry 柳井は現実を直視できるんだろ
壺やネトウヨとは違う
壺やネトウヨとは違う
62名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 14:07:34.03ID:bhuTwS8b 投機筋が動かなると 逆に円高にふれる
2022/10/14(金) 14:08:25.86ID:ZV8yC6vc
そりゃあ 外国に製造 させてる自称製造業はそうだろうよw
2022/10/14(金) 14:08:41.87ID:8dgfLk2k
日本国内で製造してどうぞ
65名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 14:11:15.28ID:bhuTwS8b 日本企業の顔をして、外国工場で製品を作り、自由貿易だけの恩恵で
日本市場をただ乗りして、ズルいよね
日本市場をただ乗りして、ズルいよね
2022/10/14(金) 14:15:34.29ID:uICdeVHl
なんでユニクロが困るの?
2022/10/14(金) 14:17:07.11ID:RWg5sXUS
今の世界経済の変動はほぼウクライナ紛争に起因するもの
無論、円安もそう
文句はロシアに言ってちょ
無論、円安もそう
文句はロシアに言ってちょ
2022/10/14(金) 14:18:11.07ID:LpXlgKeN
実業家とやらも円安インフレ脳に切り替えて行かんと
69名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 14:18:55.00ID:bhuTwS8b 高付加価値でもないのにね
シナなんて、もう利用しつくしてアパレルは必要ないだろ
シナなんて、もう利用しつくしてアパレルは必要ないだろ
70名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 14:20:34.23ID:JydkvHoa コロナから回復したアメリカのせいもあるけどな
急激に経済回復して物から人手まで足りなくなり
バイデンのバラマキも相まって超インフレに振れたから連続利上げで抑え込みしてるせい
急激に経済回復して物から人手まで足りなくなり
バイデンのバラマキも相まって超インフレに振れたから連続利上げで抑え込みしてるせい
2022/10/14(金) 14:20:54.87ID:LVNk7bfO
カースト最上位の自動車産業だけが儲かって他は全滅
他は飢えても票田や金脈は優遇される
他は飢えても票田や金脈は優遇される
72名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 14:21:54.11ID:RF7q4766 製造業は円安恩恵受けてるところかなりあるだろ。
2022/10/14(金) 14:22:18.78ID:RWg5sXUS
2022/10/14(金) 14:24:06.67ID:8y3c/1E2
安いウイグル奴隷を使うメリットが減るって?
75名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 14:24:16.32ID:bhuTwS8b 自動車産業は国内の部品屋を食わしてる
日本国内の部品屋の雇用まで欲しがってるのはアメリカ
日本国内の部品屋の雇用まで欲しがってるのはアメリカ
2022/10/14(金) 14:26:56.24ID:XH71l5Zt
ユニクロは円安の関係で過去最高益なのにその裏でこういう事言ってるのは正直よくわからん
それは目先の事でこの先デメリットが有ると言いたいのかもしれないが、そもそもあんまり当てになる事言う人でもないイメージ
それは目先の事でこの先デメリットが有ると言いたいのかもしれないが、そもそもあんまり当てになる事言う人でもないイメージ
77名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 14:27:49.94ID:VuEzGaSF >>1
お前国内の製造業に友達いないだろ?
お前国内の製造業に友達いないだろ?
78名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 14:28:47.84ID:JydkvHoa 中国ウィグルで仕事出来るということは
共産党の手先だからだよ
日本に良い事は言わない
共産党の手先だからだよ
日本に良い事は言わない
79名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 14:30:24.04ID:KV+DieZu ユニクロの柳井
こいつが日本のガン
柳井が「日本の人件費は高すぎる」と各界にアピールしまくり日本人の給料は上がらないままになった
その柳井自身は今や大富豪のクソ野郎
こいつが日本のガン
柳井が「日本の人件費は高すぎる」と各界にアピールしまくり日本人の給料は上がらないままになった
その柳井自身は今や大富豪のクソ野郎
80名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 14:30:47.51ID:JydkvHoa 中国で建てた工場などの資産は中国共産党の物だからな首根っこ掴まれてるのと一緒
だから余計に中国に肩を持つ発言をする
だから余計に中国に肩を持つ発言をする
2022/10/14(金) 14:30:56.40ID:EF3FO06e
法人税49%にすれば済む話
2022/10/14(金) 14:31:32.96ID:KkdBAf3g
ユニクロ嫌いだからちょうどいい。
2022/10/14(金) 14:32:07.78ID:KkdBAf3g
ユニクロの取り巻きのいうファッションの正解が本当の正解じゃない。
2022/10/14(金) 14:33:03.85ID:5LGPNegr
国外で安く材料を仕入れて、国外の安い労働者を使って縫製して日本で高く売る方式だと円安は嫌か
85名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 14:33:32.14ID:salxjpip 俺がカルバンクラインのジャケットとか
ディッキーズのウンコ色コートとか買ってると
なぜかユニクロに真似される
ディッキーズのウンコ色コートとか買ってると
なぜかユニクロに真似される
2022/10/14(金) 14:34:27.36ID:kV00UEKe
>>28
ほんこれ!!
ほんこれ!!
87名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 14:36:17.57ID:bhuTwS8b 変な上場企業ばかり増やして賭場をつくり
無能だらけだから人件費削減に目が行く、銀行は無能ばかりで市場にもお金は出ない
インフレになるはずがない
無能だらけだから人件費削減に目が行く、銀行は無能ばかりで市場にもお金は出ない
インフレになるはずがない
2022/10/14(金) 14:36:20.22ID:KkdBAf3g
柳井さんなんて元々は893
893が阿漕なことやってっから
つまんないファッションセンスの量産
893が阿漕なことやってっから
つまんないファッションセンスの量産
2022/10/14(金) 14:38:18.53ID:KkdBAf3g
平等はいいけど
世界に目を移せばどこが平等やねんって話や
世界に目を移せばどこが平等やねんって話や
2022/10/14(金) 14:38:59.88ID:KkdBAf3g
今まで散々差益で儲けてきてん
割食わんかいって話や
割食わんかいって話や
2022/10/14(金) 14:40:23.88ID:mU/lJx9m
もう148円だなほぼほぼ
月曜とか144円くらいだったのに
月曜とか144円くらいだったのに
92名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 14:41:26.78ID:YNvYkpXy ユニクロに金落とすとコイツの給料に回っちゃうのか…
93名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 14:41:30.68ID:salxjpip トヨタ自動車がもう危ない昨今、世界でものが売れるったらユニクロぐらい
しかないだろうに、しっかりしてくれ
大学生みたいにロボットだなんだ夢みてんじゃない
いまの技術では駆動系とかギミックがあったら壊れるだけだ
耐用性はない
しかないだろうに、しっかりしてくれ
大学生みたいにロボットだなんだ夢みてんじゃない
いまの技術では駆動系とかギミックがあったら壊れるだけだ
耐用性はない
94名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 14:41:40.29ID:Fign4TZK 昔と違って輸出するものがないww
95名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 14:44:09.45ID:jkcngcwp そりゃユニクロは海外生産しかしてないからな
売国企業が損をし愛国企業が儲かるのが円安
売国企業が損をし愛国企業が儲かるのが円安
2022/10/14(金) 14:45:25.78ID:Iei+skUm
おかしいな、国葬にまでなった偉大なお方が推し進めた円安が悪いことの訳がない
97名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 14:45:51.08ID:aLTq8jSZ2022/10/14(金) 14:49:33.19ID:yVdNEKrH
国内で製造したら良い
しないのは自由やけど、下らん事に因縁つけてんじゃねーよ
しないのは自由やけど、下らん事に因縁つけてんじゃねーよ
2022/10/14(金) 14:49:42.87ID:aWw/yEg/
ポジショントークでしかない
イェスマンで固めた自分の半径10mが世界の全て
イェスマンで固めた自分の半径10mが世界の全て
100名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 14:50:09.69ID:bhuTwS8b 金融小役人と無能の銀行のおかげで金回りがわるく
円高不況で輸出メーカーは疲弊して服屋さんが儲かったとさw めでたしw めでたしw
円高不況で輸出メーカーは疲弊して服屋さんが儲かったとさw めでたしw めでたしw
101名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 14:52:42.00ID:IFNLZdI6 ほとんどいないって、だから、具体的に何パーだよ、、、、つまり、それって、個人の感想ですね。
大企業の経営者がこういうマヌケ発言をするって、ユニクロって企業は先がないな。
大企業の経営者がこういうマヌケ発言をするって、ユニクロって企業は先がないな。
102名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 14:52:43.08ID:JBATqjD6 トヨタでさえ同じ発言してるぞ今の円安はデメリットのほうが大きいと
103名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 14:54:20.11ID:pwHjLxaL >>1
自分のことしか思い至らないバカ
自分のことしか思い至らないバカ
104名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 14:55:16.15ID:7CVzhm5B 為替操縦しろてかアホか実力が200円の国だ
105名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 14:55:57.26ID:v70HKMxE 10年前と言ってる事違うじゃん
円高だったときはもっと円安になったら利益上がるとかほざいてたのに
円高だったときはもっと円安になったら利益上がるとかほざいてたのに
106名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 14:58:06.97ID:f5sv4qXq ぶっちゃけトヨタとか大儲けじゃないの?
107名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 15:00:27.58ID:L/EZIQLZ 自民党に言え
108名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 15:00:33.91ID:salxjpip はなし違うけど、いまの鐵でロボットとかすぐ壊れるんだろな
もっと材料系の深みをつけないと、その研究も潜水艦護衛艦の設備開発の
一環だけどききとして進まない
もっと材料系の深みをつけないと、その研究も潜水艦護衛艦の設備開発の
一環だけどききとして進まない
109名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 15:01:38.06ID:48FFBmk+ だろうな
110名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 15:02:39.68ID:Qbg3LKhR 外国株の含み益おいしいです
111名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 15:03:26.99ID:/pQY2/ST はぁ?おめんとこ増収増益だろ
112名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 15:05:31.02ID:LpXlgKeN 円高で海外で安物作る時代は終わったのよ、おじいちゃん
113名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 15:06:23.91ID:bCNfccf5 円安に文句言ってるのお前だけだろw
114名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 15:06:36.37ID:UOQxBvJz 安倍ちょんのキムチ友達がなんか言ってるぞ
115名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 15:09:27.02ID:bCNfccf5 円安が不満ならFRBのパウエルに言えよ
116名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 15:11:09.91ID:329vH6iH 過去最高益で
文句つけてくる謎
おそらく本当に苦しいらしい
文句つけてくる謎
おそらく本当に苦しいらしい
117名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 15:11:39.58ID:tq3NseJm 古舘伊知郎とさだまさしを足して割ったような顔
118名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 15:11:50.13ID:bhuTwS8b 車屋さんは腐るほどドル資産持ってって 売却すれば腐るほど手元に円がもてるよ
119名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 15:12:27.02ID:WI6j/l4R120名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 15:14:08.05ID:tB7WRaim 海運はウハウハだよ。
121名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 15:14:32.83ID:zMMlN/WX 【黒田岸田インフレ対策】
海外売上高比率の高い銘柄
(時価総額1,000億以上)
1.そーせい(東京G・4565)100%
2.竹内製作所(東京P・6432)98.0%
3.オプトラン(東京P・6235)97.1%
4.ネクソン(東京P・3659)96.2%
5.アドバンテスト(東京P・6957)96.1%
6.TDK(東京P・6762)92.2%
7.ヤマハ発動機(東京P・7272)91.3%
8.村田製作所(東京P・6981)90.8%
9.ローツェ(東京P・6323)90.4%
10.マブチモーター(東京P・6592)90.4%
[ダイヤモンドZAI]
海外売上高比率の高い銘柄
(時価総額1,000億以上)
1.そーせい(東京G・4565)100%
2.竹内製作所(東京P・6432)98.0%
3.オプトラン(東京P・6235)97.1%
4.ネクソン(東京P・3659)96.2%
5.アドバンテスト(東京P・6957)96.1%
6.TDK(東京P・6762)92.2%
7.ヤマハ発動機(東京P・7272)91.3%
8.村田製作所(東京P・6981)90.8%
9.ローツェ(東京P・6323)90.4%
10.マブチモーター(東京P・6592)90.4%
[ダイヤモンドZAI]
122名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 15:14:58.40ID:QXv0HUoB この柳井って人は経済に詳しいわけでもなくましてや学者でもない
ただ服を売ってる人に日本の経済について聞いたってトンチンカンな答えしか返ってこないだろ
ただ服を売ってる人に日本の経済について聞いたってトンチンカンな答えしか返ってこないだろ
123名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 15:15:14.27ID:x0EwLoVo お前の会社がウイグル使ってるからだろう
124名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 15:15:23.12ID:bhuTwS8b 日本以外はリーマンショック後の金融緩和で不動産、建設バブルで景気浮揚させたから
処理に多少時間かからわ、中国は100ンんンんンんンんンんンんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんn
処理に多少時間かからわ、中国は100ンんンんンんンんンんンんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんn
125名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 15:17:00.39ID:Q73g/oAr レジの特許の問題で小さい会社つぶしそうなスラップ訴訟気味のことしてたのによく言うよ
126名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 15:23:02.26ID:Y4UEKvJg 国内仕入れ以外無理だろうw
狭すぎ
狭すぎ
127名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 15:25:44.90 >>1
柳井の京都のお屋敷はもう出来たかな?!
柳井の京都のお屋敷はもう出来たかな?!
128名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 15:25:59.75ID:JBATqjD6 トヨタやユニクロだけが儲けてても商売は成り立たない協力会社が潰れたら損失だからな
129名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 15:27:01.70ID:bhuTwS8b 中国は100年かけて不良債権処理ね
130名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 15:29:52.65ID:BybV/HDk >>1
「地域振興券」等バラマキ政策の元祖、公明党をキチンと名を挙げて批判すべき
「地域振興券」等バラマキ政策の元祖、公明党をキチンと名を挙げて批判すべき
131名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 15:30:14.42ID:mwnnf3NY 低賃金貧国頼みの安物横流しの美味しい商売だったわけかい
132名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 15:31:18.59ID:FZ81+vU2 ユニクロ柳井会長「日本は最悪、韓国が反日になるのも分かる」
133名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 15:33:24.29ID:BMYhYLKb 柳井は中国の犬だからなwww
134名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 15:36:05.76ID:HCLkP3dn 岸田が注意深く見守っているのを注意深く見守れよ
135名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 15:36:13.82ID:dHzZIK4z >>1
100パーセントお前の責任で製造工場を海外移転した事を政府の責任にすり替えるな!
100パーセントお前の責任で製造工場を海外移転した事を政府の責任にすり替えるな!
136名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 15:36:28.74ID:WI6j/l4R >>122
いちおう早稲田の政経卒らしいので基礎は勉強したんじゃない?
いちおう早稲田の政経卒らしいので基礎は勉強したんじゃない?
137名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 15:41:13.67ID:q+sMh3oZ サラリーマンがメリットを感じないのは、経営者がインフレなのに賃金を上げないからでは?
138名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 15:42:27.94ID:BMYhYLKb >>128
ユニクロは生産地を公開してるがほぼ海外
愛知県に本拠地を置くトヨタみたいには日本工場で生産してない
ユニクロの生産活動の90%については、生産事務所のある中国、インドネシア、ベトナム、バングラデシュ、インド、トルコの近辺で行われ、主要取引先工場については、バングラデシュ8拠点、カンボジア4拠点、中国87拠点、インドネシア13拠点、日本3拠点、タイ3拠点、ベトナム28拠点の合計146工場が公開されている。
柳井にとって円安は大打撃だろな笑笑
ユニクロは生産地を公開してるがほぼ海外
愛知県に本拠地を置くトヨタみたいには日本工場で生産してない
ユニクロの生産活動の90%については、生産事務所のある中国、インドネシア、ベトナム、バングラデシュ、インド、トルコの近辺で行われ、主要取引先工場については、バングラデシュ8拠点、カンボジア4拠点、中国87拠点、インドネシア13拠点、日本3拠点、タイ3拠点、ベトナム28拠点の合計146工場が公開されている。
柳井にとって円安は大打撃だろな笑笑
139名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 15:43:23.91ID:JydkvHoa それな
インフレに給料上げて来なかったのが日本
そこに増税被せる財務省
そら成長しないわ
インフレに給料上げて来なかったのが日本
そこに増税被せる財務省
そら成長しないわ
140名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 15:43:35.14ID:6TgTloPn 海外に製造拠点がある大手メーカーなら確かにそうかもしれん。
しかし、海外製造拠点はないが海外に輸出しようと望む中小・中堅メーカーの場合は
どうだろう?
大手メーカーだって国内に拠点があって、中国みたいなカントリーリスクの高い
製造拠点を持ってると、中国の製造拠点を縮小して国内の製造拠点を拡充した
ほうがいいかも、という目論見をもつかもしれない。
しかもiotやらAIやらの製造工程の近代化を同時にはかろうと思えば、
新しい国内投資への動機が生まれる可能性もある。
しかし、海外製造拠点はないが海外に輸出しようと望む中小・中堅メーカーの場合は
どうだろう?
大手メーカーだって国内に拠点があって、中国みたいなカントリーリスクの高い
製造拠点を持ってると、中国の製造拠点を縮小して国内の製造拠点を拡充した
ほうがいいかも、という目論見をもつかもしれない。
しかもiotやらAIやらの製造工程の近代化を同時にはかろうと思えば、
新しい国内投資への動機が生まれる可能性もある。
141名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 15:46:27.42ID:Lu6JeagJ 残念した
142名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 15:47:56.89ID:0vQz66Ry バカウヨは円安でジャップが先進国に戻れると考えるチンパンジーw
143名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 15:50:04.62ID:a8P/Oh4E144名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 15:54:51.80ID:J5CoV0jp ドル高のせいだろ?
お前のドル財産を使い、ドル売り円買いしてや
お前のドル財産を使い、ドル売り円買いしてや
145名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 15:57:45.45ID:rx1lvw5t ユニクロ円安で儲かってるんだから社員やバイトに還元したら良いだけじゃん
146名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 15:57:49.99ID:BMYhYLKb >>140
柳井みたいな悪徳商人は人権や環境後進国の中国などに積極的に製造工場を進出させることで独裁国のリーダーとガッチリ組んで甘い汁を吸ってる。
結果的に日本の繊維製造業を完全破壊して雇用を減らし、日本の国富を外国に流出させ、日本外交にまで口出しする。
柳井は最も国益を損ねて私服を肥やしてる代表的な資本家の一人だろう。
柳井みたいな悪徳商人は人権や環境後進国の中国などに積極的に製造工場を進出させることで独裁国のリーダーとガッチリ組んで甘い汁を吸ってる。
結果的に日本の繊維製造業を完全破壊して雇用を減らし、日本の国富を外国に流出させ、日本外交にまで口出しする。
柳井は最も国益を損ねて私服を肥やしてる代表的な資本家の一人だろう。
147名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 15:58:00.44ID:J5CoV0jp >>114
五毛ニホン第一党のサクライのヂョン友達がなんか言ってるぞ
五毛ニホン第一党のサクライのヂョン友達がなんか言ってるぞ
148名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 15:58:49.06ID:IqdA4flM ビジネスニュースが自然と集まってくるスレ。
ここを見ておけば経済情報はバッチリ!
◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[8/29-] 【依頼以外の目的に利用しないで下さい】 [エリオット★] [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1661783235/
ここを見ておけば経済情報はバッチリ!
◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[8/29-] 【依頼以外の目的に利用しないで下さい】 [エリオット★] [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1661783235/
149名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:00:08.52ID:Ik0D8lfk いやそんなことないだろう
150名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:02:13.34ID:AFUjT4vr ダッダーン!!ボヨヨンボヨヨン!
151名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:03:03.93ID:J5CoV0jp152名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:04:17.45ID:OIzle3pY 単なるポジショントーク。守銭奴なだけ
153名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:07:25.87ID:zwidMICg 構造転換が必要と言っても日本人の頭では知的労働はムリ。
途上国に先進国の人間が僅かに混じってる形にするしかない。
途上国に先進国の人間が僅かに混じってる形にするしかない。
154名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:08:19.73ID:0trwt6n4 30年経済成長できない無能に権力を与え続けた末路
155名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:09:58.23ID:0trwt6n4156名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:13:52.75ID:zwidMICg >>155
科学技術は研究費用がものを言う。
組み立てで荒稼ぎしていた頃なら捻出出来たが今は無理。
今後ノーベル賞を取っていくのは主にアメリカと中国。
日本が科学技術立国だと未だに思っているのは時代の変化についていけていない者だけ。
科学技術は研究費用がものを言う。
組み立てで荒稼ぎしていた頃なら捻出出来たが今は無理。
今後ノーベル賞を取っていくのは主にアメリカと中国。
日本が科学技術立国だと未だに思っているのは時代の変化についていけていない者だけ。
157名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:18:05.11ID:L0PvN5cJ158名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:19:06.76ID:BMYhYLKb >>156
中国や韓国で貧困層に生まれ、コネもない、多額の賄賂も用意出来ない人間は、どんなに才能があって努力して大学を出たところで浮かばれない。
中国で言えば天才ジャックマー達だって国家の発展の為に尽くしたが、結局力がついたら共産党のヴァカ一族共の嫉妬で引きずり下ろされる身分制社会
結局あれが中国の限界。実につまらん連中だよ
中国や韓国で貧困層に生まれ、コネもない、多額の賄賂も用意出来ない人間は、どんなに才能があって努力して大学を出たところで浮かばれない。
中国で言えば天才ジャックマー達だって国家の発展の為に尽くしたが、結局力がついたら共産党のヴァカ一族共の嫉妬で引きずり下ろされる身分制社会
結局あれが中国の限界。実につまらん連中だよ
159名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:20:47.83ID:0trwt6n4 >>156
自民党のせいでカネ無くなったからな
自民党のせいでカネ無くなったからな
160名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:22:59.26ID:oKg8wtWt 製造業だけど輸出で売上高は増えてて過去最高を更新する見通しだけどさ、原材料費がそれ以上に高騰してるから利益は圧迫されて黒字確保できるかわからんわ
資源のない日本で円安による輸出の恩恵だけうける企業なんてあるのかね
資源のない日本で円安による輸出の恩恵だけうける企業なんてあるのかね
161名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:25:39.99ID:0trwt6n4 儲かってるのはGAFAMとかの最上流
世界トップクラスの優秀な博士号持ちがバリバリやっとるところ
もちろん給料もトップクラス
世界トップクラスの優秀な博士号持ちがバリバリやっとるところ
もちろん給料もトップクラス
162名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:26:10.75ID:zVMZxChD >>27
これは儲けすぎて批判されないようにする意図か?
これは儲けすぎて批判されないようにする意図か?
163名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:26:45.06ID:PTTpkqQx 1ドル140円で、名目一人当たりGDPで韓国に負ける
※一人当たり購買力GDPと実質賃金と最低賃金は安倍政権時に追い越された
1ドル150円で人口8300万人のドイツに全体GDPで負ける
※一人当たりに関しては名目購買力共に安倍政権時に追い越された
※一人当たり購買力GDPと実質賃金と最低賃金は安倍政権時に追い越された
1ドル150円で人口8300万人のドイツに全体GDPで負ける
※一人当たりに関しては名目購買力共に安倍政権時に追い越された
164名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:27:02.78ID:PTTpkqQx デフレは自国通貨高と生産性向上の要因があるからね
基本的には豊かになる
経済破綻した国は自国通貨安のインフレばかりだし
日本も戦後最大のGDPは円高の民主党政権だった
6.4兆ドルあったが、安倍になり5.2兆ドルまで落ちた
近い内に5兆ドル割っていくだろうな
円ベースのGDPを見るのは無意味
円が紙屑になれば、円ベースでは韓国のGDPや税収や名目賃金も戦後最大を更新し続けるから
但し、基軸通貨のドルベースで見ると、日本のGDPだけが激減し、韓国のGDPは増える
個人資産が戦後最大も円ベースなので無意味
1ドル80円の80円で割れば、今の140円で割ったドルベース個人資産は民主政権から減っているから
株価もドルベースでは下がっているので円ベースで見ても無意味
円の価値が10分の1になれば、日本のGDPは今の10分の1の5200億ドルの貧しい国になるが、
円ベースだとGDPも税収も資産も10倍になる
当然、円ベースで見れば韓国のGDPや税収や資産も10倍になる
基本的には豊かになる
経済破綻した国は自国通貨安のインフレばかりだし
日本も戦後最大のGDPは円高の民主党政権だった
6.4兆ドルあったが、安倍になり5.2兆ドルまで落ちた
近い内に5兆ドル割っていくだろうな
円ベースのGDPを見るのは無意味
円が紙屑になれば、円ベースでは韓国のGDPや税収や名目賃金も戦後最大を更新し続けるから
但し、基軸通貨のドルベースで見ると、日本のGDPだけが激減し、韓国のGDPは増える
個人資産が戦後最大も円ベースなので無意味
1ドル80円の80円で割れば、今の140円で割ったドルベース個人資産は民主政権から減っているから
株価もドルベースでは下がっているので円ベースで見ても無意味
円の価値が10分の1になれば、日本のGDPは今の10分の1の5200億ドルの貧しい国になるが、
円ベースだとGDPも税収も資産も10倍になる
当然、円ベースで見れば韓国のGDPや税収や資産も10倍になる
165名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:28:12.88ID:PTTpkqQx166名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:30:34.09ID:PTTpkqQx >>153
豊かになり、円が強くなったが、経済大国としての高度なビジネスができないから、
小泉と安倍に強引に円安にさせて再び発展途上国へ転落させつつあるのが経団連だからな
大学の授業は難しいから、ずっと中学生でいたい
これが円安政策の本質
豊かになり、円が強くなったが、経済大国としての高度なビジネスができないから、
小泉と安倍に強引に円安にさせて再び発展途上国へ転落させつつあるのが経団連だからな
大学の授業は難しいから、ずっと中学生でいたい
これが円安政策の本質
167名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:31:58.18ID:SZz1pIHV 観光業界はうはうはなんだが
168名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:32:12.45ID:BMYhYLKb >>160
国内製造で海外依存の割合を減らせば、カントリーリスクを分散出来るし、正規雇用の技術者や社員が国内に残って、かけた人件費が結果的に消費にも貢献する。
技術も海外流出しないし、消費地のそばで生産することは輸送の為の余計なCO2排出やコストを減らし、SDGSにも叶う好循環なんじゃねーの?
国内製造で海外依存の割合を減らせば、カントリーリスクを分散出来るし、正規雇用の技術者や社員が国内に残って、かけた人件費が結果的に消費にも貢献する。
技術も海外流出しないし、消費地のそばで生産することは輸送の為の余計なCO2排出やコストを減らし、SDGSにも叶う好循環なんじゃねーの?
169名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:34:45.16ID:3ZMczO0H 黙れ、売国奴
170名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:36:32.63ID:0trwt6n4 >>167
新型インフルやらコロナやら感染症が流行るたびに壊滅するビジネス
新型インフルやらコロナやら感染症が流行るたびに壊滅するビジネス
171名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:36:55.56ID:OrTrfE5x >>1
全くその通り。
全くその通り。
172名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:38:08.31ID:EMjwU1T0 UNIQLOは黒字じゃん。
173名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:39:50.34ID:jvy4zbM+ >>17
新疆はイスラム過激派の拠点だが。
ウイグル人の強制労働を建前に中国と欧米がイスラム過激派への資金を断とうとしてる。
柳井はイスラム過激派に間接的に資金提供していまってるかもしれん。
知らない訳も無いだろうし。
新疆はイスラム過激派の拠点だが。
ウイグル人の強制労働を建前に中国と欧米がイスラム過激派への資金を断とうとしてる。
柳井はイスラム過激派に間接的に資金提供していまってるかもしれん。
知らない訳も無いだろうし。
174名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:40:01.98ID:v1nGc+7d 下痢が権力を握ってる間は言えなかったんだなこの雑魚
175名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:40:48.48ID:fQhOD4CI ユニクロは中国工場で作って日本へ輸入して販売するわけだから円安はもちろんデメリット
値上げしないと採算合わないかもね
値上げしないと採算合わないかもね
176名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:41:27.09ID:PTTpkqQx 【アベノミクス】物価は15.4%上昇、賃金は11%下落【デフレ脱却】
https://www.tokyo-np.co.jp/article/183402
https://static.tokyo-np.co.jp/image/article/size1/3/c/3/e/3c3ec82330e5ce2503fa81aeecf0c520_2.jpg
776 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2022/06/27(月) 04:25:27.91 ID:SCRqlQp+ [1/2]
「家電の工場取り戻したい。世界の工場と言われた昭和はよかった」って言ってたやろ。
途上国になりたかったんじゃないのかよw
目的が果たされつつあるんだから喜べよ。
810 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2022/06/27(月) 09:47:23.62 ID:ID8aEV+z
安倍の円安10年やって途上国レベルまで落ちてるわけで
今更失敗でした民主党が正解でしたなんて言える筈もなく
貫く理由が保身という地獄のような状況ですな
https://www.tokyo-np.co.jp/article/183402
https://static.tokyo-np.co.jp/image/article/size1/3/c/3/e/3c3ec82330e5ce2503fa81aeecf0c520_2.jpg
776 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2022/06/27(月) 04:25:27.91 ID:SCRqlQp+ [1/2]
「家電の工場取り戻したい。世界の工場と言われた昭和はよかった」って言ってたやろ。
途上国になりたかったんじゃないのかよw
目的が果たされつつあるんだから喜べよ。
810 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2022/06/27(月) 09:47:23.62 ID:ID8aEV+z
安倍の円安10年やって途上国レベルまで落ちてるわけで
今更失敗でした民主党が正解でしたなんて言える筈もなく
貫く理由が保身という地獄のような状況ですな
177名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:42:02.93ID:X/aCLy+E ユニクロしか買えない国の方がいいんだよな
178名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:42:09.99ID:Yo53Db/j ユニクロは製造業だけど、製造しているのは海外拠点で、実態は輸入業者だからだろ。
国内の安定した収益を元に海外展開していたけど、国内販売が輸入業者でしか無いから収益悪化しただけ。
国内の安定した収益を元に海外展開していたけど、国内販売が輸入業者でしか無いから収益悪化しただけ。
179名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:42:16.59ID:xfALqRwA 国内回帰しろよ~
180名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:44:38.82ID:PTTpkqQx >>175
ユニクロのファーストリテイリング、海外好調で最高益 2022年10月13日
カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングが13日発表した2022年8月期連結決算(国際会計基準)は、
純利益が前の期比61%増の2733億円となり、2期連続で過去最高を更新した。
新型コロナウイルス禍からの経済再開が進む欧米で販売が伸びた。
円安に伴い、為替差益などを1143億円計上したことも増益要因となった。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC136KD0T11C22A0000000/
ユニクロのファーストリテイリング、海外好調で最高益 2022年10月13日
カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングが13日発表した2022年8月期連結決算(国際会計基準)は、
純利益が前の期比61%増の2733億円となり、2期連続で過去最高を更新した。
新型コロナウイルス禍からの経済再開が進む欧米で販売が伸びた。
円安に伴い、為替差益などを1143億円計上したことも増益要因となった。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC136KD0T11C22A0000000/
181名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:47:07.68ID:PTTpkqQx バカ
「発展途上国の中国人は貧乏で賃金が安いから工場を奪われた。
こうなったら円を紙屑にする事により発展途上国へ転落して、中国人よりも貧乏になればいい。
そうしたらきっと工場が帰ってくるんだ!」
「発展途上国の中国人は貧乏で賃金が安いから工場を奪われた。
こうなったら円を紙屑にする事により発展途上国へ転落して、中国人よりも貧乏になればいい。
そうしたらきっと工場が帰ってくるんだ!」
182名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:47:30.00ID:PTTpkqQx >>174
こいつだけは言っていた
こいつだけは言っていた
183名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:49:20.21ID:YqzjHErM もう柳井は全てを手にしてるからな
184名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:50:08.31ID:RvvSBImV 自分が儲かっている時はだんまり
自分が痛い時は、他人も痛い人が居ると同調者が多く居るようにふるまいます
自分が痛い時は、他人も痛い人が居ると同調者が多く居るようにふるまいます
185名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:50:20.66ID:Nx4IN0wx 国内回帰とか言うけど外資に奴隷扱いされるのがオチやん
今まで日本人もそうしてきたんだし
今まで日本人もそうしてきたんだし
186名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:51:05.57ID:kdghWD5c ユニクロの海外法人は、赤字じゃない。更にその配当が円建てでは更に増加し、日本本社儲けまくりングだろうが? 日本市場は、減収減益だが。
187名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:52:59.57ID:PTTpkqQx >>157
キャノンは高度製造業であるイメージセンサーを極めたからだよ
こういう一流企業は円安には頼らない
村田製作所もファナックもキーエンスも民主党時代でも余裕で利益を上げていた
問題なのは先進国になった為に、円が高くなると高度なビジネスをしないといけないのに、
それができない二流三流企業だ
この手で誰でも作れる物しか作れない企業は賃金が安い中国にあっという間に仕事を奪われてしまう
途上国の人間でもできる簡単な仕事だから
さっさと倒産させとけば良かったが、日本人は知的障害なのでこういった企業を保護してゾンビ化させた
派遣法改正による従業員の生涯賃金を激減させ、
円安による最も過酷なインフレ税(消費税より過酷だが知的障害は円安の場合は何故か喜ぶ)により、
国民の所得を激減させた
この二重の所得激減して浮かせた金をゾンビ企業に擬似的補助金として注入した
キャノンは高度製造業であるイメージセンサーを極めたからだよ
こういう一流企業は円安には頼らない
村田製作所もファナックもキーエンスも民主党時代でも余裕で利益を上げていた
問題なのは先進国になった為に、円が高くなると高度なビジネスをしないといけないのに、
それができない二流三流企業だ
この手で誰でも作れる物しか作れない企業は賃金が安い中国にあっという間に仕事を奪われてしまう
途上国の人間でもできる簡単な仕事だから
さっさと倒産させとけば良かったが、日本人は知的障害なのでこういった企業を保護してゾンビ化させた
派遣法改正による従業員の生涯賃金を激減させ、
円安による最も過酷なインフレ税(消費税より過酷だが知的障害は円安の場合は何故か喜ぶ)により、
国民の所得を激減させた
この二重の所得激減して浮かせた金をゾンビ企業に擬似的補助金として注入した
188名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:54:01.75ID:PTTpkqQx >>186
僕がソース貼ったら悔しそうだね
僕がソース貼ったら悔しそうだね
189名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:54:27.55ID:EceC6nfH ユニクロw
190名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:55:14.68ID:akh+IScn 末端の従業員に対しても大幅賃上げしろよ
経済界の代表みたいな顔して政府批判してる場合じゃないだろ
経済界の代表みたいな顔して政府批判してる場合じゃないだろ
191名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:58:54.55ID:BMYhYLKb >>190
ユニクロの末端従業員は、しつこい基地外クレーマーに菓子折り持って謝りに行く簡単なお仕事です笑笑
ユニクロの末端従業員は、しつこい基地外クレーマーに菓子折り持って謝りに行く簡単なお仕事です笑笑
192名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 16:59:41.61ID:PTTpkqQx ユニクロの中国工場は裁縫だけ
小屋と椅子と机とミシンがあれば誰でもできる、農業国が工業化する際、最初にやる原始的ビジネスだ
特殊素材の様な高度な生産は三井化学と共同開発している
こっちの研究所や高度工場は全て日本にある
しかし、バカが社長だと低度生産しかできないので、日本を発展途上国にしてまでして円安にしないと
経営を続けられなくなる
そこでバカな自民党世襲総理にロビー活動をして、小泉と安倍に円を紙屑化させたわけだ
そうして生まれた謎ワードが小泉の「実感無き景気回復(苦笑)」であり、安倍の「悪い円安(爆笑)」だ
しかし、日本人は知的障害なので、自分たちを貧乏にした政権を支持した
北朝鮮で刈り上げ豚をマンセーマンセー崇めているアホどもと同じ
小屋と椅子と机とミシンがあれば誰でもできる、農業国が工業化する際、最初にやる原始的ビジネスだ
特殊素材の様な高度な生産は三井化学と共同開発している
こっちの研究所や高度工場は全て日本にある
しかし、バカが社長だと低度生産しかできないので、日本を発展途上国にしてまでして円安にしないと
経営を続けられなくなる
そこでバカな自民党世襲総理にロビー活動をして、小泉と安倍に円を紙屑化させたわけだ
そうして生まれた謎ワードが小泉の「実感無き景気回復(苦笑)」であり、安倍の「悪い円安(爆笑)」だ
しかし、日本人は知的障害なので、自分たちを貧乏にした政権を支持した
北朝鮮で刈り上げ豚をマンセーマンセー崇めているアホどもと同じ
193名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 17:01:48.88ID:MN7XurOq 効いてる効いてる("^ω^)・・・
194名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 17:02:02.61ID:PTTpkqQx 小泉の時は金融緩和による円安だけでなく、派遣法も改正した
どちらも国民から金を徴収して、無能な企業へ配る補助金の性質を持つ
しかし、日本人は知的障害なので、派遣法には反発したが、円安には何故か喜んだ
論理的思考をする能力がないのだろう
原因は隔離された島国で近親相姦を2000年も繰り返した為に生物的劣等に陥ったのだと思う
どちらも国民から金を徴収して、無能な企業へ配る補助金の性質を持つ
しかし、日本人は知的障害なので、派遣法には反発したが、円安には何故か喜んだ
論理的思考をする能力がないのだろう
原因は隔離された島国で近親相姦を2000年も繰り返した為に生物的劣等に陥ったのだと思う
195名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 17:03:53.39ID:OXDajWMq 物価上がりまくってんのに消費税減税しろや!無能供が!!、
196名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 17:06:36.75ID:48FFBmk+ だろうな
197名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 17:08:03.82ID:VaEUaq/f まずはユニクロから給料を2倍に増やせ
従業員をやりがい搾取するな
まずはそこからだ
従業員をやりがい搾取するな
まずはそこからだ
198名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 17:09:46.97ID:0sNyTFyI お前は便乗値上げでウハウハだろ
199名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 17:14:22.55ID:mLoSzs1Y ユニブラック
200名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 17:14:30.95ID:1OqKhO87 >>1
おまゆう
おまゆう
201名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 17:15:04.52ID:wyxxhotZ 先物野郎
202名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 17:15:51.62ID:199nV7+8 【黒田岸田インフレ対策】
円安時代の今だから真剣に考える株式投資
海外売上高比率の高い銘柄
(時価総額1,000億以上)
1.そーせい(東京G・4565)100%
2.竹内製作所(東京P・6432)98.0%
3.オプトラン(東京P・6235)97.1%
4.ネクソン(東京P・3659)96.2%
5.アドバンテスト(東京P・6957)96.1%
6.TDK(東京P・6762)92.2%
7.ヤマハ発動機(東京P・7272)91.3%
8.村田製作所(東京P・6981)90.8%
9.ローツェ(東京P・6323)90.4%
10.マブチモーター(東京P・6592)90.4%
[ダイヤモンドZAI]
円安時代の今だから真剣に考える株式投資
海外売上高比率の高い銘柄
(時価総額1,000億以上)
1.そーせい(東京G・4565)100%
2.竹内製作所(東京P・6432)98.0%
3.オプトラン(東京P・6235)97.1%
4.ネクソン(東京P・3659)96.2%
5.アドバンテスト(東京P・6957)96.1%
6.TDK(東京P・6762)92.2%
7.ヤマハ発動機(東京P・7272)91.3%
8.村田製作所(東京P・6981)90.8%
9.ローツェ(東京P・6323)90.4%
10.マブチモーター(東京P・6592)90.4%
[ダイヤモンドZAI]
203名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 17:25:35.70ID:K7CFu6v6 ユニクロは円安というかドル高で
欧米では値引きの必要ないくらいの過去最高益だろw
欧米では値引きの必要ないくらいの過去最高益だろw
204名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 17:28:47.08ID:I4w/EDGC 海外生産逆輸入企業には厳しいだろな
205名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 17:29:27.77ID:0trwt6n4 国内販売が落ちる
食い物のが着るもんより優先
食い物のが着るもんより優先
206名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 17:32:26.96ID:l8kVwcEg そもそも今の経済の何が負担ってロシアのおこした戦争によるエネルギー資源の高騰とアメリカの利上げでしょ?
こんなの付き合ったらどうなるかお隣見たらわかるでしょ?
こんなの付き合ったらどうなるかお隣見たらわかるでしょ?
207名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 17:35:35.70ID:ncY7wEJT 柳井さんらしくない
円安なら円安でも儲けを出せる仕組み作りをする方だと思うし、
日本社会を按じるなら円安でも強い日本のための産業を興す人だと思うが
円安なら円安でも儲けを出せる仕組み作りをする方だと思うし、
日本社会を按じるなら円安でも強い日本のための産業を興す人だと思うが
208名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 17:40:33.12ID:hSHiVT+o 在庫は高く売れるからいいけど 次に買うターンで多く払わないといけないからメリットないだろ
209名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 17:44:54.98ID:xx82OpgM >>21
社員の給料も過去最高にあげてるのかね?
社員の給料も過去最高にあげてるのかね?
210名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 17:45:06.18ID:RC2M0DP8 製造業というけれどただの服屋じゃないか
211名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 17:48:13.90ID:EvK9m5sT 高橋洋一「分かってないwwwwww大企業は儲かってるwwwwwwwww」
212名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 17:52:29.01ID:EJ+RvXcL まんじゅう怖い
213名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 17:53:36.96ID:Dzfun/fJ 輸入原材料3割以上がって燃料光熱も上がって
214名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 17:56:42.31ID:0trwt6n4 >>211
日銀が買い支えないと耐えられないゴミ株が現実
日銀が買い支えないと耐えられないゴミ株が現実
215名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 17:56:55.75ID:4EZixxDd 安倍、黒田のウソが、企業側から明らかになった
216名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 17:56:59.95ID:VZGlAZk8 >>1
観光業
観光業
217名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 17:58:13.55ID:dZYTk11r >>5
円安で材料が高くなるから相殺されるんじゃないの
円安で材料が高くなるから相殺されるんじゃないの
218名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 18:02:23.28ID:xFRm53Uy 味方のフリした敵
219名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 18:03:14.60ID:j+kdVWIs こいつは孫正義と一緒
自分の都合ばっかり
自分の都合ばっかり
220名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 18:03:57.39ID:dZYTk11r >>92
給料かよw
給料かよw
221名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 18:06:15.21ID:WsZdXkBV 日本国軽視だからだろ
222名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 18:07:37.02ID:1aBYjidG >>27
ドルベースで爆下げ
ドルベースで爆下げ
223名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 18:11:42.71ID:cdttMaen ユニクロもトヨタもこの円安で過去最高益出してるくせにw
224名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 18:20:51.97ID:hLu/+J7Y 実際儲かってても
爆益でウハウハです!
グッヘエエエwwwwww
とか言うわけないだろ
爆益でウハウハです!
グッヘエエエwwwwww
とか言うわけないだろ
225名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 18:26:19.53ID:nTZzXpM2 壺ジミン信者「円安は日本にメリットだらけ!さすが安倍さん!円安を喜ばない奴は反日!!」
226名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 18:26:56.56ID:HU9u2lV4 小手先で金配れ配れ喚いて小金貰って喜ぶ国民だし?
給付金とかまさに愚民が望んだ究極の愚策
ただの年金受給者と公務員と外国人の為の臨時ボーナスw
給付金とかまさに愚民が望んだ究極の愚策
ただの年金受給者と公務員と外国人の為の臨時ボーナスw
227名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 18:28:45.40ID:P+wFI9iY バリューチェーンが大きい今は材料を輸入してるだろうから製造業が儲かるなんてことは一概には言えないわな
228名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 18:43:33.06ID:hSHiVT+o 昔は日本製ってだけで高く売れてたからな
時代は変わってる
時代は変わってる
229名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 18:44:53.90ID:0y/tmvll 政財界共に利上げ派ばかり
黒田1人がそれを拒んでいる状況だ
アベノミクスは完全に大失敗に終わった
黒田1人がそれを拒んでいる状況だ
アベノミクスは完全に大失敗に終わった
230名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 18:45:22.09ID:cdttMaen ユニクロもトヨタもこの円安で過去最高益出してウハウハ状態で笑い止まらないんですけどwww
231名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 18:46:19.13ID:0trwt6n4 >>228
そのさらに昔は安い粗悪品だった
そのさらに昔は安い粗悪品だった
232名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 18:47:54.77ID:k88GS9Xx 主要部品がアホみたいに値上げしてるわ
233名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 18:49:21.87ID:k88GS9Xx 観光以外でメリットある業界あるの?
234名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 18:50:22.90ID:dRyGOQLl 日本は米から見て昨年より40%安
企業買収や不動産など
安く買えるよね
企業買収や不動産など
安く買えるよね
235名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 18:51:19.38ID:N1u01j6c「悪い円安」連呼する経済音痴はミンス狂惨!
「悪い円安」連呼する経済音痴はミンス狂惨!
「悪い円安」連呼する経済音痴はミンス狂惨!
●ドル150円までは悪性円高!
IS-LM分析の左辺(ISバランス:貯蓄−投資)がゼロにならないと均衡レートは実現できない。
しかし不況を恐れ貯蓄は膨らむ一方で、
財政均衡緊縮による公共事業の大幅削減と企業の海外移転で国内投資が全く追いついてこなかった。
これが「失われた30年」の円高硬直化とデフレスパイラル不況の本質的な原因な!
なのに、ミンス政権は論外として、
自民党政権でも、有効なマクロ政策をやらない(怒り)
インフレ率の基調をあらわし、IMFが標準とするコアコアCPIはずーーっとマイナスで、今年4月にようやくプラス0.8%に転じただけ。
未だ円高デフレ不況を抜けてない。
22年3月のGDPギャップは、内閣府の大甘な推定ですら約20兆円と、拡大基調にある!
プラス10兆円で30兆以上の大型財政出動をさせなきゃならないし、金融を引き締めてはならない。
ジョージ・ソロスや高橋洋一のマネタリーアプローチによるマクロ連立方程式ではドル135円が適正レート。
スヴェンソンのフールプルーフ理論だと、
ドル150円になれば中国に進出した企業は国内回帰する(てーかしない企業はバカw)。
雇用と所得が向上し、名目賃金もあがる。
国内投資が活性化し定着、ようやく念願の均衡レートが定着する!
236名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 18:51:40.51ID:N1u01j6cスヴェンソン
「海外へ脱出した日本企業は、本来ならドル130円で国内に回帰すべき。
なのにドル150円になっても回帰しない企業はバカ」
.
22.6.6
日本の製造業に「国内回帰」の波
半導体など戦略物資だけでなく、電子部品や日用品も
www.zakzak.co.jp/article/20220606-7VDQGIFBUVN6LKWL7W725HFZVY/
.
22.7.8
急激な円安でも「プラス」製造業7割、非製造業でも「マイナス」を上回る
asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1657235036/
.
22.9.13 日経
円安で日本製品が売れ、GDPに加え所得収支にも好影響
日本経済を成長軌道に乗せる好機
www.nikkei.com/article/DGXZQOCD3149H0R30C22A8000000/
.
22.9.15
アイリスオーヤマ、製品生産を中国から日本国内へ
asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1663182880/
.
22.9.26 日経
人手不足、コロナ後最大 企業の5割で正社員足りず
egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1664166687/
22.9.26
円安で企業の国内回帰が加速「中国の2割安く作れる」
地域経済も活性化
news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000269628.html?display=full
22.10.7 電波新聞
グーグルが日本に1,000億円投資しデータセンター GDPに40兆円の効果
dempa-digital.com/article/360612
22.10.8 読売
産業用ロボット大手の安川電機、中国依存やめ国内回帰
www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20221008-OYTNT50018/
↓↓マクロ経済見通しも日本復活の兆し!
.
22.9.7 ブルームバーグ
GDP年率3.5%増に上方修正 円安で設備投資絶好調
www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-09-07/RHS0XIT0AFB401
.
gendai.ismedia.jp/articles/-/94970?imp=0
>IMFの世界済見通しによれば、
>欧米は2022年の経済成長率は2021年より低いが、
>日本だけ2021年より高くなる。
>金融緩和しているのは日本だけだからだ。
.
2022年度は貿易収支赤字が大幅に改善
経常収支黒字は2019年度に近い水準まで回復
www.jftc.or.jp/research/statistics/mitoshi_pdfs/2022_outlook.pdf
237名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 18:51:57.14ID:N1u01j6c円高デフレスパイラル不況で最も怖いのは、
個別の財サービスや賃金下落というミクロ問題でなく、
民主党政権時には100兆円弱も抱え込んでしまったGDPギャップ(均衡GDPと完全雇用GDPの差)
= 失業や非正規雇用化、移民労働力化低賃化、の大量発生、
というマクロ問題。
.
しかもたった1~2%のインフレ率マイナス(デフレ)で、↓発生するから、デフレは怖い!
インフレの場合、高度成長期はコアコアCPIが毎年10%弱だったか、それがマクロ経済的な視点で「苦しかった」なんざ世評は皆無だった。
.
だからケインズもインフレ主義者だった!
imgur.com/a/RJHHOyl
■ 業績の悪化、賃金低下による失業者の発生、格差の拡大
.
■ 同額でも、企業や家庭の債務が実質的に悪化
.
■ 将来のデフレ予想による消費の減退
.
■ 実質金利(=名目金利+デフレ予想)が上昇し期待収益率を上回り、設備投資が減退
.
■ イノベーションの減少(デフレでは拡大や成長を求めず縮退的になり、リスクテイカーは淘汰される)
.
■ デフレと相関性の高い通貨高による輸出減少と輸入デフレ不況(自国製品が国内外で売れず、移民労働も増加)
.
■ 通貨高で生産拠点が海外シフトし構造不況(海外脱出組はまだマシで、ほとんどの企業がその前に倒産)
■ 経済成長の悪化→税収低下
■ 生活保護や雇用調整金など社会保障支出の増大による、財政の悪化(とドーマー条件を無視した、罪務省的プライマリーバランス狂信者は発狂する)
238名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 18:52:14.00ID:N1u01j6c●ミンス政権の円高デフレ政策により、日本企業沈没!
.
ミンス藤井「ドル90円割れでも急激な円高ではない。日本は基本的に円高がよい」
tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1251980893/
円高ウォン安で日本経済が韓国に大惨敗!
uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1344833731/
ミンス政権は「円高になれば日本は景気回復する」「不況だからこそ金利を上げる」と主張し円高を招いた
anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1355542899/
そして!ミンス政権傀儡の日銀総裁白川の問題会見!!
「東日本大震災でも切り上がった強靭な円高による、海外輸入品の強靭な購買力で、日本経済はV字回復し拡大急成長する」
.
↓↓大震災の翌年度
.
日本企業沈没 大赤字続出!空前絶後のリストラで大量解雇13万人!!
uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1328146273
パナソニック赤字が下請け約3万社に、シャープ赤字が約1万社に影響
uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1355224187/
ミンス政権末期時2012年度の最終決算(通期最終損益。▲はマイナス)
.
パナソニック▲7,650億円、シャープ▲4,500億円、日立▲3,850億円、富士通▲1,500億円、NEC▲1,000億円、ソニー▲900億円、日本IBM▲650億円、任天堂▲650億円、東芝▲630億円、ローム▲180億円、日本ユニシス▲120億円、三菱電機▲100億円
.
トヨタ▲800億円、日産▲680億円、マツダ▲190億円、本田▲130億円
.
新日鉄住金▲1,500億円、NKSJ▲1,000億円、東京製鉄▲130億円
.
コクヨ▲550億円、東京機械製作所▲520億円、日本製紙▲440億円、日本ガイシ▲400億円
.
大林組▲950億円、大成建設▲850億円、東京建物▲720億円、鹿島建設▲330億円
.
ロイヤルホテル▲600億円、川崎汽船▲320億円、日本郵船▲180億円、双日▲120億円
239名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 18:52:30.97ID:N1u01j6cリーマンショック時のFRBバーナンキ
(2022年ノーベル経済学賞授賞)
「金(国債)を刷って刷って刷りまくって、買えるものは何でも買ってしまえ!
ケチャップでも何でもだ!」
と、
さすが恐慌論の専門家だけあって異次元の財政出動と金融緩和で、
先進国で真っ先にリーマンショックから抜け出すことに成功!
↑↑
↓↓
東日本大震災時、ミンス政権時の日銀白川
「金融緩和?むしろ引き締めろ!
東日本大震災という非常事態だからこそ円高に誘導し、
海外輸入品の強靭な購買力で日本経済をV字回復させ拡大急成長させる。
大型復興債の発行?!復興増税だ!!」
と、
反日バカサヨ的マクロ経済政策により、
前代未聞の日本企業沈没!大赤字続出!空前絶後のリストラ大量解雇を生みましたとさ(怒り)
240名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 18:53:35.12ID:FlQDAODH こんなやつの言うことを聞く常識人はいない
241名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 18:58:40.63ID:Xuob0HXg 戦争のため物価が高くなって値上げする→わかる
そのタイミングで増税→ふざけんな
そのタイミングで増税→ふざけんな
242名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 19:00:26.66ID:rr5fjtgZ >>217
そうでもない
そうでもない
243名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 19:03:42.52ID:0XQCgfWf ケッ。バカ柳井。
そりゃお前んとこは生産は全部海外アウトソーシングだからだろ
ざまあみろ国賊
そりゃお前んとこは生産は全部海外アウトソーシングだからだろ
ざまあみろ国賊
244名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 19:04:34.39ID:x/AXRHoy >>233
中韓の企業が安く日本の企業や土地を買えるね。
中韓の企業が安く日本の企業や土地を買えるね。
245名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 19:04:34.51ID:ybQx5uR6246名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 19:05:57.09ID:bFKsIkv+ ユニクロは輸入業だろ
海外販売頑張ればいいだろ
海外販売頑張ればいいだろ
247名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 19:06:46.09ID:M+KNrVmS 今日でいくら資産増えたんだよ
248名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 19:09:04.19ID:Qt89v9z/ 何が製造業だよ
おめえは奴隷輸入販売だろが
この売国奴
おめえは奴隷輸入販売だろが
この売国奴
249名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 19:10:11.88ID:IGKhDgb3 円安になると庶民には牛肉やワインが安くなるメリットもある
250名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 19:12:41.52ID:7nUe2VJv >>249
?
?
251名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 19:13:22.62ID:H1QiafoN 素人は安物服だけ作っとけ。
252名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 19:13:39.29ID:iIeeFNPd ちびっこ爺さん、では、どうすれば円高になるんだ。おまえにはわかるまい。
253名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 19:13:47.53ID:7P8UfTDu 儲けてる企業は儲かってまーすなんて軽々しく言わない
この国では嫉妬で潰される
この国では嫉妬で潰される
254名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 19:14:23.27ID:T3xxAFdU ユニクロはアプリ直せよ
注文できないじゃねぇか
注文できないじゃねぇか
255名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 19:16:44.83ID:Gek7wjwn ユニクロも値上げ。まあ仕方ない。為替的に売上上がっただけだしな。柳井さんの言うことはもっともなんだけど、国民はバカだからYoutuberの言うことしか聞かない。
256名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 19:22:37.93ID:2oFDQJJe ユニクロは外国で作って日本で売るからメリットないだけだろう
しかもコイツは日本にしか文句言えないクズ
しかもコイツは日本にしか文句言えないクズ
257名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 19:33:50.79ID:jyRug400 我田引水の見本かと思ったら、円安で過去最高益とか。
円安の恩恵を大いに受けてるじゃないか。
円安の恩恵を大いに受けてるじゃないか。
258名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 19:35:12.75ID:6JwJi+ZB 反日UNIQLOにはメリットを感じないね
日本としてはUNIQLOの存在そのものがデメリット
日本としてはUNIQLOの存在そのものがデメリット
259名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 19:35:59.57ID:aWIF6vss 安倍と黒田が喜んでいる
https://twitter.com/sigetakaha55
知能が低すぎる
日本終了
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/sigetakaha55
知能が低すぎる
日本終了
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
260名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 19:37:25.68ID:RTETfUpd デフレで成長してきた企業には退場していただきます。by 日銀
261名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 19:38:41.01ID:kbQjtn3b こいつ嫌い
262名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 19:38:56.72ID:oWczUw9X >>4
消費税は消費者が払うものやし業者が還付されるのは当たり前やろ
消費税は消費者が払うものやし業者が還付されるのは当たり前やろ
263名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 19:39:17.56ID:l1cXZ5ka ユニクロ買った事が無い
あんな一等地で安いもの売って
原価なんぼやねん
あんな一等地で安いもの売って
原価なんぼやねん
264名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 19:41:50.26ID:7/BvexOa t
265名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 19:51:10.02ID:KC7XkDAW266名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 19:51:42.77ID:bhuTwS8b 黒田日銀総裁より前は銀行ひいきのクズ
267名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 19:53:30.25ID:0trwt6n4 再生可能エネルギー大量導入待ったなし
変動吸収には蓄電池がトレンド
変動吸収には蓄電池がトレンド
268名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 19:53:30.82ID:UJKoNk2o なんでコイツが国の経済語ってんの?
269名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 19:56:30.93ID:bhuTwS8b 日本の雇用もなくて 自由貿易だけの恩恵で逆輸入して
楽に日本市場で商売してた企業が苦境でも、全然問題ではない
楽に日本市場で商売してた企業が苦境でも、全然問題ではない
270名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 19:57:25.83ID:cdttMaen こいつの本音
「あ〜〜この円安で過去最高益ゲット!www笑い止まんねwwwwwwwww
儲かりまくりwwwwwwwウハウハwwwwwwww」
「あ〜〜この円安で過去最高益ゲット!www笑い止まんねwwwwwwwww
儲かりまくりwwwwwwwウハウハwwwwwwww」
271名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 19:58:34.15ID:pTV09qUc >>1
■【良い円安】 円安で日本企業復活 全産業の経常利益が過去最大に
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1662083025/
4~6月期の全産業経常利益17・6%増 円安で過去最大に
財務省が1日発表した4~6月期の法人企業統計は、金融・保険業を除く
全産業の経常利益が前年同期比17・6%増の28兆3181億円となり、
四半期では統計を取り始めた1954年以降で過去最大となった。
前年同期比のプラスは6四半期連続。新型コロナウイルス禍で
落ち込んだ世界経済の回復や円安を背景に、
大企業中心に幅広い業種で利益が伸びた。
■【良い円安】 「円安は国を滅ぼすどころか国益そのものだ。
輸出大企業に恩恵をもたらし、GDPも雇用も増える。」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1651634427/
■【良い円安】 円安で日本企業復活 全産業の経常利益が過去最大に
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1662083025/
4~6月期の全産業経常利益17・6%増 円安で過去最大に
財務省が1日発表した4~6月期の法人企業統計は、金融・保険業を除く
全産業の経常利益が前年同期比17・6%増の28兆3181億円となり、
四半期では統計を取り始めた1954年以降で過去最大となった。
前年同期比のプラスは6四半期連続。新型コロナウイルス禍で
落ち込んだ世界経済の回復や円安を背景に、
大企業中心に幅広い業種で利益が伸びた。
■【良い円安】 「円安は国を滅ぼすどころか国益そのものだ。
輸出大企業に恩恵をもたらし、GDPも雇用も増える。」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1651634427/
272名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 20:00:48.40ID:bDaJwxYI >>256
ファーストリテイリング決算 最終利益が過去最高 円安で膨らむ | NHK | 新型コロナ 経済影響
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221013/k10013857931000.html
ファーストリテイリング決算 最終利益が過去最高 円安で膨らむ | NHK | 新型コロナ 経済影響
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221013/k10013857931000.html
273名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 20:02:16.50ID:g/d3QWrP 円高で苦しんでた企業もあれば円安で苦しむところもあるわな。
274名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 20:02:21.20ID:T/d/H41k お前とこと会社が都合悪いのはよくわかった
どうでもいいけど素人は黙ってたほうがいいよ
どうでもいいけど素人は黙ってたほうがいいよ
275名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 20:03:01.87ID:aQ0Ynn2G 一社畜にとってはいくら会社が売り上げを伸ばしたとして、支給されるのは価値を毀損した自国通貨という事実
276名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 20:04:50.98ID:/SLayOyK 輸入品を流してマージン取ってる
やつらはそう言うだろう。
環境の変化に適応できないアレな
経営者が言いそうなこと。
やつらはそう言うだろう。
環境の変化に適応できないアレな
経営者が言いそうなこと。
277名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 20:05:24.21ID:YCTYeWPo 壺界隈だけ
278名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 20:05:48.53ID:0trwt6n4 円高なら円高還元セールあったからな
そりゃ消費者には円高のがいい
ゾンビ企業を駆逐するにも円高はいい
そりゃ消費者には円高のがいい
ゾンビ企業を駆逐するにも円高はいい
279名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 20:06:20.27ID:bhuTwS8b 車屋さんみたいにもうけた国で還元すれば?
車屋さんは簡単にアメリカでバッシングされたぞ
日本の信用でブランドができたくせに
車屋さんは簡単にアメリカでバッシングされたぞ
日本の信用でブランドができたくせに
280名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 20:09:44.44ID:uSdhXzew >>31
ユニクロはメイドインチャイナだからむしろ損する方だろ
ユニクロはメイドインチャイナだからむしろ損する方だろ
281名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 20:10:32.36ID:aQ0Ynn2G 世界で円が弾かれたらこの国で買えるものって何かあるの?
282名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 20:10:41.24ID:LpXlgKeN >>275
自国で使う分には、自国の物価上昇分しか価値は毀損しないよ
自国で使う分には、自国の物価上昇分しか価値は毀損しないよ
283名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 20:12:28.77ID:PnqlS+NH ユニクロなんて誰が買ってるの
284名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 20:14:09.18ID:S8FraK4o 黒田がアホ。いつまでゼロ金利やってんだよ、頭沸いてんのか。
285名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 20:17:01.82ID:DhB1BiZc 為替に政府が介入する方が邪道
286名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 20:19:23.27ID:0trwt6n4 急激な変動はアカン
287名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 20:19:28.26ID:bhuTwS8b 黒田は正義。国の公認だけで何もしないでカネ貸しだけで利益がない銀行が悪。
288名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 20:23:30.92ID:ntxoOgYc289名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 20:24:48.80ID:VNHFAg1q >>288
半導体不足?
半導体不足?
290名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 20:28:05.54ID:w0HfQyX4 最初に200円台まで余裕とかアホ抜かして日本は自力あるとか夢見て強がってたネトウヨ沢山いたけど絶滅したな
まだまだ余裕のハズなのに自分には能力も金も無いから余裕無くなっちゃったのかなw
まだまだ余裕のハズなのに自分には能力も金も無いから余裕無くなっちゃったのかなw
291名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 20:28:40.91ID:i0Agnr+h ユニクロは物価差利用して儲けてるからな
292名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 20:30:12.46ID:aRn0pWrp ウイグルからの仕入れが上がったの?
293名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 20:31:56.55ID:XJmrHrXZ >>1
あんたのところは日本製造じゃないだろ
あんたのところは日本製造じゃないだろ
294名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 20:32:13.57ID:KRIj+YVM 高橋洋一「円安はメリットだらけ」
295名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 20:34:24.29ID:3wKKZBWo ユニークな服を作ってから言って下さい
296名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 20:34:25.35ID:jlPApRpU 円安で得するとこなんかねーよwここのやつらはアホなんかw
日本は何から何まで輸入して製造してるから円安なると損だらけ
日本は何から何まで輸入して製造してるから円安なると損だらけ
297名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 20:35:42.07ID:bhuTwS8b 高付加価値の生地は日本製かもねw
298名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 20:37:27.58ID:7gvSDjuB >>1
日本で作って輸出した物が売れれば儲かるだろ
日本で作って輸出した物が売れれば儲かるだろ
299名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 20:40:13.96ID:99uzNHXY >>1
無職ネトウヨ以外はみんな分かってるわな
無職ネトウヨ以外はみんな分かってるわな
300名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 20:41:20.58ID:9n1Az5zH アホ政権のあたまわるさ露呈してんな
301名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 20:49:20.65ID:WEEPQ6a5 日本に製造拠点を移したくないんだろうな
302名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 20:51:17.03ID:0trwt6n4 高齢化して労働力が集めにくいからな
自民党の少子化政策の成果や
自民党の少子化政策の成果や
303名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 20:52:27.54ID:VpRHkZJ1 じゃあどこが得してんだよ
304名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 20:54:49.61ID:/SzAOZyb >>299
無職ニートのネトウヨは、自分は働かないのに工場を国内に移せとか他人事のようにほざいているもんな
無職ニートのネトウヨは、自分は働かないのに工場を国内に移せとか他人事のようにほざいているもんな
305名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 21:00:22.27ID:f7xg4utr トヨタとユニクロが円安メリット無いって言ってんだからないんだろう
ここで円安メリット吠えてるやつがいくら言ったって現場の最前線にいる経営者がメリット無いって言ってるのに
ここで円安メリット吠えてるやつがいくら言ったって現場の最前線にいる経営者がメリット無いって言ってるのに
306名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 21:02:23.31ID:RF7q4766 サイゼリヤのクソ経営者に教えたれ
307名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 21:02:25.86ID:FWCnkjub 日本国内での売上が相当落ちてんだろうな
発展途上国だから仕方ないが
発展途上国だから仕方ないが
308名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 21:03:25.04ID:vzZ6tU6g 円安は俺らにとってバンザイ案件だよwwwwwwww
309名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 21:04:03.94ID:Kv6RqU82 円安の恩恵を受けて最高利益を叩き出している企業のトップが言っているんだからなぁ
310名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 21:04:43.44ID:NnLGB8mE 同意
メリットなし
グローバル企業ですら
なぜなら円で欲しい物がないから
メリットなし
グローバル企業ですら
なぜなら円で欲しい物がないから
311名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 21:08:24.78ID:NnLGB8mE 本当に何も売るものがない
農産物、資源エネルギー、ハイテク製品、IT製品・サービス
人財、金融商品
なんの意味もない
ドル収入が円換算で増えたところで
農産物、資源エネルギー、ハイテク製品、IT製品・サービス
人財、金融商品
なんの意味もない
ドル収入が円換算で増えたところで
312名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 21:12:44.86ID:ocSH7EvU 柳井は息子を社長にするんだろう?
313名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 21:13:15.90ID:ocSH7EvU ユニクロで野菜を買いたくなった。
314名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 21:13:44.59ID:ocSH7EvU QNI
ULO
ULO
315名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 21:13:46.15ID:NnLGB8mE ありがてえよな
こんなゴミみたいな国の土地にまだ価値を見出してくれる中国人
こんなゴミみたいな国の土地にまだ価値を見出してくれる中国人
316名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 21:17:02.33ID:S8FraK4o 円が安いと言うことは、日本とお前らの価値も下がってるんだぞ。
それを誘導してるアホ日銀のアホ黒田を解任せんと日本がマジで終わる。
それを誘導してるアホ日銀のアホ黒田を解任せんと日本がマジで終わる。
317名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 21:23:33.29ID:QBWAUEd/ 儲けてるの妬まれるのが怖いのかよw
318名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 21:26:08.67ID:0trwt6n4 メリットあったらドルベースでも日経平均が上がるはずなんだよね
319名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 21:32:57.36ID:gmfkbfmv 円高なつい
320名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 21:34:44.29ID:dVWk4++y 単なるポジショントークやろ
国内に製造拠点を作っていない柳井が悪い
国内に製造拠点を作っていない柳井が悪い
321名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 21:35:07.81ID:ONwcRTBg 安売りのユニクロにメリットはない。
322名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 21:36:26.28ID:NnLGB8mE 時代が違うんだ
日本産のモノが安く買えること
円安のメリットとは
この発生条件は、日本産のモノの世界シェアが高い、価値があること
コスト構成の日本産比率が高いことだよ
グローバル企業は収入、支出が非日本比率が圧倒的に高く、ドルベース
円高だろうが円安だろうがどうでもいいと言える
トルコリラがいかに変動しようが世界にとってどうでもいいことと一緒
日本産のモノが安く買えること
円安のメリットとは
この発生条件は、日本産のモノの世界シェアが高い、価値があること
コスト構成の日本産比率が高いことだよ
グローバル企業は収入、支出が非日本比率が圧倒的に高く、ドルベース
円高だろうが円安だろうがどうでもいいと言える
トルコリラがいかに変動しようが世界にとってどうでもいいことと一緒
323名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 21:40:09.91ID:T5Ou90Hy324名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 21:40:53.01ID:i+E1phDh325名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 21:45:32.94ID:dRyGOQLl 為替分の利益を
国に納めろ!
国に納めろ!
326名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 21:50:42.48ID:07h8L1EW ユニクロ大儲けがバレると叩かれるからな。
327名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 21:54:45.51ID:WxQIXsl/ >>1
服で儲けた275億ドルから1兆円くらいは日本の工場に使ってから言え
服で儲けた275億ドルから1兆円くらいは日本の工場に使ってから言え
328名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 21:57:48.36ID:NnLGB8mE ドル収入のある日本在住個人だろうな
円安メリットを感じている稀有な人種は
日本人のサービス、労働が安値で買える
実際、料理や床屋はレベル高いよ
世界基準で見ても
円安メリットを感じている稀有な人種は
日本人のサービス、労働が安値で買える
実際、料理や床屋はレベル高いよ
世界基準で見ても
329名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 22:05:40.06ID:kSaBtvrG >>1
こいつが破産するなら悪くないと思うわ
こいつが破産するなら悪くないと思うわ
330名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 22:06:28.06ID:kSaBtvrG >>61
カルト宗教の大本のウンコリアンと寄生虫在日ウンコリアンを叩き出せと言ってるのか
俺も賛成だわ
どうせならウンコリアンと一体化してる狂産とか立件脱糞逃を叩き潰さんとな
「在日本朝鮮人連盟」と一体化していた日本共産党 活動資金、人的ネットワークをカバー
5/7(土) 5:56配信 デイリー新潮
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/05070556/?all=1
「左翼的運動は、その半分を朝鮮人によって担われていた」
「朝鮮人ぬきで地方での日本共産党の活動は考えられないものがあった」
カルト宗教の大本のウンコリアンと寄生虫在日ウンコリアンを叩き出せと言ってるのか
俺も賛成だわ
どうせならウンコリアンと一体化してる狂産とか立件脱糞逃を叩き潰さんとな
「在日本朝鮮人連盟」と一体化していた日本共産党 活動資金、人的ネットワークをカバー
5/7(土) 5:56配信 デイリー新潮
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/05070556/?all=1
「左翼的運動は、その半分を朝鮮人によって担われていた」
「朝鮮人ぬきで地方での日本共産党の活動は考えられないものがあった」
331名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 22:11:12.79ID:Rq0SwBmO 逆風でも対応するのが経営者やろ
332名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 22:14:23.89ID:wI+i6MyL そろそろ海外の拠点を閉める時じゃねw
もう損しかしないぞ
もう損しかしないぞ
333名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 22:20:48.76ID:8kyYt/Lg334名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 22:24:56.44ID:fiU/uL1v それで柳井の国籍は?
335名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 22:25:10.09ID:yzPmeai5 >>217
赤字商売じゃなけりゃ、普通は付加価値分の為替差益がでる
赤字商売じゃなけりゃ、普通は付加価値分の為替差益がでる
336名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 22:37:00.51ID:Jmqw8mMz >>316
黒田が解任されれば終わると思うなんて楽観的だなあ
黒田が解任されれば終わると思うなんて楽観的だなあ
337名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 22:41:54.53ID:i5ZOtkLd 今、反アベノミクスのエコノミストも日銀総裁引き受けるのは皆躊躇する
そもそも利上げ主張してるエコノミストなんかおらん
やるとしたらせいぜいゼロ金利解除止まりでアメリカの利上げに比べたら焼け石に水
そもそも利上げ主張してるエコノミストなんかおらん
やるとしたらせいぜいゼロ金利解除止まりでアメリカの利上げに比べたら焼け石に水
338名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 22:46:30.46ID:l1A06qfF 柳井のタックスヘイブンの財産ボッシュート
339名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 22:50:51.21ID:DMwCZMWQ340名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 22:59:02.72ID:QfJGTs1M 安く買われておしまい
341名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 23:00:08.96ID:LpXlgKeN いやー儲かってるなんてとんでもない。正直円安で日本は企業も消費者もアップアップですわ^^
342名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 23:15:41.28ID:AgjiuhbM 長州人にも話のわかる奴がおるんか?
343名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 23:19:47.48ID:eiUDdGfD >>27
ウニも海外での稼ぎのほうが多くなったんか
ウニも海外での稼ぎのほうが多くなったんか
344名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 23:21:30.34ID:N1u01j6c 憎まれそうなヤナイ
345名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 23:26:09.86ID:0QZoeFCS そら中国に工場持ってたら、円安なんてもっての他だろうな
346名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 23:30:10.39ID:IFNLZdI6347名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 23:35:17.94ID:G7Cxv1/6 円高の時は黙ってんのに…
348名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 23:36:48.07ID:hgFYr+qN トヨタ経団連にもの申せば良かろう
349名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 23:37:56.13ID:YMhvSgbu 円安のおかげでボーナスが倍になったけど? 流石にプリウスには届かなかったが
350名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 23:38:41.66ID:fR8chVrO ユニクロは駅チカ店舗を作ってからおかしくなった
郊外型店舗しか無い時は良かったのに
郊外型店舗しか無い時は良かったのに
351名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 23:40:40.03ID:7EWjgOtg ユニクロとアベクロ
どっちもブランド
どっちもブランド
352名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 23:44:03.09ID:0a0KNgic 円安と円高はコインの裏表
メリットはデメリットでもある
メリットはデメリットでもある
353名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 23:49:22.76ID:f7xg4utr354名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 23:52:07.26ID:Hc+6OdJU355名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 23:54:12.03ID:0a0KNgic356名刺は切らしておりまして
2022/10/14(金) 23:57:11.02ID:SMdgK7O2 上方修正してる所も結構ある
357名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 00:04:11.91ID:+Ft/q6I2 柳井の存在自体が日本にとってデメリットだろ
358名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 00:05:49.21ID:5A+3d9g8 >>357
ユニクロ無くなったらますます日本は売るものなくなる
ユニクロ無くなったらますます日本は売るものなくなる
359名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 00:06:51.81ID:qEzcJO91 おまえが国内生産すればいいだけ
日本から海外へ輸出しろカス
日本から海外へ輸出しろカス
360名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 00:14:08.27ID:REk+X8mj うちの会社、儲かりすぎて従業員全員に
金一封てのが何度かあったよ。
金一封てのが何度かあったよ。
361名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 00:17:31.19ID:bFfeGsva ユニクロ ニトリ
ざまあみろ!!
ざまあみろ!!
362名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 00:29:35.86ID:pvizM2iS これは円安じゃなくてドル高だから
アメリカ以外のすべての国の通貨は全部安くなってる
ユニクロはこの円安で爆益しまくり過去最高益出しまくり
もう笑いとまんない状態www
アメリカ以外のすべての国の通貨は全部安くなってる
ユニクロはこの円安で爆益しまくり過去最高益出しまくり
もう笑いとまんない状態www
363名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 00:30:14.18ID:FZTjHr7+ 黒田怒りのユニクロ売り
364名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 00:33:20.29ID:s1JPUKgT 柳井さん、コロナ初期の頃契約社員やアルバイトにも生活費を援助して下さり本当にあの時のことは忘れられないほど感謝してます。
ありがとうございました。
いつか恩返ししたい…本当に。
ありがとうございました。
いつか恩返ししたい…本当に。
365名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 00:36:46.65ID:88K9TvHk 柳井はなんで「全然儲かってません」とかウソぶいてるんだ?_
海外の工場で作って売った分の儲けを円に換えて持ってくるからね
オマケに日本の失業率がメチャクチャ下がってる
海外の工場で作って売った分の儲けを円に換えて持ってくるからね
オマケに日本の失業率がメチャクチャ下がってる
366名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 00:42:43.07ID:aN5Mlai6 製造業は原材料を輸入加工して売ってるんだから
円高の時期に原料を大量に仕入れて加工して製品が完成した時点で円安なら
他国の製品に比べて値段が安いから版ばい価格で競争力が強いというメリットがあるが
長期に亘って円安なら手持ちの原材料が払底して以前より高くなった原材料を輸入して
製造しても円安の所為で製造原価の分も稼げない、製品の価格が原価より安いと
製造に関わった労働者の賃金にしわ寄せがいって経営者は労働者に賃金が払えなくなる。
当分は内部留保を切り崩して乗り切っても、それがいつまでも続くわけではない
円高の時期に原料を大量に仕入れて加工して製品が完成した時点で円安なら
他国の製品に比べて値段が安いから版ばい価格で競争力が強いというメリットがあるが
長期に亘って円安なら手持ちの原材料が払底して以前より高くなった原材料を輸入して
製造しても円安の所為で製造原価の分も稼げない、製品の価格が原価より安いと
製造に関わった労働者の賃金にしわ寄せがいって経営者は労働者に賃金が払えなくなる。
当分は内部留保を切り崩して乗り切っても、それがいつまでも続くわけではない
367名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 00:44:39.68ID:88K9TvHk まぁ一番いいのは国内回帰だろうなぁ・・・マジで日本と中国で生産するコストが変わらんのと
「中国は世界の工場」とか言われて長いこと経つのに、いまだに国内生産で不良品がメチャクチャ減るしなw
雑とか手抜きをやらかす国民性はもうどうしようもないんじゃないかと思ってるが・・・
「中国は世界の工場」とか言われて長いこと経つのに、いまだに国内生産で不良品がメチャクチャ減るしなw
雑とか手抜きをやらかす国民性はもうどうしようもないんじゃないかと思ってるが・・・
368名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 00:50:33.97ID:7fl0rOYL ここまで来ると円安にしたくてしてるんじゃなくて単純に円の価値が下がっているって
ことだしメリットがあるとかないとかもうそんな話じゃない虚勢もこれまで
ことだしメリットがあるとかないとかもうそんな話じゃない虚勢もこれまで
369名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 00:52:15.26ID:P2+fLS4d ブラックボックス技術を用いた高付加価値商品は日本の工場に残して海外移転してない会社は少なくない。少なくともうちはめちゃくちゃメリット感じてるわん
370名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 00:54:54.03ID:88K9TvHk371名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 00:57:29.98ID:88K9TvHk372名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 01:05:31.77ID:aN5Mlai6 円の価値が下がるってことは
日本人の賃金が下がる=日本人の価値が下がる=日本人は虫けらだ
日本人の賃金が下がる=日本人の価値が下がる=日本人は虫けらだ
373名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 01:12:24.74ID:C2mIoIGA 円安だからこんなくだらない国にも世界から観光に来てくれるんだろうが?
日本人だってバインミーが1本1600円もするならベトナムなんか行かないだろ?
日本人だってバインミーが1本1600円もするならベトナムなんか行かないだろ?
374名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 01:29:54.10ID:pzimQQWQ375名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 01:40:15.15ID:P2+fLS4d376名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 01:42:50.48ID:JAt+RL2s ほぼ国内生産してないお前が言うな
377名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 01:47:56.90ID:0qcwFPKZ378名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 02:48:14.36ID:Gi89jP2o >>1
高橋洋一センセーは安倍の遺産として、円安が日本を復活させるみたいな事言ってるけどね笑?
実際に商売人してる柳井さんの話聞いてると一つも嬉しく無いみたいだね。
普通に考えればわかるよね。
徳がある産業はどこなんだろう?
高橋洋一センセーは安倍の遺産として、円安が日本を復活させるみたいな事言ってるけどね笑?
実際に商売人してる柳井さんの話聞いてると一つも嬉しく無いみたいだね。
普通に考えればわかるよね。
徳がある産業はどこなんだろう?
379名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 03:11:41.59ID:lMhveY+q 日本で生産しないし雇用に役立ってないくせにえらそうに何言ってるんだ
380名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 03:31:18.69ID:lKTNdgWJ 歴史上自国通貨安になった国は例外なく貧しい国没落している
自国通貨高で破綻した国はない
自国通貨高で破綻した国はない
381名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 03:31:41.32ID:lKTNdgWJ >>379
素材と店舗で雇用を生んでいるよ
素材と店舗で雇用を生んでいるよ
382名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 03:34:56.57ID:lKTNdgWJ 日本は既に中進国へ転落した
1ドル150円で人口8300万人のドイツ以下のGDPだからな
一人当たりではドイツどころか韓国にも抜かれ、今後も差は広がる
2035年までの財政破綻確率は100%なので、1ドル400円以上になる
ドルベースGDPは今の3分の1から5分の1まで激減するので、発展途上国まで転落する
そういう未来が7年後から12年後に訪れる
すぐだよ
そうなればリフレ派やMMT派は全滅する
1ドル150円で人口8300万人のドイツ以下のGDPだからな
一人当たりではドイツどころか韓国にも抜かれ、今後も差は広がる
2035年までの財政破綻確率は100%なので、1ドル400円以上になる
ドルベースGDPは今の3分の1から5分の1まで激減するので、発展途上国まで転落する
そういう未来が7年後から12年後に訪れる
すぐだよ
そうなればリフレ派やMMT派は全滅する
383名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 03:35:02.27ID:lKTNdgWJ 財政破綻後 小林慶一郎著 アマゾンレビュー
この書では、財政破綻の直撃を受けるのが医療と福祉であるとして詳細にシミュレーションしてある。
私は医療関係者なので他人事でなく、これらは必ず起こる未来であると確信した。
医療費の公費負担分は未収金として積み上がり民間医療機関は倒産し、透析医療を受けている患者は命を落とす。
1991年ソ連崩壊時の2ヶ月で透析患者のほぼ全てが死んだという。
財政破綻→焼け跡リセットについては、財政破綻というテールイベントが起きた場合、
物価はコントロール不能になって物価が3倍、4倍になる高インフレになる。
それに対して、財政破綻せずに消費税を30%上げるという財政再建策を実行したら、物価は1.3倍になるだけで、
国民生活に与える経済学的なコストは小さいと推測している。
財政破綻の確率については第2章において、
佐藤、小黒(2016年)がモンテカルロシミュレーション等を用いて試算しているところによれば、
仮に首都直下型地震が起きれば2025年に破綻確率は40%に、また何らかの財政再建の努力がなければ、
2035年の破綻確率はほぼ100%に上がる。わが国の財政が2030年代に危機的な状況に陥る可能性が高いことが示唆される。
本書では遠まわしに、”破たんの責任は結局のところ国民自身にある”とのべ、その日が来ても〝戦犯さがし”的行為は
さけるべきであるとしている。それでも庶民は重税に耐えながら医療・福祉が大幅に制限された世界を生き延びて、
政府債務の償還に協力することになるのだそうだ。
たぶんそうなんだろう、と俺も思う。 こんなに絶望的な本がなんでベストセラーなんだろう?
この書では、財政破綻の直撃を受けるのが医療と福祉であるとして詳細にシミュレーションしてある。
私は医療関係者なので他人事でなく、これらは必ず起こる未来であると確信した。
医療費の公費負担分は未収金として積み上がり民間医療機関は倒産し、透析医療を受けている患者は命を落とす。
1991年ソ連崩壊時の2ヶ月で透析患者のほぼ全てが死んだという。
財政破綻→焼け跡リセットについては、財政破綻というテールイベントが起きた場合、
物価はコントロール不能になって物価が3倍、4倍になる高インフレになる。
それに対して、財政破綻せずに消費税を30%上げるという財政再建策を実行したら、物価は1.3倍になるだけで、
国民生活に与える経済学的なコストは小さいと推測している。
財政破綻の確率については第2章において、
佐藤、小黒(2016年)がモンテカルロシミュレーション等を用いて試算しているところによれば、
仮に首都直下型地震が起きれば2025年に破綻確率は40%に、また何らかの財政再建の努力がなければ、
2035年の破綻確率はほぼ100%に上がる。わが国の財政が2030年代に危機的な状況に陥る可能性が高いことが示唆される。
本書では遠まわしに、”破たんの責任は結局のところ国民自身にある”とのべ、その日が来ても〝戦犯さがし”的行為は
さけるべきであるとしている。それでも庶民は重税に耐えながら医療・福祉が大幅に制限された世界を生き延びて、
政府債務の償還に協力することになるのだそうだ。
たぶんそうなんだろう、と俺も思う。 こんなに絶望的な本がなんでベストセラーなんだろう?
384名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 04:05:09.74ID:v7tA/AO1 単に
ドルを円にして儲かったから
今度は
ドルにして増やしたいから
文句言ってる
ドルを円にして儲かったから
今度は
ドルにして増やしたいから
文句言ってる
385名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 04:20:46.87ID:G38N0XFh そして円高になれば、別の奴が文句言い出す
386名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 04:29:29.46ID:8u+Hx76s 円安によってすべてが上手く行っていた日本
その後プラザ合意を飲んだことで
急激な円高からのバブル崩壊、そして長き低迷になったこと
分かってるんだろうか?
そして、日本の円高で利益があったのは、日本の近隣諸国
韓国中国・東南亜・ASEANの台頭
通貨高は、近隣諸国が潤う
通貨安は、自国は潤うけど近隣諸国窮乏策
もう日本は、いい加減自国を大事にしようよ
アジアには十分尽くして、富を分け与えすぎてきた
その後プラザ合意を飲んだことで
急激な円高からのバブル崩壊、そして長き低迷になったこと
分かってるんだろうか?
そして、日本の円高で利益があったのは、日本の近隣諸国
韓国中国・東南亜・ASEANの台頭
通貨高は、近隣諸国が潤う
通貨安は、自国は潤うけど近隣諸国窮乏策
もう日本は、いい加減自国を大事にしようよ
アジアには十分尽くして、富を分け与えすぎてきた
387名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 04:36:19.61ID:1GXb4fK4 >>1
民主党政権時のような超円高で有力企業がこぞって海外脱出しないと生き残れず国内雇用もズタボロになった事を知らない経営者がいたなんて
民主党政権時のような超円高で有力企業がこぞって海外脱出しないと生き残れず国内雇用もズタボロになった事を知らない経営者がいたなんて
388名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 04:43:33.45ID:1GXb4fK4 >>20
世界中がやっとコロナ収束で観光需要が最大にまで高まっている今は最大のビジネスチャンスだよ
日本人自身も経済センスの無い人は気付いていないけど、日本って外国人から見たら「一度は行ってみたい国」なんだよ
もっと早くに渡航解禁しても良かったくらい
世界中がやっとコロナ収束で観光需要が最大にまで高まっている今は最大のビジネスチャンスだよ
日本人自身も経済センスの無い人は気付いていないけど、日本って外国人から見たら「一度は行ってみたい国」なんだよ
もっと早くに渡航解禁しても良かったくらい
389名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 04:45:31.67ID:1GXb4fK4 >>21
世界中がコロナ明けで経済を立て直そうとしてる時期なので、部品や製造機器や加工機器が得意な企業は注文が捌けないくらい受注してる
世界中がコロナ明けで経済を立て直そうとしてる時期なので、部品や製造機器や加工機器が得意な企業は注文が捌けないくらい受注してる
390名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 04:53:08.99ID:kvwo3HIx この人の話って波にならない、というか常に一人でぶつぶつ言ってる感じするんだけど
一緒に変えようと動く財界人っていないのかな
一緒に変えようと動く財界人っていないのかな
391名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 04:53:13.54ID:8u+Hx76s >>388
ビジネスとかいうけど
インバウンドはもう結構だわ
インバウンド頼みの経済も脆弱とわかったろ
外国人なんてこなくていいわ
コロナ前はどこの観光地も下品でうるさくてマナー知らずの外人で最悪だった
ビジネスとかいうけど
インバウンドはもう結構だわ
インバウンド頼みの経済も脆弱とわかったろ
外国人なんてこなくていいわ
コロナ前はどこの観光地も下品でうるさくてマナー知らずの外人で最悪だった
392名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 04:54:29.28ID:BSvxjq0H じゃあ国内製造に切り替えろや
自分の会社のビジネスモデルに円安が不利だからって
皆そうとか抜かすな
自分の会社のビジネスモデルに円安が不利だからって
皆そうとか抜かすな
393名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 05:05:44.07ID:QbeoXW8v394名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 05:14:43.61ID:lKTNdgWJ395名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 05:16:58.14ID:lKTNdgWJ >>385
倒産させておけば良かったんだよ
失業者が出たら生活保護を支給すれば良かった
それなら円安で失った富の1万分の1以下で済んだ
1の税金をケチって、1万のGDPを吹き飛ばしたアホがリフレ派
財政破綻すれば餓死者と乞食が爆発的に増える
既に2013年から売春が増えて梅毒や淋病の罹患率は跳ね上がっている
倒産させておけば良かったんだよ
失業者が出たら生活保護を支給すれば良かった
それなら円安で失った富の1万分の1以下で済んだ
1の税金をケチって、1万のGDPを吹き飛ばしたアホがリフレ派
財政破綻すれば餓死者と乞食が爆発的に増える
既に2013年から売春が増えて梅毒や淋病の罹患率は跳ね上がっている
396名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 05:18:06.71ID:lKTNdgWJ >>386
日本が一番豊かだったのはプラザ合意の時だよ、アホ
日本が一番豊かだったのはプラザ合意の時だよ、アホ
397名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 05:19:52.44ID:lKTNdgWJ 「電通の先輩が、『CMは偏差値40の人にも理解できるものじゃなきゃダメ。
この会社にいる時点で普通ではないと自覚しろ。世間にはおそるべき量のおそるべきバカがいる。
そしてそれが日本の「普通の人」だ』って言ってたの、一番役に立ってる教えの一つだ」
この会社にいる時点で普通ではないと自覚しろ。世間にはおそるべき量のおそるべきバカがいる。
そしてそれが日本の「普通の人」だ』って言ってたの、一番役に立ってる教えの一つだ」
398名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 05:24:19.09ID:yZndi7w7 >>394
あっという間に国民から見放された…支持率7割で始まった民主党の政権交代が大失敗に終わったワケ
https://president.jp/articles/-/62497?page=1
2009年、民主党は総選挙で300議席超の圧勝をおさめ、政権交代を実現した。民主党を率いた鳩山由紀夫氏は首相に就任し、鳩山政権は支持率7割でスタートした。ところが1年足らずで支持率は2割に急落する。憲政史家の倉山満さんがその理由を振り返る――。
あっという間に国民から見放された…支持率7割で始まった民主党の政権交代が大失敗に終わったワケ
https://president.jp/articles/-/62497?page=1
2009年、民主党は総選挙で300議席超の圧勝をおさめ、政権交代を実現した。民主党を率いた鳩山由紀夫氏は首相に就任し、鳩山政権は支持率7割でスタートした。ところが1年足らずで支持率は2割に急落する。憲政史家の倉山満さんがその理由を振り返る――。
399名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 05:27:24.01ID:wrOfRb0h 半年我慢しろよ
今更あたふたして金利少し上げたところで円高の効果なんて大してない
米の金利上げ止まったタイミングでなんかうまいことやれ
今更あたふたして金利少し上げたところで円高の効果なんて大してない
米の金利上げ止まったタイミングでなんかうまいことやれ
400名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 05:43:36.77ID:k6Dc91en 安く日本に進出できるメリットがあるやろ。華僑がバックにおるんやろ。
401名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 05:54:16.34ID:qtGwSzcK これ今のうちに海外の工場で作っていたmade in 〇〇をmade in japan にするために
海外の工場閉鎖>日本の田舎などに大手の工場を誘致できれば日本経済回復するのか
実際お酒、工具、和牛などは海外の人に人気だし輸出金額に付加価値つけて上乗せしても儲かりそうだしね
海外の工場閉鎖>日本の田舎などに大手の工場を誘致できれば日本経済回復するのか
実際お酒、工具、和牛などは海外の人に人気だし輸出金額に付加価値つけて上乗せしても儲かりそうだしね
402名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 05:55:54.25ID:9gUJwdZQ403名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 05:57:45.15ID:/ZM+poDp404名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 05:58:28.16ID:20U2LTxD 反日企業ユニクロ(ファーストリティング)
柳井の反対の事やれば日本復活するよ。
中国共産党に命捧げて、奴隷をコキ使ってフリース、ダウンを何十億枚も作って世界で売り捌いてきた。
日本は日中国交正常化以降の40年以上企業の海外進出で技術流出、国内製造業空洞化が続いてきた。
そして中国生産の低価格と競争させられて国内労働者の低賃金加速。
そして竹中、小泉の派遣法改悪で更に労働者の低賃金化。
円安の今こそ製造業の拠点を国内に戻し復活させて貰いたい。
柳井の反対の事やれば日本復活するよ。
中国共産党に命捧げて、奴隷をコキ使ってフリース、ダウンを何十億枚も作って世界で売り捌いてきた。
日本は日中国交正常化以降の40年以上企業の海外進出で技術流出、国内製造業空洞化が続いてきた。
そして中国生産の低価格と競争させられて国内労働者の低賃金加速。
そして竹中、小泉の派遣法改悪で更に労働者の低賃金化。
円安の今こそ製造業の拠点を国内に戻し復活させて貰いたい。
405名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 06:03:00.30ID:ANCHBxa+ >>1
トヨタとかキャノンとかチョニーとかたくさんいるで?
トヨタとかキャノンとかチョニーとかたくさんいるで?
406名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 06:35:22.19ID:j0V6KGkG ユニクロは海外製造で、相対的に人件費が上がるから、円安で大変だろうな。
407名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 06:39:37.66ID:QRDbGL8w 円安でも大変 円高でも大変
日本はもうダメだ
もうこの国沈没した方が良くね?
日本はもうダメだ
もうこの国沈没した方が良くね?
408名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 06:57:50.03ID:zVZAs8qI 個人の金融資産、年度末で初の2000兆円超
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220627-OYT1T50052/
投資信託の残高が増加
初めて2000兆円を超えた。投資信託の残高の増加に加え、
円安による外貨建て保険の評価額の上昇も追い風となった。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220627-OYT1T50052/
投資信託の残高が増加
初めて2000兆円を超えた。投資信託の残高の増加に加え、
円安による外貨建て保険の評価額の上昇も追い風となった。
409名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 06:58:09.92ID:zVZAs8qI アイリスオーヤマ 50種類の製品 生産を中国から国内へ移す
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1663182880/
安川電機、中国依存やめ国内回帰
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1665208620/
新工場、500億から600億円投資
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1663182880/
安川電機、中国依存やめ国内回帰
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1665208620/
新工場、500億から600億円投資
410名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 06:58:46.90ID:zVZAs8qI 国民・玉木氏の代表質問にネットで「国民一律30万円」の声
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1665648001/
「国の特別会計は円安でウハウハ」
「含み益37兆円」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1665648001/
「国の特別会計は円安でウハウハ」
「含み益37兆円」
411名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 07:02:42.93ID:rkLFD7PW ユニクロ嫌われてるし、国内の縫製工場と契約できないんじゃないかな。
412名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 07:07:33.97ID:OBR1EnGc ユニクロが国内生産に転じたとしても衣料品産業は国外労働力依存度が強いから
円安だと安価な労働力は得られない。
結果としてユニクロのような産業は円安だと国内生産は無理。
円安で国内生産が可能な産業は生産の労働集約度が低い機械化が可能な産業。
円安だと安価な労働力は得られない。
結果としてユニクロのような産業は円安だと国内生産は無理。
円安で国内生産が可能な産業は生産の労働集約度が低い機械化が可能な産業。
413名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 07:13:53.16ID:QKtZqhEz こいつ日本人じゃないのか?
間抜けにも程がある
間抜けにも程がある
414名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 07:21:26.73ID:0NWKQ2ul ユニクロ買わなくなったなぁこれからも買わないが
415名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 07:26:12.50ID:ed7Hy3wW416名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 07:26:14.13ID:EFC9iwTy そう思うなら儲かってんだから日本国内に還元せえよ
いくらでも日本経済に貢献できる方法あるだろ
いくらでも日本経済に貢献できる方法あるだろ
417名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 07:33:28.65ID:E5XeRcS+ >>378
潰れたほうが良い企業代表の柳井さんのお話聞かなくて良いんじゃない?
潰れたほうが良い企業代表の柳井さんのお話聞かなくて良いんじゃない?
418名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 07:38:30.26ID:FfBIVd+o 日本で衣料を製造して中国やベトナムで売ればいいじゃん。
今までどおり中国やベトナムで作ることばかり固執しているからそういう考えになる。
今までどおり中国やベトナムで作ることばかり固執しているからそういう考えになる。
419名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 07:44:32.88ID:o2o1UC4D 円安で儲かってるってか「円建てで資産が増加してる」だけだからな海外にも拠点があるとこは
ドル建てだと悪化してても儲かってるようになってしまうというカラクリ
ドル円戻さないと行けないけど戻ると結局この期間の円建てでの利益に見える部分は大幅赤字に乗る
ドル建てだと悪化してても儲かってるようになってしまうというカラクリ
ドル円戻さないと行けないけど戻ると結局この期間の円建てでの利益に見える部分は大幅赤字に乗る
420名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 08:00:31.31ID:PaUCx5rb インバウンドビジネス大儲け
国内産業ビジネスチャンス
コイツ自信の財布が円に替えるときに割安って事だろ
国内産業ビジネスチャンス
コイツ自信の財布が円に替えるときに割安って事だろ
421名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 08:06:45.86ID:FkqcRcS3 >>1
柳井って安倍政権の時円安歓迎してなかったか?
柳井って安倍政権の時円安歓迎してなかったか?
422名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 08:22:43.98ID:4FjGXVaI >>1
海外に生産拠点のある製造業はねw
海外に生産拠点のある製造業はねw
423名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 08:33:10.71ID:XmxJbH3q なんで日本にしがみついてるのか
わからんね
わからんね
424名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 08:34:27.09ID:/qnXF6fL425名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 08:35:40.06ID:pG2RnM+i >>413
お前の何百倍も稼いでるし日本に貢献してるよw
お前の何百倍も稼いでるし日本に貢献してるよw
426名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 08:37:08.76ID:5IE1ypPE >>301
いくらでも安い国あるから日本選ぶ理由無いっしょ
いくらでも安い国あるから日本選ぶ理由無いっしょ
427名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 08:51:07.86ID:gTNpSAUO おまえがポケットマネーで介入しろよ
428名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 08:51:59.75ID:lMNqNKea ユニクロでチャイナ製品買ってる人の気がしれない
429名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 08:57:18.36ID:ozVYJhu6 ユニクロとモンベルしか買ってないや…
為替とか簡単に教えて!
円高だと海外旅行でお得なの!?
円安だと日本のものを買うようになるから有利なの!?でも海外から輸入する材料とかが高いから困るの!?
円高と円安って語感から逆っぽくない!?
輸入品じゃなく国産品買うようになるから円安のほうが良くないの!?
難しいぞー!?
為替とか簡単に教えて!
円高だと海外旅行でお得なの!?
円安だと日本のものを買うようになるから有利なの!?でも海外から輸入する材料とかが高いから困るの!?
円高と円安って語感から逆っぽくない!?
輸入品じゃなく国産品買うようになるから円安のほうが良くないの!?
難しいぞー!?
430名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 09:02:57.95ID:jrU8Pqec >>375
商社の連中がイケイケなのもそれだわな。
商社の連中がイケイケなのもそれだわな。
431名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 09:05:14.26ID:kUDoe6Bj 中国依存の製造のユニクロが縮小するのは良いこと。
432名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 09:11:56.00ID:SyJ4iql5 ユニクロみたいな輸入販売がメインの企業にとって円安はキツイやろなw
シナ共産党様に泣きついて移民でもしたらw?
シナ共産党様に泣きついて移民でもしたらw?
433名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 09:19:59.98ID:L2PoLzpT 柳井は日銀の理事になるべき
434名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 09:23:26.58ID:tzO7bGZ8 >>432
ユニクロのファーストリテーリングは円安で過去最高の利益を叩き出していますが?
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221013/k10013857931000.html
ユニクロのファーストリテーリングは円安で過去最高の利益を叩き出していますが?
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221013/k10013857931000.html
435名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 09:30:00.53ID:FZTjHr7+436名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 09:30:02.80ID:oXEqIgiv 儲けてるのにちゃんと他の利益を考えてて偉いじゃん
437名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 09:31:09.13ID:/C6TUU+K 円安で恩恵を受けている企業のトップが、日本の行末を案じての発言は素晴らしい。柳井を見直したわ
438名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 09:40:34.02ID:VrQMtwaH439名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 09:43:58.07ID:vLME4FjE グローバル企業はドル換算で業績見てんのかな?
440名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 09:45:16.63ID:ZX1tyNV9 中華製のでも問題ない製品も増えてるしな、付加価値のない微妙に高いだけの日本製とかだれも求めてない
441名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 09:51:07.28ID:6i2ExVQ+442名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 10:00:16.04ID:NiF5l4R2 消費者としてメリット感じるキチガイはいないよ
メリットは労働者として感じるものだ
メリットは労働者として感じるものだ
443名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 10:01:33.94ID:L2PoLzpT 過去最高益っても円換算でチートしてるだけで、持ってる円は大きく目減りしてるし、海外コストは膨れ上がるしウハウハだけではないだろう
444名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 10:02:42.13ID:iVPMQpar 底辺ジジイなんだろうな
日本が世界の中心かのうような錯覚
日本が世界の中心かのうような錯覚
445名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 10:04:53.71ID:GvOWW3Fe446名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 10:34:49.95ID:DM9His3B ユニクロ店舗数
2022年8月末
国内 *809(前年同月比−1)
海外 1,585(前年同月比+83)
2022年8月末
国内 *809(前年同月比−1)
海外 1,585(前年同月比+83)
447名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 11:02:34.15ID:Ccm3FQtl ユニクロは潰れてくれ
448名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 11:06:19.02ID:LJLVlVy0 日本は資源のない国だから加工輸出でしか利益を得られない
これがうまく回っていたのが円安で且つ国内加工業者の設備が整ってきた80年代から90年代前半までのバブル期
日本が巨額の貿易黒字を産み続けているということは、当然巨額の貿易赤字を計上している国もあるわけで、
アメリカのスーパー401条の発令で貿易黒字を止めなければならなくなり、国内産業は壊滅し氷河期を作り出した
失われた20年、この間は中国の月給1万円程度の安い人件費を使って加工する事で利益を得る産業改革が行われた
この成功の筆頭がユニクロである
ユニクロにとってはこの失われた20年こそが経済絶好調の期間であり、国内経済状況と真逆になっている
円安は国内生産回帰になり、国内経済が急成長してバブル期になる
ただ、一時的なものだろうと慎重になる経営者は多く、ハイブリッド生産という新しい道を作り出す経営者が次の勝者になる
これがうまく回っていたのが円安で且つ国内加工業者の設備が整ってきた80年代から90年代前半までのバブル期
日本が巨額の貿易黒字を産み続けているということは、当然巨額の貿易赤字を計上している国もあるわけで、
アメリカのスーパー401条の発令で貿易黒字を止めなければならなくなり、国内産業は壊滅し氷河期を作り出した
失われた20年、この間は中国の月給1万円程度の安い人件費を使って加工する事で利益を得る産業改革が行われた
この成功の筆頭がユニクロである
ユニクロにとってはこの失われた20年こそが経済絶好調の期間であり、国内経済状況と真逆になっている
円安は国内生産回帰になり、国内経済が急成長してバブル期になる
ただ、一時的なものだろうと慎重になる経営者は多く、ハイブリッド生産という新しい道を作り出す経営者が次の勝者になる
449名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 11:08:48.55ID:DM9His3B トヨタ自動車 2022年上半期(1~6月)の販売・生産・輸出実績(速報)
国内販売(含軽) 65万9534台(19.2%減)
海外販売 403万9486台(3.6%減)
国内販売(含軽) 65万9534台(19.2%減)
海外販売 403万9486台(3.6%減)
450名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 11:29:47.51ID:AD9K4Jf9 なぜか優遇される観光業と飲食業は外人目当てで喜ぶだろ
451名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 11:32:54.02ID:1CNRQAIE 靖国参拝するな、中国の人権問題など問題視するな、か?
452名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 11:59:22.25ID:XPl0x6i8 金に汚い長州人が偉そうにw
453名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 12:00:19.07ID:ZbqPYqN8 このスレみたいに儲けると妬まれるこの国の構造も治すべきだな
454名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 12:10:02.76ID:GVPu1XyH そもそも高橋洋一って信じられる人なの?
455名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 12:11:52.32ID:Nzcz8Z0S ユニクロの正体知ってる人は最早ここでは買わないが、マスコミもこぞって宣伝してるしめちゃくちゃユーザー多いよね
LINE然り、アホが付けば儲かる
LINE然り、アホが付けば儲かる
456名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 12:15:45.24ID:szPDJdni 円安のメリットを享受できるポートフォリオじゃない時点で経営者としてだめだろ
457名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 12:16:22.80ID:8Qq6SVci458名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 12:34:33.30ID:o/JnsSOi 日本で製造してるのはボロ儲けしてるだろ
観光外人爆買いしてるぞw
観光外人爆買いしてるぞw
459名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 12:34:52.77ID:u21Tfl9r そりゃあんたの会社はね…
460名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 13:22:55.52ID:uutJkgg5 ユニクロはチェックシャツとセーターだけ買う
461名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 13:47:08.13ID:Kl+s5Xmz は?日本は観光で生きていくんですが
今後義務教育で性技は教えるべきだろ
中国人様はイマラとアナル舐めが大好きだからこれは必修科目な
今後義務教育で性技は教えるべきだろ
中国人様はイマラとアナル舐めが大好きだからこれは必修科目な
462名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 13:49:30.98ID:DHLzoEOP463名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 14:08:09.20ID:+35ElhdX 円安で上場企業の7割が増益して3割が最高益更新したぞ
464名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 15:38:13.57ID:QRDbGL8w465名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 15:50:08.01ID:W89DJlWA >>464
トータルでプラスでは?
トータルでプラスでは?
466名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 15:54:26.56ID:SsffB9Y6 当のユニクロ自体が円安効果で過去最高益なのに。
467名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 16:06:40.64ID:SsffB9Y6 >>378
ユニクロの柳井社長は 円安大反対。
通貨が安く人件費も安い発展途上国で作らせて日本国内で売るというビジネスモデルの
ユニクロは、通貨高で儲かり、通貨安では儲からない会社。
そりゃ通貨安がおもしろくないのは当たり前。
それにしても、日本の製縫産業を潰しながら発展した企業の半島系社長らしい、
忌々しげな言い草だな。
日本の国益の視点などまったく念頭にないようだ。
ユニクロが国内で売り上げた金は 日本人が払った金、
ユニクロの儲けで日本の金が増える訳ではない、しかも輸入した金は海外に流出。
さらに悪いことは、日本国内の製縫企業を倒産させて雇用を海外に流出させたこと。
日本人が安い服が買えると喜んでいる間に 日本経済を衰退させた 最悪の反日売国企業。
豊田などの製造業の企業が、国内で製造して輸出して稼いだ金は海外の人々が払った金。
その金は日本国内の金を増やし、雇用も増やして 日本経済に貢献する。
輸入で儲ける企業は、日本経済を衰退させる国益に反する企業、輸出で儲ける企業は日本経済を
発展させる国益に貢献する企業。
日本人ならこの大原則を決して忘れてはいけない。
ユニクロの柳井社長は 円安大反対。
通貨が安く人件費も安い発展途上国で作らせて日本国内で売るというビジネスモデルの
ユニクロは、通貨高で儲かり、通貨安では儲からない会社。
そりゃ通貨安がおもしろくないのは当たり前。
それにしても、日本の製縫産業を潰しながら発展した企業の半島系社長らしい、
忌々しげな言い草だな。
日本の国益の視点などまったく念頭にないようだ。
ユニクロが国内で売り上げた金は 日本人が払った金、
ユニクロの儲けで日本の金が増える訳ではない、しかも輸入した金は海外に流出。
さらに悪いことは、日本国内の製縫企業を倒産させて雇用を海外に流出させたこと。
日本人が安い服が買えると喜んでいる間に 日本経済を衰退させた 最悪の反日売国企業。
豊田などの製造業の企業が、国内で製造して輸出して稼いだ金は海外の人々が払った金。
その金は日本国内の金を増やし、雇用も増やして 日本経済に貢献する。
輸入で儲ける企業は、日本経済を衰退させる国益に反する企業、輸出で儲ける企業は日本経済を
発展させる国益に貢献する企業。
日本人ならこの大原則を決して忘れてはいけない。
468名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 16:07:48.13ID:SsffB9Y6 >>392
まったくもってその通り。
まったくもってその通り。
469名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 16:17:35.46ID:uAlEO9+G 資源価格からの商社ウハウハなのは納得いかん。
逆になる制度にしないと、商社の利益のためだけに日本の未来が不利になる。
逆になる制度にしないと、商社の利益のためだけに日本の未来が不利になる。
470名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 16:23:13.95ID:m0f6xGiF 円安で海外生産が辛いけど日本人に雇用を生みたくない反日思想家の葛藤w
471名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 16:25:51.14ID:2HdyZAed 円高世界観の籠に卵を全部盛ったから辛いのーw
472名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 16:27:55.77ID:d9WdYBWq >>467
日本で売るシェアなんてこれから減ることはあっても増えることはない
日本で売るシェアなんてこれから減ることはあっても増えることはない
473名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 16:29:04.56ID:JC5DrNOk ユニクロぐらいの企業になると、海外投資もしっかりやっているので、円高でも円安でもトータルで儲かるようになっているのさ。
それをわざとらしく、円安いかんあかんと言って見せる、、、、あっ、台本を渡されたんすか、そうですよね。
それをわざとらしく、円安いかんあかんと言って見せる、、、、あっ、台本を渡されたんすか、そうですよね。
474名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 17:02:39.55ID:AgNKewyK トータルプラスなら貿易黒字になるはずだろ
高い燃料を安い円で買ってるんだからインバウンド程度ではどうにもならん
高い燃料を安い円で買ってるんだからインバウンド程度ではどうにもならん
475名無し
2022/10/15(土) 17:17:18.63ID:Fi4QmIbZ 奴隷使って丸儲け
476名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 17:28:47.40ID:44mFuKDH こいつがこんなことを言うのは違和感あるがおそらく
会社の儲けすぎ非難をそらすためだと思う
会社の儲けすぎ非難をそらすためだと思う
477名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 17:39:16.51ID:RTMBY2md 日本は円高でも末端はメリットゼロだけどな。円安だと速攻値上がりするのに円高でも全然値下げしない。民主党が理解してなかったのはソコ。
478名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 17:44:55.17ID:Eqggaoi+ 円高還元セールあったろ
円高のがメリットあるわ
円安で儲かってるならどんどん給料上げんかいボケ
円高のがメリットあるわ
円安で儲かってるならどんどん給料上げんかいボケ
479名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 17:47:50.74ID:ywfT4WJX >>477
いやめっちゃ値下がりしてただろ
いやめっちゃ値下がりしてただろ
480名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 17:48:06.84ID:sKJwFCnQ ユニクロだけは絶対に買わん
481名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 17:57:00.02ID:KG4yZtdd ユニクロ柳井は胡散臭い
482名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 17:57:59.39ID:SsffB9Y6 この円安で、ユニクロの為替差益は 1,100億円余 だってさ。
483名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 18:25:07.03ID:RTMBY2md >>479
してねえよ。少なくとも貧乏人が買うような商品に値下げはない。
してねえよ。少なくとも貧乏人が買うような商品に値下げはない。
484名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 18:30:30.61ID:Iv5IBSea ただの為替差益だからな
市場が縮小する国に作ってどうするよ
民主は別に円高狙ったわけじゃなくて世界不況による逆噴射
市場が縮小する国に作ってどうするよ
民主は別に円高狙ったわけじゃなくて世界不況による逆噴射
485名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 18:32:34.52ID:c8tdHW6j 輸出企業に利益が偏ってるんだろうな
対策は…法人税増税とかかね
対策は…法人税増税とかかね
486名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 18:46:57.28ID:G7iHdoEs ユニクロは海外で稼いでるから関係ない。
国内での仕事を得やすくなると言うだけだ。
国内での仕事を得やすくなると言うだけだ。
487名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 18:47:25.58ID:G7iHdoEs 観光で稼いでいる人らは良い目を見ているはず。
488名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 18:53:29.25ID:Eqggaoi+489名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 18:54:05.32ID:Eqggaoi+ だいたい円高の頃は牛丼280円だったからな
490名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 19:07:19.15ID:tB0qvehT 何と言うポジショントーク。
製造業はそりゃ儲かっているよ。
だからといって日本にとって良いかというとそんな事はないとは思うが。
製造業はそりゃ儲かっているよ。
だからといって日本にとって良いかというとそんな事はないとは思うが。
491名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 19:19:11.14ID:CI88TOiN ユニクロ、2年連続の過去最高益 海外事業が好調、円安も押し上げw
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1665659331/
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1665659331/
492名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 19:29:05.06ID:IZ8H9xkc そんなすぐ効果出たらすげえよ
円高でも20年30年かけて弱らせたんだからな
円高でも20年30年かけて弱らせたんだからな
493名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 19:33:42.13ID:y0G4ptwr 30年も円高じゃねえよバカか
494名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 19:35:31.69ID:IyvEWqLa >>485
過去最高益のトヨタは輸出絶好調だった2007年より150万台も国内生産減らしてるけどな
過去最高益のトヨタは輸出絶好調だった2007年より150万台も国内生産減らしてるけどな
495名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 19:41:36.47ID:wZ4jl7Ef 製造業界の経営者友達がいらっしゃらないのかな?
496名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 20:14:21.37ID:Eqggaoi+ >>492
自民党が30年国を弱らせてる
自民党が30年国を弱らせてる
497名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 20:35:16.65ID:5srj2bXn >>496
ずっと円高で困窮していたのに、やっと円安になったのにどうして歓迎しないの?
失われたーっていう時代はずっと円高だったんだけど、その変化すら弱らせているって言うの?
間違った経済政策でやっと円安に振れてチャンスなのに、以前のままでずっと変わらない事を望むのって、まだ失われた時代を継続させたいの?
ずっと円高で困窮していたのに、やっと円安になったのにどうして歓迎しないの?
失われたーっていう時代はずっと円高だったんだけど、その変化すら弱らせているって言うの?
間違った経済政策でやっと円安に振れてチャンスなのに、以前のままでずっと変わらない事を望むのって、まだ失われた時代を継続させたいの?
498名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 20:39:13.19ID:Eqggaoi+499名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 20:42:33.13ID:BPVc2392 この人、たまに間違った発言するけど、影響力大きいから困るよね
500名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 20:44:00.71ID:+Ft/q6I2 UNIQLOが潰れるまでは円安を支持する
501名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 20:47:02.01ID:BPVc2392 >>1
> ファーストリテイリング 柳井 正会長兼社長
> 「円安でメリットを感じている人がいるんですか。製造業の人でもほとんどいない。むしろデメリット。サラリーマンの方でも企業経営の方でもメリットを感じている人の声が聞こえてこない」
メリット享受してる人は大声で発言する必要ないから、柳井氏の耳に聞こえてこないんでしょう
> ファーストリテイリング 柳井 正会長兼社長
> 「円安でメリットを感じている人がいるんですか。製造業の人でもほとんどいない。むしろデメリット。サラリーマンの方でも企業経営の方でもメリットを感じている人の声が聞こえてこない」
メリット享受してる人は大声で発言する必要ないから、柳井氏の耳に聞こえてこないんでしょう
502名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 20:47:26.89ID:Oo1a4jfa 海外工場での売上か多い企業は円建てで売上上がったりして、投資家に業績説明するときに楽できて良いんじゃない?
販売数は落ち込んでるけど円建て売上なら増えてます、的なね
販売数は落ち込んでるけど円建て売上なら増えてます、的なね
503名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 21:26:14.10ID:Ze50rfy/ 典型的なジャップ経営者。
胸糞悪い
胸糞悪い
504名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 21:35:29.23ID:EEgMdXV3 一部の上級国民は
過去に円安だった時代、東京オリンピックや大阪万博の時の
安い給料でこき使える貧乏人が大量にいた時代に戻したいんだろ…
実習生を入れてみたものの
…日本人より文句言う人々が多くて手を焼いているので…
「ひどい扱い許せない」 妊娠で強制退職の元実習生、提訴理由語る
https://news.yahoo.co.jp/articles/511f0658c9690ed6b7d316dea49a340adff7280d
過去に円安だった時代、東京オリンピックや大阪万博の時の
安い給料でこき使える貧乏人が大量にいた時代に戻したいんだろ…
実習生を入れてみたものの
…日本人より文句言う人々が多くて手を焼いているので…
「ひどい扱い許せない」 妊娠で強制退職の元実習生、提訴理由語る
https://news.yahoo.co.jp/articles/511f0658c9690ed6b7d316dea49a340adff7280d
505名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 21:52:46.30ID:kAyo1NLk >>497
2011年頃の円高ですら、海外の物価からみたら適正だった節もある。むしろ、為替だけの円高を問題視して、賃上げ圧力がなかったことが害だった。
2011年頃の円高ですら、海外の物価からみたら適正だった節もある。むしろ、為替だけの円高を問題視して、賃上げ圧力がなかったことが害だった。
506名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 22:12:10.71ID:cgijaDH0507名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 22:16:23.03ID:cgijaDH0508名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 22:21:12.92ID:G23PyWYW 昔と違って在庫を持たずにジャストインタイムが基本だし
急激な円安は原価が跳ね上がってしまう
ゆっくりと徐々に円安を進めてほしいわ
急激な円安は原価が跳ね上がってしまう
ゆっくりと徐々に円安を進めてほしいわ
509名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 22:21:33.62ID:5y3Do88J 32年振りの円安で大変だと騒ぐが、当時の日本は「ジャパン・アズ・ナンバーワン」と言われていた時代。物価は今くらいの水準で落ち着き、雇用も好調で為替相場も理想的な水準にあったと言われている。
同じ為替水準なのに当時が理想的で今が最悪だと言っている人は、その理由をしっかりと説明する必要がある。
同じ為替水準なのに当時が理想的で今が最悪だと言っている人は、その理由をしっかりと説明する必要がある。
510名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 22:31:31.39ID:omRc9Q97 メリットある人ほぼおらん
511名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 22:34:34.11ID:wZ4jl7Ef 構造改革は成果が出るのに30年はかかる。
512名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 22:55:25.02ID:n/3L7tPo 日本国内で作ればメリット
513名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 22:57:23.52ID:ZC3VQGsE >>464
史上最悪の決算してるとこどこだよ
史上最悪の決算してるとこどこだよ
514名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 23:03:03.58ID:AD9K4Jf9 何にでもそうだが
メリットを感じる人が居るから
デメリットを感じる人が居るんやで
柳井はそんな事もわからんのか まだまだやな
メリットを感じる人が居るから
デメリットを感じる人が居るんやで
柳井はそんな事もわからんのか まだまだやな
515名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 23:08:31.10ID:Eqggaoi+ とりあえず次の選挙は楽しみだな
516名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 23:08:43.69ID:XZjuCjMv UNIQLOには円安はキツいわな、そりゃ
517名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 23:12:09.63ID:cavXz30h 海外サッカーの有名クラブとかは買収されまくってるけど中身はほとんど赤字らしくて、ほぼ道楽もどきだよな。
そんなのじゃなくて民主党の円高の時に地味でも収益力の高いところを手に入れまくって堅実な収入にして、
国内に残すのは途上国がおいそれと真似できないような高度技術の企業中心にしといて、
中下層はエッセンシャルワークで労働環境改善して良い環境で働けるようにもって行っとけば
豊かで暮らしやすい社会を維持できたんじゃなかろうか。
そんなのじゃなくて民主党の円高の時に地味でも収益力の高いところを手に入れまくって堅実な収入にして、
国内に残すのは途上国がおいそれと真似できないような高度技術の企業中心にしといて、
中下層はエッセンシャルワークで労働環境改善して良い環境で働けるようにもって行っとけば
豊かで暮らしやすい社会を維持できたんじゃなかろうか。
518名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 23:27:06.77ID:mImQnFVk 原材料が高騰で値上げラッシュやん
ここままやと死亡するで
ここままやと死亡するで
519名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 23:42:04.28ID:QKtZqhEz このジジイ何言ってるんだ?
アホだな 完全にwww
アホだな 完全にwww
520名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 23:44:25.09ID:QKtZqhEz 円安最高でーす!
悪夢の民主党時代の円高は、本当に酷かった
日本な名だたる企業が、ほとんど潰れかけた
支那朝鮮を太らすために必死に円高にしようと努力してたよなぁ
とにかく円安最高でーす!!!!!
悪夢の民主党時代の円高は、本当に酷かった
日本な名だたる企業が、ほとんど潰れかけた
支那朝鮮を太らすために必死に円高にしようと努力してたよなぁ
とにかく円安最高でーす!!!!!
521名刺は切らしておりまして
2022/10/15(土) 23:51:54.17ID:Aevxlw2K 何いってんだい100円だと消費税は10円
だが120円だと消費税は12円
財務省は思ってるよ値上げサイコー
だが120円だと消費税は12円
財務省は思ってるよ値上げサイコー
522名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 00:04:24.58ID:PikLz1H9 >>513
想像力の欠片もないんだね
(国内市場に依存する)食糧、物流関連企業が良いわけないやん
円安で好決算になるのは輸出企業ではないよ?
好決算なのは海外で製造販売してるグローバル企業であって、日本から輸出してたら業績は苦しいんだがね
(グローバル企業の好決算は、低迷する日本経済ではなく、海外経済で利益を出してるからで
なおかつ邦貨換算で、日本には戻らないマネーを連結決算で会計上一緒にしてるというだけの「見かけ上の好決算」でしかない
日本からの輸出だけで単独決算なら悪業績だよ。海外子会社からの配当金〜日本には税金は入らない〜で成り立ってるのがトヨタなどだ)
想像力の欠片もないんだね
(国内市場に依存する)食糧、物流関連企業が良いわけないやん
円安で好決算になるのは輸出企業ではないよ?
好決算なのは海外で製造販売してるグローバル企業であって、日本から輸出してたら業績は苦しいんだがね
(グローバル企業の好決算は、低迷する日本経済ではなく、海外経済で利益を出してるからで
なおかつ邦貨換算で、日本には戻らないマネーを連結決算で会計上一緒にしてるというだけの「見かけ上の好決算」でしかない
日本からの輸出だけで単独決算なら悪業績だよ。海外子会社からの配当金〜日本には税金は入らない〜で成り立ってるのがトヨタなどだ)
523名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 00:15:17.78ID:+jB87ZiP 早々と国内での製造を見限って、中国で製造して中国リスクを自分で負っておいて、今更何を言うの?
524名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 00:35:49.80ID:DHp1AJ3w ユニクロみたいに製造拠点を海外に持ち出してればあんまり関係ないやん
525名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 00:36:24.51ID:3jByDXUt 国民の収入は現状維持にあって物価高騰に伴い消費税収は増えるから実質増税
526名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 00:52:37.22ID:Ps2yLGNI お前らが日本を衰退させたんだろ
527名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 01:08:14.31ID:3jzqq8JW ユニクロは海外展開してて関係ないだろうに
528名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 01:10:07.51ID:xKUtWe5A お前はつぶれていいよ
529名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 01:32:29.93ID:A9hXzF0g じゃあ従業員の給料もっと上げてやれよ。
そういう企業が増えない限り景気は回復しない。
そういう企業が増えない限り景気は回復しない。
530名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 01:49:28.06ID:ODhHQ7Si >>521
でも1万円の価値が5000円になっちゃいましたよ
でも1万円の価値が5000円になっちゃいましたよ
531名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 02:03:10.04ID:S8JrbEkn532名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 02:57:18.07ID:EgjpVYay 内需製造業
防衛・航空・列車・オフィス家具
は勝ち組
プラントは負け組
防衛・航空・列車・オフィス家具
は勝ち組
プラントは負け組
533名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 03:30:14.85ID:Ga1tTpYZ 金利差による円安誘導だわな
534名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 03:43:59.30ID:NE+wfGH8 この円安は悪キャンペーン糞笑えるw
マスゴミが壺まみれってのがよく分かるw
ユニクロなんかこの円安で過去最高益叩きだしてウハウハ状態で笑いとまんないのに
なにぶっこいてんのこの柳井とかいうアホはw
マスゴミが壺まみれってのがよく分かるw
ユニクロなんかこの円安で過去最高益叩きだしてウハウハ状態で笑いとまんないのに
なにぶっこいてんのこの柳井とかいうアホはw
535名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 03:50:59.15ID:oL0uSpcQ アンチ柳井は円安大歓迎なのか?
536名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 03:59:33.45ID:86OCaB2+ 輸出拡大の企業支援に100億円 政府方針、円安長期化と判断
毎日新聞
ウハウハなのに企業支援するのか?
毎日新聞
ウハウハなのに企業支援するのか?
537名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 04:16:33.74ID:NE+wfGH8 壺のキャンペーンサラシアゲwww
538名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 04:16:55.20ID:EJ8yzASN 売国のこいつは、必死で工場を人権問題のあるウイグルとか海外にもっていってたからだろw
日本国内企業は儲けとるわ
日本国内企業は儲けとるわ
539名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 04:32:42.82ID:lDIFIbNJ540名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 04:49:23.56ID:76L+bPKM そらあんたんとこの商売はねぇ
やっすい国に作らせて売ってるから為替大事
やっすい国に作らせて売ってるから為替大事
541名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 06:08:09.74ID:NE+wfGH8 バカチョンミンス民主党政権時代に超円高政策やらせてメリットを受けたのはバカチョン韓国の輸出産業だから
バカチョンのために売国ミンスが超円高政策にした
チョンとパヨクマスゴミが一体化してるから今もマスゴミがせっせと円安を異常に嫌がって
円高にしたがる理由がここにあるw
お見通しだっつーのw
バカチョンの悲鳴が絶叫に変わってて笑いとまんないwwww
バカチョンのために売国ミンスが超円高政策にした
チョンとパヨクマスゴミが一体化してるから今もマスゴミがせっせと円安を異常に嫌がって
円高にしたがる理由がここにあるw
お見通しだっつーのw
バカチョンの悲鳴が絶叫に変わってて笑いとまんないwwww
542名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 06:12:25.34ID:aC0htGmc543名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 06:45:34.78ID:iBNZH5mr >>529
他の企業の給料増えんと意味ないやろ
他の企業の給料増えんと意味ないやろ
544名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 07:18:07.63ID:7eFi3Ojn545名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 07:24:36.83ID:zHCYaVcr >>522
論点ズラしてまくし立ててるけど別に史上最悪じゃないよね?
論点ズラしてまくし立ててるけど別に史上最悪じゃないよね?
546名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 07:25:47.09ID:m6TJZ9KY >>531
そのおじいちゃん赤旗購読してるぞ
そのおじいちゃん赤旗購読してるぞ
547名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 07:31:00.26ID:3qffDZJj548名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 07:54:26.27ID:BdBBoezB549名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 08:19:16.24ID:yCCIOJJW 当然ユニクロにはデメリットしかない
なら国内で製造すればいいじゃないか
円安がユニクロにメリットがないってことで他も同じなわけないだろ
円安は日本にとってここ30年の不況を変えるチャンスかもしれない
なら国内で製造すればいいじゃないか
円安がユニクロにメリットがないってことで他も同じなわけないだろ
円安は日本にとってここ30年の不況を変えるチャンスかもしれない
550名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 08:25:08.20ID:BdBBoezB >>549
海外戦略のユニクロにとってはドルベースなので円安で1000億円以上の差益を得た。
だから「円安大歓迎」のはずだけど、そんなことを言うとバッシングされるので
政府日銀への批判に矛先を変えただけ。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC136KD0T11C22A0000000/
カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングが13日発表した2022年8月期連結決算(国際会計基準)は、
純利益が前の期比61%増の2733億円となり、2期連続で過去最高を更新した。
新型コロナウイルス禍からの経済再開が進む欧米で販売が伸びた。円安に伴い、為替差益などを1143億円計上したことも増益要因となった。
海外戦略のユニクロにとってはドルベースなので円安で1000億円以上の差益を得た。
だから「円安大歓迎」のはずだけど、そんなことを言うとバッシングされるので
政府日銀への批判に矛先を変えただけ。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC136KD0T11C22A0000000/
カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングが13日発表した2022年8月期連結決算(国際会計基準)は、
純利益が前の期比61%増の2733億円となり、2期連続で過去最高を更新した。
新型コロナウイルス禍からの経済再開が進む欧米で販売が伸びた。円安に伴い、為替差益などを1143億円計上したことも増益要因となった。
551名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 08:28:33.05ID:nwE5E5rJ 外国人の労働者を安く働かせようとしている経営者にとっては対屁だよねぇ
552名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 08:59:50.68ID:j3kfoVBS 海外で生産したものを国内で売りつつ海外展開もしているユニクロは、国内販売は円安でデメリットが出る。
その反対に海外販売では利益が拡大する。ユニクロは国内よりも海外比率が高いので利益は史上最高になった。柳井氏は国内販売のデメリットの話をしただけ。
過去の例を見ても、円安で多くの企業の利益は拡大するが、企業はコストが上がって大変だとは言っても利益が拡大してウハウハなどとは絶対に言わない。
その反対に海外販売では利益が拡大する。ユニクロは国内よりも海外比率が高いので利益は史上最高になった。柳井氏は国内販売のデメリットの話をしただけ。
過去の例を見ても、円安で多くの企業の利益は拡大するが、企業はコストが上がって大変だとは言っても利益が拡大してウハウハなどとは絶対に言わない。
553名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 09:07:35.05ID:tk+R78yH 海外で外貨稼いでこいや
日本の人口が3000万人まで減っても売上維持する気か?
日本の人口が3000万人まで減っても売上維持する気か?
554名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 09:14:45.13ID:a4bMveWQ ネトウヨだろ
555名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 09:15:37.05ID:a4bMveWQ >>509
イズでなくアズだからな
イズでなくアズだからな
556名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 09:22:04.62ID:jKyvOkgd ユニクロの売上げはもう半分海外じゃんドル高で得してるでしょ
557名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 09:23:54.77ID:U/D7msAn 一体誰が本当のことを言っているのやら
558名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 09:28:14.34ID:SEvKwXve >>27
円安起因の税金払いたく無いんだろ。
円安起因の税金払いたく無いんだろ。
559名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 09:32:07.23ID:uF1IKplJ そりゃ東南アジアで作ってるからやろ
560名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 09:35:06.41ID:ribaIEAt 散々儲けているくせに文句だけは言う
561名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 09:41:07.98ID:iUgnGjRb ユニクロ、アメリカで売れなそうだもんな
562名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 09:50:15.93ID:gtGnyEAM 国内で製造してないけど日本の製造業を代弁する柳井正さん
563名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 09:51:17.44ID:SRoRL5lT >>25-26
それ
それ
564名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 09:55:14.92ID:moMyHLZG565名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 10:14:48.25ID:hJC1gB4T566名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 10:48:01.73ID:HlXARjJH 売上高が落ちても外貨資産持っていれば利益は増えるからな
567名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 11:01:22.10ID:xjZhGHrX 外需企業でもここまで円安が進むと仲間割れが出ると思ってた
製造業でも生産拠点を海外に全部持っていった所は損になる
国内に残した所は得
例えばニコンとキヤノンでこれから明暗出そう
製造業でも生産拠点を海外に全部持っていった所は損になる
国内に残した所は得
例えばニコンとキヤノンでこれから明暗出そう
568名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 11:08:23.66ID:RJrw2iQc569名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 11:19:28.91ID:rLyOZxS5570名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 11:36:23.65ID:oZjrYzfr 海外工場を基盤にして日本で商売してるユニクロみたいなとこがヤバいだけでしょ。
技術力のある大手メーカーは日本工場を基盤に海外にも設けてる。
技術力のある大手メーカーは日本工場を基盤に海外にも設けてる。
571名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 11:36:28.12ID:SuZV9Fn7 アベノマスクじゃないの?w
572名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 11:37:08.47ID:SuZV9Fn7 >>570
ユニクロは世界でも売っててそっちは好調なんだよね
ユニクロは世界でも売っててそっちは好調なんだよね
573名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 11:52:52.95ID:rLyOZxS5574名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 12:01:10.77ID:VEycEQC+ 岸田首相「円安メリット生かす1万社を支援」表明
毎日新聞 2022/10/15
岸田文雄首相は15日、「円安メリットを生かす海外展開を考えている中小企業、さまざまな企業、合わせて1万社を支援していく」と表明した。
歴史的水準にまで進んだ円安の長期化に備え、輸出促進などに取り組む企業を支援・育成していく考えとみられる。東京都内で企業や商店街を視察後、記者団に語った。【源馬のぞみ】
毎日新聞 2022/10/15
岸田文雄首相は15日、「円安メリットを生かす海外展開を考えている中小企業、さまざまな企業、合わせて1万社を支援していく」と表明した。
歴史的水準にまで進んだ円安の長期化に備え、輸出促進などに取り組む企業を支援・育成していく考えとみられる。東京都内で企業や商店街を視察後、記者団に語った。【源馬のぞみ】
575名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 13:11:07.64ID:cqG89afC プラザ合意が日本の長期低迷を作ったのは有名な話
円高の影響で世界で稼げなくなったんだから当然の帰結だ
人口減少国なのに円高で儲けようなんてのは無理な話
円高の影響で世界で稼げなくなったんだから当然の帰結だ
人口減少国なのに円高で儲けようなんてのは無理な話
576名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 13:24:08.15ID:cqG89afC 円高→国産が売れなくなる→賃金低下
円安→国産が売れる→賃金上昇
簡単な話さ
円高は資産持ちには購買力が上がるから得だけど、これから稼ごうとする若者には不利
円安→国産が売れる→賃金上昇
簡単な話さ
円高は資産持ちには購買力が上がるから得だけど、これから稼ごうとする若者には不利
577名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 13:31:01.96ID:SuZV9Fn7578名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 13:34:38.68ID:cqG89afC 円安の場合、輸入額も増えるから相殺されると言う人がいるけど
割高な海外製品から割安な国産への切り替えが進むから、長期的には輸入額はあまり変わらない。
一方で、輸出額は増え、国内でも割安な国産の方が売れるようになるから、国内の利益が増えて賃金も上がる。
割高な海外製品から割安な国産への切り替えが進むから、長期的には輸入額はあまり変わらない。
一方で、輸出額は増え、国内でも割安な国産の方が売れるようになるから、国内の利益が増えて賃金も上がる。
579名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 13:35:02.36ID:xjZhGHrX プラザ合意の後でも日本製品は品質を上げて高価格帯へ移行出来たから円高の価格上昇分を跳ね返せた
それがバブル崩壊で経営悪化、生産コストを下げて
そこからも利益を抜こうとした所品質で中韓に抜かれてシェアも奪われた
このやり方は日本中のメーカーがトヨタの真似をした結果
それがバブル崩壊で経営悪化、生産コストを下げて
そこからも利益を抜こうとした所品質で中韓に抜かれてシェアも奪われた
このやり方は日本中のメーカーがトヨタの真似をした結果
580名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 13:38:18.29ID:SuZV9Fn7 >>578
それがほんとならドルベースの日経平均も上がるはずなんだよね
それがほんとならドルベースの日経平均も上がるはずなんだよね
581名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 13:45:41.92ID:cqG89afC582名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 13:48:42.21ID:cqG89afC 極端なことを言えば1ドル1円になれば全員が海外製品を買うようになる。
同時に国産は売れなくなるから、国内のGDPはゼロになる。
同時に国産は売れなくなるから、国内のGDPはゼロになる。
583名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 13:51:35.90ID:SuZV9Fn7 >>582
アメリカの企業ほとんど買収して配当で暮らせるな
アメリカの企業ほとんど買収して配当で暮らせるな
584名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 13:51:38.53ID:GS2Xty/W なんかしらんけど
円安で外国人旅行客の呼び戻しが欧米にくらべて遅れていたのが巻き返しが急速に進むってメリットないんか?
円安で外国人旅行客の呼び戻しが欧米にくらべて遅れていたのが巻き返しが急速に進むってメリットないんか?
585名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 13:54:48.61ID:SuZV9Fn7 コロナの感染者数も急速に反転するリスク
586名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 14:00:24.91ID:0alhzlEB 呼応する財界人いないのかな、常に日本にイライラしてるな
587名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 14:02:19.46ID:X0fgI+hG 自分の会社の事情しかわからない狭い視野の者が社長だと苦労するね。
588名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 14:07:25.31ID:cqG89afC589名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 14:13:40.71ID:SuZV9Fn7 https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p220805.html
円安による企業業績への影響調査
円安により6割超が業績に悪影響
~ 原材料高騰などのコスト負担増、さらに外国人材の確保難などの問題も ~
調査結果
1 円安により企業の6割超が業績に「マイナス」
円安が自社業績に「プラス」と考える企業は4.6%
円安による企業業績への影響調査
円安により6割超が業績に悪影響
~ 原材料高騰などのコスト負担増、さらに外国人材の確保難などの問題も ~
調査結果
1 円安により企業の6割超が業績に「マイナス」
円安が自社業績に「プラス」と考える企業は4.6%
590名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 14:14:29.43ID:SuZV9Fn7591名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 14:23:07.44ID:46qvzeXe そもそも国内はめちゃくちゃ人手不足だから
592名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 14:24:03.46ID:j3kfoVBS 32年前はバブル景気時代で土地と株が異常な回転売買により高騰していたが、経済状況は5%の経済成長、物価は上がらず、失業率は低くまさしく絶好調だった。
しかし問題なのはその後で、物価が落ち着いていたのにも関わらず地価と株価を下げるために日銀が金融引き締めに走った。当時のマスコミが三重野日銀総裁を平成の鬼平と持ち上げたものだから、日銀は金融引き締めは成功だったとしてその路線を続けた。為替は円高に向かい日本経済は長期に低迷した。
安倍政権が金融緩和路線に変更したことにより円高に歯止めがかかり、ようやく日本経済が絶好調だった頃の為替水準に戻った。
しかし問題なのはその後で、物価が落ち着いていたのにも関わらず地価と株価を下げるために日銀が金融引き締めに走った。当時のマスコミが三重野日銀総裁を平成の鬼平と持ち上げたものだから、日銀は金融引き締めは成功だったとしてその路線を続けた。為替は円高に向かい日本経済は長期に低迷した。
安倍政権が金融緩和路線に変更したことにより円高に歯止めがかかり、ようやく日本経済が絶好調だった頃の為替水準に戻った。
593名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 14:24:42.21ID:SuZV9Fn7594名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 14:27:08.22ID:cqG89afC595名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 14:28:19.27ID:cqG89afC >>593
円高のせいでモノが売れなかったからな
円高のせいでモノが売れなかったからな
596名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 14:29:05.83ID:SuZV9Fn7597名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 14:31:53.81ID:2IspJiId 円安になり過ぎたからな
598名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 14:43:37.68ID:4RQ02iM0 >>16
アベノミクスで増えた転職枠に入り込めたので感謝してる
アベノミクスで増えた転職枠に入り込めたので感謝してる
599名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 14:48:49.07ID:PikLz1H9 >>581
日本に工場なんか戻ってこないんだから、長期でみても関係ないよ
例えばファストリのインドネシアやマレーシア、タイ、ベトナム、中国の海外工場を
円安だからって日本に戻すと思うのか?・・・ありえんわw
バングラデシュの縫製外注も日本に回すことはありえんね
何故なら、ファストリの海外販売比率は既に日本国内の倍以上で
海外市場にこそカネが転がってるので、そこで作ることの方が優先だからだ
ファストリだけじゃないよw
日本で作ったってさして売れないんだし、先が見えてるし、原材料費・電気代、市場の大きい国への
輸送費考えたら円安で人件費が安いメリットなんか吹っ飛んじまうw だから回帰なんかしないw
(つーか、2015年の時もこの話が出たが、結局戻らなかったがなw 逆に名前が出た集約先の日本工場は閉鎖だったしw)
日本に工場なんか戻ってこないんだから、長期でみても関係ないよ
例えばファストリのインドネシアやマレーシア、タイ、ベトナム、中国の海外工場を
円安だからって日本に戻すと思うのか?・・・ありえんわw
バングラデシュの縫製外注も日本に回すことはありえんね
何故なら、ファストリの海外販売比率は既に日本国内の倍以上で
海外市場にこそカネが転がってるので、そこで作ることの方が優先だからだ
ファストリだけじゃないよw
日本で作ったってさして売れないんだし、先が見えてるし、原材料費・電気代、市場の大きい国への
輸送費考えたら円安で人件費が安いメリットなんか吹っ飛んじまうw だから回帰なんかしないw
(つーか、2015年の時もこの話が出たが、結局戻らなかったがなw 逆に名前が出た集約先の日本工場は閉鎖だったしw)
600名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 14:49:42.73ID:cqG89afC 海外企業に投資するってことは、利益の一部を
海外の労働者に持っていかれるのと同じ
国内投資して国内の労働者に還元しないとダメ
海外の労働者に持っていかれるのと同じ
国内投資して国内の労働者に還元しないとダメ
601名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 14:50:41.82ID:PikLz1H9 つか、経産省 海外事業活動基本調査をみりゃいいよw
安倍政権で円安が進むほどに海外に工場・企業が出て行ってるぜ?
安倍政権で円安が進むほどに海外に工場・企業が出て行ってるぜ?
602名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 14:56:42.23ID:NNko/knJ この男は円安で荒稼ぎしているのに何で日本を貶める発言をするのだろうか
603名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 14:56:44.97ID:PikLz1H9 むしろ、これ以上円安が進んで定着すると、トヨタなど車メーカーも日本工場閉鎖するかも
そしてオーストラリアみたく「もう日本は北米からの輸出で良い」と見切りつけちゃう
世界財でもある車は、その国の購買力平価に合わせて値付けなんかしないし、もう車メーカーは日本に本社置いてても
ドルで戦略を考えてる(円ヘッジなんか殆どしない)
円安が進めば、日本国内の車輛価格引き上げなきゃいけなくなるが、既に購買力がない日本国民なんか
ほっといても、マレーシアやタイ以下の新車販売台数になるのは自明だもんな(ブラジルに抜かれるのはすぐだろうさ)
そしてオーストラリアみたく「もう日本は北米からの輸出で良い」と見切りつけちゃう
世界財でもある車は、その国の購買力平価に合わせて値付けなんかしないし、もう車メーカーは日本に本社置いてても
ドルで戦略を考えてる(円ヘッジなんか殆どしない)
円安が進めば、日本国内の車輛価格引き上げなきゃいけなくなるが、既に購買力がない日本国民なんか
ほっといても、マレーシアやタイ以下の新車販売台数になるのは自明だもんな(ブラジルに抜かれるのはすぐだろうさ)
604名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 14:59:29.20ID:PikLz1H9 そういや、日経の論説委員がコラムで「トヨタは2050年に日本で製造辞めるかもしれない」
って書いてたよなー
トヨタの広報じゃないので正式発表ではないのは当然だが、あり得ることだと思うわ
もうトヨタが日本に本社置く理由が無いからな
って書いてたよなー
トヨタの広報じゃないので正式発表ではないのは当然だが、あり得ることだと思うわ
もうトヨタが日本に本社置く理由が無いからな
605名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 14:59:50.84ID:46qvzeXe 円安で稼いでるって感覚はないんじゃないかな
日本で売っても儲からないねとは感じてるかもしらんが
日本で売っても儲からないねとは感じてるかもしらんが
606名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 15:00:11.65ID:j3kfoVBS 日本は先進国でいち早く1992年に人口ボーナス期が終了して人口オーナス期(生産年齢層の減少)に入った。経済学的にオーナス期に入れば経済成長は低下するが、日本はその教科書通りに成長が鈍化した。ちなみに韓国は数年前に中国は数年後に人口ボーナス期が終了し、今後経済は低迷期に入る。
成長率低下の歯止めとして効果があるのは金融緩和による景気刺激策だが、日本は日銀が伝統のインフレ抑制策を続けて金融緩和を行わなかった。
極めつけが民主党政権下の金融引き締めと超円高政策で、他国がリーマンショックから立ち直る中で日本だけが取り残されることになった。
成長率低下の歯止めとして効果があるのは金融緩和による景気刺激策だが、日本は日銀が伝統のインフレ抑制策を続けて金融緩和を行わなかった。
極めつけが民主党政権下の金融引き締めと超円高政策で、他国がリーマンショックから立ち直る中で日本だけが取り残されることになった。
607名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 15:09:53.02ID:PikLz1H9 そりゃそうだろ
交易利得の減少は、つまりはニッポンが手にする筈だった所得が海外に流れていってることなんだから
経営者が「儲けに繋がって無い」と実感してるのは正しいと思うね
儲けが単に円換算値というだけで、商売は円以外が大半なんだからねw
円安分を商品価格引き下げで拡販図るなんて、今時どこもやらんよ?
限定期間の販促なら別だが、恒常的にやってたらアホとしか言いようがない
そんなバカなことやる会社があるなら教えて欲しいね
交易利得の減少は、つまりはニッポンが手にする筈だった所得が海外に流れていってることなんだから
経営者が「儲けに繋がって無い」と実感してるのは正しいと思うね
儲けが単に円換算値というだけで、商売は円以外が大半なんだからねw
円安分を商品価格引き下げで拡販図るなんて、今時どこもやらんよ?
限定期間の販促なら別だが、恒常的にやってたらアホとしか言いようがない
そんなバカなことやる会社があるなら教えて欲しいね
608名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 15:16:04.66ID:l6SDeoCz >>1
私がユニクロの社員だったら、こんなことをいう社長って嫌なんで、辞表を出すわ。
私がユニクロの社員だったら、こんなことをいう社長って嫌なんで、辞表を出すわ。
609名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 15:17:01.79ID:eH7kFZ4a 研修生ほしい奴こそ大陸や東南アジアに追放すべきだな。
月給一万5000ぐらいのがわらわら落ちてるし
人権無視でやってる。
こいつら国内いると悪影響が他にも広がる。
月給一万5000ぐらいのがわらわら落ちてるし
人権無視でやってる。
こいつら国内いると悪影響が他にも広がる。
610名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 15:23:09.09ID:6VLnugcF 高橋氏は「実は円安で一番儲けているのは財務省。
自分たちが儲けていることがわかったらいろいろ言われるから、
言わない」「外国為替資金特別会計は180兆円くらいあって、ほとんどがドル建ての外国債券。
しかも、含み益が40兆円ある。これは今市場で売らなくても、
3年債というぐらいだから期限がくれば売っていくべきもので、毎年10兆円ぐらい入ってくるだろう。
今すぐ欲しければ、政府の中でも売り買いできる。
こういういろいろなテクニックがある」と説明した。
自分たちが儲けていることがわかったらいろいろ言われるから、
言わない」「外国為替資金特別会計は180兆円くらいあって、ほとんどがドル建ての外国債券。
しかも、含み益が40兆円ある。これは今市場で売らなくても、
3年債というぐらいだから期限がくれば売っていくべきもので、毎年10兆円ぐらい入ってくるだろう。
今すぐ欲しければ、政府の中でも売り買いできる。
こういういろいろなテクニックがある」と説明した。
611名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 15:23:44.04ID:gMo8npu6 経常収支の内訳見れば輸出の増分より輸入の増分の方が莫大なのがわかる
過去最高益だと言っても円安なんだから円ベースで見れば収入が増えるのは当たり前
ドル比較で円は30%超も価値が下がってるんだから利益も30%超で無ければ円安の恩恵で儲けられてるとは言えない
馬鹿は最高益と言う単語だけ見て日本経済が好調だと騙されるから困る
過去最高益だと言っても円安なんだから円ベースで見れば収入が増えるのは当たり前
ドル比較で円は30%超も価値が下がってるんだから利益も30%超で無ければ円安の恩恵で儲けられてるとは言えない
馬鹿は最高益と言う単語だけ見て日本経済が好調だと騙されるから困る
612名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 15:29:43.49ID:VKXTgLf4 1ドル100円で買ったドルが腐るほど有るんだわ
円安に成れば成るほどボロ儲けが出来るんだわ、
170円位が理想かのう、すまんのう。
円安に成れば成るほどボロ儲けが出来るんだわ、
170円位が理想かのう、すまんのう。
613名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 15:29:50.58ID:cqG89afC 馬鹿は給料はドル換算して賃金が減ったと言うのに、
買う物は円のままで物価が上がったと騒ぐ
買う物もドル換算しろよw
買う物は円のままで物価が上がったと騒ぐ
買う物もドル換算しろよw
614名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 15:40:56.06ID:5VhszI2o リスクヘッジしてこなかった自己責任
615名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 15:44:14.68ID:luoUcLi5 円安で文句言ってるやつはどうせ円高でも文句いってるだけだから無視しでいいよ
616名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 15:45:03.43ID:OUq8u2xl 24年ぶり円安、企業が国内回帰姿勢 日立は家電の輸出増
2022/09/02 ? 円相場が約24年ぶりに1ドル=140円台に下落する中、
企業が生産や調達で国内回帰の姿勢を強めている。
歴史的円安で「メイド・イン・ジャパン」増? インバウンド
2022/09/09 ? パナソニックホールディングス 家電を担当するパナソニック
くらしアプライアンス社は中国工場が続々と国内回帰 円安だけではないその理由 ...
アイリスオーヤマが「日本の工場」へ回帰…企業の「国内回帰
2022/09/21 ? では、今回の円安をきっかけに、多くのメーカーが雪崩を打って
国内生産への回帰を進めるのだろう。
2022/09/02 ? 円相場が約24年ぶりに1ドル=140円台に下落する中、
企業が生産や調達で国内回帰の姿勢を強めている。
歴史的円安で「メイド・イン・ジャパン」増? インバウンド
2022/09/09 ? パナソニックホールディングス 家電を担当するパナソニック
くらしアプライアンス社は中国工場が続々と国内回帰 円安だけではないその理由 ...
アイリスオーヤマが「日本の工場」へ回帰…企業の「国内回帰
2022/09/21 ? では、今回の円安をきっかけに、多くのメーカーが雪崩を打って
国内生産への回帰を進めるのだろう。
617名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 15:45:33.06ID:BdBBoezB 円高は何が悪いのか全く分からなかった
自分が海外留学や旅行の時は毎度円安気味だったし
貯金が貯まりやすかったのも円高の時
自分が海外留学や旅行の時は毎度円安気味だったし
貯金が貯まりやすかったのも円高の時
618名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 15:52:17.84ID:gMo8npu6 短期の最高益なんて見てもしょうもない
材料は在庫があったり円安になる前に大量契約することできるから
円高の時に買った材料で作った製品を売って、そのドルを円換算すれば円安分がそのまま利益になる
つまり一時的な資産の運用が上手く行っただけで実力が伸びてる訳ではない
本当に円安で経済が良くなっているかを見るには為替の変動が落ち着いて最低でも半年は経ってからでないとわからない
材料は在庫があったり円安になる前に大量契約することできるから
円高の時に買った材料で作った製品を売って、そのドルを円換算すれば円安分がそのまま利益になる
つまり一時的な資産の運用が上手く行っただけで実力が伸びてる訳ではない
本当に円安で経済が良くなっているかを見るには為替の変動が落ち着いて最低でも半年は経ってからでないとわからない
619名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 15:57:17.12ID:PikLz1H9 パナソニックは2015年の時も白物家電を国内に戻すと言ってたが
結局ブラジルにしたはずだがw
TDKは新聞に出てた統合先の工場閉鎖しちゃったよな
日産も韓国の・・・w
7社くらい名前出たが、現実はどうだったかな?
結局ブラジルにしたはずだがw
TDKは新聞に出てた統合先の工場閉鎖しちゃったよな
日産も韓国の・・・w
7社くらい名前出たが、現実はどうだったかな?
620名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 15:57:42.52ID:cqG89afC >>618
むしろ長期になるほど海外産→国産への切り替えが進むから最高益が続出しやすくなる
むしろ長期になるほど海外産→国産への切り替えが進むから最高益が続出しやすくなる
621名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 15:59:18.53ID:kd5oE1kx622名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 16:02:06.37ID:bBLn2TSI 貯金あるやつは辛いだろうな
623名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 16:02:54.13ID:bBLn2TSI 内部留保を吐き出さないからか
624名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 16:04:01.25ID:cqG89afC 工場建設するにも数年がかりでやるわけだから
為替レートが影響を与えるのは数年経ってからの話
為替レートが影響を与えるのは数年経ってからの話
625名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 16:04:25.21ID:cUoqQYDa 日本で製造してないからだろ
626名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 16:05:36.30ID:Qu4l7dRw 海外で作ってるならそうなんじゃないかな?
国内で作るためのノウハウがないから仕方ない
国内で作るためのノウハウがないから仕方ない
627名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 16:08:42.26ID:FbLpQyxT 値上げするなよ
ユニクロくん
年中ボッタクリしてるんだから。
たまには客に還元しろ。
ユニクロくん
年中ボッタクリしてるんだから。
たまには客に還元しろ。
628名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 16:14:41.26ID:8hnGOHqp 中国に工場があるけど円安のせいで旨味がなくなったんだろ
629名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 16:16:27.14ID:gMo8npu6 >>620
その切り替えが上手くいくかが問題なんでしょ
日本は高齢化社会で老人のオムツを取り替えるのに忙しくて製造業の人手を確保出来るかどうか
低賃金の上に円安の日本に外国人労働者が集まるかも疑問だしな
その切り替えが上手くいくかが問題なんでしょ
日本は高齢化社会で老人のオムツを取り替えるのに忙しくて製造業の人手を確保出来るかどうか
低賃金の上に円安の日本に外国人労働者が集まるかも疑問だしな
630名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 16:19:15.52ID:cNCaCeI0 値上げするためのポジショントークだろ
海外進出してるユニクロは円安で最高益更新してる
海外進出してるユニクロは円安で最高益更新してる
631名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 16:25:32.26ID:cqG89afC632名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 16:44:52.66ID:gMo8npu6 >>631
人件費がかさむなら日本で製造するメリットが薄くなるし、自動化で対応出来るなら同じくメリットが薄くなる
一番有力なのはベトナムなどよりもっと発展途上の国から質の悪い労働者を大量に受け入れることでしょうね
それによって治安も悪くなるでしょう
まぁ日本人が子供作らないで楽してきたツケのようなもんだよ
人件費がかさむなら日本で製造するメリットが薄くなるし、自動化で対応出来るなら同じくメリットが薄くなる
一番有力なのはベトナムなどよりもっと発展途上の国から質の悪い労働者を大量に受け入れることでしょうね
それによって治安も悪くなるでしょう
まぁ日本人が子供作らないで楽してきたツケのようなもんだよ
633名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 16:54:00.64ID:46qvzeXe そもそも市場がないとこに作っても仕方ないじゃん
これから萎むこと確定だから既存設備で十分
海外市場で稼ぐことが大事になるわけなのに日本に戻して何するの?って感じ
これから萎むこと確定だから既存設備で十分
海外市場で稼ぐことが大事になるわけなのに日本に戻して何するの?って感じ
634名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 16:58:42.67ID:E3yQ4uS4 アメリカの年金を円でもらってる人は嬉しいだろうな
635名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 17:00:07.22ID:PikLz1H9 2015年に新聞発表通りになったのはキャノンの無人工場くらいだからな
無人工場立てまくって有言実行で国内製造比率60%超えたが、どこもそんなんできるわけねーし
(さすが1100人の派遣をぶった切ったキャノン御手洗w)
で、そんな工場ばかりになって「雇用は?」っていうw
無人工場立てまくって有言実行で国内製造比率60%超えたが、どこもそんなんできるわけねーし
(さすが1100人の派遣をぶった切ったキャノン御手洗w)
で、そんな工場ばかりになって「雇用は?」っていうw
636名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 17:00:27.69ID:p+LSA4iJ ベトナム人みたいに海外行って稼ぐか
637名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 17:01:30.21ID:8ls8q5i+ >>635
少子高齢化なんだから雇用は要らないでしょ
少子高齢化なんだから雇用は要らないでしょ
638名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 17:07:14.62ID:grMBUTEJ >>632
賃金や人口が増えれば、人件費の上昇を補うくらいに日本人の購買力が上がる
自動化産業も儲かれば、さらに購買力が上がる
国内移転を考えている企業には、人件費や自動化なんかのハードルはあるだろうが
円高に比べれば、国内投資へのハードルは相対的に下がる
賃金や人口が増えれば、人件費の上昇を補うくらいに日本人の購買力が上がる
自動化産業も儲かれば、さらに購買力が上がる
国内移転を考えている企業には、人件費や自動化なんかのハードルはあるだろうが
円高に比べれば、国内投資へのハードルは相対的に下がる
639名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 17:10:10.02ID:grMBUTEJ >>635
人手不足なんだから雇用は必要ない
人手不足なんだから雇用は必要ない
640名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 17:14:31.56ID:PM6X2rZs あへのレガシー
641名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 17:15:37.86ID:dbQ3mXWH 初めてコイツと意見があったわ
642名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 17:20:24.06ID:PikLz1H9 金利がほぼゼロなのに、日本企業(例外は一部だ)は30年間、国内に殆ど投資しなかったのに
今更やると思うのか
年始の投資計画と日経のそのニュースしか見てないんだろ? 実態は・・・w
(投資計画を新聞一面に持ってくるくせに「日本の失われた〇年は、日本企業の国内投資不足が原因」という
論説を日曜版一面に持ってくる日経新聞w)
今更やると思うのか
年始の投資計画と日経のそのニュースしか見てないんだろ? 実態は・・・w
(投資計画を新聞一面に持ってくるくせに「日本の失われた〇年は、日本企業の国内投資不足が原因」という
論説を日曜版一面に持ってくる日経新聞w)
643名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 17:24:22.02ID:AIeiTIiO 柳井に日銀総裁やって欲しいわ
感覚が庶民とかけはなれてるやつは日銀総裁辞めて欲しいわ
感覚が庶民とかけはなれてるやつは日銀総裁辞めて欲しいわ
644名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 17:25:58.00ID:PikLz1H9 無人化したところで、日本に居たら円安で原料高と電気コスト高騰をもろにかぶる
海外製品の値段を下げない(円安分あてこんで北米価格下げてるアホ企業の例出してくれよwそんなアホ居ないからw)のだから、
同じ無人化工場作るのなら北米で作った方がマシw 円安下の日本で作るのはデメリットばかりだ
まぁ経産省の海外事業活動基本調査22年版待っとれw
円安でもどんどん工場つか企業が日本から出ていくからさw 23年はグウの音も出ない事態になっとるわ
海外製品の値段を下げない(円安分あてこんで北米価格下げてるアホ企業の例出してくれよwそんなアホ居ないからw)のだから、
同じ無人化工場作るのなら北米で作った方がマシw 円安下の日本で作るのはデメリットばかりだ
まぁ経産省の海外事業活動基本調査22年版待っとれw
円安でもどんどん工場つか企業が日本から出ていくからさw 23年はグウの音も出ない事態になっとるわ
645名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 17:28:05.50ID:lanUyGgU >>639
雇用は必要だよ
求人が増えれば賃金が上がるし正社員雇用も増える
所得が増大し可処分所得も増える
可処分所得が増えて消費が活性化して更に景気が良くなる
当然税収も増えるので国の債務も減っていく
デフレでこの反対の事がずっとおきていた
雇用は必要だよ
求人が増えれば賃金が上がるし正社員雇用も増える
所得が増大し可処分所得も増える
可処分所得が増えて消費が活性化して更に景気が良くなる
当然税収も増えるので国の債務も減っていく
デフレでこの反対の事がずっとおきていた
646名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 17:33:38.81ID:HufOnfzG >>576
国内で生産して売るものがあればそうだろうし、
実際この10年で部品や素材などの輸出業は好調だったけど、
それは世界的な好景気が後押しになってたことが大きいわけで、
その水準からさらに円安というか、円だけが弱い状態が続けば
弊害の方が大きくならないか?
そして世界経済は間違いなく過去10年よりは低迷するけど。
いったい国内で何を作って売るんだよ?
既存の産業じゃなくて新しい産業で海外で売れるもの作らなきゃ、
歴史的円安が成長に繋がったって言えないだろ?
何を作って売るんだよ???今の日本の技術力で
国内で生産して売るものがあればそうだろうし、
実際この10年で部品や素材などの輸出業は好調だったけど、
それは世界的な好景気が後押しになってたことが大きいわけで、
その水準からさらに円安というか、円だけが弱い状態が続けば
弊害の方が大きくならないか?
そして世界経済は間違いなく過去10年よりは低迷するけど。
いったい国内で何を作って売るんだよ?
既存の産業じゃなくて新しい産業で海外で売れるもの作らなきゃ、
歴史的円安が成長に繋がったって言えないだろ?
何を作って売るんだよ???今の日本の技術力で
647名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 17:35:56.77ID:3JSKWgrG ユニクロが円高でどれだけ儲けたか、今後は、どうやって儲けるか、耐えるか?
企業ってそんなもんだ。
企業ってそんなもんだ。
648名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 17:38:54.16ID:HufOnfzG649名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 17:45:13.55ID:grMBUTEJ >>646
今の日本はアメリカや中国の家電が売れてるけど
これからは日本の製品が売れるようになる
別に日本国内だけの話じゃない。
アメリカの製品はドル高で利益を維持するには現地で値上げせざるを得ないし
日本の製品が価格競争力を持つようになる。
つまり為替安で1製品当たりの利益も増えるし、販売数量も増える。
今は1製品当たりの利益分しか経常利益に反映されていないけど
今後は日本製品への切り替えも進んで、数量も伸びるからますます利益が増える。
今の日本はアメリカや中国の家電が売れてるけど
これからは日本の製品が売れるようになる
別に日本国内だけの話じゃない。
アメリカの製品はドル高で利益を維持するには現地で値上げせざるを得ないし
日本の製品が価格競争力を持つようになる。
つまり為替安で1製品当たりの利益も増えるし、販売数量も増える。
今は1製品当たりの利益分しか経常利益に反映されていないけど
今後は日本製品への切り替えも進んで、数量も伸びるからますます利益が増える。
650名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 17:46:31.74ID:j3kfoVBS 金利がゼロなら金融緩和、とは言えない。日本はデフレ下で金利がゼロでも実質金利は他国より高くなっていた。但し金利はマイナスにはできないので利下げができず、実質的には金融引き締めを続けている状態だった。
安倍政権では金利ではなく通貨供給量の増加による金融緩和を行った。景気はそれまでの最悪の状況から持ち直し、特に雇用環境を好転させた。
アベノミクスによる景気の本格的な回復の決め手はインフレ目標の達成と為替相場の円安誘導であり、ようやくその実現が見通せるようになってきた。
安倍政権では金利ではなく通貨供給量の増加による金融緩和を行った。景気はそれまでの最悪の状況から持ち直し、特に雇用環境を好転させた。
アベノミクスによる景気の本格的な回復の決め手はインフレ目標の達成と為替相場の円安誘導であり、ようやくその実現が見通せるようになってきた。
651名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 17:48:56.27ID:grMBUTEJ 新しい製品なんていくらでも日本でも作れる。
現に中国ですら作れているだろ?
通貨高で価格競争力がなかっただけ。
現に中国ですら作れているだろ?
通貨高で価格競争力がなかっただけ。
652名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 17:50:17.70ID:lanUyGgU そもそも円安では無くてドル高でしか無い
ドルと無理やり為替レートほぼ固定している(固定せざるを得ない)人民元が高くなって中国の輸出競争力が落ちていても
それの主因は中国の為替レート政策が第一因で米国は国内景気過熱の抑制とインフレ対策で金利引き上げとマネーサプライをへらさざるを得ないのは政策上仕方ない
そうなると中国は人民元の為替レート維持するには政策金利の引き上げとマネーサプライの抑制が必要になるが不動産投機の失敗から物凄い不良債権が発生している現状でどうするのかね
人民元レートを自由化すれば政策の採れる範囲は広がるけれども輸入品中心に更なる値上げと海外の投資家のロスが発生して投資抑制になる
まあ中国の内需も下落していくだろうし為替レートを対ドルで固定していれば輸出も落ちていき
中国国内の工場も東南アジアに更に移転すると思われる
柳井は中国マーケットに期待していたのだろうけれども思ったより速く縮小になりそうで焦っているのだろう
ドルと無理やり為替レートほぼ固定している(固定せざるを得ない)人民元が高くなって中国の輸出競争力が落ちていても
それの主因は中国の為替レート政策が第一因で米国は国内景気過熱の抑制とインフレ対策で金利引き上げとマネーサプライをへらさざるを得ないのは政策上仕方ない
そうなると中国は人民元の為替レート維持するには政策金利の引き上げとマネーサプライの抑制が必要になるが不動産投機の失敗から物凄い不良債権が発生している現状でどうするのかね
人民元レートを自由化すれば政策の採れる範囲は広がるけれども輸入品中心に更なる値上げと海外の投資家のロスが発生して投資抑制になる
まあ中国の内需も下落していくだろうし為替レートを対ドルで固定していれば輸出も落ちていき
中国国内の工場も東南アジアに更に移転すると思われる
柳井は中国マーケットに期待していたのだろうけれども思ったより速く縮小になりそうで焦っているのだろう
653名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 17:51:50.05ID:Avw4LBvP654名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 18:01:47.08ID:b0PQQ1IZ 高橋洋一「円安は日本にメリット!日本は大儲け!」
財界「円安が日本にメリットという馬鹿がいるんですかね?」
財界「円安が日本にメリットという馬鹿がいるんですかね?」
655名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 18:03:30.41ID:GxsdDc4s656名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 18:14:08.61ID:O3R2amgM 海外生産ならな
657名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 18:41:10.86ID:YnqKZIMH >>652
現実を見たくなくて必死に長文書いてますなあ…
現実を見たくなくて必死に長文書いてますなあ…
658名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 18:56:59.16ID:j3kfoVBS 財界の本音は基本的に円安期待。
過去の例でも1ドル360円の相場から何回もアメリカ他からの圧力で円高修正をかけられたが、財界はその都度円高不況になり倒産が増えると悲鳴を上げた。
変動相場でたまたま円安に振れた時はコストが上がって大変だと口にするものの、あくまでそれはポーズに過ぎず業績拡大を謳歌した。
過去の例でも1ドル360円の相場から何回もアメリカ他からの圧力で円高修正をかけられたが、財界はその都度円高不況になり倒産が増えると悲鳴を上げた。
変動相場でたまたま円安に振れた時はコストが上がって大変だと口にするものの、あくまでそれはポーズに過ぎず業績拡大を謳歌した。
659名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 19:11:46.28ID:BdBBoezB >>658
サントリーやニトリや航空業界でも?
サントリーやニトリや航空業界でも?
660名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 19:43:16.61ID:0alhzlEB 「日本は最悪ですよ!」以外に印象がないよなぁ
661名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 20:20:31.08ID:iu3GQ5d/ 偉いのこの人?服屋でしょ?
662名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 20:21:09.25ID:lanUyGgU 中国で作って日本や欧米諸国で売るのがビジネスモデルだからなあ
グローバル企業ってだいたいそういうビジネス
それが使えなくなったってだけ
グローバル企業ってだいたいそういうビジネス
それが使えなくなったってだけ
663名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 21:07:24.05ID:j3kfoVBS 中国で作ったものを製品にして国内で売るだけでは円安はデメリットだが、その製品を海外で売れば円安はメリットになる。ユニクロは国内で売るより海外で売る比率の方が高いのでメリットが勝る。
柳井氏がそれを円安で苦しいと言うのは、国内で売る製品の値上げのための予防線と考えたら納得がいく。
柳井氏がそれを円安で苦しいと言うのは、国内で売る製品の値上げのための予防線と考えたら納得がいく。
664名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 21:34:01.96ID:r/43gIaB665名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 22:26:36.45ID:eEaTB4hA666名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 22:38:27.77ID:eEaTB4hA667名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 23:00:16.43ID:j3kfoVBS 円安でメリットを受ける企業もデメリットの企業も当然ながらある。
財界が基本的に円安期待の理由は、円安が景気拡大につながる傾向があることと、主要企業では円安がメリットのところが多いことがある。
但し日本企業の共通点として、自社に厳しい環境は大声で言うが有利な環境では業績がはっきり出るまでは決して有利とは口にしない。
財界が基本的に円安期待の理由は、円安が景気拡大につながる傾向があることと、主要企業では円安がメリットのところが多いことがある。
但し日本企業の共通点として、自社に厳しい環境は大声で言うが有利な環境では業績がはっきり出るまでは決して有利とは口にしない。
668名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 23:19:36.00ID:nOwfRtbA ネットで一生懸命勉強したんだろうけど、
ちゃんとした教育は受けてなさそうだなここの長文連投w
ちゃんとした教育は受けてなさそうだなここの長文連投w
669名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 23:34:51.85ID:Ydwa2eQM ユニクロは困るわな
ユニクロはな
ユニクロはな
670名刺は切らしておりまして
2022/10/16(日) 23:39:13.15ID:IFBcV7Mu 消費者の購買力が低下するからな
まあ景気は悪くなるだろうね
まあ景気は悪くなるだろうね
671名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 00:05:58.44ID:8x6pc9tQ こいつは日本のデフレを定着させた張本人みたいなものじゃないか
メリットにできるかどうかは経営者の考え方しだいだろ
円高にするには金利あげなきゃいけないけど
お前みたいな経営者ばかりで海外の安い労働力をつかって
日本人は非正規を大量につかって
日本人の給与水準があがらないから景気上がらず金利上げられないのに
だれのせいの円安だとおもってるんだ
メリットにできるかどうかは経営者の考え方しだいだろ
円高にするには金利あげなきゃいけないけど
お前みたいな経営者ばかりで海外の安い労働力をつかって
日本人は非正規を大量につかって
日本人の給与水準があがらないから景気上がらず金利上げられないのに
だれのせいの円安だとおもってるんだ
672名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 00:08:55.22ID:YgR8Rkaw 全体でみればデメリットが勝つというのはその通り
急すぎるからね
コロナで過去のメッキが剥がれ落ちたんだろ日本は
急すぎるからね
コロナで過去のメッキが剥がれ落ちたんだろ日本は
673名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 00:28:42.01ID:C2Grrnhw 外国製品は買わない
674名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 00:38:31.41ID:wb3Lo89A >>658
んなことねーぞ
プラザ合意(円高ドル安)でもトヨタ、ホンダなどは輸入コストが下がると歓迎のコメント出してたくらいだぜ
(日経新聞1986年7月14日などを読め)
当時は日本に工場がたくさんあったからな
「円高不況」と言う言葉はマスゴミが作り上げただけで、実際には円高が進むと輸出企業の株価が上昇し
当時、輸出企業は空前の好業績をあげていた
さらにプラザ合意は日本に内需拡大を求めたわけだが、財政出動ではなく為替(円高)で成し遂げようとした
政策だったのだがね(日本政府が円高を容認したことは、世界で驚きをもって迎えられた。円高は日本政府の方針だったのだ)
・・・どうも、円安マンセー言うやつって、(ちょっと前のことなのに)経済史の把握が間違ってるよなw
んなことねーぞ
プラザ合意(円高ドル安)でもトヨタ、ホンダなどは輸入コストが下がると歓迎のコメント出してたくらいだぜ
(日経新聞1986年7月14日などを読め)
当時は日本に工場がたくさんあったからな
「円高不況」と言う言葉はマスゴミが作り上げただけで、実際には円高が進むと輸出企業の株価が上昇し
当時、輸出企業は空前の好業績をあげていた
さらにプラザ合意は日本に内需拡大を求めたわけだが、財政出動ではなく為替(円高)で成し遂げようとした
政策だったのだがね(日本政府が円高を容認したことは、世界で驚きをもって迎えられた。円高は日本政府の方針だったのだ)
・・・どうも、円安マンセー言うやつって、(ちょっと前のことなのに)経済史の把握が間違ってるよなw
675名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 00:44:18.28ID:wb3Lo89A 日本政府が当時円高を選んだのは、ドル高が進んで為替ではどうにもならない
保護主義にアメリカが陥ることを恐れたからでもあるし、円高によって国内購買力をつけることで
財政出動なしに内需拡大を成し遂げられると言う胸算用があったからだよ
※G10の「東京声名」など参照せよ
日本政府が自発的に受け入れた(決断したのが中曽根首相だった)のがプラザ合意だったのだが、
なぜかアメリカの強要とかいう間違った論調ばかりなんだよなw
保護主義にアメリカが陥ることを恐れたからでもあるし、円高によって国内購買力をつけることで
財政出動なしに内需拡大を成し遂げられると言う胸算用があったからだよ
※G10の「東京声名」など参照せよ
日本政府が自発的に受け入れた(決断したのが中曽根首相だった)のがプラザ合意だったのだが、
なぜかアメリカの強要とかいう間違った論調ばかりなんだよなw
676名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 00:47:42.58ID:wb3Lo89A 円安で東証株価上昇なんて、2000年以後の話でしかないからな
それより前は円高で株価が上がってたのが日本で
財界も円高歓迎だった
なぜ変ったのか。バブル崩壊で国内市場に見切りをつけた企業が海外に出て行ったから
(円高だったからじゃないわけ)
そうして国内から工場が無くなったから、円安の方が良いと変っただけなんだよ
それより前は円高で株価が上がってたのが日本で
財界も円高歓迎だった
なぜ変ったのか。バブル崩壊で国内市場に見切りをつけた企業が海外に出て行ったから
(円高だったからじゃないわけ)
そうして国内から工場が無くなったから、円安の方が良いと変っただけなんだよ
677名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 00:53:40.11ID:oHIEOZiC 安くても新疆綿だけは使わんわ
678名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 00:55:03.72ID:wb3Lo89A もうひとつは、2000年以前は多くの分野で日本製商品が
世界のデファクトスタンダードを握っていて、低価格にする必要が無かった
バブル崩壊後に会社は世界的に競争力のあった分野を切り売りして、自民政治は
家計を痛めつける政策ばかり選んで、家計教育支出の激減を招いて(ずっと右肩下がり)、国の支出も絞った
・・・そうして、コモディティしか作れない日本になり、工場もなくなったから、会計上利益を出したように見える
円安を望むようになったのさ
世界のデファクトスタンダードを握っていて、低価格にする必要が無かった
バブル崩壊後に会社は世界的に競争力のあった分野を切り売りして、自民政治は
家計を痛めつける政策ばかり選んで、家計教育支出の激減を招いて(ずっと右肩下がり)、国の支出も絞った
・・・そうして、コモディティしか作れない日本になり、工場もなくなったから、会計上利益を出したように見える
円安を望むようになったのさ
679名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 01:14:45.94ID:GwLZb5y/ 物作り丸投げのユニクロにはわからんだろうな。
680名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 01:52:51.09ID:Hlzu0YyN 紫BBAが泣きながら↓
681名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 06:08:39.88ID:O17jA7XN 円安でメリットを感じている人
政治家
役人
政治家
役人
682名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 06:17:58.62ID:NDVgkvvR 稼ぐときは円安
消費するときは円高
それぞれがポジショントークしているだけ
消費するときは円高
それぞれがポジショントークしているだけ
683名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 06:23:32.70ID:pRCdGjjd ウイグルこきつかうコスト上がったやんけー
って怒ってんのか
それだと さすがに引くぞ
って怒ってんのか
それだと さすがに引くぞ
684名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 06:28:51.25ID:NDVgkvvR 内閣府のマクロ計量モデルを使えば、円安になれば実質GDPが増えるから円安の方が良いに決まってる
だけど円安が都合が悪い人もいるわけで、対立が生じる
円安円高どっちに振れようが個人で稼げるようになるのがベストな立ち振る舞いだと思うよ
外貨預金でもなんでもやってみるのが大事
だけど円安が都合が悪い人もいるわけで、対立が生じる
円安円高どっちに振れようが個人で稼げるようになるのがベストな立ち振る舞いだと思うよ
外貨預金でもなんでもやってみるのが大事
685名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 07:55:17.62ID:mJHbWlf0686名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 08:09:04.03ID:Y9p6Ws6B 目指せ1ドル360円。海外でのラーメン1杯5000円w
687名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 08:09:15.76ID:NDVgkvvR >>685
嘘つけ
嘘つけ
688名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 08:11:02.94ID:Y9p6Ws6B >>685
日本は共産主義国家だから資本主義が嫌いなんだよ。
日本は共産主義国家だから資本主義が嫌いなんだよ。
689名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 08:14:39.38ID:Y9p6Ws6B >>678
日本のGDPが落ちてる訳じゃなく世界が日本並みになっただけ。そもそも君はそんなに欲しい物があるのかね? 資本主義の基本は贅沢に対する欲望がどれだけ強いかだ。自分が大してないのに国に文句つけてもね。
日本のGDPが落ちてる訳じゃなく世界が日本並みになっただけ。そもそも君はそんなに欲しい物があるのかね? 資本主義の基本は贅沢に対する欲望がどれだけ強いかだ。自分が大してないのに国に文句つけてもね。
690名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 08:22:36.21ID:/tQR4HdG 柳井んとこは日本で作ってねぇだけだろ
691名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 09:20:40.55ID:9+8flrtm 真珠屋さんかつて無いくらい儲かってるぞ
692名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 09:53:05.29ID:Y9p6Ws6B でもユニクロは尊敬する。極めて日本的な企業だと思う。芸術性皆無、実用一点張りw。
693名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 09:56:57.18ID:Y9p6Ws6B 日本はネット時代の到来で世界が激変すると同時に、日本はお役ゴメンで終了した気がする。これだけ変化嫌う国では今後は東南アジアにも抜かれるだろう。
694名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 10:32:42.58ID:ivd9xWpi この人はむしろ円安で儲けているはずなのに日本を貶める発言するね
売国奴としか思えない
売国奴としか思えない
695名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 11:19:31.77ID:mJHbWlf0 >>692
イギリスに出店したり、攻めの姿勢も尊敬する
ヨーロッパ人って滅多に服買わないから失敗すると思ってたら、値段の割に品質がいいって受けたし
確かに市場で買うペラペラの安い服か、高級店しかなかったし、高級店の服ってディテールに拘った服が多くて
ああいうシンプルな服ってヨーロッパになかったよ
イギリスに出店したり、攻めの姿勢も尊敬する
ヨーロッパ人って滅多に服買わないから失敗すると思ってたら、値段の割に品質がいいって受けたし
確かに市場で買うペラペラの安い服か、高級店しかなかったし、高級店の服ってディテールに拘った服が多くて
ああいうシンプルな服ってヨーロッパになかったよ
696名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 11:48:22.03ID:1HB7mGyl ツーシーズン使ってポイ
697名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 12:14:13.65ID:g3ZuVCWW ユニクロは工場が全て中国だからね
698名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 12:22:35.50ID:mJHbWlf0 >>697
日本にもあるし、インドやバングラデシュにもあるよ
日本にもあるし、インドやバングラデシュにもあるよ
699名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 13:46:45.17ID:zgVu9Lej そりゃ国外で生産してたらな
だから国内生産に恩恵があって雇用につながる話でしょ
だから国内生産に恩恵があって雇用につながる話でしょ
700名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 13:47:45.42ID:aJmdl3xo こんな売国爺さんはほっとけ
701名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 14:25:22.02ID:IY6fnuxB 自民党への献金が足りないんでしょう。
702名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 14:46:45.81ID:/em/ORaI やっぱり現実見てると違うわな
ネトウヨの定義って壊れちゃったから、本来はあんな奴らの意見聞いたらいけないんだよね
ネトウヨは安倍が韓国カルトと繋がってることもスルー、工場や農家で働くのも嫌がるし狂ってるわ
ネトウヨの定義って壊れちゃったから、本来はあんな奴らの意見聞いたらいけないんだよね
ネトウヨは安倍が韓国カルトと繋がってることもスルー、工場や農家で働くのも嫌がるし狂ってるわ
703名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 15:26:58.81ID:NhP1kKt+ この人の資産、兆超えてるんだっけ??富の集中どうにかしてください
704名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 15:43:52.86ID:G6B7UKmO705名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 15:46:00.10ID:G6B7UKmO706名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 17:09:03.25ID:MUtleMwO >>324
雇われ社長や短期株主は目先の利益に喜ぶんじゃね
雇われ社長や短期株主は目先の利益に喜ぶんじゃね
707名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 17:10:08.03ID:MUtleMwO >>8
サプライチェーンという横文字で誤魔化して海外移転してたよなw
サプライチェーンという横文字で誤魔化して海外移転してたよなw
708名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 17:12:24.67ID:MUtleMwO709名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 17:14:31.05ID:MUtleMwO >>393
観光業もエネルギー使うし効率の悪い高付加価値食品を消費する
観光業もエネルギー使うし効率の悪い高付加価値食品を消費する
710名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 17:15:19.91ID:MUtleMwO >>21
なるほどネガキャン対策で言ってるのか
なるほどネガキャン対策で言ってるのか
711名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 17:17:36.90ID:MUtleMwO >>165
同じ長州出身の総理じゃ無くなったからだろw
同じ長州出身の総理じゃ無くなったからだろw
712名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 17:22:52.28ID:Be/b7GU0 125円以上はリスクの方が大きいんだっけ
713名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 17:23:51.39ID:Be/b7GU0 10月ロイター企業調査:145円超の円安、75%が対応不可能に 新たな施策必要
https://jp.reuters.com/article/reuters-survey-yen-idJPKBN2R72BR
https://jp.reuters.com/article/reuters-survey-yen-idJPKBN2R72BR
714名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 17:29:45.87ID:7w31u6Gz 禿げバンクと同じミンジョク経営者が円安で悲鳴かよ。
715名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 17:37:12.36ID:vQm39Vid ユニクロで日本国内製造のモノって何かある?
716名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 17:39:12.84ID:MMcGnFDS 日本で作ってアメリカに物売りに行けばボロ儲けじゃん
円安って言っても全面円安って訳でもないだろ
アメリカ以外から原料仕入れたらいいじゃん
円安って言っても全面円安って訳でもないだろ
アメリカ以外から原料仕入れたらいいじゃん
717名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 17:40:17.36ID:MMcGnFDS >>698
メイドインジャパンのユニクロ製品なんて見たこと無いな
メイドインジャパンのユニクロ製品なんて見たこと無いな
718名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 17:51:12.02ID:RW88EUCY719名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 17:54:15.07ID:DnMkuwkL スイスは円安政策をやめて
対ユーロ60%上げになったが
輸出もドイツぐらい好調で
商品の値上げもしやすくなったんだ
麻生のホルシムも儲かってるんだろうなー
なんでインフレなのに金利あげないんだ
対ユーロ60%上げになったが
輸出もドイツぐらい好調で
商品の値上げもしやすくなったんだ
麻生のホルシムも儲かってるんだろうなー
なんでインフレなのに金利あげないんだ
720名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 17:55:49.54ID:DnMkuwkL721名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 17:56:10.72ID:1susej0k お前ら企業人はそうかもしれないが、一般人にとっては円安が一番。金利をあげると、家のローンやら国債が上がって増税に結びつく、それが嫌なのがわからんのか。お前らの法人税を高くすることに賛成だ
722名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 17:59:21.16ID:DnMkuwkL 日本企業というのは
円安でも外国での売価は下げずに差額を儲けてる感じか
円高になったときの値上げはするんだろう
円安でも外国での売価は下げずに差額を儲けてる感じか
円高になったときの値上げはするんだろう
723名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 18:00:48.25ID:c0fXSx7G 政策金利が6.08%だった1990~91年は消費税3%
低金利の2022年は消費税10%
低金利の2022年は消費税10%
724名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 18:10:52.16ID:C2Zu0R1H そりゃ低賃金の海外で作って日本国内でボッタクリ商売してた企業は苦しいだろうね
725名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 18:22:23.05ID:YvnrJUIM >>717
東雲にあるよ
あと提携工場は国内にいくつかある
トヨタだって全工程自社で生産してる訳ではないし、アップルやエヌビーディアなんて工場持たないし、
コカ・コーラなんて現地製造だし、工場あるから何なの?って感じだよね
東雲にあるよ
あと提携工場は国内にいくつかある
トヨタだって全工程自社で生産してる訳ではないし、アップルやエヌビーディアなんて工場持たないし、
コカ・コーラなんて現地製造だし、工場あるから何なの?って感じだよね
726名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 18:26:09.14ID:wb3Lo89A >>722
まさにトヨタがやったことさ
円高の時にモデルチェンジマイチェン抜きに16車種を円高理由で値上げした
円安になったからといって値下げしたことなど、ただの一度もない
とはいえ、円安分を海外価格引き下げに使うというのは
経営者としては失格だろう
ブランド毀損とかいう話より前に、資源高や円高になれば一気に利益が無くなる
その分海外価格を値上げできるかというと、もう無理だからな
(日産の志賀がそれをやったが、辞めてから「愚かな事をした」と言ってたわ)
まさにトヨタがやったことさ
円高の時にモデルチェンジマイチェン抜きに16車種を円高理由で値上げした
円安になったからといって値下げしたことなど、ただの一度もない
とはいえ、円安分を海外価格引き下げに使うというのは
経営者としては失格だろう
ブランド毀損とかいう話より前に、資源高や円高になれば一気に利益が無くなる
その分海外価格を値上げできるかというと、もう無理だからな
(日産の志賀がそれをやったが、辞めてから「愚かな事をした」と言ってたわ)
727名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 18:40:01.20ID:a7AcfuHc ウイグル人の賃金上げなさい一人で稼いでないで
728名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 18:44:08.42ID:/2YqLmno グローバル企業なんだから通貨高な国での売り上げ伸ばせよ
ユニクロが得意なコストカットはインフレで苦しんでいる国にこそ必要だろうが
ユニクロが得意なコストカットはインフレで苦しんでいる国にこそ必要だろうが
729名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 19:13:40.60ID:R+3Gv/ri メリットないって言ってる会社は海外で作ってるからだろうな
元々国賊みたいなものにも見える
元々国賊みたいなものにも見える
730名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 19:16:20.87ID:9gfpwCcz 日本で製造してない企業はいう事が違うなあ
ウイグルの綿使ってるからかな?w
ウイグルの綿使ってるからかな?w
731名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 19:16:42.18ID:OFZwnxdD 色素材からしてユニクロは韓国企業だと思ってた
732名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 19:17:18.80ID:15OlvmJs サッサとアプリ直せよ
733名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 19:52:07.16ID:Kc8cGgtq ホンダとソニーだかが手組んで日本で何か作るのかと思ったら北米とかなあ。
734名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 20:23:28.79ID:Fmt7XKef なんかこのオッサン難癖しか言わなくね?
735名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 21:05:26.64ID:ErOtI4d+ >>1
アメリカは異常な国内のインフレを抑え込むために(景気を悪くするために)金利を上げたんだよ。
もともと高齢化による構造的なデフレで景気の良くない日本が、円の価値を守るために金利を上げても、
景気がさらに悪化してドル高と不景気のダブルパンチになるだけだよ。
アメリカは異常な国内のインフレを抑え込むために(景気を悪くするために)金利を上げたんだよ。
もともと高齢化による構造的なデフレで景気の良くない日本が、円の価値を守るために金利を上げても、
景気がさらに悪化してドル高と不景気のダブルパンチになるだけだよ。
736名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 23:23:26.22ID:qZHciCT7 お前の中ではなwwwwwww柳井wwwww
737名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 23:41:49.64ID:PCyQ4GdF 儲かっとるやん
自分の会社の決算報告見てなかったのか
まじめに仕事しろや
自分の会社の決算報告見てなかったのか
まじめに仕事しろや
738名刺は切らしておりまして
2022/10/17(月) 23:43:32.68ID:6+xJwQom 日銀黒田、10月13日にひっそりと為替介入していた
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1666016312/
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1666016312/
739名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 00:52:05.05ID:w+JyEol0741名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 00:55:24.51ID:w+JyEol0742名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 01:29:52.58ID:pinGNUE9 日本を目捨てて海外へ逃げたくせに厚かましいな。
今度はお前らが見捨てられるターンだ。
ロシア軍への防寒服でも作れや。
今度はお前らが見捨てられるターンだ。
ロシア軍への防寒服でも作れや。
743名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 01:48:45.31ID:KQHuBfbz それで柳井の国籍は?
帰化したの?
帰化したの?
744名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 03:31:07.55ID:HAnYpJUZ そりゃユニクロ製品は日本製じゃないから円安は不満だろううよw
745名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 04:26:35.37ID:M+CboM9N なんでネトウヨはイライラしてんの?
柳井の方がお前らより納税してるのにww
柳井の方がお前らより納税してるのにww
746名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 07:51:31.98ID:ICCqEZIL こいつらが礼讃してきたアベノミクスの成果なのに何で文句言ってんの?アベノミクス否定するなら株全部売り浴びせられてドン底に落とされればいいのに
747名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 07:54:02.87ID:gVa+ZrmW748名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 08:01:35.57ID:GYN8CEIY じいじ、たまにはいいことをいう
749名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 08:05:03.65ID:a78pagPw この時期に149円じゃ
年末は200円祭かねぇ
年末は200円祭かねぇ
750名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 08:05:24.45ID:LlZRYvNw 円安で ROS 40 に迫る勢いなんだが。
もろ製造業ね。
もろ製造業ね。
751名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 08:24:25.47ID:PHZqgd4g752名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 08:35:54.09ID:CwDrIYg4 ユーロ/円相場はドル/円相場と比べてユーロが2、3割高かったが今は差がなくなっている。ポンド、カナダドル、豪ドルも同じ傾向で、ほとんどの主要通貨に対してドルの独歩高になっている。
ドルの独歩高の要因はアメリカの高インフレに端を発した高金利政策によるものであり、日本だけが円安対策をして解決する問題ではない。
かってアメリカは日米貿易摩擦は円安が原因だと言って日本を非難したが、今は自らがまいた種によるドル高なので文句は言えない。
ドルの独歩高の要因はアメリカの高インフレに端を発した高金利政策によるものであり、日本だけが円安対策をして解決する問題ではない。
かってアメリカは日米貿易摩擦は円安が原因だと言って日本を非難したが、今は自らがまいた種によるドル高なので文句は言えない。
753名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 08:44:32.04ID:K9yNbIBM 日本が金利を上げられない原因は、自民党と財務省が日本のデフレ不況を25年以上に渡って放置してきたからや。
今、金利なんて上げたら国内経済は冷え切ってしまうからな。
今、政府が出来ることは、消費税減税とガソリン税減税なのだが、国賊自民党と国賊財務省はそれさえやらない。
すべての原因は、日本のバカ国民どもが自民党を支持してきたからやで。
自民党支持者は自分の愚かさ理解してる?
今、金利なんて上げたら国内経済は冷え切ってしまうからな。
今、政府が出来ることは、消費税減税とガソリン税減税なのだが、国賊自民党と国賊財務省はそれさえやらない。
すべての原因は、日本のバカ国民どもが自民党を支持してきたからやで。
自民党支持者は自分の愚かさ理解してる?
754名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 08:48:06.46ID:uK3hISAo 製造業つっても海外の工場で作って日本で売る輸入業だからな
755名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 08:50:51.93ID:uK3hISAo 円高でも円安でも儲かってるところはあるんだけど
他人の嫉妬を買わないようそういうところは静かにしてるよ
他人の嫉妬を買わないようそういうところは静かにしてるよ
756名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 09:12:33.61ID:tW9sw038 ばかなの?円安で儲けてるっていったら人件費上げなきゃならなくなるじゃん
757名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 09:26:53.80ID:6ZhBJd90 そりゃ中国とかで生産してるんだからな
758名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 09:45:48.08ID:CwDrIYg4 金利を上げられないではなく上げずに済んでいるというのが正しい。
高金利の多くは開発途上国で発生する。開発途上国は技術不足と外貨不足により10%以上のインフレが頻繁に発生して金利が上昇する。
先進国は基本的には低金利だが、今のアメリカのように物価高騰による金利上昇がたまに発生する。
高金利の多くは開発途上国で発生する。開発途上国は技術不足と外貨不足により10%以上のインフレが頻繁に発生して金利が上昇する。
先進国は基本的には低金利だが、今のアメリカのように物価高騰による金利上昇がたまに発生する。
759名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 10:01:26.12ID:jLIudabg 観光地はめちゃめちゃ儲かってるんだろうなぁ
760名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 10:04:03.39ID:4mWbQ/Kh 国内生産してるとこなんて少ないからなあ
761名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 10:11:02.49ID:yqpOFNKC >>754
国内でも海外でも製造業は厳しい。
国内でも海外でも製造業は厳しい。
762名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 10:27:33.25ID:ex5sBcN+ メリットなら大いに感じてるぞ
転売ヤーとしては本当に濡れ手に粟状態
まあその代わりにスマホキャリアが近年稀に見る乞食殺し実行中だからトータルでは微妙なんだが
転売ヤーとしては本当に濡れ手に粟状態
まあその代わりにスマホキャリアが近年稀に見る乞食殺し実行中だからトータルでは微妙なんだが
763名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 11:12:04.33ID:OrK8MkNw なんだかんだでエネルギー産業の次に製造業の生産性が高いだろ?
GDP貢献率が高いのでは?
GDP貢献率が高いのでは?
764名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 11:18:15.62ID:oaz/urE4 金利上げて国民を苦しめたいの?
765名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 11:47:33.05ID:XtyV+CxR さすがは柳井さん、いいこと言うね。
ぜひ経団連を動かして、黒田総裁を辞任に追い込んで、アベノミクスを跡形も無く消し去ってくれ。
ぜひ経団連を動かして、黒田総裁を辞任に追い込んで、アベノミクスを跡形も無く消し去ってくれ。
766名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 11:52:55.33ID:UFb2haPY 日本で売らなきゃいいじゃん
767名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 12:07:52.11ID:cuQeDb2V こと経済に関しては間違ったことを平気で言う人が跡を絶たないし、言ったことの責任も取らない
不思議な話だ
不思議な話だ
768名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 12:10:44.89ID:DHfk8xPt769名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 12:15:09.69ID:QHlX/emX770名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 12:21:16.36ID:bUdBlNTg ただ円安と言う意味では普通に海外に資産を持つ人じゃね?
あと世界的にインフレ傾向だし生産工場を海外から国内にしようとする流れ出来てるから労働者的には仕事が増えてありがたいはず
あと世界的にインフレ傾向だし生産工場を海外から国内にしようとする流れ出来てるから労働者的には仕事が増えてありがたいはず
771名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 15:00:21.60ID:Qul9juSO 円安で外国人観光客が殺到、売上20倍に
息してるか?
息してるか?
772名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 15:13:47.30ID:CwDrIYg4 インバウンドが復活して外人観光客が日本で爆買いを始めている。高級店だけでなくユニクロツアーもあって、アメリカ人が円安で自国のユニクロよりずっと安いと言って大量に買い込んでいる。
ユニクロ製品はアメリカでは日本よりそれだけ高い値段で売られているから、ユニクロは円ベースの収入が大幅に増えて笑いが止まらない。
円安で日本製品が安いと言われて、日本の国力が落ちたとか買いたたかれていると嘆く人がいるがそれは的外れ。日本人はドルではなく円で生活しており、円の実入りが増えれば生活は豊かになる。
高度成長期は円安で日本製品が世界で大量に売れたからこそ日本は豊かになった。
ユニクロ製品はアメリカでは日本よりそれだけ高い値段で売られているから、ユニクロは円ベースの収入が大幅に増えて笑いが止まらない。
円安で日本製品が安いと言われて、日本の国力が落ちたとか買いたたかれていると嘆く人がいるがそれは的外れ。日本人はドルではなく円で生活しており、円の実入りが増えれば生活は豊かになる。
高度成長期は円安で日本製品が世界で大量に売れたからこそ日本は豊かになった。
773名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 15:36:05.30ID:pbdFORef ユニクロは海外で生産して日本国内で販売しているため
かつては円安は業績に対しマイナスと考えられていたが
近年は海外での売り上げの割合が大きくなり円安だと
計算上売上利益が増加するため決算が見かけ上よくなる
そのためもあって今回の業績は非常によかった
テストで95点取っても人には見せずにダメダメと言っているようなもんだな
かつては円安は業績に対しマイナスと考えられていたが
近年は海外での売り上げの割合が大きくなり円安だと
計算上売上利益が増加するため決算が見かけ上よくなる
そのためもあって今回の業績は非常によかった
テストで95点取っても人には見せずにダメダメと言っているようなもんだな
774名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 17:04:36.02ID:7svqdW6S アパレルの原価って30%前後。
奴隷が作った生地で奴隷に縫わせる。
竹中平蔵のしても奴隷商は儲かりますな。
奴隷が作った生地で奴隷に縫わせる。
竹中平蔵のしても奴隷商は儲かりますな。
775名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 18:06:58.75ID:CwDrIYg4 アパレル業界はコロナ前でもほとんど成長がなかったが、コロナ下で売り上げが下がり更に厳しい状況にある。広告宣伝費、店舗賃借料、人件費等の比率が高く原価が安いから儲かるという商売ではない。
その中でユニクロは世界一のアパレル会社であり、業界では「ユニクロとその他」という扱いで別格視されている。超大量発注にも関わらず売れ残りを発生させないという業界の常識を打ち破る戦略を成功させて、今や孤高の存在となった。
その中でユニクロは世界一のアパレル会社であり、業界では「ユニクロとその他」という扱いで別格視されている。超大量発注にも関わらず売れ残りを発生させないという業界の常識を打ち破る戦略を成功させて、今や孤高の存在となった。
776名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 18:24:35.97ID:s+vgliq+ UNIQLOは夏物のTシャツだけは良いよ。その他は何の魅力も無いわ
777名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 18:25:04.84ID:s+vgliq+ UNIQLOは何で売れるのかわからん
778名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 19:09:09.51ID:P+O1dDch >>777
印象
印象
779名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 19:14:09.76ID:K2NFI0rp ユニクロは為替差益で利益バク増してる
円安でお金儲けしつつ円安にメリットないよとか言ってる
円安でお金儲けしつつ円安にメリットないよとか言ってる
780名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 19:27:46.14ID:71l705Z9781名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 19:38:13.72ID:CwDrIYg4 何で売れるか分からないと言われても実際に世界中で売れている。しかも一時的な流行ではない。素直に売れる理由を考えてみたらいい。
782名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 20:28:25.00ID:NLFl94V4783名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 20:47:07.29ID:CwDrIYg4 よく聞く話としては次のようなものがある。
価格の割に品質が高い。
インライン商品は定番デザインから大きく外さないので買って失敗が少ない。
コラボ商品はやや攻めたデザインでインライン商品と使い分けできる。
これらを総合すると勝負服以外はユニクロで大体用が足りるという安心感があるのが人気なのだろう。
価格の割に品質が高い。
インライン商品は定番デザインから大きく外さないので買って失敗が少ない。
コラボ商品はやや攻めたデザインでインライン商品と使い分けできる。
これらを総合すると勝負服以外はユニクロで大体用が足りるという安心感があるのが人気なのだろう。
784名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 21:15:38.33ID:06kIQo6H 海外利益絶好調の企業が日本国内を心配しているだけだろ? 余裕かましているだけ。
785名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 21:27:44.92ID:s6BBXlhL 柳井社長いい声してるよな
786名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 21:42:54.76ID:71l705Z9 物は悪くないけどユニクロってデザインが駄目なんだよな
787名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 21:57:38.80ID:CwDrIYg4 ユニクロは基本が定番デザインだから定番嫌いには合わないだろう。
但し他社ブランドはユニクロの価格だと安物臭いのが多いので気をつけた方がいい。
但し他社ブランドはユニクロの価格だと安物臭いのが多いので気をつけた方がいい。
788名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 22:03:53.58ID:U+V5lTXL 柳井一人が製造業の全体を語れるほど情報もってないだろうに。無責任に語らず自分のビジネスに専念しておけ
789名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 22:41:00.54ID:NvAkejzb >>5
うちの会社はコロナ禍で会社創設40年ちょいにして過去最高益出してるけど8月過ぎたあたりから受注が元に戻ったわ
因みに電子基盤の製造時に使用する消耗品パーツの製造
殆ど発展途上国で製造&輸入してる部品なんだが
コロナ禍で安定供給出来ないから受注が集中しただけであって海外の製造とコンテナ船のラインが正常になったらポイって感じ
うちの会社はコロナ禍で会社創設40年ちょいにして過去最高益出してるけど8月過ぎたあたりから受注が元に戻ったわ
因みに電子基盤の製造時に使用する消耗品パーツの製造
殆ど発展途上国で製造&輸入してる部品なんだが
コロナ禍で安定供給出来ないから受注が集中しただけであって海外の製造とコンテナ船のラインが正常になったらポイって感じ
790名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 23:41:04.21ID:u51y+5NI791名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 23:43:57.74ID:u51y+5NI792名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 23:46:27.73ID:u51y+5NI793名刺は切らしておりまして
2022/10/18(火) 23:53:52.85ID:u51y+5NI >>467
分かるけど円安だった1990年ごろは世界の金持ち企業TOP50に
日本企業30くらいあったけど。当時は君のいう国内製造→輸出で儲けてた訳だが。
今はTOYOTAしか無い。
国内製造にこだわって? 儲かるの?
分かるけど円安だった1990年ごろは世界の金持ち企業TOP50に
日本企業30くらいあったけど。当時は君のいう国内製造→輸出で儲けてた訳だが。
今はTOYOTAしか無い。
国内製造にこだわって? 儲かるの?
794名刺は切らしておりまして
2022/10/19(水) 00:07:20.16ID:vUTWJkAj 恒例のBIZコピペ↓
邦貨建で見たって日本は成長してませんがね
>アメリカのGDP
>1990年は 5.96兆ドル
>2020年は20.9兆ドル
>フランスのGDP
>1990年は1.05兆ユーロ
>2020年は2.27兆ユーロ
>日本のGDP
>1990年は462兆円
>2020年は539兆円
>残念だけどこれが現実なのよね
つか1990年に日本はアメリカのGDPの何割だったか
(だからこそアメリカから「敵」とされ、ハリウッド映画で悪役の日本になったんだが)
ドル建てでも円建てでも計算すればわかるだろw
(ドル換算だと喚くサポのために自国通貨建て表記)
邦貨建で見たって日本は成長してませんがね
>アメリカのGDP
>1990年は 5.96兆ドル
>2020年は20.9兆ドル
>フランスのGDP
>1990年は1.05兆ユーロ
>2020年は2.27兆ユーロ
>日本のGDP
>1990年は462兆円
>2020年は539兆円
>残念だけどこれが現実なのよね
つか1990年に日本はアメリカのGDPの何割だったか
(だからこそアメリカから「敵」とされ、ハリウッド映画で悪役の日本になったんだが)
ドル建てでも円建てでも計算すればわかるだろw
(ドル換算だと喚くサポのために自国通貨建て表記)
795名刺は切らしておりまして
2022/10/19(水) 00:13:39.47ID:vUTWJkAj 日本がドイツにGDP抜かれて4位に転落するのはもう確実だとしても
いずれイギリス、フランスにも抜かれていって、2050年頃にはGDP8位〜11位程度にまで落ちる(安倍内閣府のペーパーの記述)
日本は単なる途上国に向かってる衰退途上の衰退途上国だよw
・・・それが誰も否定しようがない事実というものさ
いずれイギリス、フランスにも抜かれていって、2050年頃にはGDP8位〜11位程度にまで落ちる(安倍内閣府のペーパーの記述)
日本は単なる途上国に向かってる衰退途上の衰退途上国だよw
・・・それが誰も否定しようがない事実というものさ
796名刺は切らしておりまして
2022/10/19(水) 00:14:42.50ID:vUTWJkAj 世界一を誇った対外純資産世界一の座も、まもなくドイツに明け渡し、
実質香港と一緒の中国にも抜かれていくやね
実質香港と一緒の中国にも抜かれていくやね
797名刺は切らしておりまして
2022/10/19(水) 00:17:54.44ID:RMWhu6U+ 釣魚島は中国の領土です by ユニクロ
798名刺は切らしておりまして
2022/10/19(水) 00:32:05.04ID:vUTWJkAj 今から日本がやることは、アメリカ合衆国からカリフォルニア州が独立することを
唆し裏から手を回し、イギリス連邦からスコットランド独立に公然と手を貸し
フランスから4大レジオンが独立するようカネを渡し etc
米英仏独が国力を失うように仕向けて、欧米の敵に回っても
日本の経済的地位没落を防ぐことだろうてw
唆し裏から手を回し、イギリス連邦からスコットランド独立に公然と手を貸し
フランスから4大レジオンが独立するようカネを渡し etc
米英仏独が国力を失うように仕向けて、欧米の敵に回っても
日本の経済的地位没落を防ぐことだろうてw
799名刺は切らしておりまして
2022/10/19(水) 00:49:01.25ID:wCCJJaMk 沢山の人がメリットを謳歌しています。
経営力ごないだけですよ。
経営力ごないだけですよ。
800名刺は切らしておりまして
2022/10/19(水) 00:50:23.14801名刺は切らしておりまして
2022/10/19(水) 02:02:10.12ID:7fgrwjPN 国籍を隠すヤツの言葉は信用したらダメ
802名刺は切らしておりまして
2022/10/19(水) 03:39:08.11ID:+TOyrnWo IMFによる2023年の経済成長率見込み
日本 1.6
カナダ 1.5
スペイン 1.2
アメリカ 1.0
フランス 0.7
イギリス 0.3
イタリア -0.2
ドイツ -0.3
日本が一番じゃんwwwww
日本 1.6
カナダ 1.5
スペイン 1.2
アメリカ 1.0
フランス 0.7
イギリス 0.3
イタリア -0.2
ドイツ -0.3
日本が一番じゃんwwwww
803名刺は切らしておりまして
2022/10/19(水) 03:58:58.74ID:wDjNuYPm アメリカは今、ウンコ紙4巻きが1000円だぞ
ウンコ紙作りまくって売りまくればめっちゃ儲かるわけ
はよ作って持って行けよ
ウンコ紙作りまくって売りまくればめっちゃ儲かるわけ
はよ作って持って行けよ
804名刺は切らしておりまして
2022/10/19(水) 04:28:17.69ID:DjubsWeL てか 努力が足りないんじゃねw
ちょっと前のGUは売れ残りの処分品
目を疑うレベルの値下げしてたけど
ここしばらく 見かけん
日本の乞食消費者にもっと寄り添え
ちょっと前のGUは売れ残りの処分品
目を疑うレベルの値下げしてたけど
ここしばらく 見かけん
日本の乞食消費者にもっと寄り添え
805名刺は切らしておりまして
2022/10/19(水) 04:39:00.70ID:dC47tCHt ブラックアパレル代表
新疆ウイグル自治区の奴隷労働の綿花使って中国始めとする低賃金国で適当な服作って
金儲け
やってる事はゲスなのに偉そう
新疆ウイグル自治区の奴隷労働の綿花使って中国始めとする低賃金国で適当な服作って
金儲け
やってる事はゲスなのに偉そう
806名刺は切らしておりまして
2022/10/19(水) 05:16:18.11ID:dC47tCHt ポジトーク
807名刺は切らしておりまして
2022/10/19(水) 06:09:11.07ID:EfSXx06b 壺黒
808名刺は切らしておりまして
2022/10/19(水) 06:14:50.41ID:Scafg1SY >>1
ざまあ
ざまあ
809名刺は切らしておりまして
2022/10/19(水) 07:49:04.55ID:q6nZgAY3 >>792
日本は貿易赤字だから、外貨稼いでくれる企業は貴重だよね
日本は貿易赤字だから、外貨稼いでくれる企業は貴重だよね
810名刺は切らしておりまして
2022/10/19(水) 07:49:12.02ID:U9x7FDzk811名刺は切らしておりまして
2022/10/19(水) 08:01:39.36ID:HRR8R7YU812名刺は切らしておりまして
2022/10/19(水) 08:04:25.03ID:q6nZgAY3 >>793
当時は日本も強かったし、円も強かったからね
給料もビックマックも世界上位、山手線内の土地でアメリカが2回買えるって言われてたし、MBAも一千万で取れた
今や土地もビックマックも給料も安い国、MBA今は三千万以上かかる
当時は日本も強かったし、円も強かったからね
給料もビックマックも世界上位、山手線内の土地でアメリカが2回買えるって言われてたし、MBAも一千万で取れた
今や土地もビックマックも給料も安い国、MBA今は三千万以上かかる
813名刺は切らしておりまして
2022/10/19(水) 08:08:37.02ID:q6nZgAY3814名刺は切らしておりまして
2022/10/19(水) 08:55:02.99ID:Hpr9qiaX 経済理論では人口ボーナス期(生産年齢層が増加)に経済成長率が高まり、人口オーナス期(生産年齢層が減少)に成長率が低下する。
日本は戦後人口ボーナス期が続いたが、1992年に終了して人口オーナス期に入入った。つまり人口形態を見れば日本の戦後はバブルが続いたようなもので、その間にアメリカに次ぐ経済大国になったが本当の実力ではなかった。
ちなみに韓国は数年前に、中国はあと数年で人口ボーナス期が終了する。両国とも日本と同様に生産年齢層が急激に減少するので経済も急ピッチで減速する。
EUは人口ボーナス期は終了しており今後も低成長。先進国の例外はアメリカで、豊富な移民流入によって人口オーナス期には当分入らない。
日本は戦後人口ボーナス期が続いたが、1992年に終了して人口オーナス期に入入った。つまり人口形態を見れば日本の戦後はバブルが続いたようなもので、その間にアメリカに次ぐ経済大国になったが本当の実力ではなかった。
ちなみに韓国は数年前に、中国はあと数年で人口ボーナス期が終了する。両国とも日本と同様に生産年齢層が急激に減少するので経済も急ピッチで減速する。
EUは人口ボーナス期は終了しており今後も低成長。先進国の例外はアメリカで、豊富な移民流入によって人口オーナス期には当分入らない。
815名刺は切らしておりまして
2022/10/19(水) 09:15:20.52ID:xIjL0RkO ザイム真理教の岸田である
お前らはゴミクズは増税だ
絞りとってゴミクズにしてやる
お前らはゴミクズは増税だ
絞りとってゴミクズにしてやる
816名刺は切らしておりまして
2022/10/19(水) 09:37:02.17ID:7fgrwjPN 迷惑な移民はいらない
817名刺は切らしておりまして
2022/10/19(水) 09:40:58.41ID:OaZu0Ovk 移民を受け入れないから日本はここまで没落したんでしょう。
818名刺は切らしておりまして
2022/10/19(水) 10:51:24.29ID:CVxzMvz+ >>817
昭和の初期に朝鮮半島から多数の移民を受け入れて大失敗だったわ
昭和の初期に朝鮮半島から多数の移民を受け入れて大失敗だったわ
819名刺は切らしておりまして
2022/10/19(水) 11:20:35.31ID:9er2jmhk そりゃ外国で作って日本で売りさばく海外製造業者にはメリット皆無でしょうね
淘汰されて国内製造企業が伸びればいいのでは
淘汰されて国内製造企業が伸びればいいのでは
820名刺は切らしておりまして
2022/10/19(水) 12:19:36.15ID:8nGgaP62 円高になったら爆買いした2620終わるからやめて
円安最高
円安最高
821名刺は切らしておりまして
2022/10/19(水) 12:35:54.79ID:Hpr9qiaX ユニクロは海外に生産を委託して国内で販売する輸入業だったのが、生産品を更に海外で販売する輸出業の比率を高めて今では海外販売が過半になった。円安は国内販売のコスト増につながるが海外販売では追い風になり、利益は過去最高になった。
ユニクロと同じように海外販売比率を高めた会社はJT、キッコーマン、ヤマハ発動機、シマノ、東レ、TDK、日本板硝子等があり、業界内の有力企業が多い。
ユニクロと同じように海外販売比率を高めた会社はJT、キッコーマン、ヤマハ発動機、シマノ、東レ、TDK、日本板硝子等があり、業界内の有力企業が多い。
822名刺は切らしておりまして
2022/10/19(水) 13:07:24.07ID:ndNjgwnu 円安の終わりが近い理由 1ドル=120円割れも
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1666065097/
今年、急激に進んだ円安が転換点を迎えています
今まで円安をもたらしていた理由がなくなるため、
場合によっては数カ月のうちに、120円割れまでの
急激な円高もあり得ると私は見ています。
投機的な円安・ドル高の結末はいつも同じで、急激な円高への巻き戻しです。
1998年に147円台まで進んでいた円安は、米ヘッジファンドのが破綻すると
数カ月で108円台まで円高に。リーマン・ショック前に124円台まで進んでいた円安は、
サブプライム問題の表面化後に反転し、75円に迫る超円高につながりました。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1666065097/
今年、急激に進んだ円安が転換点を迎えています
今まで円安をもたらしていた理由がなくなるため、
場合によっては数カ月のうちに、120円割れまでの
急激な円高もあり得ると私は見ています。
投機的な円安・ドル高の結末はいつも同じで、急激な円高への巻き戻しです。
1998年に147円台まで進んでいた円安は、米ヘッジファンドのが破綻すると
数カ月で108円台まで円高に。リーマン・ショック前に124円台まで進んでいた円安は、
サブプライム問題の表面化後に反転し、75円に迫る超円高につながりました。
823名刺は切らしておりまして
2022/10/19(水) 15:16:27.40ID:M286Z0XU 外国でしか製造してない製造業にはメリットないだろうな。
国内の製造業にはかなりメリットあるけど。
国内の製造業にはかなりメリットあるけど。
824名刺は切らしておりまして
2022/10/19(水) 17:14:30.18ID:v69b/vFA ただの味気ない服屋になった
安くても需要あったのに高い
安くても需要あったのに高い
825名刺は切らしておりまして
2022/10/19(水) 18:25:16.25ID:11cV0EkV >>823
まぁこれだよな
中華で稼いでるだけのシナクロとかどうでも良いから製造業をガンガン国内回帰させれば良い
コロナ回復に合わせて外資も含めて誘致を進めれば労働力の争奪戦になって自然と賃金も上がるだろ
岸田は仕事してないかのように言われるけど、台湾TSMCの熊本工場誘致も成功してるし10年後に地味に評価されそうな気がしてるわ
まぁこれだよな
中華で稼いでるだけのシナクロとかどうでも良いから製造業をガンガン国内回帰させれば良い
コロナ回復に合わせて外資も含めて誘致を進めれば労働力の争奪戦になって自然と賃金も上がるだろ
岸田は仕事してないかのように言われるけど、台湾TSMCの熊本工場誘致も成功してるし10年後に地味に評価されそうな気がしてるわ
826名刺は切らしておりまして
2022/10/19(水) 18:49:04.99ID:ZtUZE/uD 白村江の戦い
「先を争って攻めれば的は退却する」
インパール
「イギリス軍は弱い。必ず撤退する。補給について心配することは誤りである」
日本は変わんねーな。データでどれだけ無理って説明されても理解しない
「先を争って攻めれば的は退却する」
インパール
「イギリス軍は弱い。必ず撤退する。補給について心配することは誤りである」
日本は変わんねーな。データでどれだけ無理って説明されても理解しない
827名刺は切らしておりまして
2022/10/19(水) 19:09:52.02ID:Nm0h2//Q828名刺は切らしておりまして
2022/10/19(水) 19:12:37.63ID:Nm0h2//Q 柔軟に対応するのが日銀の仕事なのに
黒田は円売り株買いポジに固定しやがった。
ポジの固定がどれだけ怖いかわかってねえ
黒田は円売り株買いポジに固定しやがった。
ポジの固定がどれだけ怖いかわかってねえ
829名刺は切らしておりまして
2022/10/19(水) 20:01:47.47ID:OPSqQyHA >>826
データより精神論の国だしな
データより精神論の国だしな
830名刺は切らしておりまして
2022/10/19(水) 21:13:13.34ID:NhS8Zp+c こんな奴がトップでもユニクロは売れまくり
分かってるやつは買わないけど、無知なやつのほうが多いからな
分かってるやつは買わないけど、無知なやつのほうが多いからな
831名刺は切らしておりまして
2022/10/19(水) 21:24:43.24ID:Hpr9qiaX 日本は円安の方が有利だが過去はアメリカに押し切られて360円の時代からズルズルと円高になっていた。
今はアメリカが物価高から高金利政策を取らざるを得なくなり、それに伴ってドル高円安になっている。
アメリカが文句を言えないうちに170円くらいまで円安に持っていけたら、生産の国内回帰、企業業績の回復、賃金の上昇等が実現する。
但し急ピッチに円安が進むと弊害も出てくるので、激変緩和措置は別途講じればいい。
今はアメリカが物価高から高金利政策を取らざるを得なくなり、それに伴ってドル高円安になっている。
アメリカが文句を言えないうちに170円くらいまで円安に持っていけたら、生産の国内回帰、企業業績の回復、賃金の上昇等が実現する。
但し急ピッチに円安が進むと弊害も出てくるので、激変緩和措置は別途講じればいい。
832名刺は切らしておりまして
2022/10/19(水) 22:05:34.54ID:dXIfnAEB サヨナラ
売国奴
売国奴
833名刺は切らしておりまして
2022/10/19(水) 22:33:56.15ID:OPuQVOOT そもそもこうなったのはこいつのせいやん
834名刺は切らしておりまして
2022/10/20(木) 00:23:37.54ID:dYz6uHBt835名刺は切らしておりまして
2022/10/20(木) 03:45:20.92ID:hOCgeA1O >>831
通貨の価値は国力に比例する
通貨の価値は国力に比例する
836名刺は切らしておりまして
2022/10/20(木) 04:26:31.17ID:/zgScaU+ こいついつもポジショントークしかしないからな
円高が正しく国益なのだとしても、それはたまたま利害が一致しただけで日本の事とか心にも思ってないような奴だよ
円高が正しく国益なのだとしても、それはたまたま利害が一致しただけで日本の事とか心にも思ってないような奴だよ
837名刺は切らしておりまして
2022/10/20(木) 06:45:12.03ID:kYphDcJ3 工場海外移転したんだから
今度は国内に回帰すればいい
出来ないなら潰れろでいいじゃん
海外移転しなかった出来なかった
企業は潰れたし、
日本空洞化を防ぎたいっていってた連中を
さんざん鼻で笑って企業努力がないって批判して我が世の春を謳歌したんだろ
今度は国内に回帰すればいい
出来ないなら潰れろでいいじゃん
海外移転しなかった出来なかった
企業は潰れたし、
日本空洞化を防ぎたいっていってた連中を
さんざん鼻で笑って企業努力がないって批判して我が世の春を謳歌したんだろ
838名刺は切らしておりまして
2022/10/20(木) 07:59:15.58ID:ZoSpXghm >>837
売れなければ工場潰れるよ
売れなければ工場潰れるよ
839名刺は切らしておりまして
2022/10/20(木) 09:06:02.03ID:U7G2qSuP 生産の海外展開と販売の海外展開では意味が大きく違う。
ひと頃は先進国と開発途上国の格差は開く方向だった。企業は生産を賃金の安い開発途上国で行い、それを金持ちの日本国内で売るのが主流だった。
格差が縮小している現在は生産は国内回帰して、販売は金持ちが増えた海外で展開する企業が増えている。いち早くその路線に舵を切った企業の多くは業界の有力企業になっている。
時代の動きを読んで販売を海外展開した企業にとっては円安は追い風になる。
ユニクロは積極的に海外展開を行っているが、販売は国内外が拮抗しているので、円安はメリット、デメリットの両方になる。
ひと頃は先進国と開発途上国の格差は開く方向だった。企業は生産を賃金の安い開発途上国で行い、それを金持ちの日本国内で売るのが主流だった。
格差が縮小している現在は生産は国内回帰して、販売は金持ちが増えた海外で展開する企業が増えている。いち早くその路線に舵を切った企業の多くは業界の有力企業になっている。
時代の動きを読んで販売を海外展開した企業にとっては円安は追い風になる。
ユニクロは積極的に海外展開を行っているが、販売は国内外が拮抗しているので、円安はメリット、デメリットの両方になる。
840名刺は切らしておりまして
2022/10/20(木) 12:35:56.20ID:imgeuuh2841名刺は切らしておりまして
2022/10/20(木) 13:51:52.68ID:ixEFZ45K もう手遅れニダ
842名刺は切らしておりまして
2022/10/20(木) 14:59:39.74ID:aeipElpv >>812
…日本が元気だった時代に、MBAとってお高いブランドスーツ着てた連中がロクロをこねくり回した結果が今なんだぜ…
…日本が元気だった時代に、MBAとってお高いブランドスーツ着てた連中がロクロをこねくり回した結果が今なんだぜ…
843名刺は切らしておりまして
2022/10/20(木) 15:14:39.29ID:Q6vwnppX ビジネスニュースが自然と集まってくるスレ。
ここを見ておけば経済情報はバッチリ!
◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[8/29-] 【依頼以外の目的に利用しないで下さい】 [エリオット★] [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1661783235/
ここを見ておけば経済情報はバッチリ!
◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[8/29-] 【依頼以外の目的に利用しないで下さい】 [エリオット★] [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1661783235/
844名刺は切らしておりまして
2022/10/20(木) 16:05:05.67ID:FoWPSSOX >>831
1ドル180円で昭和のものづくり復活だ!
1ドル180円で昭和のものづくり復活だ!
845名刺は切らしておりまして
2022/10/20(木) 16:18:01.82ID:U7G2qSuP ほとんどの主要通貨はドルに対して安くなっているので、世界の潮流は自国通貨安と言える。
アメリカはドルの独歩高は決して望んでいないが、物価高騰を受けて金利を上げたことによるドル高なのでやむなしと思っている。
物価が落ち着けば金利を下げてドル高を終わらせたいはずだが、その間に安定した円安の状況を築いておきたいところ。
アメリカはドルの独歩高は決して望んでいないが、物価高騰を受けて金利を上げたことによるドル高なのでやむなしと思っている。
物価が落ち着けば金利を下げてドル高を終わらせたいはずだが、その間に安定した円安の状況を築いておきたいところ。
846名刺は切らしておりまして
2022/10/20(木) 18:21:13.31ID:ZoSpXghm847名刺は切らしておりまして
2022/10/20(木) 18:25:45.84ID:8osNv6aA そう言われても戻せないんだからどーしょねーべ
848名刺は切らしておりまして
2022/10/20(木) 18:51:30.79ID:U7G2qSuP 自国通貨安を防衛するための介入は効果がないというのが定説。
為替取引全体の規模に対して通常の介入規模は数百分の一に過ぎず効果は期待できない。
長期戦で介入するためには膨大なドル資産を用意する必要があるが、最もドル資産を多く持つ日本でも球切れになる。他国ではなおさら不可能。
為替取引全体の規模に対して通常の介入規模は数百分の一に過ぎず効果は期待できない。
長期戦で介入するためには膨大なドル資産を用意する必要があるが、最もドル資産を多く持つ日本でも球切れになる。他国ではなおさら不可能。
849名刺は切らしておりまして
2022/10/20(木) 19:08:28.87ID:sP1fnLCL ユニクロが言ってもね🥱
850名刺は切らしておりまして
2022/10/20(木) 19:12:03.47ID:yv0WsECg コイツが言う事って
自分が儲かれば良い経済政策
儲からなきゃ悪い経済政策
ってだけだよね
自分が儲かれば良い経済政策
儲からなきゃ悪い経済政策
ってだけだよね
851名刺は切らしておりまして
2022/10/20(木) 19:14:36.73ID:Sa3WRC/r >>1
日本が高度経済成長の頃は1ドル360円、バブル最盛期は1ドル140円台。そこから円高になって、ちょうど失われた30年と重なるんだよね。日本の高度経済成長は円安のおかげだった、という学者もいるくらいです。
日本経済が元気な時=円安の時
円高の時=失われた30年.
日本が高度経済成長の頃は1ドル360円、バブル最盛期は1ドル140円台。そこから円高になって、ちょうど失われた30年と重なるんだよね。日本の高度経済成長は円安のおかげだった、という学者もいるくらいです。
日本経済が元気な時=円安の時
円高の時=失われた30年.
852名刺は切らしておりまして
2022/10/20(木) 19:19:00.48ID:sP1fnLCL ユニクロがマズイって事は日本にはプラスか
853名刺は切らしておりまして
2022/10/20(木) 19:58:12.05ID:Kry2nqFU こいつらは国内に工場を持ってない売国奴
自動車は国内に工場があるから円安のメリットは半端ないやろ
自動車は国内に工場があるから円安のメリットは半端ないやろ
854名刺は切らしておりまして
2022/10/20(木) 20:40:46.35ID:k1pWMn5h >>850
むしろユニクロは円安で儲かってるんだけどなw
こいつはただの反自民のポジショントークってだけだぞ
ユニクロ、2年連続の過去最高益 海外事業が好調、円安も押し上げ
https://www.asahi.com/sp/articles/ASQBF6GVFQBFULFA01G.html
むしろユニクロは円安で儲かってるんだけどなw
こいつはただの反自民のポジショントークってだけだぞ
ユニクロ、2年連続の過去最高益 海外事業が好調、円安も押し上げ
https://www.asahi.com/sp/articles/ASQBF6GVFQBFULFA01G.html
855名刺は切らしておりまして
2022/10/20(木) 20:48:31.13ID:GWxbOG8X 一言で言えば、日本の国力の弱体化が明確に表面化した結果が、今回の円安。
企業の稼ぐ力も衰え、賃金も上がらない。
この30年間、日本は他の先進国に次々と追い抜かれ、いまや途上国の立場に陥落しようとしている
1991年の日本の平均賃金(平均年収)は約447万円だったのに対し、
2020年は437万円。まったく上がっていないどころか、減少している。
日本人にとってはすっかり慣れきった状況だが、これは、他の国と比較してみると、きわめて異常な事態だ。
同じ30年で他のOECD加盟国における平均給与は、大きく上昇しているのだ。
アメリカの平均賃金は過去30年で約2・5倍(約700万円)になった。ドイツは約2倍(約560万円)、韓国も約3倍以上(約475万円)まで膨らんでいる。
企業の稼ぐ力も衰え、賃金も上がらない。
この30年間、日本は他の先進国に次々と追い抜かれ、いまや途上国の立場に陥落しようとしている
1991年の日本の平均賃金(平均年収)は約447万円だったのに対し、
2020年は437万円。まったく上がっていないどころか、減少している。
日本人にとってはすっかり慣れきった状況だが、これは、他の国と比較してみると、きわめて異常な事態だ。
同じ30年で他のOECD加盟国における平均給与は、大きく上昇しているのだ。
アメリカの平均賃金は過去30年で約2・5倍(約700万円)になった。ドイツは約2倍(約560万円)、韓国も約3倍以上(約475万円)まで膨らんでいる。
856名刺は切らしておりまして
2022/10/20(木) 20:49:57.43ID:GWxbOG8X 日本人は国際的に低い給料の本質をわかってない
日本の賃金は、OECDの中で最下位グループにある。
アメリカの約半分で、韓国より低い。
ところが、売国奴アベノミクス以前、日本の賃金は世界第5位だった。
その後、日本で技術革新が進まず、実質賃金が上がらなかった。
そして円安になったために、現在のような事態になったのだ。
円安で賃金の購買力を低下させ、それによって株価を引き上げたことが、売国奴アベノミクスの本質だ
日本の賃金は、OECDの中で最下位グループにある。
アメリカの約半分で、韓国より低い。
ところが、売国奴アベノミクス以前、日本の賃金は世界第5位だった。
その後、日本で技術革新が進まず、実質賃金が上がらなかった。
そして円安になったために、現在のような事態になったのだ。
円安で賃金の購買力を低下させ、それによって株価を引き上げたことが、売国奴アベノミクスの本質だ
857名刺は切らしておりまして
2022/10/20(木) 20:52:16.55ID:GWxbOG8X 「失われた30年」この30年間、パソナ竹中平蔵・腐敗官僚・経団連・朝鮮カルトの犬、
国賊・自民党の腐敗利権政治で、
氷河期世代中心に非正規貧乏人が超激増し、一億総中流社会は完全に壊滅し、
内需は潰され、中国人様頼みの経済構造にされ、
日本経済は世界から取り残されてしまった
経済はジリ貧と低迷にあえぎ、国民の所得は一向に増えないどころか30年前より減っているという、
驚愕の前代未聞の世界唯一の衰退途上国にガチで転落した
国賊・自民党の腐敗利権政治で、
氷河期世代中心に非正規貧乏人が超激増し、一億総中流社会は完全に壊滅し、
内需は潰され、中国人様頼みの経済構造にされ、
日本経済は世界から取り残されてしまった
経済はジリ貧と低迷にあえぎ、国民の所得は一向に増えないどころか30年前より減っているという、
驚愕の前代未聞の世界唯一の衰退途上国にガチで転落した
858名刺は切らしておりまして
2022/10/20(木) 20:55:43.75ID:GWxbOG8X 一言で言えば、日本の国力の弱体化が明確に表面化した結果が、今回の円安です。
企業の稼ぐ力も衰え、賃金も上がらない。
この30年間、日本は他国に次々と追い抜かれ、韓国にすら実質賃金・所得中央値・平均年収全て超され、
いまや途上国の立場に陥落してしまった
自民•経団連「増税!中抜き!とにかく国民から搾り取れ!」
国民「もうこの国ダメだわ、金ないし賃金上がらないし結婚もできない。子供も欲しくなくなった」
自民•経団連「あ?貧乏人がどうなろうが知ったこっちゃねえわ!俺たちが豊かならそれでいいんだよ!
足りない分は東南アジア辺りの奴らを働かせればいい」
グエン「あ、もう日本にいるメリットなくなったんで帰ります」
自民•経団連「…」
歴史を見ても国民を蔑ろにした国は滅ぶ
企業の稼ぐ力も衰え、賃金も上がらない。
この30年間、日本は他国に次々と追い抜かれ、韓国にすら実質賃金・所得中央値・平均年収全て超され、
いまや途上国の立場に陥落してしまった
自民•経団連「増税!中抜き!とにかく国民から搾り取れ!」
国民「もうこの国ダメだわ、金ないし賃金上がらないし結婚もできない。子供も欲しくなくなった」
自民•経団連「あ?貧乏人がどうなろうが知ったこっちゃねえわ!俺たちが豊かならそれでいいんだよ!
足りない分は東南アジア辺りの奴らを働かせればいい」
グエン「あ、もう日本にいるメリットなくなったんで帰ります」
自民•経団連「…」
歴史を見ても国民を蔑ろにした国は滅ぶ
859名刺は切らしておりまして
2022/10/20(木) 22:30:45.42ID:BM+tb5B6 自国通貨の価値を毀損した方がいいって考えがよく判らん
通貨は強い方がいいんじゃないのか?
通貨は強い方がいいんじゃないのか?
860名刺は切らしておりまして
2022/10/21(金) 00:38:34.00ID:6RwOgc5N お前は製造業じゃなくて転売ヤーだろ
861名刺は切らしておりまして
2022/10/21(金) 00:41:07.77ID:6RwOgc5N こういう時こそセールで応援するとか
円安だから日本製のもの売るとか
過去最高益だからお金配って還元するとか
そういう人道的なこと一つもせずに自分だけ儲けて文句垂れるだけ
円安だから日本製のもの売るとか
過去最高益だからお金配って還元するとか
そういう人道的なこと一つもせずに自分だけ儲けて文句垂れるだけ
862名刺は切らしておりまして
2022/10/21(金) 01:44:42.36ID:YoslJp8r 円安で史上最高益ばかりでもアレなんだから
これで駄目ならもう・・・w
これで駄目ならもう・・・w
863名刺は切らしておりまして
2022/10/21(金) 02:59:37.19ID:dmiD5GCv >>7
また某メーカーは過去最高の決算だろう
また某メーカーは過去最高の決算だろう
864名刺は切らしておりまして
2022/10/21(金) 04:54:37.72ID:Mey0VAeS デフレ不況でさんざん稼ぎやがって
865名刺は切らしておりまして
2022/10/21(金) 07:28:25.25ID:QpwDDBW3 民主党「我々の円高路線が正しいと証明された」
866名刺は切らしておりまして
2022/10/21(金) 07:34:50.08ID:IvXsNmwh >>859
通貨は強い方がいいに決まってる、インフレにも強いしね。
アメリカのバイデン政権がドル高を容認してるのは、自国のインフレを少しでも食い止めることで、
来月の中間選挙に有利にするためなのを考えたらすぐに分かること。
そして日本のような資源小国では、原油他原材料を輸入しなければならないのだからなおさらだ。
円高は輸出に不利とか言ってる連中がいるが、製品が売れるかどうかは国際競争だからまた別の話。
これは一橋大学の野口悠紀雄教授も言ってる。
通貨は強い方がいいに決まってる、インフレにも強いしね。
アメリカのバイデン政権がドル高を容認してるのは、自国のインフレを少しでも食い止めることで、
来月の中間選挙に有利にするためなのを考えたらすぐに分かること。
そして日本のような資源小国では、原油他原材料を輸入しなければならないのだからなおさらだ。
円高は輸出に不利とか言ってる連中がいるが、製品が売れるかどうかは国際競争だからまた別の話。
これは一橋大学の野口悠紀雄教授も言ってる。
867名刺は切らしておりまして
2022/10/21(金) 08:49:38.90ID:LXZkJIWI 奴隷労働支援企業がうるさいわ
日経に煽られて中国に工場作ってるからだろうが
円安では国内に工場を戻し輸出でボロ儲けするのがセオリー
日経に煽られて中国に工場作ってるからだろうが
円安では国内に工場を戻し輸出でボロ儲けするのがセオリー
868名刺は切らしておりまして
2022/10/21(金) 08:55:58.17ID:JH66qA0J869名刺は切らしておりまして
2022/10/21(金) 09:08:23.71ID:e4hjP6dN 積極デフレ派で
自分に厳しすぎた価格設定をやり遂げたのはわかるけど
資源の量が段違いの国の企業には敵わない
GMしかり
輸出する額も量も増えているとはいえ
1次2次だけでは相当きついはず
ソフトウェアも毎年何兆とGAFAに払ってると国内の富は相当海外へ移転する。
イギリスみたいに油田を掘らないと
そのために中国と折り合いつけないと厳しいと思うね。
自分に厳しすぎた価格設定をやり遂げたのはわかるけど
資源の量が段違いの国の企業には敵わない
GMしかり
輸出する額も量も増えているとはいえ
1次2次だけでは相当きついはず
ソフトウェアも毎年何兆とGAFAに払ってると国内の富は相当海外へ移転する。
イギリスみたいに油田を掘らないと
そのために中国と折り合いつけないと厳しいと思うね。
870名刺は切らしておりまして
2022/10/21(金) 09:10:15.17ID:e4hjP6dN 中国と手を切れないアメリカ
切ろうとしているアメリカ
どのあたりまで許容できるのかを考えて
中国と交渉のテーブルにつかねばならない。
切ろうとしているアメリカ
どのあたりまで許容できるのかを考えて
中国と交渉のテーブルにつかねばならない。
871名刺は切らしておりまして
2022/10/21(金) 09:13:13.82ID:e4hjP6dN 儒教らしく
切腹感で仕事をしても対価が安ければ
持続性はない。
Cheapと言われて
植民地になろうとしているのか日本よ。
今までのCheapは政府によって守られてきたものだが
これからのCheapは自分達の価格設定如何によるわけだ。
安けりゃいいってもんじゃねえんだよ、愚民が。
切腹感で仕事をしても対価が安ければ
持続性はない。
Cheapと言われて
植民地になろうとしているのか日本よ。
今までのCheapは政府によって守られてきたものだが
これからのCheapは自分達の価格設定如何によるわけだ。
安けりゃいいってもんじゃねえんだよ、愚民が。
872名刺は切らしておりまして
2022/10/21(金) 10:40:51.54ID:Ff7ZYfcj アメリカがインフレ防止のためにドル高を容認するというのは、ドル高がインフレ抑制デフレ推進政策だから。
景気が良くないのに円高を容認する政策を取れば、デフレに戻って物は売れず賃金は下がり失業率は上昇する。民主党政権下の政策がその見本。
景気が良くないのに円高を容認する政策を取れば、デフレに戻って物は売れず賃金は下がり失業率は上昇する。民主党政権下の政策がその見本。
873名刺は切らしておりまして
2022/10/21(金) 10:57:05.84ID:5ZART+AJ ポジショントーク こういう利害関係者の意見は全く価値がない。
874名刺は切らしておりまして
2022/10/21(金) 11:25:46.80ID:Ff7ZYfcj 世界同時不況に突入すると言われている時に自国通貨高にしたい国はほとんどない。例外は急激に物価が上昇しているアメリカくらいで、その他の主要通貨の大半はドルに対して安くなっており、各国もそれを容認している。
日本は物価が上がっているといっても大部分は資源価格であり、その水準もアメリカはもちろん他の主要国よりも低い。
世界的な物価高は景気過熱というよりエネルギー資源の極端な供給不足によるもので日本もその例外ではない。
日本は物価が上がっているといっても大部分は資源価格であり、その水準もアメリカはもちろん他の主要国よりも低い。
世界的な物価高は景気過熱というよりエネルギー資源の極端な供給不足によるもので日本もその例外ではない。
875名刺は切らしておりまして
2022/10/21(金) 11:29:52.99ID:JH66qA0J876名刺は切らしておりまして
2022/10/21(金) 12:42:36.76ID:1UtfgBGD 外国人には安く売ります by ユニクロ
こんなことしてたら日本人から嫌われて当然
こんなことしてたら日本人から嫌われて当然
877名刺は切らしておりまして
2022/10/21(金) 13:36:59.42ID:q5w6o+yC >>875
いや、アメリカは景気そのものはコロナからの回復も合わさってめっちゃ好景気だぞ
ただほとんどバブル状態なんで、貧困層が置き去りにされてるのとそろそろハードランディングしそうでヤベェって感じみたいだが
アメリカも一部の企業が特許関係独占してる分野が多いから構造的にインフレ起きやすい体質だし、大企業になれば日本以上にガンガン稼いでるからな
まぁ資本主義の宗家なんだから相応の貧富の差があるのも当然と言えば当然なんだが
いや、アメリカは景気そのものはコロナからの回復も合わさってめっちゃ好景気だぞ
ただほとんどバブル状態なんで、貧困層が置き去りにされてるのとそろそろハードランディングしそうでヤベェって感じみたいだが
アメリカも一部の企業が特許関係独占してる分野が多いから構造的にインフレ起きやすい体質だし、大企業になれば日本以上にガンガン稼いでるからな
まぁ資本主義の宗家なんだから相応の貧富の差があるのも当然と言えば当然なんだが
878名刺は切らしておりまして
2022/10/21(金) 15:48:02.94ID:IveoeS6V 現代の東インド会社
879名刺は切らしておりまして
2022/10/21(金) 16:25:27.13ID:Ff7ZYfcj 1980年代から90年代に南米諸国の多くが年数百%から数千%のハイパーインフレに襲われた。かたや日本は2000年以降年0%から1%のデフレが続いた。ハイパーインフレは国民の生活に打撃を与えて経済が混乱するが、その時代の南米諸国の方が日本のデフレ時代よりもGDPが伸びており国力の差は縮小した。
物価が上がらないデフレ下では生活はそれなりに安定するが、経済成長がないので国力は他国に比べてどんどん低下する。デフレの怖いところはそういうところにある。
物価が上がらないデフレ下では生活はそれなりに安定するが、経済成長がないので国力は他国に比べてどんどん低下する。デフレの怖いところはそういうところにある。
880名刺は切らしておりまして
2022/10/21(金) 17:40:42.05ID:bHzaEKQg 柳井はそもそも日本で作ってないから当たり前
ブロック経済になるんだから国内に戻せないデフレ企業は淘汰されて行くだけ
アメリカで売れてたら儲かってるはずだろ
中国は人民元安くなってるんだからな
ブロック経済になるんだから国内に戻せないデフレ企業は淘汰されて行くだけ
アメリカで売れてたら儲かってるはずだろ
中国は人民元安くなってるんだからな
881名刺は切らしておりまして
2022/10/21(金) 18:26:34.92ID:Ff7ZYfcj ユニクロは外国人に安く売っているのではない。ユニクロが普通に売っていても円安になれば外国人は安く買えるということで、日本の製品が買い叩かれているわけではない。
日本人はドルではなく円で生活している。円の実入りが増えれば企業も個人も潤う。
日本人はドルではなく円で生活している。円の実入りが増えれば企業も個人も潤う。
882名刺は切らしておりまして
2022/10/21(金) 18:34:56.87ID:3kBKpler 100均職人村が日本に出来るんですか?
884名刺は切らしておりまして
2022/10/21(金) 19:35:00.85ID:GuG5/YiB885名刺は切らしておりまして
2022/10/21(金) 19:54:52.02ID:PsnEyYfu お前んとこ過去最高収益じゃなかったか?
886名刺は切らしておりまして
2022/10/21(金) 19:58:33.39ID:4A9ediEY 柳井の政治経済に対する発言って常に自分の商売の損得に沿ってるんだから報道する価値無いと思うね
887名刺は切らしておりまして
2022/10/21(金) 20:03:19.44ID:jlc6mDKX すると自民党も報道しなくてええな
888名刺は切らしておりまして
2022/10/21(金) 20:05:04.09ID:fimpb4WP このスレのユニクロをトヨタに変えて同じレスが吐けるかどうかw
トヨタなんかユニクロより国内で製造してないし、国外の販売比率も上で
利益の8割が国外子会社からの受取配当金だというのにね
トヨタなんかユニクロより国内で製造してないし、国外の販売比率も上で
利益の8割が国外子会社からの受取配当金だというのにね
889名刺は切らしておりまして
2022/10/21(金) 21:04:47.61ID:TzgDjPS1 >>885
ユニクロは事前に作る量決めて支払額為替予約するから
先の決算は円高の時に仕入れたものを売ってるので利幅がでかくなる
海外店舗の運転資金や在庫とかも評価替え対象なら評価益がでる
でも、これは円安が進んでる最中だけなので円安が止まるときつくなる
ユニクロは事前に作る量決めて支払額為替予約するから
先の決算は円高の時に仕入れたものを売ってるので利幅がでかくなる
海外店舗の運転資金や在庫とかも評価替え対象なら評価益がでる
でも、これは円安が進んでる最中だけなので円安が止まるときつくなる
890名刺は切らしておりまして
2022/10/21(金) 21:18:40.93ID:Ff7ZYfcj ユニクロはトヨタと異なり生産拠点を持たないファブレス会社。中国、ベトナム、インドネシア、バングラデシュ他の国に生産を委託して、国内での生産委託はあるが小規模。
トヨタは国内に膨大な数の協力会社を持ち、全国各地に企業城下町を形成して多くの雇用を生み出しているところがユニクロとは大きく違う。
トヨタは国内に膨大な数の協力会社を持ち、全国各地に企業城下町を形成して多くの雇用を生み出しているところがユニクロとは大きく違う。
891名刺は切らしておりまして
2022/10/21(金) 23:18:29.94ID:JH66qA0J892名刺は切らしておりまして
2022/10/21(金) 23:19:49.16ID:KPiVRwuj ドル買っといた人はウハウハでしょ
反転したら利益するだけ
反転したら利益するだけ
893名刺は切らしておりまして
2022/10/22(土) 08:17:34.66ID:P3p4YV9F トヨタの利益構造は一般で考えられているのとは少し違う。
自動車会社の収益部門は概ね新車販売、中古車販売、メンテナンスの三部門に分かれている。
トヨタの収益構造は長年の間新車部門は赤字、中古車部門はややプラスで、利益の大半は車検、修理等のメンテナンス部門が生み出していた。
最近は新車部門でも利益が出るように転換しつつあるが、新車部門で大きく儲ける構造にはなっていない。
本体は安く売って顧客を囲い込み、メンテナンスで儲けるという手法はメンテナンス好きな日本人の気質とマッチするのだろう。
自動車会社の収益部門は概ね新車販売、中古車販売、メンテナンスの三部門に分かれている。
トヨタの収益構造は長年の間新車部門は赤字、中古車部門はややプラスで、利益の大半は車検、修理等のメンテナンス部門が生み出していた。
最近は新車部門でも利益が出るように転換しつつあるが、新車部門で大きく儲ける構造にはなっていない。
本体は安く売って顧客を囲い込み、メンテナンスで儲けるという手法はメンテナンス好きな日本人の気質とマッチするのだろう。
894名刺は切らしておりまして
2022/10/22(土) 10:37:43.36ID:fP6cfA/T そりゃユニクロは輸入品ばかりだから
円安では損するでしょう。
円安は円で給与をもらう人が
メリットがある政策だから。
円安は、国内で製造すると有利になるよ。
円安では損するでしょう。
円安は円で給与をもらう人が
メリットがある政策だから。
円安は、国内で製造すると有利になるよ。
895名刺は切らしておりまして
2022/10/22(土) 10:44:50.27ID:PhzvnbZf 急激な変動で喜ぶのは投機筋くらい
896名刺は切らしておりまして
2022/10/22(土) 10:45:56.02ID:5W5+ePp2 任天堂、東映アニメ
897名刺は切らしておりまして
2022/10/22(土) 11:28:06.45ID:+VjX3+s2898名刺は切らしておりまして
2022/10/22(土) 11:50:36.64ID:P3p4YV9F 柳井氏が円安でメリッを感じる人や企業がないと言うのは経済人としては多分に政治的あるいは戦略的な発言で、本気でそう考えているとは思えない。
ユニクロは最近までは輸入企業だったので円安は痛手だったが、海外販売が国内を超えて円安メリットがデメリットを上回るようになり、利益は過去最高になっている。
国内販売が円安で採算が悪化するので、おそらく値上げを見据えて予報線を張っていると考えられる。
ユニクロは最近までは輸入企業だったので円安は痛手だったが、海外販売が国内を超えて円安メリットがデメリットを上回るようになり、利益は過去最高になっている。
国内販売が円安で採算が悪化するので、おそらく値上げを見据えて予報線を張っていると考えられる。
899名刺は切らしておりまして
2022/10/22(土) 13:02:46.55ID:T+e0iY0P もう15年ぐらいユニクロ行ってないよ、嫌いだから。
900名刺は切らしておりまして
2022/10/22(土) 16:53:18.07ID:gxK0ZTl1 >>891
>トヨタの利益はほとんど国内
あーあw 簿記会計の知識もないんだねw(少なくとも2級より上のw)
全力で妄想に走っててクソワロw
トヨタの単独決算と連結決算を見てきなよw
それとも見ても理解できないですかね?w
まず日商簿記2級くらいはとってこようなーw(来月の試験まだ間に合うだろw)
>トヨタの利益はほとんど国内
あーあw 簿記会計の知識もないんだねw(少なくとも2級より上のw)
全力で妄想に走っててクソワロw
トヨタの単独決算と連結決算を見てきなよw
それとも見ても理解できないですかね?w
まず日商簿記2級くらいはとってこようなーw(来月の試験まだ間に合うだろw)
901名刺は切らしておりまして
2022/10/22(土) 17:16:39.26ID:h+MRPDo4 円安に文句を言ってるのは朝鮮人
204 省エネ王子(東京都) [US] sage 2022/10/22(土) 16:55:37.76 ID:y7XxNcrp0
【聯合ニュース】円安で韓国の輸出競争力低下? 産業界が緊張 [3/27] [昆虫図鑑★]
↑
チョンと一体化している日本の売国左翼が、円安を異常に嫌がって円高にしたがる理由
民主党政権の超円高政策で一番メリットを受けたのは韓国の輸出産業。
一方で日本の輸出産業や証券業界は民主党政権時の超円高で壊滅寸前までいった。
チョンとチョンと一体化している売国左翼は、この世の全ての地獄を味わわせながら刑務所に入れていくしかないんだよ
204 省エネ王子(東京都) [US] sage 2022/10/22(土) 16:55:37.76 ID:y7XxNcrp0
【聯合ニュース】円安で韓国の輸出競争力低下? 産業界が緊張 [3/27] [昆虫図鑑★]
↑
チョンと一体化している日本の売国左翼が、円安を異常に嫌がって円高にしたがる理由
民主党政権の超円高政策で一番メリットを受けたのは韓国の輸出産業。
一方で日本の輸出産業や証券業界は民主党政権時の超円高で壊滅寸前までいった。
チョンとチョンと一体化している売国左翼は、この世の全ての地獄を味わわせながら刑務所に入れていくしかないんだよ
902名刺は切らしておりまして
2022/10/22(土) 18:33:30.41ID:42qWSjeb903名刺は切らしておりまして
2022/10/22(土) 21:10:26.13ID:P3p4YV9F アメリカではトヨタのランドクルーザーの価格は8万5000ドルで日本円に換算して約1,250万円。日本国内では最上級グレードで723万円。(いずれもカタログ価格)
最上級グレードでなければ日本で半額で買える。
最上級グレードでなければ日本で半額で買える。
904名刺は切らしておりまして
2022/10/22(土) 23:24:14.20ID:P3p4YV9F アメリカのスーパーでは日本のコンビニで売っているおにぎりが1個6ドル(約900円)。サンドイッチが13.5ドル(約2000円)になる。
日本では390円のビッグマックはアメリカでは5.5ドル(約820円)で、レストランでハンバーガーのセットを注文すれば20ドル(約3000円)くらいになる。
日本では390円のビッグマックはアメリカでは5.5ドル(約820円)で、レストランでハンバーガーのセットを注文すれば20ドル(約3000円)くらいになる。
905名刺は切らしておりまして
2022/10/22(土) 23:59:11.99ID:BhHiWnyj 日本人差別をして円安になるように仕組んだ本人が責任転嫁すんな
906名刺は切らしておりまして
2022/10/23(日) 00:45:24.56ID:AZgnFFwJ こいつ嫌い
ユニクロの服は二度と買わんわ
ユニクロの服は二度と買わんわ
907名刺は切らしておりまして
2022/10/23(日) 02:34:19.19ID:wPZjDYwJ908名刺は切らしておりまして
2022/10/23(日) 03:37:54.71ID:mV9Q2KnH 外人向けの観光業はメリット感じてるだろ
岸田さんはインバウンドで稼ごうとしてるようだし
日本人はみんな外人相手の観光業に転職すれば良いんだよ
外人からぼったくることでも考えてれば良い
発展途上国のジャップよw
岸田さんはインバウンドで稼ごうとしてるようだし
日本人はみんな外人相手の観光業に転職すれば良いんだよ
外人からぼったくることでも考えてれば良い
発展途上国のジャップよw
909名刺は切らしておりまして
2022/10/23(日) 04:52:50.32ID:DgsfPpFF はよ引退しろ痴呆柳井
910名刺は切らしておりまして
2022/10/23(日) 07:47:34.68ID:Ntnp0lve >>902
無知乙
無知乙
911名刺は切らしておりまして
2022/10/23(日) 08:29:56.08ID:LQodeG4i >>907
でも利益の9割は国内
でも利益の9割は国内
912名刺は切らしておりまして
2022/10/23(日) 08:35:42.67ID:p1VECizB >>903
プリウスは半額だよ
プリウスは半額だよ
913名刺は切らしておりまして
2022/10/23(日) 09:47:05.49ID:WbEBSNHF >>911
それが本当ならトヨタはボッタクリってことだろ
それが本当ならトヨタはボッタクリってことだろ
914名刺は切らしておりまして
2022/10/23(日) 12:32:57.55ID:WwzAcMNf ユニクロも日本で作ればいいんだよ
915名刺は切らしておりまして
2022/10/23(日) 12:51:58.68ID:aekbW+Vv 衣料品の国産化は現実的ではない。ユニクロの製品を生産しているベトナム、カンボジア、バングラデシュ等の人件費は日本の十分の一。
国内では鹿児島県や島根県の県庁から2時間近くかかる日本では最も人件費が安いと言われる地域に縫製工場がある。
社員の給料は10万円をやっと超すくらいだが、作っているのは国産を売りにした超高級衣料。量産品では全くコストに見合わない。
国内では鹿児島県や島根県の県庁から2時間近くかかる日本では最も人件費が安いと言われる地域に縫製工場がある。
社員の給料は10万円をやっと超すくらいだが、作っているのは国産を売りにした超高級衣料。量産品では全くコストに見合わない。
916名刺は切らしておりまして
2022/10/23(日) 13:10:57.15ID:zmajh4mk 日本ではまだコストが合わない
必然的にユニクロはいままで通り海外を
使わざるを得ない
その結果ドル高により原価が大幅に上がる
相当困ったことになる
ユニクロは円高のメリットを受けてきた企業
必然的にユニクロはいままで通り海外を
使わざるを得ない
その結果ドル高により原価が大幅に上がる
相当困ったことになる
ユニクロは円高のメリットを受けてきた企業
917名刺は切らしておりまして
2022/10/23(日) 13:16:50.81ID:VaxcbWOt >>907
日本で生産した部品を海外で組み立ててるだけでは?
日本で生産した部品を海外で組み立ててるだけでは?
918名刺は切らしておりまして
2022/10/23(日) 13:20:19.20ID:CTHmlIoU 服を国産にしたら他のものが買えなくなって益々貧しくなる
919名刺は切らしておりまして
2022/10/23(日) 14:01:04.74ID:8XyAHza8 ユニクロにメリットがないから円安はダメダメ
920名刺は切らしておりまして
2022/10/23(日) 14:03:01.77ID:NSDDCzgB 工場が国外だから、日本の企業にメリットないのは事実だね
921名刺は切らしておりまして
2022/10/23(日) 16:21:10.81ID:Yw9OFqha まあ、海外の工場でドルを稼いで
ドルを日本に持ってくれば
多少は利益が上がるが
国内工場のほうが効果が高いのは当然。
ドルを日本に持ってくれば
多少は利益が上がるが
国内工場のほうが効果が高いのは当然。
922名刺は切らしておりまして
2022/10/23(日) 16:35:29.87ID:QpwMBVNj923名刺は切らしておりまして
2022/10/23(日) 17:28:16.74ID:9lI6CmdK 不景気不景気言う割りに物は売れてるみたいだよね
924名刺は切らしておりまして
2022/10/23(日) 18:36:57.95ID:aekbW+Vv 円安で今まで達成できなかったインフレ目標を達成して景気は良くなる。インフレ目標はそのためのもの。
賃上げが伴う必要があるのは当然だが、景気が良くならないと賃金は上がらない。
連合が5%賃上げ目標を掲げたが、経団連は今までは高い賃上げ目標には「非常識だ。とんでもない」という反応だったのが、今回は「そのくらいの目標が出ることには驚きはない」という見解を出している。
賃上げが伴う必要があるのは当然だが、景気が良くならないと賃金は上がらない。
連合が5%賃上げ目標を掲げたが、経団連は今までは高い賃上げ目標には「非常識だ。とんでもない」という反応だったのが、今回は「そのくらいの目標が出ることには驚きはない」という見解を出している。
925名刺は切らしておりまして
2022/10/23(日) 18:40:13.31ID:xd0ye5qA デフレの時代の寵児。
円安で終了か。
円安で終了か。
926名刺は切らしておりまして
2022/10/23(日) 18:57:27.09ID:aekbW+Vv 経済は適度の自国通貨安とインフレにより成長する。日本の高度成長期がまさしくそうで、マスコミは物価高を攻撃し続けたが経済はそれ以上に成長した。
今の円相場と同じ為替水準だった32年前はバブル景気の頃だが、日本が「ジャパン・アズ・ナンバーワン」と言われたのは土地、株の資産バブルとは関係なく、150円の為替相場と3%低度のインフレと7%の経済成長が理想的な水準だったから。
今の円相場と同じ為替水準だった32年前はバブル景気の頃だが、日本が「ジャパン・アズ・ナンバーワン」と言われたのは土地、株の資産バブルとは関係なく、150円の為替相場と3%低度のインフレと7%の経済成長が理想的な水準だったから。
927名刺は切らしておりまして
2022/10/23(日) 19:05:03.04ID:mat7N6L8928名刺は切らしておりまして
2022/10/23(日) 19:12:54.86ID:vvBv9FYT この程度の円安で生産部門が日本国内に戻ってくることはない。
賃金は上がらない。
賃金は上がらない。
929名刺は切らしておりまして
2022/10/23(日) 19:14:01.02ID:YE0DtUFi 国内製造を頑張ってた企業は喜んでるだろ。
930名刺は切らしておりまして
2022/10/23(日) 19:28:06.52ID:1i8S32ll931名刺は切らしておりまして
2022/10/23(日) 19:29:41.91ID:aekbW+Vv ユニクロは今年になってから値上げを行っいるが、更に2、3割の値上げを見据えている。
顧客が値上げに反発する恐れが多分にあるので、柳井氏が「円安で苦しい」と防波堤を立てている。
顧客が値上げに反発する恐れが多分にあるので、柳井氏が「円安で苦しい」と防波堤を立てている。
932名刺は切らしておりまして
2022/10/23(日) 19:42:08.12ID:p1VECizB933名刺は切らしておりまして
2022/10/23(日) 20:05:35.36ID:UYzSK0bt チウゴクで作って日本で売る分は利益が減るに決まってるだろ
やりたきゃ値上げしろよ
やりたきゃ値上げしろよ
934名刺は切らしておりまして
2022/10/23(日) 20:30:40.90ID:p1VECizB935名刺は切らしておりまして
2022/10/24(月) 00:30:21.58ID:crev+ZB3 自国通貨安政策が英語でBeggar thy neighbour(近隣窮乏化政策)と言われるのは、自国通貨安はゴルフのハンデのようなものだから。
実力以上にハンデをもらう(円安)とコンペに勝ち続けて相手(近隣国)からずるいと言われる。そのうちにハンデを減らされて(円高)勝てなくなる。
実力以上にハンデをもらう(円安)とコンペに勝ち続けて相手(近隣国)からずるいと言われる。そのうちにハンデを減らされて(円高)勝てなくなる。
936名刺は切らしておりまして
2022/10/24(月) 04:01:16.45ID:jM3tfpS7 マジでユニクロ買わなくなったわ
この人のイメージが強くて
この人のイメージが強くて
937名刺は切らしておりまして
2022/10/24(月) 04:37:28.70ID:TA5MmkL5 >>931
ユニクロの顧客ってなに?
ユニクロの顧客ってなに?
938名刺は切らしておりまして
2022/10/24(月) 04:39:38.32ID:TA5MmkL5 >>931
別に近所のスーパーじゃないんだから一ファッションブランドが値上げしたとこで他のブランドに移るだけだろ。柳井もそう思ってるやろ。買えない奴は買わなくていいとしか思ってない
別に近所のスーパーじゃないんだから一ファッションブランドが値上げしたとこで他のブランドに移るだけだろ。柳井もそう思ってるやろ。買えない奴は買わなくていいとしか思ってない
939名刺は切らしておりまして
2022/10/24(月) 05:27:29.65ID:iEdrvtaA 昔はユニクロで下着だけ買ってたけど、中国で奴隷が作った生地で奴隷が縫製したって知ってから、一切買ってない。
無印良品も一緒。
多少高くても日本製買うようにしてる。
無印良品も一緒。
多少高くても日本製買うようにしてる。
940名刺は切らしておりまして
2022/10/24(月) 05:40:40.81ID:TA5MmkL5 >>939
日本製でも作ってるのは外国人労働者とか素材はウイグル綿とかザラだからなぁ。ウイグル綿ってユニクロ以外でも割と高めのブランドでも使ってるっていうし。正直気にしすぎても仕方ないしって割り切ってる。ちなみにどこの日本製の服買ってるん?
日本製でも作ってるのは外国人労働者とか素材はウイグル綿とかザラだからなぁ。ウイグル綿ってユニクロ以外でも割と高めのブランドでも使ってるっていうし。正直気にしすぎても仕方ないしって割り切ってる。ちなみにどこの日本製の服買ってるん?
941名刺は切らしておりまして
2022/10/24(月) 07:02:58.94ID:crev+ZB3 世界のパソコンの98%は中国製。ブランドが日本でもアメリカでも中身は中国で作っている。
世界のカメラのほとんどが日本製で、あの韓国でさえも日本のカメラを使っている。
特定の国が嫌いだろうがからといってその国の製品を一切使わないということはまずできない。
世界のカメラのほとんどが日本製で、あの韓国でさえも日本のカメラを使っている。
特定の国が嫌いだろうがからといってその国の製品を一切使わないということはまずできない。
942名刺は切らしておりまして
2022/10/24(月) 09:36:42.50ID:0a8t5cQx なんで円安なのに海外の人件費でモノ作っちゃうの?
経営者がアホなだけやん
経営者がアホなだけやん
943名刺は切らしておりまして
2022/10/24(月) 09:46:36.22ID:TA5MmkL5 >>942
そだね、ユニクロの柳生はどうかしてるよね、
そだね、ユニクロの柳生はどうかしてるよね、
944名刺は切らしておりまして
2022/10/24(月) 09:56:40.85ID:ypG56+50 >>941
まぁその通りではあるんだが、中国で作ってる物の大半は労働力さえあれば他国でも作れない訳ではないんだよね
基本的に技術や特許関係は西側が優位だし、中国が抑えてる部分も中国国内だけでしか通用しないのも多いし
生産力にせよ消費にせよ、やはりあの国の一番の武器ってのは人口なんだよなぁ
まぁその通りではあるんだが、中国で作ってる物の大半は労働力さえあれば他国でも作れない訳ではないんだよね
基本的に技術や特許関係は西側が優位だし、中国が抑えてる部分も中国国内だけでしか通用しないのも多いし
生産力にせよ消費にせよ、やはりあの国の一番の武器ってのは人口なんだよなぁ
945名刺は切らしておりまして
2022/10/24(月) 10:14:17.07ID:TA5MmkL5 >>944
奴隷もたくさんいるからなぁ、
奴隷もたくさんいるからなぁ、
946名刺は切らしておりまして
2022/10/24(月) 10:51:05.02ID:YgGgpXkL >>942
日本の人件費って本当に高くてこの程度の円安ではひっくり返らない
それに柳井の話は日本ローカルの話で世界的に見たら業績は上振れすると思う
円安で儲かるはずなのに苦しいと戯言言っているのが柳井
日本の人件費って本当に高くてこの程度の円安ではひっくり返らない
それに柳井の話は日本ローカルの話で世界的に見たら業績は上振れすると思う
円安で儲かるはずなのに苦しいと戯言言っているのが柳井
947名刺は切らしておりまして
2022/10/24(月) 11:28:22.19ID:4CDn8YKj >>932
お前の時代背景滅茶苦茶だな
お前の時代背景滅茶苦茶だな
948名刺は切らしておりまして
2022/10/24(月) 11:55:27.48ID:Oj9F/uoD 調達アウト製造アウトなら、売上高が日本円にしたときあがるやろ
949名刺は切らしておりまして
2022/10/24(月) 12:23:06.81ID:c4TkVMCY ユニクロはもはや高齢者と中年がメインの購買層。
これから年金生活を始める人達へアピールしたいだけだろう。
これから年金生活を始める人達へアピールしたいだけだろう。
950名刺は切らしておりまして
2022/10/24(月) 16:18:45.60ID:NY8nCfLM >>946
まぁ日本で一番売れてるのが事実だが海外でも売れてることは売れてんだし値上げだってしてんだからそこまで苦しくはないだろうな。柳井はどうしても値上げの理由を世界情勢のせいにしたいようだ
まぁ日本で一番売れてるのが事実だが海外でも売れてることは売れてんだし値上げだってしてんだからそこまで苦しくはないだろうな。柳井はどうしても値上げの理由を世界情勢のせいにしたいようだ
951名刺は切らしておりまして
2022/10/24(月) 19:20:33.55ID:crev+ZB3 ユニクロは2000年までは売上高は1000億円に満たなかったが、直近は2兆円を超えて世界第2位のアパレル会社になり、生活衣料品メーカーとしては世界一の規模になった。近年は海外販売が売れ上げ増加の大半に寄与している。
952名刺は切らしておりまして
2022/10/24(月) 19:46:06.96ID:OsfZMf1O 日本国内に工場つくっておけば今頃、ウハウハだったね
953名刺は切らしておりまして
2022/10/24(月) 19:48:57.80ID:zG0HkoXY 後知恵で言われてもな
954名刺は切らしておりまして
2022/10/24(月) 20:13:40.05ID:NY8nCfLM >>953
な、後知恵でとやかく言うやつが一番会社でも家庭でも嫌われるんよ。
な、後知恵でとやかく言うやつが一番会社でも家庭でも嫌われるんよ。
955名刺は切らしておりまして
2022/10/24(月) 20:14:16.53ID:AObvKAPh ドル円は今年に入って大きく円安だがウイグルに作らせているなら2820年から円元は緩やかな動きだろ
値上げの言い訳の為の姑息な会見
変わらんねww
値上げの言い訳の為の姑息な会見
変わらんねww
956名刺は切らしておりまして
2022/10/24(月) 22:17:15.44ID:7j7sMtzE ありがとう
957名刺は切らしておりまして
2022/10/24(月) 22:29:37.92ID:YYkJ7BPv 車関係なんて笑いが止まらない過去最高益とかいってるのに馬鹿かよ
958名刺は切らしておりまして
2022/10/24(月) 23:09:58.09ID:q5gsvyvN 民主党政権でどうなったか分かるよね。
日本の主産業が自動車であるかぎりは全体でみれば円安のがプラスだから
日本の主産業が自動車であるかぎりは全体でみれば円安のがプラスだから
959名刺は切らしておりまして
2022/10/24(月) 23:35:57.47ID:9b/Z0Hcc 本社を米国にして
米国企業になれば
米国企業になれば
960名刺は切らしておりまして
2022/10/25(火) 00:41:08.57ID:SbPz4Q0H いっそのこと本社中国やミャンマーにすりゃいいのにら
961名刺は切らしておりまして
2022/10/25(火) 06:07:15.66ID:IqmcAX2o 円安で大きく利益が出るユニクロやトヨタには円安還元セールをお願いしたい
962名刺は切らしておりまして
2022/10/25(火) 06:32:26.06ID:1R6cTXaK963名刺は切らしておりまして
2022/10/25(火) 08:42:01.95ID:BA/+Ec/P 貿易収支の黒字は輸出のほうが輸入より多いということを示している。貿易収支の赤字は経済成長の足枷とは関係がなく、景気が良くなると輸入は増えるので、貿易赤字になるのは健全ですらある。
964名刺は切らしておりまして
2022/10/25(火) 10:11:40.77ID:BA/+Ec/P 輸出は国内で利用できるものの海外流出であって、輸入は国内で消費されるものが海外から入ってくるという意味で良い面がある。 貿易収支が赤字の場合は、それと同額を外国からの輸入(外国のGDP)で賄ったという意味であり、自国のGDPにマイナス値として算入される訳ではない。
965名刺は切らしておりまして
2022/10/25(火) 10:34:35.74ID:HGEQAyxv お前らよりも多くの税金を納めている柳井会長がおっしゃっていることだ。
ブルジョア民主主義なら彼らの投票券はお前らの100倍以上だろう。
ブルジョア民主主義なら彼らの投票券はお前らの100倍以上だろう。
966名刺は切らしておりまして
2022/10/25(火) 14:00:10.07ID:BPT85mul >>965
日本経済界でも中心人物なので説得力はあるな
日本経済界でも中心人物なので説得力はあるな
967名刺は切らしておりまして
2022/10/25(火) 14:48:04.29ID:rwzGhbh+ ここで円安バンザイしてる無職ネトウヨより説得力が半端ない
968名刺は切らしておりまして
2022/10/25(火) 15:45:43.22ID:7mXQV8Un 過去最高益が多いのに?
969名刺は切らしておりまして
2022/10/25(火) 16:57:57.49ID:8bzm1Dk6 円高の時に、労働力の安い国で札ビラで顔叩くような真似してきたんだから、円安はキツかろう。
970名刺は切らしておりまして
2022/10/25(火) 18:29:42.46ID:POJxvE2W971名刺は切らしておりまして
2022/10/25(火) 18:46:21.39ID:UoghYMsm 円安でぼろ儲けしてるくせによく言うわこいつ
972名刺は切らしておりまして
2022/10/25(火) 18:53:53.95ID:NwBIuK8m 金利を上げて貧乏人をどん底に落としてユニクロ依存させるのですか?
973名刺は切らしておりまして
2022/10/25(火) 19:30:33.32ID:twTxalJx コイツほどムカつく奴はいねーわ
円高なら日本で円を稼ぎまくって儲けて
円安になれば海外でドルを稼ぎまくって儲ける
そんで「円はゴミだから値上げしまーす」くたばれ
円高なら日本で円を稼ぎまくって儲けて
円安になれば海外でドルを稼ぎまくって儲ける
そんで「円はゴミだから値上げしまーす」くたばれ
974名刺は切らしておりまして
2022/10/26(水) 01:15:49.25ID:fzMg12tt >>970
この人って政治家とか教師とかにありがちななんでそんなんも知らないの?とか当たり前でしょ?みたいな人を馬鹿にするとこあるよな。そりゃあんたらは政治とか経済が仕事なんだからお前が知っててこっちが知らねぇのは当たり前だろってなる。じゃあテメェはプログラミングできんのか?って聞きたくなるわ。お前は全知全能の神なんか?って。
この人って政治家とか教師とかにありがちななんでそんなんも知らないの?とか当たり前でしょ?みたいな人を馬鹿にするとこあるよな。そりゃあんたらは政治とか経済が仕事なんだからお前が知っててこっちが知らねぇのは当たり前だろってなる。じゃあテメェはプログラミングできんのか?って聞きたくなるわ。お前は全知全能の神なんか?って。
975名刺は切らしておりまして
2022/10/26(水) 06:12:54.87ID:05ItYRwG どんな生き方したらこんな顔になっちゃうんだろう
976名刺は切らしておりまして
2022/10/26(水) 06:49:47.62ID:N3ZOs6EM 日本人の就業人口の平均年収は30年成長していない
一方で消費税、介護保険、公的負担金は倍どころか3倍以上に増えている項目もある
国会議員の報酬は世界一、公務員の報酬も世界一で超高値安定
如何に国会議員と政府官僚たちが自分たちためだけに仕事をしているか?が良くわかる
一方で消費税、介護保険、公的負担金は倍どころか3倍以上に増えている項目もある
国会議員の報酬は世界一、公務員の報酬も世界一で超高値安定
如何に国会議員と政府官僚たちが自分たちためだけに仕事をしているか?が良くわかる
977名刺は切らしておりまして
2022/10/26(水) 06:58:29.43ID:LA1GYRum 自己中心的なものの味方
UNIQLOが困るのは分かるけど
UNIQLOが困るのは分かるけど
978名刺は切らしておりまして
2022/10/26(水) 08:07:49.43ID:rAvfVzX7 円安で、円ベースの日本全体輸出額は増えているけど、数量ベースではほとんど増えていない。
979名刺は切らしておりまして
2022/10/26(水) 08:10:22.06ID:pcH+xUsI ユニクロって90年台から
中国共産党ベッタリ配下の工場で奴隷を含む
低賃金の工員を働かせて、1デザイン何億枚って作る代わりに
値段を抑えに抑えて資金が出来たところで、
外部の有名デザイナー名前借りまくってデザインして貰って
コラボしかまともなデザインが出来ない会社。
プライドも何も無い洋服屋って感じのイメージ。
まあ安いから売れてるし。
着てるやつは安くてそれなりなら気にしない人ばかりだから良いんだろうけど。
中国共産党ベッタリ配下の工場で奴隷を含む
低賃金の工員を働かせて、1デザイン何億枚って作る代わりに
値段を抑えに抑えて資金が出来たところで、
外部の有名デザイナー名前借りまくってデザインして貰って
コラボしかまともなデザインが出来ない会社。
プライドも何も無い洋服屋って感じのイメージ。
まあ安いから売れてるし。
着てるやつは安くてそれなりなら気にしない人ばかりだから良いんだろうけど。
980名刺は切らしておりまして
2022/10/26(水) 08:42:18.89ID:6Qnuo/EO さすが、柳井。単に為替差益での利益では、生産性もあがってないから喜べないということだよな。
投資も国内にするわけじゃないし。
投資も国内にするわけじゃないし。
981名刺は切らしておりまして
2022/10/26(水) 09:11:57.99ID:SrLmu/5P 日本は従来の専業主婦と高齢者の就業化が進み、それらの層を中心に非正規就業者の比率も増えた。
左翼やマスコミは非正規就業者の年収が正規就業者よりも大幅に低いのは問題だと言う。その一方で平均年収が横ばいなのは問題だと言う。
しかし年収の低い非正規が増えたのに全体の平均年収が横ばいということは、正規の年収が非正規の分まで伸びているから。左翼やマスコミは絶対にそれを口にしない。
左翼やマスコミは非正規就業者の年収が正規就業者よりも大幅に低いのは問題だと言う。その一方で平均年収が横ばいなのは問題だと言う。
しかし年収の低い非正規が増えたのに全体の平均年収が横ばいということは、正規の年収が非正規の分まで伸びているから。左翼やマスコミは絶対にそれを口にしない。
982名刺は切らしておりまして
2022/10/26(水) 09:32:40.13ID:UXaRXQc0 そりゃ、柳井さんはメリットないだろうね。
983名刺は切らしておりまして
2022/10/26(水) 10:59:12.02ID:SrLmu/5P ユニクロは近年は資源の大半を海外投資に振り向けて海外販売を展開し、世界のアパレル会社のトップを争うまでになった。
海外投資の大半はドル建てであり、これが円安ドル高によりばく大な為替差益が出ている。円安で儲かった企業を代表する存在だと言える。
海外投資の大半はドル建てであり、これが円安ドル高によりばく大な為替差益が出ている。円安で儲かった企業を代表する存在だと言える。
984名刺は切らしておりまして
2022/10/26(水) 13:12:32.21ID:fzMg12tt ビジネスにおいてその国の労働者の環境だとか人権だとか興味ない。安く作れて売り上げ伸びればそれで良いのだ。人権問題は国や政治家が考えること。我々企業には関係ない
985名刺は切らしておりまして
2022/10/26(水) 17:01:37.02ID:0Tj4MIn1 中国共産党関連の工場で奴隷を含む低賃金の工員を働かせて、
1デザイン何万枚〜億枚作る代わりに
低賃金縫わせて売る。
近年では金に物言わせて外部の有名デザイナー名前借りてデザインして貰いコラボしか出来ない洋服屋って感じのイメージしか無い。
まあ安いし品質も安定してるから、売れてるんだよな。
俺は数十万〜数億枚と同じデザインを作ってる大量生産の服は買わないが。
1デザイン何万枚〜億枚作る代わりに
低賃金縫わせて売る。
近年では金に物言わせて外部の有名デザイナー名前借りてデザインして貰いコラボしか出来ない洋服屋って感じのイメージしか無い。
まあ安いし品質も安定してるから、売れてるんだよな。
俺は数十万〜数億枚と同じデザインを作ってる大量生産の服は買わないが。
986名刺は切らしておりまして
2022/10/27(木) 00:06:49.25ID:jO2FZVof 中国で生産してるから悔しいんでしょう
日本で作ればいいのよ
観光客相手の商売ならこれからどんどん売れると思うよ
日本で作ればいいのよ
観光客相手の商売ならこれからどんどん売れると思うよ
987名刺は切らしておりまして
2022/10/27(木) 00:27:21.41ID:zNrWHbo2 【日本一の大富豪】ユニクロ 柳井正社長の大豪邸自宅【画像】
https://jitakukoukai.com/?p=6800
https://jitakukoukai.com/?p=6800
988名刺は切らしておりまして
2022/10/27(木) 01:09:00.20ID:KCafhrLO なんで未だに中国製が多いんだよ
989名刺は切らしておりまして
2022/10/27(木) 06:00:09.36ID:2+xJhpMW GU作ったころからユニクロ値上げしてた
今のユニクロは全然安くない
今のユニクロは全然安くない
990名刺は切らしておりまして
2022/10/27(木) 06:01:12.21ID:2+xJhpMW 大部分が中国製のくせに
991名刺は切らしておりまして
2022/10/27(木) 06:09:27.33ID:ru8ZdEMK キンペーの犬
992名刺は切らしておりまして
2022/10/27(木) 06:28:49.42ID:oSdpvwrW 海外展開していて増収増益の過去最高益出してる自分の会社なのにこの言い草、経営者としておかしいんじゃない?
993名刺は切らしておりまして
2022/10/27(木) 07:08:11.04ID:EGfFDLst 安くて機能的というのはワークマンに持って行かれた。
994名刺は切らしておりまして
2022/10/27(木) 07:37:24.66ID:3Y1Lr9H4 本社を海外に移転させるための発言かな (日本で税金払いたくない)
995名刺は切らしておりまして
2022/10/27(木) 20:37:34.42ID:vXt28SVH996名刺は切らしておりまして
2022/10/27(木) 20:38:23.18ID:vXt28SVH 背景なんか考えた事が無いもん
997名刺は切らしておりまして
2022/10/27(木) 22:34:54.58ID:YgkPwW3O >>496
円安で雇用が増えて、日本人全体の給与総額はコロナ前の2019年に史上最高。
給与総額(民間の事業所が支払った給与の総額)
2008年 201兆3,177億円
2009年 192兆4,742億円
2010年 194兆3,722億円
2011年 195兆7,997億円
2012年 191兆996億円
2013年 200兆3,597億円
2014年 203兆809億円
2015年 204兆7,809億円
2016年 207兆8,655億円
2017年 215兆7,153億円
2018年 223兆5,483億円
2019年 231兆6,064億円(過去最高)
2020年 219兆2,046億円
国税庁 民間給与実態統計調査結果
https://www.nta.go.jp/publication/statistics/kokuzeicho/minkan2020/pdf/000.pdf
円安で雇用が増えて、日本人全体の給与総額はコロナ前の2019年に史上最高。
給与総額(民間の事業所が支払った給与の総額)
2008年 201兆3,177億円
2009年 192兆4,742億円
2010年 194兆3,722億円
2011年 195兆7,997億円
2012年 191兆996億円
2013年 200兆3,597億円
2014年 203兆809億円
2015年 204兆7,809億円
2016年 207兆8,655億円
2017年 215兆7,153億円
2018年 223兆5,483億円
2019年 231兆6,064億円(過去最高)
2020年 219兆2,046億円
国税庁 民間給与実態統計調査結果
https://www.nta.go.jp/publication/statistics/kokuzeicho/minkan2020/pdf/000.pdf
998名刺は切らしておりまして
2022/10/27(木) 23:01:15.47ID:YQsx76WA ユニクロは好決算やんけ
999名刺は切らしておりまして
2022/10/28(金) 00:43:43.60ID:dEjv5gGb あなたと共に仏の道を
1000名刺は切らしておりまして
2022/10/28(金) 00:43:58.91ID:dEjv5gGb 尺尊会
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 13日 11時間 19分 24秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 13日 11時間 19分 24秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【神奈川県警】グエン容疑者を逮捕 拳銃4丁と実弾80発以上を隠し持っていた容疑 [シャチ★]
- 【高市悲報】去年まで豊漁だった「イワシ」今年は一転して1匹も獲れず!原因はもちろん地球温暖化のせい! [616817505]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 木下優樹菜「ありがとうニダ」 [595118796]
- 京都弁の女の子とえっち
- 妹柔らかいけど
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]