探検


【経済】億り人、ゴールはFIREにあらず 趣味は投資 [田杉山脈★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1田杉山脈 ★
垢版 |
2022/10/19(水) 20:26:36.35ID:8b78JhGC
個人投資家1000人調査では、保有資産や投資行動だけでなく、億り人たちの素顔にも迫った。まず取り上げるのは近年、資産運用ブームで話題になったFIRE(経済的自立と早期リタイア)だ。だが、調査を通して見えてきたのは、億り人でも働きがいを求めて仕事を続ける姿だ。

早期リタイアは12%のみ
「現在FIREを達成していますか」と聞いたところ、「達成していない」との回答は41%。1億円以上の金融資産があ...
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB05B200V01C22A0000000/
2名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/19(水) 20:38:09.32ID:gZJ3pM94
億ってから求めるのは生きがいだな
2022/10/19(水) 20:45:08.30ID:nE6LqdMR
今どこを買えば送られますか?
2022/10/19(水) 20:52:45.39ID:064aIeQB
おれに投資せんかい
2022/10/19(水) 20:58:00.72ID:r4e8E4P6
可哀想。
死ぬときすごくむなしくなると思うわ
6名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/19(水) 20:58:34.24ID:xa4RDoRA
子育てで超忙しいわw
7名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/19(水) 21:00:10.76ID:hyIovXbI
カネカネと思ってると逆に大損するからな
8名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/19(水) 21:02:30.69ID:OaZu0Ovk
それは投資でなく投機です。
9名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/19(水) 21:06:03.81ID:LbFAhrKr
勝率12%って低すぎ
安い時に買って高い時に売るだけが何故出来ないのか
2022/10/19(水) 21:13:32.70ID:PZMz9jXf
一億程度じゃそもそもfire出来ない
11名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/19(水) 21:14:59.54ID:Iv9NwHoR
>>3
日先売っとけ
12名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/19(水) 21:14:59.88ID:Iv9NwHoR
>>3
日先売っとけ
13名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/19(水) 21:15:58.33ID:Qgs1bcuj
何のために金融緩和して株価上げて個人投資家に利益与えたんだよ、、
社会に還元されねーじゃんwww

ってかこうなることは分かってた
2022/10/19(水) 21:27:33.41ID:TRqRKzdC
>>5
虚しいかはさておき、仕事しないと人間的な成長が止まって若造のままになるんだよね
俺がFIREしてそうなった
15名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/19(水) 21:29:49.99ID:vPkyfONB
無職じゃなあ(笑)
社会的地位も社会的信用もないと
結婚さえ無理だろう
2022/10/19(水) 21:30:18.23ID:ug9zobzT
リタイアしたけど確かに投資が趣味だわ
17名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/19(水) 21:30:37.40ID:VLclmaC/
>>5
しかし死ぬ瞬間までは血が沸騰するようなスリルを生きられるんだよ
( ´・∀・`)
18名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/19(水) 21:32:07.00ID:Et0E2Ysf
社会的繋がりはないとね
8000万運用の
50歳バイトです
8000万は利息を産む金のたまご
2022/10/19(水) 21:34:20.84ID:PZMz9jXf
>>13
投資家が株を保有してくれるなら社会に全然還元されてる
2022/10/19(水) 21:35:14.56ID:TRqRKzdC
投資自体も興味なくしてインデックスで放置してる
2022/10/19(水) 21:36:59.30ID:r4e8E4P6
>>14
人間的な成長って具体的に何?
2022/10/19(水) 21:39:00.37ID:TRqRKzdC
>>21
大人になってないと漠然と思う
俺は10年前に30ぐらいで仕事辞めたんだが、当時上司だった40の課長ほど良い意味でおっさんになれてない
23名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/19(水) 21:40:15.50ID:tZSmNDt4
>>16
短期でも長期でも楽しいよね。
2022/10/19(水) 21:58:26.71ID:v+tgiyep
ドル買いまくり
25名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/19(水) 22:07:08.76ID:D77n5juz
手持ち資金は一億以上あるけど、
投資や運用のことは、さっぱり
わからない。

引退後は地味な暮らしをして、
蓄えを消費するだけになると思う。
2022/10/19(水) 22:44:52.93ID:xC5A/LzX
>>25
国債でも買えば?
それか半分はドルにするとか
超長期的に見ても基本的に円安傾向だよ
2022/10/19(水) 22:46:18.55ID:I6T1e7sr
>>25
全世界インデックスでも買っとけ
そして必要なとき必要な額売ればいい
2022/10/19(水) 22:48:14.63ID:r4e8E4P6
>>22
なろうと思えばなれるよ
なろうとしてないだけじゃない
目に見えてる部分だけで全てを決めるんじゃあない
宗教に引っ掛かるよ
29名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/19(水) 22:49:10.85ID:SIjwCtDt
当たり前
やっと人類のスタートラインってだけだ

自由を使いこなすのも才能
そんなものがゴールの連中はかすることさえできず一生社畜
博打が当たったとして暇を持て余し痴呆化といったところだろう
2022/10/19(水) 22:51:42.88ID:xC5A/LzX
>>29
それな
2022/10/19(水) 23:09:32.92ID:GuIcvSaX
1億でfireなんて不安定な人生、家族がいたら無理だろ。
家持ち世帯金融資産1億だが仕事辞める選択肢は無いわあ。
まあ配当金/分配金収入も50万/年程度だけど。
配当金4%だとして1億全部突っ込んで税金引いて320万。確定申告で40万は帰ってくるとして360万円弱か。
ずっと一人と決めてるならありか。
2022/10/19(水) 23:20:05.36ID:L8fKbknF
独身だと1.5億円くらいあると違うゾ
5000万円の余代はでかい
33名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/20(木) 00:29:45.33ID:VLvYbNce
趣味は家族を幸せにする事だよ
投資は手段の一つでしかない
2022/10/20(木) 00:36:41.28ID:GTvrqJ8b
思った通り金持ち多くてワロタ
2022/10/20(木) 00:45:40.63ID:Y/+KiRuj
いくら金あっても死んだら終わり
2022/10/20(木) 01:29:15.60ID:kbwMv+NJ
増税するために個人投資家が荒稼ぎしていると印象操作しに来たな
2022/10/20(木) 01:36:17.01ID:eedlj0MJ
使い切らずに死んだら子供はうん億円そのまま貰えないよね?相続税いくら取られるんだろう。税率上げようぜw
2022/10/20(木) 01:47:50.60ID:UD908UcK
>>35
貧乏でも死んだら終わりだから、生きてるうちは金があった方がいいじゃん
2022/10/20(木) 02:04:00.22ID:YWwCWqpG
>>13
個人投資家なんて9割負けてる
最近のこの荒れ相場ならもっと負けてる
みんな大口の機関投資家の養分だぞ
40名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/20(木) 03:00:41.24ID:r9zDDbKH
性格的に積み重ねていくことが楽しいと思えるからこそコツコツ投資って出来るのよ
そういうのが楽しいと思えない人は多分途中で他の楽しいことに散財しちゃうんじゃないかな
財産が増えていくのが楽しいからこそ多額の資産を積み重ねられたのにもう理論上減らないからこれからはどんどん使っていきましょうって言われたってもったいなくて使えないよ
だってどんどん資産が増えていくのを見ているのが楽しいんだもん
2022/10/20(木) 04:14:00.97ID:wF968bXO
お迎えが来たぞ

国際刑事裁判所、日本に拠点構想 世界初、アジア加盟増狙い

個人の戦争犯罪者オワタ
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d7506828921abaf4d8feaf3cc82a8475de9dca3
2022/10/20(木) 05:03:15.13ID:VZ3t0qwc
100万ドル以上所有してる富裕層が多い国ランキング

1位 アメリカ 2195万1000人
2位 中国 527万9000人
3位 日本 366万2000人
4位 ドイツ 295万3000人
5位 イギリス 249万1000人
6位 フランス 246万9000人
7位 オーストラリア 180万5000人
8位 カナダ 168万2000人
9位 イタリア 148万人

これが現実だよ(´・ω・`)
2022/10/20(木) 05:04:00.20ID:VZ3t0qwc
3000万ドル以上を保有する超富裕層が多い国ランキング

1位 アメリカ 7万3110人
2位 日本 1万6740人
3位 中国 1万6040人
4位 ドイツ 1万3420人
5位 イギリス 8860人
6位 フランス 8630人
7位 カナダ 8590人


これが現実だよ(´・ω・`)
2022/10/20(木) 05:16:30.07ID:BYtvL2Z/
>>42
やっぱ、日本は多いんだな
2022/10/20(木) 05:18:50.80ID:ZLIHLSTI
ゴールは寝そべり
46名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/20(木) 05:26:22.50ID:cY7fem+g
おくりびとって
もともと不謹慎な言葉から来てるのに
嬉しがってるみたいでなんかおかしい
47名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/20(木) 05:37:03.99ID:pVLRSot7
ゲームセクター くると思います?
2022/10/20(木) 05:41:03.19ID:nugyKeb3
【経済】勤め人、ゴールは年金生活にあらず 趣味は仕事

そのうちこんなスレが立ちそう
49名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/20(木) 05:45:31.75ID:dhNUNGg7
安倍の相場で乗っかって買うだけで億いった人も多いだろうな
問題なのはこれからの乱高下の相場でどうするんかなと
2022/10/20(木) 06:04:46.52ID:2LdN7uHC
>>43
一億総中流なんて時代もあったらしいがコレを見てると
日本ってアメリカに次ぐ格差社会じゃないかなと
2022/10/20(木) 06:34:54.62ID:Sn7qx/uL
>>46
日本語
2022/10/20(木) 06:51:58.73ID:Om1WPd95
>>25
優待銘柄買えば
食材や日用品貰えるのはなかなかありがたい
2022/10/20(木) 06:59:09.03ID:VZ3t0qwc
アジアの平均月収ランキング

1位 日本 31万8000円(非正規21万円)
2位 シンガポール 29万円
3位 韓国 17万9500円
4位 マレーシア 15万
5位 台湾 13万3000円
6位 中国 5万6000円
7位 インド 4万2000円
8位 スリランカ 3万5000円
9位 タイ 3万1500円
10位 インドネシア 3万
11位 パキスタン 2万7000円
12位 ブータン 2万5000円
13位 フィリピン 2万円
14位 ベトナム 1万7800円
15位 カンボジア 1万7000円
16位 東ティモール 1万3000円
17位 ミャンマー 1万1500円
18位 ネパール 1万
19位 モンゴル 9000円
20位 バングラデシュ8300円
21位 ラオス 8000円
22位 北朝鮮 7500円

これが現実だよ(´・ω・`)
2022/10/20(木) 07:16:34.84ID:XtcTxGxx
リタイアして理解したが会社が搾取し過ぎだったな 社畜って言葉好きじゃなかったけどあれは確かに家畜
離れないとわからないけど知らないで死ぬ方が幸せかもしらんね
55名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/20(木) 07:32:18.15ID:LtYSNUOX
岸り人が死屍累々
2022/10/20(木) 07:36:25.32ID:igRQMtWD
仮にどれだけ知能ガチャに当たっていたとしても、それは判別不可能
一代で沢山のお金を稼いで沢山納税をされ、景気振興されたのなら、
それは非常に素晴らしいことだと思う
ただ、子孫に株や土地を相続させるとなると、話は全く違ってくる
子孫達は、たまたま金とコネのある家に生まれただけ
つまり、ただ単に運が良かっただけで、なんの努力もしていない

親から相続した株や不動産から得る収入の税率を上げるべき
以前、これを書いたら『貧乏人の僻み』と書いた方がおられましたが・・・
一体、僻んでいるのはどちらなんでしょうか?
納税額が少なくて済んでいる一般庶民を僻んでらっしゃるのは、一体どこの誰なんでしょうか?
沢山納税をしたくないのであれば、親から相続した株や土地を手放せばいい
どうせ他の誰かが買う

文句があるなら、日本を出ていけばいい
治安が悪く医療費が高く、言葉も文化も違う外国に移住すればいい
57名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/20(木) 07:43:54.03ID:k0obu6zR
>>25
通貨のような価値の裏付けの無い資産は虚資産。
インフレで吹っ飛ばなければ良いな。
58名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/20(木) 08:00:24.81ID:k0obu6zR
>>56
>沢山納税をしたくないのであれば、親から相続した株や土地を手放せばいい
どうせ他の誰かが買う

誰かが買うのはその通りだけど、日本人は金がないから買うのは外人だぞ。金を持ってる中国人が買うケースが多いだろうな。
株を持つということは企業の所有者になるということだと分かってるか?
大半の株主が外人になった企業が日本や日本人に配慮した経営なんかしないぞ。

日本人が日本企業の株を持つことは経済防衛であることを理解しろ。
59名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/20(木) 08:10:45.11ID:dXJmAp1k
この言葉が適切なのかどうなのか、不労所得?で生活している人は目につかない所にひっそりとしていると思う。

近所にも不定期な仕事はしているようだが定職に就かないで生活している50代の人居るけど、困っている様子はない。

キチンと家賃も払うし町内の会費もまとめて払ってくれる。ただ近所付き合いは無いので、一体何者だって思われてる人居るが…そう言う人がゴッツイ資産持ってるんじゃないのか?と逆転の発想と言うか予感がするw
2022/10/20(木) 08:35:19.13ID:5GZNvc58
俺もFIREしたいけど無理やわ
仕事しなくても生活できることに勝る幸福なんて人生においてそう多くないよ
2022/10/20(木) 08:42:42.39ID:ssDgdWvq
9000万くらいあっても年利3%で300万だからなぁ
暴落して取り返しのつかない事になるリスク考えると投資せず30年間300万円で生活した方が無難だと思うんだが
2022/10/20(木) 08:52:37.25ID:TA4AxadV
投資も一喜一憂するやつはストレスしかないからな
2022/10/20(木) 09:04:37.74ID:Sn7qx/uL
>>56
自分が考えたその仕組みがまともに働くと人事てるならただの低能
64名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/20(木) 09:23:01.57ID:jXW0oZtH
今の日本で、「労働」が「不幸」と同義のように考えられている状況こそ本当に不幸なこと
2022/10/20(木) 09:25:55.20ID:BcP920Bd
億も持ってるなら企業して貢献しろ
2022/10/20(木) 09:28:38.40ID:Sn7qx/uL
>>65
糞みたいな起業は社会の迷惑
2022/10/20(木) 10:20:40.10ID:xaEePqc2
ここのスレ金持ち多すぎだろ
2022/10/20(木) 10:34:37.78ID:+R4QgAdw
チンコが最低18cm以上ないと、無意味なお金だよ。
69名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/20(木) 11:09:32.57ID:r9zDDbKH
>>61
それは日本円預金ってものに一括投資してるだけでしょうが
資産運用してればわかるようになってくると思うが
それってローリスク・ノーリーターンな投資でしょ
今の時代全ての金融商品を買うってことだって簡単に出来、世界中の金融商品や通貨に分散投資だって出来るのにそんな一点賭けなんて危険なこと出来ないわ
根性あるな
2022/10/20(木) 11:48:45.62ID:ir2jxQsr
そりゃそうだわ。働いてないやつはただの無職。
2022/10/20(木) 13:20:33.13ID:mEvFMhMa
子供が学生やってるうちは FI は難しいだろうなあ。
うちは子供の就職決まったんで、REしたわ
2022/10/20(木) 14:44:52.66ID:RJYCGiwo
>>42
ちゃんとGDPと連動してんだな。
金持ち引きずり下ろす政策や貧困対策が経済政策と対極にある証左
2022/10/20(木) 14:57:33.49ID:AQ8GENrv
金あるやつは金転がすだけ
貧乏人はいくら働いても賃金上がらず
化学が発展しても人間がダメなんだろうな
2022/10/20(木) 15:40:25.81ID:CyzGT/46
金持ちは浪費して経済回せ
2022/10/20(木) 16:38:04.55ID:kAnW7Lyd
このご時世
金あってもワクワクしてたら
あれでしょ?
2022/10/20(木) 16:38:27.88ID:XtcTxGxx
浪費しないから今の余裕があるのよ
おわかり?
2022/10/20(木) 17:54:47.30ID:ZROltEnV
趣味投資?刺激を与えなかったり人間楽をすると時間が吹っ飛ぶようなスピードに加速するんだよな
78名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/20(木) 18:30:13.59ID:6Uri9q+Z
ビジネスニュースが自然と集まってくるスレ。

ここを見ておけば経済情報はバッチリ!

◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[8/29-] 【依頼以外の目的に利用しないで下さい】 [エリオット★] [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1661783235/
2022/10/20(木) 18:40:11.33ID:hoGvXU67
>>14
仕事してきた人が定年後に金に困ってるのは、仕事しても成長してない査証
2022/10/20(木) 18:52:29.42ID:Zn4NDezM
岸田禍で億ったのならスゴいな
2022/10/20(木) 19:07:37.50ID:irfOzp1j
>>56
妬みがヒドスwww.
2022/10/20(木) 19:15:52.27ID:3tzfWOUh
>>64
世界中で普通やん
83名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/20(木) 19:18:41.66ID:gbZcRt9b
>>64
本当にそうですね
楽しく労働を出来る人が減ってきてしまいましたね
2022/10/20(木) 19:39:03.26ID:InMPfaUS
しゃーないだろ

ちょっとでも人気ありそうな職業は
やりがい搾取的になってきちゃってるんだから
2022/10/20(木) 22:25:53.89ID:XtcTxGxx
>>77
投資が楽だとおもってるのか?
お気楽だね
86名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/20(木) 22:51:46.97ID:Am7znwml
金は天から降ってこない
10倍、100倍の価値を生み出す必要がある
凡人の10倍、100倍稼ぐには

不真面目な人間には無理
苦行から逃げたいだけの人間
本業ですらまともに稼げない人間
そういう人間が金融市場の博打に夢を見る
必敗
溺れる者は藁をもつかむ
当たり前の話
2022/10/21(金) 01:42:51.33ID:x7qhpDtJ
>>28
あんたこそが宗教の勧誘か何かに見えるぞw
その人は自分が実際に見てきた事を元に、自分をしっかり分析してる、何も間違ってない
2022/10/21(金) 02:43:42.48ID:Mey0VAeS
>>85
ああ、超お気楽だよ
89名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/21(金) 03:01:24.12ID:V7PIzqOr
>>1
趣味は、お金集めか、、、なるほどね。
通帳の数字が増えていくのが、なんか楽しくてしょうがないみたいな。
そんな収集癖。切手収集とか、フィギュア収集と同じなのだろうな。
2022/10/21(金) 07:08:12.30ID:qI19E157
>>89
ちょっと違うな。
マーケット分析し予測しその答え合わせが楽しいんだよ。もちろんある程度正答率高くなきゃ楽しくないし暮らせないけど
2022/10/21(金) 07:10:37.20ID:Ptb+7Bez
楽しいことして金入ってくるんだからいいんじゃね?
2022/10/21(金) 07:42:37.53ID:CxPkSGZJ
岸田は罪務省の言いなりやから、来年には増税、緊縮財政、金融引き締めで地獄が来る
2022/10/21(金) 15:00:35.13ID:g/oMUfSd
金が好きな人はずっと金に執着するんだな
趣味は金
94名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/21(金) 19:23:26.12ID:e1gYTE60
人は裏切るけど、金は裏切らない
2022/10/21(金) 20:48:07.34ID:9RrGGfzV
仕事って手っ取り早いからなら。無能な連中だろ
遊びながら社会貢献しろよ。俺みたいにな
このドル高で不労所得200万増えたわ。あー、このまま円安でよろちく
96名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/22(土) 05:12:57.21ID:XiAYVUkz
【黒田岸田インフレ対策】

海外売上高比率の高い銘柄
(時価総額1,000億以上)

1.そーせい(東京G・4565)100%
2.竹内製作所(東京P・6432)98.0%
3.オプトラン(東京P・6235)97.1%
4.ネクソン(東京P・3659)96.2%
5.アドバンテスト(東京P・6857)96.1%
6.TDK(東京P・6762)92.2%
7.ヤマハ発動機(東京P・7272)91.3%
8.村田製作所(東京P・6981)90.8%
9.ローツェ(東京P・6323)90.4%
10.マブチモーター(東京P・6592)90.4%
[ダイヤモンドZAI]
2022/10/22(土) 05:54:59.30ID:qxDtiobF
>>58
大企業の株は創業主一族が大量に保有している
買収されたくないのであれば売らなければいいだけの話
そもそも、家で寝ているだけで金が入ってくる状態を自らの意思で放棄する人間が
この世にいるはずがない
98名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/22(土) 06:14:55.85ID:Z4U/ACsb
>>97
豊田家のトヨタ株保有割合知ってる?
相続税があるんだから大企業の株を何代にも渡って大量保有するのは不可能。
2022/10/22(土) 06:18:47.19ID:JtOBpa48
株って相続する時相続税必要なん?
2022/10/22(土) 07:23:07.88ID:vOFmq6n3
>>99
個人なら当たり前やろ
大人は法人使ってうまいことやるんだよ
2022/10/22(土) 10:38:25.25ID:a7s66mS+
死ぬまでに掛かる衣食住の費用を稼ぎきったら
残ったお金で好きなことできるもんな・・・・
102名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/22(土) 23:42:10.99ID:yi15iwsO
安い時に買って高い時に売る簡単なお仕事です
2022/10/23(日) 09:21:14.83ID:EFu23uUn
>>56
貧乏人のくせに態度デカくてワロタ
2022/10/23(日) 09:43:45.89ID:AhtYc3rU
何だろうな確実に高いときに買って安いときに売る手法がつくれてるんだが
それを逆にすればいいだけ。しかしうまくいかん
105名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/23(日) 09:52:46.10ID:UR+Ce1eW
自分への投資が一番コスパ良いんだけどな。
金額に現れない幸福度や生きがいも含めて。

次世代に命を繋ぐ事、他人に必要とされる事、自分の意思を遺す事。

お金では得られない。
2022/10/23(日) 10:00:38.37ID:lb/jwcvn
>>105
頭んなかお花畑だな。そういうやつはどうやっても幸せなんじゃね?
107名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/23(日) 10:11:57.59ID:1i8S32ll
なんにしろ億稼いでから言わないとな
嫉妬と区別つかない
108名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/23(日) 10:24:39.67ID:DQFxOfi0
繋ぐとか残すとかって言われてもなぁ、別に自分が死んだ後の事だし
他人から必要とされる事ってのも、その瞬間ちょっといい気分になるだけのこと
カネと同じように儚い事だよ、大した違いはない
109名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/23(日) 10:24:41.43ID:KJrHEf/z
地域に根ざした実業で誰かを雇用できるなら
小さくても投資家と呼んでやるよ
投資とは何かね?
110名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/23(日) 10:53:20.66ID:ofiMkAXL
>>50
日本は格差なさすぎ
2022/10/23(日) 10:56:04.86ID:3+PNcR+K
まあ相続税高いからな
もっと高くすべきだが
2022/10/23(日) 11:59:35.76ID:QSilbp2m
貧乏人の方が多いはずなのに、富裕層優遇の自民党が選挙では勝つんだよねぇ
この謎だけは永久に解けないのか、公文書や統計データ同様に改竄が行われているのか・・・
国民投票を実施して、法人税と消費税のどっちを上げるべきか決めればいい
金融所得課税を強化すべきかどうかもね
富裕層である大企業経営者から政治献金を受け取っている国会議員だけで
決めさせても、もう結果は見えている
113名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/23(日) 12:00:06.32ID:8XJ50gIB
完全に遊んでる金あるなら投資に廻すのは筋って感じはする。
日本は年金制度の歪みから貯蓄に廻り投資しないって循環になってるんちゃうか?
老後はソコソコ金あったらええわって人は割と多いと思うで。
114名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/23(日) 12:01:57.38ID:8XJ50gIB
>>110
経済格差は少ないけど、違う格差がある。
業態格差とも言うべきか。
115名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/23(日) 12:04:08.70ID:8XJ50gIB
>>112
富裕層ってより、経営層やろ。
零細もあるから、経営側は意外と多い。
専業主婦も言えば経営側やしな。
116名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/23(日) 23:21:11.20ID:oLN0zUlb
自由にならないとな
隷属と恐怖から

混同するからな
自ら望んだのか強いられているのか

心から望んで時間をドブに捨てストレスを買う9時5時の低賃金社畜をやっているのか
心から望んで質素倹約の生活をやっているのか
117名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/23(日) 23:46:43.88ID:u9jPCu1d
金持ちFIRE 貧乏FIRE
https://tkj.jp/book/?cd=TD035608&p_bn=
2022/10/24(月) 00:07:37.41ID:rgx5z1v4
>>1
結局金のことを気にして生きとるんやないけw
2022/10/24(月) 01:57:52.58ID:HfTO9TS+
1億って通過点やろ?
2022/10/24(月) 07:17:20.36ID:NRRlPbZq
>>99
キツかったで
評価計算だから暴落時はいいけど暴騰時だと高額になるのに、その後名義変更終わるまで売れないから、このシーソー相場はハマると死屍累々になる相続人多数
121名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/10/24(月) 20:13:07.84ID:awbh2dYk
闘志を燃やせ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況