探検


【業績】トヨタ決算、4~9月純利益23%減の1兆1710億円 原材高響く【7203】 [エリオット★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1へっぽこ立て子@エリオット ★
垢版 |
2022/11/01(火) 14:25:10.00ID:W9oTzRE5
https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO2583244031102022000000-1.jpg?ixlib=js-2.3.2&w=600&h=374&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=45&fit=crop&bg=FFFFFF&s=d6beb0ec39cfe6634eb853df70bd941d
トヨタは1日に22年4~9月期決算を発表

トヨタ自動車が1日発表した2022年4~9月期の連結決算(国際会計基準)は、純利益が前年同期に比べ23%減の1兆1710億円だった。同期間としては2年ぶりの減益。鉄やアルミといった原材料の高騰が重荷となり、為替相場の円安効果では補えなかった。2023年3月期の純利益を前期比17%減の2兆3600億円とする通期予想は据え置いた。

https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO2583251031102022000000-3.jpg?ixlib=js-2.3.2&w=680&h=726&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=100&fit=crop&bg=FFFFFF&s=c109f4211a2ca6bc5a37fc3c56048622

4~9月期の純利益は市場予想の平均を示すQUICKコンセンサス(同5%減の1兆4491億円)を下回った。売上高は14%増の17兆7093億円、営業利益は35%減の1兆1414億円となった。

期中平均の想定レートは1ドル=135円と従来より5円円安方向に見直した。車載半導体の不足により、「トヨタ・レクサス」ブランドの世界生産台数の見通しは920万台と、従来見通しより50万台引き下げた。前期実績(857万台)や過去最高(17年3月期の907万台)を上回る水準は確保したい方針だ。

https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO2583248031102022000000-3.jpg?ixlib=js-2.3.2&w=680&h=577&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=100&fit=crop&bg=FFFFFF&s=9c3a809dcf89c3b529ac0fdaeba70cc0

例年4~9月期決算と通期決算で発表する自社株買いは今回、1500億円を上限にすると発表した。21年4~9月期決算発表時にも1500億円とし、22年3月に1000億円を追加した。22年5月公表分では合計1856億円を実施した。

2022年11月1日 13:26 (2022年11月1日 13:45更新)
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD31B5V0R31C22A0000000/
2022/11/02(水) 11:27:49.88ID:Pr8K52hH
>>108
違うぞ
Jカーブ効果がでると言ってたがでないじゃないか、という質問への答弁だから
トヨタが輸出をしないとかありえない仮定ではなく現実の話だ
2022/11/02(水) 12:02:03.53ID:jqT/eYcy
>>132
今どき、軽200万円、コンパクト300万円は普通だな
物価が上がっているのに給料を上げないからいけない
2022/11/02(水) 12:04:23.05ID:G3oC6DGk
>>3
生産してるのは日本だけやないで
136名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/02(水) 12:14:01.36ID:iuSxGa65
原材料費高騰の原因
ロシウク戦争
中国のゼロコロナ政策
137名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/02(水) 12:15:53.53ID:eQaJ03Is
おかしいぞ、ネトウヨは円安で製造業復活、過去最高や言うてたやん
138名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/02(水) 12:30:11.13ID:jsPGmxfI
ソニーグループ 売り上げ・営業利益が過去最高に [11/1]

ソニーグループが発表した、ことし4月から9月まで半年間の決算は、
売り上げが5兆633億円と前の年の同じ時期より9.4%増加しました。

また、営業利益は6510億円と8.8%増加し、いずれも過去最高となりました。
海外で、映画や音楽などエンターテインメント事業が好調なことや、
円安で業績が押し上げられたことが主な要因です。
139名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/02(水) 13:16:53.77ID:/zQyy541
>>19
純利益減の要因が、原材料高騰だけだとでも?

バカすぎる。
140名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/02(水) 13:26:39.08ID:kGXK0g9O
>>1
スバルを見習え
141名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/02(水) 13:33:35.79ID:eKlN73Xf
いつも通り下請けから買い叩けばいいじゃん
在庫管理もいらない(下請けはやってるけどw)カンバン方式最強!
142名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/02(水) 13:50:20.85ID:AVNIpbb6
一体どこでいい円安が起きてるんだ
2022/11/02(水) 13:56:15.48ID:UrJUmo28
円安を擁護してるのは壺自民の書き込みバイト君?
殆どの日本国民は値上げで苦しんでるのに
2022/11/02(水) 14:30:21.50ID:mB6YpzNq
損得は立場によるよな

円安インフレ派
グローバル輸出企業と輸出企業に卸す中小企業
輸出企業の増収によって税収が増える政府

円高デフレ派
年金老人
専業主婦
輸入企業
145名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/02(水) 15:06:42.65ID:pjyle98g
超ドル高も高収益なテスラ先生を見習え

2022年7-9月の利益
トヨタ約4342億円
テスラ約4872億円
2022/11/02(水) 15:23:22.89ID:YFgTsN3L
円安で輸出産業すら、ダメージを受ける状況って。
日銀駄目すぎでしょ。
円安のメリットは、市場を圧倒して圧倒的シェアを獲得する所に意味があるのになぁ。

ある日突然日光を奪われる、高層建築で暗闇を創造する企業
【権力】日蝕の積水ハウス【日蝕】
147名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/02(水) 15:40:52.97ID:BeErydB9
>>146
【業績】SUBARUの22年4~9月期、純利益73.8%増 通期予想を上方修正【7270】 [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1667363020/
2022/11/02(水) 17:31:50.24ID:gLG01FVr
>>145
この先
トヨタの利益がテスラ上回る事ないんじゃないか
テスラは年率50%で成長してるから
2022/11/02(水) 18:45:48.47ID:jqT/eYcy
>>148
BEVにおけるテスラのシェアは低下の一途。10年後には会社が無くなりそうだぞ
2022/11/02(水) 19:01:26.07ID:FSBWv2cZ
>>149
せやな、テスラは自動運転の詐欺がバレて米司法省直々に刑事事件捜査中だしな、犯罪が確定すれば株価は一瞬で底値になるし即集団訴訟で慰謝料や全車買い戻しまで行くわな

しかも相手はディーゼル詐欺で罰金や和解金をフォルクスワーゲンから4兆円もせしめたあの血も涙も無い米司法省やで
普通の企業ならそこまでやらないのに、なにを焦ってイーロン・マスクはそんな犯罪に手を染めてしまったんや

それ以外にインサイダーや株価操縦の疑いもあるから先行きは暗いな、アル・カポネも最初は脱税で検挙されたしこれから芋づる式にバンバン行くやろうな
151名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/02(水) 20:13:43.68ID:9hvYl4vx
>>149
おまえ10年前にも同じこと言ってただろ
152名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/02(水) 20:15:50.51ID:P13/oj0s
韓国のサムスンはもう誰もが認める世界的企業に!
日本のトヨタは世界的にはもう普通な企業ってとこかあ?
153名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/02(水) 21:25:44.65ID:suFW3TfQ
トヨタはコストダウンしてるから性能が悪くて壊れやすい
2022/11/02(水) 22:01:13.20ID:yleO1D42
>>149
テスラ、良いところが全く無いなぁ
結局Twitter買収は失敗なのと、想定よりEVが売れて無くベルリン・テキサス工場投資が回収出来ないと言う観測だね、ここに司法省が捜査を始めた訳だから、本当にこのまま転落コースだねぇ

○ 2022/11/01 テスラ株「50%下落」は何を意味する?ツイッター手に入れたイーロン・マスクが失ったもの
> 世間を騒がし続けるマスク氏がCEOを務めるテスラの株価は、2021年11月のピークから約50%下落している。
> この株価下落の大部分は2022年10月に発生したもので、CEOであるマスク氏が方針を転換し、ツイッターを440億ドルで買収する計画を発表してから株価は30%急落した。
> テスラは収益の不足について、原材料、物流、ドル高に関連するコストの上昇をその原因として挙げた。同社の役員は、テキサスとベルリンの新工場における生産上の問題を理由に、「2022年末までに納車台数を50%増やすという目標は達成できないだろう」と述べている。
https://www.sbbit.jp/article/fj/98268
2022/11/02(水) 22:03:42.86ID:WWrrf8sK
あれ?
円安で爆益じゃねえの?

高橋洋一さんよぉ!
156名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/02(水) 22:12:07.19ID:nGhrOwWZ
>>155
スバルは増益
157名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/02(水) 22:30:25.19ID:xxUv0dpr
最終商品に付加価値が十分に載せられていないじゃないかな
つまり、国内生産は形ばかりで実際は半完成品の部品を輸入して国内で最終組み立てをしてるだけとか
2022/11/02(水) 22:40:08.95ID:UrJUmo28
国内で製造した完成品を輸出してる所だけだろ儲かってるのは
159名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/02(水) 23:58:42.03ID:jsPGmxfI
>>157
そうだよ。トヨタにせよウナギにせよ最後のネジ一本締めた、最後の1ヶ月だけ日本の池で育てたなんちゃって日本製をジジババが鼻高々に買ってるのが現実。
2022/11/03(木) 06:11:50.45ID:pd8AADKM
https://i.imgur.com/uAZF8iU.jpg
https://i.imgur.com/mesdYzx.jpg
161名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/03(木) 08:18:28.88ID:OeHx/s+3
純利を減らした主な要因は円安じゃないってこと
162名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/03(木) 09:15:12.18ID:OBLW3MGr
>>159
熊本のアサリもな
2022/11/03(木) 09:31:12.31ID:WWv+XtFu
>>161
ロシア撤退だな
2022/11/03(木) 09:58:54.98ID:di6EWk+H
今なら値上げしても売れるんちゃうの?
165名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/03(木) 10:12:39.09ID:WM9S3uia
こんだけの円安で原材料高がこれだけ影響するとはな
輸入企業なんてひどいもんだろうな
2022/11/03(木) 12:09:52.66ID:3yK5egPi
世界シェアの推移で見ないとね
円建てで最高益とか自体はあまり意味はない
167名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/03(木) 12:12:29.34ID:n12o00/B
>>159
それ中国企業が不振の韓国企業買って
FTAでアメリカに輸出してるのと同じだ。
ルノーコリアと吉利みたいな。
2022/11/03(木) 12:32:01.63ID:D5F+EQfV
ソニーは円安効果で最高益なのにトヨタはダメだね
2022/11/03(木) 18:14:40.39ID:rqnnx6Pj
トヨタですら円安なのに減益って日本ヤバすぎるだろ。
この国大丈夫か?
170名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/04(金) 20:17:05.78ID:Md4pl4Wa
>>1
裁判はどうなった
2022/11/04(金) 20:31:12.31ID:tPWMSoye
>>170
先ずは刑事捜査が始まったところだもんね、ロイターが報じた様にテスラの虚偽広告だけで済めばだけど株価操縦からインサイダーまであるだろうし、米司法省が出て来たのはかなり本気だろうし、下手をすれば集団訴訟に発展するから裁判も簡単には終わらなさそう
2022/11/04(金) 21:16:11.13ID:24VjCIAQ
オズボーン効果が効いてきたんだよ
173名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/05(土) 02:04:48.74ID:n8LTM6U8
>>169
日本はもう少し持つだろうけど、トヨタはEV時代を乗り切れないかもしれない
社長は時代錯誤のモータースポーツごっこをして遊んでるし
2022/11/05(土) 02:19:16.31ID:JbTBUZdR
>>171
なるほどね、さすがに法務省を本気で怒らせたのはまずいよね
4兆円の罰金を課せられたフォルクスワーゲンですら法務省に証拠を突き付けられたら素直にディーゼル詐欺を認めたけど、マスクは誇大広告について真っ向否定だもんね、これは40兆円超えるんじゃ無い?

跡形も残らないかもよ
2022/11/05(土) 22:06:43.43ID:yf3rKp0O
>>137
ホント昭和40年代の発想だよな
そもそも円安になっても造る設備が無いし人もいない
2022/11/05(土) 22:15:32.13ID:yf3rKp0O
>>95
今のままだと10年後に逆転するんだぜ?
ガソリン車は市場から完全に締め出される

テスラは今のトヨタ以上の巨大企業に成長する見込み
2022/11/05(土) 22:18:44.77ID:lmdWYX0V
>>176
それはないんじゃね?
2022/11/05(土) 22:19:48.50ID:lmdWYX0V
>>176
BYDはその可能性あるけどテスラはボリュームゾーン作れてないからなあ
179名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/06(日) 02:32:54.29ID:yC1xOaLj
2024年3月期

グループ生産 約1200~1230万台
グループ販売 約1150~1180万台

売上 約40兆円
営利 約5兆円


為替が今のままなら、来期はこうなる
2022/11/06(日) 04:01:09.81ID:VH4zpLg/
トヨタは円安の責任取れよ
2022/11/06(日) 06:46:13.73ID:cynvBpSt
やっぱり150円以上は何かとやばいんだろうな。
2022/11/06(日) 09:46:36.67ID:BQtfgJuT
一兆円も利益出しておいてヤバイも何もないだろ
183名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/06(日) 14:15:01.31ID:J8V/NbkX
>>182
いや、支出も兆円単位だからそういうのは関係ない
184名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/06(日) 14:16:07.13ID:nVBfsFBy
大島栄城だが、円高電子回路くんだが、いつでも外し150突破とかなるぞ
2022/11/06(日) 21:34:42.48ID:IUoM+v7J
>>182
為替がこれだけ円安に動いてるのに前期比で減益というのがヤバい。
186名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/07(月) 14:06:16.87ID:qPNhQvFD
>>175
グエンの大量輸入
187名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/07(月) 14:46:50.40ID:O0OYCx08
円安でベトナム人も来たがらない
188名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/08(火) 10:31:47.99ID:GNZnZU69
日本は衰退国だから国内の様子と海外の発展が全然違う。注意しないと判断が遅くなるし判断を誤る。
2022/11/08(火) 12:00:05.80ID:ZFNVdHAt
>>185
円安でも現役とならない体制を整えればいいだけだよね?
利益は十分でているし全然ヤバくない
190名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/08(火) 12:51:30.90ID:ujziInll
トヨタはテスラに利益ボロ負け…

【EV】トヨタとテスラ、「1台の格差」8倍に 初の純利益逆転 [田杉山脈★]
191名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/08(火) 14:49:44.70ID:4Bi/BOZy
アキオの車ごっこ、時代とズレてる
192名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/08(火) 16:48:43.86ID:JKKWN048
>>190
ドルが高くなっただけだよ。
193名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/08(火) 16:59:15.44ID:LljuWeID
実際テスラ乗ってみると(10年前に)富士通のスマホ触ったあとにiPhone触ったときの感覚に似てるw
ああもうこれは追いつけないところまで引き離されちゃったなという気がする
シャーシとハンドリングはロータス、内装はメルセデス、
製造技術はスペースXのエンジニアがやった車だから大人と子供レベルでレベルが違うよ
今や日本でもポルシェより売れてるんだから認めた方がいい、認めないとただの老害になる
2022/11/08(火) 18:51:32.95ID:O2TXlBiv
>>179
なるわけないじゃん
トヨタの株価は年初がピークで下がり始めている
そりゃこの世界的な利上げ局面では
来年にはアメリカ等で失業率の悪化が本格化し始めるし
世界の景気がボロボロになって今後数年は日本企業の業績も悪化したり
伸びなくなるのが目に見えている
70年代の第一次オイルショックの時に世界の景気や株価がどうなったかという話だ
当時と同じことを世界中でまた繰り返している
195名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/08(火) 19:47:22.42ID:BTTas9sR
リーマンショックの頃から観察してきた、時系列を語れる俺の言う事が正しい

車が生活必需品のアメリカは、リーマンショックと違い、現状、買い替え需要が積み上がっている状態
大きな落ち込みは無い
2022/11/08(火) 22:51:10.49ID:HtRPXNVy
EVだの円安原料高だの半導体不足だのいう以前の問題で車作れてないから当然の結果
中国ベトナムのロックダウン巻き込まれて部品来ないから生産出来ない
未だにコロナやってんだから救いようないわこの企業
バルミューダ以下やわ経営陣責任とれよ
2022/11/09(水) 07:56:04.23ID:ZJHU+B4Q
カンバン方式、ジャストインタイム笑笑
2022/11/13(日) 21:10:58.31ID:pVe425vf
>>1
でも、買わないから安心しろや
199名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/14(月) 00:03:18.25ID:wnF/Zqkh
買えないだろ
2022/11/14(月) 02:14:39.35ID:xIFahOrJ
金あるけど、買わんな
201名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 20:06:01.46ID:wKM5pqjq
トヨタはクレーンの操作やら溶接やら旋盤やらの技術でなく技能ばっかりの大企業でしかない
あとはパワポ職人と下請け中抜き商人、広告代理店と政治ごっこしてる連中しかいない
これじゃ負けるのは目に見えてる
202名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/11/15(火) 23:44:36.30ID:N4i7Ffde
>>171
ちょうど今日のホットニュースだな。
モデルYの中国の暴走死亡事故動画とんでもない
中国は監視カメラだらけだからガチ証拠。
2022/11/16(水) 10:19:18.11ID:6v3pTRQ9
>  【ニューヨーク時事】米有力消費者情報誌コンシューマー・リポートが15日発表した今年の自動車ブランド
>別の信頼性ランキングで、「トヨタ」が首位となった。2位はトヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」、4位は
>「マツダ」と、例年通り日本勢が上位に並んだ。

> 5位は「ホンダ」、7位は「SUBARU(スバル)」、8位はホンダの高級車ブランド「アキュラ」で、トップ10のうち
>6ブランドが日本勢だった。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022111600223
204名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/13(火) 19:44:30.17ID:m6nYmXq6
座して死を待つより攻めろトヨタ
205名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/13(火) 22:58:02.07ID:dvP3v5e/
>>18

>>1には
>原材料の高騰が重荷となり、為替相場の円安効果では補えなかった

円安の効果はちゃんとプラス方向に出てるってことだろう

原材料の高騰はそもそも海外インフレ高騰が主因だし
もしそれがなくて普通にこの円安だけだったら相当プラス出てたってことになる

※もっとも実際には昨今の円安は海外インフレ高進による内外金利差によるものなので
もし海外インフレ高進がなければここまでの急な円安進行もなかっただろうけど
2022/12/29(木) 17:41:35.48ID:w+To/GIJ
金持ち相手の車になりつつあるな
数百万ザラだし
207名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/29(木) 21:15:50.39ID:WZ6/fazH
>>26
輸出額は経年的に増えてきてるし割合も自動車産業ばかりでもないが
2022/12/29(木) 21:19:23.14ID:+xe64X4y
>>207
そりゃ世界的にインフレしてるんだから輸出額は増えるよ
過去最高益とかいうこと自体に意味がないのといっしょ
209名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/29(木) 21:33:26.36ID:WZ6/fazH
>>208
昨今のコロナ禍、露ウ戦争以降の急激なインフレの以前から経年的に輸出額は増えてきた
そういうインフレ当たり前の状態をもインフレで意味ないというのかな
世界経済が順調に成長してきたのもインフレと共にあるわけだし
また日本の輸出の内訳は別に自動車産業一本槍ではないし
2022/12/29(木) 21:39:28.58ID:+xe64X4y
>>209
インフレを否定してるんじゃなくて、
輸出額という数値を見ることに意味がないと言っているだけ

数値だけ見たら日本は1960年の50倍の輸出額だが、
じゃあ1960年の50倍豊かなのかって言ったらそうじゃないでしょ
211名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/29(木) 21:42:48.83ID:WZ6/fazH
>>210
そもそも元レス>>26
>トヨタ陥落でいよいよ日本の産業が無くなりましたとさ

俺のはこれに対するレスであって、それに対する君のレスがズレてるのはわかるよね

輸出額が50倍なら50倍豊かだとかそんな論点ではまったくないと思うが
2022/12/29(木) 21:43:38.06ID:+xe64X4y
>>211
ズレてはないと思うぞ
俺もトヨタはもう陥落状態で日本の産業はなくなると思ってるしな

輸出額が増加してても国富が増えてないのは明白だし
213名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/29(木) 21:45:00.20ID:WZ6/fazH
>>212
ズレてるでしょ
国富の話などしてないし

読解力ないなら話すだけズレまくりで意味ないね
214名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/29(木) 21:46:56.31ID:WZ6/fazH
>>212
すでに書いたように日本の輸出の内訳は別に自動車オンリーではない
トヨタという自動車メーカーが衰退したからって日本の産業終わるという認識自体が
まったくデータを見てない思い込みだとわかる
2022/12/29(木) 21:47:48.09ID:+xe64X4y
>>213
国富増やさないってことはトヨタが稼げてないって話なんだけど
あと自動車オンリーでないって言うけど他に自動車産業に匹敵してるものなんかないだろ
家電は全滅したのに
2022/12/29(木) 21:48:12.63ID:+xe64X4y
そもそも日本のGDPが停滞してて年収が下がって言ってるのになにを見て大丈夫だと思ってるんだ
217名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/29(木) 21:48:58.54ID:WZ6/fazH
データ見てから言うんだね
思い込みをいちいち相手にするのはあほらし
2022/12/29(木) 21:50:08.96ID:+xe64X4y
>>217
GDPも年収もデータだろ
なにを言ってるんだ
219名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/29(木) 21:55:55.12ID:WZ6/fazH
俺がレスしたのは>>26の内容についてであって
そこにない論点に勝手にレスすり替えてしかもデータ無視の思い込み
話にならんでしょ

>>218
レス時間見ればわかると思うが俺の217は216宛てではない
俺のレスといちいち違う論点にズレてくのは君の勝手だが俺の知ったことではない

だが君は無自覚なのはこまったもんだな
たとえばAテーマの会議なのに速攻でBテーマをぶつけてきて
自分ではAテーマのつもりみたいな
2022/12/29(木) 21:57:13.99ID:+xe64X4y
>>26
日本の産業がなくなるって言う話にただの輸出額の増加で反論した気になってるほうがデータ無視
こんな詭弁まだ通ると思っている意味がわからん
221名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/29(木) 22:01:45.19ID:WZ6/fazH
あー40秒ほども間隔あれば1行レスへのレスと思っても不思議はないか
強調しておくが俺の>>217>>215へのレスだ

GDPや年収の話など最初からしてないし

>>220
だから輸出額(全体額)は経年的に増えてきてるし
その内訳はトヨタ独占でもまったくないんだから
それを日本の産業終わりみたいな話に持っていくのは全く見当違いだねとレスした
データみてないからこそ平気で書ける思い込みだね
2022/12/29(木) 22:05:22.99ID:+xe64X4y
>>221
まだわからんのか

輸出額が増えてトヨタ独占じゃないという抽象的な物言いじゃ、
GDPが停滞して所得が減少しているという直接的な日本の産業の終わりを示すデータに反論できていない、
ってことなんだけど

おまえの中ではGDPが停滞して所得が減少している中で、
輸出額の増加と産業内訳は日本の発展を示してると思ってるの?
まずそこがどうつながるのか説明してくれないか?
2022/12/29(木) 22:05:51.51ID:+xe64X4y
ようするにGDPと所得の話をされたら日本の産業が壊滅的なのはバレるから、
それに触れないでくれって言ってるだけじゃん
2022/12/29(木) 22:05:52.87ID:NxhkfgTM
じゃあ円安になった今後はV字回復確定じゃん
株買わなw
225名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/29(木) 22:06:58.92ID:WZ6/fazH
>>222
まだわからんのは君だろ
レスする前にデータ見るんだね
俺のレスとズレた論点の話につきあう筋合いはない
2022/12/29(木) 22:08:08.85ID:+xe64X4y
>>225
ほら、説明ができないだろ
GDPと所得のほうが産業の具合を示してるのに、
その話をしていないというのは意味不明だ
2022/12/29(木) 22:08:46.75ID:+xe64X4y
そりゃこんなバカばっかじゃ産業も壊滅するわ
228名刺は切らしておりまして
垢版 |
2022/12/29(木) 22:09:50.25ID:WZ6/fazH
>>226
ほら説明できないのは君だろ
データ見たら論点ズレな上に意見も外しまくりなのは明白だから
違う話で押し通すしかできないんだろうけど
2022/12/30(金) 01:29:56.46ID:h5Hu0cW3
まあ、GNP低迷は壺チョンコ国鉄自民が輸出産業の技術をシナチョンコエベンキにくれてやったため
そりゃ秘書がシナチョンコ壺チョンコならそうなるわな
自民の殺処分が必要でね
2022/12/30(金) 09:43:39.30ID:SNXSLQZz
>>222
>おまえの中ではGDPが停滞して所得が減少している中で、
>輸出額の増加と産業内訳は日本の発展を示してると思ってるの?

トヨタ陥落で日本の産業終わり、というレスがまったく見当外れという俺のレスと
似て非なる話にズラしてるよね

トヨタ陥落で日本の産業終わりというのは例えるなら5科目の学力試験で、
ある科目の点数悪くなったら他の科目も全部悪くなる、みたいな話だろう

俺はそれに対してトヨタは一部でしかないのでトヨタの業績が悪くなったからって
別にそれが他もみんな悪くなるのとイコールではないだろと
またそもそも日本の全体的な輸出額は増加傾向だと

それに対して君はまずインフレだから無意味と言い、
次いでGDPだ年収だと、最初の論点とは違う材料ばかり持ち出してる

「〇〇だから日本の産業終わり」に対して「〇〇だから~」という論法に反証したのが俺
君のは〇〇に触れずにとにかく日本の産業終わりという結論に持っていきたいだけの話
俺の論点に対する反論としては最初のインフレ云々自体ですでにズレてる(その指摘自体も外してるし
231名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/01/01(日) 15:20:09.15ID:s0+Mw4GU
経済界がトヨタに忖度して円安にしてるのにこのザマかよ
おかげでコンビニカップラーメンは300円だしおにぎりは150円だし、灯油代や電気代は最高記録だらけ
生活が酷いもんだよ
2023/01/01(日) 16:57:44.23ID:J9lnY6ql
諸悪の根源は、政治献金・政治資金パーティー・天下りです
これが有るから、政官民の癒着を産みだしているのです
痛くない腹を探られたくないのであれば、政治家達や退官した官僚達は大企業から
政治献金や給料を受け取らなければいい
政治資金パーティーを開催しなければいい
一体何のために、税金から巨額の政党交付金を渡しているのでしょうねぇ

イタリアでは、国民投票を実施した結果、約90%の賛成多数で政党交付金は廃止になりました
ドイツでは、政党交付金に上限が設けられています
イギリスでは、政党交付金に上限が定められているだけではなく、使途も政策立案活動に
限定されています
フランスでは、政治献金が全面的に禁止になっています

亀井静香氏が『政治献金を禁止にしたら、鳩山さんみたいなお金持ちしか
政治家になれなくなる』と、おっしゃっていたが・・・
供託金と選挙費用の上限を10分の1にすればいいだけの話です
ライバル候補が増えて困るのは、現役の国会議員達と世襲当選を狙っている
政治家達の親族だけです
そもそも、一体誰がどういった基準で、政治家を目指している方を
『飛沫候補』かどうかを、判別することが出来るのでしょうか?
有権者からすれば、選択肢は一つでも多い方がいいに決まっています
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況